2014年12月21日

12月21日の日記

内側で感じていることを立体的に外に表せたら、みんな、「えっ?あなたもそうだったの?」って激・驚きだと思います。

そうなるとますますみんなに対する慈愛みたいなのがわいてきて、お互い心からサポートしあえるでしょうね。

そういう文化こそ人類が目指すべき場所で、それは指導者の力量ではなく、構成員一人一人の意識レベルが作り出していきます。

だから我々が一人ひとりが、存在に対する理解を深めていくのは大切なことです。


cristal.lightさんのコメント

>この胸キュン感覚ですが、これは愛、喜び、楽しみなどの感情をより深く味わう為に、あえて一段階低いレベルに自分を落としこむ無意識の設定ではないでしょうか?
>なんかそんな感じがします。


なるほど、そうかもって思えました(^^)

いちおう踏ん張って用意しておいたほうが気持ちいいし。

あいかわらず今日もキュンが奥のほうにありますが、そんなことを忘れるくらい楽しい時間の講演会に行ってきます。

それに、胸キュンも慣れてみれば悪くないしね。



綾子さんのコメント

>高校生の長男は死の恐怖から逃れるために、私の知らないうちに独自の瞑想を続けていたそうです。
>そして、数ヵ月前に見えたらしいんです…。
>言葉では表現できない世界だったそうです。ただ事は起きているのだとわかったそうです。
>「その日から死ぬことが怖くなくなったよ♪悩みもバカバカしくなった。」と、あっさり言われてしまいました



「ただ事は起きている」

高校の時点で見抜けたのは良かったね。

このあと正しい情報に触れていくのが大切で、まことに僭越ながら、これから始まる禅の学校に参加できたらいいですね。

すごい早さで吸収していくと思います。


人生は生き方次第で面白い。

コツは深刻さを持ち運ばないこと。

たいそうなことなんか何もないのだから

社会に蔓延している権威に巻き込まれないで

自分自身を生きていくんだよ。

これからの世の中は、そういう生き方がうまくいく(^^)



Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(75)
この記事へのコメント
世界中のコンピュータをひとつにつなぐインターネットで

「すべてはひとつにつながっている」という真実が世界中で分かち合われる

本当にすばらしい時代になりましたね。


奪い合い、批判し合う時代は古くなっていき

分かち合い、共感し合う時代が新たにやって来てます

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月21日 10:11
人生は、生き方次第で、面白い!

今日も、生き方次第で、面白い!

楽しみです!

阿部さん、いつもありがとうございます

スマホに感謝、出会いに、感謝します
Posted by 加代子 at 2014年12月21日 10:19
共感の新時代にワクワクしますね!

講演会で、ブログでは言えない禅アカの話が楽しみです!!(笑)
Posted by murasan at 2014年12月21日 10:21
今日は、面白い 生 ! 阿部さんに あいにいきます
Posted by らくえん at 2014年12月21日 10:24
いつもありがとうございます。

動画ありがとうございました。見性のお話ですごく理解できました。

もうお腹いっぱいです(笑)

なので今日は、私の鎮まった自我とともにお話を聞かせてもらいに聞きます。
Posted by まっす~ at 2014年12月21日 11:04
今講演会に向かってる途中。
初めての阿部さんの講演会。なんでこのブログにたどり着けたのよく覚えてないけど、すごく苦しいときにリーラに出会えてすごく救われて。
この人の講演会に絶対行きたいっ!て思ったらトントン拍子に今日を迎えられました。
ありがとうございます。
心から感謝します。
嬉しくてたまりません。
どうぞよろしくお願いします(^-^)
Posted by 月 at 2014年12月21日 11:05
奥にある、切ない感じは、
とても辛いもの。

どうしようもない、
逃れることの出来ない
恐怖のようにも感じます。


もしかしたら、この感じを
紛らわすために、
逃れるために、
いろんな思考が沸き上がるのかな、
と思うことがあります。



しかし、
そんな思考や自我とは関係なしに
事は流れているのですね。
Posted by はなた at 2014年12月21日 11:05
>社会に蔓延している権威に巻き込まれないで

これは本当に大切な事ですね!
親や社会から刷り込まれた洗脳(価値観)・・・・全ての悩み&苦しみは、そこから始まったと言えるでしょうね~。
本当の現実(洗脳を取り除いた)は、優しく、思いやりに満ちています。

現実は、神(愛)なり!^^
Posted by 近藤 at 2014年12月21日 11:06
この人生の主人公は自分自身。

外側から内側へ。
自らの本質から生きることですね。

明日は冬至で新月!
エネルギーが切り替わりそうですね。
Posted by 雪光 at 2014年12月21日 11:27
ほんとにすごい時代になっていますね。

動画にブロックがかかって見ることが出来ず音声で聞いていましたが、今回

それもダメになり、でも諦めきれず色々やって結局離れている娘が遠隔操作

して見られるようにしてくれました。

ようやくついていってる者ですが、すごい時代です。

ワクワクしながら過ごします。
Posted by らんこ at 2014年12月21日 11:27
今日、瞑想会のみ参加させていただく予定です。
いつもより時間はやいんでしたっけ?
申し込みのフォームは〆切りの表示が出て、時間の詳細が確認できないのでこちらで質問すいません(・・。)ゞ
Posted by kei at 2014年12月21日 11:39
 言葉って本当に不完全。
 文章にしろ、会話にしろ、その人が「感じている」ことを100%伝えることはできない。
 さらに厄介なことに他人の言葉を信じ、その通りに感じようとしても他人にはまずできない。
 だから「ワンネス体験」も誰かの体験談を聞き、その素晴らしさを感じたとしても、その体験を同様にしたいと思ってもできない。
 結局本人が感じるしかない。
 「感じたいな」と望んでいる限りいつかは(時間指定不可)感じられるが。
 だから誰かの言葉「だけ」を信じるのは危険でもありますね。
 聞いている本人自体が「感じたい」と望み、かつできるだけ大勢の「感じた状態についての言葉」を聞き、いろんな言葉がありうることを理解しないと。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年12月21日 11:40
沖縄講演会の動画を拝見しました、ありがとうございます。

前回の無料動画の時阿部さんがしゃべり過ぎ?と感じていらして、
向さんに発言して頂く流れをを作ろうとされてるのが判り、
そんな阿部さんにとても親近感を感じました。w
阿部さんも向井さんも、
文章より動画のほうがより魅力が伝わって来ますね!!

長年疑問に感じていた事の一つ一つが、
社会や大人が間違っていて、私の感覚が正しかったのだ、
と答えを頂いたようで、気持ちがすっきり晴れやかになりました。
Posted by ホットスプリング♪ at 2014年12月21日 11:58
阿部さん

いつもありがとうございます。

最近ずっと人に明かすのがこわくてひた隠しにしていたことをあるがまま明かしました。

そこには共感と理解が存在していて、、

いままでなんとか自分の力で努力して頑張って乗りきろうとしてきましたが、これからは人に頼る、理解を求める、ゆだねることから人としての成長、ゆたかさを得られるのだなと感じました。本当の意味での他力本願。
「生きているだけでまるもうけ」大変な状況はすべて自我がつくりだした幻想だとよくわかりました☆
Posted by 金田一 at 2014年12月21日 12:01
阿部さーん、
読者のみなさんが思いっきり同意してる「胸キュン」、
私、ぜんぜんないです。
何をいってるのか、よくわからない。
禅の学びも無理かなーーー。
Posted by 真理子 at 2014年12月21日 12:03
動画みました。
阿部さん、僕はね、僕はね、の連発。
向さん、相槌の連続。話し出すとまた自分の話に戻す。
せっかち、早口。自分大好きなんだなーという感想でした。
Posted by さおり at 2014年12月21日 12:10
いま楽屋です。
ここのWiFiが快適で嬉しい。

たったいま向さんが着替えながら、
「で、結局なに話すの?」って(笑)

さおりさん、そうなんですよ。
動画見るたびに反省するんだけど、結局こうなっちゃう。

今日は気をつけます( ´ ▽ ` )ノ

あと五分だ!
Posted by Toshiro Abe at 2014年12月21日 12:53
動画を観ました。
楽しかったです。
向さんが、「阿部ちゃん遊ぼー」といってるところで。
子供の頃が、蘇り、いまここが、ダイレクトにきました。
ありがとう。
Posted by てつ at 2014年12月21日 13:20
動画拝見。自分の疑問が、他の人が代弁し、すっきり。受け取る準備が
出来ると、その現象が現れる。一時間半、長いなーと思いましたが、
つい引き込まれて、最後に自分の知りたいことが、出てきました。
皆様、ありがとう。アベさん、コウさんいいですね。
Posted by おいちゃん at 2014年12月21日 13:53
今日も動画ありがとうございます。

これから、リラックスしてほっこりを心掛け、
中道を生きていきます!
ほんとうに、阿部さんのブログにであえてよかった!
ありがとうございます。
Posted by マーマレード at 2014年12月21日 14:26
沖縄講演会の動画、みました。
会場の楽しさがそのまま伝わってきて、面白かったです。
ステキな動画をありがとう!
Posted by 博多っこ at 2014年12月21日 14:32
メッセージ、ありがとうございます(T-T)長男に伝えました。

私もこれからが大切(正しい情報に触れていくこと)で、ガイド役が必要になってくると考えていました。

私には未知の世界なので、少し深刻に考えたりもして怖さも感じたので、メッセージを読ませていただいて、ホッとしました。

あんなに怖がりで繊細だった長男は、とっても呑気にしていますが(笑)

長男が悟りの一瞥体験をした時は3つの条件が重なっていました。

☆ 瞑想していたこと
☆ 何もかも信じられなくなるほど絶望していたこと
☆ 私が心に響いた阿部さんのblogを読ませたり、私なりに阿部さんの言葉をお借りして長男にアドバイスをし励まし続けたこと
★ 10月に沖縄、宮古島に行ったこと (こちらはおまけです 笑)

長男は、あるがままを生きたい子だったのに、親の私たちが、こうあるべき(世間体)を押し付けていた(る)と思います…。窮屈ですよね~(^-^;

これからも阿部さんと向和尚さまのお言葉に触れていきながら、長男の成長を見守りたいと思います。

ありがとうございますm(__)m
Posted by 綾子 at 2014年12月21日 14:43
真理子さん

はじめまして(^O^)
「胸キュン」って言葉でたくさんの人が表している感じ、真理子さんの奥にも同じものがあるのに、真理子さんの表層意識に出て言葉に変換するときには「胸キュン」以外の言葉になっているだけ・・・ってこともあるかもしれませんよ(・∀・)

私事で恐縮ですが、さっき言葉についてちょうど逆のことを考えていました。
というのは、我が家にジジババが遊びに来ていて、6人でケーキを食べていたのですが・・・
みんなそれぞれ、『このケーキおいしいね~』 『ほんと!チーズがいいんだろうね』 『うんうん、いちごも美味しいねー♪』 と言い合っていました。
・・・ところが、よく見ると全員別々のケーキでした(^_^;) いや、わたしが自分で選んできたんですけどもヽ(;▽;)ノ
チーズケーキと、いちごのケーキにいたっては一個ずつでした(笑) 多分それぞれが違う味だったと思います
でも、なごやかに美味しくいただきました。同じお店のだったし、全部美味しかったのでしょう(汗)

それとちょうど逆な感じで、みんなが言ってる言葉が、自分にはわからないと思っていても、胸の奥にちゃんと存在していることもあるんじゃないかな・・・と思いました。
Posted by みなみ at 2014年12月21日 14:49
新しい動画みました!
さらに興味深くとても面白かったです。
たくさんをお話、それぞれがすごく良かったです・・・が、わたしが今回の動画を見て一番始めに受けたショックは、『あ!沖縄でもセーター着るんだ!!!』 ということでした(笑)
おしゃれなセーターですね♪ 似合っていましたo(^▽^)o
・・・と思ってたら、うちの主人にもう20年以上新しいセーターを選んでいないことに気づきました。 
そうだ! パパへのクリスマスプレゼントはお洒落なセーターにしよう!
今日の動画のご縁が真っ先に形になるのは、おそらく主人のセーターですヽ(´▽`)/
Posted by みなみ at 2014年12月21日 15:24
本日の向さんとの講演会とても楽しかったです♪
前にボブさんと三人の講演会に参加したときは、向さんはあまりお喋りにならなかった印象でしたが、今日はたくさんの向節が聞け、阿部さんと夫婦漫才のようでした。
きっと阿部さんが上手に向さんの良さを引き出しているのでしょうね(^-^)
とにかく始終笑いに包まれて、空気感がとてもいい場でした。
禅スクールのネットサンガもこのような空気感だと、さぞ楽しいのだろうなと期待が膨らみます。

来年は禅スクールに注力するとのことですが、講演会も今まで通り定期的に開いてほしいです。
Posted by みーさん at 2014年12月21日 15:50
つくづく思いますが、阿部さんは中途半端だよね。禅スクールにあたっても、ちらほら最近の記事に逃げのニュアンスが入り込んでいる。
結局それが阿部さんの人生なんだよ。
Posted by つくづく at 2014年12月21日 16:23
みなみさんへ 沖縄でもセーターもダウンも着ますょ。中は半袖だったりしますけどね^o^半袖 短パン 島ぞうり(ビーサン)は年中無休です!冬でもだいたいどこの家庭でも扇風機も部屋の片隅に必ずありますょ*\(^o^)/*移住して来た本土の方々も住み慣れてくると沖縄で寒い寒いって言っています。
Posted by にゃぅ at 2014年12月21日 16:47
つくづく思いますが、つくづくさんは中途半端だよね。阿部さんに意見するにあたっても、本人に直接会って堂々と言うのではなく、こそこそ逃げのニュアンスが入り込んでいる。
結局それがつくづくさんの人生なんだよ。
Posted by つくづくさんへ at 2014年12月21日 16:57
もう一つ沖縄の「だからょ〜」の話しです。まちや(小さい売店の事)でパン買ったらそのパンにカビが・
・その まちやのオバぁにクレームを言ったらオバぁが「だからょ〜」で済ませたという 何か違うはずなんだけど納得⁈これも随神かねぇ〜(ちゃうわ!)って聞こえてきますが沖縄のだからょ〜文化は深い?です。
Posted by にゃぅ at 2014年12月21日 17:01
こんばんは


慈愛☆

慈愛☆

慈愛☆


生きとし生けるものが幸せでありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月21日 17:07
いつも拝見しています。
すいません。メールアドレスをお送りしたのですが、まだ動画案内が
届いていなくて・・・。(禅アカデミーにも登録していました。)どこに連絡したらよいのかわかりませんでしたので
申し訳ないのですが、コメント欄に書かせてもらいました(汗)
よろしければ教えていただけませんでしょうか。
Posted by ゆうか at 2014年12月21日 18:07
なぜかこの頃、一歩進んだのに、二歩も三歩も下がる感覚があります。
悟り体験も、脳が感知する、脳の体験事であるような気さえしています。
Posted by 匿名 at 2014年12月21日 18:26
阿部さん、こんばんは(^^)

今日は、魂レベルで癒されました!Thanks

瞑想で、デトックス!

向和尚もありがとうございました。

二人のコンビは、最強ですね\(^^)/
また、やっていただきたいです。
Posted by H. A at 2014年12月21日 18:43
にゃぅさんへ

そうなんですか!ダウンも・・・〆(._.)メモメモ
初めて行ったら不思議な気分になるんだろうなあ・・・

北海道は冬は最高気温でも氷点下になりますが、とにかく家の中をポカポカにする家庭が多いです。うちはだいたい24℃です。主人だけ暑がりなので、真冬でも室内でタンクトップとか・・・息子は『冬こそアイス』です(^_^;)
でも資源をかなり無駄遣いしてますね(汗)・・・ここは少し見直さないと/(-_-)\
Posted by みなみ at 2014年12月21日 18:55
>16:57さんへ
昨日も同じような文面の方がいましたが、おそらく同じ人物でしょう。
単にオウム返ししてしまう人間というのは、典型的な洗脳マインドコントロールに掛かってきた人間の特徴です。
自分の人生を創造出来ないから、スピに依存し、それもそっくりオウム真似。気に食わないことにも、結局オウム返し。普段もそうなのでしょう。
何でもオウム、オウム、オウム。
覚醒者から覚醒者へと渡り歩いてきたパターンじゃないですか?趣味みたいにスピ依存。それで散財してきたのでしょう、余裕ですね。
Posted by 16:57さんへ at 2014年12月21日 18:58
沖縄の"だからよ"の使われ方をネットで調べてみました。
いやはや、これは沖縄ネイティヴな人じゃないと日常で使いこなせな
いですね。

阿部さんは習得されたのかしら?
Posted by Kazu at 2014年12月21日 18:59
幼い頃から自分は特別な人間だと思っていた。

自分の苦しみも、楽しみも、自分独自の感受性も。孤独な優越感と劣等感に悩まされていた。

激・驚きなことにそれは幻想だったとうすうす感じている今日この頃。

ちょっと想像力働かしてもそんなのは嘘なのに。馬鹿馬鹿しくも愛しい自分。

高校生からさような体験があるかたも稀に聞きますね。時代ですかね~
Posted by 空笑風まかせ at 2014年12月21日 19:16
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日、動画を見させてもらいました。気心知れた向さんとのやり取りは、

面白く内容もグッグッグッグッ~!!でした。ここだけの話、向さん、噛

めば噛む程味がでるスルメのような方ですね。失礼しました-(^^;(^^;(^^;
Posted by cristal.light at 2014年12月21日 19:30
動画拝見させていただきました、まずは無料にての配信
ありがとうございます。

率直な感想を書かせていただきます。
スピリチュアル系の講演会に出席したことがなかったので、
だいたいの雰囲気はつかめました。
私には向いていないなと思いました。

早口でまくし立てるような 話方によるのか
言葉がまったく響いてきませんでした。
通販を観ているようでした・・・

台本はないようなので おそらく思いつきで お話されていると思いますが 
良くも悪くも それが カンナガラだとおっしゃるのなら
ここでいう 「悟り」 の段階もだいたい理解できました。
今の時代 言った者勝ちなんだと 吃驚してしまったのが本音です。

気の合う お二方のコンビネーションには好感が持てましたが
皆さんが望んでいる 生きるヒントみたいなものは
私には残念ながら 感得できませんでした。

気を悪くされた方には 申し訳ございませんが
リアルな感想も良いのではと あえて報告させていただきました。
Posted by 会員番号362 at 2014年12月21日 19:46
いつも本当に有難う御座います

沖縄のコラボ講演会 拝聴させて頂きました。
非常に感激 感動いたしました

この時のここを ますます感じていきたいです
こちらのリーラに出会えて
本当に幸せです。
Posted by タケゾウ at 2014年12月21日 19:46
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年12月21日 20:14
ゆうかさん、
メールが届かない方、

以下から登録を。
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lp&formid=105

それでも届かないなら、ブロックがかかってないか設定を見直して@nifty.comもしくは
imacocoa@nifty.comから届くよう
メール設定をしなおしてみて。


それでもダメなら、ネットに強い人!教えてあげて〜!
Posted by いろどり at 2014年12月21日 20:26
沖縄の動画楽しく、興味深く拝見しました。

やっぱりお二人のコラボはとても好きです(^^)


最初の質問の方へのお応えの内容を聞いて、

納得しました。


ここ数年、阿部さんのブログは時々拝見する程度だったのに、

今年後半から急に何かしら自分の内から動き出す気配を感じ、

居てもたってもいられなくなり、

阿部さんのブログを毎日読むようになり、今まで見もしなかったコメント欄も

読みだしました。

THE禅プロジェクトの開始にワクワクし、中止になる前から、

この自分の内から湧いてくる流れに素直に乗って行くことに迷いがなく

仕切り直しにも揺れることもなかったのは、お二人がおっしゃっていたように

共有意識あるいは、集合意識の流れ、うねり、共時性を感じていたから、

またそのような流れを信頼していたからだと思いました。


改めてしっくりしたこの流れのまま

新生「The禅スクール」ますます楽しみにしております。

ちなみに、私が参加する理由は、生きやすくなるためとか、

なにか希望する結果を求めているわけでもなく、

ただ私の内側からの衝動がそうさせるだけです(^-^)。
Posted by m.magdalene at 2014年12月21日 20:39
こんばんは


たった今☆動画を見ました~

ネットは凄いですよね

本当に講演会に参加しているのと変わらない…

タイムトラベルが出来たらこんな感じでしょうかね(笑)


では☆おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月21日 20:54
今晩は~
今日の講演会へ行って来ました。
お二人の雑談を聞かされている様でした。
休日を使ってまで、参加する程では無かったな~。

The禅スクールもこんな感じなのですか?
半年間の内容が少しも見えてきません。それは事前に公開されますよね。
青田買いで、(雑談列挙だったら)やめときゃ良かったと後悔したくない。
Posted by 青田 at 2014年12月21日 21:11
阿部さんと向さんの沖縄での講演会のMP3をお聞きしました。
とても参考になりまさした。
特に日々是好日が心に響きました。

今後も是非講演会をあのような形で展開して頂きたいです。
ご検討をお願いします。
Posted by 高橋亮子 at 2014年12月21日 21:56
阿部さん、みなさん、こんばんわ~
初めてコメントします。
こちらのブログに出会えて2年あまり。
ずっと覗いているだけでした(^^;
やっと200人に1人になれました(^_^)

私は頭が良くないので、理解しようと考えれば考えるほど
疲れてしまうので、逃げちゃいます(^^;
禅スクールは、自分の心が求めているので、心のままにしたいと思ってま
す。まずは自分自身の体感を大事にしたいと。

人や物事に対して勝手に期待して勝手にがっかり、ではなくて、何かの成果?を求めるわけでもなく。
ただ心のままに。

このブログと出会えて、阿部さん、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)まとまらない文面、失礼しました。

クゥさん、はじめまして。いつもコメントにさわやかな風を感じております!ありがとうございます!
Posted by サウナ at 2014年12月21日 21:58
阿部さん 向さん 
動画を拝見している間、一緒に温泉につかっているようで
極楽 極楽♪でした
ありがとうございました。

気づきも頂きました

大元の所から信頼するという表現がありましたが、「存在」を
私は信頼しているから大丈夫というのが口癖なぐらい
自分は信頼していると思っていながら、一方で不信感もありました。

幸福を感じるのに不幸の経験が必要というのは分かるのですが、
動物や小さな子供やが悲惨な目に合うのって、そこまでの出来事を
起こすのは、同じ数値の爆発的な幸福感が欲しいからなのだろうか
それは欲深すぎないだろうか

温泉につかっているような、しみじみした幸福感でいいのに…
例えば弱い物を救う喜びを得るために、弱いものを創造して
いると言えないだろうか、などです。

それできょうの気づきですが、
上のような事を思っている時、「存在」を向こう側に置いて、
私はこちら側で批判している。

自分の方から選択して、分離意識という立ち位置にいる
という事でした。そんな事今さら気づいてびっくりしました。

他者を非難するのは、他者の中に投影された自己を見て反応していて、
まわりに向けて自分自身を非難する言葉を披露しているわけだから、
すごく恥ずかしい事なんだなと思っていたのに。
(他者と自分の区別は幻想という境地はまだ分からないので)

不信感を持つ自分を容認しながらも、連帯するという意識を確立する
ことをこれから大切にしていこうと思いました。
それが分離の壁がなくなるチャンスを増やすかも知れない

それと、人類は悲惨なことを十分過ぎるほど経験したので、もういい
もう必要ないと悟り、そんな事の創造を減らしていく一助としてのキャラ
になりたいと思いました。

長文すみません。 
今後も楽しみにしております。ありがとうございました。
Posted by sayo at 2014年12月21日 22:00
ここ最近のコメント欄
同じ方が何回も〜
何回も〜
HNを変えながら
一貫性の無い
コメントしてる気がするのは
私だけ???
不思議だょ〜

阿部さん♡いつもありがとうございます
Posted by ( ゚д゚)ハッ♡ at 2014年12月21日 22:07
講演会お疲れ様でした。
その後の瞑想会も含めて密度の濃い1日でした。
精神界の知識はここまでにして、もういちど地に足をつけて現実中の現実を生きる、そう受け取らせていただきました。
あべさんがやろうとしていることが瞬間香ってきてその壮大さと奥深さに身震いしたのが今日一番の収穫でした。

いつものお二人よりちょっと疲れて見えたのは私が疲れていたからでしょうか。
ゆっくり静養して来年に備えてください。
ありがとうございました。
Posted by 一幸 at 2014年12月21日 22:09
今日の、向和尚&阿部さんの「日日是好日」東京講演会参加させていただきました。

飛行機に乗って、先ほど自宅に到着しました(^^)v
遠いので初めは躊躇しましたが、どうしても行きたくて勢いで申し込んで・・・本当に良かった。

気温は-5度ですが、その後ホッコリ気分が続いています(*^ ^*)。

ありがとうございました。
Posted by 知tomo at 2014年12月21日 22:11
みなみさんへ

何かを伝えようとして下さって、ありがとうございます。
やはり「胸きゅん」はわかりませんが
わからないなりに、ときどき胸にすとんと落ちることがあるので
(向さんの、『柔肌』の話は、ものすごくわかりやすかったですねー。)
うろうろと参加していようと思います。
ご親切に感謝します。
Posted by 真理子 at 2014年12月21日 22:55
高校生の時点で見抜けるなんて凄すぎる(笑)

昨日は伝授ありがとうございました。
まさか、自分にあのような体感が来るとは思ってもみませんでした。

あのようなものが自分の内側にあったなんて、
伝授後、
これ以上、一体何を求める必要があるのかってずっと思っていました。
何にも失ってなどいなかったんですね。

ずっと見守られていたんですね。
というか、対象とするものなど何もなく、まさに
それそのものだったんですね。
愛されているとか愛するとかじゃなくて、
愛そのものでしかなかったんですね。

自分でもこの変化にビックリですが、
最早、言葉なんてものが存在する次元ではなかったのですね。
色々と表そうとしても、どんな言葉をもってしても
表現しようとするだけで分離した感覚になってしまいます。



それを、色んな角度から説明してくれている
阿部さんは本当に凄いです。
僕はジレンマを感じてしまうので、他人に話すことなどできそうに
ないですから。

「生まれてもいないし死にもしない」
って常々伝えてくれましたが、
もう、生まれるとか死ぬとかそんな次元でもないのですね。

ただ、そうあったしあり続けているだけなんですね。
こんな表現しかできません。

これからたとえ何が起きても、このものの望みなのであれば
それもいいかなって思いが出てきています。
でもこうしたいあーしたいあるしなー(笑)
もう少し奮闘しろってことかな(^-^;

今日もありがとうございます。
Posted by トク・トクメイ at 2014年12月21日 23:01
みなみさんへ追伸

いま、送信してから思い出しました。
街灯とかないところで宇宙を感じて星空をみあげたときとか
ものすごくきれいな夕日をみたときとか
グールドのブラームスを聴いたときとか
「胸きゅん」しますが
そんな感じがいつもあるのですか???
Posted by 真理子 at 2014年12月21日 23:03
ただいま。

ちょうどトク・トクメイさんのコメントがアップしたタイミングで覗いたみたいです。

もしかしてプロスペリティの、あのすごい感想言った人ですか?(笑)

そのような感覚があって良かったですね。

僕も立ち会わせてもらって、役割冥利につきます。


青田さん

あなたが何を言っているかわかります。

期待に応えられず申し訳なかったです。

ほんとにそう思っています。

思っていたとおり、そのままのフィードバックでした。

ズバリ言ってくれてありがとう。

また気合い入れなおします。


一幸さん、ありがとう。

あなたも忙しい年末にご自愛くださいね。


知tomoさん

もしかして北海道から来てくれましたか?
とても力づけになります。

しかしあなたは素敵な人ですね。
そのうち素敵じゃない話聞かせてください(^^)
Posted by TOSHIRO ABE at 2014年12月21日 23:11
トク・トクメイさん

おめでとうございます(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月21日 23:49
今日の東京講演会いきたかったな〜

禅の配信楽しかったです。
ありがとうございます。
Posted by マリリン at 2014年12月22日 00:02
阿部様

いつも大変お世話になっております。

本日は楽しい時間をありがとうございました。
向和尚、スタッフの皆様にもお礼申し上げます。

今日初めて座禅をしましたが、自分なりに思ったことは

瞑想は現実世界から一旦離れて心の掃除をすること
座禅は現実世界の中で心を落ち着けて活動すること
でしょうか。

半眼は初めてしたこともあり新鮮でしたね。

今後とも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Posted by 匿名希望 at 2014年12月22日 00:03
いろどりさんへ(*´ェ`*)✨
ありがとうございます✨
さっそく登録に行ってきましたぁ!
助かりました(;ω;)✨
心から感謝です!
ありがとうございます
Posted by ゆうか at 2014年12月22日 00:15
真理子さんへ
コメントありがとうございます\(^^)/

>街灯とかないところで宇宙を感じて星空をみあげたときとか
>ものすごくきれいな夕日をみたときとか
>グールドのブラームスを聴いたときとか
>「胸きゅん」しますが

その「胸キュン」素敵ですね♪
わたしも真理子さんとピタピタ同じではかもしれませんけど、そのシチュエーションに「胸キュン」を感じます。切ないような懐かしいような、ほんのり悲しいような・・・でも全てが愛おしいという感じ。
グールドのブラームス、私も大好きです。名前が出てきて嬉しいです。

私はぼんやりと過ごしているせいか、「胸キュン」普段は意識して感じてはいないです。でももし聞かれたら、自分の中のどこかにはいつもあるんだろうなと思います。いつも感じているわけではないです。

想像ですが、みなさんのコメントの中で出てくる「胸キュン」、表面的には人によって少しずつ違うものだったりして、たまたま言葉になおしたら「胸キュン」がしっくりする人が多いということかもしれないと思います。
でもその感覚は、奥の方では同じところから来ているのかな・・・と。
その時によって、感じやすいときやそうでない時もあるのかもしれませんね。

悟っていない私が言うのはちょっとおこがましいですけど、真理子さんの中にだけ、何かが不足していることはないと思います。だからきっと大丈夫!(半分は自分に向けて言ってます(^_^;))

12時回ってしまいましたね。またくどくど長文になってしまいました(>_<)
でも、お仲間に会えた気がして嬉しいです。
おやすみなさい♪
Posted by みなみ at 2014年12月22日 00:17
「>16:57さんへ
昨日も同じような文面の方がいましたが、おそらく同じ人物でしょう。
単にオウム返ししてしまう人間というのは、典型的な洗脳マインドコントロールに掛かってきた人間の特徴です。
自分の人生を創造出来ないから、スピに依存し、それもそっくりオウム真似。気に食わないことにも、結局オウム返し。普段もそうなのでしょう。
何でもオウム、オウム、オウム。
覚醒者から覚醒者へと渡り歩いてきたパターンじゃないですか?趣味みたいにスピ依存。それで散財してきたのでしょう、余裕ですね。

Posted by 16:57さんへ at 2014年12月21日 18:58」

これがあなたそのものです。
Posted by 鏡 at 2014年12月22日 00:59
「社会に蔓延している権威に巻き込まれないで、
自分自身を生きて行くんだよ」


はい、改めてわかります。

考えさせられます。


お導き、ありがとうございます!
Posted by ようこ at 2014年12月22日 01:33
深刻さをもたないと、「何々をしなければ!」という気持ちが薄れます、そうすると、千載一遇の好機をのがすかもしれません。すると、阿部さんのおっしゃる「すぐやる、、、」と整合性がとれないような気もします。しかしたぶん、言葉や理屈を超えたところで、深刻さをもたずリラックスしながらやりたいことを思うがままにやることで、ものすごい流れにのってことが運ぶのでしょうね。その流れは自分で「しなければ!」と思っていたときとは比べようもないほどの順調さで流れるような気がします。

きっと人生のなかでそういうことって幾度かあったんだとおもいます、ただそれについて特に強く自覚していないだけで。それは見えない大いなる力によってもたらされるものでしょう。だから、私たちがしなければいけないのは、腹の底から笑ってくつろぐことだけなのかもしれませんね。自分で人生を制御しようとすればするほど大いなる流れとの接続が薄くなる、自我が頑張れば頑張る程、実は頑張れなくなる。面白いですね。
Posted by クゥ at 2014年12月22日 02:08
ありがとうございます!脳無しオウム返し無思考人間の鏡さんへ
Posted by 鏡さんへ at 2014年12月22日 02:58
オウム返し無思考人間ですか…

世の中、殆どの人がそうではないでしょうか。

教科者や教条に書いてあることは正しいと信じ、闇雲に知識として蓄えようとする。
正しいとされる思考パターンを必死になって体得しようとする。
自分が体験したわけでもないのに、書いてあることから自分はこれは
正しそうだと思えることだけを選び出しそれを信じる。

覚えたことは試験で試す。点数が高いほど、つまりオウム返しが上手な人
ほど上手く洗脳されましたねと褒められる。
成績の良い人からいい学校や会社に入り、社会のヒエラルキーに組み込まれ、
そこで少しでも上の階層を目指し、下の人間を脳無しと見下す。
ヒエラルキーの外から眺めると、階層の上に行くほど洗脳度が高く見えるのに、みんな自覚は無い。

蛇足ですが。
テレビの正式な名称はオウム返し無思考人間製造マシンです。
洗脳から醒めたいなら、テレビは出来るだけ見ないことです。
洗脳が好きな人はどうぞ好きなだけご覧あれ。
回りも皆洗脳されてるわけだし、洗脳は普通のことです。
Posted by Kazu at 2014年12月22日 07:59
今時TVは若い人間程見ていないでしょう。
もう10年以上見てないな、ただし情報がなさ過ぎて、人との会話が成り立たない。世の中が社会的にはどう変わっているかが分からない。自転車の規則が変わったことも知らなかった他諸々。
断TV、断新聞、断情報、断知識、今までの親…教育も捨て去る他、言っている人間が本当にしているのか知らないけど、完全世捨て人になります。オススメしませんね。特定の集団では生きていけても(例えば特定の宗教団体生活)、人から遊離したような状態になります。知識や情報が皆悪いことではないと思いますが、精神世界では排除傾向にありますね。
実践者より。生きていくのに、それも余り宜しくないと実感しましたので、只今絶賛社会情報仕入れ中w 思考フル活動中でございます。
アルボムッレ・スマナサーラ『…特に宗教は、神話物語・迷信・無批判的な信仰で成り立っている極めて排他的なシステムなのです。このシステムに嵌まり込むと、洗脳されたりマインドコントロールされたりするのは、当たり前の現象です。
(中略)…確かめる為に瞑想してみます」と思う人は、自分の固定概念を確立するカラクリをやるはめになります。進んで洗脳してもらうのです。多宗教の瞑想を試しみるのは構いませんが、宗教の洗脳パワーには勝てないと思います。」』
Posted by 匿名 at 2014年12月22日 08:49
いいなあ(羨) トク・トクメイさん
おめでとうございます!
Posted by sano at 2014年12月22日 09:50
動画観ました。
面白かったです。
「だからよ〜」に集約されてます。
「だからさ〜」
北海道ではこういうのさー。
会話の〆言葉です。
同じ感じで使われてます。


北海道と沖縄って結構似ているところありますよね。
気候は全然違いますが。

次回も楽しみにしています。


禅のロゴすごくいいですね。
Posted by スターチルドレンの母 at 2014年12月22日 10:08
阿部さんも心配になる時があるわ。
阿部さんも百も承知だと思うけど、講演会には某宗教団体流れ、某セミナー団体流れの方がチラホラいる。
特徴としては、別教祖様の口真似とオウム返し推奨など。そして無思考。そういう人間がどうなってしまうか。数年前なら「愛と感謝」、最近なら「……言わないで」等だろうか。ひたすらリピート。
スピショッピングしている人間に取り囲まれるのは、無批判で絶賛してくれるから心地がいい。でも、それでショッピングしてきた人間の、元教祖の逆エネルギーにやられて、講演者本人の思惑とは別方向に講演者が刷り込まれておかしくなった団体がどれだけあるんだよ。と、目の前でそんな光景をつぶさに見たことがあるのでね。
耳が痛いことを批判と排除するのも墓穴掘ってるかもよ。
Posted by 匿名 at 2014年12月22日 10:28
その理屈でいくと、
無教育、無教養、無知識、無思考、無職の方が洗脳されていない立派な方ということでしょうか。確かにそういう方は「自分が認められたい」という自己承認欲求にも駆られないかも知れません。認められるも何もないからです。生きていくのは困難でしょうけど。精神世界の方はそういう方々とお付き合いしているのでしょうね。
自分ならある程度の社会的洗脳は取り入れて、宗教洗脳を選ばない生き方をするかな~。これも好みなんでしょうね。
ありがとうございました。
Posted by Kazuさんへ at 2014年12月22日 11:06
上のKazuさんと匿名さんのやりとり面白かったです。
08:49の匿名さんと10:28の匿名さんは同一人物なのかなo(^▽^)o
>今時TVは若い人間程見ていないでしょう。
ここのところは子供たち見てると確かにと思いますね。スマホがTVにとって替わられてるのかな・・・ゲームやLINEだけじゃなくって、情報源もスマホになってるようです。
でも、TVを他のメディアまで広げたとしても、やっぱり情報は偏っていると思います。Kazuさんの書いていること全文を読むと、賛同するところが多いです。
同時に匿名さんの書かれていることにも賛同する部分が多いです。

我が家はそろって超なまけものであるため、断情報の状態になりやすくて、テレビが完全デジタル化したあとで慌ててテレビを買ったくらいで(笑)、生活しててしょっちゅう困ったことになってます。一家に一人くらい情報通がいてもいいのに(^_^;)・・・自分がなれよ、おい!(-_-;)ですね)

そこで思ったんですけど、メディアや力を持っている人々、果ては発言をよくするタイプの人たちの情報を普通に取り入れていたら、どうしても偏ってしまう。けれど、発言をしない人たちの持っている世界観や情報、人間が持っている全ての情報を得られることができたら、大きく世の中が変わるんじゃないかなって。
ときどき、沈黙を守っている人や表面上周りに合わせているように振舞っているけど決して本心を明かさない人々の中にこそ、膨大な知恵があるように感じます。
もしテレバシーで全世界の人の思考が全て情報として入ってきたら、世の中変わるんじゃないかと・・・
TV時代に始まり、今のインターネットを含む社会はまだ発展途上だから、かえって偏ってしまうんじゃないかと思います。
あ、このあとテレバシー時代がやってくると思っているわけではないです。比喩です(^_^;)
ちなみにおしゃべりな私の世界観の一部も披露させていただいていいですか?

私には、教育も階層社会も 『ごっこ遊び』 にしか、見えていません。物心着いた時からそれが変わっていません。
教育期間は勉強が好きで点数をとるのも楽しみでしたが、『なぜ勉強するのか?』 と聞かれたら。『そこに勉強があるから』 とマロリー風に答えたかも。いや、目の前にあるゲームでついつい遊んじゃってたってだけか(T▽T)
でもそのとき成績が良いことで周りに褒められていたら、洗脳されていたかもしれません。が、私にまっていたのはイジメ(教師からも)だけだったので、洗脳されたくてもできなかったのかもしれません・・・まあ、この部分は多分に被害妄想が入っているのでスルーくださると幸いです。

もう次の日になっているので読んでくれる人もあまりいないかもしれませんが、もし縁があって、自分も何かそれっぽいことを考えていたんだという人がいたら、独りじゃないって安心してくれるかもしれないのでいつもにまして長文失礼しました。
Posted by みなみ at 2014年12月22日 13:56
Kazuさんへ さん

私の表現力不足で文書がそう読めるかもしれませんが、洗脳を悪だとか善だと
決めつけてるつもりは無いのですが。
洗脳を悪としたら自己否定する文書を書いたことになります(笑
故に、『無教育、無教養、無知識、無思考、無職の方が洗脳されていない立派
な方』と導き出されることは本意ではありません。

自分は洗脳されてないが、あなたは洗脳されている!と言える人は殆どいないのではないかと思います。
事実、私も学校で学び、いま現在は会社でサラリーマンやってる身です。
バリバリ洗脳されてきましたよ。認めざるをえません。

洗脳されたまま夢の中で生き続けるもよし。
洗脳から醒めた新しい世界を生きるもよし。
あなたが、どちらの道を生きるかは、まさに随神(かんながら)です。
いま現在をどう生きるかの道でしかないんです。
一方が片方の生き方を揶揄したり、心配したりすることは無意味です。

前者の生き方は、この世に肉体を持って現れたのは夢の中で様々な
体験をしたいと思ってのこと。
苦しいこともあれば楽しいこともある。悲しみも喜びもあります。
後者の生き方も、一人の人間の生き方として特別なことではないです。
(社会性の観点ではアウトサイダーだが、それは置いておくとして)
人は皆、オギャーッ!とこの世に生まれ出たその時は、言葉も知識も得てな
い状態で、まさに洗脳前の醒めた状態そのものでした。
言葉や知識が無い状態であるが故に、記憶が残ってないので覚えてない
(表現できない)んですよね。

そう考えると、すっかり子供に戻るのはこの社会で暮らす上では危ういこと
だと思います。
それを心配して、禅に生き、無思考になることの危険を警鐘してくださってい
るのでょうね。想像ですが。
でも、紆余曲折がありまくりで決して順風満帆ではないですが、日々自分
を見失わないよう自省しながら生きていけばなんとか生き残れる道です。
そして、社会的な成功を得ることに拘らなければ。
Posted by Kazu at 2014年12月22日 14:27
ごめんなさい、私はKazuさんのおっしゃることは理解出来ません。
というより、節々のフレーズや論調がそっくりそのままで…
まあ、私の勘違いということで。
無駄に絡んで、失礼しました。
Posted by Kazuさんへ at 2014年12月22日 16:29
Kazuさんへ さん

訳がわからないこと書いてすみません。
勝手ながら無視して忘れてください。
Posted by Kazu at 2014年12月22日 18:50
洗脳されない、と、情報を取り込まない、ということは同じではないでしょう。
生きていれば、常に何らかの情報を取り込んでいるわけですから。

情報、価値観、思考、体験が悪なのではなく、それらに縛られることが洗脳であって、
それらを持ってるとしても、それらを如何に脇におくことができるかだと思います。

だから、教養がある人は、洗脳されている、ということにはならない。
ましてや、テレビを見ると洗脳されるというのは、おかしい。
Posted by rakuninaritai at 2014年12月24日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。