2014年03月17日

遊び心

みなさん、コメントありがとうございます。

講演会でも質疑応答の時間が好きです。

昨日の名古屋講演会も、あっという間の出来事で本当に楽しかったです。

お互い、いろんな学びがありましたね。


さて今日も昨日いただいた質問に答える形で書いてみます。

同じようなところに、ひっかかってしまう人もいると思います。

その前にいつものコレ、お願いしていいですか (^^ゞ ポリポリ

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




Arishimaさん


阿部さん、こんにちは。
1月に瞑想伝授を受け、毎日ではありませんが、なるべく瞑想を続けるようにしています。

ある日のことですが、ああしたい、こうしたい、あれが欲しい、これが欲しい、などと思っているのは、すべてエゴが勝手にやっていることなのだ、ということにやっと気付きました。

エゴが偽者の自分を作り上げ、それが本当の自分であると思い込んでいたのですね。

よし、エゴに同化せず、大いなるすべてにお任せすることにしよう。
と決意してみても、気付いたら、ああしたい、こうしたい、あれが欲しい、これが欲しい。などと考えてしまっています。

ぜんぜん寛げていない。
このままじゃダメだ……。どうすればいいのだろう……。
と、考えているのも、やっぱりエゴがやっていることなのですかね……。

エゴとの向き合い方に悩んでいます。
どうやったら、毎日を気楽に楽しむことが出来るのでしょうか?




あれがしたい、これが欲しいということは、あなたという人の命の活動の方向性を作ってくれてもいます。

私たちは生きているのです。

絶え間なく変化し、発展しようとするのも自然な作用です。

そのような欲求をもたらすエゴ君は敵ではなく、人生の乗り物と考えて仲良くするのがいいでしょう。


注意しなければならないのは、それら欲求に飲み込まれて完全な未来志向になり、我(いまここ)を忘れてしまうことです。

多くはそのような状態にあります。



欲求を否定せずに、生きる方向性として捉え、結果ではなくプロセスに重きを置くこと。

プロセスのひとつひとつが結果であるというような感覚。

ゴールを目指しているのではなく、「いま」がゴールであるという感覚。

それを忘れなければ、欲求は生きる道具になります。


あなたのコメントを拝見して、最も警戒すべきエゴは、欲求を持つ自分を裁いている部分だと思いました。


批判的になったり、深刻になったりしたら要注意です。


必要以上の生真面目さこそ、エゴ君の現れです。

エゴ君は、エゴ自体を打ち負かし、超えようと試みます。

まるで自分の靴ひもを持って、自分を持ち上げようとしているみたいです。

そんなエゴ君に対しても、ユーモアのセンスを持って向き合うことです。



なんでも頑なに達成しようとする健気なエゴ君を、優しく見守ってあげましょう。

彼を否定すれば、栄養を得てさらに肥大化します。

エゴ君の肥大化は、イコール、苦しみの大きさとなります。


あなたへのアドバイスは、「遊び心」です。

瞑想習慣が身に付いたら、すでにタクシーに乗っているようなものですから、奮闘しなくても、自然に内なる変化が訪れてきます。


変化は訪れるものであり、自力で作るものではありません。

自力で作った変化は、必ずその一方で何かを抑圧しています。

その抑圧は、さらなる問題の種となっていくことでしょう。


安心してお任せしていれば、しかるべき時にしかるべきことが起きます。


Let it be


またお会いしましょう。





(^^ゞ ポリポリ

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・


3月23日の札幌講演会は、満席のため受付を終了しました。

少し前に札幌入りしますが、雪も大丈夫そうですね。

3月は東京と沖縄でトークライブがあります。

3月30日 東京講演会

3月31日 沖縄講演会


4月13日の大阪講演会は、明日からお申し込みを開始します。



Posted by Toshiro Abe at 09:31│Comments(67)
この記事へのコメント
エゴは敵ではなく、



人生の乗り物と考えて



仲良くするのがいい





阿部さんに  いまk0k0から


        感謝
Posted by kky at 2014年03月17日 09:46
不自然なことをし続けると無理が出てきて

どこかで反動が起こります。

それに気づいたら

自然の流れにただ任せるだけですね^^

自然の力は偉大です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年03月17日 09:46
いつも ありがとうございます

最近は 

 Let it go .

アナと雪の女王 です ♪
Posted by こと at 2014年03月17日 09:59
はじめまして、阿部さんの本を読み、最近こちらを訪れるようになりました。

今まで起こることは全てその時の自分にとって丁度良いことなんだ、「これでいいのだ」と思って過ごしてきたのですが、突然、兄が自殺をし、1年経った今も、そのことが「これでいいのだ」とはどうしても思えません。
「なんじゃそりゃ」で立ち止まってしまいました。

同じ親を選んで同じような環境で育ったわけで、そういう選択をした思い癖は分からなくはないのですが、「なんじゃそりゃ」です。
Posted by ゆっこ at 2014年03月17日 10:39
結局、明日を望む必要もありませんが、今現在に思考からはなれられないからといって焦る必要もない。のんびりする事が一番ってことですね。安心してお任せしていればしかるべきときにしかるべきことがおきますからね。
Posted by ふゆ at 2014年03月17日 10:47
いつも楽しく拝読させております。
このブログの3月13日のHMさんと同じ疑問を私も抱いておりました。

私も理詰めで物事を考え、納得しないと動けない性格のためです。

が、最近、夢の構造を観察している時に理論的に得るものがありました。

この理解と納得を得て、私はようやく、瞑想をやり始めました。
まことに勝手ではございますが、僭越ながら理屈でしか納得できない人のためにここに私の気づきを共有したいと思いますが、文章も説明も理解も乏しい私ですので、阿部さんから見て、文章を変えた方が良い、あるいは、掲載しない方が良いと思う場合は、
消去や修正も厭いません。

少しでも楽になる人がいることを願っています。

■夢の構造から類推される世界構造

1.夢というのは全て心が作り出したものである(夢は肉眼の眼で見ていない、何でみているのだ?)。
2.つまりは、夢の登場人物や水やコップなどの物質は物質に見えるがそれらは全て心である。
3.時と場合により夢の中の私は老若男女や時代や立ち位置や肩書きはまちまちである(過去生や未来生とも捉えられる)。しかし、どの私であっても、夢の中での私は私の事を間違いなく私だ。と確信しているのであるが、(しかもなぜか、夢の中の私は現実世界とは異なった妙な記憶を保持している)夢から覚めれば私は夢の中の私でなかったと気づくし、事実そのとおりである。
4.そして、夢で得ていた確信、すなわち「私は私である。」が誤りであったことからも解るように普段、当たり前だと信じている常識は今一度、疑われる必要がある。
5.自分の確信している常識の全てを疑い抜いたときにも確実に解ること・・・
  世界は在るか、無いか?神は有るか、ないか?私は私か?私とは何か?
この時点では世界と神の有無はわからない。が、疑い抜いた果てに確実に言えること、解ること、それは世界を疑い抜こうとしている「私」がいる!

世界の全てが幻であっても、「私」がいる!!(夢の人物でない私がいる)

6.そして、5.の時点で世界を疑い抜き存在している「私」こそが本当の私であり、夢の観測者である。(しかしながら、これが自我である可能性も否定は出来ないが。)
夢の中の私は夢の構造と同様、有限的で一過性のものだと確信できる。
7.また、上記(2.と5.)より夢の中で他人に見える彼も、彼女も犬も猫も、存在する全ては私なのである。
8.すると、この夢見る観測者は誰か?私は誰か?私とは何であるのか?
9.夢を見ている「私」はいない(見つけられない)。しかし見られている夢を観察している「存在」が確かに「いまここに」居る(私は常にこの「存在」を見ていた、見つけていた)。
10.よって、夢の中の私は存在していないが、夢を見ている観測者の私は存在している。
この正体不明の観測者を、佛教だと「空」、キリスト教だと「神」、哲学だと「絶対者」、ヒンズー教だと「アートマン」と呼んでいる。
また、上記のことを認識することを佛教で「目覚め」と言うのも、まさに夢から覚めていることが理解できるから納得である。
11.上記は夢のみにならず、夢から覚めた所謂「一般的に言われる現実」にも応用が出来る。
12.結果として、肉体でない心であるところの「私」は、存在しえる全てであり、「私」以外に存在の存在は存在しない。
存在する神羅万象、他人も神も宇宙も文字も文字の意味も見られている夢も、全てが「私だ!!」
13.故に、夢の中の私が死んでも、観測者である私は死なない。よって、私は初めからキリスト教でいう「救済状態にあった」。そう、物質宇宙が誕生するよりも初めから。

14.補足:夢の中の時間は混沌としていることが観察により解る。よって、時間は線形的なものとは限らず、非線形的でもありうる。

15.夢とこの世界(現実と呼ばれているもの)の関係は数学的に云うとまるで、相似であり、幾何学でいうフラクタルである。
人間と神もある意味では相似であり、フラクタルであり、小さい私は人間、大きい私は神と呼ばれる。
夢とこの世界はフラクタルである。

睡眠夢、フラクタル。

以上。


そして、この気づきから、

存在は存在自身を思考では見れないと確信し、瞑想に納得が行き、瞑想をし始めた次第です。


長い文章、失礼いたしました。
私と同じ気づきを共有できるかはわかりませんが・・・
Posted by 黒川 銀河 at 2014年03月17日 10:59
阿部さん、みなさんおはようございます。

最近、時間がとれる様になって、瞑想しています。

昨夜、ベットに入り、うとうとし出した時、突然体中が地震かと思うくらい、振動し、ふと頭上をみると、大きな光が二つ光り輝いていました。

”え~?なに~?”と思ってびっくりしたのですが、不思議と怖くはありませんでした。

この体験なんでしょうか? (もしかしたら夢かな?)
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

そんな事もあってので、今朝も30分ほど瞑想。(半分寝てるかも)

なんだか、胸のあたりが一杯で、はちきれそうです。

ただいつもの様に仕事をしているだけなのに、一人で突然笑い出したりしてしまいそうで、なんだか楽しい。

楽しいからいいのかな?
Posted by 優しい太陽 at 2014年03月17日 11:01
なるほど、なにもこわがったりおびえたりする必要ないんですね。
昨日と今日の記事で、いままで必要以上におびえて、それを隠そうとあがいてたなあと気づきました。
ありがとうございます^_^
Posted by くんちゃん at 2014年03月17日 11:04
自然の変化におまかせしましょう。
Posted by ゆたか at 2014年03月17日 11:20
先ほどの夢での気づきを書かせて頂いたものです。
重要なことを書き忘れましたのですが、この気づきにより、
私は、

ワンネス、存在するすべては私、すべては自分が作り出している、真我の自分しか居ない。
世界は幻想である。物質よりも心の方が確実にある。もう既に救済されている。

が腑に落ち、焦りと不安が減り、安心感が増えてきました。

時間やいまここの理解はまだまだ、未熟ではありますが、気楽に行こうと思っております。

細やかながらこれからも阿部さんを応援しております。
Posted by 黒川 銀河 at 2014年03月17日 11:22
今ではこの気づきに囚われず、考えることよりも、感じることや瞑想に重心を置けるようになりました。

思考で得た気づきの梯子は蹴りすてねばならない。と禅と似たことを言う、ウつィトゲンシュタインという哲学者が言っており、同時に彼は、考えるな!!見よ!!
と言ったそうです。

私も考え癖はまだまだ
ありますが、この気づきに囚われず、瞑想と日常の作業での三昧に重心を置つつ有ります。

何度もの投稿で失礼いたしました。
Posted by 黒川 銀河 at 2014年03月17日 11:30
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年03月17日 11:32
今、「自然へ帰る」をテーマにほぼ毎日瞑想しています。

イルカのエッセンスやネイチャーに関することナチュラルな生活などの情報がひきよせられています。

いいですね~自然であること、エゴくんにも気づきをもたらして思考にはまらず、コントロールはしないで自然にまかせる、流れにのる、イルカの遊び心を見習いたいです。

阿部さん、今日も素敵なブログをありがとうございます☆
Posted by ヨッチェル at 2014年03月17日 11:40
何度も投稿、すみません。が、ある意味一番重要な気づきを書くのを忘れていました。

夢の人物の考えが自分のものでないように。

この体の自分の思考も自分のものではなく、
思考は自分ではない。

この気づきも考えることから瞑想、観照へと推移させてくれました。
Posted by 黒川 銀河 at 2014年03月17日 11:43
ルナです。
アロハー♪Ю―(^▽^o) ♪
ハワイから帰国してからエゴがハワイに恋してしまったみたいです。
今では、一瞥とはハワ恋の数千、数億倍以上のものなのではないかと思索してます。(^-^)また、今ここでもハワイと同じ気持ちになれるよう「アロハー♪ウェイ♪アロハー♪ウェイ♪」と心の中でつぶやきながら日々暮らしております。
エゴと仲良くやるための1つの方法かと感じております。因みにハワイは二度目ですが、こんな感じでいられるのは「いまここ」のお陰です。有り難う御座います。今、oshoのTAo永遠の大河?を楽しく読書中です。
では、世界が平和でありますように!
Posted by ルナ at 2014年03月17日 11:47
黒川 銀河 さん


黒川さんの気づきをシェアして頂きまして、ありがとうございます^^
言葉(観念)にし難いことを、言葉で表現して下さり、感謝します。

いわゆる一瞥体験は、黒川さんが書かれたことを、一瞬にして理解することだと、感じました。

いろいろなアプローチがあるのですね^^

みなさん、それぞれアプローチ、プロセスは違いますが、
行き着くところは、同じ、ということなのでしょうね。

それぞれが、それぞれの夢を楽しんでいる。
それぞれの遊びを愉しんでいる。

遊び心、あってもなくても、
この宇宙のすべては、リーラ(戯れ)なのですから、
根源では、遊んでいるんでしょうね(笑)。
Posted by ありがとう♪ at 2014年03月17日 11:53
>どうやったら、毎日を気楽に楽しむことが出来るのでしょうか?

この問いかけと 格闘すること 3年以上(笑)

途中にある 理屈の総てをどけていくと、残ったのは

抵抗しても 無駄という あきらめではない、「楽観視」でした。

ここは 別世界。
Posted by りゅうちゃん at 2014年03月17日 11:58
捨てられて~

流されて~

も~ど~にでもして~♪
Posted by わかったつもりちゃん at 2014年03月17日 12:02
こんにちは。
私も生真面目で、その真面目さに
苦しんできました。自分の正しさに合わない人達を、批判してきました。批判してダメージを受けるのは、自分なんだと、いっぱい傷ついて最近やっと気付きました。
今日の記事はとても共感します。
ありがとうございます。
Posted by クロエ at 2014年03月17日 13:07
安心してお任せですね!!!

私も、この方と同じような経験あります(*^^*)

すべて、お任せ〜と思っていたはずが、ブリ返しあり〜の「〜ねばならない、きゃあ(≧∇≦)」状態になっていて、すごかったです^_^

ほんと、油断も好きもないなあ(*^^*)

ゆったり構えていられなくなったら、要注意ですね!

すべてのタイミングは、神様が決めてくれるから、欲望のプロセスを味わおう♪
Posted by めぐみ at 2014年03月17日 13:35
再三の投稿、すみません。

夢の気づきの訂正です。

5番を訂正いたします。

末尾の当たりを訂正しております。

正しくは以下のようですね。

5.自分の確信している常識の全てを疑い抜いたときにも確実に解ること・・・
  世界は在るか、無いか?神は有るか、ないか?私は私か?私とは何か?
この時点では世界と神の有無はわからない。が、疑い抜いた果てに確実に言えること、解ること、それは世界を疑い抜こうとしている「私」を見ている私がいる!

世界の全てが幻であっても、観測している「私」がいる!!
Posted by 黒川 銀河 at 2014年03月17日 13:38
今日発売した週間スピリッツの「じみへん」というマンガが
非常に納得できたのですが、お読みになられたら感想聞かせて下さい!
Posted by たかQ at 2014年03月17日 13:45
ふむふむ
あべさんの講演会の時ぐらいしか瞑想らしいものしたことないんだけど(空調の音ってすごいよね、サラリーマンのとき朝番で室内の立ち上げをしていて分かったんだけど、仕事中って凄まじい音のなかにいるのよね=両国の名前を言いたくないホールの空調の音は今や私には瞑想を想起させるものなのよ)
本日、昼間から缶ビール付きの食事を設定し、
こんなんじゃ
救われんかなあ、
と思ったとたんこれ読んで救われた、って何もわかってないかな(笑)
ともあれ、みなさんの苦悩は私の迷いでもあります
あべさん、みなさん、いつもありがとうございます
おかげさまで少しずつ春です
Posted by たこちゃん at 2014年03月17日 14:03
黒川さ~ん!

凄いです。

そこで質問ですが、

>夢の人物の考えが自分のものでないように

というのは、自覚できていない、自分の無意識だとは考えられませんか?
Posted by ワン at 2014年03月17日 14:07
どうしていいかわからずに流に身を任せていたというか、

何もできなかったのだけれど

なるようになるんだと実感できる事が起きました。

阿部さんの「なんとかなる」「大丈夫」という言葉が身に沁みます。

ありがとう。気楽にいきます。

クリックのポリポリ。。。かわいい笑
Posted by にゃにゃ at 2014年03月17日 14:09
>考えるな!!見よ!!・・・超訳してみます(笑)

しょせん 考えても答えは でない。(出たと 思っても すぐに消え去る。)

思考ほど あてにならないものはない。・・・だからといって

見るという行為で 本質に辿り着こうすることも 思考の行為。

正確には 「私は 見ることしか できない、考えるのは 私ではない」

思考が自分では ないことが、腑に落ちるには 思考が自分の

思い通りになっているかどうかを 観て見るのが いいと思います。

自由には ならない思考を自分であると 思い込む方が おかしいのです。

たいていは 思考を自由に 操ろうと試みて そうならないことが

苦しみの ネタになっています。
Posted by りゅうちゃん at 2014年03月17日 14:13
必死でナニモノかになろうと思ってきました! ずーっと緊張してきました。 沢山の勘違い してきました。。テヘっ これからも 勘違いやら 迷いやら 自分で見たくない感情やら あると思いますが ー オールOK 〜という感じで いま にいようと思いました。 笑い会いって素敵だな〜と思いました! ニコっ ありがとうございました!!
Posted by masa at 2014年03月17日 14:24
2chの掲示板から阿部さんのことを知りブログたどり着きました。
精神世界やスピリチュアルの本をけっこう読んでいます。
今、僕はいわゆるニート状態です。
現在34歳で周囲に心配をかけています。
ただ、僕の気持ちは、直感に導かれる人生を生きたいと思い、それが感じられないまま動きたくないと思っています。
焦りも感じています。
そんな中、実家で生活しているのですが、母がしきりに僕のことを、洗脳されている、といい(特にスピリチュアルなことを話したりしていません)大きな借金を作ったり、付き合っている彼女に騙されて変な宗教に入ったり、母の弟とグルになっていると言ってきます。
僕は何度もそれを、そんなことはないと否定しているのですが、何度も同じことを繰り返してきます。
いい加減辛くてコメントしました。
僕はなぜこのような状況に陥っているのか考えますが、分かりません。
仕事をしてないからとか、感謝が足りないからとか、色々考えてしまいます。
まったく関係ない内容をこのように書きなぐってしまい、すいません。
何かご意見がほしかったのですが、勿論スルーしていただいても構いません。
失礼いたしました。
Posted by 雪の結晶@札幌 at 2014年03月17日 14:24
こんにちは


    日☆


列☆  春   本☆


    島☆


3月


今日の滋賀はポカポカ~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年03月17日 14:51
阿部さん、今日もありがとうございます。 コメントの前に…

ことさんへ Let it go!!( アナと雪の女王 )、昨日 映画館で観て、聞きました。 すごいミュージカル! アニメだけど、実写のように感じ、いたるところで鳥肌! 本当に楽しめた作品でした! これも いまここ、なのかな?(^_^)


阿部さんへ エゴが乗り物と書いて下さり、また理解が深まったように感じます。 理詰めでないことも「 理解 」していますが、瞑想と「 鳥肌 」がキーなのかな?とも思います。


毎日、何年もヒントを出し続け、質問に深刻にならずにお答えくださっていつことに感謝です!


大阪でまたライブを楽しませて頂きます!(^_^)/
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2014年03月17日 15:03
阿部さん こんにちは
今日のブログはまさに、自我やエゴを、どうしたら克服できるだろうって考えている人達への、有力な解答だと思います。自我やエゴに悩む時はこのブログを読んでください。答えがありますよ
Posted by 影山秀樹 at 2014年03月17日 16:09
雪の結晶@札幌さんへ・・・スルーしないで 書きますので、スルーしないでね

>直感に導かれる人生を生きたいと思い、
>それが感じられないまま動きたくないと思っています

しっかりした文面からは スピを逃げ道にしている訳でなく
真面目なのでしょう。私は 安心していますが、ご両親は
そうでは ありませんよね。老婆心は愛情からきていますよね。

そのことに対して ぐちる以前に、立ちあがれ!

なすべきことは、判っているでしょうに(笑)
Posted by りゅうちゃん at 2014年03月17日 16:35
雪の結晶さんへ。ニート状態でもよいのでは?自分の中ではすこしづつ変化しているけど、ぱっと見た目は分からないとか・・・。たとえて言えば、発芽するまえの種子とか・・・。自分を責めなくてもいいと思うけど。伊勢は梅咲いてるよ。桜はまだ。
Posted by 伊勢の宮 at 2014年03月17日 17:08
私も名古屋講演会楽しかったです。阿部さんが、神様からバチが当たりませんように。

な・・んちゃつて。
Posted by watanabe at 2014年03月17日 17:19
阿部さんいつもありがとうございます(^_^)

阿部さんのメッセージに出会ってから
これまで悩みだと思っていたものが
悩みではなくなり
自分には何かが不足しているという思い込みからくる、
あれが欲しい、こうなりたい、
という思いもどこかへいってしまったような。。

いろんな意味で鎮まっており
逆にこれでいいのかなと不安になることも(笑)
いかに自分がこれまで「あれが欲しい」「こうなりたい」を
指針にしてつっぱしってきたのかがわかります。

それでも職場とか自分のまわりで
他の人の「あれがほしい」「こうなりたい」という波?を
かぶるたびに
どこかまだ心がざわつく自分もいます。
かといってじゃあ
「あれがほしい」「こうなりたい」という理想を
言ってみて!といわれると何も思い浮かびません(笑)

今日のメッセージを読んで
自我を乗り物として戯れてみようかと(^_^)v
Posted by さくら39 at 2014年03月17日 17:28
質問者さんのご質問、まさに最近私も同じところにはまっておりました\(・o・)/ エゴを敵視する必要はなかったのですね! "不安を感じてもOK、傷ついてしまっても大丈夫♪"これが本当に実感出来たから気になってる方に手紙を書く決心が出来ました(・∀・)
これからも私のかわいいエゴと仲良く、でも同化しすぎず川を下っていきたいと思います♪ありがとうございました(^∇^)
Posted by はな at 2014年03月17日 17:38
素直で綺麗な心が無いと何も得られない。
嘘つきの恥知らずには何も得られない。
汚れちまった悲しみに… 今日も…。
Posted by 中原論愚 at 2014年03月17日 18:33
昨日は名古屋での講演会、ありがとうございました。お疲れ様でした。
楽しい気付きばかりで、あっという間でした。
あらためて感じたことは、阿部さんは先生でも教祖でもなく、
やはり「阿部さん」だということでした。
それが何とも心地よく、清々しく感じました。

動物達の「今何時?」「今!」
今思い出しても笑えます^_^
難しくなく、わかりやすいように、ユーモアで。
阿部さんご自身が、会場の誰より楽しそうに在られる姿が、
どんな言葉より雄弁に、本質を語られている気がしました。
次回の講演も楽しみにしてます^_^
Posted by もとき at 2014年03月17日 18:47
結果主義は、エゴ(幻想)への道。

過程主義は、真我(リアル)への道。^^
Posted by 近藤 at 2014年03月17日 19:48
最近忙しかったイベントも終わり、それに伴う悩みもなくなったのに、
自由に洋服を作る日々を送っていたら、私はこんなに自由でいいのかな・・?と不安になり、
今朝、戦争の夢で目が覚めて「ああ!こんなに自由でいいんです(><)!好きなことできてありがたや!」って思い・・・

翻弄されていますね(笑)

阿部さんのブログを毎日読んでいるから、翻弄されながらも俯瞰で見ていられる自分がいます。
ありがとうございます!
Posted by 緑色 at 2014年03月17日 19:50
雪の結晶@札幌さん

頭の中の葛藤を手放して

ハートで生きれば生きるほど

直感に導かれやすくなります。

ハートは自分の中心点であり・
宇宙とつながるゲートでもあります\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年03月17日 20:10
阿部さん、名古屋講演楽しかったです。ありがとうございました。

何か気付きが起きたらいいな、起きてほしいな、とドキドキしながら真面目に会場入りしたのですが、阿部さんの軽快なトークに笑って笑って(*^_^*)楽しい講演会でした♪

阿部さんを見ていて、なぁんだ深く考えず目の前の現実をただ認めて人生楽しんじゃえばいいんだ〜っていい意味で力が抜けました。

喜怒哀楽を感じながら人間らしく楽しく生きていきます。
Posted by あんず at 2014年03月17日 21:19
阿部さん、わざわざ一日分の記事を割いてご回答頂きまして、
ありがとうございます!

そうですね。
エゴは敵ではないし、
欲求を持つことは別に悪いことではないのですよね。

エゴを捨てることは出来ないのだし、
だからといってエゴに飲み込まれないようにし、
楽しんで欲求を持って、存分に生きたいと思います。

今まで、たとえば思っていた結果と違っていたり、
欲しいものが手に入らなかったとき、
いちいち気落ちしたり、
自分の何が至らなかったのか、そればかり考えていました。

そうやって結果に重きを置くのではなく、
起こっているプロセスひとつひとつを大切にしながら、
「いまここ」を感じることを心に刻みたいと思います。

もうちょっと肩の力を抜いて、
遊び心を持って人生を送ってみます!

ありがとうございました!
Posted by Arishima at 2014年03月17日 21:36
阿部さん

こんばんわ。

今まで何となく瞑想はしていましたが、2月にやっと伝授を受けました^^

質問なのですが、瞑想をするようになってから、友人と外出したりするのが億劫に感じるようになってしまいました。(親友とはたまに遊びたいとは思います)

今までは人と一緒にご飯を食べ楽しく話しながら過ごす時間が大好きでした、それなのに今は人と時間を過ごす事がなんだか楽しく感じられなく、むしろ自分に無理をして時間を過ごしている事のように感じます。

週末も今までは必ず外出していましたが、最近は週末ずっと家でのんびりする方を選ぶようになり、今までの私とのギャップにびっくりし戸惑いを感じています。

これは一体何が起こっているのでしょうか?瞑想によるものなのでしょうか。
Posted by マス at 2014年03月17日 21:45
決めなくてはならないものと、どう向き合ったらいいのでしょう?
Posted by もと虹 at 2014年03月17日 21:48
阿部さん、先日は質問にお答えいただき、感激でした!!

ありがとうございます!

自分が感じた感覚が、方向違いでなくて安心して、より確信がもてました!

このまま、「いま、ここを生きる、いま、ここに在る」 
(どうするか、なにをするか、なにになるか、なにを得るか、、、ではなく。) を、続けていこうと思います(^^)




めぐみ さん

コメントしてくださって、ありがとうございました!

同じようだとおっしゃっていただき、こちらこそ、心強い心境です♪
ほんと、人生ってまったく深刻になる必要はないんですね


私はいままで、死にそうなくらい深刻に思い詰めて、生きてきてしまいました!

まるで、劇画調の(笑)激しい一人芝居(笑)?を演じていたような(^^;)

なんだか笑えてきます(笑)

おたがいに笑って♪
流れて、流されていきましょうね~~(^^)
Posted by 太陽と葉っぱとお花のママ at 2014年03月17日 21:54
わはーーーw  シャンカラみたいな人あらわる(笑)

黒川銀河サン、もしかしたら、あなたのように考えて考えて考え抜くことで、気づきに達する方も、おられるのかもしれません。
気づきへの到達の仕方は百人百様だと思います。
(私は頭を使わず感じることで、気付くと思ってたのですが)


そう、気づきへの道は百人いれば百通り。
ここにおれられる方々は、阿部サンと、あとOSHOを参考にしておられる方が多いと思います。
でも古今東西、いろんな覚者がいますので、
他の人はどんなんだろー? と、ちょいとのぞきに行くのもいいですよ。
意外と自分にピシーッ合う、すっごいヒントが転がっていたりしますよ。

私、ウリエルは理論はてーんでダメですが
ミラレパの詩や、リジューのテレーズの言葉を肌で感じることによって、いろんな気づきをもらいました。

うん、黒川サンには
『ウパデーシャ・サーハスリー』オススメします。
私は、五頁くらいで即死したけどね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2014年03月17日 22:38
>あれがしたい、これが欲しいということは、あなたという人の命の活動の方向性を作ってくれてもいます。

>そのような欲求をもたらすエゴ君は敵ではなく、人生の乗り物と考えて仲良くするのがいいでしょう。

という事は、阿部さんのブログや講演活動は、
人生の乗り物って事なのでしょうか?
例えば、環境活動やボランティアに力を
入れる人達とかも、それが乗り物という事なのでしょうか?

その乗り物をアトラクションとして
楽しんじゃってこそ、生きるって事なのかなあ?

乗り物を創造するのは自分自身?
それとも既に決まってる?
決まってるんだけど、
自分で創造している気になっている?

だとすれば、
それぞれに役割ってやっぱりあるんだよね?

例えば、持続可能なエネルギー問題とか
自分には解決無理そうだけど
それを担う人もちゃんといる?

だとすれば、自分は自分らしく
自分の流れに身を任せて生きるだけだよね?

もっと政治に関心を持ちなさい。
もっと環境問題に関心を持ちなさい。
もっとエネルギー問題に関心を持ちなさい。
もっと貧しい国の人達に関心を持ちなさい。
もっと虐待防止に関心を持ちなさい。
もっとイジメに関心を持ちなさい。
まだまだあるよね?

でも実はそれぞれに、
それぞれの役割の人がいるって事?

それとも自分が自分らしく
周囲を愛し調和して生きる事を心がけたら
それらの問題は自然に解決していくのかな?
だったらいいなあ・・・。
Posted by ちょっと聞いてみたい・・ at 2014年03月17日 22:46
由未さん、みなさん、満月瞑想会
ありがとうございました。

でも
さっきみつろうさんのブログで
レディガガを見てしまい
せっかくの瞑想の余韻(?)が
消えていますが…。

阿部さんとみつろうさんのコラボ
いつか実現するといいなー。
   (* ̄∇ ̄)

(阿部さん、
Let It Beもスピリチュアル系でしょーか…?)
Posted by リン at 2014年03月17日 23:14
「プロセスのひとつひとつが結果であるというような感覚。
ゴールを目指しているのではなく、「いま」がゴールであるという感覚。」

ここ最近、未来志向について色々と思っていたところだったので、
この言葉で少しは落ち着きました。

分からないけど進みたい方向に進んで行こうと、停滞気味だった
感覚から少し吹っ切れて前進しています。
もちろん、自分がそうしたいと思うことを今日もやってみました。

でも、、、
行動を開始してから、
「それで?いったいこれが何になるの?」
という、最終的な感覚を求める感覚がどうしても抜けきれません。


やりたいようにやってみても、反面
いったいどこに繋がっているのかも分からない、
すぐに求めている結果が現れるわけでもない、

結局、以前の目標立ててやりたくないことをやって、欲しい結果を
目指して行く生き方をしようが
やりたいように生きてみようが
何にも変わらないんじゃない??
阿部さんや黒斎さんのような強烈な一瞥がなければ
「いま」を感じながら、思うがままに生きるってできないんかな??
って、同時に虚しさも感じてしまいます。

「いま」がゴールという感覚が体感としてあるひとなら別ですが、
そうでない僕にとっては、やっぱり未来の結果を手にしていない
自分が「いま」がゴールとは思うことは難しいです。

こうして、未来の結果に集中してしまうことは、エゴだということは
分かるのですが。。。
でも、今、目前の生活を少しでも早くなんとかしたい人たちにとっては
なかなか「いま」がゴールという感覚が持ちにくいんじゃないかって
思いました。

「君が悟ってないだけ」と言われたら、それまでかもしれませんが。。。

というか、
最近は、殆ど無知のところからそこそこ精神世界に慣れ親しんできたのもあるせいか、
疲れが出てきてしまっている感覚です。
気づきのコメントを書き込むことで、精神性を競ってしまっている
自分がいることも分かりました。
精神の物質主義に、まんまと自分も嵌っていました。


ちょうど一年前は、自分のエゴのストーリーが尽きて疲れ果て、
その1年後には精神世界の学びで疲れが出てきて、

結局、両方やってみたところでうまくいかんのかい(笑)って、
自嘲気味です。

何だか排他的なコメントになってしまってすいません。
でも、正直な気持ちを書かせてもらいました。

疲れ果てたと言いながら、
それでもこのブログを拝見させてもらっているのは、
何かいいことがあるかな、と期待してるからって思います。

目覚めれば、自由にいきれるのかなぁー(*´ω`)
Posted by ポン太の助 at 2014年03月17日 23:15
今日の記事を読んで、またふと頭に浮かんだので書いてみます。
例によって、河合隼雄先生のお話。

先生は「こころの処方箋」の中でこのように言っていました。

「理想なしで人生を生きるのは、味気がなさすぎる、と私は思っている。理想の光で照らすことによって、自分の生き方がよく見てくる。しかし、理想は人生の航路を照らす灯台であるが、それに至るべき到達点ではない。
 灯台によって航路が照らされ、自分の位置がわかる。しかし、灯台に近寄り過ぎると、船は難破するのではなかろうか。」

理想の夫であることを達成し、それを演じ続けて、結局心身ともに疲れ果ててしまったという方に対するお話です。突き進んでいく航路を失くさないよう、常にいくつかの灯台を見ておきましょうというアドバイス。

望みそれ自体を実現することもいいけれど、真に人生を味わい深いものにさせているのは、今ここに歩き続けている道そのものである、というような意味合いで受け取っています。

私はこの「灯台」のたとえをよく思い返すのですが、今日の記事を読んでまた思い出されました。
Posted by haji at 2014年03月17日 23:15
ちょっと聞いてみたい・・さんの気持ち、分かるような気がする。
(分かるなんて、書いたら、おこがましいけど)

>でも実はそれぞれに、
それぞれの役割の人がいるって事?

ちょと聞いてみたい・・さんが挙げたコトは、
人間が創り出した「問題」だと思う。

だったら、人間が解決するのが、当たり前?という感じもする。
人間は、自分たちで問題を創り出して、それを解決する、
ということを繰り返しているのかもしれない、と思う時がある。

問題がなかったら、問題を創り出すって、エゴマインドがよくやる得意技だものね。
それが、個人の人生ばかりでなく、地球規模で起こっている、という見方もできると思う。

問題を創り出す役割の人もいれば(笑)、
問題を解決する役割の人もいる。

これは、私たちのいる三次元世界が、
原因と結果の法則に従っているから、仕方のないことなのだけれど、

今では、問題の方が多くて、未解決の問題が山とあるように感じる。

問題を解決する人が、一人でも多くなれば、
ひとりひとりが、そう心がけて行動すれば、
もっと地球は住みやすい星になるってことは、
誰が考えても当たり前だものね。

そう思ったら、実行あるのみ、だね。

人間は、想いを実現する力を持っている。
この世界は、その力で動いている。

すべては現象ではあるけれど、この現象(幻)がこの宇宙なのだから、
この現象界で、思いっきり愉しんで役割を果たす、というのも、
人間として存在している私たちの宿命だと思う。
Posted by サルバ・カルマ・サンニャーサ at 2014年03月17日 23:22
かみゆさん、さとコさん、
アドバイスを頂きましてありがとうございます!

エゴがあることが問題ではないのですね。
エゴと同化するのはやめよう。
それだけで充分なのかもしれません。

思考、頭の中のおしゃべりが原因で、
「いまここ」を見失っていたら、その尻尾を捕まえてみます。

ゲーム感覚で、それこそ「遊び心」を持って
「いまここ」を取り戻す習慣を身に付けようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
Posted by Arishima at 2014年03月17日 23:32
いつもありがとうございます(o^^o)

昨日の名古屋講演会
聞けて良かったです
質疑応答では 難しい話しに
楽しい話しも飛び出し 後半 会場が一つになって盛り上がりましたね

瞑想もなかなかできないのですが
講演会前にやっていただくとやっぱり
リセットされていいです

毎日のブログに慣れてしまって
感謝を忘れがちな今日この頃。
コメントのない日もポチしてますよ
今日もポチポチ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2014年03月17日 23:37
始末書を提出し謹慎中です。

自分が発したエネルギーは、宇宙の法則通りになります。

人は関係ない!ということも含め反省しております。

宇宙はカンペキすぎて言葉無しです。
Posted by サムシンググレイトじゃない成人 at 2014年03月18日 00:30
エゴを越えるのは遊び心!
心が軽くなりますね!
でも、真剣に捉えてしまう状況から自分を追い込んじゃったりして…
まだまだです!(^-^;
Posted by さー at 2014年03月18日 00:31
意思決定できない状態の親の体の決断を、早くしなければならないのですが、望む選択がなく、決断できずにいます。
どう向き合ったらいいのか何かヒントをいただけたらありがたいです。
Posted by もと虹 at 2014年03月18日 06:17
初めてコメントします。
阿部さんの言葉から、緊張感を感じたことがなく、心地良さがいつも最後に残ってます。
内容を理解出来ているかに関係なく、この心地良さを求めてまいにち読ませてもらってます。
阿部さんありがとう。
Posted by くまたん at 2014年03月18日 06:56
ポン太の助さん

そんな今のあなたの状況を受け入れてごらんなさい。
そして、人生の主導権をすべて明け渡すんです。サムにね。( ̄ー ̄)ニヤ

>今、目前の生活を少しでも早くなんとかしたい

「もう今のままでいい」と、受け入れるんです。
もっというと、
「今よりもっと悪くなってもいいや」
くらいに思うんですね。辛いけど。

「もう何もいりませーん」
「もう何も惜しくありませーん」
「もうどうにでもなーれ」
「ああ、もう好きにしやがれ!」

こう心から思えたとき、ハートが開きます。
そしてサムから何かしらのメッセージが届きます。
それを感じれば、勝手に目覚めちゃう。
問題はなぜ、そう思えないかです。それを洞察してみてください。
たぶん、「こうなったらイヤだ」というものを掴んでいる。
または自分が自分でなくなることに抵抗しているかもしれません。
肩の力を抜いて、内側をゆっくり眺めてみてくださいな。

瞑想もたしかに効果的ですが、
私みたいに瞑想が残念な時間になるだけで、イマイチ役にも立たない人間もおります。
上にも書きましたが、気づきへの道は百人百様。
あなたの道はあなたの道でしかなく、すでに正しい道です。
そのまま歩いて何も間違っていません。

大丈夫ですよ。そのままでなーんも心配ないから。
Posted by 笑うウリエル at 2014年03月18日 07:02
黒川さん、すごいです。

読んで行く途中で、不思議な感覚になりました。

目覚めました。

シェアしてくれてありがとうございます!
Posted by くまたん at 2014年03月18日 07:09
阿部さんみなさんおはようございます

「遊び心」、子供は遊びの天才だと言いますが

何事であれ夢中になれるということは幸せなことですね



今日も仕事三昧で遊んできます 

夢中になってやる~ぅ(笑)
Posted by 洲鎌直喜洲鎌直喜 at 2014年03月18日 07:14
昨日はこちらからもたくさん遠隔瞑想会にご参加くださって、ありがとうございました(^o^)

>リンさん、
いつもコメントありがとう*\(^o^)/*

>ポン太の助 さん
そのお気持ちよく分かります^_^
今はスピリチュアルな知識が豊富ですから、それぞれにそうだな、と納得されるのだけれど、
気がつけば自分は何も変わっていない…
そんな方多いのではないでしょうか?

私は一緒に楽しく瞑想することを通じて、その様な方々に自分の変化に気づいて頂きたくて、
遠隔瞑想会のようなものもご提案させて頂いています。

変化は行動、実践から生まれます^_^
ピンときたものを先ず実践されたら、面白いかもしれませんね^ ^
Posted by 弓崎由未 at 2014年03月18日 07:14
ウリエルさんも
顔文字
おつかいに
なるんですねー。

かわいくて
新鮮ですね!(* ̄∇ ̄)ノ


>由未さん
ありがとうございます!
  ♪(〃∇〃)ノ☆
Posted by リン at 2014年03月18日 08:18
サルバ・カルマ・サンニャーサさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。

人は問題を解決した時に感じる達成感を
得たいがために、わざわざ問題を創り出す。

自分で問題を創りだして
自分でそれを壊す。

想像と創造と破壊の繰り返し。

それは自分の周囲で起きているけど、
地球規模でも起こっている。

そうだよね、だって自分は小さな宇宙。
自分の周囲で起こっている事は
地球規模で起こっている事の反映。

でもそれすら自分達が創り出した
幻想だというのなら
それにすら囚われる事もないのかな?
って思っちゃう時があるんだよね。

様々な地球規模の問題の解決が
自分の周囲と連動しているのであれば、
起きるべき時に、起きる事が起きる、という流れが、
そのまま地球規模の問題にも
当てはまるんじゃないかって・・・。

だから、様々な国レベル地球レベルの問題に
自分がムキになる必要もなくて
地球と連動している
自分を大切にしていく事が、もっとも重要なのか?
って思ってしまったんです。

だとしたら、この世は最高だよね。
自分を至福で満たせばいいんだよ。
それだけでいいんだよ。
Posted by ちょと聞いてみたい・・ at 2014年03月18日 08:27
ちょっと聞いてみたい . .さん

本当は、よくわかっていらっしゃるのでは、ありませんか?笑

多分、同じ理解、同じような気持ちだと感じました。

肉体を持った存在として在る間は、それを楽しみましょう。

それを味わえなくなる日が、必ず来ます。

そう思って、私は、何でも楽しむようにしています。

地球の自然界の美しさ、人間界の悲喜劇、どちらも、素晴らしい。
感動を秘めたドラマを感じます。

宇宙は、地球を神々のパラダイスとして創造したのではないか、と思うことがあります。
そういう視点で世の中を、自分の人生を考えると、至福以外のなにものでもありませんね。
Posted by サルバ カルマ サンニャーサ at 2014年03月18日 09:33
サルバ カルマ サンニャーサ さんへ

>本当は、よくわかっていらっしゃるのでは、ありませんか?

いえいえ、今朝、あなたからのお返事を読んで
腑に落ちて、書き込んだ次第です^^

そうですね^^
私も、今しか味わえないものを、
とことん味わう事にします。

ありがとうございました☆
Posted by ちょと聞いてみたい・・ at 2014年03月18日 12:45
笑うウリエルさん・弓崎さんへ

返礼が遅れましたが、貴重なアドバイスありがとうございます。
まさか、自分のコメントにこうした形でアドバイスがもらえるとは
思っていなかったので、嬉しかったです。
そして、自分が見たくなかったところを上手くついてくれたので
ちょっと痛かったです(^-^;(笑)


>ウリエルさん
どっかで自分のこと見てましたか(笑)?と思ったくらいドンピシャでした。
おっしゃる通りで、僕は絶対になりたくない状況を掴んでいました。

どうやら、小さい時から無意識に「あんな風にはなるものか」と
とある人の人生を見続け、潜在意識に刻み込んでいたようです。
今日まで気づかなかったですけど、少なからずそれが大人になって
からの行動にも表れていたようです。

そして、認めたくなかったのですが、、、

残念ながら、自分はその人とほとんど同じような状況になっていました。
少し受け入れてから、何とも言えない虚無感と疲労感を感じています。
でも、少し肩の荷もおりた気もしています。
不思議と、「もう本当に全部お任せしちゃおうかな。。。」と呟いていました。
もちろん、抵抗感も半端ないですけど(笑)

時間が流れていく焦燥感も感じますが、ここはゆっくりと内側を
見つめてみます。そして、自分にきたメッセージに耳を傾けたいと思います。

>弓崎さん
精神世界を学び、「自分は変わった」と思えていましけど、
一番肝心な「行動していく」というところは、以前と大差が
なかったようです。
もちろん、それなりの効果も実感していますが。。。

結局、エゴに浸かっていた時代の行動スタイルのそれが、
そのまま精神世界のそれに衣替えをしただけのようでした。

そして、以前は自己啓発書などの成功者の言葉で自分を縛っていたように
今は精神世界の言葉で自分を縛っていたところもありました。

今回のアドバイスを参考にして、いいと思ったことはどんどん
行っていこうと思います。

これが良いきっかけに繋がっていけばと思います。
いずれにしても、少し方向性が見えたのが本当に良かったです。
ありがとうございました<m(__)m>
Posted by ポン太の助 at 2014年03月18日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。