2013年07月27日

7月27日の記事

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


昨日の話、ピンときた人も、はァ?っていう人もいたと思います。

同じことをもっと違う言い方で説明すれば、分かった人もいたことでしょう。

これからもいろんな角度から説明を心がけてみます。


さて僕自身の事ですが、4日後の31日に急きょ渡米することになりました。

帰国は8月8日になる予定です。


そんなわけで、8月5日に予定していた沖縄いまここ塾は、8月12日に一週間延期させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないよう、よろしくお願いします。


何が起きたかは、また改めてお話しします。

あまりのスムーズな展開に、ここまでの流れを翻訳家の山川夫妻にお伝えしたところ

「決まっていることが実現していくのですね」

という返事を貰いました。

なんて簡潔で真実を突いた言葉だろうと思いました。


人との出会いや出来事など、人生で起きることは予め決まっているのか、それとも個々の意思と選択が作り出しているのか。

もし決まっているとしたら、引き寄せの法則とは何なのか。

このあたりをしっかり説明しなければ、消化不良のままになってしまいますよね。


また改めて書いてみます。



それでは、すてきな週末をお過ごしください。




多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 10:57│Comments(58)
この記事へのコメント
おはようございます。

内容はわかりませんが、

とりあえず、

おめでとうございます!!^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年07月27日 11:00
おはようございます(^_^)

引っ越し直後に急遽渡米とは…

ものすごく楽しそうですね(^^)

自分もたまにありますが、いいことも悪い事も重なる事って多くてそれに抗うと余計に重なってるように感じてしまいます(笑)

阿部さんもおっしゃっていますが、

要は捉え方で『いまここ』にいれば物事はただ起こっているだけでそれ以上でも以下でもないんですよね(^_^)

その時に自分より大きなものによって動かされている、生かされているんだと気づければなんの不安もなく動く事ができるのになぁ〜と散々抗ったあとに思い出します(笑)

それにしてもなんのために渡米するのかもものすごく楽しみです(^^)

とりあえず明日の東京講演会楽しみにしています(^o^)

月一回自分の役割を完全に忘れてみんなと笑いあえる時間…やっぱり最高(^-^)

阿部さんとみなさんに出逢えてよかった(^^)

今日もありがとうございますm(_ _)m
Posted by あにま at 2013年07月27日 11:08
急遽渡米することになったのですか^^!

そして帰国が8月8日なんて無限のパワーを感じます∞
        ∞ ∞ 

渡米レポートが楽しみです^^ 
Posted by 大空 at 2013年07月27日 11:08
おはようございます(o^-^o)
何かの流れなのですね♪

いってらっしゃい~ませ♪♪♪


まさに、「すべては決まっているとしたら、
引き寄せの法則って何???
CD聞きながらやってる諭吉瞑想、
決まっているならやってもやらなくても同じ???
いやいや、やって引き寄せる( ☆∀☆)という
シナリオだったかなぁ???」
・・・てな具合で、
あれ?あれ?あれ?となってます。

次回は、その謎が解き明かされるのか( ☆∀☆)
それとも、また、つづく***なのか、

お待ちしています(o^・^o)
Posted by yukarin at 2013年07月27日 11:13
阿部さん、

今日も更新ありがとうございます。

渡米されるとのこと、なぜだかワクワク
してしまいます。

どこにいてもどこからでもかわりないのかもしれませんが、今、
いってらっしゃい~と手をふってる気持ちです。
Posted by かおり at 2013年07月27日 11:14
なにかな?なにかな?
分からないけど、なんだかワクワクします♩
お気を付けて、いってらっしゃいまし〜!
Posted by koro1979 at 2013年07月27日 11:16
今 わたしは コバルトの海~

フィーリング イン アメリカァ~ アメリカ~!

懐かしい サーカスの唄が 聴こえてきました。

行ってらっしゃ~い!

土産話 待ってま~す。
Posted by 海峡のグランマ at 2013年07月27日 11:20
今後がさらに楽しみになりました。
 気をつけいってらっしゃーい。
Posted by Z at 2013年07月27日 11:21
昨日、すべての「思い込み」から自由になる生き方の本を購入ししました。

すごく分かりやすい内容です。感謝。

空を垣間見た家内が、瞑想CDを聞いたとたん、自分が持ち続けてきた

焦燥感にやっと気づき、癒されて行く感覚がなんとも言えない至福を

感じたそうです。そして、今までの空感覚よりもっと深い所を感じたそうです。

阿部さん、ボブさん、マイケルさん、ありがとう。

すべての始まりは阿部さんの講演会からでした。

本当にありがとう、感謝します。
Posted by 花 at 2013年07月27日 11:22
あべさんのいない間の沖縄にいきます。

あべさんと同じ空気吸えると思ったのに(笑)です。

お気をつけて(^ー^)
Posted by きらきら みわ at 2013年07月27日 11:23
お気をつけて〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ねこ。 at 2013年07月27日 11:24
先日山川さんご夫妻の講演会&スピリットダンスに参加してきました。

「起きる事は決まっている」vs「引き寄せ」の関係。そこ知りたかったとこです(^o^)
楽しみにしています!
Posted by jane at 2013年07月27日 11:26
今日もありがとうございます (^ー^)b

すべては必然ですものね!

阿部さん、みなさん、
よい休日をお過ごしくださいませ (^ー^)/
Posted by TOMOKO at 2013年07月27日 11:33
アメリカに行かれるんですね。
気をつけて行ってきてくださいね。
いつも、ありがとうございます^_^

すてきな週末をお過ごしください、、、

ハイッッ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 一休ちゃん at 2013年07月27日 11:44
アメリカで何が待っているのか?
ご報告が楽しみです。


阿部さんの著作
「すべての「思い込み」から自由になる生き方」
すごくいいですね。
内容が伝わりやすいレイアウト、ブルーの字。
本(紙)は良くも悪くも五感に訴えます。

読んで「夫婦」というものを考えました。
山川ご夫妻素敵ですね。
Posted by ひろみ at 2013年07月27日 11:46
素敵ですね!
素晴らしい渡米になりますように♪

いってらっしゃいませ~(^O^)
Posted by きすみれ at 2013年07月27日 11:52
こんにちは


    米☆


日☆  私   国☆


    本☆


渡米


行ってらっしゃい(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年07月27日 12:06
What a wonder ful world♪

(*^o^)乂(^-^*)
Posted by 雪うさぎ at 2013年07月27日 12:12
阿部さんの急な渡米ワクワクする〜
続きのお話も楽しみにしてます(^_−)−☆
Posted by うぃん at 2013年07月27日 12:13
渡米と聞いて 何だかワクワク♪( ☆∀☆)

明日はAmazonで取り寄せた山川さんご夫妻推薦の本も届くのでちょっとびっくり、 シンクロ?(笑)

私の大好きなシャーリーさんに会いに行かれるんだったりして…ウフフ
Posted by ミヨコ at 2013年07月27日 12:24
阿倍さん、詳しいことはわかりませんが、
なんだかとってもワクワクする展開。
楽しみです。

アベノミクス続編で、次のことよろしくお願いします。

起こるべきこと(一見するとよくない事の場合)が起こった時に、抗うことなくできるだけ心乱さずに過ごすことができればいずれそれは良き事への布石としてスムーズに流れが展開していくのかな?

もし抗い、心が散りじりに乱れて収まらない日々を過ごせば、
本来は起こるべき事でないことまで起こりプロセスが複雑になるのでしょうか?

知りたいです!
よろしくお願いします。
Posted by ひまわり at 2013年07月27日 12:29
阿部さんのブログ毎日拝見しています。日課となってます。
最近Facebookにハマっていて、いろんな人の投稿を見ているのですが、山川紘矢さんの記事に目を疑いました。某政治家のことをボロクソに言っているのです。精神世界では知られた方ですが、かなり厄介なところがあるなと感じました。阿部さんはそういうところはすでに承知の上で交流なさっているとは思いますし、人間なのでいろいろな面があるのも分かりますが、最近人の負の面が目につくようになって混乱していました。取り敢えず私はいかなる時も中立な立場で物事を判断していけるようにしていきたいと思っています。
Posted by Ys at 2013年07月27日 13:01
気をつけて行ってきて下さいね。

「決まっていることが実現していくのですね」

流れに涙しそうです。

阿部さんの流れ

皆さんの流れ

私の流れ

ワクワクしますね。

見えない力に感謝です。

いつもありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2013年07月27日 13:03
全ては運命。
そしてあなたには自由意志がある。

自由意志を持って、運命を自由に生きましょう!^^
Posted by 近藤 at 2013年07月27日 13:09
こんにちは。

決まっていることが起きるなら

自分が望んでいることなんだと

こころから納得しているのかも

そんな意志を選択し続けていく

真っ只中で問われているのかも

精一杯の応えが今だってことも

ここにいるからこそ。
Posted by 悦 at 2013年07月27日 13:25
ただ今アロマヨガ教室から帰ってきました。

来週から渡米されるそうで、またそこから新たな展開も楽しみにしております。

お気をつけていってらっしゃいませ。
Posted by 天介 at 2013年07月27日 13:40
安部さん皆さんこんにちは!!

注文していた「すべての「思い込み」」~が一昨日届きました!!
楽しみにしていたので、一気読み♪
私が旦那を大好きな気持ち(愛?)も思い込みなのですか?
だとしたら、旦那と一緒に居る時の、旦那に対するあたたかな優しい気持ちは何なんだろう?
とか、色々考えちゃう本でした(*^^*)
瞑想も色々あるんですね!!
うちはアパートなので、ジベリッシュ?は出来ないかも…一番やってみたいのに( TДT)
鏡の瞑想も興味津々なので、ソッコー鏡買って来ちゃいました☆笑
諭吉瞑想はコイルが何なのか分からず、検索して画像を見ました♪笑
付属のCD凄いですね!!
旦那は頭がジンジン(圧迫感のような)するそうで、私はゆらゆら揺れる…クルクル回る?そんな事が起こりましたΣ(゜Д゜)!!
CDによると、カルマとか言うやつが解放されてるんですね!!
なんか面白いです(*^▽^*)
諭吉瞑想なんですが、CD聴きながらやった方がいいんでしょうか???
静かにしてやった方がいいんでしょうか???
とにかく買って良かったです、ありがとうございます♪
今、本は旦那が読んでいるので、旦那が読み終わったら、今度は染み込ませるように読むつもりです(*≧∀≦*)!!
渡米気を付けて行ってらっしゃいませ(*^ー^)ノ♪
Posted by クロナ at 2013年07月27日 13:54
渡米して、また新たな展開の流れに乗っていくのですね(*^。^*)

阿部さん、素敵です~♪

明日の東京講演会も楽しみにしています!
Posted by すみれ at 2013年07月27日 13:56
ワクワクすることがありそうですね!
嬉しいです!お気をつけて(^^)
Posted by やんさん at 2013年07月27日 13:59
渡米

おきをつけて行ってらっしゃいませ
Posted by としあき at 2013年07月27日 14:29
「決まっていることが実現していくのですね」という言葉に怒りと悲しみと無力感が沸き感情的になってしまいました。これはいまの自分が悪いというイメージがあってこのまま未来が展開するという思い込みからなのでしょうね。ほんとに強い思い込みです。

渡米楽しんできてください。いつもありがとうございます。
Posted by 引きこもり at 2013年07月27日 15:12
阿部さんは覚者です

かれは次のステップの今世の矛盾と闘っています。

米国での体験は・・

反論に・・寛容に・・だとおもいます。

裸の王様の・・自己を体験されるのだとおもいます。
Posted by LOVE at 2013年07月27日 15:15
最近はあまり驚かなくなってきました。
阿部さんの流れは常に皆さん(自分)にも起きてるんですよね。
思考を意識してワクワクいきまーす!

明日の講演会楽しみにしております。
Posted by アカーシャ at 2013年07月27日 15:18
あなたが いるからー、わたしも いるー。あなたが 幸せであればー、わたしも 何となく、 しあわせーな 気分を 感じるーウウツ。で・・ しょうなー、 きっと。 奥義は・・・。 みんなー、暑さに バテないようにー。
Posted by うんちゃん at 2013年07月27日 15:45
「決まっていることが実現していくのですね」

「人との出会いや出来事など、人生で起きることは予め決まっているのか、それとも個々の意思と選択が作り出しているのか。」

「もし決まっているとしたら、引き寄せの法則とは何なのか。」


きょうの私はそれをとても聞きたいのですが、つづきはまたブログで読むのを楽しみにします!
Posted by blue at 2013年07月27日 15:54
「決まっていることが実現する」と「引き寄せの法則」ですか…。

「それを引き寄せようとすること」自体、「決まっていること」だったのなら、まさに「降参する」しかありませんね…。

さて、どうなんでしょう。
楽しみです。
Posted by 迷えるカナカナ at 2013年07月27日 16:09
何も起きない 何も起こそうとは思えない 安穏と一日を 勝手気ままに過ごしている って・・・・
過去と未来への思考を とっぱらったら、文句なしの幸せってことなんだー 
荷下ろしをして、癒しあって、向き合って、まったりします。

「真の幸せとは、本来の自分と一体化することであり、ありのままの自分を受け入れることだからです。」 http://orionza.ti-da.net/c101312.html

言葉の発掘も 楽しみに なってきました。

起きることが起きて そこに湧いてくる 今心(念)
ここに みえる みなさんの 優しさ が 伝わってくる言葉に いまここ を 感じます。

今日もありがとうございました。 
Posted by fuu at 2013年07月27日 16:35
引き寄せの法則とは…存在し得ないのですね…♫
Posted by みみ at 2013年07月27日 16:52
渡米レポートが楽しみです。また引き寄せの法則のさらなる解説、期待しています。

ところでお釈迦様が現代に居られたとしたら、引き寄せの法則を活用されるようなことがあるのか、一体どうなんでしょうねぇ…?

そしてアベノミックスによって、ジャンボ宝くじ一等&前後賞に当選することは、原理的に可能なのでしょうか?

もしアベノミックスにも、出来ることと出来ないことがあるとすれば、そのあたりのメカニズムはどうなっているのかぜひ知りたいです。 ^^;
Posted by とおりすがり at 2013年07月27日 17:06
引き寄せの、本当の意味を知りたいです。

それから、「あなたが悟ればみんなが悟る」とは
どういうことなのでしょう?

阿部さんは覚者でいらっしゃいますが、わたしは悟っていません。
悟っているということに気づかず、苦しみ続けている人間です。

阿部さんの本や、「それは在る」などを読んでいますが、読めば
読むほど疑問が湧いてきます。

阿部さん、渡米お気をつけていってらっしゃいです^^。
Posted by パナ子 at 2013年07月27日 18:16
>阿部さんは覚者でいらっしゃいますが、わたしは悟っていません。
>悟っているということに気づかず、苦しみ続けている人間です。

阿部さん(他人)が覚者かどうか?は、自分が悟らなければわかりません。
悟っていないのに、悟っている事に気づくとは?

私見を言わせてもらうなら、阿部さんに限らず、全ての人(私もあなたも)はすでに悟った存在です。
違いは、その事に気づいているか?いないか?だけの事です。^^
Posted by 近藤 at 2013年07月27日 18:39
いきなりの渡米なんですね!
でも、私も山川夫妻と同じ意見です(*´ω`*)
決まっていることが実現されてるってホント分かりやすい言葉です!
この言葉って誰にでも当てはまることですよね、ここにきているみなさま、わたしにも、これから決まっていることが起きていくのだろうと確信しています。
気をつけていってきてくださいね!
Posted by みいちゃん at 2013年07月27日 19:04
決まっているのに引き寄せってなんだ?

この続き、楽しみに楽しみに待っています!
宜しくお願いしますm(._.)m

お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Posted by ろんろん at 2013年07月27日 20:57
人生で起きることは予め決まっているのか、それとも個々の意思と選択が作り出しているのか。
Posted by みい at 2013年07月27日 21:37
阿部さん、いつもありがとうございます。
あと、一歩。。二歩。。三歩。。四歩。。。って感じで、書いて伝えて下さっていることが、つかめそうで・・つかめておらずに、深みにはまって停滞しているような感じです・・

別の角度からのお話も、ぜひともお願いいたします。
解ろうとすること自体が、逆方向にいってますか?

なんだか・・・

根気がいるようなことを、ぶしつけに申し訳ありません。

渡米なさるとのことで、お気をつけて行って来て下さい!
Posted by なほ at 2013年07月27日 21:39
いってらっしゃいませ!

私も
ええー?!うそー?!!

っていうくらい嬉しいサプライズを引き寄せて経験したいものです(^ ^)

でもな、数年前の自分の想像、目標よりは遥かに超えた自分が今いる事に地味に気がついた、今日でした!

これからは軽やかに、深刻にならずに(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年07月27日 22:01
うーん、急な渡米・・・阿部さんに何が起きたか・・想像。。。

山川夫妻というキーワードで、勝手に想像したところ
OSHOの本という言葉にたどり着きました(笑)

明日の東京講演楽しみです☆
Posted by いぬ at 2013年07月27日 22:19
♪ 渡~米~ 渡米~ アベ~っち~

って ムショーに言いたくなりまして(^^ゞ


アベさん、ラクな気分で行かれると思いますが

ひとつだけ言わせて下さいな。

その気分に、気をつけてくださいませ。

そしたら・・・

きラクな気分になりますから(*´∀`*)おひょひょ~
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年07月27日 22:35
人生を左右する選択で、Aにするか、Bにするかというときに、頭ではAが良さそうと思っても、結果的には自分にとってBがベストだったということがありますよね。選択の結果どうなるのかは、頭で推し量るには限界があるし、その予想が合ってるとも限らない。こういうとき、Aを望み、引き寄せようと思っても、実際は自分のプラスにならないというとき、引き寄せはうまくいかない方が幸いということになりますよね?このあたりを、どうお考えなのか阿部さんの意見をお聞きしたいです。今までの人生を振り返ると、一見失敗に見える選択、妥協の選択が、結果的には良かったというパターンがある気がします。
Posted by たわし at 2013年07月27日 23:17
『人事を尽くして天命を待つ』

降参して、じっと待つことができたら、
自然と自分にとって、一番のことが起こる・・・

少しずつでも、変化はあるとおもいます。

阿部さんの渡米にワクワクで~す。 *^^* 
Posted by coco at 2013年07月27日 23:58
パワフルですね〜☆

忘れもの
気をつけてね〜

ヾ(・∀・)ノワッショイ♪
Posted by あるとない at 2013年07月28日 02:50
出張でアメリカ(アリゾナ州フェニックス近郊)に来ています。
同時期に阿部さんもアメリカに来られるのはなんか嬉しいです。
Posted by 東方 at 2013年07月28日 07:19
阿部さんの瞑想CD の澄んだお声に癒されます。(*^^*)

アメリカへ行かれるのですね~お気をつけて。楽しい旅でありますように。。。


引き寄せ、はじめから決まっていた?何となく最近、宇宙と自分の魂が共鳴している瞬間が多々あり、そこらへんのことをくわしく知りたい思いでいました。

いつも更新ありがとうございます。また楽しみにしています(^^)
Posted by ヨッチェル at 2013年07月28日 08:32
>私見を言わせてもらうなら、阿部さんに限らず、全ての人(私もあなたも)はすでに悟った存在です。
違いは、その事に気づいているか?いないか?だけの事です。^^


それはわかっています。
文章をよく読んでくださいね。
近藤さんとやりとりをしたいわけではないので、返事はいりません。
Posted by パナ子 at 2013年07月28日 09:37
わたしはアメリカに住んでいるのでなんか嬉しいです。
Posted by Hiro at 2013年07月28日 11:46
パナ子さんへ

コメント欄で質問するより阿部さんに直接メールした方が楽だと思いますよ(^^)

それと一つだけ…『近藤さん』と『阿部さん』に違いはありません。もちろん上下も…(笑)
両方あなたですよ〜(^_^)

もう少し気楽にブログ楽しんでいきましょ〜(^o^)/
Posted by あにま at 2013年07月28日 12:49
あにまさん

阿部さんがコメントの返信を時々なさっているので、質問しているだけです。
返事がないのなら、それはそれでいいのです。

なぜ、求めてもいないのにアドバイスのようなものを書くのですか。

諭したいのですか??
自己満足としか受け止められません。

私は阿部さんの書く内容を面白いと感じ、素晴らしいし癒されることもあると感じてはいますが、崇拝はしていません。

けれども、私にとって阿部さんと他の方は違うのです。
だからここに来ているのです。

あなただって、「両方自分だ」とか「あの人もこの人も同じだ」ということが腑に落ちる前の状態というものがあったはずです。

上記のようなコメントで腑に落とせるくらいなら、このブログや様々な本を読んだりはしていません。


そして、あなたは気楽に楽しめても今の私は違う。

よけいなお世話です。
Posted by パナ子 at 2013年07月28日 22:11
いつもありがとうございます。

素晴らしいお話をありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年07月29日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。