2014年01月07日

家族の存在理由

今日もここに来てくれてありがとうございます。

読む前にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


家の庭に、時々ツガイの鳥がやってきます。

おそらくはカップルなのでしょう、どこかで子育てをしているのかもしれません。

動物たちも家族を持ち、子孫に命を継承しています。

深刻な親子対立や、夫婦喧嘩などはなさそうです。

互いに生きるために協力し合いながら暮らしているように見えます。


一方人間界の場合は、仲睦まじい家族の方が希で、何らかの葛藤を内に秘めながら、どうにか体裁を保っている家のほうが多いと思います。


それでは、われわれ人間は、ほかの動物たちより劣った存在なのでしょうか。

いえいえそうではありません。

動物たちにとっての家族は、生きるということが最終目的ですが、人間の場合は、そのことに加えてもう一つ重要な目的があるのです。

それは、個々の魂の進化です。

自由意思と、違う世界観を持った者同士が、ひとつ屋根の下に暮らすというのは大変な葛藤を作り出します。

その中で切磋琢磨することによって、それぞれの魂が磨かれていく、これがもうひとつの目的です。

もちろんこのことは家族だけではなく、人生全般に浸透している目的ですが、いま言ったように生活を共にする関係の中では、特に著しく発揮されます。


ということは、うまくいっていない家族は、うまくいっているのです。

うまくいかないことが本当の目的に向かわせるからです。

もしみんながサザエさん一家のような家族ならば、そこに大した成長は望めません。

夫婦も親子も、うまくいって当たり前だと思うと失望しますが、うまくいかないことを前提にすれば、あとは向き合っていくだけです。


特に子供は、親の期待を裏切るためにいてくれると思ったほうがいいです。

そんな関係で、もっとも理にかなっているのは「期待しないこと」です。

僕の場合は、期待しないで応援することに徹しています。


さて昨日も書きましたが、お互いの混乱が激しく、共にいることが耐えられないくらいの苦しみであれば、いったん別れることもできます。

人生の修行なのだからと、頑なにその苦難を受けようとするのも、もうひとつの極端です。

自分の感性を信じて心のままに生きればいいと思います。

遅かれ早かれ、どのみち我々は高みに上るように計画されているのですから。


家族のことで悩んでいる人は多いと思います。

ケースは様々ですが、それはあなただけではないし、あなたのせいでもありません。

それでいいのです。


文章だけでは限界がありますが、言いたいことはそういうことです。



今日もここに来てくれてありがとうございました。

何かのヒントになってくれたら嬉しいです。




今週はクリック強化週間です。

強化週間はこっそり強化月間になり、そして強化年間、強化世紀へと続く予定です。

まずは強化週間にご協力ください(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:36│Comments(89)
この記事へのコメント
自分の感性を信じて


心のままに生きればいい


遅かれ早かれ、


どのみち我々は高みに上るように



計画されている



阿部さんに  いまここから


          ありがとう
Posted by kky at 2014年01月07日 09:40
うまくいってないことが、上手くいっている・・・・
ふむふむ・・・なるほど。さすがですね。
これもまた上手くいっていると思えば、元気でますものね。

期待ではなく、応援することに徹する。
これもいいですね。
お互いに風通しよく、気分よくいられますものね。
応援だったら、私もいくらでも受けたい!!

困難に見えることも、捉え方次第でいくらでも違った良い方法がありますね。
何より、自分が穏やかで安らかにいられるなら何でもいいよねって思います。

いつも良い話ありがとうございます。

毎日、私の中に愛のメッセージをいっぱい貯金させてもらっています。
Posted by ruhika at 2014年01月07日 09:57
おはよございます。



ボクの父は先月 医師に


余命を宣告されました。


今 家族の絆


現実と向き合ってる最中です。

後悔するコトばかりですが


悩んでも仕方ない。


もったいない。


阿部さんの おっしゃる


『流れを信じる』


なのかな?


今日もありがとうございます。
Posted by いちけん at 2014年01月07日 10:02
今日のお話、大変参考になりました。
感謝いたします。
Posted by an at 2014年01月07日 10:04
相手に期待しすぎると
期待が裏切られたときの落胆が大きくなってしまいます。

期待せず、ただ静かに温かく見守る

期待されず、ただ静かに温かく見守られているのが

お互いにとって楽な状態ですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年01月07日 10:06
僕は会社員です。

で、何もわかっていないのに口出ししてくる上司には、強い怒りがわいてきていました。

でもそれは、支配的と思ってきた親を憎んでいた投影だったんだろうと今朝気がつきました。

昨日の記事が、親を許す思いのきっかけになってくれたように思います。

親を許そうとしたとき、上司への怒りも癒されたようです。そんなこともあるよねって、僕は受け容れられたようです。

どうもありがとうございました。
Posted by とあとあ at 2014年01月07日 10:07
まるで私のために書いてくださったような……
と思う方、多いかもしれませんね。

心がすーっと軽くなりました。

子どものことについては「期待しない」と
頭では理解しているのに、
無意識のうちに、期待している自分がいます。
でも、そんな自分に気づけるようにもなりました。
期待ではなく、「応援」ですネ。

家族関係については、
実家とちょっと距離を置いてみたり。
離婚したいと思いつめていたけれど、
とりあえず別居して、クールダウンしてみたり。
そんな去年でした。
そう行動したからこそ、見えたこと、
気づいたこともありました。

……なーんて、自分のこと語っても
しょうがないですね(^^;。

今日の阿部さんのブログ、
プリントアウトして、手帳にはさんでおきます!

今日も本当にありがとうございます。
心よりの感謝をこめて!
Posted by ぶーこ at 2014年01月07日 10:08
おっしゃるとおり、わたしは、ははから、よくいわれました・・・

「おまえには、なにものぞまないから、おやのことをきにしないで、おまえのやりたいことをやりなさい!

おまえには、おまえのじんせいがあるから、おまえのみちを、すすみなさい!

ただし、わたしがねこんだときは、めんどうをみてほしい・・・」

そのとき、わたしはこたえました。
「めんどうはみるけど、ながくても、にさんかげつだよ(笑)」

ははは、おおわらいしていました・・・(^o^)

けっきょく、ねこんでから、はんとしで、たびだちました・・・

やくそくより、ちょっとだけながかったですが、さいごまで、めんどうをみさせていただきました・・・

92さいで、てんじゅをまっとうされました・・・

ははなりに、しあわせな、いっしょうだったと、おもいます・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月07日 10:12
期待せずに応援する。昨日から引き続き、幸せを願い
応援していく事が、自分の中の闇を癒す最善の方法なのかもと
思います。

今日もありがとうございました。
Posted by まる at 2014年01月07日 10:16
私の母が 元旦に転び、自宅にて介護しています。
それまで自分でできていたことができません。
世話をしているうちに 何故かとても母が可愛く思えて 笑っております。

母には気の毒ですが 私は触れ合える時間ができ、逆に良かった気がします。
そんな中で ふと思うのは、同じ空間の中に同じ心があり
肉体を通して 顕われているだけであること。

私が息子を演じ、母が母を演じているだけのこと。
このドラマは 最高度に進化した 人間にしか 生み出せない
ひとときの 幻ではありますが、そこに生み出される感情や感性は
心地よさを伴います。

自分にできることで、誰かが幸せを感じてくれることって
自分にとっても 幸せなことと思います。
そうして それまで 澱んでいた自分が 今は 透明になりつつあるのかも
しれません。非常に楽な心境で 日々を過ごせております。

ものすごい 手前みそですが(笑)
阿部さんの 記事を読み、ピンポイントで自分を書いてみました。
ありがとうございました。
Posted by Ryuji at 2014年01月07日 10:22
>このような皆さんが苦しむ原因はいくつかありますが、その一つは親に対して「私の親」という気持ちを強く持ちすぎることにあります。

家族関係や、人間関係で悩んでいる時に、

阿部さんのお話を使わせて頂くとすると、

「私の」子供

「私の」同僚

「私の」上司

「私の」夫

「私の」妻

「私の」友達 

「私の」〇〇 …

という狭い個人的な了見を超えて、
私たちは神の采配とも言える精妙な因縁により同時に生きて、
絶対的な愛に包まれ生かされている命の別形態に過ぎない

ということになるでしょうか。
Posted by ブレスグレイスのり at 2014年01月07日 10:30
>僕の場合は、期待しないで応援することに徹しています。

究極の親の在り方ですね~。
いや、人に対しての。
期待しない。
そのままでいい。
応援しているよ~のメッセージ^^/

それが届けられる人になりたいと思いました(^^)

今、気づきました。
さっきからずっと続いている、わだかまり。
決断できない自分、したくない自分。

これは自分に対して、期待しすぎている⇒完璧を求めている⇒完璧はムリと分かっている⇒否定⇒応援していない⇒認めていない、なのね!

だから、辛いんだ~^^;

そのままの自分でいいのね~。
今の私でできることをすればいいのね(^^)

阿部さん、大きな気づきをありがとうございます!!!
今日は、目の前の人を以前の私、この人は私と思って話していたら、あんなに苦手だと思っていたのに、案外いい人ではないかと思い苦笑いしてしまいました♪
もう、職場を去っていく人なんですけどね。

強化クリック週間、違う媒体からも応援しますね(*^^*)
ドンドン、上に行っちゃって下さい(^^)/
絶大なる『応援』をしています!!!
Posted by めぐみ at 2014年01月07日 10:44
今日も有難うございます。

昨日娘から妊娠の連絡が来た。
とうとう爺さんになる日が来たか。
生まれて来る孫も娘達夫婦の期待を裏切ることを温かく見守っていこうと思います。
僕は親の期待をかなり裏切ったので
いい息子だったんだな(^.^)
安心しました。
Posted by ゆうじ at 2014年01月07日 10:46
そのとうり!だとおもうっすよ。

親子や恋人、友人、同僚、師弟関係などなどなど
生まれる前から出会う約束だったっすもんね(思いこみ?)
なーんでか
愛を学ぶため。愛をおもいだすためのベストキャスト(≧ω≦)

いっきゅはそう感じてる。
とくによく磨いてくれる砥石役をひきうけてくれた魂よ ありがとうまじ。
いっきゅの人生もも誰かの砥石役になれたかな(笑) えへへ
Posted by いっきゅ at 2014年01月07日 10:50
葛藤があってあたりまえ。

本当にそうですね。

子供のことであれこれ思う愛ちゃん(家内)にはとても良いアドバイスです。

ありがとうございます。


様々な人間間の葛藤を大きく包み込む「空」の慈愛の場の開けを、

いつも体感しながら、相対の世界を大観する。


「言うは易く行うは難し」で、

新年早々娘を怒鳴りつけてしまいました(^_^;)
Posted by むかい at 2014年01月07日 10:57
おはようございます^^。


今週は、クリック強化週間ですね、わかりました~~^^。


では、今週中に、ランキングを以前の2位に戻したいと思います~~^^。


ということで、皆さん、ポチポチがんばり?ましょう~~^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年01月07日 10:58
私の両親は劣等感がとても強く、私のことを応援してくれる言葉は、言いません。 
それどころか、自分たちと違って、自分のやりたい事をやっている娘に、嫌味な言葉を言います。 

私は、なぜそんなことを言うのか、長年ずーと気分悪く思っていました。 そして、親も一人の人間で、劣等感と戦って苦しんでいるのだろうと思いました。

そのように考えるようになって、以前よりは気分悪くはならなくなりましたが、それでも距離をとりたくなります。 

でもこの様なこのうまくいかない経験を、自分で作ったんだと思います。 なんでもありです。 しあわせです。
Posted by イラ at 2014年01月07日 11:04
ほんとうにその通りですね

σ(・´ω`・)も以前は子育てに葛藤していましたが
親も子供も同居人ということで必要以上に感情移入しないようになってから
自分も子供も親も変わってきました

なにがあっても その時に自分にできるベストな対応をして
あとは引きずらない それだけでいい方向に行ってくれる気がします

「うまくいかない方がうまくいってる」

この言葉に勇気づけられる人はいっぱいいる気がします☆彡


いまだに自分におきた出来事に理由を見つけられない事がありますが
それも分かる時が来るのかなぁと楽しみにすることにします。。。
Posted by (・´ω`・) at 2014年01月07日 11:08
なんだか阿部さんのブログをみてると両親に優しくなれる。

と、いうより本当は優しい愛溢れる両親にフォーカスできる。

阿部さん、是非、招き猫執筆終わったら家族テーマで本書いて下さい♡
親の気持ちも子どもの気持ちも人間の本質もすべてを認識してる阿部さんが書いてくれたら、私、配りまくります( ´ ▽ ` )♡
Posted by 福☆福 at 2014年01月07日 11:12
うまくいかないのは
うまくいっているのだ…
そうなのでしょうね
偏狭なエゴはそこまで
達観出来ないから
悲しいのですが(T_T)
リラックスですかね
Posted by 風 at 2014年01月07日 11:16
では、どう考えても独りで生きて行かなければならない人は違う学びがあるのでしょうか?
Posted by 単独猫 at 2014年01月07日 11:19
今日も来ました

強化月でなくてもクリック強化しちゃっています^_^

親子や夫婦
縁がありここに存在していますね

私は子供達に
私達は魂を磨くために今回は家族としてご縁あったのだと
直接話合うことがあります
ソウルメイトだと。
なので、今回はママで貴方は私の子供に望んできたのだから
ママは今、貴方のママだけど一人の人間で完璧だけど、感情を持って生きているんだよと、
切磋琢磨している存在であることを話合うようにして歩みよるようにしています…

子供に何処から来たの?と尋ねると
遥か彼方宇宙の端っこ?から来たのと。順番を待ってて、神様からオッケーもらって背中押してママのところ来たよ
って。末っ子が話してくれました。長男も同じ頃今の末っ子と同じ事を話すなんて…
子供の面白い発想に
頷く私でした…
Posted by とまと at 2014年01月07日 11:23
阿部さんこんにちは。
今日も素敵なメッセージありがとうございます。

いままで、他の人のコメントは読んだことが無かったのですが、昨日は自分でコメントをしたので、今皆さんのを読ませて頂きました。
okkunの「我慢させてごめんなって素直に言えればいい」の言葉に涙しました。
今なら娘の寂しさ、辛さ、切なさを思いやってこの言葉を言える気がします。
以前の私は自分をかばう言葉、良いわけだらけでしたから。

でも、絶縁され連絡の取りようの無い、会ってもらえないわたしにはもうチャンスさえ無いのでしょうか?
信じて祈るだけだなんて、強がりなんです、本当は会いたい。

笑って、前を向き、今日も生きます!
今年こそ、生の阿部さん、生の娘に会えますように、イヤ会える!!

阿部さん、みなさん有難う。
Posted by クック at 2014年01月07日 11:25
 うまくいかないことを前提に・・・・

 目から鱗です。
 
 有り難うございます。!!
Posted by ひーとー at 2014年01月07日 11:26
うまく行かないことばかりは
自分がダメな証拠と思っていたけれど…

いやはや
さかさまだったんだー。

なんだかうれしくなっちゃった。
わーい (^^)v
Posted by ピッピ at 2014年01月07日 11:36
実家から我が家に戻り同じ日本なのに山を越えるとガラッと天気も気温も変わりますね。良い天気です。

子供を育てる…人と関係を持つ上で気をつけていることは、自分がされて嫌なことは相手にしないという事。親にされて嫌だったことは、子供にはしないようにと。でもね子供はきっと私の想像とは違う成長をとげるんだろうなと思います。
せめて、子供達の思いや反発をどぉんと受け止めてあげられる人でありたいと思います。
なかなか難しいですけど。

人って、必ず母のお腹の中から産まれますよね?この地球に物凄い人数の人がいるのに、誰一人として例外もなく。妊娠した時に、ふっとそう思ったら凄く不思議でした。
Posted by Yoshimin at 2014年01月07日 11:43
ほんとにそうだなぁ~としみじみ思います。
親と暮らしていた10代はつらくて辛くて暗い思い出ばかりでした、こんな親の元に生まれてこなきゃよかったな、と何度も何度も思ったものです。家出すれば連れ戻されるし、人生って苦しくてツライなぁ~と過ごした10代。
やがてお互いに歳をとって、気がつくと私が父の介護をする日々。
その間にも、すさまじくいろんな事がありました。しかし父の最期を看取った時にこの両親の元に生まれて良かった、ありがと父さん、じゃぁまたね。と言えました。
いろんな経験が自分を強くして、優しくしてくれたんだと、今でもそれらの経験に感謝しています。
Posted by わんこ at 2014年01月07日 11:56
「うまくいっていない家族は、うまくいっているのです。」

って、目からウロコです。

ほんとそうなんだぁ、って思えますね。

うまくいかないぃぃ〜、って重く落ち込んでいた時の過去の私にも教えたいです。

( ^ ^ )
Posted by エリコ at 2014年01月07日 11:59
それでいいのだ~^^
Posted by バカボンのパパ at 2014年01月07日 12:09
今日のブログは、特に分かりやすかったです。

ありがとうございました。
Posted by 510 at 2014年01月07日 12:12
窓の外は自由であるように見える

でも厳しい自然の中で

せいいぱいのたくましさで生きている

人のように悩むことなく

あるがままを受け入れることを

実践して見せてくれる

また 見ることができる私たちは

楽しむことを知っています
Posted by 無有 at 2014年01月07日 12:21
昨日、今日の記事で改めて、
人の苦悩は何かしらの『価値感』を握りしめているから現れるのだと気づき直しました。

神の『愛』には価値感など存在せず、ただ無条件に『愛』です。


すべての人は不完全ではあるけれど、ありのままで完璧です。
それを『価値感』で勝手に意味付けして、断定しているのはエゴです。
本当は自分にも他者にも、求めるものなどカケラもないんですね。


すべての人はみな同じ。上も下もない。
もちろん親子にも、上も下もない。
『価値感』が上下を作ります。

価値感なんて、その辺の石ころみたいなもんなんです。
これでは石ころに失礼か(笑)


阿部サン、ありがとうございます。
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月07日 12:27
ここ数日家族と親戚の関係で不安を抱えていましたが、阿部さんのメッセージでうんと楽になりました。ありがとうございます!

まずは、自分が落ち着くことかなと....いやな感情に支配されていましたが、冷静に考えて行こうと思います。
Posted by きょっこ at 2014年01月07日 12:51
くっそー!

クリック強化週間だっていうのに
1端末1カウントだなんて!

むだと知りつつ上下で3回ずつっ
 
Posted by t at 2014年01月07日 12:53
うまくいってない家族はうまくいってる


母とかなりうまくいってたんですねワタシ。
きつかったです~(笑)


「私の親」というメガネ、はずしたいと思います♪
Posted by ねこ at 2014年01月07日 13:15
阿部さん こんにちは
ここ数日のブログに寄せられた皆さんのコメントを読ませてもらいました。親子だからおこる激しい心のぶつかり合いに、圧倒されました。でも私のような昔の芋兄(いもにい)は我慢してしまったような気が(笑)誰かのコメントにもあったけど、招き猫が主人公の本の次に、この家族間のことを本にしてください。きっと心待ちにしている人がたくさんいると思いますから。
今週はクリック最強化週間ですね☆もう応援しまっせ〜ポチポチのポチ
Posted by 影山秀樹 at 2014年01月07日 13:18
阿部さん

ありがとうございます。だいぶ楽になりました(*^_^*)
Posted by プチプチ at 2014年01月07日 13:29
うまくいっていない家族はうまくいっている・・・
とても心に響きました。
阿部さん、いつもありがとうございます。
まさに、今朝に母といろいろあり・・・昔からいままでを思い返していたところでした;;
父とのことも、年明けからとても考えていたので・・・
昨日と今日の記事、大変嬉しかったです。
たしかに、こういったことがなければ、阿部さんのブログにたどり着くことも検索することもなかったように思います。
結局は、安心していれば良いということなんだろうと思いますが、
初めから安心しているのと、いろいろあった中から切磋琢磨して辿り着く「安心」は、さらなるスペシャルな安心なんですね★

毎日ブログを書いてくださり、とても感謝をしています!
阿部さん大好きです^^
Posted by michidori at 2014年01月07日 13:39
阿部さん皆さんこんにちは!!

ガイアさん、朝からありがとうございました(*^^*)

母親は、私が優しくすると、泣きわめき、怒鳴るので、まず話になりません。

今は仲良くなるべき時期じゃないのかも知れませんね(´・ω・`)

…日本語が通じないぐらいですので…「ちょっと落ち着いて、ちゃんと話聞くから。」と言っても、怒鳴りちらし、ぎゃあぎゃあと泣きわめき…

せっかくアドバイスいただきましたが、毎回そんなで、話が出来ません。
…私が泣きたいです(ToT)

でもガイアさんの優しさに触れられて、嬉しいです(*´∀`人)
ありがとうございました(*^O^*)

話が出来るぐらいに、母の心に余裕が出来たら、ガイアさんのアドバイスを思いだしながら、何とかやってみたいと思います。
Posted by クロナ at 2014年01月07日 13:42
わわっっ!
今年の正月に家族を見て思ったことが
「期待しない」ということでした。
ありがとうございました。(◎-◎;)
Posted by れの at 2014年01月07日 14:02
自分は親に、期待でわなく応援されていたなぁーって思って、なかなかいい育て方してもらったなーって思いました。
自分の子供にも期待じゃなくて応援でいこうと思います。
Posted by yuta at 2014年01月07日 14:12
今日の記事はいつもにも増して「その通り!」と思いました。

私もご多分に漏れず、親(父)との葛藤が過去にあり、一度殴り合いの大げんかをしました。その後、親に、「私の親」だからわかってほしい、こうあってほしいと期待していた自分に気がつき、親も一人の人間であり、親であっても自分とは全く別の個人なのだと受け止められるようになりました。そして、今はとてもいい関係になりました。

親に限らず、誰もが「自分とは全く別の人間、違うテーマを持って生まれた人間なんだ」と受け止めると、争ったり競ったりする意識は薄れ、「尊重する」という気になりました。

分かり合えなくて当たり前だという前提に立つ方がコミュニケーションはうまくいくのでしょうね。「期待しないで応援する」。いい言葉ですね。誰もがお互いにそういう関係を結べば、世の中もっと良くなるでしょう。阿部さん、ありがとうございます。
Posted by やす at 2014年01月07日 15:26
期待しないと本当に楽ですね~。
私の場合、執着ともいうべきか。。。

今は少しづつ力をつけて、自分でできることを増やしていければ、、、と思っています。自分が作った枠を外していって、毎日の生活の中からでもいろいろな経験ができ、自立していきたいと思っています^ ^。
Posted by 楽太郎 at 2014年01月07日 15:34
心にもやもやしたものが拭えないまま、頭では「阿部さんの
おっしゃる通りなんだろうなあ」というのが正直な思いです。

思えば私の両親は私に対して大きな期待をしつつ、私が両親の思い通りに
行動しないので、失望ばかり繰り返していた様に思います。

でもそれで良かったんだなと思うと少し気持ちが楽になりますが
でも、「あーよかった。これで心の荷が下りた」というスッキリした感はなく
両親に対してどこか申し訳ない気持ちは残ります。

「俺の人生なんだからとやかく言わないでくれ」と思って反発はするけど
グレて不良になる勇気もなく、口では「わかった」と言いつつ、結局は言う事
を聞かない、行動しないという地味な反発の仕方をしていたように思います。

思えば私にとって家族というのは憩いの場所ではありませんでした。
家にいると父からいつも試験されているような緊張感があり
家にいるのが苦痛でした。特に父の存在が嫌でした。
そんな子供時代を過ごしたなと今日のブログを拝読して思い出しました。

私が大人になると両親はそろって「早く結婚しろ」「孫の顔を見せろ」
「子孫を残すのは人間として生まれた義務だ」という価値観を押し付けてきて、
それに対して私は子供のときと同じように「うるさいな、わかってるよ」と
言いつつ、そっち方面の努力はほとんどしてきませんでした。
だからそろそろ50になるのに独身ですし、この先結婚するような予感もありません。
多分私の場合、自分の家族を作らないで一生を終える予感がします。
他人と一緒に暮らすのが考えられないし、ましてや自分が子供を育てる
なんて想像もできないというのが今の正直な気持ちです。

でもそれでも良いと思えました。いつ何がどう変化するかわかりませんし
今は流れに身を任せて生きてみようと思っています。

長々ととりとめのない事を書いてしまいました。
乱文ご容赦ください。
Posted by くっつ at 2014年01月07日 15:36
クロナさん!

わたしは、せけんいっぱんの、おやこかんけいが、よくわかりませんが、

クロナさんが、そうおおもいになられるのならば、ちょっとだけ、おかぁさまと、はなれてみることも、いちりかもしれませんね・・・(^-^)

きのう、きょうの、わたしのこめんとを、およみいただければ、わたしのおやとのかんけいが、せけんいっぱんの、おやこと、ちがうことが、おわかりいただけると、おもいます・・・(^_^)

そのてんで、てきかくなあどばいすが、できていないかもしれません・・・(-_-)

そうしたことをぜんていに、クロナさんごじしんで、てきかくな、ごはんだんを、してくださいね・・・(^o^)

おやくにたてないてんは、どうか、おゆるしください・・・(^^)(^-^)(-_-)

いつのひか、おふたりが、しあわせなえがおのひびを、おくれますように・・・(*^▽^)/★*☆♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月07日 15:38
昨日、ちょうど母の嫌なとこを妹に話していたとこ

そして、私と母の嫌なところが似てるって

そんで、自己嫌悪中・・・なのに・・・・


その嫌なとこを娘たちは

「母さんとばあちゃんそっくり」ってにっこり笑っていう

ああ・・娘たちの方が全てを受け入れているなあって

だって笑顔でいうんだもんな

かなわないなあ・・・・

いくつになっても日々子供に親育てしてもらっています。

そして、嫌なとこ教えてくれる大切な母

わたしは、自分を受け入れることに日々奮闘中です
Posted by 親育て中 at 2014年01月07日 16:25
ガイアさん(*^^*)

「おやくにたてない」などと、とんでもない!!
ガイアさんの優しさに触れられて、嬉しいんですよ!!
ガイアさんとお母様の関係、素敵ですね(*^O^*)♪
私の母には、テレパシーのようなものが使えればいいんですけど…(^^;
ひとつ優しい言葉をかければ、100ぐらいの呪いの言葉が返って来ます…「私と同じ不幸を味わってみろ!!」とか…

だから多分、今は時期じゃないんだろうな、って感じます(´・ω・`)
それに私は、何でもかんでも、真に受けてしまう性格なので、母からの攻撃をまともに食らってしまうのです。
なので、気長に時期を待ちます(*^^*)
ガイアさん、何度も何度も気にかけて下さって、ありがとうございました(*^O^*)♪
Posted by クロナ at 2014年01月07日 16:51
阿部さん、今日のブログ最高です!
   d(⌒ー⌒)!
Posted by リン at 2014年01月07日 17:18
いつもほんとに
楽になります
ありがとうございます
Posted by shunharumama at 2014年01月07日 17:25
こんばんは


家族☆

家族☆

家族☆


どの家族も本当はうまく行っているんですね


深~い(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年01月07日 17:28
こんにちは(*^^*)

母が亡くなり、持病がある父と14年、二人で暮らしていますが、父は自分の価値観の枠から絶対出ない人で、人の話は聞かない、自分のことばかりで、ふんふんと聞くようにはしているのですが、イライラするので、あまり関わらないようにしていました。

この正月に父との些細なことで私が爆発しまして、その後自分の内面を観察。

あ~自分はすごく我慢してたんだなぁ。
でもイライラしたんだから、こういう爆発もたまにはいいか。
この世にはいろいろ体験しにきてるのかもしれないから、イライラも楽しんじゃえ。

イライラ自体も楽しむ、ここにたどり着いたら何だか全てOKって、父のことも全部OKって思えて気が楽になりました(*^^*)

ずーっと、課題なのかなぁと悶々としていたのですが、お正月の気づきと、今日ここに書き込みさせていただいたことで卒業したいと思います(*^^*)
ありがとうございました。
Posted by なな at 2014年01月07日 18:22
3日間、立て続けに親子関係、ひいては人生における、他人との関係にまで踏み込んだ記事をありがとうございます。

「魂の進化」と目にして、「そうきたか。。。」と納得してしまいました(笑)

本当にこれは、親子だけでなく人間関係全般に言えますね。
思い当たる節がありありで。。。

「期待しない」って、とても重要ですよね。期待してるって、ある意味、「未来の姿」を思い浮かべているんですもんね。こうなったらいいなぁって。

自分自身も、色んなことに期待を持たなくなってから、かなり楽になったと思います。それでも、どうしても持っちゃうときがあるんですけどねー。
まぁ、これも悟後の修行ってやつかな。

これからも変わらずに、感性を信頼して心のままに生きていきます。
阿部さんに言ってもらえると、本当に心強いです!

いつも、言葉では限界のある世界を、とても分かりやすく表現して頂けるので、本当に助かっています。ありがとうございます。
Posted by ponnta at 2014年01月07日 18:23
ルナです。
ご無沙汰ちゃんです。
改めて、本年も宜しくお願い致します。
阿部さんの「いまここ塾」をリーディング中です。
親のせいにしない、ひとのせいにしない事が主体的に生きる秘訣であることをおもいだしました。かの福山雅治さんも全ての負けを自分で背負う事がぷらいど守ると歌ってますし。(ぷらいどの意味は違うかも)
今年も自分のエゴに振り回されそうですが、いまここブログで胆の座った人生に修正したいと思いますρ( ^o^)b_♪♪
阿部さんに感謝!皆さんに感謝!
世界が平和でありますように!m(__)m
Posted by ルナ at 2014年01月07日 18:31
ここにコメント寄せる、あなた、あなたも・・・

みなさん、すてきですね~~^^。

悩んで、悩んで、コメントを下さる、あなたもです・・・・^^。


みなさん、阿部さんがいつも言われているように、全員救われていますから、あんしんして、前に進みましょうね…^^。

そういう私の根拠ですか^^?

なにもありませんよ~~^^。

ただ、信じているだけです^^。

阿部さんがいつも言ってくれていることを…・^^。

最初の最初から、救われている・・・・。

その言葉を…です^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年01月07日 19:50
わたしもそうなんですけど、
阿部さんのブログのコメント欄に
悩んでいることや気にかかること書き込んで
いい方向に向かうことって多かったです。

自分の中の問題を
公共の場に置いて、
沢山の方に見ていただく・・・。

その前提で、
コメント欄に書き込まれた自分の文章眺めていると、
自分の中だけに溜め込んでいた時と
イメージが違って見えたりする・・・。

自分の中の問題への捉え方が、
「無意識」から「意識的」に変わり、
自分にとってのその問題の意味そのものが
何かしら変化するのでしょうか・・・。

例えアドバイスとかいただけなくても
そのまま勝手に解決しちゃったり・・・(笑)

こんな素晴らしい場を提供してくださっている
阿部さんに心から感謝いたします。

え?誉めても何も出ない・・・?
・・・失礼しました・・・(笑)
Posted by める at 2014年01月07日 19:55
>まずは強化週間にご協力ください(^o^)

押させて頂きました♪

「何にも期待してないから」と、時々言っている自分がます。
「なにもかも充分だし」って・・・
可笑しいですよね♪
心のはしっこがちょっぴり寂しくて・・・
でも、スッキリします(笑)
笑うしかないです・・・そんな自分が愛おしくて好きです。

心の奥にず~っと入って行くと、とてもシンプル
愛だけです。
何にも無くて・・・愛が温かく流れています。
何も無く・・・満たされています。

全て大丈夫なんです☆
Posted by ジンライム at 2014年01月07日 20:19
私も子供たちには、全く期待していません!

子供には子供の人生があります。
それを見て楽しむ自由はありますが、どんな人生を歩むかは全く未知です。
「へ~、登校拒否かい?」
「へ~、ニートかい?」
「へ~、フリーターかい?」
「3つまとめて、家の子は時代の最先端を行ってるね~!」と感心して、呆れ返られています。^^
Posted by 近藤 at 2014年01月07日 20:27
今の自分にとって、すごくタイムリーな記事でした!Σ(^▽^)ハッ

ありがとうございます☆
Posted by こぐま at 2014年01月07日 21:19
「人生の修行なのだからと、頑なにその苦難を受けようとするのも、もうひとつの極端です。

自分の感性を信じて心のままに生きればいいと思います。

遅かれ早かれ、どのみち我々は高みに上るように計画されているのですから」


私が家族から離れて生きることを決心し、歩んでいた時にこの言葉を聞きたかった。

当時は相談すると、親は大切にしないといけないとか、親には子どもの方から頭を下げて歩み寄らないといけないとか、そんなアドバイスばかりで、親子の葛藤がきつくて家を出るのに、随分悩んだし、逃げているんじゃないかとか、とにかく相当の覚悟で出ました。

でも、今回阿部さんのコメントを見て、私は自分の人生がうまくいかないのはすべて親子関係がうまくいっていなかったからだと思っていたなーと気づきました。

それももちろん原因であるでしょうけど、全部親のせいにしていた自分を発見しました。



「家族のことで悩んでいる人は多いと思います。

ケースは様々ですが、それはあなただけではないし、あなたのせいでもありません。

それでいいのです」


だれのせいでもなく、起きることが起きた。

うまくいっていない人生はうまくいっている、から大丈夫ってことですよね?


そうだといいな。
Posted by 今回は名無しで at 2014年01月07日 21:45
阿部さん、いつもありがとうございます。

「特に子供は、親の期待を裏切るためにいてくれると思ったほうがいいです」

まさに自分は親の期待を裏切るためにいるような気がします。

そんな役回りなのか、と笑いました。

離婚したい奥さんと別れられずに一つ屋根の下に住んでいる友人も、
実はうまく行っていたんだ!と笑いました。

なんともおかしいです。
Posted by ふろいで at 2014年01月07日 22:10
緊張する場面こそ力を抜いてリラックス〜〜〜を思いだしていこうと思います٩꒰。•◡•。꒱۶
Posted by はる at 2014年01月07日 23:19
全て気づきに向かうための設定なのでしょうか?

親に求めても得られないから、自分なりに生き方を模索し
自立する方向に行けたんだ…と思うと、感慨深いものが。

性格が真逆だった母と私。
母としての役割より自分のやりたい事が優先で、
いつも後回しにされていました。
絶縁するからって暴言を吐いて音信が途絶えたことも。
でも結局気になって長くは続かなかった(笑)
つかず離れずの距離を保つようになったけれど、会うとまた喧嘩。
それさえもギフトだったと今は思えます。
お互いの心情を吐露し、最終的には歩み寄れたから。
母の晩年には自分でも不思議な位愛情が湧いていました。
最期を看取ることが出来た事も有難い事だったと思います。

家族に関する記事が続いていて、多少内容の趣旨から外れるかも知れませんが、
私としては母との思い出を振り返る機会を与えて下さったなぁと思います。
ありがとうございます♫
Posted by AY at 2014年01月07日 23:43
ある時から 何事に おいても 『期待しない』
を 前提に 生きれるようになって 楽です。

親のことも 1人の人間として理解して 見れるように
なってからも楽に なれました。

2年程前から 自分の誕生日には 『生んでくれて
ありがとう』と花束を 贈れるようになれたくらい
感謝出来るようになりました。

家族関係は 究極の学びですね。

今日もかなり参考になる記事を書いて
下さり感謝しています。ありがとうございます。
Posted by HERO at 2014年01月07日 23:53
阿部さ~ん
ありがとうございま~す!

ここ何日か、家族関係について
色んな、方角から教えてくれました

私もずっと悩んでいたので
とことん、考てみました

よ~く、分かりました!
今日、答えを見つけました!

阿部さん♪
難しい問題を
何日にも渡り
教えて続けてくれて
ありがとうございます。

まだ、答えが見つからない方々も
阿部さんの、話しを聞き続ければ
絶対に救われる話しに出会えますよ。
Posted by ZUKA at 2014年01月07日 23:56
阿部さん、いつもありがとうございます。
お正月は毎年、親と過ごすのでそれはありがたいことと、頭ではわかってはいるけど、いつも憂鬱でした。
理由はブログにコメントされている方と同じ。
このブログでみなさんのコメント読んでいて、自分だけではないんだと、安心し気が少し軽くなりました。
家族に限らず、職場の人間関係も長時間一緒だからこれもけっこうきついですね。
ほんとは嫌いだけど、幸せを祈る!少しやってみました。
こっそり、「○さんの幸せ祈りますよー」って。
なんだかそんなこと言っている自分がおかしくなってきて(笑)、気持ちの変化が起きているのかな?、報告したくなりました。
Posted by 野菊 at 2014年01月08日 00:26
ありがとうございました。
ずっと苦しかったことの
答えを確信しました。
私はよくがんばって向き合ったからもう手放そう、と思えました。
ありがとうございました。
Posted by こんち at 2014年01月08日 01:07
うちのニャンコに聞きました。動物って、そんなにいいの? うちのニャンコは答えました。 そーでもない… 感情も、ひとしきりあり、社会に出てないニートですが、震災の時は自分も役にたちたいとゆうので、、うちのニャンコは握手券を私がつくり、遊びにきた友達に10円で、一回握手をして、そのお金をコンビニの募金箱にニャンコから募金しました。
これは余談ですが…動物たちはいつも自分だけのことを考えてるわけではありません。飼い主や自分に
とって優しくしてくれた、人間への恩は忘れませんよ。
子供の頃の話ですが、私を身をていして、救ってくれた、動物たちもいました。社会の一員として、これからも、仲良くしていきたいなあ〜(^-^)
Posted by マリリン at 2014年01月08日 03:54
阿部さん。ちょっと疲れてしまいました。
母は長らく統合失調症です。家事はしてくれるくらいには軽度ですが・・・被害妄想があって。
父も神経症傾向の変わり者で、だからこそ母も追い詰められたのでしょう。

小さい頃、母の意味不明な愚痴を聞くために存在しているかのようでした。子供なりに苦痛だと訴えても逆に怒られて。虚しさと無力感しかなかったです。

感情を上手く感じられないというか、いつも演じて疲れているような感じです。何をしても本当には楽しいと思えない。

母は自分がおかしいなどとは認めず、病院に連れて行けません。
いっときは私もかなりノイローゼになっていましたし、感情を抑え続けたせいか少し変な症状もあって、私だけ精神科へ相談も兼ねて行きましたが、もう母は完治しないだろうと。
私は自分の人生を生きるようにと言われました。好きなことがあるなら、それをするようにと。
私は狂っていると言えないレベルですから、医者も何もしようがない様子で、行くのをやめました。
積極的に安心できる仲間や場所を探しなさいと、全うで難しいことを望まれて。

精神的なものなのか眩暈を起こすようになって無職の状態です。
趣味を持てるようになって、できれば職業にしたいと練習していますが、職業にできるかも分からないし、生きているだけで年金やら税金やらお金はかかるので、無職のまま時間の必要な技術を身に付けることに限界を感じています。

心のリハビリも兼ねているのでやめたくはないのですが、このまま無職でいるのもおかしいような。
体調が優れないと言っても起き上がれないわけでなし、眩暈は心配ですが、強いものがいつもあるわけでなし。
子供の頃から生きているだけで疲れているような有様ですから、どんな仕事でもやろうと思えないです。
人間が怖い。これ以上苦しみたくない。

安心できないことが辛いです。
贅沢病のような気もして、自分が嫌になります。
精神科の先生にも親から離れることを勧められましたが、家を出たいと言っても先立つ物がない。
母の妄想で責められたり、自分の心が不安定になると時々生きているのも嫌になってきます。
基本的に精神が不安定なまま大人になってしまって、自分の弱さに、いつか母のようになるのだろうかと思考に囚われてしまったり。

どこかで冷めていて、どうでもいい悩みだ、もっと辛い人はたくさんいるのにと恥ずかしい。
ろくでもない人間です。
生きていてもいなくても大したことではないのに、どうして頑張らないといけないのでしょう?

全部投げ出して楽になりたい・・・。
Posted by 薫 at 2014年01月08日 04:14
なんだか、つじつまのあわないことをいつもコメントして、ごめんなさい
ニャンコが唯一のうちの家族なのです。
家族がテーマでしたので。それでコメントしてしまいました。
いつも、ツンデレのニャンコに足をおっかけられてきて、かまれながらの毎日ですが、実は。。
かけひきの毎日です。 でもかわいい〜
家族だからね。
Posted by マリリン at 2014年01月08日 04:44
「これでいいのだ!」 という事を、

本当に理解することは、難しいですね。

つい、「どうすればいいのだろう?」 と思ってしまいます。

・・・一生そう思い続けて死んでいきそうな気がして、それも嫌なのですが、

その思いが永遠に思えて・・・。

その先に何かあるのでしょうか?
Posted by hiro-k at 2014年01月08日 05:21
今日もありがとうございます(o^^o)

今日の記事は母に読んでもらいたいなと思いました。

みんなにも届きますようポチポチっ
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2014年01月08日 07:48
ルナです。
おはようございます。\(^o^)/
通勤中にて失礼します。
薫さん!人生に疲れてしまったら、とことん休んじゃっていいと思います。まあ、それが出来ないので悩まれていると思うのですが・・・
また、生活状況については一度行政に相談されるのも手かもしれません。生活保護等の支援対象になるかもです。元気なのにもらっている方がいたために本来与えられるべき方が躊躇されるのはいかがなものか。的外れな事を言っていたらごめんなさいm(__)m
いずれにせよ、いまここブログに来ていれば大丈夫だと信じます。
生きてください!!
Posted by ルナ at 2014年01月08日 07:55
阿部さんが教えてくださったように、親兄弟の幸せを願ってみました。彼らの笑顔を思い浮かべてみました。
そうしたら、ふと、私にとって苦手なその親兄弟が私の幸せを願ってくれているような気がしてきました。楽天的な想像ですが。

私を無視した兄弟も、もしかしたら、相当苦しんでいたのかも知れないですね。
人の幸せを願うっていうのは素晴らしいですね。今までは口先だけで心から願うことをしていなかったのかも知れません。
忘れないようにします。
阿部さんありがとうございます。
Posted by モルゲン at 2014年01月08日 08:28
>「これでいいのだ!」 

・・・たぶんですが、本当に これでいいのだという事が判れば、

どうすればいいのだろうって 考えないと思います。

これでいいのだの 「これ」が言葉で理解すると 今の自分の状況や

心境を 「これ」でいいとしてしまいますが、自我思考のままですよね?

「これ」っていうのは 感覚であり、精神の内での悟りでもあるはずです。

体験すれば 疑問はありえません。


どうすればいいのかという疑問が あること自体が

今は「これ」ではない・・・ことへのギャップからきていると思います。

「これ」に対して 自我がイメージした言葉上の理解だから

ではないでしょうか?

本質とか 大いなる存在とか 「空」とかって自我は勝手にイメージできます。

その自我想像のイメージを求めても 

その「瞬間」は 訪れないかもしれませんね。

これでいいのだって 自分に言い聞かせて終わるのかもしれません。

・・・それが 生きて悟るか 肉体が果てるまで判らないかの

境目のような気がいたします。

もちろん、判らずとも 全然OKなのですが。

>その先に何かあるのでしょうか?

・・・その先には何も ありません。

ただ あるがままの存在が 今も あしたも あさっても ありつづけて

いるだけではないでしょうか。。。
Posted by Ryuji at 2014年01月08日 09:18
すいません、先ほど薫さんの件で名前の記入を忘れていました。
お手数おかけするようでしたら、削除してください。
Posted by 英二 at 2014年01月08日 10:54
私は母親との関係にかなり苦しみました。

父親も半アルコール中毒みたいな人で、
家庭は落ちつける場所ではありませんでした。


今の主人と、結婚してからは
主人との関係に苦しむようになりました。


小さい子どもが二人いますが、
離婚したいと願う毎日です。


あまり考えないようにするのですが、
一緒にいると精神的にボロボロにされます。


この苦しみをどうにかしようとするのではなく、
ただただ見つめ続けることでしょうか。


暗いトンネルから出ることができません。
苦しいです。
Posted by はなた at 2014年01月08日 11:03
皆さんすごいなーと思いました。

期待ってしないとかじゃなくて、ついしてしまうものだと思っていました。
嬉しい、悲しいと同じように自然と「期待してしまう」と。
でも違うのですね。

私は期待しないとは断言できないけど、「あきらめる」ならできると思います。
最初からあきらめていたら、何か起きても何も感じないでしょう。言霊があまりいい感じではないですけど^_^;

コメントであった期待ではなく、応援されたいな。というのは良いなと思いました。
Posted by おてんき at 2014年01月08日 11:33
はなたさん

>この苦しみをどうにかしようとするのではなく、
>ただただ見つめ続けることでしょうか。

苦しみの原因は、はなたさんの外側にあるのではありません。
はなたさんの内側の深い深いところにあるのです。
ですので、見つめるべきところは、はなたさん自身の内側です。

どうして、ご主人といっしょにいると苦しいのか?
それを見つめてほしいのです。
実は、これはとてもつらい作業です。恐ろしい作業です。きっと目をそらしたくなることでしょう。逃げ出したくなるでしょう。

でも、今のはなたさんの苦しみは、神が与えたものなんです。
大事なこと、本当に大切なことに気付いてほしいから。
神は、はなたさんを愛してやまない。溢れんばかりの『愛』ゆえに、苦しみを与え、そしてともに涙を流しているのです。

見つめ続けて、深く深く掘り下がってゆくと、
やがて気付くと思います。
見てみぬふりを、無意識のふりをしていた自分に。

他者より優位に立ちたい自分
他者から注目されたい自分、かまってもらいたい自分、一目置かれたい自分
蔑まれるより、蔑みたい側にいる自分…

そこに気付けば、神は溢れる『愛』を、『恩寵』を、余すことなくフルパワーで与えてくれるでしょう。
今まではなたさんを苦しめていた、いわゆる『エゴ』は居場所を失い、逃げ出してしまいます。
そして、あなたは神にずっと愛されていたことに気付くでしょう。


そして、先のことは神にすべてを委ねてください。何も心配することはありません。というか疑いようがなくなってしまいます。
どのような結果になろうと、それははなたさんの本質、すなわち神が、あなたを抱いて運んでくれた結果です。
これは宗教ではありません。唯の『真実』です。


はなたさん、あなたは愛されています。
だから大丈夫! 心配しないで!
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月08日 13:04
うまくいかなくて成功なんですね。

わたしはだんなと価値観が全く違い、限界です。しかも、再婚です、
なので、自分を責めてしまいます。
仕事にきては、人間関係で悩み、家に帰れば、居心地の悪い生活で、孤独しか感じません。

もう早く人生終わってもいい。
とか思ってしまいます。
Posted by ひかり at 2014年01月08日 13:15
ひかりさんへ

>わたしはだんなと価値観が全く違い、限界です。

ひかりさん、そう、あなたを苦しめているのは『価値観』なんです。
だんなさんも、あなたも『価値観』をギューッと握り締めているから、苦しいんです。


ねえ、ひかりさん、それ、手放せませんか?

その『価値観』をポイッって、捨ててしまえませんか?


だんなさんの『価値観』は、だんなさんでしか手放せません。手放してもらうことは不可能と思ってください。
だから手放せるのは、ひかりさんの『価値観』だけです。


手放すと、「わたし」が「わたし」でなくなるかもしれません。
いままで生きてきた「わたし」、「わたし」が「わたし」であるもっとも大事な部分、それが消滅するかもしれません。


でも、それでいいんです。
それは本当のひかりさんではありませんから。
本当のひかりさんは、それはそれはすごい量の、溢れんばかり『愛』で満たされいて、
「もう『愛』が有り余ってどうしよーっ!」
って、いうくらい、生き生きとした存在なんですから。


もし、「よし、手放してみよう」と思ったら、ひかりさんの『価値観』をよく観察してみてください。
手放していく途中で、または手放してからかもしれません。いずれ必ず気付くでしょう。
「わたしの『価値観』は、そのへんに落ちている石ころみたなものなんだー」
と。


本当のひかりさんは、胸の奥の深い深いところから、あなたをただ無条件で愛し、いつもただ静かにじっと見ています。
その深いところからの『まなざし』をシャットアウトしているのは、『価値観』です。
いつか必ず、胸の奥から、ハートから、
『愛』がいっぱいいっぱい溢れてきますから。
そのために、今の苦しみがあるんです。

人生を早く終らせるより、
「わたし」がいちばん大事と思っている『価値観』を捨てるほうが、ずっとラクチンですよ。

では。大丈夫だから。心配しちゃだめ。
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月08日 15:54
はなたさん!こんにちは!

おきもちおさっしいたします。

でも、あなたは、じぶんで、じぶんを、くるしめているだけですよ・・・(-_-)

ふぃくしょんから、ぬけだしてくださいね・・・(^-^)

わらうウリエルさんの、こめんとは、てきかくな、あどばいすですよ・・・

ただし、「あたま」でわかったつもりにならないことですよ・・・(^o^)

ウリエルさんのこめんとを、あなたの「はーと」で、かんじてくださいね・・・(^-^)

からだぜんたいで、かんじてくださいね・・・(^o^)

Oshoの「きゅうきょくのたび」だいよんわのはじめに、こうかかれています・・・

「あなた方がそれに気づいているかどうかわからないが人間は自分の絵
自分自身の絵を描く唯一の動物だ
(中略)
人間は鏡の前に立ち
自分の反射を見
そして自分自身が自分の反射を見ているのを見る
それが限りなく続いていく
これがために
〈自意識〉が起こる
これがために
〈自我〉が生まれる
これがために
人間は現実よりも映像のほうに興味を持つようになる
(中略)
あなたは〈映像〉よりも
もっと〈本物〉のほうに興味を持たなくてはならない
〈鏡〉が壊されなくてはならない
あなたは〈わが家〉に帰って来なくてはならないのだ
さもなければ、あなたは
どんどんと自分自身から遠ざかるばかりだ」

以上
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月08日 16:04
Ryujiさんへ、

>・・・その先には何も ありません。

ただ あるがままの存在が 今も あしたも あさっても ありつづけて

いるだけではないでしょうか。。。

・・・そうですね。その通りだと思います。

そして最後に、そのあり続けている存在は何?(自分とは誰?)

という疑問が残りますけど、堂々巡りでしょうか、

すみません。考え過ぎかもしれませんね。
Posted by hiro-k at 2014年01月08日 21:41
阿部ちゃん
クリック強化週間のカイありのようで、嬉しい(*^^*)
協力できて、嬉しい^_^

みんなの心がラクになりますように(o^^o)

っていうか、宿題最後の追い込み中かなー(笑)
Posted by めぐみ at 2014年01月09日 03:50
子どもの事で悩んでいます
助けて欲しい
どうすればいいのかわからなくなってます
Posted by 母 at 2014年01月09日 08:40
hiro-kさん・・・返コメくれていたのですね。
うれしいです。ありがとうございます。

考え過ぎじゃないと 思います(笑)
私もそうですが、結局理屈とかで 「悟りたいエゴ」を満足させてしまいます。
たまにですが、疑問さえわかない瞬間がやってきます。

私がそうですから あなたもそうですよ(笑)
みんなそうですよ。

ただ 一番の問題は その「瞬間」を「しまって」はおけないことだと
思います。

だから 自我の私にできることは、堂々めぐりすることよりも
阿部さんの話される 今にあること、在り続ける以外には
ないことと 実感しています。自我からのアプローチでは それ以外には
ないと私は 思っています。

そうですよね?阿部さん・・・。
Posted by Ryuji at 2014年01月09日 08:59
>自分とは誰・・・考えることからは 判りませんでした。

感じる以外にはなくて、言葉にしてもいいけど、他者にとっては
イメージでしかなくなりますので、示しようのないのが 本質と思います。
Posted by Ryuji at 2014年01月09日 09:05
役割は役割で、大切でした。
Posted by 居澤 at 2014年01月09日 16:05
 新年明けましておめでとうございます。(今頃ですが)

 我が家は去年からいや前から皆ばらばらです。

 家族・夫婦というより皆同居人って感じ

 一生懸命やってるつもりで1人悶々ともがいてるようです。

 何やってもうまくいかず、子供ともやり取りが悪くなり

 なんのための家族なのか?

 これからいろいろ修復がきくのかです
Posted by 野いちご at 2014年01月10日 21:18
「期待しないこと。
応援することに徹する。」
子を育てる極意だ。と思います。
ありがとう。阿部さん。
Posted by too at 2014年02月02日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。