2013年06月27日
自分観
今日も応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
目覚め後は、人生観が逆転します。
特に自分観が大きく変わります。
それまで持っていた自分観は、人生の経験に基づいて作り出していました。
幼少期からの出来事や、周囲の人が自分をどう扱ったとか、そんなことの繰り返しの中で、「自分とはこういう人間だ」という観念をこしらえていったのです。
僕たちは直接自分自身を知る術がなかったので、出来事や、人の目という間接的な情報で自分を知ろうとしてきたのです。
もし全く違う環境で、違う接し方をされて育てば、自分観も違っていたことでしょう。
目覚めとは、本当の自分への目覚めです。
それは初めて直接的に自分を知る体験です。
本当の自分を知るというのは、それまで自分だと思っていたものが、自分勝手に作り出していた幻想だと見抜くことです。
その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。
そして本当の自分が残ります。
本当の自分は、生い立ちや、出来事に影響されていません。
現象界とは違うところに存在しています。
移り変わる現象界が雲だとしたら、本当の自分は大空として在ります。
大空は雲に影響されることはないのです。
それは、根底からの救済の瞬間です。
救済とは、自己の不在性を見抜くことでしかありません。
でもたいていの場合は、自己を抱えたまま、その自己を救済しようとしていろんなことをします。
神にすがったり、修行をしたり、深遠な知識を集めたり、自己は何にでも果敢にチャレンジしたがります。
本物のマスターたちは、生徒たちの自己を高めることには関心がありません。
それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。
あなたが今までの人生で、どんな経験をしてきたか、何を考えてきたか、何を考えてこなかったか、そんなことと、あなたの価値とは何の関係もありません。
たとえ王室に生まれようと、施設の中で育とうと同じことです。
自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
多くの人に届きますように。
今日も応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
・・・・・・・・・・
7月28日、東京講演会のお申し込みを開始します。
詳細はコチラから。
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
目覚め後は、人生観が逆転します。
特に自分観が大きく変わります。
それまで持っていた自分観は、人生の経験に基づいて作り出していました。
幼少期からの出来事や、周囲の人が自分をどう扱ったとか、そんなことの繰り返しの中で、「自分とはこういう人間だ」という観念をこしらえていったのです。
僕たちは直接自分自身を知る術がなかったので、出来事や、人の目という間接的な情報で自分を知ろうとしてきたのです。
もし全く違う環境で、違う接し方をされて育てば、自分観も違っていたことでしょう。
目覚めとは、本当の自分への目覚めです。
それは初めて直接的に自分を知る体験です。
本当の自分を知るというのは、それまで自分だと思っていたものが、自分勝手に作り出していた幻想だと見抜くことです。
その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。
そして本当の自分が残ります。
本当の自分は、生い立ちや、出来事に影響されていません。
現象界とは違うところに存在しています。
移り変わる現象界が雲だとしたら、本当の自分は大空として在ります。
大空は雲に影響されることはないのです。
それは、根底からの救済の瞬間です。
救済とは、自己の不在性を見抜くことでしかありません。
でもたいていの場合は、自己を抱えたまま、その自己を救済しようとしていろんなことをします。
神にすがったり、修行をしたり、深遠な知識を集めたり、自己は何にでも果敢にチャレンジしたがります。
本物のマスターたちは、生徒たちの自己を高めることには関心がありません。
それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。
あなたが今までの人生で、どんな経験をしてきたか、何を考えてきたか、何を考えてこなかったか、そんなことと、あなたの価値とは何の関係もありません。
たとえ王室に生まれようと、施設の中で育とうと同じことです。
自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
多くの人に届きますように。
今日も応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
・・・・・・・・・・
7月28日、東京講演会のお申し込みを開始します。
詳細はコチラから。
Posted by Toshiro Abe at 10:20│Comments(94)
この記事へのコメント
知識とは18歳までに集めた
偏見のコレクションである。
byアインシュタイン。
が私は大好きです。だから、普通って言葉が何故こうも普通…笑。に使われるのかが私にはわかりません。
皆それぞれだって事で共存できれば考え方だってもっと魂レベルでのびのびできるのに。。
かと言ってモラルがなくては乱れますしね。難しい所です。精神世界というのは。
偏見のコレクションである。
byアインシュタイン。
が私は大好きです。だから、普通って言葉が何故こうも普通…笑。に使われるのかが私にはわかりません。
皆それぞれだって事で共存できれば考え方だってもっと魂レベルでのびのびできるのに。。
かと言ってモラルがなくては乱れますしね。難しい所です。精神世界というのは。
Posted by ねこ。 at 2013年06月27日 10:24
全く違う環境で、違う接し方をされて育って、いまこの自分とは
違う自分観を持っているたくさんの「自分」がわたしの
周りにいるひとたちなのでしょうか?
違う自分観を持っているたくさんの「自分」がわたしの
周りにいるひとたちなのでしょうか?
Posted by みなも at 2013年06月27日 10:32
早く、楽になりたい。
Posted by 琥珀 at 2013年06月27日 10:35
ねこさん
皆が魂レベルでのびのび生きられるだけの知性を携えれば、潜在的モラルが発揮されて、乱れることはありません。
ただし、いまの法律が定めるモラルではないかもしれませんが。
みなもさん
そうです。あなたが見るあらゆる人は、違う環境、違う肉体を持ったあなた自身です。
それが理解すべき大きなポイントです。
皆が魂レベルでのびのび生きられるだけの知性を携えれば、潜在的モラルが発揮されて、乱れることはありません。
ただし、いまの法律が定めるモラルではないかもしれませんが。
みなもさん
そうです。あなたが見るあらゆる人は、違う環境、違う肉体を持ったあなた自身です。
それが理解すべき大きなポイントです。
Posted by Toshiro Abe at 2013年06月27日 10:38
ヘルマン・ヘッセんの「シッダールタ」に、主人公シッダールタが
「自我こそ自分がそれからのがれんと欲したもの、自分が克服せんと
欲したもの」と気づき、これからは自分自身について学ぼう、と決意する場面
がありました。
今、阿部さんをはじめ、色んなところから色んなメッセージが私に引き寄せ
られている?!
「自我こそ自分がそれからのがれんと欲したもの、自分が克服せんと
欲したもの」と気づき、これからは自分自身について学ぼう、と決意する場面
がありました。
今、阿部さんをはじめ、色んなところから色んなメッセージが私に引き寄せ
られている?!
Posted by シーサー at 2013年06月27日 10:46
最近ようやく阿部さんの言う椅子に乗ったままその椅子を持ち上げる、の意味がわかりました。
自分が自分を消そうと躍起になってもそれは不可能なんですよね。
雲が雲を消そうとしてる感じ(笑)
そんなケンカをただただ穏やかにみている大空
今日もありがとうあべさん\(^o^)/
自分が自分を消そうと躍起になってもそれは不可能なんですよね。
雲が雲を消そうとしてる感じ(笑)
そんなケンカをただただ穏やかにみている大空
今日もありがとうあべさん\(^o^)/
Posted by 学生 at 2013年06月27日 10:48
阿部さんの本は全部読んでるけど、最新刊の「すべての思い込みから自由になる生き方」が一番いいですね!CDもついてるし\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年06月27日 10:49
うわぁ〜o(^_^)o素敵です!
なるほど!潜在的モラルですね!確かに…。そうなっていけるとルールなんていらない。
エゴがあるから私もまだそう思っちゃってました。
そしてなるほど!それなら尊重できそう、私はあなたで、あなたは私。うぅ〜愛しみ〜
花も動物も物も全部。広漠だ〜
なるほど!潜在的モラルですね!確かに…。そうなっていけるとルールなんていらない。
エゴがあるから私もまだそう思っちゃってました。
そしてなるほど!それなら尊重できそう、私はあなたで、あなたは私。うぅ〜愛しみ〜
花も動物も物も全部。広漠だ〜
Posted by ねこ。 at 2013年06月27日 10:51
「自分を知るという人生でもっとも大切な仕事」
どれぐらいでしょう。長い間、それが一番知りたくて知りたくて、本を読みあさり、それが自分を窮屈にさせたり、はたまた自由に生きてみたり。
つまりは自分がわからず、でも知りたくてこうして、これと言った言葉を発見して安心して。
最初からここにあったんだって、知ってみたいです(^_^)
どれぐらいでしょう。長い間、それが一番知りたくて知りたくて、本を読みあさり、それが自分を窮屈にさせたり、はたまた自由に生きてみたり。
つまりは自分がわからず、でも知りたくてこうして、これと言った言葉を発見して安心して。
最初からここにあったんだって、知ってみたいです(^_^)
Posted by 晴れ晴れ at 2013年06月27日 10:52
目的がなくなったとき、やっと自分に出会いました。達成がなくなったとき、空がありました。そしたら周りのものが急に自分に流れこんできてすべてが濃く味わい深いものとなり、私は何処へもいかない、ずっとここにいるのでした。
ノラ猫もこんな気分かな。
ノラ猫もこんな気分かな。
Posted by ミラ at 2013年06月27日 10:57
いつものごとく、ポチっと押して戻り、また押したら、あらっ。スマホ画面が小さく、違う人のランキング押してしまった、、。
失礼しました。
朝からはじけすぎな子供達にイライラ。はっと気がつき、これも私だ〜と。
最新刊のCDびっくりするぐらいよかったです。瞑想初心者のお友達にもオススメしました〜。
失礼しました。
朝からはじけすぎな子供達にイライラ。はっと気がつき、これも私だ〜と。
最新刊のCDびっくりするぐらいよかったです。瞑想初心者のお友達にもオススメしました〜。
Posted by haruhi at 2013年06月27日 11:08
この私が幻想ならば、もう一人の本当の自分を見つけ出そうとしても、現象界にいる以上、それもまた幻想なんだ。
そして「私が在る」ことの意味も、目覚めない限り、この了見の狭い脳が作り出す幻想に過ぎないんだ。
では、どうやったら目覚めるのですか?
あの山の頂上に登れば、新しい地平が見える、のなら、自分は(エゴは)必死にそれを目指そうとするではないですか?
新しい地平が見たくて(目覚めたくて)、すがるように進むのではないですか?
幻想の雲を貫き、やがて山の頂上に登りつめたとき、そこに見るものは、全ての現象界を現象界ならしめる、大いなる背景としての紺碧の空なのだろう。
そのときはじめて、氷が水蒸気へ昇華するように、「私はただ在る」ことが魂の経験として私にもたらされるのだろう。
でもそんな高いくて危険な山を目指さなくても、いまここで目覚めることができるのですよね。
どうかお願いです、その方法を教えてください。
そして「私が在る」ことの意味も、目覚めない限り、この了見の狭い脳が作り出す幻想に過ぎないんだ。
では、どうやったら目覚めるのですか?
あの山の頂上に登れば、新しい地平が見える、のなら、自分は(エゴは)必死にそれを目指そうとするではないですか?
新しい地平が見たくて(目覚めたくて)、すがるように進むのではないですか?
幻想の雲を貫き、やがて山の頂上に登りつめたとき、そこに見るものは、全ての現象界を現象界ならしめる、大いなる背景としての紺碧の空なのだろう。
そのときはじめて、氷が水蒸気へ昇華するように、「私はただ在る」ことが魂の経験として私にもたらされるのだろう。
でもそんな高いくて危険な山を目指さなくても、いまここで目覚めることができるのですよね。
どうかお願いです、その方法を教えてください。
Posted by ねこまたぎ at 2013年06月27日 11:08
阿部さんから、みなもさんへのご返答・・・
『あなたが見るあらゆる人は、違う環境、違う肉体を持ったあなた自身です。
それが理解すべき大きなポイントです。』
を拝読して、詰まっていた何かが スコーンと抜けた感じがしました。
なんだか大声で叫びたいです! やったぁ~~~!!! って。
阿部さん、みなもさん、ありがとうございます。
皆さん大好きです!!!
『あなたが見るあらゆる人は、違う環境、違う肉体を持ったあなた自身です。
それが理解すべき大きなポイントです。』
を拝読して、詰まっていた何かが スコーンと抜けた感じがしました。
なんだか大声で叫びたいです! やったぁ~~~!!! って。
阿部さん、みなもさん、ありがとうございます。
皆さん大好きです!!!
Posted by まんまる at 2013年06月27日 11:11
読んでいて、心がシーンと静かになりました。
現象界で生きづらさを感じていました。
このままでいいんだってエールを頂いた気持ちになりました。
この中で、自分を表現して行きます。
回りに対して、行きすぎない様に気を付けながら。
目の前がどうあろうと、私の在り方はゆらぎません。
ありがとうございました。
現象界で生きづらさを感じていました。
このままでいいんだってエールを頂いた気持ちになりました。
この中で、自分を表現して行きます。
回りに対して、行きすぎない様に気を付けながら。
目の前がどうあろうと、私の在り方はゆらぎません。
ありがとうございました。
Posted by ジンライム at 2013年06月27日 11:15
終わらない思考のグルグルに…
また、ハマってました。
ハマってた‼と、気づかせてくださって、ありがとうございます。
さっき、コメントしてから、ふと阿部さんの新刊『すべての「思い込み」から自由になる生き方』を手に取り、パッと開いたページ P.114〜116を読み、コメント欄を再度、読んでみました。
見事にハマってました。
…以上。(笑)
また、ハマってました。
ハマってた‼と、気づかせてくださって、ありがとうございます。
さっき、コメントしてから、ふと阿部さんの新刊『すべての「思い込み」から自由になる生き方』を手に取り、パッと開いたページ P.114〜116を読み、コメント欄を再度、読んでみました。
見事にハマってました。
…以上。(笑)
Posted by 琥珀 at 2013年06月27日 11:24
救済とは、自己の不在性を見抜くことでしかありません。
今日も響きました。
↑ 出来事や環境で追われた雲だとしって、大空の自分に。
ってか、自己は不在。
そういう時を一日に数回は持つといいですね。
鈴 ブログ書いてます。
良かったらのぞいてみてくださいね♪
http://mrkblog.seesaa.net/
今日も響きました。
↑ 出来事や環境で追われた雲だとしって、大空の自分に。
ってか、自己は不在。
そういう時を一日に数回は持つといいですね。
鈴 ブログ書いてます。
良かったらのぞいてみてくださいね♪
http://mrkblog.seesaa.net/
Posted by 鈴 at 2013年06月27日 11:26
移り変わる現象界が雲ならば、本当の自分は大空としてあります。
普段、空を見てボーっとするのは本当の自分を確認しようとしていたのかなぁ?と、腑に落ちました。
瞑想もどき?を始めた理由も自分を知りたかったからでした。
早く目覚めたいなぁ^^
あなたが見るあらゆる人は違う環境違う肉体を持ったあなた自身なのです。
そう思うと自然と穏やかに接することできるかもなぁ^^
あべさん、ここにコメントをしている全ての方々に感謝です
普段、空を見てボーっとするのは本当の自分を確認しようとしていたのかなぁ?と、腑に落ちました。
瞑想もどき?を始めた理由も自分を知りたかったからでした。
早く目覚めたいなぁ^^
あなたが見るあらゆる人は違う環境違う肉体を持ったあなた自身なのです。
そう思うと自然と穏やかに接することできるかもなぁ^^
あべさん、ここにコメントをしている全ての方々に感謝です
Posted by よっち at 2013年06月27日 11:29
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年06月27日 11:30
この世はあまりに良くできた映画ゆえに、登場人物と自分を同一視してるようなものですね。スクリーンの中の状況がどうであれ、見ている自分には影響しないのに。うまく言えないけど、死なないって当たり前なのですね。
Posted by 岡山人 at 2013年06月27日 11:32
以前コメントしたあのとき。
被害者という言葉をつかったけれど . . . 何も起きてはいませんでした。
すべては消えていて意識だけがあり、本当は救われていたんです。
阿部さんのブログに出会って . . . わたしに何が起こったのかを知ることとなりました。
これからもよろしくお願いします!
今日もありがとうございます (^ー^)b
被害者という言葉をつかったけれど . . . 何も起きてはいませんでした。
すべては消えていて意識だけがあり、本当は救われていたんです。
阿部さんのブログに出会って . . . わたしに何が起こったのかを知ることとなりました。
これからもよろしくお願いします!
今日もありがとうございます (^ー^)b
Posted by TOMOKO at 2013年06月27日 11:41
親の手術がもうすぐで、それまでに気のきいた言葉でもかけて安心させてあげたいし、私も安心したいけれど、気づきって、いつ来てくれるんでしょう?
あせってしまってばかりで混乱してます。困ったなぁ(・_・;
あせってしまってばかりで混乱してます。困ったなぁ(・_・;
Posted by カメリア at 2013年06月27日 11:43
うーん、なんだろうなあ、今自分は本当の自分を実感出来ているのか?
過去を振り返ると恥ずかしい思いばかり。
過去を振り返ると恥ずかしい思いばかり。
Posted by ゆず at 2013年06月27日 11:48
>直接自分自身を知る術がなかったので、出来事や、人の目という間接的な情報で自分を知ろうとしてきた
そうだったんですね。
これを読んで、ほんとにそうだなという思いがわきました。
言われてみれば確かにそうでしかありません。
私は性格分類学とか、性格占いに興味があります。
自分がなんなのか、どういう者なのか知りたくて、それらを利用してきました。
自分が解れば、本当の自分らしく生きられる、そんなふうに思って…。
ずっと自分を探して、知ろうとして、でもやってきたことは自分の外から得た情報で自分を定義することでした。
なんか、ばかなことしてるなって思いました^^;
でも人の目から見たもので、自分を定義したくなります。
自分の感覚に自信がないのでしょうか。
どこかに正しい答えがあるとでも思っているんでしょうか。
違うと思います。
本当は阿部さんが言っていることを知っている気もします。
でもそれを認めるのが怖い気もします。
なんで怖いんでしょうか。
本当の自分を知るのは、なんでこんなに怖いんでしょうか。
はやく本当の自分を知りたいという気持ちと、それは怖いという気持ちが混在しています。
ごめんなさい、何も考えず、ただ書いています。
ただ書くということを、してみたくて書きました。
なんだか、泣けています。ありがとうございました。
そうだったんですね。
これを読んで、ほんとにそうだなという思いがわきました。
言われてみれば確かにそうでしかありません。
私は性格分類学とか、性格占いに興味があります。
自分がなんなのか、どういう者なのか知りたくて、それらを利用してきました。
自分が解れば、本当の自分らしく生きられる、そんなふうに思って…。
ずっと自分を探して、知ろうとして、でもやってきたことは自分の外から得た情報で自分を定義することでした。
なんか、ばかなことしてるなって思いました^^;
でも人の目から見たもので、自分を定義したくなります。
自分の感覚に自信がないのでしょうか。
どこかに正しい答えがあるとでも思っているんでしょうか。
違うと思います。
本当は阿部さんが言っていることを知っている気もします。
でもそれを認めるのが怖い気もします。
なんで怖いんでしょうか。
本当の自分を知るのは、なんでこんなに怖いんでしょうか。
はやく本当の自分を知りたいという気持ちと、それは怖いという気持ちが混在しています。
ごめんなさい、何も考えず、ただ書いています。
ただ書くということを、してみたくて書きました。
なんだか、泣けています。ありがとうございました。
Posted by こばっく at 2013年06月27日 11:56
私もいつかは腑に落ちるのかな……(*^^*)
焦ってしまいますが……(^-^;)
今日できることを、今できることを、、やっていきます。
今日もありがとうございます♪♪
焦ってしまいますが……(^-^;)
今日できることを、今できることを、、やっていきます。
今日もありがとうございます♪♪
Posted by よう at 2013年06月27日 11:59
私も、阿部さんからみなもさんへのお返事をみて、心の奥にすーっとなにか落ちていきました。なんかすっきり。ありがとうございます(^∇^)/
Posted by ゆかにゃんこ at 2013年06月27日 12:00
探したらみつからない。望んだら手に入らない。考えたら解けない。目指したら辿り着けない。
あそこにはない。つかむことは出来ない。欲したら渇く。
ノラ猫著「悟りのススメ」より
あそこにはない。つかむことは出来ない。欲したら渇く。
ノラ猫著「悟りのススメ」より
Posted by ミラ at 2013年06月27日 12:09
久しぶりに晴れわたった青い空を見ながら読ませていただきました‼
ありがとうございます(^人^)
ありがとうございます(^人^)
Posted by ひつび at 2013年06月27日 12:24
スーパームーンの少し前から寝起きベッドの上で瞑想するように成りました。
今朝の瞑想でワンネスというのでしょうか、自分の意識ですべてが繋がっていたことを思い出したような確認したような、もしかしたら自分って壮大なエネルギーの持ち主??
いや持ち主とかじゃなくてエネルギーそのもの??
「その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。」
阿部さんのこのお言葉、また繋がってるような腑に落ちたような・・・
今朝の瞑想でワンネスというのでしょうか、自分の意識ですべてが繋がっていたことを思い出したような確認したような、もしかしたら自分って壮大なエネルギーの持ち主??
いや持ち主とかじゃなくてエネルギーそのもの??
「その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。」
阿部さんのこのお言葉、また繋がってるような腑に落ちたような・・・
Posted by 天介 at 2013年06月27日 12:38
移り変わる現象界が雲だとしたら、本当の自分は大空。
大空は雲に影響されることはない。
自己という幻想から目覚めさせること.
自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
阿部さん、きょうもブログのアップありがとうございます。
大空は雲に影響されることはない。
自己という幻想から目覚めさせること.
自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
阿部さん、きょうもブログのアップありがとうございます。
Posted by blue at 2013年06月27日 12:38
私は
しばらく前に
「くっそ~。私は、この世界(自分の誕生した世界)における被害者だ」と気付いてしまった
という概念を握っていたのですが、
その時が来て、
「被害者だなんて言って、あなたを、あなたたちを加害者に仕立ててごめんなさい」
と思いました。
でも、コインの表から裏に回っただけでした。
そのあとで、
それもこれも、このコインに託された経験をしたかっただけだ
とわかった時、「おつかれさま~ありがとう~」で、そのコインの役目も終わりました。
それをしているのが、大元の自分で、経験を通して自分を知ったのでしょう。
が、その後もいくらでもいくらでも、コインを生んでいて
キリなく、経験したがる私
私ってどんなの、わたしって何?をやってるみたいです。
とほほ。
よほど楽しいんだと思います。
しばらく前に
「くっそ~。私は、この世界(自分の誕生した世界)における被害者だ」と気付いてしまった
という概念を握っていたのですが、
その時が来て、
「被害者だなんて言って、あなたを、あなたたちを加害者に仕立ててごめんなさい」
と思いました。
でも、コインの表から裏に回っただけでした。
そのあとで、
それもこれも、このコインに託された経験をしたかっただけだ
とわかった時、「おつかれさま~ありがとう~」で、そのコインの役目も終わりました。
それをしているのが、大元の自分で、経験を通して自分を知ったのでしょう。
が、その後もいくらでもいくらでも、コインを生んでいて
キリなく、経験したがる私
私ってどんなの、わたしって何?をやってるみたいです。
とほほ。
よほど楽しいんだと思います。
Posted by トパーズ at 2013年06月27日 12:39
自分、自分と思っている自分が解放されるのではなく、今まで自分だと思っていた自分から解放されることなので(反転)、自分を忘れちゃうぐらい大いに楽しむとか、リラックスすることが本来の自己を現れやすくすると思いますね~
今日はこれからポチポチっとしますね^^
今日はこれからポチポチっとしますね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年06月27日 12:39
いままで阿部さんの本を図書館で借りて読んでたんですが、昨日新刊買って読みました。
とぉ~っても良かったです。
すばらしい本を書いてくださってありがとうございます。
一年半ぐらい前から阿部さんの本を読み始めました。
はじめは知識や新しいものの見方を得るためだったんですが、講演会に何度も行ったり瞑想するうちになんだか感じ方が変わってきました。。
最近阿部さんのブログや本を読むと落ち着くし、深く納得します。
CDのマイケル・ハマーさんの音楽と共に瞑想しました。
瞑想してると全身がふわぁ~っというか、スーッとします。
そして眠くなってそのまま昼寝です。最近瞑想していない時でもいつでも眠いんですが、瞑想と関係があるんでしょうか?
とぉ~っても良かったです。
すばらしい本を書いてくださってありがとうございます。
一年半ぐらい前から阿部さんの本を読み始めました。
はじめは知識や新しいものの見方を得るためだったんですが、講演会に何度も行ったり瞑想するうちになんだか感じ方が変わってきました。。
最近阿部さんのブログや本を読むと落ち着くし、深く納得します。
CDのマイケル・ハマーさんの音楽と共に瞑想しました。
瞑想してると全身がふわぁ~っというか、スーッとします。
そして眠くなってそのまま昼寝です。最近瞑想していない時でもいつでも眠いんですが、瞑想と関係があるんでしょうか?
Posted by いよ at 2013年06月27日 12:58
今日の〈みなもさん〉の書き込みと、その答えとして書かれた阿部さんのコメントで…私の中の何かが…ドキドキする位喜んでいます。
私が見る、感じる、家族や職場、社会のあらゆる人が違う環境・違う肉体を持つ自分自身であると実感出来たら、そこにはもう、嫌悪も対立も存在しない。
私があなたの身(環境や肉体)だったら、私もきっとそうしたでしょう。
あるがままを認める。それは同情とも違う、深い所での共感。
…そこで初めて心から言える、『そうだね』
私が見る、感じる、家族や職場、社会のあらゆる人が違う環境・違う肉体を持つ自分自身であると実感出来たら、そこにはもう、嫌悪も対立も存在しない。
私があなたの身(環境や肉体)だったら、私もきっとそうしたでしょう。
あるがままを認める。それは同情とも違う、深い所での共感。
…そこで初めて心から言える、『そうだね』
Posted by 久美子 at 2013年06月27日 13:26
阿部さん
いつもありがとうございます。
一つ質問です。
自分観が変われば、
いわゆる、゛理想のパートナー゛像も変わりますか?
いつもありがとうございます。
一つ質問です。
自分観が変われば、
いわゆる、゛理想のパートナー゛像も変わりますか?
Posted by まだ夢みてる大人女子 at 2013年06月27日 13:38
阿部さんへ
空と雲の話
腑に落ちました。
自身ここの所、生きやすくなって
きています。
今までどれだけ考え込む事に時間を使っていたのだろうか?と思う。
でもムダではなかった。
すべてはうまくいっているのだから。
昨日、阿部さんの新刊が届きました(^○^)
CDを聞きながら寝てしまっていました!
空と雲の話
腑に落ちました。
自身ここの所、生きやすくなって
きています。
今までどれだけ考え込む事に時間を使っていたのだろうか?と思う。
でもムダではなかった。
すべてはうまくいっているのだから。
昨日、阿部さんの新刊が届きました(^○^)
CDを聞きながら寝てしまっていました!
Posted by そら at 2013年06月27日 13:51
阿部さんへ
空と雲の話
腑に落ちました。
自身ここの所、生きやすくなって
きています。
今までどれだけ考え込む事に時間を使っていたのだろうか?と思う。
でもムダではなかった。
すべてはうまくいっているのだから。
昨日、阿部さんの新刊が届きました(^○^)
CDを聞きながら寝てしまっていました!
空と雲の話
腑に落ちました。
自身ここの所、生きやすくなって
きています。
今までどれだけ考え込む事に時間を使っていたのだろうか?と思う。
でもムダではなかった。
すべてはうまくいっているのだから。
昨日、阿部さんの新刊が届きました(^○^)
CDを聞きながら寝てしまっていました!
Posted by そら at 2013年06月27日 13:51
阿部 さん
昨日、「すべての思い込みから自由になる生き方」が届きました。
第一章では、阿部さんご夫婦を思い浮かべながら、なるほどねぇ~(笑)、と頷き、
即座に、我がパートナーとの関係を思い浮かべたら、耳が痛い、となり(笑)。
第2章から第4章までは、まだ目次のみ目を通しただけですが、
「はじねに」にあった「お金持ちの覚者になって愛を生きよう」には、笑いましたよ^^;(愛を生きよう、には同感ですが・・^^;)
この本を読んで、「自己観」が180度引っくり返ったら、それはそれで、素晴らしいですね^^
>本当の自分を知るというのは、それまで自分だと思っていたものが、自分勝手に作り出していた幻想だと見抜くことです。
幻想だと見抜いた筈なのに、その後も、見抜いた自分が、まだ居る。
自我ならぬ、偽我(?)のやり口は、巧妙ですね^^;
いくら頭で理解しても、理屈でわかっても、
この幻想を幻想と捉えている「自己」が消えない、とやっきになったりして、
この終わりなきマインドのトリックにはまってしまうと、
思考の悪循環から抜け出せなくなる、と痛感。
肉体が、在ることが出来るのは、いまここ、だけ。
いまこの瞬間は、過去(マイナス)でもなく、未来(プラス)でもない、ゼロポイント。
この肉体のある、このゼロポイントに意識を合わせると、
過去や未来を浮遊していた意識が、いまここに戻ってきますね。
そこは、思考やマインドの世界(幻想)でなく、
あるがままの世界(実存)が、ただ在るだけですね。
ただ在ることに、意識を集中していると、
マインドのトリックなど、どうでもよくなるから不思議ですね^^;
いまこの瞬間に在ることに対し、
心の底から、感謝と喜びが湧いてきます。
これが、自己観なのかどうかは、わかりませんが、
いまここに在る間は、このただ存在することの歓びを味わいたいと思います。
それは、頭や思考で感じるものでなく、
心の底から湧いてくる根源的な喜び、のような気がします。
>自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
上に書いたことが、自分を知る、ということにつながるのかどうかは、わかりませんが、
ただ在る自分に、日常を通してつながる、いつでも、ただ在る自分で在ること、(上手く表現できませんが^^;)
今の私には、これが、残された(笑)人生で、最も大切な仕事のような気がしています^^;
そんな私ですが、阿部さんの新刊は、
更に「ただ在る私」に対する気付きを深めてくれるような気がして、
読むのが楽しみです^^
今生で、このような本に出逢えた奇跡に感謝いたします!(^o^)/
昨日、「すべての思い込みから自由になる生き方」が届きました。
第一章では、阿部さんご夫婦を思い浮かべながら、なるほどねぇ~(笑)、と頷き、
即座に、我がパートナーとの関係を思い浮かべたら、耳が痛い、となり(笑)。
第2章から第4章までは、まだ目次のみ目を通しただけですが、
「はじねに」にあった「お金持ちの覚者になって愛を生きよう」には、笑いましたよ^^;(愛を生きよう、には同感ですが・・^^;)
この本を読んで、「自己観」が180度引っくり返ったら、それはそれで、素晴らしいですね^^
>本当の自分を知るというのは、それまで自分だと思っていたものが、自分勝手に作り出していた幻想だと見抜くことです。
幻想だと見抜いた筈なのに、その後も、見抜いた自分が、まだ居る。
自我ならぬ、偽我(?)のやり口は、巧妙ですね^^;
いくら頭で理解しても、理屈でわかっても、
この幻想を幻想と捉えている「自己」が消えない、とやっきになったりして、
この終わりなきマインドのトリックにはまってしまうと、
思考の悪循環から抜け出せなくなる、と痛感。
肉体が、在ることが出来るのは、いまここ、だけ。
いまこの瞬間は、過去(マイナス)でもなく、未来(プラス)でもない、ゼロポイント。
この肉体のある、このゼロポイントに意識を合わせると、
過去や未来を浮遊していた意識が、いまここに戻ってきますね。
そこは、思考やマインドの世界(幻想)でなく、
あるがままの世界(実存)が、ただ在るだけですね。
ただ在ることに、意識を集中していると、
マインドのトリックなど、どうでもよくなるから不思議ですね^^;
いまこの瞬間に在ることに対し、
心の底から、感謝と喜びが湧いてきます。
これが、自己観なのかどうかは、わかりませんが、
いまここに在る間は、このただ存在することの歓びを味わいたいと思います。
それは、頭や思考で感じるものでなく、
心の底から湧いてくる根源的な喜び、のような気がします。
>自分を知るという人生で最も大切な仕事が、この人生の中で成されたかどうかだけが重要なのです。
上に書いたことが、自分を知る、ということにつながるのかどうかは、わかりませんが、
ただ在る自分に、日常を通してつながる、いつでも、ただ在る自分で在ること、(上手く表現できませんが^^;)
今の私には、これが、残された(笑)人生で、最も大切な仕事のような気がしています^^;
そんな私ですが、阿部さんの新刊は、
更に「ただ在る私」に対する気付きを深めてくれるような気がして、
読むのが楽しみです^^
今生で、このような本に出逢えた奇跡に感謝いたします!(^o^)/
Posted by 真理世 at 2013年06月27日 14:08
結婚して13年。村に嫁いでから、ずっと疎外を感じています。村の行事や葬儀の風習に馴染めません。
孤独だ。せっかく伝授していただいた瞑想もさぼりがち。。。
目覚めはほど遠いみたいです。
孤独だ。せっかく伝授していただいた瞑想もさぼりがち。。。
目覚めはほど遠いみたいです。
Posted by のこぎり草 at 2013年06月27日 14:12
以前も同じ内容のコメントを致しました。
あまりにも周りから弱い弱いと言われ、自分は弱いと思っていた頃。
先生に、強さとは何ですか?と問うた時
誰がお前の事を弱いと言った?!
いいか!周りはどう思おうと関係ない!お前が自分をどう思うかだ!
お前は強い!いいか、お前が思った事が本当なんだ
というようなことを言われ、はっとした事を思い出しました。
言葉では多少意味が違ってきますが、その時の先生の眼差しから、本当の自分を見てくれている、自分ですら見失ってしまった自分を見つけてくれたように感じました。
人を癒すって、見つけられるようにしてあげる事だと思いました
あまりにも周りから弱い弱いと言われ、自分は弱いと思っていた頃。
先生に、強さとは何ですか?と問うた時
誰がお前の事を弱いと言った?!
いいか!周りはどう思おうと関係ない!お前が自分をどう思うかだ!
お前は強い!いいか、お前が思った事が本当なんだ
というようなことを言われ、はっとした事を思い出しました。
言葉では多少意味が違ってきますが、その時の先生の眼差しから、本当の自分を見てくれている、自分ですら見失ってしまった自分を見つけてくれたように感じました。
人を癒すって、見つけられるようにしてあげる事だと思いました
Posted by 楽太郎 at 2013年06月27日 14:13
【でもたいていの場合は、自己を抱えたまま、その自己を救済しようとしていろんなことをします】
そうですぅ〜
私もそうですぅ〜
言葉で説明のつきにくい事、例えば例が変ですが、イカやエビの味を相手に解る様に説明するみたいに難解な事を日々、伝え続けて下さっているんですね。
イカやエビは
(まぁ、食べてみぃ・・食べたら解るわ)で完結だけど
(まぁ、悟ってみぃ・・悟ったら解るわぁ)とはいかないですもんね。
でも、成る程!という自分の魂にヒットする言葉がどこかの誰かに届き、悟りのきっかけになるんでしょうね。
ホントに本とに毎日の様に、伝え続けて下さる事に感謝です。
そうですぅ〜
私もそうですぅ〜
言葉で説明のつきにくい事、例えば例が変ですが、イカやエビの味を相手に解る様に説明するみたいに難解な事を日々、伝え続けて下さっているんですね。
イカやエビは
(まぁ、食べてみぃ・・食べたら解るわ)で完結だけど
(まぁ、悟ってみぃ・・悟ったら解るわぁ)とはいかないですもんね。
でも、成る程!という自分の魂にヒットする言葉がどこかの誰かに届き、悟りのきっかけになるんでしょうね。
ホントに本とに毎日の様に、伝え続けて下さる事に感謝です。
Posted by メロディー at 2013年06月27日 14:39
ああ、自己を救済しようと ジタバタしてるなぁ
夢から覚めたい・・・・・です。
「あなたが今までの人生で、どんな経験をしてきたか、何を考えてきたか、何を考えてこなかったか、そんなことと、あなたの価値とは何の関係もありません。」
自分の過去を責めたりなんて、無駄なことをしてましたわ^^;
今日もありがとう~
夢から覚めたい・・・・・です。
「あなたが今までの人生で、どんな経験をしてきたか、何を考えてきたか、何を考えてこなかったか、そんなことと、あなたの価値とは何の関係もありません。」
自分の過去を責めたりなんて、無駄なことをしてましたわ^^;
今日もありがとう~
Posted by t-yuka at 2013年06月27日 15:30
『本物のマスターたちは、生徒たちの自己を高めることには関心がありません。
それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。』
とありますが、私の記憶では、阿部さん昔の記事で、私達が成長していく事の大切さをちらっと書かれた内容があった気がしたので、少し混乱しています。
記憶違いや、捉えた意味のはき違えだったらすみません。
m(_ _)m
また真理は、時に矛盾しているとの事ですので...(^^ゞ
今まで『これが自分』だと思っていた物たちは、全く自分ではないのですね。
過去にしてきた事、感じてきた事、周囲からどんな風に扱われたか、等々。
それらは自我で、大空に漂う雲なんだと分かりました。
じゃぁ、『本当の私』『真実の自分』って、どんな雰囲気、性格の自分なんだろう?と思いました。
大空の私は愛に溢れる慈悲深い雰囲気でもしているんだろうか?
ここは、思考で考えても分からないのかもしれませんね。。
最近、ちょっと気になる瞑想のサイトを見つけました☆
阿部さんがいつも伝えている事と、結構似ていると思いました。
無断転載してすみません。(>_<)
もしよかったら、訪れてみて下さい☆
『意識というキャンバス、それは君の本当の姿』
→http://omegapg.org/2588
それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。』
とありますが、私の記憶では、阿部さん昔の記事で、私達が成長していく事の大切さをちらっと書かれた内容があった気がしたので、少し混乱しています。
記憶違いや、捉えた意味のはき違えだったらすみません。
m(_ _)m
また真理は、時に矛盾しているとの事ですので...(^^ゞ
今まで『これが自分』だと思っていた物たちは、全く自分ではないのですね。
過去にしてきた事、感じてきた事、周囲からどんな風に扱われたか、等々。
それらは自我で、大空に漂う雲なんだと分かりました。
じゃぁ、『本当の私』『真実の自分』って、どんな雰囲気、性格の自分なんだろう?と思いました。
大空の私は愛に溢れる慈悲深い雰囲気でもしているんだろうか?
ここは、思考で考えても分からないのかもしれませんね。。
最近、ちょっと気になる瞑想のサイトを見つけました☆
阿部さんがいつも伝えている事と、結構似ていると思いました。
無断転載してすみません。(>_<)
もしよかったら、訪れてみて下さい☆
『意識というキャンバス、それは君の本当の姿』
→http://omegapg.org/2588
Posted by イルカ at 2013年06月27日 15:32
自分は 汚い ぞっとする
心のなかは いつも自分のみを傷けず 生き伸びようとする恐ろしいエゴイズムが渦巻いている
たとえ 妻や子供を心配する自身のこころの中でも 不純なこころがいっぱい葛藤している 度し難きわがこころ
言葉でひとを騙すことができるわたし 動植物は騙せない
言葉がない 人間以外の動植物に神を見る・・・
己の醜いこころに 絶望し苦悩し 忌み嫌う今世にしがみつかざるをえない わが悲しきこころを見るとき 大いなる意思をかんじます
まだなにも分かっていないという・・声が聞こえます
心のなかは いつも自分のみを傷けず 生き伸びようとする恐ろしいエゴイズムが渦巻いている
たとえ 妻や子供を心配する自身のこころの中でも 不純なこころがいっぱい葛藤している 度し難きわがこころ
言葉でひとを騙すことができるわたし 動植物は騙せない
言葉がない 人間以外の動植物に神を見る・・・
己の醜いこころに 絶望し苦悩し 忌み嫌う今世にしがみつかざるをえない わが悲しきこころを見るとき 大いなる意思をかんじます
まだなにも分かっていないという・・声が聞こえます
Posted by LOVE at 2013年06月27日 15:46
いつもありがとうございます。
ずっと楽になりたくて楽になりたくて、だいぶ楽になってきたんですけど…。
そろそろ、人生観逆転してもいいころ合いかなと思います(笑)
感謝。
ずっと楽になりたくて楽になりたくて、だいぶ楽になってきたんですけど…。
そろそろ、人生観逆転してもいいころ合いかなと思います(笑)
感謝。
Posted by きい at 2013年06月27日 15:56
こんにちは (^ー^)
先程、世界の変化を垣間見たような出来事があり、お伝えしたくなりました。
それは、懐かしい男友だちとの再会のなかで、深ーい話しになって . . . すると彼がふと、こんなことを云ったんです。
「たぶん人生って、
自分を知る旅なんだろうなぁ . . . 」
わたしの知る限りにおいて、スケボー&スノボー& R o c k に明け暮れ、スピリチュアルには全く興味がないだろうひとで。
あッ!それでも、とても素直(正直者)なひとでした。
と、そんなこともあって、素晴らしい再会のトキとなったのです。
そして、この世界に
先程、世界の変化を垣間見たような出来事があり、お伝えしたくなりました。
それは、懐かしい男友だちとの再会のなかで、深ーい話しになって . . . すると彼がふと、こんなことを云ったんです。
「たぶん人生って、
自分を知る旅なんだろうなぁ . . . 」
わたしの知る限りにおいて、スケボー&スノボー& R o c k に明け暮れ、スピリチュアルには全く興味がないだろうひとで。
あッ!それでも、とても素直(正直者)なひとでした。
と、そんなこともあって、素晴らしい再会のトキとなったのです。
そして、この世界に
Posted by TOMOKO at 2013年06月27日 16:16
と、続きが消えてしまいましたが。
阿部さん、みなさん、
ありがとうございます \(^ _ ^)/
阿部さん、みなさん、
ありがとうございます \(^ _ ^)/
Posted by TOMOKO at 2013年06月27日 16:20
すごくわかりやすかったです。
残念ながら、まだ私に目覚めはありません。
ただ、子育ての中で子供の言葉や反応に
人生観が変わることはよくあります
私は今まで何を見て何を感じていたのだろう・・・・・って
今まで大事に持ち運んでいた価値観を思いっきりぶっこわしてくれます(笑)
子供たちの素直な感性を素直な心で受けとめたいです
ただ、私は自分のエゴちゃんも好きです。
私にひどいこと言うときもあるけど
ほとんどが、今までの経験を生かし
私が傷つかないように先回りして助けてくれようとしているから
”憎めないおせっかいオバちゃん”
なんだか、そんな感じがします
残念ながら、まだ私に目覚めはありません。
ただ、子育ての中で子供の言葉や反応に
人生観が変わることはよくあります
私は今まで何を見て何を感じていたのだろう・・・・・って
今まで大事に持ち運んでいた価値観を思いっきりぶっこわしてくれます(笑)
子供たちの素直な感性を素直な心で受けとめたいです
ただ、私は自分のエゴちゃんも好きです。
私にひどいこと言うときもあるけど
ほとんどが、今までの経験を生かし
私が傷つかないように先回りして助けてくれようとしているから
”憎めないおせっかいオバちゃん”
なんだか、そんな感じがします
Posted by いつも素直でいたい♪ at 2013年06月27日 17:06
そう、なんですね
私の視点だけでは不完全で
私の視点が抜けた世界も不完全で。
生きる価値なんかないとまで思っていた、この自分の視点さえ。
尊重に値しないものはないんですね・・すぐ、忘れるけど(笑)
私の視点だけでは不完全で
私の視点が抜けた世界も不完全で。
生きる価値なんかないとまで思っていた、この自分の視点さえ。
尊重に値しないものはないんですね・・すぐ、忘れるけど(笑)
Posted by みなも at 2013年06月27日 17:11
自分を知りきる(完全)
と、
自分を知り続ける(不完全)
とでは雲泥の差ですね。
と、
自分を知り続ける(不完全)
とでは雲泥の差ですね。
Posted by 網戸 at 2013年06月27日 17:22
本当の自分って何だろうなぁ?
同じ所をいったりきたり…
私はまだ気づいてないみたいです。
同じ所をいったりきたり…
私はまだ気づいてないみたいです。
Posted by きすみれ at 2013年06月27日 18:04
最近、苦い経験を通して、やっとやっと、このブログが、阿部さんが言っていることを腹から理解することができました。
!!!!!
これからは悟後の修行を楽しみたいと思います\(^o^)/
全てに感謝
!!!!!
これからは悟後の修行を楽しみたいと思います\(^o^)/
全てに感謝
Posted by yui at 2013年06月27日 18:43
努力&競争という幻想(現状否定の洗脳)は、なかなか払拭できないものである。
「あるががままで、完全完璧」であるという真実を自覚すれば、それらの幻想から解放される!
努力も競争もするもしないも、自由意志である。
全ては完全、ありがとう!^^
「あるががままで、完全完璧」であるという真実を自覚すれば、それらの幻想から解放される!
努力も競争もするもしないも、自由意志である。
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年06月27日 19:19
人にどう思われるか…どう見られるか…
過去の栄光、プライド、父親としての自分…
人に依存して自分とは何かを決めてきた
いまここをずっと否定し、本当の自分をずっと否定し幻影の自分像を創ってずっと苦しんできた
全部捨てていいんだ!
受け入れサレンダー明け渡していいんだ!
腑に落ちて楽になったあとのシンクロで阿部さんのブログ…
少し目覚めたのかなぁー
過去の栄光、プライド、父親としての自分…
人に依存して自分とは何かを決めてきた
いまここをずっと否定し、本当の自分をずっと否定し幻影の自分像を創ってずっと苦しんできた
全部捨てていいんだ!
受け入れサレンダー明け渡していいんだ!
腑に落ちて楽になったあとのシンクロで阿部さんのブログ…
少し目覚めたのかなぁー
Posted by 三峯神社奥宮下山後 at 2013年06月27日 20:02
早く救済してくださ〜い!もう、自分に疲れちゃってます。一杯泣いて、叫んで、疲れて果て、さあもう大丈夫だと思っても、また嫌な自分が出てきます。この繰り返しに嫌気がさしてます。
Posted by フミ at 2013年06月27日 20:38
>本物のマスターたちは、生徒たちの自己を高めることには関心がありません。
>それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。
自己には高める場所はなく、思い出す場所があるだけ
エゴにも高める場所はなく、空に帰還したがっている場所があるだけ
高めるという感覚は、こちらでの味わいであり
目的ではないと見えます
>その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。
>そして本当の自分が残ります。
>本当の自分は、生い立ちや、出来事に影響されていません。
>現象界とは違うところに存在しています。
この表現「妙薬=妙約」だなぁと感じました^^
>それよりも、自己という幻想から目覚めさせることに関心があります。
自己には高める場所はなく、思い出す場所があるだけ
エゴにも高める場所はなく、空に帰還したがっている場所があるだけ
高めるという感覚は、こちらでの味わいであり
目的ではないと見えます
>その瞬間、それまでの自分が煙のように消えてしまいます。
>そして本当の自分が残ります。
>本当の自分は、生い立ちや、出来事に影響されていません。
>現象界とは違うところに存在しています。
この表現「妙薬=妙約」だなぁと感じました^^
Posted by よしのさん at 2013年06月27日 20:41
今日、福岡市内ではセミが鳴いてましたよ^^
慌しく雑音にまみれた毎日でも、大自然の音に精妙に気づくとは・・・まだ心に余裕があったのか^^
阿部さんのすばらしいブログのおかげです!
ブログを読むことがいつのまにか瞑想になっております。
慌しく雑音にまみれた毎日でも、大自然の音に精妙に気づくとは・・・まだ心に余裕があったのか^^
阿部さんのすばらしいブログのおかげです!
ブログを読むことがいつのまにか瞑想になっております。
Posted by アーサー at 2013年06月27日 20:46
望まなくとも「気づき」を経験した人。
望みながらもまだの人。
それは過去世も絡んでいるのかしら。
知的には理解出来る。全てを信じている。必要なのは体感。
そうでなければ、社会、職場、親との会話、鳥かごの中に居るようでもどかしい。体に「気づき」が染み込んでいるのと、思考で理解することは雲泥の差。
今出来ることは、阿部さん新刊CDの朝晩の瞑想です。
しゅん。。。
望みながらもまだの人。
それは過去世も絡んでいるのかしら。
知的には理解出来る。全てを信じている。必要なのは体感。
そうでなければ、社会、職場、親との会話、鳥かごの中に居るようでもどかしい。体に「気づき」が染み込んでいるのと、思考で理解することは雲泥の差。
今出来ることは、阿部さん新刊CDの朝晩の瞑想です。
しゅん。。。
Posted by サクタロウ at 2013年06月27日 21:43
いろいろな経験して魂は磨かれるとおもっていましたが、
それよりも本当の自分を思いだすことが
私たちのいま生きている目標なんでしょうか?
それよりも本当の自分を思いだすことが
私たちのいま生きている目標なんでしょうか?
Posted by ひかり⭐ at 2013年06月27日 22:12
ひとつだったのに
なんで肉体に入ると
すぐそばにいるのに
凄く遠く感じるのかな
わずらわしい
自分以外の人がいないと
かたちがなくなっちゃって
まるでアメーバのようで
僕はだれなんだ?
僕ってなんなんだ?
自分以外の人がいなきゃ
なくなってしまうんじゃないのかな
僕は存在なんてしてないんじゃないのかな
じゃぁ、こんなことを考えてるのは
だれなんだ?
ってぐるぐる考えてしまうんだ
なんで肉体に入ると
すぐそばにいるのに
凄く遠く感じるのかな
わずらわしい
自分以外の人がいないと
かたちがなくなっちゃって
まるでアメーバのようで
僕はだれなんだ?
僕ってなんなんだ?
自分以外の人がいなきゃ
なくなってしまうんじゃないのかな
僕は存在なんてしてないんじゃないのかな
じゃぁ、こんなことを考えてるのは
だれなんだ?
ってぐるぐる考えてしまうんだ
Posted by 「おわりのはじまり」 at 2013年06月27日 22:23
ひかり さん
(私がお答えするのも、変ですが・・・^^;)
「魂」は、あくまで、個別性である、と感じます。
(分離意識を持っている、という意味で。
ですので、輪廻転生する存在=幻です)
阿部さんのおっしゃっている「本当の自分」とは、
「自分」という言葉を使っていますが、
個別性の「わたし」という「自分」(分離意識)ではなく、
それは、普遍的な存在で、人間を含めた全ての存在を内包した
「大いなるひとつ」という意味での「本当のわたし=自分」
という意味だと思います。
(「本当のわたし」は、存在の本質なので、輪廻転生する存在=幻ではありません)
ですので、私達の本質は、分離意識(魂もこれに含まれます)でなく、
私達存在する全ての源であり、どんな存在にも偏在する普遍意識である
「大いなるひとつ」であることを思い出すこと、
これが、人生の目的である、とおっしゃっているのだと思います。
にわかには信じがたいことかもしれませんが、
阿部さんは、ご自身の体験を通して、
このことに対する確信がおありなのだと思います。
きっと、同じような体験をすれば、
阿部さんのおっしゃっていることが、
実感として、わかる世界なのでしょう。
その体験が、いつやってくるかは、わかりませんが、
その時は、不意にやって来るようですから、
(もし、夢から覚めることを望まれているなら)
いつやって来てもよいように、心の準備をして、
その時がやって来るのを、楽しみに
待っていればよいのかもしれませんね^^
(私がお答えするのも、変ですが・・・^^;)
「魂」は、あくまで、個別性である、と感じます。
(分離意識を持っている、という意味で。
ですので、輪廻転生する存在=幻です)
阿部さんのおっしゃっている「本当の自分」とは、
「自分」という言葉を使っていますが、
個別性の「わたし」という「自分」(分離意識)ではなく、
それは、普遍的な存在で、人間を含めた全ての存在を内包した
「大いなるひとつ」という意味での「本当のわたし=自分」
という意味だと思います。
(「本当のわたし」は、存在の本質なので、輪廻転生する存在=幻ではありません)
ですので、私達の本質は、分離意識(魂もこれに含まれます)でなく、
私達存在する全ての源であり、どんな存在にも偏在する普遍意識である
「大いなるひとつ」であることを思い出すこと、
これが、人生の目的である、とおっしゃっているのだと思います。
にわかには信じがたいことかもしれませんが、
阿部さんは、ご自身の体験を通して、
このことに対する確信がおありなのだと思います。
きっと、同じような体験をすれば、
阿部さんのおっしゃっていることが、
実感として、わかる世界なのでしょう。
その体験が、いつやってくるかは、わかりませんが、
その時は、不意にやって来るようですから、
(もし、夢から覚めることを望まれているなら)
いつやって来てもよいように、心の準備をして、
その時がやって来るのを、楽しみに
待っていればよいのかもしれませんね^^
Posted by 真理世 at 2013年06月27日 22:50
本当はもう届いていて
もうつかんでいて
気づいてないだけ
皆それぞれの経験を味わうためにいまここにいる同じ存在なのですね。
私も含めて皆健気で愛しい存在ですね。
全ては計画通りに進んでいて…
安心して今に寛ごうと思います。
我が家の猫のように。
ありがとうございます。
もうつかんでいて
気づいてないだけ
皆それぞれの経験を味わうためにいまここにいる同じ存在なのですね。
私も含めて皆健気で愛しい存在ですね。
全ては計画通りに進んでいて…
安心して今に寛ごうと思います。
我が家の猫のように。
ありがとうございます。
Posted by 小さな光 at 2013年06月27日 23:09
僕たちは直接自分自身を知る術がなかったので、…
というコメントを読んで、とても納得しました。
新しい気づきをありがとうございます。
というコメントを読んで、とても納得しました。
新しい気づきをありがとうございます。
Posted by さ at 2013年06月28日 02:01
おはようございます
私は(名前)である
という想念はほとんど全ての人が100%何の疑いもなく信じていますよね
他にも
私は(性別)である
私は(年齢)である
という想念もそうですね
私は(国籍)である
私は(性格)である
という想念も…
あらゆる想念は現れては消えて行く幻影であり
私は~であるという想念も実は一時信じている思い込みに過ぎない
と見抜いて手放したら
私を規定する想念が無くなり真っ白になって私は消えます
これがこの記事で言われている自己の不在性を見抜くことでありましょう
直接体験するにはこのことを理解したうえで瞑想するのが良いと思います
30分でも瞑想すれば様々な想念が浮上して来ますよね
それらの想念を見守っているうちに訪れる静寂が本当の自分(^o^)/
ありがとうございます
私は(名前)である
という想念はほとんど全ての人が100%何の疑いもなく信じていますよね
他にも
私は(性別)である
私は(年齢)である
という想念もそうですね
私は(国籍)である
私は(性格)である
という想念も…
あらゆる想念は現れては消えて行く幻影であり
私は~であるという想念も実は一時信じている思い込みに過ぎない
と見抜いて手放したら
私を規定する想念が無くなり真っ白になって私は消えます
これがこの記事で言われている自己の不在性を見抜くことでありましょう
直接体験するにはこのことを理解したうえで瞑想するのが良いと思います
30分でも瞑想すれば様々な想念が浮上して来ますよね
それらの想念を見守っているうちに訪れる静寂が本当の自分(^o^)/
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年06月28日 04:42
ほんとうに人生そのものを逆転したい!!!(^-^)
Posted by 喜氣 at 2013年06月28日 08:06
肉体が不調です。
全て機能停止したようです。
頭の中は空洞です。
自分が拡散して、取り止めがありません。
何もする気がしない感じです。
モチペーションにしてきたものがなくなったからです。
ただ拡がったままが心地よいのですが、
肉体だけが不調です。
これで肉体が普通なら、何の不足もないのですが・・・。
なぜ肉体は不調になるのでしょう?
悟ると肉体の不調も気にならなくなるのでしょか?
それとも肉体の不調は気になるが、
それにとらわれなくなるのでしょうか?
そのまま死んでいってもあるがままというふうに・・・。
全て機能停止したようです。
頭の中は空洞です。
自分が拡散して、取り止めがありません。
何もする気がしない感じです。
モチペーションにしてきたものがなくなったからです。
ただ拡がったままが心地よいのですが、
肉体だけが不調です。
これで肉体が普通なら、何の不足もないのですが・・・。
なぜ肉体は不調になるのでしょう?
悟ると肉体の不調も気にならなくなるのでしょか?
それとも肉体の不調は気になるが、
それにとらわれなくなるのでしょうか?
そのまま死んでいってもあるがままというふうに・・・。
Posted by 土 at 2013年06月28日 08:12
今朝、瞑想していたらほんとにキョトンっとするほど、「あ、これか?」という理解が訪れました
衝撃的な体感ではなく、なんのインパクトもなかったんですけど
理解だけは出来た、そんな感じです
これも知識を得ただけで本当の意味での理解とは違うのでは?という疑念も多少ありますが
改めてこの記事を読んでみると、阿部さんの言ってることの意味が、昨日読んだときとは解釈が違っています
昨日は読んだ後も、あーだこーだと自分なりに意味を捉えようとしていましたが
今は、そんな必要もないほどストンっと理解出来ました
なんだかとっても不思議で、ポケーっとしています
大いなるひとつとは、なんら特別なものではなく、まさにずっと前からずっとここにありました
今はそれに気づけたことだけ、ですが、とりあえず書いてみました
衝撃的な体感ではなく、なんのインパクトもなかったんですけど
理解だけは出来た、そんな感じです
これも知識を得ただけで本当の意味での理解とは違うのでは?という疑念も多少ありますが
改めてこの記事を読んでみると、阿部さんの言ってることの意味が、昨日読んだときとは解釈が違っています
昨日は読んだ後も、あーだこーだと自分なりに意味を捉えようとしていましたが
今は、そんな必要もないほどストンっと理解出来ました
なんだかとっても不思議で、ポケーっとしています
大いなるひとつとは、なんら特別なものではなく、まさにずっと前からずっとここにありました
今はそれに気づけたことだけ、ですが、とりあえず書いてみました
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 08:14
かみゆさん
>昨日は読んだ後も、あーだこーだと自分なりに意味を捉えようとしていましたが
> 今は、そんな必要もないほどストンっと理解出来ました
その、「あーだこーだと、自分なりに意味を捉える」努力で、
抵抗を示し自分は、自分は、を主張するのが、自我の作用。
そんな必要もなく、本質をとらえる!と力むでもなく
「ストンっと理解できる」が起きた、
それは、まさしく「それ」ですよ。
別に、ややこしいことじゃないんです。
ひとつになるって、そういうことでしょ。
自我は、良くも悪くも「分けたがる」し「自分は」と言いたい。
それが消えた一瞬は、するっとさらっと、水が水に帰るのと同じで
「区別」も「主張」もないんです。
ああ、私が消えた。そう思いませんでしたか?ぽけーっですよね。
もっと高等な意味で言うのかどうかは知りませんが
私はここから「オセロ」の駒がパタパタ裏返って行った感じでした。
>昨日は読んだ後も、あーだこーだと自分なりに意味を捉えようとしていましたが
> 今は、そんな必要もないほどストンっと理解出来ました
その、「あーだこーだと、自分なりに意味を捉える」努力で、
抵抗を示し自分は、自分は、を主張するのが、自我の作用。
そんな必要もなく、本質をとらえる!と力むでもなく
「ストンっと理解できる」が起きた、
それは、まさしく「それ」ですよ。
別に、ややこしいことじゃないんです。
ひとつになるって、そういうことでしょ。
自我は、良くも悪くも「分けたがる」し「自分は」と言いたい。
それが消えた一瞬は、するっとさらっと、水が水に帰るのと同じで
「区別」も「主張」もないんです。
ああ、私が消えた。そう思いませんでしたか?ぽけーっですよね。
もっと高等な意味で言うのかどうかは知りませんが
私はここから「オセロ」の駒がパタパタ裏返って行った感じでした。
Posted by トパーズ at 2013年06月28日 08:28
みなさん
コメントありがとうございました。
土さん、よかったらもう少し詳しく教えてください。
個人的なメールのほうが詳細を書けると思います。
もちろん秘密は厳守します。
何の力にもなれないかもしれないけれど、何か書くことで気持ちが整理されるかもしれませんよ。
それから、かみゆさんのコメを読んでレスしようとしたら、トパーズさんのレスがあって、すごく的を射ていて嬉しく思いました。
この場を一緒に作ってくれてありがとう。
コメントありがとうございました。
土さん、よかったらもう少し詳しく教えてください。
個人的なメールのほうが詳細を書けると思います。
もちろん秘密は厳守します。
何の力にもなれないかもしれないけれど、何か書くことで気持ちが整理されるかもしれませんよ。
それから、かみゆさんのコメを読んでレスしようとしたら、トパーズさんのレスがあって、すごく的を射ていて嬉しく思いました。
この場を一緒に作ってくれてありがとう。
Posted by Toshiro Abe at 2013年06月28日 08:41
トパーズさん
早速のコメントありがとうございます
えーっとですね、「私が消えた!!」というようなインパクトは正直なかったんですけど
「そっか、自分もいないけど、同時に他人もいないんだな」という理解はありました
今までいろんなブログや書籍を読んで、なんとか自分を楽にしようと懸命に努力してきたつもりでした
それがその一瞬のほんの些細な理解で、すべて意味のないことだったんだな、ということも理解出来ました
でも、その努力したこと自体は無駄ではなかったことも理解できます
私もここからどうなってゆくのかまだわかりません
ほんとにポケーっとしてます^^;
早速のコメントありがとうございます
えーっとですね、「私が消えた!!」というようなインパクトは正直なかったんですけど
「そっか、自分もいないけど、同時に他人もいないんだな」という理解はありました
今までいろんなブログや書籍を読んで、なんとか自分を楽にしようと懸命に努力してきたつもりでした
それがその一瞬のほんの些細な理解で、すべて意味のないことだったんだな、ということも理解出来ました
でも、その努力したこと自体は無駄ではなかったことも理解できます
私もここからどうなってゆくのかまだわかりません
ほんとにポケーっとしてます^^;
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 08:42
おわっ^^;間に阿部さん挟んじゃった 笑
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 08:43
>今までいろんなブログや書籍を読んで、なんとか自分を楽にしようと懸命に努力してきたつもりでした
>それがその一瞬のほんの些細な理解で、すべて意味のないことだったんだな、ということも理解出来ました。
>でも、その努力したこと自体は無駄ではなかったことも理解できます。
まさにこれが、修行をすることの意味です。
解ってみれば、修行は無意味だったと知りますが、そこまで解るためには修行は不可欠です。
>それがその一瞬のほんの些細な理解で、すべて意味のないことだったんだな、ということも理解出来ました。
>でも、その努力したこと自体は無駄ではなかったことも理解できます。
まさにこれが、修行をすることの意味です。
解ってみれば、修行は無意味だったと知りますが、そこまで解るためには修行は不可欠です。
Posted by Toshiro Abe at 2013年06月28日 08:48
阿部さん
返信ありがとうございます
そうですね、それがなかったらたぶんここまでたどり着くことさえなかったと思います
自我を浄化しよう、クリアにしようとする努力は意味のないことでしたが、その過程は必要だったんだと思います
たぶんこれからもそういった「過程」とのお付き合いは続いていくのだろうな~とも感じています
なにぶんまだポケーっとした状態なので、よくは解りませんけど^^;
あ、それとトパーズさんのコメントは本当に的を射てましたね♪
返信ありがとうございます
そうですね、それがなかったらたぶんここまでたどり着くことさえなかったと思います
自我を浄化しよう、クリアにしようとする努力は意味のないことでしたが、その過程は必要だったんだと思います
たぶんこれからもそういった「過程」とのお付き合いは続いていくのだろうな~とも感じています
なにぶんまだポケーっとした状態なので、よくは解りませんけど^^;
あ、それとトパーズさんのコメントは本当に的を射てましたね♪
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 09:01
かみゆ さん
おめでとう!
(と言うのが、適当かどうかわかりませんが・・・?
他に言葉が見つからず・・・・^^;)
うふふ、ですね♪^^
おめでとう!
(と言うのが、適当かどうかわかりませんが・・・?
他に言葉が見つからず・・・・^^;)
うふふ、ですね♪^^
Posted by 真理世 at 2013年06月28日 09:18
真理世さん
ありがとう!というのが適切か私もわかりません 笑
とりあえず返信ありがとうございます^^
これから仕事に行ってきます
みなさんも良い一日をお過ごしください♪
ありがとう!というのが適切か私もわかりません 笑
とりあえず返信ありがとうございます^^
これから仕事に行ってきます
みなさんも良い一日をお過ごしください♪
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 09:29
かみゆさんおめでとうございます!
>これも知識を得ただけで本当の意味での理解とは違うのでは?という疑念も多少ありますが
ものすごくわかります。私もいつか忘れましたが同じような感覚を経験しましたが、正直疑念が日に日に強くなっています(笑)
お仕事頑張って下さい。
>これも知識を得ただけで本当の意味での理解とは違うのでは?という疑念も多少ありますが
ものすごくわかります。私もいつか忘れましたが同じような感覚を経験しましたが、正直疑念が日に日に強くなっています(笑)
お仕事頑張って下さい。
Posted by マイペース at 2013年06月28日 10:02
やっぱり違いを感じるようですね
早く体験したいです
もうすぐって何時だろう
早く体験したいです
もうすぐって何時だろう
Posted by みつばち at 2013年06月28日 10:54
ねこまたぎ さん
>あの山の頂上に登れば、新しい地平が見える、のなら、自分は(エゴは)必死にそれを目指そうとするではないですか?
富士山の頂上には、ぽっかり穴があいています。火口ですね
>新しい地平が見たくて(目覚めたくて)、すがるように進むのではないですか?
富士山の頂上に登ると、周りに山また山で、地平を見るのは、あと幾つ山を登れば良いのか…
>でもそんな高いくて危険な山を目指さなくても、いまここで目覚めることができるのですよね。
山も頂上も目指さない、幻想を手放す、山もまた観念による幻想であり、頂上は穴(空)であり、
頂上に目覚めがある訳でなく、あなたの内(宇宙)に安心して居られる、なぜなら、みんな繋がっている、あなたの空は大空だから
>あの山の頂上に登れば、新しい地平が見える、のなら、自分は(エゴは)必死にそれを目指そうとするではないですか?
富士山の頂上には、ぽっかり穴があいています。火口ですね
>新しい地平が見たくて(目覚めたくて)、すがるように進むのではないですか?
富士山の頂上に登ると、周りに山また山で、地平を見るのは、あと幾つ山を登れば良いのか…
>でもそんな高いくて危険な山を目指さなくても、いまここで目覚めることができるのですよね。
山も頂上も目指さない、幻想を手放す、山もまた観念による幻想であり、頂上は穴(空)であり、
頂上に目覚めがある訳でなく、あなたの内(宇宙)に安心して居られる、なぜなら、みんな繋がっている、あなたの空は大空だから
Posted by コネクター223 at 2013年06月28日 11:02
マイペースさん
うんうん、なんとなく自信なくなってきますよね 笑
私も一年ちょっと前にプチ覚醒した当時は、超ハッピーでるんるんだったんですけど
日が経つにつれて、あの体験はウソだったんじゃないだろうか、あれは一過性のものでなんの意味もなかったのだろうか、と疑念を抱いた時期もありました
でも確実に変わった部分はあったんです、それ以降すごく生きやすくなったのも事実です
今朝の気づきが今後どのような変化を経るか私にもわかりませんが、あのプチ覚醒の時で学んだように、この気づきを得たからといって今度は浮き足立たないようにしよう、とは思いました 笑
とりあえず返信ありがとうございました^^
うんうん、なんとなく自信なくなってきますよね 笑
私も一年ちょっと前にプチ覚醒した当時は、超ハッピーでるんるんだったんですけど
日が経つにつれて、あの体験はウソだったんじゃないだろうか、あれは一過性のものでなんの意味もなかったのだろうか、と疑念を抱いた時期もありました
でも確実に変わった部分はあったんです、それ以降すごく生きやすくなったのも事実です
今朝の気づきが今後どのような変化を経るか私にもわかりませんが、あのプチ覚醒の時で学んだように、この気づきを得たからといって今度は浮き足立たないようにしよう、とは思いました 笑
とりあえず返信ありがとうございました^^
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 15:10
かみゆさん
おめでとうございます♪
ホントになんでもないですよね。
私も一気に気が抜けましたよ(笑)
マイペースさんも仰ってますが、だんだん疑念という形で自我が復活してきますが、これから先も、そのなんでもなさを生きて行きましょ~う^^
おめでとうございます♪
ホントになんでもないですよね。
私も一気に気が抜けましたよ(笑)
マイペースさんも仰ってますが、だんだん疑念という形で自我が復活してきますが、これから先も、そのなんでもなさを生きて行きましょ~う^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年06月28日 15:53
あ、雪光さ~~ん(*´ω`)おひさしぶり♪
うんうん、ほんとなんでもなかったです 笑
気が抜けたっていう表現ピッタリですね、私もポケーっとなりましたもん
やっぱり自我が復活するもんなんですね~~
プチ覚醒時の二の舞にならないように、今度は冷静に見つめながら
私も、これから先もなんでもなさを生きて行こうと思います
レスありがとうございました^^
うんうん、ほんとなんでもなかったです 笑
気が抜けたっていう表現ピッタリですね、私もポケーっとなりましたもん
やっぱり自我が復活するもんなんですね~~
プチ覚醒時の二の舞にならないように、今度は冷静に見つめながら
私も、これから先もなんでもなさを生きて行こうと思います
レスありがとうございました^^
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 16:09
>だんだん疑念という形で自我が復活してきますが
そうなんですね。
自我って、どこまでも、肯定するっていうことがないんですね^^;
(今日の阿部さんの記事にもありましたが、否定、批判するだけなんですね・・・^^;
自分が体験したことに対して疑いの気持ちが生じる、のは、
ホント、何故なんでしょう?^^;
自分が、自分を疑う訳ですものね?^^;)
自我について、(自我が)その正体を探ってみるのも、
面白そうですね。
とても、参考になります^^
ありがとうございました^^
そうなんですね。
自我って、どこまでも、肯定するっていうことがないんですね^^;
(今日の阿部さんの記事にもありましたが、否定、批判するだけなんですね・・・^^;
自分が体験したことに対して疑いの気持ちが生じる、のは、
ホント、何故なんでしょう?^^;
自分が、自分を疑う訳ですものね?^^;)
自我について、(自我が)その正体を探ってみるのも、
面白そうですね。
とても、参考になります^^
ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月28日 16:13
>だんだん疑念という形で自我が復活してきますが
そうなんですね。
自我って、どこまでも、肯定するっていうことがないんですね^^;
(今日の阿部さんの記事にもありましたが、否定、批判するだけなんですね・・・^^;
自分が体験したことに対して疑いの気持ちが生じる、のは、
ホント、何故なんでしょう?^^;
自分が、自分を疑う訳ですものね?^^;)
自我について、(自我が)その正体を探ってみるのも、
面白そうですね。
とても、参考になります^^
ありがとうございました^^
そうなんですね。
自我って、どこまでも、肯定するっていうことがないんですね^^;
(今日の阿部さんの記事にもありましたが、否定、批判するだけなんですね・・・^^;
自分が体験したことに対して疑いの気持ちが生じる、のは、
ホント、何故なんでしょう?^^;
自分が、自分を疑う訳ですものね?^^;)
自我について、(自我が)その正体を探ってみるのも、
面白そうですね。
とても、参考になります^^
ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月28日 16:13
かみゆ さん
何度もコメント、ご免なさいね^^;
上の方に投稿したコメント内で、
>その体験が、いつやってくるかは、わかりませんが、
その時は、不意にやって来るようですから、
(もし、夢から覚めることを望まれているなら)
いつやって来てもよいように、心の準備をして、
その時がやって来るのを、楽しみに
>待っていればよいのかもしれませんね^^
なんて、書いた翌朝に、投稿されたかみゆさんのコメントを読んで、
何故か、シンクロを感じました♪
本当に、その時って、フイにやって来るものなのですね。
天では、ファンファーレが鳴り、くすだまが割られ・・・・
なんてことは、ないでしょうが(ゴメンナサイ、ふざけ過ぎですね・・・^^;)
嬉しい知らせを、ありがとうございました♪
何度もコメント、ご免なさいね^^;
上の方に投稿したコメント内で、
>その体験が、いつやってくるかは、わかりませんが、
その時は、不意にやって来るようですから、
(もし、夢から覚めることを望まれているなら)
いつやって来てもよいように、心の準備をして、
その時がやって来るのを、楽しみに
>待っていればよいのかもしれませんね^^
なんて、書いた翌朝に、投稿されたかみゆさんのコメントを読んで、
何故か、シンクロを感じました♪
本当に、その時って、フイにやって来るものなのですね。
天では、ファンファーレが鳴り、くすだまが割られ・・・・
なんてことは、ないでしょうが(ゴメンナサイ、ふざけ過ぎですね・・・^^;)
嬉しい知らせを、ありがとうございました♪
Posted by 真理世 at 2013年06月28日 18:00
真理世さん
何度もありがとうございます^^
そうですね、フイに訪れました
でも気づいてみれば、なにも特別ではないと思います
「ああ、なんだ。ずっとあったじゃないか」って感じです^^;
それに、私のはよく言われるワンネス体験とはやはりインパクトも理解もちょっと違う気がしています
気づいたのは、「自我は自分じゃなかった」ってことでした
本当にただそれだけです
何度もありがとうございます^^
そうですね、フイに訪れました
でも気づいてみれば、なにも特別ではないと思います
「ああ、なんだ。ずっとあったじゃないか」って感じです^^;
それに、私のはよく言われるワンネス体験とはやはりインパクトも理解もちょっと違う気がしています
気づいたのは、「自我は自分じゃなかった」ってことでした
本当にただそれだけです
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 20:11
コメントを書きながら感じたんですけど
阿部さんをはじめ、やっぱりここの皆さんは温かいですね
今までいかに自分がひねくれていたかが、今になって思い知らされます
阿部さんをはじめ、やっぱりここの皆さんは温かいですね
今までいかに自分がひねくれていたかが、今になって思い知らされます
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 20:22
かみゆ さん
かみゆさんこそ、何度もありがとうございます♪
>それに、私のはよく言われるワンネス体験とはやはりインパクトも理解もちょっと違う気がしています
>気づいたのは、「自我は自分じゃなかった」ってことでした
>本当にただそれだけです
それが、(自分探しの)ゲームの終わり、なのだと思いますが、
ボブさんなどのお話では、まだこの先、旅は続くようですよ(笑)
誰でもない「わたし」が、どんな人生ストーリーで、どんな役を引き受けたのか、
楽しみながら、〇〇××という役を生きる(演じる?)、というのも、
また、違った人生の味わい方、かもしれませんね^^
以前に、ボブさんから頂いたメッセージを、
かみゆさんに、そのまま、お贈りしたくなってしまったので、
ここに記すことを、お許し下さいね^^
Please Enjoy Your Journey
Open Your Heart
Open Your Mind
And See the Whole Truth
かみゆさん、重ね重ね、コメント、ありがとうございました!\(^o^)/
かみゆさんこそ、何度もありがとうございます♪
>それに、私のはよく言われるワンネス体験とはやはりインパクトも理解もちょっと違う気がしています
>気づいたのは、「自我は自分じゃなかった」ってことでした
>本当にただそれだけです
それが、(自分探しの)ゲームの終わり、なのだと思いますが、
ボブさんなどのお話では、まだこの先、旅は続くようですよ(笑)
誰でもない「わたし」が、どんな人生ストーリーで、どんな役を引き受けたのか、
楽しみながら、〇〇××という役を生きる(演じる?)、というのも、
また、違った人生の味わい方、かもしれませんね^^
以前に、ボブさんから頂いたメッセージを、
かみゆさんに、そのまま、お贈りしたくなってしまったので、
ここに記すことを、お許し下さいね^^
Please Enjoy Your Journey
Open Your Heart
Open Your Mind
And See the Whole Truth
かみゆさん、重ね重ね、コメント、ありがとうございました!\(^o^)/
Posted by 真理世 at 2013年06月28日 21:09
遅くてすみませんが、かみゆさん、おめでとうございます☆
(^∇^)
いいなぁ~、私も体験したいです!
せっせと瞑想練習してみます☆
(^^)
自我は、自分じゃないんですね!
これが本当の自分じゃないならよかった~...なんて 笑。
私も、今までより、早く生きやすくなりたいです!
シェアして下さりありがとうございました☆
(^∇^)
いいなぁ~、私も体験したいです!
せっせと瞑想練習してみます☆
(^^)
自我は、自分じゃないんですね!
これが本当の自分じゃないならよかった~...なんて 笑。
私も、今までより、早く生きやすくなりたいです!
シェアして下さりありがとうございました☆
Posted by イルカ at 2013年06月28日 22:18
かみゆさん
「自我は自分じゃなかった」
その気づきは、ほんとうにあっけないほど簡単です。
今までだってそうだったのに
なぜ「それ」に気づけないか、というと
自我で読み、自我で触れて、自我でわかろうとするから
自我には「目覚め」はわからない。
何しろその瞬間、消えているのですから。
でも、その感覚がどんどん、普通に定着します。
これは自我でこれは自我が消えている・・・
この疼きは自我だ、違いを感じ取って孤独に痛んでいる・・・
しかしそれは私ではない、私は痛んでいない・・・
とはいえ、周りは当然自我で接してきます。
その中で、ただ在るとは、何??
これが悟後の修行なんでしょう。
同じことでも、何を言ってるかのわかり方が変わります。
それは、本当に楽なって行きます。
「自我は自分じゃなかった」
その気づきは、ほんとうにあっけないほど簡単です。
今までだってそうだったのに
なぜ「それ」に気づけないか、というと
自我で読み、自我で触れて、自我でわかろうとするから
自我には「目覚め」はわからない。
何しろその瞬間、消えているのですから。
でも、その感覚がどんどん、普通に定着します。
これは自我でこれは自我が消えている・・・
この疼きは自我だ、違いを感じ取って孤独に痛んでいる・・・
しかしそれは私ではない、私は痛んでいない・・・
とはいえ、周りは当然自我で接してきます。
その中で、ただ在るとは、何??
これが悟後の修行なんでしょう。
同じことでも、何を言ってるかのわかり方が変わります。
それは、本当に楽なって行きます。
Posted by トパーズ at 2013年06月28日 23:11
わぁ><
なんかたくさんコメントを頂いて恐縮です^^;
真理世さん
メッセージありがとうございます
心に染み渡りました^^
イルカさん
レスありがとうございます^^
私の経験上で、アドバイスになるのかわかりませんが
やはり自分の周りに対する思い込みやこだわりを落として行くことがまず大事かなと思います
思えば私の場合はそこからスタートした気がします^^
トパーズさん
トパーズさんはもうはっきりと自覚されているんですねぇ^^
私もそこまではっきりとした自覚(意識している状態)になれるまでには
これからも修行が必要なのでしょうね
あまり焦らずゆっくり向き合っていきたいと思います
みなさん本当に温かいメッセージをありがとうございました
今日はこれでもう寝ますね^^
おやすみなさい~~(〃⌒ー⌒)ノシ
なんかたくさんコメントを頂いて恐縮です^^;
真理世さん
メッセージありがとうございます
心に染み渡りました^^
イルカさん
レスありがとうございます^^
私の経験上で、アドバイスになるのかわかりませんが
やはり自分の周りに対する思い込みやこだわりを落として行くことがまず大事かなと思います
思えば私の場合はそこからスタートした気がします^^
トパーズさん
トパーズさんはもうはっきりと自覚されているんですねぇ^^
私もそこまではっきりとした自覚(意識している状態)になれるまでには
これからも修行が必要なのでしょうね
あまり焦らずゆっくり向き合っていきたいと思います
みなさん本当に温かいメッセージをありがとうございました
今日はこれでもう寝ますね^^
おやすみなさい~~(〃⌒ー⌒)ノシ
Posted by かみゆ at 2013年06月28日 23:35
トパーズ さん
おっしゃっていること、何となく(?)、わかります^^
>とはいえ、周りは当然自我で接してきます。
>その中で、ただ在るとは、何??
>これが悟後の修行なんでしょう。
そう、そう感じること、ありますよ^^
ただ在るとは?と、また、難しく考える自分がいる・・・(この矛盾!^^;)
あ、これは、私の場合ですが・・・^^;
最近は、この思考の罠にはまらないようにと、
この肉体と意識の同一性を意識するようにしました。
考えるのではなく、意識する、というか、感じる。
つまり、ただ在るとは、ただ在る、であるしかない(笑)、
ということなのでは?ということで^^;
肉体のある次元に、意識を合わせる(同調させる?)と、
不思議と、雑念(思考)が湧かなくなり、感覚世界が現れます。
すると、この世界を味わう歓びが、自ずと己の中から湧いてきて、
「わたし」という肉体を通して、存在が経験したかった(?)世界を、
五感を通して、そしてまた、意識を通して、知覚できるようになるので、
これもまた不思議な感覚ですね^^;
また、最近、特に感じることは、周りの対応が、以前とは違ってきたこと。
自分の在り方が、周りに影響を与えているのだろうか?
と思いたくなるくらい(笑)、生き易いです^^;
(そんなことは、ないのでしょうが、自分の見方が変わったので、そう感じるのでしょうね^^;)
あ、自我で来ているな、と思えるだけでも、
相手への対応の仕方を、意識的に変えることできますものね。
そして、どんな場合であっても、極力、愛で対応するように心掛けています。
愛は、存在の本質(のひとつ?)であると思っているので、
「わたし」という自我意識に埋没することなく、
「わたしたち」という意識でみんなが生き始めると、
世界は、きっと違ってくるのでしょうね^^
何だか、自己アピール、のようになってしまいましたが、
(この自己顕示欲、何とかせねば、とは思っているのですが・・今の私の最重要課題です^^;(笑))
トパーズさんのコメントは、いつも的を射ているので、
毎回、感心しながら、読ませてもらっています。
「自我」についての考察、とても参考になります^^
ありがとうございました^^
おっしゃっていること、何となく(?)、わかります^^
>とはいえ、周りは当然自我で接してきます。
>その中で、ただ在るとは、何??
>これが悟後の修行なんでしょう。
そう、そう感じること、ありますよ^^
ただ在るとは?と、また、難しく考える自分がいる・・・(この矛盾!^^;)
あ、これは、私の場合ですが・・・^^;
最近は、この思考の罠にはまらないようにと、
この肉体と意識の同一性を意識するようにしました。
考えるのではなく、意識する、というか、感じる。
つまり、ただ在るとは、ただ在る、であるしかない(笑)、
ということなのでは?ということで^^;
肉体のある次元に、意識を合わせる(同調させる?)と、
不思議と、雑念(思考)が湧かなくなり、感覚世界が現れます。
すると、この世界を味わう歓びが、自ずと己の中から湧いてきて、
「わたし」という肉体を通して、存在が経験したかった(?)世界を、
五感を通して、そしてまた、意識を通して、知覚できるようになるので、
これもまた不思議な感覚ですね^^;
また、最近、特に感じることは、周りの対応が、以前とは違ってきたこと。
自分の在り方が、周りに影響を与えているのだろうか?
と思いたくなるくらい(笑)、生き易いです^^;
(そんなことは、ないのでしょうが、自分の見方が変わったので、そう感じるのでしょうね^^;)
あ、自我で来ているな、と思えるだけでも、
相手への対応の仕方を、意識的に変えることできますものね。
そして、どんな場合であっても、極力、愛で対応するように心掛けています。
愛は、存在の本質(のひとつ?)であると思っているので、
「わたし」という自我意識に埋没することなく、
「わたしたち」という意識でみんなが生き始めると、
世界は、きっと違ってくるのでしょうね^^
何だか、自己アピール、のようになってしまいましたが、
(この自己顕示欲、何とかせねば、とは思っているのですが・・今の私の最重要課題です^^;(笑))
トパーズさんのコメントは、いつも的を射ているので、
毎回、感心しながら、読ませてもらっています。
「自我」についての考察、とても参考になります^^
ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月29日 00:00
はっきり自覚した、というより
はっきりしてきている、進行中の実感です。
焦るのも自我の得意なことですが
ゆっくりやろうと思っても、それも自我。
全部、起きることが起きて、晒されているのみ。
どうやら本当に、勝手に流れている上にいて
流れのままに、起きていることを
抵抗したり、受け取ったり。
波頭になって際立ってみても、また流れになって。
途中途中、いつだって「自我で確認する」のですが
起きることは、自我には予測もつかず
予測はできないけど、
それはもう、そう言うものなんだ、と
嫌でもそうなって行くようです。
はっきりしてきている、進行中の実感です。
焦るのも自我の得意なことですが
ゆっくりやろうと思っても、それも自我。
全部、起きることが起きて、晒されているのみ。
どうやら本当に、勝手に流れている上にいて
流れのままに、起きていることを
抵抗したり、受け取ったり。
波頭になって際立ってみても、また流れになって。
途中途中、いつだって「自我で確認する」のですが
起きることは、自我には予測もつかず
予測はできないけど、
それはもう、そう言うものなんだ、と
嫌でもそうなって行くようです。
Posted by トパーズ at 2013年06月29日 00:06
かみゆさん、お返事ありがとうございました☆
(^_^)
周りに対する思い込み、こだわりを落とすですか...深いですね(^_^;)
人に対しても、出来事に対しても、自分自身にも言える事ですよね、きっと。
『この人はこういう性格の人』『あの人にこう言われた事が悔しくて忘れられない、許せない』『自分に起きるこういう現実が理想像と違い過ぎて受け入れたくない、受け入れられない』等が今頭に浮かびました(^_^;)
全部強い自我満載って感じですね...(苦笑)。
決めつけるから、こだわるからですね!(^^ゞ
かみゆさんも、トパーズさんも、目覚めた方は心のゆとりが違うというか、言葉にパワーがありますね♪
トパーズさんも、参考にさせて頂きます、とても分かりやすい説明をありがとうございました☆
いくら真実について考えたり少し分かったつもりになったところで、自我は自我って事ですね(^^ゞ
ありがとうございました!
私も寝ます、おやすみなさい☆
(^_^)
(^_^)
周りに対する思い込み、こだわりを落とすですか...深いですね(^_^;)
人に対しても、出来事に対しても、自分自身にも言える事ですよね、きっと。
『この人はこういう性格の人』『あの人にこう言われた事が悔しくて忘れられない、許せない』『自分に起きるこういう現実が理想像と違い過ぎて受け入れたくない、受け入れられない』等が今頭に浮かびました(^_^;)
全部強い自我満載って感じですね...(苦笑)。
決めつけるから、こだわるからですね!(^^ゞ
かみゆさんも、トパーズさんも、目覚めた方は心のゆとりが違うというか、言葉にパワーがありますね♪
トパーズさんも、参考にさせて頂きます、とても分かりやすい説明をありがとうございました☆
いくら真実について考えたり少し分かったつもりになったところで、自我は自我って事ですね(^^ゞ
ありがとうございました!
私も寝ます、おやすみなさい☆
(^_^)
Posted by イルカ at 2013年06月29日 00:54
かみゆさん
本当におひさしぶり~~ですねぇ^^
お返事ありがとうございます。
真理世さん
「疑念という形で」と書きましたが、「疑念という形でも」の方が的確かもしれません。
自我は何にでもなりすますので。
よく、真我を空、自我を雲に例えますが、自我というのは本当に雲のようで、何にでも姿形を変え、真我にもなりすまします。
自分を疑うこともしますし、褒め称えることもします。
ただただ、それを静かに観ているのが本当の自分(真我)だと思います。
こちらこそ、ありがとうございました^^
本当におひさしぶり~~ですねぇ^^
お返事ありがとうございます。
真理世さん
「疑念という形で」と書きましたが、「疑念という形でも」の方が的確かもしれません。
自我は何にでもなりすますので。
よく、真我を空、自我を雲に例えますが、自我というのは本当に雲のようで、何にでも姿形を変え、真我にもなりすまします。
自分を疑うこともしますし、褒め称えることもします。
ただただ、それを静かに観ているのが本当の自分(真我)だと思います。
こちらこそ、ありがとうございました^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年06月29日 03:24
雪光(ゆきひかり) さん
自我が、現れては消え、変化する雲(現象界)の一部なら、
それを静かに観ているのが、本当の自分(真我)であり、
譬えれば、雲からの影響を受けずに、ただ在る大空なんですね^^
阿部さんと同じご意見ですね^^
雲(自我)が消えた時、ただ在る大空(本当の私)が現れるとは、
このゲームの仕掛けは、難解ですが、でも、攻略法のコツを掴めば、
何とか、凡人でも(誰でも?^^;)、あがることができそうですね^^
参考になるヒント、ありがとうございました^^
自我が、現れては消え、変化する雲(現象界)の一部なら、
それを静かに観ているのが、本当の自分(真我)であり、
譬えれば、雲からの影響を受けずに、ただ在る大空なんですね^^
阿部さんと同じご意見ですね^^
雲(自我)が消えた時、ただ在る大空(本当の私)が現れるとは、
このゲームの仕掛けは、難解ですが、でも、攻略法のコツを掴めば、
何とか、凡人でも(誰でも?^^;)、あがることができそうですね^^
参考になるヒント、ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月29日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。