2015年03月18日

どっちだっていいから

今日はとても大切な話です。

僕とあなたの存在の根幹に関する大切な話です。


ま、その前に力を抜いて、一息入れましょう。


おわかりですね


人気ブログランキング

飛んで、戻って、


にほんブログ村

飛んで、戻る


はい、ありがとう。


・・・・・・・


これはあなた自身のことなので、ゆっくり感じながら読んでください。


言葉で表現するのは難しいですが、

まず最初に

透明で、純粋な意識があります。


その意識のおかげで万物を認識できますし、その意識が存在を支えていると言ってもいいでしょう。

意識がなければ、なにもないのと同じだし、なにも始まりません。


その意識は「自分」が存在していることを知っています。

「意識自体」を自分だと認識しています。

でもそれは、山田○○とか鈴木○○とか特定のキャラとしての自分ではなく、男でも女でもなく、年齢も経歴も関係なく、まさにいまここに生きて在るという基本的な感覚です。


通常は、その純粋意識の上に、偽の自意識(通常自分だと思ってるキャラ)が乗っかり、その周りには、思考が作り出す様々な解釈や判断によって作られた社会や世界が広がっています。

そして偽の自意識は、「自らが作った世界」の中を生きていると信じています。

これが多くの人にとっての人生です。


僕が何を言っているか分かりますか?

話に付いて来ていますか?


偽の自意識が作った世界が、本物であるはずがありません。

架空のものが架空の中で戯れているのが、人の人生です。

そんな状態を「夢を見ている」と言います。


一方、その夢から覚めた人を、目覚めた人、さとった人というような言い方をします。

そして人は目覚めた人を目指すのですが、偽の自己が目指していることに気づきません。

そうやって目覚めさえもが人生物語に組み込まれます。


さて実際には目覚めようが目覚めまいが、純粋意識は同じように在るので、何も変わりません。

目覚めていない人が、何かを失っているわけではないのです。

ということは何も変わらないということであり、どっちだっていいということです。


そう、どっちだっていいんです。

さとっていようがいまいが。

どっちだって同じだからです。



そうなると次は、たとえこの人生が夢だとしても、どう生きるかということが残ります。

したがって、いかに目覚めるかではなく、いかに生きるかに重点を置こうと思うのです。


禅はその両方に関係するので、重宝しています。

僕の存在理由は禅を生きることであり、縁あった人にそれを伝えることです。


いかに生きるかをテーマに、このブログも展開していこうと思っています。



うまく言えたかなァ。




今日の話がよくわかった人はクリックしてください。

よくわからなかった人は、いちおうクリックしておいてください。

わかっても、わからなくても、どっちだって同じだからです。


人気ブログランキング


にほんブログ村



どちらさんも、ありがとうございました。




Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(72)
この記事へのコメント
どうしてだろう
あべちゃんのブログを読んでるとね、純粋意識が自分であるどういう事が嘘みたいに自然に腑に落ちるんだ。
何故なんだろう
Posted by tk at 2015年03月18日 09:21
今日も確認できました。ありがとうございます。
Posted by クゥ at 2015年03月18日 09:26
ん~~むずかしい…

よくわからないけど、いちおうクリックしておきました。

何度も読み返して、感じてみます!!( ^)o(^ )
Posted by ふわ at 2015年03月18日 09:29
ほんっとそうだなあ~って思います~!
Posted by kazue at 2015年03月18日 09:41
つまりは、阿部さんは偽キャラでその人生を歩むんだということですよね。
みな、それしかないと思いますが・・・

しかし、阿部さんはその偽キャラをうまく操作できるわけです。

ぼくも自身の偽キャラを、うまく操作して人生を謳歌したいわけです。

ここを処世術としてもとらえています。
Posted by 日和る at 2015年03月18日 09:44
阿部さんいつもありがとうございます♪

はい、了解です!!

どっちだっていい。

どう生きるのかわかってきました。
よいタイミングに更に感謝しております。

また、ここへきますね♪
Posted by 北の大地の女神 at 2015年03月18日 09:54
いつも楽しいブログありがとうございます

私は阿部さんの”禅プロジェクト”には参加していません

でも、禅は大好きです

普通、奥義と呼ばれるものはある程度修行を積んでとかでないと教えてもらえないことが多いのに・・・

禅の奥義って・・・「もろ出し!」ですよね

何でもオープン!どうぞ~ってゆう感じで、全然隠すことがない!

なので、生活している中で時々禅の奥義を思い出して救われています

皆さん!実践しましょうね
Posted by さんとる at 2015年03月18日 10:21
一分一秒の感覚や感情、どのように思考し、行動するかというのは丸っと偽りであるのですよね?
悩みも喜びも。

<神が遊ぶシナリオ>として『偽り』がこの肉体、精神に与えられたというのなら、この身が朽ちて滅ぶとき、偽りが織りなしたあらゆる思考、マインドも同時に消え果て、何にも影響されていない大いなる自分に気づくことになるのでしょうか。

「自己が人生を歩む今」、どこまで思考し、想像力を豊かにしても、結局それは組み込まれた神の遊びであり、マインドの枠を抜け出せていないのでしょうか。

だったら悩む必要はないなあ。
Posted by 泡のcentimeter at 2015年03月18日 10:33
阿部さん

おはようございます。
ここに来るとホッとします。いつもありがとうございます。大好きです(*^^*)
Posted by kalen at 2015年03月18日 10:34
阿部さんのブログ癒されるわぁ〜。
ポチポチも文章に入ってて自然だから、ついうっかりというか普通に押しちゃうわぁ〜(^^)
何かを目指そうとして、考えすぎると逆になんだかわからなくなるんですよね。
たまには瞑想しようかな(*^^*)
Posted by けい at 2015年03月18日 10:59
人生劇場の 主人公になりきっていると 生きることが色々きつかったですね・・・
まだ 漠然としていますが 徐々に安心安全の感覚が つかめてきました 。
(^_^) ありがとうございます。
Posted by うふふ at 2015年03月18日 11:08
ここを余すとこなく堪能していきたい。

ここを訪れることは故郷にもどることと同じですね。
Posted by AYAKO at 2015年03月18日 11:20
>いかに目覚めるかではなく、いかに生きるかに重点を置こうと思うのです。

?阿部さん それはないでしょうに(笑)生き方は 勝手自由。でも その中で
目覚めた生き方を体験しています。それは 自我に埋没することとは、違いますよね?いかに生きるかは世間一般の啓蒙思想で充分です。

目覚めた生き方を伝授くだされ(笑)ま 目覚めた生き方があるのか?
と返されれば、それを 問いかける人も いない。と 答えますが(笑)
Posted by アゲハ・・・するーしてね(笑) at 2015年03月18日 11:23
模察さん

前日のコメントに対して、
堂々と質問します。

修練の意味合いも込めて
とにかく好きなことやってやると決めた。

親父が残した古い家にいる。
茶の間の家具のバランスが悪い。
本棚がなんか妙、高さがおかしい。
もう一段棚を作ろうと決めた。
素人が棚、でも乗せる本棚の重さはかなりのもの耐えれる棚への挑戦になる。
面白いようにメモ帳に設計図っぽい図案がどんどん記される。ホームセンターで材料を購入。
丈夫な支柱が出来上がり以後は側面、天板...組立て塗装。
2週間かけての一気の作業だった。
面白いように事が進んだ。

夢ほど大それた事じゃないが
目標は決め、手順も決め、作業し、完成。
やったことの満足感を味わった。

が、これも起きることがおきただけ?
真我に仕組まれてた??

頭をひねくり回し、筋肉痛になりながら、汗をかき作り上げた。

ぼくは何もしてない?
思い込み?


一生懸命は、大なり小なり、目指すものがそこには込められそれに向かうものと思うのですが....

何もなければ....何?
奴隷? 操り人形?

どっちにしろ

どっち?
Posted by 日和る at 2015年03月18日 11:36
いかに目覚めるかではなく、いかに生きるか。

賛成です。

今日のお話もよくわかりました。 ありがとうございます。
Posted by あん at 2015年03月18日 11:41
 
だからこそ
生きていることを楽しまないと
いけないのですね
Posted by 無有 at 2015年03月18日 11:47
わたしは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているわたしの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


わたしはずっと大空のまま


あなたは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているあなたの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


あなたはずっと大空のまま


みんなは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているみんなの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


みんなはずっと大空のまま


大空はひとつ


わたしたちはひとつ


すべてはひとつ
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月18日 11:50
阿部さん♪いつも楽しく刺激を頂いております(*^^*)
今日は 読んでいて 涙モード です (T-T)
阿部さん♪ありがとうございます!!
もう一度読んでJOY!!JOY♪♪♪
多くの方々に伝わってほしいと思います!!
Posted by イズン at 2015年03月18日 12:03
I got It!!
Posted by akko at 2015年03月18日 12:20
こんにちは!
とってもよくわかりました。
この文章を読んで、なんだか心に爽やかな風が吹いてきました。
いつもはブログランキングなど面倒なことに参加しないわたしですが、ここでは毎日促されるままにクリックしてますよ。それが楽しくてやってます。
Posted by あやこ at 2015年03月18日 12:50
いつもありがとうございます。

さとったような
さとらないような
どっちでもいいことですね(笑)
Posted by ほったん at 2015年03月18日 12:55
日和さん

不二一元論的に言いますね。
(こう書くと世の中ってつまらなくっぽく思えてしまうのですが...)

本棚を創造するということが起こっただけです。
大いなる意識(神、空、真我 等々)が、あなたの『肉体と知性』という
道具を使って。

本棚が欲しいという”思い”が起こり、
手順を決めるという”考え”が起こり、
”肉体”が動く(作業する)ことが起こり、
完成した”本棚”が現れるということが起こり、
満足感と思われるような”感覚”が起こった。

思い、考え、肉体、本棚、感覚は本当に”ぼく”の所有物でしょうか?
その証拠は見つて示すことは出来ますか?
出来ないはずです。

”ぼく”がいないとすると、”ぼく”の肉体や思考、感情は誰のものでしょうか?
結論は、全て大いなる意識(神他 以下略)に含まれます。
私たちの肉体や思考、感情など全ては、神の所有物だと言い切っても過言
ではないと思います。(本当は、神に"所有"という意識はありませんが)

この理解が腑に落ちると、「大いなる流れにまかせる」、「神への帰依」、
「南無」といった明け渡しが起こります。

”ぼく”は神の代理人として、本棚を作るという体験、満足感を味わう
ことを体験をしたのです。
Posted by 模察 at 2015年03月18日 13:07
☆いかに目覚めるかではなく、いかに生きるかに重点を置こうと思うのです☆

同感です。地に足が着いた生き方をしたいなあ。

この世は夢幻なのだと知りながら。
Posted by 博多っこ at 2015年03月18日 13:08
>日和るさん
横から失礼します。
私は昨日模察さんからコメントをいただいたこういちと申します。

日和るさんの仰ることは、とてもよくわかります。
いろんな例えがありますが、入りたい学校を目指して一生懸命勉強した子が努力の甲斐あって無事試験に合格したという話もそうですよね。
目指すべきゴールに向かって、今の瞬間瞬間に努力したからこそ、結果的に合格したわけで、ここには明らかに努力した→だから合格したという因果関係が成立していると思います。
仮に不合格だったとしても、不合格という結果が出て、努力はしたけど、まだ力不足だったんだなあということになりますよね。

このような一連の流れを、元々時間はなんて自我(人間)が勝手に作った観念だし、いつだって我々は今にしかいないんだから、ゴールなんていうもの自体がそもそもないんだと言われてしまうと、悟りレベルと実生活レベルの間に大きな隔たりを感じてしまい、悟りに対する違和感を大きく感じている自分がいます。

でも、まあ自分で突っ込んでおきながら、こんな事言うのも何ですが、体と心(自我)が自分だと認識しているうちは、模察さんの話が理解ができないでしょうね。
Posted by こういち at 2015年03月18日 13:22
いまここに気づきの自覚をもって生きれば、意識がクリアにパワフルになっていきますね♪


右に流れても

左に流れても

どっちだっていいよ♪let it be~
Posted by 生まれ変わり at 2015年03月18日 13:37
5日分くらい、まとめて読みました。

人生いろいろあって、死にたいって思ったとき、

他の人じゃなく、阿部さんのブログにいきつけてよかった。

だいぶ、わかってきたよ。そしたら、人生はおもしろい。

今日も、ありがとうございます。クリック、ケロケロ~ww
Posted by にゃにゃ at 2015年03月18日 13:38
^p^おおいなる意識とか神を対象化するのはどうかと思うがな・・
^p^人間がそういう対象を作り出し実際に人を支配する事も可能なのだ。
^p^神は対象化された概念ではなく自分たちそのもの万物そのものであるものだ・・。
Posted by たかたかし at 2015年03月18日 13:50
わかった~(^O^)/♪
まだモヤモヤする部分はありますが、シムシティでもして楽しみます(*^^*)☆
Posted by YUKA at 2015年03月18日 14:35
「どちらさんも、ありがとうございました」

と伺い

「いえいえ、どういたすますて」

と思わず答えた(^ ^)


夢の中にいるのなら
朗らかであったかくて、太陽みたいな人になりたいし
せっかくだからこの体をもって
そういうキャラにしてあげたいと思います。
(ここ数日は少し夢に入りすぎて
クヨクヨキャラになっていたので)

阿部さんのブログを読むと
ひとつひとつ納得できることが増えてゆき
気がつくと自然な、いい感じの笑顔になっています。

いつもありがとう(^ ^)
Posted by smomo at 2015年03月18日 14:38
以前、阿部さんが動画の中で「そのままのあなたでOKなんだ!OKなんだ!」
と言われてた事がすんなりと聞くことができますね、純粋意識なら・・・
胸の前に「千と千尋の神隠し」の"顔なし"というキャラクターがいるイメージが湧いてきました。
すべての人に白っぽい"顔なし"がいるんです。それってひとつなのに背後の肉体が自分と信じている世界観でした。
Posted by YYY at 2015年03月18日 14:41
禅は、常に自分のペースで、自分の意識をもちながら、生活すること。時間は永遠だから、ひとつひとつを起きることをただ生きるのです。

あせることなく、まわりに惑わされることなく、
あなたらしく
あなたとともに
生きるのがいい。

悟りがあってもなくても、
全ては一つで完璧しかないから、

おまかせです。お手上げなんです。大丈夫なんだから、本当に。笑ってても泣いてても何にも影響しない意識が、すべての命の中にあるからね。

何が起きてもね、何をしていても、それぞれが
愛の役割をしてるんだな、実はね。

心配無用です。
Posted by サンサンサンディッシュ at 2015年03月18日 15:00
横から失礼します。一生懸命についてコメ参加させてください

長くならないように書きます(ですので、ちょっと唐突かもしれません)

小我(エゴ、自我、思考などと呼ばれるもの)
大我(神、ワンネス、真我、愛、宇宙などと呼ばれるもの)

小我から見れば、分析、戦略、計画、努力、競争、駆け引き、こういたやり方が一生懸命です

大我から見れば、サレンダー、受け入れ、今に”だけ”いる、これが一生懸命です


「人の脳は数パーセントしか使われていない」といわれます。また、「DNAの90-97%はジャンクだ」とも言われます。面白いことに両者の比率は同じです。

ほとんどが役に立っていないというのは本当でしょうか?

これは小我から見た場合の数字です。エゴにとってはこれだけしか”自分”の役に立っていないように見えるだけなのです

残りの部分は大我がこの世界を映し出すものとして使っています

万巻の書物であるDNAは人間の個性だけではなく、この世のルール、登場人物の役割、脚本が書かれています

森羅万象そして自分の人生はこの小さなそしてすべての細胞にあるDNAという映写機から放映されているということを垣間見てしまうことがあります

ちなみに、これを悟りとか覚醒といったりします(すべては自分、もしくは自分はいなかったと理解する瞬間です)

覚醒が起こると、すべては大我によって計画されており、小我の計画をはるかに勝ると気がつきます

それがわかったときすべてを受け入れその場にとどまる覚悟が出来ます

大いなる計画を受け入れ続けるだけでいいのだと気づきますが、それは無気力とは違います

むしろ、全身全霊で今にぶち当たって行く人になります。「なぜかは説明できないけど、今この瞬間の責任をとろう」という気が起こります

これが大我の一生懸命です


阿部さんのいう「どっちだっていい」ですが、

小我でいようが、大我でいようが、いずれにしろ、DNAという万巻の書物を放映中ということだと思います

どちらにしても人生/修行は続きます

むしろ、大我をいまだ垣間見ていないにもかかわらず、今にいる努力をする者、これもまた非常に奇特な縁だと思います

(やっぱりなくなっちゃってすみません)
Posted by LW at 2015年03月18日 15:35
はい、よ~くわかりました\(^o^)/
Posted by めいめい at 2015年03月18日 15:38
模察さん

南無?
なぬ?

腑に落ちない、腑抜けです。
瞑想のやる気すらうせてしまうほどです。

垣間見た方達がよくつぶやく
「みんなわたしだ、あのおっさんも、あの子も」そして「あは、あはははは」。
あれは ...... 呆れたカラ笑い?
そうなら嬉しくないと思うのだが。

再度お聞きしますが、今日の話は、次元越えし過ぎた話ではないのでしょうか。

大いなる意識の間には次元の層
があるとか、いきなり自我の次が大いなる意識ですか?

中間にその自我を眺めている
個みたいなものはないのですか。

というのも雲子こねすぎさん(癖がつきました冗句デスよ)
の死後ばなしと繋がらなくなってしまうかと、あそこはまだ個が存在しますよね。

もひとつ、

阿部さんの記事抜粋
わからない、わかりますか?

>そして人は目覚めた人を目指すのですが、偽の自己が目指していることに気づきません。
そうやって目覚めさえもが人生物語に組み込まれます。


次の回答をあると願いつつ
待ちます。

追記
こういちさんコメントありがとうございます。同意です。
Posted by 日和る at 2015年03月18日 16:24
居酒屋阿部家おもしろくってなんども聞いています(*^^*)
本当に突っ込んで欲しいところに息子さんがつっこんでくれるのでとっても分かり易いです!いままで阿部さんの本などブログなどで言っていたことが線になりつながった!と言う感じです。

とにかくなにか大きななにかに包まれている安心感で、今日も楽しくリーラりたいです٩( 'ω' )و イライラしたり失敗もあるけどそれが起きただけ。以上。


気楽です。
悟っちゃいませんが、阿部さんのおかげで生きやすくなりましたし、きっとこれからも死んでも大丈夫。と思えます。

質問です!
今日の記事はどちらでもいい。ということですが、
以前阿部さんや向さんは悟ることこそ人生のやるべき仕事?とおっしゃっていましたよね。(ちょっと違うかもですが)

大いなる意識は遊びにきたかったのになんでまた気づきたいのですか?
全人類が気づいてしまったらアセンションが起こったらゲームは終わってしまいませんか?(><)
ずーっと疑問に思っていました。
大いなる意識はゲームを終わらせたいと思ってるのでしょうか。
Posted by ぽんやさん at 2015年03月18日 16:25
みなさん、コメントありがとう。

今日は「阿部敏郎のシャバだ!!バダ!!」を収録していました。

テーマは「大麻」

前回以上に過激な内容となっていますが、やっている本人はいたってマジメ!

近日中に配信しますからお楽しみに。


ぼんやんさん

>今日の記事はどちらでもいい。ということですが、
以前阿部さんや向さんは悟ることこそ人生のやるべき仕事?とおっしゃっていましたよね.


よく言ってくれました。その通りです。

いまは時間がないから、あとで書きますね。

いまからti-daブログ10周年記念講演に出かけてきます。

お世話になったから、せめてものお返しです(^^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年03月18日 17:22
^p^アセンションでゲームを終わらせるのと
^p^苦しみの中で人類核戦争で物理的に消滅するのどちらがいい?という問いなのかもしれない。
Posted by たかたかし at 2015年03月18日 17:37
うん。阿部さんの言ってる事が、だんだん解るようになってきました。

つまらない事に執着しないように生きて生きたいなぁ~(^_^)
Posted by くっさん at 2015年03月18日 17:45
^p^そもそも大いなる存在がいまここで全てを創っているなら自我を消し去っても
^p^また自我を創り幻想の世界をまた創りだせばいいだけの話なので目覚めてもなにも問題ないはず・・

^p^一瞥があった所で自我、個我が消えておらずその自我が目覚めを目指そうとしているという事を言っているのだろう多分
^p^つまり完全に目覚めるには自我から真我、スクリーンとしての自分に気づきを移行させないといけないのかもしれないね。
Posted by たかたかし at 2015年03月18日 18:02
日和るさん

>中間にその自我を眺めている
>個みたいなものはないのですか。

ありません。唯一在るのは大いなる意識だけです。

抜粋記事も理解しています。
悟ってないことに気が付いてないのは、あなたの自我だけです。
悟るという結果を期待して瞑想してませんか?
そうであるなら、瞑想すれば私は悟れるかもしれないという思考の
描いた人生物語を生きているのです。

瞑想なんてしなくても大いなる意識は悟ってますし、瞑想したところ
で自我が悟るなんてことは絶対に起こりません。
ですが、瞑想は自我に気が付いてる存在(大いなる意識)を感得し
易い状態ではあります。

あれこれ理屈で考えず、静かに佇む時間を作ってみてください。
正しい瞑想の仕方とかにこだわらずに。
Posted by 模察 at 2015年03月18日 18:45
let it be ですね
Posted by 祐也 at 2015年03月18日 18:56
そう、右に行っても、左に行っても、どっちでも同じです。
自我からしたら、右と左では大違いですが(笑)
真我の次元では、右も左もないので、その違いはないのです。
ですから、わかっていても、わかっていなくても、自我はそれを違いとして認識しますが、
真我においては、そのような認識はないので、違いはないということになります。
今を生きること、今に在ることに、人生の意味を見いだすことを強調するのは、
多分、自我の次元で、このことを理解するだけでは、そこには、大きな誤解が生じてしまうこともあるからだと感じます。

目覚めるのは、「わたし」ではなく、真我であり、
その真我にとっては、右でも左でも何でもいいということなのです。

そして、そのことを伝えてくれる阿部敏郎さんも、このコメントを書いているわたしも、真我の次元では、何の違いもないのです。

すべての存在が、普遍意識であり、顕れの違いは、「わたし」という自我意識が観ている神の夢なのです。
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月18日 19:18
飛んで! 飛んで! 飛んで!
はい、今日も飛びっぱなしで、今戻ってきましたぁ♪ (^m^)v
https://www.youtube.com/watch?v=PBvAf3i1XrU#t=22
Posted by 馬の小骨 at 2015年03月18日 19:41
さんとるさん、アィアイサー (>Д<)ゝ”ラジャった!!
Posted by 馬の小骨 at 2015年03月18日 19:49
こんばんは


    立☆


映☆  私   体☆


    像☆


現象界


とてもリアルなこの現象界は本当は夢であり幻…
ですから
この現象界でさとっている人も幻でさとっていない人も幻

どっちでもいい☆どっちでも同じ☆

幻であるこの現象界での自分がどのようなものであれ
自分が本当は純粋意識であることに変わりなし

この現象界でどのようなことがあっても
純粋意識である自分は不滅

これを理解することが人生でやるべき仕事でしょうかね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月18日 20:47
日和るさん


そうそう、それでも自分(自我)がしたわけではなくことが起こったわけです。

自分がしたと思い込んでいるんです。

思い込んでしまってるから自分がなしたとしか思えない。

真実を知るとこういうことがわかります。
Posted by dod at 2015年03月18日 20:54
一つなる意識が、
姿を変えて体験を味わっている。

木になり、草になり、鳥になり、
砂粒になり、雲になり、
私になり、あなたになり。
私でも、あなたでも、
たとえ、どんな状況でも。
どちらかが良いということはなく、
ただ、味わっているのだ、
本当の私である、たった一つの意識が。

と、最近感じられる時間が増えてきました。

ありがとうございます。
とてもいい感じです。(o^^o)
Posted by picoron at 2015年03月18日 22:14
“ぽんやさん”さん?のご質問、、
そういえば私も以前からプチ疑問でした。

あれこれ制限のある人間としてこの世に登場させられ、
いろいろなことを体験することが目的であるなら、
気づかないままドタバタ喜悲劇をくり返して死ぬ、
これで目標達成~!・・・なのでは?

どうせ死ぬときに、
「なーんだ、そうだったのか!」
と気づくのであれば・・・。

ぜひぜひ阿部さんのコメントをm(_ _)m

もしくは「居酒屋 阿部家」で、
普仁さんに突っ込んでいただいてて(笑)。
Posted by Jackie at 2015年03月18日 22:15
阿部さん、いつもありがとうございます。

とてもわかりやすです。だいぶ「ふ」に落ちてきました。

つぎは「へ」「ほ」です ^0^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年03月18日 22:48
>いかに生きるかをテーマに、このブログも展開していこうと思っています。

はい、是非お願いしたいです(^^)
Posted by ようこ at 2015年03月18日 22:51
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。

阿部さんが以前おっしゃっていた「S〇Xの10万倍気持ちいい」という悟り体験?を目指していたんですけれど、それも必要ないってことでしょうか?

たぶん黒斎さんはそれを「アハ体験」と呼ばれていたと思いますが。

その体験をした人が覚者であり、いわゆる「悟り」という境地に至っている、ということなのかと思っていました。

この事について教えていただきたいです。
Posted by 八咫烏ヶ丘 at 2015年03月18日 23:16
ドラマの中で、「わたし」は、与えられた役をやっています。
神の筋書き通りに、少しの狂いもなく、すべては変化し、この虚像の世界、三次元世界を創り出しています。
虚像の世界は、実体のない夢のようなもので、
この宇宙で唯一の実在である存在、私達が「神」という概念で表している存在がこのような形をとって顕れています。
ですから、私達は、本当は「神」なのですが、
肉体に宿った瞬間に、肉体に搭載されている自我意識にすり代わってしまったのです。
そうなると、自我意識がわかるのは、自我意識の視点からの考えや感覚だけになってしまい、
自分が本当は、誰であったのか?を忘れてしまったのです。

こうして、普遍意識の肉体への同化が繰り返され、輪廻転生が繰り返されてきました。

阿部さんがしていることも、阿部さんがしているわけではなく、
阿部さんという実体はないのですから、神のストーリーが、「いま」という連続した瞬間で展開していて、
そこで、私達は、神のストーリーを体験し、「神」は「神」であることを忘れて、この世界を楽しんでいるのです。

この世のすべては、神の戯れ、リーラ。
起承転結、永遠の起承転結が、顕れのルールであり、
そこには、終わりも始まりもありません。
メリーゴーランドの回転のように、宇宙も回転し、そこには始まりも終わりもないのです。

すべてのエネルギーは流転し、多くも少なくもなりません。

そのことがわかれば、あとは任せておけばいいのです。
任せても、任せなくても、神のストーリーを変えることは出来ないのですから。

そして、このことに気づいていようと、いまいと、それでさえ、ストーリーなのですから、自我意識は何も気にすることはないのです。
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月18日 23:35
何事も起こらなくていいんだけど。。
Posted by rakuninaritai at 2015年03月18日 23:41
オレという個性の 精神と肉体がある ネガティブな思考があるから ネガティブな感情を感じてる お父さん座りで背筋ピンで目を閉じれば、肉体 精神 思考 感情 を観察してる意識がある

さあ観察の時間だ 電気を消して 布団の上で 背筋ピンでお父さん座りそして目を閉じる 寒くないように足元までは掛け布団だ

今 良い感情を感じれるように為るために 思考を変えるために内観するか(´д`) 
Posted by 大阪府 at 2015年03月18日 23:49
そうなんです。先日もコメントで書かせていただきましたが、悟後の修行をどうやればいいのか。そう、いかに生きるかですね。「いかに生きるか」好きなように生きればいいと思うのですが、私の場合、子供の頃から経済的困難の環境にいたので、何事もお金がないと何も出来ないという思い込みがあり、やりたいと思う事もほとんどあきらめてきて、つまらない人生だなーと思いました。どっちでもいいので、つまらない人生でもいいのかもしれませんが、もう少し楽しい、うれしい、喜びを味わいたいなーと思うこのごろです。毎日ありがとうございます。
Posted by 生きてる喜び at 2015年03月19日 00:42
空の状態から
人間ならではの経験☆地球ならではの経験☆
をするためにこの世界にやってくる道

この視点では…人それぞれの理由があることでしょうね

しかし

全ての人ではないにしろ多くの人に当てはまる
とても大きな理由があると思います
それは…性の体験です

ですから

私は男である☆私は女である☆
という想念を持つことはとても大切


人間として生きている状態から誰でもない空に帰る道

この視点では…

私は男である☆私は女である☆
という想念を含む全ての想念を手放すことが大切

そして

沈黙の状態になると既に沈黙しているブッダたちとひとつになる

肉体レベルでひとつになることによるエクスタシーは一時的ですが
沈黙レベルでひとつになることによるエクスタシーは永遠

ということなのでしょうね


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月19日 01:02
阿部さん、いつもありがとうございます☆

今の気づきなのですが、勘違いかもしれません。。どうでしょうか?

私が認識、観察できる「すべて」は、私というスクリーンの中の出来事であることは真実だと分かりました。

すると、阿部さんのブログ、楽しく優しさに溢れているメッセージの数々も、皆さんのコメントも今この瞬間に私によって創造されたものなのでしょうか?

今日は深い平和の中でくつろぐことができ、本当は誰もいないとか、世界はないということが、なんとなく分かったように思いました。
でも、勘違いをしているのでしょうか?

あと、コミュニケーションということが分からなくなってしまいました。コミュニケーションは関係性の中で起こるものですが、真の関係性というものは成立しないのではと思っています。
ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。
Posted by マリン at 2015年03月19日 01:16
模察さん

質問したたことの再確認の意味で違う角度からお聞きします。
以前模察さんが書かれた背中なのですが「背中を過ぎると消える。人は見たいものを見る....」。

あれは、
1.「大いなる意識として模察さんを通し」見た情景と捉えていいでしょうか。
それともあくまで考察での情景ですか。

2. また、大いなる意識として模察さん自身を見ていたとして、同時に私、日和るを見ることができたのでしょうか。
つまり、大いなる意識はひとつかもしれませんが、集合体のような構成で、模察さん、日和る、阿部さんをそれぞれ観る意識が個々であるのか、ないのかが質問です。
その個々もなければ、大いなる意識と同化、シンクロしたときそれぞれの目線で見ることができるということになりますよね。
2つの質問ですが、再確認の意味です。私の中では重要なことです。
Posted by 日和る at 2015年03月19日 01:18
行って戻って行って帰ってきました〜

ただいま

いろんなことが頭を渦巻き過去や未来が頭を渦巻き 阿部さんの語り口にゆだねたくともまた頭を渦巻いていますが、とりあえず行って戻って行って帰ってきました。
少しまえから横浜に雨が降ってきました。雨は大好きですが明日は降らなきゃいいのにな〜 と、思いました。明日は仕事がやすみなので、土筆をとりに行こうと思ってたからです。だけど、まあいいかあ、傘をさして行けばいいだけだから。雨が降ってきましたが、 ただそれだけです。
Posted by マリリン at 2015年03月19日 01:29
どうやって悟るかを経ての「いかに生きるか」は、正しさ論や成功論とは違う次元の響きがありますね。
私は目覚めた人の、満たされた空気やありのままを受け入れる姿勢や、肩の力が抜けてる生き方が羨ましいと思っていました。
ジャッジや欠乏感がとにかく苦しくて。
悟ったら楽になれると思っていましたが、すでに悟ってる状態なのに悟りを求めることは自意識のなすことなんだなと分かりました。
今は自分自身を許していきたいです。
Posted by 真由美 at 2015年03月19日 02:10
自分なりにわかります。
人生って、切なくかわいい不思議なシステムですね。

どう生きるか…ですと、学校の教えであったように、
「夢、希望に向かって努力と根性!」みたいに、結局人間臭く生きるって事に戻ってしまうのかな?


最近、自分のエゴも他人のエゴもよく見えて、感情が整理整頓しやすくなりました。あれもこれもエゴだらけなんだなぁ、って感じです。
どうしてこういうシステムなんですかね。
Posted by モルゲン at 2015年03月19日 04:12
瞑想でも 禅でも 疑問を持ち得ない、充たされている状態が経験できると
思います。それで 何も問題ない はずですが、日常的な思考回路は
それさえにも 理由や理屈を求めてしまいます(笑)それが、思考の体験で
先の状態が、本来の自己と考えれば、>どっちでもいい・・・は、御意です(笑)
Posted by アゲハ at 2015年03月19日 07:28
思考が織りなす世界だから

本当は、ただ何も考えずにそこに佇んでればいい。

それだけ!

... がいいのでしょう。

すかし、

偽キャラでも日常ってものがある。

苦を舐め尽くされてる人達が集ってる場ゆえ、

ただことは起きてるだけじゃ
......

皆 思ってるだろお。


なにがしらの .......術を....


なにかしら?
Posted by 日和る at 2015年03月19日 08:26
マリンさん

阿部さんへのご質問に、横からごめんなさい。

「わたし」が創造しているものは、何もありません。
創造していると思っているのは、「わたし」という自我意識ですが、
「わたし」という自我意識は、阿部さんも書かれているように、擬の「わたし」で、実在していません。
この擬の「わたし」は、それを知らずに、自分が生きて、自分がやっていると思っています。
擬の「わたし」から見れば、自分の人生は自分で生きているのは、紛れもない事実ですが、
擬の「わたし」は、実在していないので、私達が人生だとしているものは、幻であり、夢のようなものである、ということになります。

これを、古くからインドでは、リーラ、神の戯れと呼んでいます。

このことをわかった上で、いかに生きるか?を、阿部さんがどうアドバイスして下さるのか?
とても興味深いです。
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月19日 09:15
阿部さん おはようさんです。

>そして偽の自意識は、「自らが作った世界」の中を生きていると信じています。
>これが多くの人にとっての人生です。
個人的に起こることは夢かも知れませんが、誰もが共通して見える、戦争とか犯罪とかは、これも夢?

まぁ悟っていようがいまいが、どっちでもいいんですが、ちっと疑問に感じたので、

それにしても、相変わらず伊勢白山道さんのブログランキング1位って?何が良いのかなー

綾子さん、コメントないなーどうしているのかなー
Posted by エコル at 2015年03月19日 09:35
今日の文章、何度も繰り返し読んでみました。
わかったような、わからないような。

阿部さんや雲黒斎さんのように、ある日突然
ポコっと悟ってしまう人もいるし、
ひたすら悟りを探求しながらも、死ぬまで悟り
が訪れない人もて、悟り?何それ?という人もいて。

でも、本来の私(純粋意識とか命とか大いなる何かとか)
は全て完璧だし、そもそも悟っているのだから
体験用キャラクターとしての私が、悟ろうが
いまいが、既に全て決まっている。

なので、悟りを目指して生きるのではなく
生きることに集中しましょう、ってことでしょうか。

ただ、悟った方が生きるのが楽になるような
イメージがあるので、悟りたいのだよなー。
でも、これもキャラの私が考えてもしょうがない。
どちらにしても、死ぬまで生きなきゃいけないし。
あ〜、またグルグル迷宮に入っちゃいました。
Posted by nabona at 2015年03月19日 09:56
永遠のリーラ様

ありがとうございます☆

私が書いた「私」は、大いなる源と一致した意識という意味で書きました。
だから、ひとつの意識だけがあるんだなと。

言葉不足で申し訳ありません。
Posted by マリン at 2015年03月19日 10:29
エコルさんへ

生きてます(笑)ありがとうございます。
昨日は『居酒屋阿部家』を聴き、今朝は阿部さんの講演会の音声ダウンロードに何度も失敗して凹んでました(笑)
どうしてもまた自分を抑圧してしまっていて、誰か呼んでくれないかなーなんてわがままなこと思っていたら、エコルさんが呼んでくれて、繋がっているんやなーって思いました♪
昨日は小学校の卒業式のお手伝いだったんですが、我が子の卒業式じゃなくても泣いていた私が、淡々と頑張って生きている"小さな命"たちを眺めていました。
個々の命だと思って生きているこの子たちが、自分たちが"ひとつの命"だと気づいた時には、どう思うのかな?なんて考えながら(笑)

またマイペースで感じたこと、コメントしますね♪
Posted by 綾子 at 2015年03月19日 13:27
この身体はたくさんのキャラクターを演じたい、欲張りな自我なのだろうな。
この身体は解離性同一性障害(多重人格障害)を患っている。
シェイクスピアも【この世は舞台。男も女も役者に過ぎない】と言っていたな。
【人は夢を織りなす糸の様なもの。そのささやかな人生は眠りによって締めくくられる】とも言っている。
スピリチュアルというカテゴリーもリアルであり、人が作った虚構。
このブログに行き着いたのも何かの縁であり、巡り合わせだ。
コメントを残しておく。
Posted by アキラ at 2015年03月19日 14:54
マリンさん

阿部さんがマリンさんのご質問にお答え下さったのに、余計なコメントを書いて、混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

大いなる意識を「わたし」とした場合、
この「大いなるわたし」は、認識したり、確認したりするような存在ではないので、
マリンさんの書かれた「私」を、勘違いしてしまいました。

普遍意識である「大いなるわたし」は、ただ「在る」という意識、万物の根本であるエネルギーです。
ですから、肉体に付随する五つの感覚器官と五つの運動器官を備えた人間のように、この世界を体験したり、認識することはありません。

認識し、確認しているのは、個である自我意識の「わたし」であって、「大いなるわたし」ではありません。
認識し、確認する「わたし」が消えると、「大いなるわたし」が目覚めます。
両者は、コインの裏表のような関係で、一つのモノでありながら、共に在ることは出来ないのです。
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月19日 17:26
日和るさん

1は感じたことを無理矢理文字で表現したに過ぎません。
2はきっぱり否です。
質問が尽きないようですが、疑問が浮かぶ
のは考え過ぎということですよね?
私が答えてしまうから、次々と疑問を
呼び起こしてしまうのかも…

考えることは一切やめて、静かに佇んで
みてはいかがでしょうか?
Posted by 模察 at 2015年03月19日 19:28
エコルさん、しばらくです^^
僕はもう他人のコメントに関与するのは辞めております。
ゲーテもこのように語ってますし・・・『活動的? な馬鹿ほど怖いものはない。』 (゜ε゜ ;)ブッ!!
でも、今回は気になったんで一言だけ(小笑)

嘘か誠か、あそこの記事は、現存の宗教団体のパクリがあるとか。
そして、クリック回数を数十倍にする器械も使ってるとかでして。
だいたい、あれよりもっと素晴らしい内容のブログなど数え切れないほどありますよ。
それらと比べても、明らかにクリック数が異常なのが分かります。
その為に僕等は、すばらしい記事内容として錯覚してしまうのかも。
ほんに、違った意味で興味あるブログです(^m^;
Posted by 茶舗リーラ at 2015年03月19日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。