2013年12月17日

本日も心は晴天なり

人生は冗談みたいなものだと言い続けてきましたが、自らが作り出したルールに自らが縛られ、一生懸命に独り舞台を演じているのが人生です。


いったん何かを信じてしまえば、それに反すればバチがあたるように感じますが、信じていない者には何の影響もありません。


たぶん、この子にも、バチは当たらないと思います。




















本日も心は晴天なり







さて今日も生きるとするか。



いつも協力ありがとう。

あなたのクリックが、どれだけ僕を力づけてくれていることか。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・・


22日の東京講演会は、残り席ごくわずかです。



Posted by Toshiro Abe at 10:18│Comments(50)
この記事へのコメント
きゃっはっはっは~~~^^。

なにや?とおもいきや・・・・。^^

本日は大爆笑!


きょうもありがとうございます。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年12月17日 10:22
私も生きるとします(^.^)

日日是好日

今日も有難うございます。
Posted by ゆうじ at 2013年12月17日 10:29
いつもありがとうございます。リースの持ち主さんには申し訳ないけど、この子に罪はない。。(笑)
Posted by プチプチ at 2013年12月17日 10:33
抱えている深刻さが、一瞬で吹き飛んでしまいますね。^^

こういうの、大好きです。^^

年内にもう一回くらい・・・・。

あはは、おもしろい~~。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年12月17日 10:43
ルナです。
微笑ましい光景!!
朝から、リラックスできました。
有り難うございましたm(__)m
林先生は、言いました。
「いつ押すの?今でしょう!!」
世界が平和でありますように!(^-^)
Posted by ルナ at 2013年12月17日 10:51
とっても分かりやすいです。
まさに、その通りですね。
Posted by naminami at 2013年12月17日 10:59
大爆笑。ありがとうございます。
Posted by カズ at 2013年12月17日 11:00
きゃ〜(≧∇≦)かわいい!
世界は素晴らしい(^◇^)
Posted by ミラ at 2013年12月17日 11:24
分かってもらいたくて、言葉にしたのに、うまく伝わらなくて引きこもり中。嫌われたくないんだな。正論が怖い、分かっているけど出来ないよ、って言いたい。
引きこもるといつお終わりにしていいか考えてる。
恥をかきたくないのかなぁ。
○○ちゃんがキライ!言ってみた。今はまだキライだって、分かった。どうしてみんなが私と同じように○○ちゃんをキライって思わないの?孤立した。勝手に孤立して仲間を疑り、まだ引きこもり中。
もう少しだけ引きこもる。だって、昨日たくさん泣いたのに、今日は泣いてない。何かが変わるって分かるから、相手を攻める気持ちが少なくなるか、知りたいから。
Posted by つくし at 2013年12月17日 11:30
こんにちは


    阿☆


敏☆  晴   部☆


    郎☆


今日もいい日でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年12月17日 11:37
自分でかいた脚本にいろな登場人物をつくり 色々な出来事 感情を味わおうと、一喜一憂ゲームを味わおうと、ここにきたのだから、それをまじめに演じている私もいとおしいかな〜なんて最近思いました

主人はおれにはなんにもカンケーない。ボブさんあべさんのセミナーにいっても無駄なようでしした

エゴまみれでさんざんせめられました。

わたし一人で気をわず、たのしもうとおもってきたけど…むりなのかな。やっぱり期待してるのかな。
Posted by おみき at 2013年12月17日 11:45
今日も素敵な内容でした〜。

先日、心が弱ってて占いに行ってしまった私です。
十年後にやってくる大きな不運を回避するための方法を説いていただいたりで、分かっていつつも 恐怖→それから逃れるための救いの手段 と、まんまと呪縛にハマってしまいました。
(その占い師さんが悪い方という意味ではないんですけどね〜)

うん、バチは当たらないよ、きっと。
でも、人生に困難はつきものだけど、全く何もない平坦な道がいい人生ではない。
だから、何がきてもOK!な気持ちで、飄々と生きていきますね〜。

今日もありがとうございました‼
Posted by Mitsu at 2013年12月17日 11:45
阿部さん こんにちは
またまたやられましたねえ。本当にそうだよね、って思ってたら、(笑)ワンこがしょん、おっとっと(笑)でもワンこに罪はないよな。そうだ飼い主はなにやってるの、紐つけなきゃ、放し飼いはだめだよ?って。ほのぼのとした写真でした。ゴメン☆
Posted by 影山秀樹 at 2013年12月17日 11:51
良かったε=( ̄。 ̄ )ホッ
うちの近所に小さな神社があって、ワンコの散歩で良く行くのですが、敷地内でウ○チをすることがあるので、バチが当たる~!って思ってました(笑)
Posted by めこ at 2013年12月17日 11:52
信じているか、信じていないのか、、、微妙だけれど、

今日もこの茶番劇を生きよう♪

ワンちゃん、最高(*^^*)/

阿部さん、ありがとう~~~♪
Posted by めぐみ at 2013年12月17日 11:53
阿部さんていいなぁ^ ^
阿部さんて日常でイライラする事ってあるんですか?
Posted by 通りすがり at 2013年12月17日 12:08
爆笑です♪

この子にバチがあたるのだろうか?
いや、あたるわけない。
Posted by はるまき at 2013年12月17日 12:16
あべさん、最高です(T▽T)(笑)

こんないい記事、年明け一発目までとっておいてほしかったなあ。

講演会の質問でバチのテーマが出たとき、スライドで見せてはどうでしょう?(笑)

さて、この子はバチが当たるのでしょうか?って(笑)

これ以上説得力のある説明はないと思います(笑)
Posted by ねお☆ at 2013年12月17日 12:21
わはは!阿部さんナイス!
Posted by 雪駄 at 2013年12月17日 12:32
あるがままに今を生きているわんこを見ていると

本当に癒されますね^^

今日もいい天気♪
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2013年12月17日 12:32
今日もめいいっぱい力づけていただきました。

今日も今日も、ありがとうございます。

22日の東京講演会本日申し込ませていただきました。

阿部さんにお会いできること、いまからドキドキです。
Posted by t at 2013年12月17日 12:41
誰のもとへも

起こるべきことが起こりますように…。

(そして、それがその人にとって最善でありますように…)

淡々、粛々と…。
Posted by める at 2013年12月17日 13:18
気持ちよさそうー!
Posted by いちくる at 2013年12月17日 13:42
実に 実に 良いヒント!!

いつもありがとうございます

本日も愉快なり!!
Posted by YABOI at 2013年12月17日 13:58
大爆笑ー!!!

阿部さん、最高です(⌒▽⌒)

「バチが当たる!」この言葉に、40年以上も縛りつけられてきて、縛っていたのは私自身だった・・・はぁ〜
自分で決めたルール、常識、世間の目、神様が見てるとか、いっぱいありますね。

子供の時から、「神様は優しいハズなのに、バチを与えるのかな?」と疑問に思っていたのは確かです。
先日の阿部さん記事「自死」の中で、「バチはあたらない」と教えていただいて、深刻な内容にもかかわらず、私だけそこに注目しちゃってて〜(^^;;
その時、自分で縛りを解いた瞬間でした!

なので、今日は、大爆笑できましたよ〜ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by エアリス at 2013年12月17日 14:29
少しずつ、自分の様々な思い込みを

手放してのびのびと生きたいですね。


それでも苦しみながら必死に一生懸命生

きている姿も素敵です。

かっこいいなぁ。とっても!
Posted by マロン at 2013年12月17日 14:34
今日は。初コメントです!
毎日の更新を楽しく拝読させていただいております。

今日は久しぶりに感情に振り回され気味になっており、焦りや、苛立ちなどの渦中です。感情に没入気味です。
ただこうしてコメントを寄せさせて戴けると思うだけで
拙いコメントをポチポチさせて戴けるだけで
深く息が吸えます。

ホームに笑顔でただいまと言える気分です。
私も繋がっている一人です。

場を作って下さりありがとう(*^_^*)

コメントを打ち終えた今もう、わだかまっていた感情から少し離れる事ができました。
ありがとうございます。
お陰様です(´人`)
Posted by カフェも可 at 2013年12月17日 14:44
ありがとうございます。
Posted by いまここ庵だより at 2013年12月17日 15:06
最近、子猫を飼い始めました!

ただその場にいて、くつろいでいる猫にこちらも、家事の手を休めてマッタリとしちゃいます
(=^..^=)ミャー

猫の波動に、癒やされてます(*^^*)
Posted by タカ at 2013年12月17日 15:34
人間だと許せないけど、ワンコは笑ってok〜(^o^)
犬にいつも癒されていますが、来生は犬に生まれて来たいな!
Posted by フミ at 2013年12月17日 15:34
最近、子猫を飼い始めました!

ただその場にいて、くつろいでいる猫にこちらも、家事の手を休めてマッタリとしちゃいます
(=^..^=)ミャー

猫の波動に、癒やされてます(*^^*)
Posted by タカ at 2013年12月17日 16:10
伊勢神宮に行ったとき、ここって空っぽなんだと気づいてしまいました。”神”がいると思えばいるし、居ないと思う人には関係ないんだ! そんな気づきでした。今日の阿部さんのブログ、まさに同じ事ですよね。 
Posted by ビート at 2013年12月17日 17:15
この画像、ウケますね(笑)

本当に、人生劇場ですねー。独演会ですよ。
この6ヶ月間でじっくりと過去の歩みを振り返っていた度に、そう思いました。

あの頃は、いつもライバルがいたんですよねー。目に見えないライバル達。
どんだけ自分がやっても、いつでも自分より先に行っていて、追いつけない。

今思えば、追いつけるわけもない。だって、マインドによる幻想のライバル達なんですから(笑) どこにも存在していないし。
自分のひとつの体験ですけど、本当に滑稽で笑いが出てしまいます。

記事の通りで、当人が何も思っていなければ、何も起きないんですよね。
これは、阿部さんの話を通じて、よく理解できるようになりました。

よく「憎まれっ子世にはばかる」といいますが、
周りが、とやかく言っても、当人が全然気にしてなければ何も起きない。
むしろ、誰にでも人生は良い方向にすすんでいるから、良いことがたくさん起きてくる。周りはそれを妬むみたいな(笑)

結局、自分の気持ちしだいなんだって思いました。
だから、引き寄せなども、以前、阿部さんが言っていた通り、
本人の精神構造が変わらない限り、上手くいかないんだって。

その意識のお掃除をしてくれるのが、瞑想なんですよねー。

セミナー以来、自分にとって瞑想のあり方が、また一段と深いものになりました。楽しくできていますよー(^^)
Posted by ポン太の助 at 2013年12月17日 17:19
>人生は冗談みたいなもの

>一生懸命に一人舞台を演じている
のが人生

真剣にはなっても深刻さはいらないん
ですよネ~♪

ワンコちゃんのキュート
な写真に 癒されました~(*^o^*)

今日もホッと安心できるメッセージを
ありがとうございます。
Posted by HERO at 2013年12月17日 17:57
今日も ほっこり 癒されます(^-^)

阿部さん ありがとうございます。。*\(^o^)/*
Posted by yuki at 2013年12月17日 18:26
わんちゃんには、「カミサマ」なんて概念はありませんけど、

やっぱり怒ったり、笑ったりしてますねぇ。

人間も同じですねぇ^^
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年12月17日 18:36
ワンコも人間も同じだから、
何をやっても意味はないし、悪くもない。

良い写真を見せてもらいました!

嫌いな奴も、このワンコと同じと
考えれば、なんだか許せるかも。

ありがとうございますm(__)m
Posted by 510 at 2013年12月17日 18:40
 はじめまして。
 いつも拝読していますが、初めてコメントしてみます。

 1年間、全力で取り組んだ国家試験に落ちました。
 「合格」の一文字を信じて懸命に取り組みました。
 「もう、ダメだ。
 この先、どうしよう、どうやって生きよう、先がみえない
 これ以上、何ができるのだろう」
 と延々と考えていました。

 自分自身の価値観で独り舞台を演じ、客席に落下したことに気づきました。
 独り舞台というより、独り相撲ですね。
 他人からすると、それ程、価値のあるものではないかもしれません。

 死ぬまで、独り舞台を演じるのでしょう。
 ただ、その根本が変化しつつあるようです。
Posted by バク at 2013年12月17日 19:11
今日の記事にあんまり関係ないのですが…。

今までお祈りしていると疲れたり飽きたりで長い時間つづけるのがむずかしかったのですが…。

もしかして自分が空になると(瞑想状態?)神様が勝手に(オートマチックに)お祈りしてくれるみたいですね…。

今日、そんな感覚がありました。
Posted by リン at 2013年12月17日 19:27
運命に従うのも運命なら、運命に逆らうのもまた運命・・・・by北斗神拳^^
Posted by 近藤 at 2013年12月17日 19:36
あれっ、今日はメール更新のお知らせメールきませんでしたー
Posted by さとみ at 2013年12月17日 19:43
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2013年12月17日 19:47
今日もありがとうございます(o^^o)

誰がなんと言おうと
本日も晴天なり です(^∇^)
深刻(シリアス)になろうとしたがる癖があることに気づきました
気づいたら手放す
こころ 少しずつ軽くなってきました。 ありがとうございます☆
今日も
みんなに届け ポチポチっと(^o^)/
Posted by nahohon at 2013年12月17日 21:00
ふふふっ( ̄▽ ̄)

出るもんは出る。

なすがまま、あるがままですな。
Posted by 福☆福 at 2013年12月17日 21:26
阿部さん、今日もありがとうございます。
う〜ん、そうか独り舞台か。うん、うん・・・この子って、誰だ?

わっはははは。頂きました!大爆笑!

昨日の saicoさん(有難うございました)に続いて連日です。

なべて世は事もなしやで〜ってね。
Posted by 昆 at 2013年12月17日 21:44
阿部さ〜ん!
そろそろ仙台に来て下さい^ ^

楽天イーグルスのファンだけど
阿部ボブ・フィックスのファンでもあります!(^○^)

ブログランキング優勝、応援継続中デス
Posted by ハヤブサ at 2013年12月17日 21:46
私は親に不信感を持ちながら育った為、年月が過ぎた今もお腹に凝り固まった怒りがあります。
そのせいか何事にも誰にも素直になれず困ったものです。この凝り固まった怒りも冗談ですか?
阿部さんのお話が分からなくて悔しいです。
Posted by 朝日 at 2013年12月17日 23:39
ほんとに?ほんとに?

ポチで力づきますか?

だとしたら、ほんとに嬉しい〜(^o^)

この、ワンちゃんの名前は、ポチ、かもね?
Posted by マリリン at 2013年12月18日 00:38
おはようございます^^。
昨日に続き、雪がやんでいて晴れてます。^^

>阿部さ〜ん!
そろそろ仙台に来て下さい^ ^

ハヤブサさん、ドキッとしましたね~~^^。

わたしもおねがいしま~す。^^

ボブさんも連れてきてくださ~い^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年12月18日 09:06
あ~っ すっとした。
ありがとう。
Posted by too at 2013年12月25日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。