2015年03月23日

原因を断つ

世の中には、たくさんの苦しみを抱えた人がいます。

でも苦しみが大きくなたっとき、それはチャンスの到来だったりします。

人は苦しみがあって初めて、真理の探求に目を向けるからです。


今日もクリック応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




あらゆる苦悩は「私」という偽の自己からもたらされています。

「私」がいれば、そこにマインドと苦悩がセットで付いてきます。


「私はいない」

この真実を見抜くことだけが、唯一の救いです。

言葉で伝えようとすると、こんな言い方になってしまいます。


「私はいない」ってどういうこと?

だって私はここにいるし。


そうなんです。

あなたという存在は確かにあります。

それは個別に生きている個人ではなく、ただいまここに時間を超えてあり続けている意識のようなものです。

ところがその意識は(それを『大いなる意識』と呼びたいのですが、これからはなるべく『大いなる』は使いません)、分離した個としてのイメージを作り出し、人生という冒険を始めたのです。

そうやって分離した「私」は、あちらこちらで問題を創り出します。

さらにはその問題を、たいていの場合、誰かのせいにしたり、状況のせいにしたりします。

そしてそれら問題を解決しようとして、さらなるストレスが生まれ、それが際限なく続くというわけです。


いつか問題がなくなり、苦悩が消滅する日を夢見ますが、そんな日は決して訪れません。


これからも「私」が奮闘して問題解決に勤しむかぎり、これらの苦悩はなくならないのです。



よし、わかった!

「私」を手放そう!



そうやって「私」は、また新しい問題解決法に取り組みます。



まずはリラックスしましょう。

なんでも自力で解決しようと試みてきた衝動を静めましょう。

起こることを少しの間、そのままにしてみましょう。


「私」が静まれば、状況も静まっていきます。

状況は「私」というマインドが映し出していた鏡のようなものだからです。


話が難しいですか?


ですよね。

こんな言葉で救われるくらいなら、もうとっくに救われていますものね。


すぐには理解できないかもしれないけれど、こういう情報を聞き続けることで、必ず理解できる日が来ます。

現に、そんな人をたくさん見てきました。

思われているほど難しいことじゃありません。

あなたがいままでどんな生き方をしてきたかも関係ありません。


ですからいまのところは、一切の苦悩を解消する道が確かにあるということだけ覚えておいてください。

それはあまりに近くにあって、意表を突いています。

発想の逆転、どんでん返しです。


とにかく気楽にいきましょう。



ちょっとだけ先を歩いたオイちゃんが付いとるけん(^^)




オイちゃんには、あんさんが付いとるけん


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



・・・・・・


3月29日、東京講演会は残り席僅かです。

参加ご希望の方はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(63)
この記事へのコメント
おいちゃん、大好きや〜

おいちゃん、ありがとう♡
Posted by むぃ at 2015年03月23日 09:47
あべさん、どうもありがとう(涙)。
聞き続けます!ので
どうか懲りずに書き続けてください。
ポチポチも忘れません。
よろしくお願いします。
Posted by メゾぴあの at 2015年03月23日 09:52
この前、大どんでん返しがおこり
ただ、ただ、
笑いました

なんか笑うしかなくなるのですね。

社会不安障害という
病気で6年ほど
毎日薬を服用しながらの
生活をしていましたが

今、全く
なんだったんだあれは?
という感じで
前の自分の感覚が思い出せません。

社会楽しい障害です今は 笑

ただ、楽しいのです。

この世は障害を自らつくり
楽しむことで生きている
手応えを感じるのかもしれないですね。
Posted by たいやきちゃん at 2015年03月23日 09:55
阿部さん

おはようございます!最近の週末の楽しみはもっぱら
スピタメ!です。阿部屋の第二回楽しみに待っています。
今回の大麻のラジオも面白かったです。

「ジブンはいない」の感覚、なかなかひらめきませんが、
阿部さんのブログを毎日読んで、情報自体には触れて行きたいと
思います。

最近は祈りの時間を持つことによって大いなる(普仁さま、ごめんなさい)
存在?に繋がったり任せきったりする感覚を体験しています。
祈りは神に話す行為、瞑想は神を聴く行為というのを読みました。

今日も更新ありがとうございます!毎日楽しみにしています。
Posted by モルーパ at 2015年03月23日 09:55
「ですからいまのところは、一切の苦悩を解消する道が確かにあるということだけ覚えておいてください。」


仏陀釈迦牟尼は

苦しみ

苦しみの生起

苦しみの滅尽

苦しみの滅尽に至る道

という四つの真理に気づき実践し説きました。


そして彼はこの道を中道と呼びました。


中道とは中心に向かい苦しみを滅尽する道です。


中心からはずれるほど

気の流れが混乱し苦しみが現れてきます


中心に向かうほど

気の流れが集中し落ち着き苦しみがなくなっていきます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月23日 10:00
阿部さん、ありがとうございますm(_ _)m

次々とやってくる目の前の困難な出来事を、手放すようにしたら、随分と心が軽くなりました\(^-^)/

そして、現実も変わっていっています。・・・・魔法みたいです(^o^;)
Posted by つだちゃん at 2015年03月23日 10:05
オイチャン
アリガトウ。
モドカシクテ、ナサケナクテ
オイラハナケテクルヨ。

なぜかカタカナ(笑)

だけど、ここに来るとほっとします。
ちょっと外の空気吸ってリラックスしてきます。

今日もありがとうございます。
Posted by J at 2015年03月23日 10:32
清水の次郎長も小さく見える大親分ですね。今日も、花のお江戸は日本晴れでしょう。
Posted by クゥ at 2015年03月23日 10:45
阿部さん、こんにちは。

阿部さんに道案内していただいて、今は理解しています、阿部さんがおっしゃっていること。
これからもずっと付いとってください(^^)
私も阿部さんに付いとります(^^)

それで、、、
ヤバイです、スピタメ中毒に陥りそうです。

「スピなんか大嫌いだ!」で流してくださった♪コミュニオン♪、最初に聴いた時、なんとも言えない心地よさがあったのですが、昨夜また無性に聴きたくなり、聴いていました。
聴いていて、ふと、お母さんの子宮のなかで守られている赤ちゃんて、こんな感じなのかなーと思いました。
スピタメでコニュニオンしてる感覚です。

ではでは、今日も周りのブッダズと楽しくコミュニケーション&コニュニオンと参りませう(^o^)/
Posted by うさあや at 2015年03月23日 10:50
そのまま、ありのまんま 見るのは難しい。

無意識の反応に何度も何度も気づいてはっとする。

それでも気づいていくことなのかな
Posted by AYAKO at 2015年03月23日 10:57
阿部さん、こんにちは(^^)
あんさん、こんにちは(^^)

いつもありがとう。
Posted by ようこ at 2015年03月23日 11:05
オイちゃんのブログに惹きつけられて1年間過ごしました。過去の重荷が取れました。ずっとついて行きます。
Posted by 青天井 at 2015年03月23日 11:06
この間、「私は大学生なのに.そういえば、学校に一度も行ってなかった!まずいっ!」と思い、あわてて学校へ行きました。
どうして時間割も知らなかったんだろう、試験も一つも受けてないし、これじゃ落第しちゃう、とただひたすらあせりながら、学校内の受付をさがすのですが、どこだかわからず、階段を下りようとしたら、壁際に学生達がたくさんならんでるし、手すりをつかまらないと足元があまりにも不安定で階段から落ちてしまいそうだし、あきらめて別の場所を
探してやっと受付に着くと、窓口には「ここに来た理由を書いて下さい」と言う割に、紙がビニールで書けないし、書き損じの紙しかなくて、あー、どうしようって、すごくすごく困っていました。

そこで、「はっ!」と気づいたんです。
「あれ?そういえば私、大学生じゃないじゃん(^◇^;)」

な、なんて滑稽な! f^_^;)
そこで、はっと目が覚めました。
夢でした〜。

…阿部さんの言ってる事は、ある意味こんな感じでしょうか?

たまにこんな夢をみている私で〜す (;^_^A
Posted by ひろにゃん at 2015年03月23日 11:09
今日もまた素敵なお話で面白かったです〜ありがとうございます!
貴方はなんて頼もしいオイちゃんなんでしょう。

「一切の苦悩を解消する道が確かにあるということだけ覚えておいてください。それはあまりに近くにあって、意表を突いています。発想の逆転、どんでん返しです。」

くぅ〜早く知りた〜い‼︎ ムズムズします(笑)
Posted by 蝶々 at 2015年03月23日 11:33
おいちゃん、ありが父さん(*'▽'*)
最近、何か起こって、それが悲しかったり苦しかったりしたとき、その悲しみや苦しみにじっくり向き合ったら、全部、わたし・・・偽りの自己の中だけで繰り広げられているストーリーだって分かるようになってきました。偽りの自己が、偽りの自己を責めて、攻撃して、ジャッジして、そしてそれによってまた偽りの自己が苦しむ、悲しむ、涙する・・・。そんな感じでしょうか。

でも、それすらも、「あぁ、これも体験したかったのかなぁ」と、ふと思ったりします。

マリオネット・・・
純粋意識さん、今日もこの偽りの自己ちゃんの繰り広げるストーリーを、見てて
くれるかな!?
いいともー!(笑)
Posted by あきちゃん at 2015年03月23日 11:43
ここに来るとリラックスできるよ〜。おいちゃんラブー( ´ ▽ ` )ノ♡
Posted by けい at 2015年03月23日 11:48
阿部のおいちゃん、今日も繰り返しありがとうございます。

今日のお話、いまのわたしにはとてもわかりやすく、す〜っと降りていきました。

今日も繰り返していきますね♡

素敵ないまをお過ごしください。
Posted by 多輝子 at 2015年03月23日 11:53
なんでも自力で解決しようと試みてきた衝動…

まさに!昨日これで墓穴を掘りました。

「私」がやらなきゃ、「私」が仕切らなきゃと勝手に奮闘し、

結果失敗、、だれにも感謝されず、自分も楽しめず…


一呼吸して、リラックスして流れに任せる。

これを実践しながら身に着けていきたいと思います。

こういう情報を発信し続けてくださる阿部さんに感謝します。

これからも発信し続けてください。
Posted by ベルガモット at 2015年03月23日 12:17
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2015年03月23日 12:27
阿部さん、こんにちは。

>なんでも自力で解決しようと試みてきた衝動を静めましょう。
起こることを少しの間、そのままにしてみましょう。
前から阿部さんがいつも言っている言葉ですが、何の問題も抱えていない時は、すぅ~と胸に入ってきますが、実際に問題を抱えている時には、なかなかそれができません。
今まさにそんな状況です。

具体的に、少しの間、そのままににするというのは、何もせずにほっておくということなんですか?
そんなことで本当に状況が変わるんですか?

自我と本来の自分とが存在しているというのは、阿部さんのこれまでのお話から理解しているつもりですが、それを現実の生活の中で、いかに二つの自分を上手に使い分けていけば良いのかがわかりません。
Posted by こうのすけ at 2015年03月23日 12:47
昨日の博多講演会、とても楽しかったです。
「私」はいないっていう感覚、わかった気がしました。またすぐ忘れちゃうと思うので、繰り返し慣らしていこうと思います。
たくさん笑わせてくれて、ありがとうございました♪
阿部さんと智子さんのコンビは最強だと思います(^o^)
Posted by piyo at 2015年03月23日 13:05
自力でなんとかしようと大奮闘してきた数十年でした。
でも、そこには解決策はないと教えてくれたのが阿部さんでした。
悟り?の実体験というものは未だありませんが、毎日こういう話を聞いていると、それが本当のことだということはもう知っています。
こういうことかな?という感じも日常あります。
阿部さん伝え続けてくれてありがとうこざいます。

居酒屋阿部面白かったです。
Posted by ひかり at 2015年03月23日 14:11
おいちゃん、あんさん

ありがとう^^
Posted by モト at 2015年03月23日 14:16
じーんときました…
ありがとうございます。これが「内側外側」って言われてるものなんですよね。
Posted by nami at 2015年03月23日 14:17
オイチャン、こんにちは(^-^) 

わたしは、いない

うん、いないんだから
目の前の問題もソンナノ カンケーネー
だな。

水曜日のらいぶが、ただただ
楽しみナのです♪
Posted by H. A at 2015年03月23日 14:30
おいちゃん、いつもありがとう!

最近、あの野郎ムカツク~って言うことがありましたが、今日の記事よんで…ちょっと放っといてみようって思いました。

リラックスしてみま~す(^_^)
Posted by くっさん at 2015年03月23日 15:03
阿部のオイちゃん、ありがとう。
オイちゃん大好きです。

オイちゃんの優しさに癒されます。
Posted by ちあき at 2015年03月23日 15:08
オイちゃん、私は相変わらず、苦しんでおります。

その問題を、自分の至らなさとか、誰かのせいにしたりとか、状況のせいにしたりしていました。
そう言われれば、確かに、問題を解決しようとして、さらなるストレスが生まれ、その苦悩が続いているんだとわかりました。

問題がなくなり、苦悩が消滅する日を夢見ていたのが、苦しい原因なんですね。

もう自分自身が奮闘して問題解決をしないように心懸けたいと思います。

>ちょっとだけ先を歩いたオイちゃんが付いとるけん(^^)
>オイちゃんには、あんさんが付いとるけん
心強いですね。なんだかとっても心が温かくなって、うれしいです(涙)。
いつもありがとうございます(涙)。
Posted by エコル at 2015年03月23日 15:29
今まで真我講座というのにはまっていましたが、それより遥かに超えるエネルギーを阿部さんから感じます!今、一番高いエネルギーを発しているのは、阿部敏郎先生じゃないでしょうか。
出会えたことに感謝です!
Posted by 渡辺万里子 at 2015年03月23日 15:30
(`・ω・´)ゞ はいっ!
Posted by ことこと at 2015年03月23日 15:42
「いまは理解できないこと」
理解できないこと本当、多いです(笑)
でも、前回理解できなかったことが「あ、そういことか」と今回理解できた。
なんてことも多いです。
だから、オイチャン、ずーっと言い続けてください。
・・・いつもありがとうございます。
Posted by くりぼう at 2015年03月23日 15:49
阿部さん、こんにちは♪

今日は久しぶりに大好きな友人に誘われてランチに行ってたんですが『自分の弱さをまだまだ責めてしまうから、自分を大切にするのが課題やわ』なんて…また自分でなんとかしようとしてる私がいて(笑)帰って来てblogを読んでタイムリーな内容に笑ってしまいました。

『私』がなんとかしようとする限り"苦悩は続くよいつまでも~"ですね(笑)

でも人を避けていた自分と、今日の自分は明らかに違っていて、大好きで憧れだった友人を"似た者同士やったんや♪"なんて思いながら見る余裕がありました。

講演会とラジオのガッカイも少しだけですが聴けました♪阿部さん、大好きです♥(心の叫び)

毎日『私』をリセット&感謝のポチポチしています♪
Posted by 綾子 at 2015年03月23日 16:09
>こんな言葉で救われるくらいなら、もうとっくに救われていますものね。

・・・こんな?・・・いえ、いえ、本当に精一杯の言葉を 尽くされています。
ですが、救われるという言葉の使い方は難しくて、私も つっこまれた経験を持ちます。(すでに救われているんじゃないんかい、笑)みたいな。。。

そうですね、すでに救われている実際に 気がついて 欲しい。
そんな風に 思います。阿部さんと同じ 祈りです。

さくらさん レスありがとうございます。このコメントが私のブログです(爆)
Posted by アゲハ・・・遅刻しました(笑) at 2015年03月23日 16:43
いまいち意味がわからない記事ですね笑
Posted by 齋藤 謙信 at 2015年03月23日 17:08
自我が強すぎる自分に参ってしまいます。もう少し薄まらないかなあ。
Posted by モルゲン at 2015年03月23日 17:19
うちの70歳の母が「ああ、さとりてぇ~、さとりてぇ~」って言ってきます(笑)

「また誰かワンネス体験したらしいよ。」というと、悔しがっています(笑)


今日もオイちゃんのブログ楽しいです♪
Posted by 緑色 at 2015年03月23日 17:38
友達があるのは、いい。ですねぇ。
Posted by 越智岡 順 at 2015年03月23日 18:19
ものの見方が点からスペースに変わるような変化ですかね。
Posted by 1 at 2015年03月23日 19:08
自分☆自分☆自分☆という自我…

自分だけが自分!

というのが自我の特別意識ということでありましょう


宇宙でたったひとつの至宝である自分という自我

とっても大切な私の自我

誰が手放すか~い


こんなことを言う自我を説得するには

やはり

この現象界は立体映像であって自分はこの世界にはいない

ということを見抜くことになるのでしょう

寿命が来るまでは人間として生きるわけですから

肉体を維持するためにも自分という自我は必要なのですが

本当は自分はいないということであれば

自分が死ぬということもなく

これが一切の苦悩を解消する道ということになるのでしょうね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月23日 19:18
>たいやきちゃんさん
私も今、同じ病気に陥っています。

何かもう少し教えて頂けないでしょうか。
Posted by 鈍宮 at 2015年03月23日 19:45
わたしの「私」「マインド」はなかなか頑固のようです。
いつか手放していけたらいいな^ ^
リラックスリラックス^ ^
これからもたくさんの気付きを深めていきたいと思います。
Posted by 感謝です。 at 2015年03月23日 20:09
オイちゃん、こんばんわ♪
今日の記事読んでいると、暖かく包み込まれているようで癒されました。こんなこと誰も言ってくれないですもん。「あのね、大いなる意識がね・・!」て、でっかい声で話してみたい(^o^)何人振り向いてくれるか。なんてね。
リラックスってどうやってするんだっけ?それさえ忘れてしまうのですから随分手の込んだゲームですよ(笑)
あっ、それは私だけかな。
阿部さん、優しいメッセージありがとうございます。
Posted by saeri at 2015年03月23日 20:10
ただ今転職活動中。
良い話をいただいたのですが、占い師のおじさんに3~5月は運勢が悪いから6月以降に…って言われ、どうしようかと悩んでいました。
悩んでるのは「私」。
起こることを少しの間、そのままにしてみます。
Posted by マラケシュ at 2015年03月23日 20:14
 いつになったら「自我」をすり抜けられるのか。
 わからないまま毎日を生きています。
 ただ、生きているだけ。
 漠然と何かか(これも「自我」かもしれませんが)「ラストスパートだよ。」と言ってくれているようなんですが。
 阿部先生のみならず、皆さんのコメントまで読んでいて思ってしまいます。
 …まぁこう「思っている」のも「自我」なんでしょうけどね(力なく笑)。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年03月23日 20:22
オイちゃん、こんばんは!今日の記事を読んでいると暖かく包み込まれているようで癒されました。誰もこんな事云ってはくれません。
「あのね、大いなる意識がね・・!」って、大きな声で言ってみたい(^o^) 何人振り向いてくれるでしょうか。なんてね。
そういえば、リラックスってどうやってするんだっけ?
こんなことも忘れてしまうのだから、相当手の込んだゲームです。あっ、それは私だけかな。
阿部さん、優しいメッセージありがとうございます。
この瞬間がリラックスですね。
Posted by saeri at 2015年03月23日 20:50
「個」が「思考の幻想」である事を理解しようがしまいが、真実(真理=全体)は、常に「あるがまま」に動いていますね~!^^
Posted by 近藤 at 2015年03月23日 21:11
あぁ…すごくいい記事。
Posted by ねお☆ at 2015年03月23日 21:24
どんな人生も終わってしまえば、すべて夢。

でも、その時が来るまで、
すべては夢とわかっていても、
「わたし」は、「わたし」を生きるのみ。

それは、誰でも同じ。

生きている「わたし」は、本当は「わたし」ではないのだけれど、
そんなことは、「わたし」には、関係ないし、興味ない。

「わたし」は、生きている限り、この肉体を使って、
「わたし」がやりたいこと、望んでいること、経験したいことを、精一杯やりたいし、やっていくだけ。
そうやって、生きていること、存在していることを、心の底から楽しみたい!

何故なら、それを「わたし」に、神さまは許可してくれているのだから。

そうですよね?神さま。

- - -

こうして、自我の独り言は、延々と続く(笑)
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月23日 23:05
いわゆる時間というものが存在せず「今」しかないという事。

そしてその「今」というものは感じるという事でしか捉えられない事。

考え、思考になった瞬間にそれは「今」ではない過去とか未来とかと呼ばれる妄想、仮想現実だということ、


ここに不安、恐れ、心配、などなど私たちの心が捕らわれ苦しめられる原因があるということ、

が、それ自体が妄想であったことを理解し腑に落とすことが出来てから世界の見え方が変わりました。

心が穏やかな静寂と研ぎ澄まさせた感覚の「今」を生きることが出来ています。

こう在れるきっかけになった全てに感謝しますm(__)m
Posted by かっちゃん at 2015年03月23日 23:40
阿部さん

今日のブログ、私へのメッセージてすか?!と思いたくなる内容で、
すごく響きました。
そして、私なりの大どんでん返しがきました~!!

昨日の博多での講演会では、生きている意味は?なんて質問して、
正直混乱していたのですが。
昨日ナマの阿部さんの話を聞けたからこそでしょうね。
ありがとうございます。本当に行って良かったです。
というか、こうなる事になっていたのかな。

この苦しみは、すべては私が作り出した物語だったんだなぁ。
どうにかして、この私の苦しみを解決しようと頑張ってきたけど、
そもそも私はいなかったんですね。
もう力が抜けちゃいました~。

ずっと一人ぼっちで、孤独だと思っていたけど、
おいちゃんもついてるし、皆も居てくれるし、
そっかぁ、元々みんなひとつなんだ~って、
とてもあたたかい気持ちになりました。

これからは、寂しくて可愛そうな私とさよならして、
気楽に、起こることをそのままにして、過ごしてみます。

おいちゃん、大好きです
Posted by つるちゃん at 2015年03月24日 00:34
はっきりつかめていない真我のイメージを思い巡らしております
美しい映像にはなりませんが・・・

大きい川に様々な虫が浮かんでいます  その虫の中には沈んでいくもの 新たに浮かび上がるものたちがいます
川の流れに何だかんだ抵抗してしまう虫たちは幻で その虫の体験は 川の見ている 夢です
虫になりきって冒険しても良し、川が 自分の実体だと気づいて虫を眺めるのも良いのでした~?

冒険には 疲れ果てております ^^;
オイちゃんの話 大好きですよ! いつも ありがとう 
Posted by おは at 2015年03月24日 01:17
お、2時間かけた自論展開超絶コメント(妄想編)が・・・未承認。

『地上におろすには まだ 早い』 ということですね・・・ふふふ(爆)

阿部さんは これを 読んで 大笑いする(つぼだと 思う)(笑)
Posted by アゲハ・・・「あべっちのつぼ」 at 2015年03月24日 07:19
おはようさん(^^)

一度4時に起きて、二度寝したらこんな時間になってしまった。

いま今日の記事を書いたのでアップします。

>アゲハさん

未承認?コメントが?

このコメント欄を承認制にしてから、未承認にしたのってほとんどないですよ。

ダブっていたり、支離滅裂で文章になっていなかったりはあったけど、基本全部載せているので、たぶん最初からアップされていなかったと思われます。

でも、もう書けないよね(笑)
Posted by TOSHIRO ABE at 2015年03月24日 09:30
阿部さん、フーさん、おはようございます。
「居酒屋阿部」昨日、やっと聞きました。

「いまここ」、「時間はない」5年後も、いまここにあるってなんとなーくわかりました。これを書き終わって時間が経ったとしても、「いまここ」にいる。

命の話し、海にいるお魚さんが、海の存在を教えられて、一生懸命に海を探す話し、私も命の中にいるから、見つけられないんだろうなぁ~(笑)

違いましたか?(汗)

フーさんなんて、気安く呼んでしまい、申し訳ありませんでした。
今後も、お忙しいと思いますが、ぜひ、居酒屋阿部で、もっと阿部さんに突っ込んでリスナーに分かり易い話しを聞かせてください。
Posted by エコル at 2015年03月24日 09:34
阿部さん ありがとうございます。最初からアップされていなかった(笑)
ですね。・・・この様子では 大笑いはなかったみたいですね。
待ってて下さい。今に 阿部さんを 笑かすコメントいれますからね~~~。
Posted by アゲハ・・・手間とらせて、ごめんなさい。 at 2015年03月24日 09:43
鈍宮さん

メッセージ読みました。
苦しいですよね。分かります。
5年間私は這いつくばり、ぎゅーっとなにかを握りしめるように生きていた気がします。

私の方法が合うかわからないのですが、私は母との関係がかなり悪く、社会不安障害を治すためではなく、どうしてもその原因の根本を解決したくて小さな頃の自分に戻って言いたくても言えなかった言葉を伝えるということをセラピーでやったところ、気持ちがラクになり、気づいたらそう言えば薬をのんでいない。。!?という感じでした。

阿部さんがいつも言っているリラックスを実行して1ヶ月間は自分の直感に従い素直に行動しよう!と決め、その時そのセラピーを見つけました。

書店などにも本を読み自分でもできるセラピー本がなどあります。セラピーと聞くと怪しい感じが私はしていたのですが、日本語でいうところの心理療法です。

不思議なことに、結婚式の司会を知り合いから頼まれ下手くそでも務めることができました。

だから誰に何といわれようと、自分の心に素直に行動することが解決になるとおもいます☆
痛みがなければそのことを知らずに周りに合わせて無難に生きていたかもしれません。だから病気になってラッキーです私 笑
Posted by 社会不安障害 at 2015年03月24日 10:10
おいちゃんの本もブログも講演会もすべて読んで理解したつもりになって、瞑想もしてるけど、苦悩って、おっしゃるようになくならないです。何年たっても。
これは目に見えないカルマが関係してるんだろうなとも思います。

このまま、死んでしまうかと思うと寂しい気もしますが、これが人生なんでしょうね。
おいちゃんありがとうございます(⌒▽⌒)
Posted by ひかり at 2015年03月24日 12:40
阿部さん❗ありがとう❗
元気出ました❗
Posted by とも at 2015年03月24日 19:41
居酒屋阿部家のラジオ途中まで聴いていますが、めっっっっちゃおもろいです!!
他のも面白かったけど、いつも阿部さんのブログとか講演聞いてて、はて??となるタイミングでまさに息子さんが、はて??となってくれるので、もうそりゃかゆいところに手が届く感じで!

楽しいコンテンツをありがとうございます。
今後もラジオ楽しみにしています。
でも、値上げしないでくださいね!(笑)
Posted by とくめい at 2015年03月24日 22:14
>たいやきちゃんさん

返答ありがとうございます><

>這いつくばり、ぎゅーっとなにかを握りしめるように生きていた

まさに今、私は日常的にその状態に居ると思います。
これでも阿部さんの講演会や瞑想のお陰でだいぶ改善された感じがしてきているのですが・・・

ただ、以前の自分でしたら、握りしめていることすら気が付かなかった気がします。
今は、どうも握りしめているらしいぞ?と自覚の芽のようなものが出てきているので、なにか進歩しているのかもしれません。

私は父親との関係がかなり悪いです。
姉とも断絶中ですが・・・はっきり言って、家にいて気楽になれる時が殆ど無いかもしれません。それでも生きているので、なにかしら進歩はしているとは思うのですがw

このように、たいやきちゃんさんと私の状況は、似ている部分もあるのですね。

でも、確かにおっしゃるように、同じセラピーが合うかどうか分からないというか、同じことを出来る気が全くしないというか・・・w

ただ、
>自分の心に素直に行動することが解決になるとおもいます☆
ここの所は、そうなのかぁというか、やっぱりそうなんだぁというか、それならばやっていける気がするぞと思えます。
心理療法という新たな視点もまた、一つ興味のわくところです。

今のところ、ラッキーだと思える境地には至っていませんが、先を進んでいる人が居るんだなぁと思うと、嬉しく思えます^^

おいちゃんもついてることですしね。

ご返信、本当に有難うございます^^
Posted by 鈍宮 at 2015年03月25日 00:18
鈍宮 さん

こちらこそ、ありがとうございます。
偉そうなこと言ってすいません(^^;
でも、なんだか嬉しいです。
鈍宮さんに聞かれて逆に、私はこんな風に考えるようになったんだと教えてもらった気がします 笑

本当に自分のことって知らないことばかりですね。
本当は知ってるけど忘れてしまっているだけ?

おいちゃんもついていることですし!笑 少しずつ思い出していきたいですね、いまここ。
ありがとうございました☆
Posted by たいやきちゃん at 2015年03月25日 05:28
阿部さんありがとうございます。
本当に大好きです。
Posted by まい at 2015年03月26日 23:28
まさに、なんでも自力で解決しようとしてました。気づいてからも…また気づくと自力で解決しようとしています。リラックスしようと…考えてまたはまっています。自力で解決しようとしてたら、深呼吸。まずはそこから始めています。
Posted by tibia at 2015年03月28日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。