2013年12月22日

暦が延びた、延暦寺から一年

今日は本質的な話をしてみます。

すこし硬い文章になるかもしれませんが、比叡山延暦寺イベントから一周年の今日、改めて記しておきたいと思います。

お手数かけますが、最初にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


暦が延びた、延暦寺から一年


ここに来てくれる人の多くは、すでに直感として何かを見抜いている人たちだと思います。

その何かとは、この人生にはまだ自分が知らない大きな可能性と意味が隠されているということです。

そのような直感が、道を求めるきっかけになっていることでしょう。

求道はいつもそのようにして始まります。


最終的には、道はどこかに向かっていたのではなく、いまここにすでにあったものを見出すことだったことを知ります。

道を求めること自体が、いまここの真実から離れてしまうのですが、それでも探求がなければ何も始まらないので、このジレンマは誰もが経験することになります。


そしてついに知るに至った時、まず大きく変わるのは、自分というものへの認識です。

これまでの自分というものは、単にいまここのありのままの現象に抵抗するための、マインドシステムだったことを知るのです。

それは思考や、感情や、信条や、信念によって形成された、ある種の幻想、亡霊のような存在です。

そのマインドシステムは、都合のいいものを引き寄せ、都合の悪いものを遠ざけ、あるいは無視することで、「自分と自分以外の世界」という分離を作り出してきました。


そしていつの日か気づきます。

「私はいなかった」

言葉にするとヘンテコな話になってしまいますが、実際にそのような気づきが起こります。


自己の消滅とは、一般に考えられているような虚無的な経験ではなく、それまで抱えていた見えない重荷から解放される、とてつもない歓喜と祝福の経験です。

自己が消えたのに、その祝福を感じている者は誰なのかという疑問が残ると思いますが、ただ祝福と理解だけが存在するとしか言いようがありません。


この素晴らしい経験は、素晴らしいがゆえに問題も含んでいます。

至高体験への執着がそれです。

さきほど、歓喜と祝福と書きましたが、そのような感覚は目覚めの副産物にすぎず、それ自体が目的ではないのに、また再び求め出してしまいます。

それくらい素晴らしい感覚なのです。

目覚め経験を物のように持ち運ぶことを、精神の物質主義と呼びますが、このことで遠回りしたことへの自戒をこめて、何度も警鐘を鳴らしています。


さて、話を戻します。

このような目覚めによって変わるのは、自己認識だけではありません。

目の前に現れるすべてが、自分自身の延長として感じるようになります。

大空を見上げた時は、無限の自分をそこに見るのです。

それはドラマチックな感覚ではなく、ごく自然な当たり前な感覚として現れます。


その一方で、相変わらず分離をもたらす経験も訪れては消えて行きます。

長くは続きませんが、また自己という幻想にとらわれる時間帯があるのです。

そのことで、自分の目覚めが無駄になってしまったと感じる人もいますが、そんな人に伝えたいのは、決して無駄ではなく、すでにあなたは目覚めたということです。

いったん究極の真実を垣間見れば、もう再びもとの自分に戻ることはありません。

あとは、その目覚めに定住するように、瞑想を重ねたり、不断の気づきを心がけるだけです。


あれから一年。

ますます目覚めの連鎖が広がってきました。

このブログが、目覚め直前の人や、目覚めたばかりの人へのガイドになれたらと思っています。


今日もここに来てくれてありがとう。




あなたのおかげで、新しい人がここを発見する道標べができています。

いつも協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:48│Comments(75)
この記事へのコメント
阿部さん、ありがとうございます(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年12月22日 10:02
あべちゃん!
おはようございますd=(^o^)=b

まさに、「きゅうきょくのたび」ですよね…(*^▽^)/★*☆♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月22日 10:06
あれから、一年…
今思っても、よく行けたなとも思うし、必然だったな思います。
感謝☆
Posted by あみ at 2013年12月22日 10:15
そうか、もうあの日から1年経ったのですね。

絵を見て、涙が出てきました。
まだ覚えてくださっていたのがうれしいです。
祝福されていると感じます。

今日も皆さんに幸あれ。
Posted by IV at 2013年12月22日 10:16
>目覚め経験を物のように持ち運ぶことを、精神の物質主義と呼びますが、このことで遠回りしたことへの自戒をこめて、何度も警鐘を鳴らしています。

霊的エゴですね。これがいちばんややこしいんだろうなって推測できます

>あとは、その目覚めに定住するように、瞑想を重ねたり、不断の気づきを心がけるだけです。

心がけ・・・・・ はい。

 
Posted by いっきゅ at 2013年12月22日 10:16
おはようございます(^O^)
今日もすてきな内容、うれしいです~
私の比叡山リトリートは感動と感謝でした(≧ε≦)。今思い出しても、幸せな感じがあります。
皆さんありがとうございました。
Posted by うどん子510 at 2013年12月22日 10:27
今朝、誕生日を迎えられた感謝と瞑想をしていたら、自分の過去(家出、病気、自殺を考えた事)など浮かび、そして、今、何も不安がない心の幸せを本当にありがたく感じて、感謝で涙があふれた所に阿部さんのメッセージ!
最高の誕生日プレゼント頂きました。
なんて幸せなんでしょう ありがとうございます。
Posted by あっこ at 2013年12月22日 10:28
おはようございます。
いつも温かなメッセージをありがとうございます。

「幸せの青い鳥」は、
ずっと家にいたらみつからなかったのかな?
さんざん外を探し回って、
すっかりあきらめた時に、
ようやく気がつくのかな~と
この頃は思ってます。

外を探し回らずに
見つけられる人もいるでしょう。

まだ懲りずに探し回ってる私ですが(笑、
そのうち鬼ごっこのように、
「わっ」と
「それ」が飛び出してくるのを
楽しみにしています。
Posted by yukarin at 2013年12月22日 10:43
1年経つのですねー
比叡山リトリートでたくさんの方とのご縁をいただき、
毎日が大きく変化しました。
比叡山リトリートが無かったら、今の私は無かったと思います。
ありがとうございます。
Posted by Nキューブ at 2013年12月22日 10:48
「しふく」や「しこう」たいけんへのしゅうちゃく……

まさに「じが」(えご)ですよね…(^ー^)

わかっていても「しゅうちゃくしん」をもってしまいますよね…(-.-)

それが、「にんげんくささ」ですかねぇ…(^.^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月22日 10:49
阿部さん、こんにちは

比叡山リトリートはついさっき出席していたような、10年前ぐらいに感じるこの1年間の充実さは、起こっても笑っても素晴らしい体験でした。

今は、無邪気に遊んでいる感覚です。

いろいろな人といろいろな場所でいろいろな出会いに感謝し、心がとても喜んでいる行動をこれからも続けていきたいです。

あの比叡山リトリートで、何かがはじけ、いまここ塾をちょっとだけ家出して、知らないのに知っていて、知っているのに知らない体験を楽しみました。

楽しみな自分って、面白いですし、もう子供です。

来年は、1月早々に生まれて初めての沖縄旅行がスタートでウキウキワクワクです。
沖縄のどこかで阿部さんにお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by 美恵子 at 2013年12月22日 11:10
 いえ、いえこちらこそ有り難うございます。

 精神の物質主義?うう~ん、ややこしいですね。
 でも、それも体験したかったから、こそなんでしょう。

 どんな事でも無駄なことはないと思うのですが、
 それでも、ご自分より良い道をと思ってくださる、
 安部さんのやさしさが伝わる文ですね。

 今日も暖かくさせていただきました。
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2013年12月22日 11:12
アセンション話題で自分もドップリ浸かっていたわりに、1年前があまり思い出せないのは、今ここにフォーカスすることが日常に定着しはじめたからかな。

本当、最近は特に『戻る』ことを意識してるので、自分軸ができてきたような気がしてます。
ありがとうございます(o^^o)
Posted by 福☆福 at 2013年12月22日 11:12
今年、阿部さんに出会えてよかったです。

ありがとうございます。
Posted by n.n at 2013年12月22日 11:14
幸福と平和の道


幸福平和真言

神様真我幸福平和


感謝と愛の祈り

神様
今が幸せでありがとうございます
みんなが幸せに気づきますように
Posted by 光明 at 2013年12月22日 11:14
あっ!ごめんなさい。

 阿部さんの字間違えてしまったようです。
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2013年12月22日 11:14
何故でしょう?大粒の涙が目からこぼれます。ブログを読んでいただけなんですよ。うわーって何かが込み上げた訳でもないわですよ。気付いたら出ていたんですよ。変ですね。
Posted by Yoshimin at 2013年12月22日 11:40
私はめざめたのか?
どうなんだろうね??
Posted by ゆず at 2013年12月22日 12:04
ありがとうございます(^◇^)
Posted by いまここ庵だより at 2013年12月22日 12:05
タイトルの暦が延びただけを読んで、暦が延びるってどういうこと?、びよ〜んって延びるの?この年の瀨にと思った次第です(・ω・)ノ
いつも、阿部さんのタイトルに遊び心を感じます^_^

私は、まだ、目覚めていませんが、それが生まれた時からそうだったということを知っています。
目覚めを探求するにしても、それを体感した後も、瞑想が重要というのも理解しました。
毎日、ここに何度も吸い寄せられるように来るのも、私の直感にそっているから、そして、その直感も正しいからだと知っています。
ボブさんにお会いした2週間前に、目覚めの準備はできていると言われました(^o^)/

すべて、阿部さんとの出会いから始まりました(*^^*)
昨年の延暦寺は申し込んだのに行けずに、家で寝てました(・_・;
あれから1年ですかー、早いですね。
ここのブログに頻繁に来るようになって、瞑想伝授を知り、受ける決心をしました。

そんなわけで、
機が熟するのを待ってます、ポトっと^_−☆
瞑想伝授まで、1ヶ月を切りました。
クリスマスより正月より、瞑想伝授の日が1番キラキラしています(*^^*)
楽しみです!
できるなら早送りしたい気分ですo(^_-)O

「私はいなかった」と、みなさんにご報告できる日を心待ちにしています(o^^o)
Posted by めぐみ at 2013年12月22日 12:07
ありがとうございます。

本当に、すぐにマインドを好む自分に呆然でした。
今日のブログを読んで、また、救われました。

ありがとうございます。
Posted by ともも at 2013年12月22日 12:08
あっこさん

お誕生日おめでとうございます♡♡♡
ここでお誕生日を迎えるのは幸せですね〜^_^
私も12月生まれでここで声を掛けていただき幸せでした!
あっこさんとの出会いに感謝します*\(^o^)/*
Posted by めぐみ at 2013年12月22日 12:12
阿部さん!いつもありがとうございます♪今日のメッセージ…すごく入って来ました。とてもココロ穏やかです!
Posted by 岡田 圭織 at 2013年12月22日 12:22
今日もありがとうございます(o^^o)

ここに来れてよかったです

今日も誰かに届きますように
ポチポチっ(^o^)/
Posted by nahohon at 2013年12月22日 12:28
自分というものは、いまここのありのままの現象に

抵抗するための、マインドシステム


それまで抱えていた見えない重荷から解放される

とてつもない歓喜と祝福の経験


至高体験への執着

目覚め経験を物のように持ち運ぶ精神の物質主義で

遠回りしたことへの自戒


目覚めに定住するよう

不断の気づきを心がける


同じ経験をもつ 

私に

本ブログから受ける

安心感 愛情は はかりしれません


阿部さん  いまここに いてくれて

       
        ありがとうございます
Posted by kky at 2013年12月22日 12:36
Yoshimin さん!
それが、あなたの「はーと」からの、ほんもののはんのうですよd=(^o^)=b

うちがわから、あふれる「あいねん」ですよ…(*^▽^)/★*☆♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月22日 12:53
普段の気づきを大切にします(^o^)/

カーテンを開いて~
静かなこもれ日の~
優しさに包まれたなら
目にうつる
全てのことは
メッセージ♪
(byユーミン)

♪~θ(^0^ )
Posted by 雪うさぎ at 2013年12月22日 12:56
ゆずさんへ…

だいじょうぶ!だいじょうぶ!めざめていますよ…(^-^)v

もしかして、まだ、ねぼけているのかな…(^o^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月22日 12:57
「自己が消えたのに、その祝福を感じている者は誰なのかという疑問が残ると思いますが、ただ祝福と理解だけが存在するとしか言いようがありません。」


浮かんでは消える思考・感情である自己が消えて

存在・意識・至福である自分が現れるということですね。


「大空を見上げた時は、無限の自分をそこに見るのです。

それはドラマチックな感覚ではなく、ごく自然な当たり前な感覚として現れます。」


浮かんでは消える自分は雲のようなもの

存在・意識・至福である自分は

大空と太陽のようなものですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2013年12月22日 13:26
大空を見上げれば無限大の自分自身を見る。

心を思い出したら愛でしかなかった自分自身を見る。

ですかね!?

きっと来年は神秘的な1年になりますよー。

宇宙人類始まって以来、最高の神秘的な1年になりますよー。

心を忘れなければ何も迷うことはなかったのに、一体どこを自己探求していたのか可笑しくなります。

外側に求めることで得たのは苦しみだけだった。

今は愛してるよ!
Posted by 豊田真大 at 2013年12月22日 13:29
なぜでしょう。
「私はいなかった」
・・・のところが凄く力強く目に留まってしまいます。
Posted by Jerry at 2013年12月22日 13:38
目覚めとは、既に目覚めていることに気づく事!

他と分離している自分というのは、ただの思考が作り出したエゴにすぎません。

全ては一つ、だからこそ愛が全て!^^
Posted by 近藤 at 2013年12月22日 13:42
早いですね〜、もうあれから一年ですか・・・
阿部さんの祝詞を聞いて涙がボロボロ出てきたのを思い出しました!
また、是非企画していただきたいです。
Posted by フミ at 2013年12月22日 13:43
安心しました。

ここにくれば阿部さんや

同じような感じ方の方がいて

私の安心できる場所です。

現実の私の周りにはこのような話が

人はいないのが現状で

以前のような自分から脱皮できた

その喜びと解放された感覚は

なんとも嬉しいものですが

周りの人との理解の違いにとまどい

があります。

これからも毎日ここに帰ってきて

安心しながらしっかりと生きて

いきたいと思います。

わかりました!

いまここは私のHome なんですね。


阿部さんありがとうございます。
Posted by マロン at 2013年12月22日 13:50
いつもどうもありがとうございます。今日のメッセージ、色々考えさせられました。でも阿部さんのおっしゃることを完全に消化し切れていない感じがします。でも無理ぜずマイペースで行きます(^O^)/
Posted by 智 at 2013年12月22日 13:59
今日の話はまさしく自分のことです。
数年前仕事中に突然、あらゆる世界の人や物が全て手をつないでつながっているという幻想を見ました。
そのあと、体の奥から猛烈な歓喜があふれ出し、それが2日間続きました。
それっきりその状態にはなっていないのですが
以来、それを追い求め瞑想にふけっていました。

でももちろん、そんな心では求められません。
わかってはいるのですが、あまりにも強烈な体験だったので
追いやるのが大変です。
Posted by よーこ at 2013年12月22日 13:59
あっこ さん

お誕生日、おめでとうございます。
本当に良かったですね。
私も過去、自殺を考えた経験があります。
今となっては、夢のようで、ぼやけていますが・・・
生きましょうね♪ 共に生きましょう♪


比叡山リトリート・・・あれから一年経つのですねー
とても楽しいひと時でした♪
そこで出会った方々は、必然だと思っています。
色んな人生を過ごしてこられた方々とお話が出来て幸せでした。
何も話してなくても、繋がっていて・・・皆さんとひとつでしたね♪

いぬさんとの出会いも必然だったと思います。
覚えていらっしゃるでしょうか・・・
バスで同席させて頂いた時から、偶然では無かった気がしています。
散策もご一緒させて頂いて、優しくして下さってありがとうございます。
またお逢いできると良いですね♪
お元気でしょうか。平安で在ります様に。

>目の前に現れるすべてが、自分自身の延長として感じるようになります。
> 大空を見上げた時は、無限の自分をそこに見るのです。
>それはドラマチックな感覚ではなく、ごく自然な当たり前な感覚として現れます。

今日まさしく、太陽の光を浴びながら感じていました。
ありがとうございます。
ここはいつも、必要に感じている事が、ここに溢れています。


昨日は、私のジンライムに反応して頂いた皆さんありがとうございます。
ジンライム大好きです。
休日は、たいがいジンライム飲んでます(ちょっと水で割ってしまいますが・・・)
で・・・いまも頂いてます♪
ジンライムが大好きですが、アハハ・・・自分も大好きです。

皆様、今日も良い一日をお過ごし下さい。
Posted by ジンライム at 2013年12月22日 14:04
阿部さん、智子さん、昨日はハート瞑想伝授、ありがとうございました。
自我とそうではない場所を行ったり来たり、感覚でですが、確かに空はありました。
自分のペースで続けてみます。
Posted by らぶらどーる at 2013年12月22日 14:19
あっこさん

お誕生日おめでとうございます
♪( ´▽`)

めぐみさんのコメントで気がつきました!
素敵な誕生日を過ごしてください♡
Posted by nahohon at 2013年12月22日 14:23
安部さん 皆さんこんにちは。

今日も意識をいまここにシフトするために、コメントを寄せさせて頂きます!

眠っている間はこれまでの分離の記憶であろう夢に翻弄されます。朝起きて意識がしっかりしてくると、分離性が薄れ自己という感覚が「世界」に近くなり、うまく言えませんが全体として広がって、安心感に包まれます。
そして働きに出ると、全体としの意識は「無意識」に再びシフトし、また分離が起こります。
苛立ちや焦りなどが湧いてきます。
そんな自分をなるべく「観察」しながら、昼休憩に阿倍さんのブログを読んで、再び「意識的」にならんとしています。

今は「無意識」をいかに意識できるかを観察しています。

ことばにする難しさがありますし、独りよがりではありますが、またコメントさせて頂きたいです(´ω`)
Posted by カフェも可 at 2013年12月22日 14:45
阿部さん こんにちは
あ〜あせっかく書いたコメント、投稿のボタンと他のと押し間違えて消しちゃったかも?かっこいいこと書いたのに?!(笑)究極の旅、読み始めました。すごいなあ〜これ!私は阿部さんや、このブログに対して追従者になってはいないか??はて??
Posted by 影山秀樹 at 2013年12月22日 15:09
タイトルの暦が延びただけを読んで、暦が延びるってどういうこと?、びよ〜んって延びるの?この年の瀨にと思った次第です(・ω・)ノ
いつも、阿部さんのタイトルに遊び心を感じます^_^

私は、まだ、目覚めていませんが、それが生まれた時からそうだったということを知っています。
目覚めを探求するにしても、それを体感した後も、瞑想が重要というのも理解しました。
毎日、ここに何度も吸い寄せられるように来るのも、私の直感にそっているから、そして、その直感も正しいからだと知っています。
ボブさんにお会いした2週間前に、目覚めの準備はできていると言われました(^o^)/

すべて、阿部さんとの出会いから始まりました(*^^*)
昨年の延暦寺は申し込んだのに行けずに、家で寝てました(・_・;
あれから1年ですかー、早いですね。
ここのブログに頻繁に来るようになって、瞑想伝授を知り、受ける決心をしました。

そんなわけで、
機が熟するのを待ってます、ポトっと^_−☆
瞑想伝授まで、1ヶ月を切りました。
クリスマスより正月より、瞑想伝授の日が1番キラキラしています(*^^*)
楽しみです!
できるなら早送りしたい気分ですo(^_-)O

「私はいなかった」と、みなさんにご報告できる日を心待ちにしています(o^^o)
Posted by めぐみ at 2013年12月22日 15:18
今は気付かなくても大丈夫。いつか必ず気付くから。
遠回りしても大丈夫。それも神から与えられたものだから。


すべての人、ひとり残さず神の愛に抱き締められいる。
神はすべてを愛したいがゆえ、起こることを起こしているだけ。


ちと早いけど、すべての人に
Happy Merry Xmas

本当はいつでもどこでも
Happy Merry Xmas


阿部サン、ありがとう!
Posted by 笑うウリエル at 2013年12月22日 15:24
「私はいなかった」ですよね・・・

私は、そこがよくわからないです。
これを書いているのは私の自我なので、自我は「ここにいます~!」と
思いっきり手を挙げていますし、
この魂は、こんなことを経験したかったんだなあ、と
「魂そのもの」の個性もあるんだな、と思っているところだからです。
魂の個性が近い人に出会うことがあると
「わかる、わかる」がよくわかるので、すごく嬉しいです。
逆のこともまた、あるのが今のところの、私の理解。

ただ、すべてがひとつながりのものだし
互いが波のように干渉し合い、受け取りながら変化し合うのはわかった。
そのひとつながりの私という見方もあれば
からだに例えれば全体だけど、手には手の機能があるように
この魂として、得意分野あるいは苦手克服?で
現象界において受け持って開拓している「感じ」があるのは、なに?

「私はいない」というのは、その
魂の源において皆ひとつ、という感覚をさし
源から別れて(源から切れてはいない)
一つ一つの「体」にはいっているだけだよ、ということをいうのだろう
というふうに、言葉を使ってわかってみる・・・のでよいのかしら?


虚無的な体験ではない、かもしれなけれど
私はまだ、「ひとつ」と思っていたら、「手には足の気持ちはわかるまい!」
みたいな意識に出会ったりで、分離はまだまだあるんだなあ
それぞれの担当分野を担い合ってくれていることに
手として感謝。頭として感謝。胃として感謝、みたいに移行中です。
これまでの思い違いに、ごめんなさいと思いながら。

至福、と思うこともなかったから、これは「それ」とは違うのかしら。

源への旅は、まだまだ遠く続くのだなあ、と思っています。
Posted by トパーズ at 2013年12月22日 16:33
「一瞥」に伴う至高感・・・確かにそれはすばらしい体験でした。
私の言葉で言えば、魂の故郷、永遠の夏休みに帰ってきた感じでした。
同時に、ある種の解放感や万能感のようにも感じられました。

>目覚め経験を物のように持ち運ぶことを、精神の物質主義と呼びますが、このことで
>遠回りしたことへの自戒をこめて、何度も警鐘を鳴らしています。
「一瞥」の直後に、雑誌「スターピープル」で阿部さんの対談を読みました。その中に、
目覚めに伴う心地よさに心奪われるのは魔境であるという向禅師の話が載っていました。

このためその後も「一瞥」の副産物にとらわれることはなかったです。
(今でも後ろ髪引かれる思いは少しありますが・・・笑)

この場を借りてお礼をいたします。
ありがとうございました。
これからもブログでいろいろな情報を発信し続けていただきたく思います。
Posted by まきしまくん at 2013年12月22日 17:54
ルナです。
本屋に阿部さんの単行本がなく、支店から取り寄せ中です。d=(^o^)=b
最近身の回りでトラブルばかり起こります(T-T) でも、このブログのお陰で感情の幅が少なくなってる気がします。しかし、いま耳のヘルペスがはれて頭痛がします。(ToT)今に集中して痛みと向き合っていますが、痛いものは痛いです
(*^^*)うーん、エゴが騒ぎっぱなしです。悪化しないうちに病院行ってきまーす。後TM瞑想法を最近またやりはじめました。阿部さん伝授のマントラ瞑想法?
とたぶん近いと思いますが、師匠は和尚と呼ばれているバグワンラジシニーですので。間違ってたらごめんなさいm(__)m
私も早く目覚めたいです!
世界が平和でありますように!m(__)m
Posted by ルナ at 2013年12月22日 19:03
こんばんは


    森☆


万☆  空   羅☆


    象☆


私達


自分が存在している

という想念を持っているなら

私とあなたに分離しますが

その想念がなくなれば

私はあなたになります

これを言い替えれば

瞑想をして

自分が存在している

という想念を含むあらゆる想念を手放し無念無想の空になってから

私は〇〇であると感じれば私は〇〇さんそのものになり

私は大空であると感じれば私は大空そのものになる

さらに広げて

私は全てであると感じれば私は全てになり宇宙意識に到達するのでしょう


私達が幸せでありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年12月22日 19:19
あべちゃん!
きょうは、「いまここじゅくばん けいえいせみなー」おつかれさまでした…(^-^)v

たまには、こんな、せみなーがあっても、おもしろいですね…(^o^)

ごくろうなさっているかたがたには、
できるだけ、みなさんで、てをさしのべて、あげられれば、すばらしいですよね…(^-^)

わたしは、とりあえず、とちぎのおせんべいやさんに、ねっとで、ちゅうもんいたします(^o^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月22日 19:23
阿部さん

今日のいまここ塾ありがとうございました!
最後の最後に涙&爆笑でした。
サムちゃん、、、、って最高です。

僕も和菓子/お煎餅屋さんに注文しますー。素敵なWebサイトでビックリしましたー。

今年もお疲れ様でした(^-^)/
Posted by S at 2013年12月22日 20:14
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2013年12月22日 20:29
これは映画だ、創作の世界なんだ。って

常に思いながら

映画を楽しめるかな?

これは、あくまで、ゲームであって

勝っても負けても現実は何も変わらないって

自分に言い聞かせながらゲームが出来るかな?

自我に感謝

悪に敬礼

闇に有難う。

お逆さまは言われたそうな。

転情添我由比楽毒損
Posted by 神生粋流 at 2013年12月22日 21:14
目覚めてない僕が毎日ここを訪れて、こんなにも阿部さんの話に心惹かれるのは直感なんですね。
現象界のあらゆるものが機能不全になっている、今の時代も関係あるかもしれませんが、飽きっぽい僕が精神世界の探求を続けたいと思っています!

目覚めの連鎖はかつてないほどなんですね(*^o^*)
今日もありがとうございました。
Posted by y at 2013年12月22日 21:19
今年最後の講演会、阿部さん、そして皆さんお疲れ様でした!
納会に相応し過ぎるくらいの講演会でした。

今日の講演会は、何だかとーーっても濃厚でした!

本当に不思議なんですけど、講演会に行く度に、自分が疑問に思っていたことや考えていたことを、他の方が質問してくれて解決しちゃうんですよね。。。
今日も、どタイムリーなことがたくさんあって、これから役に立ちそうです。

今、記事を読みましたが、まさに今日もこの内容を話してくれたと思います。
それに、今日は何だか途中から経営セミナーでしたね(笑)

でも、とても興味深いお話でした。
(今、大変な思いをされている方に失礼な言い方かもしれませんが。。。)

自分は経営者側にはなったことはないので、色々な大変さがあるんだなって感じました。だからこそ、参考になるお話も聞けました。


今年は、人生で一番、とてつもない変化が起きた年でした。

大変な苦しみの後に待っていたのは、「いまここ」という大いなる気づきと
自我の物語の終焉でした。
今思い返してみても、完璧なタイミングで出会ったとしか思えないです。
本当に感謝しています。

そして、講演会の最後に伝えてくれたメッセージは、やっぱりこれだなって思いました。

「宇宙も人生も100%、あなたの味方です!」
「そして、宇宙の援助を受け取るだけの資格は皆に必ずある!!」

僕なりに、本当にこの2つを信じていけば充分だと思いました。
阿部さんの言っていた通り、
たとえ自我が何を言ってこようが、鵜呑みにしてでもいい、それ程の真実だと思います。


もう、今年までで、自我の意識で過ごしてきた人生はこれで終了。
来年からは、この大いなる、宇宙的な意識で人生を過ごしていきます。

たとえ、すこしでも自分は、本当の自分を垣間見ることができたんだから。
もう、昔の自分に戻ることはない。
「あとは、その目覚めに定住するように、瞑想を重ねたり、不断の気づきを心がけるだけです。」
この言葉の通りに悟後の修行を重ね、あるがままの人生を過ごしていくだけ。

新しい人生を歩むことが出来て、本当に幸せです。
阿部さん、ありがとうございます。
そして、また来年以降も宜しくお願いします。
Posted by ポン太の助 at 2013年12月22日 21:23
阿部さんのメッセージ 皆さんのコメント
読んでるだけで 感窮まり 涙うるうるの最近の
わたし…

思考停止して 言葉につまる事が
多々あります。

共感するコメントを読んでると
深い所で 繋がっていてああ 「ひとつ」
なんだぁーって 実感します。

ただただ感謝の念でいっぱいです。

阿部さん、皆さん ありがとうございます。
Posted by HERO at 2013年12月22日 22:09
阿部さん、今日もありがとうございます。
例えば、ショッピングセンターで買い物を終えて、
駐車場で大空を見上げた時に(きれいな青空だなぁ。)
(気持ちいいなあ日だなあ。)か、何かこっちが思っているその近くで、
同じように買い物を終えて、大空を見上げながら、当たり前のように、
そこに無限のその人を見ている普通のおばさん、あっ|゚Д゚)))
(おじさん)あっ|゚Д゚)))がいる日常が当たり前に有る様になるって事
ですね。凄いなぁ。
阿部さん、皆が目覚めるまで待っててくださいね。
Posted by 昆 at 2013年12月22日 22:34
阿部さん、今日もありがとうございます。

小さい、色々な変化があります。

来年が楽しみです!
( ^-^)ノ∠。.:*:・'°☆
Posted by coco at 2013年12月22日 22:48
>いったん究極の真実を垣間見れば、もう再びもとの自分に戻ることはありません。

究極の真実?
究極の真実は、垣間見ることができるのですか?

垣間見たものが、究極の真実だと、
どうして、わかるのですか?

ごめんなさい。
基本的過ぎる質問で。

これは、今の精神世界では、
当たり前の共通認識なのですか?

誰が、究極の真実はコレだ、と決めたのか、
ただ単に知りたいだけなので、
知っていたら、教えて下さい。
Posted by 基本的な質問 at 2013年12月22日 23:30
今日もありがとうございます(*゚▽゚*)

私もここに来れて、本当に良かったです♡
Posted by まみすけ at 2013年12月23日 00:02
以前、体験の執着を捨てるようアドバイスをいただきましたねこです。
ねこさんが何人かいらっしゃるようなので名前を変えることにしました。

今日のお話を読んで、実はもう目覚めてる?と、ふと思いました。
こだわらなくなってきた、自然になってきたのか、努力の必要のあったものが身に付いてきているような気はしています。
目覚めとか、今はどっちでもいいという気持ちになってきているのに気づいて、不思議でした。
Posted by たこやき at 2013年12月23日 00:14
わかります。

わかりました。

(^ω^)
Posted by やすこ at 2013年12月23日 06:50
あれから一年、
たくさんのことがありました。
そしてようやく「そこ」に帰ることができました。
後は「生きる」ただそれだけです。
みんなおおきに(^人^)
Posted by 陽介 at 2013年12月23日 07:13
目の前に現れるすべてが、自分自身の延長として感じるようになります。
大空を見上げた時は、無限の自分をそこに見るのです。


気づいた人たちが、みんなにそのことを教えてあげたくなる理由はこれですよね。
どれだけのたくさんの人達でわけあっても、決して減ったりなくなったりする心配のないもの。
世界は限りあるものの争奪戦によって争われていますが、悟り体験にはその心配が絶対にない。

悟る人が増えれば増えるほど、みんながさらに豊かになる。
この世界の常識では思いもつかないことですよね。


あべさん、みなさん、いつもありがとう。
Posted by Momoko at 2013年12月23日 07:50
おはようございます。

記事を読んでから、再び思いました。

もう、自分はなくてもいいんだ、特別な自分でいなくていいんだ。

阿部さんの言う、「私はいなかった」

きっと、こういう感覚でもいいんですよね・・・
Posted by 英二 at 2013年12月23日 08:02
基本的な質問さんへ

あべさんじゃなくてすみません。

「誰が、究極の真実はコレだ、と決めたのか」
本当にそうですよね^^
でも私もあべさんと同じ意見です。

例えば目覚める前に
色んな情報や知識が入っていたとしたら
もしかして、そうやって言われているから
自分もそうなったのかな?とか
洗脳されちゃった?とか
思うかもしれませんが
私は、精神世界的な部分には興味が無かったし、
こういったブログや本など
読んだことがありませんでした。

なのに、そうなってしまった・・・

最初、自分だけ?!こんな感覚!!
これは世の中の人は知らないの?
もしかして、自分は頭がおかしくなったか?!
もしかしたら、世の中の
「俺は神だーーー!!!」とか言って
通り魔的な殺人をしちゃう人って、こうなった人?!

とも思いました。

目覚めたからといって
思考や記憶が消える訳ではないので
色々と思うわけです。

でも、こちらでも時々話題になる
雲黒斎さんの
「あの世に聞いたこの世の仕組み」を偶然読んで
(ちなみに私はお金儲けの本だと思って読んだ)
同じことを思っている人がいるーーーー!!!
しかも、この本随分前に出てる・・・
本当に嬉しかったです。

更には般若心経の直訳本を読んで
実は昔から伝えられていた事なんだ!
って思いました。

なぜ、私のような知識が無い人でも
同じところにたどり着くのか・・・
やはり、それが真実だからだと思います。

それは、生まれたばかりの動物の赤ちゃんが、
何も教えられていないのに
自分の足でたってお母さんのおっぱいを飲むように、
生まれたばかりの魚がちゃんと泳ぎ出すのと一緒で、
もともと、私達の中にあるもの。
ただ、忘れちゃっているだけの事なのだと思います。

長くて失礼しました^^
Posted by もなか at 2013年12月23日 08:05
>究極の真実は、垣間見ることができるのですか?
・・・できるけど そこにあり続けることはできない。

>垣間見たものが、究極の真実だと、どうして、わかるのですか?
・・・私達の存在そのものだから。

>これは、今の精神世界では、当たり前の共通認識なのですか?
・・・当たり前ではないと思います。風あたりも強いです。

>誰が、究極の真実はコレだ、と決めたのか、
・・・個人が存在する以前より ある真実なので 誰も決めてない。
もちろん 個人の所有物でも何でもない。

どなたの「いまここ」にも、真実はひそんでいるだけ。。。
Posted by Ryuji at 2013年12月23日 08:43
ありがとうございます(*'-'*)
Posted by 単(*'-'*) at 2013年12月23日 09:48
基本的な質問さんへ

私は、いわゆる「真理を一瞥」する体験をしたと自分では思っています。
言葉でごまかさず、わからないことにはわからないというしかないですが、
自分にできる範囲で答えてみたいと思います。
阿部さんじゃなくて、ごめんなさい。
いえ、余計なことでしたら、スルーの方向でお願いします。

これは私自身の考えであり、阿部さんの考えとは異なると思いますし、
ましてや精神世界でコンセンサスの取れている意見では
ないということにはご留意いただきたく思います。

>究極の真実?究極の真実は、垣間見ることができるのですか?
>垣間見たものが、究極の真実だと、どうして、わかるのですか?

私の考えでは、「究極の真実」という言葉は、阿部さんやその他の人々、及び私が
「体験したこと」を示す(だけの)言葉だと思っています。

自分の体験を他の人に説明する際に、「とても特別で普通でない心の状態なんだよ、
いろいろなことへの理解が直感レベルで進むよ」という意味をこめてこのような言葉を
選んだのだと思います。

なんなら「至高体験」とか「神との合一」とか、人によっていろいろな表現ができる
と思います。「ワンネス」もかな?いっぱいありますね・・・。

ですから、質問の答えは、「自分が体験した心の状態や理解の様を『究極の真実』という
言葉で表現している」となります。
あなたの質問は「究極の真実は、垣間見ることができるのですか?」でしたよね。
そうすると、答えは自動的に「Yes」ということになりますね・・。

ここでの注意点は、『究極の真実』という概念をまず定義し、そこに到達したということで
はないということです。ですので、なにをもって『究極の真実』とするか、ということは
最初から考慮の対象外なのです。
先にお答えした観点を踏まえないと、
「究極の真実ってなんだよ?僕の考える究極の真実とはちょっと違うなぁ?」
「そんなものは究極の真実じゃない!」
みたいな話にもなってしまいますね(笑)。

ご納得いただけるか分かりませんが・・・。
Posted by まきしまくん at 2013年12月23日 10:36
もなかさん、Ryujiさん、ありがとうございます。

わたしも基本的な真実の整理、再確認ができました。


基本的な質問さんもありがとうございます。

あなたの質問はわたしの質問です。

(こうなったのは)SGの愛(ギフト)かな…。

本当にありがとう。
Posted by める at 2013年12月23日 10:38
阿部さん!!!
来ました!ようやく、私にも!!

「私なんていない」
「あー、なんだー」が!!

本日、阿部さんのこちらを読んで、気がついたんです!!!

「私なんて居ない」

「私はカルマ」

「私は思い込み」

私とは、「思い込み」で「カルマ」で「足かせ」で「枠」
そして、世界をそれで計っている「尺度」でもある。

私なんて、いない

なんという、軽やかな、鮮やか過ぎる世界

私は自由に生きる事ができる。

それなのに、「私」に囚われ、首を絞めている。
でも、それで世界を計って、世界を見ている。

世界なんて本当はなくて、私自身なのに

本当の「自捨」というのは、「思い込みの枠外し」であって、
苦しい修行を自分に課する事ではなく、
明るく軽やかに生きて行くという事。

そして
「いまここ」だけがある。

私、「いまここ」大事に生きて行きます♪♪

阿部さん、本当にありがとうございます☆
Posted by まかちゃ☆ at 2013年12月23日 11:26
まさに今自我の猛攻撃を受けている最中です。
なのでここしばらくコメントするのも控えてたんです。

コメントすれば「知ったかぶりするもんじゃない」、
静かにしていれば、「私はあの素晴らしい体験をしたんだ…!」
と考える自我があります。
何でも勝手に解釈する自我ってすごいなぁ。
なんか消滅しないようにと必死だなぁ。
とどこかで感じています。

ホント、試してみたけど元には戻れないんですよね。
もちろん人生かなり面白くなってきたので、このままでOKですが、
時々自我の凄まじい波に飲み込まれて苦しくなります。
まるで大海に飛び込もうとしている自分を引き止めるのに必死みたい。
今はとにかく観察、瞑想あるのみですね。

阿部さん、みんな、ありがとうございます
Posted by ライラ at 2013年12月23日 16:26
まかちゃ☆さん。

よかったですね、おめでとう。うれしいよね♪

>そして
 「いまここ」だけがある。・・・いい言葉です。ぱくらせてくださいね(爆)

>明るく軽やかに生きて行くという事。
・・・はい。がんばらずに、がんばります。
Posted by Ryuji at 2013年12月23日 17:51
>ライラさん

私もつい最近まで「自我の波に…」状態でしたので、その苦しみは理解できます。(^^;)
(全く同じかどうかは、分かりませんが。)

「苦しむ」っていう事を、よーく観察してみると…
『自我の抵抗』に『抵抗している自分』を発見しませんかぁ~?(笑)

もし、これに気付けたら、途端に目が開けると思いますよ。(^^)
(すると、おそらく、自動的に、抵抗を「手放す」が実行されると思います。)

そして余裕があったら、同じように、自我も観察してみてください。
自我なんて存在していなかった…存在しているかの様に思わされていただけだ。って、発見できると思います。(^^)
Posted by さとコ at 2013年12月23日 18:53
あの記事からもう一年…!
びっくり!

大好きな音楽を聴くと「この曲とひとつになりたい…!」という衝動に駆られるのですが、これは「大空に無限の自分を見る」というところと通じるものがあるのでしょうか。
音楽のみならず大好きな絵や素晴らしい景色や憧れの人物や好きな異性など、心惹かれるものに対しては同化願望がセットになっている気がします。
何か関係があるのでしょうか。
とても気になります。
Posted by m at 2013年12月23日 19:42
空に、すべて、いまここ、刹那出現し、消滅し、元は、空。
とても、ダイナミックで、マジックで、凄すぎる、自分=いまここ=0=無限。
阿部さんと、繋がっている、みんなと繋がっている。
すべては、1で0。オメガでアルファ。だな。
ありがとうございます。阿部さん。
Posted by too at 2013年12月29日 16:40
ありがとうございます。
去年なんだか現実がおかしくなってまいったー!というときに
めざめ後の友人に教えていただき、まさに「目覚め直前」
「目覚めているのかもしれないと信じたい?」ものです。
誰一人として他人とは思えないところがあります。

今を生きるって何となくわかりかけてきたような。。。
気づきのナビをありがとうございます。
良い一年になりますように。かんしゃ。
Posted by まゆち at 2014年01月14日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。