2015年03月28日

近未来の人生

最初のうちは面白がって、行って・・・帰って・・・をやってくれたアナタ。

そろそろ飽きてきたんじゃございませんか?

そこをなんとかお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



昨日のニュースで、Googleが2000億円で買収したOculus VRのことが流れていました。

「Oculus Rift」(オキュラス・リフト)という、頭にとり付けるメガネ型のディスプレーを開発している企業です。

いままでにも大型画面を見られるヘッド型のディスプレイはありましたが、これは次元が違います。

なにかというと、360度型のカメラで撮影した映像を、自分の首や身体を回すことで見ることが出来、まさにその場にいるのと同じ体験ができるのです。


しかも安価で入手でき、そのソフト開発も多くの人が参入できるくらいにハードルが低いといいます。


最初は、インターネットが普及したのと同様に、ゲームやポルノがけん引して広まっていくのでしょうが、この技術の使い方は無限であり、人間の生き方、在り方、そして社会構造さえも変えていく可能性があると思いました。


映像も8K並になるだろうし、現実との差がまったくなくなり、まさにバーチャル世界が登場するわけです。

FBも文字情報や画像の交換ではなく、実際にネット上で肉感的に出会い、何かしらの経験を共有するわけです。

触覚や嗅覚なども、時間の問題で再現されることでしょう。


僕の貧しい想像力では、これ以上のことは伝えられませんが、我々の想像を超える速さで技術の革新が進んでいることだけは確かです。


僕は、一人の人間の悟りを、いまよりもっと簡単に共有できるようになると感じています。

感覚の共有です。

言葉では伝えることが極めて困難だったことが、立体的に伝達される可能性を感じるのです。

実際に会うより、もっと凄いことが起きます。


これからの時代の意識変革は、情報ネットワークの進化に比例しているように思います。

僕らは人類史上、初めての世界に突入しているのです。


おそらく人類は、これらの変化をいとも簡単に受け入れ、使いこなしていくのでしょう。


たとえば離婚して独りになって、この先の人生を心配している人がいたら、その心配はまったく当てになりませんよ。

いま持っている知識だけで想像しようとしたって所詮は無理です。

人生の過ごし方が全く変わってくるのですから。


僕は人類の未来を、確信的に楽観しています。




さて、今日もひとつずつお願いします(^^)

はい、行って・・・帰って・・・行って・・・帰って・・・


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




ありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(32)
この記事へのコメント
科学技術はどんどん微細なエネルギーをダイナミックに表現できるようになり

人間の感性もどんどん微細なエネルギーをダイナミックに表現できるようになってきています。

高度な科学技術の進歩と

高度な人間感性の進歩が

相乗効果で進んでいます☆彡
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月28日 10:03
今自分が旅する姿をネット配信などで中継して視聴者と共にそれを楽しむというところまできていますが、
そのヘッドマウントディスプレイを使えばいずれ個の視覚をダイレクトに複数人がリアルタイムで共有しながら
楽しむところまでいくのではないかとふと思いました。それが新化すれば興味のある人の視覚をいつでも
好きな時に好きなだけネットを介してリアルタイムで体験できてと面白い事になりそうです。
今日はあの歌手の視覚で明日はあの兵士の視覚etc…
いずれ視覚以外にも一人の感情をネットワークを介して共有(共感)できるようになるかもしれませんね。

以上ワタスの妄想ですた。
本当にありがとうございますた。
Posted by おだんごちゃん at 2015年03月28日 10:29
>実際に会うより、もっと凄いことが起きます。

・・・また、斬新な発想を持ち込まれますね~。

ただ、距離のないのが この世界ですので、悟りの意識を(思考の理解でなく)体感感覚として、共有することは できるでしょうね。
例えば、笑いのつぼに 大勢で 入る事のできるのが 講演会ですが(笑)そこに頭脳的な理解は なく、在るがままの感覚が実際ある訳です。
その効果は人生を豊かにして 余りあることでしょう。
PC画面上でも 同様の事が 起せるはずです。・・・あべっちさんならね(笑)
Posted by アゲハ・・・まじコメです。 at 2015年03月28日 10:30
人類の興味関心はつねに共通の本音へと向かっている気がします。
進み方が的を射てくるにしたがって、
そのスピードもあっという間なのでは、とも感じます。
Posted by 内村周真 at 2015年03月28日 11:30
飽きずに毎日ポチポチしてます(^-^)

阿部さん、こんにちは♪

今日、ずっと心につっかえてた心配事(←完全に忘れてましたが 笑)がひとつ解消されたんですが…なぜだか私が目眩に(^-^;原因が見当たりません(笑)(笑)

実際に会うよりもっと凄いことが起きます…か。

私は、阿部さんにお会いできることは生涯ないのかな…って思ってます。それこそすれ違わない限り。諦めです。でも、今、お会いしたらパワーが凄すぎて私は倒れてしまう気がしますけれど(笑)

会うよりも凄いことが起きる日を自然に巻かせ気長に待つことにします♪
Posted by 綾子 at 2015年03月28日 11:47
阿部さん、電脳コイルってアニメ知ってます?

このような時代が本当にくるんですね。

楽しみです。
Posted by K at 2015年03月28日 11:51
 コンシューマゲーム機などにRPG…ロールプレイングゲームというジャンルがあります。
 ソフトウェアの中に擬似構築した世界のシナリオで様々な舞台で様々な冒険をする…人生を擬似体験する…というものです。
 コンシューマーゲーム以外にも人間同士で楽しんだりもします。人間同士版はしばらく前に卒業するまでハマっていたりしました。
 最近は、こうして生きている人生が「一つ」が体験している「夢」であり、「自我」が「自分のだ」と信じている選択や体験もこうした「シナリオ」の一部なんだと確信が持てればどんなに楽で楽しく生きられるんだろうかな、と思っています。
 人生でRPGをプレイすることは、ゲームの中でゲームをプレイする、劇中劇を楽しむようなものなんでしょうから。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年03月28日 12:07
私も 人生を完全に楽観しています。
Posted by あん at 2015年03月28日 12:22
新しい技術をぼんやりとしか理解できませんが、なんだか凄そうで楽しみです。
押して、帰って、押して、ボブさんとこへ寄り道したら、ボブさんもIMACOCOっておっしゃってました。
どちらのブログを見ても明るい気持ちになりました。
Posted by 555 at 2015年03月28日 13:12
ちょうど今、離婚してどうなるのか、不安でしたが、、、楽観視できるかな(^^)
素敵なメッセージありがとう阿部さん♡
Posted by けい at 2015年03月28日 13:24
>綾子さん
>お会いしたらパワーが凄すぎて・・・いや たいしたことない(笑)って 私は思いましたよ~。ただ 後ろ姿には ただものではない 何か(言えない)を感じました。今でも 憶えてますよ。で、演題では お笑い芸人さんでした(爆)

おやじ度なら 私が上。威圧感なら、霊感占いのおばさんが上。真理への頑固さはあべっちが上。・・・さて、上は何回?・・・答えは、こうかい又は 上も下もない、でした~~~。こりゃ、銭の壷は もらえんな~、え?壷じゃない?
銭の素でしたか~(笑)  銭の・・・壷は沖縄の別宅の地下に埋めてある?
Posted by アゲハ・・・本気で狙いました(笑) at 2015年03月28日 13:25
丁度、秋葉原に寄ったので「オキュラス・リフト」体験しました。
これでレースゲームがしたい!!
Posted by Ys at 2015年03月28日 13:45
こんにちは


    至☆


男☆  性   女☆


    福☆


地球


世界平和が実現すると退屈になるでしょうか?
僕はそうは思いません
なぜなら
至福エネルギーが地球に生きる全ての人に分かち合われた時に
世界平和は実現すると思うから…

至福エネルギーの源泉は性のエネルギー

しかし

今は
パートナーに恵まれている人たちにはその恩恵があるのですが
パートナーに恵まれていない人たちにはその恩恵が行き届いていない
わけです

何らかの方法で全ての人に
性のエネルギーから生まれてくる至福エネルギー
が分かち合われたなら…

このオキュラス・リフトはそれを可能に出来るのでしょうかね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月28日 15:05
マトリックスの世界ですね。
Posted by N at 2015年03月28日 15:37
聞いた話によると…

スカイプでは、自動翻訳機が完成まじかで…、

5年後には、10%が、今はない新しい職業になって…、

10~20年後には、今ある90%の職業が無くなって…、

感覚も体験も言語交流も職業も、激変していく世界。

わくわくしますね。

ただ、変わらない真実があるから、不安より楽しみです。
Posted by kaede at 2015年03月28日 16:24
さすが!阿部さんは何でもお見通しですね〜!
そろそろ飽きてきましたがポチポチしました( ´ ▽ ` )笑

素敵な未来を垣間見せて頂き、ありがとうございます♪♪
これからますます、肉体を持ったまま時間や空間を超えていけるなんてウキウキします(o^^o)
Posted by りらっくまい at 2015年03月28日 16:53
引き寄せの法則にはまり、自分の思うように流れないことに焦りと苦しさまで感じていました(^_^;
でもリーラさんのブログを読んだら、まだまだ諦める?のは早い。自分で人生を創ろうと思い直しました!
ありがとうございます( ‘-^ )b
思い込みやすい性質なのですが苦しかったところ、本当にとってもこころが楽になりました!また途中経過を報告させてください。
瞑想を早速今日から始めました(*^ω^*)
リーラさんのブログを楽しみにしています♪お体を大切にしてください。
Posted by よっしー at 2015年03月28日 16:57
アゲハさんへ

吹き出しそうになりましたがな(笑)最初、えっ?阿部さんのレス?と思ったら、アゲハさんやしー(笑)

そうですか、大したことないんですね…って(笑)

今の私がプロフィールを書くとしたら、趣味 ガーデニングと阿部敏郎って書きそうなくらい阿部さんに夢中なものですから、会うと卒倒するかと(笑)生き様に惚れ惚れしてる訳ですが、やっぱりただ者ではないですよね!!!
ただ者じゃない、お笑い芸人です!!(爆)


甲賀忍者さんへ

コメント、初めましてです(^-^)
世界平和=退屈
は、私のコメントのこともあるのでしょうか?勘違いだったらごめんなさい。

私も、世界平和=退屈とは思ってません。(私も含め日本人が平和ボケしてるのは否めませんが)

うまく言えないけれど、『退屈だから生まれただなんて、なーんの悩みも不安も恐れもない平和な世界にいたのかな?』って思ったのです。
退屈だなら生まれた(顕れた)なんて『神が自分自身を知りたかったという戯れでしかないんだな』ってね。
でも、愛や至福を"退屈"と表現したのはまずかったですね。
誤解を招く発言は、今後気付けますね。
Posted by 綾子 at 2015年03月28日 17:38
近未来。なんかワクワクしますね。
子供の頃は21世紀には車は空を飛ぶって
思ってました。たぶん鉄腕アトムの影響
ですよね(笑)なんにせよ変わっていく
ことは面白いと思う今日この頃です。
Posted by ごんべえ at 2015年03月28日 17:49
わたしも、完全に楽観しています。
神さまがなさることに、間違いがあろうはずはありません(笑)
映画Lucyのようなことが、人類に起きていくだろうことは、必然でしょう。

私たちの意識は、進化のプロセスにあることは明白です。

人類史上、いえ、生物誕生以来初の劇的な意識変化の時が、やって来ようとしています。

先駆けて目覚めた意識は、先頭になって、まだ目覚めていない意識を導く役目があるのでしょうね。

すべては、本質の流れのままに流れていくだけですから、
その流れにお任せして、認識者としての「わたし」を楽しみましょう♪

テクノロジーの進化は、意識の進化を促します。
そして、その反対も然り、です。

魂の夜は明けたわけですから、これからの世界(現象界)の変化が楽しみですね♪
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月28日 18:35
たのしみですね!とりあえず、阿部さんの御著書が全部早急に電子書籍化されることを願います 笑 とくに絶版になっている随神!
Posted by クゥ at 2015年03月28日 19:15
阿部さんのかけ声のかけ方がうまいので、ちゃんと行って帰ってやりましたよ!

わたしはローテク人間なので、具体的にはよく分からない部分も大きいですが、本当に、これから想像もつかない世界・時代が到来する予感はしています。

そして、私もとても楽観しています。

いいぞーいいぞーいえーいです(笑いヨガのかけ声です)。
Posted by みとくみ at 2015年03月28日 19:28
阿部さんのほうが、テクノジーよりすごいと思うけど?

今までもきっと、阿部さんと同じ経験をした人はいるけれど、阿部さんは、恐れずに、オープンで、誤解されても、踏み倒されても、ずっと周りの人たちに伝え続けてけて、今は小さな雪だるまが坂を勝手に転がるように、阿部さんと共感する魂が増えていくと思う。

私もその一人。

それにしても、阿部さんの笑い声はいいね!
こっちまで、おかしくなってくる!
ブログもいいけれど、耳にじかに入ってくる阿部さんの声が一緒に時を過ごしているような錯覚を起こさせる...。ふーちゃんもかわいい。
Posted by 青紅緑 at 2015年03月28日 21:29
>感覚の共有

うーん、興味津々です(^^)

科学技術の進歩により、感覚の共有が可能になるかも・・近未来予想のお話しですが、もうひとつ気になります。

人間の意識が進化することで(波動が上昇することで?)、感覚を共有することも可能ですか?

感覚を共有したいのは、男女間の性のエネルギーです。

さっき、過去記事2012.3.29を読むことになりまして。

阿部さんに、またお話ししてもらえたら嬉しいです(*^^*)
Posted by ようこ at 2015年03月28日 21:42
綾子さん


はじめまして

(^o^)/

もち☆勘違いでございますよ

ご安心下さいませ

それにしても…

先程☆お風呂上がりに清見オレンジを食べたのですが

うまい☆うまい☆

お風呂上がりに何を食べ何を飲むのか

幸せを感じるための重要ポイントですね


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月28日 21:47
阿部さん、みなさん、こんばんわ。

今日気づいたのですが、
エゴは本当の私ではないのだから、
エゴに完璧を求めること自体が、
そもそもの破綻のもとなのですね。

プレイヤーが真我なら、そのプレイ
されているエゴがどのような個性を
もっていようと完璧だと。
真我はうまいこと、エゴに同化したものですね。

私はこのままでいいのだなぁと素直に思えました。
だって、私がそれなのだからと。

エゴで、どう在るかが大切なのですね。
みんな一緒のプレイヤー・・・、なんか不思議です。
Posted by 大介 at 2015年03月28日 22:08
この生の事態が妙法蓮華経
世界にひとつだけの花はそのPRソング
表は白紙だけど裏には結構シナリオ一杯。ブループリント。
Posted by タコロール at 2015年03月28日 22:24
阿部さん、こんばんは!

なんだかすごそうな未来が、もう間近までやってきているのですね☆

私の頭の中の科学は、1985年の科学万博で止まっております。。。(^^;;
ゲームは、パックマンとドンキーコングで止まっております。。。(^^;;(^^;;

あー、、文明についていけるだけの頭が欲しい。。。

ついでに、笑いのセンスも欲しかったりする。。。

今日は自我丸出しのまま、失礼しますm(_ _)m

おやすみなさーい^ ^☆
Posted by うさあや at 2015年03月28日 22:57
阿部さん、いつもありがとうございます。
ポチポチ飽きてきたんじゃありませんかのご指摘にドキッ(^-^;そっそんなことありません。
しっかりポチッときました。
明日の講演会、楽しみにしています。
Posted by saeri at 2015年03月28日 23:04
ちょっと遅れ気味ですが・・・『居酒屋 阿部家』聴きました。
今まで散々あれこれお話聞いても、もう一歩ピンと来れずにいたのですが、
なんか・・・ぴーん!?・・・と来たかも・・・
瞑想&坐禅の感じも日常の感覚もあきらかに変わりました。

瞑想&坐禅なんてやってるわりには、スピ系の言葉使いに拒否感あるもんで・・・
『居酒屋 阿部家』すごくよかった&分かりやすかったです。

阿部さん、新入社員阿部さん ありがとうございます(^^)v
Posted by ともちゃん at 2015年03月29日 03:39
最後
生かしていただいてありがとうございます。
のみ
右胸に 誰もが神様いる わかる
繋がる
まずは自分次第で
だった…
ウソでもカラ元気 ほんとになる
Posted by き at 2015年03月29日 06:58
甲賀忍者さん

レスありがとうございました(^-^)
Posted by 綾子 at 2015年03月29日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。