2015年02月22日

道の二段階

メッセージは大きく2段階に分かれます。

最初は、真理の次元に目覚め始めた人に、どのようにそのことを追及するか、正しい方向性を示すことです。

正しい方向性とは、これから学ぶ真理への道が、新しい自我を強めていくことにならないようにすることへのアドバイスです。

昨日の夜、オウム真理教についてのTV番組をやっていました。

僕は最後しか見れませんでしたが、彼らの最も大きなミスは、修業を通して特別な人になろうとしたことにあります。

オウムについては、決してマスコミや社会が触れない観点からお話しする機会を設けることにします。


しかし、事件を起こさないまでも、新たに自我を強化するスピリチュアルの教えのいかに多いことか。

悪意ではなく、教えている側がその段階にあるので致し方ないことです。

一時は、自分が成長したような気になりますが、また元の木阿弥だということに直面する日が必ず来ます。

そもそも、第一歩目が間違っていたら、その先どこまで進んでも真理から遠ざかるばかりです。

この狭い道をいかに理解するかが学びの第一段階です。


そして、実際に真理を探究しだした人への次の教えは、いかに探求を止めるかということになります。

まったく矛盾するように聞こえますが、これが道の二段階です。


生意気なことを言いましたが、ここはとても重要なポイントです。



話の内容が本質的になってきているのは、自分自身の変化というよりは、時代の変化と、ここに集まる人たちの質的な変化だと思います。

機が熟してきたのだと思います。


今日の昼からは東京講演会。

その後は、向老師とTHE禅アカデミーのサットサン(サンガの集い)があります。

最後は、瞑想のフォローアップの会、すべて同じ会場で行われます。


多くの方たちと時空を共にできることを感謝します。


合掌



Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(61)
この記事へのコメント
2並びの今日、何か佳きに日になる予感がヒシヒシいたしますね。
今日もブログをありがとうございます。
本当に阿部さんの仰る道をいま私は歩んでいます。いや、歩むというより浮いている?というのでしょうか。始めは真理を求め、探し、長い長い苦しみや疑問の中を歩み続け、今はそれをしなくなる段階(表現が不適切ですが)へと理解が進みました。これは数年前に出会った私の師の導きがあってこそです。師は私に問いました。「皿洗いをしている人が悟りを得た。‥‥悟った後、その人はどうなったか?」『正解を答えたい!』と強く思うあまり答えに窮していた私に師は言いました。
「皿洗いをしているんだよ」と。

【楽しむことを喜ぶことをそのまま受け取りそのまま味わえる生き方】を自・然に出来、いちいち理屈を考えないようになりたい私です(^_^*)

今日も好い1日です。
Posted by むぃ at 2015年02月22日 09:56
イマジン

全ての可能性の苗床「空」

その空が私を代理人として

体験装置として配役した

永遠(無限)という

長編立体映画の

そのなかに私は生きている。

これはまさしく「生かされている」

自分として在る肉体以外の全てによって

はぐくまれ、愛され、応援されながら

空が希求する全ての可能性の一瞬を

ただ、体験して、なにかを感じ

ただ、今、生かされている

奇跡
Posted by 神生粋流 at 2015年02月22日 09:56
『新たに自我を強化するスピリチュアル』今日はこの部分が一番ピピンときました。(なるほど、と思いました)自我は強化が大好物なんでしたね。
Posted by はらちん2015 at 2015年02月22日 10:12
阿部さんおはようございます。
今日の内容が、昨日、唯一深い話の出来る友人としていた話とシンクロしているので驚きました。

2人で出した昨日の結論は、
『もっと知りたい』
『自分も覚醒したい』とかいうのは
一旦手放そうと。
そして、とにかくやりたいことをやって楽しみましょうと。

で、1人ではまり込まず、時折確認し合いましょうと。

改めて私にとって阿部さんのブログはとても良い場所だと再確認しました。
ありがとうございます(^人^)
Posted by ひつび at 2015年02月22日 10:14
何冊も本を読み、レイキなどのエネルギーをアチューメントしてもらい、でも目の前にあるそれらを必要ないかのように手に取って自分のものにしようとしない。

あー何も必要じゃないんだ。
そう何度も思い、でもまた新しい本を手にしている自分は何なのでしょう。このループはいつ終わるのか。
たまに、増え続ける本を見てなんとも言えない気持ちになります。
Posted by Rise at 2015年02月22日 10:20
阿部さん^_^ありがとうございます。
昨夜のオウムのTV、子どもとみていました。
なんで、こーなるの?と
こどもの質問に、
んー、いろんな人がいるんよ〜
と答えました。
いろんな人…いろんな考え…
そんな曖昧な答えでは説得力ないなーと感じたのでした。
Posted by どりっちる at 2015年02月22日 10:29
こちらのブログを見つけて約7年、

FF瞑想を始めて約2年、

阿部さんの仰ることが解るようになり、

今は、・・・手も足も出ないような・・・

何かをすると、即座に”違う”ということが・・・。
Posted by hiro-k at 2015年02月22日 10:29
スピリチュアル・エゴ
人間の自我意識は、何よりも、夢見ることが好きなのでしょうね。
迷妄マーヤの世界で、遊ぶことが大好きなのでしょうね。
きっと、私たちの意識、脳の働きがそのようにできているのでしょう。
このことに気付けただけでも、人生がとてもすっきりとしました。
これは、迷妄マーヤだと見抜けるようになったことで、真実をありのままに受け取れるようになりました。
探求も、一種の迷妄です。
探求するものはありません。
ただそうであると認めればいいのだと思います。
自我意識は、あれこれ理屈をつけるのが好きなのでしょう。
他の人よりも知っている、ということが特別意識を刺激するのかもせれませんね。
どちらも、スピリチュアル・エゴ、自重したいと思いました。
人間の自我意識は、特別が大好きなので(笑)
Posted by 愛と智慧 at 2015年02月22日 10:36
探究をやめる。
実感です。

あんなに読んでいた、本もブログも
そしてセミナーも、めっきり行かなくなりました!

いまここ、目の前の現実を丁寧に…
三昧。
ですねっ。

面倒で億劫だった家事も最近は楽しくなってきました。

今日も、ありがとうございます☆
Posted by あみ at 2015年02月22日 11:00
明快で気持ちがいいです。禅アカデミー参加させて頂いています。素晴らしいメッセージありがとうございます。
Posted by nobuaki kuda at 2015年02月22日 11:11
おはようございます。
・・・ 「事件を起こさないまでも、24時間、罪を犯しっぱなしの僕、僕の罪は、悟らずの罪(気づかず罪)」・・・嗚呼、僕は生きてる限り嘘つきです、泥棒です、誰か僕を罰し、罪の意識に目覚めさせて下さい、そしてどうか泥棒家業から完全に足を洗う方法を誰か教えてください、どうか教えて下さい、どうか僕を助けてと「悪魔?天使?」が僕の耳元で囁いています・・・ 
阿部様ありがとうございます、
Posted by 成歩 at 2015年02月22日 11:26
(๑•̀ㅁ•́๑)✧
Posted by てつ at 2015年02月22日 11:29
うわっ! 凄いシンクロ>_<

ちょうど、瞑想続けてるのによくならないー。 成長しないーと思って、あれでも段階的によくなって行くって思ってるのエゴの典型じゃないとか思って。笑

まー、結局淡々と難しいこと考えずに瞑想なり笑いヨガなり続けるしかないってとこに落ち着くんすけど、これでいいんすかね?
Posted by pino at 2015年02月22日 11:35
探求しない。

全ておまかせ、ですね。
僕にも何となく解ってきました。
本当に機が熟してきたんでしょうね。

阿部さんに感謝です。
Posted by an at 2015年02月22日 11:48
特別な人になることは劣等感の塊である自我には、優越感を誇示して生き延びる最高の手段ですね。

オウム真理の問題の根底にある自我の強化まで指摘してくれる精神的指導者は少ないですね。

真理探求の道は探求していたものが、自分自身であったというスタート地点に戻ってくるところが、自我には思いもよらないことですね。

阿部さん、今日も目覚めを促すお話をどうもありがとうございます。
Posted by 神様大好き at 2015年02月22日 11:56
新入社員さん、地方在住者のために、ぜひ東京講演会の音声ファイル有料配信を!m(_ _)m
必ず購入します。
Posted by Jackie at 2015年02月22日 12:23
阿部さん、いってらっしゃいませ(^o^)/
Posted by ようこ at 2015年02月22日 12:33
なんかすごいです
Posted by 大西満 at 2015年02月22日 12:45
会に入らず(現時点で)、講演会にも行ったことのないブログ読者にもこうして示唆に富んだ、言葉を厳選したことが分かるメッセージを伝え続けてくれていることに感謝します。
Posted by tk at 2015年02月22日 12:58
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年02月22日 13:15
激しく同感!動感!太田道灌 

つまらなくて、すみません。

今日は、にゃんこの日ですが
両国では、色々すぺしゃるな感じで
よいですね(≧▽≦)

想いは、両国ですが
お仕事がんばるっちゃ
ほどほどに。

なんだか、肌寒いですが
阿部さんもお気をつけてくださいね!
Posted by H. A at 2015年02月22日 13:59
仏陀釈迦牟尼でさえも

「出家して苦行することが自分を苦しみから解放してくれる!」

と思い、出家し長年苦行に励んでいました。


しかし、苦行の無意味さを実感し苦行をやめ

心静かに座り、喜びも苦しみも超える中道を悟りました。


中道は中心に向かうことで

心を深く静めていき

永遠の静寂である自分に気づく道です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年02月22日 14:20
私も昨日のテレビ、観ました。あの事件当時私は小学校低学年で、はっきりと潜在意識に「宗教は恐ろしいもの、悪」と刷り込まれてしまいました。座禅やマントラ瞑想(阿部さんの本についていたボブさんのやつです)も、どうしてもあの団体のイメージが離れなくて、でも阿部さんの話ていることや、阿部さん自身のことは好きで、瞑想は続けたいんですが。。。
あと、悟りや瞑想の話を一切周りにできないなぁって。私が逆の立場だったら、ひくしなぁ。。。
あとあと、禅プロジェクトに参加しなかった一番の理由が、団体で集まってどうのこうの、、というのが怖いなあと。あの教祖と阿部さんは、言ってることもしてることも全然違うってわかってるのに、、!!!
Posted by アールグレイ at 2015年02月22日 14:28
あれこれ気になって焦ることが多いけど、
いまココに戻って居ることが最高のやすらぎ。胎内の羊水に浮かんでる感じかな。永遠?
いつもですが、今日のメッセージも、うむうむうなりました。
誰かの言葉で、卒業はそれまで学んだことを
すべて忘れることだという、、ふーむ。
Posted by ミッシ at 2015年02月22日 14:41
最近エックハルトさんの本を読み、自分の思いすべてがエゴから来ているなぁと感じました。
読後には、また別の本を読みたくなり、今、パパジを読んでいます。
次に読みたい本も決まっていて、自我の飽くなき欲を感じます。
やはり逆走していますよね?この事ですよね?


こちらにコメントを書かせて頂く事が自我の強化とも思えてきて、複雑でございます。
阿部さん、根気強く伝えてくださり、ありがとうございます。
<(_ _)>
Posted by モルゲン at 2015年02月22日 15:15
昨晩のオウムの番組、わたしも観ました。
なんだか、とても切なかったです。
あんなに優秀で未来のある若者たちが、
なんということでしょう。

阿部さんのオウムの捉え方を、いつかぜひ聞きたいです。
Posted by 博多っこ at 2015年02月22日 15:46
 結局、「自分は優れた存在でいたい」という妄想からいつ、どんな形で解放されるかなのかな。
 「誰かの言葉に従えばいい」とか「誰かについていけば大丈夫」(そういう存在になれる)と言うのは初期の短い間には当てはまるんでしょうけど、次の段階ではそうした概念を捨てなきゃならない、でいいのだろうか。
 未だに私は「捨てなきゃならない」と「考えている」段階ですが(苦笑)。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年02月22日 16:10
スピリチャルエゴというのは本当に厄介ですね。
自分が他人よりも何かを得ているという勘違いは、
それこそ幻想なのでいずれは気がつく時はくる
かもしれませんが、場合によっては数十年の長きに
渡ることもあると思うので、日本の精神世界でも
警笛を鳴らすべきだと思っていました。

私はAdyashantiのサットサンを聴いていて、物凄い
違和感があったのですが、ある時自分のスーパーエゴが
嫌がっていた事に気が付いて、そこから全てが変わりました。
もう追い求める必要もない。
なんてことない、ただ在るというありのままの状態。
これはスーパーエゴからしたら特別でも何でもないので、
一番見たくない部分だと思います。
自我からしたら、やっと人より誇れる物を手に入れたのに…
という心境ですが、むぃさんの師がおっしゃるように、
気付きの後も、何も変わらず清掃の仕事+主婦である自分です。
それでいいのだ(^-^)

続き楽しみにしております。
Posted by ライラ at 2015年02月22日 16:21
ああ!!サットサン今日でした!さっき起きました。いまからじゃ間に合わない。。ヤバい。泣きたいです(;゜0゜)笑

こういうおっちょこちょいは子どもの頃からほんとうに治らんな~笑

時空を超えて皆さんと共にあることを感じる日にしたいと思います。

それにしてもいつもどんぴしゃなメッセージ、ありがとうございます(^^)
Posted by 生まれ変わり at 2015年02月22日 16:22
探求者は元々いなくて幻想でしかないです

だからいずれ消えゆく運命ですよね
Posted by カズヒコ at 2015年02月22日 16:23
>目の前のいまがあるだけ

>いかに探求を止めるかということになります

これは 同じ意味合いを 示していますよね?違いますかね?
Posted by アゲハ at 2015年02月22日 16:42
意識が高い事を良いとして、上とか下とか言ってる人に接して、胸がモヤモヤしました。

美談なんだけどなんかキモい。更に腹が立ってきた。

このモヤモヤ。

意識が高い低いとか関係ないのよ。上とか下とか言ってるあなた。私より意識が低くて下ね。

ってあれれ?笑

巧妙に入り込んでいる新たな価値判断。どこまでいっても他人は自分の鏡ですね。

それに気付けたらモヤモヤは消えて、そんな事はどうでも良くなりました。ただ好みでない事に気付いただけ。

ありのままいたい。ありのままじゃないと、そんなの持ってた事、それで自分を縛ってた事に気付いてあげられないものσ^_^;

特別感や優越感って実は胸が苦しくて全然心地良くない。

なーんにも持たずにいる時の心軽やかなこと♡
Posted by 乙女君 at 2015年02月22日 16:51
そうか!だから、瞑想や座禅をしたくなったのか。
なにものも、とまらず、流れていくのですね。
Posted by AYAKO at 2015年02月22日 16:55
こちらのブログを拝見するようになっての最大の収穫は、死ぬことが恐くなくなってきたことです。(^_^)
Posted by ひよどり at 2015年02月22日 17:44
「如何に探求を止めるか」
愕然と来て言葉を失いました。
Posted by 隣人 at 2015年02月22日 18:10
その時間、他のチャンネルでは終活についてやってましたよ。

死に方を考える時、心がとても広くなります。
Posted by とうふ at 2015年02月22日 19:01
今日の講演会は
短い期間でしたが
まとめ のような講演会でした

阿部さん、ありがとうございました
Posted by はる at 2015年02月22日 19:09
真理を一瞥した当初は、目前に茫漠と広がる「現在」に途方に暮れたものです。
今まで目指してきたもの、価値があると思ってきたものが根底から崩れたからです。
それらが「エゴがほしがっていたもの」であったことも、同時に分かります。

しばらくすると、それにもめげずにエゴはカムバックを果たします。
「悟った私」という優越感・万能感(それは手放しがたい魅力がありました)
に酔ったエゴが・・・。

しかし、それも長くは続きませんでした。エゴを自覚し、粉砕するような出来事が
起こるのです。多くの場合、苦しみを伴った出来事が起こりました。

私はスピリチュアル(といってもいろいろありますが・・・)の考えの信奉者では
ありません。
しかし、スピリチュアルで言われている「苦しみが教師となる」という思想は、私に
限って言えば、よく当てはまるように思えます。
(その考えを改める日が来るのかもしれませんが・・・。)

阿部さんのブログはよく読みますが、私は阿部さんや他の覚者の人たちとは違った
経験をしているのでは、と思うこともあります。(あるいは私はまったく悟ってない
可能性ももちろんあります。)

自分の経験が正しく、他は間違っていると主張するつもりはありません。
ですが、ひょっとして、人によってはまったく異なる覚醒体験をするのでは、という
考えも頭をもたげてくるのです。
Posted by まきしまくん at 2015年02月22日 19:31
ワンネス体験があり☆わからないことは何もなく☆
サイキック能力は全開で☆ヒーリング能力も完璧☆…
といった悟りを開いた人のイメージを大抵は持っているわけですよね

そのイメージと今の自分を比べて
自分はぜんぜん悟っていないと思い込む

そのイメージと誰かを比べて
あの人はぜんぜん悟っていないと思い込む

しかし

この現象界が夢であり幻なら
悟っているということも幻であり悟っていないということも幻

この現象界が夢であり幻なら
誰かがこの世界を旅立っても幻で
本当は誰も死んでいない

このことをしっかりと納得出来ればそれで十分ではないのか

この現象界で大失敗をして大恥をかいてもそれも幻だから
大丈夫☆大丈夫☆


最近そんなことをよく思っています


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年02月22日 19:34
今日の瞑想会に出ました。
「私」が「思考」をしているのではなく、「思考」が「起こっている」という話がありましたが、
「お腹がすく」のも「私」ではなく、「お腹がすく」が「起こっている」のでしょうか?
瞑想会のあと、お腹がすいたので、気になりました。
Posted by 黒ウサギ at 2015年02月22日 19:59
阿部さん、今日の講演会、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
いきなり直球勝負から始まったので(笑)
最初は緊張した雰囲気の会場でしたが、
阿部さんの優しさとユーモアで次第に和んだ雰囲気となり、
途中からは、リラックスしてお話を聞くことが出来ました。
直球勝負の話は、自我レベルでは理解しがたい内容なので、
知っている者と知らない者の対立が生まれてしまうのは、仕方ないと感じています。
それでも、知っている者としての奢りに陥ることなく、
懇切丁寧に、誰にでも分かり易いように噛み砕いて諭して下さる姿勢に、
阿部さんの真心を感じました。

数年前に初めて阿部さんの講演会に参加した時に感じたのは、
これほど多くの人々が、このような話に耳を傾ける時代になったのだという感無量の想いでした。
その想いは今回も変わらずにあり、
毎回、多くの人々とあのような場を共有できることは、
私にとっては、人生に於ける大きな歓びです。

今日のお話しを聞いて、長年、阿部さんに感じていた違和感も払拭されましたので、参加して本当に良かったです(笑)
覚醒体験もその他のスピリチュアルな体験も、起こることが起きただけ、
そう思えば、その体験に優劣はないですし、自我がその体験を特別視して、持ち歩き、スピリチュアル・エゴを増大することもなくなるでしょう。

やがては、”覚者”などという名称も消滅していくことでしょう(笑)
(100年後には、無くなっているだろうと?笑)

何故なら、すべての現象は起きているだけであり、それを体験している「わたし」はいない、のですから。
そこには、”覚者”がいるはずがありませんよね(笑)

そのことがわかるまで自分なりに探求してきましたが、探求はもう必要ないことがわかりました。
これを手放したら、大きな荷物を下ろしたように軽くなりましたよ(笑)。
(何やってんだろ~わたし、です、笑)

かくて、”覚者”の夢から覚めた「わたし」は、当たり前の”いま”を生きるだけ。

自我意識(エゴ)を増大させることなく、夢に埋没することなく、蜃気楼を蜃気楼と思い、
この”時間”と”空間”に縛られた肉体を脱ぎ捨てるまで、淡々と「わたし」を生きるだけ。

阿部さん、長い間、本当にありがとうございました^^
Posted by 永遠のリーラ at 2015年02月22日 21:32
まきしまくん さん

>人によってはまったく異なる覚醒体験をするのでは、という考えも頭をもたげてくるのです。

それも自我意識の産物、思考だと思います。

阿部さんを覚醒体験のモデルとして捉えていることに、
そういう考えが浮かんでくる原因があるのではないでしょうか?

阿部さんと同じ人生を歩む人は、誰一人いません。
まきさまくんさんと同じ人生の人もいないでしょう。

阿部さんと同じでないと覚醒体験ではないのではないか?というのは、一つの考え方に過ぎません。
体験は、人それぞれでいいのではありませんか?

山頂に到る道は、いろいろあっていいのだと思います。
但し、山頂は一つなので、ゴールはひとつだと思いますが。

>自分の経験が正しく、他は間違っていると主張するつもりはありません。

経験に、正しいとか、間違っているとか、はないと感じます。
体験は現象であり、そのような現象が起きた、ということだけですから、
起きたことには、自我が意味づけをしない限り、そこには優劣も善悪も是非もないのではないでしょうか?

そして、究極的には、何も起きていないのですから、
覚醒体験をした、とか、しない、とかを問題視しているのは、
「わたし」という自我意識だけだということがわかれば、
その時点で、まきしまくんさんが感じていた問題は消滅すると思いますよ^^
Posted by 永遠のリーラ at 2015年02月22日 22:32
阿部さん

いつもありがとうございます。
今日は仕事で東京講演会には参加できませんでした。17時半くらいに第一ホテル東京の前をバスで通過しましたが ^^ 来月も開催は22日でしょうか。休みではないので、また不参加となりますが、気が向いたら仕事サボって伺いまーす♪
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年02月22日 22:38
探すのやめたら、
つかれたときです。

それでも、やめなかったから、

だから、まかせられますし、預けられます。

それは、ただしいですが、

おっしゃるとおり、
その立場たちばで意味が変わります。


たんに、それ、結果ですよね。
そりゃそうだけど、
あやういです。
あ、結果ではなく既決ですか。

は、さておき、

もっと、もっとすこしでも、まわりを見て、聴くことです。
そりゃ、こんな大切なことそんなにわかりあえるはずはないし、そうであれば、こんな世界にはなってないでしょう。


いまが、いいは、すてさるここではあってはならないし、遮断機をおろすとでもあっては…ちがいますね。


受け入れて反芻してなんどでも噛み砕いて、

おかしくても、また、それから得る、なんにもなかったと、
では、そんなじんせいはありません。
必ず色々な色彩があります。

それを、いきなり透明だなんて、

そこでストップですね、

ままに、ストップはありません。


ママの前に、喜べるわたしでいてね。

だっていかさるてるから。



なんどもかさねていくと、どこか違ったじぶんになりますが、
その、あんたは、ほんとに、たにんをかえらるますか!?


え!!

で、かえるは自らで、
心理は真理はどんないいかたでもいいし、



気持ちいいって、なんなんだろう。
ただ、まいにち会えるひとたちが、おたがいに、
おはようごさいます。
いえる、こと。


わかってどうする、そのために特別はないと知ってるはずです。
Posted by あたし at 2015年02月22日 22:42
探求を止める。

胸にグッと来ました。

私はいろんなところで特別扱いを受けてきて、嬉しいような、それでいて私のような人間なんかが…という否定的な気持ちがありました。

ただの人でありたいです。
偉くもなくそれでいて大切な自然の一部でありたいです。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by 綾子 at 2015年02月22日 22:50
探求を止める。

これは探求を止めるのではなく、必然的に止むと言う事でしょうかね。
止めるという行為が欲望からのものなら、それもまた追求となりかねない!?

求めるという行為があればこそ、その結果もある訳なら、求めなければその意味(運命)も無い!?
とするなら、瞑想のように実践を通していれば、やがて恩寵として自然と止む訳でしょうかね。
Posted by (´・ω・`) at 2015年02月23日 00:54
他者とは違う
選ばれた者
私が正しいetc

これが、新たな歪みを生み出している。

気をつけます(*^_^*)
Posted by ノリポン at 2015年02月23日 01:09
あー~~~、なんだか よくわからないけど うれしーぃp(><)q
優劣 のないとこっ みたいな ・・・
阿部さーん、 みなさん ありがとうございます。<<(^^)>>
Posted by うふふ at 2015年02月23日 01:35
阿部さん、いつも記事をありがとうございます。

やっぱりコメは、承認制だったんですね。

さて、私事で何ですけど、セミナーとかイベントを申し込んでの、
お金の振込みが手違いで、
期限の1週間以内を少し過ぎてしまったんですけど、
これって無効にはなってないんでしょうか?

メールは送ったんですけど、返答がないものでして、
ちょっと気に掛かってます。
Posted by ひのっち at 2015年02月23日 03:39
永遠のリーラ さんへ

>それも自我意識の産物、思考だと思います。
その通りだと思います。
言葉にして表現する行為は、すべて思考の産物と言えると思います。

>阿部さんを覚醒体験のモデルとして捉えていることに、
>そういう考えが浮かんでくる原因があるのではないでしょうか?
モデルと考えた覚えはありません。
覚者なら、阿部さんと同じ経験をするはず(つまり、一つのモデル)などと言った覚えはありませんし、
むしろ逆のことを言ったつもりです。

最後の文にご注目ください。
「覚醒時の体験は、人によってだいぶ異なるのではないか?」ということを述べていますよね?

> 阿部さんと同じでないと覚醒体験ではないのではないか?というのは、一つの考え方に過ぎません。
上述のように、そのように述べたつもりはありません。

> 体験は、人それぞれでいいのではありませんか?
体験は、人それぞれではいけないと申し上げた覚えはないのですが・・・。

私が言ってもいないことに対して指摘されても、こちらとしても困惑するしかありません。
意見する前に、人の文章をよく読まれた方が良いのではないかと思います。
Posted by まきしまくん at 2015年02月23日 07:41
まきしまくん さん
「色々な体験があるかも知れない」時には色々があると思います。
絶対とは何か?それは「色々が無い」事にあると思います。
「無」とか「不二」とか「最大」とか。
「色々の余地が無い所」において私達は完全な共感を得ると思います。
それしか無いという余地の無さにおいて、他の人と違う体験である可能性がありません。
それが「私としか言いようが無く」「唯一でしかありようがない」とか?
そういう所に同じ体験でしか有り得ない体験があると思います。
Posted by ○○ at 2015年02月23日 07:59
ぼくにはわかる. YO 。

ここに来る前に体験者たちをツイート等で追っていた。
そこは中立の場所、
居心地よい....が、
突き詰めると、いずれ....それが苦となる。
......らしい。
次のステップをたどる.... よおだ。

だから... そこを踏まなくとも、

YOおは、
..もう...それが..... わかったなら
探究をやめて
この地で
思う存分楽しば

よい。

とね。

理解したんですけどね。

まだ見ぬもんですけどね。

どですかね。
Posted by 日和る at 2015年02月23日 08:14
まきしまくん さん

>意見する前に、人の文章をよく読まれた方が良いのではないかと思います。

そうですね。
ご指摘、ありがとうございました^^

楽しい夢を^^
Posted by 永遠のリーラ at 2015年02月23日 09:42
私もそのオウムの番組を見ていました。
たまたまテレビを付けたらそれが流れてたので、途中からでしたが最後まで見てしまいました。

以前阿部さんの講演会に参加した際、あの教祖のお話に触れられた事があったかと思いますが
今回の番組(番組内で流れていた彼の説法VTR?)を見て、少々戸惑い…というか
混乱しました。

(講演会だから話された事かもしれないのでぼやかしますが)
阿部さんは、彼は、とある段階までを見ていたと思う、という風に仰られていましたが
説法VTRでは、「◯◯をしないと地獄に落ちる」「人は必ず死ぬ、絶対死ぬ(←ここまでは別によいですが)。そこから救うため〜云々(あまり覚えてないですが、え?と思う内容)」
などを説いていました。
…仮にもなにかを見た人でも、こういう事を信者に言ったりするんでしょうか?

阿部さんのお話を100%鵜呑みにしたりとか、
例えば目覚めた人はその後は素晴らしい事しか言わない聖人君子になるとか、そういう事は思ってないのですが
テレビの内容を間に受けないよう公平な目で見ていたつもりですが、とてもとても疑問が残りました。。

とりあえず、いつかの機会にまたお話をしていただけるということなので…
その時を待ちたいと思います。

しかし、阪神淡路大震災、そして地下鉄サリンの事件からもう20年が経つなんて
時の流れるのは本当に本当に早いなと思います。
当時高校生が、30代真ん中になってしまいました(^^;
Posted by ちっち at 2015年02月23日 14:33
ちっちさん

またゆっくり話しますが、あなたのコメントを読んで、やはりテレビの影響力の大きさを感じました。

制作に少しでも関わった者なら分かりますが、番組にはまずはコンセプトがあります。

嘘をついているのではないですが、多くの事実のどの面をクローズアップするかで、受け手の印象は大きく変わってきます。

放送された部分も一つの事実でありますが、放送されない事実もあることを忘れてはならないのです。

それは誰も立ち入らないタブーです。

実際その事を指摘した当時有名だった若き宗教学者2名は、完全に社会から抹殺されました。

僕は最初から抹殺されているので、失うものもなく、あえてタブーに踏み込もうとしています(笑)

二度とあのようなことが繰り返されないために。
Posted by Toshiro Abe at 2015年02月23日 15:55
>19:31のまきしまくん(さん)へ

>ひょっとして、人によってはまったく異なる覚醒体験をするのでは

私も、同じ(ような)疑問を 持っていました。

私も 自分自身を 思い出した経験を持ちます。

ですが、ひとつとか ワンネスとかって 全然、感じなくて 自我意識は

自らが、生み出していて 自らがそれを体験しているだけのことでした。

私の感覚では それを表現するのが 自我個性の意識なので、

その感覚・感性が違うだけで、思い出すことに 差はないと思っています。
Posted by アゲハ at 2015年02月23日 20:25
阿部さん

昨日は素晴らしい講演会、ありがとうございました。

すぐ目の前でお話を聞けて、
本当に良かったです。

特に前半のお話は、僕が知りたかった
全てが凝縮されていました。

眼力と不思議な目の色に魅了され、
いつの間にか阿部さんの目から目が離せなくなっていました。

何もしないこと、実践してみます(笑)
ようやく意味がわかりました。

1000円であのお話が聞けた事、
あの空気、エネルギーを体感できた事は
奇跡としか思えません。

とは言え、意味がわかり、
体感したのは誰なのでしょうか?(笑)

感謝感謝です。
ありがとうございます。
Posted by おざる at 2015年02月23日 21:24
オウム真理教の事件は、精神世界における探求のあり方に、
ともすれば危うい側面もあることを示唆するものだったと感じる。

個人的な探究である内は、問題が起きてもその範囲は狭いが、
教団という集団となると、それが持つパワーというものは増大する。
集団心理、集団行動の恐ろしさは、そこにあると感じる。

空中浮遊や水中瞑想などの超人的な力を看板にして、
そこに自己を超えていくことへの興味を持たせ、
多くの信者を獲得しようとした意図が読み取れる。

強大な自我は、磁石のように、自我を引き寄せる。
他者にはない力を得、他者を一段下に見るという一種の選民的な感情、優越感が、
根底にあるように感じてしまうのは、考え過ぎだろうか。

何よりも、覚醒した人間を特別視する人間の心の傾向が、
一人の我欲の虜でありながら”覚者”を自称する闇の存在を崇めてしまったという結果を招いてしまった。

仏教では、これを”魔境”というそうな。
どの時代でも、これに堕ちてしまう人間はいたのかもしれない。

阿部さんのオウム真理教を取り上げたラジオ、楽しみにしています。
精神世界の求道者が、二度と同じ魔境に堕ちてしまわないように。
Posted by 光の道 at 2015年02月23日 23:16
阿部さんの講演会、22日に初めて参加させていただきました。
ありがとうございました。

おざるさんのような体感はできませんでしたが、
阿部さんの優しいまなざしと時に厳しい(?)目、笑いと沈黙、
この緩急にひきこまれ、あっという間の時間でした。

どなたかのブログで、講演会の前に皆で瞑想すると書かれているのを読み、
それを体験したかったのですが、瞑想はありませんでした。
短い時間の講演会だったからでしょうか、それとも今はされていないのでしょうか?
Posted by 瞑想伝授まよい中 at 2015年02月24日 06:51
遅ればせながら、今拝見しました。
もうその通りだと思います。
私はエネルギーワークをしているのですが、「特別ではない、魔法ではない、皆誰もができること。だから、現時点で意識的にできる自分は特別ではない。」というスタンスは死守しています。
この記事はとても腑に落ちて、嬉しくなりました。

なんて言いながら、ラジオの第一回を聞いて「あなたはそれ以上になれないから~」って軽く言われて、内心ガクッってきた自分に気づきました(笑)。
まだまだ「上を目指す」自分が出てきちゃいますね~。
これからも楽しみにしています。
Posted by どんぶらこ at 2015年02月24日 21:06
>アゲハさん
>ですが、ひとつとか ワンネスとかって 全然、感じなくて
私もそうなんです。
瞑想中に自分と世界の境界が取り払われる感じは良くある
(瞑想をよくする人にとってはおなじみの感覚と思います)
のですが、それは目覚めに伴っておこることではないので、
違うことだと思っています。

あまりこだわるつもりもないので、ひとそれぞれ、と結論付けても
よいかとも個人的には思っています(笑)。
Posted by まきしまくん at 2015年03月01日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。