2013年06月18日

自分を愛するということ

昨日また、ここに来てくれる人の数が増えました。

これはみなさんが、ブログランキングを通して応援してくれた結果です。

たくさんの人に読んでもらいたいと思っているので、とても嬉しいです。

今日も応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



ブログでの出会いは姿かたちが見えませんが、コメントを読んだり、呼びかけに応えてくれたりすると、言いようのない愛おしさを感じます。

きっとご縁があったのでしょう。無数の可能性の中から、この時期にこうして巡り会い、人生で最も大切な何かを共に分かち合おうとしているのですから。


人生で最も大切なもの、それは何かと問われたら、いまの僕ならこう答えます。

「自分を愛すること」


これはα(アルファ)でありΩ(オメガ)です。

自分を愛そうとすることで道が始まり、自分を愛しきることで道が完結します。


自分を愛しきった時、同時に存在全体を愛しています。

「自分=存在全体」という真実を体感する瞬間です。

それを悟りと呼びます。


どうやったら愛せるの?という問いがありますが、その答えは「愛すること」です。

愛が分からないという自分を愛し、愛せないという自分を愛し、愛なんてとうそぶく自分を愛すのです。


こんな自分を愛してしまったら、こんな自分を認めることになって、成長が止まってしまうのではないかという人もいます。

成長していったい誰になろうというのでしょう。

社会的に認められる自分になっても、自分は自分であり、その本質はいまと何も変わりません。

唯一成長というものがあるとしたら、それは愛する能力です。

その能力は、自分を愛することから始まっていきます。


自分を愛してあげましょう。

自分がしたいことをさせてあげましょう。

自分を幸せにしてあげましょう。


そんなことは言われなくてもわかっているという人は、今日一日、いつも以上にそのことを意識してみましょう。

知識を持っているのと、それを生きるのとでは、全く違います。


「自分を愛する」

言い尽くされたメッセージですが、とても大切なことだと思います。


いま僕はバンコクにいます。

午後の便で帰国します。


またお会いする日を楽しみにしてます。




あっ、またスルーしようとしたでしょ?

そんなあなたが押してくれると僕は嬉しい。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(138)
この記事へのコメント
今日は、自分を愛して、愛して、愛してみます〜。
Posted by HTN at 2013年06月18日 09:48
とても心に沁みました。
今までで一番スーッと穏やかに穏やかに。
Posted by ms at 2013年06月18日 09:51
どうにも自分のことだけ愛せず許せません。
難しいです…。
Posted by 迷えるカナカナ at 2013年06月18日 09:52
ありがとうございます。

自分を愛してる。
叫んでもいいのですよね。
Posted by いちご at 2013年06月18日 09:54
自分を愛せなくて・・・。

一人一人が尊く 大切だと分かっているような・・・!?

嫌いな面ばかりに目が行ってしまいます。

そのせいか 子供にも分かってもらいたくても 伝わらなくて・・・。
Posted by お月見ちゃん at 2013年06月18日 09:59
あるがままを愛します。

ありがとうございます d(^ー^)b
Posted by TOMOKO at 2013年06月18日 10:00
阿部さん、今日もありがとうございます。

このところ気持ちが上がらず、モヤモヤとしていました。自分を攻めたり、どうしたら良いの~、って思ったり、、。


自分を愛すること……


今朝も、かなり響きました。
ありがとうございました。
Posted by よう at 2013年06月18日 10:00
スピの定番耳タコの「自分を愛する」~私にとってこれがなかなか難しいんです。

でも阿部さんの言葉で、今日一日充分に意識してみようと思うだけで、魂がホッこりする感じがしました。

人生はどこにも向かっていない、ということを思い出しました。
ただ愛します♡

今日もありがとうございました♪ 私はスルーしません!
Posted by コ・サマンサ at 2013年06月18日 10:01
プチッと2回しました(^o^)

簡単のようで難しい、難しいようで簡単
当たり前のようで当たり前でなく
・・・・・・そう感じるあたしも愛してる!!!
Posted by Yuka at 2013年06月18日 10:07
自分を愛することができたら、OK!まさに、そのとおりですね。

魔法のような方法はなくて、それを目指していくことが生きるということ。

うまくいかないことが多いけど、うまくいかないことを受け入れて自分を信じて前に進めるか。

本田圭佑さんの輝きは、そんな姿から生まれるのかなあ。
Posted by okkun at 2013年06月18日 10:10
なんだか・・・
”自分を愛する”ように意識しはじめたら、思わず”ニンマリ”してきた自分がいます。
こんなに”幸せ”でいいのだろうか?って、ニコニコ(笑)

もっともっと、「自分を愛そう!」(*^_^*)

いつも、気づきのメッセージをありがとうございます♪
Posted by ひろまん at 2013年06月18日 10:10
おはようございます(^∇^)
阿部さん!
阿部さんのすすめる笑いの瞑想実践してます。朝、目が覚めた瞬間やるのは、最初はきつかったけど、最近から、俺何してんだろうって感覚で笑いがおきます。
しかも、これは自分の特技だったのかもと思っています(笑)
いつでもどこでも笑えます。自転車に乗っている、おじさんの後ろ姿で笑えます。アホになっているって自分を更に笑えます。
頭が可笑しくなったかもしれません(笑)( ̄▽ ̄;)
Posted by tsu~ at 2013年06月18日 10:12
心に響いて
泣けてきます

今日もありがとうございます!

よーし、今日も頑張ろうっと!
Posted by ジン at 2013年06月18日 10:13
長年生きていると、自分を愛するなんてどうしていいのか、なにをすればいいのか、見当もつきません。
いじけ癖がついているせいで、自分を愛すると聞くと、気持ち悪くさえ思ってしまう。
そんな自分がまた嫌になり愛せない。
いっそとことん自分を嫌いになって、自分のことがかわいそうに思えるくらい嫌いになったら、同情して自分を愛せるようになれるでしょうか?
あ〜また、こんな書き込みをしてしまった自分が嫌い。


ところで、人気ブログランキングの一位と二位の差はどれくらいあるんですかねぇ?!
Posted by 16番 at 2013年06月18日 10:17
自分が自分を生きるから宇宙が自分を生きてる!と一瞬 意識がボワっと広がった感じしました。
Posted by おきと at 2013年06月18日 10:21
今日のお話、勇気を頂きました。
ありがとうございます。

我が家では猫を飼ってますが、この子が何をやっても愛しく可笑しいのです。
こういう感じで自分自身を相対化して慈しむ感覚が、「自分を愛すること」なのかなと思いました。
Posted by an at 2013年06月18日 10:22
愛してもらおうとやっきになってました。
誰も…してくれない、手伝ってくれない、居てくれない…

自分で自分を愛するですね。

そしたら、不平も不満も消えそうですね。

あはははは、気がつかなかったなあ。

やります。やってみます。
Posted by norinori at 2013年06月18日 10:25
阿部さん、いつもありがとう。

やはり難しいと思っている自分を
そのまま愛してみます。

久しぶり投稿しました^^
Posted by はぐれ雲 at 2013年06月18日 10:29
最近ポチっと押して戻り、それからブログを読むまで間があるのもまた楽しいです

自分を愛すること、、、今日は意識しながら実践してみまーす。
Posted by haruhi at 2013年06月18日 10:35
あべさん大好きです(-´∀`-)笑

外ではそんなことを言ってくれる人はいません。
みんな、もっともっと、高めろもっと上を行け、って。
だからなにが本当かわからなくなります。
自分を愛して、そこから広がって行く愛に身を任せたいです!
ありがとうございます*
Posted by みさ at 2013年06月18日 10:38
今日は時間が無いからザーッと読んでランキングは押すのを割愛しようとしてたんだけど、最後まで読んだらオレに愛をくれた阿部チャンが大好きになって、ランキングを押しちゃった。ふたつとも。
Posted by tk at 2013年06月18日 10:40
なるほど。
「自分を愛する」より「人を愛する」かなと思っていましたが納得です。
でもきっと同じことですよね。
人を愛することは自分を愛することにつながると思います。
人を知ることは自分を知ることと同じと教わりました。愛するひとから。
Posted by ねこ at 2013年06月18日 11:04
子供たちと夕飯を食べることもできないほど
残業続きの仕事、思い切って辞めました。

会社や、そこで働いている人のために、
みんな頑張っているんだから自分も頑張らないと。
我慢しないと。みたいに思ってきたけど、

自分は家族といたいし、自分が一番したいことを選択しよう!って
仕事は辞めました。

阿部さんのブログ、タイムリーです。
自分を愛すること、自分がしたいことをすること。

ブログ読んで泣けました。
Posted by ちか at 2013年06月18日 11:09
もうこれ以上、自分が苦しむ事のないように。

苦しむことで、愛されようとする自分が不憫です。

苦しまなくても大丈夫なはず。

頭ではわかっていても、気がつくと苦しんでる。

もう、飽きるほど苦しんだのに、まだたりないのかな。
Posted by しょう at 2013年06月18日 11:11
「知識を持っているのと、それを生きるのとでは、全く違います。」先日の阿部さんの「どう在るか」という言葉、ピンと来なかったのですが、その後、気づきを生きるということかな?と私なりに解釈しました。それ迄、気づきを得ても今までと大して変わらない自分にとまどい、悶々としていたのですが、霧が晴れたというか、一歩踏み出せるかな、という気持ちになれました。何しろ理解力が弱いので、ずれているかも知れませんが、私にとって救いの言葉になりました。本当にいつも、ありがとうございます。
Posted by 小鳥 at 2013年06月18日 11:13
自分を愛してる。抱きついて、しがみつくことしか知らなかった時には、味わえなかった、穏やかで平和な心地良い感覚。もっと愛せると思うので、私になにがしたいのかよく聞いてあげたいと思います。
Posted by いしかわゆみん at 2013年06月18日 11:13
阿部さん、ランキングボタンが上にあるととってもいいです!

記事を読んだ後だと、読後の思いにふけっていたり、コメント書きたくなったり、読みたくなったりで疎かになるので(笑)

「自分を愛すること」

これはα(アルファ)でありΩ(オメガ)なんでしょうが、「愛する」という言葉はどうも漠然としてわかり難いように感じるので、「愛する」を「受け入れる」「許す」に置き換えると実際にやりやすいように思います。

自分を愛せない、そんな自分を許す。

嫌なところのある自分を受け入れる。

自分の中で、どんな自分でも許し受け入れていくと、大なり小なり変化が起こるはず。

>知識を持っているのと、それを生きるのとでは、全く違います。

同感です。
とにかく、あーでもない、こーでもないと頭で考えているだけじゃなく、実際にやってみることですね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年06月18日 11:17
私は、神様から愛されている

そう思うことを、自分にOKしたら

何言ってんの、今までだってずっと愛されていたくせに
愛されていること、知ってて、「愛されてない」顔して
「そしたらもっと愛される」って画策していたんでしょ、自我君。
と、自我君対自我さんで、笑いあっちゃいました。

なんといとおしくも臆病な、私の自我。
私は、そんな私を愛しています。
そんな私を、今までだってずっとず~~~っと愛してました。

な~んだ、気づいてたのか。はい、気づいてました。

そんな自問自答で、笑いあう日々。

人生は、いいものです。
やっぱり「人間稼業」を経験しに来たんだな、って実感します。
Posted by トパーズ at 2013年06月18日 11:28
とても気が楽になりました!
ありがとうございます!
Posted by ヤッサン at 2013年06月18日 11:31
少し前までは、家族の中でも。一人だけ楽しんでいけないんではないだろか?
とか、他人の前で楽しいと言うと、嫉妬されるので不幸話しかしてこなかった…笑。 けど。

最近それを、なんで?と、自分に問いかけたりして、別によくない?楽しくても、一緒に楽しけりゃ…って考えに切り替わってきた所です

世間で言われる、何歳だから…とかもやめました(モラル内で、ですよ)あほらしくなったので、やりたい事はする様になりました。。旅行もバンバンします。

それはでも、楽しい話は家族内と決めています。笑。一緒に旅行もできるし。やっぱり余程話上手でもない限り、他人には自慢話にも聞こえそうだし、やらない人からしたら、『いいわよね』で済んじゃうし…笑

そうやって自分を楽しませたり、笑っていないと損です。それから、しがらみ的な付き合いも、嘘みたく、ぷぃ〜っと断る様になりました!嫌な奴ですね。
でも、今はそんな自分が好きです〜。いまここも好きです〜。

ありがとうございます。
Posted by ねこ。 at 2013年06月18日 11:33
自分自身を愛する…

私は今、人生の中でこの体験を常に感じています。


ただそこにいるのは自分だけ



ですからね(*^^*)
Posted by 強運きらちゃん at 2013年06月18日 11:33
不思議だ。ブログランキングをポチするのは好きじゃないけど、阿部さんだとポチしちゃう(*^^*)

やっと愛がわかったきがする。ありがとうございます(^o^)
Posted by 馨 at 2013年06月18日 11:34
母が父の悪口を妹に話していたら妹は母を嫌いになりました。
今度は妹が母の悪口を私に話すようになり、私は妹を嫌いになりました。
そして最近、私は母に妹の悪口を言うようになってしまいました。
大切な人達が傷つけ合う、負の連鎖が起きていることに気付きました。
何故こんな事が起きるのでしょうか?
自分を愛していないから誰かに求めているのでしょうか?
とにかくこんな連鎖を断ち切ります。
すみません。個人的な決意でした。
Posted by モルゲン at 2013年06月18日 11:37
苦しいと思っている自分も、悲しいと思っている自分も
さみしいと思っている自分も、情けないと思っている自分も
全部ひっくるめて愛します。

阿部さん、そしてみなさんも愛しています。
Posted by noah at 2013年06月18日 11:40
こんにちは。

 tsu~ さんのコメント、笑えました。
 
 ありがとうございます。

 朝からのモヤモヤがどっかに行っちゃいました。

 おかげで、コメント読んだ後、隣の横を向いてただひたすら風を

 送っている扇風機を見ただけで、笑えました。

 ありがとうございます。

 今日も良い日です。
Posted by Tamitami at 2013年06月18日 11:40
あべさんがこうやって伝え続けてくれることってすごいことなんだなぁ~愛なんだなぁーって感動しました\(^o^)/
やっぱり何かが確実に変わってる気がする(*^-^*)ドリカムのLOVELOVELOVEな気分
Posted by あづさ at 2013年06月18日 11:45
相手を思いたいならまず自分から。全ては自分を大切にする所から始まると思いそれからは以前より楽になったし、自分と向き合えるようになった気がします。
今日の阿部さんの言葉もまた私の中に浸透していきました
o(^-^)o

今日も自分を愛しています
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted by Hilo at 2013年06月18日 11:48
愛することも愛されることも同じ感じなんでしょうか、愛を感じて、怒り、恨みネガティブ感等などが、溶けてなく無り、あるのは愛だけだった!?悟りに似ていますね!だから人は愛したほうが、得
徳なんでしょうね!話しはかわりますがコメント欄維持するのに数十万も掛かってたなんて知りませんでした!そんな阿部さんの人柄に愛を感じます!阿部さんありがとうございます(^o^)/
Posted by H at 2013年06月18日 11:48
うん。。
やっぱり阿部さんは
どーしよーもないやつ(笑)
Posted by 「おわりのはじまり」 at 2013年06月18日 11:53
子供のころは

いつも誰かに愛してもらいたい
認めてもらいたい
ばかりでした(笑)

でも、今は少し違う視点でみれるようになり

愛されていたことに気づきました。

そしたら、自然にどんな自分も愛せるようになったきがします(笑)

そしたら、道行く見知らぬ人たちまでもが

愛しく感じられるようになりました

今日も生きていてくれる世界中の人たちへ

今日も生きてくれてありがとう♪感謝
Posted by ありがとう♪ at 2013年06月18日 11:56
自分を愛せないのに・・・・ 妻や子を愛してる    つもりでした。自分を愛することからやり直してみます。
Posted by ひーとー at 2013年06月18日 12:09
阿部さん


>人生で最も大切なもの、それは何かと問われたら、いまの僕ならこう答えます。

>「自分を愛すること」


う~ん、そうなんですね。
そこで(自分の中で)、完結してしまうんですね。

何故かわかりませんが、
その言葉に、心底、納得できない「わたし」が、います(笑)。

ホントに、どうしてなのか、自分でもわからないので、
少し、自分の心の中を探ってみたいと思います^^;

阿部さんのご意見に、反論している訳ではありません。

何故なら、宇宙の始まりの最初の最初は、
それ(自分を愛する)だったのかもしれませんものね。

何が腑に落ちないのか、
もしかすると、このことにひっかかることで、
今まで気づかなかった何かが、己の心の中にひっそりと隠れていて、
探し出してほしい、見つけ出してほしい
と思っているのかも(?)しれませんね^^;

ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 12:13
自分を受け入れて愛した途端、
道が開かれました…
阿部さん!ここに来られている方々
いつもありがとうございます♡
Posted by KAORI☆ at 2013年06月18日 12:39
身体に 思考で 重力以上の足かせを追わせなくていいのです。

解っても 解らなくても いいのです。

でも、相反することを同時に思考しないように、準備は必要ですね。

   ありがとうございます
Posted by fuu at 2013年06月18日 12:44
真理世さん

真理世さんの中で探し出してほしい、見つけ出してほしいと隠れているもの
それは、自我には見つけることができないんです。
でも、他者の力を借りる、ということをご自分に許せば
すぐにも見つかります。

他者からの愛を遠慮なく受け取り
自分が無条件に愛されている、と認めることも大切です。
真理世さんが、何をしてもしなくても何を書いても書かなくても
あなたは愛されています。
私も、あなたを愛しています。
このコメント欄を通して、であっていますのでね(^^)

愛されるってどんなことだろう。
宇宙は、その対象にもなってみたかったのかもしれませんよ。
Posted by トパーズ at 2013年06月18日 12:45
阿部さん、新刊読みました。

あれだけの内容を 分かりやすく伝えてくださって、本当に感謝しています
Posted by みかん at 2013年06月18日 13:05
読んでいて涙が出ました(;_;)
自分を愛することについて、ずっと取り組んでいますが、難しいですね。
心の中の抑圧や罪悪感からなかなか抜け出せない感じです。
生まれたときから、人は愛が全てだとわかっているはずなのに、魂はわかっているけど心が体感できてない感じで、バランスが悪いです(笑)

どんな私でも構わない、私が私であることが素晴らしい!
Posted by さ at 2013年06月18日 13:13
阿部さん、有難うございます。
Posted by too at 2013年06月18日 13:13
阿部さん、私も新刊を読みました。本もCDも思わず声を出して笑うほど愉しい内容でした。

私の金庫は蔵1軒分の大きさでした!どうしましょう〜
5%、楽しみに待ってて下さいね。
Posted by ちあき at 2013年06月18日 13:18
お腹の辺りが じんわりと温かくなりました。

今夜はぐっすり眠れそうです。

おやすみなさい。

(海外からいつも読ませて頂いております。)
Posted by まんまる at 2013年06月18日 13:19
阿部さん、いつもありがとうございます。
今日は特に心に響きました。そうですね、自分を愛する、それにつきますね。なかなかできないけれど、そんな自分も、どんな自分も愛して行こうと思ったし、愛して行けばいいんだと思ったら、余計な力が抜けて少し楽になりました。愛しきった時が訪れるのが楽しみです。本当にありがとうございます。
Posted by kiki at 2013年06月18日 13:24
また自分を愛せない自分が顔を出し始め、腹がたってきていたところにこの阿部さんの記事…。
なんとあり難いことでしょうか。

ほんとは愛してるのに!!
なんで愛せないって思って、心を閉ざしちゃうの⁈って、くやしくて自分に腹が立つほどです。あーなんかややこしい(@_@)

感情的な書き込みですみません。。この気持ちをどうしようもなくて。。
Posted by うっちー at 2013年06月18日 13:29
今、阿部さんの本「すべての思いこみから自由になる生き方」を取り寄せて読んでいます。
阿部さんの本は、ほとんど読みましたが、この本はホント心に沁みました。

時間がないからと、言い訳をして、瞑想の時間をないがしろにして いましたが、又、瞑想を続けたいと思います。明け方、不思議な夢をみたのですが、

この本を読んだせいかな?
Posted by アクアブルー at 2013年06月18日 13:37
本質とは個性、でしょうか。

わたしは少し前まで自分を愛していませんでした。けど、阿部さんが伝えていることを理解し、腑に落ちて、今は結構安らかだし、自分が好きだし、周りの人たちの繁栄や幸せを常に願っています。

いままでの出会いで、良くないと思っていた人達がどんどん浮かんできて、その人たちは特に強く幸せを感じて生きられるようにと思いが出てきます。
Posted by ST at 2013年06月18日 13:39
ちゃんとおしましたよ(^_^)ノ

気をつけてお帰りください。
Posted by バッカス at 2013年06月18日 13:39
ウィルス、じゃなくて最近、よく思います。

愛するとは 許すこと
許すとは 受け入れること

ダメだと弾いているのは
誰でもない
けっきょく自分

なんだよね~(^∇^)


改めまして、こういう場を与えて頂いてる事が
とても貴重だと感じました。
まさに有り難いですm(__)m
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年06月18日 13:45
愛が何のことか全く分からなくて、今も「分かってる」と言えないのですが、身体が「嬉しいよぉ~嬉しいよぉ~」って言っていることが時々あります。この気持ちの時は、幼児の時はこんなだったんだろうか…と思います。
αとΩの話は他でも聞いた事がありましたが、想像さえ出来ません。
Posted by 香織 at 2013年06月18日 13:51
`「自分を愛すること」

どうやったら愛せるの?という問いがありますが、その答えは「愛すること」です。

愛が分からないという自分を愛し、愛せないという自分を愛し、愛なんてとうそぶく自分を愛すのです。

こんな自分を愛してしまったら、こんな自分を認めることになって、成長が止まってしまうのではないかという人もいます。

成長していったい誰になろうというのでしょう。

自分を愛してあげましょう。

自分がしたいことをさせてあげましょう。

自分を幸せにしてあげましょう。`

いつも「自分を大事にしていない」といわれます。好きな人に合わせてしまう自分がいるので、それはあまりよくないことなんだろうな、と思いながら、じぶんがそうしてしまうのです。それで自分が幸せなのかな、と思うと、そう思える時もあれば、そうじゃないときもあるのです。
Posted by blue at 2013年06月18日 13:54
こんにちは
今朝ふっと嫌な事も全て愛を知るために経験しにきたんだったよね、と改めて感じ、今までの色々が浮かんでは消えてゆきました。

黒斎さんのブログから、こちらに来たなぁと思い2010年5月の教育という記事を読むと、「まず自分が幸せになること」とあり、こちらの記事で「自分を愛すること」とあり、やっぱり繋がっている、必要な時に必要な事が目の前に現れる、と感じました。

私にしか乗り越えられなかった経験を私はしていて、皆もその人にしか乗り越えられない経験をしている。私には到底乗り越えられないであろう経験をしている周りの全てが愛しく感じられて、その人達の反応が私にとって不快であろうが何であろうが、

どうでもいい~
問題ない~ノープロブレム~
何でもこい~オールオッケー~
と心から感じられました。

私自身も
周りから浮いていようと
分離感が強くても
~ノープロブレム~
以前は物理的にコメントできず拝読していただけでしたが、温かく透明感があり、面白いこの場所が大好きでした。
勿論「今」もです。
阿部さん、皆さま、いつもありがとうございます。
心も環境も平穏過ぎて少々退屈に感じられるこの頃ですが、新しい瞬間瞬間を発見しつつ笑顔で過ごしたいと思います。
Posted by 小さな光 at 2013年06月18日 13:58
それはあなたのための愛ではないか
http://ameblo.jp/daizouk/entry-11552453950.html
Posted by 天路 at 2013年06月18日 13:58
阿部さん、みなさん
こんにちわ。

昨日の阿部さんFBのシェアを拝見し...
「あ〜あれはA(+くらい)の体験だったのだな・・・」と。

やはり言葉が必要なのかもしれませんね、
人が目覚めを知る時には。
シェアをありがとうございました。

(いつかその方にもリアルで御会いしたいよな...^^)
Posted by maple at 2013年06月18日 13:59
最近やっと、自分を愛するってこうゆうことかも。。。
と実感が伴ってきた感じです (^ ^)

コツは正当化しない。
判断しない。
かな?

素直になるって楽ちんですね。
Posted by 楽太郎 at 2013年06月18日 14:01
自分を愛する方法をネットで調べたり、自分なりにやってみたりもしました。

自分を褒めず、欠点ばかりを責めてしまう自分を許そうとしてみたり、美味しい物を食べて自分を喜ばせたり、一人カラオケで声を出したり、お花を飾ってみたり。
(お花は予想通り、猫に引っこ抜かれ、花びらもバラバラにされて止めました...苦笑)

美味しい食べ物も、ショッピングも、映画もその時だけ幸せを感じるけど、結局虚しくなるというか、何か根本的な物が満たされない感覚です。
それはきっと、周りから認められる以前に、自分から認め・愛されたいという思いかな、と思います。

頭の中でずっと、おまえはダメだ、の繰り返しだったので、愛そう、愛さなきゃと思うと苦しくなってしまいます。

ありのままの自分を受け入れようと思うとホッとするので、
そこからやってみます。

誰もありのままの私では受け入れてくれていない気がするので、自分が自分を無条件に愛してあげられたらなーと思います。

あとは、思考をなるべくストップして、リラックスしたいです。
Posted by イルカ at 2013年06月18日 14:21
自分ほど、自分を愛するものはいません。

だから、どの生命も同じように考えているので、どんな生命もころしてはいけない、傷つけてはいけない。

自分を愛するからこそ、他人を愛するべきです。

おのれの愛しさを知るものは、他のものを害してはならない。

自分を愛しいと知って、自分をよく守りなさい。



あるとき、(コーサラ国の)王は王妃に尋ねた。
「マッリカーよ。汝には、自分自身よりも、もっと大事なもの、もっと愛しいものがあるだろうか?」
 
王妃はさらりと答えた。
「大王よ、わたしには、自分よりももっと愛しいと思うようなものは考えられません。大王よ、あなたには、なおご自身よりも愛しいものがおありでございましょうか?」
 
王はよく考えてみたが、自分以外に大切なものや、自分よりもさらに愛しいと思えるものなど、何も考えつかなかった。
王と王妃の考えは同じだったのだ。
ふたりは、ほんとうにこのような結論でよいのかどうか不安になり、ブッダに尋ねてみることにした。

二人の質問を聞いたブッダは深くうなずかれ、やがてつぎのようなことばをつけ加えられた。

「人の思いは、いずこへも赴くことができる。
されど、いずこに赴こうとも、おのれより更に愛しいものを見出すことはできない。
それとおなじく、他の人々にも自己はこのうえもなく愛しい。
されば、おのれの愛しさを知るものは、他のものを害してはならない」 
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年06月18日 14:21
若いときは愛されたくて愛されたくていつも飢えていました。自分にないからと外に求めていました。しかしそれは不毛でした。
時と共に認識が変化し、いまはそんな若いときの自分をも愛しています。時間はかかったけれどあの頃があってこそのいまの自分だから。
そしてきっとまだまだ成長できるのです。
愉しみです。
Posted by ミラ at 2013年06月18日 14:22
この記事、自ブログでシェアさせいただきました~

お気をつけて、ジャパンにお帰りくださいませ~^^
Posted by ゆみ at 2013年06月18日 14:44
自分の身はかわいいと思っていても自分を愛しているか?と
Posted by よっち at 2013年06月18日 15:34
またやってもーた--;
自分の身はかわいいと思っていても自分を愛しているか?と聞かれたら
愛しきれていないと思います。
それなのに万人に愛されたいと密かに願っている自分に今気がつきました。
自分で満足のいかない料理をシェフがお客さんに出さないように自分が自分を愛せないのなら他人に自分を愛して欲しいと要求するのはおかしいですね。
なんか恥ずかしくなってきました^^;
阿部さんありがとうございます
Posted by よっち at 2013年06月18日 15:39
トパーズ さん


私の独り言のようなコメントに、
心温まるコメントを頂きまして、ありがとうございます。

トパーズさんが書かれていることは、然り、まったくその通りだと、
理解しているつもりです。

私が、阿部さんの記事に、直感的に反応し、腑に落ちなかったのは、
多分、「人生で最も大切なもの」、この部分に、拘ったからだと思います。

>他者からの愛を遠慮なく受け取り
>自分が無条件に愛されている、と認めることも大切です。
>真理世さんが、何をしてもしなくても何を書いても書かなくても
>あなたは愛されています。

これには、全く同感です。

ただし、これが、「人生で最も大切」かと問われたら、
今の私の心の中には、やっぱり、どこかに、NO、と言いたい気持ちがあるのです。

こんなことを書いて、どうしようもない奴だと、自分でも思いますが、
正直に思っていることを書きますと、
「自分を愛する」は、宇宙意識に至る第一歩なのだと思っています。
つまり、自我意識そのものである「わたし」は、まずは、
「自分を愛する」このことから始めるのが、愛を学ぶ第一歩だと思っています。

何故なら、自分の中にある豊かな愛に気付くことなしには、
自分を愛することは出来ないから。

つまり、自分自身が愛に値する存在である、と気づくこと。
そして、自分自身を愛することが出来れば、
その愛がどこから生じているのか、ということに気付き、
それは、つまり、自分自身の中にある愛に気付くことであり、
ひいては、自分自身が、愛そのものである、ということに気付くことになります。

愛は、宇宙意識(純粋普遍意識)の属性のようなものだと感じているので、
愛と純粋普遍意識は、切っても切れない関係、と言えると思います。

ですが、「自分を愛する」で完結してしまうと、
自分自身が愛そのものである、ということに終結してしまい、
それ以上の発展、言い換えると、変な例えですが、
化学反応、物理変化が起きないのではないか、と思っています。
(将来的には、心理学で扱われているような事象も、
化学反応、物理変化、として分析し、理解される世の中になっていく、と予感しています)

化学変化、物理変化、と書きましたが、具体的には、分裂、結合、など、を言い、
性質そのものは、変化しませんが、形などが変わることを言います。

変な例えで、話が分かり難くなってしまいましたが、
「自分を愛する」は、大切だとは思いますが、
それが、人生で最も大切なこと、とは言い難い。
何故なら、それなら、純粋普遍意識は、純粋普遍意識、そのままでいたら、良かったのではないかと、思う訳です。
どうせ、この世界に実在しているのは、真我のみなのですから、
真我は、真我であり続けるだけで、良かったのではないか、と思う訳です。

こんなに分離を繰り返す必要はなかった訳です。

でも、現実は、この世には、分離ばかりが目立ちます。
それは、なぜなのか?

それは、結合、するため。

私達が、大いなるひとつから分離した存在である「個」であることは、
阿部さんや黒斎さんもおっしゃっていることですので、
多くの方が周知されていることだろうと思います。

もし、私達人間が、大いなるひとつから分離した存在であるなら、
結合する存在でもあるのではないか、と考えた訳です。
なぜなら、分離と結合は、ワンセットだからです。
(明暗、有無、表裏、と同じ原則です)

「自分を愛する」ことで、自分自身に目覚めたなら、
そこに留まることなく、次のステップに踏み出すことになるように、
宇宙の流れは、そう流れて行っているように感じ、
「自分を愛する」ことが、人生の最も大切なこと、とはどうしても思えないのです。

つまり、自分を愛することで、(本当の)自分と結合したのなら、
次は、わたし=あなた、である訳ですから、それを意識して、
わたしである他者を、自分と同じように愛する、
わたしである他者と結合していく、という方向にいくのが、
大いなるひとつから分離して「個」として彷徨っている私達の宿命なのだと思います。

そうやって、大いなるひとつから分離した「個」である「わたし」は、
多くの「わたし」と結合して、やがて、人間の集合意識となります。

阿部さんは、ご自分では気付いていらっしゃらないのかもしれませんが、
もうすでに、「自分を愛する」から、次のステップに踏み出されていると感じます。
阿部さんのブログを読んで、ここかしこに溢れる愛に共感、共鳴する読者が多いのが、その証拠だと思います。

自分が愛そのものだと気付くと、自然と、その愛が、自分の内から外へ溢れ出で、
本人は意識せずとも、自然と他の人を愛する、ということになっていくのかもしれませんね。
(古今東西の有名な聖者、覚者の方々の多くが、他者への愛に溢れた人々である、というのが、その証であるように感じます)

なので、「自分を愛する」も大切だと思うのですが、
自分と同じように他者を愛することが出来れば、
(これは、そのまま、イエス・キリストの教えですね)
更にもっと深く、私達の根源である大いなるひとつに、
近づくことが出来るのでは、と思うのです。

人生とは、「わたし」という分離意識が、
「わたし」の根源である、大いなるひとつへと還元(帰還)するために設定された、
超リアル三次元ゲーム、だと思うので(笑)。

長々と(いつも、本当に申し訳ありません)書きましたが、
トパーズさんのコメントに対する反論ではありません。
今の自分の正直な思い、考えを書かせて頂きました。
トパーズさんの、暖かいお気持ちには、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 15:43
>人生で最も大切なもの、それは何かと問われたら、いまの僕ならこう答えます。
>「自分を愛すること」

全く同感です。阿部さんが何度もお伝えしているので意味はないのですが、私も自己満足で偉そうにも、あつかましくも、コメントで苦しんでいるように見受けられた人には御自身を愛してくださいと伝えたくなってしまいます。

とはいえ、
>知識を持っているのと、それを生きるのとでは、全く違います。
釘をさしてくださりありがとうございます。
自分を愛することを私も出来てない事が多すぎて(笑)

日々修行ですねホントに・・・
Posted by マイペース at 2013年06月18日 16:16
真理世さん

阿部さんの言われている

【自分を愛しきった時、同時に存在全体を愛しています。
「自分=存在全体」という真実を体感する瞬間です。
それを悟りと呼びます。】

と、真理世さんの言われている

【自分が愛そのものだと気付くと、自然と、その愛が、自分の内から外へ溢れ出で、
本人は意識せずとも、自然と他の人を愛する、ということになっていくのかもしれませんね。
(古今東西の有名な聖者、覚者の方々の多くが、他者への愛に溢れた人々である、というのが、その証であるように感じます)
人生とは、「わたし」という分離意識が、
「わたし」の根源である、大いなるひとつへと還元(帰還)するために設定された、
超リアル三次元ゲーム、だと思うので(笑)。】


お二人とも、同じ事をおっしゃっているのだと思いますよ。

全ては、自分。
愛そのものです。

的を射てないコメントでしたらごめんなさい。
Posted by ジンライム at 2013年06月18日 16:30
真理世さん

残念なことに、「全く理解していません」。
だから、「まったくその通り」と言いながら
全然違う、自分の考え方はこうだ、と表すことができます。
表してもいいのです。
自我とは、そう言うものだからです。

でも、残念ながら、自我にはわかっていない。
あなたの真我はあなたの個性を持った真我、ですか?
それでは矛盾してしまうし・・・。

結合するため、ではないと思いますよ。
最初から分離していないから。
分離という幻想をもとに、結合という幻想を見るならわかるけど。

αでありΩである。
自分を愛することが、他者を愛することと同義です。
愛することと愛されることも同義です。
ほら、握手をするとき、どっちが握り、どっちが握られていますか?
と黒斎さんがたとえに使っていましたね。
結合、というならそれが結合では?

「愛に値する」なんてものは、いくら探してもみつかりません。
どんなものも値するからです。
安心して、周りの人から、宇宙から、愛されてください。

その時あなたは大いなるひとつに還元しているとしるでしょう。

阿部さんへの問いに、
横からしゃしゃり出て、ごめんなさいね。
あなたは、他の誰とも等しく十全に、宇宙から、神から、愛されていますよ。

それは覚者も未覚者も同じだと思いますが、どうですか。
そんな区別をする神など、いないでしょうし。
未熟な私の思い付きでは、足りないかもしれないけれど、
私も、神のひとしずくを心に内包して話しているつもりです。
Posted by トパーズ at 2013年06月18日 16:35
>真理世さん

真理世さんには何度も助けて頂いているのでもし参考になれば!

>なので、「自分を愛する」も大切だと思うのですが、
>自分と同じように他者を愛することが出来れば、

「自分を愛する」を簡単に考えるのもありだと思いますよ!

機嫌がいい時って誰にでも優しくなれません?
 「自分を愛する」→機嫌がよくなる→「人を愛する」

ってな感じで軽く考えてもいいかなと私は思いました!
Posted by マイペース at 2013年06月18日 16:43
クリックするときのタメ感はほぼなくなって、当たり前になってきました♪

こんな風に「自分を愛すること」も、当たり前にできたらいいのにな・・・
あっそうか!
こういう自分を愛すんでしたね(*^_^*)

「自分を愛する」かぁ。
ちょうど今、これが大事だと思いながらも出来ない自分にぐったりしていたので、
この言葉、もうちょっとかみしめたいと思います。

兄さんありがとう☆
Posted by o maririn at 2013年06月18日 17:03
トパーズさん


再度コメントありがとうございます。

>自分を愛することが、他者を愛することと同義です。
>愛することと愛されることも同義です。

はい、確かにその通りですね。
「わたし」が、自我意識、分離意識でなく、「本当のわたし」であるなら。
人間が生きているのが、二元の世界でなく、一元の世界なら、
これは真理でしょう。

でも、人生とは、「本当のわたし」のものではありません。
「本当のわたし」は、人生など必要ありませんし、生きる、ということはありません。
「本当のわたし」は、存在しているだけです。
人生を生きているのは、「個」である「わたし」です。

>結合するため、ではないと思いますよ。
>最初から分離していないから。
>分離という幻想をもとに、結合という幻想を見るならわかるけど。

確かに、大いなるひとつからすると、分離はしてませんね。
自我意識が、そう思い込んでいるだけ。
こう表現したら、もっとしっくりいくかもしれません。
つまり、分離はしていませんが、分離感はある。

この分離感を取り除いて、大いなるひとつと一体となるためには、
愛を体験すると。

自分を愛することでも、他人を愛することでも、
その分離感は、取り除くことが出来る、と。

>あなたは、他の誰とも等しく十全に、宇宙から、神から、愛されていますよ。

>それは覚者も未覚者も同じだと思いますが、どうですか。

私も、そう思っていますが?
何か、トパーズさんに、私がそう思っていないように感じられるものがあるのでしょうか?
神から愛される、というより、自分が神そのものだとしたら、
そういう意味では、神の愛は、必要ありませんね。
自分が自分を愛することが、神の愛、ということで、
阿部さんがおっしゃっていることと、同じですね。

私は、「自分を愛する」のこの自分を、「個」としての「自我意識」と狭く捉えています。
何故なら、私達人間から、この自我意識を取り除くことは出来ない、と私は思っています。
ですが、この自我意識を超越する方法は、二つ、ある、と思っています。

一つは、超意識に触れる、または、超意識となる。
これは、覚醒体験、悟り、と言われている個人的な体験を通して、
自我意識を、一時的、または、長期的に、超越すること。

もう一つは、自我意識を超越する。
これは、言い換えれば、自分を捨てる、自我を捨てる、ということです。
自我意識そのものである「わたし」が、自我を捨てる、ことができるのだろうか、ということですが、できます。
それは、イエス・キリストの教えである、「自分を愛する如く、他人を愛する」ことにより、可能だと思います。
これは、意識上のことではありません。
実践です。行動です。身体をもって、体現する、ということが求められます。

わたし=あなた、である意識であるだけでは、自分を愛する如く、他人を愛することを、体現することは出来ません。

自分を許すように、他人を許す。
自分を受け入れるように、他人を受け入れる。

意識ではなく、目に見える形でこれを表すこと。
これが、できれば、もう、「個」は、「個」である意識を超えていますので、
自我意識を超えて、本当の意味で、ワンネスを体現したということが言えると思います。

この地上で、ワンネスを体験するとしたら、この二つ以外にはありません。
(と、私は思います。あくまで、個人的な意見です)

>宇宙から、神から、愛されていますよ。

自分が愛という存在であることに目覚めると、
愛されているかどうかは、あまり気にならなくなるような気がします(笑)。

なぜなら、愛されているのは、当然ですものね。
この世界には、愛しかありませんから。

そのことに気付くことが、すべてだとおっしゃるなら、完全に同意します。
そのためのステップがあるように感じ、それを書いてしまいましたが、
それも、己の中の観念のような気がしてきました(笑)。

いろいろ書きましたが、言いたいことは、ただこれだけ、です。

輪廻の世界を、グルグルしている「わたし」を超えて、
輪廻の中に留まることなく、一気に、突き抜けていきましょう。
大いなるひとつ、に向って^^

(トパーズさん、ありがとうございました^^
 意見が、ピッタリとかみ合わないのは、仕方ありませんね。
 人間である限り、自我意識が働きますから。
 もしかすると、表現の違いだけなのかもしれませんが・・・。
 長いコメント、読んで下さり、ありがとうございました^^)
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 17:16
自分が嫌いでした

ただただ、私はダメな人間だと

その分、愛して欲しい、愛されたいと愛を渇望している私がいます

それは、私が私を愛していないから

その事に気づいてから
少しずつ、自分を認め愛する様に
私自身に目を向ける様になりました

私を大切に出来るのも私
私を愛で満たしてあげられるのも私

まだまだ全てではないですが、
こんな私を認め、愛に満ちた私になりたいです

ありがとうございました(*^^*)
Posted by malika at 2013年06月18日 17:20
いつもそう思っています。
自分を愛することなんて、条件なしではできません。

周りが、生い立ちが自分を蔑むような環境であったらなおさら
愛してくれる男性があらわれても信じられないし、問題を突き付けたり
それでも受け入れてくれようものなら、自分から離れていったり・・・。

こういうことたくさん経験してきた。

もう老後に(隠居)入りたい・・・・。


年齢的に許されないので、働きます。
そして、・・・・・。

守るものを守りながら教えながら微笑みながら、毎日新線の連続で
穏やかに生きていくことを望んでいますし。必ずそうなることを確信しています。

阿部様。今日も頼もしいメッセージをありがとうございました。

ぽちぽち、3回はしたよ^^
Posted by 鈴 at 2013年06月18日 17:25
忘れてた。
ほぼ毎日更新してるブログ書いています。
興味のある方ぜひ、訪れてみてくださいね。^^

http://mrkblog.seesaa.net/
Posted by 鈴 at 2013年06月18日 17:27
こんにちは


    億☆


長☆  私   万☆


    者☆


僕の場合お金持ちになることが自分を愛することかも(^o^)/

阿部さんの新刊

すべての
思い込みから
自由になる生き方

読了しました~

CDも聞きました♪

お金を引き寄せる瞑想

面白かったです

阿部さんこんなことしてたんですね

さっそく僕も億万長者であることを感じきりたいと思います

あはは♪


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年06月18日 17:29
トパーズさん


追加です。

>結合、というならそれが結合では?

結合とは、男女の愛が、そのもっとも身近なものである、と考えています。

タントラから学ぶものがあるとしたら、やはり、この結合、でしょう。
(これ以外、思い浮かびません。
oshoさんもタントラ奥義書では、生と性を語っていますね)

真の愛あるセッ〇〇の奥義は、ここにある、と思っています。

分離感と結合感?

変な表現ですが、私達人間が愛を学ぶ、愛そのものになる、には、
この二つの観念が、デフォルトで、魂に内包されているように感じるのは、
私の考えすぎでしょうか?

愛されているかどうか、人間にとっては、重要な問題であるようなので、
そう感じてしまうのかもしれません。

長いコメントの上に、追加のコメントまでして、
申し訳ありません。

読んで頂きまして、ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 17:40
昼間に山川亜希子さんの『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』を読んでいたところでした。
今日の阿部さんのブログが同じメッセージ!

あれこれ悩まず、自分を愛すること、を生きてみます。どうしても、愛せないところがあって辛かったけど、それもそのままでいいんですね。愛せない部分がある、と感じている今の私をそのままただ愛したい、そう思えました。

深いメッセージがハートに届きました。ありがとうございます。

スルーしないで押しましたよ♪
Posted by くーちゃん at 2013年06月18日 18:01
>あっ、またスルーしようとしたでしょ?

>そんなあなたが押してくれると僕は嬉しい。

見透かされているようでびっくりしました。
押すこと
呼吸すること
生きること
それでたぶん愛なんですかね
Posted by 鈍宮 at 2013年06月18日 18:20
胸に、ズコーンときました。
(知識を持っているのと、それを生きるのとでは、全く違います)
解ってるつもりでした。日々、苦しい、、自分を愛してるつもりだっただけです・・。
昨夜、降参のススメをDVDで観賞して久しぶりに泣き笑いして・・
以前、本を購入し文字からだったので、また違うんですよね。
阿部さんの新刊の感想の時期なのにズレてますかね。
椅子を帽子に見立てた阿倍さんのイキイキした姿と満面笑みを見て大好きになりました。前から大好き(笑)ですが。笑いすぎて涙が出てきて、暫く心から笑ってない事に気付き、そして今日、実は自分を愛していないなぁって思いました。
阿部さん、いつもたゆまない愛をありがとうございます。そしてここにきていらっしゃる皆さんとの、ご縁に感謝です。
Posted by みほ at 2013年06月18日 18:32
こんばんは☆
初めてコメントします。

自分を愛する事。
今まさに私が追求しているテーマです。

愛そう愛そうとしても、心で感じることがなかなか出来ず、毎日家族に心を配り、疲れ、イライラし、喧嘩して自己嫌悪になるという負の連鎖を続けてしまいます。

そんな私ですがアセンションに目覚め、愛を思いだそうと日々勉強しています。

阿部さんのブログも毎日楽しみに見ています。
Posted by まゆ at 2013年06月18日 19:02
こんばんは☆
初めてコメントします。

自分を愛する事。
今まさに私が追求しているテーマです。

愛そう愛そうとしても、心で感じることがなかなか出来ず、毎日家族に心を配り、疲れ、イライラし、喧嘩して自己嫌悪になるという負の連鎖を続けてしまいます。

そんな私ですがアセンションに目覚め、愛を思いだそうと日々勉強しています。

阿部さんのブログも毎日楽しみに見ています。
Posted by まゆ at 2013年06月18日 19:02
唯一、成長というものがあるとしたら、それは自分を愛する能力です。

自分を愛する、素敵ですね~。世界中の人々が自分を深く愛しだして内側の幸せを一人一人が見つけたら、世界は平和なるでしょうね(^^)

阿部さん、いつもタイムリーなブログをありがとうございます(^o^)
Posted by ヨッチェル at 2013年06月18日 19:17
エゴ=個
真我=全体

「真の自分を愛する事」=「全体を愛する事」=「神を愛する事」
「自分を愛さない事」=「全てを愛さない事」

自分と他人は違うって??
分裂思考に捕らわれてますね~!^^
Posted by 近藤 at 2013年06月18日 19:33
ほんとうに、「自分を愛すること」ってとても大切なことですね♪


これまでに、沢山の方が「自分を愛すること」の大切さを伝えてくださっています・・・


ということは、それほど「自分を愛することが難しい」世の中になってしまったということなのでしょうか・・・

ゆっくりじっくり身体のいろんなところに触れながら、自分自身を感じていくと…

自分自身を愛していることを想いだしていきます…

お互いにふれあうと

目の前の人をいとおしく感じます…


頭でわかるのではなく、からだで感じると・・・

とっても素直な自分にもどります♪


自分自身と恋に落ちると、魂のパートナーが目の前に現れてきます♪
Posted by ガンダーリ松本 at 2013年06月18日 19:34
今、思い付いたこと。

『自分を愛する』自分=愛
『自分を愛さない』自分=エゴ

自分を愛するって、愛そのもの、つまり『大いなるひとつになる』、ということ。

自分を愛さないことは、エゴそのもの、つまり大いなるひとつからはなれてしまう、分離意識の中にいるということ。

宇宙は大いなるひとつ、最初からすべてつながっています。
だから、分離意識というものは自分で勝手に作り出した幻想にすぎない。したがって、宇宙には愛しかないのかな、とふと思いました。

自分を愛さないエゴは幻想であるならば、自分を愛すること、愛だけが真実ですね。もうそれしかない。

こうして書いているとなんだか複雑になってきました。

でも、真実はとってもシンプル。『自分=愛』ただそれだけです。

なんだかとっても楽になりました。
Posted by ヨッチェル at 2013年06月18日 20:06
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年06月18日 20:16
近藤さんが書かれた「真の自分を愛する事」と「自分を愛する事」は、
同じことでしょうか?
つまり、真の自分と自分は、同じ?

真の自分とすると、私のような者は、
真でない自分がいるように錯覚してしまいます^^;
(多分、真の自分も自分も、同じ真我なのだと思いますが・・・)

>自分と他人は違うって??
>分裂思考に捕らわれてますね~!^^

はい、思いっきり(笑)。
それを体験しに、この肉体を持ったのでしょうから。

でも、分裂、分離感は、やがて、結合し、統合されていくと思います。
それが、宇宙の流れ、宇宙の秩序、ダルマ、だと思いますので^^

今日は、改めて、自分の中にある拘りやら、観念が見えました。
まだまだ、修行の旅は、続きますね^^(修行好き?^^;)
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 20:29
人生の究極であり、初歩でもある。

「自分を愛すること」

小学校の最初の授業とかで伝えられる時代になるといいな。
Posted by よしのり at 2013年06月18日 20:50
自分を愛するとは 

親子、夫婦・・愛がいっぱいそうだけど、恐ろしいエゴの自分と妻子がいる

人間って・・自分って・・・

今のわたしには 先祖への感謝と命をかけて妻子を守ることしかできない

それが 自分を愛するっていうことかな・・・
Posted by LOVE at 2013年06月18日 21:02
マイペース さん


コメントありがとうございます^^
確かに、マイペースさんのおっしゃる通り、

>機嫌がいい時って誰にでも優しくなれません?
>「自分を愛する」→機嫌がよくなる→「人を愛する」

これって、よくわかります^^
日常生活で、体験し、経験済です^^

今回、これだけ、いろいろコメント投稿したのは、

>自分を愛そうとすることで道が始まり、自分を愛しきることで道が完結します。
>自分を愛しきった時、同時に存在全体を愛しています。
>「自分=存在全体」という真実を体感する瞬間です。
>それを悟りと呼びます。

ということなので、
阿部さんが書かれたことが、実体験としてよくわからないのは、
(多分)私が、悟りを体験していないから、という結論になり、納得しました(笑)

「自分を愛する」とは、自分(自我)が、自分(自我)を愛すること、
と、自分勝手に解釈してしまったため、
私は、きっと、自我が自我を愛する?ということに、抵抗を感じたのだと思います。
(それじゃ、単なるナルシシズム、でしかありませんからね)

その抵抗感が、どこから、なぜ、生じているのか、
探ってみると、新しい自己の発見がありそうです^^

何にせよ、
マイペースさんの心優しいコメントに感謝いたします^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 21:16
筆者は「なまけものさとり方」を読まれたのかな?
内容も表現もそっくりな気がします。
Posted by ほんにこの世は at 2013年06月18日 21:28
よいことをする自分になっても、殺 人でをひき 殺 す自分になっても、無は無であり、結局は無です。と
 敏郎、それやめぇや。
まぜるな危険
実在-現われ、それと似ても似つかぬ妄想。
 いまはいい、実在は変化しない普遍としよう。
(普遍には変化しないことそれ以上の言葉が隠れている)
それが、はじめから何しなくとも、ソノママで完全円満の私たち(真我はひとつと同時に限りない個性も内包しています。電子でさえも、A地点とB地点に同一のものが(電子の同一性は証明されているのだろうとおもう。電子の個性までは観測まだむりなのかなゴメン)同時に存在している状態が共存しているのが真の電子の状態なのです。)ということです。
その映像が投映されているのが、現象界です。それは霊界、幽界、どの界も「全てが現象(世界)」です。
そのさまざまな界に完全円満さを投映されているのに、不幸が見えるあなたはピント、周波数を「正しく」あわせ受信しないからです。
水を入れたコップに割り箸を差し込んで、コップ側面からみて、箸がユガんで"見えていても"、智恵のある、あなたは、箸「そのもの」が曲がったとは思わないでしょう。
 いいですか?「どこにも帰りません」転じて「向かってもいない」としたいところですが、実際は違います。これは、いや、これらも結局「信じる」「信じない」の喧囂(けんごう)まで、扱(こ)き下ろされてしまうのですがね。

なんにしても不幸は起きません。(不幸に感じないとか解釈(かいしゃく)をひねるな。)
不幸は「完全円満」にはあり得ない。
完全円満が私たちだ。
不幸は有るけどわたしは
現象に不幸を味わいにきたんだって、そんな、いいかげんな屁理屈(へりくつ)で満足できるならそれでいいでしょうが、そうは思いませんが笑い。
 それって、「実在」も「不完全」てことでしょう。www
そして、わたしは、「不完全」、
  だから、あんたも「不完全なのよ」って、(暗黙の)失礼すぎませんか「敏郎!」やいまここなかま。
 わたしは「敏郎」も「みんな」も「完全円満」だと、信じるし、現象にも「実行」してほしい「あらわし」てほしいと思うものです。
実在に不幸はない、実在の「映し」である、現象界にも不完全は起きようがない!
一言でいいのならこれだけなんですが、、うるさいのや、知ってるこっちとしてはどうしたって、うるさいのにも幸わせになって欲しい。
そいつが今はどんだけ汚職(片手間に威脅す)にマミレていても。
思い上がりではなく、これがいわゆる「菩薩(ぼさつ)はなにをなすべきか」というやつです。
真理チャン、その点ヨロシい。です。
もう、そうすると今度は、しったかぶったが、達観下奴は執著(しゅうじゃく)しないから、「何もしないよ」と個人の幻想だと、
得意げに言い出すんですよね。
それでもそいつにも知って欲しいから(いや、もし、そいつがそれでほんとにほんとにほんとにほんとにライオンならばいいんですよ、ですが、助けを出されたからこそ結縁(けちえん)して、参じているんです。ばーか。)
救急車イタズラで呼ぶ名や。
ひとりで相手すんのすっごい大変なんですけどぉ。
「はじめから救われている」と「現われの私たち」を混ぜるな敏郎、ちゃんと勉強しろや。
結合(けつごう)を、センチに聞きますが、
 他の肉を喰らい捕食も血肉「結合」ですね。
それが実在するものの「写し」だと思えますかね。
そすると、植物も生きてるころしてると。いう、得意げにいうひとが、いるんです。「ね、居ましたよね」
 あなたは、爪や髪の毛を「ころした」と考えますか?
ならば、呼吸もやめなさいよ。微生物ごろし。(これに関したって答えられないでしょうが何一つ知った風にいうなやこら)
最終的には、要は「エネルギーの循環」ですから、念(おもう)だけで、栄養(あい)足りるとなってもいいかもですね。わたしひとりでは(全てが個人の念(おもい)だけで構成されているのではないということです)無理でしたよ。やってる人もいますが。
わたしは、一日一食です。といっても、一回に食べるというだけですので、量自体が少ない、とか修行、じゃありません(やったことはありますよw)、肉、魚は断れない状況で出されれば食べます。

あと、土食うひとは、どこかに空虚があるゆえなら間違った行為ですよね。わかってやってるんなら、何でもありですので。
 なぜ、そういわないかは、これだけ好き勝手に妄想吐かれてる中でははなしがかわってきますのです。
 こういう細かいことを探りもしないで、らくになることばかりかんがえてるからです。
 はじめから-、と表現、の世界をゴッチャにするな。
Posted by さき at 2013年06月18日 21:32
真理世さんへ

根本的に言うなら、エゴ(個)は存在しません。
ただ、存在すると勘違いしている幻想(思考)は存在します。
「幻想(エゴ=個)を生きるのが人生」だと思っているのなら、その通りになります。
しかし、エゴ(個)が思考の幻想だと見破ったなら、「あるがまま」に生きられます。

「あるがまま」とは真我に基づいた生き方です。
思考(エゴ)がどんな幻想を持ち込もうと・・・・・・現実は「あるがまま」です。^^
Posted by 近藤 at 2013年06月18日 21:44
自分を愛せるようになる理由をずーっと探していました。
それをもう終わりにしたい。

今日のお話、すてきです。
ありがとうございます。
Posted by まき at 2013年06月18日 21:50
阿部さん、いつもありがとうございます。

私も30近くになってやっと、
「自分を愛すること」の大切さに気づきました。
自分を愛することができると、
自分の人生も楽しくなるし、
人を大切にすることもできますね。

私が自分を愛することができなかったのは・・・
私が私であること(自分の意見を言う、自分のやりたいことをする、歌うなど)を表現することに対して、肯定されたことがなかったからのように思います。

私の子どもには
「自分を愛すること」の大切さを伝えていくのと、
「結婚相手には『自分を愛すること』ができている人を選びなさい、自分を大切にしているように、あなたも大切にしてくれるから」と
伝えていきます。
Posted by りんご at 2013年06月18日 22:06
すべての・・・読みました。
え~と
豊かになる「思い込み」からは自由にならないほうがよさそうな
気がしてきました。
Posted by 永 at 2013年06月18日 22:10
近藤さん


近藤さんにお返事頂けるなんて、嬉しいです^^

変な質問して、申し訳ありません。

>根本的に言うなら、エゴ(個)は存在しません。
>ただ、存在すると勘違いしている幻想(思考)は存在します。

はい、全く、その通りだと、思っています。
それなのに、なぜ、今更(ゴメンナサイ、阿部さん)、
「人生で最も大切なもの」が、「自分を愛すること」なのか、
訳が分からなくなってしまった訳なのです(笑)。
私が、この「自分を愛する」の「自分」をエゴ(個)と解釈したため、
存在しないエゴ(個)を愛することが、何故、人生で一番大切なのか?
と考えてしまい、このような混乱が生じてしまった、と言えます。

暴論ですが、今の私にとって、
「人生で最も大切なもの」は、「あるがままに生きる」
これに、つきます。

ですが、「あるがままに生きる」=「私を愛すること」であるかどうか、
今の段階では、両者が同じである、と言い切ることはできません。

愛する(DO)、という行為の主体は、
それは、「わたし」ではない、という認識があれば、
「自分を愛する」主体の「わたし」は、幻想であり、
愛される対象の「わたし」も、幻想だと、思うからです。

ただ、「わたし」が愛である(BE)、ということに気付くことは、
わたし=本当のわたし=真我=愛、である、
ということに気付く、ということになり、
近藤さんがおっしゃるように、
「あるがままに生きる」が、真我に基づいた生き方なら、
「あるがままに生きる」は、「愛を生きる」ということになりますね^^

愛については、いろいろな考えがあると思います。
エゴ(個)の数だけ(笑)。
お付き合い下さり、ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 22:10
魂は不滅

しかしこの「体」が死を迎えれば

この性格も、思考も、身体も、エゴも全てが死にます

今生の自分というキャラクターがこの世界から消えるのです

輪廻転生はあります
しかし、真我でないこの私は消えるのです

そう考えると、悩んでいる自分も苦しんでいる自分も
愛おしくなります

まさに一回きりなんです
この真我でないわたしの人生は

我々は、唯一無二の誰も経験できない人生を経験しているのです

なんて凄いことなんだろう
私はなんと素晴らしい、祝福された存在なんだろう!

つまらない人生なんてない
意味のない人生もない

すべてがこの世にひとつだけの神聖な人生だ!
私は私を、この人生を愛しています♡
Posted by koi at 2013年06月18日 22:12
愛されたくて愛したくていたんだ。
ずっと求めていた。
どうしたら愛されて愛すことができるのか。
いくら方法論読んでもさっぱり分からない。
受け入れるとか認めるとか。
だから愛そうとか愛されようとかするのやめてみた。
その方が心地よく生きれてる。
言葉や方法論にしがみつかなくなった分、感じることが増えた。
不思議〜。
Posted by うーみん at 2013年06月18日 22:20
エゴ(個)は思考による幻想ですが、その思考をチョイスしたのは真我(全体)ですよね?
だとするならば、真我がチョイスした思考(エゴ=個)も愛してあげましょうよ!

エゴ(個)は思考という、真我(全体)の一部なんですから。^^
Posted by 近藤 at 2013年06月18日 22:27
真理世さん

すみません。再度横槍ですが・・・

>「わたし」が、自我意識、分離意識でなく、「本当のわたし」であるなら。

私がこんな私は駄目で、他の人は良くて・・・という思いを吐露した時、真理世さんがカインとアベルの話をしてくださり、それで駄目な私などないのだと気付かせて頂きました。救われる思いでした。
駄目だと決めているのは私であって、存在(神)はすべてを受け入れていると。
本当にありがとうございました。

だからこそ伝えたくなります!
真理世さんの文を読んでいて感じたのは、「わたし」よりも価値のある「本当のわたし」が存在していて、「本当のわたし」でなければ愛してはいけないという縛りを自らに課しているんじゃないかという事です。
少なくとも私はその縛りはほんとしんどかったです・・・ですからそんな縛り解いて欲しいと切実に思います。

>「本当のわたし」は、存在しているだけです。
その通りです。

「本当のわたし」は既にいます。わたしが探さなくても。「本当のわたし」でない時など存在しません。どんな感情を持っていようと、どんな状況だろうと、どんなことをしていようとそのわたしを含めて「本当のわたし」です。「本当のわたし」を未来に探すといまの「本当のわたし」に気付けません。
ですから、たったいま、真理世さんは御自身を100%愛していいんです。それが分離意識であっても関係ありません。

>何故なら、私達人間から、この自我意識を取り除くことは出来ない、と私は思っています。
そうです。取り除けません。あっていいんです。ということは・・・

他人を許せなくても自分を愛していいんです。
他人を受け入れられなくても自分を愛してもいいんです。
自我意識を超越する前に分離意識である自分を愛してもいいんです。
自分を愛するのにどんな理由もどんな経験も必要ありません。
誰の許可もいりません。わたしさえ許可すれば。
そうする事で他人に対しても同じ事ができます。

そしてどれもこれも愛すべき「本当のわたし」です。

私はそう思います。

とここまで書きましたが
>「人生で最も大切なもの」は、「あるがままに生きる」
あははは。全く蛇足でした。
ですが折角書いたので投稿させて下さい。
Posted by マイペース at 2013年06月18日 22:34
ジンライム さん


コメントありがとうございます^^
今日は、コメント投稿欄を、一人で占領してしまったかのようで、
阿部さんには、申し訳なく思っております。
(阿部さん、ご免なさいm(_ _)m、
専用サーバー代を払って下さっている阿部さんに心から感謝申し上げます)

「自分を愛すること」が、とても大切なのは、
よ~くわかっているつもりです。

でも、「自分を愛すること」が大切である、とするのは、
自我意識から見た価値観ではないのか?
という思いを払拭できず、
今日は、いろいろな方と意見交換、してしまいました。
(私宛にコメントして下さったみなさま、
不愉快な想いをさせてしまったとしたら、お詫び申し上げます。)

それで、あれこれ考え、辿り着いた結論は、
まぁ、真我からしたら、それは、どちらでもいいんじゃない?
なにせ、「あるがまま」ですから(笑)。
と思うに至り、そう思ったとたん、
気が一気に抜けてしまいました(笑)。
(でも、お蔭様で、自分の中の拘り、思い込みに気付くことが出来ました)
 
ということで、究極の結論が出たので(笑)、
もうこれで、本当に終わりにしたいと思います。

ジンライムさんの愛溢れる暖かいコメントに感謝いたします。
ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 22:45
新しい時代の到来を体験できる私たちは、とても幸せです。
私たちは一人ひとり、自分の人生を創造する力を取り戻すことができ、また自分を愛し、自分の心を楽しくし、自分の体を楽にしたとき、私たちは相手を愛し、相手の心を楽しくし、相手の体を楽にすることができるのです。
それをいち早く体現されているのが阿部さんです。
そんな阿部さんとご縁があるのは、人生にとって有意義なことだと思っています。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」人気が止まらないのと、「いまここ」人気が止まらないのも共通点がありますね^^
Posted by アーサー at 2013年06月18日 22:45
マイペースさん

ジンライムさんへのコメントを最後に、本当に終わりにするつもりでいたのですが、
その間に、マイペースさんが、私のために、コメントを書いて下さったお気持ちが、
とても嬉しく、再度、登場させて頂きますね。
(阿部さん、お許し下さいね~m(_ _)m)

マイペースさんのコメントを読んで、感じたことですが、
私、100%自分を愛していますよ。
何か、私のコメントに、自分を否定しているようなところがありましたでしょうか?
もし、そう感じた部分があるのでしたら、
私の書き方が、不十分、説明不足であったため、と反省しています。

ある時は、自我意識から、ある時は、普遍意識から、
コメントする時に、視点が移動してしまう癖があるようで、
コメント内容が、混乱を招いてしまう原因になっているように感じます。

今日は、コメント欄を混乱させてしまい、申し訳ありません。
これからは、気を付けますので、お許し下さいね(笑)。

マイペースさんに、お気遣い頂いて、嬉しいです^^
優しいお心遣いに、感謝申し上げます。

ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 23:02
このコメント欄はすごい

一人で習得するには時間がかかる知恵を
今日一日で得ることができ、またすとんと腑に落ちました

そっか、そうなんだよな~~

阿部さんと、皆さんと、この掲示板に出会わせてくれた
宇宙=神に感謝
Posted by koi at 2013年06月18日 23:05
>真理世さん

>私の書き方が、不十分、説明不足であったため、と反省しています。
とんでもないです!
全く持って私が自己満足で暴走した結果です。誠にすみませんでした(_ _)
Posted by マイペース at 2013年06月18日 23:09
顔文字は失礼ですね・・・重ね重ねすみません・・・

>優しいお心遣いに、感謝申し上げます。
私の方こそ、お心遣いに感謝、感謝です!
ありがとうございます!
Posted by マイペース at 2013年06月18日 23:13
ふふふ、koiさん、本当に、ここは、スゴイでしょー?
いろいろな考えをもっていらっしゃるみなさんと
コメントやり取りしている内に、
宇宙の真理が、ストンと腑に落ちてしまう
摩訶不思議なコメント欄で~す(笑)。
私は密かに、空、と呼んでおりま~す(笑)。
(もう、本当に、これを今日のラストコメントに致します。
 阿部さん、ご免なさ~い!m(_ _)m)
Posted by 真理世 at 2013年06月18日 23:19
どんな自分でも、愛していいんですね。

どんなときでも、愛を選択していきたいなぁと思いました。。


以前、阿部さんから

「もし生きる指針を持つとしたら、何をしていいか悪いかではなく、あらゆる行動に気づきをもたらすという一点」

というメッセージをいただいて、


「唯一成長というものがあるとしたら、それは愛する能力」

という今日のメッセージに、

気づくことで、愛することが深くなってゆくのかな

愛することで、また気づきが深くなってゆくのかな

と感じて、気づくこと、愛することという、この循環に生きることは、
とても素敵なことかもしれないと思いました。


23日の講演会でお会いできるのを、
とっても楽しみにしています!!
Posted by ユウ at 2013年06月18日 23:29
「自分を愛そうとすることで道が始まり、自分を愛しきることで道が完結します」
……いままで生きてきてこれより心を打たれた言葉はありません。
スピ系ブログは数あれぞ、阿部さんと雲黒斎さんのブログより共感できたものはないです。
この時代に生まれてお二人のメッセージに出会えたことに感謝します。
本当にありがとうございました。
Posted by 功夫マニア at 2013年06月18日 23:33
あーでもない。こうでもない。と迷っているのは結局マインドなんですよね。

本当の自分は何ともない!


と師は言ったとさ。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年06月18日 23:36
存在は自我の私達を通してでないと、それを表現することが出来ません。
だから自分を愛するということは、同時に存在への愛なんですよね。

私は自分を愛おしいと思う時、私と同化していない自分を発見します^
その愛は自我と少しだけ離れています。
どんな自分も許し、あるがままの自分を愛してあげられる時、その愛している私は存在の愛だと感じます。

ある嫌いな自分が許せる時、他人の同じ部分も許せます。
自分と他は同じものなんです。
だから本当に自分を愛せる人は、他のあるがままを認めることができるんですよね。
私もやっと少し出来るようになりました^ ^

松山での瞑想会を通して、人との広がりがどんどん加速してきました^ ^
素敵な報告がいろいろ入ってきます^ ^
この事も始めはただ自分の好きなことをしたいという事から始まりました^ ^
全てのご縁に感謝しています\(^o^)/
Posted by 弓崎由未 at 2013年06月18日 23:40
一生懸命書いたコメントがうまく掲載されず、ちょっとショックTT

でも、とにかく、本当の意味で自分を愛せるようになれたらいいなと思いました。

ではではおやすみなさ~い!
Posted by ななし at 2013年06月19日 00:20
あべさん、いつもありがとうございます。

心の緊張が底からぬけました。

私は、こういう言葉を求めていたんだ。

今、新しい環境で、毎日緊張しています。

周りの人に注目して欲しい
楽しい人、いい人って思われたい
真面目でしっかりしてるなんて思われたくない
私を見て、認めて

心がいつも焦って空回りして消耗してます。
なんでうまく人と関われないんだろう、心を開けないんだろう。
周りの人が楽しそうに笑い合ってると不安になります。
自分は本当に、孤独な気がします。

こんなわたしなんです(笑)

でも、これでもかなり明るく生きられるようになりました。

今また、自分を愛すと決めようっと
Posted by 北田 at 2013年06月19日 00:25
二度目の投稿です、すみません。
m(_ _)m

人の数だけ、答えがあって、それがその人にとって真実ならそれでいいのかと思っていましたが、それはあくまで思考・所詮頭の中での世界の出来事なのかなぁ。

阿部さんが悟られた世界は真実で、雲さんや尚さんも伝えたい事が一致されてるみたいなので、真実が一つなら、やっぱり答えは一つしかないのかなと思ったり、いや、どうなんだろうなぁ?
死ぬか、悟るまで本当の事は分からないですね。(思考)

安部さんのブログはとっても癒されて、言葉がスムーズに、ストンと心の奥に染み込んでくる感じです。

でも、安部さんのお話が真実かは、悟るまで証明されない訳で、
だから信じていいのか不安になる時もありますが、
自分の感覚を信じて、信じるしかないかなーと思います。

励まされる記事は、ブックマークして読み返したりしていますが、
言葉を持ち出さないようにとの事なので、気持ちにストンと落ちれば忘れちゃってもいいのかな。

次に全国に講演で来られる時は、参加してみたいです。

記事に関係なくてすみません。
Posted by イルカ at 2013年06月19日 00:41
いつもほんとうにありがとうございます

たくさんひとが集まるブログなので、その運用のために
サーバーを強化して何十万円も負担されていたり

それなのに

あっ、またスルーしようとしたでしょ?
そんなあなたが押してくれると僕は嬉しい。

なんて、呼びかけをしてくれたり
すごいですね 愛は 笑
Posted by ぴよぴよ at 2013年06月19日 03:15
さきさんへ。

お久しぶりです。ロックです。
覚えてますか?

がんばっているみたいですね。

でも、気持ちは分かりますが、
少し場所をわきまえた方が良いように感じました。

ところでさきさんはfacebookをやってますか?
もしやっていて、よろしかったら友達になって下さい。

名前は石井達也でラブラドール・レトルバーの写真です。
ロックというのはこの犬の名前なんです。

他にも友達になってくれる方がいらしたら、よろしくお願いします。
Posted by ロック at 2013年06月19日 06:28
「言葉は平面で、心は立体的で、それを伝えるのは難しい」
みたいな事が、阿部さんの新書のCDで話されてましたね。
そんな事を感じていました。

ここの書き込みは、浄化作用があるのでしょうか。
皆さんの書き込みを読ませて頂いたり
自分が書き込みさせて頂いたりして癒されてます。
書き込んだ内容が、自分が自分に向けてのメッセージだったりします。

感じるって素敵ですね。

阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。

皆さんが幸せで在ります様に。
Posted by ジンライム at 2013年06月19日 07:52
いつも拝読させて頂き、ありがとうございます。

難しいことはわかりませんが、ここ2.3日苦しかったのが

読ませていただいて少しすっきりしました^^

自分自身を愛するということはわたしにとっては『難しい』ことですが

できるだけ思い出しながら意識しながら物事に向って行きたいと思います。

ありがとうございます^^
Posted by 星華 at 2013年06月19日 07:58
ジンライムさん

同感です。

浄化作用を感じるとのこと。

ご自身が正直に素直に自分を表現されるから、では?
そして、その自分自身に出会えて、うれしいから。

私は、そんな形で自分への愛を表現し、受け取っている気がします。
この場には、そんなエネルギーがいっぱいあって
気付けば素直に衣(自我)を脱ぎ落すことができている

みんなが裸なので、安心して裸になれる
いまここ湯って、そんな意味にも受け取っています
Posted by トパーズ at 2013年06月19日 09:39
ほんとにそうですね。

読んでいて、心にじ~んと響きました。

実行します(^^)。

いつもありがとうございます。
Posted by S at 2013年06月19日 09:54
いつも本当に大切なメッセージをありがとうございます!

感謝(^人^)
Posted by ともよ at 2013年06月19日 09:56
自分を愛することの大切さは頭ではわかっていてもどうしていいのかわかりませんでした
良いと言われることはいろいろやってみましたがあまり効果はありませんでした
今私が実践しているのは「ほめ日記」です 毎日10個程自分を褒めて褒めて褒めたおしています 何か変化が感じられたら又コメントしますね
Posted by ひまわり at 2013年06月19日 10:03
ジンライム さん

>書き込んだ内容が、自分が自分に向けてのメッセージだったりします。

はい、これは、私も、痛感しています。
私自身もそうですが、みなさんが書かれたコメントが、
みなさん自身へ向けて書かれていることが、
本当に、はっきりとよ~く、わかりますね(笑)。

昨日は、コメントの連続投稿をしている間、
自分に、バックから全力で(^^;)エールを送っている自分に出逢いました。

でも、その後、もうひとつ、別な声(?)も聞こえてきて・・・^^;

何で、そんなに、頑張っているの?
何か、守りたいものが、あるから?
それは、「わたし」の考え?
「わたし」なんて、いないよ。
だから、そんなに頑張らなくても、いいんじゃない?

ホント、そうですよね~^^;
まだまだ、私には、修行が必要なようです(笑)
(修行好き?^^;なもので・・・)

ジンライムさんの、ホッとするコメントに
いつも癒されています。

ありがとうございます^^
Posted by 真理世 at 2013年06月19日 10:39
真理世さんとみなさんのやりとりを読んで、目が覚めるような思いでした。

真理世さんご本人には当てはまらなかったかもしれませんが、
今の私にはどんぴしゃでした。

ありがとうございました<(_ _)>
Posted by 夢 at 2013年06月19日 11:28
自分を愛せるようになるのが、課題です。

まずは自尊心を高めるために、自分自身への否定的なジャッジをしないでいきます!
Posted by きらきら みわ at 2013年06月19日 15:24
真理世さん

本当に、悟りについてこんなにも気取らず、しかも深く話せる場所ってなかなかないと思いました。

今年の1月からスピ系に逃げるように拠り所を求めた自分。

今、阿部さんをはじめとする覚者や、皆様方のおかげで
半年前とは比べ物にならないくらい人生が楽になりました

そして昨日のこのコメント欄での皆様のやり取りを拝見し
おとといよりも更に人生が楽になりました(笑)

きっとこんな現象がインターネットを通じて世界各地で沢山起こっているのでしょうね!
宇宙=神の意志を感じずにはいられません!!

まさにアセンションの時代ですね

そのうちこんな話を職場や家庭で普通に語り合う時代が
近い将来訪れるのでしょう

そういえば、ももくろってアイドルグループがいるのですが、
新しいアルバムのタイトルが5次元で、われわれが聞いたら思わず
にやりとする歌詞が満載です

いやぁ凄い時代です、本当に!
Posted by koi at 2013年06月19日 20:00
koi さん


私宛のコメントありがとうございます^^

>きっとこんな現象がインターネットを通じて世界各地で沢山起こっているのでしょうね!
宇宙=神の意志を感じずにはいられません!!

そう考えると、素晴らしいですね^^
是非、そうあって欲しいですね^^

>そのうちこんな話を職場や家庭で普通に語り合う時代が
近い将来訪れるのでしょう

本当に、そんな夢のような時代が、訪れようとしています。
いや、もう、すでに、いまここには、訪れていますね(笑)。

ですが、何事も100%ということはないと思いますので、
精神世界について普通に語り合う人が、増えていくとは思いますが、
全員、という訳にはいかないでしょう。
(どの時代にも、唯物論者はいるものです)

でも、それでOKなのです。
既成宗教が崩壊しつつある現代において、
ニューエイジと呼ばれる流れが、世界を変えていく、
というのは、きっと、宇宙が決めた流れなのでしょう。

無宗教時代だからこそ、いまここコメント欄のような
どんな宗教にも縛られない自由な空間を
生み出すことが出来るのだと思います。

この時代の流れに感謝いたしましょう!^^
Posted by 真理世 at 2013年06月19日 23:45
ロックさんみてるかな?

わたしもこちらに来てから一年以上経過し
ロックさんのお名前を見かけたことあるなーと

フェイスブック拝見してみました
リンクされているサイト素敵ですね

阿部さんのfacebookのお友達の所に
わたしもいれてもらってますので

便乗して自己紹介~松田悦子といいます
ネットに繋がない日もあったりとマイペースな
日常のただフツーのページですが。。。

>他にも友達になってくれる方がいらしたら、よろしくお願いします。

他にフェイスブックのあるコメント欄の皆さんは
いらっしゃいますか?
よかったらわたしともお友達になってください~

いまここの皆さんとも機会があったら
お会いしてみたいな、なんて思いました(*^^*)
Posted by 悦 at 2013年06月20日 06:52
阿部さん、本拝読しましたぁ。
この世界での一番の関心事へのかかわり方…読んでいて、楽しく幸せな気持ちになりました。

阿部さんにお願いが…

いつもブログや、本で、大丈夫!と戻ってくるのですが、世俗にまみれてる私は、すぐやっぱり大丈夫じゃない、自分なんて愛せない、無理だぁーっ

になること多し(ToT)

山川紘矢さんの、人生を変える極上の教えもそうですけど、阿部さんの、大丈夫や、幸せな気持ちに戻してもらえる言葉をまとめた、携帯できるサイズの本をぜひとも出版してもらいたいです。

いつもそばにおいて、幸せな時も、(ToT)な時も見たぁーい。

ぜひぜひお願いしますm(__)m
Posted by 三毛猫 at 2013年06月20日 07:29
とても心にしみました>_<
最近の自分は自分のことを責めてばかりでした>_<
自分を愛していまの自分を許して楽に生きていきたいと思います!
愛する能力をあげていきます(*^o^*)
阿部さんありがとうございます(*^o^*)
Posted by ♥ at 2013年06月21日 13:22
とても心にしみました>_<
最近の自分は自分のことを責めてばかりでした>_<
自分を愛していまの自分を許して楽に生きていきたいと思います!
愛する能力をあげていきます(*^o^*)
阿部さんありがとう!(*^o^*)
Posted by ♥ at 2013年06月21日 13:35
自分を愛するって難しいけど...

やってみます!!!
Posted by ココロ at 2013年07月06日 18:58
なにがあっても、とにかく自分を愛そうと

朝 決断したところでした!

阿部さんの言葉は 力が抜けてリラックスできます。

今日もありがとうございます。

 
Posted by あみ at 2013年09月30日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。