2015年03月12日

どうも、初めまして

ランキングをクリックしてもらうようになって、一緒にいてくれることの手ごたえを感じます。

なんかいいなァ。

とにもかくにも、ありがとう。

そんなわけで、行って・・帰って・・・行って・・・帰って


人気ブログランキングへ


にほんブログ村


はいよくできました(^^)


さっそく初めてここに来てくれた人たちもいることでしょう。

ここには3000余りの記事がありますが、その何割かは「あなた」に向けた記事だと思います。

人生で出会うありとあらゆる人は、一瞬早からず遅からず、絶妙なタイミングで出会っています。

まさにいま、こうして出会うことになっていたということです。



さて、このブログの主旨を簡単にまとめて書いてみます。


魂という言葉がありますね。

肉体と精神の奥で、生き続けている何かです。


肉体と精神はこの世を生きるための乗り物ですが、乗っている主体こそが我々そのものです。

このブログで伝えているのは、魂には優劣もなく、穢れもなく、最初から純粋無垢な存在として、いまも、そしてこれからも在りつづけているということです。

あえて魂と呼びましたが、むしろ「存在」と呼んだ方がいいかもしれません。

魂というと「自分の魂」となりますが、存在といえば「我々の存在」になります。

実際に存在しているのは、あなたという個人ではなく、我々という全体なのです。


その全体が、あなたという個性を持った肉体と精神を通して、いまここに現れ出ています。

肉体と精神は二つとして同じものはありませんが、魂(存在・全体)は、「一つ」しかありません。

その「一つ」が本当のあなたであり、あなたはそのことを知っています。

でも忘れたふりをして、今日も私(自意識)を生きているのです。


だから、何をしても、あるいはしなくても、何の心配もいりません。

教師の数だけ生き方が提示されますが、それを生きるもよし、生きなくともよし、いままでどおり思ったように生きればそれで何の問題もないことを伝えてきました。


したがってこのブログは、ひとつのメッセージに集約されます。


「大丈夫だよ」


これは気休めではなく、真実です。


あなたは最初の最初から救われていて、罪を犯すこともできませんし、堕落することも、汚れることもできません。

それらはただ肉体と精神に訪れる現象であり、本当のあなたは、いまも純粋無垢のまま完璧です。


洋服が汚れてもたいした問題じゃありません。

それを我々は、洋服と自己同化してしまっているので、いかに服を磨き上げるかが人生の目的になってしまいます。


心配しないで思い切り生きてください。

思い切り生きなくても問題ありません。

家で寝ていたければそうすればいいだけです。


何も失いませんし、遅れを取ることもありません。


そこまで徹底してOKを出したら、また心境が変わるかもしれません。

そしたら、また心のままに生きればいいのです。


何を言っているのか、さっぱり分からないという人もいると思いますが、それでもいいのです。

今日の僕の表現が、いまのあなたに合わなかっただけで、この多くの記事の中にきっとピッタリくるものを見つけてもらえると思います。

なぜなら、くりかえしますが、あなたはすでに心の底で真実を知っているからです。


わざと忘れて、こんどは思い出そうとしています。

だからこのようなブログを読んでいるのです。

あまりにも上手に忘れてしまったので、真実の発見が途方もないものに見えますが、実際には目の前にあります。

目の前ほどの距離もなく、あなた自身としてあります。


あなたの人生で最も大切なことを思い出すきっかけになれたら幸いです。

まっ、気楽にいきましょう。

どのみち、あなたは救われているのだから(^^)



そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

ついでと言っちゃなんですが、お近づきのしるしにクリックしてケロ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村


ありがとう(^^)




Posted by Toshiro Abe at 10:17│Comments(47)
この記事へのコメント
またクリックできるのは、なんだか楽しいです。
Posted by じゃが at 2015年03月12日 10:22
阿部さん!おはようございます。
笑スピも抜いちゃったじゃないですか( ̄▽ ̄)はやっ!!
さすがですね。
私は笑スピもポチポチしてますよ!

リーラも、今日もポチポチ(^^)
夜泣き娘寝てる間に、私も寝ます。
楽しい時間をありがとう(^^)
Posted by けい at 2015年03月12日 10:30
さすがですね~阿部さん。
一気にトップ(ほぼ)ランキング!なんて従順な私たち!?
毎日阿部さんのブログを読んでエックハルトトールの「ニューアース」読んで言っている事が「同じ同じ」と思いながら、まだ頭で理解の域を出ないのですが・・・辛いこと嫌な事は終わった結果を見てるんだと思いながら過ごしています。
Posted by みち at 2015年03月12日 10:34
阿部さん 最高でーす (^o^)/
ありがとう ございまぁぁーーす ! !
Posted by うふふ at 2015年03月12日 10:45
宇宙全体が大いなるひとつの意識です。

宇宙全体が大いなるひとつの生命です。


銀河はたくさんありますが

宇宙はひとつです。


星はたくさんありますが

宇宙はひとつです。


生命はたくさんありますが

宇宙はひとつです。


すべては宇宙とひとつです。


わたしたちはみんなすべてとひとつです。


宇宙との一体感は果てしない安心感です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年03月12日 10:47
行って帰って 行って帰って… ワン!^_^ こうして また 新しい何かがやってくるのかな。 大丈夫の笑顔 で ありがとう。
Posted by M at 2015年03月12日 11:01
正直、笑スピももっとあの世、、も見てますが、クリックするのはここだけです。なんででしょうね。不思議なものです。黒斎さんもみつろうさんも好きなんですけどね、不思議なものです。
Posted by クゥ at 2015年03月12日 11:04
阿部さん、ありがとうございます!!!
それだけお伝えしたくて・・・(笑)
Posted by タタ at 2015年03月12日 11:05
阿部さんが居てくれるから、涙が溢れます。


初めまして。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ようこ at 2015年03月12日 11:07
阿部さん、いつも有り難うございます。

私は昨年、阿部さんのブログと出会い、本を読み、講演会へ行き、瞑想伝授を受け、禅アカデミー参加と一気に突っ走って来ましたが(笑)、一年経ってみて思うのが、とても生きるのが楽になりました。色々あって死んでしまいたいと思っていましたが、そんな気持ちも無くなってしまいました。

特に、伝授して頂いた瞑想は、それまでやっていたヴィパッサナー瞑想よりも格段に効果が感じられ、毎日の瞑想が楽しくなりました。

私も最初のきっかけがブログでしたので、一人でも多くの方が阿部さんのブログと出会い、生きるのが楽になってもらいたいので、毎日忘れずクリックしますね。
Posted by 齋藤弘之 at 2015年03月12日 11:10
本当にポチッて、何か楽しいです。(^○^)今日のメッセージありがとうございます。なんかほっとしました。リラックスして今日も一日、気ままに生きてみまーす。(⌒▽⌒)
Posted by ラビ at 2015年03月12日 11:35
阿部さん、これ以外のことが起こる可能性はなかったんですよね?
わたしはもう、これ以外のことを、何も期待しなくていいんですね…。
比叡山に行った日から、何かが変わっています。
これまで、何度聞いてもわからなかったのに、
まるで当たり前のことだったように、驚きながら変わっていきます。
Posted by ひかり at 2015年03月12日 11:42
阿部さん、こんにちは。

理屈ではなく、感覚的に少しずつ阿部さんの話がスゥーとしっくりくるようになりましたが、今日の記事に書いてある「肉体と精神を持った仮の自分(普段はコレが本当の自分だと思っている)がいて、本当の自分はもと奥にいて、なおかつそれは一つしかない、さらに、我々は既にそれに気付いている」

?????
いや~むずかしい~

今自分の精神状態が、いろいろあって試練の時期でして、そんな時だから余計に理解しにくかったのかなあと思ったりしています。
Posted by こういち at 2015年03月12日 11:48
こんにちは


    阿☆


敏☆  魂   部☆


    郎☆


洋服


大丈夫だよ


ケロケロ☆ケロケロ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年03月12日 11:55
阿部さん、こんにちは(^-^)
今日は1年間の復習(まとめ)をした気分です(笑)
過去記事は、まだ2010年5月までしか読めてません(^-^;内容が濃いので、サラッと軽くは読めません。大切に読んでます♪

忘れた"ふり"ですね(笑)
子供の頃の私はなんとなくわかってたんです。けど、自分で見つけたかった。本や先生から聞いて学んで知ってしまうと面白くないから、経験して知りたかっんです。
それがいつのまにか、たくさんの事に巻き込まれて(笑)随分経ってから思い出そうとしたけれども、思い出すどころか自分はまだまだ。こんな自分ではいけないだと自分を磨きを始め、できない自分を責めて苦しんでいました(^-^;
お・バ・カですね(笑)

たくさんの方が阿部さんのblogを読んで、思い出す(^-^)

これが再誕なんですね♪
Posted by 綾子 at 2015年03月12日 11:57
何をするかは問題ではなくて、

自分にOKを出すことに徹底する。


気楽に行こう◯大丈夫だよ◯
Posted by 生まれ変わり at 2015年03月12日 11:58
私が初めて阿部さんのブログを見たのは、3年以上前のこと。

確か、パンツを脱いでブルルンという話でしたね(笑)

「なんだよこのブログ」って思いましたけど、それが私の転機でした。

まったく人生、何がきっかけで変わるかわからないものです。


今日もポチポチしましたよ!
Posted by ひろし at 2015年03月12日 12:12
 ますます、楽しそうな阿部さんはいいですねー。

 私も思いっきり楽しくいこう、私流に!

 ポチも楽し~~。
Posted by ラブ at 2015年03月12日 12:40
どうも、どうも、(⌒‐⌒)初めまして。

そっかぁ~(笑)やっと笑えた。

あべさん、あんがと。
Posted by みちばた at 2015年03月12日 12:52
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年03月12日 13:15
クリックしてケロ☆
また見れてうれしいですo(^▽^)o

阿部さんはいつもいつも同じことを言ってくれる。
ここに帰ってくると安心します。

いつもありがとうございます。。
Posted by ぽんやさん at 2015年03月12日 13:20
読みながらケロケロ笑っちゃいます。
うんうん楽しーい!
Posted by ミッシ at 2015年03月12日 13:33
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。
毎日欠かさずここに来ています。
もちろんポチポチも楽しんでやってますよ。

おかげさまで、悟ったからといって、凄く立派な人にならなくていいんだぁ(^^) 今のままでOKなのだ。とわかりました。

静かな穏やかな状態で、インスピレーションで感じることを行動し、
目の前のことに心を込めてやっています❤️

気待ちがとても楽になりました。
ありがとうございます。

大空さん

大空さんの書き込みも、私はいつも楽しみにしています。

大空さんのメッセージは、私の心をゆったりと幸せな気持ちにしてくれます。
ありがとうございます(^^)
Posted by taeko.love at 2015年03月12日 15:20
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。
毎日欠かさずここに来ています。
もちろんポチポチも楽しんでやってますよ。

おかげさまで、悟ったからといって、凄く立派な人にならなくていいんだぁ(^^) 今のままでOKなのだ。とわかりました。

静かな穏やかな状態で、インスピレーションで感じることを行動し、
目の前のことに心を込めてやっています❤️

気待ちがとても楽になりました。
ありがとうございます。

大空さん

大空さんの書き込みも、私はいつも楽しみにしています。

大空さんのメッセージは、私の心をゆったりと幸せな気持ちにしてくれます。
ありがとうございます(^^)
Posted by taeko.love at 2015年03月12日 15:22
>3000余りの記事・・・量もそうですが、書き続ける熱意が はんぱないですよね。私も 思いつきでブログ書いたりしますが、あっと いう間に 煮詰まってしまい、やめちゃいます(笑)・・・一部分を取り上げて ああだ こうだと
コメントしてますが、ごめんなさいね~。ま 気にもならないでしょうが(笑)
Posted by アゲハ at 2015年03月12日 15:56
>わざと忘れて、こんどは思い出そうとしています。

>目の前ほどの距離もなく、あなた自身としてあります。

”思い出す”
正に、ピッタリの表現でした。

私は、ただ、忘れていただけなんだ、
すっかり忘れて、この「わたし」と同化していただけなのだ、と気づいた瞬間、
怒涛のように、涙と笑いが押し寄せてきました。

この瞬間に到るまでには、本当に長い長い旅があったのだとしみじみ思い、
大いなる流れ、宇宙の計らいに、深い深い慈愛を感じます。

こんなことを書くと、阿部さんに4の字固めにされそうですが(笑)、
今は、意識の変化に伴う身体の変化も感じています。

意識と身体は、つながっていますね。
人間は、両者はそれぞれ別のものだと思っていますが、
実は、同じものなのではないか?と感じています。

「わたし」という自我意識に対する執着が薄れると、
「わたしの」身体に対する執着も薄れる。

右に行っても、左に行っても、どちらでもOK。
それが、神さまの思し召しなら(笑)

これでいいのだ、ですね^^

阿部さん、いつもありがとうございます♪
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月12日 18:09
クリック、楽しんでます。
阿部さんのメッセージはすごく開けっ広げ
でいいですね。自由で押し付けがましさが
なく、それでいてなんか説得力があります。
このままでいいんだなって思いました。
っていうかこれ以外は有り得ないって感じ
ました。
Posted by ごんべえ at 2015年03月12日 18:13
精神世界に魅かれるのはなぜでしょうか?

愉悦を感じます。

でも、毎日の生活はいっぱいいっぱいです。

けだし、それでいいとおもってます。

光をもとめる生き物より。



わたしは、たのしい。
Posted by 越智岡 順 at 2015年03月12日 18:47
阿部さんありがとうございます、これからも余裕を持って、生を生々しく味わって行きたいと思います。
ささ、皆様方も存分に生きたお茶を味わって下さいまし ( ∩_∩)_旦~~(生茶)
https://www.youtube.com/watch?v=AAAAACdj_AA
Posted by 茶舗リーラ at 2015年03月12日 18:58
阿部さんの言っていること、その通りだなぁと思うのに、いつも緊張していて息苦しくて疎外感でいっぱいです。おかしいな。
そのように生きられていないんでしょうね。時々挫けそうになります。

もう少し自由になりたいな!
Posted by みつばち at 2015年03月12日 19:58
ポチポチしました!なんで「伊勢白山道さん」がダントツ1位なのかなぁーと不思議です。

阿部さん
>心配しないで思い切り生きてください。
>思い切り生きなくても問題ありません。
>家で寝ていたければそうすればいいだけです。
>何も失いませんし、遅れを取ることもありません。
>そこまで徹底してOKを出したら、また心境が変わるかもしれません。
>そしたら、また心のままに生きればいいのです。
それを本当に信じていいのかなぁ~????
職場からのいじめで毎日、辛いです。辞めたいです。でも家族を巻き込んで路頭に迷うことになりますよっ

思うように生きたらねっなので心配します。
Posted by エコル at 2015年03月12日 21:37
「何も失わないし、遅れをとることもない。」

今の生に絶望している私に、

唯一の最強のメッセージです。

ありがとうございます。
Posted by みい at 2015年03月12日 21:43
優しさが身にしみてじんわり涙が出ました。
Posted by きみどり at 2015年03月12日 21:49
^p^和ッ風~
Posted by たかたかし at 2015年03月12日 22:10
阿部さん

シンクロしています。メールの内容が今日の動画で感じた事そっくりそのまま文で表現してくださっていました。
シュプリームユニティの効果を実感出来ました。

感謝、感謝です。
Posted by maipe-su at 2015年03月12日 22:37
またポチポチ活動再開ですね。

昨日の記事を今日読みました。昨日、星を見ながら道を歩いていたら突然、好きなように進めばいいよ~、というメッセージを何となく感じたあと、めっちゃ落ち着いたんです。
リラックスしろよー、というメッセージも、含まれていたんだと思いました。

そして、昨日の阿部さんの記事。

シンクロですね。リーラですね。
Posted by さ at 2015年03月12日 23:14
一言言わせて下さい>_<


ありがとうございます。
Posted by 隊長 at 2015年03月13日 00:21
行って帰って…。行って帰って…。楽しいですねっ(笑)♪

阿部さん ありがとうございます!
Posted by くまちゃん at 2015年03月13日 01:08
阿部さん、いつもありがとうございます♪

我々は元々救われているとしたら、魚屋の店先の樽の中で泳いでいるどじょうと同じですね~~

^.^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年03月13日 01:26
もうすぐ1位!ですね~~

みんなで、リーラっくすしてポチポチ白山抜いちゃおう!^.-
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年03月13日 01:29
いま 息子が借りてきた
LUCY という映画を一緒に観ました。
映画は普段余程興味がない限り
疲れるのでわざわざは観ないのですが、珍しくこれはすんなりと観ておりまして

阿部さんが いつも伝えてくださっていることを
もし無理矢理(笑)に 映像化した一例が もしかすると こんな感じなのかな、って ちょっと思いました。
生命の本質はひとつだ、って

なるほどなぁ〜と 私と息子は 素直にそのまま受け取って面白かったと堪能しましたが
ネットでは 賛否分かれていて。

はぁ?みたいな話で 何が言いたいの?と。でも
それも なるほどなぁ〜 と。(笑)

唐突に 書き込みしたくなり失礼いたしました。

P.S. 一昨年 沖縄に台風をくぐりぬけながら半ば奇跡的に修学旅行に行って帰ってきた 息子(当時コメントでお邪魔させて頂きました)
先日大学受験を様々な困難乗り越え闘い抜き、全く予測もしていなかった大学にご縁を頂きました。
あまりに想定外のハプニングばかりで 結果その大学を受けるしかなくなり、しかも、奇跡的に合格し 周りもびっくり、
もうその大学においでって言われた?(笑)ような決まり方で
本当にシナリオって用意されているんだな、って ますます 無駄な抵抗をする気がなくなりました。(笑)

全て お任せして
今日もひたすら
せいいっぱい たんたんと 生きます。
Posted by まめもち at 2015年03月13日 01:50
かろりーほすう修練ちゅう。

浮かびあがる言葉.....

「わかるひとにわかる
究極の小話.......

蛾 ちゃう?

(... 我 だけに...ってね) ...... 。」


もう不要ななものは手ばなせう
....ぽいっ。


りいらあ くすっ。
Posted by 日和る at 2015年03月13日 06:19
おっといけねえ。戻る時間違えて笑えるスピリチュアルの方クリックしちゃった。
あっちも結構上位なんですねえ。
Posted by N at 2015年03月13日 09:10
まめもち さん

私もLUCY観ましたよ。

>もし無理矢理(笑)に 映像化した一例が もしかすると こんな感じなのかな、って ちょっと思いました。
>生命の本質はひとつだ、って

私も、そう感じましたよ。
特に、映画の最後の10分ほどは、完全にそういうことだと思っています。

LUCYを観終わった後、すごい時代になってきたなぁ、というのが実感です。

(クンダリニーの)エネルギーが、一気に身体を突き抜けて行く感じや、
万物と一体になった感じは、映像化すると、あんな感じなのではないでしょうか?
映画で疑似体験するのも面白いと思います。

個人的に、同じ感想を持った方がいらして下さって、嬉しいです^^
Posted by 永遠のリーラ at 2015年03月13日 09:39
阿部さん、おはようございます^o^

昨日の夜にいただいたメールを今、読みました。
しびれました。
ありがとうございます(^人^)
Posted by hirokOM at 2015年03月13日 10:18
エコルさん、僕等はもう既に思うように生きてるのかも、でもそれに気付いてなかったりして!?
小船(個我)に乗ってるつもりで生きるか、大船(全我)に乗ってるつもりで生きるかの違いかもで、
我々は既に小船に乗ってるつもり(思い)で生きて来たから、
無意識的自我は完全にその思いに囚われてしまい、そのような現状を見出しているのかもです。
http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642「恒常性(思い込み)」
( 余談ですが、これは色彩だけに当て嵌まるもんじゃなくって、おそらく我々は親から子へと、
代々受け継がれてきた通念を、集団無意識(集合無意識)として、心の奥に溜め込んで居るのかもですね。
そしてそれに囚われながら我々は生きているのかも.....................おそらくですが。
まぁでも、僕はよく「無」の観点からも想像して見るのですが、
人生は理屈じゃなくて運命と言うか、
最初からその様にプログラムされてると言い切ってしまえば、もうそれまでですけどね^^; )

まぁ僕達の固定観念が強くなり過ぎてて、阿部さんのアファメも届かないのだとすれば、
ここは一つ、惰性で生きてる自分に渇を入れる意味で、パンチをお見舞いしてみてはどうでしょう!?
どうするかというと、我々は五感(六感かな)を通じてこの世を観てますが、その為に自分が居ると思ってる分けでしょう。
そしてその五感は頭部に集約されている分けですよ。
だから意識は、おおかたが頭部の方に移行してるんで、そこを「私」と思っているのかもです。
ならこの観念(頭部)が失われれば、「私」という観念も失うわけだと思います。
では、頭(自我)の無い胴体人間になったつもりで生きて見てはどうでしょう。
頭が取れた時の効能は、阿部さんも語って居られるし、ググッて見れば色々分かるかもですね。
「私」が居無いなら恐怖が無いので尻込みはせず、損得計算もしないのでスピーディ。
仕事や日常など何事に於いても即断即決で、潜在意識は自由闊達に動き回るのかも。
そうすれば、同僚にも一目置かれる存在に成るかもですね。
その時はもう、いじめなどは重要度(関心)が失せてどうでも良くなってますよ。

ところでもしも人が催眠下で、目の前に存在しない机を有ると信じ込まされ、
そして自分の腕を、体の前面、上から下まで振り下ろしたとしても、
本人いわく、前面の机の上で腕が止まってるのだそうです、つまり机が有ると思い込んでしまってる分けです。
これはつまり、事物が有ると思い込んでるから、それに関係した状況が見えるんであり、
無いと思い込めば、それに関係した状況は見えない、と言う事になるかと。
( これを思えば、この世の一切が欺瞞だということが、我々は納得できるんでしょうか!? )

もし我々が四六時中、首なし人間に成ったつもりで居れば、そのうちその様に錯覚するんかも。
まぁ騙されたと思ってやってれば、やがてそれが作業興奮となって、穏やかな高揚感に包まれるかもですね。
それは潜在意識下への入り口でもあり、その中に潜む無意識の自我が顔を覗かせる時だと思います。
けどその時、イメージ行為自体を忘れ去ってしまうのではなくて、
イメージ行為が意識自我の束縛から外れて無意識自我へと移行し、自動行為と成って我々は変貌するのかも。
そうなれば、今ある問題はそう早に一件落着と、相成る分けでしょうか (^m^;)v
人ごとだと思って恐縮ですが、死にもの狂いでやってみられてはどうでしょう、それだけ結果も早まるかと(自爆)

でももし意味解らなければスルーでお願いします(爆)
感覚的に書いてるんで意味不明あるかもですが、ご質問は受け付けて居りません(ぷっ)
なので、おコメも要りませんのであしからずです^^
ゴチャゴチャと失礼しました、あくまで人それぞれなんでご参考までに。
茶舗リーラ、取って置きの茶葉を煎れてみました、どーぞごゆるりと ( ∩_∩)_旦~~(御茶悟茶)
Posted by 茶舗リーラ at 2015年03月13日 21:25
永遠のリーラ さん

わぁ! 同じように感じてる方がいらっしゃったなんて!
こちらこそ ウレシイです、ありがとうございます。
そして私も こんな映画が普通に作られてしまうなんて
時代もどんどんすごくなってきたんだなぁ、と思っていました!
全くなんの予備知識も無いまま観て
後からリュックベッソンさんと知って(え⁉︎^^;)
改めて納得しました。(笑)
Posted by まめもち at 2015年03月13日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。