2013年10月15日

陰様

昨日の札幌講演会、なんだかとても楽しかったです。

それにしてもみなさん、よく笑っていましたね。

会場全体が癒しの波動に包まれ、あの場にいるだけで、誰もが意識の変化を感じるのだと思います。

それを作っているのは、全員であるとも言えるし、人間を超えた何らかの力だとも言えます。


それは作られたものではなく、起きることです。

およそ人間にとって価値ある経験というのは、彼方から引き起きることの結果です。


遺伝子工学の村上和雄教授がいう「遺伝子がオンする」という作用も、自分の意志ではなく、何かの力が及ぼされるのでしょう。


その何かの力が「サムシング グレイト」であり、「神」なのだと思います。

そう思うと、何事も「おかげさま」ですね。


我々はつい、うまくいっていないことや、足りないものに意識が向いてしまいますが、その陰では、無数の「おかげさま」が支えてくれていることを、忘れないでいたいものです。


さま


いい言葉ですね。





多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

応援してくれる人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・


【お知らせ】

遺伝子工学の村上和雄先生とのコラボ講演会が近づいてきました。

平日の夜にも関わらず、たくさんのお申し込みありがとうございます。

時代が大きく変わっていく象徴的な夜になることでしょう。


10月22日 18時開演

「いまここにスイッチオン」~笑いと瞑想と遺伝子~


お申し込みと詳細はコチラから


お時間がある方は、15時半から村上教授やディーパック・チョプラが出演する映画「祈り~サムシンググレートとの対話」を見ることができます。

講演会参加者限定で、入場料はプラス500円。

こちらのお申込みは要らないそうです。



Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(61)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます~(^^)

作られたことではなく、起きること

そうなんだぁ~(^○^)
阿部さん、ありがとう(*^ー^)ノ♪
Posted by 美子 at 2013年10月15日 10:14
お 陰さま




いつも



阿部さん ありがとう
Posted by kky at 2013年10月15日 10:16
阿部さん、いつも素敵なお話ありがとうございます*\(^o^)/*
いま『いまここ』阿部さんの本を読み返していて、水風呂のジュゴンのくだりを読んで大爆笑してました(笑)
阿部さん可愛いすぎます♡
今週のプロスペリティ伝授も、いまここ講演会も楽しみにしています!
Posted by 臼杵 志芳 at 2013年10月15日 10:20
スピリチュアルを非難したくなるのは、「神」「権威」=「完璧な存在」に発信者が見えてしまうからか。
非難することで、発信者に求めているのは、「すいません、私が間違っていました」という、完璧性の崩壊を見たいのか。
倍返しがはやるのも、多くの人が、権威に対する憎しみを抱えているからか。

完璧な立場から言うことが正しくて、それによってコントロールされているように感じる。こどものときから、親がしつけをして、先生がいて、そんな「正しい」人に押し込められて、大人になる。

そんな個人の心の葛藤を、阿部さんに投影してしまう。
「スルーしたらいい」といいながら、イライラしてしまう。

本当は、「非難してもOK、でもここは公開の場、イライラがあるなら、個人的にメールを」と言って、一人一人「どうしたい」ということを受け止めてあげることかと思う。
でも、必然的に権威に対する個人的葛藤がわんさかと吸い寄せられてくるので、現実的に難しいのでしょうか。

磁石のように吸い寄せられた、権威の葛藤を、いまここの真実性から諭しても、非難した人はそういう次元で、そもそも非難していないので、すれ違ってしまう。

結局、みんな自分がしてほしいことをかなえてほしい、でもそれを素直にいえないから、ひん曲がって、「非難」という形になる。だだをこねるこどもと同じだけど、大人になったら、それが見えにくい。

本当は、「悪いことしたけど、阿部さん許してください」って、許しを求めているんだと思う。阿部さんに権威を投影して、阿部さんなら!という期待で勇気をだしてやってみているんだとも思う。
そんな思いをぶつけているので、真実から話をしたら、「僕の思いを無視された、聴いてもらえなかった」と、ますますエスカレートする。

 全員をただちに救う「完璧」な方法はない。とてつもなく「無力」で、「無力」であることからスタートする。
 どんだけ「権威」であろうとしても、結局、手のひらで踊っているに過ぎない。
 非難して、次は自分が「権威」になろうとして、でもなれなくて、そうやっていまここにいれないんだろう。
 結局葛藤して、生きる意味を自分で見出していく。「無力」な存在、コントロールできるものは何もない。僕たちは徹底的に無力で、でも無力であるから、その人生は、「ただ一つ」の物語になるんだろうと思います。

※このコメントの背景にも、完璧性を崩したいという個人的な葛藤が潜んでいます。
阿部さん、ごめんなさい。
Posted by okkun at 2013年10月15日 10:27
素晴らしきすべての事は、きっと彼方から来ているんでしょうね。
大小に関係なく。そして、それは起こらせたのではなく、起こったということで。

お蔭様。こういう意味で、この言葉をとらえたことはなかったです。とてもいいですね(^^)
よく考えてみたら、「陰」という、一見ネガティブな言葉にも、日本人は「様」をつけて、ありがたがっているんですねー。なんかすごいわー(笑)

たしかに、今もそういうときありますけど、なんでも一人でやっている気になるんですよね。だから、単純に疲れるんですけど。
本当は、自分がその行動をするまでに、または何かを受け取るまでに、どれだけの人の出来事が必要だったか。
目に見えない陰で、色んな大きな力が働いているんですよね。
ついつい忘れがちです。

でも、少しでも思い出すと感謝の気持ちが湧いてきます。

今日も、こうした記事に、そしてここに来る皆さんに出会えて、感謝です♪
Posted by ポン太 at 2013年10月15日 10:29
阿部さん、昨日はありがとうございました。

ホント、ニコニコ、大笑い楽しかったです。

笑うことは、体温も上がりますね(^∇^)
Posted by ねこ at 2013年10月15日 10:43
おはようございます(^o^)/
今日もありがとうございます(*^^*)

お陰様

すべてのことに 感謝できる言葉ですね

今日もお陰様で 生かされてます
ポチポチっとo(^_^)o
Posted by nahohon at 2013年10月15日 10:43
おはようございます。

札幌は素敵な空気に包まれていたんですね~。
いいなぁ^^。

私も、思うようにいかないことや嫌なことなどに意識がいってしまうとき、
阿部さんが昨日書いてくださった「感じること」のほかに、
おかげさまに気持ちを切り替えます。

空気を、好き勝手に?(笑)存分に吸えることや、
どなたかが作ってくれたお米や野菜を口にできること。
太陽や雨の恵みとか。

今日を生きていられるのも、これまでのおかげだと思うし。

状況や問題の解決にはならないかもしれないけれど
気持ち的には、かなり違うものです。


私も、どんなことがあっても、無数のおかげさまのことを忘れずいようと思います。

阿部さん、ありがとうございます^^。
Posted by メゾぴあの at 2013年10月15日 10:47
今年の夏は、つい最近まで暑かったので(笑)木々の木陰のありがたさを、感じました☆感謝☆
Posted by コネクター223 at 2013年10月15日 10:48
今日もありがとうございます!
Posted by Tomoko at 2013年10月15日 10:50
阿部さん
おはようございます。

昨日初参加でしたが、とても楽しく過ごせました。
スタートの瞑想もいつもより深く入れた気がしますし
何も考えないでその場を楽しんでいる、いつもの「自分」ではない自分だった気がします。
不思議な空間でしたね。

また機会があれば参加します。

ありがとうございました。
Posted by あいパパ at 2013年10月15日 10:51
おはようございます。

札幌講演、すてきな空間だったのですね。

昨日のコメントは悩みが多かったし、実際に私の周りの数人からも何となく、気分が落ちぎみ?という空気を感じていて、あらら~、と思ってたのですが。

お陰さま、でスッキリです!
阿部さん、ありがとうございます♪

ところで、勇気さん、
お元気ですか?

10/9 健康の秘訣 の阿部さんのコメントはごらんになったのかな。
ちょっと気になってます。(^_^)
ては。
Posted by moony at 2013年10月15日 11:20
22日は16歳の息子と参加の予定です。
息子が小さい頃、しっかり母の呪いをかけてしまった私です。
こうでなければ、で生きてきて、今やっと降参しています。

息子にもかけた呪いから少しでも自由になって欲しいと思います。

「遺伝子の講演があるけど一緒に行く?」と聞くとオッケーが出てチョットビックリ!

彼の想像した講演会とは違うかもしれないけど、大いに笑って、終わった後、面白かったと思ってくれたらいいですね。

彼が何を感じるのかワクワクです。

楽しみにしてます。
Posted by かから at 2013年10月15日 11:31
昨日はホントに楽しかったです!
ありがとうございました!!
次回はラーメンと小樽
ご案内させて下さい\(^o^)/
Posted by 龍 at 2013年10月15日 11:32
こんにちは♪

朝、晩の祈りで 全てに 感謝の祈りを
させていただいているのですが、

今朝は、阿部さんが言われたように
感じることに 徹したら、

あ~こんなにも 愛に包まれていて
食物にもコップにも全てに対して
「おかげさま」という想いで改めて
幸せを感じて、胸が熱くなりました。(涙)

阿部さんのブログに支えられて
今日も幸せです。

いつもありがとうございます。感謝
Posted by 洋翔 at 2013年10月15日 11:42
私はすぐ、お陰様で、を忘れてしまうので、こういった記事を忘れたころに読むと、そうだった、そうだったと思い出します。(笑)

自分が得することは何か、を基準にして選択していくと恐ろしいほど上手くいかないし、消耗します。

ではなく、自分はなにをしたいのか、どうありたいのか、という基準で人と関わっていくとき、相手に求めることは少なくなっていき、自分ができる(貢献できる)ことをただやろうと思うので、すごくストレスがなく、たまにびっくりするくらいの気持ちのいい素敵なことが起こったりします。

利用された、とか犠牲になった、とかなく、また、
これだけやってあげたんだから、これだけ返してよ!という人たちも周りからなくなっていくような気がします。

でもこの状態って、本来当たり前なんでしょうけど、いろんな欲や執着に弱い私はなかなか、厳しいです~。

昨日の悩まない練習と同じく、ふふふ。
Posted by 楽太郎 at 2013年10月15日 11:47
いや〜、おもしかったー。昨日の講演会。(^O^)

ありがとうございました!
Posted by 夢遊人 at 2013年10月15日 12:05
んっ、それは起きたし起きることも決まっていた(*^-^)

おかげさまぁ!
Posted by いっきゅ at 2013年10月15日 12:14
お陰さま。

普段何かに助けられているのを感じます。
運がいいっていうか。

本当に大変なことは自分の力ではなく、
状況が勝手に良い方向に変化していってるのを
何度も体験しました。

自分って無力だなーと思います。
そんなこと考えてたら、この前の記事「主人公」の
話を思い出しました。

自分には絶大な力があるらしい。
しかしお陰様でもある。

これってつまり、絶大な力を持ってる本当の自分は
お陰様の部分だってことでしょうか?
Posted by たいち at 2013年10月15日 12:19
昨日の札幌講演楽しかったです♪
ギターの事で相談にのってもらった者です。
色々聞いてくださりありがとうございました。
少し気が楽になったけど、昨日会場のみなさんが阿部さんのお話を聞いて笑っているのをうらやましく思っちゃいました。
笑顔にはなれたけど心から笑えない自分がもどかしいです。
うまくいってた時や幸せを感じられてた時のことを思い出しては、あの時こうしておけばよかった、などと後悔ばかりしています。
でも、昨日のお話でも、その時は他に選択できた可能性はなかったのですよね?
なかなか自分を認め許してあげられなくて堂々巡りになっちゃています。
今は時間の過ごし方がわからず困っていますが、何か見えてくるといいなぁ~
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by ジャミ at 2013年10月15日 12:25
今日も有難うございます。

本当にお陰様ですね。

世界がお陰様に気付けば
平和になるのに^^;
Posted by ボウズ at 2013年10月15日 12:30
これでもお陰様と言えるのでしょうか?

全ては身から出た錆と理解しているものの

ある地区(市)の青年会議所でほされ
それがきっかけに商売がうまくいかまくなり
廃業
人との接触が怖くなり
同級生からもほされ

居場所がなくなり

引越し

いまでもその地区に行くと心が乱れます。

これでもお陰様でしょうか
だれか教えてえ~~~
Posted by HM at 2013年10月15日 12:32
からだの感覚を感じること

台風がくるというので
雨の中 手で洗車しました。
本当に真剣に真剣に

たくさんの感謝の気持ちがわいてきて
生きている感じが沸き起こりました。

このところ会社のことで
儲けないと儲けないとって
毎日毎日 疲れてました。
くたくたでした~


こうしているだけで感謝感激
だったのです。

今♪
ここ♪
Posted by minimini at 2013年10月15日 12:38
札幌の講演会場

すばらしい癒しの波動に包まれたんですね^^

「お蔭さま」

日本の美しい心、言葉ですね^^
Posted by 大空 at 2013年10月15日 12:43
意識はものすごくわかりやすいのは、ライヴですね。^ - ^

私は某アーティストのライヴ行った時に世代を超えて知らない人と話せたり、一体感を感じれるのは、一人だけのアーティストさんが、そこでは神な訳で^_^

終わった後の幸せ感も本当素晴らしいです。五万人が一つになって一人に声援を送る、送られた側も五万人と同じ位のパワーで返してくれる。それが稀に神の力を大きく持った人。オーラかな??本当自然に涙。。。


山や海も同じで、知らない人同士が自然に挨拶できたり、会話できる。

感じる事ができて、初めて感じれる。
幸せになるんではなく、幸せになれる人になりたい。(*^_^*)
Posted by ねこ。 at 2013年10月15日 12:50
阿部さん!「いまここにスイッチオン!」ぜひ大阪でもやって下さい!
よろしくお願いしますm(._.)m
Posted by KAORI☆ at 2013年10月15日 13:02
昨日は初めて参加させていただきました。

自然と笑っている自分がいて本当に楽しかったです。
と、同時に何故か、ウルウルときて、笑いながら泣きそうになりました。

本当にありがとうございました♪
Posted by みゆ at 2013年10月15日 13:20
お陰様。

阿部さんのこの言葉で、
昨日は、悩み多き人に自分を信じて
と書いたけど

悩んでいても、辛くても生きている。
生かされている。

食事をし、色々感じ、眠りにつくことが
出来ている。

ありがたい。
お陰様で生きている。
死にたいと思ったこともあったのに。

今日も阿部さんのブログの声を聴き、書き込んでいる。  

お陰様で、多くの方に支えられている。
ありがとう。

 
Posted by mimi at 2013年10月15日 13:29
お 陰様…ステキな言葉ですね。今日もありがとうございます
Posted by lieca at 2013年10月15日 13:47
「権威」に依存するのも
反発するのも「権威」を
認めている点で同じ。
本来誰も他人に対して
「権威」には成れない。
狭小なエゴが勝手に
認めた挙げ句葛藤している。
その図式を理解すること
なのだろうか…。

ただ伝えたいだけ、
阿部さんは。だと思いますよ。
その「お陰」でエゴが
様々に掻き立てられる
方も居る。
そこから何を鏡に学べるのか?
自灯明 法灯明
Posted by 風 at 2013年10月15日 13:51
阿部さんのブログを読ませて頂くと、もうちょっとで何かが分かりそうな気がしてきます。まだ爆睡中ですが(笑)落ち着きます。
ありがとうございます。

突然質問しても良いでしょうか?
とある楽器を習っています。
心を込めて弾くものと思っていましたが、何だか自分の心を見ようとすると空っぽな気がして不安になります。
何かをイメージしたり、拙い頭で色々考えるより無心に弾く方が良いのではないかと。
しかしそれが難しいです。
技術ももっとないと表現のしようもないですけれども。

楽器はすっかり大人になっている数年前から「死ぬ時に後悔しないように」始めたものです。
音楽なんて特別な人がするものだと思い込んでいたので。

弾いていても楽しくて仕方ないという感じはないです。もし上手になって誰かが聴いて、一瞬でも嫌なことを忘れられるといいなと思って習いたくなりました。
多分「自分」を救いたい思いの裏返しでしょう。
でも好きです。少しだけ無心に近いような瞬間が持てるようになりました。

阿部さんは演奏したり歌っていらっしゃる時、どういう状態なのでしょう。

きっと無心で弾けるようになると楽しい。多分。
心が音に出てしまうので、不安定さも出てしまいます。

一人なら、入り込むような感じになることもありますが、人前だと緊張して。緊張するのもバカバカしいことだという冷めた自分もいて。
この冷めた誰かは誰ですか?
いや、どちらが本当の自分かも曖昧です。
多重人格かと悩みそうです(笑)。
昔からこの「誰か」がいます。
強い感情や強い緊張を持つと特に。
飲み込まれている「自分」から引き離れるように現れ、静かに見ているような感じです。やっぱり病気??
Posted by 蓮 at 2013年10月15日 13:56
昨日のお話に出てきたことを今日実践してみました
外を歩いている時、
木を見ながら小さい傘に当たる柔らかい雨音を聞いていました
その時、
考える、という発想がなくなっていました

おかげさまです
Posted by たこちゃん at 2013年10月15日 14:05
昨日の札幌講演会、お疲れ様でした(^o^)/
本当に楽しかったです。
とても温かくて
幸せな気持ちになりました。

有難うございました。
Posted by にゆ at 2013年10月15日 14:05
悩まないようにするのは難しいので
取り敢えず悩んでぐるぐるしてたら悩んでる自分に気づくことから
始めてみようと思います
Posted by よしだじ at 2013年10月15日 14:33
本当に お陰さま ですね。
阿部さん わかりました! ありがとうございます。
週末のメールを一気に読み、私のSOSに応えて頂いていると
胸を熱くしています。

死を前にした知り合いを前に
「いまここ」「外(知り合い)ではなく、(私の)内なる在り様」と
丁寧に導いてくれる友、
静かにほっておいてくれる友、
周りの全てに感謝です。

素敵な仲間や環境に恵まれ、生かされているんだな~と涙
ウルウルです。

お陰さま 本当に素敵な日本語。
Posted by 白虹 貫一 at 2013年10月15日 14:35
昨日の札幌講演会に初めて参加しました。
何度も来られていらっしゃる方が多いように感じられたので、初めての私が質問するつもりではなかったのですが...。

最後に質問させていただいた者です。


帰宅して、夫にお礼を言いました。

「阿部さんの講演会に代わりに行かせてもらって、とても良かった。本当にありがとう」と。

(なんだかちょっと言いにくくて、質問をしたことは話せませんでした。)


阿部さんとの会話は、
自分の無意識の闇に素早くレーザーポインターを当てられるような感覚で、
今思い出そうとしても思い出せない位です。

自分は幸せだと思っていましたが、被害者意識でいたのですね。


皆さんが大笑いしてくださったり、
後で「すごく良かった」と声をかけてくださった方がいらして嬉しかったです。

質問したことを「起きることが起きる、それ以外は起こらない」と感じています。

阿部さんに感謝でいっぱいです。
ともこさんにも感謝しています。
ともこさんの瞳と、阿部さんの声を思い出しながら...。
Posted by ゆめむ at 2013年10月15日 14:58
狐狸庵先生こと遠藤周作先生のエッセーより少しばかり引用します。
 「我々人間は、人生という舞台で自分を表現しようとして生きているのだが、誰もが十分自分を表現しえたと満足してはいないだろう。何か表現できなかったものがあると死ぬまで考えているだろう。
 若い頃は、その‘‘表現しえぬ’’ことにあせったが、この年になってみると、これでいいのだと思うようになった。というのは我々を包んでいる大きなものが、その表現できなかったものを充分に吸いとって、余白のなかで完成させてくれていると考えるようになったからだ」
 私はこのもの言いに随分癒されたものです。これもお陰様ですね。
Posted by ゼットン at 2013年10月15日 15:02
阿部さん、きょうもブログをアップしてくれてありがとうございます。

きょうのはなんとなくリラックスして読みました。

作られたものではなく、起きること.

自分の意志ではなく、彼方からの力で引き起きること。

足りないことににフォーカスし、悲しんで、「おかげさま」の支えがあるんだということを忘れていました。
Posted by Blue at 2013年10月15日 15:06
「おもてなし」だけ
じゃなく世界に

「おかげさま」や
「ありがとう」も
分かち合えたらいいですね。
Posted by 風 at 2013年10月15日 15:11
阿部さん

回答は何時ごろもらえますか?

2回目のコメントが承認されていないのは何故ですか?

コメント欄をチェックされてるのに無視されるのはどうしてですか?
Posted by 勇気 at 2013年10月15日 15:21
nahohonさん
hirokOM さん

そうなのですか!
昨日のコメントありがとうございます。

即レスがあったので、コメント欄を阿部さんが毎回チェックされてるとばかり。

???特に何てことない回答だったのに???でした。

明日もう一度コメントし直してみます。
Posted by 勇気 at 2013年10月15日 15:32
阿部さん、皆様♪
こんにちは〜(^-^)
.
陰様!?
陰様!?
.
那覇からスイッチが入って(笑)
今日は何だろ?
.
北海道講演の雰囲気が
伝わりますね〜☆
.
温かな笑いが溢れたのでしょうね♪
.
本当に
[お]つけたくなります。
陰様。
.
お陰様の精神で
感謝日記を書こうと思います。
.
自分の身体の隅々内臓まで細胞まで。
.
ありがとう
ありがとう
お陰様で(^-^)
.
すべてにありがとう〜☆
ヾ(´▽`*)ゝ
Posted by *ESHA* at 2013年10月15日 15:44
阿部さん、先日の札幌いまここ塾では有難うございました。
たくさん笑いました。楽しかったです。

和やかな場にそぐわないかと思い中々質問が出来なかったのですが、日本は現在、原発の問題や政府のねじれ解消で独裁状態にあり民主主義が失われる方向に進んでいると思わざるを得ないのです。

原発の汚染水の事や子供達が避難出来ない状態になっている、という事とどうやって折り合って行けばいいのか、ここ2年ほどどうしても結論が出ません。

それさえも私が作った幻想だから瞑想さへしていれば良いのでしょうか。反原発デモなど出ても無駄なのでしょうか。

自分がゆらぐのであればそういったニュースをシャットダウンすれば良いとは思うのですが、そうすれば権力者側の思うツボなのではないか、発展途上でも権力に打ち勝った例はあるじゃないかと違う思いが頭をもたげます。

阿部さんはどの様に思われますか。長い質問で申し訳ありません。

これからもブログ楽しみにしております。
Posted by Sachiko at 2013年10月15日 15:46
お陰様
いい言葉ですよね^^
今度、お元気ですか?って聞かれたらお陰様で^^って
答えよう^^
あべさんお陰様で今日もブログ拝見できました。
ありがとうございます
Posted by よっち at 2013年10月15日 16:04
お陰様、皆様、阿部様、
ありがとうございます。
Posted by too at 2013年10月15日 16:38
昨日の札幌講演会たくさん笑わせていただきましたぁ(笑^□^)
ありがとうございます!
阿部さんの講演会に参加するときは何故か悩みを抱えてるときが多くて、、でも阿部さんの言葉たちには答えがあって悩みを解凍してくれるなぁって。。
魔法使いだなぁって思っちゃいます。
今回のみんなでの瞑想中では『いいんよ。いいんよ~。そのままでいいんよ~。感じたまま、自分のまま、今にいたらいいんよ~♪』って優しい関西弁が聞こえて涙があふれました。
でも後で考えたらなんで関西弁だったんだろって笑えちゃいました。私北海道人なのにって(*^ヮ^*)

ジャミさんへ
いつか心の曇り空がスッキリはれるといいですね!
私も応援してますよ♪
ジャミさんが笑顔と幸せでいっぱい満たされますように☆・゚:*(人´ω`*)
Posted by 柚 at 2013年10月15日 16:53
昨日の札幌講演会、
私も初参加で質問した者です。

学校や仕事がないときは
一日のほとんどの時間
ダラダラしたり寝てばかりの自分に
嫌気がさしながらも
何十年とたってしまいました。

質問中、
感極まって涙ぐんでしまい、
場の雰囲気を壊してしまったかも
しれませんが、

阿部さんが返してくださった答えに
ゲラゲラと笑っている自分がいました。

いままでのブログ記事を読んで
わかったつもりでいたけど、
きちんと自分の中には
落ちていなかったように思います。

子どもたちは、世間的にみれば
ヒドイ母親に育てられてきた
かもしれないけど、
(暴力的虐待などはしてませんが)
親バカですが、
ユーモアのある優しい子たちに
育ってくれていると思います。

それは、
夫にも恵まれ、
目に見えないものを含め
いろいろな人の手助けが
あったからこそで、

全てのことに感謝しています。


自分ではあまり高望みをしている
つもりはなかったのですが、

ありのままの自分は
自分で思っているよりも
結構ダメで、
それを認めたくなかった。

本当の自分はこんなもんじゃない
という、その想いが
自分を苦しめていたのかも
しれません。

人生に深刻さはいらないんですよね。

ダメな自分のままでも
肩の力を抜いて
冗談を言ったりして
笑って生きてもいいのかなって、

ありのままの自分を
心底認めて
生きてみようって

阿部さんのお話を聞いて、
新しい気持ちに切り替えました。


阿部さんとお話ができる、という
奇跡の様な出来事が起こった
自分の人生のシナリオを信頼して
みます。

阿部さん、会場のみなさん、
ステキな場を
ありがとうございました。
Posted by みぽりんだすぃ at 2013年10月15日 18:22
「お陰さま」
私も大好きな言葉です。
Posted by ジンライム at 2013年10月15日 19:22
神様、仏様、お蔭様、サムシング・グレート・・・・・・これらは「完全なるもの」の例えですね。
なぜ、人間はこのような例えを思いついたのでしょうか?
それは、「全てが完全完璧である!」という事(真)実の比喩的表現ではないでしょうか?

しかし、なぜか、人間は「自分だけ」は不完全だと思い込んでいるのですね~(笑)
確かに、「個」としての人間は完全ではありませんね!
「個」というものが、実は思考が作り出した幻想であり、本当は全体の「一部分」であるからではないでしょうか?

全体=神=仏=お蔭=サムシング・グレート

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年10月15日 19:29
しつけ~、まだ聞くんだ、答えて欲しい気持ちは充分に

伝わったから信じてまってろよ勇気君。   





大きなお世話でごめんなさいあまりにしつこいからムカついたさ~。

しばらく様子を見てそれでも答えてくれないか、納得できないならまた

質問し直してみたらどうですか。  

阿部さんを含めて誰もあなたを排除する人はいないですよ  ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年10月15日 20:30
阿部さん、今日もありがとうございます。
札幌、素敵な場になっていた様ですね。
参加された皆さん、素晴らしい経験に乾杯です。
お陰様かあ。
味わい深いですねえ。
日本語には味わい深い言葉が数多くありますね。
誰が一番に使い出したんでしょうか。悩んじゃう?(笑}
Posted by 昆 at 2013年10月15日 21:00
被害者ヅラしないで、今日もこの流れに感謝します!
Posted by みいちゃん at 2013年10月15日 21:22
>勇気さん
.
そりゃ
コメント欄に
名指しであのようなレスがあったから
待ってるんですよね(^-^)
.
勇気さんが
これだけ言うのも
わかる気がするなぁ…
.
勇気さん、
質問何でしたか?
.
コメント欄に承認になってないこと私もありますよ〜
.
阿部さんは
たくさんの情報量があるから
忘れるかもしれませんね(^-^)
.
あの時の
しっかりとしたレスなら
私も答えてくれるものと
期待しちゃうなぁ…
.
でもね、
阿部さんて
アンサー記事書いてくださいますよ。
.
そのまま質問した内容じゃないかもだけど…
.
それと、
実は
答えはあなたの中にあるんじゃないかなぁ。
.
経験して体験して感じつくして
答えがわかるのかも…
.
とりあえず
洲鎌さんもおっしゃるように
信じて待ってみてはいかがでしょうか?
(^-^)
.
み〜んな阿部さんの言葉
楽しみにしてるんですよね♪
.
Posted by *ESHA* at 2013年10月15日 21:46
昨日の「悩み」を今日読みました。今まさに苦しい時でこの意識をどう解決しようかと思っていた矢先でした。感謝の気持ちでいっぱいです。そして生きてみます・
Posted by ひまわり at 2013年10月15日 22:08
アラビア語でよく使う言葉に、アルハムドゥリッラーがあります。神のへの感謝の言葉で、いい事があったり、助かった時に、どんな小さな些細なことにも言い、会話の中で何度も出てきます。謙虚で素敵な言葉なのに、日本では言わないなあと思っていましたが、まさに、ーお陰さまーですね!灯台下暗しで長年の疑問が解決しました(笑)ありがとうございます
Posted by ゼイン at 2013年10月15日 22:35
質問です~
このサイトの常連さん達の悟り率はどのくらいなんでしょうか?
悟り希望でわす

ノシ
Posted by 心 at 2013年10月15日 23:42
こんばんは


祈り☆

祈り☆

祈り☆


世界が平和でありますように

May Peace Prevail On Earth


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年10月16日 00:00
いつも有り難うございます。
再度、『降参のすすめ』を読み返しているのですが、この中で、感情について書かれていますよねぇ。P79~81。
私は(多くの方々もそうかもしれませんが?)、いくら思考を変えろ!。意識の方向をかえろ!。と言われても(多くの所謂スピリチュアルマスター達が言っておられますが)、勝手にフッフッっと出てくる強烈なネガティブと言われている感情に潰されてしまいます。
感情について詳しく教えて下さい。
ブログで無理なら、新刊でも構いません(でも早く出してね(^^)v)。
心身共に疲弊しました。
もう、自我が自我に腹立ってる状態って云うんでしょうか?。
ん~~ん!。もうアッタマ来た!。
Posted by iceblue at 2013年10月16日 05:25
先日の札幌講演会、楽しかったです!
その時にいらしていた方々からコメントが書かれていて、普段はコメント欄をスルーすることが多いのですが(すみません!)、こちらもとても楽しく読ませていただきました☆
私自身は、新しいことを始めたもののなかなか軌道に乗らず金銭面で不安がありますが、起きることが起こる!の精神で流れに任せつつ、今したいことや出来ることをただやっていこうと思います。
瞑想伝授も受けましたので、これからは真面目に続けていきます〜。
Posted by T at 2013年10月16日 11:21
OSHOの本「究極の旅」発売翌日なのにに売り切れ続出、数軒回ってやっと入手できました。まるで目の前で著者が語ってくれているみたい、理解をサポートしてくれそうです。
Posted by らぶらどーる at 2013年10月16日 11:42
sapporo講演会^^母と初参加でしたがすごく楽しかったです。
昨日戻りました。

悩みながら参加したんですが、たくさん笑いました。
質問はできませんでしたが多くの方に、お笑いと愛で返答されていて
これがまた楽しかったです。

中学校の講演会の話とか
ぱっとしない話とか、諭吉瞑想が終わらない?人の話とか
ご家族を許せない話とか

阿部さんのお話を聞いているとトテモ軽やかで
深刻な私はなんだろう・・と思います。

田舎で読めなかった新刊をゲットできたので
(サインと握手感謝です)早速CDで瞑想始めます

取り急ぎの御礼に代えて
Posted by joy at 2013年10月16日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。