2013年05月29日

沖縄より愛を込めて

沖縄に帰ってきてからのんびりしています。

でもいくらのんびりしても、ここには僕よりもっとツワモノがいます。

猫たちです。


彼らを見ていると勉強になります。

彼らは100%くつろいでいますが、意識は油断なく覚めています。

ほんの小さな音も見逃しませんし、必要とあらば、ひらりと体をかわします。


それにしてもこの脱力状態はどうでしょう?

彼らの心の中には、何一つ分裂も葛藤もないようです。

なんの緊張もありません。


その一方で人間は、あれはしてはいけない、これをするべきだ、何が正しくて何が間違っているのか、そんな観念にがんじがらめにされて、身動きが取れなくなっています。

身体中は緊張して、まるで筋肉の束のようです。


社会の監視や正しさを、全部脱ぎ捨てて、空に向かって、「ワーッ」と叫んでみたら、少しは猫たちのように寛げるかもしれませんね。



それでは、ご一緒に。


「ワーッ」



ねっ、なんだっていいよね。



Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(50)
この記事へのコメント
うふふ♡( ´艸`)

なんだって、いいですよね♪
Posted by ゆみ at 2013年05月29日 09:48
わーーーーーっ!

なんだっていいですね。

今日はめでたいお誕生日。
「沖縄より愛を込めて」。ありがとうございます☆

「神戸より愛を込めて」。みなさまへ。
Posted by みーた at 2013年05月29日 09:48
阿部さん、おはようございます(^ー^)
沖縄、今日も天気が良いですね。
僕も海中道路あたりで、ワーって叫んでみます(笑)
Posted by tsu~ at 2013年05月29日 09:52
おはようございます。
ここ最近苦しくてわけわかんなくて

朝おきて瞑想してから、今日はなぜか
自然と口から出てくる言葉をひとりでぶつぶつだれかに話していました。
そしたらちょうど記事更新通知がきて
よみおえた瞬間
笑いながら叫んで泣いていました。

阿部さんに このブログに 出会えてよかったです
Posted by 真実 at 2013年05月29日 09:58
先日実家の白いワンコが大いなるひとつの下に還りました。

てんかんで倒れ、寝たきりになってぼろぼろでしたけど、
あの子は生きたいように生ききったのだと感じました。
小さなことにウジウジ悩む人間より、
ずっとピュアな命だったのだと。

命って凄いですね。
Posted by IV at 2013年05月29日 10:08
阿部さん、脱力なさっているからこその洞察力!

 接骨院に定期的に行きますが、「 考え事、多かったですね~(笑)」と体の硬さから言い当てられます。 

 仮に「 それ、心配せなあかんやろ!? 」と第3者に指摘されることがあっても 鼻歌を歌っている自分でいたいなぁ~(笑)

 阿部さん、本当にありがとうございます!
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年05月29日 10:09
私も気功整体師に、いろんな考えごと多すぎ、と言われました
ぼーっとしてるつもりだけど、と言うと
そこにまた入ってきちゃうんだよ
ですって
両国の講演会の翌日ですぜ
なかなかまいんどてごわいね
waーーーーーーーーーーっ
今日もよいひ
Posted by たこちゃん at 2013年05月29日 10:16
おはようございます。
猫の話題になるだけでにんまり脱力です(ゆるゆる・笑)。
にゃんこは人生の師匠☆まさににゃんこ先生♪
Posted by さとう at 2013年05月29日 10:19
こんにちわー
全部脱ぎ捨てると気持ちいいですね。
今日は読んでいて、めっちゃ笑ってしまいました。
すべては、ばかみたいで可笑しいですね
o(^▽^)o
Posted by tomomi.ktomomi.k at 2013年05月29日 10:23
今日も心に沁みるメッセージに思わず掌を合わせています。

阿部さんのブログに行く10分ほど前、家事をしていてふと振り向くと、寝っころがったうちのわんこと目が合いました。手も足も放り出しからだは完全に脱力状態、まるで床と同化しているような姿なんですが、何を見るともなく見開いた目、何を聞くともなく世界に開いた耳には明かに鋭敏に覚めた意識が感じられます。今も庭で鳴くカエルの声にしっかり反応していますが、それに囚われることなく彼の意識の海には波風ひとつ立っていません。
「あんた瞑想してんの? そうやったら、私よりもずっと上手やわ」
そんな会話をしたところでした。

風に揺らぐ一本の草にも同じ気持ちになることがありますよね。

はい、今から「ワー」と叫んで彼らとひとつになりましょう!
Posted by namo at 2013年05月29日 10:43
今日は梅雨いりで出かけるにも大変そうなので、前から気になっていたトイレの換気扇を掃除。たぶん24年間開けて掃除したことがなかったのだと思う。

スッキリした~!!
Posted by しんこ at 2013年05月29日 10:49
今まさに悶々としてます。いくつかアドバイスと思えるものも目にしていますが、おそらく恐れと戦っております。

今日の阿部さんのラストの言葉‥。涙が出てきました。もうちょっとで抜け出せせうな予感です。

ありがとうございます
Posted by アカーシャ at 2013年05月29日 10:55
今日は弁護士さんに会う予定があり、ものすごく緊張して待ち時間を過ごしていました。

その時に、阿部さんの記事を見て・・・私のガチガチの心が一瞬脱力しました。

その後、弁護士さんにお会いして、とてもいい時間が過ごせました(^-^)

阿部さん&ねこちゃん、ありがとうございます♪
Posted by いぬ at 2013年05月29日 11:00
そうそう、そのとうり!
にゃんは、最高!
Posted by しまちゃん at 2013年05月29日 11:05
阿部さん、おはようございます。

猫たちもそうですか、うちのいぬたちもです。
好きな主人が帰ってきて、忙しくかまって
あげられないときも、ならしかたないな、とすぐ
あきらめ、なにもなかったかのように、また日の当たる
場所でゴロゴロし、睡眠に入ります。
人間ならすきな人に少しでもそんな扱いされたら
そうはいかないですね。^^;思考で頭がいっぱいに
なります。



わたしもそうなりたい。



いま、わたしは職場にいます。
緊張でかちかちになって、[仕事の進捗などの
問題があり]こちらにきたら、猫ちゃんたちの
話題で、一気に力がぬけました。

仕事だから、こうあるべきというのは
多く、なんでもいいじゃんといっていたら
成り立たないわけですが、そんな中、わたしも
最近は、別にどうでもいいじゃん、と思うことが
多くなりました。


ここまでなるのに、時間もかかり、幾多の
困難もありました。
少しずつ、宇宙に身を任せる自分が多くなりました。
いまここにいる時間が多くなりました。

いま始めて、自分の変化を感じています。

阿部さん、ありがとうございます。(^ー^)ノ
Posted by ひかり at 2013年05月29日 11:14
ホーンとに何だっていいですよね(*^^*)
Posted by さ at 2013年05月29日 11:42
猫のように過ごせたらどんなに楽かと思ってしまってます。そうなりたいな~(*^_^*)今日もステキな言葉ありがとうございます
Posted by lieca at 2013年05月29日 11:43
思わず叫んじゃいました。

いつもありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2013年05月29日 11:44
阿部さん、ありがとうございます。
それだけです。
感謝。
Posted by 十六紅茶 at 2013年05月29日 11:52
私も猫ちゃんと暮らしてるけど、猫ちゃんが羨ましいですよ(*^^*)

猫ちゃんに、生まれ変わりたいくらいです\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年05月29日 12:05
確かに言われてみると、ネコさんたちはユーッタリしていますね。
だから、一緒にいる人間たちもユッタリできるのかな。

なんて愛しい奴ら。

少し大きな声で、青空に向かって「ワーッ」と叫んでみました。
そしらた、あら不思議。
気分スッキリ、表情がニッコリ。
Posted by 幸喜つかさ at 2013年05月29日 12:35
わーーーーーーーーーーーー!

そうですね
ゆるゆるです
Posted by さとみ at 2013年05月29日 13:00
今朝コメントさせて頂いて、亡きワンコへのありがとうが溢れて止まらずワンワン泣きました。今は3匹のワンコがワンワン吠えています。動物って素晴らしい。ワンコに感謝。ワンコと暮らせることに感謝。皆に全てに感謝です。
Posted by 小鳥 at 2013年05月29日 13:10
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年05月29日 13:22
猫、脱力

イメージ伝わってきました

ワ~!

仕事中でパソコンに向かって、

いろいろやってる最中ですが、

少し脱力しました。

阿部さ~ん、いつもありがとうございます。

先日の東京はいけなくなってしまって残念。

また、会えるのを楽しみにしてます♪

そうだ6/25会いにいきます。
Posted by TT at 2013年05月29日 13:26
18です。
高校中退して今は無職で、いつもこれから生活して行くことについて暗中模索しています。最近ひしひしと社会というものを感じてきました。どこに行っても何されてるのかを問われ、答えれば相手の表情や対応が一気に変わり、変な目で見られます。外に出るのが最近さらに怖くなってきました。一年前は子供として認識されていましたが、一年たっただけで、いきなり大人扱いです。やっていく自信がありません。才能も趣味もないつまらない人生です。
Posted by 匿名 at 2013年05月29日 13:39
こんにちは阿部さん。きょうは沖縄にいるんですね。
わたしはサレンダーしてるつもりですが、気がつくと思考の嵐でぐじゃぐじゃです。これではサレンダー気取りだなと思います。肩凝りがヒドくて困っているのは、思考が渦巻いてるからでしょう。
ネコのように在りたいと思います。空に向かってドンダケー!
Posted by スナックふれあい at 2013年05月29日 13:55
中退でも幸せに暮らしている友人がいます。
彼は大型車が好きなので、トラックの運転手になり、右往左往しながら、今は運送会社を経営しています。
好きなことだけやってきた結果です。
あなたの居場所があるはず、模索という冒険を楽しんで!
無責任にコメします。
Posted by MTR at 2013年05月29日 14:09
わー!
今日も楽しくくつろいで、私を生きていまーす。
ありがとうございます。
Posted by 風子 at 2013年05月29日 14:20
家にも野良猫が四匹生まれました。
ミルクをやると美味しそうに飲んでいます。
とても可愛くて命そのものです。 

  
ダイヤモンドマントラを伝授され3週間が過ぎました。
 ダイヤモンドマントラは本当にすごいですね。
 ダイナミックでパワフルだけど、繊細なエネルギーが直ちに空の世界に誘ってくれます。ただ意識とエネルギーが存在するだけです。

ボブ・フイックスの講演会のとき阿部さんに声かけられなかったら全く伝授してもらう気はなかったのでありがとうございます。
感謝しています(^_^)ノ
Posted by バッカス at 2013年05月29日 14:32
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本気で何処かで叫びたい

今日は、僕の誕生日
生まれてきてよかったぁって

本気で思いたい
Posted by としあき at 2013年05月29日 14:36
>としあきさん

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な今日、素敵な歳になりますように(о´∀`о)
Posted by きぬさや at 2013年05月29日 15:00
分裂も葛藤も緊張もない状態って、

猫ちゃんたちのとは、ちょっと違うと思うけど、

あの時が、そんな感じかなぁー(笑)

マックスに達した後の余韻タイム・・・・。

無思考、無感情、リラックス、オープンハート、サレンダー、至福・・・

あ~
昼間から失礼しましたm(_ _)m
Posted by いまごっこ at 2013年05月29日 15:22
あ、ゆみさんがお先にいらした~ケド失礼おば。

また阿部さんらしさ満載でステキ~なので
明日以降、自ブログでシェアさせてくださいっ★

今日はもうパソコン閉じて普通の主婦に戻ります・・・

掃除しなきゃ~ゴハン作らなきや~(サボりすぎです。笑)
Posted by ゆみ at 2013年05月29日 16:24
私もいつもうちの猫を見て、同じように思っていました。

何にも分かっていないように見せかけて、実は全てを悟って

いるんじゃないかな。

いつも、いまここ にくつろいでいて、癒される存在ですね。

彼女を見ていると本当に勉強になりますね。
Posted by tomo at 2013年05月29日 16:40
昨日は、相澤さんのお通夜でしたね。
桜田さんも見えてました。
阿部さんにとっては、どんな人だったんですかね・・・。
Posted by いしい at 2013年05月29日 17:10
いしいさんへ

遅ればせながら、先ほどそのニュースを知りました。

そうか、相澤さん、亡くなったか・・・

相澤さんは僕の青春の立役者でもあるので、レクイエムも兼ねて明日にも記事を書いてみます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年05月29日 18:07
本当猫って凄いですよね。しかも、みてるこちらが癒やされてるし。まさしく天性で愛を表現してるんですよね?!
Posted by ひー at 2013年05月29日 18:57
何だか癒やされました。
∧______∧
(´・ω・`)

「しゃべるねこ、
しおちゃん」

米国在住の黒猫ちゃんが日本語で、

「おかえりー♪」

「お買いもの〜」

などのお喋りをします☆
You Tube に動画がありましたので、見ております♪

阿部さんの猫ちゃんも、お喋りしますか?
Posted by y at 2013年05月29日 19:18
人間は思考に頼るあまり、思考に囚われ依存し、心を埋没させていますね~!

動物、幼児、その他の自然に学ぶべきですね。^^
Posted by 近藤 at 2013年05月29日 19:36
おーい、阿部さ〜ん(^o^)/

いつもありがとう〜〜(*^o^*)


あなたのおかげで生き長らえてる人がいっぱいいますよ〜〜!

この世はぜんぶ幻で、なんでもないって…、

阿部さんのおかげでみんな思い出してるよ〜


感謝m(_ _)m
Posted by だつりょくん at 2013年05月29日 20:00
海に行って、わ~って叫びたくなりました!(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年05月29日 20:58
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界      
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水      

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する
               
2014年 9月10日(水) メシア断たれる     

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
Posted by マタイ24 at 2013年05月29日 21:05
???
Posted by みどり at 2013年05月29日 21:18
にゃんだっていいさ~

にゃんくるないさ~

ゆるゆる~

 Λ Λ
(=**=)___いまここ~~ 
⊂⊂______⊃⊃
Posted by クリア* at 2013年05月29日 22:22
こんにちは。このブログに来るのも講演に
参加させていただくのも久々でした。
気持ちが忙しくて・・・
私は、家族が亡くなって、あまり社交的な生活でも
ないので、ひとりぼっちで、ひとりきりだなといつも
思っていました。でも、今日、ふと、風に遊ばれる
布や何かを見ていたら、なんとなく脈絡もなく、
ひとりだけど、ひとりきりではなくて、いつも何か違うものが
身をとりまいている、という気がしました。
とてもかすかで勝手な主観なのでどういっていいのか
わかりません。
かみさまというか世界をこう作った意思というかが、
常にある、ような、とてもかすかだけど
そんな気が、ほんとにふっとしました。
ほかに言える人もいないのでこちらに場所を借りてかかせていただいてしまいました。
錯覚かなあ・・・そうでないといいなあ・・・
Posted by キキ at 2013年05月29日 22:34
以前、ネズミにネコがお乳を飲ませているネコがいるという、あらゆる生きものが共生する時代になってまいりました。
あたたかい陽だまりで眠っているネコ(大自然)。
好きなときに寝て、好きなときに遊び、それでも食べるものには苦労しない。
人間も、どうにかしてネコ(大自然)と同じような生き方ができないものだろうか・・・ニャンニャン^^
Posted by アーサー at 2013年05月29日 23:08
縁覚の境地の話をいたします。
blog「六大弁財天と籠神社、日本三霊山の仕組み」
Posted by 六大弁財天 at 2013年05月30日 00:15
おはようございます


師☆

師☆

師☆


全ての人から学べるので全ての人が師なんですよね

ニャー♪

お!

猫もでした~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年05月30日 05:08
先日の大阪セミナー、ありがとうございました。従姉妹と行きましたが、まさにハートに直接響くお話でした。感謝です。
さて、私的に大好きな漫画、「聖・おにいさん」若いイエスとブッダが立川でホリデーを楽しんでいる、という設定なのですが、この度映画化されまして、同従姉妹と観にいってきました。
私は、漫画の方が100倍おもしろいなーという思いで観ていましたが、「聖・おにいさん」初体験の従姉妹は、「つまり、こういうことなのね!やっぱり阿部さんの言う通りだ!」と、大興奮でした。
つまり、我々はすべて救われている、神である。でもいろいろな事を経験してみたくて下界に下りて来てて、そして、それなりのエピソードが起こる。むむむ、、、確かに!!!
Posted by さっちゃんNZ at 2013年05月31日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。