2014年11月12日

一瞬早からず遅からず

最近はテレビをめっきり見なくなりました。

新聞も読みません。

こうしてネットを開いているのが趣味のようになっていますが、おかげで必要な情報は寸時に手に入ります。


去年、体力作りにと数十年ぶりにゴルフを始めたのだけれど、練習法を探したら、ネットでたくさんの情報を得ることができました。

本当に便利な時代です。

その中から有効そうなゴルフレッスンDVDを見つけ購入しました。

届いてみると内容も素晴らしく、大変気に入りました。


買った後、僕はなぜこのDVDを買う気になったのだろうと振り返りました。

あまり衝動買いするタイプではないからです。

きっとそれは紹介の仕方が丁寧だったりして、どこかで信頼したからでしょう。

ネット上で何かを紹介する力は、これからの時代ますます重要になるはずで、このゴルフレッスンのDVDも、どういう人たちが企画したのか、どんなチームなのか、もっと詳しく知りたいと思いました。


そのわずか数日後です。

知井道通くんというユニークなメッセンジャーが、僕に会いたいと言って沖縄まで来てくれました。

そのとき一緒に来たスタッフがいて、誰かと思ったら、あのゴルフDVDを企画販売した会社の一員だったのです。


最近、思ったことがすぐに実現してしまうのですが、この時も流石に驚きました。


そしてこれは天の導きだと思いました。

というのもこの数日は、禅を主体にしたネットサンガ(魂の共同体)の可能性を見つめ、実際にどのように展開したらいいのか、必要なサービスをネット上で展開するにはどうしたらいいかなど、あれこれ考えていたからです。

向禅師との間では、すでに15年以上も前から構想していたネットサンガです。

まだインターネットも十分に整備されていませんでしたが、いつかこんな時代が来ることは予見していました。


その辺りのことを詳らかに話すと、それは自分たちの専門分野なので協力させてくださいという話になりました。

そして誕生したのが「THE 禅プロジェクト」です。


明日またこのブログで正式に紹介しますが、共に生きる魂の共同体としてのサンガを、ネット上に展開させたいという思いです。

それに先立って、まずはみなさんに禅をわかりやすく、そしてより深く知ってもらうための動画を作りました。

向禅師と僕の二人が、禅の奥義に立ち入って話をしていますが、誰にでもわかりやすく真実を言い表せたと思っています。

あなたの人生に役立つことができれば幸いです。

DVD化しても遜色のない内容なので、ぜひこの機会に見ておいてください。

期間限定ですが登録すれば無料で見ることができます。

また明日紹介します。



何事も成就する「時」というものがあります。

それは人との出会いによってもたらされます。


僕は、すべて天の采配だと思っています。

人との出会いはもちろん、すべての事象は天による緻密な計画の表れだと思います。



人間、出会うべく人には必ず出会う

しかも一瞬早からず遅からず。

ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず




僕たちのために、「THE 禅プロジェクト」のロゴマークを作ってくれた山添さんも、ご縁によって出会えた一人です。

禅のメッセージが、国境の壁を越えて広がっていくことを示唆してくれたような気がします。


一瞬早からず遅からず


感謝







Posted by Toshiro Abe at 12:37│Comments(47)
この記事へのコメント
ロゴめっちゃかっこいい!
Posted by 豪力 at 2014年11月12日 12:43
ネットで禅‼︎
最近、何処かで参禅したいと考えていたタイミングでの朗報です。

ネットサンガ…期待しています‼︎
Posted by 横石午郎 at 2014年11月12日 12:44
そのゴルフのDVDのタイトル教えていただけないでしょうか???
Posted by きょっこ at 2014年11月12日 12:54
メッセージありがとうございます。

シンクロニシティとか、願望実現の加速とか、それらは本来の在り方が発現したものなのでしょうね。

自分も他人もなく、全て自分であるということ
常識や世の中や他人の評価がどうであっても自分を信じること

一見困難に見える世界や人生を設定してくれた運命に先取りで感謝しておきます。
Posted by rebirth at 2014年11月12日 12:55
阿部さんのこのブログも立派なネットサンガですね^^!

祝「THE 禅プロジェクト」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年11月12日 12:59
すげーかっこいいロゴマークだなと思っていたら、なるほど、山添さんのデザインだったんですね。
さすが!
Posted by 雲 黒斎 at 2014年11月12日 13:16
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年11月12日 13:23
黒斎さんが気分と機嫌の大切さについて改めて書いてくれました。そのメッセージも一瞬早からず一瞬遅からずなんでしょう。いまここ、この瞬間に最高に幸せにならなければ、その瞬間は永遠にこないでしょう。阿部さん、私は今、最高に幸せです。
Posted by クゥ at 2014年11月12日 13:30
繋がり、ご縁・・・
凄いなぁ。。


禅プロジェクト楽しみにしていますね。
Posted by さとう at 2014年11月12日 13:47
わーロゴかっこいいですね~
Posted by 高橋 at 2014年11月12日 14:03
みなさん、コメントありがとうございます。

黒斎くんへ

山添さんは僕らの本の表紙も担当してくれて、本当にありがたかったね。

考えてみれば僕と黒斎くんも絶妙なタイミングで出会えましたね。

感無量です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年11月12日 14:20
全て天の采配

ありがとうございます(^-^)
Posted by ねこ at 2014年11月12日 14:30
70過ぎた母が
「若い時よりなーんでも思い通りになるわ~、今が天国!青春よ!」
と申しておりました

「私もそうなれるはずなのに、空回りばかりだ・・・」
としょげていると

「フッッ、まだあなたには早すぎるわよ!!!
頂上ばかり見てないで、足元固めなさい」と一喝されました

求むる心はしっかりと内にあります。
これが苦しみの原因でもありますが。。。
Posted by いこい at 2014年11月12日 14:34
>ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず。


はーい♪

ほんとロゴかっこいいですね
Posted by たみぃ at 2014年11月12日 14:44
阿部さん、今、尾道駅前の公園のベンチでコメントを書いていたら、女性の方に「すいません、尾道ロイヤルホテルはどちらでしょうか?」と声をかけられました。これって1/1億2000万の確率ですよね。この方と僕の間には、どんな縁があったんでしょう!?
ネットサンガ 楽しみにしてます!!
Posted by cristal.light at 2014年11月12日 15:33
天の采配という感じ、凄くわかります。

もう映画を観ているかのようで、本当面白いです。

必要な物を誰かが届けてくれたり、また自分がそのタイミングで

持っていたものが、誰かの必要なものだったり。

起こってくる思考でさえ、ちゃんと計算しつくされていると

昨日しみじみと感じていたところでした。

このまじゃ家が売れないかも…まぁ放っておこう!としていたら、

一昨日急に買いたいという方が現れ、今週日曜日に話し合いを

持つ予定になりました。

放っておいても人生うまいこと転がっていくんですね。

日々是好日。

ありがたや〜。

ロゴがスゴくカッチョいいです!禅が好きな友達に見せてみます。
Posted by ライラ at 2014年11月12日 16:34
ここまで辿り着く過程をふっと思い出しました。
私は20年も前から楽しみにしてた今が、いまここにあります。
本当に嬉しいです✨
楽しみにしています!
Posted by 天川惠理子 at 2014年11月12日 16:59
阿部さん、こんにちは。今日の記事もとても納得しました。

私も最近、ベストタイミングでの出会いがいっぱいです。

なぜか忘れっぽくなって、色々とキチンとできなくなったのですが・・・
予定通りに行かないおかげで、予定外の事が入ってくるんです。

そして、その予定外の事の先には、「ちょっと無理かなあ・・・」と思っていた望みがグレードアップして
待ってます。(私の望みは人との楽しい交流と美味しいものを食べることなんですが)

私にもやっと「時」が来たような気がします。 ありがとうございました。
Posted by shinshin at 2014年11月12日 17:05
「THE 禅プロジェクト」 ホント、楽しみに待ってましたっ。


「~ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず。」

ですねー。

求めだして、
アンテナを張るとビシビシ受信しだして、
いろんなことが動き出している感じです。

ひさしぶりに、ワクワクしてます。

ロゴも絶妙♪!^^v
Posted by shio at 2014年11月12日 18:29
ありがとうございます!

ついに、ですね!
先ほどようやくメールを開くことが出来、すぐさま読みもせず(笑)登録させて頂きました。

そのあと、じっくり本文を読み‥‥

涙が溢れ出ました。‥‥‥

私は現在、とても苦しい只中にあります。その苦しみは幼い頃から連綿と続いて来たものではありますが、ここへきてこの2年。処理出来ない感情の渦に巻き込まれ、苦しみからなかなか抜け出せずにいます。勿論、日により時間により、心を反対側に持っていくことは出来ます、あります。でも必ず、幾ばくもせぬうちに、悲しみに足をとられ、元の位置に引き戻されます。
今回のこのセッションを体験させて頂くことで、わずかでも私の内なる世界が広がり、苦しみを苦しみではなくすことが出来たら‥‥と思っています。様々なこと頭でわかっても、体感、腑に落ちる、ストンとハマル‥‥の状態にはなかなかなり得ません。今までに2度ほど、一瞥を経験したことがあります。ですが、それは続きません。

スミマセン、これ、どちらかと言えばプロジェクトの方にコメント入れればいいような内容ですね。
失礼いたしました。
環境が整い次第、一時限目に入りたいと思います。

まずは、阿部さん、向さん、全ての関係者のみなさん。この度のプロジェクト立ち上げ、本当にありがとうございました。
これからも、沢山のきっかけを、ご縁を、私たちに届けて頂けますよう‥‥。
皆様のお身体がいついつまでも健やかでありますことを心よりお祈りいたしております。
Posted by むぃ at 2014年11月12日 18:41
であうべくしてであうんだな^^^!!
Posted by moi at 2014年11月12日 19:07
こんばんは


    禅☆


禅☆  禅   禅☆


    禅☆


インターネット


国境の壁を越えて広がっていくんですね

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月12日 19:30
祝!THE禅プロジェクト!

それでですね、早速アクセスしたんですが、

見れなかったんですけど、、、
携帯からじゃ、ダメなんですかね?
Posted by ねこたん at 2014年11月12日 20:08
THE禅ロゴ、カッコイい!センスが光ってます。

阿部さんが、数十年ぶりにゴルフ練習をしようと思った時から
決まってた流れなのかな?
Posted by 順子 at 2014年11月12日 20:35
このロゴ、、よく見ると凄いですね〜

トリハダ…

神業!
Posted by 雪光 at 2014年11月12日 20:42
素敵なデザインですね!
動画楽しみにしてます。阿部さん今日もありがとうです。
Posted by 革ジャン at 2014年11月12日 20:44
一気に加速しそうな勢いですね。


ネットに感謝ですね。


人生、流れに任せて大正解!
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年11月12日 21:00
座禅 - The 禅

ですね。日本語のこういうとこ、大好き♪
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2014年11月12日 21:27
素晴らしい。是非参加させていただきます。

さて、ゴルフのことなんですが、実は昨日考えていたんです。阿部さんの「今ここ」って、まさにゴルフに当てはまるわ、と。
今、目の前にあるボールをしっかりと打つこと。
自分を信頼して、今しなければいけないことをしっかりと(頭をあげないとか、右に揺れないとかね)体にいいきかせて、そして打つ!

スコアのことを気にするよりも、今、この一打だけ考えていればいいんだな、と。
他の人がどれだけ上手にプレイしても、それはそれ。(ま、ゴルフにはハンディキャップがあるからフェアですね)
リラックスしてプレイを楽しむ、というのも、まさに阿部さんの言っていること。
恐れ、とか疑いって本当にどれだけ体の力を奪うのよ?と思います。
リラックスはキーです。体が動くようになるから。

このことをお伝えしようと思ってたら、ちょうどゴルフの話題!(?)
書いちゃえ!
アメリカにはZEN GOLFっていう本もでてます。
阿部さんもゴルファー向けにメッセージを伝えれば、またまったく違う分野の交流関係が始まるかも。阿部さんの言っていることは、ゴルファーに不可欠のことだもの。
トーナメントとか参加する人たちのバイブルとなること間違いない。
Posted by 青紅緑 at 2014年11月12日 22:03
『THE禅プロジェクト』楽しみですね。阿部さん自身のわくわく感が伝わってきます。インターネットからインナーネット(より直接的本来的な意思疏通)の時代が来る、と何かで読みましたが、まさにその魁となるプロジェクトなんでしょうか*\(^o^)/*
Posted by はらちん at 2014年11月12日 22:07
禅プロジェクト
すぐ登録しました〜。
が、ガラケーの為見れず〜(笑)

でも、どう〜しても見たいので
明日スマホに変えてきますっ(^o^ゞ
Posted by labo at 2014年11月12日 22:07
ザ,禅, ですね。

生きるものは死にますね。
今朝は私は死ぬのかな?
と、思いました。持病の高血圧で上と下がわからないくらいめがまわり、職場に欠勤の連絡をいれた後、じっとベットに横たわりなが胸が苦しくなりました.
私の人生ここまでかあ、とおもいつつ思いをめぐらせていました、いいことばっかりを考えようとしましたが、体調が悪い時には、悲しかったことや寂しかったことばっかり頭の中によみがえります。ベットの上の一日でしたが携帯でふと、寂しいとき、って検索したら癒し系YouTubeが出てきて、野鳥の囀ずり一覧があ行から出てきて、ひとつずつみてたら、なんだか体の力が抜けて楽になりました。 今日は野鳥が救ってくれた。
野鳥の囀ずり一覧の中で私は、ウソ、と、ゆう野鳥の囀ずりに思わず笑いました。 なんか面白い囀ずりかたするので暇があったら、ウソ、とゆう鳥の囀ずりみてあげてください。 。
Posted by マリリン at 2014年11月13日 00:40
阿部さん~お久しぶりです♡

ロゴ!スゴっ!!
エクセレント!!! 
私もロゴを目にしてざわっ~と鳥肌に。

禅ですね(^^)
全ですね(^^)
善ですね(^^)

然るべくですね♡
Posted by 真在(まある) at 2014年11月13日 01:06
なんでも在りの 世の中です。
楽しけりゃいいんです。
芯 さえありゃ~いいんです。
Posted by 初心者 at 2014年11月13日 02:06
良いロゴですね。おめでとうございます。

>ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず。

私はいつもここで戸惑います。
求める=苦しみという認識は私の思い込みでしょうか
即今、自己、当処。いまここで私が求めるって事ですかね・・・

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2014年11月13日 05:23
ふーん、そういうこともあるんですね。(^_^)
Posted by ひよどり at 2014年11月13日 07:03
真在さん☆お久しぶりですね
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月13日 07:13
ここのところ単なるこだわりな厄介な悩みに縛られていました
嫌な気持ちマックスで
どうせ死んでしまうのだから、今を楽しく生きた方がいいな、とフッと思いました。
いまを生きる。これも禅なのかな、と思いました。
Posted by いこい at 2014年11月13日 09:20
このロゴとてもいいですね!
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年11月13日 09:31
阿部さん

いつもありがとうございます。

自分の願いが叶う、その時。
それは人との出逢いから生まれる。

本当にそうだなぁと思います。

人生の意味とか使命にとらわれて深刻になりがちですが、娯楽こそすてきな表現ですね。

ただ、意味があるとしたら体験をとおして霊格をたかめるために生きている気はします。
それが宇宙の望みであり、全体の願い。
そしてそれは経済的豊さ、願望成就と比例するということ☆

ありがとうございます。
Posted by 金田一 at 2014年11月13日 09:59
私も、すべて天の采配だと思います。
ホントに、すべての事象が天による緻密な計画の表れ、内に求むる心さえも、決められた通りを辿っている様に感じるこの頃です。
Posted by maju at 2014年11月13日 10:01
早速登録いたしました!楽しみです(^O^)/
Posted by 垂木勉 at 2014年11月13日 11:34
阿部さん、いつもありがとうございます。
黒斎さんから阿部さんを知りましたが、本当にこんな素敵な企画にリアルタイムで参加することができていることに感激です。
私は今年の初めに「覚醒」という言葉を知り、もっと知りたいと追求していった結果、黒斎さん、阿部さん、知井さん、さとうみつろうさんへと行きました。
本当に嬉しい限りです。そして、今とても幸せで、タイムラグのほとんどない生活を送っております。ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by はちどり at 2014年11月13日 12:00
垂木勉さんってあの垂木勉さんですか?
ジェットマンの。
Posted by rebirth at 2014年11月13日 13:18
わーー!!

真在さんだ〜(^O^)

トリハダ…(笑)
Posted by 雪光 at 2014年11月13日 15:43
移住するも帰国ままならず、講演会や瞑想会の告知を
指をくわえて見送るばかりの日々。
でもネットのおかげでブログも読めるし、ネットサンガにも
参加できるし、海外組にとって本当に有難い事です。
すぐ、登録、拝見させていただきます! 
Posted by 豪国のマチコン at 2014年11月13日 23:36
甲賀忍者さん♡雪光さん♡

愛、変わらずのコメントをありがとうございます(*^^*)
お陰様でぶつぶつやってます……トリハダ……(笑)
ボチボチやってます(^_^)v
Posted by 真在(まある) at 2014年11月14日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。