2014年12月20日

やっぱりそうだったのか

やっぱり思った通りだった。

胸のあたりのキュン・・・ちょっとピリッとしたような痛みは共通だったんだね。


これが普通の状態だってわかれば、ホッとする人もいるはずだ。

僕たちはよりよい状態を求める傾向にあるから、この胸のピリピリを消さなきゃって思って、癒しのセミナーに通ったりするけれど、これでいんだね。

だって耐えられないほどじゃないし、ちょっと切なくて、ちょっと寂しいけれど、それが人としての状態なのだから。


僕たちはみんな、一人で生まれてきて一人で死んでいく。

人生はいろんな人とのかかわりがあるにせよ、物理的には孤独の旅路だ。


でも独りじゃない。

みんなが同じキュンを抱えて、みんなが一人は寂しいと感じていて、みんな同じ時を生きているのだから。


こうして正直にわかちあえば、外側からどう見えようが、僕たちは根っこで一つにつながった同じ命だってことがわかる。

そして基本的には、ほとんど同じ感覚を携えていることも。


ネットがあってよかった。

こうして出会えてよかった。




Posted by Toshiro Abe at 10:11│Comments(97)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます。

ブログがアップされたばかりだったので嬉しくて・・・。

なんだかそれだけで親近感を感じてしまいました。
Posted by こっちゃん at 2014年12月20日 10:18
ほんの少し寂しさ。
穏やかな日常でも、それを感じて生きています。
ほんとに皆同じなんですね。
ひとつである事の証拠のような。
心が温まりました。
ありがとうございます。

ところで、新生THE ZENプロジェクトのメールが届きません。元々アドレス登録してあったのですが。再登録はしました。
寂しめの私に早めの返信を、お待ちしています。(*^^*)
Posted by megreo at 2014年12月20日 10:24
あー、ほんとにそうだなあーって思ったら、温かい涙がでてきて、気持ちが楽になったみたいです。ありがとうございました。
Posted by フクまま at 2014年12月20日 10:24
私は逆にその「キュン」が感じないんですが、変わってるのかな…。昔は毎日心がズキズキしてましたが、ある絶望を感じて、それをきっかけに、自分の心からやりたいことをやると決めてから、どれだけ宇宙に愛されてるかが現実としても現れてから、心のズキズキをを感じても、すぐフラットな状態に戻れるようになりました。変かな…?
Posted by アールグレイ at 2014年12月20日 10:25
てのひらのなかの文字を通して

わかちあえる
わかりあえる

って

すごいですね
Posted by 掌 at 2014年12月20日 10:27
阿倍さん

ありがとうございます。
このキュンを消すために…人に依存して、探すのに必至になりたまたま見つければすがり付き自分は無くなり...

それを嗅ぎ付けて?利用する輩にぼろぼろにされ…そうなったのは自分の選択といまなら分かりますが…。

キュンはあってもいい…

…が、いつも依存先を探しているような気がします。安心したくて…
Posted by モルーパ at 2014年12月20日 10:28
おはようございます。もう、癒しを求めてセミナーを受けなくてもいいのだと思うとほっとします。根っこの部分で、みんなとつながっていると感じるだけでなんだか嬉しくなります。これからもよろしくお願いします。
Posted by ハナミズキ at 2014年12月20日 10:29
 
うちの母も昔、何をしても、誰と居ても、なんかこう、切なさというか、寂しさというか、 それが消えないのよね、結局人はひとりぼっち…ていう感覚なのよね。と申してました。
 
大人になったいま、母が言ったこと阿部さんや皆さんがおっしゃったこと、深く同感。
 
 
いま神奈川の圏央道走ってたら、頭上に太くておおきな、虹が!
ラッキー気分〜(^^)です
Posted by 太陽葉っぱお花ママ at 2014年12月20日 10:38
^p^阿部ちゅん・・チュン・・・チュンチュン・・ピヨピヨ
Posted by たかたかし at 2014年12月20日 10:52
昔はひどく孤独を感じて、心の拠り所を求めていた様に思います。
その後も、ちょっとキュンとなる歌に惹かれたり…
でもこの世の仕組みが分かると、
これも愛あれも愛たぶん愛きっと愛
と感じられる様になって、キュンとなる事は少なくなりました。
Posted by maju at 2014年12月20日 10:54
そう言われてみれば
一瞥体験があった後に
強い孤独感がありました。

今はもうホログラムが
対極の法則で
テンヤワンヤなので(苦笑)
感じませんが…。

しかし対極の法則が
こんなにヘンテコリンとは
思ってもみませんでした(苦笑)。

物凄く苦しいですけど、
物凄く貴重な体験だと
今は心から思えます!

すべては「リーラ」
ですけどね!
Posted by 反覚才 at 2014年12月20日 11:02
正直に分かちあえる、胸に響きます。
みんな同じようなきゅんを持っていることを知ることができて、本当に良かったです。

阿部さん
いつもありがとうございます(*^^*)
Posted by 六華 at 2014年12月20日 11:15
あー、やっぱりみんな同じなんですね。
普段は見せてないだけなんですね。

なかなか少ないけど、
こうして素直に表現できる場があり、それを共感・共有
できることが嬉しいです。

今日もありがとうございます。
Posted by ポン太の助 at 2014年12月20日 11:22
そうなんですね。
私は、消すことばかり頑張ってきました。
常にあるのは、まだまだだって。
とても気が楽になりました。
ありがとうございました。
Posted by eri at 2014年12月20日 11:32
胸のあたりのキュンに関して同じ感覚を
経験されている方が大勢いらっしゃる事に
ちょっと驚きました。
私は幼少の時からずっとソレと付き合っており
大人になるとだんだん慣れてきて最近は自分の一部であり消えることは無いと開き直りのように過ごしてきました。
ここの掲示板に来る方は同じ様な人が多いかも知れないですが
私は自分だけ特殊と思っていたし何人かに話した時も
私もある!と言った人はいなかったですね。
もちろんそれぞれ孤独感な切なさは誰でもあるのでしょうけど。
Posted by メグ at 2014年12月20日 11:33
誰かと話していると、
あ~この人を助けてあげたいって思って、
でも実は、それが自己満足って気づいて、
なんにもできなくて、孤独感でいっぱいでした。
阿部っちの話を聞いて、
この感覚は共通と実感して、きゅんとする、
共感して沈黙です。
みんな根っこは一つだよ。
Posted by sora at 2014年12月20日 11:39
そうだったんですね。みんな一緒なんですね。
考えてみたら、体のスペックもみんないっしょなんて、本当に不思議だな~って思ってました。
みんないっしょだから、数値に表れて体の異常がわかる。色だって、みんなが赤色は赤色として、
青色は青色として同じように認識できる。
感情や感覚も多少違いはあっても想像できたりしますよね。
私はこれが、不思議でしょうがなかったのですが、もともとひとつであることの証拠なのかなって、
今回のブログを見て思いました。
Posted by gadai at 2014年12月20日 11:40
今日の記事を見て、この曲を思い出しました♪

「 君に胸キュン YMO 」
https://www.youtube.com/watch?v=pNi-GyGxWrw

YMOの曲を演奏していたコスミック・インベンションのボーカル・ドラムのみまさんは

阿部さんがプロデュースした七福神のボーカルになりましたね☆彡

「コスミック・インベンション 『テクノポリス』(YMO)」
https://www.youtube.com/watch?v=ifpBqHN9hGQ
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月20日 11:44
私もキュンの部分大いにあります、
あまり人に恵まれず孤独の質を持ってるようですが、
その部分はワンコ達に癒されています♪
ペットはそういう孤独感を埋めて癒してくれますよね。

私にとってワンコ達は家族ですけど、
動物を物のように扱いお金儲けの道具にしたり、
不要品のように保健所に持ち込んだり、
病気になったからと捨てたりする人がいる事に心を痛めます。
殺処分なんて残酷で傲慢な事をする社会を変えたいですね。

禅プロジェクト、動物救済活動楽しみにしてます。
阿部さんは救世主としての役目を持って生まれて来られたのかな?
時代の急速な流れの中で迷える人達の導き手、リーダーですね。
禅を知ると人の基本は古来から何も変わってないのですね。

既存の宗教や、セミナー、心理カウンセラー、コーチング、等
そうものとは全く違う切り口、方法、ですよね。
阿部さん向さんを信じて期待し、応援したい気持ちです。
この流れがやがては大きな大きな流れとなって行きますよう!!
Posted by ホットスプリング♪ at 2014年12月20日 11:46
年の瀬せまり、なんとなく気ぜわしくなってきましたね。

私は、元旦早々お仕事です。

師走、阿部さんも忙しく走り回ってるんだろうなぁと、想像してしまいました。

本題とは関係ないですね(o^-^)
Posted by ak at 2014年12月20日 11:58
^p^ぼきゅは阿部ちゅんに全てを背負わせたりしないよ
^p^かといって僕は何もしないよ
^p^やめたきゃやめりゃいいさ~ 
^p^正直阿部ちゅんにやってもらう必要すらないんだよね
Posted by たかたかし at 2014年12月20日 12:04
確かに急に問題が起きた時には
心臓の鼓動もも早まりドキドキして苦しい時もありますが
基本的にはずーーーと悩んでいられなくなっている自分に気付いています
あまりのノー天気に自分でもビックリしています

たぶんあの比叡山延暦寺の時から
どんどん頭が空っぽになっていっているような気がします

おおもとはみんな一緒って本当にいいですね
みんなが素直になれば世界は平和に違いないのに!!

あべさん
いつも心を穏やかにしてくれてありがとうございます
Posted by YABOI at 2014年12月20日 12:06
^p^ぼきゅが世界の変え方を教えてしんぜよう・・
^p^んん・・・ちょぇえぇえぇ・・!・・
^p^はい変わった
Posted by たかたかし at 2014年12月20日 12:06
「キュン」があることで、喜びや充足感を認識でき、自然に感謝があふれます。
「キュン」さん、いつも一緒にいてくれてありがとう。今後ともよろしくね。
Posted by banbi at 2014年12月20日 12:09
阿部さん、皆さん。おはようございます。久しぶりのコメントです。>・・・僕たちは、根っこで一つにつながった同じ命だってことがわかる<この教え有り難うございます。どんな時でもこの真実を忘れないようにしたいです。
Posted by shinmura kensaku at 2014年12月20日 12:33
人間からは離れられないから。
こわいものなんてない?こわいですよ
安心したい、自分を守りたい!

そんな自己中の本質を謙虚にみて、あきらめて、お互い様でやっていこう
Posted by okkun at 2014年12月20日 12:34
阿部さん、いつも有難うございます。
同じものを抱えてた事を知りました。
目がウルウルです。
OVER50からこっち涙腺は弱まった様なのだ。
Posted by 昆 at 2014年12月20日 12:35
阿部さんへ

今日は阿部さんに大事な質問があります。この質問にだけはどうしても答えていただきたいんです。
The 禅スクールが始まる前に(私の参加予定はないんですけど、多くの人が長丁場で参加すると思うので)答えて頂けませんか?
とても言いにくいことなんですが・・・

阿部さんが発信する言葉に、多くの方が 『ありがとうございます』 『涙がとまらなくなりました。』 『そうだったんですね。それでよかったんですね』 というようなコメントをされています。
書いたブログを無料で読ませていただいているのですから、そのことについての『読ませていただいて、ありがとうございました』 ならわかるんですが・・・失礼ですが、阿部さんの言ったことを自分流に解釈して、それで同じ気持ちを共有しているように勘違いしている方が中にはいてもおかしくないと思います。

私は阿部さんの発する言葉に、そのときの自分の気持ちを当てはめて、今日の言葉はしっくりくるなあ・・・とか、今日は違和感を感じるなあと、思っています。
でもしっくりきた時も、違和感を感じた時も、どちらも自分の思考を通してでしかありません。本当に理解しているわけではないと思っています。
講演会に参加したこともなくブログを読んでいるだけだからかもしれません。阿部さんと実際にお会いしたら、それより奥で感じるところがあるのかもしれません。

阿部さんはご自分の記事が、どれくらいみなさんに正確に伝わっていて、本当の意味で『わかっている状態』 だと思いますか?
どのくらいの方が、浮かれた状態ではなく、足を地につけて、The禅スクールに参加すると思いますか。

普通の講習会のようなものなら構わないのですが、今回は 『徹底的に思考を止める』 スクールですよね。
スクールに参加する方の中には、阿部さんの言葉のひとつひとつに一喜一憂している人、依存しているも多いと思います。
そういう方々と阿部さんのあいだに本当に齟齬がないのかということが疑問なのです。

なぜなら今までブログ上で、阿部さんの発言に手放しで賛同しているコメントに対して、翌日の記事では 『みなさんわかってらっしゃるんですね』 ということばかり書かれていたように記憶しているからです。
また、記事への疑問のコメントには『悟った』古参の方たちからの、『ただ感じることです』 というようなズレた回答も見かけます。その点で今回のISO88さん方のやりとりには目を見はるものがありました。

阿部さんが本当に覚者なのかどうなのかは分からないし、私はそこには拘泥していません。
でも、阿部さんと熱狂的な阿部さんとの関係が、偏った方向に暴走することを危惧しています。

長文すみません。この疑問にはお腹立ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、今ひとつ確認をお願いいたします。
Posted by みなみ at 2014年12月20日 12:37
やっぱりパソコンがないのは不便なので、東京用にいま買ってきました。

今日もコメントありがとうございました。

みなみさんへ

ここにコメントを残してくれる人の数は、だいたい200人に一人くらいです。

200人に一人、僕への共感者がいてもいいし、ここはそういう人が主にコメントを残してくれる場所だと思えば違和感を持たなくて済みます。

つい僕らは見える場所に気が向くけれど、現実は見えない場所で起きているといういい例ですね。

ま、気楽にいきましょう(^^)
Posted by TOSHIRO ABE at 2014年12月20日 13:02
みなみさん

「でも、阿部さんと熱狂的な阿部さんとの関係が、偏った方向に暴走することを危惧しています。」

というあなたの思考の暴走をあなたが止めてみてはどうでしょうか?

あなたが書いた

「阿部さんと熱狂的な阿部さんとの関係」

とは一体何のことでしょうか?

きっと

「阿部さんと熱狂的な阿部さんのブログ読者との関係」

と書きたかったのでしょうが、思考が暴走して

あせって

「阿部さんと熱狂的な阿部さんとの関係」

と書いてそのまま投稿したのではないでしょうか?
Posted by みなみさんへ at 2014年12月20日 13:03
みなみさんへ

大丈夫ですよ、阿部さんは、みなさん、全員を満足感に出来る、答えを、参加者で作り上げるのではないですか。

答えは、一人一人にしか、だせませんよ。


多分、みなみさんの、質問で、充分でしょ(⌒‐⌒)

みなみさん、個人的に密かに、尊敬しています。

僕も、参加しません。
Posted by みちばた at 2014年12月20日 13:07
blog更新 毎日楽しみに読ませてもらっています。日課ですね(^^)
自分の心が読まれているかのような タイミングの言葉に救われています。ありがとうございます♪
明日も楽しみに(*^^*)

それと…新生禅プロジェクトの連絡がまだ届いていませんーもう少しかかるのかな!?と待っている所でした。
前回も届かずで 今回再登録しました。楽しみに待ちます(^^)v
Posted by Kako at 2014年12月20日 13:16
子供の頃から、家にいるのに
ホームシックみたいな感覚に陥ることがありました。

「帰りたい」と思うその感覚が、
分離によってもたらされていたものだと
最近になってようやく理解できました。

そして今は「孤独」というものは
当然あるものとして受け入れて、
そのうえで人との関わりを愉しめています。

…まだまだ発展途上ですが。

大人になるって愉しいことですね。
Posted by そらすき at 2014年12月20日 13:46
胸のキュンを消そうともがき続け、完璧な安心を求めもがき続けてました。
…それが人なんですね…。ホッとしました。 ありがとう。
Posted by ufu at 2014年12月20日 13:47
阿部さんコメントありがとうございます

>つい僕らは見える場所に気が向くけれど、現実は見えない場所で起きているといういい例ですね。
  ↑
確かにおっしゃる通りです。書き込みをしてない大半の方々や、阿部さんと直に接した方々との間に確固とした何かがあるのでしょう。それで救われた方も多いでしょうし、それは否定しません。
でも逆もあるかもしれない・・・どうしてもチグハグさを否定しきれないんです。
阿部さんは特定の人々に向けて書いていると書かれていましたね。ということは
>すでに実践の時が来ています。
>これ以上の知識は要りません。
 ↑
これも特定の人々へのメッセージなのでしょう。
でもここに訪れている人の大半が、自分へメッセージととるかもしれません。人間は自分を主人公と考えがちな生き物ですから。それは阿部さんが向けている特定の人々と同じでしょうか?

今ここを訪れている方々が、この問いかけをたたき台にして議論するなりしていただければ・・・と思い投稿しています。私への非難は一向に構いませんが、『考える』ということをしてからにして欲しいのです。

思考を止める前に、一度とことん思考してみませんか?
思考は狭いものではありません。際限なく広いものだと思います。(いや際限はあるかもですけど(・・;))

『いまここ』 『深刻さは無用』 『気楽にいきましょう』 などの言葉に逆にがんじがらめになっていませんか?
これらの言葉に深刻になっていませんか?

起こることが起こるなら、私の今日の問いかけも、その一環ですよね。


みなみさんへさんへ

>「阿部さんと熱狂的な阿部さんとの関係」
   ↑ 
確かに暴走していましたね(^_^;) 失礼しました
私はしょっちゅう書き間違えをします。今日は何度かコメントしたいと思っています。多分何度も文章が暴走すると思いますが、このあとの分も合わせてすみません。
Posted by みなみ at 2014年12月20日 13:51
禅はそれぞれに素晴らしい宇宙をもたらすと思っています。今まで胸のキュンをどうにかしようとカリスマを求め依存し、その後は自分がカリスマ?特別な存在と自分に思い込ませる為に色んな学びもしてきました。阿部さんの事は沖縄に移住された頃から知ってはいましたが興味はなかったのですが今年「不死のしくみ」という本に出会い私がこれまで学んで来たまとめと疑問に思う事の答えプラスαの内容に驚きと感動がありました それは阿部さんの見性体験と禅の教えがあるからなのですね^_^阿部さんの熱狂的な信者ではありませんが阿部さん&向老師の話しやその場の空気感がとても心地よいと感じています。禅スクールはわたしがわたしの宇宙と一つになる為に真実を生きる事をサポートしてくれると期待とワクワク楽しみにしています。
Posted by にゃぅ at 2014年12月20日 14:12
ありがとう。ありがとう。 ありがとう。 いま、ここ。
Posted by m.a at 2014年12月20日 14:46
阿部さん、みなさん、こんにちは

阿部さん、昨日の記事「通常の感覚」のコメント欄で、今朝方からわたしと、
その他の方々、とりわけ「たまには匿名で」さんとの間でやりとりをした
「ワンネス」についての意見交換についてどう思われますか

つまり、「自他の区別なく、無限なる全宇宙と愛で一体となる」ワンネス体験者が
その言葉通りの「自他の区別のない、愛に満ちた行動」をとっていないならば
それはおそらく「精神の物質化主義」に他ならない、そしておそらくその境地も、
自我がその人に見せている幻影、というわたしの意見についてです

阿部さんには率直に意見して下さいと仰って頂きましたので禅スクール開講前ではありますが
お言葉に甘え、巷ではやっている言葉「ワンネス」についての疑問を書かせて頂きました

もし、お時間がございましたら、目を通して頂き、コメントを頂ければ幸いです

追記:
阿部さんの曲の中に、今回テーマ「キュンとする感覚」をテーマにした曲はございますか、
もしあれば聴いてみたいです、もしなければ、是非、ギルバートオサリバンの
「アローンアゲーン」ような名曲を御作り頂けると、わたしはとても嬉しいです

その曲を聴いた全てのひとが「キュン!」で一つに!!(超キュン!!!)
Posted by ISO88 at 2014年12月20日 15:01
全ての言葉が虚しい。言葉は所詮空虚なものだから。ONEネスとはなにか、禅とはなにか、云云かんぬん、、、知らんの一言ですね。

ネットがあってよかった、阿部さんと知り合えてよかった。

いまここでありがとうございます。
Posted by クゥ at 2014年12月20日 15:08
そうなんですよね。

キュンとしたまま(*^_^*)

口角あげて笑を湛えていれば

全てに光と愛が降り注ぎはじめますね~~。

宇宙に感謝。みんなに愛と感謝をこめて。
Posted by 北の大地の女神 at 2014年12月20日 15:10
みなみ さん

お茶どうぞ ( ・`ω・´)_且

あっ、今回は貰いものじゃないですよ、ちゃんと自分で
たったいま茶畑から摘んできました(生かよ!! 笑)

真面目な話、思考を止めるとか、自分や人の自我をいじることがどれぐらい怖い事か
もっとみんな考えた方がいいとわたしも思ってます
(すこし大げさなぐらいで丁度いいんです、こういうのは・・・)

ですので、みなみさんのご意見に、わたしも一票です

ちなみに、禅スクールに入れて頂くかどうか、わたしの場合はまだ検討中です
Posted by ISO88 at 2014年12月20日 15:13
阿部さんすごいですね。
Posted by けんいち at 2014年12月20日 15:19
IT技術のおかげ様に感謝感謝です~♪

阿部さん、今日もありがとうございます。

みなさん、今日もありがとうございます。
Posted by waco at 2014年12月20日 15:20
クゥ さん

あなたがここに書いているものは何ですか、言葉ですね

そしてあなたが反応しているのも、他の人が書いた言葉ではないですか

言葉を通じ、阿部さんと出会い、そしてなによりも

このブログは、阿部さんの膨大な言葉で構成されています、違いますか?

その、言葉のどこが虚しいのでしょうか

ご自分の恣意的なご都合にあわせて「言葉の効用」を使い分けておられるのなら

その作業をしているのはあなたの自我(エゴ)ではないのでしょうか

追記:
禅で「知らん!」っていうの、良くききますが、それ、みんながみんな
あらゆる場面で使いだしたらすごい事になると思いますよ
いたるところで「知らん!」「知らん!」て言い合ったりして(笑)
Posted by ISO88 at 2014年12月20日 15:27
ISO88さんへ

>で、一個体内のワンネスは、肉体のある箇所に血が足りない、栄養が足りないとなると
>他の部分を削って、そこに足りないものを届けて一個体を愛で守ろうとする
>つまり医学書をひもとく必要もなく、体験的に自明のこととして
>身体でどこか悪いところがあれば、身体の他の部分が献身的に、ある意味自己犠牲的に働き
>その身体を守ろうとするでしょ、これをワンネスの愛の具現性とみるわけだよ

わたしは「ワンネス」体験がないので、実際のところは分かりませんが、その考えには破綻がないと思います。
昨日このコメントを読んだとき、必要以上に抗体ができてアレルギー反応を起こしている状態や、どこかの部分を守ろうとして、ある部分が必要以上に無理をして不全を起こしている状態を思い浮かべました。そういうときは一人の人間として健康な状態ではないですよね。
足りないところには足りているものを・・・と循環させて均衡を保っているとき、人は健康でいられますね。
だからうまいたとえだと思いました。

「たまには匿名でさん」とのやりとりには、意味がないと思いました。短文で揚げ足取りのようなレスとは意見交換にはならないと思います。
Posted by みなみ at 2014年12月20日 15:29
みなみさんの問いかけに乗っかってはじめてコメントしてみました!

ということで、THE禅スクールについて思考しまくってみました。
僕自身は参加は検討中ですが、このスクールに参加する方はそれぞれに
目的をもったり希望を持ったり、または何も持たずに参加する方もいるかもしれません。

参加者の立ち位置?も、一瞥を経験した方もいれば、知識を詰め込みまくっている最中の方、阿部さんのブログを一筋の希望としてわらをも掴む思いで参加を考えている方などなど・・・

で、このスクールに参加する方すべてが、ご本人の希望するところに行きつけばそれは素晴らしいことですが、そうはならない方も少なからずいることでしょう。
でもそうであっても、それは参加したことが失敗ではないということは、つい先日阿部さんが身をもって示していただいたことだと思います。

みなみさんは、やさしい方できっと参加者全員が、うまくいって欲しいと願ってらっしゃるのではと思います。だから、このような問いかけをして、参加を考えているかたにご自身の立ち位置や、目的を再考するきっかけになればと思い、非難も覚悟でと一文入れてま疑問を提示したのではないですか?
きっと、その思いは多くの方に届くと思います。

僕も自分の思考の整理にもなりましたし、きっかけをつかめなかったコメントデビューもできました(^^)ありがとうございます。

それにしても、自分の湧いてくる考えをまとめるのは難しいですね。
長くなってしまい申し訳ありません。何か尻切れトンボになりますが、
とりあえず、このあたりで(^^:;
Posted by らんたろう at 2014年12月20日 15:33
ISO88さんへ

あ・・・書き込みしているうちにお茶を頂いていました。
いただきます。
こちらからも一杯( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ

昨日のISO88さんの書き込みの中で、
>さて、思考をこねくりまわすことを揶揄する一方、

のくだりにはっとして、自分の言いたかったこともこれだ!と思い、わたしも今日の書き込みをしました。
Posted by みなみ at 2014年12月20日 15:34
らんたろうさんへ

コメントありがとうございます。
そしてコメントデビューおめでとうございます\(^o^)/
Posted by みなみ at 2014年12月20日 15:37
みなみさんへ

レスありがとうございます。
それにしても、書込ボタンを押す時の緊張といったら
ないですね(^^:;
Posted by らんたろう at 2014年12月20日 15:42
みなみさんへ

>今日は何度かコメントしたいと思っています

・・・気合が 入ってますね(笑) 私の感想で 良ければ、書いてみます。

熱心な 阿部さんの読者の方は、暴走されないと 思います(笑)

ですが あなたは それを危惧されていて、我慢できずに コメントで

問われました。ただ 信じているだけだった 阿部さんへの 憧れから

阿部さんの 言わんとされることを 深く 理解されたのでは ないですか?

つまり、以前の自分と 同じような人達を 心配される立場に 立たれたの

のでは ないかと、あなたの 問いかけを読んで思いました。

本当の意味で 判ったのは、あなたですよね。それで、充分かと 思います。
Posted by アクア at 2014年12月20日 15:48
みなみ さん

えっ、わたしのお茶いただいちゃったんですか?
あれ、生葉ですよ(笑)

みなみさんのお茶はいつも暖かく、すごく良い香りがしますから(本当)
ゆるゆるとご馳走になります(^ ^)

いつもいつも、どうもありがとう 旦 <(_ _)>

追記:思考をこねくりまわすのも、感覚体験に溺れるのも、似たようなもんですよね
Posted by ISO88 at 2014年12月20日 15:52
阿部さんの講演会に初めて行ったかたの感想を、思い出しました。前の方に長年のファンらしき方達がいて、その人達がわーわーキャッキャッしてたって…(このような言葉ではなかったですが、ニュアンスとしてはこんな感じ)
Posted by アールグレイ at 2014年12月20日 15:55
みなみさま

お茶漬けを
ではなくてお茶をどうぞ

大丈夫です空は落ちてきません。
このブログの全訪問者の今後を心配なさって
たらノイローゼになりますよ。

人間なんてどんぐりの背比べ似たり寄ったりです
こういっては身も蓋もありませんが
わたしや阿部さんや失礼ですがあなたが思いつくようなことは
誰だって思いつきます。
あなたから見て危なっかしく見えるも人たちもしかりです。
だから大丈夫です。

それからこの場をディスカッションの場にしたいとありましたが
顔の見えない相手との議論は
えてして残念な罵り合いに発展します。
こうゆう媒体は議論には向いていないとおもいます。
Posted by そこ笑うとこ at 2014年12月20日 15:58
そこ笑うとこさんに 激しく同意
Posted by うさぎ at 2014年12月20日 16:18
らんたろうさんへ
>それにしても、書込ボタンを押す時の緊張といったら
>ないですね(^^:;

わたしもいまだに緊張してドキドキします(^_^;)

アクアさんへ
・・・気合が 入ってますね(笑)
 ↑
ははは・・・ほんとにどうしちゃったんでしょうね\(//∇//)\
『暴走』って言葉は違ったかもしれませんが、なんというか・・・良くない方向へ向かう人が出ない可能性はないと思ったのです。老婆心っていうんですかね。・・・いやほんとに老婆に近づいているので笑えません(^^ゞ

>ただ 信じているだけだった 阿部さんへの 憧れから

これはないです。阿部さんはイケメンだし音楽をする人なので好みのタイプではありますが(o^^o)♪
わたしは他人を信じたり、他人に憧れたりするような温度は持っていないんです。阿部さんが『覚めた』あるいは『醒めた』状態なら、わたしは『冷めた』(もしかしたら愛の無い?)状態だと思います。
なので過去の自分と重ね合わせているわけではありません。

ISO88さんへ
>あれ、生葉ですよ(笑)

はいo(^▽^)o半分だけでお茶入れて、飲んでから気づきました。
今、残りの半分を焙煎しているところです。
 
そこ笑うとこさんへ

お茶ありがとうございます。これは焙煎済み、しかも淹れたてですね。

>わたしや阿部さんや失礼ですがあなたが思いつくようなことは
誰だって思いつきます。

はい。わたしはあまり頭の良い方ではないので、私の思いつくことはだれでも思いつくと思います。

>あなたから見て危なっかしく見えるも人たちもしかりです。

危なっかしく見えるわけではありません。ただ食い違って見える時があるだけです。違和感が拭えないというか・・・まあ私の自我がそう見えるってだけ、ですよね。

>それからこの場をディスカッションの場にしたいとありましたが

ああ、そこまで大げさなつもりはなかったのですが・・・(^^ゞ
ISO88さんの勇姿を見て、一石投じてみたくなったんですかね。

>顔の見えない相手との議論は
>えてして残念な罵り合いに発展します。

そうですね。その点では余計なことをしてしまったかもしれません。
まあ、それも含めてのあるがままなんじゃないでしょうか?
Posted by みなみ at 2014年12月20日 16:25
議論をするとは、自分は正しいと思いたい自我の特性でもありますから。

コメント欄でそのやり取りをされると皆さんとても疲れてしまいますよ。
Posted by ふくろう at 2014年12月20日 16:27
あ・・・わたしのアクアさんへのレス、また書き違えでした。

良くない方向へ向かう人が出ない可能性はないと思った×
        ↓
良くない方向へ向かう人が出る可能性もあると思った〇

ふくろうさんへ

>コメント欄でそのやり取りをされると皆さんとても疲れてしまいますよ。

いいんじゃないですか?
コメントしない人はしないんだし、する人はおおいに疲れましょ!(≧∇≦)/
Posted by みなみ at 2014年12月20日 16:36
阿部さんこんにちは(^-^)

楽しい時を過ごしたのに
この今、まさに胸に「キュンとした切なさ」を
感じています。
「この感情をどうにかしないと。
何かで埋めないと」と慌ててましたが
そうなんですね。
これは、人皆が、
ずっと持っているものなんですね。
消えないものなんですね。
この感情から
逃げなくても良いんですね。
(*^_^*)
Posted by 洋子 at 2014年12月20日 16:40
人間、間違いもあります。
良いところも悪いところもあります。

あまり考えずにものを言うときもありますよね。
そこを一つ一つ拾って、難癖をつけるのは大人気ないと思います。

言葉でしか伝わらないblogですが、それ以上に普段の阿部さんの薫りから感じられるものがあると思うのです。

いいじゃないですか。
大したことではありませんよ。
Posted by いいんだよ。 at 2014年12月20日 16:41
みなみさん、何かストレスが溜まっているのです?
Posted by 匿名 at 2014年12月20日 16:45
胸のあたりのムカ・・・ちょっとムカつくのは共通だったんだね。
「ほっとけばいいのに」と思考では分かっていても、
わかってないのに、わかってる風な人はなぜか腹が立ちますよね。
Posted by rakuninaritai at 2014年12月20日 16:56
いいんだよ。さん

>そこを一つ一つ拾って、難癖をつけるのは大人気ないと思います。

これはわたしに向けてのコメントでしょうか?
そうだと仮定すると・・・
難癖をつけているつもりではなく、なるべくひとりひとりに真摯にコメントをしたほうが良いのだろうかと考えていたのですが・・・
でもそれは間違いかもしれませんね。
ひょっとして不快な思いをさせているかもしれないと判断しました。
しばらく口を慎みますね。
Posted by みなみ at 2014年12月20日 17:03
みんな色んな事を思考されていて頭がいいし表現も素晴らしいですねぇ〜。にゃぅの思考は食べることとか、仕事をしている自分とかそういうのが多いかも(笑)禅スクールは思考を止める教えばかりではないと思います。先日の沖縄での講演会の時に向老師も想念だらけと言っており、その想念が閃きを与えたりするので悪くないって言っていましたょ。何って言ってよいか微妙ですが禅って誠に大きな流れに導いてくれるって思います。全ては随神にゃぅ^_^
Posted by にゃぅ at 2014年12月20日 17:08
阿部さんに出会えて良かった。

僕自身、出会う前とあまり変わりませんが、寂しい気持ちに少し居場所を与えられたような気がします。

寂しさはなくならないけど、共有は出来ますね(^^)
Posted by 高橋 at 2014年12月20日 17:20
ふくろう さん

>議論をするとは、自分は正しいと思いたい自我の特性でもありますから。
>コメント欄でそのやり取りをされると皆さんとても疲れてしまいますよ。

確かに、特に精神世界関連の事は議論してもあまり実りないですね
ましてやネットの言葉上のやりとりだけではね

でも、禅スクールについて興味関心をもっている者が交わす
意見交換的なニュアンスでまったり受け流して頂ければ幸いです

結論を出そうとするのでなく、各々の何かに参考になればって意味でね
一応、質問する側にもそれなりの想いがあるわけなので・・・

それと、コメントする人は読者の200分の一ぐらいだそうですよ
ふくろう さんの仰る「皆さん」にどれぐらいの意味がありますか?

ですが、ふくろう さんが不快におもってらっしゃることはわかりましたので
御詫びさせて頂きます、御騒がせして申し訳有りません<(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月20日 17:34
最近は、情けない中高年となっています。(そういう役割を演じてる?)(^_^)

綾小路きみまろさんの「人生、最後は人まかせ」

というのが、ツボにはまっています。(笑)
Posted by ひよどり at 2014年12月20日 17:36
胸キュンの感覚。
とても分かりやすかった。
すぐに、思い出せたんだもん。
この感じ、大好きだ!
いつの間にか、忘れていたというか、若い時だけのものだと、勝手に決めていたのかも。
思い出させてくれて、ありがとうございました。
ちゃんと、ここにおりました。
この感覚。

やった!
このみずみずしいかんじ!
じんわり涙がこみあげてくる満たされたなかんじ!
Posted by 増永恵美 at 2014年12月20日 17:45
[この胸の中に隠れてる不安の渦

目の前にある 自分がすすむべき 道はどれか?]

シンガーソングライターの絢香さんの大ヒット曲[I Belive]を思い出しました♪

あの 胸きゅんは 不安の渦なのね~。でもこの歌は最後まで聴くと前に進みたくなります♪
Posted by YM日記 at 2014年12月20日 18:08
時々、周りと溶け合っている感覚になることがあります(よね?)
時間の流れがゆっくりになって・・・そんな時「この切なさはみんな一緒かも・・・」と思い、気楽になったものです。
やっぱり一緒だったか。うれしいなぁ。
Posted by 緑色 at 2014年12月20日 18:19
こんばんは


    暖☆


暖☆  暖   暖☆


    暖☆


お茶


寂しさもまた味わい深いもの


皆様~

ま☆お茶でも一杯

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月20日 18:27
阿部さん、いつもありがとうございます。

この胸キュン感覚ですが、これは愛、喜び、楽しみなどの感情をより深く

味わう為に、あえて一段階低いレベルに自分を落としこむ無意識の設定ではないでしょうか?

なんかそんな感じがします。

あっ、それと常連の大空さん、初めまして。比較的早い時間にコメントを
アップされるので、毎回読ませて頂いてます。質問なんですが、大空さんは一瞥体験はされているんでしょうか?コメントからそんな香りがプンプン漂ってきます(^^)
差し障りがなければ、お答え頂ければ幸いですm(__)m
Posted by cristal.light at 2014年12月20日 19:19
みなさん似たようなものだとわかると、安心しますね(*^^*)

こんばんは♪

突然ですが(^-^;
阿部さん聞いて下さい!!

昨夜、高校生の長男が驚くことを話し始めたんです。

長男は死の恐怖から逃れるために、私の知らないうちに独自の瞑想を続けていたそうです。
そして、数ヵ月前に見えたらしいんです…。
言葉では表現できない世界だったそうです。ただ事は起きているのだとわかったそうです。「その日から死ぬことが怖くなくなったよ♪悩みもバカバカしくなった。」と、あっさり言われてしまいました。

「それって!」と、私ひとりがハイテンションになってました(笑)

「えっ?あれを悟りって言うの?知識がひとつ増えたに過ぎひんねんけど。」

と、これまたあっさり言われてしまいました(笑)

悟りの一瞥?だと思うのですが、阿部さんのblogに出合ってからほんとに驚くことばかりです!!

長男はすぐ実践!
私は知識が増えただけ(笑)

これって17日の阿部さんの記事そのままですよね!(^-^;
Posted by 綾子 at 2014年12月20日 19:39
阿部さん、こんにちは(^^)

痛みって分離の中、または思考の中にあるのかな?

それともいまここにも在り続けるのかな?

痛みあるよね?と聞かれたら、ある気がする、これのことかな?って意識し始めて痛みが強くなっていく気します。
でも、ないよね?と言われればない気もします。

でも、聞かれなかい時、意識してない時、瞑想中、座禅中は分からないです。痛みない気がします。

一番痛みを感じるのは、人と一緒にいる時です。楽しければ楽しいほどその別れが辛くなります。
一人になれば、意外と平気なんですけどね(笑)

詰まる所、人として活動している時は痛みは在り続けて、瞑想中、座禅中など、人を超えている時は感じる対象もないから痛みを感じないのでしょうかね?(´・Д・)
Posted by 猫吉 at 2014年12月20日 19:51
ふくろうさん、ズバリとあなたは素晴らしい
Posted by 匿名 at 2014年12月20日 20:06
阿部さんや皆さんもそうなんだ~って、嬉しく思いました^^
なんだか寂しく、なんだか物悲しく、「一人」って感じがして切なくても、みんなで一人なら、けっこう心強いです!^^
Posted by 未来 at 2014年12月20日 20:36
いつもありがとうございます☺


ほんとに、出逢えてよかったです。

素直にそう思う。

素直にそう言える。



胸のキュン。



みんな、同じだったんだ!


それにしても、出逢いって
不思議だな(^w^)
Posted by たーさん at 2014年12月20日 21:38
みんなが 同じキュン ♡

安心 ♡

冬は とくに キュンが 倍増してしまいがちだけど

キュンを抱きしめて

冬を 味わいたいです
(*^_^*)
Posted by ハム at 2014年12月20日 23:04
>みなみさん、まだみてるかな?

私は、みなみさんが今までいろいろな方に、
優しいコメントをしたり、
ここの人達のことを思ってコメントしたりしているのを知っています。
私の他にもたくさんいると思います。

訳が分からないコメントかもしれませんが、^^
何かそれだけ言いたくてコメントしました。
Posted by リン(仮) at 2014年12月20日 23:14
そっか~

私も小学生の時、地球儀をグルグル回していてふと思ったことがあって・・・

「無限てどういうこと?」

「宇宙の果ては?」

なんて考えていたら悲しくなってとてつもない不安に襲われて気分が悪くなり、慌てて現実を思うようにした経験があります。


それってどなたかが仰っていたことなのかなあ~

その瞬間、自我を消すので不安になる・・・

そもそも
太陽もヘリウムを燃焼してしまえば寿命がくる
そうしたらもちろん地球に生きる生物も影響を受けるでしょう・・・
人間なんていったら・・・そのころにはいないだろうなあ
そもそも私たちは宇宙の塵でできているんだし・・・

なあんて思ったり。
そんなこと考えても目の前の事柄に一喜一憂して現実に振り回されている私って・・・
何なんだろうなあ。


でも
お陰様で一喜一憂しても観念上ですが、様々なころ柄をさっと手放せるようになりました。

「なんでもいいんだ」

って本気で思えるようになりました。
Posted by tamaki at 2014年12月21日 00:00
こんばんは


お茶があたたかいは

お茶が温かいですね…

m(__)mスイマセン


では☆おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月21日 00:04
リン(仮)さんへ

ちょうど寝ようと思って、その前にパソコンつけてこちらのブログに遊びにきたら、あなたからの温かいコメントを見つけ、とても嬉しくなりました。
このブログに来られる方々、みなさん優しいですね。
コメントを書き込まない方々や阿部さんの記事を読まれるだけの方々もたくさんいらっしゃると思いますが、みなさん愛でいっぱいだと思います♪
リン(仮)さん、おやすみなさい♪ ありがとうございました。
Posted by みなみ at 2014年12月21日 00:05
当ブログに投稿するのは、初めてとなります。
私の自我も、みなみさんと同じ危惧を持っており、アカデミーに参加するかどうか迷っておりました。

胸キュンにも現段階では特に共感出来ませんし、
導いてくださる方に対し100%の信頼が必要なら、バグワン氏の真隣りで学んでみたかったと思います。笑
(が、既に彼は亡くなっていますし、インドは遠過ぎます。)
グルの覚醒にもレベルがあるのではないかと、自我は囁きかけます。笑

ですが、本日、アカデミー入門の動画のなかで、向氏のお話を伺い、
「自分にとって今必要なのは、自我に‘より尊敬されるべきは誰なのか’を判断させることではなく、180日の間、毎日毎日、いまここを意識させてくれる場なのだ。」
と思いました。

私はまだまだ、自己だけでは、自我に埋もれてしまうのです。

ということで、今のところ、アカデミー参加の方向ですが、
みなみさんの一投により、自我が安心致しました。ほんとに。

心より御礼申し上げます。

それでは、皆様、おやすみなさいませ。
Posted by しゅうゆう at 2014年12月21日 00:08
『僕たちはよりよい状態を求める傾向にあるから、この胸のピリピリを消さなきゃって思って、癒しのセミナーに通ったりするけれど、これでいんだね。』

ずーっとずっと、そう思ってました。
この孤独感、分離感、切なさ、痛みを消さなきゃダメなんだって。
常にこれらを抱えている「良くない状態の自分」から早く卒業しなきゃいけないって。

だから、癒しのセミナーに通ったり、
スピリチュアルなセッション受けたり、
あれやこれやと沢山の書物を買い漁って片っぱしから読んだり。

この孤独感や痛みを消せるためならと、思いつくことは何でもやってみました。

でも、どう足掻いても一向に消えることのないこの感覚。
私は周囲からすっかり取り残されたひどい落ちこぼれのように感じていました。
そのことを思う度、苦しくて、悲しくて、深く憂いていたけれど、
ここ数日の記事やコメントを読んで、なんだか肩の力がスコンと抜けて、とても楽になれました。
今はそれがすごく嬉しい。
知ることができてよかった。
ありがとうございます♡
Posted by もふもふ at 2014年12月21日 02:00
旅の恥は掻き捨て
ブログのコメントは書き捨てがスタンスの小心者ですが

いくつかの皆様のコメントを読みまして
ガラにもなくほっこりしています

みなみさま
先ほどは捨て台詞を吐くように
反対意見ばかり書き付けて
お気を悪くされたならご容赦願います。
Posted by そこ笑うとこ at 2014年12月21日 02:44
「ちょっとピリッとしたような痛み 」

なんとか無くそうとがんばってきたけど

もういいかなって 思ってきました

寂しさも自分の一部として 相棒にしてあげようと初めて思いました☆
Posted by アミーゴ at 2014年12月21日 04:47
おはようごさいます。

昨日は、みなみさん、I S O 88さんをはじめ意見されている方のコメントを何度も読み直してみました。
きちんと皆さんの思いというものを理解しないまま
思い上がっていたのは私の方だと感じました。
 
嫌な思いをさしてしまって本当にすいません。
皆さんの事を真剣に思ってのコメントであり
またそのやり取りだと思いました。
みなさん、心からお詫びいたします。
Posted by ふくろう at 2014年12月21日 05:59
本当は、愛の反対って罪悪感なんじゃないかと思う。間違いを犯した自分、失敗しちゃった自分、こうじゃなきゃダメな自分‥どんな在り方もOKなのに、自我の判断の中で自分で自分を裁いてく。
罪悪感はいつだって深刻さを好むから、自我を継続させる格好のエサとも言えるね。自我は、自分や誰かって〈個〉の働きがある事が前提だから、常に目に見える現象はそれらの働きだと信じてる。実際に働いている存在を認めると、自我消滅の危機を感じるから必死で抵抗するのかな。
この全体(宇宙の全て‥)を完全完璧に、寸分の狂いなく一挙一動に動かし続けている力!見えない世界を見せ続け支え続けるその力!‥
相反するものものも、実際には互いを支えあい補い合ってるって言う相互依存が素晴らしい♪←ヤッパ宇宙は完璧(^-^)なんだなぁ。私達は何でも自分や誰かが事を動かしているみたいに思いがちでいるけれど、働いてるのはいつだって源でしかない。どんな行為も、行為はあっても行為者はいないのだから、もっと気楽に生きていこう♪って思った朝(^-^〃です

感覚の記事←の感覚
みんなと解釈は違うけど、多分おんなじ
Posted by 星の花 at 2014年12月21日 07:47
みんな言葉で 文字で 考えすぎ


気楽にいきましょ
Posted by いろどり at 2014年12月21日 08:22
おはようございます。

甲賀忍者さん

滋賀は雪積もったかね〜

寂しさも、喜びも、悲しみも味わい深いもの。

ネットがあって、みんなと出会えてよかった。

お茶いただきます(=^ェ^=)
Posted by 雪光 at 2014年12月21日 09:17
おはようございます。

しゅうしゅうさん、The禅スクールに参加を決められたのですね。
素敵な180日になりそうですね!

そこ笑うとこさん、気を悪くするなんてとんでもないです。とても温かいコメントだと思いました。参考にさせて頂くことばかりです。

ふくろうさんはこのコメント欄に愛情をもっておらるののだなあと思いました。
みんなの楽しい場所ですものね♪

綾子さん、素敵な息子さんですね。お母さんの優しい気持ちも伝わっているから実践もできたのかも・・・と思いました。

星の花さんのコメント頷きながら読ませていただきました。
なるほどです。

みんな同じでみんなひとつって、安心しますよねo(^▽^)o
切なさも含めて幸せだと感じました。
Posted by みなみ at 2014年12月21日 09:19
こんにちは


雪光さん


滋賀の南部は雪は積もることはなく

今日はとても晴れやかです

喜怒哀楽の感情をどれもありがたく味わうことが出来れば

日々是好日☆

ですね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月21日 11:56
ISO88さん、ありがとう。私は貴方に感謝したいです。
いくつかのコメントを見る中で、まるでISO88さんという仏様から内省を促されている様な気分になりました。しかも絶妙に心を突いてくる。
私はむしろISO88さんがワンネス体験者だから、この問いが出来るんじゃないかと、尊敬の念を抱きました。
「思考をこねくり回すのと、体験に溺れるのとは一緒」とはよくいったもので、
私は阿部さんじゃない、ある師範について修行しているのですが、全く同じことをいわれます。
どうしてもその体験が強烈だったから、忘れられず理解してくれそうな人の前で話してしまう。そして、自分の頭や心で反芻してしまう。
でも、その体験にとらわれていることが実は修行が進まない足枷になっている。
体験や経験を自分の中から捨てなければと思いつつ、なかなか出来ていません。
まさかここで師匠と同じ言葉に出会えるとは思ってもみませんでした。
ISO88さんの御言葉がとても嬉しかったです。鋭く心に向き合わせて頂ける機会をくれて、ありがとう。心から感謝です。
Posted by A at 2014年12月21日 14:48
3つ上のわたしのコメント、『しゅうゆうさん』に宛てたはずが、『しゅうしゅうさん』と書き間違えていました。 すみませんでしたm(_ _)m
Posted by みなみ at 2014年12月21日 16:30
あ、みなみさん、
わざわざ有難うございますm(__)m
どうぞお気になさらないでください。

また皆様の会話を楽しみにしております(^_^)
Posted by しゅうゆう at 2014年12月21日 19:10
>ISO88さん
再投稿すみません。とても不思議な体験をしました。
「あれは自我」「これは思考」「それは言葉」といってしまうのは簡単。
ただ私が貴方の神性を発見していない、こちらの不手際でした。
目覚めている、悟っているは関係ないんですね。私は貴方の言葉の中のシグナルに、神性を感じた時に私の声なき声の内在神と繋がりました。
そしたら、お会いしたこともないISO88さんと私がひとつになったような感覚に陥りました(ISO88さん、勝手に繋がってごめんなさい。嫌なら拒否してね(笑))。
と同時に、目覚めていると時々語ってきた私は無意識にどこか「(目覚めてない人に分かって貰えないという)おごり」の心があったことに気付きました。
私の中で何かが崩壊し、溶けていきました。
私は色々勘違いしてきたようです。
気付かせてくれたISO88さんに感謝します。まさか貴方のコメントを真剣に読んでいる内に、こんなことになるなんて、驚!(途中から仏様に説教されている様な気持ちになったのは本当です。ISOさんが仏様に変化しました)。
本当にありがとう!
Posted by A at 2014年12月21日 21:05
ふくろうさんへ

お茶どうぞ (^ ^)o且~
Posted by ISO88 at 2014年12月21日 21:13
A さんへ

お茶どうぞ (^ ^)o且~

おめでとうございます!!  わたしは何もしておりませんが・・(笑)
Posted by ISO88 at 2014年12月21日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。