2013年10月22日

1億円の宝くじに連続100万回当選

今日は朝からワクワクしています。

筑波大学の村上和雄名誉教授とコラボ講演をするからです。


まだお会いしたことありませんが、同じことを感じているのはわかります。

主観的な霊性の分野に、客観的な科学が参入し、証明しようとしている。

ずっと待ち焦がれていたことをやってくれている第一人者として尊敬しています。


大変恐縮ですが、今日もクリック応援をお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



村上さんは言います。

人間の遺伝子構造が出来上がる確率は、1億円の宝くじに100万回連続当選するのと同じだと。

早い話、遺伝子ができたのは、偶然の確率で考えられるものではなく、大いなる意図が働いているということです。

その大いなる意図を「サムシンググレイト」と名づけたのだそうです。

未知ではあるが、偉大なる存在・・・いや、偉大なる知性と言うべきかもしれません。


僕は遺伝子の事は何も知りませんが、村上さんと考えが一致していることが極めて多くあります。

たとえば、笑いと瞑想が、心身を活性化させるということ。

瞑想効果が科学的データとして証明され出したのは、この先、多くの人が瞑想習慣を持つことの助けになるはずです。

国規模でこのことに取り組めば、医療費は激減し、犯罪率も大きく下がります。

意識のバイブレーションは、身体を離れて周囲にまで影響を与えているので、全員が瞑想しなくても、1割の人が実践するだけで、奇跡的な結果を作り出すことになります。


もし小学校から瞑想の時間を作り、社会に出るころには、食事をするのと同じように瞑想が身についていたとしたら、その子たちは、とても豊かな人間性と潜在能力を発揮し始めていることでしょう。

遠い未来かもしれませんが、そんな時代が来ると予想しています。

今日は村上さんと会える(^o^)



すでに500名以上の方がチケットを購入されているそうですが、当日券もあるとのことですので、来られる人はいらしてください。


村上和雄&阿部敏郎 コラボ講演会

「いまここにスイッチオン」~笑いと瞑想と遺伝子~

5000円

10月22日 18時開演 

虎の門 ニッショーホール(日本消防会館) 東京都港区虎ノ門2ー9ー16 

お問い合わせ
(株)アムリタラボ
03-5439-9303 

お時間がある方は、15時半から村上教授やディーパック・チョプラが出演する映画「祈り~サムシンググレートとの対話」を見ることができます。

この映画はお勧めです。

講演会参加者限定で、入場料はプラス500円。

こちらのお申込みは要らないそうです。




多くの人に届きますよう、今日もクリック協力をお願いします。

「自分くらい押さなくても」と思っているアナタにお願いしています(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:24│Comments(57)
この記事へのコメント
村上先生と阿部さんの講演会、行きたいなあ。
信州の田舎にも来て欲しいです。
Posted by にこたん at 2013年10月22日 09:29
おはようございます。

今日のコラボ講演に参加させてもらいますよ!

映画もどうしようかと思っていましたが、せっかくなので行くことにしました♪
今日は1日、「サムシング・グレート」を感じてこようと思います。

事前に、先生の本を1冊だけですが、読ませてもらいました。
自分も科学的な難しいことはチンプンカンプン(笑)でしたけど、
先生のおっしゃっている、感覚的な部分の話はやっぱり阿部さんとつながるなー
と思いました。それに、また阿部さんとは違う言い回しでしたので、それも自分なりには好きでした(^^)

今日は本当に楽しみです!
宜しくお願いしますね!
Posted by ポン太 at 2013年10月22日 09:34
行きたかったなあ
Posted by jisei at 2013年10月22日 09:43
笑いと瞑想が、


心身を健全化させる



阿部さん ありがとう
Posted by kky at 2013年10月22日 09:44
阿部ちゃん

おはようございます^^/

村上先生の(科学者の責任)という本を去年読んでから
私も共感を覚えていました。
今、科学者も医者も、物理学者も皆、同じことを云いだしましたよね。

時代が大きく変化しているのを嬉しく思います。
是非、お二人のコラボ行きたいのですがやはり遠方からは
なかなか伺う事が出来ません。

DVDになる事を祈って楽しみにして居ります(笑)

今朝も瞑想してスッキリです☆
皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいませ。
Posted by matsu at 2013年10月22日 09:48
とても楽しみにしています!
どうぞ、宜しくお願い致します(^-^)
Posted by Sayuri* at 2013年10月22日 09:58
おはようございます。

申し込みしていませんでしたがお邪魔したいと思います。

ドキドキしています。
Posted by きょうこ at 2013年10月22日 10:09
おはようございます。

今日はすごく楽しみですね。^^

講演会に関連してのメッセージ、お願いします。^^

講演会に参加する皆さんにもお願いします。^^

講演会の雰囲気をコメント欄で伝えていただけたらと思います。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年10月22日 10:14
講演会参加します。
今日はよろしくお願いします。(^ ^)

祈りも観たいな〜と思っていたので、これを機会に観られるなんて嬉しいです!
Posted by 楽太郎 at 2013年10月22日 10:22
現代の豪州は基本キリスト教国ですが、
仏陀の教えを真摯に実践されている方もいらっしゃいます。
私の住んでいる地方は、ちょっと特殊かもしれませんが、
一部の普通の小学校で、仏教徒の方達が、瞑想を教えているそうです。
以前、一般の豪州人には、瞑想=胡散臭い と思われていたのに。
なので、阿部さんお考えの未来は、有り得る!!!というか、
絶対可能だ!!というか、
必然起こるのではないかと思います。(^^)
子供達に、そういう素晴らしい贈り物を手渡していける社会、
そして、その子たちが作り出す社会を思うとワクワクします。
Posted by 空愛ジョイ at 2013年10月22日 10:24
精神世界と科学と(笑い?)の融合、素晴らしいですね!
私も、精神科学の時代が来ることを夢見ています。
(どうせこの三次元世界が夢なら、こんな夢がいいな~♪と^^)

そして、最近知ったことですが(遅すぎる?)、
瞑想と笑いの共通点は、どちらも脳内で
モルヒネの6.5倍もの鎮痛作用がある
β(ベータ)エンドルフィンが放出されることです。

βエンドルフィンは、脳内麻薬とも呼ばれ、
多幸感、鎮痛作用があります。
よく知られているランナーズハイも、
このβエンドルフィンによるものです。

瞑想が身心共に私達人間に及ぼす効果も、
この神経伝達物質が関係している可能性が大です。

私達の人体に秘められた神秘である、
生命の種であるDNAと意識の発生場所である脳、
この二つの謎を解き明かすことが出来れば、
人類全体の意識向上(パラダイムシフト)が起き、
真の意味で、新しい時代がやって来ると感じます。
Posted by 夢追い人 at 2013年10月22日 10:39
ここの人達は自ら自分の闇と向き合い、真に辿り着こうとはしないの?


人から何かしてもらわないと何もしようとしないの?

自ら行動しないの?


人の話を聞かないと気付けないの?


自ら自分の痛みに正面から立ち向かわないの?
Posted by ちん太郎 at 2013年10月22日 10:44
いつもありがとうございます。

春に訪れた、アジアの小国 ブータン の小学校では、

国が、毎朝 朝礼での10分間の瞑想を奨励、実践しています。

なんてすごい国なんだろうと思いました。

出会った人々は皆 現実や自分自身を肯定し

微笑み 穏やかで 静かで知的、という印象でした。

幸せの国、、と呼ばれる所以ですね。

GNPではなく GNH(Hはハピネス)を国の指標とすると
発表した前国王、、、かっこいい!



学ぶべきことがたくさんある国でした!(^^)!
Posted by きなり at 2013年10月22日 10:48
ただいま、福井から東京に向かってます。夏休みが残っていたので、2日間休みが取れました!

嬉しいです。楽しみです。村上さんの本、アホは神様の望みを読ませてもらいました。時代の大きなうねりを感じますねー!こんな時代、待ち焦がれてました(*^_^*)

私的には、笑いリハビリ、瞑想リハビリ、笑と瞑想の授業やりたいなあ〜と今、思いました(^○^)
恐れ多いかなあ〜。

映画も観れてお二方に会えて、本当に今日は、ラッキーデイです*\(^o^)/*
Posted by めぐ at 2013年10月22日 10:59
ちん太郎さんが心配しなくても、みんなちん太郎さんがやってるくらいのことはやってますよ。
Posted by アリーナ at 2013年10月22日 11:02
今日の講演会と映画、とっても楽しみです! わくわくしています。

昨夜は寄席へ行って、大笑いしてきました~。ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ 楽しかったあ~。
Posted by あん at 2013年10月22日 11:03
今日行きます。楽しみです\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年10月22日 11:05
阿部さん こんにちわ 
 

めぐさん 福井の方ですか?
私もです
是非感想をお願いしますね
楽しみにしています
Posted by 向日葵 at 2013年10月22日 11:35
冥想を教えてくれる小学校があったら行きたかったですね。 ^ ^

世界中の人たちが同じ時間に一斉に瞑想をしたらどんな感じになるん

だろうって考えるとワクワクしてきます。

今日もありがとうございました。 ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年10月22日 11:37
今日 参加しますよ~!
超 楽しみにしています。

私も村上和夫さんの本
「命の暗号」を読んだあとに
コラボの案内がありビックリ!

直ぐ申し込みました。

私が押さなくても と思ってたランキング下がってしまってたので
今日からは真面目に押しマッス。
Posted by mii at 2013年10月22日 11:41
これは行きたかった。
今日は仕事の研修なので本当に残念です。サボって行きたかったほど(笑)また第二弾とか宜しくお願いします。
Posted by つね at 2013年10月22日 12:06
村上先生とのコラボ講演会
本当にワクワクしますね^^♪

笑いも瞑想も
ハートを開いて
ハートから至福を溢れ出させ
心身を浄化しリラックスさせますね^^

ハートで生きれば生きるほど
幸福感が増していき
幸福感が周りに広がっていきます

(^^)人(^^)人(^^)人(^^)人(^^)
Posted by 大空 at 2013年10月22日 12:28
瞑想の習慣化、いいですね♬

世界は確実に変わりますね!!!

さて講演会に参加される方、
楽しんでいらしてくださいませ♫

阿部さん、今日もありがとうございます ( ´ ▽ ` )
Posted by Tomoko at 2013年10月22日 12:31
ちん太郎さん

むしろ、おっしゃることをもがきながらしてきた人がここに辿り着いてると思いますよ。

自ら自分の闇と向き合いことが、正しいの?
自力で気付くことが、エライの?
自分の痛みに正面から立ち向かわないと、いけないの?

ちん太郎さんが自ら作った小さな枠から自由になれますように。
Posted by ひろこ at 2013年10月22日 12:35
あ、忘れた。
ちん太郎さん。
本当に聞きたいことは何ですか?
Posted by ひろこ at 2013年10月22日 12:37
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年10月22日 12:39
わぁ〜

今日の講演
行きたかったな〜

笑いと瞑想

納得でっす

ラジオ体操みたいに
浸透すればいいですね

はいっ

みんなで
大人も子供も

ラジオ瞑想の時間ですよ〜♪

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2013年10月22日 12:53
いまここにスイッチオン!

楽しみにしています\(^o^)/

この先、サムシング・グレートの大いなる叡智が科学と精神世界でシンクロニシティを起こしていくのでしょうね♪

きっと!村上名誉教授も
『阿部さんに会える♪』ってワクワクしていると思います(^o^)v
Posted by コネクター223 at 2013年10月22日 13:53
「祈り」拝見しました。胸の鼓動が早くなるくらいの感動をおぼえました。

行きたかったのですが、遠い、、、。

ぜひ、北海道でもお願いします!  

難しいなら、DVDということも考えていただけませんか?
Posted by rupinasu at 2013年10月22日 14:16
先日の大阪に参加しました。まだ阿部さんの本もブログも知って日の浅い私ですが思い切って講演会行って良かったです。        面白かったです。実際に行くって本やブログとは違いますね、やっぱり親近感というかライブは良いです。              お話したかったけれど、恥ずかしがりなので…残念です(>_<)  次回は質問したいです。                      帰りに  すべての思い込みから自由になる生き方を買いました。 帰路に三時間かかるので 帰りのフェリーでゆっくり読めました。帰り着いて  次の日CDを聞きましたが、私なりの瞑想の時、眠気?が押し寄せてきます。眠気なのか、半分眠りかけている状態なのか、フワフワします。 ただの眠気でしょうか? 音楽で気持ちよくなってしまうみたいで…                       それと、瞑想伝授 もし受けれるなら 妊娠中などは どうなんでしょうか?深く阿部さんの本や 言ってる本質が理解出来ない状態のままでは 早すぎるんでしょうか?
Posted by 今帰仁大好き at 2013年10月22日 15:39
以前、NHKで「地球大進化」というシリーズをやっていました。
完全に科学的な眼でとらえた地球46億年の歴史でしたが、私はサムシンググレートの目でずっと見ていました。
すると、絶妙なタイミングでいろいろなことが起きていて(全球凍結とか、大陸移動とか)まさに地球と生き物が奇跡的なバランスで絡み合いながら進化していくのが見てとれました。
聖書でいう「神様が粘土みたいに生き物を作った」というのはちょっと違うかもしれないけれど、神様が生き物をつくったのは間違いないと思いました。
Posted by ちぃ at 2013年10月22日 16:18
行きたいよー、げこげこ
Posted by かえるくん at 2013年10月22日 16:47
以前、沖縄で村上和雄氏の講演会、参加させて
頂き、今年 「祈り」を 拝見しました。
感動しました。

阿部さんとのコラボ講演会は
又、格別に意義深い楽しめる講演会に
なりそうですね♪

DVDになる事、ワクワクしながら
祈ってます(^o^)/

阿部さんの益々のご活躍、祈ってます。

いつもありがとうございます。感謝
Posted by 洋翔 at 2013年10月22日 17:15
>2013年10月22日 11:02
>アリーナ
>ちん太郎さんが心配しなくても、みんなちん太郎さんがやってるくらいのことはやってますよ。


それならテキストも、教わる必要も無いのでは?


やってる気に成っている、或いは分かった気に成ってるだけでしょ(笑)


個は全。孤独だけど全ては繋がっている。
Posted by ちん太郎 at 2013年10月22日 17:32
>2013年10月22日 11:02
>アリーナ
>ちん太郎さんが心配しなくても、みんなちん太郎さんがやってるくらいのことはやってますよ。


ちなみに、私は心配何かしてません(笑)
Posted by ちん太郎 at 2013年10月22日 17:37
こんにちは、今帰仁大好きさんへ。

瞑想に関しての質問されてましたので、わたしのわかる範囲内でよければ、コメントさせていただきます。^^

瞑想伝授、早すぎるということはないと思います。
もし、妊娠中であれば、伝授後の瞑想によって、胎児に与える影響は素晴らしいものがあると思います。母親のカルマが解消されていって精神的に落ち着いてくるからです。赤ちゃん、すくすくと育っていくと思いますよ。^^
私もまた生まれ変わるときは、そういうお母さんから生まれたいと思います。^^

>、私なりの瞑想の時、眠気?が押し寄せてきます。眠気なのか、半分眠りかけている状態なのか、フワフワします。 ただの眠気でしょうか? 音楽で気持ちよくなってしまうみたいで…

眠気がよく取れた状態での瞑想が理想なのですが、寝てしまっても構わないと思います。眠っているように感じても、意識は目覚めています。
伝授後の瞑想を毎日やっていますが、夜の瞑想で眠ってしまうときも結構ありますが、目覚めは快適ですよ。^^

真の瞑想をやることによって、阿部さんの言っていることが深く理解でき、本質が見えるようになってきます。

以上、参考にしていただければ幸いです。^^

それから、瞑想は指導者がいるのが理想ですね。
阿部さんと奥さんの智子さんは最高の指導者だと思います。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年10月22日 17:41
>2013年10月22日 12:37
>ひろこ
>あ、忘れた。
>ちん太郎さん。
>本当に聞きたいことは何ですか?


あはは(笑)


小さい枠?その表現こそ枠www

聞きたい事何てありませんよぉ(笑)


全部自分の中にあるので。
Posted by ちん太郎 at 2013年10月22日 18:39
インドのある地域の小学校では瞑想の時間があり、
そのお陰で学力にも良い影響が出ている、と聞いた事があります。
情緒面でも安定するからでしょうね。
もっと全体に広がれば国自体が平和になるのかもしれませんね。

村上先生との講演会、近ければ是非行きたかったのですけど、残念!
可能な範囲で、講演会の様子など後からお話頂けると嬉しいです♫
Posted by AY at 2013年10月22日 20:46
みなさん、こんばんは。


あるとない さん、

ラジオ瞑想、素敵な発想ですね♪

あ~たぁ~~らしぃ~い~
あ~さがっきったぁ~♪♪♪
Posted by another at 2013年10月22日 20:54
もう百万回だろうが一千万回だろうが どうでもよくなるほどはかれない確率なんですね~。

何をして生きているか どんな仕事しているか いつ死ぬのか?意味をなさなくなるほどやねんなあ~
Posted by おきと at 2013年10月22日 21:19
コラボ、とても良かったです。阿部さんの優しさが、にじみ出てました。
Posted by びーと at 2013年10月22日 21:32
こんばんは


    世☆


平☆  花   界☆


    和☆


地球


瞑想や祈りで世界の平和に貢献出来るなんて

本当に素敵なことですよね(^o^)/


世界が平和でありますように


ありがとうございます 
Posted by 甲賀忍者 at 2013年10月22日 22:00
得意な科目は何ですか?

はい、瞑想です。

そんな時代が来るのかなぁー(。-_-。)
Posted by 一休ちゃん at 2013年10月22日 22:22
阿部さん、今日もありがとうございます。
参加された皆さん、何かお教えくださいね。
瞑想を小学校から教えてくれる時代の小学生なってみたい。
そうだなあ。ここに辿りつくまでに、ほんっとに、傷も痛みも辛さも
様々・・・皆さん、同じだと思いますけど。
だから、阿部さんだし。だから いま ここ ですよね。
しがないおぢさんだけど、そう想います。 
Posted by 昆 at 2013年10月22日 22:28
月に2回ほどですが、瞑想会に参加しています。
つい先日、そこの参加者の方たちと
「小学校高学年くらいから、瞑想の時間があったらいいのにね~」
なんて話をしたところでした。
そんな日が来るの、楽しみです(^o^)
Posted by egri at 2013年10月22日 22:48
ハンド じゃなくて フッと 思いました。

自分の場合 今までも これからも

講演会に参加するとなったら

そこから「言葉」を持ち帰ろうと

してたし、今後も、メモとか取って。そうしようとするんだろうな~って。

良いとか悪いとかを言いたい訳じゃなくて
と書いても、結果そうなるかもとも思いつつな訳で
なんて事は置いといて、講演会をそういうものとして見てた自分に

スズメ じゃなくて ハッと 気づいたのです。

振り返ればよみがえる
オレがあの場所へ行ったのは、写真を撮る為だったのだろうか
今を切り取ってコレクションする為だったのか・・・

的な?(*´∀`*)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年10月22日 22:53
今日の講演会 お邪魔しました。
阿倍さんの飾らない楽しい雰囲気と村上先生のお茶目なトークが絶妙な間となって あっという間の一時でした。
お二人の お話しの内容がリンクしつつ
阿倍さんの「 いまここ」と村上先生の「今でしょ」と今を生きる私達の魂が黎明期に入ったのではないか…?とワクワクしながら家路につきました。
ありがとうございました。
Posted by あーさん at 2013年10月23日 00:09
A 『1億円の宝くじに連続100万回当選だよ?』

B 「オレ、100万回忘れず買い続けられるかなぁ・・・」

A 『何の心配しとんねん!』

B 「じゃあ、100万1回目に当たった1億円をあげるよ。」

A 『ケチ!・・・ん?いや太っ腹??んん~やっぱケチだわでも嬉しい!
   でも待てよ
   ・・・1枚100円としても、100万回買うには1億もいるんだ・・・
   300円なら3億も使うのかぁ・・・ん~どうしよう・・・』

B 「確実に、お前のが心配性&ケチだわ・・・」
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年10月23日 00:14
早速、お礼伝えたく…
講演会
最高の時間過ごせたこと感謝しています。

やっと、ここへ辿り着いた
と、いうか…戻ってきた
そちらのほうがシックリきます

ご縁ありましたこと感謝します

あまりメールが得意でないので上手く伝えにくいので…

待っていた世界がやっと来たーーーーって
ものすごく、内なるものが、喜んでいるって
いう…
嬉しさ
上手に表す言葉が見つかりませんが…

敏朗さんは…
男前でした(≧∇≦)

サムシンググレイト=瞑想、祈り

今日もここに感謝します…
Posted by とまと at 2013年10月23日 00:48
ひょんなことから地域での笑いヨガ講座のお手伝いすることになり、ヨガといえば瞑想だよなぁ~と考えていたところでした!シンクロ?!
今日の講演ぜひ行きたかったです~!出来れば土日祝日だったら地方に住んでる私も飛んでいったのですが。。機会が来るのを柿が落ちるように待ちたいと思います(^O^)
Posted by mimi at 2013年10月23日 00:52
阿部さんこんばんは。

ちょっと前に大変苦しく辛く、精神的に参ったことがあったのですが、
そのお陰で仕事を辞め半年間ゆったりと過ごす時間を得ました。

その中で瞑想をしたり内観をしたりして、穏やかな気持ちに出会いました。
阿部さんの言う悟り体験かどうかはわかりませんが、プチ悟りぐらいかなぁ?

でも、以前と何も変わりがないのに、なにかが決定的に違うのです。
と同時に、「変わり目だ」という前兆を色々な形で感じまして、
人生の一区切りがついたようです。

現実も、それに沿って、なんだかものすごく運がいいね!
というような感じで展開しはじめました。

もっともっと、この内側の静かな感覚を深めて、
天を信じてお任せして生きていきたいなぁ〜^○^

阿部さんのブログは長年お世話になって、
静かな空間を呼び起こさせてくれていました。

いつもありがとうございます!
Posted by youok at 2013年10月23日 01:48
黒斎さんのところの 2013年10月16日 の記事を読まれると良いかも。
Posted by rakuninaritai at 2013年10月23日 01:50
>ちん太郎  みたいな意見がここに必要なのでしょうか?
Posted by ヤスミン at 2013年10月23日 07:05
そねたひでお様                         教えて頂きありがとうございました。              最近 阿部さんを知って 急激に何かが変わりそうな心況にいます。 子供は 七歳になる1人息子がいますが、もう1人欲しいような、欲しくないような…頭で考えてしまって 踏み切れない自分がいます。そんな事を思いながら日々過ごしている時に この いまここ塾に出会いました。知ってから講演会への参加までは 凄く早かったです。 阿部さんもおっしゃられていましたが、何か一つ違えばいまここにはいないと、ご縁がぴったりあったんだなと…思いました。   そうですか、母親のカルマ… 新しい自分になれたら また違った子育てができそうですね。 そねた様、ご親切にありがとう。まだまだ分からないことだらけなので また 宜しくお願いします!(^^)!
Posted by 今帰仁大好き at 2013年10月23日 08:11
おはようございます(o^^o)
今日(昨日)も更新ありがとうございます☆

コラボ講演会 きっと楽しかったことと思います
皆さんのコメントでうかがい知ることができました☆
ありがとうございます(^^)

他にもいろんな方のコメントで
気づきがあります
私も瞑想を習慣化しなくてはと
思いました
阿部さんのブログを楽しみにしてるだけではいけないなと。

でも 楽しみなので
なるべく更新してください
(^ν^)ポチポチっと
Posted by nahohon at 2013年10月23日 08:17
anotherさん

ありがと
ございます(笑)

♪〜健やかな胸を
このかおる 風に ひらけよ
それ 1,2,3♪

(`∀´)ノ♪♪ダー☆
Posted by あるとない at 2013年10月23日 09:52
起こるべきことが起こるなら、確率 1 だ。
Posted by rakuninaritai at 2013年10月23日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。