2015年03月30日

思考がなければ、It's so easy.

東京の桜も満開。

だからというわけじゃないけど、クリックしてケロ('◇')ゞ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



昨日のTHE禅アカデミーのサットサンで、向老師に聞いた。


「向さんが坐禅をするとき、どんな境地になるの?」


20年も付き合っているのに、考えてみたらあんまり聞いたことがなかった。


そしたら向さん


「ただ在る。目の前の現象を判断することなく、たた純粋な意識として、あるがままに在るだけ。」


あれ?これって、僕がブログで言い続けてきたことそのものだ。

ずいぶん簡単に言うなァって思った(笑)



さて、昨日の講演中に改めて思ったことがあります。

それは、純粋意識が本当の僕たちなのですが、それ以外は全部、全部が全部、思考の産物に過ぎないって。

僕たちの人生も、あの人のことも、この人のことも、あのトラブルも、この失敗も、世界のことも、スピリチュアルな世界も、ワンネスだとか、宇宙だとか、全部思考の産物。

そして思考があるから問題が生じ、あーでもない、こーでもないって、苦しみ悩むのです。


釈迦が「人生は苦しみだ」って言ったけれど、それすなわち「人生は思考の産物だ」ってことです。


その思考の最初の作品が「私」です。

確かに意識としての普遍的な存在はあるのですが、そこに分離した個としての「私」は思考が作り出した幻想です。

このことを繰り返し伝え続けてきました。


でも残念ながら、ブログや書籍の場合は言葉で伝えるしかなく、言葉は思考を介してやり取りされるため、「それそのもの」にはなりえません。

これは僕の言葉だけでなく、歴史的などんな経典も同じです。

そこで実践的に、ダイレクトに理解しようという試みが「禅」なのです。


向さんのように坐禅で無の境地に達するのは、よほどの天才でもない限り、長い時間と忍耐が求められます。

社会生活を送る僕たちには、あまり現実的な道とは言えません。

そこでまずは瞑想を実践することで、思考を離れた自己を感得することを勧めているのです。

その境地に馴染めば、坐禅による無の境地も、比較的速やかに達成できます。

(瞑想と坐禅の違いについては、また改めて解説します)



昨日すべてが終わった後、向さんとお茶していて、21世紀型のグローバルな禅を構築する上で、伝統にしがみつくだけでなく、新しい手法を考案し、実際の効果を上げていこうということで意見が一致しました。

伝統を土台にしながら、伝統だけを有難がるのではなく、いまの時代を生きる者たちに、いまの時代の教義と修行法を提案していくのです。

なんとまあ、やりがいのある活動でしょう。


そんなこんなで、あいかわらずの今日この頃です(^^)




ランキングもいろいろ試しています。

また二つに戻しましたが、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



・・・・・・・・


追記


いまコメント見たら、今日のタイトルが僕の新曲のサビだと思ったという書き込みがありました。

きっと先日のライブに来てくれた人でしょう。

あれは新曲じゃなくて27年前にやった七福神の時の曲。

たった2分の歌で、Coming downの次に演奏しました。

今日の記事にもリンクするので、その曲もアップします。

昔から言いたいことは変わってない。

http://youtu.be/XSx60b-owws



追記の追記

5月5日のイベントのお申込みは明日からです。




Posted by Toshiro Abe at 11:16│Comments(42)
この記事へのコメント
音がなくなれば

静寂になり

静寂が変化する音の背後に

ずっと変わらず在ったことに気づきます。


静寂がただ在る。

目の前の現象を判断することなく

ただ純粋な意識として、あるがままに在るだけ

という気づきが現れてきます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月30日 11:26
今日もこちらにお邪魔して分かったような気になってる私です…

が、その私も今までの私の思考で創ったものなんですね。ではこれからの私は今の私が好きに創っていけば良いってことなのでしょうか。
Posted by うさほぬ at 2015年03月30日 11:32
そうそう、その通り、その通り、その通り?

>向さんのように坐禅で無の境地に達するのは、よほどの天才でもない限り、長い時間と忍耐が求められます。

よほどの天才?
無の境地に達するのに、才能が必要なんですか?
才能が必要だと感じたことがないもので・・・(汗)

どんな才能が必要なんだろう?
(スミマセン、悪い癖で、ちょっと引っかかると、スルーできなくなってしまう・・・)

それは、自分が起こすことではないと思っているので、
自分にどんな能力があろうとも、それで達成できることではないような気がしていますが・・・。

阿部さんって、時々、不思議なことを仰いますね(笑)

天才かぁ・・・(まだ言ってる、シツコイ^^;)
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月30日 11:41
題名を読んで「阿部さんの新曲のタイトルか、サビの歌詞だったりして~」って思いました(*^^*)
Posted by 安美♪ at 2015年03月30日 11:57
なんとまあ、全部が全部、すべて作り事かあ 笑(^_^;)
やだ~もお、恥ずかしい~

そんなこんなで、阿部さんの唄を
恥ずかしさで悶絶しながら聴いたのでした…笑

たのしい~♪♪
桜、満開ですね(*^^*)
Posted by ようこ at 2015年03月30日 11:59
今朝、とうとう目眩で倒れてしまいました(^-^;

向和尚さま、阿部さん
素晴らしい言葉をありがとうございます❤

考えすぎたんですね、私。大切な人だから、伝えたかったんです。でも寂しい虚しい思いをさせてしまった。
けど、ただありのままの私で愛すればいいんですね。ただそれだけでいい。そう思いました。

阿部さん、ずっと伝え続けて下さってありがとうございます。
私、愛を感じるからこそ、ここにずっといたいんだと思います(^-^)

クリック、目障りなのがトップにいなくなって、押しやすくなりました♪(わざと毒舌吐いてみました 笑)
Posted by 綾子 at 2015年03月30日 11:59
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年03月30日 12:13
瞑想が、習慣になってきました。思考から、少しでも離れられると、その分生きているのが、楽しくなってきています。ありがとうございます。
Posted by 青天井 at 2015年03月30日 12:34
〃覚醒ゲーム〃「悟君の冒険」

任天堂都のコラボで創作したらどうでしょう?

十四歳で、不登校のゲームマニアの次男

彼と話してて思います。

私は機械のゲームは苦手なので

自分が主人公の人生ゲームに夢中ですが、

彼らにしてみれば、大人たちに今の社会に

合うようにコントロールされることと、

コントロールしてる大人たちが本当の幸せを

あきらめてるという内面がみえすいていて

自分はその時本当のに好きなことをする。

それが学校になんか行かない

今はゲームに夢中でいたい様です。

小さい時から自分が本当に好きなことをしなさいと

いいつづけて育てたので、私としては

喜んでます。

ゲームで何かを学んでいるようで

しっかりとした会話が出来ますし、

大学生の兄貴より精神年齢が

上だなと思うことすらありますね。

マンガ、アニメ、ゲームなど

大人に大してメッセージを発することに

空しさを感じてる作家さんが選んだ

未来人教育の手段的要素が多分に在るのだと

思います。
Posted by 神生粋流 at 2015年03月30日 12:46
>その境地に馴染めば、坐禅による無の境地も、比較的速やかに達成できます。

FF瞑想3年、坐禅2ヶ月の若輩者の見解ですが、FF瞑想の心地良い感覚を坐禅はより自覚を持って認識出来ます。

坐禅は脚が痛いのはありますが、瞑想の方が気持ち良いという感覚もありません。
瞑想はどれだけ気乗りしなくても座ってマントラ導入すれば入れますが坐禅は気合を入れないと難しいと感じています。
そのため、気乗り次第で
FF瞑想→アップ→坐禅
坐禅→FF瞑想→アップ

と変えています。

後は坐禅により複式呼吸を意識するようになって、プロスベリティの感覚がよりわかるようになりましたね。

阿部さんの解説楽しみです。

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2015年03月30日 13:32
わぁ~いo(^o^)o
ライブの映像ありがとうございます!!

家で家事をするのが楽しくなります♪♪
Posted by あやこ at 2015年03月30日 15:44
こんにちは


    桜☆


桜☆  桜   桜☆


    桜☆


日本列島


滋賀も桜がきれいに咲いています

(^o^)/


ケロケロ☆ケロケロ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月30日 17:06
永遠のリーラさん、
Posted by rakuninarita at 2015年03月30日 17:23
思考がなければ…

寂しくなるのでは?

虚しくなるのでは?

なんて思ってしまう。

悲しく感じたいから
虚しく感じたいから
生きてるじゃないの?って思ってしまう。

先日。交通事故をおこし、死と隣あわせの瞬間にきたとき

ぱん!と、

あ!なんだ!ない!あるけどない!

って一瞬感じたんです。

でも、ないってことは
なんのために肉体持って生きてんだろう?と
どこか虚しく感じて
なんもやる気にならないんです。

阿部さん。

これでもいいの?
Posted by ちーこっこ at 2015年03月30日 17:24
すいません、少し前の私のコメントは、
誤操作による投稿ミスです。
Posted by rakuninarita at 2015年03月30日 18:23
洋服を何枚も何枚も重ね着しているのが思考でしょうか。
重くて仕方ないです。
脱いでスッキリしたいものです。
Posted by モルゲン at 2015年03月30日 18:56
阿部さんの言われる「全ては思考の産物」、一応これもまた分かるつもりです(^^)v

夢の世界を体験したなら、物体に触れてそれを動かす抵抗とか感触とかも、
意識の中でそのように感じていて、「これが物質だ」と我々が思ってるに過ぎないのだと分かります。
空間もまた、壁の中を通り抜ける時は無きに等しい分けで、我々が在ると思うから拡がっている分けです。
自分の身体が視界に入らない為、それが夢の世界に遍満していたとしても、それもやはり感覚という思考です。
つまりは、「全ては思考の産物」と言う事に成ります。

なので、目覚めるとはその外を知ると言う事かもですが、しかし夢を見ていると自覚はしていても、
夢の中の世界に居ながら現実(外の世界)を見ることは出来ない分けです。
そして、自覚(思考)が無ければ夢を見ているという自覚も無くなるので、やがて熟睡に陥ってしまって、
目覚めるどころで無くなるのではと、危惧する始末です(汗)
ずっと以前にどなたかが、その混沌から良く戻って来れたものだと、内心冷や汗モノだったと言われてた様ですが、
それが「空」という状態だったと、かように言われてたような気がします。
Posted by 茶舗リーラ at 2015年03月30日 19:38
>全部思考の産物。・・・それを体験できるのが、自我という私の意識ですが、最近はこの経験が愛しく思えます。思考・感情・意志・感覚・感性・行為が生み出す「人」の体験が面白くて、尊くて、奇跡的な現象であると感じます。

今日、大型書店の精神世界枠(笑)の前に立って、種々雑多な書籍を眺めましたが、自我による 自我のために書かれた 自我の為の思想書であり啓蒙書であり理論書や死後の想像書であり、手に取る気になりませんでした。

阿部さんのブログだけで充分なのです(よいしょっと、笑)
Posted by アゲハ at 2015年03月30日 21:07
この世の人の夢

「成功したい」

極楽浄土の人の夢

「一度で良いから失敗してみたい。」
Posted by 神生粋流 at 2015年03月30日 21:30
僕は、いにゃい。
君も、いにゃい。
地球も、にゃい。
宇宙も、にゃい。

いにゃい、にゃい。
いにゃい、にゃい。

うっせえーーー  ねこ。
Posted by 日和る at 2015年03月30日 21:35
あれっ!?

そうすると

この世にいる人で

夢が叶っていない人は

いない。

「一度で良いから死という体験をしてみたい」

必ず叶います。

安心して、今を粋続けましょう。
Posted by 神生粋流 at 2015年03月30日 21:38
茶舗リーラ さん


僭越ながら、茶舗リーラさんのコメントを読んで、感じたことを書かせて頂きますね。

>なので、目覚めるとはその外を知ると言う事かもですが、しかし夢を見ていると自覚はしていても、
>夢の中の世界に居ながら現実(外の世界)を見ることは出来ない分けです。
>そして、自覚(思考)が無ければ夢を見ているという自覚も無くなるので、やがて熟睡に陥ってしまって、
>目覚めるどころで無くなるのではと、危惧する始末です(汗)

危惧する必要はないと思いますよ(笑)
その時になったら、それが分かります(多分?)
自覚したり、危惧するのは、マインドですが、
自覚が無くなると、熟睡してしまうので、目覚めるどころではなくなる、というのは、
自覚するのも、熟睡するのも自我意識である「わたし」ですが、
目覚めるのは、「わたし」ではありません。
「わたし」が消えた時に目覚めるのですから、それは、「わたし」ではないのは明らかです。
目覚めるのは、大いなる意識(あ、大いなるって、禁句でしたっけ?笑)であって、
けっして「わたし」ではありません。
ここのところを誤解してしまうと、「わたし」が消える=熟睡状態、となり、
目覚めるどころではない、となってしまい、訳が分からなくなるような気がします。

>その混沌から良く戻って来れたものだと、

ラマハ・マハルシは、戻って来るのに、何時間もかかったそうで、
弟子たちは、ラマナの意識が戻るまで、大声で読んだり、ゆさぶったり、したそうです。
まるで、仮死状態のようになってしまう、という感じでしょうか?

古くから、ヨーギー達は、修行を積んで、10日間くらいイッたきりになり、
その後戻ってくる、ということを体験しています。
真我一体の状態を10日間も持続できる、ということは驚異的ですが、
きちんと修行をしていると、きっと、大丈夫なのでしょうね(笑)
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月30日 21:51
●悟った阿部さんに、悟っていない人からからのクレームです。(笑)
 すみません、お許し下さい。でも言いたいのです。

 悟った方々は言います。

  思考がなければ、xxxxx
  分別がなれれば、xxxx
 
 端的には

  ”自我が無ければ、悟りが現れます。”

  そんなこといくら聞いても、せいぜいわかったような気になるだけで
  何の役にも立ちません。(大変失礼な言い方で、すみません)

  ”宝くじに当たれば、億万長者になれます。”

 宝くじに当たって億万長者になった人はいいます。
  ”私でも当たったんですから、誰でも当たります”

  こう聞いて
  そうか!わかった!!
  俺も億万長者になりたい!!
  と
  宝くじを買う人が後を絶えません。

  つまり、修行を始めるわけです。
 
  当たる人には当たる。
  当たらない人には当たらない。
  ただ、それだけではないでしょうか?

  起きることは起きる。
  起きないことは起きない。

  そもそも、悟るとか悟っていないとか
  自我が判断している世界ではないでしょうか?

  でも、そんな世界に多くの人が生きて苦しんでいるのです。

 悟った人は言うでしょう
  ”自我が無いことに気づけば、苦しみはありません”  

 そんなことは自我にはできないのです。

 悟りや至福という”すばらしい対象”を求めて苦しむのです。

 

 
Posted by 一闡提 at 2015年03月30日 22:13
阿部さんこんばんは

昨日は12時30分から19時までお疲れ様でした。
充実の時間でした。
沢山の方たちとやる瞑想と坐禅はとてもパワフルですね。

日々の生活で月一回のこの時が自分の為だけに使える贅沢な時間です。

「うちのと違ってここのホワイトボードはよく消せるな~」と言っていたこっさんがめちゃくちゃ可愛かったです。
あんなに自然体で楽しくて正直で温かくて、しかも大事な事を無駄な言葉無く
ずばりと話す男前さに惚れてしまいそうです。

並んでいた二人を見ていたら可愛いやんちゃ坊主がいるようにも見えました。
来月も会いたいな~
Posted by Jinn at 2015年03月30日 22:16
阿部さん、二曲目も聴きましたよ。
たのしそう~笑顔がステキです(*^^*)

♪こんな奴だと決めつけられても
ちょっとオイラは困るなァ
四角 三角 丸 でも平気さ
どんな奴にもなれるし ♪

あははって笑って、ほろっと涙~


♪いつもこんなに
幸せな気持ちにしてくれて
ありがとう♪

↑ ドリカムの唄の一節なんですけど、
まさに、その気持ちです。
今日はこの曲(うれしい!たのしい!大好き!)
が自分のなかで鳴りっぱなしです!

・・・by 思考の産物 (*^^*)
Posted by ようこ at 2015年03月30日 22:26
剥いても剥いても「私」が出てきます。
それって「そうなるようにしよう」とか「理解しよう」と頭が働きだしたとたん作用するのかな。
教えや知識を自分の物にしたいという欲求にその場で気付けるようになってきました。

本当に単純で、「もうすでにそう」なんですよね。
安心してただそこにいる。そのことを続けていきたいです。

ここ最近の記事を読むと、そもそも体験するために生まれてきたんだよなと思います。
「なんて自分はダメなんだ…」って思った直後に「っていう体験をとことん楽しんでいるんだな?!自分!」とよく思うようになりました(笑)
Posted by 真由美 at 2015年03月30日 22:52
是非是非、私に教えてくださいm(_ _)m

瞑想と座禅の違いを。お願いします。
Posted by ちゅんぴ at 2015年03月30日 23:03
確かに全部が思考、同感です。

一闡提さんの話も全部が思考。
私のこれも思考。
だから阿部さんはどうせ思考なら遊ぼうっていうんですね。

5月のイベント上京します。
Posted by kazu at 2015年03月30日 23:07
永遠のリーラさん、特選米「こしひかり」有難うございます。
無意識の自我が真にその様に思ってくれるのを期待する次第です。
そして、真に分かった時が目覚めた時だと思っています。
Posted by 茶舗リーラ at 2015年03月30日 23:24
阿部さんみなさんこんばんは。

時折いまここ塾に参加させていただいて
自分なりに瞑想に入る習慣ができ、、
ちょっとした合間にふといまこの瞬間を思い出すようになりました。
この感じ、すごくありがたいです。

ただ、マインドに飲みこまれている感覚はとても強く
いまこの瞬間を思い出す感覚もとても強く、、
なんだか船酔いしたみたいな感覚も時々あります。

こういうことって起こるものなのでしょうか?
Posted by smomo at 2015年03月30日 23:24
『新しい手法を考案し、実際の効果を上げていこうということで意見が一致』
『伝統を土台にしながら、伝統だけを有難がるのではなく、いまの時代を生きる者たちに、いまの時代の教義と修行法を提案していく』

大大大大大大大大賛成!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by とも at 2015年03月30日 23:32
走り出せ~よ~♪
Posted by おでん具 at 2015年03月30日 23:47
日曜日はお疲れ様でした。

今回もとても楽しい講演会・瞑想会になり(遅刻したのですが;)、参加して良かったと思えるように、回数を重ねるにつれなるようになってきました。

阿部さんが向さんにお聞きした質問の場に私も居たわけですが、こうやって文字に起こすと印象が本当に全然違って来るのですね。(別にいい意味でも悪い意味でもなく)

考えてみると、こうしてブログから受ける阿部さんの印象と、講演会で受ける阿部さんの印象は、それもまた全く違って見えるように思います。

日々阿部さんの記事を読んで、ブログから受ける阿部三蔵というものを自分の中に積み重ねて、月一で実際にお会いして、ああ、こういう方だった!と月一でリセットしているような気がします。

でも、実際にお会いした阿部さんもまた、実在とは異なる、自分の中の阿部さんでしかないのですよね。
阿部さんとは、どう捉えていいのかわからなくなりました。

でもきっと答えは極シンプルで、そこにいるおいちゃん、でしかない・・・のでしょうか?きっとw
Posted by 鈍宮 at 2015年03月31日 00:42
人生は思考の産物

なるほど
です(笑)

思考といわれる
正体が明らかになれば

思考は便利な道具であり
人生の彩りになります

なんでも
名前を通してから
みるのが当たり前になっているんですよね

桜なら

桜がきれいだなって思って見ている

桜みるなり
桜って名前を
通してみている

もし桜の立場にたったら
どうでしょう

誰でもない
なんでもない

自分の名前すら

桜っていうことすら知らない

ただ在るだけなんです

同等の視点でみえたなら

すべてが
教えてくれているんですよね

そこらに
落ちている塵すら

それなんだから

真剣に向き合うならば

たった一つの塵から
宇宙につながっていくのです

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2015年03月31日 01:05
思考、思考と頭でわかったつもりになれても
自分の思考は、自分にとっては”現実”なわけです。

苦しみが自分に起きているとき、”現実”しかありません。
 肉親や愛する人との別れ
 交通事故
 上司、同僚、部下とのストレス
 嫁姑問題
 浮気問題
 経済問題
 差別問題
自分に起きた苦しみは”現実”です。

これが、人に起きているときは”思考”といえるのです。
Posted by 一闡提 at 2015年03月31日 01:17
一闡提さん

おっしゃる通りです。
思考なんて簡単に消すことなんて出来ませんよね。
ですが、悟りというのは視点の転換、立ち位置を変えることです。
この世に絶対はありません。相対の世界です。
"自分は絶対に正しい"という立ち位置が、自分が問題だという思考を生み出し、苦しみを生みます。
中間、ニュートラルな視点に立って見ると、あなたの周りの風景は随分違ってくると思います。
Posted by 模察 at 2015年03月31日 07:48
受精卵は母親の思考で出来るのですか?
生まれたら私の思考がはじまるのですか?
Posted by nuts at 2015年03月31日 07:53
思考しない自分とか 自我でない自分とか 悟った自分とかに なろうとしたり、それを確かめたいと思ってきました。ただ それは いくら考え込んでみても、自我として思考する自分の範囲からは 一歩も 抜けた精神行為では ありませんでした。この先もそうです。

さて 私がどうしたかと言えば、たまに 瞑想・内観・日常で存在感覚にくつろぎ、癒され・・・通常の日常においては、自我意識(思考・感情・意志・反応)を
体験する者に 徹しました。自分が思う事や考えることが 決して 否定される訳でなく、そうした自分という独立した意識を丸ごと体験しているのが今であり、それは存在が自我を経験できる貴重な人生という時間の枠では ないでしょうか?
Posted by アゲハ・・・論考-AのⅠ(笑) at 2015年03月31日 09:04
アゲハさん、はじめまして(^_^)

アゲハさんのコメント、いつも楽しみにしています。
以前、どなたかもお尋ねになっていましたが、アゲハさんのブログを拝読したいので、ブログのアドレスを教えていただけたら…と思います。
よろしければ…ですが…。

どうかお願いいたしますm(__)m


阿部さん
コメント欄お借りしました。
ありがとうございます。
Posted by ミーニャ at 2015年03月31日 10:08
ミーニャさん・・・うれしいことを言って頂けて、私はしあわせ者です(笑)

>http://blogs.yahoo.co.jp/sport_eighty_may
Posted by アゲハ at 2015年03月31日 16:47
アゲハさん、ありがとうございます!

さっそく訪問させていただきました(^_^)
Posted by ミーニャ at 2015年03月31日 18:35
阿部さん・・・私達(みんな)は とてつもない 幸せ感覚の中で生きられているのですね~、私は もう こわれそうです(爆)こんな感覚の中で 阿部さんはブログかきかきできて、この しあわせ者(笑)・・・あ 私もでした~~。
昇天しそうです(笑)・・・? 笑点?笑いのつぼ?・・・ふふふ。

あ これは、座布団3枚でしょ。(笑)
Posted by アゲハ・・・こわれる(笑) at 2015年03月31日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。