2013年05月25日

いまここ Ⅱ

とても静かな午後を過ごしています。


昨日、一冊の本が届きました。

ある出版社の社長が、自分が気にいった新刊を送ってくれるのです。

いままでにハズレがないので、彼は僕がどんな内容を望んでいるのか知っているのでしょう。


今回の本には、「上級者向け」と書かれていました。

内容を読んでみると、まさにこれまで伝えてきたことが、そのまま書かれていました。

この本の作者は、まぎれもなく「私」であり、「大いなるひとつ」です。



ということは、「いまここ」ブログも精神世界の上級者コースということです。

僕もそう思っていますし、そういう人たちに書いています。

読者には、宗教界や、各界のリーダーもいるでしょう。

一通り精神世界を学んで、何が真実かわかり始めた人たちには、面白い読み物となっていると思います。


コメントを残す人は数百人に一人ですが、こちらも興味深く読ませてもらっています。


で、上級者コースとはなにかと言うと、何を学ぶかではなく、何をすべきかではなく、「どう在るか」を実践して、人生で唯一の宝である、「自分とは誰か」の答えを知る最終ステップです。

ここに至って、初めて、悠久の旅が終わります。

それは皮肉にも、最初から旅人はおらず、旅そのものも夢だったことを知る、どんでん返しの目覚めによってもたらされます。


いまここ Ⅱ


そのためのガイドが、このブログです。

ここに書かれたことは、合っているか間違っているか、正しいか否かを検証する人のものではありません。

ここに書かれたことが信頼でき、そのうえで道を歩もうという人のために書かれています。


わからない記事があっても構いません。

それでも何度も咀嚼しようとすれば、ある日、霧が晴れたように理解できる日が来ます。

その理解の方向が、道そのものです。


道を歩む人の態度には、純粋さ、素直さ、軽快さ、そして忍耐が求められます。

僕はそんなあなたの役に立ちたいと思っているし、それが唯一のやりたいことです。








いまここ Ⅱ   いまここ Ⅱ



Posted by Toshiro Abe at 13:54│Comments(138)
この記事へのコメント
あべさん、大好き
Posted by neko at 2013年05月25日 13:59
あべさんにあいたい(☆o☆)
Posted by andy at 2013年05月25日 14:08
おいしいクセのない、自分に合ったお水
みたいな感じで毎日読ませていただいています。
自分ではかけらも表現できないことを、
あの手この手で書いてくださって
ああ、そう来たかっと、うれしい毎日です。
なにより、おもしろい です。さすが噺家さん。
Posted by nao at 2013年05月25日 14:09
“それは在る”でよろしいでしょうか?
Posted by ドルフィン at 2013年05月25日 14:13
その本、知っています。
届くのを待っていて、読むのはこれからですが。
楽しみです。
Posted by salon at 2013年05月25日 14:13
ありがとうございます。
感謝(^人^)
Posted by ともよ at 2013年05月25日 14:16
なんかよかったです、とても感謝してます。
Posted by wati at 2013年05月25日 14:19
今読み進めています。
阿部さんのブログや本をを読んでいたからか
難しい言葉ですが心に響きます

いつもありがとうございます^^
Posted by 松門 at 2013年05月25日 14:21
上級者向き

と言うことは

もう何年も前からこのblogを読んでいる

僕は上級者?

うんなわけないか(笑)

でも、もし上級者ならなんだか嬉しいな♪
Posted by としあき at 2013年05月25日 14:22
まだまだ、濃霧の中にいます。

でも、いつでもその時に必要なメッセージがここにあります。

いつも、ありがとうございます♪
Posted by いわごん at 2013年05月25日 14:23
ブログを読ませて頂いて、講演会に参加させて頂き
いっぱい本を読み、少し分かりかけてた時に
大切な人の病・・・心が壊れそうで、
理解できてたつもりでいた。。。と思い知り

おきてる出来事と距離を置きたいと
自分がもがいてます。。。

やはり自分は弱くて 動じない心には、たどり着けない。。。
あっ 泣き言を書いてしまいました。。
すいません
でも、笑えます。 頑張ります。。。
なるようになるでしょう。。。
流れを信じます。。なんじぁそれ?っていうコメントですね 笑
Posted by tamako at 2013年05月25日 14:26
ドキドキしています☆
ありがとうございます♪
Posted by なな at 2013年05月25日 14:30
よく友人と「あれ」について話します。言葉ではいいあわらせない「あれ」なんですが、その友人にはじめてその話をされた時に
前からあらかじめ知っていたコトを解りやすく現在の「コトバ」で説明してもらってる感覚でした(^^)
なんつーか、生きるってほんまに楽しいです!笑
Posted by ケイスケ at 2013年05月25日 14:30
まさに今どう在るかを実践してます!
2年間このブログから学んできて、最後の段階に入ったような気がしています。
最近得た大きな気づきは、私(自我)にできることはなに一つ無いということです。
自分の思考も感情も起きることも宇宙の計らいだと思うようになってから本当に穏やかな心境になりました。

一つ気になるのは、究極の気づきを得るためにはここまで来たら「待つ」という態度が1番いいんでしょうか?笑
悟りたいという想念から何かアクションしても堂々巡りになるのは散々体験したので^_^;

もうすることはないですよね?
Posted by 学生 at 2013年05月25日 14:31
「大いなるひとつ」は、まさに今2回目を読んでる途中です!!

上級者と言われたら、正しい道に進んでるんだと安心しました☆

本日は満月で、水星、木星、金星が並ぶという瞑想日和みたいです!

いつも感謝してます!!
Posted by ゆう at 2013年05月25日 14:31
阿部さん、はじめまして。

ボブさんとのコラボセミナーに行かせていただきました。

ボブさんのチャネリング瞑想を体験以来、もう一人の私が話かけて

来るようになりとても不思議な体験をしています。

虚と実。この世はまか不思議な世界のように感じます。

心はいつも大らかで、平和になりました。

ただ、物事は起こるに任せている気分です。

阿部さんのブログ、本、私の道しるべです。

有難うございます。感謝です。
Posted by きぬた at 2013年05月25日 14:34
「それは在る」ならこないだから読んでますが、中々良いですね。
しかし「上級者」という、あたかも上下があるかのような書き方の宣伝文句はどうかと思いましたけどね。(あの宣伝文句は出版社が考えたんでしょうかね?それともジョークの内の一つなのかな?)
Posted by N at 2013年05月25日 14:42
こんにちは、はじめてコメントします。いつもありがとうございます。
Posted by lieca at 2013年05月25日 14:44
阿部さん
ほんとに、ありがとうございますm(_ _)m

自分ではない人の、幸せを願って行動した時に感じられる透明な幸福感がしあわせだと 『いま』は想います。
Posted by ひつび at 2013年05月25日 14:47
1週間前、書店でふと気になる本が目に留まり
パラっとページをめくったところ、
その本はまさに「いまここ」そのままの内容でした。
そして即購入しました。それは『"それ"は在る』
という本でした。今では阿部さんの本の横に
いつもその本を置いています。バイブルです。
Posted by つね at 2013年05月25日 14:48
こんにちは

その本は、最近
山川紘矢さんが
絶賛紹介中の本でしょうか?
Posted by hiro at 2013年05月25日 14:49
ただ…
ただ…ありがとうございます!!

1年前に無知にうちひしがれて
無知にしがみついていた私が

やっと
阿部さんのブログがわかるようになりました。

無知にしがみついていた私は
今は知識にしがみついています(苦笑)

リリースして
空っぽになりたいな(^-^)

ESHA
Posted by *ESHA* at 2013年05月25日 14:57
「大いなるひとつ」
「“それ”は在る」
両方面白そうだったので、今注してしまいましたー♪

休日は、阿部さんの本を静かに読むのが好きです。
講演会に行っている気持ちになります。

ブログを読み返すのもとても好きです。

いつも新鮮な気持ちで読ませて頂いてます。
ありがとうございます。

今日も優しい気持ちで。。。
Posted by ジンライム at 2013年05月25日 15:14
アマゾンで何気なく見つけたその本を、読み進めています。

すべては一つ、本の内容は阿部さんがいつも言っていることばかりです。

今どう在るか…この空間にただ気づいていたいです。

ありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年05月25日 15:29
静かな午後です。


「ここに書かれたことが信頼でき、そのうえで道を歩もうという人のために書かれています。」

自分もおそらくその一員であることに、心から喜びを感じます。

それも死を覚悟するほどの絶望のあとにたどり着いた事実。
Posted by ラベンダー at 2013年05月25日 15:29
有難うございます。
Posted by 小林正明 at 2013年05月25日 15:31
全てはつながっていてパラパラマンガの一枚に存在している。
例外はない。
その一枚、一枚がいまここである。
それをみて、喜怒哀楽しているのがひとのマインド。
Posted by てつ at 2013年05月25日 15:34
阿部さん

ありがとうございます(o・v・o)
Posted by ヒカゲ at 2013年05月25日 15:46
先日ナチュラルスピリット社から「“それ”は在る」の出版案内が届きました。

「“それ”は在る」は山川紘矢さんもアマゾンの書評で絶賛していますね。

思考・感情は浮かんでは消えていきます。

しかし、浮かんでは消える思考・感情に気づいている意識
「“それ”は在る」ということですね。

「わたしは」
http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

最近ナチュラルスピリット社から
「ラマナ・マハルシとの対話」全3巻が出版されたばかりです。

ナチュラルスピリット社さんは本当にいい仕事をしていますね^^
Posted by 大空 at 2013年05月25日 16:18
この時代、この国に生まれることができて、
いまここ塾に出逢えて、
ワタシはなんというラッキーガール!
あ、もうガールじゃなかったかー(笑)
Posted by わっこ at 2013年05月25日 16:33
いまここのブログにガイドされてきました。

いろんな事にであった時、その時の自分がどう対応するのか(在るのか)

その時にたとえ上手くいかなかった(この表現は適切でないかな~)としても、そこからまた見えてくる自分がいる。

こうなったらどうしようと考えて不安に思うより、その時の自分が何とかすると思う。

起きている事は起きている事で、その時の自分の在り方。

感情や思考に逆らわない。

素直でありたい。

ありがとうございます(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年05月25日 16:38
昨日「阿雲の呼吸」のDVDをみました。

昨年末にコラボ講演をされた時には阿部さんの事は殆ど知らず、

どんな方なんだろうか・・・と疑問もあったのですが、あのコラボ講演の

お蔭で、阿部さんと知った事を、今ではとても感謝しています。

そして、再度DVDを見たのですが、やっぱりお二人の掛け合いは

絶妙で面白いですねー!。

今黒斎さんはテラさんとコラボをされている事が増えていますが、

テラさんのコラボ講演も良いですけれど、阿部さんとのコラボを

もう一度是非見たいです!
Posted by かやとも at 2013年05月25日 16:40
純粋さ、素直さ、軽快さ、そして忍耐。 そうありたいです。
Posted by Blue at 2013年05月25日 16:57
私はまさに、このブログを読見続けて、日々、葛藤したり、うれしかったり、はっとしたり、安心したり。。います。

何度も何度も何度も何度も、もう飽きるくらい、何度もメッセージを繰り返し読んだりしています(ブログや本、講演なども含め)

そして、たまに、休憩もはいります。

ブログも、本も、こういった話もわけわからなくなるくらい疲労することがあるからです。

それでもその繰り返しで少しずつですが、自分が変化しているように思います。

つらい道のりがたくさんありました。

でも最近「いまここ」の意味がわからなかった私が、体感的にわかるようになりました。
これは理屈ではないのですが・・・。




いつもありがとうございます☆

阿部さん、明日楽しみにしています☆☆☆
Posted by ひかり at 2013年05月25日 17:06
いまここの素晴らしさに、全身で浸っています。
私もやりたいことを存分に楽しむぞー!!

ありがとうございます。
Posted by ぽちゃこ at 2013年05月25日 17:16
どんでん返しの目覚めがまだ起こってないから、なんだかもどかしくもありわくわくもする。きっと、なーんだそういうことだったのかってことになるんだろうけど、あくまで想像の世界。霧の晴れた様な理解ができるまでただ旅を続けましょう。ケセラセラでいい感じ〜。ありがとうございます。
Posted by ゆらゆら at 2013年05月25日 17:16
"how you be"の方が"what you do"より大切って事っすね(^^)

精進します‼
Posted by pinole at 2013年05月25日 17:23
その本読んでみたいですなぁ(´ω`)
Posted by 梅おに at 2013年05月25日 17:30
いつもほんとに、ありがとうございますぅ
Posted by ぴよぴよ at 2013年05月25日 17:39
今日、その本を読み終えたところです。
今まで何冊もそういう本を読んできて、結局
知的好奇心を満足させただけになり、そういう自分にも
そういう本にもうんざりしていたのですが、「どうせ
同じこと書いてるんだろう」と思いながらも購入していました。

またこんな高い本を買ってしまった…と、読み進めていたら
いつのまにか求めるように読み進めていました。

理解しているわけではないけれど、最後に涙がでました。

思考が自分ではないということは、まだまだよくわかりません。
「どれもこれも、やっぱり自分じゃん!」と、怒りと失望に
まかせてすべてがどうでもよくなることも多々あります。

でも、気付きたいです。

「私はいなかった」と。
Posted by パナ子 at 2013年05月25日 17:52
 このブログを知ったきっかけは、雲さんの著書でした。

人からの紹介でしたが、目からうろこでした。気が楽になりました。

だけど、目の前のことが好転したわけではなく、自分のとらえ方が変わっただけ

でした。

なぜうまくいかないのか。そればかりを考え、ふさぎこんだこともあります。

試練だとしたら、いつ抜けられるのか・・・

そんなことばかりを考えてました。

 ゴチャゴチャ言わんと、何かしたいねん。何か目標やねん。

それに向かって今できることだけを、しとったらええんちゃうの。

期待しすぎなんちゃうか。

  ってことに行き着いたところです。いいのか不十分なのか。

とにかく、今、やります。
Posted by g-genki at 2013年05月25日 18:08
はじめまして。
ずっとブログを拝見していました
いつも更新ありがとうございます

ワタシはつい最近、霧が晴れました~!!
霧が晴れるまでは本当に苦しかったんですが、すべては必然であり、今までのワタシにすべて必要な経験だった。。と気づきが得られました。

今はただ感じるコト
体験するコト
相手の中に気づきがある段階にようやくこれました

そして
いまここ
今 在る
を大切にこれから先どんなコトがあるのか楽しみです

これからも応援しています!
愛と感謝をこめて
Posted by ヒカリ at 2013年05月25日 18:38
『私は誰か?』の答えだけが唯一、絶対的な安らぎの地へと導きますね

精神世界に没頭し、聖典や覚者の言葉を解ろうとする原動のほとんどは不安からです、不安とは今の自分から逃れようとする証でもあります、そして知識の埋め合わせで得る平安は仮初めですね

ですが、解ろうとする者が消えた時、僕たちは絶対的平安(自分)に寛ぎます

その絶対的平安へと導くのは知識の獲得ではなく、幾度と起こる「気付き」の連続だけです

皆それぞれ容姿も学歴も地位も何もかも違いますが、唯一同じものを皆がもっています、それは心の中に秘めた「気付き」の力ですね^^。
Posted by 優。優。 at 2013年05月25日 18:41
五里霧中の私ですが・・・・「いまここ」が導いてくれてます。 有り難うございます。
Posted by ひーとー at 2013年05月25日 18:47
阿部さんの言葉はいつも、なんの抵抗もなく私の中に浸透していきます。
阿部さんの言葉はいつも優しく暖かく大きく私を包み込んでくれて、安心感を覚えます。
阿部さんの言葉は、私の中のものと共鳴し、そんな時は温かい涙が溢れます。

今日もありがとうございます。

私も早く阿部さんに会いたいです。。。
(*^_^*)
Posted by Hilo at 2013年05月25日 19:02
なんだろ、
学んでばかりじゃダメ!実践しなきゃ!
と、思っていたら

「どう在るか」



合ってるか間違ってるか、正しいか否か

ばかり考えて

たことに最近気づいてきて


私はいったい誰なんでしょう・・・?
でも私は、いま、ここに、在る、んだな。。。。

わかりにくくして生きてたんだな~


おつかれさま
これも予定通りなんですかね?

おなかのそこから笑いたいです
Posted by shunharumama at 2013年05月25日 19:34
こんばんは


読書☆

読書☆

読書☆


それは在る

ある御方と探求者の対話

ヘルメスJシャンブ著


この本手元にあります(^o^)/

この本は対話形式なので読みやすい感じ

著者は1975年生まれ

若いですね~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年05月25日 19:40
いまここの問題の答えが、今日の阿部さんのブログにのってました!ありがとうございます。
阿部さんどうしても質問です!!! いまここ、大いなるひとつを実感体験しても
他人に対する分離感は、起きるんでしょうか??聞かせてください!!
Posted by 本当の自分 at 2013年05月25日 19:41
あべさん♡


私も今手元にきた本読んでます( ´艸`)

おんなじ、、、

ワンネス、、、

あなたは私
私はあなた
そして
私は私
あなたはあなた

愛してまーす♡


loveゅ
Posted by 香摘実 at 2013年05月25日 19:43
始めまして 興味深く 読ませて頂きました。
たまに 覗きに来ていいでしょうか?
私 結構 キツイことも 失礼なことも コメントするかもしれませんが お許しください(。・_・。)
Posted by 華姫 at 2013年05月25日 20:47
今日は長文を書いたのに反映されませんでした;;
もう一度書く気にはなれないので、まぁもういいんですけど。
このブログが上級者向けっていうのは、ここ最近私の感じたことでもありました
阿部さんが、ここで言われてることに共感できない人はスルーしてくださいって言っていたことが、今では理解できます
私もいつか共感できるくらい、気づきや理解が深まることを理想としています

これからもお世話になります。
Posted by かみゆ at 2013年05月25日 20:52
まだまだ、すっと飲み込めない私ですが、ただ苦しかったあの頃より、穏やかに過ごせる日が増えてきました。
こうしてブログは読めるのに、なかなか本を手にする気になれないのですが、もう少し元気になったら色々な本も読んでみたいです。
毎日阿部さんのブログを楽しみにしてます。いつもありがとうございます。
Posted by まだいえない at 2013年05月25日 20:52
こんばんわ。
記事やコメントにいつもココロ励まされている私です。

先日はここで紹介されていました
大空さんのブログにもお邪魔して、動画を3つも拝見しました。
3つともとてもよかったです。

シロウトにもわかりやすくて。
しみじみ感動しました。ありがとうございました。

そして今回はナチュラルスピリット社さんの名前も何回か出てきて
ワタシはまだ一冊も読んだことはないのですが・・

確か少し前に出た『アナスタシア』という不思議な女の人のお話も
ナチュラルスピリット社さん?だったような。
(解説見ただけで、ものすごーく読みたかったのですが地元の図書館には、まだなくって)

きっと編集長さんの方針なんでしょうね。
いいですね。そういうわくわくするお話を次々と出すのって
みんながわくわくするお仕事ですよね^^。すごく楽しそう。

宇宙はつながっているそうなので
今日の満月と3つの星の整列で、皆がつながり
たくさんのよきことがありますように。
Posted by ひろみ at 2013年05月25日 20:57
阿部さん、いつもありがとうございます✨

その本…私も立ち読みしました。

先日彼氏に振られそうになり、どれだけ不要な感情を処理しても、次から次へと湧くように出て来て、何か必要な言葉が欲しくて、手に取ったのがその本でした。

「ただ在ればいい、愛であればいい」という言葉が胸に響き、涙が溢れて…ちょっとでもぶれそうになるとこれを唱えて。そしたら自分が源を保持しやすくなりました。本当に救われました。

私に相談して来た友人にも紹介したら、同じように感じてくれたみたいです✨
Posted by ゆきんこ at 2013年05月25日 21:06
忍耐…今がまさに、その時です。
「いまここ」を生きます☆

阿部さん、どうもありがとうございますm(__)m
Posted by くるみ at 2013年05月25日 21:28
そうだったんですね。
その本、出てすぐに買いました。
読む度に癒されますので、何回も読んでます。上級者向けとは知りませんでしたが(笑)
良い方向に導いて頂き感謝してます。
Posted by Rik at 2013年05月25日 21:29
本日更新分のブログ、沁みました・・・。

同じ目的地を目指す旅行でも、さまざまなルートと手段があります。

この世で生活するとなれば、ルートだの手段という種類ではなく、
ヒントを与えてもらい、自分で考えなければ目的地がわからず、
目的地がわかってもたどり着けるのか定かではない、
という感じなのかなぁ、とおぼろげながら感じました。

わかった目的地が、隣町だったりして・・・。

阿部さんから様々なヒントを出してもらっていますが、
自分がそのヒントから答えが導き出せるのか?
その日がやって来ることを楽しみにしたいと思います。
来るのかな(笑)
Posted by あなざさいと at 2013年05月25日 21:40
毎日、穏やかに暮らしたいです。

あと、3ヶ月で嫁ぐ予定です。

自分が言った一言が、思いもよらず、母親を傷つけて、怒りをぶつけられました。

謝罪しても、今まで溜まっていた不満が吹き出しています。

静かに見守るしかないのでしょうか。

こんな状況になってはじめて、自分の小ささ、感謝してるつもりが、当たり前みたいになって、傲慢な態度をとっていたんだと思いました。

テーマと関係のない内容で、すみません。

誰かに気持ちの内をいいたくて、こちらにコメントしました。
Posted by ミルキーウェイ at 2013年05月25日 21:49
数ヶ月前自分が何者かを問うたとき、

色々なものがタマネギのいちまいいちまいの皮の用にはがれていきました。

そのいちまいいちまいは、自己の恐れであった。

そしてそれが全てはがれたとき、自分が光であること気づいた。

阿部さんのブログを読みながら、この意味を咀嚼している今日この頃。

いつもありがとうございます。
Posted by HTN at 2013年05月25日 22:11
一体何が〈在る〉んですか?

『いま』でしょ┌(o゜◇゜)ゝ
Posted by げん at 2013年05月25日 22:15
昨日 ブログの真意 解釈について

迷ってましたが

あ そうか ここはスピ上級者向けのブログ

覚醒はおろか 瞑想とやらも苦手な私が

深い意味が解るわけない  ですね

でも 今抱えてる 心の中のたくさんのごたごたを手放せるようになったら

こういうことだったんだ  って 解る(頭での理解じゃなく)時がくる

それはいつかわからないけど

そんな日がくると信じてます

あべさんのお話 大好きです 
Posted by もう迷ってません at 2013年05月25日 22:27
<<道を歩む人の態度には、純粋さ、素直さ、軽快さ、そして忍耐が求められます。

この言葉、味わい深いなあ。噛みしめています。
Posted by たまにゃん at 2013年05月25日 22:48
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年05月25日 22:52
「大いなるひとつ」最近読み終わったばかりです。
私が感銘したところは、、『実に多くの人が多くの人に受け入れてもらえることや、評価してもらえることを基準にして行動や言葉を選んでいる。実に他人の価値観、で生きている人が多い。』という部分。私は、社会、親、先生、自分が尊敬する人々が良しとする価値観を採用し続けてきました。自分の心が反対だと思っても、逆に自分が間違っているとしてた。
『そうやって生きていることも気づかずに、人生はこういうものだと
思って、大いなるものを生きるせっかくのチャンスを見失っているのです。』
『自分に誇りを持って、内なる大きな力を感じ取れるようになると、その時、自分を生きることができるようになります。』
自分を生きる・・・それにはやっぱり瞑想ですね。
Posted by nurse at 2013年05月25日 23:15
ひろみさん

ブログの動画の感想ありがとうございます^^

今日アップしたばかりの一押し動画です♪

http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
Posted by 大空 at 2013年05月25日 23:17
「上級者」という言葉に負けるな。あなたより上級の人はいないんだから。
下級者を捜して上級者になるな。あなたより下級の人もいないんだから。
だから、とっとと上級者になりなさい。初心者の次は上級者。
中級なんて、中途半端なこと言ってないでさ。
Posted by おおつか at 2013年05月25日 23:24
阿部さんは愛そのものですなー。
Posted by ひまわり at 2013年05月25日 23:34
阿部さんは愛そのものですなー。
Posted by ひまわり at 2013年05月25日 23:37
阿部さん


いまここブログが、「上級者コース」とは、面白い表現ですね(笑)。
(そんなこと、考えたこともありませんでした・・・^^;)
昨年、ふとしたことで、いまここに出逢ってから、
本当に、阿部さんの記事からは、いろいろ学ばせて頂きました。
ありがとうございました^^

>道を歩む人の態度には、純粋さ、素直さ、軽快さ、そして忍耐が求められます。

本当にそうですね。
初心を忘れず、これからも、許される限りは、このまま真っ直ぐに、
この道を歩んでいきたいと思っています。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします(^o^)/
Posted by 真理世 at 2013年05月26日 00:18
初心者ですが、読んでますm(__)m
Posted by まっす〜 at 2013年05月26日 00:59
どう在るか?
どう在るか・・・。
Posted by りんご at 2013年05月26日 01:04
>合っているか間違っているか、正しいか否かを検証する人のものではありません。

わたしにはここしばらく(だいぶ前に荒らし行為があった後は)、合っているか間違っているか、正しいか否かを検証しているコメントがあるとは、感じられませんでした。でもだれかに助けを求めているようなコメントはいくつか見受けられました。

>「いまここ」ブログも精神世界の上級者コースということです。
>僕もそう思っていますし、そういう人たちに書いています。

私はもう少し幅広い人たちのためのブログだと思っていました。
ここに書かれていることを信頼していないというわけではありませんが、まだ多くの方々のように本当の理解もできていません。
なので、まだしばらく眠っていようと思います。

なぜこんなコメントをさせていただいているかというと、「上級者コース」について行けなくなったと感じている人、焦っている人もいるのではないかと感じからです。
こんな風に落ちこぼれている人間もいるから安心してほしいと思いコメントしました。私は最後の方で目覚める人間になりますね。
今、辛いさなかにいる方々が少しでも早く楽になれますように。
またご縁を感じた時期に来てみます。
Posted by かな at 2013年05月26日 01:14
> それは皮肉にも、最初から旅人はおらず、旅そのものも夢だったことを知る、どんでん返しの目覚めによってもたらされます。

パウロコエーリョの「アルケミスト」を読んだ時、この感想でした。
いつもありがとうございます。感謝です。
Posted by 星 at 2013年05月26日 02:34
ちらっと読んでみましたが、これは!と唸るような内容でした。

すごい時代です(^^)
Posted by けいじ at 2013年05月26日 06:44
いつもありがとうございます。上級者と言われると勘違いしそうですが、あくまでも早いか遅いかの違いですね。でもこのブログに辿り着いてからと言うもの、目の前の現象に落ち着いて考えるようになりました。感情は相変わらずですが、その後一呼吸入れる事が出来るようになりました。この違いは大きいです。慌てる事が無くなりますね。ホッとできます。起きる現象に精一杯対処、楽しみます。ありがとうございます。
Posted by めたぼぱぱ at 2013年05月26日 08:01
大空さんのブログを読んだときにも感じたのですが、コメントを読ん

でいるだけでも凄く心地の良い感覚になれます。

ありがとうございます。




勿論阿部さんの本は楽しみにしています。

6月の「いまここ塾」是非呼ばれたいですね。
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年05月26日 08:25
久しくブログや講演会から遠ざかっていましたが、久々に読むブロクは心にずっしりと響きます!
本の発売楽しみにしています!
Posted by みいちゃん at 2013年05月26日 08:33
昨年、ハートマントラを伝授して頂いて、たまにサボったりしながらも、続けています。
最近、自分の意識が、自分の中だけでない、という感覚が、確信になってきました。
前は、たまに感じていた、その感覚が、その時間が長くなってきてると思います。

意識の中に全てがある。

このまま、続けて行きます!

阿部さん、皆さん、いつも有難うございます。
Posted by 泥んこ祭り at 2013年05月26日 08:40
“どう在るか” その言葉また心に響きました。
普段からその言葉を胸に抱いて生きてるつもりなのですが、状況に振り回されている時には忘れてしまいます。 そしてまた心に響きました。 繰り返しのブログでのメッセージありがとうございます。 またよろしくお願いします。
阿部さんのメッセージは心のギフトです。。
Posted by マリリン at 2013年05月26日 10:19
阿部さんのブログを覗くのが3〜5日に一度くらいになってしまうのですが、よく涙して読んでます。この二ヶ月、直前で参加できなくなり三ヶ月ぶりの『いまここ…』です。すっごく楽しみにしております。今の中でうるうるしてブログを覗いてました。阿部さんが続ける限り『いまここ…』に参加させていただきます
Posted by 新月 at 2013年05月26日 11:26
「いまここ」ブログは、精神世界の上段(冗談)者コースだ^^
Posted by アーサー at 2013年05月26日 11:26
おはようございます。
大空さんの動画見ました。
ほっこりして優しい気持ちになりますね。
ありがとうございました。

ワタシは、スピりょくないので(自分で言うのもなんですが)
もしレベルわけすると間違いなく^^『初級』クラスです。

でも今は悩みが深く少しでもラクになりたく
こうして皆さんのコメ読んだり、ブログ拝見したりしています。

わかんないのや難しいものはスルーして
ほっとしたり、しみじみしたり、ラクになったりするところだけを吸収。
なぜなら昨夜の満月さんの光のように

文章からやわらかく明るい光が感じられるから。
あ、もちろん写真からもです。

月の光のように、日々を今を
やさしくやわらかく安らかな気持ちで暮らすのが、夢です。
Posted by ひろみ at 2013年05月26日 11:30
阿部さん~ こんにちは!!

「どんでん返しの目覚め」

ワクワクです(笑)

最近は怒りの感情はほとんどてでこないのですが、時々ちっぽけに変装した私や悲劇のヒロインに変身した私が、あらわれます

そういう時 少し離れて観て いられるようになりました

いつもありがとうございます。
Posted by なな草なな草 at 2013年05月26日 12:35
洲鎌直喜さん

ブログの感想ありがとうございます^^


ひろみさん

ポヨは最強のゆるキャラですね(笑)

かわいいものを見て

「かわいい!」と感じているときは

ハートにエネルギーが向かい
ハートから至福のエネルギーが溢れ出しています。

ハートへの集中とハートからの広がりを意識し続けることが
ハートを開くことにつながり、内側の静寂・至福を開いていきます。
Posted by 大空 at 2013年05月26日 12:59
悟りを有り難がるのは頭の弱い人達だけだ。

覚ってもなんも救われない。

だいたい悟り自身が救われてない。

ミッション;すべてを絶望さすこと。
Posted by テポドン羽田 at 2013年05月26日 14:01
人と関わりの中で、意識が変化し続けています。
感覚だけがリアルで
愛・静寂・安らぎ・空・・・
意識がそこにいってしまいます。
愛しか無いんです。それが全てで
現実逃避だと、思考は語りかけますが
そうでも無く
全ては、人との関わりの中から生まれています。
一時的な感覚かも知れませんが、味わっています。
Posted by ジンライム at 2013年05月26日 14:10
今、初めて、このブロブに辿り着いた。今からブログ読みます。いまここから。
Posted by JUNKO at 2013年05月26日 14:19
かなさんへ

『「いまここ」ブログも精神世界の上級者コースということです 。僕もそう思っていますし、そういう人たちに書いています』

これはズバリ阿部さんの勘違いですね!(笑)

今日のこの記事、そして表面の言葉だけにとらわれては良くないです

上級とか中級とか初級とか単なる言葉です

「だって阿部さんのこれまでの記事は、同じ源から生まれた、すべての同胞たちへ向けて発せられていますよ」

かなさんは今回の内容に角度を感じたかもしれませんが、一点だけを常にとらえれば、世界には無限の角度が幻として存在してきます

一点を見れば全体を見失い、全体を見ればすべてを見渡せますよ

全体を見渡した時、心に柔軟性がもどります

そしたらまた柔らかい心で向き合えますね^^。
Posted by 優。優。 at 2013年05月26日 14:41
3月に一瞥を受けました。
私には晴天の霹靂でした。
長年、人生で成功したいと思っていました。
そのための瞑想を続けていました。
しかし、手に入ったのはまったく逆のものでした。
皮肉なものですね。
夢も目標も消え去り、今は少々途方に暮れています。
Posted by まきしまくん at 2013年05月26日 15:19
阿部さん、いつもありがとうございます。

昨日もコメントした者です。
最近どん底状態でした。
そこで常に意識して幸福の状態でいられるように過ごしてました。

昨日満月の日、ボーッとTVを見ていたら、今までの全てに感謝っていう思いがブワーッと溢れて仕方なくて。全てよかったことだと思えて。嗚咽するくらい泣いて、泣いた後、脱力して動けないくらい…

何かの解放だったんでしょうか。

ただ私が源でいれば、大丈夫なんだと、いつも幸せだなと思えるようになりました。
Posted by ゆきんこ at 2013年05月26日 15:30
いつも 感謝しながら読ませていただいています。

体験とか 実感とか・・・そういうことは経験無いのですけれど、
つくづく そうなんだろうな。。。
納得のうなずきをしながら、
阿部さんの根気のよさに、
理解しやすい文章に、
感謝しながら、読ませていただいています。
Posted by コスモス at 2013年05月26日 15:42
こんにちは(^-^)

信頼しています。

自分がどの辺りをさ迷っているかは解りませんが、真理への道を紆余曲折しながら進んでいきたいと思っています。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

雪さんへ
返信ありがとうございました。
ああ言いつつも、こちらのブログにちょこちょこ訪れていました。
求めるものがここにはあるので。
温かいコメントに私も励まされました。
ありがとうございます(^-^)

あなざさいとさんへ
目的地は、実は、今住んでいるその町だったりするかもしれませんね。
私もずっと探し続けていきます。
きっと探し続けて色々経験した末にやっとたどり着けるのでしょうね。
色々経験したからこそ、見慣れていたはずな全てに新鮮な驚きを持って。

ジンライムさんへ
博多の第2部の後、電車の時間がありバタバタ帰ったのでお会いできず残念でした。
文章から染みてくるニュアンスは恐らく同じような感じなのではと勝手に思います。今は穏やかで良い悪い関係なく全てに愛を感じます。
ご縁があればいつかお会いするのでしょう。
Posted by 小さな光 at 2013年05月26日 15:46
まきしまくんさん

「表と裏がひっくり返ってしまった!」
「今まで自分がやってきたことは一体なんだったんだろうか?
 これからどういう方向に向かえばいいんだろうか?」

という感じですよね^^?
Posted by 大空 at 2013年05月26日 16:21
いまここに 起きていることに集中しようとしていたころ、過去の記憶を今に後悔する人や 起きてもいない未来を決めつけ不安がる人が 気になった。不快感を覚えた。
そんなふうに うつろわす姿をゆるせずにいるものに気づくまで。

そして いまここに集中と広がりのあることがうまれて、いまここに 「とわ」があることがうつりだした。点から球に流れが広がった感覚です。

新しさの贈られる「いまここ」 ありがとうございます。
Posted by ともこ at 2013年05月26日 16:28
小さな光さん

ありがとうございます。
第2部に参加された方は、前の方に座られてましたので、
案外と近くでお会いしてたかも知れませんね。
同じ意識を持った皆さんと阿部さんと一緒に居られる時間が好きです。
空間が大好きなんです。空気が好きです。(何も話さなくても良いくらい・・・怒られますね)
これからも、都合が付くかぎり参加しますので、きっとお会いできると思います。
今度、小さな光さんかなぁ~って感じたら声を掛けてみますね。(鈍感ですみません)
気にかけて下さってありがとうございます。


まきしまくんさん

私は、つい最近試験に落ちました。
これからの人生を思い描いて、間違いないって核心まであったのに・・・
えっ???って・・・
でも、方向性はぶれてません。
志は変わってません。
今の心境は、降参して、お任せです。
また、機会が有ると信頼しています。
今度は違った角度からかも知れませんが・・・
いま、私はのんびりと寛いでいます♪

ファイト!まさしくんさん。
Posted by ジンライム at 2013年05月26日 16:58
まきしまくん さん

「夢も目標も消え去り、今は少々途方に暮れています」

ならこれからは『今』を目指せばいいね

そこにはどんな夢や目標を達成した時の喜びよりも、永遠偉大な至福が在り続けていますね^^。
Posted by 優。優。 at 2013年05月26日 17:13
カレーの具に火が通る間にホッと一息^_^
ただいまー ♪

「上級者向け」の文字に、ウッとなる一瞬…
ですがその後すぐに
「何を学ぶかではなく、何をすべきかではなく、「どう在るか」を実践して、…」
その言葉によって ここだーよと 引き戻してもらえるような
安心感 ♪
ホッ (^-^) ありがとうございます。
Posted by ik at 2013年05月26日 17:45
「それは在る」評判が良いようなので(他のブログでも話題になってましたし)今度のお小遣いで購入しようと思います。今読んで解らなくても、いつか解るかも知れないし。しかし、今世でどんでん返しを経験したいものです。
Posted by 小鳥 at 2013年05月26日 17:46
今日は両国でのおはなしありがとうございました
三分の二くらい笑ってました
耳鳴りと空調をきいて椅子化してたときはずっと涙が…
とりあえず
これでいいのだ、と
ありがとうございました
Posted by たこちゃん at 2013年05月26日 19:00
たぶん私のスピ探究は、阿部さんのブログが始まりだったと思います。

あれから5年。

まあぁ~ほんとによくあっちこっちに行きました!(笑)

瞑想ならぬ迷走の日々(笑)

今やっと、ただいま って言えます(^^)
Posted by 喜楽笑 at 2013年05月26日 20:11
喜楽笑さん

おかえりなさい♪です。
Posted by ジンライム at 2013年05月26日 20:25
みなさん、コメントありがとうございます。

大空さん
>「表と裏がひっくり返ってしまった!」
ええ、確かにそんな感じです・・・。

ジンライムさん
>ファイト!まさしくんさん。
ありがとうございます。

優。さん
>ならこれからは『今』を目指せばいいね
そうですね、後戻りはできなさそうなので、腹を括りたいと思っています。
Posted by まきしまくん at 2013年05月26日 20:39
なまけものです。


こちらまで救われる思いでコメントを読ませて頂いています。

このブログでとても暖かい空間を感じます。

ありがとうございます。
Posted by なまけもの at 2013年05月26日 21:11
和歌はフィクションをうたった遊びだと今朝、ラジオで聞きました。

高尚で愉快に気持ちの表現も自由自在。

私はいま、どう在りたいのか 未だ、よくわかりません。。

人間見習いな気分ですが、あるがままを否定はしません。

今、選択できるいまは…

今日も花丸でピリオドを打つこと。

まあなるようになりますよね☆ミ★

ありがとうございました♪
Posted by aojam888 at 2013年05月26日 21:27
今、私は道の途中、霧の中をさ迷っています。
道を信じているけど、やっぱり落ち込むな。
私の、みんなの、世界中の霧が晴れますように。
Posted by りせ at 2013年05月26日 21:27
小さな光さん

返信ありがとうございます。

今日、あらためて気づく事がありました。

よく書かれていたり、言われていたりすることですけれど、
何人かの経験談を伺う機会がありました・・・。

その時その時、つらい思いをしていても、ひたむきに謙虚に
無欲で『今』を過ごし続けていると、人は助けられたり、
人を助けたり、人を変えられたり、自分も変わっているんだな、と。

阿部さんが仰っていた「チャンチャン」の一種(?)。

ヒントはあちこちに転がってる!?という経験でした。
Posted by あなざさいと at 2013年05月26日 22:02
大いなるひとつが今日届き、もう半分程読みました。読書中には思考がよく邪魔して一冊の本を何ヶ月もかかって読む私ですが、阿部さんの本は一日で読んでしまいます。この本は私のバイブルになりそうです!
Posted by フミ at 2013年05月26日 22:06
初めてコメントします。
起こるべくして起こるタイミングで
このブログにたどり着きました!
感謝します♪ありがとう♪
これからよろしくお願いします!
「上級者向け」と書かれた本のタイトルは何ですか?
差し支えなければ教えて下さい♡
Posted by KAORI☆ at 2013年05月26日 22:59
テポドン羽田さんへ。
私は、

自分のする事で、他の人を傷つけたくないって、

泣いてた時期がありました。

その時私のミッションは、相手の人の一番触れられたくないところをつっついては、落ち込ませていたから。
強引に他の人の価値観を
ひっくりかえそうとしたからです。

その人達の世界の殻を
私が言葉で、叩き割ろうとしたからです。


私では、どうしようもない事なのに。

だから、羽田さんも、
今そういう時期なのかなぁ。

あなたは、今、
頭よりこころが、弱ってるのかなぁ。
Posted by みどり at 2013年05月26日 23:03
上級者、という言葉は、中級、初級を連想させ
その境界線は、曖昧であり
区別は、分裂を生む。

「自分とは誰か」の答えを知りたいという気持ちに
線を引くことは出来ない、はず。

この言葉の中に
そして、そう思う意識の中に
覚者としての優越感
頂上を極めた人間の驕り
がないことを、祈る。
Posted by エル at 2013年05月26日 23:35
優。さん こんにちは。
しばらくこちらにはおじゃましないでいようと思ったのですが、ふと気になりきてみて私に対してのコメントをを見つけました。
今日の記事と表面の言葉にとらわれているのでは・・・と心配してコメントくださったのですね。ありがとうございます。

でも、実際のところ自分が本当に真理にたどり着きたいのかどうかを最近ずっと考えていたのです。そして私自身はまだその時ではないと思ったのです。
もともと目覚めを求める気持ちは薄かったのだと思います。それでも阿部さんのブログは面白く、ついつい引き込まれて来ていました。
だけどみなさんのコメントを読んでいるうちに阿部さんを頼ってきて、それでも救われていない人たちもいるように思いはじめました。本当にどん底にいる時には悟った人の言葉は受け入れられないのではないかと思うようになってきました。
目覚めるとは自分が特別な人間ではないと知ることだと阿部さんは言われていますが、私はもともと特別な人間ではないので本当に誰も助けることなどできません。でも、悟っていない人間が存在するということで安心する人もいるのではないかと思いました。
いつか多くの方が楽になって、自分が慌て始めたらまたお世話になるかもしれません。そのときはまた図々しくおじゃまさせていただきますね。
Posted by かな at 2013年05月27日 01:27
純粋さ
素直さ
軽快さ
忍耐


効いてます。。。(>_<)
Posted by やこ at 2013年05月27日 02:43
今、ヤノナミ (国分拓 NHK出版)という本読み終わったところなんですけど、スピ系ってわけではないのですが、かなり繋がってくるんです。
阿部さん時間があったら読んで見てください。皆さんもぜひ。
Posted by Y.akiko at 2013年05月27日 04:01
本の名前間違えました。
ヤノマミでした。
国分拓 著 NHK出版
Posted by Y.akiko at 2013年05月27日 04:29
どんでん返しの目覚めを早く体験したいな。

あせらなくても、いずれは必ず体験出来るから大丈夫ですよね\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年05月27日 08:54
先日その本読みました。
くりかえし読みたい本です。
Posted by LONELYS at 2013年05月27日 09:01
その本、ぼくも目をつけてたんですよ
いろんなとこで目について、これは読めってことだと思って
四日前にネットで注文したのですが、在庫が足りないみたいでまだ届きません
阿部さんにさきこされちゃいましたね
もらえる阿部さんがうらやましーです(笑
Posted by もこちゃん at 2013年05月27日 09:13
前回の続きですか?笑

また自ブログでシェアさせていただきました~

やっぱり私は阿部さんが大好きなんだな~と
いろんなところに顔を突っ込んでみて
また思います。笑


ふるさと、なんですよね~^^

パパ~~~
(変なイミでのパパではありません~)
Posted by ゆみ at 2013年05月27日 09:49
すべてにおいて通じるものを感じました。

最近響いた言葉は…忘れたのですがσ(^_^;)?ニュアンスで…過去はスペシャリストであっても、これからのスペシャリストとは言えない。

いつも初心者。毎日が発見の連続って良くも悪くもドキドキわくわくですね。

とはいえ、期待ではなく、穏やかに受け止め微笑む自分が頭に浮かびます。

人のペースにもまれていないいま!は(^-^;
Posted by おば at 2013年05月27日 10:18
最近は以前買った、あべさんの『いまここ』の本をランダムに読んでいます。読んだ時は分かった気になるのですが、しばらくするとすぐに忘れてしまいます。なので毎回新鮮ですが。コレじゃ駄目かなぁ。
Posted by カズ at 2013年05月27日 10:53
私は、阿部さんのブログの過去の記事読み返したり、阿部さんが書かれている本を読んだりすると、良く分かるし、心が楽になるし、波打ってた感情が穏やかになるし、私が考えてることってこれこれ!って読んでてスカッとしたりします。

だけど、起こってくるたいていのことは大丈夫になってきてますが、(まあ、それももう一息なんですけど)、自分がダメだなあって思う現実が変わらなく繰り返し訪れるのは、やっぱりまだまだなのかなあと思います。この客観的に見てるとは言え、ダメだと思ってしまう自分がダメなのかなあと、考えたりしてます。

なんて自分はダメな人間なんだ!と言う感じではないのですが。
現実が変わらなくても、受け止める自分が変われば、とりあえず第一歩ではないかなあという気もしますが、それでいいのでしょうか。

今まで、いろんなブログ読んできましたが、今一番大好きで、心が穏やかになれるブログです。最近は、「みんなちがってみんないい♪」ってけっこう本気で思えるようになってきました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by るるる at 2013年05月27日 11:42
救われたい人には、救われた人と、救われてない人が見える。
すべてを知った人には、そもそも・・  まぁいっかぁ・・。
Posted by ff at 2013年05月27日 11:44
目覚めていないからでしょうが、私は上級者という言葉は下級者を連想してしまいます。上級者という自意識があれば驕りますし、下級者という自意識があればまだ足りない、まだまだ頑張って結果をださなかればいけないという焦りになります。
反応は変わっていませんが、やっと言葉に反応している自分を客観視出来るようになりました。

ブログの内容は分かって来た!ダメだ!分かって来た!やっぱダメだ!時間がない!分かって・・・の流れを行ったり来たりです。
現実生活に全く活かせてませんが、FF瞑想はずっと続いているのでそれだけを糧に生きてます。

何が真実か全くわからない若輩者ですがブログを読むととても癒されるので信頼しています。

ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2013年05月27日 11:52
何を学ぶかではなく、何をすべきかではなく、「どう在るか」を実践

という阿部さんの言葉が染み渡りました。

いつも、何をすべきかを考えがちです。

「どう在るか」に集中すると、力が抜けて穏やかです。

ありがとうございます。
Posted by とらこ at 2013年05月27日 11:58
「なろう」とせず「あろう」とする。


「やさしくなろう」ではなく「やさしくあろう」とする。
「幸せになろう」ではなく「幸せであろう」とする。

未来形ではなく現在形にすることで
いまこの瞬間から自分の行動をきめることができるようになります。


年々、
生きるのが楽ちんになり
出来事を楽しめるようになってきています。


人生は、約100年の観光旅行です(^^)
(と思うようになりました)
Posted by くらら at 2013年05月27日 12:53
こんにちチワクワクワクワクワク・・・

って風に「ワ」と「ク」がこんな感じになってるのを見ると
なんか ムズムズしません?(´▽`)

ってのは、置いときまして


イキナリですが 正直って 凄く楽だなと改めて思いました。

「わ!自分って上級者かも?」って思った
「わ、コメント残してるから数百人のうちの一人?オレって特別だ。」
「だから、今回も特別になる為に書くのだ!」

(´∀`*)ウフフ

ホントの自分がいるとするなら、何も隠してない自分だと思う
思った事、感じた事が何にもひっかからずに出る
これ、ラクですもん。

阿部さんが書いたことに対しての「感じ方」に、正解や決まりは無くて
感じた人が 感じた事 が ただ あるだけなんだと思いました

ではここで、エロチックなぞかけ!

よく私「何を言ってるんだかわからない」と言われるんです~

あなたは今回の私のコメント読んで、どう思われました?
少しお話してみましょう。

て事で、お話の対象が「私のコメント」だった場合

と かけまして

お話の対象が「浴衣を来た、ほろ良い加減の女性」だったら

と ときます


結果


A「ん~。こんな感じなら、よく言われるのかもね~。」

B「そりゃよく言われて当たり前だよ。こんなアリサマなんだから。」

僕「マジっすか?・・・浴衣割れて当たり前・・・

  ならば、集中してみよう・・・」


アンジャッシュのネタみたいになっちゃった(^^;)
今日も・・・妄想力(だけ)は止まらない・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月27日 16:12
ジョン・檸檬さん

面白かったです♪

ここの自由な場所にいつも感謝しています。
いつも、好きな事書かせて頂いて、感謝しています。

皆さんのコメントも大好きです。

いつもありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2013年05月27日 16:37
ありがとうございます;_;
Posted by みみ at 2013年05月27日 20:11
上級者コースとは
単なる
最終ステップです

模索しながらやっと真理を判り始めた人が自分とは誰かの答えを知るための

その人達に向けて
大いなる一つからの情報を私達はただ伝えています

これらの言葉には上も下もない…

私にはそのように聞こえます。

言葉や文章の奥にあるニュアンスを汲み取ってもらうのは難しいものですね。
「上級」という言葉が拡大視され、上という字に下が連想され真意をかき混ぜてしまうから。

同じ日本語を話しているにも関わらず、言葉(真意)が通じずにもどかしく感じる経験を何度もしました。

母とはそれが顕著でしたが、最後はそれでいいのだと感じました。
言葉よりもっと奥にある愛情を感じ取れたから。

阿部さんや大空さんは右脳に、真理世さんは左脳に、黒斎さんは図や例えと説明で右脳と左脳ともに働きかけてくる感じが(あくまでも私は)します。

真理について(いわゆる同じことについて)多方面かは解りやすく働きかけてくれ、本当にありがたいといつも思っています。

右脳、左脳の働きというものも、その道の研究者が導き出した、私にとってはただの知識ですが、なるほどと感じる事しきりです。
Posted by 小さな光 at 2013年05月28日 19:53
ジョン檸檬さん
私もジンライムさん同様いつも楽しませて頂いています(^-^)
ユーモアは生きる上で最強ですね。
ありがとうございます。

ジンライムさん
私は二番目に質問された方の左隣に座っていました。ジンライムさんは私から見て左前方にいらしたのでは?と思いましたが、勘が鋭い時と全く働かない時があるので違うかもしれませんが。
次回お会いできる日を楽しみにしています。

あなざさいとさん
今まで何度も見聞きしてきたことが、ヘレンケラーのように一つの気付きによって、その全てが自分の中で解放され、やっと活かされ始めるのでしょうね。そういう事だったのか~チャンチャンって。

何度も咀嚼しようとすれば、ある日、霧が晴れたように理解できる日が来ます。

阿部さんや他の方の言葉一つ一つ…宝探しみたいですね。
Posted by 小さな光 at 2013年05月28日 20:09
>ジンライム殿

あたしゃ嬉しいです(´▽`)
あたしの中で湧き上がった思いは ただ、それだけでありますぜ。

笑いも 味覚も 美覚も その他モロモロも
己の感覚は、 「己」 自身しかわからぬ!と、最近思うんです。

他の人がどう思おうが、あなたの感じ方が唯一無二!

唯一無二ですよ?
あなた(自分)が良いと思えば、そんでイイんじゃね?って。
世界一面白い、世界一美味しい、世界一美しい と言われようが

「世間じゃそう言うかもしれませんけど~あたしゃこう思います。」
ってトコな気がするんですよね~(´▽`)

僕の感性と共感する部分が誰かにあったら、そりゃ僕は嬉しい。
ジンライム殿も、小さな光殿も。

でも、あたしの繰り出すモノの中でも
「今回は、なんかビミョー」ってのも当然アリだと思うんです。

ツマンないモンは、ツマンナイんですもんねぇ(´▽`)
イタシカタナシ

己に正直に、ワカランことはワカラン!
ワカッタら、ラッキー!

これでスッキリですわ(*´∀`*)

・・・今回はギャグ思いつきませんでした・・・
ワラにもすがる思いでしたが、そこに愛があれば
 WARA I  に つながるんですかね ・・・ぅぅ 苦しい・・・(^^;)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月28日 21:39
小さな光 さん

>阿部さんや大空さんは右脳に、真理世さんは左脳に、黒斎さんは図や例えと説明で右脳と左脳ともに働きかけてくる感じが(あくまでも私は)します。

小さな光さんのコメントを読んで、驚いています。
この文章の中に、私が使っているHNが含まれていたので、
何かの勘違いではないか?と、目を疑ったくらいです(笑)。

少なくとも、私は、阿部さんや大空さん、黒斎さんのような覚者の方々と、肩を並べるような者ではありません。

いつも、「いまここ」の一読者として、一阿部さんファンとして、コメントしているだけで、自分を覚者だと思ったことは、一度もありません。
(実際、覚者ではありません)

ただ、左脳、と書かれた小さな光さんの鋭い分析には、否定できないものを感じました(笑)。

昔から、へがつく理屈屋で、筋道が立たないと、納得できない性分で、
それが、今でも、身に沁みついているようで、
それが災いしてか?未だに、悟ることが出来ない要因のひとつとなっている、と感じます。

なぜなら、悟りとは、理屈では言い表せない領域を体験する、ということでしょうから。
(悟りとは、完全に、右脳の領域で、左脳=言語、思考の領域のものではない、と思うからです)

いつも長いコメントを残しているので、いろいろとわかっているように思われるのかもしれない、と反省しています。

思い浮かんだことを、思った通りにコメントにしているだけの修行途中の者だということで、ご了解頂けると、嬉しいです。

とはいえ、小さな光さんの優しいお言葉には、感謝いたします^^

ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年05月28日 22:23
ジョン檸檬さん
それぞれの感じ方に正解や決まりはない

確かにそうですね。
私が感じた事も単に「私」の内面で感じた事であり正解ではなかったのでした(^-^)
改めて気付かされました。
ありがとうございます。

真理世さん
返信ありがとうございます。
ご自身で言葉にする事により道を模索しながら進んでいらっしゃるのでしょうか。いつも解りやすく解説して下さってありがたいと感じていますので、反省なんてなさらないで下さい(^-^)

コメント欄の中で皆様の意見が絡み合い、少しずつ気付きの連鎖が起きているようにも感じます。
この場所はいつも温かくていいですね。
目が覚めてしまい、こんな時間に投稿しちゃいます。
Posted by 小さな光 at 2013年05月29日 04:08
いつも ありがとうございます

先日ある方から大切なのは素直、純粋、正直である事だがそれは同時に勇気もいる事というお話をして頂いたばかりなんです

このブログを読んで繰り返しまた同じようなメッセージを頂けたので、感謝しています。今まさに自分に必要な事なのでしょう

これと同じように繰り返し起こる同じような嫌な出来事もその部分をクリアしなさい、学びなさいという事なのでしょうね・・・

私にとって難しい言葉やわからない言い回しがあべさんのブログには沢山出てきますが、こうして今繋がれている事に感謝しています
Posted by coco at 2013年05月30日 11:39
ちょりーっす!

少し過ぎた記事
つまり、誰が見るかワカンナイ所にコメントするのが好きであります(*´∀`*)

このコメント見たあなたは、きっとモノ好きだと思います(´▽`)へけけ

その人の、その時のタイミングで気づいた事でオッケー!
それでイイじゃん!
ってアタシャ感じるようになってます。

だってさ~
野球を習い始めた者に対して、メジャーのコーチが教えてくれたって
ほとんどワカンナイと思うんです。

背伸びは置いといて
今、自分が感じる事を感じよう。そんな感じです。

でも、背伸びした事で分かることもあるかもしんないよね~(*´∀`*)へけけ


>小さな光殿
僕みたいなヤツのコメントから気づきを感じられるあなたは素晴らしいと
思います。
きっと、周り皆教師 という感じなんですかね。
僕も、そう心がけてるつもりですけど、難しいです~・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月30日 21:32
おはようございます!

阿部さん、
以前、瞑想用の C D の話がありましたが、
それはいつ頃発売されるのでしょうか?

タイトルなど、またの機会(記事など)にでも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします (^ー^)/
Posted by TOMOKO at 2013年05月31日 09:24
なぜ、良い本といっていて

そんなあなたの役に立ちたいというのにもかかわらず

記事に本の名前を載せないのかが謎です。

何故ですか?
Posted by ななし at 2013年06月26日 12:48
私の母は統合失調症で、それをきっかけに苦しくて苦しくて、精神世界の著者を読んできました。
それでも長いこと、母さえいなければと思っていたし、病気をコントロールしようと躍起になっていました。憎いと思ったり、愛さなければと自分を戒めたりしていました。
ここにきて、やっと私が楽になってきました。母は相変わらずですが、それでもいいと思えるようになりました。私は幸せだし、(そう見えないけど)母も幸せだと思います。
瞑想も始めました。そのタイミングでこのblogに出会いました。
ありがとうございます。
Posted by n.k at 2015年09月04日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。