2013年01月21日

この世はすべてこともなし

昨日の大阪講演会の途中に感じたことがあります。

それは、「凄い時代になったな」ということ。


以前なら、野を超え山を越え、命がけで探し求めた真理の情報を、いまやボタン一つでいとも簡単に入手でき、しかも人々から崇められる聖者ではない、ごくあたりまえの男が、ごく当たり前に、聴衆と共に「存在の真実」を分かちあっているのです。

そこには何の力関係もなく、対等な場で笑いながら共感し合っています。

なぜなら聴衆もすでに、真理に目覚め始めているからです。


時代は大きく変わりました。

真理の次元がごくごく身近なものになってきました。

もともと誰にとっても身近だったのにもかかわらず、多くの誤解から、一部の突出した魂だけが得ることができる、特別な境地とされてきたのです。


真理の次元とは、どこか遠い所で待機している場所ではなく、僕たちの意識が物質世界という限界を超えたときに、それぞれが感得する次元です。

早い話、高次元とは意識の拡張による結果です。

意識が拡張すれば、目の前の世界の次元が変わります。

なぜなら世界とは、個々の意識の投影だからです。


この世はすべてこともなし



な~んて書きながら思うのは、こういう事に対して質問されても、うまく答えられないことです。

そのような質問は、質問する側の次元の中で発せられていて、次元が変われば質問自体が消えて無くなるのですから、僕のような者にできるせい一杯は、そういう次元(意識状態)があるよって話をすることだけです。


質問者にとって一番的確な質問は、悟ったらどうなるかとか、高い次元の世界はどんなかとかいう、違うレベルに関する質問ではなく、いま現在自分が直面している切実な問題に関する質問だと思います。

たとえば昨日の講演会なら、隣人がうるさいのだけれど、引っ越すべきか否かというようなことを聞いた人がいましたが、まさにそういうことです。

そこから、いまの自分が見えてきます。


大切なのは、まさにいまあるがままの自分を知ることだと思います。



昨日、久しぶりに東京に戻ってきました。

年が明けて初めてです。


郵便ポストの中には、たくさんの年賀状が届いていました。

くださったみなさん、返信もせずに大変失礼しました。

みなさんの思いを、ありがたく頂戴させてもらいます。



そんなこんなで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m








この世はすべてこともなし   この世はすべてこともなし



Posted by Toshiro Abe at 10:35│Comments(54)
この記事へのコメント
すがすがしいメッセージですね
Posted by LW at 2013年01月21日 10:43
ありがとうございました。
Posted by LW at 2013年01月21日 10:44
汝、隣人を愛せよ。

隣人を愛する事が出来たら引っ越しも必要なくなりますね。
Posted by マーヤの気持ち at 2013年01月21日 10:56
自分を色眼鏡で見ないことでしょうか。

わかっていながら自我がかってに
色とりどりの色を付けた自分にしてしまいます(^o^)

自分すらそうなのですから
人のことなんてなおさらですよね。

降り積もる大雪も含めて
自分とまわりを受け入れることからしか何も始まらない
ということですよね!

いつもありがとうございます!
Posted by 輝之 at 2013年01月21日 10:58
おおっ!!
そうか、阿部さんに年賀状って出せるんですね(^-^)
来年は表裏オール手書きの年賀状を阿部さんに出したい!デス
私も隣人の騒音で悩んだことがありましたが、自分の内面の変化や部屋を綺麗にしたら、
いつの間にか静かな隣人に恵まれるようになりました♪
Posted by いぬ at 2013年01月21日 11:01
〝大切なのは、まさにいまあるがままの自分をしること″。

一番かんたんそうで一番難しく
一番難しそうで一番かんたんなこと

のように感じます...(OvO)

常に何がしかのヒントを与えようとしてくれてありがとうございます。

阿部さんの言葉に支えられて乗り越えた日も多くあります。

いつも本当にありがとうございます。
Posted by 孫悟空 at 2013年01月21日 11:25
昨日の大阪いまここ塾に参加しました。
言葉ではうまく表せませんが、深~く納得。
「今、辛いことがあるから、知識を集めて意識を高めて辛くならないようになりたい!」と思ってたのですが、未来志向だと分かりました。
今、自分の中に平安があるんですね。
まだよく分かりませんが。
どこだ~。いまここだ~。

智子さんのお話が聞けて気持ちがほっこりしました。
「女性性・母性」を感じます。
そういう部分で癒されたいところがあります。
お話聞いてると涙が出ます。
Posted by いよ at 2013年01月21日 11:29
「すべてはひとつ」という真実が

世界中の人々を瞬時にひとつにつなぐインターネット社会の到来によって

どんどん連鎖して伝わっていますね。


いまここ塾は「すべてはひとつ」という存在の真実をネットでも

講演会というリアルの場でも分かち合える素晴らしい場です^^
Posted by 大空 at 2013年01月21日 11:29
>早い話、高次元とは意識の拡張による結果です。
>意識が拡張すれば、目の前の世界の次元が変わります。
>なぜなら世界とは、個々の意識の投影だからです。


意識を拡張させたい私の内側のカミサマと、小さいままでいたいエゴとのせめぎあい。

エゴは怖いんです。
そして、拡張したくないよ〜と思わせるシチュエーションを引き寄せます。
不都合な、心を乱される出来事が起こって、阿部さんに現実的な質問をしたくなります(笑)

そこまで気づいたら、あとはエゴの言いなりにならないだけなんだけど…
エゴの声は大きくてカミサマの声は小さいからねぇ…引きずられるんだよねー

そうなったら、とことん墜ちるところまで墜ちてみるのも手かもね〜  と、似非サレンダーみたいなことをいうのも、エゴ!
比叡山で、大僧正も向さんも「悟るために修行は必要ない」とおっしゃっていたけど、日常生活の中で魅惑的なエゴの声を退けてカミサマの声に耳を傾けることって、実は軽い修行みたいなものじゃないかな〜と思うのです。

といふわけで、内なるカミサマの声を聞きに、お気に入りの場所へ出かけてきまーす。(修行なのか?レジャーじゃないのか?ヾ(--;)というツッコミが方々から聞こえてきますが…
Ξ┌(;^ω^)┘イッテキマース
 
Posted by アラヤクリ at 2013年01月21日 11:41
阿部ちゃん、年賀状はだしていませんが、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします♪
Posted by 海洋か at 2013年01月21日 11:51
母がエゴのかたまりで、小さい頃から傷つきました。
私が子供たちにと貯金してきた郵便保険も委任状をかかされて解約されてしまいました。
小さいころから、反抗が全くできずに50過ぎになり、母にとっては優秀な自慢の娘ですが、本心はこんなことです。
私は母に何もまだ言っていません。でも言いたいことがたくさんなのです。
眠れません。
エゴの塊のまま、年おいていく母、幸せなんでしょうか。
今までの我慢してきたすべてを言ってしまってもいいのでしょうか。
Posted by renkon at 2013年01月21日 12:37
タイトル素敵です(>_<)

赤毛のアンに出てくる大好きな言葉です!

「神は天に居まし、世はすべて事もなし。」

今日もありがとうございます☆
Posted by 銅貨 at 2013年01月21日 12:39
いまここ繋がりの皆様こんにちわ♪

今夜mixiで繋がった仲間で遠隔瞑想会を行います。
同じ時間に瞑想しませんか?
どなたでも好きな場所で無料参加できます。

お気軽にご参加を♪\(^o^)/

以下mixi阿部敏郎のいまここコミュ イベントトピックより転載。http://mixi.jp/view_event.pl?id=72814043&comm_id=3190891&__from=mixi

・・・・・

遠隔での瞑想会のお知らせ 1/21


遠隔(同時)瞑想会も、今回で三回目になります。

前回も、たくさんの方にご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。

おかげさまで、とても深く瞑想に入れたという声を、
いくつも頂戴しました。

グループ瞑想の効果は、かなり大きいと思いますが、
何より「瞑想」へのきっかけのひとつになれば幸いです。(^-^)



↓以下詳細です。


1月21日(月)に、自宅で出来る遠隔での瞑想会を開催します。

もしご都合が合えば、一緒に同じ時刻に瞑想しませんか?

日時 1月21日 (月)
一回目 20時~20時30分
二回目 21時~21時30分
三回目 23時~23時30分 

平日なので、仕事で遅くなる方や、夜、就寝前に瞑想をしている方が、
そのまま兼ねられるように、時間を三回設けてあります。

どの回に参加するかも自由(もちろん全ての参加もOKです)で、
瞑想伝授の有無や、流派なども関係なく、参加表明も不要です。

瞑想は開始時刻に各自タイマーをセットし、セルフで行います。
(瞑想が終了してから、目を開けるまでの時間10分程度も同様に)

移動もお金もかかりませんので、よかったら気軽にご参加下さいね。

どうぞよろしくお願いします。(^-^)



PS
この方法が、もし役に立ちそうでしたら、
遠慮なくどんどん活用して下さいね。

※このお知らせも転載自由です。
Posted by ゆるけん♪ at 2013年01月21日 14:32
新年明けましておめでとうございます

いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年01月21日 14:43
本当に、以前は遥か遠いモノだと思っていたのに、今は近くにある気がします。近くにあると思える事がとても嬉しいです。お陰様です。今日もありがとうございます。
Posted by 小鳥 at 2013年01月21日 15:32
あっちからなら

すべてこともなし

こっちからだと

こともあり、あたふたと…(笑)


メディアの発達は

知識や情報の伝達を

容易にしてますね

世界にどのような変容を

もたらすのでしょう
Posted by 風 at 2013年01月21日 15:35
阿部さん、こんにちは。

阿部さんの講演に参加してから、数年経ちました。
黒斎さんが講演をされるようになって、そちらにも参加しました。
先日は、テラさんというかたの講演にも参加しました。

そして。今思うことは、
なんでもありだ、だって・・・それがこの世界のいいところだ、なんて、思いました。
自由ですね、どんなときも、本当は。
いいんだな、これで。
こんなんで生きていても。いいのだと。
あとやることは、やりたいことをやって、楽しんで、幸せに生きて・・・って、以前よりずっと「欲」があります。意欲が。

阿部さんが電撃の引退宣言(笑)をこちらのブログでされた時には、胸がぎゅっとなりました。
ずっと、励みにしてきました。感謝しています。
また、お目にかかりたいです。
そして、お身体大切になさってください!!

苦しんだり悲しんだりしているひとの励みに、ときには自分もなりたいです。
Posted by もちこ at 2013年01月21日 15:58
阿部様

いつもタイムリーなブログをありがとうございます!

気がつけば、阿部さんのブログにくぎ付けになり、そんな情報ばかりが
入ってくるようになり、周りも好い人ばかりになって・・・・感謝です。

今日も友人と、次元が変われば云々の話をしてきた所でした^^

本当に好い時代になりましたね。

悩んでいる人の心を少しでも軽くしてあげるお手伝いが出来れば嬉しいですね。  そういえば、相談されることも増えてきましたね。


(あなたはあなたのまんまでそのままでいいんだよ)
大好きな言葉ですし、よく使っています。


我は神なり 光なり
我は愛なり すべてなり・・・・
Posted by matsu at 2013年01月21日 16:53
renkonさん(^_^)


初めまして(^_^)


お母様は あくまで renkonさんの目に映るお母様ですよね(*^_^*)


兄弟のエゴを知覚するなら あなたのエゴを通して見ているに違いありません。なぜならスピリットはエゴを知覚しないからです。


わたしの学習している『奇跡のコース』の一文が思い浮かびました(^_^)


スピリットは決して戦いません。
Posted by めぐりな at 2013年01月21日 19:01
真理(あるがまま)は、誰もが幼児の頃は自然と持っていたものです。

それが成長するに伴って、思考力が発達し、固定観念に囚われて、“見失って”しまった。
悩みや苦しみを経験する事で、再び見失った「真理」を思い出すのが、「人生」ですね!

でも“見失った”というところがミソで、実際に失ったわけではないんですよね~~。
無駄な思考(固定観念)が煙幕になっているだけで、それさえ取り除けば、いつでもソコにあったと気づけるんですよね。^^
Posted by 近藤 at 2013年01月21日 19:07
君の手をとると

君が手をとると

どこにだって行けるって わかるんだ

なのに手をとると

どこにも行かなくていい って思うんだよ



……キャー詩的~!

あ、失礼つかまつもんざえもん
…あたしゃ何を言ってるのかね(^-^;)オホホ
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年01月21日 19:22
  大阪いま・ここ塾にお邪魔しました やっぱりお邪魔して良かった~ 57歳にしか見えない59歳の阿部さんが 姉さん女房の智子さんと手をつないで歩いてる様、すばらしい! 私、奥さんと手をつないで歩いた記憶はありますが、前世のように霞んでいます(/_;)  執着を手放そうとしている「 自我 」がある限り、フワッと楽にはなれないようですが、楽になるぞ!( と決意しているのも自我ですね!?(笑) )  力を抜いて、コツコツ参ります。 阿部さん、講演にも ご著書にも感謝しています<(_ _)>
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年01月21日 19:44
こんばんは


    敏♪


私♪  笑   郎♪


    達♪


いまここ塾


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月21日 19:55
renkon さん初めまして。

いつも拝見してますがここにコメするのも初めましてなのです。

お母様の時代は私達が生きてきた時代より女性に理解が無かった時代だと思います。
そんな中でお母様も色んな、お辛い体験をされて、その思いを無意識に自分の子供にぶつけてしまう・・こんな事もあるんじゃないかなと思ったのです。

そして、そんなお母様に対してrenkon さんは、ずっと愛情を求めてらしたのではないでしょうか。

お母様に対しての見方を少し変えられて、母としてでは無く、一人の人間として女として見ると違ったお母様も居るかも知れません。
 そのお母様になぜ反抗しなかったか・・・。

これは私が思ったことにすぎないので、もし不愉快な気持ちになられたら申し訳ありません。
Posted by 秋桜 at 2013年01月21日 20:07
そうですね。身近なコトにこそ、自身を見つめなおすヒントが豊かに在る。

真実を信頼しながら、そして日常を生き切る大切さを感じます。

ありがとう御座いました。
Posted by 行雲~あなたは既に悟り(覚醒)そのものです~ at 2013年01月21日 20:30
ほんとうに、情報が簡単に得られる良い時代ですね
Posted by Powanko at 2013年01月21日 21:32
50くらいにしか見えないロマンスグレーの阿部さん

昨日は 楽しい講演会 ありがとうございました。

そして お話できて光栄でした。

悟りもまだで 人生逃げてばかりの私には

ついていけない話も多々ありましたが

行ってよかったと心から思う講演会でした。

帰りは、 ものすごく軽い足取り まさに羽が生えたよう
 
とテンションあがりっぱなし

な 幸せな一日でした。

つぎの新しい引っ越し先で 「なんで あんなに我慢しつづけたんだろう

許容範囲超えてて限界なのに 頑張りすぎてたな・・・」

と過去を振り返えるのかな  と思います。

大切なのは 今 ここで思う気持ち そして 嫌なことはしないこと。 

昨日は 特別にアドバイスして頂き 感謝します。

ありがとうございました。 
Posted by HN 未定 at 2013年01月21日 21:43
renkonさん


たびたびすみません(^_^)


>エゴの塊のまま、年おいていく母、幸せなんでしょうか。



renkonさんは幸せですか(^_^)?
Posted by めぐりな at 2013年01月21日 22:07
ぜひコメントをとずっと読んでいくと、
〝renkon〟さんと〝秋桜〟さんのやり取りに目が留まりました。
私の母親も終戦の昭和20年が二十歳でした。パーマをかけると非国民と言われた…と、よく言ってました。
派手でわがままで、父親にも私たち子供にもたくさんの迷惑をかけました。
何となく、娘時代の母親の姿を思い起こしました。
きっと、可愛かったなあと思います。

ところで・・・
一般の普通の人が〝真理に目覚め始めている〟って、おそれおおくも自分自身において実感しているところです。母親、父親の分もしっかりここで生き切りたいと思いっています。

それにしても昨日の『いまここ塾(大阪)』での阿部さんのパワーはすごかったです。
智子さんのトークも良かった…
約半分の方が初めて参加とのことでしたが、昨日の『いまここ塾(大阪)』ははっきり言って お得! 大あたり! だと思ったのは私だけでしょうか?
だって凄いパワーでしたから!(もちろんいつもですが)
何かが変わってきているのでしょうか?
おまけの瞑想も良かった…
ありがとうございました。
Posted by jisei at 2013年01月21日 23:10
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪

過去も未来もなく、今この瞬間しか存在しないんだって
なんとはなしに感じてきました。

時間も、奪われるなんてことはない。

今この瞬間だけに、全てを込めれば
あちらこちらに答えを求めなくとも
その一点に全ては詰まっている。

ありのままに、他者の言動や状況、
そして自分の心の動きを見つめてみる。

判断せずに、起こったことや思ったことを
ただただ受け入れていくと
余計な思考が膨らまずに、瞬間瞬間に
すーっと消え去っていくような気がします。

今年に入ってから、不思議と生きるのがラクなのです。

ありがとう、ありがとう☆
Posted by Luna at 2013年01月21日 23:35
阿部さん


>なぜなら聴衆もすでに、真理に目覚め始めているからです。
>時代は大きく変わりました。
>真理の次元がごくごく身近なものになってきました。

これは、本当に凄いことなのでしょうね。
真理に目覚め始めている人間は、
このままで来ると、インターネットという世界共通ツールを通して、
情報の共有という形で着実に増えていくことでしょうね。

本当に、凄い時代になってきましたね。
そうは思いつつも、あまり楽観的な気持ちでない自分もいます。

そういう時代がやっと来た、と喜んでいる一方、映画「ラダック懐かしい未来」に描かれているような世界が、同時並行に存在していることも事実なのですよね。

チベットの山村、ラダック村で、生活はつつましくも心豊かに暮らしてい人々の生活に、近代化と開発の嵐が襲い掛かり、
貨幣経済に頼らず、生活のほとんどを自給自足によってまかなっていた理想郷のような村にも、
グローバリゼーションの波が押し寄せ、国家繁栄のため、テクノロジーを受け入れた人々は、
心の豊かさと引き換えに、物質的欲望を満たす経済至上主義世界へと転換し、その中で生きて行くことを選択します。
そのことにより、それまで笑顔が絶えなかったラダックの人々は、笑顔どころか、生気まで失っていくという現実。

これは、ラダックで起きていることで、私の世界で起きていることではない、と言い切ることもできるかもしれませんが、
でも、何故か、割り切れない自分がいるのを感じてしまいます。

なぜなら、ラダックで起きたことは、現代の日本でも起きていることで、
同じような現実が日本の社会を蝕んでいて、多くの社会的現象、社会的問題を引き起こしているから。

この物質至上主義、経済至上主義が人々にもたらした心の荒廃、
人々の意識の中に芽生えた格差意識、
自分以外の人間は敵であるという孤独感や、つながりの喪失感から来る人間関係の諸問題。
公害、環境破壊、自然破壊。
結局は、自分たちの生活環境を狭め、豊かになる筈だった自分たちの生活の未来像は、変更を余儀なくされようとしている。
これらのことが引き起こす諸々の問題により、人間関係に軋轢が生じたり、精神的なストレスが増大して、いじめやパワハラ、セクハラ、家庭内暴力、虐待、暴行、などの多くの犯罪を生み、
そして、極度の緊張社会が人々にもたらすストレスは、しばしば、人間の許容範囲を超えてしまい、精神的に深刻な問題を生んでいます。

原因と結果である現象があまりに離れすぎていて、(それは、地域が広大になると、リンク関係が見え難くなる、という現象によりますが)
自分の抱えている問題の実の根は、ここにあったのだ、と気付いている人は、意外に少ないように感じます。

>質問者にとって一番的確な質問は、悟ったらどうなるかとか、高い次元の世界はどんなかとかいう、違うレベルに関する質問ではなく、いま現在自分が直面している切実な問題に関する質問だと思います。

世の中で起こっていることは、私自身に起こっていることではないし、
今の私が直面している切実な問題ではない、と、
移りゆく相対の世界、現象界のことは、自分の世界から締め出すこともできるかもしれませんね。

>早い話、高次元とは意識の拡張による結果です。
>意識が拡張すれば、目の前の世界の次元が変わります。
>なぜなら世界とは、個々の意識の投影だからです。

意識が拡大して、目の前の世界の次元が変わるなら、
実際、多くの人がこの世界で苦しんでいるという現実は、変わるのでしょうか?
自分の見方が変われば、物質至上主義に幸福を見出そうとしている社会の構図は変わるのでしょうか?
私の意識が投影されて、今の生き辛い社会を創り出しているのでしょうか?

私の目の前には、美しい風景が広がっています。
そこには、何の問題もありません。
でも、それは表面的に世界を見ていただけかもしれない、と思い始めています。
精神的な豊かさと引き換えに、お金で欲しいものは何でも手に入る、という物欲を満たす世界に生きている限りは、
どんな高次元な意識を持つことが出来ても、恒久的な平和、人間相互の愛の発現、平等感に溢れた幸福感、に満ちた世界を見ることはできない、
そんなふうに、思い始めています。
だから、どうしたらよいか?という問いに対する答えがあるわけではありませんが、
コメント欄でも時折見かける多くの悩み、諸問題の根本的な解決は、
「お金」と「科学」という現代に於ける「神」を、全体がこれから、どう捉え直すかにかかっているように感じます。
そういう意味では、個々が高次元の意識を持ったとしても、ワンネス、地上天国への道は、まだまだ遠いと感じます。

ここまでいろいろ書いて、結局、何が言いたいか、ですが、
最後に、宮沢賢治の言葉を思い出したので、これで終わります。
『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない』

(阿部さんのご意見に反論したいわけではありません。
思ったことを書いてしまいました。ご免なさい。不適切なら削除して下さい)
Posted by 今回は匿名 at 2013年01月22日 00:05
阿部さん、みなさんこんばんは。

小さい頃
世界には本当は自分しかいなくて
他の人はみんな演じているんじゃないだろうか
というような感覚を持っていました。

今日のお話で、なるほどと思ったのは
>世界とは、個々の意識の投影である。
というところ。

人間は意識というフィルターを通して世界を見ているのだから
それぞれの人にとって、世界の見え方がちがうのだろうと思います。

>大切なのは、まさにいまあるがままの自分を知ること

自分のことがわからない!
と思うことが少し前まではよくありましたが、
最近は不思議となくなっていました。

今日の阿部さんのお話で、
どうして素直に自分を受け入れ、知る事ができなかったのかが
わかりました。

そして、どうしてそれができるようになったのかも。

ありがとうございました。
Posted by keni@シンプルに生きる瞑想家 at 2013年01月22日 00:25
初めまして...?なのかな?
今あるものを通しては、初めましてだから初めまして、よろしくお願いいたしますm(__)m

ホントに、『悟』『気づき』は以前とは比べものにならないくらい、加速的に起こっています!
ですが、あべさん、うんさん、との『気づき』とは何か違う...。

本物と本物(99%)+(何かの思考1%)

何かの思考=(あべさん、うんさん頼り)

本物は、自分(100%)だから『呼吸が合う』ようにみられてる!

講演って、『気づき』を体感し、自分の『思考』を使って『一体化』する感覚を養う場であって、講演『楽しみにしてます』や『また来てください』って....( ̄▽ ̄;)

会場に、アイドルのライヴを見に来る『感覚』で来てることに...(;_;)

アイドルだから、仕方ないんですかね(;´д`)

長々とすみませんm(__)m

大阪のラスト講演会場にて、楽しみにしております\(^^)/
Posted by 新里 圭 at 2013年01月22日 05:53
なはははは!
記憶から苦しみを創っていたのは自分やん!絶望を創っていたのは自分やん!
可笑しいなあ!なはははは!何してたんやろ!

ありもしない未来の覚醒体験を求めて何してたんやろ!
覚醒してようがしてまいがそんな事どうでもええやん!
阿部さんが覚醒してなきゃブログの解釈変えるんか!
そんなんで人の価値は変わらんっつうのに!なはははは!
全部俺の記憶に基づく主観やん!なはははは!
そんなんほっぽりだしていま楽にフォーカスすりゃええやん!
いま幸せである事にフォーカスすりゃええやん!なはははは!

ただたんに阿部さんが紡ぐ文が好きなだけやん!それでええやん!
なはははは!


訳もなくテンションが高くてすみません。
別に変な薬飲んだりとか酒で酔ってませんので!覚醒した訳でもない
いたって素です。急にピンと来ておかしくなったのでつい伝えたくなりました。

阿部さん、みなさん、ありがとうございます。
Posted by 匿名で at 2013年01月22日 06:16
私、今が一番苦しくて苦しくない時だはずです。
今を楽しもうと意識しちゃってるからだろなー。
何もかも無条件で無意識で楽しめてたらOKだねー!!!
でもやっぱり楽しいエブリデイ♪
Posted by 優月ちゃん at 2013年01月22日 07:02
renkonさん

「眠れない」とのコメントを読んで、人ごととは思えませんでした。

私も長い間、母との関係に悩んできました。

母に気持ちをぶつけたこともあります。
でも、母は全く話を聞こうとせず、絶対に謝ったりしません。
むしろ逆ギレして、泣き出すし始末で。
でも苦しい想いを何とかしたいと、本を読んだり、ワークを
したりする中で、私なりに昔の母の気持ちに寄り添い、
母が苦しんできたことを理解しました。
少しずつですが、母を許すことも出来てきたと思います。
ただ、どうしても消えないのが、子供の頃からの過去の記憶でした。

私達は、過去でも未来でも生きていけません。
いま、この一瞬を生きていくしかない。
過去を手放す努力、それは忘れることではなく、自分を許すこと。

自分を許す方法、それは、人それぞれだと思います。
でもrenkonさんがお母様を許し始めたときに、きっと神様(宇宙)が、その方法を示してくれると思います。

そして自分を許すことが進んでいくと、信じられないようなことが
起こり始めます。
苦しんだ分だけ、愛と幸せを感じることができるようになります。
本当に神様(宇宙)ってスゴイです!

私も、今も自分を癒し中です。
でも今は、あの頃も冷静に眺められるようになりました。
感謝と感動をいただきながら、自分を愛することに向かい合っています。
私の拙い体験を読んでいただき、ありがとうござました。
renkonさんの苦しみが少しでも和らぎますように。
Posted by 心菜 at 2013年01月22日 08:39
大阪講演会に初めて参加しました。

阿部さんが話初めると涙が暫く止まらなくなりました。

どなたかが書かれていた様に、今回初めて参加したにも関わらず『当たり!』と言いたくなるような素晴らしいお話でした

特に、女性が幸せにならなければ意味がない、と言うようなお話は深く心に響きました。

又、奥様のともこさんが話された時には自分の身体が無くなった様な不思議な感覚になりました。

阿部さんもおっしゃっていた様に、阿部さんとともこさんのそれぞれ違ったエネルギーを感じる事が出来て、二度おいしかったです(^o^)/

昨日から瞑想していたら、眉間の間に蓮の花と如来像みたいなのが出て来て今もずっと一緒に居ます。

嬉しい限りです。
ありがとうございます(*^^*)
Posted by アリス at 2013年01月22日 08:46
言いにくい、と思うことを言う時ほど、胸を張って。
自分の言葉で。自分の名前で。
「名を隠して」と思う気持ちには、何が隠れているんだろう。
そこには、たいしたものは隠せない。

私は、そう思うな。
もっとおおらかに、皆を信頼していいんじゃないかな。
Posted by トパーズ at 2013年01月22日 09:21
昨夜はなぜか阿部さんの東京のお部屋にいる夢を見ました。
透明のケースに入った赤いキャンドルやワインが沢山あって、
パーティが始まるような雰囲気でした。
しばらくすると阿部さんが来て、瞑想を伝授して下さり、
色々と優しくお声を掛けて下さって、
阿部さん、ハンサムだし、優しくて、素敵~
、、、と思っていたら目が覚めました。

その夢を見たあともずっと心がポカポカして、幸せな気分です。
Posted by MAI at 2013年01月22日 12:17
トパーズ様

その通りですね。あらかたノリで書いた関西弁のままコメント書きたい気持ちと私の恥ずかしい怖いと感じる自我が少し綱引きをした結果そうなりました。
グサっと胸に刺さりましたがいい薬になりました。本当に感謝致します。
トパーズ様にその事をお伝えしたく、でもいまは恥ずかしいので卑怯ですがこのコメントは再度匿名でさせてください。どうかいまは許してください(_ _)
Posted by 匿名で at 2013年01月22日 14:36
HNって、本名じゃないでしょ?!
「匿名」だって、ひとつのHNだと思えば、気にならないと思うけど?
その時、適当なHNが見つからなかったから、なんじゃないの?
通りすがりとか、名無し、とか、似たようなHNはあるよね。
何が、気になったのかなー?
Posted by Human Name at 2013年01月22日 18:32
いや、それほどかしこまって「様」などつけられると困ります。

ただ、匿名にしちゃうと、「その気持ちの展開」を
共有することができなくなるのが、惜しまれる。

そう思いました。

短文書き捨て、誰かを非難!な無礼な物なら無視ですが、
こんなふうに、「自ら手を挙げる」あなたなのですから
なおのこと、もったいなかったなと。

あなた、ちっとも卑怯じゃないですよ。
こんなに律儀にお返事くださって・・・(笑)

次は、あなたの名前で読ませてください。
Posted by トパーズ at 2013年01月22日 18:34
Human Name さん

私も、毎度たいした話じゃないんですが
「今回は匿名で」とかかれていた方があったから
それは惜しいね、と思いました。
「匿名で」さんは、また別の人なのかなと思いましたが、同じ人なのかな。

以前、コメ欄で「名前にかく乱」されたことがあるので、
それが気になった、とも言えますし、
それぞれこれだけ立派な文章を書いて、名を隠すの惜しいね、です。
Posted by トパーズ at 2013年01月22日 18:46
>隣人がうるさいのだけれど、引っ越すべきか否か〜

何ておまおれ!鳩豆です!
ここ1年半程、ずっと訪れては遠ざかりしていた悩みです。阿部さんが何て応えられたのか気になりますが…

とは言え、言葉はその場その場の空気に合わせて紡がれるものですよね。それを知ったところで私の解決に繋がるとは限らないんだろうな…

あるがままの自分を見つめること、俯瞰目線を忘れずにいれたら良いのかな。いぬさんの体験談を参考に、内面と部屋のクリアリングを進めてみます。
Posted by sophia at 2013年01月22日 21:24
トパーズ さま

>以前、コメ欄で「名前にかく乱」されたことがあるので、

そんなことがあったのなら、気になりますね。

>それぞれこれだけ立派な文章を書いて、名を隠すの惜しいね、です。

??
名を隠す?
HNを隠す?という意味ですか?
立派な文章であっても、なくても、
たとえHNであっても、誰が書いたか、
は裏付けされるべき、ということですかね?

誰が書いたかは、そんなに大切でしょうか?
そういう意見の人間がいる、ということで十分ではありませんか?
(惜しい、と書かれたその真意がよくわかりません。)

きっと、書いた本人は、どこかで何かの形で、
思っていることを吐き出したかったので、
書いただけだと思いますよ。

ムキになっているようで、お気を悪くされたらご勘弁下さい。

たかがコメント欄です。(失礼)
誰が何をどうボヤこうが、
他人を誹謗、中傷する意図で書かれたものでない限りは、
誰が書いたかは、そんなに大切ではないように感じます。
(中には、突然、HN変更される人もいるようですし・・・)
Posted by Human Name at 2013年01月22日 21:53
>トパーズさん

匿名でです。「今回は匿名で」さんは違います。

>いや、それほどかしこまって「様」などつけられると困ります。
「様」とつけたのは普段の文と変えるためでして・・・
トパーズさんの気分を害してしまったようで誠に申し訳ありませんでした。

匿名にしたのは普段標準語で書いているのと、今朝は笑いが止まらなくなって
訳がわからなく(永遠に不毛な自己弁護が続くので略)

自意識過剰なのですが、HNとはいえ一度隠して名乗るのはとても
恥ずかしいですね(笑)ただスッキリしました。
メッセージをくださったトパーズさんのおかげです。
ありがとうございます。

>もっとおおらかに、皆を信頼していいんじゃないかな。
そうですね。そうします。


>Human Nameさん
自意識過剰でしたらすみません。
庇って頂いたと解釈しました。Human Nameさんの優しい気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2013年01月22日 22:33
>Human Nameさん

すみません!2つ目のコメントいま読みました。

>きっと、書いた本人は、どこかで何かの形で、
>思っていることを吐き出したかったので、
>書いただけだと思いますよ。

ありがとうございます。まさに私はそうでした。
有頂天になってコメント書きあげたものの、変てこな文だという意識が
働き、匿名にしました。

改めてHuman Nameさんの優しい気持ちがとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

私が匿名で記載し、それを後出しで名乗り場を乱してしまい
申し訳ございません。
Posted by マイペース at 2013年01月22日 22:49
トパーズさんのコメントに度々、うん、うん、と頷いていました!(^^)

マイペースさんてば本当に律義ですね♡
さわやかさがとても素敵です(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2013年01月23日 01:21
お言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。
Posted by renkon at 2013年01月23日 06:27
おお!

気持ちを受け取ってくれて、嬉しいです。

マイペースさんでしたか(^^)

なおのこと、マイペースさんが書かれた言葉に
命が吹き込まれて読めました~!!

申し訳ないもなにも、すごく爽やかな朝です。
笑いが止まらないような感動が
「マイペースさん」に起きてるってことを
共有できたのは、すんごく楽しいです。


そして、真在さん
ありがとうございます♡
Posted by トパーズ at 2013年01月23日 08:06
>真在(まある)さん
顔が見えない恩恵ありきですが(笑)
さわやかって言われるのはとても嬉しいです。
やっちゃったなあって思っていたので、真在(まある)さんの優しさが
心に響きます。ありがとうございます。

>トパーズさん
爽やかな朝を過ごして頂けて嬉しいです。
あの時から瞑想の質が変わった気がします。イメージを広げるのが平面から3次元になり、その際脳が少し疲れていたのですがそれがなくなりました。
そして意識が身体の外にもあるような感覚がでてきました。
でも覚醒でも何でもないって自信を持っていえますが(笑)
気持ちいいのでよしと思ってます。
ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2013年01月24日 23:08
阿部さんの話しシンプルでわかりやすくていいですね(^^)

僕も阿部さんみたいにわかりやすく伝えられるようになりたいです(^O^)
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2013年01月25日 00:22
ケロロ軍曹のドロロ兵長といったところでしょうか?(^^
Posted by クォンタムマインド at 2013年01月25日 10:16
マイペースさん

マイペースさんのマイベースが定まりますね(^^)v
コメントありがとうございます♡
Posted by 真在(まある) at 2013年01月25日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。