2013年11月18日

ロイクラトンのお祭り

日本だ!!!

確かにどこに暮らしていても、自分が道連れならば同じことだけど、やっぱり日本はいいなぁ。

日本が好きだという人は、次の2つをクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

なんてさりげない招き方だろう。



そんなわけで、昨日の深夜に帰国しました。

しかし着いたのは人間だけで、荷物はまだタイですたい。

間違えたんだって(^o^;)

でもって、先ほど航空会社から電話があり、今日中には届けてくれるとのこと。

その電話のおかげで、こうして起きられたんだから良しとしよう。


バッグにはモバイルPCの電源が入っていて、PCはすでに電池切れ状態で、仕方がないから壊れたはずのデスクトップを起動したら、なんと問題なく動いた。

初期化した時は、動かなかったのに・・・

そのまま廃棄処分になるはずだったから、こりゃ有難い。

とにかく航空会社のミスのおかげで、いいことが連続して起きた。




今日は、まだ記憶が鮮明のうちにロイクラトンのご報告を。

ただ、僕が持って行ったカメラが電池切れで(またかい)、同行した「ながいほし」さんの写真をお届けします。


もともとは農作物収穫への感謝を捧げる水の神様へのお祭りのようで、陰暦12月の満月の日に開催されるのだとか。

紙で作った灯篭に火をつけると、気球のように上昇していくわけ。


持っているだけでうれしくなるんだな、これが

ロイクラトンのお祭り




そして手を放すと

ロイクラトンのお祭り




ね、これが集まって

ロイクラトンのお祭り


ロイクラトンのお祭り


ロイクラトンのお祭り



で僕は不覚にも、感動して涙を流してしまった。

この灯篭の一つひとつが、僕たち一人ひとりで、誰もが内側に聖なる光を宿していて、いつか時代が到来すれば、みんながみんなの光が見えるようになって、「あー、みんな同じだったんだ」って気づく日がきっと来る。



そう思ったら、涙が止まらなくなった。

ロイクラトンのお祭り



みんな本当は、光なんだと思う。




さて、今日はたまってしまった仕事を片付けるとしよう。



世界中、想いはひとつ。


「みんなが幸せでありますように」



このクリックもそんな気持ちを込めてくださいな。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・・・・・



【お知らせ】

11月24日の東京講演会(ソロ公演会)は、残り席わずかです。

ボブさんの来日ツアーは、明日からお申し込み開始します。





Posted by Toshiro Abe at 12:24│Comments(134)
この記事へのコメント
幻想的な光景ですね。

美しい!

今日もありがとうございます。
Posted by 風 at 2013年11月18日 12:31
おかえりなさい。
お祭りの写真を拝見しただけで涙が出て、一度この目で見てみたくなりました。
素敵な写真をありがとうございました。
Posted by かしわもち at 2013年11月18日 12:34
これはすごい!!

実際に目にしたら僕も泣けると思います。
Posted by hiro at 2013年11月18日 12:34
うわ~!素敵です(●´∀`●)本当に素敵~~(^-^*)
Posted by y.k at 2013年11月18日 12:36
すげぇ・・・。



めっちゃ伝わりましたよ!
感動が。

みんなは、光だ!!
Posted by kouki at 2013年11月18日 12:39
阿部さん、おかえりなさい。

以前、この灯籠の映像を見ただけで、幻想的だな~と思いましたが、実物はやはり感動ものなのですね。
写真のアップ、ありがとうございます。
Posted by 安美♪ at 2013年11月18日 12:42
阿部さんお帰り。
本当に幻想的ですね。
感動的な写真と話をありがとうございます。

すべての存在は光。
Posted by バッカス at 2013年11月18日 12:43
おはようございます。
お帰りなさい^^

映像、ありがとうございます。
ほんとにきれいですね~!

うるっと・・・、うつってしまいました。
みんなひとりひとりが、こんなようにきれいなんでしょうね…。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年11月18日 12:45
あ、書き忘れました。
ながいほし さん、写真提供、ありがとうございました(^人^)
Posted by 安美♪ at 2013年11月18日 12:46
素敵な写真を有り難うございます。

この写真を見れただけで、HAPPYな気持ちになれました。
Posted by ひーとー at 2013年11月18日 12:46
綺麗

ほんとに綺麗です(o・v・o)
Posted by ヒカゲ at 2013年11月18日 12:48
あぁ、私たちみんなこんな美しい光なんですね・・
なんてなんて奇跡なの!!っと胸がきゅんとしました。
Posted by aya at 2013年11月18日 12:48
お帰りなさい!!

ホント、写真だけで泣ける~~~(T_T)/

あ~感動♡♡

見る!私も見る!生で見る!!(笑)
Posted by RIKO'S at 2013年11月18日 12:49
めっちゃキレイ~ヽ(^。^)ノ
宇宙だぁ~(*^。^*)
Posted by 美子 at 2013年11月18日 12:49
私も不覚にも泣いてしまいました。

みんなが幸せでありますように。
Posted by Yacco at 2013年11月18日 12:50
阿部さん おかえりなさい。


素晴らしいです… (*^_^*) ハートがニコニコ♪



>荷物はまだタイですたい。

↑ ここ、受けました 笑
Posted by のいちご at 2013年11月18日 12:52
素敵ですね!

僕もいつか観てみたいです。
Posted by SOU at 2013年11月18日 12:53
綺麗ですねぇ!夢みたいです。
Posted by ちぃ at 2013年11月18日 12:56
阿部さん こんにちは
ロイクラトンの祭りは、素晴らしいですね☆まるで銀河を人間の手でつくりだしているようで、これを現地で見れば感動するだろうなあ〜。みんなの中にも光があって、でも見えなくて?!
私も日本が好きだからポチポチっとね。
Posted by 影山秀樹 at 2013年11月18日 12:58
必ず生で見に行くぞ\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年11月18日 13:00
お帰りなさい あべさん

素敵な写真が見れて嬉しいです!
ありがとうございました

ディズニーのアニメ映画 塔の上のラプンツェルで この写真の場面を見て 美しいなぁと思いましたが 実際にあるとは知りませんでした

いつか見れるといいなぁ…

では 今日も楽しい1日を~
Posted by ハッピー at 2013年11月18日 13:02
久しぶりにコメントします(^^;;

毎日拝見はしてるんですがら

今日の記事、
数年前のお正月にチェンマイに、
家族を置いて 笑
嫁さんの弟と行き、

阿部さんと同じ様に灯篭を天に上げ
感動したのがフラッシュバックの様に込み上げて来ました^_^

その時には阿部さんがチェンマイに行ったりするのを想像すらしなかったのに、
ご縁ですかね 笑


最近悟ろうとするの諦めました。

全てはお気にめすまま、
あなたの御心のままに、
この命をご自由にお使い下さい!


みたいな心境です^_^
Posted by しゅんしゅん at 2013年11月18日 13:02
いつもありがトンございます。

そして、

素敵な写真をありがとうございます。

感動しました。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年11月18日 13:07
あべさんの笑顔
カワイイー
Posted by たこちゃん at 2013年11月18日 13:08
うっわぁー、うっとり~~~


おかえりなさい(^O^)
Posted by うどん子510 at 2013年11月18日 13:12
気づいたら、ワァワァ泣いてました


この涙、やっぱり言葉に出来ないな…


笑って、泣いて、
今は微笑んでます(^-^)


「みんなが幸せでありますように」

ポチポチ
Posted by ありがとう at 2013年11月18日 13:13
阿部さん
おかえりなさいませ!

写真

すごい綺麗ですねー。

実際に見てみたい!!
Posted by かよ at 2013年11月18日 13:14
私はもう会えなくなった、大切な人を思い出して涙が・・・。

阿部さんが仰るように光になって、ここにいるんだよって・・・声が
聞こえたような、そしてその顔は笑顔でした。

何だか、久しぶりに温かい涙がでました。

阿部さん、ありがとう。

クリックに関しては、色ん思いがありましたが^^;

「みんなが幸せでありますように」がとても響いたので
ちゃんと2箇所ぽちっとな・・・しました。
Posted by のんのこ at 2013年11月18日 13:15
チュッチュ☆^(*ゝε・)
Posted by いっきゅ at 2013年11月18日 13:22
わぁ~
絶妙な写真☆

そこにいる気分で
その光にのってどこまでも~

どんな雰囲気なのか
体験してみたかったので
シェアしてくれて嬉しかったです♪

ステキなお招きありがとう!
Posted by 悦 at 2013年11月18日 13:22
きれい。
写真だけでも涙が。
生で見たいー!
Posted by いちくる at 2013年11月18日 13:23
とても美しいですね!感動をありがとうございました\(^o^)/感謝☆
Posted by ともよ at 2013年11月18日 13:26
みんな おなじ ひかり

素敵な写真ありがとうございます。

今日は、誰の中にも、この光を思い出しますね!
Posted by ミラクル at 2013年11月18日 13:26
阿部さん、こんにちは(^^)
光が昇って行く映像を見て、感動のあまり涙が溢れて来ました。
素敵な映像をお届けしてくれて&いつも優しいメッセージを送って下さりありがとうございます(^^)
これからも楽しみにしています(^^)
ロイクラトンのお祭りを観に行く!と言う新たな夢が出来ました(^^)
Posted by ゆみ at 2013年11月18日 13:30
阿部さん、お帰りなさい。

幻想的な写真に 阿部さんの感動も
伝わり 涙が止まらなくなりました。

みんな 光☆

「みんなが 幸せでありますように」

そんな気持ちを 込めて押しました~♪

阿部さん、ながいほしさん、
ありがとうございました。

ゆっくり休まれて下さいネ☆
Posted by HERO at 2013年11月18日 13:32
阿部さん
すごいきれいです!
タイの瞑想ツアーに参加する時は、このお祭りと一緒の時にしようと決めました\(^^)/
Posted by sasamo at 2013年11月18日 13:36
うわうわ、うわぁ、すごーい。
Posted by スナックふれあい at 2013年11月18日 13:36
うわーっ、ものすごくキレイ‼

私も、宇宙みたいって思いました⭐
Posted by らいむ at 2013年11月18日 13:37
阿部さんお帰りなさい。日本に居てくれると嬉しいです、
ロイクラトン素晴らしいですね!とても厳かな気持ちになりハートが拡がります。いつか私もこの夜空を観たいです。ありがとうございました。
Posted by アカーシャ at 2013年11月18日 13:40
感極まる光景。別の世界へ誘われるような。
一緒に感動して一緒に泣きたい、、。大切な人々と。皆と。
ごゆっくり休まれてください。
Posted by るる at 2013年11月18日 13:40
幻想的で美しい写真とレポートありがとうございます。

たくさんの灯火が天に向かって一斉に昇っていく様子は
本当に幻想的です。


わたしは光

あなたは光

彼らは光

わたしたちはみんな光

ですね^^
Posted by 大空 at 2013年11月18日 13:42
おかえりなさい^^

すごく素敵なお写真と阿部さんの世界観を見せてくださって
ありがとうございます。

お写真のあまりの美しさと、阿部さんの想いに共振して
とても感動してうるうるしました。

私も実際体験したいです☆体験します!
ラプンツェルを思い出しました。

阿部さんは 日常の中にたくさん「いいこと」を見ているんですね
いまここに居ないと 見逃しちゃいますね。
私も いまここに感謝して生きていきますね^^v
いつも 素敵な発信ありがとうございます
Posted by まりえ at 2013年11月18日 13:47
おかえりなさい♪
写真を見たら、何故だか涙が出ました。
感動が伝わったんだなー
本物が見てみたい!(^_^)
Posted by piyo at 2013年11月18日 13:47
カエルの目にも涙、ケロロ
Posted by かえるくん at 2013年11月18日 13:48
心底からの感動、感謝いたします。
魂が震えた(^。^)

有難うございます。
お帰りなさいませm(._.)m
Posted by ゆうじ at 2013年11月18日 13:51
お帰りなさいです!!

コモローイでしたね すぐに名前忘れますが
もっと小さい灯篭だと思ったのに大きかった・・・
(;゚Д゚)ワォ

凄くいっぱいでお星様みたいです☆彡

感動が伝わる写真のアップ
ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Posted by (*゚▽゚*) at 2013年11月18日 13:55
お帰りなさい(^。^)

生でみたら涙物でしょうね^_^
見たーい。

有難うございました。
Posted by ボウズ at 2013年11月18日 13:57
阿部さんおかえりなさい!
日本が大好きだから押しましたo(^∇^o)(o^∇^)o

素敵な写真ありがとうございます♪
Posted by まりこ at 2013年11月18日 13:57
阿部さん、お帰りなさい(^o^)

本当に素敵な写真ですね。
こちらまで感動して泣けてきました。
有り難うございます。
Posted by にゆ at 2013年11月18日 13:59
阿部さん、おかえりなさい。

私は
いまここを
すっかり忘れて
六道輪廻にいました♪

いま、すっきりしはじめています。

阿部さんの
はにかむような笑顔に
やられちゃいます(笑)

あらためて
阿部さんのパワー、凄いなーと
感じています。

書くことで、さらに楽になりました。

ありがとうございます。
Posted by another at 2013年11月18日 14:06
素晴らしい光ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お写真見ただけでも、時間が止まったようです^ ^

>椊田さん、

昨日は私のブログのご紹介をして頂き、ありがとうございました。
自分のブログにもなかなかアクセスしにくいほど、たくさんの方がいらしてくださってるみたいで^^;

普通の主婦のブログですが、
何か感じて頂ければ嬉しく思います^ ^

みなさんありがとうございました(^o^)
Posted by 弓崎由未 at 2013年11月18日 14:08
凄い!
予想以上に感動しました
Posted by こい at 2013年11月18日 14:11
うわ~これは写真で見ても感動する~\(^O^)/
来年は見に行きます!
Posted by ほねっち at 2013年11月18日 14:19
阿部さんお帰りなさい♪

キレイ~グッと来ました♪
ありがとーございます(#^.^#)
Posted by 由子 at 2013年11月18日 14:20
思った通り、ステキ☆ですね~。
実際に見たら、幻想的で、クラクラしそうです^^/

闇があるから、光があるのだろうけど、闇の中の光は美しい☆
光のフワフワとした乱舞に心惹かれますね~^^

阿部さんの起動しなかったPCが再起動したり、荷物はまだタイだったり、
笑えます~(*^^*)
きっと、私の瞑想伝授もベストタイミングでやってくるんでしょうね!

待ち遠しいわ♪
自分も皆もロイクラトンのように光りだという、キラキラの世界、
体感したいです(^^)
Posted by めぐみ at 2013年11月18日 14:29
『うわぁ!キレイ〜!!』と、言葉が出た途端に涙ポロポロでした(ToT)

読み進めていくと阿部さんも泣いたと知り、更に泣けて来ました。。

みんな輝く光なんだぁ☆
Posted by 奈緒 at 2013年11月18日 14:30
阿部さん、写真を掲載ありがとうございました。 見とれてしまいました。


日本の灯篭流しの空中版と思ってしまいました。


こうして、PCを開くだけで泣けてしまう いまここ を幸せに思います。


本当にいい時代。 本当に いまここ に幸せを感じることができて幸せです。

( 変な日本語ですが、他に思いつかなかった! 突っ込まないで!(笑) )


今日もありがとうございました! あ、さりげなく、でなくても押しましたよ!(#^.^#)
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年11月18日 14:43
素敵な写真とメッセージありがとうございます。「夢」がありますね。
Posted by なんごく at 2013年11月18日 14:44
阿部さん

素敵すぎです。
大泣きしてしまいました。

体調不良に不安や孤独や、なんちゃら思考にまみれていましたが、光あふれる美しさ、ありがたさ、感無量です。

阿部さんのあらゆるアクシデント(→大げさに言えば)が、こんな素敵な瞬間につながるんですものね。
やっぱり完璧なんですね。
ラクな気持ちでお任せしていいんだって。オッケーなんですね!

いつもありがとうございます゚+。(*′∇`)。+゚。
Posted by メゾぴあの at 2013年11月18日 14:45
キャー、すごい(#^.^#)
いつか自分の目で見てみたい。
Posted by わっこ at 2013年11月18日 14:45
わぁーきれいですねー(*'▽'*)♪

一度でいいからみてみたいです。

ランキングボタン

あまりにもさりげなさすぎて、うっかり押してしまいました(^O^)
Posted by maayu at 2013年11月18日 14:48
それぞれの想いを乗せて飛んでいっているように見えました
そしてどんな想いを抱いていても、中心はみんな光で同じですね~♪
地上では見えなかったたくさんの光たちが、こうやって同じ視界の中に入ってくるとまた壮大ですね~
Posted by かみゆ at 2013年11月18日 14:49
美しいですね。

これが本来の私達の内側の世界なんですね。
Posted by 順子 at 2013年11月18日 14:51
あべさんお帰りなさい。
ながいほしさんのお写真とてもキレイですね^^
画面をみているだけでも感動するのだからその場所にいたらなきますねぇ^^
あべさんの昨日の記事で私が考えていたこと私がどうしなければいけないかが間違っていなかったとわかって良かったです。
気づいているのだからあとは自分を変えるだけ!^^
難しいけど挑戦します^^
Posted by よっち at 2013年11月18日 14:52
私たち人間のメタファーを見ているようですね。
Posted by 若空 at 2013年11月18日 14:53
美しい!!

ラプンツェルみたい。。
ホント、素敵です。
Posted by も。 at 2013年11月18日 15:02
ステキな写真ありがとうございました。すべてが平和でありますように(^-^)
Posted by lieca at 2013年11月18日 15:04
ステキな写真ありがとうございました。すべて平和でありますように(^-^)
Posted by lieca at 2013年11月18日 15:04
お帰りなさい!

キレイですねー!!!
光って、それだけでキレイですよね。
別に模様があるわけでも何でもないのに、それだけでキレイですよね。
光ってるだけで美しい♡

ありがとうございました。
Posted by 雅蔵 at 2013年11月18日 15:41
私は見性体験ない人。だから阿部さんや黒齋さんが、いくら声を枯らして「時間は無いよ~、人は本来至福だよ~、宇宙は完璧だよ~」って言っても、「ふ~ん、そうなんだ」としかわかりません。
でもこの写真を見ると、宇宙って完璧かも、人って至福かも、って思います。現地で体感したら「かも」が「みたいだ」になるでしょうね。

明日、阿部ボブ講演会申し込みます! 
Posted by boo at 2013年11月18日 15:48
いや、これはスゴいね。上がってくんですね。すごい数だ。
Posted by ゆず at 2013年11月18日 15:59
阿部さんおかえりなさい!

お祭りの様子、写真だけでもものすごく感動が伝わってきます!
っていうか、ほんとうに美しすぎてこの世のものと思えない!
ひとつひとつの光が天に舞っていく、、なんて素敵なお祭りでしょう!
これが人口で作られたものなのか!!!っていう驚きと共に、
私は自然界の雪とか、オーロラみたいな感触がしました。
人間は自然と同レベルの美しさを生み出す力がある!
人間は自然の一部だからこそ成し遂げられた技なのか、
なんなのか、とにかく、理屈抜きにして、
私は、この写真に「自然の美」を感じました!
ほんとうに美しい・・・ため息ものです。
写真&報告シェア感謝します!

私もいつか生で見てみたいです!あ、いつか、じゃなくていま!かw
Posted by Makiko@OTA at 2013年11月18日 16:04
綺麗ですね〜
私も参加してみたい。

今日は一段とおやじテイストですねw
大好きです\(^o^)/
Posted by なーちゃ at 2013年11月18日 16:13
もらい泣きしそうになっちゃった(ノД`*)
Posted by ましら at 2013年11月18日 16:29
安部さん今日のメッセージ最高にステキ ロイクラトン幻想的で感動 ウルウルきてますありがとう~
Posted by エコ at 2013年11月18日 16:42
>で僕は不覚にも、感動して涙を流してしまった。
>この灯篭の一つひとつが、僕たち一人ひとりで、誰もが内側に聖なる光を宿していて、いつか時代が到来すれば、みんながみんなの光が見えるようになって、「あー、みんな同じだったんだ」って気づく日がきっと来る
 ↑
僕もまったく同じ感覚になりました。(涙がぽろり)
素敵なお祭りですね~♪♪
Posted by 寺島浩幸 at 2013年11月18日 16:56
うわぁ〜素晴らしい〜♪
こんな世界が、あるんですね〜♪
言葉にならないくらい、とっても綺麗です♪

みんな、光!
今日、太陽がとっても輝いていて、景色もとってもキラキラして見えて〜お家の中は、ポカポカして暖かいです。
今日は、体調がすぐれなくて、お家の中でこの体感を味わおうと思ったけれど、どうしても直に体感したくて、お散歩に行って来ました(^^;;
ふと、「私は、太陽(のような存在)になりたいのかも?」と・・・
私は、小さい頃から、持って生まれたものでしょうけど、「笑顔が素敵ね」「癒される」とか、ありがたいことに言って下さる方が多くて、どちらかというと「月」(暗闇を照らす存在)だと・・・
「太陽」のような存在は、その人がいるだけでその場がパアッと明るくなって、とても暖かくて、元気が出て〜「月」は、ホッとするとか癒されるとか〜。
「太陽」は、一人でもちゃんと独立しているけれど、「月」は沢山の星達と一緒にいます。
か弱い沢山の星達にとっては、「月」は必要なんでしょうね〜
ならば!みんなみんな「太陽」になればいいんじゃない!
そうすれば、暗闇なんてなくなりますよね。
「なれるよ!みんな太陽に〜!」そういう時が必ず気がする!
な〜んて、お散歩中に思っていたので、阿部さんの「みんな、光!」私も心からそう思います。
(二元性のお話ではなくて、太陽と月とどちらが良いとか悪いとかは、全然思っていません。それぞれ完璧ですからね〜)

お帰りなさい〜阿部さん(^O^)/
Posted by エアリス at 2013年11月18日 16:58
写真を見て鳥肌がたちました!
素晴らしいですね!
その場に居たわけではないですが
感動して涙が出ました。

何かが浄化されるように…
Posted by ひまわり at 2013年11月18日 17:05
弓崎さんへ

こちらこそありがとうございました^^;。

順位とかランキングとかにこだわるのって、一見大人げないように思われてしまいますし、それによるマイナス効果も多少はあるかもしれません。
しかし、それでも何とか目立つところに押し上げたい。
そのへんのところを、弓崎さんは、某ブログを見事に読み解いて、いかにいまここのブログが上位にあることの必要性をご自分のブログに書いてくださっていました。
読んでくださった方には、ランクを維持するのがいかに大事か、そして、そういうこともあるのかと理解していただけたと思うのです。
いまここのボタン押しやすくなればいいな…ということで、ご紹介させていただきました。

アクセス数が多すぎて、自分のブログに入れないとか^^;、ご迷惑おかけしました。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年11月18日 17:09
みんな全てが幸せでありますように。
Posted by 鈍宮 at 2013年11月18日 17:19
何度みても胸が熱くなり、涙がこみ上げてくるのは、どうしてなのでしょう。。
同調とか共鳴なんでしょうか。

大事なことを書き忘れました。

阿部さん、お帰りなさい!です。皆さま、お疲れさまでした。
ながいほしさん、本当にありがとうございました。
Posted by メゾぴあの at 2013年11月18日 17:23
う、わぁ〜!感動しました。ありがとうございます!
Posted by りりぃ at 2013年11月18日 17:26
阿部さーん!

素敵な記事をありがとう><

タイのお祭り、すごいです

感動です私も行きたい!!

もしうまくリンクがはれたらこの記事をシェアしたいです。。
Posted by joy at 2013年11月18日 17:40
こんにちは、東京は今日はとてもいい天気です!

ほんとに秋って感じがします。

コムローイ
今日の記事の前にユーチューブでコムローイで検索すると動画が出てきました。

実際の場所で体験したら、なんだか涙が出ちゃうだろうなぁ~なんて思っていました。

この動画を見たときに。
わたしも、同じ様にみんな同じ光なんだよなぁ~、そしてひとつひとつのコムローイがすべてから別れた自分という(個)存在だという認識で生きているんだよなぁ~って思いました。
Posted by 田島 at 2013年11月18日 17:51
わ~ぁ・・・感動ですね。

このシーン、小林聡美ともたいまさこが出演している映画で観たな~
でもなんていう映画だっけ?と思い検索してみたら『プール』でした。

で、映画のキャッチコピーが

「理由なんて、愛ひとつで十分だ」

・・・ホントに^^

興味のある方は是非~
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年11月18日 17:54
おかえりなさい~!

わー、夜空の星みたい、すてきです!感動!
そして阿部さんの言葉にまたまた大感動!

ありがとう阿部さん。
Posted by koji at 2013年11月18日 17:58
ありがとうございます。

幻想的な美しい写真を見て、みんな一人一人が光なんだっていう言葉をみたら、感動が胸の奥から湧きあがって来て、私も涙がこぼれそうになりました。

私もいつか心から、そう思えると、信じます。そうなりたい、そうありたいから。
Posted by 楠裕子 at 2013年11月18日 17:59
素敵なお写真、ありがとうございます(^O^)

まるで深海に自分がいる感じでした。

無数の光がクラゲに見えて、とても幻想的でした(*^o^*)
Posted by 235 at 2013年11月18日 18:11
先日、巨大な富士山を近くで見ました。
言葉では言い表せない、「いまここ」を感じました。
Posted by フク at 2013年11月18日 18:19
ずるい。

地元の灯籠流しを思い出しました。好きなのに何故か行けません。
Posted by トリ at 2013年11月18日 18:26
素晴らしい写真に、素晴らしいメッセージ!

今日は、何も言われなくても、ポチですね~(笑)

>「あー、みんな同じだったんだ」って気づく日がきっと来る。

同じひとつの光でも、プリズムを通った光は、
光のスペクトルに分かれて、何色もの色に分散しますね。

それら一つ一つの色は、どれも個性的で美しく完璧です。

私達は、その分光した色とりどりの光線のようなもので、
それぞれが、それぞれの違いを、この地上で楽しんでいるのでしょうね。

でも、元を正せば、きっと、ひとつの光なのでしょう。

UPされた写真を見て、
私も、ロイクラトンのお祭りを見に行きたくなりました^^
タイのチェンマイ、いつか行ってみたいです^^
Posted by 虹色の光 at 2013年11月18日 18:29
す、すごい!!
幻想的で素敵ですね…
私もこういうの体験してみたいです…(´▽`*)
Posted by yuko at 2013年11月18日 18:36
一つの灯篭は一人の「人間」であり、その光は「真心」です。
人の真心は「光」であり、その光は「神の心」です!

全ての人間は、神の化身なり!^^
Posted by 近藤 at 2013年11月18日 19:28
写真でも「すごい」と思える光景。
実際に見たら、言葉も出なそうです。。。

ステキな写真をありがとうございました!
Posted by ぶーこ at 2013年11月18日 19:57
わぁ〜凄い!綺麗っ!!
ウルッときました。

熱い涙を流すのだ〜o(^▽^)o



阿部さん、おかえりなさーい。
ただいま。ただ、今。
いまここ。
阿部さん、ありがとです(^人^)
Posted by hirokOM at 2013年11月18日 20:03
美しい光景に涙がにじみました。

ひとりひとりが光。

阿部さんのメッセージも素晴らしいです。
Posted by やす at 2013年11月18日 20:09
すごい!
これはすごいですねー!!!

幻想的で、ずっと見ていたくなります。
いつか、体験してみたいな。

写真シェアしてくださって、ありがとうございます!
Posted by n.n at 2013年11月18日 20:16

もういい

静かに
光に還ろう

静かに
Posted by No Name at 2013年11月18日 20:46
ながいほしさん、お写真お上手ですね。素晴らしく美しいです。ありがとうございます。

阿部さん、写真のUPありがとうございます。

この風船、火が消えたら、落ちてくるのですか?
Posted by サティータ at 2013年11月18日 20:47
私も泣いたと思います
FBじゃないけど
いいね!
です!
Posted by Erico at 2013年11月18日 20:50
涙、でたでた。
早く帰りたい。戻りたい。
Posted by おみき at 2013年11月18日 20:55
こんばんは


    光☆


光☆  光   光☆


    光☆


私達


みんなが幸せでありますように(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年11月18日 21:05
すごく綺麗!
いつか 行けたらいいな

阿部さん ありがとうございます♬

心から感謝します(^人^)
Posted by ひつび at 2013年11月18日 21:17
すごい幻想的……!
不思議さすら感じさせる光ですね(^^)

隣で息子が「ボクもこのお祭り行きたい!」と叫んでいました笑
Posted by にゃん at 2013年11月18日 21:37
おかえりなさいです
無事帰国され&阿部さんに良いコトがあって私も嬉しいです

写真に鳥肌が立ちました
感動です
ありがとうございます^^
Posted by Piyo at 2013年11月18日 21:46
阿部さん、今日もありがとうございます。
日本好きなんでポチ、ポチ、まぁ、毎日してますけど。
「ながいほし」さん、素晴らしい写真を撮っていただき有難うございます。
うるっと来ますね。
「みんなが幸せでありますように」… もう、 ボロ泣きですね。
この、こんなオレのままで生きてける。そう思えています。しみじみと。
本当に、有難うございます。
Posted by 昆 at 2013年11月18日 21:48
私も以前タイに住んでて、チェンライでロイクラトーン何度もしました!
美しい!最高ですよね!

ちなみに今日は私の誕生日なんです。
生まれてきてこんなに幸せな誕生日は初めてってくらい幸せです!

新時代です*\(^o^)/*
Posted by 北田 at 2013年11月18日 22:01
阿部さんおかえりなさ〜い♪
いつもありがとうございます。
灯籠の光綺麗ですね〜☆
感謝の気持ちとか希望を感じてウルウルしました〜
Posted by プリン at 2013年11月18日 22:21
いや~本当にラプンツェルに出て来たそのまんまだ~!この世のものとは思えないくらい美しいな~。家族みんなで見に行きたいな。絆が深まるように思います。
Posted by TT at 2013年11月18日 22:34
これは素晴らしいですね!
ぜひ死ぬまでに一度は参加したいです。

多分、自分も感動の涙を流すと思います。
Posted by こっそり見てる人。 at 2013年11月18日 22:57
阿部さん、おかえりなさい❗

素敵なお祭りの写真に感動しました。
私もいつか参加したいですね。

昨日、コメントさしたらお返事くださった方がいてとてもうれしい気持ちになりました。

このブログの皆さんの温かさに触れました❗
Posted by ぷくぷく at 2013年11月18日 23:03
凄い!

この灯篭の下に立ってみたいです。

満天の星みたいな降り注ぐような光たち。


>みんな本当は、光なんだと思う。

嬉しいな♫ リアルに思い出せなくても真実には違いないですね。

ハートではそれを感じ取ってる。

ありがとうございます。
Posted by AY at 2013年11月18日 23:08
今日もありがとうございます(o^^o)
そして おかえりなさい(^∇^)

写真 綺麗ですね〜☆
実際に見たら もっともっと
綺麗で幻想的なんだろうなぁ
自分も飛んでゆきたくなりそう

私たちも 光
そう思うと心温かくなります
いつか還っていく日まで
真ん中の灯りを灯して 温かく
生きたいです

まずは応援ポチポチっと(^o^)/
Posted by nahohon at 2013年11月18日 23:19
阿部さん
お帰りなさい。
素敵な写真ありがとうございましたo(^o^)o
宇宙みたいで、なんか、泣いちゃいました。
無事に帰ってきてくれて、ホッとしました。
Posted by Ryoくん at 2013年11月18日 23:27
阿部さん皆さんおはようございます、

仕事でやな事があって、チクショーって思いながら阿部さんのブログを覗いたら…

たくさんの灯籠にぐわっと涙が
浄化しちゃいました。
あーすっきり。

阿部さんありがとう(*´∀`*)
Posted by はく at 2013年11月18日 23:48
ウワーー、写真見て感動したの久しぶりです!

感動をありがとうございます。(o≧▽゜)o
Posted by マルス at 2013年11月19日 00:13
すごく好きです…この写真!
Posted by ikurah at 2013年11月19日 00:24
とても、美しいです(σ≧▽≦)
Posted by トト at 2013年11月19日 00:30
UPされた写真の美しさと、
下の動画の最後の部分とが、ダブりました。

youtube.com/watch?v=qRMnWOpZ73g
(The Journey Begins by Frederic Delarue)

多くの魂の帰還の旅、始まっていますね。

旅の終わりは、こういうイメージだと嬉しいですね^^
Posted by Spiritual Journey at 2013年11月19日 00:43
阿部さん.:*:・'°☆(*^-^*).:*:・'°☆


いつもありがとうございます


写真に感動した後の


阿部さんのコメントから


深い愛が伝わってきて…


きゅん。


としちゃいました


思わずポロリ(笑)


私たちは皆ひかり


あなたも


あなたも


全く同じただひとつの愛


世界中の全ての人々が


幸せを感じていられますように


愛そのものだと思い出すことができますように
Posted by ミルキー☆ at 2013年11月19日 00:57
あべさん。おかえりなさい。
ロイクラトンの光たち。
言葉と、写真とで
私もそこに居るような錯覚になりました。

下腹の辺りから、
プルプル震える感動が
涙を誘います。

本当に、みんな光なんでしょうね。
ゆらり、ゆらり、揺れながら、
時には隣と接触しながら、
みんな上へ上へと
外れることなく
上へ上へと。
人生そのものだなぁ。

そんな光たちを見ると、いとおしくなりました。

あべさん。おかげで
一緒に体験させていただけました。

ありがとうございます。
Posted by やよい at 2013年11月19日 01:12
すごいキレ~イ!!
感動します。

全部、魂なんですね。

全部は ひとつ で
ひとつ が全部
なんですね。

阿部さん
ありがとうございま~す!

阿部さ~ん
大好きで~す♪
Posted by ZUKA at 2013年11月19日 01:19
綺麗な写真をありがとうございました。 感動も伝わってきました。
わたしも、そこに見に行きたいです。
自然界の星空と、人の意識の中の星空との融合みたいなのを写真から感じました。 見れてよかった〜。ありがとうございます(^_^)
Posted by マリリン at 2013年11月19日 01:32
日本に住んでる友人のタイ人も実家の近くでやっているロイクラトン祭りに 行くためにタイに帰国すると言っていた。このことだったんだな。すごいな、機会があれば行ってみよう。
Posted by ぽん at 2013年11月19日 02:06
空飛ぶ灯籠流し、ですね。こりゃぁ壮観でしょうなぁ。

壊れたパソコンを放置してたら、いつの間にか直っていた。というのは、たまにありますね。なぜなのかは、分かりませんが。

それはさておき、今日のブログを拝読しておりまして、突然、「光もまた一つ」という思いが、胸にこみあげてきました。

タイの灯籠にともした光も、今夜、部屋を照らしてくれている蛍光灯の明かりも、実は一つ。
そして、夜明けの輝ける太陽の光もまたひとつ。
光は常に実在して、私たちが灯火に火をつけたり、スイッチをONにしたりしてくれるのを待っている。

なぜだろう。そう思えてなりません。
Posted by おおつか at 2013年11月19日 03:17
私も、阿部さんの記事になみだしました。みんな光・・。
なんだ。
光の声が空からきこえてきますね。
Posted by みさりん at 2013年11月19日 06:01
とても、とても美しいです。
泣けて来ちゃいました。
いつかチェンマイで見てみたいです。

どうもありがとうございました。
私も光なんですね。
Posted by みーしゃん at 2013年11月19日 09:56
 こんにちは!

 壊れていたパソコンがあら?!って!

 実は私もそうだったんです。最近、パソコンが急に回復して
 なに?って思ってコメントするようになったんですよ。
 ウイルスか?って思いながらほっといた、ひでえ奴でござんした。

 これにも何か意味があるのでしょうか?
 
 あっ!無いか。あってもなくっても、とっても、まぁいいかあ。

 意味わかるかな~~。


 素敵な写真、きっと私も泣いちゃう!グェ~~ン。

 それと、ミルキー☆ちゃんみ~っけ!

 ミルキーウェイのその上にあの光たちもいったのね。

 そして、わたしたちも高みに高みにとのぼっていくのね。

 風が吹くままに、空がある限り・・・。


 
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2013年11月19日 11:07
阿部さん!
びっくりです。
うちのパソコンも壊れて立ち上がらない状態だったのに…。
もしや、と電源を入れたら、ちゃんと動いたのです。(^_^)
どうもありがとう。

昨夜、東京ドームでポール マッカートニーの公演があり、
Let it be の時、ロイクラトンの灯籠のような映像がずっと流れていて
こちらも驚きでした。
幸せ!
Posted by moony at 2013年11月19日 11:09
昔、嫌いだった人も、今、嫌な思いを抱いてる人も、
愛さずにはいられなくなってしまいました。
だって、あまりにも美しくて愛しい光なんですもの。

このお祭りはラプンツェルにも出てました!
大好きな映画です。
ディズニーアニメだけど、大人でも楽しめます。
テーマ曲のI see the lightはまさに、目覚めの曲だと思います!

あべさん、いつもありがとうございます。

いつかお会いできる日を願っています☆
Posted by 青い鳥と雪 at 2013年11月19日 11:46
わぁ~ 空に舞う、光、光、光。
吸い込まれそうな光に、言葉が消えてしまう。
みんな光だね。

昨日テレビをつけると、たまたまタイの踊りをやっていて、思わず私もマネしてみました。
今朝は父が、「20年前にもらったお守りやる」と言って、突然弁才天のお守をくれました。
そして今、この記事を読みました。

ロイクラトンのお祭りは、水の神様へのお祭りなんですね。
なんだか私も参加した気分です!
Posted by 0 maririn at 2013年11月19日 15:38
素敵な写真✨
只々涙が溢れました(/ _ ; )
心が洗われる感じがしました。
Posted by くーこ at 2013年11月24日 13:43
阿部さん

ロイクラトん、、、

うれしくなったり、涙したり、、、煩悩あふれまくりじゃあないですか。

悟った人も、煩悩あふれまくりでいいんですか???


たくさんの人が癒されている現実は否定しませんが、煩悩から

解放されることが、悟りの重要な要素のひとつhじゃあないんですか???

ロイクラトン、、、心のなかで想像するだけで癒されますが。。。。。。。。
Posted by 長谷 at 2013年11月25日 21:29
阿部さんも、このロイクラトン
いらっしゃったんですね!

何年かぶりに阿部さんのブログを毎日読んでいます。
忘れてたこと 思い出してます。
いまここ しかなかったんだ、
って 思い出しました…
って、すぐ忘れちゃうんだけど。
今は、その繰り返しです。
阿部さん いつも
ありがとうございます。
Posted by 詩野 at 2013年12月17日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。