2015年02月18日
リーラ
この数日間のブログ。
何が書いてあるか分からないという人は、それでいいのです。
取り逃がしているわけでも、何か失っているわけでもありません。
ただ「わからない」という経験が起きているだけで、わかったところで何か変わるわけでもありません。
同じことを違う言い方で、何十回も伝えてきました。
この言い方なら耳に馴染んでいるのではないですか?
「起きることだけが起きている。以上!!」
そしてそれは、永遠です。
永遠とは時間の長さのことではなく、「いまここ」という次元のことです。
この次元があなたの実存であり、決して増えることも減ることもなく、傷つくことも穢れることもありません。
だから言い続けてきました。
大丈夫だよって。
本当に本当に大丈夫だから。
先に死んでしまった人も、人生を失敗したと思っている人も、自分には価値がないと思っている人も、罪深い人間だと思っている人も、みんな同じ。
みんな最初の最初から救われていて、もちろんいまも救われている。
あなたというのは、あなたが考えた通りの人だってこと。
本当は自由に、どう考えることだってできる。
それにしても、なんてドラマ(夢)だ。
存在はリーラなり。
何が書いてあるか分からないという人は、それでいいのです。
取り逃がしているわけでも、何か失っているわけでもありません。
ただ「わからない」という経験が起きているだけで、わかったところで何か変わるわけでもありません。
同じことを違う言い方で、何十回も伝えてきました。
この言い方なら耳に馴染んでいるのではないですか?
「起きることだけが起きている。以上!!」
そしてそれは、永遠です。
永遠とは時間の長さのことではなく、「いまここ」という次元のことです。
この次元があなたの実存であり、決して増えることも減ることもなく、傷つくことも穢れることもありません。
だから言い続けてきました。
大丈夫だよって。
本当に本当に大丈夫だから。
先に死んでしまった人も、人生を失敗したと思っている人も、自分には価値がないと思っている人も、罪深い人間だと思っている人も、みんな同じ。
みんな最初の最初から救われていて、もちろんいまも救われている。
あなたというのは、あなたが考えた通りの人だってこと。
本当は自由に、どう考えることだってできる。
それにしても、なんてドラマ(夢)だ。
存在はリーラなり。
Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(52)
この記事へのコメント
ほんと何てドラマだ
笑っちゃう
笑っちゃう
Posted by はる at 2015年02月18日 08:58
煩悩(食欲、性欲、金銭欲等)があることに感謝ですね。幻なんでしょうけど、これがなかったら味気ないから 笑 同時に、嫌な目に遭うこともまた遊びなんでしょうね、なにも摩擦がなければ味気ないでしょうし。リーラ万歳です。
Posted by クゥ at 2015年02月18日 09:14
ありがとうございます。
感謝しています。
感謝しています。
Posted by hama at 2015年02月18日 09:14
ありがとうございます、阿部さん
きょうも良い日を♪
きょうも良い日を♪
Posted by 南部鉄瓶 at 2015年02月18日 09:21
阿部さん、ありがとう❤︎
阿部さんの言い続けてくれるこの真実。
何年聞いても、何回聞いても、毎回励ませれ、生きて行く事はそんなに悪くないぞ❤︎と思わせてくれます。
阿部さんの言い続けてくれるこの真実。
何年聞いても、何回聞いても、毎回励ませれ、生きて行く事はそんなに悪くないぞ❤︎と思わせてくれます。
Posted by 703 at 2015年02月18日 09:21
おはようございます。
はじめて書き込んでみました。
阿部さんの仰っていることは今の私には、逆にファンタジーに思えて、まだ理解できないことだらけですが、
かかれている文章や、声を聞いたりすると、意味は理解出来ないけれど、落ち着きます。
『?』って思いながらも、何故かリラックスするので、本や動画やラジオを見たり聞いたりしてます。
一緒に住んでいる彼氏がきっかけで阿部さんを知りました。
来週の日曜日、彼氏に誘われて初めて講演会に行きます。
3/25のライブは一人で行っちゃいますq(^-^q)
はじめて書き込んでみました。
阿部さんの仰っていることは今の私には、逆にファンタジーに思えて、まだ理解できないことだらけですが、
かかれている文章や、声を聞いたりすると、意味は理解出来ないけれど、落ち着きます。
『?』って思いながらも、何故かリラックスするので、本や動画やラジオを見たり聞いたりしてます。
一緒に住んでいる彼氏がきっかけで阿部さんを知りました。
来週の日曜日、彼氏に誘われて初めて講演会に行きます。
3/25のライブは一人で行っちゃいますq(^-^q)
Posted by あやこ at 2015年02月18日 09:24
阿部さん、おはようございます。
>「起きることだけが起きている。以上!!」
職場での嫌がらせも起きることが起きているんでしょうか?
>大丈夫だよって。
> 本当に本当に大丈夫だから。
>先に死んでしまった人も、人生を失敗したと思っている人も、自分には価値がないと思っている人も、罪深い人間だと思っている人も、みんな同じ。
>みんな最初の最初から救われていて、もちろんいまも救われている。
深く傷ついている今の私にとっては、本当にありがたいです。涙が出てきます。
でも、本当に大丈夫??
>「起きることだけが起きている。以上!!」
職場での嫌がらせも起きることが起きているんでしょうか?
>大丈夫だよって。
> 本当に本当に大丈夫だから。
>先に死んでしまった人も、人生を失敗したと思っている人も、自分には価値がないと思っている人も、罪深い人間だと思っている人も、みんな同じ。
>みんな最初の最初から救われていて、もちろんいまも救われている。
深く傷ついている今の私にとっては、本当にありがたいです。涙が出てきます。
でも、本当に大丈夫??
Posted by エコル at 2015年02月18日 09:33
自分に価値がないって落ち込んでいるのも起きることが起きているだけでなら、どうしようもないですね。
自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
Posted by sinko at 2015年02月18日 09:57
いつもありがとうございます。
ほんとに同感です。
それ以上もそれ以下もないですね。
す・べ・て が一つです。
す・べ・て がドラマです。
す・べ・て を経験(体験)したいからです。
静寂が語っています。
はじまりがあっておわりがあるのは、全くの幻想だからです。
永遠にいまここに在るので、
大丈夫×無限大です。
ほんとに同感です。
それ以上もそれ以下もないですね。
す・べ・て が一つです。
す・べ・て がドラマです。
す・べ・て を経験(体験)したいからです。
静寂が語っています。
はじまりがあっておわりがあるのは、全くの幻想だからです。
永遠にいまここに在るので、
大丈夫×無限大です。
Posted by ひのっち at 2015年02月18日 10:15
shinkoさんのコメント
>自分に価値がないって落ち込んでいるのも起きることが起きているだけでなら、どうしようもないですね。
>自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
もしあなたが、そのような考え方を変えたいと望み、変える方向に生きたとしたら、ことはそのように起きます。
意思や行動も起きることであって、やっているあなたはいません。
それでもあなたが、「自分がやってる」と思うとしたら、そう思うことが起きているということです。
ここが言葉の限界であり、話せば話すほど表面的には矛盾せざるを得ません。
いままでどおり好きに生きることです。
落ち込むのも悪くないですよ。
>自分に価値がないって落ち込んでいるのも起きることが起きているだけでなら、どうしようもないですね。
>自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
もしあなたが、そのような考え方を変えたいと望み、変える方向に生きたとしたら、ことはそのように起きます。
意思や行動も起きることであって、やっているあなたはいません。
それでもあなたが、「自分がやってる」と思うとしたら、そう思うことが起きているということです。
ここが言葉の限界であり、話せば話すほど表面的には矛盾せざるを得ません。
いままでどおり好きに生きることです。
落ち込むのも悪くないですよ。
Posted by TOSHIRO ABE at 2015年02月18日 10:26
起きることが起きていて
観察する存在がいて
どこにも行為者がいないってことですね
と言う事は・・
もうお手上げ
降参するしかないですね
そうしたら
好きに生きよう
観察する存在がいて
どこにも行為者がいないってことですね
と言う事は・・
もうお手上げ
降参するしかないですね
そうしたら
好きに生きよう
Posted by カズヒコ at 2015年02月18日 10:45
永遠とは、「いまここ」という次元。
永遠を時間というものだと思い込んでいたので、目からウロコでした。
ただ起こることが起きている「いまここ」
すべてが大丈夫で救われているんですね。
深い安堵感があります。
ありがとうございます。
永遠を時間というものだと思い込んでいたので、目からウロコでした。
ただ起こることが起きている「いまここ」
すべてが大丈夫で救われているんですね。
深い安堵感があります。
ありがとうございます。
Posted by コンチ at 2015年02月18日 10:47
いつも、モヤモヤっとした気分の時にこのブログを読むと、「救われてるから、大丈夫だからね~」という文章にあたります。
それで、いいんだ、良かった。という気分になり安堵します。
それを何度も繰り返しています。
せめてものお礼の言葉。
阿部さん、ありがとう。ありがとう。
それで、いいんだ、良かった。という気分になり安堵します。
それを何度も繰り返しています。
せめてものお礼の言葉。
阿部さん、ありがとう。ありがとう。
Posted by つるばら at 2015年02月18日 11:09
>何が書いてあるか分からないという人は、それでいいのです。
>取り逃がしているわけでも、何か失っているわけでもありません。
>ただ「わからない」という経験が起きているだけで、わかったところで何か変わるわけでもありません。
丁度、昨日思ったことでした。
「分かりたい(体験したい)」とは思いますが。。。
「分からない」ことに執着せずに、今の自分を受け止めるだけでいいのだろうと。
とてもタイムリーだったので、コメントしちゃいました。
阿部さん、有難うございます。
>取り逃がしているわけでも、何か失っているわけでもありません。
>ただ「わからない」という経験が起きているだけで、わかったところで何か変わるわけでもありません。
丁度、昨日思ったことでした。
「分かりたい(体験したい)」とは思いますが。。。
「分からない」ことに執着せずに、今の自分を受け止めるだけでいいのだろうと。
とてもタイムリーだったので、コメントしちゃいました。
阿部さん、有難うございます。
Posted by Omori at 2015年02月18日 11:10
ハイ♪
わかりませんっ。
分かったつもりになったって、分からないものは、わからないですよ。
ヘェ〜そうなんだろうなぁくらいで…。
でも、それで良いんだって事が分かったかな〜。
わかりませんっ。
分かったつもりになったって、分からないものは、わからないですよ。
ヘェ〜そうなんだろうなぁくらいで…。
でも、それで良いんだって事が分かったかな〜。
Posted by ハナコ at 2015年02月18日 11:22
阿部さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
先日テレビで武道研究家の甲野善紀さんという人が、
「人間の運命は、完全に決まっていることと自由にあることとが同時に存在しているとものすごく実感した時があった。矛盾しているけれど同時にある…」というようなお話をされていました。
甲野さんが21歳の年の3月のことだったそうです。
この人も何かを悟った人なのかもと思いました。
いつもありがとうございます。
先日テレビで武道研究家の甲野善紀さんという人が、
「人間の運命は、完全に決まっていることと自由にあることとが同時に存在しているとものすごく実感した時があった。矛盾しているけれど同時にある…」というようなお話をされていました。
甲野さんが21歳の年の3月のことだったそうです。
この人も何かを悟った人なのかもと思いました。
Posted by ヨチヨチ at 2015年02月18日 11:40
いつもありがとうございます。
起こることが起こっている。
そうですね。
ありがとうございます。
起こることが起こっている。
そうですね。
ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年02月18日 11:45
自分の人生を見ても、他の人や国々を見ても、これが本当の世界だとしたら、あまりに理不尽だなと思っていました。
何の苦労もなく楽しい人生を送る人もいれば、不幸にも病気や事故に遭ったり、突然亡くなる人もいる。
こんな偶発的なことで人生の幸不幸が決まっちゃうなんて…
あの人はいいなぁ、あの人はかわいそう、何で自分は…とか思いながら。
だから、まだ僕にとっては勘でしかないですが、阿部さんの言う、理屈じゃない、ほんとはみんな「大丈夫」ってこと以外に、本当の救いはないんじゃないかって気がします。じゃなかったらこんな世界心底狂ってる(笑)
子どもの頃のある時、そんな世界に幻滅して以来、僕はわざとひねくれて自分の人生を壊してきた気がします。
自分がしたくてもできなかったことを全部やってきたような友人に嫉妬してしまいます。
でももしかして、今からまったく違う人生やキャラを生きることもできるのかな…
何の苦労もなく楽しい人生を送る人もいれば、不幸にも病気や事故に遭ったり、突然亡くなる人もいる。
こんな偶発的なことで人生の幸不幸が決まっちゃうなんて…
あの人はいいなぁ、あの人はかわいそう、何で自分は…とか思いながら。
だから、まだ僕にとっては勘でしかないですが、阿部さんの言う、理屈じゃない、ほんとはみんな「大丈夫」ってこと以外に、本当の救いはないんじゃないかって気がします。じゃなかったらこんな世界心底狂ってる(笑)
子どもの頃のある時、そんな世界に幻滅して以来、僕はわざとひねくれて自分の人生を壊してきた気がします。
自分がしたくてもできなかったことを全部やってきたような友人に嫉妬してしまいます。
でももしかして、今からまったく違う人生やキャラを生きることもできるのかな…
Posted by nobbie at 2015年02月18日 11:49
>あなたというのは、あなたが考えた通りの人だってこと。
>本当は自由に、どう考えることだってできる。
本当そうですね。
それでもグダグダしてる私。
まだまだ本気モードになってないな!自分!!
(≧∇≦)ワハハハハ
ってかどっかでグダグダのままでいいやーって思ってるんだろうな〜
(≧∇≦)ワハハハハ
日日是好日
阿部さん、ありがとうございます
(^人^)
>本当は自由に、どう考えることだってできる。
本当そうですね。
それでもグダグダしてる私。
まだまだ本気モードになってないな!自分!!
(≧∇≦)ワハハハハ
ってかどっかでグダグダのままでいいやーって思ってるんだろうな〜
(≧∇≦)ワハハハハ
日日是好日
阿部さん、ありがとうございます
(^人^)
Posted by hirokOM at 2015年02月18日 12:14
先行き不安をここまで感じたことが今までに無かったので、精神的には底にいる感じの今日この頃です。
これでいいのだと何となく分かっているのですが、
逆走感が辛いところです。
これでいいのだと何となく分かっているのですが、
逆走感が辛いところです。
Posted by モルゲン at 2015年02月18日 12:37
ヨチヨチさん
「人間の運命は、完全に決まっていることと自由にあることとが同時に存在しているとものすごく実感した時があった。矛盾しているけれど同時にある…」
わたしも同じように実感しています。
頭で考えると矛盾していて理解不能ですが
ハートを開いて全身で宇宙と自分の存在を感じると
「宇宙=自分」
「すべてはひとつにつながって展開されている」
という真実の理解が現れてきます。
「人間の運命は、完全に決まっていることと自由にあることとが同時に存在しているとものすごく実感した時があった。矛盾しているけれど同時にある…」
わたしも同じように実感しています。
頭で考えると矛盾していて理解不能ですが
ハートを開いて全身で宇宙と自分の存在を感じると
「宇宙=自分」
「すべてはひとつにつながって展開されている」
という真実の理解が現れてきます。
Posted by 大空(おおぞら) at 2015年02月18日 12:39
安部さん、いつもありがとうございます。
ここ何日かのブログ、理解できるようになりたい!!思う事も自分が起こしているのでなく、起きている。徹底的に自分はいないんですね。嫌だって思っている、悔しいって思っているって自分を客観視していたら、いつかその自分も消えてくれるのかな?すべて意識の中で起きている
って考えると、自分がとても大きな存在
になった気分です。それでいいのか
な?
ここ何日かのブログ、理解できるようになりたい!!思う事も自分が起こしているのでなく、起きている。徹底的に自分はいないんですね。嫌だって思っている、悔しいって思っているって自分を客観視していたら、いつかその自分も消えてくれるのかな?すべて意識の中で起きている
って考えると、自分がとても大きな存在
になった気分です。それでいいのか
な?
Posted by ちゃんみー at 2015年02月18日 13:37
こんにちは。
ここ数日の記事が大好きです。
私たちは在るだけで、
完璧ですね。良いも悪いもなく完璧をやっています。
存在が自分が、勝手にやっているのだから、全ておまかせで良いです。
いろんな感情も消えては変化し、定まることはない。
定まらないのなら、
おまかせでオッケイだ。
ありがたいことです。気持ちを楽に生きましょう。楽にならなくてもまたそれもよし。
本当の話。
ここ数日の記事が大好きです。
私たちは在るだけで、
完璧ですね。良いも悪いもなく完璧をやっています。
存在が自分が、勝手にやっているのだから、全ておまかせで良いです。
いろんな感情も消えては変化し、定まることはない。
定まらないのなら、
おまかせでオッケイだ。
ありがたいことです。気持ちを楽に生きましょう。楽にならなくてもまたそれもよし。
本当の話。
Posted by サンサンサンディッシュ at 2015年02月18日 13:54
阿部さんのブログ記事は、言語化が不可能なのことをなんとか伝えよう
として書かれてます。
故に、思考で理解することは理屈として不可能です。
例えば、あなたが生まれて初めて見る美しい夕焼けを目の当たり
にしたとします。
日が沈み、あなたは家族や友人に、自分が体験し感動した夕焼けを
あらゆる単語を駆使し、なんとかしてあの美しさを伝えようと奮闘します。
しかし、その時の体験や感動をそのままそっくり伝えることは不可能です。
これと全く同じことなんです。
ですが、あなたの言葉を聞いた人は、理屈で理解するのではなく
あなたが見た光景を共感したくてイメージ化しようと試みます。
阿部さんが発するメッセージも、理屈で考えるのではなく、なんとなく
でも良いですから「こんな感じかな?」と自分の中に状態を作ってみる
ことを繰り返すと良いと思います。
(ビジュアルなイメージ化ではありません)
として書かれてます。
故に、思考で理解することは理屈として不可能です。
例えば、あなたが生まれて初めて見る美しい夕焼けを目の当たり
にしたとします。
日が沈み、あなたは家族や友人に、自分が体験し感動した夕焼けを
あらゆる単語を駆使し、なんとかしてあの美しさを伝えようと奮闘します。
しかし、その時の体験や感動をそのままそっくり伝えることは不可能です。
これと全く同じことなんです。
ですが、あなたの言葉を聞いた人は、理屈で理解するのではなく
あなたが見た光景を共感したくてイメージ化しようと試みます。
阿部さんが発するメッセージも、理屈で考えるのではなく、なんとなく
でも良いですから「こんな感じかな?」と自分の中に状態を作ってみる
ことを繰り返すと良いと思います。
(ビジュアルなイメージ化ではありません)
Posted by 模察 at 2015年02月18日 14:05
最近、なぜか無気力で・・・
十分に満たされているはずなのに
不満ばかりでイライラがつのり
大事な家族に文句を言い
職場の人の悪いことばかり目につき
感謝の気持ちも持てず
もっと頑張れと言われてもないのに
もっと頑張らなきゃいけない気持ちになり
いったい私はどうしたらよいのか途方に暮れてました
「起きることだけが起きている。以上!!」
そうなんですね・・・・・・
その全てを受け入れて、無理に変えようとしないで
しまらくこのままでいます
ありがとうございます
十分に満たされているはずなのに
不満ばかりでイライラがつのり
大事な家族に文句を言い
職場の人の悪いことばかり目につき
感謝の気持ちも持てず
もっと頑張れと言われてもないのに
もっと頑張らなきゃいけない気持ちになり
いったい私はどうしたらよいのか途方に暮れてました
「起きることだけが起きている。以上!!」
そうなんですね・・・・・・
その全てを受け入れて、無理に変えようとしないで
しまらくこのままでいます
ありがとうございます
Posted by なるる at 2015年02月18日 15:32
分かるということは、分けられることを理解することだそうです。そういう理由で、分けられないものを分かることができないのは当たり前。分からないに、静かに落ち着くと、とても楽になって、五感に寛げるようになります。
Posted by Z at 2015年02月18日 15:39
本当この数日間のブログの内容は直球ど真ん中でしたね。
文章を読み始めた時に、グワッと一気に引き込まれて、
周りの雑踏が遠ざかって行きました。
個人的にはこういった内容の記事が大好きです。
いつも隣にいる主人に対して、時々やんわりとした感じで
伝えてみるんですが、全く理解不能の様です。
スーパーエゴちゃんは何とかしてあげたい!お節介を焼きたがる
けど、知っても知らなくても何も変わらないんですよね。
やっぱり全ての現象は自分の中で起きてるなって思います。
でもほんと、この世は完璧なバランスで成り立ってますね!
阿部さんにも、読者の皆様にも感謝です。
文章を読み始めた時に、グワッと一気に引き込まれて、
周りの雑踏が遠ざかって行きました。
個人的にはこういった内容の記事が大好きです。
いつも隣にいる主人に対して、時々やんわりとした感じで
伝えてみるんですが、全く理解不能の様です。
スーパーエゴちゃんは何とかしてあげたい!お節介を焼きたがる
けど、知っても知らなくても何も変わらないんですよね。
やっぱり全ての現象は自分の中で起きてるなって思います。
でもほんと、この世は完璧なバランスで成り立ってますね!
阿部さんにも、読者の皆様にも感謝です。
Posted by ライラ at 2015年02月18日 16:05
阿部さん!
やっとやっと分かりました\(^o^)/
阿部さんの言われていたこと、素直~~~に聞けばよかったんだ!
今まで何とか理解しようと深読みしすぎて余計に混乱して・・
となっていたのが瞑想と座禅の両方を体感してようやく「な~~んだ!そうだったのか!!」と理解出来ました(笑)
そしたら何だか気が抜けたのか体調をくずしました^^;
私の感覚では
瞑想=本来の自分(空)に戻るメッソド
座禅=いまここを感じる(内観)メソッド
この両方を感じたら阿部さんの言われていたことが突然わかりました!
人生は夢のなか・・本当にそうでした(笑)(笑)(笑)
やっとやっと分かりました\(^o^)/
阿部さんの言われていたこと、素直~~~に聞けばよかったんだ!
今まで何とか理解しようと深読みしすぎて余計に混乱して・・
となっていたのが瞑想と座禅の両方を体感してようやく「な~~んだ!そうだったのか!!」と理解出来ました(笑)
そしたら何だか気が抜けたのか体調をくずしました^^;
私の感覚では
瞑想=本来の自分(空)に戻るメッソド
座禅=いまここを感じる(内観)メソッド
この両方を感じたら阿部さんの言われていたことが突然わかりました!
人生は夢のなか・・本当にそうでした(笑)(笑)(笑)
Posted by YUKI.24 at 2015年02月18日 16:33
『 たった一つ』の事を
繰り返し語ってくれた阿部さん
ありがとう。ここに来ることは
いつも「確認」するためでした。
でも確認は「くつろぐ」事じゃない
と気づいたんです。確認したがる自己を捨て
安心して全て委ねてしまうこと
こそが、いまここに「くつろぐ」だとわかりました。
もう訪れることはやめます。
本来のわたしそのものにくつろぎます。何も足りていないものなど
ありません。完璧です‼︎
ありがとうさようなら‼︎
繰り返し語ってくれた阿部さん
ありがとう。ここに来ることは
いつも「確認」するためでした。
でも確認は「くつろぐ」事じゃない
と気づいたんです。確認したがる自己を捨て
安心して全て委ねてしまうこと
こそが、いまここに「くつろぐ」だとわかりました。
もう訪れることはやめます。
本来のわたしそのものにくつろぎます。何も足りていないものなど
ありません。完璧です‼︎
ありがとうさようなら‼︎
Posted by さようなら at 2015年02月18日 16:55
『来た時よりも美しく』
私も死ぬ時、そうありたいです。
こんにちは(^-^)
阿部さんに依存してる私も
目覚めが近いかも?と今朝ドキドキしてた私も
今日出掛けるのが嫌で吐きそうになってた情けない私も(笑)
落ち込むのも悪くないですよっていう阿部さんのコメントに癒された私も
ぜーんぶ、神さまが経験したかったことなんですね(^-^)
私、44年間、かなり神さまに貢献してきたと思うんですけど(笑)
なんてドラマだーー(笑)
私はなんてドMだったんだー(撃沈 笑)
もう、大丈夫♪
きっと大丈夫♪
阿部さん、ありがとうございます(*^^*)
私も死ぬ時、そうありたいです。
こんにちは(^-^)
阿部さんに依存してる私も
目覚めが近いかも?と今朝ドキドキしてた私も
今日出掛けるのが嫌で吐きそうになってた情けない私も(笑)
落ち込むのも悪くないですよっていう阿部さんのコメントに癒された私も
ぜーんぶ、神さまが経験したかったことなんですね(^-^)
私、44年間、かなり神さまに貢献してきたと思うんですけど(笑)
なんてドラマだーー(笑)
私はなんてドMだったんだー(撃沈 笑)
もう、大丈夫♪
きっと大丈夫♪
阿部さん、ありがとうございます(*^^*)
Posted by 綾子 at 2015年02月18日 16:58
阿部さん、こんばんは(^^)
冷たい雨は、夜半から雪にかわるのかな?
おさむうございます。(東京ですか?
阿部さんに無性にお会いしたくなってしまいました(//∇//)
来月のらいぶまでの辛抱!
というのを経験したかった
ということでせうか。
らいぶはうす自体、生まれてはじめて行
くものですから 其れは其れは、楽しみでなりません。
記念すべきはじめてが、阿部さんのらい
ぶだなんて、もうほんとこの思し召し最高だぜ!(笑)
冷たい雨は、夜半から雪にかわるのかな?
おさむうございます。(東京ですか?
阿部さんに無性にお会いしたくなってしまいました(//∇//)
来月のらいぶまでの辛抱!
というのを経験したかった
ということでせうか。
らいぶはうす自体、生まれてはじめて行
くものですから 其れは其れは、楽しみでなりません。
記念すべきはじめてが、阿部さんのらい
ぶだなんて、もうほんとこの思し召し最高だぜ!(笑)
Posted by H. A at 2015年02月18日 17:39
わたし、大変。
存在はリーラなりって読んだら同時に
存在はリくついラないなり〜〜って聞こえてきた。
早く寝ることにします。
存在はリーラなりって読んだら同時に
存在はリくついラないなり〜〜って聞こえてきた。
早く寝ることにします。
Posted by AYAKO at 2015年02月18日 18:13
あべさん
ありがとうございます(・_・、)
ありがとうございます(・_・、)
Posted by うり at 2015年02月18日 18:27
阿部さんの、shinkoさんへの回答で、一段と理解が深まりました <(_ _)>
これは運命を解説するのと同じ気がします。
>自分に価値がないって落ち込んでいるのも起きることが起きているだけでなら、どうしようもないですね。
>自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
これはまさに運命にお手上げ状態というか、初めから決まってるなら何をしたって無意味でやる気が出ない、と言う風に見て取れます。
僕の妄想を述べてみますと^^; 事を起こそうと思い立たねば、当然事を起こさない分けです。
つまりそれはまだ事を起こす運命ではなく、頭の中には自分を変えようとする観念が無いために、sinkoさんのような疑問は浮かばず、今まで通りの生活状態が続いて行くことになります。
けどもし自分を変えたいと思うなら、それは事を起こす運命が顔を出したのであり、そして自分を変えようとして変わる運命なのか、或いは変えようとしたけど変わらない運命なのか、そんなことはやってみないと分からないのだと、その場の雰囲気で必然的に感じるはずです。
だから、やりたいと思い立つ以前に、想像で運命を思い煩うのは、単に妄想に過ぎない分けです。
試験は勉強しなければ受からないけど、勉強しても受かるかどうかは分からないので、もし受かりたいなら懸命に勉強するしかない。
そしてあとは天に任せるのみで、ここで初めて運命に身を委ねる気持に成るでしょう。
だいたい、やろうとする意思もないのに、勝手に妄想してやる気を無くすのは寓の骨頂でしょう(笑)
これは運命を解説するのと同じ気がします。
>自分に価値がないって落ち込んでいるのも起きることが起きているだけでなら、どうしようもないですね。
>自分で違う考え方になっていくのを待つしかないのかな?
これはまさに運命にお手上げ状態というか、初めから決まってるなら何をしたって無意味でやる気が出ない、と言う風に見て取れます。
僕の妄想を述べてみますと^^; 事を起こそうと思い立たねば、当然事を起こさない分けです。
つまりそれはまだ事を起こす運命ではなく、頭の中には自分を変えようとする観念が無いために、sinkoさんのような疑問は浮かばず、今まで通りの生活状態が続いて行くことになります。
けどもし自分を変えたいと思うなら、それは事を起こす運命が顔を出したのであり、そして自分を変えようとして変わる運命なのか、或いは変えようとしたけど変わらない運命なのか、そんなことはやってみないと分からないのだと、その場の雰囲気で必然的に感じるはずです。
だから、やりたいと思い立つ以前に、想像で運命を思い煩うのは、単に妄想に過ぎない分けです。
試験は勉強しなければ受からないけど、勉強しても受かるかどうかは分からないので、もし受かりたいなら懸命に勉強するしかない。
そしてあとは天に任せるのみで、ここで初めて運命に身を委ねる気持に成るでしょう。
だいたい、やろうとする意思もないのに、勝手に妄想してやる気を無くすのは寓の骨頂でしょう(笑)
Posted by あまのじゃく at 2015年02月18日 19:36
いまここの時は、?な記事もありましたが、
今は、リーラを心から楽しめるようになりました。
有り難いことです。
これもすべて、同じ一つのことを伝え続けて下さった阿部さんと、
自然と?気付きに至らせて下さった神さまのお陰です。
今は、神の戯れを楽しんでいます。
気付いていない人がいるから、気付いた人がいるのです。
この三次元は、相対の世界、二元の世界なので。
しかし、実相の次元では、みんなが仏陀、覚者であり、神なのです。
というか、そんな定義もない、ただ「在る」という実在の世界であり、
この宇宙に存在するのは、この実在の世界だけなのです。
だからという訳ではありませんが、人間である間は、人間を楽しみましょう♪
リーラ、あらゆる神の戯れを楽しみましょう♪
今は、リーラを心から楽しめるようになりました。
有り難いことです。
これもすべて、同じ一つのことを伝え続けて下さった阿部さんと、
自然と?気付きに至らせて下さった神さまのお陰です。
今は、神の戯れを楽しんでいます。
気付いていない人がいるから、気付いた人がいるのです。
この三次元は、相対の世界、二元の世界なので。
しかし、実相の次元では、みんなが仏陀、覚者であり、神なのです。
というか、そんな定義もない、ただ「在る」という実在の世界であり、
この宇宙に存在するのは、この実在の世界だけなのです。
だからという訳ではありませんが、人間である間は、人間を楽しみましょう♪
リーラ、あらゆる神の戯れを楽しみましょう♪
Posted by 永遠のリーラ at 2015年02月18日 19:45
起きる事が起きている。
起きない事は起きない。
素朴な質問なのですが、
遺伝子組み換えや農薬、食の安全とか…
ワクチンの問題とか…
放射能の問題とか…
影響が出る人は出るけど、
同じ事をしていても影響が出ない人もいる。
それらも、起きる事がただ起きているだけ?
その問題を解決しようと尽力している人もいるし
無関心の人もいる。
それもその人にとっての役割というか
その人が起こす事を起こしているだけ?
起きない事は起きない。
素朴な質問なのですが、
遺伝子組み換えや農薬、食の安全とか…
ワクチンの問題とか…
放射能の問題とか…
影響が出る人は出るけど、
同じ事をしていても影響が出ない人もいる。
それらも、起きる事がただ起きているだけ?
その問題を解決しようと尽力している人もいるし
無関心の人もいる。
それもその人にとっての役割というか
その人が起こす事を起こしているだけ?
Posted by らぱん at 2015年02月18日 19:58
こんばんは
この現象界が夢であり幻であると言っても
これほどまでにリアルだからこそ
この現象界ならではの経験☆人間ならではの経験☆
を味わうことが出来るわけですよね
今☆温かいお茶と大判焼きをいただいています
(^o^)/
ありがとうございます
この現象界が夢であり幻であると言っても
これほどまでにリアルだからこそ
この現象界ならではの経験☆人間ならではの経験☆
を味わうことが出来るわけですよね
今☆温かいお茶と大判焼きをいただいています
(^o^)/
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年02月18日 20:18
大丈夫だよって。
本当に本当に大丈夫だから。
これだけが聞きたかった
と、しみじみ感じました。。
ありがとうございます。
阿部さんの講演会に足を運ばせたのも、本読むのも、
もしかしたら私には本当は悟りなんかなくても良くて、
ただ今、今日、明日、これから屍までの
どうしようもなく自覚しているこの“自分”のやり場のなさ、居場所の心許なさを
癒して欲しかっただけなのかもしれません。
私自身が体験するまでは、
本当のやすらぎは訪れないのでしょうね。。
それが訪れてくれるのを、あてもなく待つしかないのでしょうね。。
日々、やれるだけのことはやった
という思いで過ごし、
いずれ寿命は来る。
私には私の人生を私の好きにはできないことを、
無で空な頭で受け入れ、
ただ生かされるままに生きる
って、
時にしんどい。のは、
抵抗している自分が居るから??
やっぱり、
自分
手放したい。。
けど、
どーっ やって手放したらいいの >_<
本当に本当に大丈夫だから。
これだけが聞きたかった
と、しみじみ感じました。。
ありがとうございます。
阿部さんの講演会に足を運ばせたのも、本読むのも、
もしかしたら私には本当は悟りなんかなくても良くて、
ただ今、今日、明日、これから屍までの
どうしようもなく自覚しているこの“自分”のやり場のなさ、居場所の心許なさを
癒して欲しかっただけなのかもしれません。
私自身が体験するまでは、
本当のやすらぎは訪れないのでしょうね。。
それが訪れてくれるのを、あてもなく待つしかないのでしょうね。。
日々、やれるだけのことはやった
という思いで過ごし、
いずれ寿命は来る。
私には私の人生を私の好きにはできないことを、
無で空な頭で受け入れ、
ただ生かされるままに生きる
って、
時にしんどい。のは、
抵抗している自分が居るから??
やっぱり、
自分
手放したい。。
けど、
どーっ やって手放したらいいの >_<
Posted by まるり at 2015年02月18日 20:31
まるりさん
どうやって手放したらいいというか、
思い込んでいる全てが真逆だったんですよ。
本当の自分は、自我以外の全てなんです。
どうやって手放したらいいというか、
思い込んでいる全てが真逆だったんですよ。
本当の自分は、自我以外の全てなんです。
Posted by ひのっち at 2015年02月18日 21:05
全ては、最初から完全完璧な存在であり、思考によって人間が迷いの世界にはまり込んでいるだけです。
今この瞬間に、目覚めましょう。
全ては完全、ありがとう!^^
今この瞬間に、目覚めましょう。
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2015年02月18日 21:25
自分を手放すことは実に簡単なことだと思いますよ。
ただ、それを続けられるかどうかは分かりませんが(笑)
自分を手放すとは、楽しみや欲望というエゴを手放す事でもあると思います。
まぁ色々あるのですが、下記を実践することも、即ち自分を手放すことだと思うのですが....................どうでしょうね!?
これはエゴを手放した、観照状態の事だと思います。
『 自分自身と言う「自覚」は、本来何もしなければ、自分の人生を歩くというストーリーを眺めるだけでいいという、非常に気楽な役割しか持っていないのです。
ただ眺めているだけでよいものを、「自己投影」して、自分の人生を切り開こうと必死になって、わざわざ、苦しみや悲しみ、憎しみや愛情を勝手に作り出しては落ち込み、失望し、生きる気力を失っていく。
「自覚」は、今、自分が何をしようとしているのか、見てるだけでいいのです。
見るだけで済まさずに「自己投影」するから、自分の人生を評価することで、ありもしない「苦しみ」を背負うことになるのです。』
ただ、それを続けられるかどうかは分かりませんが(笑)
自分を手放すとは、楽しみや欲望というエゴを手放す事でもあると思います。
まぁ色々あるのですが、下記を実践することも、即ち自分を手放すことだと思うのですが....................どうでしょうね!?
これはエゴを手放した、観照状態の事だと思います。
『 自分自身と言う「自覚」は、本来何もしなければ、自分の人生を歩くというストーリーを眺めるだけでいいという、非常に気楽な役割しか持っていないのです。
ただ眺めているだけでよいものを、「自己投影」して、自分の人生を切り開こうと必死になって、わざわざ、苦しみや悲しみ、憎しみや愛情を勝手に作り出しては落ち込み、失望し、生きる気力を失っていく。
「自覚」は、今、自分が何をしようとしているのか、見てるだけでいいのです。
見るだけで済まさずに「自己投影」するから、自分の人生を評価することで、ありもしない「苦しみ」を背負うことになるのです。』
Posted by あまのじゃく at 2015年02月18日 22:03
もうひとつ。
これもまた、物思いに耽るというエゴ(自己)を手放すということでしょうか!?
『 常に体の動作を意識していると、いわゆる「今に在る」ことが容易にできる。
その状態であれば、それら体の動作を「観ている意識」に気付くことができる。
それは観照者である。
観照者の意識にあれば、行っている動作のすべてが超客観状態である。
つまり足が勝手に動き、そして歩いている。
足を動かしている実感を伴わないから、風景がこちらに迫ってきている(このあたりの表現は何とでも言い表せる)。
つまり「行為」をしているのは、「出来事」が起こっているだけであり、自分はただ「観ている」だけなのだ。』
これもまた、物思いに耽るというエゴ(自己)を手放すということでしょうか!?
『 常に体の動作を意識していると、いわゆる「今に在る」ことが容易にできる。
その状態であれば、それら体の動作を「観ている意識」に気付くことができる。
それは観照者である。
観照者の意識にあれば、行っている動作のすべてが超客観状態である。
つまり足が勝手に動き、そして歩いている。
足を動かしている実感を伴わないから、風景がこちらに迫ってきている(このあたりの表現は何とでも言い表せる)。
つまり「行為」をしているのは、「出来事」が起こっているだけであり、自分はただ「観ている」だけなのだ。』
Posted by あまのじゃく at 2015年02月18日 22:10
阿部さんのこの数日の記事、かっこいい~~~!(>_<)
阿部さんの記事が読める幸せと、阿部さんの凄さを、噛みしめております
私にはわからないこと、まだまだある感じですが、まずはわかることを大事にしたいです
今日のタイトル「リーラ」には、ひとつの節目を迎えた感じが・・・
これから、どう展開していくのかな
神は、どんな夢を紡いでいくのかな
はぁ~・・・寝よう
こういう日はたくさん寝よう
「起きることが、起きる」に、備えよう 笑(^^)
阿部さん、みなさん、いい夢を~♪
阿部さんの記事が読める幸せと、阿部さんの凄さを、噛みしめております
私にはわからないこと、まだまだある感じですが、まずはわかることを大事にしたいです
今日のタイトル「リーラ」には、ひとつの節目を迎えた感じが・・・
これから、どう展開していくのかな
神は、どんな夢を紡いでいくのかな
はぁ~・・・寝よう
こういう日はたくさん寝よう
「起きることが、起きる」に、備えよう 笑(^^)
阿部さん、みなさん、いい夢を~♪
Posted by ようこ at 2015年02月18日 22:16
素直に今に集中ですねV(^-^)V
Posted by ねこ at 2015年02月18日 22:59
こんばんは。
ただ、ここで生きてる。
今日もいろんな事があったかもしれない。
で、終わって身体は眠る。
それで、いいでしょ。
ただ、ここで生きてる。
今日もいろんな事があったかもしれない。
で、終わって身体は眠る。
それで、いいでしょ。
Posted by ひつび at 2015年02月18日 23:58
阿部さん、いつもありがとう。
傍観者(観照者)なんですよね、自我意識は。
これがいなくては、世界は始まらない(笑)
傍観者(観照者)が消えた時、
そこに在るのは・・・・・。
誰も見ていない映画は、映画としての実在性を失ってしまう・・・(笑)
(スクリーンは残るかもしれないけれど)
リーラって、こんな感じなのかもしれませんね。
傍観者であり、出演者でもある我らこそ、
この宇宙を支える立役者なり?
傍観者(観照者)なんですよね、自我意識は。
これがいなくては、世界は始まらない(笑)
傍観者(観照者)が消えた時、
そこに在るのは・・・・・。
誰も見ていない映画は、映画としての実在性を失ってしまう・・・(笑)
(スクリーンは残るかもしれないけれど)
リーラって、こんな感じなのかもしれませんね。
傍観者であり、出演者でもある我らこそ、
この宇宙を支える立役者なり?
Posted by うふふ at 2015年02月19日 00:00
しばらくぶりに阿部さんのブログを
読んだら、心の中がウキウキ(←古い表現ですが(笑))してきました。
そーだった!そーでしたね^_^
ありがとうございます
読んだら、心の中がウキウキ(←古い表現ですが(笑))してきました。
そーだった!そーでしたね^_^
ありがとうございます
Posted by どりっちる at 2015年02月19日 00:41
YUKI.24 at さんの
>阿部 さんの言われていたこと、素直~~~に聞けばよかったんだ!
で少し迷いがすっきりしました
じゃああのことはどうなのよー
これは~どういうことー
と
ぐるぐるしていました。
迷走時間をやめて瞑想&坐禅の時間を増やします!!
>阿部 さんの言われていたこと、素直~~~に聞けばよかったんだ!
で少し迷いがすっきりしました
じゃああのことはどうなのよー
これは~どういうことー
と
ぐるぐるしていました。
迷走時間をやめて瞑想&坐禅の時間を増やします!!
Posted by つきよ at 2015年02月19日 08:18
そのとき
いままで自分だと思っていた自分は
瞬く間に消えていき
自分以外のその他全ても消え去り
残ったのは
無限に広がる明らかな自分だけだった
たぶんほんの一瞬の出来事
そこから戻った瞬間「なーんだ!」と笑った
が、戻って来て
時間が経てば経つほど
アレハナンダッタンダ…
と思えば思うほど
その体験が何だったのかさっぱりわからなくなっていった
再び夢の中へ
しかし、幸いにもその体験の少し前にブログ「いまここ」
に出逢っていた
なんてこった!(笑)
いままで自分だと思っていた自分は
瞬く間に消えていき
自分以外のその他全ても消え去り
残ったのは
無限に広がる明らかな自分だけだった
たぶんほんの一瞬の出来事
そこから戻った瞬間「なーんだ!」と笑った
が、戻って来て
時間が経てば経つほど
アレハナンダッタンダ…
と思えば思うほど
その体験が何だったのかさっぱりわからなくなっていった
再び夢の中へ
しかし、幸いにもその体験の少し前にブログ「いまここ」
に出逢っていた
なんてこった!(笑)
Posted by 徒然人 at 2015年02月19日 10:01
阿部さんが 他の人の存在を どうみられているかを 聞いてみたいです。
仲間なのか 友だちなのか ほんとはいないのか(笑)みたいな こと。
仲間なのか 友だちなのか ほんとはいないのか(笑)みたいな こと。
Posted by アゲハ at 2015年02月19日 11:18
今日本で般若心経の解説させたら阿部さんが一番ではないですかね。
誠に僭越ながら。。
誠に僭越ながら。。
Posted by an at 2015年02月19日 12:05
阿部さん
いつもありがとうございます。
ラジオ聴きました♪
タブーをおかしていて、とてもたのしかった。次回もたのしみにしています☆
「リーラ」この言葉をあじわっていたとき、好きな映画の作品を思い出しました。
全部邦画なのですが、「マザーウォーター」「トイレット」
「阿弥陀堂便り」
おすすめの作品です。レンタルできます。
いつもありがとうございます。
ラジオ聴きました♪
タブーをおかしていて、とてもたのしかった。次回もたのしみにしています☆
「リーラ」この言葉をあじわっていたとき、好きな映画の作品を思い出しました。
全部邦画なのですが、「マザーウォーター」「トイレット」
「阿弥陀堂便り」
おすすめの作品です。レンタルできます。
Posted by 金田一 at 2015年02月19日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。