2015年04月12日

人生街道

ケロケロ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村



昨日まで、大阪で瞑想の伝授をさせてもらっていました。

また沢山の素晴らしい人たちに出会えて、ありがたく思いました。


その中に、30年間にわたり僧堂にいたという禅僧がいました。

いまはご夫婦で山奥の庵に暮らしているそうです。

ゆっくりお話ししたわけではないですが、伝統の権威や形式に別れを告げて、真実の道を生きようという覚悟を感じました。

拙書「さとりの授業」から何かを感じ取ってくれたそうで、こうして本のおかげで生じる新しい縁を嬉しく思います。


禅はもとより形なき世界であり、禅宗という枠を超えて初めてホンモノの禅僧になるというのが僕の考えです。

お二人の生き方がとても爽やかに見えました。


一方で向老師のように伝統に身を置きながら、伝統を超えた活動に勤しむこともこれまた意義あることで、その安定感は一般の求道者達の灯火になると思います。

三千院門主の堀澤大僧正も同じで、みなの志が一つになることで、新しいウェーブを作っていける、そんな確信を持ち始めた今日この頃です。


そしてもうひとり、K君とも会うことができました。

ネットラジオで創価学会を特集した時に、感動的なメールをくれた学会3世の彼です。

伝統宗教も大変革を求められていますが、そのまえに新興宗教もその自らの矛盾を正し、組織のためではなく、真に人間一人ひとりのために存在しなければなりません。

この先は、嘘がますます通用しない時代になっていくと思います。


天変地異や経済の大混乱など、一寸先に何が待っているかわかりませんが、何が起きようと、いまここに在る真実の自己を見失わずに、共に人生街道を歩んでいきましょう。


人の目に縛られることなく、常識に囚われることなく、安全神話に惑わされることなく、あなたの人生を歩んでください。

たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)



ケロケロ(^∇^)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




Posted by Toshiro Abe at 08:45│Comments(49)
この記事へのコメント
阿部ちゃん、おはようございます!

なんだか今日のメール読んで清々しい気持ちになりました❤
いつもいつも心に沁みるブログの言葉・・感謝しております^^
Posted by matsu at 2015年04月12日 09:19
阿部さん、今日もありがとうございます。応援してもらって心があったかいです。
Posted by みきんこ at 2015年04月12日 09:20
姉が出世をしました。もう定年までの道も確保されたようで

同じ姉弟でも、こちらは躁鬱病の精神障害者。なんでこんなに違うのか…
どうしても、そういう思いにとらわれます。

こちらは、親戚まわりにも顔を出せない。この人生は一体なんだったんだろうと

そう思いますねえ。(-_-)
Posted by ひよどり at 2015年04月12日 09:38
阿部さんは頼もしくステキです! 


サムの使者ですね!感動します
Posted by ソウルメイト at 2015年04月12日 09:48
自分の枠組みを勇気を出して超えることで

大きな世界が開かれていきますね

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年04月12日 10:12
楽勝

いいですね〜 この言葉好きです。
Posted by マリリン at 2015年04月12日 10:20
>たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)

烙印を押すのは所詮他人であり、また「自分の考え」ですからね。
…自分はまだそこまで達観できませんが(笑)。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年04月12日 10:25
その時々の考え方や行動の仕方、感情までもが「起こる現象」で、これらは全て幻想なのでしょうか?時間の概念に今もなお縛られ続けているのですが、「この先もこの思考にとらわれ続けるのか」などと思ったり、「この思考が今生じゃなくてもいつか現実となって現れるのかもしれない」と思ったりすると前を向けません。
Posted by ゆるりや at 2015年04月12日 10:41
社会的に負けの烙印を押されたとしても楽勝!
この言葉にしびれます。
Posted by 沙羅 at 2015年04月12日 10:48
周囲から負けの烙印を押され、
生きてる価値なしだの、
努力しろだのとやんや言われてますが、
自分は、どこ吹く風的な心境です(笑)
Posted by たまごドーナツ at 2015年04月12日 11:08
今、ギックリ腰で歩くことも座ることも寝返りをうつこともままなりません(~_~;)仕事を休まなきゃいけないとか治療費がもったいとか色々考えてもやもやしてたけど、天変地異とか経済混乱が来る前に有休もお金も使ったろーと思いました。使わにゃ損損!!
Posted by サティータ at 2015年04月12日 11:13
いつも、ありがとうございます!
いまここに在る真実の自己を見失わずに
とありますが、どういう時が見失ってる時なのでしょうか?自分の気持ちに正直になっていれば、いいのでしょうか?
Posted by ひでこ at 2015年04月12日 11:19
少し立ち止まって「今ここに在る」を実践していくこと(瞑想とか)

今ここに在る真実の自己に気づきます。
すると、この真実の自己以外は、偽物の自己だ!と すぐに気づけるようになりますよ☺️
Posted by ともこ at 2015年04月12日 12:35
いつもありがとうございます。

ここにくると心洗われます。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年04月12日 12:48
阿部さんのブログで日々軽やかに
今日のブログは一皮でなくバリバリ剥けたような!!
この心地良いウキウキ感

天に向かってしあわせ~~~って叫びたい

いつもいつもありがとうございます
Posted by YABOI at 2015年04月12日 13:38
>たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)

常識とか一般的な勝ち負けの判断は手放してきたつもりだけど、こうして文章でupされると、勇気づけられます。
だって、本当は、僕の人生に於いては、僕は常に勝っているんですもんね。
嬉しくて、ちょっだけ泣いちゃいました。
Posted by いちファン at 2015年04月12日 13:51
は~
気持ちがやすらぎます

ポチポチコ
Posted by ねこ at 2015年04月12日 15:16
^p^運命よそこをどけ、俺が通る
Posted by たかたかし at 2015年04月12日 15:29
^p^俺たちは結果のために生きているんじゃない、結果は幻想さ
Posted by たかたかし at 2015年04月12日 15:31
阿部さん、こんにちは^ ^

どんな人生街道であっても、すべての道はブッダズランドに通ず、ですね。

灯を頼りに歩んでいきます♪

今日もありがとうございまーす(^o^)/
Posted by うさあや at 2015年04月12日 16:25
^p^ちなみに俺たちの思考は確実につながっているよ・・ネットやテレビを見ればわかる。気づかなかったかい・・
^p^まぁそれもどうでもいいことだが
Posted by たかたかし at 2015年04月12日 16:41
頭の中が、ごちゃごちゃしなくなったので、楽勝です。瞑想は、ありがたいものです。
Posted by 青天井 at 2015年04月12日 17:18
こんばんは


    愛☆


愛☆  愛   愛☆


    愛☆


日本


どんなに有名な人が予言したとしても
破滅的な予言であれば信じる必要はありません

世界が破壊するということを信じると
結局
その人の世界が破壊することになります

この現象界は想念が現実化するというわけですから
平和を祈ることで
破滅的な予言が現実化するのを防ぎましょう


世界が平和でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年04月12日 17:39
マリンさんへ
ブログは書いておられないんですか?
書いてたら、ぜひ教えて欲しいです!

すみません、阿部さん、こういうことでコメ欄使わせてもらって
Posted by まき at 2015年04月12日 18:14
阿部さんを近くで見ることができ嬉しかったです。

なんか、カッコイイですね\(^-^)/ 失礼かな(--;)?この言い方

とにかく…

楽しかったです。
また行きたいです。

今日は話すことは出来なかったけど今度は話せる自分でありたいです。

またよろしくお願いします
ありがとうございました!!
Posted by 大阪府 at 2015年04月12日 18:55
>たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)

・・・他の何人かの 方達と同様に 私も つっこみどころは ここだと思いました(笑)

体験する自分や その状況や条件に 勝ち負けもなく、ただ 体験できることだけが、神の意図と 心得ています。でしょ?阿部さん。(うん)笑。
Posted by アゲハ・・・選挙立会人を務めてきました(笑) at 2015年04月12日 19:08
ともこさん、ありがとうこざいます。
瞑想や挫禅はしているのてすが、なかなか、真実の自己に気付けません(T_T)
続けていれば、わかる日が来るのでしょうか?
Posted by ひでこ at 2015年04月12日 19:37
今日は初アベさんでした。
動画で拝見するより100倍素敵で驚きました。
ホント素敵でした

ゴメンなさい、こんな感想で。
でも生きる力が湧いてきました。

また伺います!
Posted by 沢田 at 2015年04月12日 20:59
阿部さんに言ってもらえると、心からホッとします☆負け犬です☆
私のか会社は、負けるな!できないって言うな!皆がライバル!って人達ばかりです(苦笑い)
こ!こ!怖い(汗)ので逃げます!前は、いちいち心臓バクバクでしたが、今は、どーってことないです。
でも、のんびり、ポカポカ、分離前に戻りたいので私も山で暮らしたいなぁ〜
でも、亀虫キライ(汗)どーしましょー(笑い)
Posted by ゆっこ at 2015年04月12日 21:45
生・阿部さん、本当にカッコ良くて素敵過ぎて、おそばに近づけませんでした。。さすが芸能界にいた方だなぁと思いました。
最初、後方から前に来られた時の後ろ姿、息子さんかな?と思ったくらい、若くて、パワー&オーラのあるお背中でした。

お話しもずっと聴き続けていたいくらいでした。なんとも言えない【間】も大好きです。
今日の事は忘れてまた次回、講演会に参加します。まだまだ阿部さんにお会いしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by まゆみ at 2015年04月12日 22:13
楽勝という言葉を受けて
いま笑顔が絶えません。
ニコニコ顔です(^ ^)


世間 > 自分(* *)

ではなくてホントのところは

世間 < 自分!(^ ^)


阿部さん今日もありがとうございます。
Posted by smomo at 2015年04月12日 22:16
天上天下四方八方自由自在❗
Posted by しんさん at 2015年04月12日 22:17
湯船に漬かっていたら"自分"が溶けまして、、
先ほどの続きです


もう少しシンプルなところで

世間 = 自分 = (^ ^)

になりました
Posted by smomo at 2015年04月12日 22:57
今日は阿部さんと和尚さん?の最後の一気なやりとりを聞いてたら、
ずっとぼんやりしてたとこが初めてなんかわかりました。

全てがもう決まっていて、選ぶことももう決まっていて…
だとしたら、なんて私は恵まれた人生なんだと、
心から思えました。

ずっと自分がんばって来たような気がしてたけど
それさえも決まっていた。それも幸せに思えました。

そしたらなんか安心して
今、ここに、存分に味わって
いられるようになりました

楽しんでみます。ありがとうございました。
Posted by tomoko(^○^) at 2015年04月12日 23:22
ん?
大阪の阿部さんが、かなり素敵とのコメント…
めっちゃ気になります!笑(^^)

阿部さん、よかったですね♪
お疲れさまでございます。

もう、記事に関してのコメントいいや 笑

ゆっくりお休みくださいませ~(^^)
Posted by ようこ at 2015年04月12日 23:30
居酒屋阿部家、やっと聴けました。
yahooメールをgmailに切り替えてみたら、まさかのまさかでした(驚)
即、割引の5本セットを注文致しました(^^♪
そして、さっそく聴いて見た次第です。

今というモノが、いまここに静止して在り続けるのを見抜けば、それがつまり悟り。
それ以外の悟りの説明は、そこに付随して現われる付録のようなもの。
今がずっと続いているのではなく、今という(ひとつ?)のものがポ~~~ンと在るだけ。
これは電車の例え話が判り易かったです。
こちらが動いてるのに、窓の外の景色の方が動いているように見える。

これはつまり、自分の心が動いているだけなのに、万物の方が動いているように見えると言う事かと。
そしてそれは実は、静止(停止?)している己がポ~~~ンと居るだけ!?

阿部さんにお尋ねしたいのですが、我々は常に外側に意識を置いている分けだと思います。
でももしも、肉眼で外側を見ながらも、常に内側に意識を静止させて置くなら(つまり、意識を己の中心に置くなら)、
やがて、外側が勝手に動いていながらも己は静止しているのが、体感として判る様になるもんでしょうか!?
つまり、意識の静止によって観照状態に入れるものでしょうか!?

駄説なので、意味不明でしたらスルーで構いません。
既に実験中で、そのうち何か分るかもと (^m^
いつもながら真剣味がないので、三日坊主に終わらねば良いと思ってます (^m^;
Posted by 茶舗リーラ at 2015年04月12日 23:46
ミツロウさんのブログから来ました。

阿部さんは、東海地方での活動予定はありませんか? 主人が、とても 阿部さんのお話に興味あるそうで、お待ちしております(^-^)
活動内容は、精妙な宇宙の変化に伴い変わって行かれるとのこと。楽しみにしています。
Posted by シュリ at 2015年04月13日 00:25
地方選挙の投票所で立会人として、11時間座って それを務めました。
刻々として変化する周囲の中にあって、時間が永いとか短いとかの観念はなくて、朝7時に座っている自分も夕方6時に座っている自分も、変化しない同一の自分でした。・・・時間は存在しないという感覚は これでしょうか?

勿論、入場者のいないトキには、役場担当者や関係者を 笑かせまくっていたことは、言うまでもございません(爆)

あ ちなみに報酬費というのは 一万六百四十七円で、家族三人で つぼ八に行きます(笑)
Posted by アゲハ・・・いらん情報の提供(笑) at 2015年04月13日 00:43
阿部さん
この自我(個人意識)って 「何かにしがみつくエネルギー」 なんですね。ほんとうに幻なんですね。
そして「今ここ」に在るときって 全体に解けてるんですね。(全体意識)

あいつが(個人意識のあいつ) しがみつく手を放したとき
あいつが落ちていくだけなんですね。
Posted by H at 2015年04月13日 06:18
阿部さん
個人意識のこいつって「何かにしがみつくエネルギー」なんですね〜
ただのエネルギーで、ほんとうに幻なんですね〜
そして「今ここに在る」ときって
全体意識そのもので、このとき個人意識のあいつはいないんですね〜

っていうことは、個人意識のあいつが「しがみつく手」を手放せば、
個人意識のあいつがおちていく!ってことで
全体意識そのものにとっては痛くも痒くも無い笑っちゃう話ってことですよねー

あちゃーーー ーーーーー

参ったーーーーー 参りましたーーーーー

しがみついてたことも気づかず、気づいた瞬間にショックを受け、でも、あれ?こいつは誰だ?になり、瞑想してたら こんなことになりました。阿部さーーーーーーーーーん こんなことになりましたーーーー

参りました。降参です。 大爆笑
Posted by H at 2015年04月13日 06:35
阿部さん

>人の目に縛られることなく、常識に囚われることなく、安全神話に惑わされることなく、あなたの人生を歩んでください。

>たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)

自由気ままに生きておりますが、その自由さが、私のダメな所らしい。

社会的に負けの烙印を押されても、本当に楽勝なんでしょうかね。。。現在の部署から違う部署に逃げたら、負けだと言う人もおり、悩んでおります。

負けの烙印を押されると思うと、もう世の中では生きていけないような気がして、怖いです。
Posted by エコル at 2015年04月13日 08:39
>たとえ社会的に負けの烙印を押されたとしても、楽勝です(^ ^)

勝てはしないけど、楽は楽ですね。
社会的には完璧な最下層ですけど着ぐるみのようなもんで脱げる。
烙印を剥すために悪戦苦闘するんじゃなくて烙印のついた着ぐるみ事体を脱ぐ事が出来る。瞑想や坐禅によって。

>あなたの人生を歩んでください。

私の人生ってなんじゃろな?いつか必ずくたばる事以外何の予定もない(笑)
心のままに今日も生きるか。

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2015年04月13日 09:40
エコルさん

>現在の部署から違う部署に逃げたら、負けだと言う人もおり、悩んでおります。
負けだという人なんてほっときましょう。大事なのはエコルさんが違う部署に行きたいかどうか、それだけです。悩むなんて勿体ない。

>負けの烙印を押されると思うと、もう世の中では生きていけないような気がして、怖いです。
まだ起きてもない事を怖がってちゃ勿体ないですよ。押された時考えりゃいいんです。
Posted by マイペース at 2015年04月13日 10:01
マイペースさん
ありがとうございます。

違う部署に行ったら、その部署では、もっと苦しくなるし、今の部署から逃げ出したと思われ、負けだと言った人は、私を応援してくれている人なんです。なので、その人の気持ちを裏切るようで、悩んでいるんです(涙)
Posted by エコル at 2015年04月13日 13:00
エコルさん

こちらこそありがとうございます。

>負けだと言った人は、私を応援してくれている人なんです。

応援してくれている人を裏切るのは辛いですよね。
ただ、一旦応援の有無は忘れてエコルさん自身がどうしたいか考えてもいいと思います。
人が応援してくれているからとやっていると状況に振り回される感覚になり自信を失ってしまいがちです。
同じ部署で頑張るなら頑張る、違う部署に行くなら行く。
どちらであっても自分の意思で決める事をおすすめします。
その人の気持ちよりもまず、エコルさん御自身の気持ちを裏切らないようにして欲しいです。
Posted by マイペース at 2015年04月13日 17:03
阿部さん、13日の記事読みました。
>あなたでOK!
>それでいいのだ!

正にです^^
究極の視点から見れば、思考も煩悩も何もかもOK。
快も不快も、良い悪いも、何を思おうとそれでいいのだ。
するもよし、しないもよし、すべからくは自らを拠り所とせよ、ということ。

是非、己の中心への寛ぎをモットーにして行きたいと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by 茶舗リーラ at 2015年04月13日 19:57
マイペースさん

>ただ、一旦応援の有無は忘れてエコルさん自身がどうしたいか考えてもいいと思います。
>人が応援してくれているからとやっていると状況に振り回される感覚になり自信を失ってしまいがちです。

私は、違う部署に行きたいのですが、その部署に行ったら、私の性格上、現在以上に苦しむことになると言われて、しかも、逃げ出したと烙印を押されると言われて、そこまで、お前の為だと応援してくれている人のアドバイスを無視して、違う部署に行くのも、心苦しいし、もし、そのアドバイス通りになったらと思うと、怖いのです。

もう振り回されちゃって、自信を失っちゃってしまっています。

なんだか、情けないですね。。こんな、私のために、マイペースさんが言ってくれたこと、嬉しく思います。ありがとうございます。
Posted by エコル at 2015年04月13日 23:03
エコルさん

まず、エコルさんは情けなくありません。
私の文がそういう観念を誘発させてしまったとしたら謝ります。失礼しました。
こんなじゃないです。エコルさんは唯一無二でかけがえのない存在です。

振り回されても、自信を失ってしまっていても、決して情けなくありません。

阿部さんの過去の記事にある瞑想をお薦めします。
http://abetoshiro.ti-da.net/e1619696.html

願望実現の記事ですが、願望は置いておいて大丈夫です。
これには思考から離れてリラックスする効果があります。
Posted by マイペース at 2015年04月14日 00:18
マイペースさん

謝る必要は全くありません。嬉しかったし、ありがたかった感の方が強いです。

私のために、わざわざ、過去記事を貼り付けてもらい、本当に、ありがとうございます。瞑想か~。。瞑想したら、不安や悩みが解消して自信が取り戻せるのかな~

とりあえず、やってみます。
Posted by エコル at 2015年04月14日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。