2015年03月31日

新企画のお知らせ

これ載っけるの、忘れとったがね。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



人生が、何から何まで自作自演の独り舞台だったと気づいたとき、人は背負っていた重荷を下ろします。

あらゆるルールを決めたのも自分だし、良かれと思って作った枠(わく)が、どれだけ自分を縛り付けてきていたか。

しかもそれが、誰のためにもなっていなかったなんて。


これが、目覚めの瞬間に起きることの一つです。

「な~んだ、そうだったのか」と。

そして自由の何たるかを知ります。

自由とは、自分自身からの自由だったのです。


どちらにせよ、僕たちが自由であることに変わりはありません。

何をしてもいいし、しなくてもいいんです。


目覚めようと目覚めまいと、その時々で一番いいと思ったことをやっていくことに変わりはありません。

しかし目覚め前は、人の目の中に生きているので、自分の思いから行動を選ぶことより、人からどう思われるかや、べきだ、ねばならないといった正しさを基準に人生を選ぶシーンが多くなります。

それにしたって自分が一番いいと思ったことをやることに変わりありませんが、選ぶ基準が自分の思い以外にある場合、満足する人生を歩むことはできません。


よく言われるように、苦しみを作り出しているのは自分の考え方です。

考え方は変えることができます。

だからこんなブログでも、繰り返し読むことで何かに気づき、楽になったといってくれる人がいるのです。

そして楽になった分だけ、皮肉なことに人生がスムーズに流れ始めます。


さて、ここに、快適に生きることを説くメッセンジャーたちがいます。

彼らを一堂に集めて、その秘訣を学ぶ会を企画しました。


題して

セミナー「快適の術

詳細はコチラから。

満席のためキャンセル待ちの受付になっています。


これで幸福にならなければ、もう幸福はあきらめましょう(笑)


実はこの企画は、ひょんなことから生まれました。

そして、内容を組み立てた後、誰かが足りないと考えていたまさにその日に、面識のない鈴木真奈美さんという女性から突然メールが入りました。

立て続けに僕の本をプレゼントされたのだそうです。

そのことで彼女を知り、ネットで活動を拝見して、待っていたのはこの方だと確信しました。


こういう偶然の一致があったときは、その背後に見えない力が働いています。

この会も大成功に終わることでしょう。


5月5日に東京で開催します。

ちなみに6日は、原宿で僕のライブ(昼の部・夜の部)が決まりました。

そんなことはどうでもいいですね(^^;)


人生を深刻に考えずに、遊び心で生きてみませんか。

僕自身は、生きるというのは与えられた義務ではなく、道楽だと思っています。


子供の日のセミナー「快適の術




そんなこんなでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・


このセミナーの詳細記事を昨日の深夜に書いたのですが、間違って読者登録している人たちに記事更新のお知らせを送信してしまいました。

夜中に申し訳ありませんでした。

朝起きてみたら、すでに100人もの方が申し込みされていて驚きました。

これも必然なのでしょうか。

ありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(62)
この記事へのコメント
★自由とは、自分自身からの自由だったのです。
★何をしてもいいし、しなくてもいいんです。

スカーッ!とする記事、今日もありがとうございます。
今日は、満開の桜をみにいくぞー。
Posted by 博多っこ at 2015年03月31日 09:54
引き寄せの法則の達人である阿部さんを中心に

引き寄せの法則ブームを起こした「ザ・シークレット」を翻訳した山川さん

引き寄せの法則を伝えている奥平さん、鈴木さん、みつろうさんが

引き寄せられましたね

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


類は友を呼ぶ

笑う門には福来る


5月5日子供の日に

みんなのハートが子供のように輝き開きます

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月31日 10:00
阿部さん

いつもありがとうございます。

全ては自分だったこと。はじめから救われていたのにマインドが起こす恐れや不安から様々な感情や思考が生まれ自縄自縛してきたなとおもいました。

いまは阿部さんが言っていることが附に落ちて理解できます。いつでも人は大空のように解放されて自由だったことに気付けました☆

現象界を生きていると軸がぶれたりすることもありますが、阿部さんのようなブログがあると自分を取り戻せるというかバランスがとれます♪
Posted by 金田一 at 2015年03月31日 10:06
いの一番に申し込みました!(笑)
楽しみでしょうがないです。
普通の日々に楽しみをありがとうございます。
Posted by はるみ at 2015年03月31日 10:16
講演会の申し込みをしました。
禅スクールのサットサンも講演会も、いつも土日で仕事があり、参加出来ませんでした。
今回はちょうど お休みだったので、迷わず申し込みました。
初めて生の阿部さんにお会いできるのが凄く嬉しいです。
他の方々も本やブログで馴染みがあるので、とても楽しみです。
今日のブログを読んで、仕事を理由に申し込みをしてこなかったのは、自分がそう思い込んで決めていたのかなと思いました。
本当はその気になれば、仕事があろうが何だろうが、参加出来るのですよね。
いまからワクワクと楽しみにしています!
Posted by エミリー at 2015年03月31日 10:24
大勢の人に幸せが訪れますように。
Posted by ひよどり at 2015年03月31日 11:31
阿部さん、ランキングボタンは?
Posted by 安美♪ at 2015年03月31日 11:53
こめんとありがとう。

そして、安美♪さん、ありがとう。

すっかり忘れとったがね。
Posted by TOSHIRO ABE at 2015年03月31日 11:58
どう生きていったらよいか全然分からなくなってしまいました…。
Posted by m at 2015年03月31日 12:12
mさんへ

どう生きるかなんて、分からなくていい。

決めないほうがいい。

その時その時、心のままに生きればいい。

僕はそう思う。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年03月31日 12:27
職場の人達に嫌われても、自分のやりたいようにしても、いいってこと?
Posted by エコル at 2015年03月31日 12:27
5月5日の講演会は、質問受け付けありですか?
Posted by エコル at 2015年03月31日 12:29
エコルさん

あなたがやりたい事しなくても、嫌いになる人はいるし、

やりたいことしても、嫌わない人もいます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年03月31日 12:30
申し込み備考欄に質問を書いてもいいです。

ただ、採用するかどうかは確約できません。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年03月31日 12:32
「あなたは、そのままで良いんだよ」と言われたらホ~ッと力が抜けて泣けてくるかな。
でも、そのままの自分がどんななのか、それがよく分かりません。
気が付けば、いつもオロオロしてる事だけは確かだから、右から左へスルーできる柔軟さと、外側に影響されない強さが欲しい、とにかく楽になりたい一心でやってきました。んで、またガチガチの自分になってる。
ちょっと遅すぎた?!年齢かも?ですが、残りの30年は何とかなるもんね⤴と、その時点で少しでも良い気分になれる思考の選択をする… これが2ヶ月前に出会った引き寄せの基本でしょうか…
阿部さん、快適より快楽の術がホントは知りたい! おそらく本当のわたしはコレです。
Posted by youko at 2015年03月31日 12:44
今、社食でお昼食べてます。
何気にメールチェックしたら、このイベントの事が‼️
待ってたよーーこれーーって慌てて申し込みしました。
最初はなかなか繋がらなくて焦りましたが、
無事申し込み完了です。

「引き寄せ」について聞きたいです。
本当はいまここ塾でも、質問したくてウズウズしてたのですが
それは思考だね、で片付けられそうで質問できませんでした。

阿部さんも、毎日“いい気分”で過ごして
思いは実現する、を実感していますか?
Posted by mint tea at 2015年03月31日 12:51
誕生日に素敵な企画ですね!

>僕自身は、生きるというのは与えられた義務ではなく、道楽だと思っています。
苦じゃないけど道楽では決してないですね。お金のかからない範囲で自由にやりたい事だけやらせて頂いてますけどお金が常に厳しく正直パスタ生活は身体に辛い(泣)
両立は出来ないと諦めてます。いや諦めてないからこういう企画に興味があるのか(笑)
楽に、素の自分でいるのとお金がどうしても反比例しちゃいますね。

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2015年03月31日 13:01
それは、お教えして良かったがね。
では、ケロ、ケロっと。
Posted by 安美♪ at 2015年03月31日 13:05
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年03月31日 13:06
大好きな自由!
バンザーイ(≧∇≦)
Posted by よっしー at 2015年03月31日 13:16
エコルさん

逆に言うと、"職場の人達に嫌われる(ことを恐れる)から、やりたいこと(やるべきこと)をやらない"のですね?

"やるべき"と思った時に、結果を想像して嫌われることを恐れるから"やらない"。
すると、心の中に葛藤が起きて苦しみます。

「結果を~恐れる」部分が"思考"、もっと言うと、自作自演の無意味な考えです。
簡単に言うと"幻想"です。
未来に起こるか起こらないか、いまは決して分からない出来事(=嫌われる)に
囚われて、自分のやるべきことをやらないことは馬鹿げてると思いませんか?

あなたがやるべきことをやっても、"嫌われる"という出来事は起こるかもしれ
ないし、起こらないかもしれない。
仮に嫌われたとしましょう。
その瞬間、
『嫌われたのは、あんなことをしたからだ。しなければ良かった... 』と、また
そこで巻き込まれてしまいます。

やるべきことをやった瞬間はBetterだったのに、過去を振りかえるとBadな
出来事ことに置き換わってます。
置き換えたのはあなたですよね?
やった事は同じなのに、視点が変ると印象が変わってしまう。
変わってしまった印象は幻想です。
Betterだけがあなたにとっての真実です。

いまこの瞬間、やるべきことをやる。
未来を憂うことなく、過去を悔やむことなく、いまこの瞬間だけを生きていると
"幻想"に囚われことは無くなります。
幻想は所詮、幻想ですから。

幻想を捨てれば、生きるのはシンプルになります。
それと、"やるべき"と考える思考は捨てる必要はありません。
Posted by 模察 at 2015年03月31日 13:23
もう、こんな人生嫌だって思った。

阿部さんのブログにたどり着いて、阿部さんみたいに
「な~んだ、そうだったのか」と思いたいと思った。

今は、そんなことど~でもいいと思えるようになった。

亡くなった主人に恨まれてると思った。私も恨んでいた。

夢にでてくる主人は、いつも怒ったような顔をしていた。そして消えてしまう。
もうでてこないでほしいと思った。

この前、また夢に出てきた。笑っていた。幸せそうに。。。
パパ、大丈夫だったんだね。

阿部さん、いつもありがとう。
ブログ読んで、比叡山で阿部さんにも会えた。、
人生ま~こんなんもいいんじゃね。と思えるようになって。
幸せな、にゃにゃなのでした~~~。
Posted by にゃにゃ at 2015年03月31日 13:38
阿部さん、こんにちは。
奥平亜衣美さんではなく、
奥平亜美衣さんではないですか?
Posted by 豆子 at 2015年03月31日 13:41
「あなたは、そのままでいいんだよ」と言われたら、ホ~ッとして泣けてくるかな。
なのに、そのままの自分はどんななのか、よく分かっていません。
がんじがらめでオロオロ生きてきたのは確かだから、右から左に受け流す柔軟さと、外側に惑わされない強さが欲しい、とにかく楽になりたいの一心でやってきました。 自分とは厄介です。んで、またガチガチになっている。
ちょっと遅すぎた‼お歳頃かもしれませが残りの30年は何とかなるもんね⤴と、最近知った引き寄せの法則?!で、自分が一番良い気分になれる思考の選択を練習してみたり…
阿部さん、快適より快楽の術が知りたい! おそらくホントのわたしが思っている事です。
Posted by y-y at 2015年03月31日 13:55
ショックなことがあって落ち込んでます。
何回も体験したこの感じ。引き寄せたのは自分だと頭ではわかってても抜け出せない。
何回も今日のページ読み返しします!!
Posted by れれ at 2015年03月31日 14:00
^p^せやな阿部ちゅん、せやせや
Posted by たかたかし at 2015年03月31日 14:08
こころのままに生きればいい、、、

かっこAぇぇぇ、、、あべっち

惚れてまうやろー(〃∇〃)
Posted by H. A at 2015年03月31日 14:55
5/5の・・・具体的な内容はどんなですか?集まった人達みんなで何かコミュニケーションとかするんでしょうか??個人的には話を聞いてるだけなら参加してみたいのですが・・・
Posted by HN at 2015年03月31日 14:58
今日は年度末。
みなさん、お忙しいのではないでしょうか。
私も朝4時からお仕事です(^^;
家が家業なもんで(^^;
今、ちょっと隠れてさぼってるところです(^^;

明日から新年度、そして、新企画も楽しみですね~
Posted by ふわりぃ at 2015年03月31日 15:36
阿部さん(オイちゃん)、お返事ありがとうございます。

思い切って初参加ですが、5月5日の講演会に参加させてもらいます。

質問を考えたのですが、思い当たる質問はありませんでした。

これで幸福にならなければ、もう幸福はあきらめます・・・

宜しくお願いいたします。
Posted by エコル at 2015年03月31日 15:58
お知らせだから、今日はランキングボタンがないのかな…と思って昨日の記事にクリックしました(^-^;
愛のクリック、やり直したけど無効かな(笑)

今日は長男にお世話されながら(笑)阿部さんと向さんの無料動画の音声を聴いたり、阿部さんがyoutubeにアップして下さった歌を聴いたりしてましたおまけに、泊まりで阿部さんの講演会に行く夢まで見ました(笑)

自分自身が、自分を不自由にしてるとしたら…
例えば、禅スクールに参加したり、講演会に行ったりしたいのですが、やらせてもらえない行かせてもらえないのは、実は自分がストップかけてるのかな?ただ単に行く時期ではないだけなのかな?って考えていました。

必要なものはすべて与えれてるので、後者ですね(笑)

そろそろ起きないと…(笑)(笑)
Posted by 綾子 at 2015年03月31日 16:13
>しかもそれが、誰のためにもなっていなかったなんて。

?・・・この意味合いが わかりづらいのですが、皆さんを代表して質問します(笑) え?わかってないのは 私だけ?じゃ 単独での質問として(爆)

>だからこんなブログでも・・・する~しようかとも思いましたが、みなさんを代表して ひとことだけ、「そんなことないよ(笑)」
Posted by アゲハ at 2015年03月31日 17:06
私は自由になりたいって、ずーっと思っていました。

もう、や~めた!と思っても、
ついまた重荷を背負ったり、不自由になってみたり、
居心地がいいんでしょうね(^_^;)

そんな時は今日のブログを何度も読み返して、
思い出しますね。

おいちゃん、いつもありがとうございます!
Posted by つるちゃん at 2015年03月31日 18:06
>人生を深刻に考えずに、遊び心で生きてみませんか。

>僕自身は、生きるというのは与えられた義務ではなく、道楽だと思っています。

しかし、現実には、ここに至るまでが、なかなか大変。
とは言え、人生とは、”遊び”だったのか、とわかった瞬間、
お腹の底から、笑いが込み上げてきますね。

リーラ、神の戯れ

それがわかった瞬間、
宇宙が、ウィンクして、微笑みました(笑)

やっだ~、そうだったの!?

いきなり、”これは、ドッキリです”と書かれた看板を見せられた時のような気分。

すっかり、騙されちゃった!

アハハハ・・・・!

宇宙と一緒に、アハハハ・・・・!

アハハハ・・・・

こうなったら、思いっきり、楽しい遊びをして、観たい夢を見るぞ~!

そして、結果はお任せ~♪

それで、いいのだ!でしょ?
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月31日 18:48
予定があり参加できず、とても残念です。是非2回目をできれば関西で、企画していただけると嬉しいです‼︎
Posted by よーじや at 2015年03月31日 18:53
模察さん
私は、もう職場から嫌われております。なぜか知らないけれどね。

協調性がないらしい。あっ知ってた(笑)

そもそも協調性って何?って感じです!

コメントありがとうございました。
Posted by エコル at 2015年03月31日 20:00
こんばんは


    幸☆


幸☆  幸   幸☆


    幸☆


引き寄せ


今☆私は幸せである


しばらく感じてみたいと思います

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月31日 20:03
子供の日のスペシャル企画、すごく楽しみに申し込みできる日を待っていましたが・・・。

わくわくクリックしたらすでに満席!!!

とーっても残念です。もっと広い会場で・・・っいていうわけにはいきませんか~?
Posted by えみこ at 2015年03月31日 21:01
5月5日の講演会、今申し込もうとしたら満席でした(;_;)
でも、どうしても聞きたいのです!音声や動画の配信はないのでしょうか?
ご検討の程、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by とりをんな at 2015年03月31日 21:32
エコルさん

おっしゃる通りですね。
知らなくていいんです。
そもそも本当のあなたである大いなる意識は、"嫌い"や"協調性"などと
いったような二元性の概念を知りません。

嫌われるあなたも、あなたを嫌いと言う同僚達も存在しません。
お互い存在しないのに、どうやって協調するんでしょうね(笑)
Posted by 模察 at 2015年03月31日 21:48
乗り遅れました
また今度 ですね
Posted by momo at 2015年03月31日 22:53
阿部さんも鈴木真奈美さんも大好きでお二人のブログも著書も愛読してました。そんなおふたりが奇跡的につながりとても興奮しています。
なんか間違ってなかった。やっぱりこの方向であってると実感しています。この世は本当に見事に神様に操られていますね。
Posted by えがお at 2015年03月31日 23:41
「自分を愛して、大切にして、生き切る」ことをすれば「幸せ」になれると思っていましたが、実はちょっと違って、「自分を愛して、大切にして、生き切る」”ことこそ”が、生まれてきた意味である。そして結果として幸せがおまけで?ついてくる?という感じを実感しています。

実は超偶然にも、日曜日、鈴木真奈美さんの本を読んで、「あっ、そうか!」ってなぞなぞが溶けたなあ・・・と実感していたところです。

シンクロニシティーでしょうかね・・・。

今日も、私を生き切ります。
Posted by 常照寺 at 2015年04月01日 07:29
おはようございます。
昨日、仕事が終わってヘロヘロしながら
整体に行ったら、
隣に、檀家の世話役さんが(汗)
何か役員をやれと‥。
お断りしましたが、
四月からやりたくないこと
めぐってきた方もたくさん居ることですよね。
自分たちで作ったルールで
首締めてるよなあ。
誰も幸せになってないよって
思うところでした。
周囲にはやはり、
物語を生きてるひとは多く。
ブログを読むことが、
私の重要なリセットボタンです。
今日から四月。
阿部さんいつも有難うございます。
Posted by やまめ at 2015年04月01日 07:54
エコルさん、はじめまして。
ちょっと自分に重なる気がしたので。

私も協調性がないと言われやすい方なのですが。
今心がけていること。

 一日一回でいいから、嫌われている、嫌い、という思いを外して、
嫌われていると感じる人にも真心を込めた態度で接する。笑顔でも挨拶でも気遣いでもなんでもいいから。
 その時、結果は考えず、自分の真心がこもっているかどうかだけ気をつける。自分で自分の気持ちさえうまく操れないんだから、他人の評価・気持ちのことをどう変えようかなんて全く考えない。うざいですかすみません、無視したいならどうぞ、悪口陰口もいじわるもあなたの自由です、嫌いなら嫌いでかまいません。それでもこれが私の真心の形です、という気持で。
 そしてこちらから真心を持って接したことを確認したらあとは自分に真心込めてやりたいようにする。

という感じです。つまりは嫌われたくないというこだわりをこちら側からなるべく捨てていくのですが、そうすると何故か逆に自然にうまくいくようです。おもしろいです。

瞑想や禅を通して教えて頂きました。
では、
長くなりました。
失礼します。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2015年04月01日 08:12
阿部さんはじめまして。

私は20年ある信仰をしながら苦しみ続け、昨年秋頃に、さとうみつろうさんのブログから阿部さんのことを知り、本やブログを読ませて頂くようになりました。

阿部さんがここに書かれたことが(自作自演の独り舞台で誰のためにもなってなかった)わかり、愕然となりました。

鈴木さんの本も2冊読みました。涙がとまりませんでした。

それでもなお悩む自分がありますが、ようやく荷物をおろせる、と思いました。

いつの日か、阿部さんの講演会に伺います。

ブログ、楽しみに拝見させて頂きます。お体にお気をつけてご活躍下さい。
Posted by えみ at 2015年04月01日 08:26
阿部さん、おはようございます。

5月5日の講演会、あと少しでも躊躇したら、満席だったんですね。
思わず、申し込んでしまったけれど、そうなる事だったのかなー。

模察さん

>嫌われるあなたも、あなたを嫌いと言う同僚達も存在しません。
>お互い存在しないのに、どうやって協調するんでしょうね(笑)
お互いに存在していないのってのが、どうもわかりません。
現実的には、お互いが存在しているから、あなたは協調性がないって周りから言われていると言われるのであって。

でも、もしも、お互いが存在しないのであれば、本当、どうやって強調するんでしょうね(笑)
Posted by エコル at 2015年04月01日 08:49
青陶舎さん ありがとうございました。

私は、協調性がないとは、これぽっちも思っておりません。明らかに嫌われている人がいますが、青陶舎さんのようには、中々できませんよ・・・(泣)

青陶舎さんは、それができる素晴らしい人が協調性がないとは誰も言わないと思います。
Posted by エコル at 2015年04月01日 09:48
模察さん
>やるべきことをやった瞬間はBetterだったのに、過去を振りかえるとBadな出来事ことに置き換わってます。置き換えたのはあなたですよね?
やった事は同じなのに、視点が変ると印象が変わってしまう。
変わってしまった印象は幻想です。
Betterだけがあなたにとっての真実です。<
すいません、何故Betterだけが真実なのかが理解できません。
やった瞬間に思ったことも、やってしばらく経ってから思ったことも同じ自分が思ったことなのに、何故???

それと、そもそも本当のあなたである大いなる意識は、"嫌い"や"協調性"などといったような二元性の概念を知りませんと書いていますが、大いなる意識(真我)が二元性の概念を知りませんということも知らないし、そもそも私達は二元性の世界に生きているのに、大いなる意識が存在している世界のレベルで語られても、ちんぷんかんぷんです。
Posted by こういち at 2015年04月01日 14:31
エコルさんに協調性がないのではなくて、そのエコルさんを嫌ってる人にとってエコルさんの言動、存在などが都合悪いだけではないでしょうか。

例えば、真面目に勤勉に働いているとか?それだけでも煙たがる人がいます。

なぜなら、真面目な人がいると自分がサボると目立つから!なぜなら、真面目な人がいると自分が休みづらいから!

私が実際に言われたことです(笑)

私みたいなのを協調性がないというんや!と言われたこともありますが、それが事実だとしても…その人はどうなんでしょう?
周りから、言うことがキツイと(特に目下に)反感買ってましたよ。

そんなもんです(笑)

バレバレですが…匿名希望で(笑)
Posted by エコルさんへ at 2015年04月01日 17:56
エコルさんへ

匿名希望って誰なのかな~

確かに、私を嫌って根も葉もないことを言っている輩たちは、私の存在自体が都合が悪いのかと思います。

やりたくない仕事はやりたくないときっぱり断るし、参加したくない飲み会にも参加しない、ある意味、自由にしてるから、それが協調性がないってことかな~。

真面目には仕事はしておりませんので、サボれないとか休みづらいとかの印象は与えてないと思います。

もしかしたら、綾子さん?
Posted by エコル at 2015年04月01日 20:25
こういちさん

予めお断りしておきますが、どんなに言葉を尽くしても理解して頂く
ことは出来ません。
どんな天才の頭を持ってしても理屈で理解することは不可能です。
『こんな感じです』と大まかに指し示しているつもりで書いてます。

"いまこの瞬間"に行うことだけが現実です。
後から振り返って"行った事"を評価するのは、過去の記憶に基づく
思考を"いまこの瞬間"にやってるに過ぎませんよね?
全ては、"いまこの瞬間"にしか存在出来ないことは、理屈の上でも真実です。
"いまこの瞬間"に起こっていることは、模察と名乗る人間のコメントを
読んでいることですよね?

二元性の無い世界は、ほぼ毎日のように多くの人に起こってます。
睡眠で熟睡している状態です。
朝起きて見た夢のことも覚えてないぐらい、良く寝れた時。
熟睡している時、良いとか悪いとか、好きだとか嫌いだとか二元性
を経験してませんよね?
熟睡状態は、思考や私(自我)という感覚が消えるから二元性も消えるのです。
私(自我)が消えるという事実があることを深く考えてみてください。
「寝て熟睡してるだから当たり前だろ!?」と無視するのではなく
自分に起こっている事実だけ(自分を内観する)を見つめてください。
あなたの外の世界、勿論、阿部さんや私のコメントの中にも真実は
ありません。
全ての真実(答え)は、私たちそれぞれ自身の中に隠されています。
Posted by 模察 at 2015年04月01日 21:33
エコルさんへ。

もうちょっと引っ張って突っ込んでみます。

>青陶舎さんのようには、中々できませんよ・・・(泣)

何故できないのですか?
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2015年04月01日 23:22
エコルさんへ

正解です(笑)私が書いたところでエコルさんの職場での人間関係が改善されるわけでもないんですが、書きたくなったので匿名で書きました(^-^;

私のは私の場合の例え話ですけど(笑)きっぱり断ったりできるあたり、実は羨ましいのかもですね!自分ができないから、エコルさんに自分の価値観を押し付けてるんでしょう。

私もここ数年、根も葉もない噂を流されていましたが、時間が経ってわかったってメールくれた人もいました(^-^)
どんな悪い噂も受け取らなければ、相手のものですからね♪
Posted by 綾子 at 2015年04月01日 23:53
阿部さんの活動、次々とすごいですねー!
またライブも♪
阿部さん、めっちゃ楽しそう〜(o^^o)
Posted by ひかり at 2015年04月02日 00:52
青陶舎さん

なぜできないか?それは、私をシカトしている人に対して、わざわざ自分から話しかけるのが嫌だからです。


綾子さん

別に綾子さんの価値観を押し付けてる感は、ありませんでしたよ。
かえって、自分がなぜ嫌われているのか、納得出来ました。
ありがとうございました。感謝しております。
どんな悪い噂も受け取らなければ、相手のものですからね。これに救われました。
Posted by エコル at 2015年04月02日 01:10
エコルさんへ。
おはようございます。

もういいかな。ということでこれで最後。

私は自分を不快にさせる人や事に反応してわざわざ自分も不快に標準を合わせることが嫌になってきました。努力しているわけではなく、そっちの方が楽になってきたので。(これは以前と180度変わってきました。)

短いやりとりを通してですが、エコルさんはいろいろな局面に真摯に対峙されているようにお見受けしました。それが今は摩擦力となってあらわれているのかもしれませんね。真摯さの証なら、摩擦力もまた、悪いものではない、と。…自分で何を伝えたいかわからなくなってきましたのでこの辺で。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
きちんと対応いただき嬉しかったです。
また、コメント欄を使わせていただいたことにも
阿部さん、読者のみなさんに感謝いたします。

では。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2015年04月02日 08:45
エコルさん

文章力なくて、何度もごめんなさい。
自分の価値観=私の価値観じゃなく
エコルさんを嫌ってる人がエコルさんに自分の価値観を押し付けてるって意味でした。
Posted by 綾子 at 2015年04月02日 08:46
>模察さん
返信コメントありがとうございます。

ただ「いまここ」を何となくわかるような気がする程度しか理解していない私には、とても難解な話に聞こえてしまいます。
やはりこれは悟り体験のないからなんでしょうか?

大いなる意識の概念を理解すると、今この瞬間が唯一のリアリティで、過去も未来もなく・・・というか時間なんてものは元々存在してなく、「いまここ」が連続的に続くだけということになのかな?
私は、過去という概念を持ち出して、模察さんにコメントしているので、そもそもこの時点で異なる次元の会話になってしまい、噛み合うはずがないですよね。

いや~難しいなあ。
Posted by こういち at 2015年04月02日 11:18
綾子さん そういう意味ね~(笑)
そう言われれば、綾子さんの言っているように捉えられます。私の方こそ、文章理解能力0ですから、すみませんでした。


青陶舎さんのブログ拝見しました。プロフィールに札幌出身って書いてあって、私も札幌出身なもので、なんだか勝手に親近感を湧いてしまいました。
真摯さの証なら、摩擦力もまた、悪いものではない、との言葉、ありがとうございました。
Posted by エコル at 2015年04月02日 13:58
こういちさん

おっしゃる通りです。
いまここが、毎瞬起こっています。
その毎瞬を繋げて、連続的に起こってる現象だと錯覚している
のが思考で、また時間(過去、現在、未来)という概念を生み出します。
Posted by 模察 at 2015年04月02日 15:27
沖縄でのライブも宜しくお願い
Posted by ララ at 2015年04月03日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。