2014年12月18日

今日もいい日だね

朝起きて、昨日のコメントを読ませてもらったら、こんな時間になってしまいました。

ありがとうございました。

ワンネスという言葉がよく出てきましたね。

僕も説明上、それらの言葉を使いますが、ここで注意しなければならないのは、書き手も読み手も、ワンネスを言葉によって対象化してしまうことです。

まるでワンネスという状態が、どこかにあるように感じてしまうのです。

少なくともワンネスを語っているときは、ワンネスの外にいます。


ワンネス(アドバイダ・不二)とは、意識の境界線が消え、自他一如が基本感覚になっている時の目覚め状態のことです。

誰にとってもワンネスは徹底的に自分自身であり、あらゆる存在の基盤です。

それを真理と呼ぶならば、真理はいつも「いまここ」にあり、しかも「いまここ」でないときはないので、我々自身は真理でなかったことは一度もなく、これからもあり得ません。

語った瞬間に対象化してしまうので、ただいまここに身心を置くことが本当の答えになります。

それが禅です。


禅は理屈ではなく、教義でさえなく、まさにいまを生きる態度のようなものです。

いままでとは違った視点で世界や人生を捉え、まずは半年間一緒に生きてみないかというのが向老師と僕からの呼びかけです。

もちろんこれからもブログや書物で表現し続けますが、このような媒体には限界もあり、もっと踏み込んで関わろうというわけです。

ちなみに、今日の夕方くらいに新生「The禅プロジェクト」が再開されます。

僕が一旦中止してまで変えたかった流れと世界観は、一目でわかってもらえると思います。

今日から3回にわたり僕たちの動画メッセージをお届けし、次回は沖縄での講演会をそのままアップします。

遠方の人や、実際の参加が難しい人は、これらの動画の中だけでもたくさんの気づきがあると思いますので、どうぞ活用してください。

すでにアドレス登録している人には案内が行きますが、まだの人は以下のフォームから登録しておけば届きます。

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lp&formid=105


さてISO88さんからの質問です。

>阿部さんは、「悟った人」と「見性に至った事のある今も自我を生きる人」、
>そのどちらが今のご自分に近いと思っておられますか

このような質問は、自分という固定された存在がいるということが前提になっています。

時間の中で継続している「個」があるというわけです。

ですから、

「あの人と、あのひとは、どちらが悟っているか?」

などと言いだす人もいます。


実際には、まさにいま、意識が「いま」に在るのか、それとも時間という幻想の中で紡ぎ出される思考の世界に在るのかの違いだけです。

大悟したと豪語する者も、もしいま思考の世界に埋没していればそれまでですし、そんな世界に関心がなくても、何かの拍子にいまここに完全に帰っていれば悟りの中にあります。

ポイントは、悟ったかどうかではなく、いま悟りの中にあるか否かなのです。


自我はこの次元の乗り物であり必要不可欠の道具です。

肉体自体が自我の性質を携えているので、完全になくなることはありません。

人とコミュニケーションをとるにも、自他の区別が必要になりますし、あらゆるシーンで自我を使います。

きっとISO88さんが聞きたいことは、

阿部という人間が自我を無くしたかどうかではなく、自我に埋没しているか、それとも自我を使って生きているのか、そのどちらの時間が長いかということではないでしょうか。

この現象が阿部敏郎をやっているのは、こうして対象を想定して何かを書いている時や、みなさんの前で講演するとき、あるいは家族や仲間と出会っているときです。

一人で思いつめたり、考え事に没頭している時間はあまりありません。

でもひょんな時に、無意識のパターンが顔を出し、感情も刺激されますし、様々な思考が出てくることもあります。

でまた主人公の座を受け渡してもらうという感じです。


答えになりましたか?

ちひろさんからも面白い質問がありましたが、次の機会に詳しくお話しさせてください。


昨日のみなさんのやり取りを読ませていただきましたが、ここには僕以上に説明が上手な人たちが集まっていて、とても為になりました。

出会いに感謝します。




Posted by Toshiro Abe at 11:40│Comments(101)
この記事へのコメント
はい、おかげさまで。今日もと~ってもいい日です。

あべさんにとっても、素敵な一日になりますように。
Posted by あん at 2014年12月18日 11:31
阿部さん

いつもありがとうございます。

たしかに、無自己の自分と自我の戯れをいったりきたりしています。

でも見性体験をするとどんなに自我の戯れにおぼれても、またすぐ無自己に還ってこれるなと感じています。
Posted by 金田一 at 2014年12月18日 11:36
ポイントは、

悟ったかどうかではなく、


いま悟りの中にあるか否か


いまここから 納得

ありがとう  

      阿部さん
Posted by kky at 2014年12月18日 11:40
真理は、犬猫の言葉にあります。

犬 → 「ワン」=「一」=ワンネス

猫 → 「ニャ~」=「無」=「愛」

人間 → 「あ~だ、こうだ」=「思考」=「無明」

^^ 
Posted by 近藤 at 2014年12月18日 12:02
風は冷たくてもほこほこな本日。
爆弾低気圧去って地かたまるですね!

新生「The禅プロジェクト」

楽しみにしておりますo(^-^)o
Posted by ねこ at 2014年12月18日 12:03
ちょっと風がつよいけど
太陽が気持ち良い日です(^^)

私の現状と似た?(^^)お天気です

阿部さんにもうじき会えますね

その前になるべく掃除するだす

動画の配信お待ちしてます(^o^)
Posted by ようこ at 2014年12月18日 12:05
今日も記事アップありがとうございます。

今日の記事を読んで、ああ、悟りなんて目指す必要がないんだなと腑に落ちて肩の力が少し抜けました(^^)

いまここなんて意識しない位今に寛いでいたいです。(意味の分からない文章ですがw)
Posted by げん at 2014年12月18日 12:11
あ~、今日もいい天気だな~

ひなたぼっこが気持ちいい~(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月18日 12:19
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年12月18日 12:51
阿部さん、わたしの質問におつきあい頂いた上、お答え下さりありがとうございました <(_ _)>

大変よく理解できました(わたしの自我がとても喜んでおります・・笑)

「いま・ここ」とは生きている「いのちそのもの」なので、それを写真のように活写し、
言葉で描写すれば、その時点でそれは「いま・ここ」にない、それはただの抜け殻、モノになる
ゆえに、それは自我的な何かにすでに変容している、まずはそんな風に解釈致しました

ですから「いまはただ誰でもない一人の人間を生きていています」とふと立ち止まって感じ、
それをこのブログで描写したのも阿部さんの自我ということですね、あれ、違うかな?

このように、ご自身で自我を道具として使っておられると自覚されている場面、すわなち、
このブログでの阿部さんの書き物全般について、とりわけ、阿部さんの誰かとやり取りや
聴衆の前での振る舞いの様子の描写した物に、わたしが阿部さんに自我を感じても
それは当然しごく、かえって自然なのかな、そんな風にも感じました

いずれにしても、わたしの問うたことは悟りの境涯にとっては瑣末なことだとは思いますが、
ご自身が見性に至る前には、やはりそのような思考から物事をとらえておられたはずなので
誰もが通る道と、ご寛容の上、御応え頂きましたこと、とても有り難く感謝申し上げます

味わったことのない者に、その味を、言葉という、「いま・ここ」にないモノで
説明を試みて下さったいこと、重ね重ね感謝致します

阿部さんが相手の思考を満足させる堂々巡りの質疑につきあうつもりがないのは
それが相手の自我への餌になることをよくご存知だからでしょう、それはよくわかっております

ですが、説明せずともそれを理解しているのは同様の境地にいる者だけなんですね
前回の禅プロジェクト募集の時もそうでしたが、ご自分が見性に至る前の様子をお忘れになって、
その一手間の説明をめんくさがる(?)と、同様の質疑応答の嵐が吹き荒れますのでご覚悟下さい

学校のようなものをお始めになるのであれば、やはり質疑に対する忍耐力が問われると思うのです
不特定多数の者への回答のやり方の難しさはあろうかと思いますが、逆にいえば、それゆえ
「スルーする(わかる奴だけわかればいい)」は、かえって事がこじれる結果にもなりえます

最後にもう一点だけ(コロンボ風に・・笑)、阿部さんに是非お答え頂きたかった事が
完全スルーされてましたので、もしよろしければご回答頂けると嬉しいです

問い 悟りというのは偶然性(ハプニング)って事を心の底から本気の本気でそう思っておられますか?

たとえば人に「貴方はたまたま偶然悟りに至っただけ、運がよかっただけ」って言われて
ムッとする自分はいませんか、自分の努力で成し遂げたという想いは本当の本当にございませんか、
自分が特別な何かであるという思い(自我)ゆえに、教えをとくにあたって善導の是非ではなく、
ご自分の好き嫌いで人に対応する面はおありじゃないですか

わたし達が阿部さんに問うているつもりでいても、悟りへ誘って下さる意味でのご回答なら
それは、阿部さんの自我が応えているのでなく、阿部さんの中の「いま・ここ」が
お答えになっているはずですから、阿部さんの好き嫌いには左右されないはず・・
というのが未見性のわたしの勝手な考えなのですが、時折、阿部さんの好みが感じられて(笑)

>自我はこの次元の乗り物であり必要不可欠の道具です。

このことを確認させて頂いただけでも、質問させて頂いてよかったと思います
禅プロでは、道具としての健全な自我が不全のわたしのような者のために
まずは健全な道具たる自我を整えるプログラム等も用意して下さると嬉しいです
わたしの書き込みにもありました通り、禅と「煩悩即菩提」は同じ流れの中にありますので

以上、妙に尋問口調になりましたこと、御許し下さい、文字にすると阿部さんも、わたしも、
多分、本当の感じとは異なるのだと思います、わたし自身はとてもいいかげんなだらしない男ですので、
そもそも阿部さんにあれこれ問うような立場にございませんが、おつきあいくださったこと、
感謝いたします、ありがとうございました

阿部さん、みなさん、昼間っから超長文、超失礼致しました <(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月18日 13:14
昨日は沖縄も寒かった〜。うちにも猫が2匹いるのでぬくぬくしてもらいオマケにネコ指圧もしてくれる^_^超〜幸せ者です。阿部さんの言う自我を使っている自分っていうのは日常の中でよく分かってきました その瞬間に自我だなって確認し自分を認めるようにしています。その後 穏やかになれるので私の場合これでいいのだって思っています。
Posted by 我無麗愛流 改め にゃぅ です at 2014年12月18日 13:21
^p^阿部ちゅん・・今日もいい天気じゃないくゎ
Posted by たかたかし at 2014年12月18日 13:31
ISO88さんのコメントにいつも感心します。
私はチベット密教僧(リンポチェのお弟子さん)に見込みがあるということで、お声を掛けられた時に、禅問答に似たことを何回か見させて頂いたり、試されたりしたのだけど、僧の導きで知性を突き詰めて突き詰めて、限界に達した所で、サマディー?禅定に至ることがある様で、ISO88さんはその問の仕方が非常に似ています。サマディーにもってゆくのは、僧の力量ですが。じゃないと、問答にならない。
実は思考を引き金にひっくり返してしまうといいのだけど。排除、なだめるやり方だけでなくて…。
臨済宗では、導き方が違うのかしら。
Posted by 匿名 at 2014年12月18日 13:47
今日も良い日ですねー(*^^*)

こんにちは♪

今日もお忙しい中、貴重なお話をありがとうございます!!

阿部さんを拝見していると、人様のために最期の日まで尽くし続けた恩師をやっぱり思い出すのです。
私の先生と阿部さんの大きな違いは、阿部さんはとっても楽しそうってところなんですけどね(笑)そこが、私は阿部さんの強さだと思うのです。

先生も我を忘れて人様のために動き続けていたようですから…幸せですと言いながら、晩年はかなり体を痛めていたようです。
阿部さんも、お身体には十分ご自愛下さいね(>_<)
見えないところでかなり無理されてる気がしますので。

阿部さんと向和尚さまと学びたいと強く望めば叶うのかな。
家族に理解されないと諦めてる自分がいます…。
Posted by 綾子 at 2014年12月18日 13:59
^p^ドラクエの世界で町の住人にこう尋ねました
^p^ここはゲームの世界なのかえ?すると住人はいいました
^p^ここはロマリアの町だよ。
^p^んん・・・・
Posted by たかたかし at 2014年12月18日 14:07
コメントありがとう。

こういう話は楽しいですね。


ISO88さん、あなたが誰かは知らないし、そんなことは本当にどうでもいいことですが、あなたに会えてよかったです。

もうひとつの質問にも再度答えさせてもらいます。

>禅プロでは、道具としての健全な自我が不全のわたしのような者のためにまずは健全な道具たる自我を整えるプログラム等も用意して下さると嬉しいです


これは本当に大切な視点です。

まさに同感なのでお楽しみに。

そして始まってから見えてくるものもたくさんあることでしょう。

そのたびごとに、いまのような率直な意見をぶつけてください。

それが生きたサンガを作ります。

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年12月18日 14:13
今日の記事、とても興味深かったです。
私も少し聞いてみたいことがあるんですけど、考えまとめてからにしますね(^_^;)

ところで各地のお天気はいかがですか?
北海道では道東が大変だったと聞きましたが札幌市は快晴です。
よかった!・・・と思いつつ、あれ?子供たちが休校です。今となっては何故・・・?
「昼ご飯、何~!?え~?これー!?」「おやつは~!?」「今ゲームやってて手が離せないからさあ、これ、頼むわー!?」のオンパレード。
家の中もぐちゃぐちゃです・・・(^^ゞ
これで、高校生と中学生・・・?(高校生の息子は正月以外ほとんど毎日サッカー漬けなので家にいる時間が少ない)
まずは躾を見直さなきゃ!!!
休校が良いきっかけになりそうです(^_^;)

でも雪の被害が大きく、大変な思いをした方々もいらっしゃると思います。
くれぐれも安全とお身体に気をつけてお過ごし下さい。
Posted by みなみ at 2014年12月18日 14:32
ワンネス経験者よりさん
いつかの説明ありがとうね。
言いたかったのは直接の気づきなの?ってこと。
媒介があるでしょう?と。
ノイズって分かりやすいね。

もう来ないよ。文字打つの苦手だし。自灯明
Posted by THE野狐禅プロジェクト at 2014年12月18日 14:44
こんにちは。 
皆さんのコメントを読みながら全国各地にいらっしゃる皆さんに勝手ながら親しみを感じています。
私の住む大阪も珍しく少し雪が降りました。
犬のマロンもこたつ生活です。

阿部さんの誠実さ、皆さんの優しさ、やっぱりいいなぁ。
なんだかそう思った今日の記事とコメントです。
いつもありがとうごさいます。
Posted by マロン at 2014年12月18日 15:37
マロンさんへ

はじめまして。北海道在住の、みなみと申します。
大阪でも雪が降ったんですね(^-^)
10月の終わりに子供が修学旅行で大阪に行って、暖かかったとびっくりしていましたが、今の時期はやはり寒いんでしょうね。
犬のマロンちゃんもこたつ生活ですか(^^♪
ほのぼのとします。
お互い風邪、インフルエンザなどに気をつけて楽しく冬をのりきりましょうね!
Posted by みなみ at 2014年12月18日 15:54
こんにちは
ISO88さん
おそらくココでは
ズバリの回答は無いと思われます。
Posted by 匿名希望(笑) at 2014年12月18日 15:56
大ジョブ大ジョブ、必ずなんとかなるからね。ほら、笑う門には福ばかり!
Posted by クゥ at 2014年12月18日 16:29
みなみさん、コメントありがとうございます。
大阪はあまり雪が降らないので
今日雪を見た大阪の子供達はとても喜んでいたと思います。
我が家にも小4と高1の息子と娘がいます。
最近小4の息子が沢山食べるようになったので男の子の食欲にビックリしているところです(^^;
みなみさんのところは食べ盛りの息子さんがお二人ということで、みなみさんのお忙しさに頭が下がります(^^)
みなみさん家はとても楽しいご家庭でしょうね。
コメントから伝わってきましたよ。

北海道の寒さはこれからが本番だと思いますが、みなみさんご一家も暖かくお過ごし下さい。
Posted by マロン at 2014年12月18日 16:50
今夜は座禅会に始めて参加してみます、
初心者大歓迎!!と言っていただけて、楽しみにしてます。

そして今夜動画が拝見できるのかな?
3回の動画、そして沖縄講演会の動画、本当に楽しみです!!

いよいよ禅の世界に足を踏み入れると思うと、
わくわくしますね♡
Posted by ホットスプリング♪ at 2014年12月18日 16:56
ISO88の見識、知性、ソーシャルスキルに超人を見ました。
そしてその質問に答える形で紡がれたアベちゃんの今日の記事。
目を見張る体験でした。
もちろんその内容も。

凄い体験でした。
Posted by tk at 2014年12月18日 17:07
ご無沙汰しております。
(ご無沙汰していたんです)

えー!
今日はいい日だったとブログに綴り久々にここへ戻って参りましたら!こんなことに(笑)

読みのがしていた阿部さんの記事を読むのが楽しみになりました♪
みなさんからのコメントも♪

プロジェクトも一旦白紙~(この辺りからここへは何故か来ておりませんで…( ノД`)…)そんなに待たずに、
な感覚で改めて始動されたとのこと知ることができて♪なんだか得した気分です!

あーわくわくしますね♪
楽しい1日となりました!
ありがとうございます♡


心からの愛と感謝を込めて
Posted by 北の大地の女神 at 2014年12月18日 17:47
こんばんは


    雪☆


雪☆  雪   雪☆


    雪☆


いまここ


滋賀も雪降っています


しんしん☆しんしん☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月18日 19:28
前回もワクワクしましたが、今度のTHE禅プロジェクトの方がもっともっとワクワクします。本当に楽しみです*\(^o^)/*
Posted by nabona at 2014年12月18日 19:45
ISO88みたいな人は 一方通行の禅スクールで学ぶ事はないんじゃない?
一人一人 段階が違うのに 悟りの看板上げるのは 無理がある。
個人的には 禅問答みたいのは苦手だと 改めて思う。
Posted by 東南西北 at 2014年12月18日 19:59
匿名さん

過分なるお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
わたしの自我がいま、部屋中スキップしながら小躍りして廻っています(笑)

でも残念ですが、わたしは「なんちゃって優婆塞」のようなものです
さすがに密教僧の方とわたしでは、全く似て非なるものかと・・・

ところで、思考をつきつめてひっくり返し、悟りに誘う手法はありそうですね
多分チベット僧のその方は、オセロのように要の場所を抑えつつ
思考、思考で質疑を進行、こころを思考にほぼ占有させた後に
最後に急所に石を置き、一気に思考をバタバタとひっくり返す・・
そんなやり方をなさっておられるのかもしれませんね
なんかイメージすると、すごいエクスタシーを感じそうですね(笑)

臨済禅の公案もそれに近いのかな、とわたしも思っていたのですが
その辺りはどうなんでしょうね、禅プロにも公案があるとおもしろいのに・・
あと、阿部さん出題(向禅師監修)の公案をこのブログでやると盛り上がるかも


匿名希望(笑) さん

こんにちは、というか、こんばんは

>おそらくココでは
>ズバリの回答は無いと思われます。

それは、書き言葉では回答しえない問いをお尋ねしてるからという意味でしょうか?


tk さん

なんという珠玉の褒め言葉の数々(笑)、わたしの人生史上ここまで褒められた事はあるか・・
おかげさまでわたしの自我は感動MAX、ベタふみ坂で加速し、
たった今、はやぶさ2を追いかけて宇宙空間に旅立ちました(笑)

真面目な話、わたしの書き込みで何かお役にたったものがあれば幸いです
お褒め頂き、本当にありがたく思います <(_ _)>


東南西北 さん

>ISO88みたいな人は 一方通行の禅スクールで学ぶ事はないんじゃない?

う〜ん、どうでしょう、参加するかどうかはまだ検討中ですが
確かに質疑応答があった方がわたしには合ってるかも・・
でも、禅スクールが一方通行ってこともないのでは?
Posted by ISO88 at 2014年12月18日 20:35
阿部さん、こんばんは。
私も今日は、いい一日でした。

職場の仲間から、たくさん愛されて、
今日初めてお会いした人、
今日、2回目にお会いした人、
今日、3回目にお会いした人と、
会話を楽しみました♪

朝は、寒いし、目覚めが悪いし、
会社行くのいやだな~なんて思っていましたが、
一日終わりは、充実感で一杯です。

今日も、ここに、
無数の「いい一日」が集まっていますね☆

私も、
心新たに、
出会いに感謝したいと思います。

ナマステ☆
Posted by waco at 2014年12月18日 20:45
阿部さん

>ISO88さん、あなたが誰かは知らないし、そんなことは本当にどうでもいいことですが、あなたに会えてよかったです。

いえいえこちらこそ、阿部さんとお会いできたことはわたしにとって僥倖の一言につきます

阿部さんは某処での講演会の休憩時間中、わたしがロビーでぼーっと立っておりましたら
近づいてきて話しかけて下さいました、それは丁度、旧暦正月のとてもめでたい日でもあり、
わたしは阿部さんとは、何かご縁があるのかもなぁ、とその時に強く感じました、
まさかその後、ここでこのようなやり取りをさせて頂く事になろうとは・・(笑)

自我は、覚者といえども誰にでもあり、道具である、とても明快なお答えでした

自我は多分、幼少期に、ありのままの自分にくつろげなかったつらい時期に
その原型が生まれたのでしょう、ありのままの自分で極度に恥をかいたり、
叱られて怖い思いをしたり、なによりも親に愛されなかったり(或いはそう勘違い)して
かよわい自己を守る為に作られ、積み重ねられてきたなのかもしれません

そう考えると自我がとてもとてもけなげなものに思えてきますね

一方、覚者の方々の多くは、自我を否定したり、ダメなもの、無くすべきものとして
結構、笑いものにしたりします(あたかも自分たちにはないかのごとく)

気にするなといわれるとますます気になる、それが自我ですよね
それを知りながら覚者の人達は、なぜ自我、自我と敵のように言うのか疑問でした
そんな事をしても何ら悟りの助けにならないのに・・

健全な自我こそ幸せの近道、そして悟りの道、わたしは今もそう思っております
ゆえに禅プロジェクトでは、現実的な、健全な自我確立の助けになるプログラムを含め
とてもとても期待しております

それから残りのわたしからの問いについてですが、禅プロの事でお忙しいと思いますので、
どうぞお時間のある時にゆるりとなさってください
重ね重ね、誠実なご対応、ありがとうございました<(_ _)>

追記:
わたしのハンドル名でネット検索された方もひょっとしているかもしれませんが
そこでヒットする方とわたしは全くの別人ですのでよろしくお願いします(^_^;)

このハンドルは、深夜にコメント欄も落ち着き、もう誰も読まないだろうと思い
一回こっきりのつもりで適当につけたものです、が、その直後に
阿部さんからコメント頂き、なんだか愛着が湧いてしまってそのまま使っています
Posted by ISO88 at 2014年12月18日 21:04
阿部さん、楽しいですよー。

リーラは、満たされてますねー。

プロジェクト、おめでとうございます。

阿部さんを凄いと、書いた事、申し訳ありませんでした。
Posted by みちばた at 2014年12月18日 21:10
なるほどわからん\(^○^)/(笑)

言葉って難しいですね!
Posted by カフェも可 at 2014年12月18日 21:14
阿部さん、目覚める者が、沢山、現れる時を楽しみにしていた、1人の、尼さんがいました。

何が起きるのか、楽しみです。
Posted by みちばた at 2014年12月18日 21:23
ISO88さん

敬称が抜けていまして ごめんなさい・・・
自論ですが、禅に限らず 真理を学ぶというのは
言葉や知識だけでは 限界があります。
あなたのようなレベルの方は 独学か
尊敬できる特定の師から 目に見えないそれ以上の
ものを吸収した方が より速やかに目標を達せる
ように思いました。 

さて、新たなスタートの禅スクールですが、案内のメールいただきました。
今度も金額を最初に明示しないのはなぜでしょう?
こういうところに商売気を感じるんですよね・・・
阿部さんが ホントに命がけでやりたいのなら
利益など考えずに 創めれることだと思うのですが、いかがでしょう?

お二人の説法を ネットで流す。 たいして経費かからない事ですからね。
Posted by 東南西北 at 2014年12月18日 21:29
あべさん、新生!The禅
すっごくすっごくいいです。
お2人の本来のお姿がにじみでて、おだやかにそして深く自分の中に浸透していく心地よさ、なんとも表現しがたい“愛”を感じました!!
なんだかよくわかりませんが、魂が喜んでいます。ありがとうございます!
Posted by hana at 2014年12月18日 21:31
過去の記事を読み返すたびに

あべさんって全くブレないなぁって

いつも感心してしまいます(^^)

カテゴリーのレコーディング部門がガラ空きになってるので

プロジェクトが落ち着いた時にでも

そのあたりのお話を読んでみたいな(^^)
Posted by Joe at 2014年12月18日 21:42
道北の雪、止みました!

新しい動画もみました^^
楽しかったです
続き楽しみです
Posted by さつき姫 at 2014年12月18日 22:04
阿部さん、2度目のコメントです。

The 禅 アカデミーの動画配信、
ありがとうございました。
活動再開、おめでとうございます!
夜遅くまでの活動、本当にお疲れ様です。


見てびっくり!

阿部さん、とってもスリムになられましたね~!
そして雰囲気も。。。
ものすごく洗練されていらっしゃって。。。

なんだかシビれちゃいました(笑)

上から目線でスミマセン。。。

ドキドキしすぎちゃって。。。
いまここ塾には、もう行けそうにありません(笑)



明日からまた、
何が起きるかわかりませんが、
私もワクワクしてます♪

明日も、仕事、
精一杯頑張ります☆

娑婆の世界が、
私にとっての最高最善の禅道場!

これからもよろしくお願いいたします☆
Posted by waco at 2014年12月18日 22:13
新しい動画見せていただきました。

とても面白かったです!

歌も良かったです♪

最初からギターが横にあったのでもしやと思ったら、やっぱり歌ってくれた~♪

・・・にしても、「またエッチなこと考えてる」(だったかな・・・?)ってフレーズ、さすが!還暦過ぎてもお若いですね!!

よっ!色男(^o^)/

続きたのしみにしていま~す!!
Posted by みなみ at 2014年12月18日 22:13
東南西北 さん

わたしへの気配りに満ちたアドバイスありがとうございます<(_ _)>

ただ、私の「レベル」についてですが、皆さん少し買いかぶりです
嬉しいんですが、わたしは自らの身の丈はよく知っているつもりですから
そのわたしに合う道を、頂いたアドバイスを参考にしながら
禅プロを含めゆっくり考えてみたいと思います 

ところでこの掲示板で褒められると結構自我にガツンときますね(笑)

褒められて有頂天になってると、自分が阿部さんについて指摘した事が
そのまま自分に還ってくるから少しこわいなぁとも思いました

この感じはちょうど学校や職場で、みんなが見てる前で褒められたり
怒られたりの感覚に似ていて面白いです

なんだか体育祭の組み体操の練習で、一人だけ頓珍漢な形をし、
全校生徒の前で大笑いされたことを思いだしました(なぜだ・・笑)
Posted by ISO88 at 2014年12月18日 22:17
動画拝見しました。
ありがとうございました。
ぐっと落ち着きました。やっと安心できるなあというのが、偉そうですが、偽らざる第一印象です。
全体のフォームのみならず、お二人のしゃべりも落ち着いた感じがするのは不思議です。
Posted by さとし at 2014年12月18日 22:22
The禅スクールは、生きもの、なまものなんですね(^^)

今後の展開と創造をたのしみにしてます!
Posted by Joe at 2014年12月18日 22:30
阿部さん、向さん、動画を見させていただきました。ありがとうございます。
ページもギラギラ、デコデコがなくなって、いいですね~スッキリしました。(^^)
動画でも言われてましたが、人生に深刻さを持ちこむな、権威を絶対視するなと。その通りですね。
これからの展開、期待してます。(^^)
Posted by cristal.light at 2014年12月18日 22:33
東南西北さん


あなたが命がけになって悟ればいいのではないでしょうか?
Posted by 東南西北さんへ at 2014年12月18日 22:34
ISO 88様へ、

いつも、ありがとうございます。

誉める=あら探し

それらを、ISO 88様は、感じて、気付いていらっしゃるんですね。

ありがとうございます。
Posted by みちばた at 2014年12月18日 22:44
禅アカデミー動画拝見しました✩
ほんとうに素晴らしい!!!
さすが、阿部さんの盟友、名コンビ向さん
山で徹宵されたときの名言で大爆笑しましたww
「この想いよ、届け”””!!」
あははは!!!最高です!!!!
人間くさい=それこそ禅
覚者とか威厳とかほっぽりだすくらい自然に生き生きされている姿により一層尊敬の念を抱きます。

阿部さんの歌、ずっと聴きたかったんですけど、
今回初めて動画で見て、感動しました✩
音楽だけじゃなくて、阿部さんの命の表現、素敵すぎます。
本当にありがとうございます。

動画を見ているだけで幸せになれました。
禅アカデミーという枠で縛られないおふたりの愛を感じました。
もうプロジェクトとか、どうでもよくなるくらいお二人が楽しそうなのが一番イイ!!
本当に同じ時代に生まれて嬉しいし、幸せです。
感謝します。
Posted by Makiko@OTA at 2014年12月18日 22:46
新生The禅スクール動画拝見しました。ありがとうございます。

阿部さんご自宅の絵画が最初から気になって仕方ありませんでした。
何でしょうか、あのパワーは?
Posted by YOU DO at 2014年12月18日 22:48
阿部さん&向さん・・・待ってました~ 心から感謝します。

お二人がまったりとして ゆったりとした 自然体な動画・・・お二人の空気が とても心地良くて こちらまで 笑顔で見させていただきました。

ありがとうございます。

阿部さんの歌!良かったで~す。

これからもよろしくお願いします。
Posted by NSPの地元からchizu at 2014年12月18日 22:50
阿部さん家のお部屋にあったあの絵は、美ひめさんの絵かな...??
Posted by もしや... at 2014年12月18日 22:51
こんばんは。

阿部さん、そして
いつもここでコメントを展開してくださっている皆さん、ありがとうございます。
13日の「事務連絡」の最後と、翌14日にコメント(質問)した者です。


やはりガラケーでは、本日阿部さんが教えて下さったフォームを開くこともできず、手入力で検索してみましたが表示できず…。
今日が終わろうとしています。

私の問い方の何がだめだったんでしょうか…。ふるいにかけられたような、ちょっとせつない気持ちです。
Posted by ら。 at 2014年12月18日 23:10
動画配信ありがとうございます!
嬉しくて、二回観ました(*^ー^)ノ♪
お二人のお話は、ずっと聴いていたいほど心地好いですね♪
歌も素敵でした(*^.^*)
次回も楽しみにしています!
Posted by ひでこ at 2014年12月18日 23:10
東南西北さんへ

はじめまして。

>お二人の説法を ネットで流す。 たいして経費かからない事ですからね。

わたしも2時間ほど前、似たようなこと考えてしまいました┌(┌^o^)┐
阿部さんたちにも養う家族がいて生活があり、これがお仕事なのだから、さすがにタダとは言えないけど・・・頻度をうんと少なくして、できるだけお安く動画配信のみしてくれたら♪・・・なんて(●´ω`●)ゞ
でもついさっき今日の動画見て、思ったんですけど・・・

確かに動画はブログよりもたくさんのことが伝わってきました。声や映像ってやっぱり文章を読むよりは生に近くなるんだなあ・・・と感心しました。
けど、やっぱり言葉だけじゃ限界が近いと狭いというか・・・あ、限界はあるっていうのか!?(# ゚Д゚)
The禅スクールって、たぶん動画を一方的に見せてもらえるだけじゃないんじゃないかな?と思います。
実際に阿部さんにお会いできる機会があったり、動画を通しても、生の声で質問の答えをいただけたり・・・そうしなければ、伝わらないこともあるんじゃないかと思いました。
そして半年間、それにかかりきりになるには阿部さん向さんも、命懸けでやってもやっぱり経費もかなりかかると思います。
やり方によって必要な金額も変わるし、今、阿部さん方も模索中なのではないでしょうか。

わたし自身はThe禅スクールには、入る予定がないです。
自分はまだその時ではないと感じています。
いまやりたいことは『知的にいろんなことを知る』ことなので、今回ご縁はないと思っています。

でもThe禅スクールは商売ではないと思いますよ。何故かって・・・根拠は『女のカン』ってやつですが・・・ヾ(・∀・;)オイオイ
Posted by みなみ at 2014年12月18日 23:12
>The禅スクールって、たぶん動画を一方的に見せてもらえるだけじゃないんじゃないかな?と思います。
>実際に阿部さんにお会いできる機会があったり、動画を通しても、生の声で質問の答えをいただけたり・・・そうしなければ、伝わらないこともあるんじゃないかと思いました。

上記は勝手な憶測です。間違ってたらすみません。
でも『The禅スクール』はお金を支払うだけの価値のあるものになるのだと思います。
Posted by みなみ at 2014年12月18日 23:18
動画ありがとうございます!
たった今見ました。
すっごく面白かったです。
まさか阿部さんの弾き語りが聴けるとは!
禅アカデミーのことはまだ分かりませんが
今この動画が凄く面白くて一緒にその場に
自分がいるようでした。
会ったこともない阿部さんと向さんにこんなにも
親しみを感じるのは不思議です。
この動画のラフさがとても心地良かったです。
コメントしたくなりました。
Posted by saeri at 2014年12月18日 23:30
阿部さん、動画拝見しました!
ページもすっごくいいですね!開いた瞬間、阿部さんのカラーというか、らしさ、というのがすごく伝わってきて嬉しくなりました。

今日の動画は今の私にピンポイントでした。というのも、一昨日いきなり派遣の契約を今月で打ち切られる通達を受けたからです。

すごく焦りました。焦って焦って・・・でも、焦るところに真実ナシ!向さんの言葉と、人生に深刻さを持ち込まない。おきていることにジャッジしない、阿部さんの言葉に救われました(*⌒▽⌒*)

この動画を見るまでは、派遣先に対して怒りしか沸いてこなくて、でも、今は凄く穏やかになりました。思考やジャッジを捨てれば、あるがまましか残らなくて、それはいつだって、自分にとって良いことが起きているんだ、それを今日の動画で改めて感じました。心から有り難うございます。
Posted by あきちゃん at 2014年12月18日 23:34
動画がとてもいいタイミングで届いたので嬉しくなりながら
前よりゆったり感を感じてまったりした気持ちで見ました。
個人的に音楽が好きなので楽器が置いてある部屋での撮影
というのが嬉しかったです。
ただ部屋が気になったり、阿部さんの弾き語り姿を見て
「いいな~自分の家にこんな空間欲しいな~音楽で表現していて楽しそう~」
と趣味的なところにも気がいってしまいました(笑)
改めてこの動画を見て頷くところが沢山あったので
次も楽しみにしてます。
Posted by green at 2014年12月19日 00:09
いつもありがとうございます
動画メッセージみました♪
あーちゃん、むーちゃんコンビ最高(^O^)
阿部さんの姿をみて「深刻は不要」と感じましたよ
「the禅スクール」楽しみや~♪
Posted by くりぼう at 2014年12月19日 00:14
半眼で息を数える座禅。
外側の世界すらも取り込んでいく。
空の瞑想の次のステップとして位置づける阿部さんの
おっしゃりたいことがなんとなく伝わりました。
足を組むのが難しそうですが、
そちらもぜひチャレンジしてみたいですね。
向さんの存在、凄い。
画面のこちら側まで
湯船につかるような居心地の良さが伝わってきます。
Posted by 内村周真 at 2014年12月19日 00:14
動画拝見しました!
ページの雰囲気もそうですが、なによりお二人が話している空気感が以前よりずっと自然で楽しそうで!

他の方も仰っていましたが、
向さんの「この想いよ、届け!!」もぅ最高でしたww
そのあとの「届かなかったけど・・・(小声)」もセットで、面白すぎですっw

阿部さんの音楽とお二人の会話を聞いていたら、自然に笑顔になっていました。ありのままの自然体でリラックスしていると、自分自身も周りも幸せでいられるんだなぁ~と改めて思いました。

今日は、今現実が目の前に起きているのに、それとは違う現実を望んでしまった出来事があって、一日なんとなくすっきりしない気分でいたのですが、一日の終りに動画を拝見して、すっきりリセットできました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
外は寒いけど、ぽかぽかした気分で眠れそうです。
ありがとうございました^^
Posted by りんご at 2014年12月19日 00:25
阿部さん、動画ありがとうございます。
早速見ました。
阿部さんの声を聞いているとほっとします。
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。
Posted by crystal at 2014年12月19日 00:32
動画拝聴させていただきました。

はじめの『愛』のお話は、こりゃ絶望するしかないと思いました。

阿部さんも向さんも、生き生きしてましたね。向さんは特に(笑)

いい意味で絶望させてください。

よろしくお願いいたします。
Posted by まっす~ at 2014年12月19日 00:36
動画拝見しました^^。
テロップなくていいです(笑)
ああいう自然な感じの好きです。
私も和の中に入りたい~(@'▽`@)
Posted by JLapine at 2014年12月19日 00:40
動画 拝見しました!すっごく楽しくて面白いです!
ページのデザインも、おしゃれで可愛いですね。
そして、私の『しゃらくせい!質問』に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
びっくりしましたが、繋がっている気がして凄く嬉しかったです。
前回のは、講義を聞いてる感じで、堅苦しさがあり、まさに お勉強をしているようでした。
だから、正直 終わったときはホッとしました。
だけど、今回は全然違い、とっても楽しく見れます。
歌ありギターありの楽しいトークライブ!
阿部さんも向さんもリラックスされていて、楽しんでいる様子が伝わります。
それで、こちらもリラックスして聞けます。
取り入れる学びではなく、どんどん取り去っていくことを知りたいです。
これからも楽しみにしています!
Posted by エミリー at 2014年12月19日 00:47
今日はいつもにまして、しつこくコメントごめんなさいm(_ _)m

ら。さんへ
>ふるいにかけられたような、ちょっとせつない気持ちです。

13日、14日のコメント見ましたが、あなたのように真摯に問いかけをしている人が、ふるいにかけられるなんて、そんなことないと思います!(わたしはふるいにかけられても仕方ない人間というか、そもそもどうでもよいスタンスですので)、でも、ら。さんがふるいにかけられるとすれば、それは許せない!『スピがなんだ~!阿部がなんだ~!』と我が家の中心で不満を叫びます。
今のせつない気持ちは眠って起きたら。少し楽になるかも。ら。さんはひとりじゃないです。

具体的な対処方法は、えっと・・・たとえばネットカフェとかの利用はどうでしょうか?お金も時間もかかってしまいますが・・・
動画を見られるガラケーやPCは処分してしまったとのことですが、なんとかまた手には入りませんか?安いものも出回っていますし、お知り合いの方で、不要になっている人が居るかもしれません。そのほかにもまだ何か方法はないでしょうか。探せば何かあると思います。

ところで今日の動画は明日はもう見れないんでしょうか?なにごとも「縁」とは言いますが、必要な人に見てもらえるように、見逃してしまった人のためのフォローがあれば、尚さら良いと思いますが・・・

阿部さん!
おそらく私と阿部さんは相容れないと思います。ですから普段のコメントは全くスルーしていただいて一向に構いません。
でも、本気で必要としている人には、手を差し伸べて上げること、できませんか?
Posted by みなみ at 2014年12月19日 00:49
みちばた さん

コメントありがとうございます

そうですね、わたしは某掲示板で書き込み自体は慣れてるつもりでしたが
こちらのコメント欄はちょっと感じがちがって、結構強い風がこころに吹きますね
その風がどこから吹いてくるのかわかりませんが、
それがこのコメント欄がほとんど荒れない理由だと分かりました

阿部さんは名前と顔をだしてこんなことを毎日、何年も続け、
凄い数のコメントを浴びてると思うと、正直、超人すぎます

よく阿部さんが、みんな同じだから、みたいなことを仰るけれども
それは違うと思いましたね、自我レベルの分別というより
やはり何かが違うと思いますよ、こういう、不特定多数の集合意識を毎日浴びれる方々は
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 00:51
動画見ましたよ^^

お二人ともいい力の抜け具合でしたね。

これこれこの感じと思いました。

とてもしっくりきましたよ!次が楽しみ!
Posted by moyu at 2014年12月19日 01:14
ふーっ、やっと禅プロの動画を拝見し終えました

阿部さんの歌がビートルズのブラックバード風でよかったです

それとわたしの質問、「自灯明の自とは何か」を取り上げて下さり嬉しかったです

この問いは、ネットで調べればそれなりの答えが書いてありますが
お二人(というかお答え下さったのは向禅師でしたが)のお考えを知りたかったのです

で、そのお答えは・・・・・・・・・(沈黙) でした

で、わたしの反応も・・・・・・・・(沈黙) になりました(笑)

よくも悪くも、禅では理屈をこねくり回す事に価値をおかないので
なんとなく不立文字的なお答えになるのかなぁと思ってましたが
結局わたしの読解力ではわかったようなわからないような(笑)
泳ぎ方の本を読んでる場合か、それより飛び込めって事なんでしょうけど・・・

お答えを受け、自らの内で何をよりどころとすべきかゆっくりと考え
あの数本の動画も拝見し、禅スクールに参加するか否か検討してみたいと思います

阿部さん、向禅師、ご回答ありがとうございました <(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 01:15
ISO88さん。
真摯なコメント、前の記事より読ませていただいています。
ISO88さんのような方はネットサンガには必要不可欠な存在でいらっしゃると思います。

私も悟りとか見性体験とか全然ないので、それらがどんなものかわかりません。わかりませんがそれにとらわれるのも嫌なので、あまり気にしていません。きっとそれほど大したものじゃないですよ、すでに皆悟っているそうですし。(笑)

ただ、最近の沖縄での向さんと阿部さんの講演に参加して思ったのは、
それらの答えはみんなお二人の眼差しと佇まいの中にあるなと。
文字や言葉を一足飛びに飛び越えて、「yes」と伝わってきました。
もちろん阿部さんからも向さんからも自我を感じましたし、別のものも感じました。なんだか無条件に誉めちぎるというのは違うなぁ、でもお二人とも素敵な存在だなぁ、心がわくわくして面白かったなぁ…。そんなこんなが全部「yes」でした。

…って、何が「yes」なのか。やっぱり「講演会を」体験した人にしか分からない内容になってますね(笑)。 「君も体験したらこれがわかるよ」って上から目線で語る心地よさ。うふふ。

で。

そんなこんなに対しても、ネットサンガの動画が大きなヒントをくれるのではないかなぁと期待しています。

もう言葉に直すのに疲れて良く分からなくなってきましたので、この辺で。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2014年12月19日 01:49
iso88さん。
私がコメント書いている間に、お二人に会いに行かれていたんですね。
私は明日動画でお会いしてみます。ではおやすみなさい。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2014年12月19日 01:53
阿部さん、動画見ました!

いいね!いいね!
流れに乗っていますね〜

前回のプロジェクトをブッツリと断ち切ることも、すべてが随神。

阿部さんと向さんが全国行脚をする(かも?)というところが一番ワクワクしました^^
やはり、お二人の存在(沈黙)に直に触れる、体感する、交流するというのが何よりなのかもしれませんね。

次の動画も楽しみにしています。
Posted by 雪光 at 2014年12月19日 02:04
青陶舎 さん

>もちろん阿部さんからも向さんからも自我を感じましたし、別のものも感じました。
>なんだか無条件に誉めちぎるというのは違うなぁ、でもお二人とも素敵な存在だなぁ、
>心がわくわくして面白かったなぁ…。そんなこんなが全部「yes」でした。

うわっ、この感じわかります、まさにこの感じ!!
ただ、わたしが色々考えすぎる処があるので「yes」がはっきり聞き取れない(笑)

いずれにせよ、みんな、このお二人が幸せな様を見て幸せであり、
そんな自分達が嬉しいというか、好きというか何かそんな感じですよね
お二人には、多くの人を幸せにしてきた方に共通する独特の空気を感じますよ

なので、禅プロジェクトも言葉は悪いですがハズレはないとは思うのですが
なぜかわたしの中の何かがまだ揺れ動いているのですね
それが何かはわかりませんが、のんびり考えてみたいとおもいます

コメントありがとうございました、おやすみなさい <(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 02:35
動画見ました^ ^ なんで2人ともあんなに幸せそうなんですか?

全然僕と違う( ˘•ω•˘ )笑

タイトル、マインドのメールで、「完全なる状態を作り出さなきゃって、それがマインドの性質です。

自分のことを改善せずにはいられない神経症的な性質は、人をどこにも導いてくれません。」

まさにこれで、瞑想や禅アカへの参加の意欲やっぱり動機がもっと良くなろう何ですよね。 良くなるのを止めようと良くなろうと...
このジレンマから抜けれません。
やっぱり根気良く坐り続けるしかないのでしょうか?
短気何で(焦ることはよくないと動画でもおっしゃってますたが)さっさと気楽を体感したいのでコツなどあれば教えて欲しいです(*_*)
Posted by pino at 2014年12月19日 03:00
阿部さん、動画配信ありがとうございます。

紹介ページを読んで、とても感動しました!
阿部さんの文章は読み慣れているし、好きだし、スーッと入ってきます。
内側も「ひとつ」になることを望んでいるのですね…なんとも言い表せない感動です。


向禅師は、阿部さんのお部屋でかなりリラックスされてるご様子でしたね。「お任せ」を、見させて頂いたようでした。
それと、阿部さんのギターの音色、やっぱり素敵ですね~。またこの曲が聴けたことも嬉しかったです。ありがとうございます(^^)

お二人のお話しから、禅スクールの内容は参加する私たちも一緒に作ることなのだろうなぁ、と思いました。前回の時もその思いはありましたし、まさにそのプロセスの最中なのでしょうね…ここから、学ばせて頂いてます(^^)
Posted by ようこ at 2014年12月19日 04:20
ガラケーなのか、登録しても届きませんでした。
多分参加は失格……だからかだろうな。諦めます。
ありがとうございました!
Posted by シルバー精工 at 2014年12月19日 04:36
ワンネスを対象化って、そりゃあそれ前提で皆コメントしてるでしょう(汗)
対象じゃないものを、対象化しないとコメントが出来ない。それ前提じゃないと、ならばコメント欄は不要じゃないの。真逆なことだよ。
阿部さんだって、ブログや講演会発信できない訳だし(汗)
完全一人語りになると思うけどさ。
ここは覚醒者は沈黙、未覚醒者の憩いの場なのかも知れないけど、確かにその方が阿部さんは楽だとは思うけどさ。只それだけの集まりになるよね。
Posted by 汗 at 2014年12月19日 05:39
ビデオ拝見しました。
冒頭、大事なことをおっしゃってましたね。
The禅スクールへと名前替えされましたが、
禅を学ぶ学校ではなく、忘れること捨てる
ことを学び、あるがままの自分に成り切る
場。
この境地に至ることで禅という生き方が分かる。

禅について質問して頭で分かろうとすると、
その疑問という思考を捨てろが回答になりますし。
Posted by Kazu at 2014年12月19日 06:28
動画拝見しました。ありがとうございました。

そうそう、これでしっくりするって感じですね。

仕切り直ししたかいがありましたね(^^)

行き着くところが沈黙というのもわかりやすかったです。

沈黙の聖者といわれる、ラマナ・マハルシに帰依する私としては

禅にも親しみを感じていました。これから体験することが

とても楽しみです♪
Posted by m.magdalene at 2014年12月19日 06:57
動画見ました。

あいかわらずせっかちな 相づちに息苦しくなりつつ、笑っちゃいました。
サイトの雰囲気は 以前とガラッと変わって
愛が伝わりました。

変わらない阿部さんと
変わったサイト。

ぽかぽか しました。
ほっとしました。

今日も 自我たっぷり暴発する子供たちと
この世という遊び場を楽しみます。
苦しみをエンジョイ、わっしょい♪
Posted by いろどり at 2014年12月19日 07:13
ISO88さん
コメントに感動しました。リンポチェのお弟子さん方の問答は、まさしくISO88さんのほぼ読み通りです。
私は宗教家を目指している訳ではないので、ミョウ妃になる見込みはお断りしましたが、色々勉強になりました。
ISO88さんは知性感性共に素晴らしいと思いますので、何らかの形で大成されることを、影ながらお祈りしております。感謝。
Posted by 匿名 at 2014年12月19日 07:44
動画拝見しました〜。
とてもしっくりきました!
夜中に動画みながら、随所で大笑いしてしまいました。
今後の配信もとても楽しみにしていまーす!!
Posted by haruhi at 2014年12月19日 07:45
動画、にこにこ顔のおふたり。
お歌も、話し声も、すてきです。
わたしもにこにこしながら、見ました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すっごく楽しみ、です。
Posted by みどりんご at 2014年12月19日 09:17
ら。さん、

シルバー精工さん、

自宅以外でもインターネット環境、PCがあるなら見れると思います!

Yahooのサイトを開いて登録して、Yahooメールのアドレス取得。
ガラケーに届いた禅のメールをYahooメールに転送、

もしくはYahooメールのアドレスで禅の登録をしてみてはどうでしょうか。

で、インターネットカフェやPCを使える場所で
Yahooにログインしたら
メールに添付された動画が再生できるはず。
最後にしっかりログアウトを忘れずに。

Yahooじゃなくても フリーアドレスが作れたら他のPCやスマホなどで見れると思いますが、Yahooはガラケーでも見れるだろうし使いやすくてまだ安心で便利かなと。

機械に強い方!ぜひガラケーで見る方法を教えてあげてください。
答えがなくて困ってらっしゃる方が多いようです。
Posted by いろどり at 2014年12月19日 09:33
^p^アレがなけりゃ悟れない~これがなけりゃ悟れない~
^p^東大でなきゃ悟れない~社長になれなきゃ悟れない~
^p^総理大臣にならなきゃ悟れない~
^p^そんな僕は中卒無職童貞25歳だよぉ~
^p^おちんちんしこしこ
Posted by たかたかし at 2014年12月19日 09:59
iso88さん。

>なので、禅プロジェクトも言葉は悪いですがハズレはないとは思うのですが
>なぜかわたしの中の何かがまだ揺れ動いているのですね

私もそれ、まさに感じます。…他人のブログで感じます、感じます、って言いあってるのもヘンですが。(笑)

流れに乗っちゃいましょう。乗ってその先を感じませんか。
ってかもう乗ってる気がします。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2014年12月19日 10:11
動画観れない方は、
家族に頼んでスマホやパソコンで観せてもらうのはどうでしょう?
代わりにメールアドレスを登録してもらって、音声をダウンロードしたものを聞かせてもらうとか?
阿部さんがOKなら、そのダウンロードした音声をCDに録音してもらうとか?
周囲の人のお力を借りれば、もしかしたらなんとかなるかもしれませんよ。
もし環境的に人里離れてるなどでしたら、自分で選んで居ると思うので
それに伴う影響の責任を転嫁するのはどうなのかなとも思います。
Posted by ガラケーさん at 2014年12月19日 10:25
みなみさん
いろどりさん

おはようございます
昨晩、今日が終わってしまう~ と焦って投稿してしまい反省しきりです…。
そんな中、あたたかいお言葉、丁寧なアドバイスをありがとうございます♪

これを機にネット環境を復活させるか、アドバイスいただいた方法のいずれかを参考にするか、自分の体によく聞いて動いてみます!!


阿部さん、皆さん
前回の投稿で、2点反省してます。

・動画を観た感動で沸いているあたたかい空気に水をさしてしまったこと。
・ふるいにかけられているような気分→→まるで、阿部さんがふるいにかけるようなことをする、というような言い回しをしてしまったこと。

たいへん失礼なことをしました
すみません。
スクールの盛り上がり、これからも楽しみにしております。ありがとうございます。
Posted by ら。 at 2014年12月19日 10:40
アドバイスありがとうございました。
Yahoo!メールのガラケー版はいつの間にか終了してましたので、やはり時代はスマホだと感じた次第です。
責任転換というのが、意味が分からないですが、環境からして無理と判断しまして、諦めますと書きました。
そうですね、環境は自分で選んでます。それが真理です。
Youtubeで禅セミナーには関係ない、向さんの動画は見れますので、それで禅の片隣に触れたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by シルバー精工 at 2014年12月19日 10:52
ガラケーだから…っていうのは何か違うと思うんです。
本当に求めてるならもっと
自分の方から歩み寄るんじゃないでしょうか?

これを機にスマホに変えるとか
阿部さんに直接メールして動画のアドレスを教えてもらうとか
誰かにパソコンをちょっと貸してもらうとか

そこまでする気になれないなら潔く諦めるものじゃないでしょうか?
ガラケーを選んでるのもおそらく自分だろうし

これがめちゃくちゃ好きな人へのアプローチとか、憧れの国へ旅行とか、ずっと欲しかったものだったら全然対応が違うと思うんです。

だから、一時の無料動画だし携帯変えるまでもないなって、本当はそれほど求めてもないんじゃないのかな?って

わたしなら携帯変えるほどのことでもないし、もう忘れよってなります(笑)
Posted by ガラケーさん at 2014年12月19日 11:01
THE禅スクール、拝見いたしました。

今までの動画はとても刺激的で、その中で「空の感覚」とでもいうものを感じたりしていました。

今回の動画では、あの刺激的な感じが全くなかったので、最初は拍子抜けしました。

しかし、徐々にですが、とてもゆったりとした、構えるところのない、自然体の「空の感覚」とでもいうものを感じ始めました。

ああ、これからはこんな感じで行くのかな、こんな感じの方がより身近に感じられるなあ、と思いました。

ありがとうございました。
Posted by チャイム at 2014年12月19日 11:10
シルバー精工さん、ら。さん

YouTubeが携帯で観られるなら、限定無料動画はYouTubeなので
阿部さんに直接思いをメールで伝えてアドレスを教えてもらったら良いと思います。

この情報だけで十分でした。
余計なことばかり言って本当にスミマセンでした。
Posted by ガラケーさん at 2014年12月19日 11:13
阿部さんがTHE禅のページで言ってた杏さんのCM。

見つけたんで良かったらどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=4F6CzjpOC2E
Posted by チャイム at 2014年12月19日 11:16
>ガラケーさん様

いえいえ、全然!
環境・状況は人それぞれ。
なのに自分が選んだ状況だけを主張、私は傲慢だったかもしれません。


「最低限必要なものは何ですか」と準備をする歩み寄りの姿勢を見せたのに…と、この「のに」が既に傲慢ですよね。

ご指摘
ありがとうございました。
Posted by ら。 at 2014年12月19日 11:48
ガラケーさん
色々ありがとうございました。
高齢だと、色々着いていけません。せいぜい最近youtubeの見方を覚えた位です。
大変失礼しました。
Posted by シルバー精工 at 2014年12月19日 11:49
匿名 さん

謙遜するばかりではかえって慇懃無礼になりますのでお言葉、ありがたく、
額面通り頂戴したいと思います、ありがとうございます<(_ _)>

わたしには色々な意味で密教的な世界観が合っているのかもしれません
それゆえ、わたしのコメントが匿名さんのお目に留まったのだろうと思います

これで良し、とわたしが何かを成したかの如く感ずるような境遇に至るまで
いかほどの時間を要するのかわかりませんが、百年、千年、万年越しで
自分にできる範囲の精進をこれからも一歩一歩続けて参りたいと思います

わたしも、素敵な言葉をさりげなく下さる匿名さんのご多幸を御祈り申しあげます
匿名さんとは時空を超え、既にどこかでお会いしているのかもしれませんが
またいずれ、徒然なるままにご縁をつむぎ言葉を交わし合いましょう、多謝多謝
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 12:19
青陶舎 さん

>流れに乗っちゃいましょう。乗ってその先を感じませんか。
>ってかもう乗ってる気がします。

阿部さんに似て、青陶舎さんは人を乗せるのが御上手ですね(笑)
確かに、わたしももう乗りかかっている気がします・・・・・が
阿部さんのようにわたしも結構ドタキャンしたりするんですよね(笑)

流れに乗ると気持ちいいですよね
わたしは今まで孤高をきどり、随分流れに逆らって生きてきました
おかげでとことん追いつめられ、涙した事は数知れず・・・

健全な快感への恐れと当然の労苦からの逃避は根っこが同じで
そこで判断を誤るとつまらない事になるのも体験済みです

ですからこのまま流れに乗りたいのはやまやま、かわかわなんです(笑)

わたしは常々、天(神仏)にこう祈っております、いかなる状況下であろうとも
「なすべきをなし、なさざるをなさないように」と

さて、この禅スクール件はどのような仕儀と相成りますやら・・・
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 12:39
青陶舎 さん

>流れに乗っちゃいましょう。乗ってその先を感じませんか。
>ってかもう乗ってる気がします。

阿部さんに似て、青陶舎さんは人を乗せるのが御上手ですね(笑)
確かに、わたしももう乗りかかっている気がします・・・・・が
阿部さんのようにわたしも結構ドタキャンしたりするんですよね(笑)

流れに乗ると気持ちいいですよね
わたしは今まで孤高をきどり、随分流れに逆らって生きてきました
おかげでとことん追いつめられ、涙した事は数知れず・・・

健全な快感への恐れと当然の労苦からの逃避は根っこが同じで
そこで判断を誤るとつまらない事になるのも体験済みです

ですからこのまま流れに乗りたいのはやまやま、かわかわなんです(笑)

わたしは常々、天(神仏)にこう祈っております、いかなる状況下であれ
「なすべきをなし、なさざるをなさないように」と

さて、この禅スクール件はどのような仕儀と相成りますやら・・・
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 12:41
ISO88 さん

あなたは ご自分でも もうお気づきになられているようですね・・・
私も あなたのようなお方は 密教的な世界観が合うと思います。
余計なお世話で恐縮しつつも 真摯に神仏を求める姿勢に
感動すら覚えています。

大乗の世界観でも十地以上を目指すのなら 利他行が必須です。
良き師に 出会えることをお祈りいたします。



みなみ さん

はじめまして。 お気持ちは、お察ししました。
私は 商売としてやるなら それはそれで とやかく言う必要もなく
構いません。 

未だ 皆が気になる金額を明示しないところが
気に食わないだけです、これはあくまでも個人的な見解です。

某スピリチュアルテレビなども 無料ですし 私が悟りを看板にし
命がけと言うのなら スポンサー または支援企業・者を募り
経費を賄います。 たとえはおかしいですが マザーテレサさんが
有料で人を救い導いていたら 聖なる行為ではないでしょう?
その姿勢に協力者が生まれるのだと思いますし、彼女の功績が
称えられるのだと思います。 

阿部さんが なぜか禅なのに かんながら? の心境であるなら
教えを請う人を信じ すべてをありのままに受け入れ
寄付なり布施などを通じて 広める手法もあるわけですから。

私は 禅スクールは事業(商売)だと思いますよ。
しかし、それが悪いとは思っておりません。
Posted by 東南西北 at 2014年12月19日 17:09
東南西北 さん

わたしのことを本気で気遣いし、助言して下さっているのが伝わり
わたしの方こそとても感動しています、ありがとうございます <(_ _)>

>大乗の世界観でも十地以上を目指すのなら 利他行が必須です。
>良き師に 出会えることをお祈りいたします。

あっ、やっぱり利他行ですか・・・実は何度も挑んでいるのですが
ご存知の通り、利他の周辺には諸々のトラップが仕掛けられておりまして
自らの未熟さと相まって、今までに何度もつらい思いをしてきました

現状、わたしの場合はまず、ニヒリズムの超克と自我の立て直しをしないと
利他はなかなか続けられません、阿部さんの全てを笑い飛ばす勢いも
なかなか魅了的だなぁと思う今日この頃ですが、もちろんこれもまた、
阿部さんのようになろうとすると失敗する、その辺は分かっているのですが・・

ぶっちゃけた話、阿部さんは誰もがみな簡単に阿部さんのようになれると
想っておられるふしがあり、そこはちょっと違うなぁと直覚しています

いずれにせよ、出会いって本当に大事ですよね

このような匿名掲示板(’ハンドル名はあってないようなもの)でも
東南西北さんを含め、多くの方々とここで共鳴しあうことができ、
とても楽しかったです(なぜか過去形・・笑)
Posted by ISO88 at 2014年12月19日 19:38
東西南北さんへ

レスありがとうございます。

>私が悟りを看板にし
>命がけと言うのなら スポンサー または支援企業・者を募り
>経費を賄います。

ああーーーっ!\(◎o◎)/!
思いつきませんでした!平和ボケしてました(^_^;)

確かに『商売』だから悪いとか、そんな事関係ないですよね。

でも『これは商売だから〇〇円だよ!』 とか 『これは商売ではないから、こういう方法でいきます!』 とか、はっきり言ってもらえたらスッキリしそうですね。
Posted by みなみ at 2014年12月19日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。