2015年02月15日

存在の真実

朝起きていつものようにブログを開いたら、興味深いコメントが寄せられていました。

深夜にかいてくれたようですが、紹介します。

白猫さんからです。


阿部さんはわたしの阿部さんバージョンで、私は阿部さんの私バージョンですか?

わたしは主人公?でわたししかいませんか?

実はほかには誰もいないし、その私すらもほんとはいないけど、いないとこうして気が付かないのでいるのですか?

阿部さんがラジオで あなたがただいる!それだけ!というようなことを言ってましたが
そうなんですね!・・・笑ってしまいましたが・・・!

明らかに自分しかいないと仮定しないと、どうしても納得いかないようなことがありまして、もしかして・・・と思いました。

そしたらいろいろつじつまがあって阿部さんの言ってる、スピとは違うぞ的なこともうなずきました。

そこらじゅうにわたしの違うバージョンがいてこの世界は自分が創ってるのですね?・・・解釈が違いますか?教えてください!



そのとおりです。

この世にはあなたしか存在していません。

それ以外の真実はありません。

あとはすべて戯言であり、どうでもいいことです。


すべてはあなたという意識が創っています。

ただしこの言葉の意味は、あなたの意識が物質や現象を創り出しているのではなく、物質や現象もあなたの意識の中で起きているということです。

ここは多くの人が誤解しているポイントなので、注意しなければなりません。


同じような誤解に、生まれる前に親を自分で選んできたとか、この肉体も自分が選んだとかいうものがあります。

そのとき「自分」とは何を指しているのかが問題で、しかも「選ぶ」などという行為をしたということが、すでに戯言の中の戯言です。

ことはただ起きているのです。

まさにいま起きている・・・それがあなたの意識であり、永遠と呼ばれるものです。


ただし、これらの言葉を思考が解釈し判断したら間違ってしまいます。

あなたという存在が完全に「いまここ」にある時、言葉を超えて理解することでしょう。


そのとき、同時に二つの理解があります。


「私はすべてだ」


「ワタシ(自意識)は存在していなかった」


古今東西、真実のメッセンジャーが伝えようとしたのはこのことだけです。

何も難しいことではありません。


僕は縁あって仏教に親しんできましたが、仏教の欠点は、当たり前の真理を、いかにも厳かに、権威づけて有難がってしまうことです。

それによって、真理を対象化してしまい、真理を求めるという最も大きな過ちを犯してしまいます。



こうして書いていると、魂の深い部分が喜んでいます。

久しぶりの直球勝負でした。

また書きます。



・・・・・・・・・・・


2月22日の東京講演会では、この存在の真実についてお話しします。

文字情報で伝わらないことも、時空を共有することで、言葉を超えての伝達が可能です。

今回は1時間半という短時間で、参加費は1000円です。

残り席はわずかです。

詳細はコチラから。



・・・・・


ラジオ放送の第二回目は、月末にお届けする予定です。

創価学会がテーマで、ゲストに、さとうみつろう君がやってきます。

ご本人のたっての希望で実現しましたが、なぜ彼なのかは聞けばわかります。

みつろう君というのは、なかなかの人物だなと思います。


僕はいたって真剣で、何かを糾弾したり貶めることが目的ではありません。

もちろん初回同様、楽しい番組をお届けします。

これを聴かなきゃ時代に乗り遅れまっせ。



Posted by Toshiro Abe at 08:48│Comments(67)
この記事へのコメント
>すべてはあなたという意識が創っています。

そうなんですよね。
驚きましたが・・・。

「わたし」が、経験しているあらゆるすべて・・・。
身体の痛みも病気も、上手く行かない人間関係も、不運な出来事も、戦争も。。。。
「わたし」という意識は、きっと、それを体験したいのですね。
自作自演の自虐ストーリーのカラクリが、やっと見えてきました。

本質に於いては、何も起きていない。

本当の私は、何も経験していない。

ただ、「在る」だけなんですね。
Posted by なんてこった! at 2015年02月15日 09:10
白猫さんのコメントを読んだら、何かが魂に触れたのでしょうね。

可笑しくて可笑しくて笑いが止まりません。

腹が痛いです、阿部さん!!
Posted by ひろし at 2015年02月15日 09:35
なんてこった!さん、ひろしさん

僕が言うのもなんですが、ここに集まる人たち、「レベルたかっ」
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年02月15日 09:52
どうか海外からも聴けるように払えるようにお取り計らいくださいますよう御願いし奉りまする〜(ーー;)
Posted by クゥ at 2015年02月15日 09:55
この世は私のためにある

大昔に流行った歌のこのフレーズの解釈が全く違うものになりましたね(笑)


いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2015年02月15日 10:17
存在の真実........

意識の戯言、絵空事ってこと....

一旦ここを.....離れます。

もう...ヒントは得た。


意識を
日和ってきます。
Posted by かしゃく at 2015年02月15日 10:44
私は涙が溢れて止まりません。
ありがとうございます!
Posted by ステラ at 2015年02月15日 10:46
今回の記事を見て、世界は絶対的な秩序の元で、様々な表現が展開されているのではということを感じました。風が吹けば花がなびき、雨が降れば川の流れが出来る。では、花や川は一方的に雨や風の影響を受けているかというとそうではなく、花の光合成による大気の変化、川の流れの変化による大気の湿度の変化などによって互いに影響を与えあいます。
多分、人間も自分の感情や思考、行動と思っているものも、全て絶対的な秩序の元で今起きていることをただ表現しているだけなのかな。そして、それは世界全てがそうでただ絶対的な秩序、法則の元で物事が展開していく。それは、あまりにも絶対的なものだから、善も悪も幸せも不幸もなく、ただ表現されているものだと感じました。文字に書くとよくわからん(^_^)
Posted by ああああ at 2015年02月15日 11:06
すべては私、私が、すべてを見たいように見ている・・・。

なぁ~んだ、そうだったのか!・・・と思う反面、

この世をどう生きていったらいいのだ!!と大騒ぎする”エゴ”を、

どう処理したらいいものかと、思ってしまいます。

阿部さんのように、即行動に起こせない一つのエゴです。
Posted by hiro-k at 2015年02月15日 11:07
ただ在るだけ。
そこにいちいち意味を付けちゃってキャー―――どうしよ!どうしよ!!!と毎日を面白おかしくしちゃってる私。

ちゃんちゃら笑っちゃいます(笑)

みつろうさん!!!!ゲスト!!!!
めっちゃ楽しみにしています☆

阿部さんの爽快トーク早く聞きたい☆☆☆
Posted by ゆうか at 2015年02月15日 11:38
初めてコメントします。
毎日、ブログの更新を楽しみにしています。
今日の記事、ズドンとて初めてコメントしてみたいと思ってしまいました。

>すべてはあなたという意識が創っています。
ただしこの言葉の意味は、あなたの意識が物質や現象を創り出しているのではなく、物質や現象もあなたの意識の中で起きているということです。ここは多くの人が誤解しているポイントなので、注意しなければなりません。

はい、思いっきり誤解してました。
私の意識がこの現実世界を造りだしているのだと思っていました。
そうではなく、私の意識の中で起きていること!!

......まったくわからなくなりました(笑)
頭で考えて理解できることではないんじゃないかと、初めて思いました。そして、今私にできることは、今を生きること。
それ以上でもなく、それ以下でもなく、ただそれだけしかないじゃない〜!!と思いました。

FF瞑想、続けます♪
Posted by gajumaruko at 2015年02月15日 12:09
阿部さんっ!

>僕が言うのもなんですが、ここに集まる人たち、「レベルたかっ」

阿部さんが「レベル」とか言うから
「劣等感」「無価値感」という自我が騒ぎ出すんだ!!!!
 o(`ω´*)o


でも…


いつも気づきをありがとうございます。
こんな私でもOKって慰めてあげます。

ちきしょー! 今日も自我にまみれてやる~!
Posted by はまちゃん at 2015年02月15日 12:15
すべてを包みこんでいる永遠の静寂であるわたしがすべてで

想念であるわたしは浮かんでは消えるだけで実体がない

ということですね^^


この真実に気づいたとき

あまりにも単純明快すぎて笑ってしまいました(笑)


すべてを包み込んでいる永遠の静寂であるわたしを自覚し続け

想念であるわたしに巻き込まれず

想念であるわたしをただ静かに見守り続けるのが

仏陀が実践し伝えたことであり、禅の真髄ですね。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年02月15日 12:17
思うんですが、この3次元でそれを言っても、言葉遊びになりませんか?

「私は存在しない」「私はすべて」

きっと高い次元から見たら一つの真実。

ジョニーデップは私の別バージョンなんだ!
同じなんだ!めでたしめでたし。
・・・・ではない。

死んだあとも、ある地点までは個性がありますし。
「自分」という意識も続く。

自分にわりあてられた肉体という着ぐるみをまとって、生きていくのが、とりあえずは現実です。
Posted by ゆきぱんまん at 2015年02月15日 12:22
私も読んでいてニタニタ ゾクゾクしました。
そして やっぱりそうか~!って凄く嬉しい。幸せです。
白猫さん 阿部さん ありがとうございます。
みなさん = 私 みんな大好きです。
Posted by えみ at 2015年02月15日 12:24
こんにちは


    私☆


私☆  私   私☆


    私☆


宇宙


私は(名前)であるという想念を持っている状態で
宇宙には自分しかいないと言うなら
自分☆自分☆自分☆という自我が宇宙大に肥大化して
相手の立場を何も考えないことが特徴の
言いたい放題やりたい放題のデスラー総統のような暴君になる

しかし

私は(名前)であるという想念を含む全ての想念を手放し
無念無想になれば全ての存在がその無の中に流れ込む…
その状態で宇宙には自分しかいないと言うなら

世界全体が幸福にならない限り自分の幸福はない

という宮澤賢治のようなブッダになることでしょうね


生きとし生けるものが幸せでありますように


不死のしくみ☆の付録のCDで
阿部さんが私達を誰でもない自分に誘導してくれていますよ



ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年02月15日 12:35
シャバダバダとても面白いです。さらにみつろうさんゲストでチョー楽しみです。(本読み終えたばかりなので\(^o^)/)ありがとうございます。
Posted by yukino at 2015年02月15日 12:51
真我=全体(リアル)

個我=思考(幻想) ^^
Posted by 近藤 at 2015年02月15日 12:57
まさに、まさにです。
そう、そうなんです。
曖昧に意識してました。
阿部さんの言葉はプラシーボ効果絶大です。 <(_ _)>シェシェ

ところでなんですが。
以前どこぞで、以下のようなQ&Aを見つけまして・・・。
頭では一応納得できるのですが・・・(汗)


Q: 「意識的とは、自己観照のことではなくて、
単に物事を意識して行なう。 ということでしょうか?」


A: 『 自分自身と言う「自覚」は、本来何もしなければ、自分の人生を歩くというストーリーを眺めるだけでいいという、非常に気楽な役割しか持っていないのです。
ただ眺めているだけでよいものを、「自己投影」して、自分の人生を切り開こうと必死になって、わざわざ、苦しみや悲しみ、憎しみや愛情を勝手に作り出しては落ち込み、失望し、生きる気力を失っていく。
「自覚」は、今、自分が何をしようとしているのか、見てるだけでいいのです。
見るだけで済まさずに「自己投影」するから、自分の人生を評価することで、ありもしない「苦しみ」を背負うことになるのです。
人が最初に見つけなければならないのは、本当の意味での「自分という自覚」・・・自分自身なのです。
自分自身という存在をはっきり認識しないうちに、他人の幸せばかりを願って、自分を貶めるような考え方はやめた方がいいのです。』


もひとつ (汗)

A: 『 常に体の動作を意識していると、いわゆる「今に在る」ことが容易にできる。
その状態であれば、それら体の動作を「観ている意識」に気付くことができる。
それは観照者である。
観照者の意識にあれば、行っている動作のすべてが超客観状態である。
つまり足が勝手に動き、そして歩いている。
足を動かしている実感を伴わないから、風景がこちらに迫ってきている(このあたりの表現は何とでも言い表せる)。
つまり「行為」をしているのは、「出来事」が起こっているだけであり、自分はただ「観ている」だけなのだ。』


別口ですが(笑)

『 「自分を意識しなければ、すべて単なる出来事である」
うまくいく、いかない、ってのは自分以外に基準をおいてる典型だから
そういうのをやめてみると、ぐわっと目の前が開ける感覚がマジで実感できると思うよ。

みなさん、幻を超えてください。そして好きなことをやりまくってください。
お金を目的にしないでください。お金は使うためにある。つまり、やりたいことをやってれば
それを維持する為に、勝手にお金(そういう概念)はついてきます。マジです。』


まだまだ沢山ありますが、キリ無いので辞めます(爆汗)
けど、面倒なら削除して頂いても、まったく構いませんので。
Posted by あまのじゃく at 2015年02月15日 13:10
阿部さん、皆さんありがとうございます。講演会いきたかった!別の機会にお会いできますように!(阿部さん・・・これって・・・繰り返してるんですか?・・・違う?初めて?何度目?ああ・・・違うかな頭で解釈しないほうがいいですねすみません)
Posted by 白猫 at 2015年02月15日 13:58
>まさにいま起きている・・・それがあなたの意識であり、永遠と呼ばれるものです。

その「永遠」というのも幻なのですがね~~
Posted by 隣人 at 2015年02月15日 14:31
これ以上ない最高のジョーク!!
Posted by AYAKO at 2015年02月15日 14:56
うわ~

うわ~

スッキリしました

ありがとうございます
Posted by ねこ at 2015年02月15日 15:17
いつも沢山の気づきを頂いています。
阿部さんの記事だけでなく、コメント欄のメッセージからもかなり助けられております。
皆さん、本当にありがとうございます。

次回のラジオ放送がとっても楽しみです♪
今回のように500円位の小額の時は、例えばAmazonのギフト券のようなもので支払いが出来たら、随分手軽で便利だなぁと思ったりしますが、如何でしょうか?(笑)
Posted by しふぉん7 at 2015年02月15日 16:04
いつもありがとうございます。

22日のお話楽しみにしています。

 お話会が終わってから瞑想会まで3時間の空時間がありますが、その間会場は自由に使用できるのでしょうか、それとも、どこかの喫茶店で時間をつぶさないといけないのでしょうか。
Posted by 万福亀鶴 at 2015年02月15日 16:11
もうね、笑っちゃいました。本気で。タイムリー過ぎます。まさにいま起き抜けに同じこと考えてました。

禅プロジェクトに参加しているからより繋がりやすくなってしまったのかな。

集合意識で人はいつでもつながってますね。すべては一つ。ありがとう。
Posted by 生まれ変わり at 2015年02月15日 16:17
以下は、本当の自分(大いなる意識、真我、神、ブッダ)が知っていることについて自分のブログに書いた記事です。
"知ってる"とは.頭で理解することではありません。
真理/真実として、自明のこととして、腹落ちし当たり前だと感覚で掴む状態です。
---
知ってることはたった2つだけ。
"在る" と "気付き"
分かってるんじゃなく、単に知ってるだけ。

"在る"という感覚だけ知っている。
何者として"在る"のかは分からない。
神とも言えるが、概念としての神ではない。
意識でもない。真我でもない。
敢えて言葉で現すなら"私(自己)"かもしれない。

"私"の中で起こっていることは"気付き"だけ。
"気付き"とは、
見ること
聴くこと
嗅ぐこと
味わうこと
触ること
考えること
感じること

"気付き"が起こってることだけ知ってて、その中身は分からない。
つまり知っていること全ては、「私が在って気付いている」ってことだけ。
---

私の中で起こっていることは、全て原因無く自動的に起こっています。
ただ起こっていることに気付いてるだけで良い(あるがまま)のに、
起こっていることにラベルやストーリーを貼り付けて、
ギャーギャー騒いで一人相撲しているのが自我です。
Posted by 模察 at 2015年02月15日 17:16
阿部さんに、「レベルたかっ」って言われても、ちっとも嬉しくない。
阿部さんも、そんなつもりで言ったんじゃないだろうけど。
「わたし」という世界の終わりなんだから、なんてこった!な気持ちです。
これは、お別れなんだ、人間的なすべてのものから。
そんなこと、「わたし」が望んでいたことじゃないのに、
それにはおかまいなく、ただ事は起きていく。
でも、それもわかった上で、また戻ってきて、なに食わぬ顔して生きていくんだろうな。
だって、それしかないものね。
Posted by なんてこった! at 2015年02月15日 17:27
自分が創造主、というのも、同じ解釈でいいんでしょうか?何かごちゃごちゃしてきました。
創造なんてしてないのかな?
創造する意識があるだけ?
Posted by みみ at 2015年02月15日 18:17
阿部さん、白猫さんありがとうございました。

「自分の意識の中で起きている」

頭での理解ですがなんか分かったような気がします。

だから自分の中にあるものが、相手に映し出されて見えるのかな・・・。
Posted by rei at 2015年02月15日 18:36
この【 リーラ 】と言うブログは何ですか?
全国的に講演会をしてる様ですし、芸能人の方の様ですし、瞑想とか?さっぱりわかりません。読めば読む程に混乱してます。

スピリチュアルも縁の無い人間です。
どうか?わかり易く教えて下さい。
Posted by 教えて下さい。 at 2015年02月15日 19:29
一にして、同時に多数。
Posted by 感謝ひとみ at 2015年02月15日 21:44
この僕と言う戯言の中で、戯言だと言う事に気がつかないと、永遠に戯言に付き合わないといけないのですか?

輪廻。非常に怖いです。

阿部さんや皆さんの言う事は本当なんだろうけど、僕はたぶん一生わかりそうにありません 。

神戸のサイゼリアから、ついかきこんでしまいました 。

ああ、わかりたい 笑
Posted by K at 2015年02月15日 21:46
>この世にはあなたしか存在していません。
>それ以外の真実はありません。
>あとはずべて戯言であり、どうでもいいことです。
>すべてはあなたという意識が創っています。
>ただしこの言葉の意味は、あなたの意識が物質や現象を創り出しているのではなく、物質や現象もあなたの意識の中で起きているということです。

以前にも同じようなことを質問しましたが、もしこの世に私しか存在しないのならば、私から見える他人は?
他人から見える私は?

この世の不幸はなぜ起こるのですか?私の意識が不幸を創っているのですか?私の意識がいじめを創っているのですか?

この世に起きる犯罪は、私の意識が創っているのですか?戦争、殺人の被害者も私の意識が創っているのですか?

どなたか教えてください。
Posted by エコル at 2015年02月15日 22:08
教えて下さい。さん


不死のしくみ☆阿部敏郎著

がオススメです

阿部さんご自身がおいたちを書いておられピッタリ

と思いました…


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年02月15日 22:10
あまのじゃくさんのコメントに質問があります。すみません。レベル低いです。

やりたいことやりまくっていいんですか?
明日仕事だけど旅行行ったり?
そうしたら来月家賃払えなくなる?
家賃払うために仕事することが本当のやりたいこと?やりたいことって何だろう。
Posted by 天真爛漫 at 2015年02月15日 22:36
教えて下さいさん、

何をしてようが、何の肩書きがあろうが関係ないんです。
もうすでに、それほど一般的に一般人でも
悟りの意識が広がって来ているんです。

特別でも何でもないんです。
スピリチュアルという分類は無くなるでしょう。
それが一般的な意識に変わるからです。
言葉自体が虚言でしょう。
神・・以上おわり。

単純に最近自分はこう感じるようになったんですと、
みんながシェアしてるだけです。
Posted by ひのっち at 2015年02月15日 22:46
ありがとうございます。


good luck
Posted by トトロboo at 2015年02月15日 22:58
さっぱり解りません。(爆)

ま、いっか。(笑)
Posted by ゆっち。 at 2015年02月15日 23:29
エコルさん・・そうです。

全部自演自作です。
世界が滅ぶも滅びないもない。
ただの神の遊びです。
だから飽きないように、相対するものいろいろありますとも。
でも何が起ころうともオチがあるギャグです。
全部捨て去ったときには、
ずっとあるがままに在る、ただの傍観者だ。
Posted by ひのっち at 2015年02月15日 23:57
今日は、体が疲れていて
イライラしやすかった。

自分が周波数選ぶんだ!
選択するんだぁぁ!
毎瞬毎瞬意識的に生きる!

と、思っていた矢先です。
意気込んでましたが、
なぜだかスーっとしました。
Posted by レーコ at 2015年02月16日 00:38
天真爛漫さん、良くお聞きに成られました(笑)
実は、あとの二つは良く分かるつもりですが、肝心の別口の方は良く分かりません(苦笑)
なので、今までの貧弱な知識から想像してみました(小汗)

我々の本当にやりたいこととは何でしょう。
普通はやる前に、将来どのような結果をもたらすかを、まず考えるのかもです。
自分の利益に成るかなら無いか、或いは役に立つかどうかでしょうか。
端的に四つほどに分けると。

① 快だけどマイナスだから手を出さない。
  (例えば過度の酒やタバコでしょうか。)

② 不快だけどプラスだから頑張る。
  (しんどいがやらねば成らない仕事、将来のための勉強。)

③ 不快でマイナスだからやりたくない。
  (ブラック企業での労働、夫の暴力に耐える生活、戦場への出兵かな。)

④ 快でプラスのことを追求する。
  (これが一番やりたい事で、これはつまり、芸術家などのように、趣味と実益がかなうようなこと。)

まぁこんな感じでしょうか。
つまりですね、この四つから判断すると、やりたいこととは②と④で、本当にやりたい事とは趣味と実益の適っているもの。
とまぁ、こういう結論になっちゃいますね (^m^;)ゞ ポリポリ
では、また(汗)
Posted by あまのじゃく at 2015年02月16日 00:41
阿部さん

ラジオで意図的に暴言を吐いたというのは、「存在の真実」を伝えるためなのですよね?
私が回答を求めておきながら、すみません。頭ではわかっていても、気持ちは受け入れられないでいました。


昨日、(阿部さんのことも)みたいようにみているだけ?と、自分に問いました。
それは、ひとつの側面からみたら真実なのでしょう。でもそれだけじゃなく、阿部さんのやっていることには理由や意図があり、それに対し、私はみたいようにみるのではなく、それらを知ることで、より正確に阿部さんをみることが可能だし、理解しようとすることが大切と思い、上記の理解に至った次第です。


起きることが、起きているだけ・・・
そこに、あれこれの思いをくっつけて相手をみているのが人間だとしても、相手の思いと、自分の思いが通じ合う、意思の疎通、わかり合うとか、そういう時、ありますよね。それは、真実と捉えて良いものでしょうか・・真理からみた真実ではないかもしれませんが、人としての真実として。


何か、自分の伝えたいことがよくわからないのですが、行き違いを感じるので、それを解きたい思いで書いています。

これもすべて戯言なのでしょうけれど、今の私にはわからないです・・・


読んでいただき、ありがとうごさいます。
Posted by ようこ at 2015年02月16日 02:53
魂ってのはどこにあるんだろう?いつ宿ったの?それも戯れ言?

死んだら意識が残るの?

どんな仕組みになっているのやら。(^_^)
Posted by ひよどり at 2015年02月16日 05:47
あなたの意識が物質や現象を創り出しているのではなく、
物質や現象もあなたの意識の中で起きているということ

意識が創り出しているのではいるのではなく、
意識の中で起きている

創り出す(創造)と起きている(生起)の違い

辞書によれば、

創造…新たに造ること。新しいものを造りはじめること。

生起…事件または現象がおこること。

とあります。


ニュアンス的には、前者は自らの意識で、自発的に創造しているということ、
後者は、神(=宇宙、自然)が創造したものを、自分の意識が捉えている、
というようにも、受け留められそうですが…


この二者の違いを、分かり易く説明いただけると、幸甚です。

おそらく、このブログの多くの読者が、関心の高い部分であると
思われますので
Posted by 朴念人 at 2015年02月16日 06:38
毎朝、起きてすぐの習慣(←まだ2日目 笑)は心の声を聞くこと。

今朝は"全ての解決のキーワードはいまここ"でした。
ちなみに初日は"人生は謎解き"でした(笑)

おはようございまーす(^-^)

昨夜帰宅して、紹介されていた白猫さんのコメントを読んでいたら、なせだかすっごく怖くなって…
その後、テレビの中の人たちをこの人たちはみんな私なんだなーって思いで見ていたら、なんとも言えない不思議な感覚が訪れて、笑えてきました。

もう少し楽しんでいたくて戯れていたら、すっかり真の我を忘れてしまってたなんて!(笑)
Posted by 綾子 at 2015年02月16日 07:26
人は、誰でも、自分の意識を通して、世界を見ています。他にやりようが無いと思いますが。そして、世界は自らの意識が映し出している映画のようなモノです。世界全体、宇宙迄、個々人の心のスクリーンの中でしょう。それが、全て、真我、宇宙意識のモノとすれば、その中心たる個々人の魂は、宇宙の創造者と言えるでしょうか。昨日、人と会っていたとしても、今、その人は居ない。移ろい行くモノです。何時も自分と居るのは、自分の意識だけでしょう。移ろい行くモノは幻想のようなモノでしょう。そして、世界を、そして宇宙を創造しつつ、観察している観察者の関係は万人が同じ関係と言えるでしょう。昨日会った人も、自分の意識で見た相手でしか無く、それは、自分バージョンの相手と言えるでしょう。自分の意識の中でしか会えないからです。そして、同じ事が相手の立場でも言えるでしょう。自分は相手から見て、相手バージョンの自分でしか無いと。その表面的な見える部分、しかも、其々にフィルターを通して見ているお互いです。ですから、共感、一致、愛と思いやりは深い意味の在る事なのでしょう。
Posted by michaelkei at 2015年02月16日 08:44
コメント欄読んでたら
結構「わかった!」人が
増えていて、おどろき!
なんだか、じわじわっていうより
一気に来ましたね。世界中のあちこちでこんな風に連鎖して拡大して行くのを観るのは本当に嬉しいです。
凄い時代ですね。
私も事の真相がわかってからは
「在る」「気付き」「いまここ」
にくつろいでいるだけで
後は自動で流されていくと知っているのでほんとうに笑っちゃうくらい楽ちんです。

問題と深刻さと
永久にオサラバです。
Posted by 久しぶりに来ました at 2015年02月16日 09:10
「真理のまとめと悟り」

「真理のまとめ」

我は無限の意識なり 我は無限の命なり

個人は無限の意識の表現なり 個人は無限の命の表現なり

我は宇宙なり 我は神なり

個人は宇宙の表現なり 個人は神の表現なり

個人は小宇宙なり 個人は神の子なり

「真理のまとめ」を実感することが「悟り」である。
Posted by 神様大好き at 2015年02月16日 10:10
言葉での表現は難しいのですが。

私が作りだした意識が現実の現れなら。。。

私が体験しシェアしたい事も、誰かとつながり、同じ思いの人もいるのかもしれません。

見性された方からの、きつい言葉で人格が崩壊しました。

その時は、

お互いの意識に温度差があり、私の今は、その方の今とは違う

言葉の激しさや状況の配慮がなく、
とても同様しました。

怒りと混乱を感じ、認めてしまうと今まで、やってきた全ては無駄だった。。。

仕事もやめるの?
友達も失うの?
生活はどうしょう?
お金はどうしたら良いの?

報われない無償奉仕の
自己犠牲で生きるの事は辛すぎる。。。

自分が正しい!と思っている部分が、崩れたのです。

そして、今度は。。。

奉仕出来ない自分への、壮絶な無価値感と罪悪感。。。

全ての感情を感じきった時に。。。

何者でも無い自分に解放されて行き、ようやく、全ては、思考だった。。。

と、気づきました(笑)

思考と感情の一体化って、思っていたより強く。

エゴは、本当に思考と感情と共にあり、まるで真実を守り戦う兵士のようです。

これでもか。と言うくらい、あの手この手で自我を守ろうとする。。。

びっくりしました!!

見性されても、それは、体験であり。普通に社会で生活していると、
相手のペースに合わせ、発言することも必要な気もするのですが。。。

普通の方に、思考の理解を飛ばし、発言しても、混乱を招き、難しいと思います。

これも、思考でしょうか?(笑)

私のストーリー。
ご縁のあった見性された方のストーリー。
そして、繋がっている誰かのストーリー。

だまし絵のような、見る角度を変えるだけの、気づき。。。

今この瞬間に
見る角度のヒントを理解すると、全く別の感覚が訪れるのでしょうね。

私は、気づきはしたものの。。。
相変わらず、思考と感情と一体になって、目覚めません(笑)

もともと、欲深いみたいです(笑)
得れたら嬉しいし。
得れなくても、がっかりしない。

これも、ただの欲求だけなのですね。。。

ながなが、読んでくださり、ありがとうございます!
Posted by ふみ at 2015年02月16日 10:18
ええええええええっええ??

何?

え?わたしがいっぱい? 

なに?

ちょっとわかんない。。。
Posted by ciel at 2015年02月16日 10:29
あべさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

私は生まれてから、他人を生きたことは一度もありません。
人類発生以来、他人を生きた人は一人もいないでしょう。

私だけの道。
あなただけの道。

なんて、あえて真逆の事を書いてみました(笑)

地に足つけて、自分だけのいまを生きていきます。
Posted by あんみつ at 2015年02月16日 10:44
こういう話題になると、ど〜でもいいやぁ〜♥️と最近思う。。
もう、昔のわたしみたいに色々考えられない〜!
楽ちん♥️この体感ではないでしょうか?
子育てにはじまり、まわりにトラブルや発病、いろいろあっても、
ほんとうに深刻になれない。。

久しぶりに来ました さんの
「在る・気付き・今ここにくつろぎ、問題と深刻さに永久にオサラバ♥️」ホントにそのとおり〜!!
何て楽ちんなのぉ〜!
Posted by にこママ at 2015年02月16日 11:00
なんとなく納得している、が・・・

朴念人さんの問いかけ、創造と生起に絡んでくるかもしれないけど、阿部さんは、「自由意志」というものをどう捉えているのかな? 聞いてみたい。

ほんとうの自由とはなに?
Posted by 影法師 at 2015年02月16日 12:12
わからん。。。
Posted by はなた at 2015年02月16日 12:35
おはようございます
昨日、仏壇の引っ越しが終わって、お寺さんに来てもらったんです。
仏壇に魂を入れるために。入仏?親戚も来て、
神妙に終わらせましたが。
うちが縁ある宗派は、仏壇の中には
ご先祖様は、いません、仏様オンリーです。という派です。(ちなみに浄土真宗といいます。) いや、作法の形骸化もいいところ。それこそお笑いです。こんなに組織だっちゃって、いつも親鸞さんには不本意な展開じゃないかな〜と
思ってしまいます。ちょっと親鸞さんに心境を聞いて見たい
今日この頃。
私の命ではなく
私が命。
仏様でないところは、どこにも見当たらないというのに。
浄土真宗もできた時は
バリバリの新興宗教だったでしょうね。
次回ラジオ
楽しみにしております。
特別ゲストに親鸞さんはこないかなあ
Posted by やまめ at 2015年02月16日 13:25
たった今、名古屋サットサンの動画拝見しました。




「・・・・・」




ありがとうごさいます。
Posted by ようこ at 2015年02月16日 14:16
こんにちは。
記事と関係ないのですが、この前イスラム国のこと、イスラム教について解説していたテレビを見ていて、ものすごい違和感を感じました。

この違和感なんだろうと考えていました。
イスラム教徒は1400年も前の神の予言を、すべての行動の基準として、いいか悪いかにしている。とくにテロを起こすような過激な人々は、解釈がかなり自分勝手。

どの宗教でも同じですが、教祖的な人が言ってることを盲信して、そこに疑問をさしはさむってことないのかな?と思ったのですが。。。

でも、無宗教の私でも微かにやってること(神社にお参りするとか)、普段常識だと思っていること、いいか悪いかの判断などなど、こういうものもおそらく生きてる間に見たり聞いたり鵜呑みにしてきたことでできあがっているのだろうなと思いました。

では、誰かのモノサシを受け入れてきた自分ではなく、本当の「自分」って、なんなんだろうかと。。。

本当の自分?というものがいるとしたら、それはなにもない?みたいなことなんでしょうか。
Posted by 名乗るほどでも at 2015年02月16日 14:19
^p^終わり・・SEKAINOOWARIか・・
^p^私はNEOたかたかし・・すべての記憶 すべてのそんざい
^p^ すべての次元を消し
^p^ そして わたしも消えよう 永遠に
^p^まぁ実際は始まりも終わりもないけどね
Posted by たかたかし at 2015年02月16日 15:48
実相論を言われると みもふたもない話になる。
悟りとはどこまでも自分の内のことで 返す言葉はない だろう。

でも それでよいのだろうか?
幻想とわかったなら、その時点で特に何かする必要はない。
したいと思う気持がなくならないのはなぜか?

幻想とわかっていても 阿部さんの本心は それをなんとかしたいと思うから、
その活動をするのではないだろうか?

なんとなく 先がまだあるように思うし、今悟れない人は今悟ってはマズイのではないか?。

違うかなあ??
Posted by あむ at 2015年02月16日 15:53
ほんとに正直に言って、
わたしは、わかんないなあ。
ぜーんぜん、わかってない。

でも、
「いまわたしはわかってない」ってことは
わかったから、よかった、
ってことにしよう(^-^)。
Posted by ゆゆ at 2015年02月16日 16:47
ふみさん

その先は、見性体験に囚われることが無いよう気を付けながら、思考や感情など自己の中で起こることを靜に見つめるだけです。
思考や感情に対峙した時は、原因となっている信念や思い込みを探ってみることをお勧めします。
静かに見つめ続けることで、野火が野原をじわじわと焼き尽くすが如く、思考や感情は徐々に静まっていきます。
Posted by 模察 at 2015年02月16日 17:50
朴念人さん

>あなたの意識が物質や現象を創り出している
>物質や現象もあなたの意識の中で起きている

真理としては、どちらでもありません。
どちらも観念であり、理屈で違いを理解したところで真実には近ずくことは出来ません。
以上を前提に二元的な私の解釈ですが、

前者のあなたは自我の状態です。
目の前の物資や現象に執着し、意味付けしたり善悪で判断したり、勝手にストーリーを創り出します。
後者は、本当の自分を感覚的に掴みやすくするための方便です。
大いなる意識を海に例えると、物質や現象は波に相当します。
波は意味もなく起こります。そして浜岸に寄せる自ずとと砕けて消え海へと還ります。
更に、波とは一時的な海の状態を現しているだけで、波は存在せず、海だけが変わらず在り続けます。

大いなる意識の中で、物質や現象は原因も意味もなく現れ、そして消えていきます。
物質や現象に全く関わらない、囚われないという意識や視点の転換が悟りです。
Posted by 模察 at 2015年02月16日 18:20
たよらず、すこしでも、
間違っててあたりまえなんで、


じぶんの足で

考えてあるいてください。


メッセは、

あなたをようごなんかしやせん。


個人個人にわかる理解があります。

その意味では、ためになる場所ですね。



なんかいっても、
いま、ここにある悲しみをすこしでも救えるなんてできません。

できるのは、そばにいさせてもらえると。


かにが、なにがちがうとか、そうだとかやめなさい。
Posted by あたし at 2015年02月16日 23:22
模索さん。

コメントに心から感謝いたします。
本当に本当に、
ありがとうございます!

そうなのです。
思考と感情の中で
見性体験に囚われていました。

全ては一つで愛が源。。。

この理解が深いところで、できなくて、
体験の中で真実が知りたいと思っていました。

今は思考どまりの欲求です。

実は私、アストロジーやカラーセラピーを仕事にしていて、愛を語ってきましたが。。。
思考の世界です。

最近、これで誰かの役に立てるのか??

自己探求が深まるほど、
仕事の意味を失いかけて。。。

大好きな仕事の執着が消えたら、
しがみつく、最後のものがなくなり。。。

サレンダーして。
思考を止めることにしたのです。

今は自分の存在も無になり。。。
清々しいのですが。

あまりにも全て淡々としていて。。。
感情も感じなくて。。。

でも、不思議と不安は全くなく(笑)

コメントを読ませて頂き、

見性体験は、愛だ。。。
そんな信念があり。

体験しないと、愛や真実を語れない。。。
=仕事を辞めなくてはいけない。

そんな条件つけの思い込みがありました(笑)

静かに見つめ。。。
じわじわと焼き尽くす!

文章から伝わる感覚が美しい。。。
なぜだか涙が溢れました。
Posted by ふみ at 2015年02月17日 00:03
阿部さん、ありがとう!ありがとう!ありがとう!! なんとなく苦しくて苦しくて、もうダメかと思い、たまたま家にあった阿部さんの本を開き、ネットで検索したら、心の奥底に合点がいくところがあって… むせび泣きたい気分です。阿部さん、本当にありがとう。。
Posted by ミケネコ at 2015年02月17日 20:52
ふみさん

何となく状況が掴めたような気がしますのでコメントさせてください。
見性体験があった方に、ふみさんは本当の愛を知らないのに愛を語っている。
本当の愛は見性や悟りを得ないと分からない、そんな言葉を投げ付け
られたのでしょうか。

見性で無条件の愛に触れられたとしても、言葉で表すことは出来ません。
無条件の愛に目覚めると、全てのものを受け入れ、愛でる状態になります。
(恋愛感情の愛や、特定の人物や生き物、物体に感じる愛情とは確かに
違います)

ですが、ふみさんがお仕事を成功や失敗など結果に拘らない、
仕事で名誉や名声も求めない、報酬にも拘らない、
つまり私利私欲抜きで無心で仕事に打ち込むことが出来たら、
仕事そのものが無条件の愛を体現している状態となります。
ふみさんのお仕事の内容自体が愛そのものだと思います。
自信を持ってお仕事に励んでください。

私のコメントもそうですが、見性を得た人の言葉だからといって拘らないで下さい。
無視して忘れてください。所詮、言葉です。
言葉には本当のあなたを傷つける力なんて無いのですから。
Posted by 模察 at 2015年02月17日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。