2014年12月23日

12月23日の日記

久しぶりに沖縄の自室からです。

窓の外には、光る雲が広がっています。

雲の合間から斜めに、太陽の光が海に鮮やかな印影を作りながら差し込んでいます。


アンドレギャニオンをかけて、お気に入りの香を炊いて、


いま、黒ネコがやってきて僕の膝に乗っかってきました。

時間が止まっています。


目の前の現象は刻一刻と変わっていくけれど、

何も変わらないお馴染みの感覚に包まれています。


これからも起きることが起きていく。

それでいいんだなぁと、つくづく思います。


人生はどこにも向かっていないということがよくわかります。



Posted by Toshiro Abe at 17:03│Comments(62)
この記事へのコメント
阿部さん
私もめぐり逢い
聴いていました♪
Posted by はる at 2014年12月23日 17:06
(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月23日 17:06
今、沖縄講演会の動画を見て感銘を受けて飛んで来たらピッタリ更新!!

これもシンクロなんでしょうか♪

ほんとに「ありのまま」だけで全てOKだと感じました。


2月以降に、阿雲の呼吸の東京講演会もあるのか気になります(笑)


「日日是好日」東京公演会のお話もとても楽しくて感謝してます!!
Posted by murasan at 2014年12月23日 17:12
はっ!
沖縄に帰ったのですね(^^)
東京、お疲れ様でございました

いつもありがとうございます。
Posted by ようこ at 2014年12月23日 17:15
いよいよ明日禅スクールの全貌が分かるのですね~!クリスマスで子供たちはウキウキ、私もウキウキです(^v^)
Posted by Nao at 2014年12月23日 17:18
阿部さん、いつも繰り返し繰り返し大切なメッセージを伝えてくださり、
ありがとうございます。
コラボ講演会も瞑想会も楽しかったです。
Posted by MIKIKO at 2014年12月23日 17:21
沖縄かあ〜
良いんでしょうねえ
冬の沖縄も
Posted by ひよどり at 2014年12月23日 17:27
黒い猫は、どこか違うんです。
ワインのおいしい樽に座るとか、、
阿部さん選ばれていますね。

私も以前2匹居ましたが、それぞれかなり可愛くって、個性的。
それこそ自分になりきっていましたよ。
天気も当てます。ほほ
Posted by ミッシ at 2014年12月23日 17:28
^p^くだらないアホどもが早く成仏されますように・・。
Posted by たかたかし at 2014年12月23日 17:48
春と思えば夏が来て
夏と思えば秋が来て
所詮最後は寒い冬♪

知らぬが仏
Posted by 未流 at 2014年12月23日 17:52
一瞬一瞬が少しのぶれもなく、神(自分)によってあらかじめ
決められていると思うと、あらゆる出来事がまるで川の流れのように感じます。

私が私というマテリアルを持ち生まれてきたのも、
今その瞬間、私が何を考え、どう行動しているのかも
すべてあらかじめ「私でないところの私」が遊ぶことを目的に決めた、
ということになるのでしょうか。

望むものを引き寄せる思考は希望でありますが、
思考というか、マインドというか、
そういった類は全てまやかしであり、肉体を離れるその時が来れば(来るのではなくあるのかもしれませんが)
思考も一緒に脱ぎ捨てて、
ずっと影響されない綺麗な「自分」に出会えればいいのに
と憧れています。

おそらく私が欲しい答えは壮大に広がっている。
なんだか、そんな気がしてならないのですが、
私はそれを捉えることも感じることもできず、不安がっています。
Posted by 緩 at 2014年12月23日 17:54
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。

いよいよ新しい流れが始まると思うと、
最近感じていることをまとめてみたくなり、文章で表してみました。
いつもは「199/200」のコメントしない方の私です。
簡潔にまとめるつもりが長文になり申し訳ございません。

-----------------------------------------------------------
全ての人には大きく3つの段階があって、遅かれ早かれ、
人はいずれ「分かち合いたい私」を生きたくなるのではないか
と思っています。

1)エゴ中心の私
 不安や不満を解消すれば、○○になれると感じている。
 (○○=幸せ、今の自分でない何者か、、、)

2)分かち合いたい私(与えたい私)
 それ から湧き出るものを他の人と分かち合うことで、
 周囲の人も自分自身もそれで包み込みたい

3)それ、大いなるもの、そのもの
 悟りの境地、ワンネス、超自我、神、、愛、慈悲、、

普段、日常生活を生きていると、
「2」を生きたくても「1」が湧き出してきて、
なかなか思うようにいきません。

人として周囲と関わりを持って生きていくというのは、
通常は「1」から「2」の間を行き来している状態で、
「1」に引っぱられがちになることがよくあると思います。

そこで「2」を生きるのに、「3」を感じることで、
「1」に近い状態から「2」のバランスへ引き戻していく
役割や手法が、禅や瞑想や宗教etcなのだと思います。

自身が「3」そのものであることを体験(見性)をなさった方は、
そのバランスが安定してくると、「3」から湧き出る
エネルギー(それ、愛、、)を感じながら、
迷いなくパワフルに「2」を生きられるのだと思います。

「3」は全ての人の中にある。ということを耳にします。
自分自身の中に「3」があるかどうかの証明は、
もしかしたら簡単なことなのではないかと思いました。

「喜怒哀楽(きどあいらく)」は誰もが感じたことがあると思います。

「怒」と「哀」を感じているときは「1」の自分。
「喜」と「楽」を感じているときは「2」の自分。ですが、
その「喜」と「楽」を感じるエネルギーの元となるのは
「3」から湧き出してくるのだと思います。ということは、
誰の中にも「3」があると言えると思います。

感動の涙や、どうにかしてあげたくなるときに湧き出す感情は、
誰でも感じたことがあって、きっと「3」から湧き出してくるものであり、
そして「3」は愛そのものでもあり、慈悲そのものでもあると思います。

誰もが皆「3」を感じている。私的に感じたことの例えで恐縮ですが、
テニスの錦織圭さんとフィギュアスケートの羽生結弦さんを見て
あふれ出してくる熱い気持ちは、きっと「3」から湧き出してきているはず。
錦織さんと羽生さんは、きっと無意識に「3」から湧き出る無尽蔵のエネルギーで、
「2」をパワフルに生きていて、共鳴した皆の「3」から感動がわき起こるのだと思います。
皆が「3」でつながっている。

そして最近感じている、
 人はいずれ「2(分かち合いたい私)」を
 パワフルに生きたくなるのではないか
にたどり着きます。

私は「2」を必死になって生きるのではなく、
私は「3(それ)」そのものであった。と気づき。
日々の何気ない生活の中で
「2」の私を自然にパワフルに生きていきたい。
と思っています。
----------------------------------------------------

読み返してみると、いつも阿部さんの仰っていることや
「十牛図」の一巡してきた状態のことを思い出しました。

文章読みにくかったでしょうか。
感じたことを表現するのは難しいですね。
長文、失礼致しました。
Posted by 豊見城のTomi at 2014年12月23日 18:36
阿部さん、お疲れ様でした。

お話しからすると、緑豊かな最高の環境に住まわれているんですね。しかも神様付!(^^)

今日の僕の心模様は曇り一時雨です。明日の予報は晴天でしょう。

晴れてよし、曇ってよし富士の山

日日是好日

で仕切り直します。(-.-)
Posted by cristal.light at 2014年12月23日 18:46
阿部さん

いつもありがとうございます。

ふと気付いたこと。

「思考は現実化する」

事実の解釈や思い込み、パターン、無意識下にある想いで現実を創っているのだと。そこで大切なことは思い込みは幻想だと気付くこと。自分のパターンに気付くこと。な~んだそうだったのかといままでのことを振り返り見破ることができました。
Posted by 金田一 at 2014年12月23日 18:53
4匹の犬を看取って
現在は先住犬に似ている2匹の犬の里親やってます
犬に学ばされることも多々あります。
「ごはん」「散歩」などの言葉に歓喜します。
過去形も未来形も否定文も通用しません。
1匹は今月初に預かりボランティアから里親になりました。
私は何も変わったつもりはないのに
その仔はとても変化していい仔になりました。
私も気づかない私の変化がわかるようです。
毎朝、食事をあげる時、不思議な感覚に襲われます
阿部さんのおっしゃる「何も変わらない感覚」ってこんな感覚かな?
Posted by 真夏子 at 2014年12月23日 18:53
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。

私は自分が作り出す思考に囚われ、苦しんでいます。
社会不安障害から、今では人とご飯を食べるのも怖いです。おかしいとわかっていますが、手が震えるのです。人に嫌なことをされたとかもなく、勝手に自分が怖がっています。

昔は全くそんなことなかったのに、今年の10月から突然自分の妄想から、こんなことになりました。

苦しくてマインドフルネスや悟りなどを調べるうちにここへ来ました。

受け入れる、いまここ、など頭ではわかっていても、怖いです。
ここにいる皆さんの、苦難から立ち直れた話やアドバイスなども聞きたいです。

いつも励まされています。ありがとうございます。
Posted by ちぃ at 2014年12月23日 19:07
こんばんは、阿部さん。
沖縄は私の住む北東北の地とはまるで違う様子でしょうね。
20年近く前に一度だけ訪れましたが、また行ってみたい気がします。
暑いのがニガテだから、2月くらいかな…
阿部さん(に限らず沖縄のみなさん)、一年でいちばんそちらが寒いのはいつですか?(笑)
寒い土地、雪と氷、凍った路面、慣れたつもりでいて大転倒、人生初めての骨折をやらかしました。
一ヶ月は松葉杖生活です。
幸い、脚の向きに気をつければ立てますし、慣れればどうにか日常のことはできます。まあ、それでも不自由は不自由です。仕事も強制休養です(笑)
さあ、今できることやろう、家の片付け、本棚の整理、四足で這えば床磨き…と考えている自分が楽しいです。
「これが最善」と思う自分に変化していたのがいつだか、なぜだかは知りません。わかりません。どういうきっかけであってもいいです。
確かなのは、以前の自分であったらたとえ不可抗力でも「偶然」を呪い、不自由を嘆きヤツアタリもしたことだろう、ということ(苦笑)
自分でも笑ってしまうほど、怪我する前も今も心のありように変わりがありません。今こういう自分でいて、私はつくづく幸せだと感じています。
阿部さんどうもありがとうございます。
新・禅スクールにいろいろな人がいろいろな想いで集まり、皆があるべきようになることを祈っております。
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年12月23日 19:19
立ち直れた、というアドバイスは出来ませんが、こういうので軽減したというようなアドバイスとか、どうしたら良いか一緒に考えることは出来るかもしれません。
私も社会不安障害真っ最中で、自室にいるほとんどの時間を、恐怖と、全身に熱を持つような緊張とともに過ごしています。
今日も一日の多くをそのような状態で過ごしました。
それでも、見性をした人たちの教えや瞑想他メソッドの実践でだいぶ我に返れたような気がします。

きっついとは思いますが、元気だしてくださいね。
Posted by 鈍宮 at 2014年12月23日 19:19
上のコメントは、ちぃさんに向けてのものです。
失礼しました。
Posted by 鈍宮 at 2014年12月23日 19:20
リアル感がよく分かりません。子供の頃からそうだった様に思います。全てに対して現実味が無く、いつもここは自分の居場所ではない感じです。そのことから救われたい思いでスピまでたどり着き、精神世界というものがどうも自分が漂う感覚に近いような気がしています。
それでも現実とどう付き合えばよいのか、迷いが晴れることはありません。
THE禅スクールは、私に道を示してくれましょうか。何とも言えないこの所在の無さが自分の中で納まり、三次元のいまここに生きることができましょうか、阿部さん。
Posted by marikyon at 2014年12月23日 19:21
あべさんのブログへ導いてくれた友人が居ます。彼女との出会い、そしてあべさんとの出会い、瞑想伝授して頂き、今年は意識が進んだような気がしていますが…。それも事が起こっているだけなのでしょうね。

ただ、私は、以前よりも「いま」に生きているような感覚でいます。今年は本当に良い年でした。ありがとうございます。
Posted by masae at 2014年12月23日 19:45
ちぃさんへ

アドバイスにはならないのかもしれませんが、ノートを一冊用意されて出てくる思考をできるかぎり書き出してみるのも1つの手かもしれませんよ。きっとそんなにパターンも多くなくって、決まった思考が堂々めぐりしてりんじゃないかと思います。あとは、なにに恐れてるのかを恐れを感じるたびに書き出してみると要因がはっきりしてくるんじゅないかなって思います。あとで客観的にながめてチェックできるし、思ってたよりもたいしたことないじゃんって思えるかもしれませんよ。
Posted by Imymemine at 2014年12月23日 19:49
THE禅スクール 期待しています

明日の 詳細発表

心待ちに しています


いまここから

         ありがとう
Posted by kky at 2014年12月23日 19:49
いつもありがとうございます。

今日はコメント少ないですね(笑)
Posted by ほったん at 2014年12月23日 20:17
ちぃさん


平安☆

平安☆

平安☆


ちぃさんの心が平安でありますように

私の心が平安でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月23日 20:19
いつもありがとうございます。

同じようなココロの在り方の人が多いこの場は

ホッと出来ます。

今日のように 素直な波動ばかりが流れているなら

開いたままの心で楽しめますね。
Posted by けみ at 2014年12月23日 20:43
21日拝聴させて頂きました‼横浜
の娘のところから出かけて行き
あれから風邪引きまだ娘のところで看病
してもらっています!岩手の雪❄も
心配デース。阿部さんには、二回しか
お会いしてないのに!庶民的で近い感じでしたおやすみなさい
Posted by わんこそば at 2014年12月23日 20:47
ちぃさん

私も同じようなところがあります。まずは自分に無理をさせず、快適に過ごせる場や時間に身を置くようにして、リラックスする時間を増やしてはいかがでしょう?
犬が好きでしたら、触れ合うのもおすすめです(^^)

なんて、私好みのアドバイスで申し訳ない。
一番は、ちぃさんが本当にしたいことをご自分にさせてあげることだと思います。
理由があって出来ないなあ~というのでしたら、認めてあげるだけでも違うと思います。「そうか、ほんとはそうしたいんだね」って。


ノートに書くこと、私もおすすめします。自分のきもちが知りたいとき、自分と話すつもりで、私も書きます。
すでにされてたらご免なさい。話してくださって、ありがとう(^^)
Posted by ようこ at 2014年12月23日 21:14
あともうひとつ、なにも考えずに体を動かすのもおすすめです(^^)
Posted by ようこ at 2014年12月23日 21:21
ちいさんへ
思考で自分を苦しめるの、わかります

そんな時もあるよね、と思えたら
いいのですが、、

私も同じ。自分で自分の首をしめてます



ようこさんへ

優しい言葉に

私の方が泣きそうになりました

ありがとうございます
Posted by アミーゴ at 2014年12月23日 21:23
あべさん

最近、あべさんから自分宛てにメールが来るみたいで、一瞬、びっくりします。
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2014年12月23日 21:40
阿部さんもそうだけど、荒れた翌日、翌々日のプログに
今日のような素敵なコメント欄はいい波動が~
とあると、逆に傷ついてしまう自分がいる。
荒れた張本人ではないと思うのだけど、他人のことでも自分のように受け止めてしまう自分は人格障害なのかと疑う時がある。
Posted by 笑 at 2014年12月23日 21:45
真実というのは他人の理解とは無関係。
Posted by あくと at 2014年12月23日 22:11
^p^そういうアホ偽善者はいずれ人生にわからされるのでアホだな~と思って放っておきましょう
Posted by たかたかし at 2014年12月23日 22:14
ちいさん

Imymemineさんとようこさんが進められてるノート書きが良さそに
思いました。
思考が引き金となって抑えられない感情が湧いてくるなら、ノートに
思考を全部書き出してはいかがでしょうか。
書かれた中身は、ご自分が抱え込んでいる思考です。
これを一つづつ丁寧に「この思考を私は掴んでいる。思考は現実では
ない。幻想だ。私はこの思考を手放す」と口に出しながら手放そうと
試みてください。

手放せない思考があれば、その文章の完全な否定形を書いてみてください。
それから、その文書を心をこめて何度も何度も繰り返して読んでください。
酸とアルカリを混ぜて中和させるように、思考をニュートラルな状態
に戻すことを試みてください。
どちらも私が自分の嫌な思考を消すためにやってる方法です。

ちいさんに効果があり、少しでも楽になることを祈ってます。
ご自愛ください。
Posted by Kazu at 2014年12月23日 22:36
あ、ゴメン。
『魔において捨つる所なく、仏に於いて取る所なし』
で、私自身がどんなコメント欄でも左右されない境地になれ
ということみたいでした。今、自分の中から来ました。
一人芝居になっちゃったけど、ありがとう。
勉強になりました。
Posted by 笑 at 2014年12月23日 22:49
ちぃさんへ

また失礼しますね(^^)みなさんおっしゃるようにリラックスできるようにご無理はなさらないでくださいね。
ノートに書くことで頭の中から外に連れてこれると思います。そして一体になってしまってた自分を思考からそっと離してあげられると思います。
はじめは投げ捨てるような言葉がたくさん出てくるかもしれないけど、続けていくうちにもっと奥へ進んでいけると思います。
いまはきっと瞑想や座禅のように思考を観察するのはちょっとむずかしいかもしれません。なので、書くことで確実に思考をつかんで少しづつ進むかんじのほうが変化も見られやすいんじゃないかなって思います。
アドバイスや本や相談なども効果的だと思うけど、結局は自分ひとりのときに不安や恐れに襲われて向き合わなければならなくなると思うので、少しずつでもノートに書きながら自分自身でゆっくりと向き合ってみてはどうかなって思います。
書いて思考のパターンも知ってチェックできるようになってきてから瞑想や座禅などに戻られてもいいんじゃないのかなって思います。
書いてると語彙もパターンも少ないし根拠のないことばかりだったことに気づけるかもしれません。そのうちに次の思考が出てくるまで間隔がちょっとずつ空いてくると思います。
きっと出てくる思考はちぃさんの存在の素晴らしさとは全く関係ないものばかりだと思います。その思考たちに気づけたら信じるのを徐々に止めていってみてくださいね。「あ〜なんだ〜あほらしい〜(笑)」ってね(^^)
あとはこの状態をきっかけに急にバーンって何かが開けてしまうこともあるかもしれませんね。
ちぃさんが、ゆるりゆったりゆっくりできますように。
Posted by Imymemine at 2014年12月23日 23:07
もう沖縄に戻られたんですね~。
日曜のいまここコラボ、とても楽しかったです。阿部さん、向さん、あの場の空気がとても心地良かった。Happy温泉に入ってる感じでした(^ω^)♪
今年の締め括りに参加できてよかったー。
ありがとうございました☆
Posted by J at 2014年12月23日 23:08
The禅スクールにむけてのメールや、動画配信本当に心が温まります。阿部さんのギターと唄にほっこりしたり、キュンとしたり、また、沖縄での講演会は向さんのあるがままのお姿に何故が涙が出て、阿部さんから感じる絶対的な安堵感、今日の阿部さんの日記からもそれを感じて、本当に大いなる存在を感じてらっしゃるのでしょうね。

わたしは、日常が、焦る毎日でお恥ずかしい限りです(ーー;)。。

禅スクール本当に参加してみたいのは、山々ですが、経済的な理由など含め、もし参加出来なかった場合にも、DVDとかにして頂けたら本当にうれしいです。でも、1番の希望は禅スクールで、向さん、阿部さん、参加されるみなさまと共に一緒に過ごしたいです。
どうなるか分かりませんが、この動画配信だけでも、向さん、阿部さんから言葉にならない大きな何かを感じてるので、本当に心から感謝しています。本当にありがとうございます。
Posted by さと。 at 2014年12月23日 23:25
ネコはいまここですね?
Posted by 恋 at 2014年12月23日 23:35
阿部さん、今年は本当にありがとうございました。
一日中思考でいっぱいのがんじがらめな私でしたが
瞑想や心を込める普段の生活の中、少しずつ
ですが思考を休ませる時間ができつつあります

ちぃさんへ
ここにくる人達の大半は悩んだり苦しんだりで
ここにたどり着いたんではないかと思います。
私もその一人ですが。
ちぃさんが打ち明けたことはとても勇気がいった
ことだと思います。同時に同じような悩みを抱えて
いらっしゃる方達には自分一人ではないんだなーと
安心というか気持ちが軽くなるというか。
救われたような気持ちになるというか。

私も特に若い頃かなりの対人恐怖症でした。
それを気づかれないようにするので尚更
大変でした。今は大分マシにはなって来ましたが
何でそうなったのか自分でも分かりませんでした。
無理に焦る必要はないと思います。
頑張っても疲れてしまいます。
今、気分転換になるような事があればいいですね。
いったん、諦めるくらいの気持ちでひたすら歩くとか。

偉そうに聞こえたらごめんなさい。
私はつらい時無心で歩きます。
Posted by saeri at 2014年12月23日 23:36
ちぃさん、コメントからも苦しい思いが伝わってきます。辛いでしょうね…たいしたアドバイスはできませんが、思考に囚われ苦しんでいるとの事なので、毎日ただ静かに座って静寂の中に身を委ねる時間を持つ事をお勧めします。
その時、心の中に湧きあがってくる思考を何の判断もせず、ただただ観察してください。思考とそれを観察してしている自分は別物だと体感できるようになってきます。
阿部さんが言われるように、あまり深刻に考えずゆっくりゆっくり気楽に取り組んで下さい。
大丈夫、なんとかなりますよ!!(^^)
Posted by ちぃさんへ at 2014年12月23日 23:44
あべさん、
今日はCMで「めぐり逢い」がBGMで流れていました。

自分でも対処できないほど、
マインドが混沌としています。

自我のオンパレード…

まぁ。。。
新しいこと始めたんだし、
これからまた始まるから、
当然か…☆


みなさんまた明日ね~♪
Posted by waco at 2014年12月24日 00:02
こんばんは。 俺は自営業。・・・若いときに人並み(世間並み)の努力をして、小さくてもいいから自分の土地と家を持ち、子育ての義務もとっくに終わり、借金の返済も終わり、趣味があり、親友が1人いて・・・・何よりも運よく孫の顔が見られるのは還暦を迎えるころだろうなと思っている。・・・凡夫の私にとってはカルマの清算どころか老後の妄想、自我丸出し「悟り」が来世の宿題にもならない有様ですが、何故か毎朝外を眺めながら飲むインスタントコーヒーが美味しく日々好日。・・・まぁ、明日のことは誰も知らない、いつ終わっても「それでいいんだなぁと」妻には言えない無責任な日々を過ごしています。
おやすみなさい、
Posted by 成歩 at 2014年12月24日 00:07
ちぃさん、

やばい〜この状況にがて〜と思った時は
まぁ どうせ自分は愛されてるんだし♪と10回くらいつぶやいてみてください。
無理やりな開き直り方ですが、ひとまず落ち着きますよ。
Posted by いろどり at 2014年12月24日 00:12
むかいさんと阿部さんって大人だなあ〜 と、おもいます。

だからよー

なんかかっこいいです。

だからよー 。 いろんな日本語あるんですね。

なんか楽しいです。。
Posted by マリリン at 2014年12月24日 01:06
阿部さんのブログを読みだして何年になるだろう?
「人生は何処にも向かってなく、
起こることが起こっている。」
この言葉を何度も聞いて、やっと最近生きる
のにリラックス出来るようになってきました。
いつもありがとうございます。
Posted by らんたろう at 2014年12月24日 01:41
息子の病気のことで今日いろいろあって、少し落ち込んだ気分でここにきています。
数時間前までは涙が止まらなかったんですが、阿部さんの過去記事「息子へ」を読んでいるうちに落ち着きました。
「たいしたことはない。いや、たいしたことではあるけれど、たいしたことではない」
そういうふうに思えました。 つまり、ちょと救われた。
阿部さ~ん、息子っていいですよね(笑)
言葉では言いませんが。
「君のいちばんいいところは、君がそこにいることだ!」って全身全霊で伝えたい。
良いブログを、ありがとう。

いつもアホなコメントを書きに逃げして、最近はハンドルネームも「皮かむり」とかテキトーにつけてましたが、今日からは本名でいきます。
Posted by 具志堅 at 2014年12月24日 02:16
ちぃさんへ

思考や妄想は何かに集中しているときは止んでいます。
家事や運動やテレビゲーム、何かをすることに集中してみたら一時でもそこから抜け出せます。

思考や妄想とは関係なく自分が存在しているという気づきは大切だと思います。
思考や妄想は自分ではない他人事だと距離を持ってそれらを見ることができれば楽になれます。
それらはどんなに湧いてきてもいいんです。
自分のことではないので対処しなくていいんです。

そういう認識を積み重ねて頭に馴染ませていくと、何だっていい、ありのままでいいと思えてきます。
Posted by rebirth at 2014年12月24日 07:48
阿部さんの大切なブログで個人的な悩み相談のようになり、申し訳ありません。

しかし見ず知らずの私に向けた皆さまからの心優しい助言に、涙が出そうになります。

思考を整理し、自分は離れたところから観察する。頭では理解してもなかなか難しい自分がいます。
起こる出来事に問題はなく、善悪の判断を勝手にしているのは私自身。私の意識は外部的な物事から何も影響されることはない。信じていても、症状がでれば落ち込み、また思考の世界へ。まだまだですね。

社交的だった私がなぜこうなったか分かりません。気づきへの大切な時期なのでしょうか。
少しずつでも、この囚われから意識を離せるように、阿部さんのブログを読んでいます。

本当にたくさんの方々からの暖かい言葉に救われる思いです。ここに来れて本当によかったです。
Posted by ちぃ at 2014年12月24日 08:37
ちぃさん、初めまして(*^^*)

私が阿部さんのblogを読ませていただくようになった頃は、似たような心境だったと思われます。

私の場合は原因がはっきりしていて…今も女の人がちょっと怖いです。(私も性別は女なのにです 笑)正しくは、女が群れると怖い、かな。

相手が悪い訳でも自分が悪い訳でもないってわかってからも、傷ついた心はなかなか元には戻りませんでした。
優しかった人が相手の言葉だけを鵜呑みにして攻撃してきたり、ある日突然周りから白い目で見られるようになったりと…
知らないところで、あることないこと噂も流れていました。
噂を信じる人はそれまでの人、そんな強気な言葉は、ただの強がりでした。

関わりがなくなっても被害妄想でかなり苦しみました。わかっていても抜け出せなくて、ほんとに辛かったです。

でも、そんな自分でもいいんだって思ってます。
人と無理してまで関わらなくてもいいや♪って。

人間関係はうまくいかなくて当たり前。(私が苦しかった頃、阿部さんがblogに書かれてました)

私がアドバイスできることなんてないのかもしれないですが…
神様が阿部さんに導いて下さったのだと、今は思っています。

実は…
ちぃさんにメッセージ書いていて、苦しみから抜け出している自分に気がつきました(^-^;

阿部さん、ちぃさんありがとうございます。

素敵なイブを♪
Posted by 綾子 at 2014年12月24日 09:09
自分時間って大事だなぁと最近つくづく思います。

究極の自分時間が瞑想(状態)かな。

何も変わらないお馴染みの感覚が、当たり前すぎてすっかり忘れてしまった自分自身。

自分に帰る時間か(=^ェ^=)
Posted by 雪光 at 2014年12月24日 09:35
不安のままでいる、うつのままでいる。それになりきる。とことんその不安の中へ三昧になる。手が震えている自分を愛する。何もせずに震えた手を抱きしめてください。ダメな自分、今の自分じゃダメで頑張ってしまう自分を捨ててください。何でもない自分とともにいてください。それでいいんだと思える自分がいるはずです。すべての人に。それを見つけてください。

最近の精神障害の介抱へのアプローチで『病気をやめる』というのがあります。この言葉でハッとしたことがあります。
Posted by まっす~ at 2014年12月24日 09:50
ちぃさーん、思考にとらわれたって全然いいんだよー。
善悪の判断をしたって全然ダイジョブだよー。
外部のことに影響されたって全然かまわないよー。
社交的じゃないときがあっても全然オッケーだよー。
ちょっと心地よくないかもしれないだけでなんにも悪くないよー。
けっこうみんなそんな感じだと思うよー(^_^)/
いまの苦しいひとときを大切に扱ってあげてくださいね☆
苦しみは決して悪者じゃないと思います。
ちょっとずつちょっとずつ、ちぃさんにとっての大切なことに気づいていきましょう(^_^)/
Posted by ふぁんふぁん at 2014年12月24日 09:59
ちぃさんへ

以下、参考になればいいなと思い書いてみました。阿部さん、すいません。

1)漢方薬を処方してくれる診療内科で医者の処方ネタがなくなるまでいろんな種類の漢方薬を長期的に試して自分に合う漢方薬を見つける。
2)軽く歩いたり筋トレしたり、半身浴をする。
3)食事の内容を見直して改善する。
4)なるべく1人の時間を作り、自分のやりたい事をやる。そして、ボーとする時間をふやす。
瞑想してしんどいなら、ゆるーい音楽をかけて目を開けて風景とか花とかボーと見る。
5)このブログとか本とか、自分の気が向いたり調子いい時に軽く考えながら読んで、ふーんそうなんだ、で、放り投げてあとは考えない。→→ここ、練習していけばだんだんそうできるようになりますよ。
ごちゃごちゃ思考しても、症状が悪くなっても良くはならないです。
6)気長にのんびり無理をしない、です。そして、人の言う事は聞き流すぐらいが丁度いいかも。
体調良くする事が優先で大事です。
冷たいねーって言われるぐらい、人とは割り切って関係していけないと神経精神は回復していかないです、、これ、私の場合。

ぼちぼち軽ーくやっていって下さいね。
Posted by T.N at 2014年12月24日 11:52
豊見城のTomiさん、言葉にしてくれてありがとう。
その感覚分かります。
何と繋がっているかってとても大切。
(至上なる、善一元の、聖なる、真実の、「私」なのですが。繋がるも何も、そのものではありますが。)
やっと定まってきたように感じます。

Tomiさんの説明をお借りすると、3観ながらでないと2は生きられない
そんな風に私は自分に感じてます。

それから、生きようとして2を生きるのではなく
没頭して遊ぶ、没頭して自分を発揮していくと自ずと2です。おそらく。
いま、臨在、という言葉が降りて来ましたがどういう意味だろう。

2015年はどんどん「私」になってく
子どものように遊ぶ時代の幕開け、という感じがしています。

皆さまとともに、実在にて遊べますように(*˘︶˘*)!
Posted by miho at 2014年12月24日 13:16
ちぃさんへ

次の日になってしまいましたが、書かせてください。
私は25年間、毎日自律神経の不調を抱えてきました。
症状は、家の外、または外出しようとするとき、体が硬直し呼吸が速くなり・・振るえやめまい、パニックなど。
セラピーのワークを片っ端からやったり、カウンセラーにかかったり、カウンセラーの学校へ行ったり、ヨガを習ったり、笑いと睡眠だけで1ヶ月すごしたり、いろいろやりましたが気持ちは楽になっても神経は治りませんでした。

そんな時、阿部さんのブログに出会いました。
「今、座っている椅子の感覚を感じてみてください・・・」
「今見えるもの、聞こえるものを判断せずに感じてみて・・・」
そういう内容でした(詳細は私ではうまく説明できないので、阿部さんのブログや本で確認してください)。
なんとなく面白そうだったので、喫茶店で試してみました。
するとまったく思いもかけず、自律神経がピタッと安定したんです。
25年ぶりの感覚でした。「ああ、もう死んでもいい!」と喜びました。
今も継続して今を感じるようにしています。

人それぞれなのでわかりませんが、参考になれば・・・と思います。
Posted by 緑色 at 2014年12月24日 15:02
23日の午後、福岡で同じような空を見ていました。
天使の梯子っていうんでしたっけ?
違う場所の違う雲ですが、光は同じものですよね。
なんだか嬉しくて、書き込ませていただきました。
Posted by shinshin at 2014年12月24日 15:51
ちぃさん、
僕の体験からいえば、「求めよさらば与えられん」ということを実感しました。
心から何かに助けを求めていました。
自分の内面でも良かったし、天の神様でも良かった。そして、「この現実は自分が創ったもの」という言葉、この言葉にしがみついていました。もう真実はこれだけだと、わらをも掴む思いだったと思います。
本で読んだだけの知識でしかなかった言葉だったのですが、この言葉を無心で唱え、しがみついているうちに、ある時訳もなくこの言葉を信じることができたんです。自分で創った現実なら自分で変えることもできる、そう思えた時はほんとに救われました。
もう、その時は感謝の念しかありませんでした。

助けを求める強い思いだったのか、無心ですがりついたことだったのか、何がきっかけでそうなったのかいまだにわかりませんが、与えられない答えはない、そう思えました。

「求めよさらば与えられん」「助けを求めよ、さらば助けられん」です。
求め続けてください。この世がゲームなら、必ず答えがあるのだと思います。
Posted by ぽと at 2014年12月24日 17:57
ちぃさん、
僕の体験からいえば、「求めよさらば与えられん」ということを実感しました。
心から何かに助けを求めていました。
自分の内面でも良かったし、天の神様でも良かった。そして、「この現実は自分が創ったもの」という言葉、この言葉にしがみついていました。もう真実はこれだけだと、わらをも掴む思いだったと思います。
本で読んだだけの知識でしかなかった言葉だったのですが、この言葉を無心で唱え、しがみついているうちに、ある時訳もなくこの言葉を信じることができたんです。自分で創った現実なら自分で変えることもできる、そう思えた時はほんとに救われました。
もう、その時は感謝の念しかありませんでした。

助けを求める強い思いだったのか、無心ですがりついたことだったのか、何がきっかけでそうなったのかいまだにわかりませんが、与えられない答えはない、そう思えました。

「求めよさらば与えられん」「助けを求めよ、さらば助けられん」です。
求め続けてください。この世がゲームなら、必ず答えがあるのだと思います。
Posted by ぽと at 2014年12月24日 17:57
ちぃさんへ

対症療法として、そして根本的な改善として、「今、ここを感じる」があると思います。

恐怖や負の感情に襲われている時、あまり難しいことやたくさんのことは出来ないと思います。
なので、自分が負の感情に陥っていると気づいた時、自分の感覚に意識を向けることをオススメします。

私は触覚に意識を向けるのが得意だったみたいで、悪感情に襲われた時に、それに気がついたら、今ある自分の触覚(温感や触感など)に意識を移す練習をしました。

感覚に意識を向けていると「もっと恐怖について考えたほうがいいよ」とか「なにを馬鹿らしいことをやっているんだ」などのような誘惑が湧いてきますが、それも練習の一つとして、感覚に意識を戻します。感覚に居ることこそ、いまここに居ることなのですから。

そんなことを繰り返していくうちに、しつこかった恐怖もいつのまにかどこかに行ってしまっていると思います。


それと、私が今まで出会った覚者の方々のお一人から学んだことには、自分のできる、必ず成功することからやったらいい、ということでした。

その方はかつて酷いうつ病で床から起き上がることすら出来ませんでした。
精神世界には興味がなく、ですが鬱にまつわって、心理学や療法についてよく学んだ方だったのですが、ワンネス体験をされました。

その方が実践されたことには、まずは靴下を履くことだったそうです。
自分にも必ず出来て、達成できて、続けられること、そこから始められたそうです。
それでも、靴下を履き終わるまでに2時間はかかったそうですが。でも、必ず成功できることを丁寧に続けていくことで、成功体験をコツコツと重ね、快方に向かっていく一歩となったそうです。

ちぃさんも、いっぺんに多くのことや、ハードルの高いことを無理して取り組まずに、ご自分のたどり着けるところから取り組まれて下さい。
Posted by 鈍宮 at 2014年12月24日 18:27
すみません、阿部さんの記事だけ読んでコメントしてしまいました。

でも、ちぃさんには何と言ってよいかわからないです・・・
Posted by shinshin at 2014年12月24日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。