2014年12月17日

動きを止めれば

大きな気づきが起きてから、それまでの自分が全部消えてしまいました。

若い頃は「阿部敏郎」を生きていたけれど、いまはただ誰でもない一人の人間を生きていています。

確かに名前は名乗るけどそれは単に便宜上であって、いまの自分はただ、その瞬間瞬間の存在です。

そのような意味では、社会の中に生きてはいますが、社会に属していません。

よく黒斎くんが言うところの、ゲームのキャラではなくプレーヤーを生きている感覚です。


画面の中から、画面の外に移行するのは、内なる気づきによっておきます。

それまでは、知的に理解しているに過ぎません。

ゲームのキャラが、「そうか、私はこのキャラじゃなくてプレーヤーだ」とゲームの中で言っているのと同じです。


プレーヤーの感覚を思い出すには、リラックスすることです。

キャラの動きを止めて、ただ静かに在ること。

するとキャラはその役目を終えて消滅していきます。

キャラとは動きのことです。

思考の動きがキャラを作り出しています。


すでに実践の時が来ています。

これ以上の知識は要りません。


実践して、体感して、存在をシフトさせるだけです。

そうすれば、なんだってよかったんだってことが、よく分かりますよ。



昨夜、東京にやってきました。

さぶっ。


雪の地方の方、くれぐれもご注意ください。



Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(121)
この記事へのコメント
そうなんだ。
よくわからないけどやってみます。
Posted by けい at 2014年12月17日 10:08
おはようございます(^-^)

私も、そう思います。
もうこれ以上、知識は要らない。
あとは、体感なんだと。

今の私には、存在のシフトの仕方は
わかりません。
ただ目の前の事に、心を込めて。
ただただ、それだけです(^-^)
Posted by 洋子 at 2014年12月17日 10:13
全くその通りです。

ありがとうm(_ _☆)m
Posted by 星の花 at 2014年12月17日 10:25
一瞬一瞬のなかに自己が産まれて死んでいるんだなと感じました。

大切で貴く自由で愛しい。

悲しさや喜びや苦しみそのものぜーんぶひっくるめて
喜びだったなんて!知りませんでした。

阿部さんありがとうございます。
Posted by AYAKO at 2014年12月17日 10:26
おはようございます。もう知識はいらない。ものすごく心に響き渡ります。今までいろいろなところから情報を、追い求めてきたけどもうその必要もないと感じています。ものすごく近くに自分自身が求めていた感覚があるのだと感じます。ありがとうございました。
Posted by ハナミズキ at 2014年12月17日 10:34
映画の主人公に思い切り同化して

映画を楽しむのも


映画の主人公を静かに温かく見守り

映画を楽しむのも


自分次第ですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月17日 10:39
阿部さん、ありがとうございます!

正にドンピシャ!
今朝、久々に息子とのバトル勃発
怒鳴ってみたり、涙流してみたり、
さとしてみたり。

もうちょっと演技に磨きをかけたくなりました(笑)
Posted by どりっちる at 2014年12月17日 10:40
いつもありがとうございます
昨日の雨で空気は気持ちいいですが、本当寒いですね
体調崩されないように

私は気付くと歯をくいしばっています。
「はぁ、またやね~」
気づいたら動作をゆっくり、くつろぎを意識しながら・・の繰り返し
いつになったら意識しないでもくつろげるようなるのか・・・^_^;
Posted by くりぼう at 2014年12月17日 10:48
いつもありがとうございます。

ゆっくり行きたい。
いや、
生きたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年12月17日 10:53
こんにちは!

阿雲の呼吸に是非一度行きたいんですが(笑)
東京で近々講演予定はありませんか??
Posted by 米粉 at 2014年12月17日 10:54
^p^阿部ちゅん、ワシの自我がまだやりたいってさ・・。
^p^そもそも消えたらどうなるん?身体感覚とかは・・
^p^より不快に巻き込まれそうで怖い
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 10:57
今日の記事を見て、疑問がたくさん生まれました。

“阿部敏郎” と“誰でもないただ一人の人間” の違いは何なんでしょう。
誰でもなくなった場合、個性はどうなるんでしょうか。
(私にとって、“阿部さん” は“阿部さん” なんだけどな)

その瞬間瞬間の存在になっていたら、自分の行動に統一感がなくなって、皆からバラバラなイメージを持たれそうで恐いです。
例えて言うなら、お酒を飲んでハイになっているときと、普段の穏やかな自分にギャップがありすぎて、人からしたら別人に見えちゃう、みたいな。
(私は皆から共通のイメージを持たれたいんだろうなあ。)
Posted by ちひろ at 2014年12月17日 10:57
芸名やペンネームを使うと プレイヤー意識になりやすいですね。でも、「プレイヤーをやっているキャラ」からはなかなか離れられない(笑)

最近自分の名前が単なる記号に感じることがあります。本質は別なところにある、という感覚。
Posted by アラヤクリ at 2014年12月17日 10:59
笑う門には福ばかり 笑
Posted by クゥ at 2014年12月17日 11:12
阿部さんの仰る「瞬間瞬間の存在」とは、その時その時の湧きあがってくる思いを実行して生きているということですね。

「こうしなければならない」という思いや「こう思われたくない」という握りしめた思いなどなく「起きてくる思い」を表現しているに過ぎないのですよね。

だからそこには「阿部敏郎」という人はなく、ただ表現する人間(器)があるということでしょう。

私もまだまだ振り回される時もありますが、思考が減りひらめきで生きるようになると落ち着いている自分がわかります。
Posted by マロン at 2014年12月17日 11:27
使い慣れたパソコンを沖縄に置いてきてしまって、ipadで書いてます。

ちひろさんみたいな質問好きです。

たくさん話が展開できるから。

今日はちょっとお休みです。
Posted by Toshiro Abe at 2014年12月17日 11:30
これだけ寒いと、
自然に意識が「いまここ」に向きます。^^
Posted by リン at 2014年12月17日 11:31
^p^ヘイヘイ阿部ちゅんスルーするん?酷くない?
^p^まぁ正直スルーされてもいいんだけどさ・・。
^p^まだ先の境地があるんかねぇ。多分あるんだろうけど今の俺には理解できないんだろうな。
^p^サナギがアゲハ蝶になる所を想像できるとは思えないしね。
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 11:38
窓の外の激しい暴風雪を見ながら、

どこかへ出掛けるのをあきらめて、

家の中で、かりんとうとコーヒーでほっこりしています。

私の中も静かです^_^

阿部さんも暖かくして過ごしてくださいね♪
Posted by 雪光 at 2014年12月17日 11:47
周りから「将来を見据えた選択」をしていない私と娘に「理解ができん(ー"ー)」と・・。他人に言われるのであればスルーすればいいだけの話ですが、親から言われるとなると、私の中で引っ掛かりが。
親の一言一言に猛反発している内なる声がありまくり(^ー^; そして、それでも表面上は当たり障りなく言いたいことも言わ(え)ず穏やかに会話している自分にも違和感ありまくり(>_<)

わたしは、自分を大切にして穏やかに暮らしたいだけなのに・・。
そして、娘も来年は高校受験生だけれど、そんなことよりもふたりで穏やかに日々を味わって暮らしていきたいだけなのに・・。

朝から、ナンヤカンヤと言われた私は“今”になく“言われた時”の感状が渦巻いてます( ̄▽ ̄;)

やれやれ・・まだまだかぃな〜┐(  ̄ー ̄)┌
Posted by key♪ at 2014年12月17日 11:48
あ、膝の上には猫が丸まっていて、重いけど暖かいです^^
Posted by 雪光 at 2014年12月17日 11:54
さぶっ
大きな寒波だから、みんなが共感!

私も同じ思いです。
すごく楽ちん(u_u)
なんでも面白く思えて楽しい

今日も、ありがとうございます。
皆様、身体もこころも凍えないようにしましょうね〜。
Posted by ひつび at 2014年12月17日 11:57
「すでに実践の時が来ています。
これ以上の知識は要りません。
実践して、体感して、存在をシフトさせるだけです。
そうすれば、なんだってよかったんだってことが、よく分かりますよ。」

はい、準備OKです(*^^)v
待ってたー、ずっとずっと待っていた、この時を・・・
長かった、ほんとにほんとに長かったよー。
嬉しくて、胸いっぱいです。
今は、もう、わくわくしかないです♡

わたくし事ですが、今日は、ずっと応援してやまない方のいままでの集大成の記念ともいえる日。
そして、これからもさらに飛躍する記念の日でもあって。
うまく表現できなくてもどかしいですが、今日、このブログが読めて、さらに胸いっぱいです(*^^*)
Posted by ひかり at 2014年12月17日 11:59
知識は思考となり
その思考が
さまざまなことを施行し
理解しようとしますね。
そして気が付けば
知識という思考の世界から
出られなくなりますね。
ただ静かにあるとき
思考がどこからか現われ
消えてゆくことに
気が付きますね。
その気が付いているものこそ
誰でもない私ですね。
Posted by ごにょごにょ at 2014年12月17日 12:01
わかりやすいお話しありがとうございます。
やはり、瞑想ですかね。今日もリラックスして呼吸を見つめてみます。
Posted by 革ジャン at 2014年12月17日 12:07
ただ「在る」だけ。
人生に意味はなし。
とりあえず生きてるし、生活があるからその時その時をより楽しく過ごす、
だけでいいかなと思います。
Posted by T.N at 2014年12月17日 12:07
四の五の言わないで、大河にダイブ、身を任せましょう。漂えど、沈まず。大海とはひとつ。 
 自我という水槽の枠の中で、鬩ぎあいながら窮屈に泳がされていた魚たちを(思考たちを)いまここで、枠を取っ払って大海へ解き放とう。
 おまえは既に救われている(北斗風)。みんなで幸せに気づこう。
Posted by Z at 2014年12月17日 12:08
早く「なんだってよかったんだ」という気づきに至りたいです。

リラックスといってもなかなか日常生活を送っていては、いろいろな恐れや不安などにとらわれて難しいですね。

たとえば、鍼灸の針とかマッサージでもこのマッサージとか、効果的な方法が

あればいいなと思います。

今のところ、針を打ってもらったら思考が止まるような感覚を覚えました。

ほかにもお金をかけずにできるものがあれば知りたいです。
Posted by なんごく at 2014年12月17日 12:12
なんか
わかりやすかった
Posted by momo at 2014年12月17日 12:18
さぶっとか、暑っとか、痛いとか、苦しいとか、いい香りとか、美味しいとか・・・
何かを体で感じてる時って、思考が止まってますね。

五感をつかってリラックスするのがいいというのは、そういうことかも・・・
Posted by BELOVED at 2014年12月17日 12:18
あのね、
大いなる気づきとか
ワンネスとか、いまこことか
そういう意識レベルを超越したなにかがあるの!
だから偽者なのよ。
語れるわけないじゃない~
Posted by THE野狐禅プロジェクト at 2014年12月17日 12:21
お久しぶりです。
上の野狐さん、ご自分が一番バカって事みんなにはバレてても、
自分じゃ自分が一番だと思ってるようで恥ずかしいです。
私にも
同じような面があるから。
Posted by アリーナ at 2014年12月17日 12:37
^p^君誰に言ってるん?まぁどうでもいいけどさ・・。
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 12:38
寒いですね。暖房がほしいです。

思考がなければ、、、、

知恵に、、、、、

陰陽、、、、、

無、、、

面白いんですねぇ~。

何を体験したいの、何のために、

面白いんですねぇ~。
Posted by みちばた at 2014年12月17日 12:43
雪光さんの膝の上にはどんな猫ちゃんがいるんでしょう(*^^*)
猫がいる生活、幸せですね。

実家には9匹の猫ちゃんがいます。
全部のらです(*^^*)
Posted by すりちゃん at 2014年12月17日 12:44
雪光さんの膝の上にはどんな猫ちゃんがいるんでしょう(*^^*)
猫がいる生活、幸せですね。

実家には9匹の猫ちゃんがいます。
全部のらです(*^^*)
Posted by すりちゃん at 2014年12月17日 12:45
昨日とはうって変わり、今日の東京の空は晴です。
天気が良かったら、いますぐに窓の外を眺めてください。

『雲』は思考や感情です。
『青空』は本当の自分です。どこまでも奥深い空間です。
『雲』と『青空』の間のスペースを意識してみてください。
(比喩です)

自分の思考や感情の背景に、同じスペースの広がりを感じませんか?
思考と感情をそっと優しく包んでいるスペースの存在を感じませんか?
それが気付きを得るきっかけになるはずです。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 12:46
う〜ん、どうなんでしょうね、悟っていないわたしの感想などどうでもよい事でしょうが
正直、阿部さんに自我を、わたしは時折強く感じます

阿部さんは、「いまはただ誰でもない一人の人間を生きていています」っていう
自我を生きておられていて、その自覚がないだけって可能性はないですか

たとえば、ご自分でいつも仰っている、悟りというのは偶然性(ハプニング)って事を、
心の底から本気の本気でそう思っておられますか

善導の是非ではなく、ご自分の好き嫌いで人に対応する面はおありじゃないですか、
人に、「貴方はたまたま偶然悟りに至っただけ、運がよかっただけ」って言われて
ムッとする自分はいませんか、自分の努力で成し遂げたという想いはありませんか

わたしは、そのような達成感や、自分が特別な個であるという意識は悪いものではないし、
あってしかるべきだと思うし、そもそも阿部さんの今日のご成功は、阿部さんの自我と、
大いなる何かとの共同作業の成果であって、かえって、今も残るご自分の自我で
そのように自覚されつつ人々を導く方が自然だと考えているのですが、おかしいでしょうか

慈善事業や人々の善導が、その人の自我による動機付けで成される事はよくある話です
わたしは何事も結果オーライとも思っているので、別にそれならそれで良いと思います
でも、自我の恩恵を受け、自我による生き甲斐を享受し、自我の大切さに浴している方が
人には無我を賞賛し、自我を捨てるように促すとなると少し話しが違ってきます

阿部さんは、できないことはできないと誠実に仰るし、自らの至らなさとして
ご自分のあれこれを随分と思い切って公表されるし、間違いに気づかれたらすぐに修正される
そして何よりも、苦しんでる人に寄り添われ、暖かい言葉をかけられる

だからこそわたしはとても阿部さんを尊敬しているし、勝手ながら、とてもおおきな信頼を
寄せさせて頂いております、その上でこの際、ストレートにお尋ねしたいのですが

阿部さんは、「悟った人」と「見性に至った事のある今も自我を生きる人」、
そのどちらが今のご自分に近いと思っておられますか

昼間っから長文失礼しました, <(_ _)> でも大事なことなので・・
Posted by ISO88 at 2014年12月17日 12:56
阿部さん

いつもありがとうございます。

震災後、すべては自分。すべては愛という気付きがあってからリラックスできるようになり、空の状態にいられるようになりました☆
日々のマントラ瞑想もとても役にたっています。

最近よくおもうのは「ここに至るまでこんなに大変なことはあるのか」と思っていましたが、大変にしていたのは自分の自我だったということ。

ことの解決は鉄の扉を開けるようなものではなくレースのカーテンのようにシンプルで軽やかでした☆
Posted by 金田一 at 2014年12月17日 13:02
ISOさん、!

凄い!

バランスって答えは、、、ですね。
Posted by みちばた at 2014年12月17日 13:03
たかたかしさん

>^p^まだ先の境地があるんかねぇ。多分あるんだろうけど今の俺には理解できないんだろうな。
>^p^サナギがアゲハ蝶になる所を想像できるとは思えないしね。
   ↑
最後の一文面白い発想ですね。なるほどです!
ところで、一昨日のコメントで、(ジャケットを脱ぎながら)のあたりに爆笑してしまいましたが、今になってジャケットの中身が気になります。よろしかったら教えてください(男らしく素肌にジャケットとか・・・(^_^;))
Posted by みなみ at 2014年12月17日 13:17
本当に阿部さんには感謝です。
いつもありがとうございます。

この世に生まれてからず~っと  自分は何者なんだ?
と探し続けてきました。病気にも 鬱にもなりました。
いろいろ経験し いろいろ学び
今年になってやっと 探索は もう終わっていいと思えました。

もう自分は何者であるかを知ってしまった。
だから もう周りに宣言する必要もありません。
私は この地球で人間を体験している。
そう気づいたら 私を包んできた最後のベールが剥がされたように感じました。
やっと自由になれた気がしました。
この世のすべてを 素直に楽しんでいいんだな って思えるようになりました。  今日 この日に このコメントを書かせていただき嬉しく思います。

本当に ありがとうございます。そして 
これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by りんです at 2014年12月17日 13:49
>若い頃は「阿部敏郎」を生きていたけれど、いまはただ誰でもない一人の人間を生きていています。

若い頃は、「自分は〇〇だ」「自分は△△な所がある」等と性格や癖など(自我が思わせていた)自分自身に捕らわれていたけれど、今はそれには捕らわれていないということだと私は理解しました。

阿部さんが仰る通り、今の私は知的に理解しているに過ぎず、ゲームのキャラが、「そうか、私はこのキャラじゃなくてプレーヤーだ」とゲームの中で言っている(自分に言い聞かせている)状態です。困難や思い通りに行かない状況も「問題に捕らわれず、自分を少し遠いところに置いてみよう」と思うようにしているので、少し苦しさは和らいでいると思いますが、気付きではなく、そう「思い込もう」としていることには変わりありません。やはり、大きな気付きを体感したいですね。
Posted by Omori at 2014年12月17日 13:59
いつもありがとうございます。

『ただ在る』には教わることをやめ、自分の中で見つけるしかない。

依存している対象を真我へ やってみるしかない
Posted by まっす~ at 2014年12月17日 14:21
雪が自分

自分は雪そのもの

なんて内的感覚を味わってみたく

なるほどの今日の豪雪です。

県道をふさぐ大型車や雪かべに

突っ込んだ軽トラなどみんなで

助け出したりで、疲れちゃいました。

とりあえず

リラックスしてみます。
Posted by あおみみぱぱ at 2014年12月17日 14:22
すりちゃんさん

うちの子は、母猫がロシアンブルーで父猫がノラの黒猫くーちゃん♂です。
ニャンコ一匹と、外にワンコがいます^_^

9匹の猫ちゃん達♪いいですね〜^^
Posted by 雪光 at 2014年12月17日 14:24
皆さんのコメントを読み沖縄の言葉で「だからょ〜」の一言で済ませています。皆さんそれぞれに素晴らしいって思います。15日の阿部さん&向老師の沖縄での講演会の収録を見れば解ると思いますが 最近の私は「だからょ〜」とバカボンのパパの「これで いいのだ!」で巡り巡る思考(キャラ)を黙らせ 思いを優先に今に専念するようにしています^_^先日の向老師&阿部さんの講演会は楽しく暖かい愛の空間でした。理屈ではなく何か内側がシフトした?具体的には自分が穏やかになっているようです。向老師の格好がメッチャカッコ良かった〜私もああいう格好してみたい!
Posted by 我無麗愛流 (がぶりえる ) at 2014年12月17日 14:33
THE野狐禅プロジェクト 様

最近阿部敏郎さんを「偽物」と連呼していらっしゃいますが、ご自分の意見を述べられずにただ「偽物」呼ばわりでは何が言いたいのか誰にも伝わりません。それではコメントの意味がなく、ただのあらしと変わりありません。ワンネスとか、いまこことかそういう意識レベルを超越したなにかがあるとして、それは言葉では言い表せないものがもしれませんが、なんらかの説明がなくては無意味な誹謗中傷で終わってしまいます。具体的な発言をされた方が良いのではないでしょうか。
Posted by 匿名 at 2014年12月17日 15:27
阿部さん、阿部さーん
二度呼んでみました(笑)

大阪も今日はめちゃくちゃ寒くて、風がビュンビュン吹いてます。

今日の私は、まだまだ勉強しなきゃ(←阿部さんのblogや本や動画で)ここの皆さんについていけないのに~まだ無理~と、心が反応してました(^-^;もちろん、楽しいから毎日勉強してるんですけどね♪

今は、毎日子供たちのマフラーも編んでるんですが、夫がそんな私を見て、前は元旦に年賀状が着くように必死になって書いてたのになーと、しみじみと言ってました(笑)

居間にくつろぎ過ぎですね(笑)
Posted by 綾子 at 2014年12月17日 15:28
金田一さん

「鉄の扉」ではなく
「レースのカーテン」ですか…

素敵ですね(*^^*)

鉄と思っているから
なお鉄のままなのでしょうね

かろやかな風になって
ふわぁ~っと
すりぬけていきたいです


とっても素敵

うれしくなります

ありがとう!\(^-^)/
Posted by ひろか at 2014年12月17日 15:38
阿部さん寒いです❄
島根の山の中も吹雪いています!

阿部さん凄いなぁ✨
私も早くそうなりたいです。
Posted by 天川惠理子 at 2014年12月17日 15:50
人生に意味がないことを知り、探究することを止め、今に寛いでいます。
今の自分で十分。 人生(喜怒哀楽)を楽しんでいこうと思います。
阿部さん、いつも有難うございます。
Posted by I at 2014年12月17日 16:43
阿部敏郎 様

ISO88さんのご質問は大変意味のあることと感じている方が多いかと思います。ちひろさんの疑問に対する答えを待ち望んでおられる読者も多いと存じ上げますが、ISO88さんの真摯な疑問に対するご返答も期待しております。
Posted by 匿名 at 2014年12月17日 17:26
ゲームをやっていた頃、「人生もこんな風にゲームしているだけ・・・みたいに思えたらいいなぁ」と思っていました。
本当にプレイヤーなんですね。
うれしいなぁ。
Posted by 緑色 at 2014年12月17日 17:29
>みなみさん
^p^ジャケットの下ですか^p^;・・チェックシャツとかパーカーですかね・・^p^;ネルシャツがほしい^p^;;
^p^冬に下素肌だったら死にますよw
^p^ちなみに僕は冬のアウターはダウンジャケットのみで乗り切ってます・・あと下はジーンズです・・

^p^ちなみにサナギの話は仏教のパクリです・・^p^;
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 17:30
北海道大雪です

ひたすらに雪がまっすぐに降り積もっていきます

道北は風すらも無くただただもう静かです
不思議。
Posted by さつき姫 at 2014年12月17日 17:33
もう、「自分は一瞥がないから」を口癖にするの止めます。
最近、ストップ瞑想を再開し始めましたけど、
さらに徹底していきます。

今日の記事、本当にガツンときました。
ありがとうございます。

21日の講演会、久々に楽しませてもらいますね(^^♪
Posted by ポン太の助 at 2014年12月17日 18:09
向さんが動画の中でおっしゃっていた一生懸命働いたあとのビールを飲んであ~~~うまいというときビールと自分の差がなくひとつになっている状態、差がない状態を差とり=悟りなんだと、ビールじゃなくてもいっぱいのお茶に心をこめて接するとかそのようなことは他にもいっぱいあってみんな気づいていないだけで体験しているんだと、まさしく思考が入り込む余地がないとき、誰かのためにその人のことで行動しているとき思考がない状態で行動しているとき、愛そのものであり一つになっている状態、悟りですね。
Posted by えん at 2014年12月17日 18:12
>りんですさん

私は最近になって、皆さんのコメントをしっかり読むようになって、
コメントもするようになった新参者なのですが、

もしかして、ハンドルネームかぶってましたか?(゚o゚;)
もしそうならスミマセン(_ _)
私ハンドルネーム変えますね^^

そして、素晴らしい体験をされたのですね^^
少しうらやましい^^
Posted by リン at 2014年12月17日 18:13
あなたは誰なんですか?理解できません。
あなたはこんな人なんですか?
あなたはこんな人だと思いますが、それを認めますか?

どれも、質問を発した人の自我が他人を定義(レッテル貼り)
したがっているだけです。
あなたが良い人だと思えば良い人。
悪い人だと思えば悪い人。
あなたの自我を書き換えらる他人はいません。

私が上の質問をされたら、それはあなたの自我が
そう思ってるならそうなのでしょうねと、受け入れ
るだけで答えることはしません。
抵抗したり反発する自我が存在しないのです。

社会的は、無責任、不誠実、不信感を抱く行為に
見えるでしょうが、社会に属してないと
宣言されると関係は存在しません。
そんな勝手なことは許さないと自我は
憤慨すると思いますが、それもあなた
勝手にやってることです。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 18:31
向さんが動画の中でおっしゃっていた一生懸命働いたあとのビールを飲んであ~~~うまいというときビールと自分の差がなくひとつになっている状態、差がない状態を差とり=悟りなんだと、ビールじゃなくてもいっぱいのお茶に心をこめて接するとかそのようなことは他にもいっぱいあってみんな気づいていないだけで体験しているんだと、まさしく思考が入り込む余地がないとき、誰かのために自分を忘れてその人のことで行動しているとき思考がない状態で行動しているとき、愛そのものであり一つになっている状態、悟りですね。
Posted by えん at 2014年12月17日 18:39
^p^kazuさんそれはその通りですね・・しかし社会に拘束され監視されている僕たちに完全に社会から自由になる事が可能なのでしょうか・・
^p^僕たちが意識を変えればサムが助けてくれますかね?
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 18:44
たかたかしさん

少し言葉
Posted by Kazu at 2014年12月17日 18:54
たかたかしさんへ

レスありがとうございました♪ お洒落なんですね♪
>^p^ちなみにサナギの話は仏教のパクリです・・^p^;
そうなんですか。初めて聞きました。仏教には面白い話がいっぱい詰まっていそうですね!いろいろ読んでみようかな♪と思いました!


さつき姫さんへ

>道北は風すらも無くただただもう静かです
そうなんですか・・・
札幌も風も無く、今日は雪も降っていません。晴れているといっていいくらいです。
でも、市内の小・中・高校は悪天候に備えて、昼のうちに明日の臨時休校が決まっています。
吹雪の前の静けさでしょうかね・・・
お互い気をつけましょうね!
Posted by みなみ at 2014年12月17日 19:01
たかたかしさん

少し言葉足らずでしたので、補足させてください。

「精神的に」社会に属さなないのです。
習慣や慣習、親から教えられたあるべき人間像など、母親の胎内から
産まれ出た後に社会から刷り込まれたこれらの事柄がそっくり
抜け落ち精神的な自由を得ます。

しかし、体は生きてますから、法律は守らねばなりませんし、お金を
稼いで家族の暮らしを守らなくてはならないという意識は残ります。
この意識すらも捨て去りたくなるが捨てられないという葛藤が私の中
にはあります。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 19:05
^p^kazuさんその葛藤は僕にもあります
^p^サムは俺たちにフリーエネルギーと戦争のない世界を手渡してくれるのか?・・
^p^僕たちの意識が世界を変えると信じて・・!ご愛読ありがとうございました
Posted by たかたかし at 2014年12月17日 19:09
わたしから阿部さんへの質問に興味関心をもって下さる方が結構いて嬉しいです

申すまでもなく、わたしは阿部さんに意地悪するつもりで質問しているのではありません
わたしは大真面目に、禅プロジェクト成功のためのお手伝いをさせて頂いているつもりです

そもそも前回の禅プロの申し込み手続きの時にいろんな意見が出ましたが、その時に
「命がけ」とか「覚悟」とかいう言葉を出されたのは阿部さんの方なのです

それに、全ては起こるべき事が起こる、起こった出来事にはありのまま無私の心で応じる
これが阿部さんの教えのはずです

ならば、ほとんど賞賛一色のこのコメント欄にて、覚悟をもって聞きにくい事を御尋ねした
我々の問いも、起こるべくして起こったこととして覚悟をもってご対応頂きたいと思います

わたしは海外に暫く暮らしておりましたので、キリスト教はもちろんのこと
ユダヤ教からイスラム教、ほぼ世界中の信仰をもった友人、知人がおります

ゆえに、信仰(精神世界)のあれこれ、例えば師につく、あるいは精神世界で影響を受けるとは
それはまさに死生観に直結することであって、ある意味、心の外科手術をお願いするような
大変シビアで、且つ、時として命がけであるという当然の理解があります

いやいや、そんな大げさなというのは日本だけで通用する話で、その日本の信仰のあれこれも
阿部さんが禅プロの動画の中で仰った「戦後教育」にも直結する大切な話なのですが
(長くなるので割愛)、要は、手術を、先生の人当たりとか、人気とか、みんながやるとかで
決めるものでないように、精神世界の事はきちんと手順を踏んで覚悟をもって臨むものと思ってます

それと更に誤解のないように追記させて頂きますが、わたしが阿部さんの自我について
いろいろお尋ねしたのも意地悪でしているのはありません

向師が属しておられる臨済宗は仏教の流れでいいますと「大乗仏教」で、その大乗仏教には
ご存知と思いますが、「煩悩即菩提(ぼんのうそくばだい)」ということばがあります

それはつまり、「煩悩(自我)」と「菩提(悟り)」は表裏一体であって、煩悩(自我)が
そのまま悟りの縁になるという教えのことです

ですから、阿部さんに自我があっても全然さしつかえありませんし、最近記事がありませんが
禅プロジェクトが「アベノミックス」のような、自我をうまく活用しながら菩提の世界観に
つなげていく大乗の智慧に基づくものか知る意味でも質問させて頂いております

また、わたしの質問の真意を大きく誤解されているとおぼしき方がおりますが、それこそ
それは「あなたの自我がそう思うならそうなのでしょうね」と応じておきたいと思います

以上、繰り返しになりますが、大変重要な質問ですのでよろしくお願い致します
長文、重ね重ね失礼致しました <(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月17日 19:10
でもね~

道案内人ではないのかな?

期待や拠り所ではないんです。

安易過ぎると思うね~。
Posted by みちばた at 2014年12月17日 19:16
ISO88さん

質問を誤解してたならばお詫びします。
私は悟りの一瞥はありましたがいまだ自我が
残っている者です。
この私は、ISO88さんの目にはどう映って
ますでしょうか?
今後の私の糧にさせて頂きたく、可能でしたら
お教え願います。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 19:29
ISO88さん、Kazuさん

ここは「リーラ」のコメント欄ですよ~


リラックス(*´▽`*)

リラックス(*´▽`*)(*´▽`*)

リラックス(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


「プレーヤーの感覚を思い出すには、リラックスすることです。

キャラの動きを止めて、ただ静かに在ること。

するとキャラはその役目を終えて消滅していきます。

キャラとは動きのことです。

思考の動きがキャラを作り出しています。


すでに実践の時が来ています。

これ以上の知識は要りません。


実践して、体感して、存在をシフトさせるだけです。

そうすれば、なんだってよかったんだってことが、よく分かりますよ。

~ 今日の阿部さんのメッセージ ~  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月17日 19:38
自分は何者でもない。

から、何者にもなれる。

リラックスして、心のまま、遊ぶように、面白おかしく生きたい。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年12月17日 19:46
Kazuさん

いつぞやはどうもお世話になりました(忘れてるかな?)

わたしがKazuのことをどう思うかがKazuさんの糧になりますかね?
貴方の言葉をかりれば、それはわたしの自我を述べるだけですよ

それより、質問に質問で返すのは失礼なのを承知で申しますが、
貴方はわたしのことをどう視たのですか
それが、あなたのいうところのあなたの自我になる訳ですから
それを知る事は多分あなたの為になるでしょう

否、別にここにわたしをどう視たか書かなくても結構ですよ
別に書いても全然構いませんが(笑)

大空(おおぞら)さん

日本人は論を進める事と、喧嘩がごっちゃになると言われますが
わたしはくどいようですが、阿部さんを攻めているつもりはありません
質問させて頂いている理由も書いてある通りです
Posted by ISO88 at 2014年12月17日 19:52
ISO88 さん、それは明晰夢のような感じなのかも知れません。
意識体(僕)が体外離脱すると、身体が感じている重力感覚から外れます。
普段僕達は重力など意識してませんが、立って居る時に眠くなった事は無いでしょうか?
そんな時は、眠気で脚の力が抜け、身体の重みに耐えられなく成ります。
この眠気に堪えるには、凄い意志のエネルギーを必要とします。
体外離脱(意志または意識の身体離脱)すると、この様な意志または意識は、弛緩してる身体には向かわず、100%イメージ力の方に向かいます。
だから、起きている時よりもイメージ力は数段アップします。
 
冒頭でも言いましたが、意識体は重力感覚(身体)から外れると空中に浮くことが出来ますが、そしてその浮遊感は現実そのものです。
地上で宇宙空間を漂ってる様なもんかも(小笑)
この様な浮遊感覚は、それはもう開放感に溢れています。
自我(アイデンティティ)は、無意識層では身体が自分だと思ってるはずで、自我の束縛から外れることは、この身体の束縛(重力)から外れるのに似てると思う分けです。
だから、自我の束縛から外れる感覚は、意識体として僕が感じている浮遊感覚と、良く似てると思うわけなんです(笑)
故に僕等は、目ざめれば常にこの開放感覚でもって、日常の生活を営んで行くのではないかと、この様に思う始末なのですハイ。
そういう訳で、まずは一杯...........................オチャドゾ ( ゜д゜)_旦~.)`ν゜)・;'アチチ!!
Posted by あまのじゃく at 2014年12月17日 20:01
ミツロウさんのブログから飛んできて、読ませて頂いています。
今日の記事を読んで、
なぜ毎日読んでいるんだろう?
悟りたかったんだっけ?
と考えさせられました。

ただ、誰かに毎日大丈夫だよって言って欲しいのかも。
あとは、あるがままの状態の方って、見ているだけで幸せな気分に。
自分に嘘がなくて正直すぎるから。

そうか、悟りたいのではなく、正直な人に憧れているだけなんだ。
今後も引き続きお手本にさせて頂きます。
Posted by シトロン at 2014年12月17日 20:02
ISO88さん

お返事ありがとうこざいます。
文字ではなんとでも書けるので信じて頂けないでしょうが…
ISO88さんが求められてることに一切反論はありませんし受け入れております。
Kazuと名乗る者とISO88と名乗る者は、同じであるとるとしか感じられないので、どう映るかと聞かれれば私という同じ一つの存在であるとお答えします。
阿部さんに対しても同じです。
私の中の存在で特別でも何でもなく、阿部さんがブログで書かれる
言葉は、私という一つの存在の中の一つの思考でしかありません。
阿部さんのブログや皆さんのコメントは、いまだ捨てきれない自我が残ってることに気付かせて頂ける宝の山。
ISO88さんにどう映るかお聞きしたのは、気付きを得たくお願いした
私の甘えです。勝手ながらお忘れください。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 20:20
キャラ=思考
プレーヤー=本当の自分(純粋意識)

本当の自分が、思考を使ってキャラを作り出しています。
一般人は、キャラ(思考)を自分と勘違いしていますね~!^^
Posted by 近藤 at 2014年12月17日 20:22
「・・・からの〜?」

アンタッチャブル山崎さんのこの常套句を、最近やたらと拝借してます(^^)

悟って・・・からの〜?
稼いで・・・からの〜?
手に入れて・・・からの〜?

欲求が出てくるたびに、この言葉で自分をからかうと

いつの間にか、いまここに安住してました(^^)

今日の記事とは全く関係ないんですが、あべさんいつもありがとう♪
Posted by Joe at 2014年12月17日 20:36
あまのじゃくさん

いつもながら愉快なレスありがとうございます(笑)
ですが、わたしの書き込みと貴方のレスの関連がどうもわかりません(笑)
おそらく時空を超えてやってきたのだと思います
そういうことはよくあることです(ほんとかよ!!>自分)

あっ、でも、お茶はいただきますよ 、ありがとう <(_ _)>


Kazu さん

甘えとおしゃりますが、お役に立てない事が明白なので
そうお伝えしただけです、こちらこそ失礼しました

以下、わたしのひとりごとです

ワンネスという言葉は辞書を引くと「単一性」「統一性」「不変性」などと訳されます
これは仏教的には実はおかしい話なのですね

世界を一つに、人為的に「統一」し、「統治」し、コントロールしないと無理です
それは「ありのまま」の宇宙のあり方からかけ離れたものです
そしてこの言葉は、この世界をそのようにしたい人達が「真理」と称して多用しています

ではありのままで全てが一つを表現するにはどうしたらいいのかというと
例えば、ここにリンゴが一個あります、リンゴを一個と数えるためにはリンゴ以外のものが必要です
それでは全てが一つとはいえません(一つ、ワン、ONE、という言葉がそもそもくせもの)

ゆえに、阿部さんは、ワンネスということばと同時に「不二」という言葉を使われます
それはリンゴの外側は無く、我々全てがリンゴの内に在って、その果ても果てしもないという意味です

ですから、ワンネスを感じるという方には、その外側があるか、或いはそれを想定しながら、
感じながら、ワンネスと言っていないか自問自答してみることをお勧めします

また、無分別という事と、同じ(イコール)であるということが果たして同じ意味なのか、
それも合わせて自問自答してみるとよいかもしれません

わたし自身は悟りから遠くとおく離れておりまして、自我の確立を一生懸命しているところです
悟りの一瞥をされたような方々の境地は正直、想像がつきません、うらやましいの一言ですね
Posted by ISO88 at 2014年12月17日 20:45
 「人生は『ドラクエ』や『スパロボ』をプレイしているようなものだ。」
 そこまでは「頭では」理解している。
 だがまだ「感じる」には至っていない。
 頭では「早くそう感じたい」と思っているが、もう少し時間がかかりそうだ。
 頭ではそれが「辛い」。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年12月17日 20:53
>みなみさん

サッポロも風が静かなんですね

道東がかなりひどいようですね
新潟や岐阜もとても雪が多い

雪の地方の方の被害が少ないことを祈ります
明日の><朝が心配です。。
Posted by さつき姫 at 2014年12月17日 21:33
阿部さん、東京も寒いですよね~!

雪国のみなさんも大変そう…
寒くてもみんながあったかい気持ちでいられますように♪
Posted by waco at 2014年12月17日 21:37
私も独り言の体験談として読んで頂ければ。

私の悟りの一瞥は地味でした。人によっては至福を感じられたり、
猛烈な開放感を感じられる人もいらっしゃるようですが。

何れにしろその瞬間が静まると、「えっ?これ?」とか、クイズの答えを聞いて
「あっ!?そっか!」と感じるぐらいのものでして。
その後は、平々凡々なもので、妻は相変わらず口うるさく、息子はなかなか大人にならないし、会社に行けば上司に怒られいつもの日常の
繰り返しです。変わったのは意識だけ。
ですから、あまり悟りというものに過度な期待と憧れを抱かないのが
よろしいかと。(傲慢に聞こえますね。すみません。でもほんとそうなのです)

ワンネスは、一度この感覚に満たされると、不可逆なので元の自我を
自分と認識した状態には戻れません。
妻や息子から、お父さん変わったと言われても、元の自分には戻れません。

この先に何があるのか想像できません、本当に。
何かあったとしても言葉することは絶対に不可能なのでしょうね。
仏教では解脱と言われる境地が果たしてそうなのでしょうか。

元には戻れないので、無意識下にある小さな自我(殆どが社会常識や過去の経験則などの思い込み).を
見つけてはそれを捨て去ることを繰り返す日々です。
目的地も、あとどれだけ捨てれば良いのかも分からないのに何をしてるんやら。

自我が消え真我に完全に溶け込んだ時、それが解脱なのでしょうか。
それが本当の悟りなのでしょうか。
今の私には分かりません。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 21:39
こんばんは


    暖☆


暖☆  暖   暖☆


    暖☆


ヒーリングエネルギー


滋賀もめっちゃ寒かったです


YouTube

Dr Hew Len 3of9 ho'oponopono 日本語字幕

の中でヒューレン博士が

あなた方はすでに完璧なんです
不完全なものがあるのは私のデータの中にであって
あなたの中にではありません

と言っているのが印象的でした…

ご関心のある方はYouTubeでホ☆オポノポノを検索して御覧くださいませ


では皆様風邪などおひきになりませぬように


ポカポカ☆ポカポカ☆


おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月17日 21:51
門より入るものは家珍にあらず。

心身脱落 心身脱落来る。


欲しいのは、この世界に何を学びに来たか、その為には、さまざまな世界のルールがある、それらを払いのけて行かなければならない。

一人一人の命力の源泉が違うので、それは、当たり前。

源泉を探している途中の者には、探しかたが、分からない人もいて、当たり前。
Posted by みちばた at 2014年12月17日 22:22
10年ほど前に、手術をあくまでも拒み続ける私に父は「まな板の上の鯉になりなさい」と言いいました。そんなもん絶対なるもんかと、何とか手術以外に治せる方法を探しました。それから5年経過し、結局手術以外ないことが分かった時「わかったよ。まな板の上の鯉になるよ」と思った瞬間、私は私を見る私に気づきました。今は、その時のクリアな私を保つため、どこからかやってくる意識のささやきに、気づくこと、その誘いに乗らないこと、をこころがけています。とても難しい。知らないうちに誰かを演じさせられてます。
Posted by みほ at 2014年12月17日 22:31
Kazuさんへ

とても興味深いお話でしたので、いくつか質問してもよろしいですか?

ひとつめは確認なんですけれど・・・
『ワンネスは一度体験したら元には戻れない』
でも 『この先に何があるのか想像できない』 そして 『目的地もわからない』
『解脱と言われる境地が果たしてそうなのかもわからない』
つまり目的地が解脱である可能性もあるし、そうでない可能性もある・・・と要約させていただきました(最後の方順番が逆になってしまいましたが)
つまり『ワンネスの体験』 = 『悟り』 であるけれど、
『ワンネスを体験すること』 と 『最終目的地』 のあいだには何かがあると(感じる あるいは確信している)いうことでしょうか?

もうひとつの質問ですけれど、
一度ワンネスというものを経験したあとで、『無意識下にある小さな自我を見つけてはそれを捨て去ることを繰り返す日々』を送られているのは、Kazuさんがご自分で選んでそうしているのですか? 
それとも、ワンネスというのは一度経験してしまえば、必然的にそういうふうに生きるようになるのでしょうか?

もしお時間があれば説明いただけると嬉しいです。
Posted by みなみ at 2014年12月17日 22:49
みなみさん

上手く説明できるかどうか…

ワンネスの体験とは、自分と自分以外と別れてると思ってたのが、
自分がフッと消え、分かれてると思ったことが幻想であること、本当の自分(真我)の存在に気付く体験です。
しかし私の場合ですが、自分(自我)が時々現れまして、それを
本当の自分は見つめていて、また現れたことに気づいてます。
自分(自我)なんて幻想で居ないことを知っているのに、まだいるよこの
人みたいな違和感が残ってます。
どうもその原因が、意識下にあってまだ気づいていない思い込みや、過去の経験っぽい。
それをどうやって知ったかというと、違和感の原因が知りたく、悟りの一瞥やワンネス体験後について書かれた本で知りました。

自我と真我が完全に溶け合った状態、違和感がなくなったらどうなるのかは単に探究心だと思います。

その境地に入ったどうなるのかが明確に書かれた書物を目にしたことはありません。
解脱して輪廻転生が終わるだとか、人によっては、アガリなので振り出しに戻るとか。オイオイ双六かよと 笑
頭で考えても理解出来ない話なので、体験するしかないんだよなぁと
諦めてコツコツと小さな自我を捨ててる次第です。
Posted by Kazu at 2014年12月17日 23:47
今日も、訪問して良かった。

ブログといい、コメントといい、歯ごたえがあります。
大きな気付きをありがとうございます。

5年前、ワンネスの体験セッションに参加した時、
ワンネスの先に行ってしまったことがあります。

間違って行ったので、その先には、もう二度と行けていませんが、
その時は、魔境に入ったと思い、あわててもどって聞いたら、

「 ワンネスの一つ先に、行ってしまいましたね。

 ワンネスの先には、全てが死に絶えた世界があり、

 その先に『 ONE 』があります。
 
 そこが最終目的地です。」

と、言われたことがあります。

他の覚醒した方からも、
「 ワンネスは、スタートで、目的地ではないんですよ。」
と、言われました。

それ以来、『 ONE 』を求めていますが、
努力ではどうにもできなくて、
どうしても、『 恩寵 』と呼ばれるモノが必要と感じています。

阿部さん、この『 恩寵 』が、訪れることが、
「事故のようなもの」ということなのでしょうか。

『 恩寵 』を引き寄せるには、どうしたらよいのでしょうか。

スイマセンが、お答は、来週以降にしてください。
数日東京を離れます。
私のわがままなマインドでごめんなさい。

ここまで読んで、あきれた皆様にも、ごめんなさい。

みなさまが、
あしたも 爽やかな風に 包まれますように。
                 では また
Posted by 忘我 at 2014年12月17日 23:53
雪光さん、
ありがとうございます(*^^*)

9匹のうち1匹黒猫がいて、その子はクーちゃんといいます*\(^o^)/*

実家にはワンちゃんもいます2匹♪

猫ちゃんワンちゃんは私たちを
本当に幸せにしてくれますね(*^^*)
可愛すぎて癒されてとろけます。
Posted by すりちゃん at 2014年12月18日 00:11
Kazuさんへ

説明ありがとうございました。

>自我と真我が完全に溶け合った状態、違和感がなくなったらどうなるのかは単に探究心だと思います。
    ↑
これが『無意識下にある小さな自我を見つけてはそれを捨て去ることを繰り返す』原動力になっているのですね。そして

>自分(自我)なんて幻想で居ないことを知っているのに、まだいるよこの
人みたいな違和感が残ってます。
    ↑
このあたりが当面の『最終目的地』との間にあるものの一つということでしょうか。

その前のコメントで
>あまり悟りというものに過度な期待と憧れを抱かないのがよろしいかと

と書かれていましたね。期待と憧れを抱いている人が多いということだと思います。
でもわたしは逆で、今のところ自我大好き人間で(自我が幻想だとしても、多少苦しみがあったとしても、自我に生きているのが楽しいのです)、自我を手放したくない、『悟りたくない』というのがほんとのところなんです。
このブログを読んでいるのも、「こういう世界もあるのか。これからどんな展開をしていくのだろう。見ていたい。」という興味本意なところもありまして・・・
だからうっかり、何かの拍子に『ワンネス』を体験してしまったろどうしようかと、恐れているところもあるんです(^_^;)
それで体験した方に聞いてみたくなってしまって。レスありがとうございました。
Posted by みなみ at 2014年12月18日 00:11
反論できません。ごめんね。
Posted by THE野狐禅プロジェクト at 2014年12月18日 00:22
こんばんわ♪

今に寛ぐ…くつろぐ…って読むのを
最近知りました。

何て読むのか…恥ずかしくて聞けなくて。

すべては大丈夫。
どんなあなたも
あなたはあなたで大丈夫。

今に寛ぐ…。
Posted by いわごん at 2014年12月18日 01:05
The野狐禅プロジェクトさん
の書いてることは、時々分かります。それに対して、「あなたが一番バカと皆に思われている」とは、私は思っていないから。
本質をある面で突いてるのに、イタズラ口調だから誹謗中傷と言われちゃうんだよね。キツい言い方だったら、ごめんなさい。
誤解だったら申し訳ないけど、阿部さんがやってることは、本来「不可取、不可視、無声、不顕現」だからということでしょ。
導師のエネルギーによっては、「あなた=梵」とすっぱり場を置くのに対し、阿部さんは「あなた=(阿部さん)=梵」が僅かながらでもノイズとして感じるからじゃないかと。阿部さん、キツい言い方でごめんなさい。
例えば、最初にワンネスを体験して、至高感から直ぐ皆に広めたくなり、集まりを作ってしまうのは、初期症状の内のひとつだと思いますが(世の中にはこの初期段階で宗教を作ってしまう人間はワンサカいます)、至高感に圧倒されず冷静さも保てるワンネス者は、元々導師の道を選びません。解脱者は導けるので、除外します。
でも、阿部さんは初期で講演者の道を選んでいる以上、耳が痛くても批判者を揶揄したくても、それは阿部さんが選んだ道なのだから、当たり前だと心してますよね、勿論。
野狐さんが皮肉でなのか、野狐禅プロジェクトと書かれているのは、ある一部の人間は「中国に禅を習いに行った坊が、奥義を会得出来ず、初義のみを日本に広めたのが、形骸化の由縁で、今の日本の禅ブームが実は新しくもない」ということを知っているからでしょう。
宗教に於ける歴史改ざんはどこの国にもありますが、奥義を会得したとしているなら、それは後の寺事情(集金、寺存続)。
中国では文化革命で中国政府の弾圧により、奥義書が焼かれたり禅師が殺されたりの歴史があります。それは昨今のチベット問題でも同じく。ゆえに余計意思伝で、選ばれた弟子にしか奥義は渡されていません。意思伝によるのは、奥義を守る為なら証拠物を残して殺されてはいけないからです。
だから、知っている人は(禅セミナーに限らず)今の禅ブームには乗らないですよ。
Posted by ワンネス経験者より at 2014年12月18日 04:55
何故そんなに知識を貪るのですか?
何故そんなに知識をひけらかす
のですか?
ハート❤から自分を信じ
自分を愛し
自分を大きな手で
抱きしめて下さい!必ず
全てを信じ‼愛し!
抱きしめたくなるはずです
全ての心が、
穏やかでありますように
Posted by ひば at 2014年12月18日 05:21
私も ISO88さんの阿部さんへの 質問回答を 聞きたい。

それから、ひばさん、知識と智慧は 別だから 覚醒者が 智慧を 語っていて、未覚醒者が「それを知識のひけらかし」と誤解することはよくあること。
結局智慧者を見抜けないで、有名人を追っかけるのが 趣味になっているのも いる。
覚醒を目指していて、直ぐ芸能人や医者、弁護士が講演会に来ていると聞くと、コロっと浮かれる人も微妙だわ。それをたまに売りにする人も。
Posted by a at 2014年12月18日 06:00
ひばさんに同意~
阿部さん、知識を貪りひけらかしてるなって思う時がある(>_<)
長文だもん、知識オンパレードだよね(-.-;)
Posted by トクホ at 2014年12月18日 06:12
ISO88さんにしても、kazuさんにしても、ワンネス経験者よりさんにしても
とても深くて穏やかだと思いますよ。ちゃんと読めば。
知識のひけらかしでも何でもないとも思います。

阿部さんや、阿部さん万歳!の古参コメンテーターさん達の「キャラ」のほうが、遥かに濃い・・・と思います(笑。
記事より、コメント欄が息苦しくて(失礼な言いかたですが・・・)
暫く「いまここリーラ」は読まなくなっていましたが
最近になって再度訪れるようになりました。

「禅」にはかねてから興味を持っています。
「禅プロジェクト」とはいかなるものなのか・・・・、興味深いですね。
Posted by 超匿名希望 at 2014年12月18日 06:17
阿部さん。いつもありがとうございます。

こっちは雪国なのでもー大変っすよ。

こんな時こそ、リラックス、リラックス。風にまかせよう。

ビュウ~・・・・って、すんません。やっぱ寒いっす。
Posted by よんたろう at 2014年12月18日 06:51
よくわからないけど、「なんだって良かったんだ」というのはわかります。
Posted by ひよどり at 2014年12月18日 07:01
みなみさん

おはようございます。

>何かの拍子に『ワンネス』を体験してしまったろどうしようかと、
>恐れているところもあるんです

ワンネス体験は、何時か、誰にでも訪れる可能性がある
体験だと思います。
体験を得たいと望む、望まないに関わらず。
なぜなら、本当のあなたは目覚めたがっているから。

それに気付いてあげて、認め、受け入れるだけのことだと思います。
みなみさんは恐れを感じてらっしゃるそうですが、
鍵はそれかもしれません。確証は無いのですが。
私は、死の恐怖を乗り越えたところで体験したので、
同じではないかという気がしてます。

自我を捨てるということは、自我にとってはまさに
死であって、自我は恐怖を感じて必死に逃れようと
します。
悟りを得るには死ぬ覚悟が必要というのは、恐怖を
乗り越えた先に悟りがあるというパターンの一つだと感じます。

もし気が変わり、本当のあなたが目覚めたがって
ることを受け入れるなら、恐怖から逃げずに
真正面に向き合い、乗り越えて(もしくは捨て去る)
てください。その時の参考となれば幸いです。

そんな怖い思いをせずにワンネス体験を得る方も
大勢いらっしゃるのでご安心を。
Posted by Kazu at 2014年12月18日 08:01
人間は議論(思考)ばかりしていますが、犬は常に「ワン」としか言いませんね。

「ワン」=「ワンネス」!^^
Posted by 近藤 at 2014年12月18日 08:09
すりちゃんさん

くーちゃん一緒ですね♪♪
黒猫のくーちゃんっていっぱいいそうだけど^^

猫も犬も、動物達や自然はそのままでヒーラーですね。
Posted by 雪光 at 2014年12月18日 08:36
Kazuさんへ

おはようございます(^o^)/
レスありがとうございます。

>自我を捨てるということは、自我にとってはまさに
死であって、自我は恐怖を感じて必死に逃れようと
します。

そうですね。根底には自我の死への恐怖というものがあるかもしれません。多分あるのでしょう。

ただ、今表面上の感覚では、『不可逆的なものなら、変わってしまう前にもっと遊びたい。なるべくその期間が長いほうがいいや』というピーターパン症候群のようなものもあるんです。これも大人になることへの恐怖だから同じようなものかな?
でも肉体の死も100%やってくるように、自我の死も100%やってくるなら、そのときは受け入れようと思います。

気はいつ変わるか自分でも分かりませんよね(^_^)
そのときの参考にさせていただきます。ありがとうございました(o^^o)♪
Posted by みなみ at 2014年12月18日 08:44
>ひばさん
知識のひけらかし、私宛てかも知れませんが、ありがとうございます。
天皇に天皇論を語る東大卒の専門家は滑稽ですもんね。これは例えが中途半端かな。
解脱者は自分の身の上を名乗らないから、目前の解脱者を解脱者とも知らず、解脱論を語るハーバードの専門家なら分かりやすいでしょうか。
それが、解脱者が智慧を発した途端に「知識をひけらかすな」と発するハーバードの先生。これも例えが悪いか。
いや、私が家系的に歴史的事件の当事者が幾人かいるものでね、よく当事者じゃない教科書で歴史を学んだ東大生によく目前でチンタラ語られるもので(笑) 黙って笑ってるんです。
私が何か言おうものなら、ひばさんと同じく「知識をひけらかすな」と申されます。
申し訳ないです。
Posted by ワンネス経験者より at 2014年12月18日 08:59
おはようございます。
今日から実践の始まりですね。楽しみにしています。
色々 不安もある方もいらっしゃいますでしょうが、
結局私達は 詐欺師にならなきゃ 詐欺師を見分けられず、
覚者にならねば 覚者を見極められないでしょう?
どんなに問いかけても「嘘をつく可能性」は否定しきれないでしょう?
だから同じ事をしてみるしかないんじゃないですか?
悟ったという人と同じ事をしてみればわかる事もあるでしょう?
海の中が気持ち良いという人がいて、それを共感するには「自分が」海に入ってみるしかないでしょう?
岸壁からどんなに海を覗いても、その暖かさも冷たさも「暖かそう」であり「冷たそう」でしかないでしょう?
海から上がってきた人に「海はどうだったか?」と聞いた処でどうなるの?
Posted by ○○ at 2014年12月18日 09:31
「21:39のKazuさんへ」

Kazuさんの他のコメントの内容は、一読しましたが忘れました。
このコメントは、21:39のコメントのKazuさんへ。です。(^^)
(他の、このコメントを読んでいる方達や、他の時間帯のKazuさんへではありません。)

Kazuさんは、自我に中身を抱えたまま、見ちゃった(感じちゃった)わけですね。
私も、最初の覚醒の時はそうでした。
だから、その後は苦しみました。

なぜ苦しんだかと言うと。
その自我の中身を、私が抵抗していたからです。

無意識に嫌っていました。
これに振り回され、これに巻き込まれるから苦しいのだと、思い込んでいました。

でも、実際は違いました。
自我は、あなたが作り、あなたを守るために働いていました。

あなた自身が創り、(あなたの為にだけ)あなただけを想ってくれる自我に。
なぜあなたは抵抗するのですか?(^^)

はっきり言って。
自我がなければ、この世で人は生活できません。
(人として生活しないのであれば、自我は必要ありません。でも、あなたは人の姿形をして生まれました。)

自我は、あなたの為に働いてくれている、あなたの分身です。
なぜ、溶かして消さなければならないのでしょう?(^^)

真に、自我が真我に溶け込むには。
まず、あなたが自我と手を取り合い、あなたが自我をサポートしなければなりません。

自我に抵抗していては、それは適わないでしょう?(^^)

自我とエゴを混同しないでください。
エゴは、自我の内に溜まってしまった残骸や、抑え込めていた感情や思考(概念)から出来ています。

解かれず、解放されず、縛られ抑圧されているのが、エゴのエネルギーです。
それがエゴだとわかれば、自ずから何をすればよいのかがわかるはずです。

目をそむけず、自分を誤魔化したり、自分にウソをつかずに。
素のままの感情を感じることです。それを続けることです。
言葉を一切使わず、感情を言葉にせずに、向き合うことです。
それを受け止めることです。

どんな回り道をしようが、どんな手段を使おうが、何をしようが、究極的にはそれしかありません。
自我の中身を軽くするには、素の感情と向き合い、素の感情を身体で受け止める以外にありません。
(身体に溜め込まれてるモノを解くという意)

あれやこれやのテクニックは、それに向き合いやすくするための方便です。
(ある意味、人生での出来事は、そのために起きていると言い切ってもよいくらいです。)

あなたの自我の中身が軽くなれば、何も目指さなくとも、道(悟り)は自然と開かれます。(^^)
Posted by さとコ at 2014年12月18日 10:14
ここ数日、いくつか出ている質問は、阿部さん、記事で答えた方がいいんじゃないかと思います。
何も考えないで98000円払えば、と思っているファンの方もいれば、
やる前に幾つかの疑問を解消してから、参加してみようと思う方も当然いる訳です。
思考、思考といいますが、阿部さんが道士として禅アカデミーをするならば、門前で疑問という思考落としをして差し上げるのも、阿部さんが自らかって出た道士のお役目でしょう。
禅問答なんかは、そういう働きもあるじゃないですか。それは議論とは違うのだから。
つべこべ言わないで、9万払ってやれと思っているなら、そもそも四の五のも思考も働かないのだから、そういう方は参加しなくても自分で出来る方だと思いますが如何でしょうか。
Posted by 通りすがり at 2014年12月18日 10:17
議論というけどさ、阿部さんが答えないからだよね。答えられないのか、向さんが答えるのか。そりゃあこうなるわ。
でも、こんな入り口でこうだとアカデミー後、後々パンクするか、色々あると思うんだけどな。心配。
Posted by 匿名 at 2014年12月18日 10:29
キャラが「私はこのキャラじゃなくプレーヤーだ」とゲームの中で言っているのと同じ。
あ~、しょっちゅうやってるな自分と苦笑い。
視線を感じて横を見たら、三つ編みした可愛いわんちゃんがこっちを見てて、苦笑いが爆笑になりました。

ありがたや、ありがたやですm(_ _)m
Posted by ねこ at 2014年12月18日 10:32
ねこさん、それって阿部さんのこと?(笑)
Posted by (笑) at 2014年12月18日 10:46
さとコさん

>あなた自身が創り、(あなたの為にだけ)あなただけを想ってくれる自我に。
>なぜあなたは抵抗するのですか?(^^)

私には、この視点が完全に抜け落ちていました!

>目をそむけず、自分を誤魔化したり、自分にウソをつかずに。
>素のままの感情を感じることです。それを続けることです。
>言葉を一切使わず、感情を言葉にせずに、向き合うことです。
>それを受け止めることです。

これに3カ月前ぐらい前に気がつきました。自我とエゴの見分け方に。
感情がアラームみたいな役割を果たしてくれるのですよね?
怒りとも苦しみとも形容できない、ただ"感情"としか表現できないエネルギーが
立ち上がってくることに気付き、それに向き合い続けていると自分が何に
執着しているのかが自ずと分るのでそれを意識的に捨て去ってきましたが、
それを捨てる(抵抗する行為そのもの)のではなく、ただひたすら見つめ続
けるのですね。

阿部さんのブログと出会えたお蔭で、私の深いところに潜んでいたエゴを
幾つか見つけさせて頂きました。
ですから、皆様に感謝するしかありませんし、禅アカデミーに対しても私は
大きな可能性があるのではないかと感じています。

ともかく、さとコさんの有り難い導きに心から深く感謝いたします。
ありがとうございました。
Posted by Kazu at 2014年12月18日 10:50
おはようございます。

いつも勉強させて頂きどうもありがとうございます。
Posted by おまんじゅう at 2014年12月18日 11:00
生かされている感謝が大きくなるごとに、、ピンとくる気づきが大きく 繋がりの感応が良くなってます(笑)
ほんとに可哀想な人は、孤独な人だとマザーテレサは言った。それを救うには 特別な事はいらない…たった一人でよいからアナタを気にかけてます「大丈夫?」だけ…
苦しみが大きければ大きい程に、反転すると 笑えます(なるほど、ね)
もう限界を感じてますので これ以上は バージョンアップするのは止めておきたい。
これ以上は書きません
Posted by 【 ̄ー ̄】 at 2014年12月18日 13:41
生かされている感謝が大きくなるごとに、、ピンとくる気づきが大きく 繋がりの感応が良くなってます(笑)
ほんとに可哀想な人は、孤独な人だとマザーテレサは言った。それを救うには 特別な事はいらない…たった一人でよいからアナタを気にかけてます「大丈夫?」だけ…
苦しみが大きければ大きい程に、反転すると 笑えます(なるほど、ね)
もう限界を感じてますので これ以上は バージョンアップするのは止めておきたい。
これ以上は書きません
Posted by 【 ̄ー ̄】 at 2014年12月18日 13:41
〇〇さんへ

>海から上がってきた人に「海はどうだったか?」と聞いた処でどうなるの?

この問いかけの相手の中に、もしかしたら私も入っているのかな?と勝手に思い込み、レスしても良いですか?o(^▽^)o

おっしゃるとおり、共感するには自分も体験してみるしかありませんね。
覗いてみても「~そう」でしかない。
とてもわかりやすい説明だと思います。

それはそうと、パリに旅行に行ってきた人に『パリはどうだった?』と聞いたり、スカイダイビングをしてきて帰ってきたばかりの人に、『スカイダイビングってどんな感じ?』と聞くこともあると思います。
自分もパリに行ってみたい、スカイダイビングをやってみたいと思っていて聞く人もいれば、自分はその気はなくても、相手の感想を聞いてみるという場合もあると思います。
もしかしたら、それで自分も旅行や体験に興味が沸くかもしれない。
自分はやってみようとは思わないけれど、相手が楽しそうだったらそれだけで、自分もハッピーになれたり・・・その場合は嘘かどうかはあまり関係なくなります。相手の人はあらためて他人に話すことで、『楽しかった』と実感するかもしれません♪
相手に同じことを尋ねるときにもいろいろな意味や姿勢のようなものがあるのではないかな・・・?と思います。
Posted by みなみ at 2014年12月18日 16:44
色々拝見していて、やはり苦に埋もれている方の方が、もがくから悟り易いとよく云われている意味が分かりました。命がけですもん。比較じゃないでしょうが、平和ボケの中に埋もれているとなかなか難しいかな。
Posted by 傍観者 at 2014年12月18日 17:19
阿部さん、動画見ました!
なんか涙出ました。
やっぱり随神ですね〜
素晴らしい展開に本当にワクワクしてきちゃいましたよ^o^
愛の話の中で、根底にある無心のスペース。
自分の事、冷めた人間かと思ってましたが、お話を聞いていて『あっ、この感覚知ってる』なーんて感じたりしました。
愛のお話、深かった〜。
ありがとうございます!
Posted by みわ at 2014年12月18日 22:11
ごめんなさい‼
色んな心配事をかき集めて
今日も眠れないなぁ!思い上がった事を
言ってしまう自分がいます‼
誰かのコメントを読んで、送ったわけでは、ありません、今読み返してゾッと
している自分がいます‼本当に申し訳ありませんでした、今日も眠れないかも‼
Posted by ひば at 2014年12月19日 00:42
ひばさ~ん

もう寝てますかー?
眠れてたらいいんだけど・・・3じ過ぎかあ・・・・゜・(ノД`)・゜・
コメント、読んだけど、そんな思い上がったことかいてないべさ(・∀・)
ひばさんのコメントもいいんでないかい?
気にすることないってーヽ(´▽`)/
さあ、そろそろあたしも寝よっかなー
したっけ!(o^^o)♪
Posted by みなみ at 2014年12月19日 03:16
分かってると感じてるけど、果たして本当に分かっているのか謎。
もしかして、ゲームのキャラが分かっているって思っているだけなんじゃないのか、がよくわからない。
ま、どうでもいいけどね〜(^ ^)
Posted by 増田 祐也 at 2014年12月21日 01:15
気付きって、ゲームに没頭してる夕飯時に似てますね(笑)
母親から『ご飯よ〜‼︎』って言われて後ろ髪引かれながらゲームの事ばかり考えながらご飯をサッサと済ませて部屋に戻ってまたゲームに没頭する子と、ゲームはゲームだからとサッサとテレビを消す子。

コメント失礼しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by たかすぃ at 2015年01月15日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。