2013年07月14日

アベノミックス5

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


みなさんにお伝えしていることは、僕自身が実践して成果を上げてきたことです。

そして誰にでも可能だということを確信していることばかりです。


ところが人間は、次々とうまくいっている人を見ると、人にはできても自分にだけはできないと考えがちです。

僕はこの20数年間、セミナーや講演会をとおして多くの階層の人と至近距離で出会ってきましたが、人が持っている能力は思われているほど違わないという結論に至りました。


それでは何が違うのか。

それはズバリ、考え方が違うのです。


いいとか悪いとかではなく、考え方の違いが、人の人生を大きく分けています。


どんな生き方でも、自分が心から満足しているのであれば、それで何もいう事はありません。

しかし本当の思いが別のところにあって不満が鬱積しているのに、その不満を論理的に正当化しているとしたら、そんな人に新しいアイデアを提供し、イキイキと生きられる道を示したいと思うのです。

おせっかいは百も承知で、それでも長年そんな活動に身を挺してきたのは、きっとこれが僕の業(カルマ)なのでしょう。


僕にとってこのような活動は、次なるステップへの一段階でした。

次なるステップとは、人生を超えたところにある絶対的な境地。

自分が何者であるのかという真実を知ることです。

ここに至っては、どう生きるとか、生きないとか、そんなこととは関係なく、すべては「いまここ」で完璧にして完全だということを理解します。


じゃ、「どうして生き方や考え方について学ぶんだ?」とマインドは言います。

マインドは何もわかっていないのですが、結論を聴くことで納得できてしまう特技があります。

そういう声を無視して、生身の人間稼業としての学びも同時に提供していきたいと思っています。


我々は、思考の海の中に生まれました。

その海は、家庭や周囲の環境ごとに、まったく違う性質を持っています。


自分はどんな海で育ったのか、そのことを客観的に検証してみるのは役に立ちます。

一切の判断を捨て、ただありのままを検証してみるのです。


すると、その海が持っている役に立たない観念の数々が見つかることでしょう。

見つけたらしめたもの、それは変えられるからです。


でもこの作業は骨が折れます。

見たくない部分に直面するかもしれません。


多くの人はこの部分を検証せずに新しい考えを持とうとしますが、それは上手くいきません。

古い海の中に暮らしながら、新しい海を描いても限界があるのです。


ここ(古い海の検証)をやり切ることができないので、多くの人は本や講演会などで成功哲学を学んでも、成果が出せないまま終わってしまいます。


古い海が持つ役に立たない観念を発見し、それを手放すことができれば、新しい海の住人になっていきます。

そして人生が大きく発展していくのです。


人生に強い影響力を持つ、お金について、あるいは性について、自分がどういう観念で縛られてきているか、何度も何度も検証してみてください。

大変な作業ですが、毎日の仕事量に比べればたいしたことはありません。


こういう事に本気になれたら早いのですが、なかなかね・・・。




う・・・ん、言葉じゃ伝わり切らないかなァ。





多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



この記事へのコメント
何となく伝わりました。
Posted by T at 2013年07月14日 12:32
アベノミックスバンザ~イ!(^^)!

はい!
手に握ったウンチを快く手放しま~す(*^▽^*)

近くにいすぎて気づかなかった男性に勇気を出して告ります(*^^*)
Posted by あこ at 2013年07月14日 12:34
いつもありがとうございます。

今日の記事を読んでいると『みんながブッダ』での阿部さんと向和尚の対談を思い出しました。

僕らはみんなそのままでOKなんだ!!

息を吸えているだけで幸せなのにそれに気づけない。

だから自分を追い込み絶望的な状況が色々な形で現れるんだよ。

だから修行と言う名の苦行をするんだよ。

ブッダとそうじゃない人の違いは
生かされている事に気づけているかいないかの違いだけ(^^)

今日だけは批判せず、相手を受け入れ、幸せな気持ちで過ごします(^-^)
あぁ〜生かされているなぁ〜(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by あにま at 2013年07月14日 12:34
「お金を引き寄せる瞑想」(付属CD)
「お金に対するセルフイメージを変える」

この二つを知っていこう自分のペースで続けてきましたが、
その結果が実体験として現れてきました。
長くかかるのかな~と思っていたので、驚きです。
数十万単位のお金が入ってきます。

今日はセルフイメージを書き換えるために、人があまりいない国立劇場の中を歩き、上記のイメージしてきました。
ここの建物は洗練されていて、通常は近寄りがたいです。
そういうところに、あたかも自分の場であるかのように中に入って、歩くと心に余裕が出てきます。

話は変わりますが、
「古い海の検証」は時々トライしますが、これであっているのかどうか、不安です。
古い記憶を辿っていく感じでしょうか?その道筋の中で自分の観念を生み出しているものを見つける作業ですか?
ただ、古い記憶が断片的にしかないため、これだ!と思うものがあまり出てこない気がします。

でも、阿部さんがこれは骨が折れる作業だと言っていますね。
繰り返し続けていくことで見つけられるということなのでしょうか。
Posted by 幸喜 at 2013年07月14日 13:09
いつもブログ読ませて貰っています。
調度この1ヶ月ほど本気でやっていました。

やっぱり簡単ではなかった部分もありましたが
一番ビックリしたことは
全ての根底、元となるところは、物凄い恐怖心だったことです。
いろいろ見ていくと
それぞれの最後に必ずと言っていいほど恐怖心が出てきました。
お金に関してはまだまだで、特に今仕事をしてないというのもあるし。
本音は組織に入りたくない、でも収入が…。
ここで止まっちゃってます(х∀х)
Posted by NT at 2013年07月14日 13:15
これ携帯電話から書き込みしてます(^-^)/
iPhone二年以上使ってますが、
書き込みは初めてです〜(^-^)/
もちろんポチポチはこれも
使ってます(^-^)/
Posted by 椊田英雄そねたひでお at 2013年07月14日 13:16
これ携帯電話から書き込みしてます(^-^)/
iPhone二年以上使ってますが、
書き込みは初めてです〜(^-^)/
もちろんポチポチはこれも
使ってます(^-^)/
Posted by 椊田英雄そねたひでお at 2013年07月14日 13:16
うーん。。。判るようで判らない様な、なんかもどかしい感じです。心からの満足感の無さや不満の論理的正当化などはもう日常化しているため、自分では気付きもしないのかな?古い海の検証方法から学ぶ必要がありそうです。きっとそういうことが苦手なんだと思います。こんな私のすべてがいい感じ〜。ありがとうございます。
Posted by ゆらゆら at 2013年07月14日 13:34
「思考の海の中に生まれた」っていう言葉がなんだがホッとしました。
今まで「思考はダメだ!」と、どこか忌み嫌っていました。
その海に包まれたような感覚を意識してみたら、とてもリラックスしました。
思考にも感謝できました。また思考にまみれたらその中にゆったりゆられてみようと思います。あー、もっと軽やかに生きたーい!
いつもありがとうございます。
Posted by nana at 2013年07月14日 13:56
こんにちは (^ー^)/

「一切の判断を捨て、
 ただありのままを検証してみるのです」

N O!ジャッジメント\(^ _ ^)/

阿部さん、いつもありがとうございます (^ー^)b
Posted by TOMOKO at 2013年07月14日 14:04
いまここが 少し分かった それは過去のことでした

未来が今にあることは 少し認識していましたが
過去は どうすることもできないと思っていました

ひとを恨み 悩み苦しんで 生きることを 
繰り返していると 自分のそのこころに飽きてきます
かざす自分の正義のいい加減さにきづきます

自分の考えの間違いに きづいたとき
辛い過去は忽然と消えてしまいました

いまが 正に過去を支配していることを知りました・・・・
Posted by LOVE at 2013年07月14日 14:15
検証しようとすればする程思考にはまっていくのです。
で疲れはてて気付く「パターンに又ハマってる」
Posted by aki at 2013年07月14日 14:18
毎日ブログを更新して頂き、ありがとうございます。

言葉で伝えづらい事を、分かりやすく、その熱が冷めることなく、しかも毎日...。いや~、凄いな~と、ホント頭が下がります。

黒斎さんの本を読んでから、阿部さんの事を知り、ボブさんの瞑想を始めました。まだ半年も経っていませんが、いま、私の心はとっても平穏です。

阿部さんが伝えたい全てを、私が理解できているとは思ってません。

今の私に必要なことだと、心が反応したものからゆっくり始めています。

以前の私は、大袈裟にいえばブッダの域まで自分に求めていたのかも知れません。
余りにも滑稽すぎて、ホント笑っちゃいます。


心が平穏と書きましたが、昨日も悪夢にうなされました。
金銭の事で身近な人達から信頼を失っていくというリアルな夢で、目覚めが悪いものでした。

けれど【以上】と言って終わらせました。

それと、CDで言われているシュベリシュ?という赤ちゃん言葉のようなもので不平不満を吐き出す方法。
直ぐに試す時がきてしまい、一度やりました。
スッキリしました。
理解不能な言葉だから、後に残る罪悪感がありませんでした。なので後味がスッキリしました。自分でも何を言ったか覚えてないんだから(^^)

瞑想も「早く悟りを開きたい」という思いが薄れてきたら、かえって瞑想がしやすくなりまさた。


急ぐことを止めました。

悟れてるわけではありません。

いずれ真の悟りはくるのだから、焦る必要はない。

悪夢にうなされても、闇に全てを支配される感覚は、もうありません。



「なんと御礼を申し上げてよいやら、感謝の言葉もございません」

という日本の言葉が大好きです。と、カナダ人の桂三輝さんが言っておられました。
なぜなら、こんなにたくさんの言葉があるのに、【言葉がない】とは面白い。日本人ぽいと笑顔でおっしゃってました。


私も日本人ぽいようなので

言葉ではなく


ポチッと!☆

はい、もう一回。

ポチッ!
Posted by ジュン子 at 2013年07月14日 14:29
「本当の思いが別のところにあって不満が鬱積しているのに、その不満を論理的に正当化しているとしたら、そんな人に新しいアイデアを提供し、イキイキと生きられる道を示したいと思うのです。
お金について、あるいは性について、自分がどういう観念で縛られてきているか、何度も何度も検証してみてください。」

彼とのことに思い悩み、こういうのから楽になりたい、とおもうときがあります。

観念をもっているから悩むのかな。
Posted by blue at 2013年07月14日 14:42
みんさん、コメントありがとうございました。

>幸喜さん

よかったですね。
5%はおまけにしておきます(^^)

それから海の検証ですが、古い記憶を一つずつというのもありですが、いま自分がどんな考え方をしているかということを検証する道もあります。

ひとつの出来事に、なぜそのように考えるのか、そのように反応するのかの検証です。

そこから見えてくるものがあります。

>NTさん

組織に入っても、いままでとは違う自分を演じ切ることも可能です。

たいていのことには、うまく巻かれてみるのも手ですよ。

怖がらなくても大丈夫。

どうしても嫌だったら、また辞めればいいんだから(^o^)


講演会や瞑想会の場でも、遠慮なく質問しtください。

実際に対面すると、それだけで見えない情報が飛んできます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年07月14日 14:45
いつもありがとうございます。

先日、サイキックの方に言われたこととシンクロしました。

わたしは、生まれた両親の海の中で埋め込まれてしまったプログラムによって嘘のシャドーが70%もあるとのことでした 苦笑

それらを一気にではなく、ひとつずつ検証して出していくことで埋れてしまっている本当になりたい自分にはなるのですね。

おしっ、少しずつ…やっていこう!
Posted by balance at 2013年07月14日 14:54
akiさん

体験してみましょう

are you ok
Posted by LLOVE at 2013年07月14日 14:57
私は・・・今までの観念を、有る程度解ったつもりでいました。
それさえも、エゴの巧みな罠に、すっかりはまっています。

[自分はどんな海で育たのか、そのことを客観的に検証してみるのは役に立ちます。
一切の判断を捨て、ただありのままを検証してみるのです。
すると、その海が持っている役に立たない観念の数々が見つかることでしょう。
見つけたらしめたもの、それは変えられるからです。]

これって、とっても難しい。
ほとんどが役に立たない事を知っています。役に立たないので、私個人的には
違った感覚でいます。でも、縛られ続けているのだと思うのです。違った感覚だけれども
決して、ワクワクしてませんし、楽しくないのです。
私が、働かなきゃ。とか、今は私がここに居なければ。って
ここに居ながら、働きながら・・・もっと自分を変えられるような、何かを感じられるよう
イメージコントロールして行きます。
とても大変だー。なんて思わずに、いまでしょ!で
シンプルに、こつこつと、諦めずにやります。
自分を変えられるのは・・・いまでしょ!

阿部さん、気付かせて頂いてありがとうございます。
いまで、充分だと、誤解していました。

ポチッ!としました。
Posted by ジンライム at 2013年07月14日 14:57
考え方の違いなんですか?
思考が苦しみをもたらしていませんか?
考える「私」ってだれですか?

ブログ書きながら混乱していませんか?
Posted by そうでしょうか at 2013年07月14日 15:07
思考がわからない  私をわからない

あなたは何なのですか・・・・?

思考の苦しみとは 何なのですか・・・・?

あなたのご意見は・・・・?
Posted by LOVE at 2013年07月14日 15:24
Posted by そうでしょうか at 2013年07月14日 15:07

そうでしょうかさん

あなたも思考を通して質問しているのではないですか?

あらゆる質問は思考から発せられます。


確かに通常の思考は苦しみのもとですが、そうでない思考もあります。

研究や分析などがその例です。

思考は人間の大きな武器ですが、同時に取り留めのない思考が真実を覆ってしまいます。

どんな真実の言葉もスローガンのように持ち運んでは本末転倒です。

言葉は文脈全体の行間を表す道具にすぎないのです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年07月14日 15:26
こんにちは。阿部さんの言っていたことが、やっと体感出来たと思います。
何年も古い海の中の物と向き合い続けて、やってもやってもキリがないと嫌気がさしながらもやり続けてきたんですが。
もう、いいか?全てを手放そう。と、そう決めた途端に起こってくる全ての現象が違って見えて、違って感じた。
あぁ、このことを言っていたんだ?
今までも手放したものはたくさんあったのに、こんな感覚初めてでした。
安心感しかない(笑)
私、分かっちゃった(´-∀-`;)って感じです(笑)
私事ですが、父の体調が悪く、やせ細り「死んでしまう前に話したいことがある」なんて言われて、棒のようになった父の脚を見ていたとき。本当に死んでしまうかもしれない、と思いました。
それなのに、心配とか悲しいとか一切なく。
安心して見ていられました。
その感覚に少し驚きながらも、でもそれが自然に感じました。

そのままでいい。いましかない。世界は自分ひとりだけ・・・
全てがそうであるだけ。
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by mami at 2013年07月14日 15:35
ひとの悲しさは・・人の苦しみは・・
その人と同じ体験をしないと、分からない・・・。

でも、そんな悲しい苦しいこの世に まだまだ私たちを見捨てないで励ましてくれる人がいる・・・。

このコメント欄で阿部さんに、あまりコメントしませんが、
経験すると分かる阿部さんの慈愛、優しさ・・・に人間として感服しています。

ひとの命は明日をも知れない・・・

縁あるひとを もっと大切にしよう・・と具体的に教えてくれる・・・。

これほどの自分を助ける"愛”を教えて頂いのは

阿部さんただ一人でした・・・ありがとうございました!
Posted by LOVE at 2013年07月14日 15:57
まさかコメント頂けるとは
ありがとうございます。
実はすでに何度も転職しておりまして(笑)
組織に入る=制限、不自由というのが自分の中にあるんですよね。
あと自分で何かしたいという気持ちも。
この2つに対する考え方をもう一度見つめ直してみようかな。
講演会一度参加してみます。
ありがとうございました。
Posted by NT at 2013年07月14日 16:03
>古い海の検証・・・そうか~。

それは自分で得意だと思っていたんですけど、

途中で分かったつもりに成っていただけのようです。

そう・・・それすらエゴでした。

・・・気づきのタイミングって、やはり決まっているのかもしれませんね。

・・・未だですけど。

これからも「おせっかい」よろしくお願いします。
Posted by hiro-k at 2013年07月14日 16:10
私がしばしば自分に向けて使う言葉が

「吟味する」です。

自分の思考を吟味する。
人の言葉を吟味する。
自分の常識と思っていたものをも吟味する。

自分の中で当たり前と思っていたもの同士が
実はけっこう矛盾していることもある。
吟味する中で浮かび上がってきたりして

じゃあ、その「吟味している主体」はだれだろう。
その主体も私ですが、この思考する私をより良き人生へと導いてくれています。
Posted by トパーズ at 2013年07月14日 16:20
人生の問題は、全て思考(考え方)の問題である!

思考はこの事実を覆い隠すために様々な言い訳を作って、そこから意識を反らせようとします。
「こういう現実が私の人生の障害である」
「現実が変わらなければ、満足や幸せは得られない」
「お金があれば・・・・」
「愛する異性が居れば・・・」
「健康であれば・・・」

全て思考の誤魔化しです!^^
Posted by 近藤 at 2013年07月14日 16:45
 毎日、ブログの更新ありがとうございます。

 これまでも人生のその時によって、どの人の言葉に惹かれるかが変わってきましたが、今は阿部さんの言葉が一番心地よく響きます。

 頭で考えずに素直に受け入れられます。

 読んでいてとても楽です。
Posted by カオス的 at 2013年07月14日 18:28
団塊ジュニア世代の中流家庭に生まれ育ちましたが、いつも両親は「お金がない、お金がない」と心配ばかりしてました。「お前にはお金がかかる」と言われて「金金言うくらいならはじめから僕を生むなよ!!!」と心の底から怒りを覚えた記憶もあります。

母は祖母の介護を親戚一同協力してやっていたようですが、祖母が亡くなり遺産相続の話になって「別の親戚はたくさんの遺産を相続したんだけどうちはこれっぽっちの遺産、しかも不良資産を相続するなんて。。。」と愚痴をこぼしていたのが印象に残ってて「お金のため、相続のためだけに介護してたのか!?そんなものより介護にはもっと大切な何かがあるだろうに」と若い僕はそんな母の考えが大嫌いで、寂しくやりきれない気持ちになったものです。

性に関しても母親の「いやらしい」という観念をそのまま僕は引き継いだと感じています。

今は自分の両親と同じような生活レベルで、豊かに生活していると思うのですがそれでも心が貧しくなる時があって「お金が足りない、生活が苦しい、もっとお金が欲しい、さらには自由な時間が欲しい、妻がいても性的に満ち足りない、もっと、もっと。。。」となってしまうのです。

自分の存在に対する自信の無さ、根本的な不安・怒りはまさにお金や性の観念が原因のように感じます。

まさに役に立たない観念のオンパレードですね。(^_^;)

そんな観念を手放したいのですが、完全に手放すのは可能なのでしょうか???
Posted by 愛と勇気だけが友達さ at 2013年07月14日 18:32
夜の瞑想の時に、お金について、自分がどういう観念で

縛られているか(お金の問題が起きたときに、どういう反応をするか)

検証してみようと思います。

アベノミックスシリーズにかなり反応していることは、

コメントの数が以上に多くなっていることです。

はい、わたしのことです。^^;)

今日もありがとうございます。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年07月14日 18:47
10年たったと思います。
ある日、自身を客観視しなさい。
自身を自身でコントロールしなさい。
…と言われてから。


あるがままを受け入れる。
あちらこちらで
眼にする言葉でしたが
そう、簡単な事ではないな!
と感じました。

手放すまでの
自身との対話…。
自身への語りかけ…。
そうやって、何度も何度も
繰り返し、ひとつひとつ
何かを手放し…。

そして今にいたります。

まだまだ未熟さてんこ盛りな
自分ですので日々内観。
続けて生きます。

思考の変化
自身の変化
私は実体験してみたい。

すみません。
思うままに書き込みさせて頂きました。
Posted by あすか at 2013年07月14日 19:15
阿部さんへ

>自分はどんな海で育ったのか、そのことを客観的に検証してみるのは役に立ちます。
一切の判断を捨て、ただありのままを検証してみるのです。
 
>ここ(古い海の検証)をやり切ることができないので、多くの人は本や講演会などで成功哲学を学んでも、成果が出せないまま終わってしまいます。

古い海が持つ役に立たない観念を発見し、それを手放すことができれば、新しい海の住人になっていきます。
そして人生が大きく発展していくのです。



ホント、その通り!と思いました~

あとは、「いつやるか?」ですね^^(←どっかで聞いた言葉…笑)
Posted by chanmi at 2013年07月14日 19:49
いつもありがとうございます。

はじめてコメントさせていただきます。

精神世界を探求して、
かえって?思考のグルグル巻きに…。
もがけばもがくほど
きつく絞まってきて、
魂の暗い闇にいた時、

2ヶ月前に阿倍さんの
「一瞬で幸せになる方法」に出会い、
これは☆と感じるものがあり、
そしてブログや他の本も読み、
ホッと力が抜けました(o^-^o)
やっと灯りが(☆o☆)

直ぐにもお会いしたくなって、
6月に講演会にも参加させていただきました。
なにが、って言えないのですが、
やっぱりライヴは、
何かあります∞ ありがとうございました。

昨日は、皆さんのコメントを読んでいたら、
涙がでてきました。
皆さんのコメントからも、
温かい何かをいただいています。

全ては完璧なタイミングで
粛々と∞∞∞

*その時*お待ちしてます♪ヽ(´▽`)/

こんな場を作ってくださっている阿倍さんに、
感謝です。
Posted by yukarin at 2013年07月14日 20:52
瞑想は、月に1度開催されるいまここ塾後半の瞑想会だけです。この思考ストップだけでも救われてます。
Posted by じゃあ at 2013年07月14日 21:45
“井の中のカワズ”みたいなものでしょうか。
きっと、その時代やその場所の人々や、その年齢の自分にとっては、役だって自分を守ってくれる知識だったんでしょうけどね。
古い殻を破って、新しい流れに合わせてバージョンアップしていきたいです!
Posted by おんぷ♪ at 2013年07月14日 21:48
「古い海の中に暮らしながら、新しい海を描いても限界があ るのです」

古い観念を手放しきれず、新しい思考を描いても限界があると言うことですね

内的気付きから成功哲学をお話した時に、言葉にした瞬間どうしても相対性が生じてしまいます

僕はこうしたら成功した!と言う裏腹に、こうしなければ成功しない!と言う否定が脳裏をチラつかせますが、それは読者が記事の表面をとらえただけの判断にすぎず、こうしたら成功する!こうしなければ成功しない!と言う概念の生まれる前の行間、スペース、に焦点が当たった時にのみ、
相対的概念を超越し「なんだ!今この瞬間、成功してるじゃん!」と、どんな出来事にも完全完璧だと言うことに気付かされます

何をもって成功だと決め付け、何をもって成功じゃないと決め付けていた自分、世界を見謝っていた自分に滑稽さをみます

フフッ、可笑しな話ですね(笑)^^。
Posted by 優。優。 at 2013年07月14日 21:52
先日の最後のコメントの続きなんですが、
CDのコイル瞑想を行なう際、
愛情を持って受け入れる(吸い寄せる)様にすれば、
お金に対するトラウマ?が消え、それによってタガも外れて、
制限なしの、引き寄せ感が湧くようにも思うのですが・・・!?
すいません(汗)
Posted by (・・? at 2013年07月14日 21:55
阿部さんいつもありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

一年ぐらい前までの自分は、スピ熱が高く、悟りたい、本来の自分と繋がりたいと、せっせと瞑想したり、それ系の本やブログを熱心に読んでいました。

今は熱も下がり、普通?の生活をしてますが、人生思う通りに生きてます。
思考が現実化している
はホントなんだなーって思います。
望んだことは、ほとんど全て叶ってます。
それも、なんとなーく思ったことが多い気がします。
自分の部屋が欲しいなーとか、彼氏欲しいなーとか、駐車場近くになったらいいなーとか、もっとおしゃれになりたいなーとか、些細な願いですが(笑)

今はお金持ちになりたいなーって想ってます。お金に関することは難しそうです。根強い観念があるようなので。でもそんな思いが、現実化を妨げるのも解っているので、ゲームみたいに楽しみたいです(^∇^)
沖縄いきたいなー
Posted by ちょうちんマンボウ at 2013年07月14日 21:58
阿部さん、おせっかいではないですよ。私は、貴方に出逢えてよかった(^^)

思考の海…分かりやすいですね。
毎瞬毎瞬、無意識に海で培った観念使ってるんだよなぁ。

気づけたらチャンスですねぇ。

今日はたくさん見たくないもの見ました。
それでも、何も批難せず受け止めたいと思います。
Posted by ミラクル at 2013年07月14日 22:17
こんばんは


人間☆

人間☆

人間☆


本当は空である私達が人間ならではの経験をするために

この思考でつくられている現象界に生まれて来た

という見方も出来ると思います

ですから

喜怒哀楽のどんな経験 も失敗はなし~

けれども

本音は喜と楽が好きなのでそれが多ければ成功と感じる

と言ったところでしょうか


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年07月14日 23:53
今日はとあるミーティングに参加しました。
仕事ではなく、趣味の世界ですが、もはや趣味は超えた組織のミーティングです。

いろんな思考の海に揉まれてきました(笑)

怒りのような感情もありましたが、以前よりもずっと冷静でいられました。
みんながみんなの正義の中で生きているんだな~。すげー
って感じでした。

この世で生きていくという事は、まさに思考の海にさらされているんですね。他人の意見もみんな自分の思考として処理されていく。

その中であるがままに物事を捉えて行くという事は、すごいことですね。
何となく、お金も仕事も性も自分がこうありたいという事が大事、と本当に思えた一日でした。
うん、これから瞑想して寝ます。
ありがとうございます(^ ^)
お休みなさい
Posted by 楽太郎 at 2013年07月15日 00:09
今日もすてきなお話、ありがとうございます。

私が何年も叶えたいと思っていることは、まさに今までの自分の観念を書き換えることなしに達成できないと再確認しました。
世間体など気にしてないと思いつつ、本当はとても大きな壁だと思っていたり、家族に刷り込まれた不要な観念もいろいろあるなと感じました。
でも、それを乗り越えて先に進むことが自分にとって一番やりたいこと、やらなければならないことのような気がしています。
端から見るとあまりいいことではないかもしれませんが、私は自分が望んでいることは純粋な気持ちからの願いであると感じていますし、きっとあきらめたら一生後悔すると思います。

改めて、自分の思いを貫き通さねばと決心し直しました。
Posted by こうや at 2013年07月15日 00:26
お節介だよ、阿部さんは
僕はきみに出会わなければ
この世界にうんざりしながら死を待ちわびていられたのに
阿部さんに出会ってからは、こんな人間もいるのか、この世界もいいかもしんないな
なんて思っちゃうもんな
ほんと、迷惑(笑)
大人になるうちに沢山の言葉を覚えて使っていく
ただそれは、誤魔化すことがうまくなっていくんじゃないかなぁ
1人の人間の言葉がこんなにも多種多様に受け取られていく
結局自分の層でしか受信出来ないんだよね
どんな言葉も
だから僕は言葉は理解するより
感じるほうが楽しいし好きだ
阿部さんの言葉も楽しいし、好きだ
Posted by 「おわりのはじまり」 at 2013年07月15日 00:26
[自分はどんな海で育たのか、そのことを客観的に検証してみるのは役に立ちます。
一切の判断を捨て、ただありのままを検証してみるのです。
すると、その海が持っている役に立たない観念の数々が見つかることでしょう。
見つけたらしめたもの、それは変えられるからです。]

とっても難しいと思っていたのですが、大丈夫そうです。
観念を解ったつもりのエゴも消えていきそうです。

誤解していた事を、見つめてみたんです、ただ見つめました。
そしたら、その中に、沢山の楽しいことを再び見つけました。
事実は事実として有るのですが、その事に関連してやっていた事は、喜びが一杯有りました。恐れから全てを同じ目線で無意識に思ったようです。

改めて、見つめた事で、恐れは消えて、エゴの罠も消えました。
意識して見つめる事は、私に大きな気付きをもたらせてくれました。

今度こそ、エゴの罠でなく、ワクワクを確信しました。

大変と思っていたことが、とてもシンプルに解けていきました。

やっぱり、いまでしょう!

ありがとうございました。気付けた私は、いまワクワク増量中。
Posted by ジンライム at 2013年07月15日 05:56
なんと、タイムリーなことか!改めて実感、静かに感動してます。一週間に一度くらいのペースで、読ませていただいていますが、「アベノミックス」の内容が、まさに、今私が、感じていること、やっと実感出来つつあることを文章化して下さっているのです。私が書いた?、阿部さんはわたし・・?
ありがとうございます。感謝です。
Posted by マカロン at 2013年07月15日 06:36
はじめまして!引き寄せを調べていたらこちらのブログを見つけました。
私はパニックと過敏性腸炎です。
もう長いのですが、不安や恐怖心が年々強くなってしまっていて、日常生活にも支障をきたしています、、

引き寄せからみると、本当にそのまま引き寄せているんです。お腹痛いの不安→またきたらどうしょう→不安と。なかなか負のループから抜け出せないのです。。パニックにある予期不安のせいでもあります。
こういった体の不調にも引き寄せはもちろんあると思うのですが、なかなかここがポジティブになれないでいます。
良かったらアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。
記事と関係ないコメントですいません。
Posted by きき at 2013年07月15日 08:06
夫と義母が、価値観を押しつけてきます。隷属させようとします。そんなことは止めて、と思う私自身が彼らをコントロールしたいのだ、という所まではわかった気がします。もっと掘り下げて観てみるべきでしょうか。ずっとこの問題で悩んでいるのですが、まだ出口が見つかりません。アベノミックスと関係なくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
Posted by 匿名希望 at 2013年07月15日 08:12
阿部さん、皆さんおはようございます。

いま、皆さんが書いてくれているコメント

一人ひとり大事に読んでいます。

それに返答する阿部さんのコメントともに

大変参考になっています。

貴重な体験を載せていただくことは

ブログの内容を理解するおおきな手助けになっています。

読者の皆さん、こんごともよろしくおねがいします。

ほんとにありがとう^^)
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年07月15日 08:41
匿名希望さん

「夫と義母が、価値観を押しつけてきます。隷属させようとします。」

実際人は、外側の行為(現象)によって自分に苦しみがもたらされるのではなく、その夫と義母の行為(現象)に対しての価値判断が不幸を感じさせる原因と結果として、あなたの内面にあるのです

僕たちが不幸を感じるのに、外側の行為(現象)には実は因果はなく、不幸を感じさせる因果があるとしたら僕たちの内面にあります、その価値判断(因果)が幻想だと見極め、観念を手放す(浄化する)ことが、あなたの世界を変える一歩へと繋がります

強い感情エネルギーを感じたなら、「ただ」内面を見続けてみてください

参考になれば幸いです^^。
Posted by 優。優。 at 2013年07月15日 09:40
ききさん


YouTube

最上なる癒し ムージ

をお時間にある時にご覧くださいませ


ききさんの心が平安でありますように
Posted by 甲賀忍者 at 2013年07月15日 10:02
検証。

30代前半の32~33歳のころ、成功哲学に出会う。
さまざまなやり方方法などがあったが、まず気持ちのほうが
イケイケドンドンとなる。
お金大好きでした。
株式投資も始めました。まずまずの成果を上げました。
成功哲学のエージェンシーとも絡んで、さらなる飛躍と他へ出店しました。
出店を進めている、ある日、突然大きな恐怖、失敗したらどうしようという恐怖を感じました。
多分これが、潜在的な恐怖になったのだと思います。
出店はその後、2~3年後に敗退することになります。
しばらくして今度は、地〇村代表の「お金は麻薬ですよ」の言葉が
地球温暖化による滅亡説のショックとともに、これまた潜在意識の中に
しっかりと根付いてしまったと思います。
でお金に嫌悪感を持つようになり、結果としてお金が離れていったと思うのです。確かに他の人の言葉に簡単に影響を受けやすいです。

こんな風な検証でいいのかな?
チョイ自信ありません。^^)
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年07月15日 10:36
愛と勇気だけが友達さ さん


YouTube

概念に覆われている私たちの真実 ムージ

をお時間にある時にご覧くださいませ

ドンピシャリの内容だと思います
Posted by 甲賀忍者 at 2013年07月15日 10:44
優さん、大変参考になりました。「ただ」内面を見続けてみます。ありがとうございました。
Posted by 感謝を込めて、匿名希望 at 2013年07月15日 11:41
概念に覆われている私たちの真実 ムージ。

甲賀忍者さんありがとう。

面白かったです。

ひとつの真実ですが、

別な人の別な語り口で話してもらうと、

多面的に理解できて良いですね。^^)
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年07月15日 12:08
英雄さん

ありがとうございます(^o^)/

ムージさんおもろいですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2013年07月15日 15:25
甲賀忍者さま、
私の為にありがとうございます。。

見て見ます!
Posted by きき at 2013年07月16日 06:26
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年07月17日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。