2014年11月27日

笑いは全てを超える

笑いは全てを超える


The 禅アカデミーの特別講師平野さん、通称乙様(左はし)

長年インドで修行された笑いヨガの先駆者です。

笑いは全てを超越する奇跡の力。

ヨガの呼吸法と笑いの融合のテクニックを、ほんの少し生活に取り入れるだけで、1日の質が大きく変わります。

人生を笑い飛ばしていきましょう(^O^)



Posted by Toshiro Abe at 13:05│Comments(39)
この記事へのコメント
笑いって本当大事ですねー^^
Posted by あっきー24 at 2014年11月27日 13:11
まさかの1番⁈いつもありがとうございます(・ω・)ノ何だか、嬉しい(^ ^)
Posted by 今日だけ名無しですみません at 2014年11月27日 13:13
阿部さんこんにちは。いつもありがとうございます。

笑うって良いですよね。それだけで病気が治ったとか聞いたことがあります。見性すると、もう笑っちゃって笑っちゃって、というのも聞いたことがあります。存在の本質は笑いなのかもしれませんね。

私は「人生茶化して生きる」をモットーとしております ^.^/
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2014年11月27日 13:27
今は今しか無いのに、
水が流れていく水が、動きとして捉えられること。

すごく不思議です。

この一つの世界に同時に静と動が混在できることが凄すぎます。

更には、規則的に移り変わって行く朝昼晩。

季節。この世は魔法のせかいなのでしょうか??
Posted by リーラ at 2014年11月27日 13:31
悩んでいるときは

エネルギーが頭にばかり向かい

よけい苦しくなります(>_<)


笑っているときは

エネルギーがハートに向かって

ハートから喜びが溢れ出しています\(^o^)/


愛と笑いは地球を救います

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年11月27日 13:41
おととい テレビにご夫婦で出てましたよ、「笑いヨガ」をされてるって〜

免疫力もすご―く上がるんだそうですね♪

ぎゃっははははー!


これでよしっ(笑)
Posted by たみぃ at 2014年11月27日 13:43
今日は笑いたいけど寂しくてわらえない。あー辛いよー。
Posted by blue at 2014年11月27日 13:52
blueさん、笑いはそんな時のものですよ

寂しさを、そして辛さを笑う


寂しいなァ、あっはっはっは(^o^)



辛いなァ、あっはっはっは(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年11月27日 13:54
笑いは実は差別です。ただここで重要なのは、他をおとすのか自分をおとすのか。日本の伝統芸能ともいえる落語や、少し昔の漫才などは、完全にこの「自分を落とす」ことで笑いを取る為に、それに気付いた英国人が(英国人がそれに気付くのもまたすごいことですが)「この国の笑いはなんて洗練されているんだ」と感嘆したそうです。そんな笑い、世界中どこを探したって日本にしかないからです。

人を落として笑いをとる芸人が多い中、自分を落として笑いを取る型の岡村隆などは、広く愛されていますよね。無論、仲良しであったり、朗らかであれば相手を落としての笑いもあり(阿部さんと向さんのような関係かとおもいます)でしょうが、人をけなしてくさして落として笑う人が多いのもまた事実。

とはいえ、とにもかくにも笑いは全てを超える、お説ごもっともでございます 笑
Posted by クゥ at 2014年11月27日 14:07
平和公園で、飛び込みで参加できる笑いヨガに
数回参加したことがあります。
(いまもやってるかな?)そこに、
元悪役商会の役者さんて方がいて、
笑いながらみんなで次々、空想刀で
叩き切りあいこしたのを思い出しました。
やられて笑い
切り捨て御免で笑い‥
Posted by やまめ at 2014年11月27日 14:24
写真が面白い^^

わーはっはっはっはー。w
Posted by pino at 2014年11月27日 14:24
きゃあーーー!!!

おっさま(平野さん)が阿部さんの記事に出てるー!

嬉しい〜〜〜✨✨✨
Posted by 永田香織 at 2014年11月27日 14:39
難しく考えると頭にいってしまい 結局???なので
できるだけ シンプルが 好きです~~

先日のブログ記事の中で"人間はドM"なのと
the禅4時限目での "海と波の話" をくっつけて
今は 「波はM」 って心の中でとなえております(;・・;)

波もいいけど 海を実感したいと思います^_^
笑いはSですか??いや どっちでもいいです。
Posted by おは at 2014年11月27日 14:48
こんにちは。「禅アカデミー」で、それ真面目に「偽笑」をやっちやうのですか?・・・すみません、背筋に冷たいものが走りました(笑)・・・せめて、落語か漫才のCDの後にしていただけませんか・・・それ「もっと大声出して~、それは自我、」だよって、の空気は考えすぎですよね?・・・「いまここ」で私の思考が先々のこと考えすぎてます(笑)・・・・無理して笑う、顔面ピクピクの自分を想像して、腹を抱えて笑っています(笑) あっ!呼吸法と絡めてのお話しでしたね(笑)
Posted by 成歩 at 2014年11月27日 14:52
給料低すぎて将来心配だなー、あっはっ
はっはっは!(ノ´∀`*)

彼のこと、片思いなのに全然わすれられなくて辛いなぁ、あっはっはっはっは♪v(*'-^*)^☆

このまま独り身かもな、あっはっはっはっは( 〃▽〃)

毎日つまらないなぁ、あっはっはっはっは(≧∇≦)

心の安らぎ、酒飲むと吹っ飛んじゃうけれども呑んじゃうな、あっはっはっはっは(^o^)

ひとりで寂しいな、あっはっはっはっはヽ(・∀・)ノ
Posted by みみ at 2014年11月27日 14:54
なんてこったい!もう満席だった\(^O^)/

しょうがないので笑います。あはははは(^o^)

素敵な写真ですね。一人で笑うのもいいけど警戒心を解いてこのように笑い合えたら最高だろうなあ。

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2014年11月27日 14:56
笑い自体が備え持つ力は本当に素晴らしいって思います(^-^)でも本質から外れまくって勘違いした下劣な笑いは大嫌いです。私はテレビが苦手で殆ど見ませんが、以前ふと目にした番組の中で 卵を投げ合ってフザケたりケーキを顔にぶつけたりして笑っているのが目に入り‥
メチャメチャ悔しかったのが忘れられません。
自由のない家畜の痛みや苦しみを
何の理解も持たないで、くだらない芸の一つに変えてしまえる芸人や番組スタッフ、何の反感も抱かずに笑って見ている人々に声に成らない怒りでいっぱいでした。他にもいっぱい‥動物が絡むと急に気持ちが凍りつきます。こんな風に反応してしまう私ですが今は少し違う感覚も持てる様になれたので、前より楽になれました。みんなが笑いってイイよね~(笑)って時に‥毎度
なんかズレてるのかな?だけどそう思っちゃったから送っちゃえ~(笑)
Posted by 星の花 at 2014年11月27日 15:51
阿部さん!いつもいろいろな気付きをありがとうございます。初コメントで質問があります。2006年からの過去記事を読んでいますが。おまかせという記事のなかで、今あなたが何を考え、何を感じるかも、彼方からの指令?どおりに起きています。と書かれてありますが、思考(エゴ•マインド•想念)もインスピレーションも全て彼方(神)からの指令ということでしょうか?出処は一緒、同じ処からの指令と考えて良いのでしょうか❓ならばなぜ、思考が人間の苦しみとなってしまったのでしょうか?思考の存在意義は何なのでしょうか❓お時間のある時で結構ですので、コメントをいただければ幸いです^_^
Posted by norinori at 2014年11月27日 15:58
笑いヨガ←のことですね??

あっ、今日もニヤ気たくてここへ来てしまいました。いつもありがとうございます。

改めまして…。
笑うと体がポカポカしてきますよね。
それまでの呼吸がリセットされるような、呼吸が整って浄化されるような感じがしますね。


心からの愛と感謝を込めて
Posted by 北の大地の女神 at 2014年11月27日 16:09
 「笑いヨガのスピリット」(Dr.マダン・カタリア著)を読みすすめていたところでした!

 これもシンクロで、ストーリーかな?

 お金のことや子どもの受験のことや他のこともあるけど、深刻・批判・後悔・
心配を笑って忘れるド!(笑)

 阿部さん、今日もありがとうございます!
Posted by アントニオ・ソクラテスアントニオ・ソクラテス at 2014年11月27日 16:26
先ほど、私は 精神の物質主義 な書き込みをしたかな と思います。
海も波も どちらも素晴らしいです。
ただ ドMの波に 疲れ果てる日が早く来て欲しいです。
と言いつつ やはり楽しいのかな~?
ドを消して、ただのMでいいような・・・あー
無心の境地は遠~い~
Posted by おは at 2014年11月27日 16:47
ほんとですね。
辛い時悲しい時こそ笑おう!
ありがとうございます!
Posted by ぱーこ at 2014年11月27日 17:04
阿部さん

いつもありがとうございます。

笑いというゆるみは大切ですね。

習慣づけていることは鏡をみるたびに笑顔をつくり、自分に言葉をかけること☆

笑えない状況ならなおのこと笑いは大切ですね。

そして笑いあえる人たちがいるということにあらためて感謝です。
Posted by 金田一 at 2014年11月27日 17:18
今朝、阿部さんの笑いの瞑想を聞いて通勤途中で一人で笑ってました。笑いたいなーと思っていました!笑いは素敵です‼️
Posted by rubymam at 2014年11月27日 17:29
阿部さん、こんばんは!

今の社会って、しかめっ面が普通で特に何もないのに笑ってたりしたら、

「ちよっと、あの人おかしんじゃないの?」って思われますよね。

おかしく思われても、笑いましょう!

わっはっはっは-!わっ-はっはっは-!wwwwwwwwww~!

そして、おもむろに「ラフタ-ヨガです!」でしたっけ?
Posted by cristal.light at 2014年11月27日 19:09
笑いの原点は笑いだなー^^

遊び心満載の無邪気さを持って笑顔のキャッチボールを楽しみたい。

リラックスしてる笑顔はほっとしますね。
Posted by スマイラックス at 2014年11月27日 19:20
こんばんは


笑☆

笑☆

笑☆


The禅アカデミー


世界が笑顔で輝きますように

(^o^)/


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月27日 20:11
阿部さん、そして投稿者のみなさん、笑いの意味、有り難うございました。ワッハッハ~。追加:阿部さん、先日の「センチメンタル・カーニバル」、素晴らしかったですよ、まさに魂の歌でした、感動を感謝です。ワッハッハ~。年末の紅白歌合戦に飛び入りで出て、視聴者の度肝を抜いてください、ワッハッハ~。
Posted by ミヤマ at 2014年11月27日 20:32
うれしいです。
9月に笑いヨガのリーダー研修をうけたばかりでした。
笑いヨガのことはどう思ってるかな?少し笑いが強すぎるかなと
不安に思ってました。
沢山笑って、笑いきって、最後に笑い瞑想で、頭がリセットできたように開放を感じられて、
気持ちいいですね。

でも、笑いヨガのリーダー研修をを受けてから、こちら県の笑いヨガは、ごたごたがあって
笑えない笑いヨガになってます。
私は、純粋に笑いヨガを楽しみたかったのに。
あと、日本の祭りにもいいですね。民謡も、素敵です。
Posted by ゆい at 2014年11月27日 21:14
困ったことに
心から笑うとバチが当たると
インプットされていて
愉快に笑えません
心から笑えません
Posted by momo at 2014年11月27日 21:37
阿部さん、きょうも有難うございます。
いまここ塾 で書かれていたお話しの中の、布袋様が道端に座って、やたらに深刻な顔をして通り過ぎゆく老若男女の、その無闇な深刻ぶりを
大笑いした。という話がとても印象に残っているし、とても好きです。

苦しいだの、辛いだのわめきながら、本当は、もっと苦しみたい、ドMの自分を、自分の中の布袋様が大爆笑してるよなぁ。
笑っとこ。わっはっはっはっはっはー。楽しい。
おやすみなさい。
Posted by 昆 at 2014年11月27日 22:02
大笑いしたら一瞬で思考がふっ飛びますもんね。

私も今日はこれからは、自分の心と体に良い事をしていきたいなぁ~と思ったところでしたので、いっぱい笑っていきたいです。くふっ。
Posted by マロン at 2014年11月27日 22:50
いつもありがとうございます。

あははっははははははあはっははははははははははは

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年11月27日 23:28
…そう言えば、ここ何年というくらいの期間、心から笑ったこと、笑えたことってないなぁ。
もはや気にもならなくなっていたからそんなことを考えたこともない。
余裕がなくなっているなぁ。
それに気がついてもやはり笑えないけど。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年11月28日 00:15
The 禅アカデミー。
予想では10万単位のビジネス。
トラブルもあるでしょう。
まぁ観させてもらいます。
Posted by 未流 at 2014年11月28日 04:25
未流さんへ

そうですよね、タイアップ先企業の業態が僕たちのセンスとは少しかけ離れていますものね。

このプロジェクトの進行は、すべて僕の責任の下で進んでいます。

あなたのように想像する人が出てくるのも想定内であり、ドラマのワンシーンです。

ドラマの結末がどうなるのか・・・

ひとつだけ伝えておくと、僕たちのプロジェクトに対する基本姿勢は

「勝縁」です。

プロジェクトにかかわるすべての人にとってプラスに働く縁のことです。

遠くから眺めている人の心まではフォローできませんが、今まで通りすべてのことに誠実に対応していきたいと思っています。


あっはっは。

こういうタイミングでの「あっはっは」は、ヒンシュクですね(笑)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年11月28日 11:50
阿部さん、こんにちは。

ほんと、不幸も極まったら笑えてきますよね。

ところで、「THE禅アカデミー」、5時限という太っ腹なお試しの後は有料になると思ってました。

私もフリーで仕事をしてますが、無料と有料の間には驚くほど大きな差があるのを身にしみてます。
無料でやれば褒められ有難がられるのに、有料にすれば手のひらを返したようにダメ出しされたりして。

お金の額は、払う方と提供する方の覚悟を表すと思います。
禅アカデミー、私も参加したいですが、◯◯万あればできる数々の事より優先できるかどうか。
私自身の覚悟が問われるんだなあ、とちょっとドキドキです。
Posted by shinshin at 2014年11月28日 12:31
笑いヨガって一度やってみたい。


何やら仕事でミスってしまったらしく
上司にメールで色々聞かれてもその時の状況が思い出せなくて、やり取りを続けていたらどんどん追い詰められてる感じがしてアタマ真っ白、すごく動揺してたらこの記事に出逢いました(笑)

笑い飛ばしちゃったらよかったのかな
火に油オコラレルネ。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

動揺してる時は何も見えず
一呼吸、落ち着いてみると不思議と糸口が見えてきてとりあえず終息。。嗚呼ヨカッタ。


笑いと呼吸の大切さ実感
Posted by さとう at 2014年11月28日 16:14
阿部さんは素敵だなぁ~☆♪
Posted by くまちゃん at 2014年12月02日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。