2014年03月29日

思考パラレルワールド

ふと思うことがあります。

いま考えていることは、無数の考えの中の一つにすぎないと。

何か気になることがあって、そのことばかり考えていると、気になっていることが益々現実味を増して、そのうち八方ふさがりみたいな感じになっていきます。

そんなときは、他の考え方ができなくなります。


実際には、考え方や考えというものは、無数に存在しています。

無数というのは、とんでもなく多いということです。


違う考え方を持てば、同じ現実が違う現実に変わります。

僕らは思考によって現実を創造しているのです。



普段意識している自分という存在さえも思考の産物です。

自分に対する思考が変われば、あなた自身が別の人になってしまいます。

文字通り別人になります。


にわかには信じられないかもしれませんが、これが「この世の仕組み」です。


ですから、輪廻転生があるとして、いったい何が輪廻するのかと言えば、「思考が輪廻転生する」と言ってもいいかと思います。


だってあなたという人は、考え方次第でどのような人にもなってしまう、言わば「誰でもない人」なのだから。



僕が言いたいこと伝わりましたか。


よく分からなかった人は、またいつか別のタイミングで腑に落ちると思います。


僕はあなたであり、あなたは「すべて」です。



今日もここに来てくれてありがとう。

PCに向かって何を書こうかなって、30分くらいぼんやりしていたら急に指が動き出して、あっという間に書き終えました。

このままアップします。




多くの人に届きますように、このブログを応援してください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・


講演会はいつもこんな調子で、その瞬間に感応したことを話し始めます。

もう1000回近くやったかもしれません。


明日の東京は満席です。


明後日(31日)は沖縄です。

予約制ではなく当日券のみです。

沖縄ではギターも持参します(^o^)


4月13日は大阪です。


またお会いするのを楽しみにしています。



Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(64)
この記事へのコメント
全ては、思考の産物です。(生死、幸不幸、時間、自他、等々)
真実は、「あるがまま」のみ!
あるがままは、現実であり、神であり、本当の自分(真我)です!^^
Posted by 近藤 at 2014年03月29日 10:14
最近、講演会に伺えていないですが、
東京でもギターコーナーがあったら嬉しいです♪
Posted by ニコル at 2014年03月29日 10:19
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます
(*^^*)

今日の記事を読んで、
そうだよなぁ〜と、腹の底から感じます。またそれが嬉しいです。


たくさんの方に、このブログを読んで貰えるように
私も、毎日、ポチッポチッと
ワクワクしながらやってます(*^^*)

阿部さん
いつもありがとうございます♡
Posted by かなさん at 2014年03月29日 10:23
阿部さんや、黒斎さん、テラさん、テディさん、いろんな方のブログやお話を聞いているうちに、起こった物事に色んな見方をする習慣が身についてきました。ここ半年ぐらいかな?

例えば、ニュースで悲惨な事件とかを知った時、
以前の私なら「うわ~、ひどいことする人もいるんだねぇ。」と、主人に話したりしていたのが、
ここ半年は声に出す前に、一瞬にして、被害者と加害者の両方の人生を想像して、加害者の犯行に至るまでの心情などを推測したりします。

そうなると、もう、何も意見を言う気になれなくなるのです。

元々、おしゃべりでない私は、以前にもまして無口になりました。
別にむっつり不機嫌ではなく、他の人の話を聞きながら、頭の中で色んな角度からその話の内容を観ている(話を聞いている私の表情としては、いわゆるアルカイックスマイルってやつだと思いますが)

多分、他の人から見たら、この人、何考えてるのか、さっぱりわからん。。。
って、思われているのかもしれません。

私個人としては、物事の善悪を判断しないという習慣をつけてからは、人生が軽くなったのですが

「何考えてるのか分からない人」って嫌われたりするんですかね?


ちょっと、不安になってしまいました。
Posted by へんちゃい at 2014年03月29日 10:30
明日は楽しみにしてます!
ほぼ一年と1ヶ月くらいぶりかな…。
北東北の小さな街からえっちらおっちら出かけます(笑)
オヤジギャグお待ちしております!
本当にこのブログや、今の阿部さんを知ったりできてよかったなァ…と思います。
モノゴトも生き方もシンプルになって幸せで楽しいですよ!
ときどき思考まみれのドロンドロンにもなるけど(笑)
それもワタシ、別のワタシもワタシです。そうしてあなた、そうして全部です。
毎日お世話さまです阿部さん、そして俺!そしてみんな!(笑)
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年03月29日 10:31
思考が輪廻転生する、、、うーん、納得!(-_☆)
その瞬間に官能したっス!
Posted by いっきゅ at 2014年03月29日 10:36
まさに今がそんな感じ、思考の八方塞がり、
これ読んで、あ~別にいいや。
ピンチはチャンス、いまから生まれかわればいいんだと思ったら、気が楽になりました。
道は目の前にあり、見ようとすれば見えず、自分が無くなれは道も消え、すべてが道となるですね
ありがとうございました。
Posted by 山P at 2014年03月29日 10:40
阿部さん。皆さん。おはようございます(^-^)

伝わっています(*^^*)

次々にわき起こる思考も、「すべて」。
起こる出来事も、「すべて」。
阿部さんも、皆さんも、私も「すべて」。

とても素晴らしく、なんだか可笑しいo(^▽^)o

ぜ〜んぶ、おまかせですね。

阿部さん。皆さん。今日もありがとうございます。
素晴らしい一日を。

感謝(^人^)
Posted by 優しい太陽 at 2014年03月29日 10:46
またまた腑に落ちました

わかりやすいお話、ありがとうございます(^O^)

みゆ→みゆ2に変えました
Posted by みゆ2 at 2014年03月29日 10:47
万華鏡みたいなものですね。
Posted by J at 2014年03月29日 10:52
思考が現実となっていまがある。

思考がすべて

すべては自分

自分は三次元の中にいる感じかな!
Posted by 思考 at 2014年03月29日 10:56
初めて投稿します。腑に落ちました。初めてブログ読んだ時、ポチッとの意味がわかりませんでしたが、毎回どんなアプローチされるのか、楽しみになってきました。
阿部さんの本を読んでから、お金の心配が全くなくなりました。今日のブログもストンと入りました。
いつもありがとうございます。
大阪でお会い出来るのを楽しみにしてます。
Posted by 陽月 at 2014年03月29日 11:00
わたしは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているわたしの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


わたしはずっと大空のまま


あなたは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているあなたの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


あなたはずっと大空のまま


みんなは大空

広がりきって静まりきっているだけ


広がりきって静まりきっているみんなの中に

思考・感情という雲が現われては

流れて消えていく


みんなはずっと大空のまま


大空はひとつ


わたしたちはひとつ


すべてはひとつ
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年03月29日 11:02
いつもありがとうございます

ようやくなにかをつかめました

自分のおもいこみでのすべてへの意識!

自分でつくりあげた ひとりひとり ひとつひとつ

これが

「僕はあなたであり、あなたは「すべて」です」

なんですね
Posted by とんぼ at 2014年03月29日 11:05
実際の生活で苦しんでる人にとって、まさに必要な言葉ですね。明日も楽しみにしてます。ありがとうございます~。
Posted by こう at 2014年03月29日 11:09
>へんちゃいさん

「何を考えているかわからない人は嫌われないか」ということですが、
安心して下さい。
「あの人は何を考えているかわからないわね」で終わります(笑)

とりあえず人は他人にレッテルを張ればそれで気がすみます。
距離は置かれるかもしれませんが、
へんちゃいさんが気にしなければそれで平和です。

で、へんちゃいさんが気にすれば、
「ああ、あの人は嫌われないか気にしてるのね」
と思われるだけの話です(笑)

僕も何考えているかわからないとよく言われますが、
友人は面白がってくれます。

人の他人に対する評価なんてそんなものです( ̄▽ ̄)

結構マジメに答えさせて頂きました。
失礼しました<(_ _*)>
Posted by げん at 2014年03月29日 11:10
今日もありがとうございます(^^)

「誰でもない人」と言われると、

安心します*

またいつか言ってください。
Posted by 緑色 at 2014年03月29日 11:10
 正に今の私に語りかけてもらっている感じです。

 同じようなことは以前聴いていたのかもしれませんが、タイミングが合うと、こんなにも、「そのとおりだ。これ、やれるかもしれない。」という気持ちがこみ上げてくるもんなんですね。
Posted by カオス的 at 2014年03月29日 11:18
全ての人はすでに悟っている
すべてはうまくいっている

という言葉の意味が今日のブログで分かりました

するするするっ と。


あべちゃんはすごいね
Posted by to at 2014年03月29日 11:18
分かります。めちゃくちゃ分かります。←これって腑に落とせてるってことなんですかね?自分も自分が見てる周りの状況も全部自分の思考が現象化したものだから自分の内側が変われば周りの人もガラッと変わるんでしょうね。今の現状、、そろそろ変えよっかなぁ(笑)
Posted by はな at 2014年03月29日 11:41
>へんちゃいさん

「何を考えてるかわからない人」

私も子供の頃から、そう見られていました。
プラス「変な人」。

自分でも、他の人とは考え方や感じ方が違う様だと、子供の頃から思ってました。

でも私は、「変わってるね。」「何考えてるかさっぱりわかんない。」
って言われると嬉しかったです(*^^*)

それに、「何考えてるのかわからない」人って、大好きです。
とっても興味をそそられるし、すんごい気になっちゃう。(笑)
Posted by 優しい太陽 at 2014年03月29日 11:42
思考が狭まってそれしか考えられなくなり始めると、最近「本当にそれしかないのか~い?」とストップをかける自分がいます。

私は自由、別の道はいっぱいあるさー、何だっていいじゃ~ん、と思い始めたら楽にシンプルに生きられますね(*^^*)

このブログに出会ってからです。

阿部さん、ありがとう(*^^*)
Posted by さ at 2014年03月29日 12:12
へんちゃいさん

他の方もおっしゃっているように、
「何を考えているかわからない人」=嫌われる人
というのは、あなたがこれまでの経験によって採用したひとつの観念にすぎません
優しい太陽さんのように、そういう人が好き♪という人もいらっしゃるように
あなたの中でもたとえば、
「何を考えているかわからない人」=ちょっと謎めいててミステリアスな人
なーんて観念に書き換えちゃったら、今度は逆になんだかちょっとワクワクしませんか? 笑
どんなことでも自分が、これは善し、これは悪し、と思考で決めてしまっているだけなんですよ
そういう思い込みがあなたの現実をそう見せているだけってことなんです
ちなみに私は飲み会で若い男性社員さんに
「なんかお母さんみたい」って言われて、チョット(〃∇〃) テレッって思ってたら
私と同じ年代の女性社員さんが「ちょっと!失礼でしょ!」って言ったのを聞いて
「えっ!Σ(・ω・; これって失礼なことだったのか」って思いましたよ 笑
Posted by かみゆ at 2014年03月29日 12:22
今日の記事は 僕にしては直感的と言いますか 瞬時に入ってしまいました。こんなことも在るんだなあ~
Posted by おきと at 2014年03月29日 12:25
素敵です!!!
Posted by きょっこ at 2014年03月29日 12:30
僕は半年ぐらい前になると全くの別人ですね。
もう何を考えていたかも思い出せません。
記憶喪失です(笑)

今にしか生きられなくなるので
過去のことはどんどん忘れていきます。
Posted by 諦三 at 2014年03月29日 12:37
この世は本当に、魔法の世界です。
自由に自分をアートしています。
日々の生活・役割をこなしていますが・・・
思考は、自由です。深いですね~
いま、目に映る物、全てがキラキラしています。
ウリエルさんに教えて頂いてから
今までは「ありがとう」を外側に向かって言ってましたが
内側にも「ありがとう」と
愛を感じた時、自分の感じた部分とその対象にも「愛」を送り返す様にしましたー
すると・・・
私自身が、愛で溢れています。
身体全体が、シュワシュワします♪
エネルギーを沢山感じています♪
笑いと涙がじんわり・・・そして安らぎの中に落ち着きます。
そんな時、いつも思っています。
「ウリエルさんありがとうございます」

阿部さん、皆さんいつもありがとうございます。
全てに感謝です♪
Posted by ジンライム at 2014年03月29日 13:20
阿部さん こんにちは
自分を取り巻いている現実や環境など、常に変わらないって思えるそれらも自分が変わることで変化していく。目の前のことは全て幻想、その意識の変換を納得することが今、
とても苦しいです
Posted by 影山秀樹 at 2014年03月29日 13:31
うわあ!
とってもフに落ちました!!
なる程~
肉体はただの箱ってことですかね
面白いです
ああもう なんてこった!なんてこった!な 気分です!
Posted by みゆ at 2014年03月29日 14:22
PCは Pitcher(ピッチャー)と Catcher(キャッチャー)
という意味だからです。
宜しくお願いします。
Posted by 4番 at 2014年03月29日 14:40
阿部さんこんにちは。

思考が現実を創造しているというのは、色々な本の中で何度も目にするうちにだんだん慣れてきました。理解もするようになってきました。(私なりに)
もっと詳しく、分かりやすく知りたいです。

「違う考え方を持てば、同じ現実が違う現実に変わります。」
というのは、気分が(考え方が)変われば、そこに動かずに存在する現実が違って見えるという事・・・ではなくて、さっきの現実を、全く違う今の現実に自分自身が変えたという事・・ですよね?

「普段意識している自分という存在さえも思考の産物です。」
という事も含めてもっと知りたい(思い出したい?)です。
Posted by S子 at 2014年03月29日 15:17
十年ほど前、祖母の介護をさせてもらっていたころ、
体はきつかったですが、とても広がった大く豊かな気分を味わいわせてもらいました。

その時感じたことは、中に入れるソフトで私は変わる、
私という決まりものがある訳ではないということ。

そのときのことを思い出しました。
ありがとうございました。
Posted by アオムシ三匹 at 2014年03月29日 15:42
浮かんでくる考えって、普段考える「自分」で選んだものじゃなくて、勝手に向こうからやってくるわけですから、

なんかつくづくおまかせだなぁ…って思います。

という考えが浮かんできましたw
Posted by choucho at 2014年03月29日 15:42
ポチポチっとクリックケロ♪

今現在もですが、自分の本心はどこにあるのだろう?と
感じる事があります。

特に心身共ボロボロだった時期には、すぐに怒りの感情が
湧きあがり自制できず、怒りの感情の嵐の中にドップリと
浸り、実態のないモノを爆発させていたんです。
これがホントの自分の感情なのか、と疑問を持ちました。
それに加えてすぐに沸点を越してしまう、自分の怒りの感情に
自己嫌悪をして、落ち込みのスパイラルを繰り返しました。

死んだところで何も解決をしないのに、自殺の誘惑に駆られたり、
度々、ひたすら胃液を嘔吐したりしてました(汚い話ですみません)。

最近になって、怒りのコントロールが出来るようになりましたけれど、
イラッとする事は、なくなりません。
以前は、「また、イラッとしちゃったなぁ」と自己嫌悪してましたが、
自己嫌悪する事はしなくなりました。

ある程度の感情の分別が出来るようになったようです(笑)。
様々な自分がおぼろげに分かってきているのかも、
と今日の阿部さんの文章から感じました。
Posted by あなざさいと at 2014年03月29日 18:17
今、お昼寝(夕寝?( -_・)?)から目覚めました。

夢の中で、もがき苦しんで目が覚め、ふと思いました。

夢を見始めた時は「あーこれは夢だなぁ」って思ってても、

いつのまにかどっぷりたっぷり夢の中に浸り、はまり、

今、夢を見てることに気づかなくなってる。

阿部さんの伝えてくださってることって

こういうことかぁ…って感じました。

その後、微睡んでるうちに、頭が痛くて重くて辛くて、、、

ふと、自分の腕が額にのってることに気づき、おろすと

ふわっと、一瞬で痛みや重さや辛さが消え解放されました。

自分で造り出してるって、ある意味こういうことかぁって感じ、

この感覚、心地よかったです。

阿部さん いつも ありがとうございます

大好き(〃^ー^〃)
Posted by あじさい at 2014年03月29日 18:17
「あなたは誰でもない人」

心が震えました。
ありがとうございます。
Posted by あんず at 2014年03月29日 18:48
いつからか、ひとりひとり肉体は、空の箱で、思考が方向性を決めている…と、思っているのは、皆がそう思っていると、思っていました。。(笑)(*^^*)
(*≧∀≦*)
Posted by kyoko at 2014年03月29日 19:08
>自分に対する思考が変われば、あなた自身が別の人になってしまいます

それができないから苦しいのです。
カウンセリングにいっても、本を読んでも、自分を受け入れようともがいても。
今が自分が変われるチャンスだと思っています。
それぐらい苦しいからです。
固定された思考はどこからほどいていけばいいでしょう。
文字で書かれていても、自分が実感しなければ意味がありません。
いつか、実感できたり、腑に落ちることができますように。
そして自分の自分に対する思考が変われますように。

えいやっ!と変われたらいいのに(笑)
Posted by おてんき at 2014年03月29日 19:33
げんさん

>とりあえず人は他人にレッテルを張ればそれで気がすみます。

確かに一旦判断すれば安心するんでしょうね。


優しい太陽さん

私も、結構変人扱いされることが多かったけど、学生時代の友人はそういうのが多くて、何にも思わなかった。
社会人になって、母親になって、そういうレッテルに敏感になりましたね。
でも、面白がってくれる人もたくさんいますね。

かみゆさん

「お母さんみたい」って、それだけ安心してそばに居られるよ、ってことですよね。
きっと、器の大きな優しさをかみゆさんに感じたんでしょうね。
失礼ととる人もいれば、嬉しいと思う人もいる。
まさしく別人のとらえ方ですね。

皆さんコメントありがとうございます。
皆違うから面白い。
自分の中に、輪廻転生した別人格を感じるのも、もっと面白い。
そう、思いました。
Posted by へんちゃい at 2014年03月29日 20:02
極端な例えかも知れませんが、日本であれこれ問題を抱えていても、外国に行けば、「単なる日本人」で終わります。

無人島に飛ばされれば、「単なる動物一匹」でしょう。外聞を気にして人格を形成しているような気がします。その外聞も、所詮主観で終わりますなあ。


樽の中で生活をしていた哲学者も、特に気にもしなかったからそんな生活ができたのでしょう。持病がなければ、そんな生活をする憧れもあります。


……うまく着地できなかったかな?
Posted by 某 at 2014年03月29日 21:05
ちょうど今、自分自身がそういう状態にいたところでした。

ネガティブになってはいけないと思いつつ、行きつ戻りつでやっぱりそこに戻ってきてしまい、そこでたたずんでいました。
こんな状態では、またネガディブな現実をつくり出してしまうのでは、という負のスパイラルを恐れながら。

心のもやもやはまだ晴れませんが、ずっとは続かないという事は認識でしました。

ありがとうございます。
Posted by ワンネス at 2014年03月29日 21:06
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年03月29日 21:10
今だけでも一旦思考を止めてみて、
何者でもない気付きとして、
生きてみます。
何度も何度もそうしていくうちに、
阿部さんの言っていることを概念を超えて
理解できる、、はず。
Posted by りせ at 2014年03月29日 21:18
わたしにとっては、福音の言葉です。

本当の意味で、腑に落とせる日が来るかはわかりませんが。

とりあえず瞑想だけは続けます。

FFは、体が気持ちよくなるからいいと、おもっていたのですが、最近は、がんばらない、達磨のように手も足もない、ただ流れるだけという感覚が心地よいです。

これからも、がんばらないで瞑想し続けたいと思っています。

日常でも、思考に振り回されないでいられたら。。。いつも瞑想的でいられたら。。。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by 匿名希望 at 2014年03月29日 21:43
阿部さん
いつもありがとう
ございます♪

 ♪(〃∇〃)ノ☆
Posted by ハイパーメガエリン号(未勝利) at 2014年03月29日 22:20
う~ん、わからん!
悟りの境地は時間の無い世界だから、時間の産物である思考でわかろうとしても無駄なんですよね。
わかろうとすることを手放して瞑想します。
Posted by 案山子 at 2014年03月29日 22:20
今日もまた、ちょっとした事が気持ちを暗くし、
払っても拭えない思いに頭痛が起きていました。
なんて良いタイミング、これこそがいつも守られている
という事です。
こうして、確認しつつ、迷いつつ、早くすべてが
どうでもいいや!と思える事でしょう。

ありがとう。
Posted by pomme at 2014年03月29日 22:28
私は破れた片想いに2ヶ月超苦しんでいて。
ヤバい、死んじゃうってくらい苦しい瞬間もありました。
でも、何と無く英会話を始めてみて、ズンバもはじめてみることにしました。

あんだけ苦しかったのに、何かふっと『天が今まで私のためにならないことをしたことがある?』って思いました。答えは「ううん、ない。」

彼に私を好きになって欲しい。それで苦しい瞬間ってたくさんあります。
でも、天が与えてくれたことでムダだったことはひとつもないって思い出すと、苦しさがふわ〜っと解消されます。

なんだよ、苦しいも苦しくないも、私次第じゃんって思ったところに今日の記事でした。

ありがとうございます。初めてコメントしようと思えました。

ちなみに私、会社のパソコン・自分のスマホ・自宅のパソコンで毎日ポチってるの。
ほめてほめて。笑
Posted by Jade at 2014年03月29日 23:11
今日の内容
ありがとうございました

スッゴク 元気でた
d=(^o^)=b

感謝します♪!!
Posted by ララ at 2014年03月29日 23:21
思考が輪廻する?

面白いですね。
そんな考えもあるのですね。

思考は、脳の働きの結果生じているもので、肉体の消滅と共に、消滅するものとばかり思っていました。

それでは、意識も同じではないか?となりますが、わたしという自我意識も肉体に付随しているので、肉体の消滅と共に無くなると思います。
しかし、これらわたしを構成していた各要素、肉体、思考、感情、自我意識が無くなっても、存在の本質は無くなりません。

たとえ、神や天使、霊が現れても、それでさえ幻影です。
臨死体験も、それを体験する人間自体が幻であり、非実在な存在ですから、一種の夢のようなものだという解釈もできます。

非実在の世界では、どんなことも可能なのです。ただの夢ですから。

輪廻すると仮定したら、そのような世界に生きることになります。

在るとしたら在ることになり、ないとしたらない、ということになります。
あなたの世界では、あなたが創造主ですから、決めるのはあなたなのです。

この宇宙の唯一なる実在である本質は、輪廻することはない、という認識があれば、自分はそれである、と知る者には、輪廻という観念はないことになります。

これは、最後の難関かもしれませんね。
自我意識の罠と言えるかもしれません。
Posted by このよ at 2014年03月30日 00:18
こんばんは


思考☆

思考☆

思考☆


無数


どれにしようかな~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年03月30日 00:22
僕はあなたであり、あなたはすべてです...



平原綾香さんの曲、ジュピターが浮かびます。


ひとりじゃない、深い胸の奥でつながってる


私たちは誰もひとりじゃない。


ありのままでずっと、愛されてる
Posted by 名無し at 2014年03月30日 00:23
初コメントします
この前の本プレゼントの5人に選んでいただいた富山の男です。
最近会社で社長によく怒られ、気が滅入っていたのですが、ふと、自分が社長だったら?と考えてみたら、突然楽になりました。
ああ、そりゃ怒るよな、社員がこんなことしたら。と素直に納得できました。
まるで別の人間になったよう、、と考えていたら今日の記事。
まさにぴったりでした。
いろいろな人生を、楽しもうと思います。ありがとうございました。
Posted by みやっち at 2014年03月30日 00:42
思うと言う意識態が魂であり、魂を包む肉体はこの地球で生きる為の宇宙服として感じます。


魂にも始めも終わりもなく生き通しの宇宙の大生命いわゆるサムシンググレート(真我=神我)と言われる全て人の中心を成すものと、宇宙服としての肉体に宿る肉体心(自我=個性)を感じています。

ささやかな大河の一滴としての我らですが、されど大河です。

フッと思ったままに投稿致します。

ありがとうございます。
Posted by 山中晴美 at 2014年03月30日 01:26
U+2473行目 が、よくわかりました。 府に落ちるとゆうと、上から目線で申し訳ないので、 「先生のいってることわかったか〜?」
「はーい!わかりました〜」
みたいな感じです。。
何度聞いてもわからないものはわからない。何度か聞いてるうちにだんだんわかってきた。 わかったつもりでいたのに、また、改めて再発見した。 わかっちゃいるけど、忘れたり。
あっちにいったりこっちに来たり。 三歩進んで二歩さがる。 この歌の歌詞の意味が中年になって、シビアにわかってきたように。意味がないまま受け止めることと、意味を感じて追求することと… でもその二つはおんなじことにみえてきてる今は、、考えるのやめて、とりあえず眠たくなったから寝ます。 あとは、夢の続きで…
いつも、今だけど、また明日。。。
Posted by マリリン at 2014年03月30日 04:51
おてんきさん


読書☆

読書☆

読書☆


雲黒斎さんの緑色の本

もっと

あの世に聞いたこの世の仕組み


オススメですよ(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年03月30日 05:50
阿部ちゃん!

おはようございます(^-^)/

そして、おめでとうございます(^_^)v

人気ブログランキングで、あの「白山道」を抜いて、第一位、トップですよ(^з^)-☆

うれしいなぁ~♪(^o^)(^o^)/(^o^)v
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年03月30日 08:56
自分が大事すぎて、逃げ回って、悟りに救いを求めて、苦しい苦しいって自分で自分を貶めていた。
そして苦しみがMAXになると、きっと人は皆、自分を放り出すしか無くなるんだな~。
と、ふわ~っと、そんな思考が訪れた穏やかな朝でした。
Posted by 旅っ子 at 2014年03月30日 09:25
「思考が輪廻転生する」という表現は面白いです。

ほんとにそうですね。悟りの経験はありませんが、そう思います。

日常の自分は、自分の使ってる観念を経験してることが大きいと感じています。

阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by S at 2014年03月30日 09:36
ガイア九頭龍師 基盈さんへ

この順位は束の間のものです(^o^)

いつも応援ありがとうございます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年03月30日 09:50
束の間の夢でも、トップはトップですよ(^з^)-☆
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年03月30日 10:23
そーそー(^3^)-☆

<いまここ>が日本のフィールドに浸透してきているひとつのめやすっス。
おめでとうございます(粛々と)
Posted by いっきゅ at 2014年03月30日 11:01
いまの私は、
自分が選択したもので出来上がっているんだ、
自分が決めた私なんだ、
そうゆう私ですって決めたんだ、
無意識に、

だから、
どんな私にも今からなれる、
憧れのあの人にでもなれる、
好きな自分を選択していけばいい、

そんなことをポン!と思いました

阿部さん、ありがとう。

阿部さんの今日言わんとしてることとは違うかもしれないけど、
私の中で受け取った感があるので、久しぶりにコメント残したくなりました

いつも愛をありがとうございます!
Posted by めぐみ at 2014年03月31日 09:19
更新ありがとうございます。想いを体験しているんですね。その想いがある。ある。という想いを体験しているんですね。全てがある。ただ、ある。あ、から始まる五十音。
Posted by よね at 2014年03月31日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。