2013年01月31日

沖縄の休日

一昨日、沖縄に帰ってきました。

やっぱり沖縄、好きです。


帰った夜は、中城村の吉の浦会館での講演会でした

もう何百回やったのか分かりませんが、8年目です。

数年前までは毎週やっていたのですが、いまは月に一回です。


最初の3回目くらいの時に、「もう喋ることがないから来週には終わろう」なんて思ったのを覚えています。

ところが、「喋ることがなければ、喋らなきゃいい」と思えたことで、また続いていったのです。



さて、いつもなら沖縄の家にいられるのは、月に数日しかないのですが、今回は10日間いられます。

まったりと過ごしてみます(^o^)




沖縄の休日








沖縄の休日   沖縄の休日



Posted by Toshiro Abe at 08:56│Comments(34)
この記事へのコメント
あべさん

いつもありがとうございます。

どうぞ、ゆっくり、のんびりしてくださいね。(*^-^*)
Posted by あん at 2013年01月31日 09:02
綺麗な青空ですね!

今日の沖縄でしょうか?


こんな綺麗な空を
自由に気ままに飛べる鳥のように
生きたい!な〜。


南国で自由に気ままに過ごすのが夢です。
Posted by はなた。 at 2013年01月31日 09:08
いつも楽しいブログありがとうございます

私も人前でしゃべることが時々ありますが

何もしゃべることが無くなった時の切り札は・・・

「何か質問ありますか?」(笑)です

のんびりとお過ごし下さい
Posted by さんとる at 2013年01月31日 09:19
阿部さんの活動で

多くの人が気づき、励まし、癒し、笑いをもらっています。

休むときはゆっくり休んでいただき

阿部さんの活動が末永く続くことを願っています^^
Posted by 大空 at 2013年01月31日 09:20
せっかく沖縄におうちがあるのですから、ぜひぜひ沖縄ライフも満喫してください!

こないだの東京の瞑想会は時間を確認させていただいたのに、直前に胃腸炎らしき症状があらわれいけませんでしたー(T_T)ざんねーん。
でも、おかげで?!、昨日の夜あたりからの瞑想がいい感じです☆
Posted by 元島人 さぁり at 2013年01月31日 09:37
最近、満たされています。

ここにいられることに幸せを感じられます。

全てにありがとうです。
Posted by 節子 at 2013年01月31日 09:56
え、コレ写メなんですか?!
だとしたら恐ろしいほどの美しさですね!!!!

阿部さん、皆さんおはようございます。

沖縄には行ったことがないので行ってみたいな~

阿部さん、ゆっくりくつろいで下さい♪
Posted by 孫悟空 at 2013年01月31日 09:57
一人旅の最中、不思議なご縁で沖縄講演会に参加させて頂きました。不用意で不躾な質問にも快く応じて下さいました阿部さんに感謝してます。何かを新たに学んで成長してるんじゃなく全てを思い出す為に産まれ生きてるとしたら、この世は悪い冗談だらけですが、目覚めに気付こうがそうでなかろうが、全ての存在はすでに満たされていて目指す所はどこにもなく、刹那のいまここがゴールでありスタートなんだと改めて実感しました。次回お会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。
Posted by 岡山人 at 2013年01月31日 10:01
阿部さん、みなさん、おはようございます。

『沖縄の休日』
って、旅の謳い文句
みたいで素敵ですね♪
ゆっくりのんびりてーげーに
休日を楽しんで下さいませ^^

私も沖縄好きです。大好き。

沖縄に行くと沖縄の友達が

『おかえり~♪』

と、出迎えてくれるのでいつも
スゴ~く嬉しくホッとします。

もう八重桜は咲いてる頃かしら?
Posted by M at 2013年01月31日 10:05
阿部さんに出会ってから、考え方がとっても自由になりました^^

自分や他者を、裁くことがなくなりました。
同時に、自分の考えや意見を持ち、時には批判もします。

自由自在です^^v

どうもありがとうございます。

♪「みんながブッダ」のCDを聴きながら♪
Posted by ショコラ at 2013年01月31日 10:14
綺麗な空ですね。

ヤシの木も爽やかで
大好きです。

今日も今日をありがとう!!
Posted by ラブ☆ドール at 2013年01月31日 11:04
阿部さんは、常に自然体なんですね!
漂いながら、ご自分の役割を果たされているのだと思います。

「いまここ」のなかで、
「いつだって100%守られ、100%愛されていることを知り、安心して人生の流れに身を任せることができるようになる。」
とあって、

「ホンマかいな!?」

と思ってしまいますが、
阿部さんのブログを読ませてもらうと、
まさにその通りなんだなと思います。

いまこの瞬間を真剣に生きることは、
「選択」と「行動」で
いつも、その「選択」が間違ってないか
不安になってしまうんですが。。

う〜ん、今日の阿部さんのブログを読んだことで
自分のなかでそこの不安が解消されそうな気がしました。

まとまったら、ブログに書こう(←さりげなく宣伝(笑))


阿部さん、ゆっくりリフレッシュしてください☆
Posted by keni@シンプルに生きる瞑想家 at 2013年01月31日 11:06
おはようございま~す

う~ん、、やっぱり行ってみたいなー沖縄^^
是非、沖縄で阿部さんの講演を聴いてみたいです♪

今年は行けるかな~

きっと、ちょうどいいタイミングで呼ばれることになるのだろうとは思っているのですが(笑)

今は沖縄に行ける日を楽しみにしつつ、今居るこの場所でのんびりまったり過ごしたいと思っています。

あべさんもゆっくりお過ごしくださいね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年01月31日 11:06
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年01月31日 13:09
わたしも、沖縄ダイスキです!!!


先日 古宇利島の海の色 時間ごとにかわるのをみながら・・・ストップ瞑想してきました^^


阿部さんの まったりが つたわってきます
 
Posted by 雅楽 at 2013年01月31日 13:21
猫ちゃん達とリラックスタイムを~(^-^ゞ
Posted by hilo氏 at 2013年01月31日 13:23
このブログに出会うまで、
私にとって「スピリチュアル」とは、
現実に戻った途端に姿を消してしまうような、フワフワとした実体のないものでした。
でも日々の阿部さんのメッセージを読むうちに、
「スピリチュアル」が毎日の生活の中にいても私から逃げてしまうことも隠れてしまうこともなくなりました。

ありがとうです( i _ i )

ゆっくり体を休めてください。
Posted by momoko at 2013年01月31日 16:34
阿部さん皆さんこんにちは!!

今日は朝っぱらから先程まで、頭の中を「死」が支配していました。

…が、何故だか急激にお腹が空き、「ぐぅ~…」と。

思考は「死」に覆われていましたが、体はまだまだ生きていたいみたいなので、生きてみます!!

阿部さん、沖縄の講演会では変な質問に答えて下さり、有難うございました(*^^*)

☆Mさん

沖縄、桜咲いていますよ!!

.
Posted by クロナ at 2013年01月31日 17:03
沖縄の講演会とても楽しかったです。今回で2回目です又、来月楽しみにしています。いろいろ学びました.ありがとうごぎいす
Posted by 厚 at 2013年01月31日 17:52
こんばんは


    沖♪


諸♪  癒   縄♪


    島♪


沖縄の人々が健康で幸せでありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月31日 19:19
私もゆっくり沖縄に遊びに行きたいな~。
Posted by しんこ at 2013年01月31日 20:28
阿部さん 

沖縄を流れる時間は、まさに、まったり、ですね^^
沖縄には、二回訪れましたが、
二回とも、ゆったり流れる沖縄時間を肌で感じました。

最近、石垣島や宮古島でなら、
月に数千円で、古民家を借りられるらしいという話を聞き、
寒い冬の間だけでも移り住みたいね、と、話しています。
(こちらは、今年は厳冬、気温マイナスの世界です><;)

どうせ夢なら、楽しい夢を見ようね。

阿部さんのこの言葉が、心の中でいつの間にか、
心地良い響きとなって、こだましていますよ(笑)。

暖かい沖縄でゆっくりとまったりと休日を過ごし、エネルギーを充填して、
心機一転、講演会などで、またもや阿部さんのエネルギッシュな姿をご披露下さいね^^
(元気な中高年のお手本として(スミマセン><;)、見習いたいと思っていま~す(笑)ヨロシクオネガイシマ~ス)
Posted by neutrino at 2013年01月31日 22:40
クロナさん


>沖縄、桜咲いていますよ!!

ひょえ~

一月に桜が咲くなんてびっくりです!!
この辺では早くても4月中旬頃からかな~

こちら新潟県では今時期の桜の木には真っ白な雪の花が咲いています(笑)
真っ黒な木肌とのコントラストが見事です^^

クロナさん、ぜひ体さんと共に生きて、桜の花を体感してみてください♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年01月31日 23:54
☆雪光 (ゆきひかり)さん

こんばんは!!

沖縄の桜は真っピンクで、散る時は何故だか花ごと散りますよ!!

テレビで見るそちらの桜とは違うみたいです(桜吹雪がありません)。

来月、再来月あたりには、葉桜になり、新潟の桜が咲く頃には、木だけになってたりします。

そちらの白と黒のコントラストの木も想像すると影絵みたいで綺麗ですね♪

雪光さんのお名前(ハンドルネーム)みたいに感じます(*^^*)

はい!!たくさん色々なものを感じて、時々心折れそうにはなりますが、この体と付き合って行きます!!

有難うございます!!

※阿部さん皆さん、ひとことだけ叫ばせて下さいm(_ _)m

愛が欲しいー!!!!

このひとことを我慢したせいで、「死」の事を考えてしまったので。 すいませんでした。

.
Posted by クロナ at 2013年02月01日 00:28
クロナさん


お返事ありがとうございます^^

>沖縄の桜は真っピンクで、散る時は何故だか花ごと散りますよ!!

八重桜かな?
こちらでも、ソメイヨシノ(薄ピンクの桜)の後に咲きますよ。
八重桜の花は塩漬けにして桜茶にしたり、お料理やお菓子作りにも使います。
目にも美しいし、美味しいです♪

>愛が欲しいー!!!!

そうですよね~
表面上は多種多様な違った形で表れても、根源的に求めているのはこれですよね。

気づけて叫べてよかったですね^^

こうして皆さんと繋がれることに感謝の気持ちを込めて、
ささやかですがクロナさんへ愛を贈りたいと思います♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年02月01日 01:44
阿部さんおはようございます。
延命十句観音経が有難いです。唱えていると、私が今まで出会ってきた人々のすべてが私の先生だったとわかり、有り難くて涙が出ました。
こわがりな私は執着心が極めて強い事もわかりました。毎日周りの皆さんから教えていただき、お経から感じています。
阿部さんいつもありがとうございます。沖縄で体を休めてくださいね。
Posted by こわがり at 2013年02月01日 05:39
阿部さん皆さん、おはようございます!!

☆雪光 (ゆきひかり)さん
こちらこそお返事有難うございます!!

八重桜と言う名称なのですかね?(*¨)

カンヒザクラとか、ヒガンザクラとか呼んでます。

桜茶とか美味しそうですね(^~^@)♪

ソメイヨシノは一度も見た事が無いので、見てみたいです!!テレビなどで見る感じでは、儚げでとっても綺麗に感じますので(*^^*)
それに、ソメイヨシノは木自体が大きいですねΣ(@ ̄□ ̄@;)!!

愛が欲しい!!!!と叫びたかったのは、私の中の愛を感じる器みたいなものが、生まれてからごく最近までずっと穴が開いていて(家庭環境によるものだと思います)、どんなに誰かに愛を注がれても注がれても、その穴から漏れてしまって、愛を感じる事が出来なくて。

でも最近その穴が塞がったのです!!

そうしたら愛を感じる事が出来るようになって、今まで漏れてた分「欲しい!!!!」と叫びたくなりました。

ずっと自分に無価値感を感じ暮らしていて、我慢する事が当たり前になっていました。

ですが「我慢しなくて良い」って思えて、せっかく穴も塞がったのだから、叫びたくて叫びたくて、欲しくて欲しくて、感じたくて感じたくて、仕方なかったのです。

雪光さん、愛を有難うございます!!
今ならしっかりと受け止められますから、ぎゅっと抱きしめて感じる事にします!!

心があたたくなるんですね、愛って(*^^*)♪

昔の自分へ。
お疲れ様。愛してるよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

雪光さんの事も愛してます(*^o^*)♪
Posted by クロナ at 2013年02月01日 07:23
あべさんお帰りなさい沖縄の自然に癒しの空間たっぷり楽しんで下さいね
Posted by なないろ at 2013年02月01日 07:31
あべさんお帰りなさい沖縄の自然に癒しの空間たっぷり楽しんで下さいね
Posted by なないろ at 2013年02月01日 07:31
おかえりなさい。ゆっくり休んでくださいね。
Posted by 伊勢の宮 at 2013年02月01日 15:40
クロナさん


穴が塞がってよかったですね。

それから、愛をありがとうございま~す♪

とっても嬉しいです^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年02月01日 20:13
☆雪光 (ゆきひかり)さん

喜んで貰って、こちらも嬉しいです(*^^*)♪

有難うございます!!

みんなで愛し愛されたいです!!

.
Posted by クロナ at 2013年02月02日 07:23
休養中にお邪魔しますm(__)m

最近、雲さんと繋がり、阿陪さんとも繋がりたいなと思ってコメントさせて頂いておりますm(__)m

「ニーチェ」の
Posted by 新里 圭 at 2013年02月02日 09:35
くだらないコメントをダラダラと書き綴ってしまい...
すみませんでしたm(__)m
Posted by 新里 圭 at 2013年02月02日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。