2014年12月15日

松坂慶子が好きだった(でも僕はauです)

すぐやる

なんでもやる

とことんやる

できるまでやる


この言葉がいまの自分に必要だと思った人もいれば、戸惑ってしまった人もいたと思います。

だってこのブログが伝えてきた主旨は

「やることなど何もない。いまにくつろぎなさい」

だからです。


どちらが本当なのか。

くり返し伝えてきましたが、不特定多数の人に向けたメッセージなどありません。

常に特定のタイプに向かっています。

ですから文章に違和感を持ったときはスルーしてください。

何も失いません。


でも内側のどこかに触れた時は、何かしらの変容につながる可能性もあるので、どうぞジックリ味わってみてください。


すぐやる・・・できるまでやる・・・というコミットメントは、やり方の示唆ではありません。

一つ一つの項目をチェックしろということではないのです。


そもそもこの状態には、自分の意思で入ることはできません。

これは徹底的な利他心になりきった時に起こる、在り方のシフトです。


もし自分に意識が向いていたら(たとえば、これをしたら成功できるとか、これをしたら褒められるとか)、このようにはなりません。

中空の竹になって、その中を無尽蔵のエネルギーが流れるのを許すだけです。

もしコミットメントを無理強いたら消耗するだけでしょう。



どなたかも書いてくれましたが、これは「愛」のなかで実現されます。

内なる「Hero」とは、愛の別名です。

そして愛は神の別名です。

さらに、神とは本当のあなた自身のことなのです。



これも愛

あれも愛

多分愛

きっと愛



これも神

あれも神

多分神

きっと神



僕も同感です(^^)


今日もお互い、内なる神と戯れるとしましょう。

森羅万象に深刻さはありません。


人生はどこにも向かっていません。

それは無目的に展開される、リーラ(神の戯れ)です。


もっと遊び心とユーモアのセンスを持って自由に生きてみてください。

人は見たいように見て、言いたいように言います。


そんな呪縛から離れて、心のままに生きてみましょう。

おっと、この言葉もある人にはプレッシャーになってしまう(^^;)


とりあえず力を抜いて・・・そのぶんだけ優しくなれるよ・・・ねっ。


今日の沖縄は爽やかでとてもいい天気です。



Posted by Toshiro Abe at 08:35│Comments(130)
この記事へのコメント
おはようございます\(^o^)/

まだまだベクトルは自分に向きっぱなしですがf^_^;)
今はそれでいいのかな、と思いました

いつもありがとうございます(^^)
Posted by きすみれ at 2014年12月15日 08:44
おはようございます。
昨日何となく腑に落ちなかった部分が、腑に落ちました。
スッキリしました。
ありがとうございます(*^^*)
Posted by みーさん at 2014年12月15日 08:48
阿部さんありがとう!
横浜もシャキッとした、冬晴れのいい天気です(^O^)
Posted by アベノイチゾク at 2014年12月15日 08:50
18日の映像がくるのが楽しみで楽しみで(笑)。
「も〜い〜くつねーるーとー」な気分を
ひさびさマジ心で体感中デス。

あ、すみません。今日のブログに関係ない話で…。
自分的には全然関係あるんですけどね(笑)。
Posted by ガネーシャ at 2014年12月15日 09:03
私もauです。
Posted by ガネーシャ at 2014年12月15日 09:04
楽しいですね
Posted by アンパンちゃん at 2014年12月15日 09:04
おはようございます。

様々な辛い経験から沢山の鎧を私たちはまとって生きてきました。
「もういいか」と思った時、神の心を信じその鎧を少しずつ脱いでいくことで、硬くなっていた心が現れてくるのでしょうね。

私を守ってくださっている方のメッセージです。
「人は皆、神の心(天国の心)を持っています。平和や愛を求めています。それを忘れないで欲しい」と。
Posted by マロン at 2014年12月15日 09:05
『違和感があったらスルーする』

この部分で、ゆるみました。昨日 何かにつけ“火事場の馬鹿力”のフレーズが頭をよぎっては「ウムムム( ̄^ ̄)」となっていた私。
“人生六分目”と“火事場の馬鹿力”の真逆に見えてしまう2つの意味付けを自分の中で探していた私( ̄▽ ̄;)

『違和感があったらスルーする』でもいいんですね。まだまだ何かにつけ明確な答えや意味を知りたくなる私を発見しました(^o^;)

でも、確かに“火事場の馬鹿力”が出せる時は、無条件の愛の時でしょうね。その時がくれば、絶対に出せる自信あり(・o・)ゞ

ありがとうございます♪
Posted by key♪ at 2014年12月15日 09:09
今日も神の愛の中で戯れます♪♪
全てに感謝を込めて
Posted by なな at 2014年12月15日 09:15
こんな一方的な話に、いつもついてきてくれてありがとうございます。

聴いてくれる人がいて初めて話ができます。

僕を活かしてくれて感謝します。

理想の自分を目指す気持ちも分かりますが、その答えは「いま」の中にあります。

いまを生きること。

それ以上の真実はありませんね(^o^)


昨日いただいた質問をいくつかピックアップさせてもらいました。

あとで向老師が家に来てくれるので、そこで取り上げさせてもらいます。

今日も良い日をお過ごしください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年12月15日 09:18
主人公ですね!
Posted by okkun at 2014年12月15日 09:22
プレッシャーを感じたひとりです。
しかも、そういう人間に対して茶化しているように感じ、それこそ今日のブログは愛を感じませんでした。
もっとリラックスして、もっと遊び心で、ってわかっていても、どうやっていいのかわかりません。
もちろん、好きなことをして一時はなるけれど、また固くなっている。その繰返し。
また阿部さんのブログを笑って読める日が来ることを信じて。
ありがとうございました。
Posted by eri at 2014年12月15日 09:37
そうか、違和感があったらスルーしていいんだ〜と改めて納得。その違和感こそが起こることが起きてるんだなーと思いました。あ、阿部さんには違和感感じてないですよ∩^ω^∩
今日もありがとうございます。
私もauです。なんか嬉し♡
Posted by ともよ at 2014年12月15日 09:51
最近やることがない、、んですよ。

だから瞑想するしかないっていうか。。笑

飲んで食べて出してひたすら寝て、
規則正しくやっているのは唯一瞑想だけになってます。

どうしよう。。いいんだろうか。。

スピのmanaさんが我々は”ちくわ”だっていってましたが、

>中空の竹になって、

で思い出しちゃいました。やっぱりそうなんだろうか。。

あーやることない。瞑想しかない。

ヒマだ。

エゴはまたせっせと”ねばならない”を探しだすのだろうか。。

ヒマだからエゴが創りだしていたのだろうか?
問題とか目標とか、これではいけない、を。

あれ~

実は奮闘してた時間が今少しだけ懐かしいときがあります。

そうしたい、というか。
Posted by Ciel at 2014年12月15日 09:55
その違和感がある日、ストンと腑に落ちます
だから、どの記事も無駄にならないですよ
Posted by 真夏子 at 2014年12月15日 09:56
犬のお父さんが大好きです(*´ω`*)僕はソフトバンクです♪

https://www.youtube.com/watch?v=f_xmO_jy7jw
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年12月15日 09:56
感情が押し寄せてきて苦しくてたまりません。感情をただただ感じつくすしか今はないようです。深刻になっているなあ~。
最後の一文にぐっときました。自分の呪縛の目を解放したいです。。。
Posted by 楽太郎 at 2014年12月15日 10:02
私はdocomo。ちなみにガラケー。
Posted by コトモ at 2014年12月15日 10:09
おはようございます。

まだその辺の一見矛盾しているように見える感覚がわからないなぁ..。

僕もCielさんと同じで、やることが唯一瞑想だけです。

他のことには何かと気力が湧かなくて..。

行動せずの食わず嫌いかもしれませんが(笑)
Posted by 高橋 at 2014年12月15日 10:12
いつもありがとうございます
こちらも気持ちいい青空が広がっていますよ♪
阿部さん・向さんも、すてきな一日をお過ごし下さい(●^o^●)
Posted by くりぼう at 2014年12月15日 10:13
阿部さんおはようございます。  

今日も楽しく過ごすとしよう

千葉もめちゃくちゃ良い天気です。空気が澄んでいます。
幸せだなぁ~

わたしもauです 爆
Posted by Jinn at 2014年12月15日 10:13
阿部さんがそんなタイトルにするから、ブログの下の広告がソフトバンクへの乗り換えの広告になってますよw
Posted by Ys at 2014年12月15日 10:14
阿部さんがそんなタイトルにするから、ブログの下の広告がソフトバンクへの乗り換えの広告になってますよw
Posted by Ys at 2014年12月15日 10:14
こんにちは。
いつも、愉しくゆるりと読ませて頂いてます。

すぐやるモードも、今に寛ぐモードも、「いまここ」から派生した、自分に戻る方法の1つなんですね~
なんか違うな~と思ったら、一旦「いまここ」まで気持ちを戻して、今の自分が行きやすいモードに行ってみれば良いのかなと思っています。

小さな頃から、思考ではなかなかコントロール出来ない劣等感に囚われているんですが、最近は今の自分とこの劣等感を引き離して、とりあえず今を過ごすことが出来るようになってきました(^-^)/

色んな気付きに出会えているお陰ですね。
今日の講演会、とても楽しみです(^з^)-☆
Posted by はっさよー。 at 2014年12月15日 10:17
了解しました(^_^)☆
本当にぴったりな言葉でした。カルト被害で色々
不自由ですが
すぐやる
絶対やる
どうにかして、やる
やるときゃ、やる
という気持ちで頑張ります。
Posted by 軽人被害七年目 at 2014年12月15日 10:25
今 外的に見たらあらゆる事が良くない状況ですが・・不思議と内的には幸せというか? 味わった事の無い感情を?ここのところ体験しています。阿部さんの言葉が違和感なくストンと落ちてきました。自分の中で何が起こっているのか分からないです。
Posted by てんてんし at 2014年12月15日 10:25
私もau♪

今日も吹雪いててーめっちゃ寒い!
けど、いい日だな〜^^
Posted by 雪光 at 2014年12月15日 10:28
いつもありがとうございます。
今、外的に見るとあらゆる事が良くない状況ですが・・ 
内的には幸せというか、心が不思議と落ち着いていて、
今まで味わった事の無い感情を体験しています。
阿部さんの言葉が心に違和感なく入ってきました。
自分の中で何が起こっているのか分からないです。
Posted by てんてんし at 2014年12月15日 10:34
いつも楽しいブログありがとうございます

寒くなってきました~ 皆さん暖かくしましょうね

そうですよね、つまり何でもありって事ですよね

だって私たちは神様だしその世界で生活してるんですものね

自分が一番楽しくなることをどんどんやりましょう!
Posted by さんとる at 2014年12月15日 10:35
おはようございます(*^.^*)
いつも、メッセージありがとうございます!
あっ!なるほど!なんか分かった気がします。
Posted by ひでこ at 2014年12月15日 10:46
>内なる「Hero」

マライア・キャリーの「Hero」みたいですね♫
http://y2u.be/0IA3ZvCkRkQ
Posted by りょーじ at 2014年12月15日 10:51
2年と少し前、会社がいやでいやでいやでいやでいやでいやで、とうとう「そんなイヤなら辞めちゃえば?」というココロの声に従って辞めました。

好きなことしかしないと決めて2年を過ごし、数ヶ月前から仕事モードに入りました。生活資金が底をついて来たからというのもありますが、楽しんでやっています。そんな私の心に「すぐやる、なんでもやる、とことんやる、できるまでやる」という言葉は大いに響きました。

「やることなど何もない。いまにくつろぎなさい」と「すぐやる、なんでもやる、とことんやる、できるまでやる」が矛盾なく受け入れられるようになったということは、私もかなり成長したってことですよね、きっと。(^^)
Posted by ポチ at 2014年12月15日 10:53
私もauで~す♪ 
そしてガラケー♪(^o^)/
・・・そして、いまだに自分の携帯番号をどうやってみるのかわかりませんヽ(;▽;)ノ
そうこうしている間に携帯・スマホも別のものにとって変わられてるかも・・・
周りの人達が『そういえば一時期スマホ使ってたよね~あの時はさあ・・・うんうん、懐かしいね~』
と楽しげにおしゃべりしているとき、ひとりニコタラ~(^_^;)としているかもしれません。
Posted by みなみ at 2014年12月15日 11:02
阿倍さん

今日も記事の更新ありがとうございます。
肩のちからをぬいて…今日一日だけでも、楽しく過ごそう(^^)
Posted by モルーパ at 2014年12月15日 11:04
自我を越えられなくてとても苦しいとき

愛よ、私を導いて!この思いが自然とわき上がって祈ってました。
自我が溶けて何でもやるぞっと心がまっすぐになります。

今日のお話しは
何となくその感じかな、、、と思いましたが私は追い詰めらる時だけなので
日常ではあまり意識してませんでした。

なるほどです!
Posted by AYAKO at 2014年12月15日 11:05
えへへ(∩´∀`∩)
ありがとうございます。

今日の記事、好きです♪

昨日の内容もズキっと反応する自分がまだいることに気づけたので良かったです。

今日も太陽と心臓があるだけで幸せ♡
Posted by りーらっくまい at 2014年12月15日 11:06
このブログを読んできて最近少しだけど、我がままに行動できるようになっています。
Posted by ぱーぷる at 2014年12月15日 11:16
雪光さん、もしかして北海道ですか。
わたしは北海道♪ 黒斎さんのいた札幌です。
吹雪いてはいないけど、朝から雪降ってて結構積もっています。
そろそろ雪かきしなきゃ(^_^;)
阿部さんのいる沖縄の今時期ってどんななのかな~まさか半袖?・・・とか
Jinnさんは千葉ですか。お天気良いようでいいですね♪
アベノイチゾクさんは横浜ですか。関東圏内って憧れます。
くりぼうさんはどちらでしょう?
いっぺんに日本中にいれたら面白いだろうな~と思います!
Posted by みなみ at 2014年12月15日 11:18
おはようございます(*^^*)
いつも気付きを有り難うございます♪

今日のブログ、違和感と内側のどこかに触れるものってどういう感覚の違いなんだろう?…って思っちゃいました。

いつもは読み流しているようなことなのに、違和感って私も使ってる言葉なのに、今回妙に引っ掛かってしまいました。これは違和感なのでしょうか?それとも内側のどこかに触れたのかしら?(笑)

変なこと書いてごめんなさい(>_<)
Posted by かっし at 2014年12月15日 11:22
^p^阿部ちゅん・・・いよいよワシが動く時がきたんか?・・・(ジャケットを脱ぎながら)
^p^・・・・
^p^まだワシが動く時じゃないんか?・・・(ジャケットを着ながら)
Posted by たかたかし at 2014年12月15日 11:22
^p^ちなみにワイは携帯解約しました
Posted by たかたかし at 2014年12月15日 11:25
初めてのコメントです。

阿部さん、感謝・感謝・感謝!
胸のざわつきが取れなくて、不安とか後悔がぐるぐるしていた日々が
いま
少しずつ、ほんわかモードになってきてます。
気持が楽になってきました。

「すぐやる」のも「スルーする」のも、ふむふむ、オッケーって
思える自分を発見し、一人でニンマリ!

澄み渡る青空と真っ白な雪
きれいな景色が広がってます!
Posted by モーニング at 2014年12月15日 11:31
すぐやる

なんでもやる

とことんやる

できるまでやる

この境地になって全力を尽くして生きたなら、人生に対する後悔が一切ありませんね。

真剣に無になる感じ…清々しいです。
Posted by さ at 2014年12月15日 11:40
昨日の記事は読み直してみて、別の理解が出来ました。
やりたいことをとことんやれば、良いよね。
ありがとうございます。

>おっと、この言葉もある人にはプレッシャーになってしまう(^^;)
>とりあえず力を抜いて・・・そのぶんだけ優しくなれるよ・・・ねっ。

このくだりに、プッとなりました(笑)

今日は気持ち良い日ですな。
Posted by コーキ at 2014年12月15日 11:44
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年12月15日 11:54
頭では理解出来ているつもりです。
心に響いて涙が出ることもよくあります。
なのに全く実感がついてこないというか、不安感?絶望感?が
なくならない今日この頃。

誰かのために動く時、色んなことを忘れて、そのことに集中出来ている
ような気もします。
それとも、役に立っている実感と証拠が欲しいだけなのかな。
それがないと自分を認められないのかな。

何だか大分迷子ですが、きっと底までいったらまた何か変化するのでしょう。

記事と関係あるんだかないんだか
分からない内容でごめんなさい。
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。
Posted by みつばち at 2014年12月15日 12:19
今日は仕事が嫌でイヤでイヤイヤだったので、仕事中にこちらへ逃避。
お陰様で午前中、とにかくやる!と乗り切りましたm(_ _)m
ありがとうございます!
ポチさん〜
私も事務仕事やめようかと目論んでます。
自然と溶け合うような生活がしたいと。
人の役に立って自分も好きなもの作って現金を得て、
オフグリッドとか電気会社いらずのシステム構築し、
水は山からもらって、畑で作物作って。燃料は木を切って。
(森林組合に一年務めて安全に木を倒せるようになりました)
東京から愛媛のど田舎には引っ越せたから、
もうちょっとなんだ。

ちなみにauガラケーとipad。パソコン無し。
Posted by なめ at 2014年12月15日 12:33
あの時はこう言って、今度は逆のことを言っている。
矛盾を認めないことは、真理は一つであらねばならないという考え(思考)です。故に、矛盾という言葉は葛藤(感情)が伴います。

『私はこの矛が最強である』
『いや、私はこの盾こそが最強だと思う』
白黒はっきりつけないと気が収まらない。
これも自我の罠です。

コインには表と裏があるが、コインとしては一つです。
白があるから黒がある。光があるから闇がある。善があるから悪がある。
2つの面(相)があるけれど、実体は一つであるのが真理です。
矛盾も同じで、矛と盾があるから戦えるのです。
攻められれば盾を使い、攻めるときは矛を使う。
つまり、(その人の)状況に応じて最適なものは変わりますよ、というのが阿部さんがおっしゃってること。

悟りを得る道は、いまをあるがままにリラックスする。
いま目の前にやるべきことがあるならばそれを無心でやり尽くす。
どちらも『いまここに生きる』ことの2つの面(相)ではないでしょうか。
Posted by Kazu at 2014年12月15日 12:51
なるほど、なるほど。。。
特にどのようにも解釈はしていなかったですが、
パイプだったのですね!
実感はないけど、なんとなくわかりました(#^.^#)

「人は見たいように見て、言いたいように言います。」
これこれ!先日、ある瞬間、まさに、これを感じたんです。

それなのに、なんでこんなに必死になってるんだ!って視点で見えてきたとたんに、
ばっかみたいーわたしーって思い、そうしたら、とにかく可笑しくなって、笑っちゃったんですよ。

知人が「ジョークだ」と表現していたのが、なんかわかったような。

それで、もう、こんなのは手放しちゃお!と決めたら、
とっても晴れやかで清々しい気持ちになりました。
まだまだ、すぐ、習慣の思考癖は、出てきますけどね(^。^;)
それも含めて・・・ですよね♪

「もっと遊び心とユーモアのセンスを持って自由に生きてみてください。」
ほんと、そうですね。
ようやく、少しわかってきました(*^。^*)

これからは、遊び心とユーモアを持って、自由に生きようと思います!
そう思っていれば、そう生きれますよね、きっと♪
Posted by ひかり at 2014年12月15日 12:54
なぜなのでしょう。
平和や愛、ワンネスをという人ほどそれにはにはほど遠い行動をする人もいるように思います。
それ以外を排除しようとする。
波動がよいとか悪いとか、そんな基準でまるで子供の陰湿なイジメのような世界が繰り広げられている。

そんな小さな小さな世界に少し疲れました。

ニュートラルに、無になってコミットメントを感じてみたい思います。
心のままに。。。
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by nana at 2014年12月15日 12:59
「すぐやる・・・できるまでやる・・・というコミットメント」
私も固くなってしまいました。

日々の有難いお話のおかげで少々リラックスしてきた日常に
すぐやる!!って、なんだか対極じゃないのか・・・などと
悶々としかけていましたが

「そもそもこの状態には、自分の意思で入ることはできません。
これは徹底的な利他心になりきった時に起こる、
在り方のシフトです。」とは。

上記自分の心境は全然利他的ではないことに気づかせて
戴きました。

スルーする時もあまり固くならないようしていきたいです。
Posted by taian at 2014年12月15日 13:12
 この世は、陰陽の相対的な世界と教えていただきました。この陰陽の世界にいて、太極(=全体、神、愛)にシフトすることが、道(タオ)の極み。
 もう一つ大事なことは、陰陽互根ということ、一見、真逆のことが実は根っこはいっしょだということです。このことが頭だけでなく、フィーリングで感じ入ることができれば、真理に近づけるように思います。
 陰陽同時進行的に起こることが、起こっているように感じられるのですが、どうでしょうか。とにかく、楽にいきたい、楽にいきましょう。
Posted by Z at 2014年12月15日 13:26
みなみさん

名前(HN)は「みなみ」でも住んでいるのは北の地、北海道なんですね♪

私は新潟県の下越地方です。
今日は断続的に吹雪いていて、積雪量は膝位。
昨日、子供達は雪かきで寄せた雪でかまくら作って遊んでました〜

どこでもドアで沖縄行きたいですね(笑)
Posted by 雪光 at 2014年12月15日 13:33
なるほど!

ときには、スルーも有りですね。

今日も、いいとこ取りでいきます^^
Posted by けんじ at 2014年12月15日 13:35
今日の記事を読んでホットしました。
愛って素晴らしいですね。

毎日 あべさんのブログを読んでホットしたり安心したりで、本当に有り難いです。
あべさんのブログを読んでいると、仕事のやる気と、アイディア浮かんでくるんですよ♪
きっと安心してリラックスできるからなんでしょうね~(*^^*)

いつもありがとうございます。!
Posted by にっこりん at 2014年12月15日 13:36
(肉体を脱いで)どうせ戻る、いつかは帰る。だったらわたしは、どうしたいんだろう…。どう、なにを、を選ぶのも、決めるのも、自由なんだろうな…。
Posted by らぶらどーる at 2014年12月15日 13:43
自分の意思でその状態に入る事は違うというのがすげぇよなと思うんだ。
何でもそうなのでしょう?
いまここ いまここ いまここ......と言い聞かせてそうするのではなく、そうだと、自然に感じられるところ と。
そのアイディアが本当にすごいと思うんだ。
だってそうしたら、自然にリラックスしていたらそれでいいんだもの。
すごいアイディアだよ。本当に。
Posted by tk at 2014年12月15日 13:44
「無」「愛」

いつも、今までわからなくて止まったところをわかりやすく教えていただき、ありがとうございます

自由にですねo(^-^)o
Posted by ねこ at 2014年12月15日 14:08
コミットメント、私にはバッチリのタイミングです。

今の私は、色々行動してみたい。瞑想して、「こんな風になったらいいな」とイメージするだけでなく、できることを片っ端からやってみたい。そのことがどんな結果につながるのかわからないけれど、でもやってみたい。

私はこのブログが始まる前から阿部さんのことを知っていて、
本を読んだり、講演会に行ったり、瞑想伝授も受けてきました。
そのおかげか、以前に比べて生活はずっとスムーズに送れています。
でも、今は頭の中の作業だけでなく、もっと自分の体を使って体験したくなってきました(抽象的な説明ですみません)。
とにかく・・・、やってみま~す!!
Posted by CCメソッド at 2014年12月15日 14:38
「徹底的な利他心になりきった時」の状態がどういうことなのか、理解できました。

阿部さん、皆さん、ありがとうございます。



やっぱり、愛!(>_<)
Posted by ふわりぃ at 2014年12月15日 14:54
>雪光さん
レスありがとうございます\(^o^)/
新潟にお住まいなんですね!
積雪量、おんなじくらいです。
お子さんたち、かまくら作り楽しそうですね!
ほんと、どこでもドアがあったら、沖縄行きたい!
みんなで集まって、わいわいやれたら最高ですね(^O^)
ちなみにハンドルネームは寒いの苦手で南に行きたいからみなみです(^_^;)
Posted by みなみ at 2014年12月15日 15:08
内なる神のうた♪

笑いながら…涙ぐんでました(^^)

私はずっとdocomoです(笑)
Posted by 美 at 2014年12月15日 15:17
内なる神のうた♪

笑いながら…涙ぐんでました(^^)

私はずっとdocomoです(笑)
Posted by 美 at 2014年12月15日 15:17
阿部さん

いつもありがとうございます。

阿部さんのブログがあると、どんなに外で気持ちが張っていてもいつもの自分にかえれるようです。感謝しています。

本当に人は言いたいように言うし、見たいように見る。

本質的に大切なことはリラックス♪

これからも気ままに遊び心とユーモアをもってリーラの世界を戯れていきますね。
Posted by 金田一 at 2014年12月15日 15:20
今日も素敵な記事をありがとうございます。でも記事に関係ないことを少しだけ書かせてください(え?いつもだろ?まあまあ、そういわずに、お茶でもどうぞ)。

ふと思ったんですが、好きと嫌いってコインの裏表なんじゃないかなって。だから、大好きって実は大嫌いで、大嫌いは大好きなんじゃないかって。これって、まじで真理だとおもいます。直感的に感じます。あいつ大嫌いって言ってるのをみると、ああ、この人はその人が大好きなんだなっておもうし、あいつ大好きって言ってると、ああこの人はその人が大嫌いなんだなっておもいます。

そう考えるとハラワタ煮えくり返ってるひと、一気に楽になりませんか?大好きを大嫌いなんだと敢えて考える必要はありませんが、大嫌いが実は大好きなんだと考えれば、絶対許せなかったあの人のことも、簡単に思考から消すことができます。特別な能力がなくても、理解があればできることです。もし面白いとおもった人は是非実践してみてください、きっと人生が少し楽になりますよ。

でも、やっぱり、いまここに柔肌は必要だ!と、最後にまた全く関係ないこを 笑 お後がよろしいようで。
Posted by クゥ at 2014年12月15日 15:23
key♪さん

人生で何かを「背負っている」と感じるときは、六分目でいい♪

誰かや何かのために力を発揮しようとするときは、とことんやってみる♪

こんな感じでいいんじゃないんですかね(´∀`*)
Posted by かみゆ at 2014年12月15日 15:37
阿部さん、昨日はお返事をありがとうございました。
返事があるのも嬉しいのですが、皆さんのコメントもとても刺激になります。

かわひら君のCard 手帳に入れてたのに、その手帳を見ないとは… 今からは、思考に囚われてると気付いたら、すぐ手帳を開かねば!!

今日もありがとうございます。(^.^)
Posted by moku at 2014年12月15日 17:04
なんで、au??…
あー、松坂慶子、SoftBankのCM!
って、いまここでやっと
気がつくあたしです。、

脳の回転が鈍いです。

心で味わおうとしている最近のあたしはとにかく脳の回転が鈍くなってます。
だから阿部さんのメッセージが響きます!
脳の回転鈍くても、動かしなさい!と発破をかけてもらってるようです。ありがとうございます。

Hero…ミスチルの歌を思い浮かべながら、阿部さん向さんのメッセージを楽しみにしています!

auに乗り換えようかと思ってたところだったので、阿部さんの真似して乗り換えます!
Posted by どりっちる at 2014年12月15日 17:13
au・・・・・・アウかと思っとりました(-_-;)
Posted by 軽人被害七年目 at 2014年12月15日 18:04
てんてんし さんへ
そうなんです~~
心が、平和なのです。
何が、起こっているのか、わからないです。

今、とても、ううれしい
Posted by 政 at 2014年12月15日 18:23
 白い滑走路というドラマで客室乗務員役で出ていた松坂慶子さんは可愛くてきれいでした。

 自分も大人になったらこんな嫁さんが欲しいと思っていました。
Posted by おまんじゅう at 2014年12月15日 18:27
こんばんはー(*^^*)

阿部さんの優しい気遣いに、自然と笑顔がこぼれて、心がほっこりしました♪

子育ても同じで、これが正しいとかなくて、それぞれに個性があるし、その時の子供の様子を見ながらアドバイスしたり励ましたり叱ったり…
って、どなたがが書かれてたけど、やっぱり阿部さんはみんなのお父さんみたいですね♪
これってお父さんの愛です。
って書いてたら涙が出てきました。

言葉を読むのではなく、心で感じとれば、いつも変わらない愛のメッセージですね(*^^*)♪

阿部さんがマライアキャリーのHEROについて書かれた過去記事があったので、私はそのHEROを思い浮かべてましたよ♪
Posted by 綾子 at 2014年12月15日 18:44
私はSBだけど実はai(愛)です^^
みんなも実はai(愛)ですね。

H&ero(左から右へ受け流す)とオレH(右から左へ受け流す)が本当の自分なんですね^^
Posted by スマイラックス at 2014年12月15日 19:03
Kazuさん、Zさん、クゥさんのお話からすると・・・
加害と被害もコインの表と裏。
真実の一なる境地では起こることが起こっただけ。
恐れやエゴからの暴力行為や危害は許すことはないけど
被害者という意識で居続けることもない。
被害者という立場をとれば、誰かを加害者という立場に置くことになる。
被害者で居続けることは、誰かを加害者に縛り付ける加害行為。
意識は選べる。
本当は力の無い存在でも、弱い存在でもないはず。
外から操作されてる訳でもなく、自分で決めてるはず。
すぐやる、なんでもやる、できるまでやる、とことんやれることもあるはず。
日々の態度を改めるきっかけになりました。
Posted by めがねの at 2014年12月15日 19:13
>もっと遊び心とユーモアのセンスを持って自由に生きてみてください。

この言葉、すごく嬉しく感じます。

昨日も、「ゼログラビティ」という映画を見ていて、
「くよくよしないで、旅を楽しめ」
というセリフに感動したばっかりで、

嬉しく感じりたり、感動したりするということは、
私への私からのメッセージであり、プレゼントなのかなぁって
そう何となく思いました。^^
Posted by リン at 2014年12月15日 19:19
au 仲間~♪って一瞬思いましたが、自分の携帯もスマホも持ってません(笑)
Posted by 綾子 at 2014年12月15日 19:21
こんばんは


    愛☆


愛☆  愛   愛☆


    愛☆





本当の自分自身のこと

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年12月15日 19:24
政さんへ

そうなんですか。この気持ちは平和なんですか~

教えて下さってありがとうございます。
Posted by てんてんし at 2014年12月15日 19:39
 …まだ、「すぐやろう。とことんやろう。できるまでやろう。」と思えることがないというのは、「まだ『やる』べきことに出会っていない」でいいのだろうか。
 まぁ、「肉体的な苦痛」が原因ではないんですが、「四六時中頭の中で金属音のような音がしている」せいでそんな気になれないんですが。
 …他人に聞いても、頼っても、従っても仕方ない、関係ないことなんですがね。
 ちょっと愚痴りたくなったもので。

 阿部先生には大変失礼しました。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年12月15日 19:53
全ては完全完璧な、神の作りし存在です。
全てに感謝しましょう!

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2014年12月15日 20:09
すぐやる
なんでもやる
とことんやる
できるまでやる

これを、この世的に見ると分かり易いかもですね。
例えば或る人から、自分が携わったのだから絶対間違いないと言って、
山下財宝が眠っているという、確実な場所を記した地図を渡されたとします。
多少のお金の持ち合わせが有れば、僕なら直ぐにフィリピンに飛びます(爆)
そして現地に着いたら、掘る為なら何でもします。
有るか無いかではなく、必ず有るんだから、その為の行動はとことんやります。
お宝を目の当たりにするまでは、絶対に諦めないと思います(^m^;

ちなみにクゥさん、アオダイショウを好きになれますか!? (爆)
Posted by あまのじゃく at 2014年12月15日 20:26
今朝の瞑想中に突然 すべての人が愛おしく思えた
娘の食生活の事 友達の事 職場の事
自分の気持ちが伝わらない歯がゆさやなんとかしなければとか
心の中で格闘してたのに!

そんなみんながとても愛おしい
ひとつひとつがどうでもよい!
放棄した訳では無い でも
そんな問題 …
言葉が出て来ないけど、全部ひっくるめて愛おしい‼

代わる代わる みんなの顔が浮かび
ひとりづつハグした。
訳もわからずめがしらが熱くなり
こころが満たされていった。
Posted by mii at 2014年12月15日 20:26
>違和感あればスルーして
いつもの読者から疑問質問投げかけられると、途端にこの調子
あからさまに批判などが来ると、
>波動がどうこう、否定や批判はマインド

ついでに
>コインは裏表、好き嫌いも一緒、矛盾を認めないのは自我
と、説明させる。

すみませんが、阿部さんに白け切った。自分に甘々なんだな。
気の抜けた笑いしかありません。

アホらしい。
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月15日 20:35
昔、バグワンの本で”Dancing Your Way to God"と言う本がありましたね。所詮は周りで何が起きていようと、今起きていることを見ている自分しかいないのですね。それをどう味わうかはその人次第。バグワンの言っていたことは実にシンプルでした。
Posted by ローン・レンジャー at 2014年12月15日 20:39
どうでもよくなったさん

どうでもよい「イヌの遠吠え」はやめていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
Posted by どうでもよくなったさんへ at 2014年12月15日 20:46
めがねのさん

>真実の一なる境地では起こることが起こっただけ。

おっしゃる通りです。
真実の一なる境地、言い換えれば本当のあなた(真我)は
傷ついてませんし、決して汚されてもおらず、平和で美しく愛に満ち溢れた
ままの存在です。(認めたくないと思いますが、加害者も同じ存在です)

被害者意識を克服することは難しいですよね。
被害者は、人から同情されます。
が、時には「いつまでもくよくよするな」などと心無い言葉を不意に投げかけられ、
同情(理解)されないことに苦しみます。
同情されることが当たり前と思っている自分(自我)があるから苦しむのです。
被害者が正義だから、加害者は被害者の言うことを全て聞くのが当たり前
だと思っている自分(自我)がいるので、加害者に不誠実な対応を取られると
それに苦しめられます。
被害に遭ったのは自分にも責任があると思う自分(自我)がいるから
自己否定して苦しみます。

加害者を許すことは難しいと思います。許してあげなさいと私は言うことはできません。
ですが、苦しんでいることを認め、苦しんでいる自分を許し、愛してあげて下さい。
被害者意識を抱え込んだまま自分で自分を苦しめることが止むことを願っています。
Posted by Kazu at 2014年12月15日 20:49
我が家に 考えてもみなかった苦しい 信じられない出来事が数ヶ月前におとずれました。その出来事は ほとんどの人は経験するところでは ありません。

ある人を守るために 一晩寝ずに 無心で愛をそそぎました。

そんな苦しい夜中に 眠れない旦那様は 空をながめたら まるでサタンのような不気味な雲を見て 目は月と重なり 一瞬怖くなったそうです。しかし その瞬間 すごいスピードで 不思議に雲が流れていったとの話でした。

私も眠れず ゆりかごの歌のこもり歌を夜中に歌い続けました。

翌日 旦那様が先頭になり 

阿部さんのメッセージのように

すぐやる
なんでもやる
とことんやる
できるまでやる

早朝から夜まで 二人の体がまさにこの状態でした。

後は 好転を願うばかり・・・と  それが・・・

な・な・なんと その日の夜に 不思議なことに事が好転したのです。

涙が止まりませんでした。

相手を責めない
相手を許す
負けるが勝ち

無心で行動した あの日の体験 

全て【愛】でした。  暗闇から【愛】の灯を見つめることができました。

苦しかったのですが 旦那様と二人でいっぱいの【愛】をそそいだことは感謝

です。

阿部さんと向さんの今回の白紙状態の事は とてもとてもよくわかりました

そして スタートされることは お二人の【愛】のすごさだと思います。ありがた

く感謝します。
Posted by 白鷺が木の上で瞑想していた~ at 2014年12月15日 20:54
どうでもよくなったさん

一言だけ。
私は誰からも説明させられておりません。
私が勝手に書きました。
Posted by Kazu at 2014年12月15日 21:01
Kazuさん

>被害者は、人から同情されます。
>被害者が正義だから

おっしゃる通りだと思います。
被害者だと名乗り、語り続けることは
「私は何もしないからあなたが何とかしなさい」と迫ってるようです。
持っている力を自ら明け渡しておいて
「私にはそんな力がないからあなたがやりなさい」と言わんばかりです。
まるで被害が終わらないことを自ら望んでいるようです。
「ずっと被害者でいるほど無力ではない」と思い出せば
抜けられることを知っていながら知らぬふり。
選択と意思決定を見直す大きなきっかけになりました。
ありがとうございます。
Posted by めがねの at 2014年12月15日 21:11
>どうでもよくなったさんへ さんへ(笑)
阿部さんに全面降伏、ひれ伏し、理解しない人は「犬」なんですね。ありがとうございます。矛盾してますけどね。ご自身が矛盾を受け入れていないのに、途端に誰かを「犬」扱い。普段もそのように、気に入らない人間には「犬」ですか?阿部さんファンはこんな方が多いですか(笑)。

それから、kazuさん、被害者意識の説明ばかりされておいでですが、加害者意識の説明もお願い出来ますか。悟った方のようですので、一方だけでなく、両面から説明を。
それから阿部さんは「人を傷つける人」に対して宜しくない言動をされておいでです。私自身は「傷」は全く幻想であり、傷自体妄想だと思っております。その点どうお思いですか?
「犬」には説明したくない、でもいいですけど(大爆笑)
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月15日 21:46
『とにかくやる』って
今を体感するって感じで
とっても清々くかんじますね♪
Posted by me at 2014年12月15日 21:53
kazuさん
加害者意識も、被害者を作り出していると思いますが、如何ですか?加害者も加害者意識を外せば、被害者はいなくなります。精神世界では、被害者意識側が大多数だからなのか、はっきり申し上げて一方からの説明のなされ方が大多数です。そして、加害者意識側は加害者で居続ける限り殆ど反省心がないから、繰り返し被害者を発生させます。ましてや、このような精神世界にも学びに来る人間は稀。
ちなみに私は事件性のある通り魔に二度殺されそうになっても、その時は覚醒していた為傷も何も被害者意識もなく、警察も呼ばず、笑っていましたが、勿論kazuさんも出来ますよね~?というか、阿部さんファンは出来るでしょ(笑)
犬より(笑)
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月15日 21:58
仕事の先輩に誘われた飲み会、その先輩のことはあまり好きではない・・・というか話していても全然楽しくない 
誘われたからハイって言っちゃったけど、他の人も来るからいいかなとも思ってたけど 
初対面のオッサンとつまらないオッサンと三人で飲みに行くのは苦痛!

我慢する必要ない!
って今日のブログ読んで思いました。

嫌なら最初から断ればよかったんだ。
今からでも断っちゃえ〜

もっと自由に生きます☆
Posted by アラヤクリ at 2014年12月15日 22:25
加害者意識があるならば、相手を精神的に傷つけてしまった場合
罪の意識に苦しむと思います。
他人の本質(真我)を誰も傷つけてることは出来ないのに、気付けて
しまったという自分(自我)の思い込みによって。

加害者意識が無い人(罪の意識が無い人)でも、肉体的にも精神的にも相手
を傷つけ場合、何らかの形で社会的な制裁を受けます。
その時加害者は、自分は何も悪いことをしてないのに、何故こんな目に
会うのだと歪んだ被害者意識を抱え込んで苦しむことに。

加害者なのに上手く逃れて社会的制裁を受けず、罪の意識もなく平気で過ごせる人かいるなら凄い自我だと思いますが、そんな生き方がいつまで
も続けられるものでしょうか。
同じ生き方を続けても、いつか別の機会に社会的な制裁を受け苦しむ
のではないでしょうか。

私が悟ってるかどうか分かりません。悟りがなんなのかも分かってませんし。
恐らく完全には悟っておらず、物覚えが悪いためか少しづつ学びながら
悟りに向かっているんじゃないかという感覚です。
Posted by Kazu at 2014年12月15日 22:29
被害者意識が加害者を造るなら、
犬猫殺処分中止運動やめればいいじゃん。
Posted by a at 2014年12月15日 22:33
どうでもよくなった さん、
>ちなみに私は事件性のある通り魔に二度殺されそうになっても、その時は覚醒していた為傷も何も被害者意識もなく

つまり、通り魔が貴方を殺したくても、体が動かなかったと言う事でしょうか?
それとも、殺したく無くなったと言う事でしょうか?
もの凄く興味あるんだけど、今ひとつ状況が飲み込めなくって。
Posted by あまのじゃく at 2014年12月15日 22:36
なるほど。悟っているとどうでもよくなったさんのような被害に
会っても被害届けを出さないのですね。そうかもしれませんね。
私は被害届けを出すので、まだ悟ってないようてす。
Posted by Kazu at 2014年12月15日 22:39
阿部さんがこのブログを書くときや講演会をするとき、今にいるという事は簡単なことなのですか?
話している内容について考え込んでしまうことはないのでしょうか?
Posted by 阿部さん at 2014年12月15日 22:52
最近、つくづく釈尊の説かれた「法灯明、自灯明」ってとても大切だなぁと実感します
自戒の念を込めて書くけど、「阿部灯明」のごとく、阿部さんの言葉に一喜一憂してるようじゃ
わたしは全然修行が足りないと思いました(とほほ・・・笑)

ところでわたしはサリン事件が起きた地下鉄で毎日通勤していました(わたし自身は被害を免れた)、
だから余計に関心をもって洗脳手法について当時、あれこれ調べてみたのですが
そこで分かった事は、自我が残っている者が人に無我を説くと大変危険な場合があるという事です

教祖は、ことあるごとに信者の自発的な言動(特に教祖の自我に反する)のあれこれにつき
「君、それは自我だよ」とか「まだ自我があるんだね(嘲笑)」とか指摘してつぶそうとします

すると見性にまだ至っていない信者は、何が自我で何が真我か区別がつかないから
本来守るべき心の内のあれこれまで軽んじて捨てようとしてしまう、少なくとも「自信」など
そんな状況で得られるはずもなく、どんどん自己不信に陥り萎縮していくことになります

そうなると次の段階です、自分の心の免疫とでもいえる批判精神を全て落として
教祖のことばを丸呑みし、従順であるさまを褒めてもらって安心するようになってしまう
その人にとって「自信」とはもはや「教祖の思惑と一体であることの安心感」のことです

そんな関係であっても、教祖の自我が完全に抜けていればまだいい、でもそうでない場合、
こころの免疫が下がったところには教祖の自我(信者にとっては他我)が入り込んできます

その心持ちは、信者にとってまさに「あたかも自我がなくなったような爽快感」です
しかしそれは、無我ならぬ「他我に心が占拠されただけ」の「なんちゃって無我」なんですね

その無我のつもりの信者が、次にミッション意識を刺激されて「利他行動」を促されると・・

すぐやる
なんでもやる
とことんやる
できるまでやる 

の精神で、指示された事を無批判に「よかれと思ってやる」カルトになってしまうという訳です

もちろん、阿部さんと、ここに集う人達がそうだといっているのでは全くありません
でも、一つ間違えるとそうなりやすいという事をあえて書いてみたのです

実際、阿部さんは時折「あれも自我~♪、これも自我~♪」とユーモアのつもりで
自我を揶揄することがありますけど、あれって軽卒にやっちゃダメなことだと思うんですよ

自我を克服した(或いはそのつもりの)阿部さんフォロアー上級者にはバカ受けしていたみたいだけど
自我を多分に含む未熟な自分を生きるしかない凡人にはシャレにならない
(いや、面白かったよっていう貴方、あなたは除外します・・笑)

自我はダメだよって指摘されてもどうしようもない、自我は指摘したところでなくならない、
そんな事は阿部さんがよくご存知のはずで、笑い飛ばすのはいいけれども
自我を笑いものにしたところで自我はなくなるもんでもないでしょ、そもそも
凡人には何が自我で何が真我がわからないんだから、萎縮するだけのような気がしますけどね

というか、わたしは声を大にしていいたいけれども、鬱病その他、この日本でメンタルで苦しんでいる
人達の多くは、自我あるゆえの苦しみというよりも「自我が少なすぎる苦しみ」と思っています

自我の強い人間に囲まれて、自我の弱い人達が、無我をぎどって自己否定、自己萎縮、自己不安になれば
周りからの格好の餌食になるだけで、悪循環に陥ると思います

そもそも無我なるものはおそらく、健全な自我の延長線上にあるものであって、実は日本には
その自我の芽生えさえないまま社会や周りに翻弄されて苦しんでいる人達が多いのはないでしょうか

釈尊は王子として生まれました、それから苦行があって、中道から大悟に至りました
この順番はとても大事なことで、自己肯定感、自我があってこそ悟りではありませんか

以上、おおげさでなく、一つ間違えるとそうなるって事で、最近の阿部さんの記事について
思うところありましたので、このコメント欄が付和雷同の同調圧力に満ちた窮屈なものにならないよう、
あえてキツい書き方でいろいろ書かせて頂きました、いつもながら超長文、超失礼しました<(_ _)>

追記:ゆえに、阿部さん、コミットメントについてのお答えはよく理解できましたので
すでに阿部さんと向師にあてて質問させて頂きました自灯明の「自」とは何か、是非ご回答ください

人が自らの内の何をよりどころとすべきか明らかになれば、それだけでも苦しみの大半は消え去ると思います

阿部さんが幻想であると仰られた「自我」「自己」との違いもまじえてご回答頂ければ幸いです
わたしはそのお答えを受けて、禅スクールへ参加するかどうか決めたいと思っています<(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月15日 22:54
どうでもよくなった さん、
>ちなみに私は事件性のある通り魔に二度殺されそうになっても、その時は覚醒していた為傷も何も被害者意識もなく

私も興味があります。或いは、
ご自分の肉体を自由に操れるようになっていたために次元上昇し、加害者からは見えなくなっていたということでしょうか?或いは、或いは、或いは、うーむ。
状況を飲み込めるまで寝られそうにはありません。
いづれにせよ、被害届けを出すことは次の犠牲者を出さないためにも大切なことです。笑っている場合ではないのですが。
もうひとつ気にかかることがあります。Kazuさんはどうでもよくなったさんを一度も犬呼ばわりしていないのですが。
Posted by 今夜は徹夜か at 2014年12月15日 22:59
甲賀忍者さん
先日のブログに入れたコメントに、お返事いただいてて、びっくりしました(^^)
あったかい言葉に嬉しくなりました*\(^o^)/*

ありがとうございますm(_ _)m
Posted by きすみれ at 2014年12月15日 23:02
こんばんは。 ・・・「これも愛、 あれも愛、 たぶん愛、 きっと愛」・・・
「愛の水中花」昔これをカラオケで歌ってくれた子がいたなー、中卒と聞いていたが、頭も良くて、愛嬌があって美人で、あの子よく働いていた。・・・色気は松坂慶子さんと20歳でほぼ互角の人生・・・ いや~あの子が数名のチンピラに啖呵を切った時はさすがの俺もここで命が終わると覚悟したよ、もちろん彼女を守りきる覚悟だな・・・尚美ちゃんは俺の永遠の「Hero」だな・・えっ!
Posted by 成歩 at 2014年12月15日 23:04
実は私は怠け者で、阿部さんの記事を読んだ後、そのときおもったことを書いてるだけなんです、そしてそれらはほぼ直感的です。だから他の人が書いたのを読むのは自分がコメントを書いた後、だれかがさらにそれについてコメントしてくれてんのかなぁ〜とおもった時だけです。アホなこと書いてるだけなのですが、たまにそんな私のコメントにコメントしてくれる方もいらっしゃるので 笑 それについてさらに返事はしませんが、感謝の気持ちで言及してくれた方のコメントは読んでおります 笑

っということで、似たようなことを書いてる人が他にもいらっしゃったこと、いま知りました 笑 世界は確かに連動していますねぇ。

阿部さんがいつぞや書いていらしたように、人生は多少のスパイスがあった方が生きてるぞ感がまします。記事やコメント読んでむかついてる人もそういういみでスパイス感をあじわってるわけですから、なるほどねぇ〜とおもってそれを読んでいます。それ以上の感想は正直ないのですが 笑

しかしいつもながらのことですが、これほどたくさんの自我(もちろん私を含む)からあっつ〜い眼差しを全身で受けてる阿部さんはすんげぇタフですね。それもまた禅の境地にいればなんてことないのかもしれないことなのかもしれませんね。やはり、ラオウの剛の拳よりも、トキの柔の拳こそが拳の真髄なのでしょうね。トキも病気に冒されていなければ最後にラオウと戦うときに剛の拳に切り替える必要がなかったはず(古い記憶ですが)笑 柔の拳こそ拳の真髄ですなぁ(←なんのこっちゃ)。
Posted by クゥ at 2014年12月15日 23:05
阿部さんおめでとうございます!!!!!



解散総選挙は予想通り自民党の圧勝に終わりました!!!!!



さすがは阿部さんのこよなく愛する安倍自民党です!!!!



安倍晋三さまさまです!!!!



これから更なる進化を進めるアベノミクス!!!!



日本の政権運営が楽しみで仕方ありませんね!!!!!




ばんざーい!!!!



ばんざーい!!!!
Posted by 安倍自民党バンザイ at 2014年12月15日 23:18
松坂慶子さん、子供の頃の憧れでした。
足がすらっと長くて美人・・・将来あんなふうになれたらなあ・・・(って、鏡見たらなれるわけないのが一目瞭然だったんですけどね(^_^;))
そんな私にとっての「HERO」は甲斐バンドでした。
かっこよかったなあ・・・(≧∇≦)/
Posted by みなみ at 2014年12月15日 23:18
よくわかりません。愛はむずかしい。見方しだいで凶器になると思います。
Posted by ちいさい冬 at 2014年12月15日 23:21
クゥさん、僕にアドバイスされてた様なんで・・・・・つい。
僕の勘違いなら謝ります。
Posted by あまのじゃく at 2014年12月15日 23:38
阿部さん、こんばんは。
阿部さんのブログに、よく出てくる「人は見たいように見て、言いたいように言う」…この言葉を読むようになってから、少しは他人の言葉が気にならないようになってきた、というか、気にしない!好きなように言ってるだけって、思えるようになってきました。
そうなると、楽になりますね。
Posted by 野菊 at 2014年12月15日 23:43
いい加減な人間なので気の向くままにかかせていただきます。

私がいいたかったのは、好きと嫌いは同根の感情である以上、誰かを憎んで疲れるのはたんなる時間と労力の無駄にすぎないでしょうということです。かくいう私も好き嫌いが人一倍激しく、いちいちむかついていることが多いのですが 笑 

大好きが大嫌い、大嫌いが大好きになる場面、結構あります。自我なんて所詮そんなものですからね。阿部さんの言うように、いつだって突発的なことは起こりますから、むかつくこともありますが、いまここに柔肌、じゃなくていまここと柔肌の真髄がわかっていれば、あと私の書いた人生の真理(←自信過剰)がわかっていれば結構どうでも良い事にエネルギーを使うことがすくなくなるんじゃねえかなぁってのが私の感じたことです。

いや、選挙、とりあえずほっとしました。日本の健全なる国家自我を取り戻す、あるいはそれを形成するには正直な話、安倍晋三総理を置いて他にできる人は今現在いません。アホな消費増税は亡国の財務官僚の悪行にすぎません。それを止めて、消費税を5%に戻し、日銀の量的緩和及び政府により公共投資を着実に増やせば、日本は確実に世界第一の経済大国になります。最近は津川雅彦さんもそれについてブログに書いているのでようやく浸透しつつあるんだなっておもいましたが。

おっと、野暮なことを書きました。大事なのはいまここに柔肌があること(←常に願望)じゃなくて、いまここと柔肌です 笑
Posted by クゥ at 2014年12月16日 00:32
今日はありがとうございました。
沖縄旅行の際中だったので妻と講演会に参加しました。
妻は初阿部さん、
初向さんだったのに、
すっかりお二人のファンになったようです。
何か憑き物が落ちた感じ。

いまコメントを全部初めて読ませてもらいましたが、どうでもよくなったさんのようなコメントがこのブログとか阿部さん自体を際立たせる絶妙な役割をしているとわかりました。

まさか、どうでもよくなったさんって、阿部さんの自作自演とか阿部さんシンパの方じゃないですよね。
阿部さんの大きさに一役買っているからそんなことまで思ってしまった。
r
沖縄旅行の思い出にと、シャレで参加した今日の講演会。
いままでで一番の思い出になりそうです。
禅スクールも参加したくなりました。
お二人の時代がやってきたことをお祝いします。
Posted by ハンミ at 2014年12月16日 00:47
一日何度もコメントすみません(^_^;)

>ISO88さんへ

今日の阿部さんの記事、わたしは違和感感じてなかったんですけど、ISO88さんのコメントにも「うんうん」と頷いてしまいました。
わたしが違和感感じてなかったのは、自我を克服したわけでもフォロアー上級者でもなく、多分軽い気持ちでこちらに遊びにこさせてもらっているからだったんだな・・・と思います。
阿部さんをちょっとかっこいいお兄さんと思っているだけで、このブログを書き込みをさせてもらえる楽しい場所だと思っているだけだったから。自分の自我を後生大事にしている人間だから(汗)

でも、繊細で感受性が鋭くてそのために苦しい思いをしている人や、今までそういう繊細さにつけ込まれて辛い思いをしてきた人たちが、ここにはたくさん集まっているんですよね。なんとか楽になりたいってギリギリの線まで追い詰められて。
そういう方々には阿部さんの言葉の一つ一つは重いもので、時には焦らされたり、時には安心したり・・・かと思えばまた不安の原因になったり。
とり残されたような気がして本当は自分に必要なメッセージがあっても離れていく人もいるかもしれないし、逆にとにかく阿部さんの言葉がんばって飲み込もうとすることもあるかも。誰でも弱ってる時ってありますもん。

だから、なんというか・・・ISO88さんの意見とてもいいなと思いました。「全てがうまくいっている」とすればISO88さんみたいなコメントのできる人もいてのことなんじゃないかと。
ああっ・・・何を言いたいんだ自分/(-_-)\
長文すみませんm(_ _)m え・・・と、ありがとうございます!
Posted by みなみ at 2014年12月16日 01:21
何か急に自分が本当につまんない人間に感じてきました。

こういう時ってありません??
Posted by pino at 2014年12月16日 01:36
みなみさんへ

貴方の母性にはいつも癒されます、正直惚れますね(笑)

わかってらっしゃると思いますが、わたしはここで阿部さんに
ながながと不平不満を書いた訳ではなく
精神世界というのはある意味命がけのところがあって
阿部さんの説いておられることにも危うさがあるって事をいいたかったのです
それはご本人もよく知っておられるはずです

それに阿部さんは読み手を揺さぶる事をわざと時々書かれますね
ですから、こちらも時折阿部さんを揺さぶる事を書きたくなるのです(笑)
まぁわたしなんかが海千山千の阿部さんを揺さぶる事なんかできませんがね

でも「自我が無我の種である」というのは大真面目にそう思ってます
わたしのまわりにも自我の形成がうまくできず苦しんでいる人が沢山います
そんな人達は無我なんかより自我の確立が先だと思います
周りに「やーい自我、自我」とからかわれて萎縮してる場合ではありません

実際、この掲示板にも自我の不在で苦しんでいると思われる書き込みがあります
ですから覚者きどりで、上から目線で自我を笑い者にしてコケにする人には
大変な違和感を感じます、そのようなノリは時々、黒斎さんにも感じますが(笑)

そんな時にわたしが心の底で思うのは・・そもそも貴方がたは偶然、運良く見性に
至っただけでしょ、何調子にのってんですか! と、つっこみたくなります(笑)

覚者の皆さんには、自我で苦しんでいた時の事を思い起こしてもらいたいですね
自我だ自我だと他人に揶揄されてもどうしようもないんですよ、こればっかは

さて、そんなこんなを書いていたら、また深夜の暴走時間になりました(笑)

ちなみにわたしは貴方にレスする時、タッチのみなみちゃんを想像しています(笑)
という訳で、みなみちゃん・・おやすみなさい(笑) <(_ _)>
Posted by ISO88 at 2014年12月16日 01:56
>ISO88さんへ

レスありがとうございます。
タッチにみなみちゃんに憧れていたので、そう想像して頂ければ図々しくそれに乗っかれせていただきます(笑)o(^▽^)o
では、ISO88さんおやすみなさい(^0^)/
Posted by みなみ at 2014年12月16日 02:09
今日も瞑想が終わった。
またこの自分か!
偽物は明日も瞑想。
今に生きれない私は何?
Posted by THE野狐禅プロジェクト at 2014年12月16日 02:11
>kazuさん
正直それは一般常識内の良心ある世界の方々だと思います。
一般的な良心や常識を持ちえながらスピと、真っ向からスピでは見方も起こることも違うんでしょうかね。
私の読み違いかも知れませんが、それが富士山5合目止まりと、その先を行く人の違いかも知れませんよね。決して上から目線のつもりじゃないですけど。では、5合目以上を登ることを望んでおられる方がいるなら、、ね。
通り魔の件は、一般の善良な方々の目に晒してはいけないタブーなことを言ってしまいました。大概覚醒者なら、いくら自分が時空を打破したからって、黙らなきゃいけないことは黙ってますもんね。でもこれは一例で、常識超をリアルに行ってると思いますけど、他の方も。
しかし、釈迦でさえ、解脱した時人に説法するのは難しいとして、しかしブラフマン創造神の3度の説得でしぶしぶ説法をし始めたのに、日本の坊さんは祇園精舎を持ち出して、悟りの教えと布施の精神…だとか、阿部さん方は解脱以上のようなので、そのような尊いご存在に犬の遠吠え失礼しました。
ちなみに、私のある筋から聞いてることは世間の非常識だと思いますので、スルーで結構ですが、道元師や、日本禅は…中国留学したのはいいが





おおっと、早朝にお客さんが来たようなので、失礼します(笑)
○○○○○なのを、見届けます。犬は尊い人間様に、、言えません。犬も人間を助ける時があると思いますが、そういう時犬は現れないものですよ。でも、自業自得だから。
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月16日 04:59
どうでもよくなったさん

私は見性の体験はあったものの、それは悟りの一瞥だったようです。
一気に解脱にまで至る場合もあるそうですが、そうはならなかったのでこの3年間は悟後の修行をしているのだとの自覚があります。
故に、完全な悟りというか解脱への道を探して、阿部さんのこのブログ
を訪れる訳です。
そこで、自我に苦しんでる方を見掛けると声を掛けたくなると。
解脱したら、悟ることなどどうでもよくなると思うのでこのブログを
訪れなくなるのでしょうが。

3合目なのか、5合目なのかの自覚はありませんが、修行中の身であることはその通りです。
Posted by Kazu at 2014年12月16日 06:28
あまのじゃっくさん と 今夜は徹夜さん だけに、かなり遠回しに答えておきます。
あれは一例であって、極端例なので、ごめんなさいね。私は剣道も武道もしておりませんので、あれですが、起こったことは道の達人が伝説のように語られていることが起きたと思っています。詳しくは伝説の方々の逸話を。武力ではっ倒した訳じゃないですから(笑)、むしろ逆。ヒントは、心身脱落、無心無我、神人合一。良き善良者は真似しないで下さい。この際私は悪魔ということでいいです。
じゃあ、目覚めたのに、事件自殺病気を引き寄せているアンタは何なんだ?というのは、長くなるので割愛します。
釈迦は解脱した時に、この世を去ることを望んだと云われていますが、私は解脱者ではないけど、僅かなところで納得してます。
目覚めでも、悟りでもいいですけど、その時旭日昇天して存在をある意味滅する…選ぶ存在もおられるでしょう、しかし何らかの理由で残った人は、その時点から「真理を追う→(開花した分、ある意味)真理に追われる」ので、死の現象に遭遇しても、真我が発露して死なせて貰えない存在もいる(私だけじゃないです、類似なのか知人によくいます)…とタブーをちょっと、あまのじゃっくさん と 今夜は徹夜さん だけに 耳打ちしておきます。 でもね、こんなこと地味に見える隣のあの人とか、嫌いなその人が実は智慧者だったりしますから(笑) 上から目線じゃないけど、目覚めてないお坊さんや言葉に法を響かせてない宗教者を目撃すると、どこか落胆します。
ストレートに言いたいところを、これでも言葉濁してますから。
と、悪魔の私が一般公開してはいけないと常々思っているタブー領域を、ついつい口が滑り失礼しました。まあ、後で自分に制裁加えときます。
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月16日 07:33
どうでもよくなったさんと私の間の会話分かりにくいですよね。
悟りや解脱があるなら、対極に一切罪の意識や
良心を持たない狂気があると頭では理解してます。
そうした人と遭遇しても、傷つけられもせず
殺されもしない人がいます。
起こることは起こるし、怒らないことは起こらない。
随神

でも私の自我は、狂気の中にも一粒の良心が
あることを期待している。
起こったことをそのまま受け止めきれない自分がいる。
悟ったふりしてこう書くのは簡単ですが、完全に
腑に落ちてないからそうは書けませんでした。

どうでもよくなったさんに、いまの自分の立ち位置
を確認させて貰ったことに感謝してます。
ありがとうございました。
Posted by Kazu at 2014年12月16日 07:49
^p^なかなか面白い人がいるぜよ
^p^しかしここがカルト化したらそれはそれで面白いのに・・ワシの楽しみを邪魔しないでほしいぜよ。
^p^神との対話にもあったね、死んでも戻ってくるってやつ さながらセーブ&ロードやね
Posted by たかたかし at 2014年12月16日 12:22
^p^でも加害者意識も問題であるとはよく言ったと思う。その通りやね
Posted by たかたかし at 2014年12月16日 12:25
結局徹夜にはなりませんでした。
今会社のパソコンからこっそり覗きに来たら、どうでもよくなったさんからのレスがあったので、いや、ちゃんと仕事はしてますよ(笑)一休みです。
どうでもよくなったさんの助かった成り行きはよく把握はできませんでしたが、ある方のサイトの記事を思い出しました。
その方は子供の頃高いところから落ちて一度死んだはずであったのに、気が付けば落ちる直前に戻っていたそうです。戻されたと感じたそうです。
その方のサイトはまだありますが、その記事へのリンクは切れてしまってもう見られませんので、私の記憶が正確ではないかもしれません。
ですが、世の中で様々なことが起こっているのは事実のようですね。
Posted by 今夜は徹夜か at 2014年12月16日 14:27
^p^ちなみにそのくらいの体験ならワシにもある。
^p^自慢するわけではないがね
Posted by たかたかし at 2014年12月16日 14:58
高田菓子さん、どちらの体験でしょう!?
即身即仏? それともデジャブ体験? (爆)
けどまぁ、即身即仏でないことは確かです。
何故って・・・・・・・!?
そりゃー、思いっきり刺されたら即身即仏になって、今ごろ居ませんから (誤爆) 
[電柱]|ω・`)じー
Posted by あまのじゃく at 2014年12月16日 18:44
^p^デジャブ体験です。
^p^即身成仏していたら確かにここには居ませんねw
Posted by たかたかし at 2014年12月16日 19:50
コメント欄で、Heroの過去記事があることを知り、見てきました。

マライアキャリーのHero、以前よく聞いていましたが、
歌詞をちゃんと見たのは初めてでした。
こんなにすごい歌詞だったんですね!!

波動とかオーラとかよく分かりませんが、そんな私でも
Hero2の記事から、愛が溢れているのを感じました。
光っていました。

阿部さん、ずっとブログ書いてきてくれて、ありがとうございます。
綾子さん、コメントのおかげで見ることができました。ありがとうございます。
Posted by にこ at 2014年12月16日 19:59
コミットメント。徹底的な利他心になりきった時に起こる、在り方のシフト。

中空の竹になって無尽蔵の愛のエネルギーが流れるのを許そう。純粋な贈与が本来の自己表現なり。愛と戯れ遊ぼ~♪
Posted by 空笑風まかせ at 2014年12月16日 20:46
今夜は徹夜さん
決して奇跡体験が言いたい訳でなく、もし殺されていたとしても、全く犯人を恨むこともなく死という通過点を受け入れ、昇天していたであろうと思います。特に無我状態の渦中だと。
でも、こういうことリアルに言うと常識範疇内で生きておられる善良な方々からすれば、不謹慎極まりない訳で、そういう意味でのタブーで普段は言わない様にしています。それが一般公開出来ない別の意味でのルールと思ってます。
Posted by どうでもよくなった at 2014年12月17日 04:14
被害者意識も、肉体持ってる以上は健全な人間の機能の内のひとつだと思います。
悟りを目指す人間は、それを外すことに執着するけど、
肉体でも傷が自然に治るまでは痛かったり血が流れると同じく、心も意識も傷を受けたと思うなら直るまでは痛い。
それを悟りに執着あると、被害者意識を削ぎ落とそうとしたり途端に敵対視するけど、それも不自然なんじゃないかな。
Posted by 通りすがり at 2014年12月17日 12:24
どうでもよくなったさん
>決して奇跡体験が言いたい訳でなく、もし殺されていたとしても、全く犯人を恨むこともなく死という通過点を受け入れ、昇天していたであろうと思います。

昇天していたであろうのところよりも前までは、私も同じ過程をたどるかもしれません。被害者が自分の家族の場合はそうは言ってられないですが、被害者が自分だとすると、そういう可能性は私にもあります。もちろんその後で昇天はできませんが。

どこからどこまでが善良な方々の常識範囲内であるのかは、私には判断できません。ただどう見ても賢者に見えない平凡な人や、他人に嫌悪感を抱かせる人が、実は知恵者だったりすることは、実際にはかなり多いでしょうね。ですから阿部氏よりも悟っている人間が周りにたくさんいたとしても不思議はないことは重々承知しております。
Posted by 今夜は徹夜か at 2014年12月18日 02:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。