2014年11月23日

祝福

すごい迫力でしたね。

みなさん、コメントありがとうございました。

一応言っておきますけど、ここに書きこんでくれた人たちは、このような暗い面も持っていますが、同時に人間として優れた面もたくさん持っている人たちです。


どうですか、書いてみて少しはスキっとしました?

文章にして書くという行為は、内側深くの混乱を整理してくれますよね。

状況は変わらなくても、気持ちはほんの少し変わる可能性があります。

誰に宛てるでもなく、怒りをぶちまけた文章を書くのは効果的です。



僕たちの中には言いたくても言えなかったことや、恨みつらみや、反感や、様々なエネルギーが渦巻くようにして眠っています。

それが何かの拍子に表面化し、あるいはそれらの思考に取り込まれ、そのたびに自分が嫌になったりして、苦しみを倍増させてしまいます。


でもそれらの思いは、あなたの本質ではありません。

それらは純粋な意識の上に溜まった実体のない思念たちです。


その思念がどれだけ長期にわたってあなたを支配したとしても、あなたの純粋性に影響を与えることはできません。

どす黒い雲に何年間覆われたとしても、大空が影響されないのと同じです。

あなたの人生に何が起こっていたとしても、あなたはいまも穢れなく純粋なままです。


でも、黒い雲は気持ちが晴れないし、つらく苦しいですね。

生きている限り、それらが完全になくなることはありませんが、何かの拍子で雲の切れ間から大空を垣間見て、自分自身に安心することもあります。

それが悟りの一瞥です。



人間関係や、病や、性の不満や、金銭的なことなど、この世は苦しみに満ちています。

たとえすぐには状況が改善されなくとも、すべては刻々と変化し続けています。

あらゆる出来事は体験した瞬間に、すでに後姿だということを忘れないでください。

すべては過ぎ去っていきます。


今は信じられないかもしれないけれど、あなたを運んでいる流れは完璧であり、あなた自身も、どのような状態になろうとも根本的に救われていますし、苦しんだ分だけ悦びと祝福を深く感じることになります。


一番の驚きは、深いところで僕たちが、もっと苦しみたいと思っていることです。

そのことが大きな幸福感に繋がっていることを本能的に知っているのかもしれません。

僕たちは苦しむために生まれてきたのです。



すべての人は祝福されています。

もう嫌だと思っている人もいると思いますし、その気持ちもよく分かります。

それでも、すべての人は祝福されています。

信じてもらえないと思いますが、僕にできることは、その真実を伝えることだけです。



このような場が、少しでも役に立つならば嬉しいです。






Posted by Toshiro Abe at 14:57│Comments(79)
この記事へのコメント
すばらしい

コメント ありがとう


あべさんに 

いまここから

感謝

禅プロッジェクト

期待しています
Posted by kky at 2014年11月23日 15:05
阿部さんが、こうなったら楽しいな って思うようなステキなことが、
いつもユニバースから贈り物として届きますように☆
ありがとうございます。(^_^ゞ
Posted by yukiko uechi at 2014年11月23日 15:11
阿部ちゃん

沢山のコメント読むの大変でしたでしょうに・・
いつも温かな言葉をありがとう(^O^)/

今、PC開いたら丁度、リーラがUPされた! なんだか嬉しい☆

昨日は色々書いてスッキリしました~~♪
Posted by matsu at 2014年11月23日 15:12
はじめましての投稿です。

苦しみたがっている。。確かに!
笑っちゃいます。

絶望しか感じられず、ネットで『絶望感』と検索したら、津留光一さんのメッセージに繋がりました。笑
そこには『絶望感を味わったあなたに、おめでとう!』と書かれていたんです。

でも、知識だけでは その時だけの安心感しかなかった!
それ以降、怖いけれども絶望感を味わえば何とかなる!って思って。爆笑

ある日、あることへの執着を断ち切りました。
その瞬間、ハートが苦しくて苦しくて、泣き叫びながら「助けて〜降参するから〜」と叫んでいました。
初めて本当の自分ではない思考が苦しんでいたことを知りましたよ!

そしてその瞬間に、本当の自分が現れたんです。
愛でした。(*^_^*)
私は私を癒すことが出来たんです。

だからと言って、全ての苦しみが消えた訳ではありません。
苦しみを癒す術を知ったんです。
苦しみさん、こんにちは!って。

私も自分の体験を発信していきます。
誰かの役に立つかもしれないから。
(*^_^*)
Posted by sinsia at 2014年11月23日 15:23
昨日のような場を作ってくれて有難う!

あれだけの内容なのに、2ちゃんみたいに
止まらない攻撃のやり合いがなくて
素晴らしかったですね。

思った事を正直に吐き出してみたら
実はみんな似たような事を
考えていたからでしょうかね?

だから正直に生きてみると
実は敵なんていなかった事に気づくのかな。

これからも、正直に生きていきます( ´ ▽ ` )
Posted by もなか at 2014年11月23日 15:26
いつも素晴らしいメッセージをありがとうございます☆

苦楽という言葉がありますが、意味としては苦しみと楽しみ。

本質的な意味としては、究極的な存在が『あえて、苦を楽しんでいるのかな』と以前、ふと感じたことがありました。
Posted by ケン at 2014年11月23日 15:28
少しどころではありません。
かなり頼りにしております。

それで、ちょっと甘えすぎてるかも…
阿部さん、もし、何かありましたら言ってくださいね!

今日はいつもの名前で。(^^)
Posted by ようこ at 2014年11月23日 15:28
すみません、

「大空へ」を紹介するコメントで阿部さんに

「さん」を付け忘れてしまいました<(_ _)>
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年11月23日 15:31
阿部さん、有難うございます!
昨日、二回も書き込みしました。
今までは人を否定しないようにしてのですが、我慢していただけでした。
とても素晴らしく発散できる場所を設けて頂いた事に感謝しています。

今日は仕事をしていたのですが、いつもよ清々しくお客様にも優しい気持ちで接する事が出来ました!
痛みがなくならないなら、上手く付き合っていこうと思います。

いつも有難うございます♪
Posted by さきんこ at 2014年11月23日 15:36
阿部さん、こんにちは。

昨日、彼をすごく罵ったところでした。
ひどい言葉が次々に出てきて、止まりませんでした。
毎日楽しく幸せに過ごしていた私にすごい怒りがこみ上げ、
彼にひどい言葉をたくさん浴びせました。
本当にどれくらいぶりの怒りだったでしょう。分からないくらいです。
彼がしている良くないことに早く気づいて改めて欲しくて、
鬼になりました。
本当なら優しくしたい、仲良くしたい。
彼を癒してあげていたいのに。。。本当に疲れたし、嫌でした。

そして、昨夜は熱が出ました。。。
彼が考え方を改めてくれるといいです。。
彼も「一番悲しませちゃいけない人を悲しませてしまった。。。」
「おれ、変われるかもしれない」と言っていたので、私の行為も報われるといいです(><)
Posted by はちどり at 2014年11月23日 15:44
す、すごいコメント数だ・・・

いつも「阿部さん、今日も記事ありがとうございます!」とか「シンクロしてます!」とかいうコメントを見て、まだまだ悟りから遠い自分を情けなく思ってたけど・・・

その一方で、アクセス数とコメント数の差に、「何も言わない大多数の人は何考えてるんだろう」と思ってた。

今日は、私と似たりよったりの人がけっこう多いかもと思えた。ほっとした~
Posted by リアルだなあ at 2014年11月23日 15:46
阿部敏郎様

いつも、新しい気づきをありがとうございますm(_ _)m

今回は、このよような苦悩を吐き出す場所を与えて頂き本当にありがとうございます!

長年の苦悩が少し楽に成ったような気がしています!(^◇^)┛
これからも端っこの方でコメントさせて頂く事をお許しください。

これからの御活躍を期待しております。「リーラ」に感謝です。V(^-^)V
Posted by こうじ at 2014年11月23日 15:49
大空さんの紹介で
阿部さんの「大空へ」、今聴きました。

こういう歌詞だったのですね…
呼び戻されます。

ありがとうございます♪
Posted by ようこ at 2014年11月23日 15:50
最低の自分と最高の自分との共存。

楽園と牢獄。

明と暗。

喜びと苦しみ。

色々あって人間ってややこしいわ。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by マロン at 2014年11月23日 15:51
弾き語り「大空へ」は、The 禅プロジェクトでコメントをくれた人へのプレゼントとして、こっそり用意していたものです。

でも見つかっちゃいましたね(^^;)

まだ公開段階ではないので、もうしわけないですが削除しました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年11月23日 16:01
yukiko uechiさん

ありがとう。

とても嬉しいです(^^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年11月23日 16:02
ガス抜き、みたいでした(笑)

私も一本、書かせて頂きました。 ありがとうございます。

「鏡の法則」を思い出しました。 

短期大学で一時期、授業をさせて頂いていました。

いましたが、最後の授業で「鏡の法則」を学生たちの前で40分かけて泣きながら読んで、一部の学生からは白い目で見られていました(笑)

昨日は、そんな感覚が蘇りました。

一年に 1回でもこんな「 誰でも飛び込みステージ 」を設けていただけると嬉しいです。

みんなワンネス、と実感できます。 愛おしくなります。

淡々と起きるべきことが今も起きています。

阿部さん、偉そうに振舞わずにブログを続けて下さり、本当にありがとうございます。
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2014年11月23日 16:05
阿部さん ありがとう!

日々苦しみ、どんよりと気だるく生きている自分。

たまにはサーーーッと雲がながれて青空らしきものが見える瞬間もあるけど、
またこのどんよりとした空間に居てしまう。

だけど それでも
こうして祝福を伝えてくださる人もいて…。

しあわせですね。

しあわせなのですね。

阿部さん ありがとう!
Posted by 緑 at 2014年11月23日 16:06
今朝はいろいろ書いちゃったけど、やっぱりTHE禅プロジェクト楽しみなんですよ。
これを聞くために今まで準備してきた自分がいるのがわかるしねっ!
でも、今月いっぱいか~!
はは、ちょいと焦るがでも大丈夫でしょう。
阿部さ~ん、大好き!
向和尚、中さんも大好きよ!
Posted by てれ at 2014年11月23日 16:10
阿部さん、こんにちは。

今日の記事に全然関係ない内容なんですが、「あせるぜ」と「祝詞ロック」(題名がわからなくて勝手につけました)、
CD化したり配信したりするご予定はないんですか?

あの2曲、大好きです。すごくスカっとしました。また聴きたいです。
Posted by shinshin at 2014年11月23日 16:14
>一番の驚きは、深いところで僕たちが、もっと苦しみたいと思っていることです。

そのことが大きな幸福感に繋がっていることを本能的に知っているのかもしれません。

僕たちは苦しむために生まれてきたのです。



なるへそ。。って納得なんかしません(笑)

死にたい衝動が阿部さんみたいに一秒で終わらず引きずってしまってつらいです。

何もかもいやになり、全部ぶち壊して終わりにしたい衝動と同化して、柱にガンガンに頭をぶつけてしまいます。

かと思えば、マザーテレサのような、聖人のような穏やかな慈悲深い自分もたまにでてきます。

分裂しまくりです。

あ~楽になりたいな。何もいらないから、楽になりたい。いや、ほんとはいろんなものもほしいけど、それより本質的に生きるのを楽にしたい。


またぶちまけてしまった。空でも見てます。ブログありがとうございます。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年11月23日 16:15
つい数時間前、昨日のコメント欄に暴言と共に毒を吐かせて頂きました。ひとつ書いたら、あ、あれもあったこれもあったとイモヅル式に思いだされ、私の中のダークな部分が思いっきり顔を出してきました。

そして、数時間後…
いつも通り穏やかな阿部さんの言葉にどんな顔してコメントしたらいいの?と、勝手にひとりで赤面しています。何と言っていいのかわからないので、とりあえず

ありがとうございます。
Posted by ぱぴこ at 2014年11月23日 16:15
昨日のたくさんのコメント、まさしく全て自分に当てはまるなあと安心しました、

現実と向き合ってるからこそ、良いも悪いもたくさんの感情が出てくるものなんですね

自分も許せて周りの人も許せる今日になりました。

あと、、失敗してもいいから、小さなことでも、好きなことをしたり、心を開いて話してみよう!みんな同じなんだから、、と感じています。

ひとつひとつ、傷ついたりやる気になったり、ならなかったり(笑)
今に正直に生きていきたいです。
Posted by ぱーる at 2014年11月23日 16:21
阿部さんと常連の大空さんは
お知り合いなんですか
Posted by うさぎ at 2014年11月23日 16:22
うさぎさん

阿部さんとは講演会会場で

何度も顔合わせしています。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年11月23日 16:25
あべっち、ありがとう。
Posted by ふわりぃ at 2014年11月23日 16:30
いいですね。雲上は常に晴天なり、ですねぇ。雨が降ろうが槍が降ろうが、その雲の上は常に突き抜けるような青空、蒼穹がどこまでもどこまで広がっている。それが分かれば、人生でどんなハプニングが起きたって、何のことはありませんね。人生は苦しい、それは自我が生み出す四苦八苦ですが、自我が黒雲だとすれば、それの上に常にかわることなくある蒼穹は、まさに、大いなる一つである、空、ということになるのでしょう。

ステーキが好きなら食べれば良いんです、酒が好きなら多いに飲むべし、それがスピリチュアルに良くないことでも、それを体験する為にうまれてきたんですから、それでいいじゃないですか。肉体を持っている以上、エゴの欲求はあり続けるのですから。金髪美女が好きならそれでいいじゃないですか。問題なんて、最初っからないんですから。

不幸チルチル幸せミチルです(黒斎さんから引用)。禅プロジェクト、素晴らしいです。中さんのやり方がどうとか、どうでもいいです。向さんと阿部さんのお話、本当に目を開かせてくれます。今後も楽しみにしていますよ、海の向こうの島流し先から。
Posted by クゥ at 2014年11月23日 16:37
悩みやストレスがいっぱいあって、もう嫌だぁ‼と思ってる時は、生きるのもイヤになるほど辛い時もありますが、いざ、特に大きな悩みもなく平和に過ごしてると、なんかつまらん…と思ってしまいます。
「もっと苦しみたいと思っている」、というのは何かわかります。
Posted by めこ at 2014年11月23日 16:46
>一番の驚きは、深いところで僕たちが、もっと苦しみたいと思っていることです。

ガーン。。。そうかも、そうかも。
苦しむのを一秒で、以上終わり!!ってやって出来ないことは
ないくせに、苦しみを柔肌の話のように
いつまでも味わっちゃうのはそれが好きなのかも。
もっとすごい苦しみを望んでたりするのかも。ひぃ(笑)
自分一人ではこんなこと気が付けない。ありがとうです。
Posted by ダニラ at 2014年11月23日 17:10
私たちはいろいろな思いをもっているけど 結局は救われているんですね。
安心しました。
これからも いやな思いが自分の中にでてきても 
「あっ これでもいいんだあ~」

と思えそうです。
少しずつですけどね^^

でもこれは すごく大きい収穫でした!!
あべさんありがとうございます。
Posted by にっこりん at 2014年11月23日 17:19
心のなかに黒い雲が立ち込めているとき
それが晴れた向こうに行ければ生き苦しさから逃れられるような気がします

でも、雲で遮られこちら側に自分がいるのではなく
あちらの晴天そのものが自分なのですね

雲をどうにかしなければいけない
それをどうにか出来ない自分に自己嫌悪を抱く

でも雲はあってもなくてもどちらでも結局は変わらない
必死にどうにかしようとしなくてもどちらでもいいんだなと思ったら
楽な気持ちになりました
Posted by haji at 2014年11月23日 17:38
そうか…苦しむために生まれてきているんですね!
それじゃ、私、正解です。
なんだかとっても気が楽になりました(^-^)
Posted by nori at 2014年11月23日 17:43
こんばんは


思念☆

思念☆

思念☆


純粋な意識


すべては過ぎ去っていく…


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月23日 17:46
昨日のコメント欄、寝不足しながら、全部読みました☆
最高でした☆偉いとカテゴリーされた人の書いた本達より、昨日のコメント欄こそ伝わるものが多々あり、為になりました☆
さすが阿部さんですね(笑)
カッコイイ(´∀`∩ヒューヒューですね〜
ありがとうございます☆m(__)m
Posted by 比嘉貴子☆ at 2014年11月23日 17:52
あべさーん!
すごくスッキリしました!
ありがとうございます^_^
ちなみに今みつろうさんの講演会に来てます
ダブルスッキリですー☆
Posted by しほ at 2014年11月23日 18:06
阿部さん、
私なんぞが、おこがましい言い方ですけど、
「十二分に役に立ってますよ!!」
きのうは、自分の思考や観念をもっと強くしてしまいそうで怖いので、
コメントを控えさせていただきました。(気持ちが小さいもので…。)
・・・何を感じようが、あくまで自我でしかないのが解りましたので。
・・・そこからが問題ですね。
Posted by hiro-k at 2014年11月23日 18:10
空笑風まかせ さんのコメントの

本質てきに生きる事を楽にしたい

そこ、同感です!その事を内側から、いつも突き上げられている感じがします
Posted by こうじ at 2014年11月23日 18:13
なんか昨日、コメントで色々とモンクを書いたことを謝りたくなった。
阿部さんごめんなさい。
文句言った人々、皆に、ごめんなさい。

本当は皆、辛いんだよね。

誰かが誰かを責めた時。
自分は、その相手の事情を完璧に知ってる訳じゃないのに
責めちゃうんだよね。
自分の勝手な妄想で。

なんか物凄く謝りたい感情と同時に
だけど自分だってこんなに苦しくて辛いという感情が湧き出て
葛藤しています。

こんな思いをするのはもう嫌だ
もう皆で幸せになってしまえばいい
みんな、とっとと幸せになれ
全員、とっとと悟って幸せになってしまえ。
そしたら「比較」で苦しむ事も無くなる。
だから皆、全員もれなく早急に悟って幸せになってしまえ!
Posted by ms at 2014年11月23日 18:16
ありゃ、そうだったのですね。
THE禅プロジェクトにコメントしてくれた方かぁ…

やば、三時限目まだコメントしてない(^_^;)
もしかして誘導してます?いや、勝手にされてるだけです(笑)


それから今日の記事
「私たちは深いところではもっと苦しみたいと思っていること」
「苦しむために生まれてきたこと」

これもつい忘れてしまいます…かといって、苦しんでいる人を放っておけない気持ちになることある。でも、なにも出来ないんですよね…出来るのは自分に対してかあ。

だから、三時限目見直してコメント書こう。書きます。
Posted by ようこ at 2014年11月23日 18:29
本当に疲れます
日常の中に絶望がなんと多いことか
大晦日は夜勤の仕事でした
この年で
晦日の夜勤
すっかりバカにされた気分です
ふざけるな〜


こんな感じです
働くのはいいけど
家族が可哀想です
Posted by momo at 2014年11月23日 18:32
阿部さん、こんばんは!

きのうは、ブログのビッグバンでしたね。どんな宇宙が、創造されたんでしょう?(^^)

みんな普通のありふれた人間なんですね。

すばらしい機会をありがとうございました。

スッキリしました!
Posted by cristal.light at 2014年11月23日 18:45
瞑想のお陰か何かわかりませんが、以前に比べたら格段に気付く機会が増えました。
おー、また怒りがこみ上げてきたなぁとか、自己嫌悪がやってきたなぁとか。気が付けばどうにかなります。
いつの間にかそんな気持ちは無くなっています。

ありがとうございます。
このような学びの場があるからだと思います。
みなさん、ありがとう。(^ν^)
Posted by たまにゃん at 2014年11月23日 19:02
昨日は何度も皆と同じく毒コメントしようと思いましたが、ハートの声が「やめておけ」と言っていたので、やめました(笑)

で、今日の阿部さんの記事。

ああ、やっぱり、ぼくは阿部さんのこういう話が好きなんだよなあって、あらためて思いました。

真実を伝えつづけてくれて、あべさん、感謝です。

あと、いつも思うのですが、コメントが爆発した次の日って、必ずと言っていいほど、波が引いたようにコメントが激減しますね(笑)

明日、講演会行けなくて残念です。

あべさん、がんばってください。

あと、水を忘れないようにしてください(笑)
Posted by ねお☆ at 2014年11月23日 19:18
ありがとう。阿部さん
Posted by たーくん at 2014年11月23日 19:25
”苦しむ為に生きている” 本当にそうだと思います。難の中にだけしか会えない素敵な感情もあると思います。その逆もです。この世の中は人間も含め浮き沈みのバランスが大事なんだと思います。無難よりも有難いと言う言葉も意味合いも面白いですね。
Posted by よしも at 2014年11月23日 19:42
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年11月23日 19:44
いま、苦しみのまっただなかなので、苦しむために生まれてきたとは信じられませんが…祝福されているというのは何となく感じます。メッセージを読んで、10秒くらい!号泣しました…>_<…ありがとうございました。
Posted by エリーエリー at 2014年11月23日 20:00
昨日は色々文句言ってとぅいませんでした!!m(_ _)m
Posted by pino at 2014年11月23日 20:11
阿部さん、今日も素敵なお話しをありがとうございます。今日は仲間とハートの瞑想をしてきましたので、より深く響きます。

みんな本質の深いところでは純粋、そして現象界の出来事はすべて過ぎ去るもの・・・

禅プロジェクトといいリーラといい、宇宙の真実をこうしてわかりやすい言葉にできるのは、阿部さんの他にいないのではないでしょうか?

ご縁に感謝します。
Posted by ヨッチェル at 2014年11月23日 20:42
気持ち軽くなりました。

ありがとうございます!
Posted by はっちゃん at 2014年11月23日 21:03
「痛み」ということを学んだら、自分に対してすごく素直になっている自分に気がつきました。

どんな自分も「無常」だし、その時の自分に留まっていられなくなってます。

なーんだ、これでよかったんだーって、自然に思えています。

とても不思議な気持ちです。


いつも感じていた意味不明な違和感が消えたからですね。

なんか幸せです〜♪
Posted by たみぃ at 2014年11月23日 21:04
>でもそれらの思いは、あなたの本質ではありません。

>それらは純粋な意識の上に溜まった実体のない思念たちです。

>その思念がどれだけ長期にわたってあなたを支配したとしても、あなたの純粋性に影響を与えることはできません。あなたの人生に何が起こっていたとしても、あなたはいまも穢れなく純粋なままです。

阿部さん

私はこの言葉を聴きたくて、ずっとここに来ていたように思います!

今まさに,心に深く染み入りました。

>生きている限り、それらが完全になくなることはありませんが、何かの拍子で雲の切れ間から大空を垣間見て、自分自身に安心することもあります。

もうそれだけで充分です!これからの人生,この言葉を胸に生きていけます。

よくぞこのことを教えてくださいました。阿部さん、有り難うございます!
 
こうなったら,起こる事の全てを受け入れ,流れにお任せ致します(^^)
Posted by Kiyomi.I at 2014年11月23日 21:22
久々にコメントさせて頂きます!
痛みシリーズは、私にとっては!目からうろこ状態でした‼本当に素直に納得させて頂きました!身体がフワッと軽くなりました、座禅プロジェクトは、操作が出来ないので読めず残念です!
こちらなら大丈夫なので、宜しくお願いします!毎日私の楽しみなので、コメントの皆様にも深い感謝デース。
Posted by わんこそば at 2014年11月23日 22:04
あー
きらいでもいいんだー
いやなじぶんでもいいんだー
つかれていいんだー
悔しくてもいいんだー

いやなこと思ったりいったりするじぶんてやだなー
って思っていいんだー

そんなふうに思わせてくれて
みなさんありがとう!!!!
Posted by moi at 2014年11月23日 22:08
阿部さん、今日も有難うございます。
昨日も有難うございました。
祭りの後、ですね。
どんな自分も、私の私、あなたもわたし。
みんな、笑い飛ばして、ドンといきましょう。
阿部さん、有難うございます。
Posted by 菎 at 2014年11月23日 22:11
>sinsiaさんへ

津留晃一さんの言葉、ネットで探して読ませて頂きました。

まさにいま自分が必要としている言葉でした!

ありがとうございます!!!

本当に何もかもに絶望すると....、

「楽」になりました!!!


>ケンさん

>『あえて、苦を楽しんでいるのかな』

なるほどっ!「苦楽」って真実的には
そういう意味だったんだ!!!

めちゃくちゃナットク!!!

ありがとうございましたっ!!!
Posted by 反覚才 at 2014年11月23日 22:32
こ、こんばんは

昨夜のお祭りに私の中の毒気は舞い上がって、
わたくしZENプロジェクトの在り方に文句を言ったみたい

必要な情報はすべての人にカンペキなタイミングで過不足なく
注入されるはずなので、現れ来るものにただ感謝して開いていれば
いいと信じていたのに~ 
愚痴を表明したずっと後で我にかえりました。

あとの祭り 
たはっ
ごめんなさい
陳謝 感謝 感謝
Posted by sano at 2014年11月23日 22:44
ブラァボォ~!!!
Posted by waco at 2014年11月23日 23:08
「どうせ、わたしだけ…」は、自分が作り上げた幻、妄想だったんだ。
人間やってると、みんな内も外もたいした変わりはないんだ。昨日のみなさんの書き込みを拝見して、ワンネスを意識できました。「わたしだけじゃない」「みんな同じ」
Posted by らぶらどーる at 2014年11月23日 23:08
もっと深いところで苦しみたがっている…。すごく納得です。もういや、幸せになりたいと言いながら、苦しみとか自分にとって都合の悪い事を求めているんですね。それはカルマがそうさせているのでしょうか。やっぱり瞑想はどうしたって必要なのだと思います。
Posted by masae at 2014年11月23日 23:10
ずっと分からないでいるのですが、「祝福」ってなんなのでしょうか。。?漠然としていてよく分かりません。祝福されているって言われても、全く心に響かないというか、特に嬉しい気持ちになれません。ああ、楽になりたいなあ。
Posted by 楽になりたい at 2014年11月23日 23:14
ありがとうございます >^_^<
Posted by yukiko uechi at 2014年11月24日 05:22
私の内奥に正露丸のような微小な「苦」がある、私はそれを「苦宝」と呼ぶ。
阿部さんが機会をあたえてくれた。・・・「苦宝」波の余韻を封じて「スッキリ」をしばらく、或いは「スッキリを感じた瞬間」の「今」から人生の終わりまで持続できるなら、この「スッキリ感」は日々の努力、追い求める理想の延長には存在しないものだ・・・・「スッキリ」を覆い隠す「暗雲」を作り出しているのは他人ではなく、紛れもなく「私(エゴ)」だろう・・・「苦宝」は精密な「暗雲発生装置」で、暗雲が出てくるノズルの先端こそ「苦宝」なのだ・・・・今、あなたの「スッキリ」は厳密に言えば「明日、或いは三年後にはなくなる偽物だろう」・・・しかし永遠の「スッキリ」は貴方次第だ。

「痛み、苦は苦宝の罠で、神の仕掛けだ」・・・ 「スッキリ」に囚われてはいけない、「スッキリ」の奥に、いや、「スッキリに重なる、超薄い暗雲に気づけ」、
「光と闇の両方に気づけ」・・・両方に気づき得ている者は「誰だ!」、だから「スッキリ」だけを語る者(宗教・教室・求める自己に)に気をつけろ、ほとんどがそれで、瞑想は「スッキリ」だけを追い求めては永久に「スッキリ」になれない、自分が「光と闇を同時に見つめる」本当の「生きる力の源(祝福)」になれば他者も本来は「スッキリ」なんだと気づける・・・君は孤独な彼のたった一人の絶対的味方である、私達はゴキブリの蛹から全世界の「ヒーロー」誕生(祝福)をもうすぐみるであろう(笑)・・・「誰もヒーローの過去は知りたくないのだ」
Posted by 成歩 at 2014年11月24日 07:19
苦しみたがっている
まさしくその通りと思います
人間は自分の見たいものしか見えないのだから
「無常、無我、皆苦、縁起」と1000回書かれてあっても
見えない人には見えない

自然の美しさも、自分が自然の一部だということも、
人間はどうして忘れてしまったんでしょうか
かくいうわたしも人間です
Posted by n.a at 2014年11月24日 08:26
死ぬほど苦しんだ後に、感じましょう。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2014年11月24日 08:35
どろどろの思いを吐き出したら、誰かへの愛情も、何かへの憎しみも、根本は変わらないって感じました。なんというか、『関心』なんだなあと(*^-^*)
うまく言えないけど、自分的に発見でした♪うはは
Posted by こじか at 2014年11月24日 09:03
ありがたい内容です!自分も、ノートに吐き出すことにより、整理されています。感謝です。
Posted by 匿名さん at 2014年11月24日 09:43
束縛された思考の中で、次々に生み出す勝手な不安や恐怖が
死んだ後にさらっと消え去り、すべてが幻想、本当の自分は
心の奥底から救われていたことに気づきたいです。

思考は癖になりやすい。
この癖ともおさらばできますように。

ありがとうございます。
Posted by 緩 at 2014年11月24日 10:01
阿部さんの言葉は今、他の誰より心に沁みます。
ありがとうございます。
Posted by Y at 2014年11月24日 10:17
信じてます。。。
いつもありがとうございますm(._.)m
Posted by michimaru at 2014年11月24日 14:18
昨夜、今まで私を虐げてくれた御方々の名前と罪状を50人分、列挙し、「あなた方を許します!」とひと声かけて、そのペーパーをビリビリに破りました。

かなりスッキリ!

こんなことも時にはいいかな?

阿部さん、祝福してくださって、ありがとうございます。

私も祝福と御礼を差し上げます!ヽ(´▽`)/
Posted by アントニオ・ソクラテスアントニオ・ソクラテス at 2014年11月24日 14:57
今回の企画ありがとうございます。悩みの種の娘に少し響いたみたいです。阿部さんやみつろうくん、黒斎、さんのブログに、日々救われています。
Posted by フクフク at 2014年11月25日 11:45
友達に囲まれて、恋愛、結婚、出産しないと幸せになれないと思っていました。そういう立場にいる人にも苦しみがあるなんて、想像もできなかった。
お陰様で目が覚めました、あべっちありがと〜!
Posted by あきら at 2014年11月25日 17:54
阿部さま

コメント欄が閉じてしまったので、こちらにて失礼いたします。

阿部さんの地雷を踏んでしまったのなら、ごめんなさい 謝ります。

私のコメントの中の、『阿部さんの瞑想は三年経っても五年経ってもなんにも起きない人もいるんですね。』…という 言葉は
『他では絶対に聞けない話』のなかのコメント欄を読んでの
感想です。


11月22日18:28 の匿名さん 『悟ったのに結構シンドイ、痛い……』


11月22日23:49 の きょうだけは許してね。さん の
『ハートマントラ伝授四年目だけど、変化が訪れないけど 頑張って続ける!!みたいなコメント』や…


11月23日00:07 の もうすぐ瞑想5年目 さん…


などを読んで、率直に 『ずーっと続けてもあまり変化がないひともいるんだな、痛みが続き マインドの中にどうしようもない混沌とした想いが大きく固まって、なかなか軽くならない人もいるんだな…』と感じたことです。

その痛みを受け止められる日もあれば、恨みたくなる日もある。
やっぱり、すっかりスッキリするところまではいかないんだな…
それには三年も五年も掛かる先の長い話しなんだな…
と感じてしまったのです。

勿論、瞑想をして悟ったからといって 病気や心の病が治るとは思っていませんが、(中にはいるのかな?)
いっつも前向きな人を諭すようなコメントをしていても闇はあるんだな、色濃く出てくるときもまだまだあるんだな…
と感じた次第です…

THE 禅 プロジェクトの中でも、FF瞑想だけでは
充分ではない、完璧なわけではない。『禅』と両方が必要だ…
というようなことを仰っていましたよね…

また、高いお金が掛かるのか…とも思ってしまいました。


文字だけの画面の上での、感情のトーンも違って伝わり、
阿部さんにとっては批判と感じ、 受け取られたのですね…
申し訳ありません…

率直な感想というか、終わりのない苦しみを思っての発言でした…

それもまた、私 の受け取る側の問題だったかもしれませんね…
Posted by 匿名より at 2014年11月26日 18:28
匿名より さん

阿部さま宛のコメントに、コメント失礼いたします。

私は、匿名よりさんのあの日のコメント、匿名よりさんが上でおっしゃっているのと同じようなイメージで受け取りました。
なので、阿部さんが返されたコメントを読んで、そういう受け取り方もあるのかー、とちょっと新鮮?でした。

けれど、阿部さんの瞑想に対するはっきりしたコメントが聞けて、すごく嬉しく、もう一度阿部さんのあのコメントを読みたくて探していたところ、こちらのコメントで閉じられたことを知りました。残念。

文字だけのやりとりって難しいけど、思ってもみなかったコメントが読めて、私はありがたかったです。
匿名よりさん、阿部さん、ありがとうございます。
Posted by とく at 2014年11月30日 07:54
とくさま

あれからもうショックで、もうこちらにコメントはやめようと思っていました。
阿部さんにそんなつもりでコメントしたのではなかったので、
あれだけの剣幕でというか、激しく怒らせてしまったことが
とてもショックでした。

また、私の ↑上 に書いた11月26日のコメントも受け入れてはもらえなかったのだな…と、正直 阿部さんからは 離れようと思っていました。
でも、やっぱり気になって見に来てしまいます。

私もどうして阿部さんはあんなに激怒されたんだろう?って日に日に不思議に思えてきて…(ごめんなさい)
反省していないじゃないかって思われるかもしれないけど、
そんなに酷いことを書いたかなあ?と思うようになってきて…

確かに、安くしてほしい希望や、三年生五年生のひとたちにもフォローが行き届いてほしいという意図はありました。。
そして、やっぱり単純に三年五年掛かるひとも居ても不思議じゃないよな…と思うのです。

あのタイミングで(バッシングだらけのときに…)、
私のコメントに配慮がかけていたんだろうし、
阿部さんのコメントから阿部さんの真意を読みとれない
私はばかだと思うのですが、
とくさんが私のコメントを同じように感じて読んでくださったことに
今日、とっても救われました。
わかってくださったかたが、お一人でもいらっしゃって
本当に安心しました。

THE禅も誤解やそれぞれの事情などが絡み合ってしまっていますが、
ここ一週間 おかしな波動に誘導されているような感じに思います。
…なんか、やっぱり反省してないみたいな言い方でですみません。
言い方、伝え方に配慮はなかったです。ごめんなさい。
ただ、やっぱり私は阿部さんをFF瞑想を、批判してはいませんし、攻撃する意図などありませんでした。
ただ、疑問を投げ掛けたかっただけだったのです。
本当に申し訳ありませんでした。

とくさん
本当にありがとうございました。感謝しています。m(__)m
m(__)m
Posted by 匿名より とくさんへ at 2014年12月01日 00:20
匿名よりさん

横からすみません。匿名よりさん御自身を責めないで欲しいです。私もそうだったのでほっとけません。
阿部さんだって人間です。気分の悪い時や文が正しく伝わらない時だってあります。だから匿名よりさんがそんなに酷いこと書いたかなあって感じても全然いいし反省しなきゃいけないって事もないです。
匿名よりさんのコメントで意に反して伝わってしまい阿部さんが怒ってしまった。匿名よりさんはそんな意図じゃなかったとコメントで謝意を伝えた。以上!
でいい。
私はFF瞑想して本当に良かったと思っています。自殺念慮が消えました。

>また、高いお金が掛かるのか…とも思ってしまいました。
高いお金が必須ではないと思いますよ。人って比較してお金のかかるものの方が近道でそうじゃない自分は遠回り・・・って考えてしまいがちですが実際そうじゃありません。人それぞれにある道は一つです。近いも遠いもありません。いま出来る事って誰でも一つですよね!
禅アカデミーを受けられない、もしくは受けたくないのであれば以上!っで忘れる。ストップ瞑想とか無理やり笑うとか呼吸を見つめるとか何でもいいですけどお金がなくてもいますぐ出来る事ってたくさんあるんです。出来る事を疎かにして出来ない事を悔やんでいたら勿体ない!
そして悟りは競争じゃないです。早い者勝ちじゃありません。寧ろ阿部さんや向さんなど先輩がいた方が悟りやすくなるはずなのでみんなバンバン悟って欲しい(笑)
だから焦らなくても絶対にいいはずです。阿部さんもコメントで
 それから90000円も払えないという人。
 「大丈夫、いまはそう言う時だってことで、禅アカデミーもいまの自分には必 要ないってことです。誰もの人生は完璧な流れですよ。」
っていっています。禅アカデミーが悟りに必須とは言っていません。勿論それによって気付く方、気付きに加速もいるかもしれませんがそれはその人にとって最善ってだけで比較する事じゃありません。

とにかく元気だして欲しいです!もう既に元気だったら余計なお世話すみません。
Posted by マイペース at 2014年12月01日 02:00
匿名よりさん

>あれだけの剣幕でというか、激しく怒らせてしまったことが
とてもショックでした。

‥と言われてますが、もう一度私も件の阿部さんのコメントを読んでみましたが、そんな剣幕でも激しく怒ってとかとも全然感じませんでしたよ。

確かに阿部さんの核心部分に関するテーマなので、きっぱりと表現されていますが、いつもの調子で、ごく普通にコメントされていると思いました。

差し出がましいかもしれませんが、ちょっと考え過ぎておられるのではないかと思います。
Posted by うーん at 2014年12月01日 09:50
マイペースさま

お気遣い本当にありがとうございます。感謝しています。
マイペースさんにコメントいただき、うれしかったです。
私がいけなかったのに、ここの方はやっぱり優しいな
慈悲深いなとおもいました。感謝です。

落ち込んで、THE禅プロジェクトどころではなくなっていたので、(参加したいと考えていたので…)
とくさんと、マイペースさんには本当に救われた想いです。
本当に感謝しています。。あったかいですね。
ありがとうございます。



うーんさま

私も昨夜 、上のコメントを書いてから再度読み返しに行ってみて
阿部さんのコメントも自分のコメントも、その日読んだ 感じた波動とは、違っていることを感じました。
阿部さんのコメントは、あのようなときに誰かに、返答・反論されるトーンと一緒でした。
『あのような剣幕というか…』の感じではなかったです。
時間がたったから、そう感じたのか?怒り波動が納まったからそう感じたのかはわかりませんが…
私にはあのとき、阿部さんを激怒させてしまった…どうしよう……と感じてしまいました。
阿部さんの怒り度合いがどの位かは、今はわかりませんが…
人の感じ方、捉え方にも、似ている人とそうでない人がいるんだな…。と今回、さらに痛感致しました。
とくさんとマイペースさんに救われて本当に感謝しています。。もしかしたらわかってもらえたのかもと…

そして、私のあの日のコメントは、やっぱりちょっと調子に乗って言ってしまっていたと、昨夜感じました。
本当に申し訳なかったな…と思っています。
考え過ぎていたのなら、ちょっと安堵です。ありがとうございました。
Posted by 匿名より at 2014年12月01日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。