2013年12月20日

生きてる

ひよどりさんのコメント

>最近考えるのは、ちゃんと死ねるかな?ということ。

>最終的に孤独死になるだろうが、…うまく死ねるかな?




大丈夫、心配いりません。

いままでに死ぬことに失敗した人はいないのだから。

あなたも、僕も、きっとうまいことやりますよ(^o^)


生きているときは、生きるのがいい。

死ぬときは、死ぬのがいい。


彼方なる知性が、ちゃんと面倒見てくれているから、心底安心して今日を生きるとしましょう。

今日は昨日と違う、まったく新しい一日です。


あー、生きてるっていいなあ。




いつもお手数かけます。

あなたのクリックが毎日の更新のエネルーギー源です。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(55)
この記事へのコメント
生きているときは、


生きるのがいい



阿部さんに  

       感謝
Posted by kky at 2013年12月20日 10:18
今日も、いつの間にちゃんと息をしてるんですね。

ありがとうございます。
Posted by 地球人 at 2013年12月20日 10:26
下らないコメントを取り上げて頂いて、感謝です。

そうですね、何とかなるでしょうね。寒くなると気持ちに張りが無くなるときがあります。

じゃあ、まあ、今日も生きるとしましょう。
Posted by ひよどり at 2013年12月20日 10:28
今日もありがとうございます(o^^o)

ほんとだ
今日も生きてる

阿部さん みんなに感謝
ポチポチっと(^o^)/
Posted by nahohon at 2013年12月20日 10:31
生きるってライブだ。みんな唯一無二のじぶんの曲を演奏したり歌ったり踊ったり朗読したり演じたり・・・死んでみたり(^o^;)
Posted by いっきゅ at 2013年12月20日 10:51
過去にも未来にも とらわれず
いまですね。

心底 安心して今日を生きます。
“生きてる”“生かされている”ことに感謝して

今日もここに来れて安心できるメッセージ頂き
Happyです。

阿部さん、ありがとうございます。感謝
Posted by HERO at 2013年12月20日 10:52
生かされている事に感謝(^.^)

阿部さんに感謝(^.^)

いつも有難うございます。
Posted by ゆうじ at 2013年12月20日 10:53
阿部さん こんにちは
私という存在は、生まれてないから死にもしない。不思議な言葉。? でもそのことは大いなる存在に、のんきにおまかせです。今日も朝、目がさめてトイレに行って飯食って、うふふ☆うれしいな!!
Posted by 影山秀樹 at 2013年12月20日 11:11
初めまして!最近このブログに辿り着き、楽しく拝見させていただいてます。
育児の事ですが、小学生の我が子が近所の高学年からいじめとゆうか嫌がらせをされているようで、同じ班で登下校しなければならないので苦痛だと言っています。
まだ7才の我が子に何と言ってあげたらいいのか…
私は最近精神世界に興味を持ち始めたばかりで、読者の皆様のコメントも、皆さん覚醒している!すごいな~と感心して読ませていただいてます。
ですので、読者の方からも何かアドバイスをいただけないものかとコメントさせてもらいました。
育児相談みたいですみませんm(_ _)m
まだまだ3次元の思考にあたふた
している私です(笑)
Posted by SKY at 2013年12月20日 11:12
Skyさんへ

私は全然覚醒してませんが、阿部さんの言っていることに納得して、瞑想したりしています

そうすると、生き方、考え方が変わって来るから不思議

息子さんのことですが、心配しないことが一番かな

我が家の息子の時はあたふたしました
でも、瞑想しててフッと思ったのです
起こることが起こっている

私の場合は、息子が自殺したらどうしようという恐れが一番でした

なんで自殺されたら嫌なのか

最初は若くして死んだら可哀想とか思っていたのですが、よくよく探っていったら、自殺された親は世間体が悪いと思っていることがわかりました

そこで、なにが起こってもいいや、すべて受け入れると覚悟しました

そのことをそのまま息子に言いました

僕死なないよ

それだけ

でも、そこから何かが変わって、今では普通の息子です

参考にならないかもしれませんが、おせっかいおばさんが、昔の自分を思いだして書いてみました

今は幸せよ~
Posted by くう at 2013年12月20日 11:41
阿部さんこんにちは


深いのにいつもケロッと


ブログを読むと「いいんだな…」と思う私です。
ありがとうございます。
Posted by ねこ at 2013年12月20日 11:56
いつも読ませて頂いて、元気や爽やかな気分を貰ってます。有難うございます。今日の記事には関係ないのですが、智子さんの歌を聴きたいです。声を聞いただけで魂が震えます。もちろん、阿部さんの歌もですよ。是非、ライブを企画して頂けると嬉しいです。前回の時は、すぐ売り切れてしまって伺えませんでした。
Posted by ニーナ at 2013年12月20日 12:09
今日もありがとうございます(^ー^)

生きている、生かされているって素敵ですね。

今日も、しっかり呼吸します!
Posted by Ryoくん at 2013年12月20日 12:18
 こんにちは!

 生きているって凄いと思うのです。

 こうやって書き込みできるのも、ご飯をいただけるのも、

 有難い何かのお蔭です。

 だから、こうやって生きているだけで嬉しいです、私は。

 死ぬ時ってなんだろうね。その時には平安があるだろうと

 信じてやまないです。それは今が平安だからでしょうか?

 大切な人の死を目の当たりにしても、死はすべてをもっていく

 ことはできませんでした。やっぱり生きているこの心のなかで、いつも。

 やはり、ハートが愛の中心、私は意識・・・・。そう、みえないそれ・・・。
Posted by ラブ・ラブ・ラヌ at 2013年12月20日 12:22
私は、現状、会社内で業務推進する立場にあり、如何に、社員の気を惹き付けられるか、がテーマです。

毎度、阿部さんの惹き付け文面には感心させられます!ちょっとパクりますね♪


「よかろう」


ありがとうございますm(__)m
Posted by 510 at 2013年12月20日 12:26
生まれることは宇宙全体の流れから起こってきて

生きることも宇宙全体の流れから起こってきて

死ぬことも宇宙全体の流れから起こってきます。


喜びは宇宙全体の流れから起こってきて

苦しみも宇宙全体の流れから起こってきます。


ハートに安住して

宇宙全体の流れに身も心もゆだねるだけですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2013年12月20日 12:45
SKYさん、こんにちは。

わたしはまだ子供もいませんし、無責任な発言になってしまうかもしれませんけど…。

かつて、いじめられっこだった立場から当時大人にこういってほしかったなということで…。

「どうしても…どうしてもどうしてもだめだったらいかなくていい。

学校なんかいかなくていい。
わたしたちが、守ってあげるから。

おまえひとりのことくらい、わたしたちでどうにでもなるよ。
どうしてもだめだったら、我慢するな」

ですかね…。

やっぱり、無責任かもしれませんが、なにかの参考になれば…。
Posted by める at 2013年12月20日 12:51
あ〜今日も生きてる(^-^)/
すばらしい☻☻☻
Posted by s.i at 2013年12月20日 13:25
SKY さん

お子さん、辛いですね。

うちの子供もたまに仲間外れにされたり
意地悪をされたりしています。

まずは親として
この子は今、大切な事を学んで
いるんだと、我が子なら必ず乗り越えられると信じることが大切だと思います。

その上で、親としてできる限りの事を
してあげて下さい。

そしてあまりにも酷い時は
意地悪をする子供たちに
される辛さをわかるってほしい。
だからやめてあげてね。
とお願いしに行きました。

子供たちを叱りつける前に
我が子の辛さをわかってもらいたかったです。

そんな親の態度を見てまた我が子も
自分が愛されていることを
改めて感じると思います。

人にどう思われてもいい。

必要ならば必死で子供を守り
助けてあげて下さいね。
そして子供に愛されているということを
伝え続けて下さい。

大したことは何も言えませんが
お互い、親としてがんばりましょうね!

それが「生きる」と言うことだと
私は思うのです。
Posted by マロン at 2013年12月20日 13:26
いつもありがとうございます。

生きているっていいなぁーと
思うこともありますが、
もういいかなーと
思うこともあります。

私の場合は経済的なことですが。

将来が見えないことはきついですね。
と、思いこんでいます(笑)

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年12月20日 13:30
阿部さん(^-^)/ こんにちは♪


うん!生きてる


生きてれば何でも出来る。
私は時よりそれを失敗とか成功とか言う。
空っぽの中に色々詰めて一喜一憂。
すっごい遊びだなぁ



なんだかここ数日くだらん事で腹立ててばかり
あっはっは〜♪(≧∇≦)
生きてる!
Posted by hirokOM at 2013年12月20日 13:59
こんにちは。今日はなんだかしんどいです… 最近頭痛が続いています。自分では浄化作用だと思っています。ですが、、阿部さんの優しい文章を読んでいるうちに何だか、張り詰めた気持ちが緩んだような大声で泣き出したくなるような気持ちになりました…。でも今日は昨日とは全く違う新しい日なんですよね、きっと大丈夫ですよね。ありがとう、行ってきます。
Posted by はな at 2013年12月20日 14:21
>SKYさん

心が痛みますよね。

子どもが不登校で学校を休んでいた時、私が子どもたちに言ったのは、
「生きているだけでいい」でした。

色んな葛藤もありましたが、今は、二人とも成人して元気にやっています。
大きくなってから子どもに、お母さんにあの時、ああ言ってもらえたから
良かったと言われました。
参考にしてください(*^^*)

今、改めて思い出しました。
そうだ、確かにそう言いました。
そっくり、今の自分にもう一度言いたいですね^^

生きているだけで十分♪

阿部さん、

『生きているときは、生きるのがいい。

死ぬときは、死ぬのがいい。』

本当に!本日も晴天☆

今日も有難うございます♪
Posted by めぐみ at 2013年12月20日 14:27
ポチポチっとクリックケロ♪

ここ数日、就職に向けたPCの資格試験に向けたテンションが
ガクッと落ちています。
資格を持っていれば即就職に結びつくような試験ではないし、
などと言い訳を思案・・・、ではなくとりあえず取り組もう、
と本日の阿部さんのお話で思い直しました。

挑戦していないと、なんか違和感があるんです、自分は。
マイペースで挑戦(生き)続けます。
Posted by あなざさいと at 2013年12月20日 15:21
SKY さん

私は子供がいないのですが、私も子供の頃いじめられっこだったので
その経験からでちょっと書かせていただきますね

今、いじめに遭っているお子さんが、感じているのはどんなことでしょう
それは恐怖心と屈辱感ではないかな、と思います
それはきっと怒りと悲しみという感情で、お子さんの心の中に現れていると思います(表面上そう見えなくてもです)
まずお母さんにして頂きたいのは、そのお子さんが感じていることをそのまま
受け止めてあげて欲しいということです(理解することです)
そして、大丈夫だよ、ということと、お母さんもお父さんもあなたのことをこんなに愛しているよ
ということも抱きしめながら伝えてあげてください
自分はこんなにも愛されている存在なんだということを理解してもらってください
今お子さんに必要なのは、心からの安心感だと思います
それは現状を変えるのとはちょっと違います
今の現状を乗り越える強さを、お母さんが与えてあげることなんじゃないかな、と思います
強さとは、ゆるぎない愛です
ちょっとクサイですけど、これは本当のことです
お母さんのゆるぎない愛が、お子さんのハートの中心にある愛に共鳴してきます
そして自分の中の強さを、お子さん自身が確信します
そうしてあげれば、後はその現状をどうするかは、お子さん自身が決めると思います

一見難しそうですが、乗り越えるのはお母さんじゃなくて、お子さん自身です
お母さんに出来るのは強さを与えることです
それは、いじめっこなんてやっつければいい、と言うような強さではないです

ちょっと生意気なことばかり書いてしまいましたけれど
お母さんという存在は、子供にとってそれだけ偉大なんです
どうか少しでも参考になればと思います

頑張れ、お母さん!(*´∀`*)
Posted by かみゆ at 2013年12月20日 16:13
実は…初めてこのブログに来ましたが、阿部さんの記事ももちろん、読者のみなさんのコメントに心がほっこりなりました。

私も最近、よく思います、
生きてるっていいなぁと。
何があっても素晴らしいなぁと。


そして、自分ではものすごく辛くて、もう嫌だ、と思うような状況でも、実は自分はそういう感情を味わっていたくて。辛くても苦しくても、そういう瞬間って、生きてるという感情がほとばしるうつくしい瞬間で。だから、最近は少し辛いなぁという気持ちが出て来たら、「生きてるなぁ。美しいなぁ。素晴らしいなぁ。」ってつぶやいたりしてます。
http://s.ameblo.jp/focusnow33/
Posted by ひろみん at 2013年12月20日 16:25
「生きてる」ってなんなのか…時々わからなくなるのですが…。

「生きてる」→「死んでない」?

例えば、時間ごとに形を変えていく大空の白い雲、
あれは生きていないのか…?

人間は考えたり動いたりしているが…それは、
宇宙の中のダイナミズムの一片?

それとも、人間だけが「生きてる」?
哲学的な意味で…?
文学的な意味で…?

じーっと考えるほどにわからなくなっていく…。

ゲシュタルト崩壊の感覚に似てる…(笑)

…やばいでしょ、やっぱり(笑)

だから、ただ「生きよう」(笑)
Posted by める at 2013年12月20日 16:51
うまいことやるって、いいですね(笑)

ちょっと前の記事で、「存在はちゃんとお休みを用意してくれている」
と書いてあり、何だか安心しました。
だったら、生きたいように生きたほうがいいじゃん、って(^^)

でも、そんな反面、それじゃあどうやってお休みさせてくれるのかなーって
思考(笑) しちゃってました。

事故だったら嫌だなー、痛かったらいやだなーとか何とか。。。

でも、今日の記事読んで、納得です!

すべては、大いなる存在にお任せです!

今日もありがとうございます!
Posted by ポン太の助 at 2013年12月20日 17:00
Skyさん

こんにちは。

私は在家の仏教徒で、日々修業しています。

在家信者なので、妻帯者です。

そして、妊活中です。

先日、妻がやっと身ごもりましたが、

あえなく初期流産となってしまいました。

夫婦ともども、悲しみました。

ですが、

「なければないで苦しみ。 あればあるで苦しむ。」

という言葉があります。

私の気づきは、

「この俗世間において、幸せと苦しみは、

 コインのようなものである。」ということです。

なぜ、Skyさんが子供のことで苦しむかというと、

子供を手に入れ、幸せを手にしたからです。

今ある苦しみを、ひょいとひっくり返せば、

Skyさんが親であるあかしなんです。

まず、子供の苦しみをひょいっと幸せにしてあげるには、

親であるSkyさんが幸せでなくてはなりませんよ!

そして、やはり子供には他の人のコメント同様に、

私が付いてるよ。行かなくてもいいんだよ。

いじめられることは嫌なことでしょ?

この先、人をいじめるようなことをしてはいけないよ。

と教えてあげてください。

まだ、小さい子なのでまずは、

親であるあなたが包んであげることがいいと思います。

そのためにも、今の苦しみは、幸せのひっくり返しだって気づいて、

ひょいっとひっくり返してください。


でも、本当の幸せというのは・・・

阿部さんが教えてくださいますよ。

以上、長々すみませんでした。

Skyさんも、Skyさんの子供も、いじめっ子も、

みんな笑顔になりますように。

合掌礼拝
Posted by もみ兄ぃ禅児 at 2013年12月20日 17:29
こんばんは


    完☆


生☆  私   死☆


    璧☆


生きているときは生き

死ぬときは死ぬ


お任せ~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年12月20日 17:32
こんばんわ。
死ねますか?
最近、海外ドラマのミラクルデイズというのを観ていました。このドラマ、人が死ななくなるんです。どうしましょう!((((;゜Д゜)))恐いですね。

Skyさんへ
心配しちゃいますよね。私も心配しちゃいます。きっと親は、太陽みたいな存在でいたほうが良いような気がします。
家は安心出来るところみたいな。
家の息子も学校では、大変だろうに「ただいま」って、元気に帰って来ます。ある時気付いたんです。その声で自分が今に引き戻されていたことに。
彼は彼なりに一生懸命生きてる。そして嫌な事をしてくる彼らも一生懸命生きてる。
時間があるようなら、一緒に登校するのはいかがでしょうか?
お子さんの話を聞いて、共鳴してあげてください。
私も分からないことだらけですが、お互い頑張りましょう!
Posted by Yoshimin at 2013年12月20日 17:59
SKYさんへ

ウチも一緒です^^
子供が下校途中にからかわれたり
イジメられたりしてました。
通学路が一緒だから
避けられないですよね。

だんだん、しつこくなってきて
学校に行くのを嫌がるようになってきました。

でも、起きる事が起きている。
誰かが悪いのではない。
イジメている子達も
大人になったら忘れちゃう程度。
ウチの子供にとって必要だから起きている事。

で、私は子供にこう言いました。

「そんなに辛かったら
 明日から学校に行かなくても大丈夫^^
 学校なんて自殺してまで行くところじゃないし。
 学校なんて行かなくても、なんとでもなる。
 勉強ができなくても、なんとでもなる。
 本当に生きる力ってのは、そんなところじゃない。
 友達だって、学校だけじゃない。」

実際、本当にそう思っているし
無理に理屈をこねて子供を説得するより
自分がラクでした。

そしたら翌日、ケロッとして学校に行きました。
安心したんだろな。

あくまでもウチの場合ですよ^^
子供も私も頑張らない方法です。
Posted by もなか at 2013年12月20日 18:16
私が好きな歌で、彼方なる知性、大いなる存在からなメッセージだと思うんだけど、良ければ聴いてみてね。

平原綾香 『おひさま~大切なあなたへ』
Posted by サンサンサンディッシュ at 2013年12月20日 19:37
皆さんのコメントに感動して
涙がこぼれました☆
こんな、交流が出来る場があるのは
素敵な事ですね☆彡
ひよどりさん、Skyさん良かったですね!
出会えたことに感謝します
(*^o^*)
Posted by waka at 2013年12月20日 19:47
「多分、孤独死になるだろうし、、、」そうですよね~!
想定内にしときます。いいこときかせて頂きました(*^o^*)。その時まで生きるとしましょう。

いつも、今一番いいと思うことをして、ぃゃ、まあーマシかなと思うことをして、ぃゃ、できるだけ逃げ腰にならないで かな(ToT)

なんだか、書いててトホホ、。
Posted by うどん子510 at 2013年12月20日 21:35
>生きている・・・ポワンとして 流れに身を委ねて 宇宙をそらんじて

何かに感謝しながら ありがたや~~と言いながら 生きてます(笑)

ばかだよな~、あさはかだよな~自分って思いながらも

深く 考えても 答えのないことを織っています。

ただ 眼の前にいる同胞が 人生の美しさを表現しているだけ。

人は 芸術とも言える人生を 美しき個性と共に

生きている。。。

ばかばかしさの中に 身を投じても、尚且つ美しい、それが

私達でしょう。
Posted by Ryuji at 2013年12月20日 22:33
自分で生きていると勘違いしている人が多いですが、本当は「生かされている」んですね。
そして、死ぬ事も生きる事の一部なんですね。

生死が対立しているのは、思考に捕らわれているからです!^^
Posted by 近藤 at 2013年12月20日 22:44
阿部さん、今日もありがとうございます。
嬉しい。嬉しい。生きられるだけ生きられる。
嫌も辛いも悲しいも日々是好日・・・死ぬまで味わおう。
SKYさんに。
ウチも、かつて子供が同じ事がありました。親父だからって訳でもない
ですけど、見守っていた感じですが。子供は子供で頑張ったようです。
少し経った頃、もう何も無かった様に通っていたし。
子供を信じて、愛を持って包んであげてください。
お母さんの「大丈夫」は、子供には最強のお守りになりますよ。きっと。
Posted by 昆 at 2013年12月20日 23:02
SKYさんへ

はじめまして。 長男が小学5年生の3学期からその小学校を卒業するまでの15か月不登校でした。

その経験から簡単に数点記します。

1 まず7歳の息子さんに起こっていることを客観的に捉えて下さい。感情を入れずに。

2 息子さんが今の状態に耐えているのなら、遠くから見ているご自身(親)がいつも守っていることをお伝えください。

3 息子さん、登下校に苦痛を感じるようなら小学校に事情を説明して時間差の登校を許可してもらいましょう。 おそらく認められます。

4 学校に行きたくないと言い始めたら。 「 何があってもお父さんとお母さんはあなたの味方。 無理に学校に行かなくていいよ。 人生、どうにでもなるから! 」とご本人に言い続けて下さい。 世間体は、どーーでもいいです(^O^)

5 私の長男、紆余曲折がありましたが、18歳になり、将来像を語ります。
「 お父さん、ボクが大学出るまでは生きといてや!」 その後は用無しのようです(笑) 少し逞しくなってくれました。

6 現象面をどの視点でみるか、です。 もう一つ。 一人残らず、この世の方々が救われているという前提に立てるかどうか、です。

阿部さんの いまここ塾に身を置かれることをお勧めします。 ただのウケネライのご発言も多々ありますが(笑) 本当にあったかい場を提供くださいます。

長くなってすみませんでした!
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年12月20日 23:31
結局わたしたちは、ただ「ある(存る)」だけ…?

淡々と…粛々と…。

おやすみなさい…。
Posted by める at 2013年12月20日 23:41
先だって、通勤途中ぼぉーっと歩いていたら、
突然、生きているって素晴らしい!という感覚が沸き起こり、
涙が出そうになりました。
こんな所で涙をボロボロこぼしたらマズイ!と思い、
こらえながら歩いていたら自然とその感覚も消えてしまったのですが…。

何も考えなくても、右、左と動いてくれる足。
それだけでも素晴らしい事なのでしょうね。
感謝、感謝♫
Posted by AT at 2013年12月20日 23:49
SKYです。
私事の悩みにたくさんの方がコメントしてくださりありがとうございます。
皆様の暖かいメッセージに涙が止まりませんでした。愛の波動に包まれたような感覚になり、悩んでいたのになぜか安心感にも包まれました。
こんな素敵なブログを書き続けてくださる阿部さん!ありがとうございます!子供の悩みのおかげでここに辿りついた事にも感謝です。
ほんとうにありがとうございます
まずは子供を大きな愛で包みたいです
Posted by SKY at 2013年12月20日 23:55
nahohonさん。
先日は、お返事と励ましをありがとうございました。
自分が、いつも堂々巡りをしているような、そんな気持ちになり、疲れてしまうのだろうと思います。
今日も、『ま、いっか』となんとかこなしました。
また、明日まっさらな一日。まっさらな自分にあえるのかな。
気に止めてくださり、ありがとうございました!
Posted by やよい at 2013年12月20日 23:58
マロンさんのコメントに、愛の深さを感じました。
Posted by バッカス at 2013年12月21日 00:47
生きてる! と、ゆうことは、命がけのイベントですか?
Posted by マリリン at 2013年12月21日 02:08
SKYさんへ

子どもさんのこと 早くわかってよかったですね
どんな問題の時もじっくり話を聞いてあげて あとはどうしたいかを話し合うといいと思います。
子どもですが 1人の人間として
少しずつ扱ってあげると自分で
問題に対処できるようになってきます。
もちろん 水面下で先生や他の親御さんに相談したり 高学年の子に笑顔で「いつも登下校ありがとうね」と堂々と挨拶をして 目を光らせてみたりもして
(いつも明るく堂々と接していると相手も大抵変わってきます)

あとは見守る
そして
お母さんも人生を楽しむ

私の育児ではこうしてきました
今では自分で人生を考え 歩み始めてます

何か参考になれば幸いです(o^^o)
一緒にいまここ楽しみましょう♡
Posted by nahohon at 2013年12月21日 02:23
” ♪ ただ生きる~生きてやる~呼吸を止めてなるものか~ ♪ ” 今はね。

死ぬのはへっちゃら。でも生きるのへっちゃらではないのです。

どうしたら恰好よく『生きるのなんて屁のかっぱ~』って言えるのかな。
Posted by はいびすかす at 2013年12月21日 06:15
ありがとうございます。
Posted by いまここ庵だより at 2013年12月21日 06:24
生まれた事なんてないし、死ぬ事なんてできないϵ( 'Θ' )϶安心して悩んでください( ´ ▽ ` )ノ
とかコメントしないところが優しいね
肉体があると悩みは尽きないですよね(覚醒後もそうなのかは謎)
生かされているというコトを忘れがちな自分です
Posted by タガミン at 2013年12月21日 06:27
おはようございます。

阿部さん、毎日ブログ更新ありがとうございます。

時には、ディープに、時にはシンプルに、心地よいです。


サンサンサンディシュさん、平原綾香さんの曲、聴いてみました。

ちょっと聞くだけだと恋愛の歌かと思いますが、ある特定の人へのメッセージではないですよね。

私も好きになりました。

ありがとうございました。
Posted by 英二 at 2013年12月21日 07:17
やよいさん
コメントありがとうございます
(o^^o)

「ま、いっか〜」私も時々使いますよ
最近では 阿部さんが教えてくれた
「以上」も取り入れて 気分切り替えてます

まっさらな1日 まっさらな自分
いいですね
そう思っただけで
一瞬でクリアな感じが広がりました

目覚めが彼方から訪れるのを
待ちながら 現象界でやることをやって過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2013年12月21日 08:36
Sky さんへ…!

おはようございます\(^o^)/

おこさんのことは、そんなに、しんぱいしなくても、だいじょうぶですよ…(^o^)v

あなたが、「いまここ」を、むちゅうで、いきていれば、
おこさんも、おかぁさんとおなじように、「いまここ」を、むちゅうで、いきてくれますよ!

よけいなしんぱいを、しないことが、だいじですよ…(^ー^)

こどもというのは、いつも、おやをみています…

あなたが、まいにちを、しんけんにいきれば、こどもも、こどもなりに、しんけんにいきるものですよ(-.-)

おやが、だらしない、せいかつをしていれば、こどもも、ふまじめな、だらしない、せいかくになるものです(-.-)

あなたの、いきざまを、つつみかくさず、おこさんに、みせられるようなら、だ・い・じ・ょ・う・ぶ・☆★☆★★
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2013年12月21日 10:01
>彼方なる知性が、ちゃんと面倒見てくれているから、心底安心して今日を生きるとしましょう。

自分だけのことを考えると受け入れられるのですが、ニュースで30代の女性が餓死したのを知った時、とてもショックでした。
そして今日の記事を読んで、「死ぬことに失敗した人はいないのだから」というのはその餓死した女性にもあてはまりますか。きっとお腹が空いて辛かったと思います。
私がそんなこと気にしてもしょうがないですが、自分はよくても人がそんな亡くなり方をして死ぬときは、死ぬのがいいとは言いにくいです。

まだ理解をしていないということでしょうが、自分と他人のことを一緒に考えると…思考停止して死ぬ時は死ぬ、心底安心して今日を生きるとは割り切れないです。自分のことだけならそれでいいんですけど。
Posted by おてんき at 2013年12月21日 12:20
阿部さん
いつも有り難うございます。

SKYさん
SKYさんへの大勢の方のコメントで私も気持ちがほっこりしました。
大丈夫^^
ありのままで大丈夫ですね。
皆様も有り難うございます。

おてんきさん
分かります。 私も同じ気持ちです。
死ぬときは死ぬのがいい。。。とは、思いますが。
自分ならそう思えて死ねればそれで良し!以上!!ですが。

でも。それが目の前にいる人だとか。
その目の前の人が自分の子供だとしたら、やはり。。。
死にたくない!って思って流れに逆らうから苦しのだよ。。。死ぬときは死ぬのがいいとは言えません。

自分の子供がまだ死にたくないよ!!って死んでゆくのを、痛みと戦う様を、、どうすれば、彼方からの安心感にゆだねられますか?

すみません。 私の場合は実の妹なのですが。。。

あれほどに生きたいと願う彼女に私は何が出来るのでしょう。
Posted by すみません。今日は匿名でお願いします。 at 2013年12月21日 15:14
生きてるは、宝。いまここ=宝 だと思う。宝、いつも、プレゼントありがとう。
ありがとうございます。阿部さん。
Posted by too at 2013年12月29日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。