2013年05月23日

いまここ

いまの自分は、いままでの自分とは何の関係もない。

いままでどんな考え方をしてきたかとか、何をしてきたかとか、してこなかったかとか、そんなことといまの自分は何の関係もありません。


いまの自分・・・それは名前の付けようのないもの。

なぜなら、いつだって新しく生まれ変わっているからです。


そんな自分を見つけられたら、もう探求は要りません。


ところが人は、真逆の自分を自分だと思っています。

その自分とは、過去の束。

過去の記憶のすべてを、自分として持ち運んでいるのです。


いまここ



「いまここ」とは、「本当の自分」という意味です。


それがわかれば、自分を高めようとか、一番思慮深い人間でいようとか、もっと結果を出そうとか、そうなれば自分を認められるとか、そんな思いは湧きません。


いまの自分で、100%OKだと知ります。



あ~、よかったね(^o^)







いまここ   いまここ


・・・・・・・・・・


次回、沖縄いまここ塾は、6月3日(月)です。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:44│Comments(117)
この記事へのコメント
もやもやしていたのが
すこし落ちつきました
きょうもありがとうございます
Posted by さとみ at 2013年05月23日 09:49
阿部さん

良かったです(o^^o)
ありがとうございます❤
Posted by 真在(まある) at 2013年05月23日 09:50
これから離婚調停にいくので少し気が重くなっていたところに読ませていただきました。だいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
Posted by hi at 2013年05月23日 09:56
はい

やっといまここで
本当の自分を見つけ
そこでくつろぎはじめています

すべてがあるから
何もほしいと思わないし
誰もうらやましいと思わないし

そしてそこでは
わたしだけでなくすべてのひとが
満たされていて
この上も下もない安心と喜びを
感じています


よかったです(^_^)


さらに深く
くつろぐという言葉も消えるまで
くつろいでいきたいと思います


ありがとうございます
Posted by 愛子 at 2013年05月23日 09:57
今の私にピッタリの記事でした今日も楽しく過ごせそうですありがとうございます
Posted by Satomi at 2013年05月23日 09:57
はい、よかったです o(^o^)o

そして、真在(まある)さん。
書き込みを見て、なんだかうれしい。
Posted by トパーズ at 2013年05月23日 09:59
うん、良かった

どうしてかわからないくらい 堂々めぐりしてしまう思考
(思考とはそういうものだからしかたないか)

そんなとき 阿部さんのブログで 大丈夫なんだよってメッセージを読み
『そうだ これでいいんだ、このままでいいんだ』ってほっとする

この繰り返しだけど だからこそ 阿部さんが ずっと同じことを伝え続けてくれていて 本当にありがたい

ありがとう! 阿部さん
Posted by junko at 2013年05月23日 10:00
そうしたいのだが
周りがそれを許さない
Posted by トロ at 2013年05月23日 10:04
風邪でダウンしてます。
これがいまこの瞬間瞬間に生まれている私なんですね。
焦ってましたが、また気づけてよかったです。
ありがとうございます。
Posted by Ryoくん at 2013年05月23日 10:06
だんだん阿部さんの言われていることが浸透してきたのか、何かに向かって焦る気持ちがわいてくるのがなくなり穏やかになって来ました。
すごく楽です。いつもありがとうございます。
Posted by しんこ at 2013年05月23日 10:06
朝から素敵なメッセージをありがとうございます。

今おチビちゃん達の子育て真っ最中ですが、時々我が子のことも、この子はこういう子で、、とか固定して思ってしまうこともあるけど、子供達も、昨日までと、今日ではまったく違う新しい”いまここちゃん”なのですよね。
そう思ったら、我が子が生まれた時のまっさらな気持ちになり、愛おしさがさらに増してきました。
ありがとうございます。
Posted by haruhi at 2013年05月23日 10:10
阿部 さん

私も、今朝、安心の源、至福の源が、
自分の中に在ることを確信しました。

それは、自分、自分を含むこの世の全て、
そして、この世を有らしめている無限の全知全能の力を完全に信頼し、
それに、自分の全てを委ねる、その心にこそ宿る、のだと、
しみじみと感じたのでした。

>いまの自分で、100%OKだと知ります。

わかっているのに、ついつい忘れてしまう^^;(笑)
だから、こうやって、何度も何度も繰り返して、
思い出させてくれる阿部さんのようなお方がいて下さり、
本当に有り難い、と思っています。

こんな私で、100%OKな筈はない、
と感じてしまうことが多いですが、
それは、人間として制限された条件の中で、
生きるように設定されているから、
と割り切って考えると、結構簡単に、
「これで、いいのだ!」という気になりますね^^;
(究極の運命論かも?(笑))

今日も、ありがとうございます!(^o^)/



真在(まある) さん


お久しぶりです!(^o^)/
どうされているかなぁ~?と、
何故か、気になっていました^^;
(ホント、ナンデでしょ?^^;)
久しぶりに、真在(まある)さんのコメントを見つけ、
何だか、今日は、朝から、嬉しいです^^
(エ?ダレ?って、neutrinoです。
 HN変更しました^^)
Posted by 真理世 at 2013年05月23日 10:23
はい、みなさんと同じく、良かったぁ。

あまりにもタイムリーで、号泣パターンかと思いました(苦笑)

これまで私の身の上に起こったこと、過去についてをひどく非難され、そんなにストレスになるのなら、私は死んだものと思ってください、なんて言ってしまったからです。

私は記憶力はいいですが(笑)、過去を持ち歩いていることはしていないつもりです。
いや、あるいは、記憶力がいいと、知らず知らず持ち歩いていることもあるのかな。。

周りがどうみようと、私は私。

これでいいんだ♪ 大丈夫なんですよね。

さわやかな風が吹きました。
阿部さん、今日もありがとうございます^^。
Posted by メゾぴあの at 2013年05月23日 10:25
ムクムクと元気が出ました!

今のままでいいから、イロイロできる、チャレンジできる!

ありがとうございます!
Posted by 楽太郎 at 2013年05月23日 10:29
わたくしめの《真逆の自分ってヤツ》は満足を知りません(´ω`)
そやつが抱く全ての願望を叶えてあげたとしても、そやつはまた何処かから不満を見付けて来るのです(´ω`)

そやつは不満を見付ける事に関しては宇宙一の天才であり、わたくしめは為す術がありません(´ω`)

なので放置しております(´ω`)
Posted by 梅おに at 2013年05月23日 10:40
今朝も深刻な一日を始めようとしていたわたし。
『いま、私が思っていること、すべてが単なる勘違いだったら???』
…内なる声に、ハッと目覚めたいまでした(^-^)
Posted by 喜楽笑 at 2013年05月23日 10:41
“いまここちゃん”とってもかわいい響き

私も “いまここちゃん” になって 今日1日を楽しみます

阿部さん いつも本当にありがとうございます

私たちは いまここ にしか存在出来ない。
いまここ こそが 命そのものなのだと思います
Posted by シリヤ at 2013年05月23日 11:04
安部さん皆さんおはようございます!!

あの日私にコメント下さった皆様ありがとうございます!!
仕事は辞める事になりましたが、おばぁの三回忌へ行くお金は、いつの間にか貯まっていて、行ける事になりました(^o^)v
仕事する日もあと4日。
理不尽な事で怒られても、静かに終えたいです。
ありがとうございました!!
Posted by クロナ at 2013年05月23日 11:16
>今の自分で、100%OK

今朝もなかなかそう思えなかった私なので
(過去ちゃんトラウマが出てくる)

そういっていただけるとすごく元気が出てうれしいです。
言霊のチカラってあると思います。

本当は多分今も、100%OK

そう思えたら何でもできますよね。
Posted by ひろみ at 2013年05月23日 11:17
阿部さん、いつもありがとうございます。

阿部さんもいつもそのように毎日感じて過ごされてるんですか?
へんな質問ですみません。m(._.)m
Posted by ひかり at 2013年05月23日 11:53
阿部さんのお話は 「簡単そうで難しい」し、それを「解ってるようで解ってない」自分ですが、読むだけで凄く楽になれます。  
知りようの無い 先の事で思い悩まず、過去の記憶は今の自分じゃないって事を意識して 気楽に暮らしていきたいです。                   
いつも応援して頂き 有り難うございます。
Posted by ひーとー at 2013年05月23日 11:56
9:44
手放したら、天使がやってきた!
数秘9、信頼して手放す
数秘44、守護天使
タイムリーなブログでした。

手放すことの本当の意味もわかりつつあります。

阿部さん、今日も素敵なブログをありがとうございます(^^)

いまここに100%!!
Posted by ヨッチェル at 2013年05月23日 12:03
あべさん、ありがとう!
(>人<;)
Posted by ふみこ☆彡 at 2013年05月23日 12:26
因果は幻想の中だけの真実にとどまる!、世界の外に出て見れば、因果関係こそとても大きな幻想・観念!(笑)

「あるがまま」という言葉が、瞬間瞬間すべては同質という真実を貫いています

あるがままの自分を全うし、思考・感情を、今この瞬間完全に使い果たした時、自己は自己を完全に極めます

それこそ自分への降参と信頼を同時に合わせもった、幻想の世での最も最高の生き方ですね

こうしたら、こうなる!と、因果によって手に入れる幸せは未だに、幻想の中の幻想

が、しかし、あるがままの自分を完全に全うした生き方は、静寂・至福を極めた生き方へとシフトする!

よって静寂・至福は自分そのもの!という事ですね^^。
Posted by 優。優。 at 2013年05月23日 12:35
赦せない自分。怒っている自分。
自分を信じていない自分。
そんな「ワタシ」をぜんぶ脱ぎ捨てて、
5月の風のようになれたらいいな。
「いまここ」には心地よい風が吹いているような気がします。
Posted by わっこ at 2013年05月23日 12:51
阿部さんこんにちは。
記憶の束にとらわれずに、ギンギンにビンビンにやります!
Posted by スナックふれあい at 2013年05月23日 12:54
ありがとうございます
Posted by めぐりな at 2013年05月23日 12:56
「いまここ」とは「本当の自分」、まさにその通りですね。(^^)

「ただ在る」というアプローチと「いまここ」というアプローチ、両方から試してみたら、一緒でした。
二つではないという真実へのアプローチは、一つではないという…なんというジョーク。(笑)
Posted by さとコ at 2013年05月23日 13:02
阿部さんありがとう、

最近そういうことのようだな~って思っていたとこでした
Posted by 烈舟 at 2013年05月23日 13:02
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年05月23日 13:09
どうして、そんなに言葉の表現がお上手なのですか?羨ましいです。
過去の束..まさしく今の自分はそうで、100%OKまだだせません。
頭ではわかっていても他者との比較で、まだまだ、もっともっと思ってしまいます!
Posted by フミ at 2013年05月23日 13:28
ありがとうございます。
わはは、やったー。よかったー。
いまの自分ばんざい、です。
感謝。
Posted by tomeko at 2013年05月23日 13:38
いつだって新しく生まれ変わっている、そして真逆の自分は過去の束、それはいつでも勝手にやってくる思考。

ということは「いまここ」で何かを考えている自分は、すでに過去の束、過去の自分の幻想の中にいるってことか…

瞬間現れる新しい何もない空間は、瞬く間に過去の幻想による思考にまみれ「いまここ」を見失う。

だから新しく現れる空間を感じるために、瞑想って大切なのかなぁ。

阿部さんのブログ読んでて、なんとなーくそんなことを思いました。

今日もステキなメッセージありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年05月23日 13:38
初めて、コメント送ります。
色々やりました。自分を知るために、自分に起こる不条理の原因さがし
に、お金もたくさん、使いました。
そして、このブログに出会いました。
そうだ、そうだったんだ、と、ここだと感じました。
けど、何か開いてない自分を感じて、もう、神様に思い切って文句いってやろう、だって、もう、どうしょうもない
そしたら、いいんだよ、何を望もうと、制限などしてない、その他色々沸いてきて、
最後に、何だ、結局あるがままで良いんだ、今の自分で良いんだ、ここに、あったのに、そう、感じました。
そしたら途端に、聞いてもらいたかった、自分を責めてばかりで、苦しくて、相談したかった、と、電話
そして、今日の阿部さんのブログ、
これって、すごい
この、枠内で、表現するのは難しいけど、感謝の気持ちを伝えたくて、
思い切って発信しました。
Posted by よしこ at 2013年05月23日 13:53
「今という一点がこれまでずっと過去を通り過ぎてきて
 ずっと未来に向かって動き続けている」というのが西洋的時間感覚です。

「今という一点が今ここにずっとあり
 変化する現象が今ここでずっと起こり続けている」というのが東洋的時間感覚です。

西洋的時間感覚に親しめば親しむほど、過去と未来の存在感が強くなり
今この瞬間の存在感が弱くなります。

東洋的時間感覚に親しめば親しむほど、過去と未来の存在感が弱くなり
今この瞬間の存在感が強くなります。

西洋的時間感覚に親しめば親しむほど、浮かんでは消える思考・感情の存在感が強くなり
静寂である自分自身の存在感が弱くなります。

東洋的時間感覚に親しめば親しむほど、浮かんでは消える思考・感情の存在感が弱くなり
静寂である自分自身の存在感が強くなります。

西洋的時間感覚に親しめば親しむほど、不平不満の感覚が強くなり
平安で満たされた感覚が弱くなります。

東洋的時間感覚に親しめば親しむほど、不平不満の感覚が弱くなり
平安で満たされた感覚が強くなります。

人類全体が

過去・未来に重きを置く西洋的時間感覚から

今という一点に重きを置く東洋的時間感覚へシフトしようとしています。

今という一点に重きを置く東洋的時間感覚によってもたらされる
平安で満たされた人たちが増えていくことで
平和がもたらされていきます。
Posted by 大空 at 2013年05月23日 13:56
いまここで、いろんな風に吹かれています。
上手くいっても、いかなくても、どっちでも良く。
気になる事は、安らいでいる時答えがやって来ます。
信頼して、おまかせです。
降参なんですね。
祝福された感覚はいつもここにあります。
Posted by ジンライム at 2013年05月23日 14:51
クロナ さん

>仕事は辞める事になりましたが、おばぁの三回忌へ行くお金は、いつの間にか貯まっていて、行ける事になりました(^o^)v

おばぁの三回忌に行けて、良かったですね

クロナさんをギューって抱きしめて『ありがとう』って言いたいな

おばぁもきっと一所懸命に働く孫(クロナさん)を抱きしめてたと、思います

ほんわり、と暖かな気を感じたら、それは、おばぁが来てたんだよ、きっとね

クロナさん、ありがとう
Posted by コネクター223 at 2013年05月23日 15:21
阿部さん
今日の記事は、納得です。
自分とは過去の束のところが特に納得です。

先日の大阪いまここ塾の講演は迫力が有りましたね!
顔を真っ赤ににして、シャツが濡れるほど汗をかいての熱狂でしたね。
講演を聴いたというより講演を感じたという感触でした。
いまここ塾の単独講演ならではの会場の雰囲気でした。

ありがとうございました。
Posted by Nキューブ at 2013年05月23日 15:27
心地よい風が吹いたみたいに、
ふ~っと楽になりました。
いつもありがとうございます。
Posted by りんご at 2013年05月23日 16:13
こんにちは


誕生☆

誕生☆

誕生☆


毎瞬毎瞬私達は生まれ変わっているんですよね

皆さ~ん

おめでとうございます\(^o^)/
Posted by 甲賀忍者 at 2013年05月23日 16:41
阿部さん、おひさしぶりです。
今日も素敵なメッセージをありがとうございます。

共感します。本当の自分で生きれば、何も無理にあくせくする必要はないですよね。

よく、「鏡に向かって自分を愛してください」といったりする人がいますが、
これは英語でいうと「I love me」といってくださいといっているので、私がIとMeに分裂しているんですよね。でも、本当の自分はひとつなので、自分で自分を愛するってそもそも変ですね。ただ、私であればいいんですよね。Be yourself.

オーストラリアより愛と感謝をこめて
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2013年05月23日 16:50
いまここ…わかるようでまだわからない私がいます
自分の中では、いろんなことが少しずつ整理つきだしているのですが、朝起きて、家を一歩出るとそんな自分を保てない状況に出くわして…もちろん保てる日もあります。近ごろそんな日々の繰り返しで、自分に疲れてしまってる感じがあります。
自分で悲しくなってる…というのも頭の中では理解出来ているのに心がついていかないというか。
なんだかうまく言えないのですが、自分を受け入れるために、心の中で周りを否定してしまう時があるというか…
阿部さんのブログを読むようになっていろんな事を知れて、このままの自分でいいんだ、と思う半面、周りの流れに自分を見失いそうになったり…
すみませんなんだかうまく言えないまま、ダラダラと書いてしまいました。
Posted by にこちゃん at 2013年05月23日 16:53
未来を想い、未来を檻に入れている
過去を想い、過去を檻に入れている

檻に入れない
こう思ったとき「いまここ」に居る
Posted by よしのさん at 2013年05月23日 17:12
「あのとき」や「そのとき」や「いつか」ではなく
「あそこ」や「そこ」や「どこか」でもなく
いま、ここ。
Posted by みなも at 2013年05月23日 17:25
今の自分で、100%OK!!

ついつい無理をしてしまう自分にさようなら。


気持ちがストンと楽になりました。

ベストタイミング(*⌒▽⌒*)

感謝です。
Posted by そら at 2013年05月23日 17:47
ブログを読んでホッとしました。阿部さん、ありがとう。
Posted by まさ at 2013年05月23日 17:58
阿部さん、本当に感謝です

昨日YOUTUBEでゲームセンターCXを見ていたら(笑)
突然クリアに悟りを理解できました

「なぁんだ!この感情・思考・体はゲームのキャラクターみたいなもんで
本当の自分がそれを操作しているだけじゃん!」

大笑いしました、そして少し怖くなりました、
自分なんていなかったんだ、これからどうなるんだろうと。。。
精神異常みたいになってしまうのかと。。。

しかし一夜明けて今日、心は平安に包まれています
やっと普通の人間らしくなれたとすら思います。

今までは少し真実を垣間見たが故に、変に高徳な人間になろうとして
余計に辛くなっていました。

しかし阿部さんがブログでユーモアも交えながら面白く悟りを
説明していらっしゃるのを見るたびに笑いながらも心はそのたび軽く
なっていました。
大げさに言えば救いになっていました!

そして昨日の出来事があり。。。
なぁんだと!
すげえなぁと!
人間としての俺って本当はいないんだけど愛おしいなぁと。。。

なんかそんな感じです、言葉ではうまく説明できませんが。。。

日曜日、初めて阿部さんに会いに行きます!
楽しみにしてます!
Posted by koi at 2013年05月23日 18:27
コネクター223さん、本当にありがとうございます(*^^*)
自律神経までやっちゃいましたが…毎日100%で頑張った自分を誉めてあげたいです(笑)
飛行機のチケットと宿はもう予約しました。あとはレンタカー探して、当日飛行機に乗れる天気である事を祈るだけです(^O^)♪
…実は新婚旅行も兼ねています(*ノ▽ノ)(全然新婚ではないのですが(^^;)
夫婦で初旅行ですo(^-^o)(o^-^)o♪
今日お昼寝してたら、おばぁが夢に出て来ました(*^^*)♪
おばぁはずっと私の側で見守ってくれていました。何度となく夢に出て来てくれて、あたたかな笑顔を私に向けてくれていました。
今週いっぱいはドクターストップで休みます…お医者様が言ったひとことに驚いてます。「(体がこの状態で)よく動けてたねΣ(゜Д゜)」と言われました。
私一体、どこから力が湧いて来てて働けていたのだろう?と思うと、めちゃめちゃ不思議です(汗)
私もコネクター223さんをぎゅっ!!としたいです(ノ´∀`*)
と言うか、この世の中を頑張ってる人たちをぎゅっ!!としてみたい!!
今の職場の店長は、従業員の事を「いくらでも替えがきく物」だと言ってました。そんな職場…
こっちから願い下げです( ´_ゝ`)
辞める事になって本当に良かった…何かが味方してくれているような感じがします。
ダラダラと書いてしまいましたが、ひっくるめちゃうと、「ありがとうございました!!」って事です(*^^*)♪
Posted by クロナ at 2013年05月23日 18:38
トパーズさん
真理世さん

コメントありがとうございます♡
諸々の事情によりコメント欄もご無沙汰しておりますが^^;
阿部さんの記事は出来る限り読んでおります~♪

コメント欄まではなかなか読めないのですが、
みなさんの御名前を見るだけで、私もホッとする気持ちになりますよ(^^)

neutrinoさん=真理世さんなのですね!
真理世さんて新しい常連さんだと思っていました(笑)
とてもいい感じのHNですね!

今夜もお月様が美しいです~♪
100パーセントOK\(^o^)/
Posted by 真在(まある) at 2013年05月23日 18:52
なんか、ほっとして、涙が出てきました

今の自分でいいって、そういうことだったんだ

ありがとうございます
Posted by shunharumama at 2013年05月23日 18:55
私も世界もこれで完璧なんだー、と幸せだったあの頃が嘘のように、過去のダメダメぶりを思い出してへこんでました。あれは気のせいだったのか、、早く見つけたいですー。
Posted by 小鳥 at 2013年05月23日 18:59
愛子さんのコメントいいですね。

「さらに深く
くつろぐという言葉も消えるまで
くつろいでいきたいと思います」

やってみます。
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年05月23日 19:20
いまの自分で、100%OK。

体から無駄な力が抜けていきます。

ありがとう阿部さん(*^_^*)
Posted by さらさら at 2013年05月23日 19:31
真在(まある)さん


お久しぶりです

まさに『いまここ』で会えて嬉しいです

>今夜もお月様が美しいです〜♪

そうですよー!25日が満月です
静岡県側からは、富士山に水星、木星、金星が並びます☆☆☆

ムーンパワーが真在さんにたくさん降り注ぎますように


クロナ さん

そうなんですね

新婚旅行も兼ねているんですね〜

無理して働いて、心身ともに、しんどかったですよね

どうか、充分に休養をとってくださいね
Posted by コネクター223 at 2013年05月23日 19:45
サンパウロの招待人さん



はい(^_^)

ともに
Posted by 愛子 at 2013年05月23日 20:37
物心がついて、このかた周囲から、「このままではいけない」「常に成長しなければいけない」「努力しなければいけない」「より多くを得なければいけない」・・・等々と洗脳し続けられて来たわけですから、無意識の内に、それが第2の天性になってしまっているのも無理からぬ事でしょう。

しかし真実は、始めから「全ては完全完璧」であり、「そのまま、このまま」で完全なのです。
その真実に目覚めたら、どれほど心が平和に満たされる事でしょう!

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年05月23日 21:18
真在(まある) さん

真在(まある)さんにコメント返して頂けるなんて、
いまここ塾の同級生に、再会したかのように、
懐かしく(?)、嬉しいです(#^^#)

>とてもいい感じのHNですね!

ありがとうございます^^
HN変更、これで何度目?って、ツッコまれそうですが・・^^;
本人は、脱皮に合わせて、
衣を脱ぎ捨てて行っているような感覚(?)です^^;

>今夜もお月様が美しいです~♪

ホント、きれいなお月様ですね~♪
夕方見たのですが、青空に、白く抜けるお月様、
切り絵のように、ポッカリと浮かんでいました^^

>100パーセントOK\(^o^)/

自我は、なかなかこのことを受け入れられないようですが、
あるがまま、で、OK、ということですね^^

あるがまま、で、OK!
まある(真在)が(の)まま、で、OK!
(久々なので、ちょっと苦しかったですかねぇー^^;)

また、お時間ありましたら、
コメント欄、覗いて下さいね~^^


コネクター 223 さん

>静岡県側からは、富士山に水星、木星、金星が並びます☆☆☆

そうなんですね。
惑星直列、ですか・・・。
しかも、水木金、だなんて、吉兆の並びの予感ですね^^v
良いことが、たくさん、ありますように(笑)。


近藤 さん

いつもコメントありがとうございます。

>・・・等々と洗脳し続けられて来たわけですから

誰が洗脳し続けてきたのでしょうねぇー?
自分が、自分に?
この(脳、思考)の仕組みを解明できたら、
人間は、本当にいろいろな意味で楽になると思います。
全ての謎を解く鍵は、脳にある、そう思っています。
(と、思っているのも脳自身(自我意識)なので、
 人間やっている限りは、謎は解けないかもしれませんが・・・^^;)
Posted by 真理世 at 2013年05月23日 21:57
コネクター223さん(*^^*)

仕事が終わったら、じゅうぶんに休養をとるつもりです(^^)

ぎゅっ!!(ありがとうございます)
Posted by クロナ at 2013年05月23日 21:57
友達と自分のあり方で今日ずっと考えてたことでした。そのとおりですね。阿部さんありがとう。
Posted by みほ at 2013年05月23日 22:11
毎瞬、現れる自分を、

あるがまま、そのままに生きればいいですね。

真実はシンプルですね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年05月23日 22:53
真理世 さん

こんばんは

>惑星直列、ですか・・・。

惑星接近て天体のブログに書いてありました

>しかも、水木金、だなんて、吉兆の並びの予感ですね^^v

そうなんですか!何だか縁起が良さそうですね

西の空に24日から日没後の、わずか30分ほど見えるそうで、27日が最も3惑星が近づくとの事です☆☆☆
Posted by コネクター223 at 2013年05月23日 23:06
コネクター223 さん

水星、情報とコミュニケーションの星、
木星、大吉星
金星、愛と豊穣の星

これだけ見ても、縁起が良さそうですよ^^

コネクター223さんは、宇宙(天体?)がお好きなんですね。

私は、それほど占星術に詳しくないので、よく分かりませんが^^;
宇宙、特に太陽系の惑星が、地球に与える影響は、
人間が想像する以上に、大きなものがあると感じています。

地球が、宇宙のこの位置で、回転運動をしているのも、
他の惑星との引力関係のお陰です。
そして、その力が、人間にも及んでいる、
という可能性も否定できないと思っています。

今度は、そんなお話出来たら、楽しいでしょうね^^
星空を見上げながら・・・・(笑)
Posted by 真理世 at 2013年05月23日 23:47
いつもありがとうございます。


「家族や家のローンが自分を自由にしてくれませーん。新しい自分になんてならせてくれませーん。」という人が出てくるかもしれませんが、そういった外側の状況のことではなくて、心の内側の誰も触ってこれない部分のことを言ってらっしゃるのですね!
Posted by 万福亀鶴 at 2013年05月24日 01:45
みなさんの明るく前向きなコメントの中で場違いなんですが、質問させて下さい。
深夜、帰宅途中に犯罪に合い、ついさっき警察の事情聴取を終えて帰宅しました。見知らぬ他者からの暴力をどうとらえればいいのでしょうか?
過去だから関係ない?では被害にあってる最中は?思考を止めてされるがまま?決められたことだから受け入れる?うーん、なんだかわからなくなりました。恐怖や怒りや否定的感情をどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by 子ヒツジ at 2013年05月24日 04:22
子ヒツジさんへ

けがはありませんでしたか?

わたしはブラジルのサンパウロでくらしております。

自慢ではないですが、今までに4回ぐらい強盗にあいました。

被害にあっている最中は多分思考は止まっているはずです。

すべき手続きや処置をちゃんとすませたら、あとは

終わったことは忘れて寝るだけです。

あしたからは、新しい気分ですごしましょ。
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年05月24日 05:56
子ヒツジさんへ。
そんな大変な経験をしたにもかかわらず、

冷静にどうとらえようか、考えられるのが、凄いです。
トラウマになってしまいそうな経験なのに。

ニュースだけの事だと思っていたのが、我が身に起こってしまいましたね。

これが自分の意思にかかわらず起きる事です。

そこで、知った事、わかった事、そして自分は、こんな気持ちになるんだと、
今まで、人事だったのが、同じような目にあった人の気持ちも、わかると思います。

そしてあなたの共感出来る世界が、広がっていきます。
いろいろ発見する事もありますが、

重いトラウマになりませんように。
Posted by みどり at 2013年05月24日 06:07
子ヒツジさん
サンパウロの招待人さん


被害にあっている最中は
まさに思考が止まっている
時間が止まっていると思うのですが

それは
思考がない
時間がないのとは少し違い
ショックで固まっている状態で
いまここでくつろいでいる状態と
真逆なのだと思います


だからわたしなら事件後のことは
その事件が起こらなかった状態 ゼロか
(何も起こらないって奇跡ですものね)

事件が解決した状態
プラマイゼロをイメージし(無限の創造)
その喜びでできるだけ過ごしくつろぎ(いまここ)
(結局はゼロ=プラマイゼロでそれが源への帰還だと思います)

その結果自然と現れる
事件と引き合うことになった潜在意識にある
過去の出来事や感情や思い込みを
現れるがままにし味わい(無条件の愛)

そして
いまここにあった喜びの現象を実際に経験し
(解決/引き寄せの法則)
事件をクリアにすると思います

(だから引き寄せの法則とは
ないものを引き寄せるというより
もともといまここに在るものを邪魔している何かに
気づくということですよね)



そして
被害に合っている最中のことですが

これは
これが良いと思っていても実際は
パニックになって難しいかもしれませんが

直感で動くと
被害は最小限になるのだと思います



そしてわたしは
子ヒツジさんの身も心もクリアになった状態を
いまここで感じ くつろぎます(^_^)
Posted by 愛子 at 2013年05月24日 07:33
サンパウロさん
みどりさん
愛子さん

心優しいアドバイスをありがとうございます。傷が癒されていきます。
有難いことに、怪我は軽い打撲で済みました。お気遣いありがとうございます。
被害に遭ってる時も冷静に思考は働いて、加害者を観察しながらいろいろ抵抗を試みました。直感だったかどうかはわかりませんが。途中で加害者は逃ました。冷静だっただけに、相手や自分の様子を覚えているので、より強い感情が引き起こされてしまい苦しくもあります。
この事象が自身が引寄せたことだと受け入れるのは正直抵抗がありますが、正否の判断は必要ないんですよね。仰られる通り被害者の思い、警察のことなどいろいろ勉強にもなりました。でも、もう二度と引寄せたくないですね。
思考を止める訓練にもなりそうです。瞑想ですね。
朝の忙しい中、(サンパウロは夜ですか?)私のためにお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
Posted by 子ヒツジ at 2013年05月24日 08:19
子ヒツジさん、


いま夕食をとって、一息ついたところです。

これから瞑想してそのあと眠ります。

子ヒツジさん、大事にいたらなくてよかったですね。

なにがあっても今に居ましょう。

この国でも「気づき」の輪がすこしづつひろがっています。

オーストラリアのモナカ寅次郎さんからのコメントがありましたね。

あちらはどうなんでしょう?
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年05月24日 09:04
毎日あたらしい私でいいんだ。
今日の言葉に大変救われます。

ひとつのことを、いろいろな角度から発信してくださる。
うけとるたびに発見がある。
いつもありがとうございます。
Posted by みっふぃ at 2013年05月24日 09:11
トロさん
>そうしたいのだが
 周りがそれを許さない

トロさんがおっしゃりたいのは、自分がいくら今までの自分とは関係ないと思っても、まわりは今までの続きとして接してくるし、それに対処しなければならないということかな?と思いました。現実問題としては毎日が大変ですよね。

阿部さんのおっしゃっていることは、今までの自分というのは「本当の自分」が見てきた夢のようなもので、「本当の自分の今」とは関係ない、ということかなと私は感じました。まだまったく悟っていないので全然違ったらごめんなさい。

でも、そう思うと少し楽になる気がします。
Posted by かな at 2013年05月24日 09:45
こんにちは

今日の223地区は晴れ雲多く富士山を囲んでいます

もうすぐ満月だからか?はたまた近づく惑星のパワーからか?高周波系の耳鳴りがしています☆☆☆

真理世 さん

水星、木星、金星って、そのようなメッセージがあるんですね

情報とコミュニケーション
大吉星

豊穣と愛

今回のいまここ、の阿部さんのメッセージと繋がりますね!

教えて頂き、ありがとうございました

また、私もたくさん真理世さんとお話したいです
Posted by コネクター223 at 2013年05月24日 13:06
阿部 さん

突然ですが、ボブさんが仰っていた事から、こんなビジョンが閃きました!

沼に行って突然、深い水底に足が入り泥が舞い上がります…

…これが宿命や予期せぬ出来事、理不尽な事ではないか?

そして、この泥をすくって、出す。次に同じような経験が来ても、また、同じ作業を繰り返し、すくって出す

そして、更に瞑想などにより自ら、水底に足を入れ、様々な運命や体験や感情を経験し
やがては、水が澄んで美しい状態になります

そして、沼に見えていた場所は、大きな海原へと続く部分であったと…

あ!いつの間にか耳鳴りが止まり静かになりましたので、明日の運動会の準備に入ります

なんだか!リフレッシュありがとうございました
Posted by コネクター223 at 2013年05月24日 13:10
阿部さんこんにちは(*^^*)

昨日の私、モヤモヤしていて『いまここにいることを忘れずに、本当の自分をさがしす。。』なぁんて言ってました(^-^;)
阿部さんの昨日のブログを、昨日読んでいたらなぁ~(≧∀≦)
でも、
これでいいのだ!

ありがとうございました♪
Posted by よう at 2013年05月24日 13:44
訂正(^-^;)
~~本当の自分をさがします。~~でした
Posted by よう at 2013年05月24日 13:54
そぅ~~う。
興味深いですね。
だからこそ、「I LOVE 'YOU'」(わたしは、あなたを愛します)なのですよ。
「IYOU」で、「YE(汝)」になる。
 「わたし」じゃ、いやですか、満足できませんか、そうですか。

「自分を受け入れるために、心の中で周りを否定してしまう」
その、否定された「わたし」はコンナニ「貴方を愛していますのに」ねえ。信じられませんかね(笑)
 そしてねえ、出来ることなら「私も貴方から愛されてみたいな」(笑い)
「いいぇ別にイインですけごにょごにょ~~」
それでも私は貴方を愛します。いつでも、ずっと!(わたしガ受け入れるん、あなたヲたいんですけどね~)

有野係長!、つべでもみれるんですか!?(消されないようゴニョゴニョ)
いいですよねぇ。係長(地味にw)世界のKAKARICHOー)。あのおバカさ加減がヨロシすぐる。
よゐこのkidsぱらだいす(通称:きっぱら)も好きでした。これまた「真面目にお馬鹿」やるからwwww。
(でも観れる時間取れそうにないあ~)
(ゲーム実況動画鑑賞も久しい,,,)デス。
「いつか」みますかね。(笑)(笑)(笑い)
 さっ、仕事仕事!もどり~
Posted by さき at 2013年05月24日 13:55
自分は、 百パーセント ok

と 心から 信じることができれば

平安が 至福が 訪れると思います

たとえが レベル低くてすみませんが

デブな自分 やせなくてはダメだと思ってる自分は

これでいいと 心から思えません

あるくのが きつくて なんとか 運動したり食事制限しても

一向に脂肪は落ちてくれません

デブなのに ケーキやら スイーツはやめれません

少し前 やめれない自分に、これでいいと許可だして

 食べたい自分でいいと許可を出したのが いけなかったのか好き放題食べ

たら またたくまに さらに太りだしました

あるがままでいいの解釈が間違ってたのしょうか

痩せる努力は 必要ですよね 努力しないと ますます デブまっしぐら。

でも 今ここで自分はこれでいいと認めることしないと明日も来月になっても

これでいいなんて思わない という理論もうそではないと思います。

アホな質問で 恐縮ですが よかったら お願いしますm(__ __)m



 
Posted by 迷い人 at 2013年05月24日 15:52
ブログタイトルまんま☆の
このシンプルな記事…

阿部さんらしさが凝縮されてて
あったかくて
ステキだったので
自ブログでシェアさせていただきました〜

やっぱり阿部さん
おっきくて、あったかくて
カッコイイ〜
(^∇^)
Posted by ゆみ at 2013年05月24日 16:19
阿部さん・・・ 
ありがとうございます!
Posted by too at 2013年05月24日 17:02
迷い人さん

よかったらご覧ください^^

「スリムに^^!」
http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

「瞑想」
http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
Posted by 大空 at 2013年05月24日 17:21
うれしいO(≧∇≦)o
よかった

本当になくしていいんだ
本当になかったことにしていいんだ
本当に忘れていいんだ
本当の本当にいいんだってなかったこととして、今を今の自分の好きで生きていいんだって思えたから
本当にいいんだ
なかったこととして

嫌も、嫌な思いをさせた、したことも、悪いことじゃないって思えたから
傷つけたことも、ひどいこと思ったことも考えも行動も、いいんだ
人にしてしまった嫌が嫌なことではないと思えた
悪いことではない
悪いことなどしていない
私は悪くなどなかった
いいんだ
いいんだ

いつもただ、今として生きていいんだ
そうしたらいつも軽やかだね
軽やかなはずだよ
だってなにも背負ってなどいない

うれしいO(≧∇≦)o
Posted by やこ at 2013年05月24日 17:56
コネクター223 さん

>もうすぐ満月だからか?はたまた近づく惑星のパワーからか?高周波系の耳鳴りがしています

私も、昨年一年間は、
耳鳴りが酷かったですーー;;

でも、今は、まったく気にならないので、
その状態に慣れてしまったか(笑)、もしくは、
耳鳴りがない時の方が多い、ということなのでしょう。

耳鳴り、不快ですよね。
あまりに酷いので、加齢現象だと思っていました。

でも、今はないので、加齢現象とも言い切れない部分があり、
コネクター223さんのおっしゃるような
高周波系の耳鳴り、ってあるのかもしれませんね^^;

私にとっての耳鳴りは、
頭の中のエネルギーの詰まり、と言う感じだったので、
今は、瞑想でカルマが少なくなった分、
エネルギーがスムーズに流れるようになり、
耳鳴りが少なくなってきた、ということなのかもしれません。
(本当の原因は、よくわかりませんが、一つの現象でも、
 いろいろな意味付け、見方ができる、ということですね^^;)

耳鳴りがない今、あれは一体なんだったんだろう?と思う反面、
以前より、静寂や微細エネルギーを感じられるようになってきたと思いますし、
何よりも、じっくりと、いまここ、に在る存在感を実感できて、
私は、耳鳴り、ない方が、ハッピーです^^v
Posted by 真理世 at 2013年05月24日 18:18
歳を取ったのに、まだ向上しなければ、という強迫観念がありますね。
Posted by ひよどり at 2013年05月24日 18:18
過去はなかったことにしていい、わけではないと思います。
自分が罪を起したのなら反省が必要だし、その報いも受けるでしょう。

自分も含めて過去一生懸命生きてきた人々のおかげで、その恩恵も受けて
私たちは今こうして生きていられるのではないかと思います。
Posted by パイロン at 2013年05月24日 19:19
迷い人さんへ

体に必要な分以上に食べてしまう方がいます。

それは「もっと食べたい。」という欲望がぐるぐる回っているのでしょうね。

それは食べることだけに限ったことではないはありません。

「もっともっと」と、いう気持ちはだれにでもあるものです。

「食べたい!」という衝動が起こったその瞬間、

外に向けられた気持ちを目を閉じて深い呼吸をし

自分のなかでそれを静かに感じ取りましょう。
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年05月24日 19:42
阿部さん、初めまして。
ありがとうございます。
やっと自分探しの旅を終えることが出来そうです。
Posted by まゆ at 2013年05月24日 20:09
(>_<) サンパウロの招待人さま 

こんな私のこと 気に留めてもらって・・・

いろいろ書いてくれてありがとうございます

スピのブログ読んでも 余計に混乱してました

やはり食べたいという自分を我慢しなくては もっとデブになっていくのだから

これ以上 デブになるのいやだから

これからも、ちまちまと制限しながらの食事していくしかないですね(笑)

深呼吸 有効的だと思います 軽症の人に限ってなら

ごめんなさい かなり重症みたいです私。 

とにかく ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 迷い人 at 2013年05月24日 20:49
いつもありがとうございます。視界が大きく開かれたおもいです。
ずっと気になっていたのですか、僭越ながら申し上げます。 バイロン様
あなたのお気持ちは察しますが、あなたのご意見は作者のご本意を理解できていないと思います。
失礼ながらそのレベルの反論はよそでされたほうがよいのではと、生意気を承知で書かせてもらいました。
Posted by ミカエル at 2013年05月24日 20:54
大空さま

すみません見過ごしてました ご解答いただいてたことに 今気づきました(汗)

さっそく ご紹介いただきましたブログ 拝見します

後ほど また書きにきます。
Posted by 迷い人 at 2013年05月24日 21:07
未熟者ですが、ミカエルさんのコメントを読みまして、
僭越ながらコメントを寄せたく存じます。

ミカエルさんがおっしゃられたバイロンさんのコメントは、
>過去はなかったことにしていい、わけではないと思います。
自分が罪を起したのなら反省が必要だし、その報いも受けるでしょう。

の分でしょうか。

スピリチュアルの言葉というものは、とかくエゴによって悪用されやすいもの
であることは、皆がよく知ってのことと思います。

確かにミカエルさんがおっしゃられる通り、阿部さんの言葉は
現世の理についてのことではなく、
私見ですが例えば、「自分はこういう人間なんだ」という枠で自分を縛っている、
そんな状態に対しての言葉であるかと思います。

しかしながら繰り返しになりますが、とかくエゴで悪用されかねない
(つまり、現世的土俵に適用してしまう)
危険性が強いわけで、なんだかんだ言っても現世での生を生きている我々には、
こうしたバイロンさんのような警告を常に自らに問いかける必要も
あるかと個人的には思っております。

生意気を申し上げてすみませんが、スピリチュアルの浮遊感に囚われすぎないよう心掛けたいな、と思いました。

ちなみに、仏陀は殺人鬼アングリマーラを回心させ仏弟子とした後、
彼が悪行をした街でそのまま托鉢の修行をさせ、彼が街の人に血まみれに
されても、汝が過去になした悪行の償いをしているのだから忍受せよ、と
諭したそうです。

私も確信をもって言えるわけではありませんが、これは現世においては
因果の理からは逃れられない、良くも悪くもやったことの報いが来る、
ということかと思います。

しかし、殺人鬼もいつだって回心できるわけで、たとえ、
こいつは殺人鬼だと、変わらず認識してくる人々に石を投げられようと、
自分は殺人鬼である、という認識はいつだって投げ捨てることができる、
そういうこと、でしょうか?

つたない理解で恥ずかしいですが、ミカエルさんにもバイロンさんにも、
また全ての皆さまにスピリチュアルの光が輝いているのを確信しております。
Posted by まかろん at 2013年05月24日 21:53
ちょっと考えたのですが、映画館のスクリーンを神として、スクリーン上に描かれる無数のドラマをこの現実と呼ばれるものだとすると、何も映さなければスクリーン(神)だけになると思うのです。

キャンバスを神だとして、そこに描かれる絵具をこの現実だとすれば、描かれたものを消す作業がサーダナ(修練)と呼ばれるものだと思われます。厳密にはサーダナは欲求を消していく作業なのだそうです。
Posted by pow at 2013年05月24日 22:27
私は‘起こるコトにいちいち反応しない練習’を悩み相談に来た人に勧めています。その人の過去の記憶の蓄積が、その人のある事象への反応の仕方を決定づけるものと考えます。つまり、ある事象へのその人の反応は、いわゆる幻想に過ぎません。それを理解してしまうと、なんか笑えてきます。
Posted by 司法太郎 at 2013年05月24日 22:57
>いままでどんな考え方をしてきたかとか、何をしてきたかとか、してこなかったかとか、そんなことといまの自分は何の関係もありません。

宇宙が、人間を創造するプロセスを、簡単にまとめてみました。

まずは、原型を作ります。
これは、木偶人形のようなものをご想像下さい。
みんな同じ顔、体型、だと、区別できないので、
それぞれ、異なった顔立ち、体型、声を持つことになりました。

それから、
次は、運命という自動発現プログラムを内蔵しました。
それで、人間は、このプログラム通りに、考え、行動することになりました。
ただ、これだけでは、ただの木偶人形が、動いているだけになってしまうので、
自分が考え、行動している、という主体的自我(自我意識)を埋め込みました。

これで、宇宙は、ただの木偶人形ではなく、
「わたし」という主体的な自意識を持った「ひと」を、完成させました。

自我意識がなければ、「わたし」がやった、とか、「わたし」が考えた、とかいう、この「わたし」は、存在しないので、
瞬間、瞬間、内臓された「運命」という自動プログラムが、
それぞれの木偶人形を通して、発現されているだけ、ということになるのですが、
埋め込まれた自我意識は、全ての行為、考えの主体は、自分という「わたし」である、と考えているので、
「わたし」という存在が、この世に存在することになった瞬間から、
「わたし」の世界の中心は、宇宙からこの「わたし」という視点に、移動することになりました。
以上、かなり乱暴ですが、簡略化した人間創造のプロセス、だと仮定してみて下さい。

この世に起こることの全ては、全自動プログラム通りに起こっているだけで、人間の行動、思考も例外ではなく、
その発現したプログラムは、瞬間に消滅し、一時的に、過去データ(記憶)として、
人間の脳に保存されるという仕組みになっている、と言えます。
(全ての過去データは、アカシックレコードに保存されている、ということですが、
私自身は、アカシックレコード自体の存在を確認した訳ではないので、断定的なことは言えません)

もちろん、まかろんさんの書かれているように、
上記のような究極の話を、三次元世界に持ち込むのは、
危険性が高い、という意見もあります。

ただ、阿部さんは、変動しやすく個体幅のある良い悪いの視点(自我の視点)ではなく、
より不変であり、普遍的であるニュートラルな視点(真我の視点)から語っているのであり、
この重要なポイントを見落とすと、やはり、危険性が高くなる可能性はあるとは思います。

ただ、究極の話は、そうであっても、
自分がした行為の主体は、自分であるので、
その責任も、人間である限りは、自分にあります。
因果律からすれば、結果によっては、自分が原因となったことに対し
穴埋めをしなくてはならない場合もあるでしょう。

特に、宇宙の根本原理である「愛」(他者を労わる、わたし=あなた、という意識)に反する行為に対しての穴埋めは、
この世の基本原理であるだけに、厳しいものがあると感じています。

「愛」「信頼」「感謝」
この三つのキーワードを理解するために、
人間は、この自動プログラムにより生きている(生かされている)、と言っても過言ではありません。
人間に対する「愛」「信頼」「感謝」
そして、宇宙、あらゆる存在に対する「愛」「信頼」「感謝」。

ワンネスの世界を実現するためには、
誰もが、この3つのキーワードを完全に理解する必要があります。
そのために、今、この瞬間も、「運命」という自動プログラムが
「あなた」を通して、この世に働いている、と想像してみて下さい。
この3つのキーワードを心の底から理解し、
それを体現する生き方をするために、あらゆることが起こっている。

そう考えたら、
少しは、世の中に起こること、自分自身に起こることを、
全く違った視点、角度から、見ることが出来るようになると、思います。

(以上、思ったことを書いてしまいました。
 阿部さん、不適切な内容でしたら、削除して下さいね)
Posted by 真理世 at 2013年05月25日 00:16
はじめまして、バイロンさん。
あなたのコメント、いつも正直で一生懸命生きている人なんだなあと思い読んでいます。いろいろな人のことを思いやって、自分もきちんと生きようとしているように感じます。
はじめまして、ミカエルさん。
決してミカエルさんのおっしゃっていることを否定するわけではないのですが、バイロンさんのように疑問を問いかける人がいなくなっては、ここの掲示板の意味が薄れてしまうのではないかと思うんです。
阿部さんの書かれていることをすっと理解できる方ばかりになってしまうと、私たち(まだ疑問を持っている人間)は取り残されていってしまいます。
バイロンさんのように真面目に疑問をもって問いかけをしてくれる人がいなくなっては、かえって阿部さんが本当に伝えたい人たち(まだ眠っている人たち)が離れていってしまうような気がします。
Posted by かな at 2013年05月25日 00:33
ありがとうございます。
Posted by sisi at 2013年05月25日 01:52
真理世 さんへ
いつもありがとうございます。
非常にわかりやすい説明、なるほどーと思いました。
私は頭が少し固いのでこういった表現ですと理解しやすいです。

精神世界の表現方法、人それぞれいろいろな形があって
でも、たどりつく終着点は同じなんだと改めて感じています。

ただ、ひとつわからない点があります。

人は魂が「成長」する為に、この世にいる。(これは常々私が思っていることなのですが)

という意味と

「愛」「信頼」「感謝」 を 理解する。

の意味は同じでしょうか。


宇宙が人間を想像する・・・・・理由は、上記の理由から。。。

という認識でよろしいのでしょうか。

うまく表現できなくてすみません。(^^;)
Posted by ひかり at 2013年05月25日 07:16
(本日2度目の投稿です☆)

阿部さんは、今までたくさんの人にメッセージを送ってきました。

私はレベルという言葉を使うのであれば、理解している人と比べると
低いのだと思いますが、それこそ、人それぞれ、違う感じ方があり、
阿部さんの言葉でうれしかったり、悲しかったり、よくわからなかったり、感謝でいっぱいだったり、、、、共感できたり・・・・・・

ただ、その感じ方は人それぞれ。
ただ、、ただ、それでいいんではないかと思います。

何より阿部さんのブログです。
阿部さんの大きな愛情ですべては受け入れられていると感じています。
なので、私はいつも阿部さんとみなさんに感謝しています☆

改めてありがとうございます☆
Posted by ひかり at 2013年05月25日 07:26
私の思い上がった投稿を、申し訳ありませんでした。
まえから作者様がこのブログには異論反論はいらないと繰り返し仰有っていて、私も同感しています。
Posted by ミカエル at 2013年05月25日 08:03
過去の記憶に長年煩わされています。
今はもう関係ないと、どれだけ切り変えようとしても
ちょっと調子を崩すと、嫌悪感、怒り、恐怖、ネガティブな雑念が湧いて出て、
しんどくてたまらず、何もしていなくても、自分の雑念を振り払うことだけで、
無駄にエネルギーを使ってしまい、疲れてしまいます。
過去に行ってきたこと思ってきたことが、今の自分を作っているのだ、
という考えが主流だと思うし、確かにそうであるなと考えていましたので、
今回の阿部さんの記事を読んだら、そういう考えもあるのだなと、
少しホッとしました。
たいていの自己啓発とかスピリチュアルで言われていることは、
もっともなことだと思うし、言わんとする主旨は分っているのだけど、
調子の悪い時に聞くと、脅迫されてるように感じてしまうのです。
それでも、何かを求めて、スピリチュアル系のブログを見てしまいます。
Posted by turara at 2013年05月25日 08:09
ひかり さん


コメントありがとうございます。

>人は魂が「成長」する為に、この世にいる。(これは常々私が思っていることなのですが)
>という意味と
>「愛」「信頼」「感謝」 を 理解する。
>の意味は同じでしょうか。

はい、人間は、肉体+魂(自我意識+記憶)から構成されている、と言ってもいいかと思います。
(正確には、これに「気」というエネルギーが備わっています)

この人間としての「学び」というか、この世における「経験」は、
「愛」「信頼」「感謝」の3つに集約されると感じます。

この3つの感情は、喜怒哀楽という一瞬、思考が身体に現れる現象とは違い、
(この喜怒哀楽の感情は、スピ的な言い方をすると、第3身体のアストラル体です)
どちらかというと、感情というより、意識と呼んでもいいかと思います。
(喜怒哀楽は、意識、とは言い難いです)
意識は、感情より、持続性があり、長く行動に影響を与えます。
(この意識は、第4身体のメンタル体です)
つまり、喜怒哀楽の感情により引き起こされた行動は、長続きはしませんが、
「愛」「信頼」「感謝」という意識によって引き起こされる行動には、持続性があり、
他に影響を与え、そして、世の中を変えていく基になります。
そして、この意識は、本来は、人間特有のもの、というわけではなく、
ワンネス(大いなるひとつ)の属性に近い、と考えることが出来ます。
そして、自分は意識しなくても、この3つのキーワードによって引き起こされた行動は、
あなた=わたし、という世界を創り上げていくことになる、ということです。

そして、この3つを「理解する」というより、「体験する」と表現した方が、より正確です。
私達の肉体は滅びてしまいますが、意識は、滅びません。
この「意識」が、メンタル体のレベルであるかどうかは、
輪廻転生に関係してくるような気がしています。

阿部さん達覚者の方々は、「個」である「自我意識」がくっついているメンタル体を超えて、
一気に、「普遍意識」である宇宙意識(第六身体のアートマン)を感じた(感じている)のだと思いますが、
自我意識があると、メンタル体を超え、しかも、第5身体のコーザル体を超えていくことは出来ません。
(このコーザル体になることは、自我意識の死を意味し、完全に「個」はなくなります)

仕組みは、簡単に言うと、こんな感じだと思っていますが、
実際問題として、その「個」である人間(魂)が、肉体を離れた後、どのようになっていくかは、誰にもわかりません。
そして、メンタル体以上になるかどうかは、個人の力だけでは不可能であると感じます。
そして、それはまた、人間が、この三次元にいる目的ではありません。

肉体を持った人間が、「個」としてこの三次元世界で学ぶことは、
「愛」「信頼」「感謝」である、と感じます。
そして、この「学び」とは、「経験」であり、頭(思考)で理解するのではなく、
実体験としての「学び」である、と感じます。

>精神世界の表現方法、人それぞれいろいろな形があって
でも、たどりつく終着点は同じなんだと改めて感じています。

そうですね。
人は、それぞれいろいろな形を愉しんでいるのだと思います。
それが、「大いなるひとつ」が、「個」になった最大の理由であり、
目的なのだと思います^^

(以上、思ったことを、ズラズラと書いてしまいました><;
阿部さん、不適切でしたら、削除して下さいね)
Posted by 真理世 at 2013年05月25日 08:13
初めてコメントいたします。
物心ついた時から、両親の仲が悪く、母を見ていると辛かったです。
私も、容姿でからかわれてばかりで、自分は幸せだなあ、と感じたことはありません。
結婚して、やっと、普通の幸せがやって来たと思ったら、我が子は障がいを持っていました。
乗り越えた、と思ったら、次々と災難がやってきます。
家族の病、金銭問題、自分の適応障害…仕事もうまくいかず、先日、お客様に不快な思いをさせてしまいました。

ありのままでいいとか、体験してみたいです。
どうして私はこんなに苦しいことばかりなのかと、理解に苦しみます。
理解しようとするから苦しいのでしょうか。

阿部さんや、こちらにお集まりのみなさまは、いまここ、と言う状態にあるのだと思いますが、降りかかった災難や不幸に対し、悩んだり、泣いたりしなくなれますか?
どうしたらいいのか、正直、疲れてしまいました。

何度も書き込みしようとして、場にそぐわないから、と、やめました。
でも、もう、何をしていいかさえ、わかりません。何か、ヒントを得たいです。

後ろ向きな話を書いてしまって申し訳ありません。
Posted by はづき at 2013年05月25日 09:11
真理世さんの今朝のとてもわかりやすいコメントを読ませ 頂き、
愛子さんから頂いた引き寄せの法則について考えていました。
『愛』『信頼』『感謝』が意識であるということは、これらの意識を持つことが、すなわち、引き寄せの法則ということでしょうか。私が突然遭遇した暴力は、『愛』『信頼』『感謝』の意識を学ぶために、宇宙(私)が決めたことと、捉えたのですが、合っていますか?
仕事の責任が重く、仕事をしない同僚に腹を立て、一日ある休日は疲れて寝る、家族にも我儘、瞑想も怠りがちという殺伐とした生活の日々。その上犯罪に遭遇し、どうしてわたしばかり?他人に優しくしない罰=因果応報(カルマ)だろうか?と他者か自分を責めて苦しんでいました。
真理世さんの仰る『愛』『信頼』『感謝』意識に繋がるプロセスと捉えるなら、遭遇した出来事がカルマなのではなく、出来事への反応(自分を含めた誰かの責任という意識、そこから生じる思考パターン、感情、行動)が『愛』『信頼』『感謝』意識を遠ざけているカルマと捉えるのかと考えたのですが、どうでしょうか?
私は自分に起こった出来事を『苦』と判断した時、他者もしくは自分を責めてしまいます。この被害者意識と呼ばれるものは、他者と自分が分離しているから起こるのですね。分離意識は、『愛』『信頼』『感謝』の意識=ワンネスの対極にあるもので、分離意識から生まれた思考や感情、行動といった自分の体に年月と共に何層にも積まれた垢のようなカルマを取り払うと、その一番奥に最初から持っていたワンネス意識に触れることが出来る?その垢の掃除が瞑想ってことでしょうか。そうだとすると、なんだか宝探しみたいですね。
長々とごめんなさい。書いている内になんとなく思考が整理されたように思います。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。今日も皆様が心安らかに過ごせますように。
Posted by 子ヒツジ at 2013年05月25日 09:57
はづき様、お気持ちよく解ります。私も1年程前迄は、同じような気持ちでおりました。私の地獄は私の心が作っているんだと心底思うまで、辛い辛い毎日でした。でも、私が作った地獄なら私の力で抜け出せる、私を救えるのは私しかいないと、藁にもすがる思いで、覚者の言葉(ブログや本)や瞑想に頼りながら今日までやってきて、1年前よりは随分楽になっています。ひとつ思ったのは、このブログを改めて読み返してみられてはいかがでしょうか。阿部さんの愛が詰まっているし、ヒントを得られるかもしれません。私は悟っていませんし、立派なアドバイスなど出来ないのに、こんなコメントしてしまってバカなんですが、居ても立ってもいられなくなってしまいました。自分に言い聞かせる言葉なんですが、明けない夜はない、今はづきさんへの愛でいっぱいです。拙い文章でごめんなさい。
Posted by 小鳥 at 2013年05月25日 12:16
はづき さんへ

もし悟りを得ることができれば、自分の周りの環境を人ごとのように見ることができるようになるみたいです。もし、そうなれば楽になるでしょう。しかし、悟りは求めてもいつやってくるか判りません。あてにしないほうがいいと思います。また、悟ったからといって目の前の現実が変わるという保証はありません。ただ、気分が変われば自分の行動が変わるので、それを種として身の回りの環境が変わる可能性は少しあります。

一方、何も考えないでいられる時間である瞑想がうまくできるようになると、その時だけはくつろげます。うまく瞑想ができるようになるためには、かなり時間がかかる場合もあるようです。詳しくは直接阿部さんにお話を聞いてみるのもいいでしょう。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年05月25日 12:31
感覚器をどのフィールドに置いているかで思考は決まる

理解しているのは感覚器
思考は理解したことを表現してるだけ
思考には理解なんかできない
その思考に理解させようとするから収拾がつかなくなる

理解できるのは感覚器、ここにリアリティは存在する

この感覚にリアリティが持てると
生きていることそのものが変化する

リアリティはマインドを納得させてしまうんだ^^

フィールドのリアリティ
ここにいまここを感じる☁
Posted by よしのさん at 2013年05月25日 12:39
後ろ向きな話にコメントくださいましたみなさま、ありがとうございます。

小鳥さま
あたたかいコメントありがとうございます。
苦しい時間を乗り越えた方のアドバイス、励みになります。
阿部さんのブログ、一から読み返して見ることにします。

万福亀鶴さま
自分が、悟りという言葉に対して、魔法とか奇跡と呼ばれるものと同じ期待をしていることに気がつきました。
ちょっと、まずい考え方をしていたような気がします。気づかせていただいてありがとうございました。
瞑想については、阿部さんが、近くの都市に講演にいらした際に、何とか、チャンスを作って、会場に行きたいと思います。
ありがとうございました。

よしのさんさま
理解したい、理解に苦しみます、とたくさん書いてしまいましたので、書き込みくださったのだと思います。
考えるより感じることに重きを置けるようになるコツを、また思考を使って探してしまいそうになります。練習して、よしのさんが書いていることを感覚で分かるようになりたいです。
ありがとうございました。

すこし仕事をして帰ってきたら、コメントをしてくださった方がいて、自分はまだ見捨てられてないんだ、と嬉し泣きしました。
早速、阿部さんのブログを再度読み返してみたいと思います。
Posted by はづき at 2013年05月25日 13:24
はずきさん

>阿部さんや、こちらにお集まりのみなさまは、いまここ、と言う状態にあるのだと思いますが、降りかかった災難や不幸に対し、悩んだり、泣いたりしなくなれますか?

私は、その時の感情に抵抗しません。
思いっきり悩むし、泣きたいだけ泣きますよ。
ずっとそうして来ました。
正面から行きます。
泣くだけ泣いたら、さて、どうしようって思います。
出来る事をしようと。

いまここという状態=覚者 をさしているのでしょうか?
確かに自分に距離を置けるとは思いますが
事の最中は、真剣勝負、同じですよ。

ただ、思考で理由付けたりしません。
ただ起きる事が起きているのだと深く考えません。
あるがままに、心を込めます。
出来ない事は出来ないと諦めて、自分も責めません。
良く頑張ったねって逆に褒めてあげますよ。

苦しい中に、宝物を沢山見つけた経験も有ります。

どうぞ、はすきさんが少しでも安らかで在ります様に。
はずきさん、よく頑張りましたね☆

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい、私の経験です。
Posted by ジンライム at 2013年05月25日 14:02
ジンライムさま

コメントありがとうございました。

出来ないことは出来ない、って、言ってみたいです。
言えなくなって何年目だろう、そう感じました。不健康な状態だと思いました。

ただ、私は弱い人間です、低いほうに流れたくなります。
ワガママ」と、「出来ないことは出来ない」の境界はどこかって、また考えてしまいます。
こんな、思考だいすき人間だから、辛いんでしょうね…。

励ましてくださって、うれしかったです。
Posted by はづき at 2013年05月25日 15:04
>私の思い上がった投稿を、申し訳ありませんでした。
まえから作者様がこのブログには異論反論はいらないと繰り返し仰有っていて、私も同感しています。

その言葉は私に対してかな?それともまかろんさんに対して?バイロンさんに対して?分からないのでたとえば私もあなたに対してコメントしたので私に対してのものとしてとらせていただきますと、そうですね。私の勝手な思い込みで意見を書いてしまいました。すみません。おっしゃる通りですね。
Posted by かな at 2013年05月25日 15:21
はずきさん

とても、お優しい方なんですね。
ご自分の事より、まわりの事に心が動いてしまう。
自分が何とかしなければ・・・って頑張ってこられたのでしょうね。
我慢してこられたのでしょう。
だから、思考を働かせて、毎日を過ごして来られたんだと感じます。
それは大切で、必要な事だったんだと思いますよ。
ご自分を責めてはいけませんよ。

身近に、頼れる方はいらっしゃいませんか?
一人で、背負い込まずに、甘えれる方がいたら甘えちゃいましょうよ。
我がままとは、違うと思います。
お互い様なんだと思います。

気の持ちようも有るのかも知れませんが、大変な事は大変なんですよ。
はずきさんは、とてもお優しい素敵な方だと感じます。
少しでも、心と体か楽になります様に。
Posted by ジンライム at 2013年05月25日 15:41
真理世さん、詳しくありがとうございます。

おかげさまで自分の中で長くあった霧が晴れた気がします(^^)

少し精神世界の本を読みあさってから、阿部さんを知りまして
なんとなく、頭がごちゃごちゃになっていたところでしたが
はっきり理解できました。

なにか晴れやかな気持ちになりました☆
ありがとうございました☆
Posted by ひかり at 2013年05月25日 16:53
>ミカエルさん
失礼ながら言わせて頂きますが、
自分はここで疑問に思ったことを書いてたつもりです。
よそでと言われてもここでの疑問ならここで聞かないと意味がないと
思われます。

>まかろんさん

ありがとうございます。
まかろんさんもお幸せでありますように☆

>かなさん

ありがとうございました。
そして、、なんか色々申し訳ありませんでした、、。

私はかなさんのお幸せを心から祈っています☆
Posted by パイロン at 2013年05月25日 18:53
子ヒツジ  さん

コメントありがとうございます。
子ヒツジさんのコメントを読んで、ご自分に起こったことに対し、
魂の学びの観点から冷静に分析し、消化(昇華)しようとされているお姿勢に、とても感銘を受けました。

本当に、子ヒツジさんの、自己分析、素晴らしいです!
こんなに短時間で、この一見分かり難いこの世のからくり(ゲーム設定?)を見破ってしまうなんて、
ゲームクリエイター(ゲーム設定者)は、影で、ニヤッとしているかもしれませんね(笑)。

『真理世さんの仰る『愛』『信頼』『感謝』意識に繋がるプロセスと捉えるなら、遭遇した出来事がカルマなのではなく、出来事への反応(自分を含めた誰かの責任という意識、そこから生じる思考パターン、感情、行動)が『愛』『信頼』『感謝』意識を遠ざけているカルマと捉えるのかと考えたのですが、どうでしょうか?
私は自分に起こった出来事を『苦』と判断した時、他者もしくは自分を責めてしまいます。この被害者意識と呼ばれるものは、他者と自分が分離しているから起こるのですね。分離意識は、『愛』『信頼』『感謝』の意識=ワンネスの対極にあるもので、分離意識から生まれた思考や感情、行動といった自分の体に年月と共に何層にも積まれた垢のようなカルマを取り払うと、その一番奥に最初から持っていたワンネス意識に触れることが出来る?その垢の掃除が瞑想ってことでしょうか。そうだとすると、なんだか宝探しみたいですね。』

本当に、宝探し(答え探し)、だと思います。
そして、その「宝」(答え)とは、己の中にある、ということです。
つまり、いまここ、にいる「わたし」が、答えそのものである、
ということになりますね^^

そう考えた時、全て自分の人生に起きたことは、
この3つの意識を、経験として学ぶ(体験する)ためであった、と考えると、
自分の人生の意味が、全く違ったものに見えてくると思います。

すると、全て自分に起きたこと、自分と係わってくれた人間(いい意味でも、悪い意味でも)に対し、
心の底から感謝の気持ちが湧いてくると思います。
そして、辛く苦しいだけの人生だと思っていたのに、
それは、自分が被害者意識から、そう感じていただけであって、
実は、宇宙は、「わたし」という存在の魂の学びのために、
一人一人に合ったストーリーを用意してくれていたのだと、理解できるようになります。
そう実感できたなら、もう苦しみは苦しみではなく、次のステップへ至るプロセスであり、
そのプロセスを踏んでいくことが、学び(経験)そのものであり、
人生とは、プロセスそのもの、学び(経験)そのものの連続である、
ということを理解できるようになると思います。

どんな出来事も、解釈(視点)を変えれば、全く、別の意味を持ちます。

「愛」「信頼」「感謝」の意識に目覚めた人は、
その視点から、この世の全てを眺めることになります。
これらの意識の特徴は、必ず、対象(相手)が必要である、ということです。
「愛する」「信頼する」「感謝する」には、必ず、対象(相手)が必要です。
つまり、この3つの意識に目覚めるということは、
「個」であった「わたし」が、個という殻を破り、
わたし=あなた、という意識(ワンネス、大いなるひとつ)へと至る
大変重要な過程(プロセス)と言えます。

そして、最終的には、このゲーム設定は、
「愛」「信頼」「感謝」の対象が、宇宙(普遍意識)となっていくように、
設定されている、と感じます。

何故なら、究極の究極は、自分自身が普遍意識(真我)そのものであった、
と思い出すことだからです。

このことを理解するのは、なかなか大変かと思いますが、
まずは、人間である間(肉体を持っている間)に、
「愛」「信頼」「感謝」という、3つのキーワードを意識することは、
次のステップへ至る第一歩となると思います。

いろいろ書いてしまいましたが、
長い文章を読んで頂きまして、ありがとうございました^^

子ヒツジさんが、平安でありますように。
子ヒツジさんに、宇宙の愛と祝福がありますように^^
Posted by 真理世 at 2013年05月25日 23:49
真理世さん

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
涙が止まりません。やっと泣けました。苦しみが溶けていきます。
見る角度を変えることで人生は変わるんですね。
長いコメントを読んで下さり、見ず知らずの者なのに、愛のこもった暖かなアドバイスまで、本当に本当にありがとうございました。
阿部さん、フォロワーの皆様、サンパウロの招待人さん、みどりさん、愛子さん、そして真理世さんに心からの感謝をお送り致します。ありがとうございました。
Posted by 子ヒツジ at 2013年05月26日 09:27
子ヒツジ  さん

今後も、また、新たな出来事がやって来ると思いますが、
その出来事の背後にある深い意味を理解する智慧があれば、
きっと、それほど深刻にならずに済むと思いますよ^^

涙には、浄化の力があります。
たくさん泣いた後は、きっと、
気持ちが軽やかになっていることでしょう^^

たくさん泣いて、すっきりした気分になって、
また、新たな一歩を踏み出せるとよいですね^^
Posted by 真理世 at 2013年05月26日 09:55
地雷を踏んでしまったかもしれませんが、ここでの疑問を他でという意味ではなくて、あなたの反論そのものがここでは無意味だと伝えたかったのです。
少し読めば分かることを言葉の表面をとらえて何かと言うのはどうなのかと思いました。
もうこれ以上はやめますがそう感じてきました。
Posted by ミカエル at 2013年05月26日 11:13
迷い人さんへ、

亀レスで失礼します。

恐らくもうご覧になっていないと思いますが、
同じような思いをされている方もいると思うので、
ちょっとだけコメントさせていただきます。

アメリカのスピリチュアル系自己啓発本に書かれてありましたが
(この本は1970年代に書かれたものですが自分の心にストレートに
響いてくるのでこれまで3回も読み直しています)
過食症や拒食症の場合、
その多く(ほとんど)は、

何かの「代償行為」

だということです。
多くの場合は本人も気づいていません。

本の中で紹介されていたのは、
仕事はできるけれど、超肥満になったキャリアウーマンの例でした。
彼女は小さい頃、天使のように可愛くて
みんなにかわいい、かわいいと言われて育ちました。

それがいつしか
「かわいいだけの女はダメだ」と思うようになり、
その反発で、
キャリアを目指し、
まるで自分が故意に醜くなるように
食べ続け、超肥満体になったのでした。

本当に人間の心は複雑です。

でもこんなことは、カウンセリングでも受けなければ
本人にもわかりません。

ですから迷い人さんが本気で肥満を直したいと思っているのでしたら、
そうした精神的、心理的なアプローチを模索したほうが
いいのではないでしょうか。
生意気なことを言うようで申し訳ありません。
何かのご参考になれば幸いです。

緑石
Posted by 緑石 at 2013年05月28日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。