2013年01月09日

至福の後にハマりやすい罠

昨日頂いたコメントへのレスです。


ねこさんのコメントの要旨です。


>ある人から抱きしめられたとき、内側から温かいものが広がっていく素晴らしい体験をしました。

いまはもう、その人と別れてしまいました。

あの体験は彼の力によるものなのか、それとも誰とでも可能でしょうか。



至福の後にハマりやすい罠


ふいに訪れる気づきや、深い洞察を伴った体験、あるいは至高体験と呼ばれるものは、すべて自分自身の内側で起きた現象です。

その瞬間があまりにも素晴らしいので、僕たちはその体験が起きたときの状況や、関わってくれた人のことを過大評価してしまいますが、それら外側の要素はすべて、きっかけに過ぎません。


きっかけに執着するのは間違いです。

僕が知るある人は、たまたまその瞬間に違法ドラッグを使用していたので、その後、追体験を求めて、のめり込んでいきました。

もちろん二度と同じ体験は起きません。


これは人に対する執着にも成り得ます。

たとえその相手が、高名な聖者だとしても、その人は単なる対象であり、きっかけをもたらした外部要因に過ぎないことを忘れてはなりません。


ねこさんの場合も、彼と彼との体験については、単なる思い出として片づけて、いまを、そしていまからを生きていくのがいいと思います。


さらには、その瞬間の体感、いままでになかった幸福感に執着するのも間違いです。

まったく同じ体感は、二度と起きません。

その瞬間の幸福感は、自分の意識が無限大に広がったことによる副産物であり、その直前の意識状態とのギャップによって引き起きています。


繰り返しますが、同じことは起きません。

そしてどんな素晴らしい感覚も、終わった後は記憶に過ぎません。

その瞬間に対する思い出は、その瞬間に存在したリアリティーではないのです。

このことは、ねこさんだけでなく、素晴らしい体験をした人たちがハマりがちな罠なので、くれぐれも注意が必要です。


あっ、いま読み返してみたら、その後のコメント欄で、大空さんや藍さんが、ねこさんにレスしてくれていましたね。

ありがとうございました。








至福の後にハマりやすい罠   至福の後にハマりやすい罠


・・・・・・・・・・


2月17日の松山(四国)講演会の受付を開始します。

今回は道後温泉でやらせていただきます。


えっ?お前が行きたいだけだろって?

はい、そうです(^o^)


詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:29│Comments(68)
この記事へのコメント
道後温泉いいなー。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年01月09日 09:36
今朝も、「みんながブッダ」CD 聴きました
Posted by ショコラ at 2013年01月09日 09:44
あのとき スキンシップで感じたものは ”愛” といってしっくりくるものです
温かくて 穏やかな 幸福感

人生で時折 ふーーっと湧いてくるそれは、
愛 または 内在する神 温かいエネルギー体 魂・宇宙との一体感・・・・
そういうものの発露、だと思っています

今 赤ちゃんを見て、そういう感じを味わっています・・・

生まれてきてくれてありがとう~
Posted by シルフィ at 2013年01月09日 09:50
初コメです。
今日の記事 感動しました。「あの体験があれから無いのは
私の意識が落ちちゃったせい?」と思ってました。
今日の記事読めて 幸せです。ありがとうございました!
Posted by 四国のはむちゃん at 2013年01月09日 10:18
なるほど~~罠にからまってました(^^;)


いつもありがとうございます(^人^) 感謝♪
Posted by MASAYO at 2013年01月09日 10:20
至福の瞬間と、一期一会とはなんとも残念なことですが、過去の幸福感にはとらわれぬこと。
一期一会は、すでに十分なのですね。
それは、行きたいときに行きたいところ(例:道後温泉)へ行くためでもあります。
Posted by おおつか at 2013年01月09日 10:26
大いなる勘違い(笑)ですね。。。。
Posted by エイジ at 2013年01月09日 10:28
至福体験とは違うけど、あの時、あのメンバーで旅行して楽しかったな。
次もきっと同じように楽しいはずだ!というのに似ているような^^。
その人も(同じメンバーでも)、そのタイミングもみんな今とは違うのに。同じものを求めても無理な話ですよね。
きょうもいい1日でありますように!
Posted by 楽太郎 at 2013年01月09日 10:39
講演会がいつも日曜日にあるのが残念です。
主婦が動きやすい平日も是非企画して下さい。
ちなみ、私は博多です^^
Posted by Rie at 2013年01月09日 10:43
今日のメッセージすごく助かりました。
ありがとう阿部さん!
Posted by wakky at 2013年01月09日 10:47
特別視せず、シンプルに
「ただそれだけのことに過ぎない」
…て意識ですね。

メッセージがジャストタイミングでした。
ありがとうございます^-^
Posted by 大地の聖樹 空也 at 2013年01月09日 10:54
おはようございます


至高体験、幸福感も含め、全ては変わり行くものですね。

その時に感じた同じ体験はもう二度と訪れないでしょうが、いまここに姿形を変えて常に存在していると思います。

全く同じ感じはしないでしょうが、自分が開けばいつでもそれを感じることは出来ると思います。

過去経験した至高体験、幸福感を求めてその物事に執着すればするほど、残念なことに目の前にある愛を逃し続けているのだと思います。

何事への執着も手放し、心を開き、いまここにくつろぐことで、自分の周りに溢れんばかりにある変容し続ける愛を受け取れるのだと思います。

今日もありがとうございます^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年01月09日 10:56
あいたたた、た、た、た~

これいま正にぼくハマってました

至高体験、自分を超える体験

やばいですね(^O^)

目が覚めました

ありがとうございます。
Posted by しゅんすけ at 2013年01月09日 11:07
これから体験していく私たちをこうやって阿部さんが先回りしてくださって罠を教えていただけるって本当に恵まれているなってしみじみ思いました。

いつもありがとうございます。
Posted by texas at 2013年01月09日 11:16
ここ数日阿部さんのブログを読んで、ジャストタイミングな内容が続いています。
何かの巡り合わせだと感じましたが、意味はしっかり受け止めて執着せずにいこうと思いました。

ありがとうございました。
Posted by 一隅 at 2013年01月09日 11:19
記事、ありがとうございます。思いっきり罠に落ちてます(笑)。
あの至福感はもう二度とないと書籍やブログで何度も言われても、ふと望郷?の念にかられちゃうんですよね(///´д`///;)
でも、皆さんのコメントみたら私だけじゃなくて、ちょっと恥ずかしさが減りました。
阿倍さん、皆さん、ありがとう(///^o^///)
Posted by あさがお at 2013年01月09日 11:59
>きっかけに執着するのは間違いです
う~ん端的^^

ぼくは思います

覚醒した人だって肉体がある以上《個》としての部分においては
救われている場所と救われていない場所が混在している

ただ覚醒した人は
全体性から《個》を捉えているので
救われている場所にも、救われていない場所にも、
固執していない

全体性から乖離した《個》は、固執するんだよね
現象や、使命や、存在している意味や、お金や名誉に、
それが美しいものであろうと、醜いものであろうと、
そういうことに関係なく固執するんだよね

阿部さんやボブさんだって《個の部分》では混在している
ただ《個の部分に固執してないから》個の部分でも優雅に生きていられる

ぼくは思考そのものを《毒》と設定した
毒は適量であれば妙薬となり、そうでなければ劇薬となる
思考は自分次第だって思えてる

《思考=現実》
お釈迦さんの唱えていたであろう《色即是空・空即是色》
こういうことかなって理解した^^

のんきなため息の出る正午だね♪
Posted by ふとしくん at 2013年01月09日 12:02
初めてコメントします。

お付き合いしてなくて大切にしていきたい方と、お付き合いしていた過去のパートナーを忘れられないの違いって、なんなのかな〜と
思いました。

お付き合いしてなくても、気になる方を思いつづけるのも、執着の一つなんですか?

穏やかに『いま』を大切にできるよう頑張ってみます。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 月由志 at 2013年01月09日 12:13
自分にとって特別な人がいまして、一日の中でかなりその人のことを考えている時間が長いのです。いずれはお別れしなければならない人なのですが、その時のことを考えると辛くてなりません。どうやったら、人への執着はなくなりますか?あと、一緒にいるとどうしても頭にくる人、不思議とその人のこともよく考えてしまいます。気になる人というのはやっぱり、切れない縁があるのかな〜と...
Posted by 今日はトクメイ at 2013年01月09日 12:21
はじめてコメントします。
友人のブログ&Facebookから「いまここ」を知り、過去記事もほとんど貪るように読みました(笑)そこには聞きたかった知りたかった言葉が溢れてました、至福を味わうとその相手や場所や行為に執着してしまう気持ちわかります、わたしも長いこと繰り返し不安不信疑心嫉妬執着いつか消える見放されるって至福を感じたとたん湧いてくる不安に苦しんできました。
ある人との再会がキッカケで自分を見つめることやそのときどきの目の前の相手を写し鏡として意識し続けたり「いまここ」など愛が溢れたものに触れながら、わたしはどう在りたいのかと自問自答の毎日でした、そしてある夜、自分を愛するように愛せばいいんだって思いがふいに浮かんで一瞬にして霧が晴れました、わかると紐がほどけるようで頭ではなく心で理解できたことを実感しました、握って離さなければこぼれ落ちてしまう至福や幸せははじめからなかったんですね。
それでもエゴはあります、イライラも寂しい気持ちも持ちます、ただ変わったのはそういう自分もそういう相手も同じと受けいれられると気づけたわたしです、これからも悩むだろうし苦しいこともあると思うけど、どう在りたいかに気づけたいま不安はありません。
阿部さん、これからも愛をたくさん言葉にして伝えてくださいますようよろしくお願いします、悩んだときの力にさせていただきます(o^^o)
Posted by hide at 2013年01月09日 12:25
私は〝ねこさん〟の体験したその至高体験は、彼のおかげだと確信します!
しかし!、その体験が素晴らしいほどに油断すると、〝エゴ〟がいとも簡単に乗っ取ります。あなたも私もその方も。
至高体験した〝エゴ〟スピ系の〝エゴ〟 これはさらに手強いです。
私の30年前の至高体験も、結局〝エゴ〟に乗っ取られ、いまここでようやく抜け出せそうなのです。
だから〝悟後の修行〟だし〝瞑想〟が欠かせないのだと思うのです。
〝エゴの罠〟に はまっても、それにに気付くことが〝ねこさん〟のさらに高い次元の全く新しい自分との出会いです。
相手の方もきっと高い次元でそういうあなたに導かれることでしょうね。
Posted by スピ系のエゴ at 2013年01月09日 12:57
初コメです。
いまここを紹介してくれた友達が言ってました。
悪いことはもちろんだけど、良いことも終わったことをいつまでも考えないことって…
あーこれだなあ、って思いました。
今この瞬間がきらきらしてたらそれだけで幸せハッピー!!
「いまここ」を感謝です。
Posted by どどりん at 2013年01月09日 13:10
ねこさんと同じような体験を私もしました。

そのときは
ただ気持ちよく、安心の中にいる感じで、
あとから左脳によって言語化され、記憶されるような感覚でしょうか?


それから1年くらいたって。
瞑想用CDを聞きながら瞑想していたとき
それとよく似た感覚を体験しました。

自我に目覚めてから(私に戻ってから)
「あ、なるほど、こういうことだったのか。
それじゃあ気持ちよかったのは当然だ」、と思いました。

なので、
誰かといっしょでないと体験できないものではないと思います。

ただ、真我?にとろけていれば
それでいい。


って感じですかね?


表現力がなくてすみません。。(^^;)
Posted by くらら at 2013年01月09日 13:13
最近、今までにもまして今の自分に必要であり、シンクロしているお話&コメントが続いていて
気持ちが整理できたり、シェアできたり、とってもうれしいです


私はずっと、「外側のカタチ」を追いかけてきたことに気づきました。


今思うと

まわりの価値観や常識、どう見られるか、外側からの情報、
頭の中のイメージ(幸せとはこういうもの、不幸とは・・、これは良いこと、悪いこと・・などの価値判断)
などが選択の中心になっていて、

自分と向き合っているつもりでも、ほんとうの自分のキモチ・感情・素直な声を聞き取れていなかったのだと思います。


だから、次第に、
今、自分は何が幸せと感じるのか、何がしたいのか、ほしいのか、わからなくなっていました。


結局は、

至福感、安心感、心の平安、愛を感じること・・そしてその安定した心の余裕からくるワクワクや好奇心など・・

物事の有無ではなく、そういったキモチの中にいたかったんですよねー。
ほんと、それにつきる。
ソレが欲しかったんです!!


でも、それが分かんないから、
とても幸せな気持ちになれた過去の経験や出来事、ひと、状況、物・・

それらを同じように配置すれば、その時と同じ「そのキモチ」になれるんだと思い込み、

一生懸命、外側を整えることばかり、考え、行動していました。

これでも悩みながら、いまここをはじめいろんな心の学びや知識を手に入れながら、
目の前に集中しなきゃ、
と頭では思っていても、

根本的に意識をもっていく場所がズレていたんだと思います。
カタチや状況ばかり、セッティングしようとして。

そんなんでは、いくら仲良くなりたい!と頑張ったところで、
ほんとの意味で心を開いていないんだから、
心が通じ合うわけ、ありませんよね。

頑張って用意した状況も、時間とともに崩れ去っていきました。

これから、まずいつでも一番に自分の心の声をきき、
自分の中を愛で満たせるよう、
オープンハートで生きたいと思います!
そして、それがひとと共鳴しあい、愛を感じあえる関係が
つくれたらいいな、と思っています。

最近のあべさんのお話、そして皆さんのコメントや体験のシェアで気づくことができました。
小さな一歩ですが、少し、前に進めた気がします。

ありがとうございます。
Posted by LOVEソング at 2013年01月09日 13:33
>LOVEソングさんの書き込み、
響きました有難うございます!

様々な場面と遭遇する
その時々の意識を意識してみる

防御壁を取っ払ってみると
無意識だった反応、反発心で
かつての悲しみループぐるぐる

何を感じてる?
痛み、恐怖、落ち込み無力感…
表面に上がることに抵抗してる

やっぱ無視できないな
何も出来なくても共にあること

世の中で絶えず起こる事故事件
隣人や家族の出来事に心苦しく
イタイイタイー凹み挫けるよー

あらーっ(>_<)
真に受けまくってしまう
面白おかしい自分があるなー

グサリ出血大サービスして
パッカリ傷口に塩塗ってる
そんな自演自作好きで(^^;

よし、わかった、認めるよ。
了解、いいよ、大丈夫だよ。

そうだそうだ、よくやった。
よくぞここまで来たもんだ。

事ある毎に抱きしめてやるさ
自分で自分を癒す事できるさ

ひとつの意識に落ち着くと
同じ命の輝き…
根底から湧き出る無限の力…

どうありたいかな?
平和。みんな仲良しがいいなー
では自分が自分に和む事だなー

一瞬一瞬変わっていく今
何も変わらない真実はありつつ
相変わらず動揺しまくりの自分

強がるのをやめてみたけど
強がって自分を励ましてみる

うん、それもいいもんだ。
死ぬまで付き合ってやろう。

以上、マイペースな投稿でした
ある一隅の視点から表現したく
お許しくださいませ(*^^*)
Posted by 悦 at 2013年01月09日 14:13
至福の後の虚しさ。
Posted by kです at 2013年01月09日 14:48
ねこさん


阿部さんから返信があってよかったですね。


ねこさん、貴重な体験のシェアありがとうございました^^
Posted by 大空 at 2013年01月09日 16:13
至高体験と人格のレベルってあまり関係ないようですね。
いきなりスーパーマンになれるのかと(笑)。
それでも素晴らしい体験してみたいです。
Posted by みつばち at 2013年01月09日 17:15
こんばんは


温泉♪

温泉♪

温泉♪


次回の松山でのいまここ塾は道後温泉であるんですね

皆で湯船につかれば瞬く間に至福間違いなし!

この至福の後にはまりやすい罠はコーヒー牛乳でしょうかね(笑)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月09日 17:39
僕も、最近失恋というか、本当に大好きだったんだけど、望んではいない状態を手にしました。
辛くて・・・。

でも、その人を思う気持ちって言うのはまだ持っています。


今思うのはですね、好きなら好きで良いじゃないかって。
ただ、厄介なのはどうしてもその好き、という気持ちと、だから〜でいたいとか、〜であって欲しいという願望がセットになってしまっているって事ですかね。


でもさ、好きなら好きで良いじゃない。
その気持ち、大事だよ。
執着はね、その好きだという気持ちじゃなくて、そこから派生しているかのように見えるその願望なんじゃないかな?

大事な事は、好きな人を思うときのその胸に宿るあたたかな気持ちだから。願望とそれは別だから。
マインドって厄介だけど、でも、僕はやっぱり思うんだよね。

出会ってよかった〜って。
いろんな気持ちが味わえたからね。

まだ実は完全復帰はしていないんだけど、そんな気持ちを眺めるのも悪くはないと思いますよ。
Posted by taka at 2013年01月09日 18:40
う~ん、確かに「神秘体験」は1度しか起こりませんでしたね~。
今や単なる記憶に過ぎません。
しかし、その時の「気づき」は今も残っています。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年01月09日 19:12
>至福の後の虚しさ。

虚しくなるんですか・・・。
虚しくなるとは知りませんでした。
幸福感が大きければ、
虚しさも大きいということでしょうか?
Posted by 知りたがり at 2013年01月09日 19:39
ねこです
阿部さんをはじめ、お返事をくださったみなさん、思いを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。

どうも焦ってしまっていけません。はじめましてもなく質問をぶつけ、失礼しました。

みなさんからお返事をいただきましたが、その内容はもう分かっていたことでした。お返事をいただいて「もう知っていることだ」と思いました。
おそらく阿部さんには、すべてお見通しだったのではと思います。

分かっていたことを何故質問したのかと、思われるでしょうね。ごめんなさい。でもわたしにはその答えを誰かに答えてもらうことが必要だったようです。
悩み、とらわれて5年近くたち、ようやくみなさんからいただけました。
大変感謝いたします。
それと、阿部さんがこのようにきっとお返事をくださるということも、なんだか分かっていた気がします。

わたしの経験した例の体験については、知りたい方もいらっしゃるようなので、語れるようなものでもないのですが、言語化するのにいまここや、随神を読み返してみましたら、わりとピッタリな言葉が見つかりました。
サレンダーです。

サレンダーは、死の感覚と似ていると聞きました。
彼とわたしは、ひとの生死について、常に意識していました。彼はわたしの中に、ゾクゾクする部分を見ると言っていました。
わたしは何もかも全てを、彼に明け渡していました。
体験自体は数分のことでした。
それ以来は時間の感覚がおかしくなりました。彼といると時間が消えました。
生きていても死んでも、もう同じことだと思いました。
破滅、破壊、というような言葉が浮かび、そこに向かいたいような衝動がありました。
とても静かな闇を感じました。

…長くなりました。みなさん愛をありがとうございます。わたしも誰かをあたためられる人間でありたいと思います。
それでは。good luck!
Posted by ねこ at 2013年01月09日 19:48
>きっかけに執着するのは間違いです。

はい。執着してました。これでいいはずなのにってね。
何とかかなぐり捨てましたけど・・・。

やっぱり大切なのは、その瞬間その瞬間を
誠実に生きることなんですよね。
Posted by IV at 2013年01月09日 21:57
チヤネリングハートひびきにすべての答えでてます!人生、病気、恋愛
Posted by ひとつ at 2013年01月09日 21:58
阿部さん


以前、最近脚光を浴びている「脳内麻薬物質」と呼ばれている
神経伝達物質について調べていたら、
瞑想がらみで興味深いことが書かれていたのを思い出しました。
「脳内麻薬物質」のことは、ご存じの方も多いと思いますが、
至福体験に関する記事とも関連すると思われますので、
要点のみ、簡単に書かせて下さい。

-----------------------------

瞑想が深くなると、人間の脳の中で「脳内麻薬物質」(快楽ホルモンとも言う)が分泌されることが知られています。

分子構造はコカインやヘロインなどの麻薬に似ていますが、人間の脳内で生成されるものなので、麻薬のように神経がボロボロになってしまうような副作用はありません。

瞑想をすると、大変気持ちが良くなったリ、幻覚を見たりすることがあるは、この脳内麻薬の作用なのです。

それではなぜ、この物質のおかげでそういうことが起こるのでしょうか

人間の脳の前頭葉には、A10神経(エー・テン神経)と呼ばれる神経があります。

これは、人間の創造性や快楽を刺激する神経で、例えば「楽しい」とか「わくわくする」といった気分のときは、このA10神経(エー・テン神経)が興奮しており、人間にやる気や創造性を発揮させるのです。

そして、このA10神経(エー・テン神経)を興奮させるのが「脳内麻薬」の役割なのです。

脳内麻薬は現在20種類以上も発見されていますが、その中でも重要なのが、セロトニン・ドーパミン・β-エンドルフィン(ベーターエンドルフィン)です。

中でも非常に強力な脳内麻薬がβ-エンドルフィン(ベータエンドルフィン)で、その鎮痛作用は、モルヒネの5倍以上もあると言われています。

瞑想を行うと、このβ-エンドルフィン(ベータエンドルフィン)やドーパミンなどの脳内麻薬が分泌され、それがもっと高じると、恍惚状態になったり、幻覚を見たりという、「意識の拡大」という現象が起きることがあります。

人によっては、未来のビジョンを見たり、神と出会ったりという、俗に言う「神秘体験」をする人もいます。

この「意識の拡大」が究極にまで高まると、「悟り」という状態に至るのです。

瞑想するということは、脳内麻薬を分泌させ、自己の意識を拡大し、秘められた潜在能力を開放するということ。

言い換えるなら、自己という意識を超越し、人類の意識のみならず、宇宙の意識とつながること。

きっと、悟りを開いたと言われる弘法大師(空海)や釈迦は、この意識状態にまで到達した存在であったと言えるのでしょう。

-------------------------------

この「脳内麻薬物質」は、マラソン中に感じるランナーズ・ハイなどを生じさせることもあるそうで、
「意識の拡大」が至福体験であるなら、
その体験には、脳内麻薬物質とそれに刺激を受けたA10神経が、
密接に関係している、ということになりますね。

いずれにしろ、瞑想中にとてもリラックスして、安心感、幸福感を感じるようなら、
この脳内麻薬物質が放出されているということかもしれません。
(となると、この状態が続くようなら、いつか「悟り」「三昧」に至ることも夢ではないかもしれませんね^^)

阿部さんの今日の記事のテーマは、至福体験後についてでしたが、
つい、至福体験そのものについて書いてしまいました。
それもこれも、至福体験まだということで、どうぞ、お許し下さいね^^;
Posted by neutrino at 2013年01月09日 22:08
>悦さん

コメントありがとうございます。

私も、
強がるのをやめてみたり、
強がって自分を励ましてみたり(^^;)

今まで見ないで閉じていたふたを開けると、

黒くてぐるぐるした感情がいーっぱいあったり。

家族やまわりの悲しみや事件を真に受けて傷ついてみたり。

結局外に幸せ幸せ!って必死に探してしまうのは、
今このままの自分や状況を受け入れるのが怖かったのかもしれません。

とっても怖がりで、
いつも先のことを心配してました。
怖いこと、いーーーっぱい。。。

だからいまここを見れず・・って悪循環ですね~。

瞑想し、今のじぶんをただ感じてみます。
暖かいキモチで今の自分をみることができたら・・・

もう外には探しにいかないと思います(^^)
Posted by LOVEソング at 2013年01月09日 22:09
松山での講演会の成功をお祈りしています^^
由未さんの心意気に感動&応援しています。
オーラの色&カタチがナイスですよ~!
四国にいまここ塾が広がるといいな^^
昨日の藍さんのスッキリしたコメントに唸りましたばい!
Posted by アーサー at 2013年01月09日 22:51
今日もありがとうございました。
いまここを楽しめるようになりたいです。
Posted by ともも at 2013年01月10日 00:18
最近「この世には自分しかいない」という真理に気付きました。

何とも自己中で傲慢な言葉に感じますが、お釈迦様が生まれた時に仰った「天上天下唯我独尊」はこういう事なのかなぁと何となくしっくりきました。

普段からブログ拝見してて良かったです。ありがとうございます。
Posted by 銅貨 at 2013年01月10日 00:24
今日の記事は実体験として知っていたのに、上手く言葉にすることができずにいたのを、阿部さんがスッキリまとめて頂いて、僕自身もスッキリしました(≧∇≦)

いつもありがとうございます♬
Posted by イーファン at 2013年01月10日 00:53
こんばんは


空♪

空♪

空♪


性欲も含むあらゆる想念をただ観ている(自分)こそが空


空♪

空♪

空♪


空と空は全く同じ空


これこそが肉体レベルの◯ックスを超えた◯ックスなき◯ックス

しかし

そのただ中にある時はそんな飛びっきりHそうな名前なんて必要ない

んでしょうね(笑)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月10日 02:05
いつも読ませていただいています。よい場所をつくっていただき有難うございます。

昨日TEDのトーク(Jill Bolte Taylor's stroke of insight)を見て、これはすごくよい!と思いました。これを誰とシェアしたいかなあと考えたら、ここにいらっしゃるみなさんでした。トークは英語ですが、日本語の字幕を選べます。最初、脳科学の話?って思うかもしれませんが、これはむしろ至高体験の話です。
なるほどって気づく人がいたら嬉しいと思い、投稿します。

…でしたが、うまくURLをアップできないみたいです。上のタイトルでgoogle検索すると上のほうに出てきました。
Posted by keiko at 2013年01月10日 02:37
甲賀忍者 さん


肉体から解放された世界では、
飛びっきりHな感覚はないと思いますよ(笑)。
(どう考えても、Hな感覚は、肉体感覚なので)

でも、愛し合う歓びは、肉体レベルのものではなく、
精神レベルのものだと感じます。
(人間は、愛を心で感じていますよね)

肉体を超えた意識レベルにおいても、
愛の意識は存在するのではないでしょうか?

それは、男女を超えた(性別は、肉体あってこそなので)
魂と魂の結合、愛と愛の結合、個を超えてワンネスとなる過程であり、
さらに大きな愛への回帰となる。

そんな風に展開していったら、
宇宙は、愛でいっぱいになって、
こんなに嬉しく楽しいことはないですね^^

人間愛、人類愛、同胞愛は、神の愛の萌芽。
大いなるひとつと一体化するには、この愛に目覚め、
肉体を持って体現し、愛そのものになる必要があるのかもしれません。

朝からちょっと跳んだ(?)お話になってしまいました^^;
失礼しましたm(_ _)m
Posted by neutrino at 2013年01月10日 09:00
neutrinoさん


至福や至高体験という言葉も人によって意味合いが違いますよね

僕なんかは肉体レベルのセックスのエクスタシーの何倍もすごいやつ

という感じでしょうか(笑)

もしそれがあるなら

自分が空になってすでにある空とひとつになった時のエクスタシーではな

いかと思いました

そういう意味で書き込みしましたが 今 気がついたのは

あらゆる想念をただ観ている(自分)こそが空なら

空についての想念(イメージ)もただ観ているわけですから

飛びっきりHなんてのはいけませんねぇ(笑)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月10日 20:22
甲賀忍者 さん


朝のコメントに続き、とびきりHについて、当たらずとも遠からず、というお話を^^;
(今は朝でなく、夜なので、少しだけ、阿部さんに許して頂きましょうね^^;)

上の方のコメントにも書きましたが、
至福体験には、β-エンドルフィン(ベータエンドルフィン)(別名、脳内麻薬物質)とそれに刺激されたA10神経が、密接に関与しているということなのですが、

このβ-エンドルフィン(ベータエンドルフィン)をもっと詳しく調べてみると、こんな解説がありました。
(これが科学的に正しいかどうかは、実験して調べる術がないので、
 ただのご紹介ということで、ご了解下さい。)

『β-エンドルフィンはその中でも苦痛を取り除くときに最も多く分泌されます。
マラソンなどで苦しい状態が一定時間以上続くと、脳内でそのストレスを軽減するためにβ-エンドルフィンが分泌され、やがて快感や陶酔感を覚える「ランナーズ・ハイ」と呼ばれる現象がよく知られています。
また、β-エンドルフィンは性行為の際や、おいしいものを食べたときなどにも分泌されることが分かっています。』

ということで、性行為でもこのβ-エンドルフィンは放出されるそうなので、
甲賀忍者さんの説は、かなり信憑性があると言えると思います^^;

ただ、性行為における快感というのは、生理学的に観れば(多分)、
ある刺激により生じた極度の緊張感が解放された時に感じる快感だと思われます。
(スミマセン、上手く表現できませんが・・・^^;)
つまり、緊張から弛緩へ、この落差が快感を生じさせる、とみることもできるかと思います。

これは、精神にも言えることで、極度の緊張の後の弛緩は、
単なる安心感を超えて、至福感を生じることもあるかと思います。
(苦しみを乗り越えた時に感じる多幸感は、苦しみが大きければ大きいほど、
幸福感も大きいと感じます)

楽は、苦のない状態とも言え、
肉体レベルを超えた世界では、あらゆる苦からは解放されるので、
その世界は、楽の世界であると言えます。

そして、エクスタシーですが、
エクスタシーというのは、肉体レベルでの感覚ですので、
宇宙に於いては、エクスタシーはない、と考えます。

またさらに、あの世では、あらゆる不安や恐れからも解放されるので、
その意味で、大安心、大平安、大安楽、といった状態があるのみで、
緊張から弛緩への落差は生じないため、快を感じることはない、と推察されます。

結論として、エクスタシーを感じることが出来るのは、
この三次元で肉体を持っている間だけ、と考えるのが妥当かと思います。
(もしかすると、宇宙は、エクスタシーで満ちているかもしれませんが^^;
 それは、人間が感じるエクスタシーとは違い、
 在る、というその存在感への限りない喜び(歓び)であるように感じます。)

今夜は、少しばかり、タブーなお話になってしまいました^^;
肉体を持っていると、厄介なことも多いですが、
神は多くの贈り物を、人間に与えて下さっている、ということも、
また、然り、なのです(笑)。

それを理解した上で、人間を生き、楽しみましょうね^^

ちょっと長いコメントになってしまいました。
読んで頂きまして、ありがとうございました(^o^)丿
Posted by neutrino at 2013年01月10日 22:19
あ、そうそう、書き忘れましたが、
人間の死に際、臨終の際も、
このβ-エンドルフィンが大放出され、A10神経が刺激されて、
至福感を感じる、ということが、実験データを通して証明されています。

人生の最期に見る夢は、
楽しく懐かしい至福感に満ちたものなのかもしれませんね^^

良い夢、見させて頂きまして、ありがとうございました~!
という感じで、至福感に包まれてのサヨナラは、
また、これも、神さまの下さった贈り物かもしれませんね^^
Posted by neutrino at 2013年01月10日 22:57
neutrinoさん


僕は20年ほど前?に読んだ栗本慎一郎さんの本でA10神経のことを知り
A10神経がある故に人間は快楽を選択して行く
というイメージがありました
今日のneutrinoさんのコメントでさらにわかりやすくなりました
ありがとうございます

でもね neutrinoさん

至福や至高体験と悟りは違うと思います
なぜなら
至福や至高体験をただ観ている(自分)に気づいていることが悟り
と思うからです
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月10日 23:23
甲賀忍者 さん


>至福や至高体験と悟りは違うと思います

はい、わたしもそう思います。
(至福体験=悟り、だなんて書きましたっけ?)

阿部さんの記事が、至福体験についてのことでしたので、
関連でA10神経について書いのですが・・・^^;

でも、悟りも、このA10神経が関与していることは、
覚醒した修行僧の脳の研究のデータでも、証明されている、
と、どこかで読んだ記憶があります。

>至福や至高体験をただ観ている(自分)に気づいていることが悟り
と思うからです

自分=スクリーンであるなら、これは可能ですね。
(つまり、スクリーン(空)と一体化するなら、観相は可能ということですね)
自分がスクリーン上に映っている映像である限りは、
自分が映像の中に居ると気付くことは、ないでしょうから。

私も甲賀忍者さんと同じように理解していますよ^^
(違っているように思われたなら、そういう印象だったのでしょう(笑))。

でも、そうなると、何故、阿部さんは、今日の記事を
「至福の後にハマりやすい罠」としたのでしょう?

この文からすると、「至福」と覚醒や目覚めや悟り体験を
同じように扱っていらっしゃるように感じますが・・・?

もしかすると、悟りとは、大いなるひとつと一体化することなので、
その瞬間は、至福感が溢れるのかもしれませんねぇー。
(体験したことがないので、何とも言えませんが・・・^^;)

覚醒体験がある方(大空さんや、優。さん)なら、答えて下さるかもしれませんね^^b
(これも是非、知りたいポイントですね^^)
Posted by neutrino at 2013年01月11日 00:00
neutrinoさん

悟りは大いなるひとつと一体化することではなく
全ての存在との同化から離れて何者でもない空になることだと思います

しかし
空になればわたしが消えて
わたしとあなた から わたしはあなた になり
これが全てに言えるので
大いなるひとつと一体化することが出来るんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月11日 02:42
甲賀忍者 さん


>悟りは大いなるひとつと一体化することではなく
全ての存在との同化から離れて何者でもない空になることだと思います

そうなんですね。
私は、大いなるひとつとは、全ての存在のこと、つまり空のことだと思っていました。
つまり、大いなるひとつ、と空とは別である、ということでしょうか?

特に、
「空になれば、わたしは消えて、
大いなるひとつと一体化する」
ここのところがわかりません。

空になることは、すなわち、大いなるひとつとの一体化、
だと理解していました。

つまり、大いなるひとつ=空
と理解していました。

私は覚醒体験はありませんので、確信はありませんが、
阿部さんのブログや本から、
この世に存在するのは、大いなるひとつ、のみ
つまり、ソレのみが存在し、ソレ、すなわち、空、と理解しています。

もし、この理解が違っているとなると、
大いなるひとつ、と空の関係を知りたいです。

究極の存在が、二つある?ということでしょうか?
それとも、段階があって、
空、その先に、大いなるひとつ、ということでしょうか?

私は、大いなるひとつ、の呼び方はいろいろあり、
空、虚空、全知全能の神、アートマン、真我、など
と理解していましたが、
もし、それが違っているようなら、
まが学びが足りない、ということですね^^

どうもありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2013年01月11日 08:23
訂正です^^;

>まが学びが足りない、ということですね^^

まだ学びが足りない、ということですね^^

失礼しました^^
Posted by neutrino at 2013年01月11日 08:34
neutrino さん

内在している目覚めの「おわりのはじまり」さんのコメントで、こちらの答えも得られたのではないでしょうか?

いろんな知恵が集まりますね。
Posted by トパーズ at 2013年01月11日 09:56
トパーズ さん


コメントありがとうございます^^

>いろんな知恵が集まりますね。

はい、本当に^^

大いなるひとつ、と、空、
人それぞれの解釈があるんだなぁーと
改めて気付かせて頂きました。
これも学びですね^^
(本当に、世界は多様で、だから、面白い!と心底思います^^)

ありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2013年01月11日 10:36
多分トパーズさんはneutrinoさんに
気付いたことに気付かれましたよね!?
とコメントされたんですよね♡

でneutrino さん、それに気付きましたよね(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2013年01月11日 11:05
大いなる一つは 空 

ひとつに帰ると、同時に 空となる

空が、現象化するべく陰と陽を生み出し、陽子だか原子だか様々産んで
陰と陽はさらにそれぞれ多様な物質を産み出し、分離拡散した
人間の意識というものも同様で
それが、陰と陽とはもともとひとつ
と、きづいたところから統合し無に帰る。
拡散した小さな陰と陽が,それぞれ細かな「無」を経験し
さらにその元となる陰と陽とが「無」にもどり

それを営々と繰り返した先に
大いなる一つという「無」に帰る
いまやその「統合」というイメージが加速して
偶然の出会い、思いがけぬ気づきによる「無」というより、
「統合の意図をもって出会う」プログラムが始動し大連鎖している。

そんな風に感じています。

私が一つのカルマを解くと同時に「我が家」に続いたそれが解け
「我が家」を生んだ、時代や地域といった集合的意識のカルマが解け
解けることで「ゼロ」に帰り、無に帰る
私は、それを証明することはできませんが、
私という個人の内面に生じた「統合」は、その連鎖によって
過去を同時に癒す力を持って、
多くの「謎」というか「こだわり」=分離が、この時を待っていたのだとわかりました。

人それぞれ自分の中の分離を「統合」していってますから、否応なく、すべての行くつくところは「大いなる一つ」であり、空でしょう。
プラスとマイナスを足し合わせたらゼロになる。
現象は一見複雑に「存在」して見えますが
あるべきがあるべきに出逢えば、そこらじゅうでプラマイ・ゼロが生まれる。
だからこれを、疑いようのない、真理だと思っております。
Posted by トパーズ at 2013年01月11日 11:11
トパーズさん

1が7つ並んだラッキーセブンのメッセージ。

疑い続けて辿り着いた不動の真理。
トパーズさんのコメントに感謝します。
ありがとうございます♡
Posted by 真在(まある) at 2013年01月11日 11:29
真在さん

思いがけぬところに着目してくださいました。

私の目にはぜ~~~んぜん、見えていないところでしたが
とっても素敵な「一隅を照らし」ていただきました。

ちょーうれしい(*≧∀≦*)

新種のおみくじで、大大吉を当てた気分です。ありがとうございます。
Posted by トパーズ at 2013年01月11日 11:39
neutrinoさん



・・・\(^o^)/。
Posted by 優。優。 at 2013年01月11日 11:40
真在(まある) さん

>多分トパーズさんはneutrinoさんに
気付いたことに気付かれましたよね!?
とコメントされたんですよね♡

>でneutrino さん、それに気付きましたよね(^^)v

???
気付いたことに気付いた?
ご免なさい。理解が足らず・・・。

大いなるひとつ、と、空、の解釈について、ですか?

これは、人それぞれであって良い、というのが持論で・・・^^;
その人に真理なら、それはそれでいいのかなぁ?と^^;
かなり適当な考えでスミマセン。
(人それぞれその人独自の世界で生きているので、
 その世界で真なら、それはそれでいいのではないか、と^^;)

同じものを見ていても、違う角度から見たり、
細部のみ見たり、全体は見るけど、細部は見なかったり、と
人、それぞれのような気がします。

なので、同じことを言っているのに、
阿部さんの言っていることと、他の方の言っていることが
違っているように感じたり、反対意見に感じたり、
これも個で在る限りは、仕方のないことなのでしょう。

多分、甲賀忍者さんと私は、結局は同じことを言っているのだと思います。
表現が違う、解釈が違う、というのは、個性、ということなのではないかなと思っています。

個を愉しむ、これも大いなるひとつから分化した人間に与えられた特権だと思いますので、
人間である限りは、人間に与えられた特権を最大限、満喫したいと思います^^

ありがとうございました^^:
Posted by neutrino at 2013年01月11日 11:46
トパーズ さん


1のシンクロ、やりましたね!
(狙っていたのでなければ、本当にシンクロですね!)
真在(まある) さんも、それに気が付かれるなんて!^^v
(さすが、です!^^)

実は、比叡山でコネクター223さんにお会いした時に、
次のシンクロ狙いましょう、と言っていたのですが^^;
私はすっかりそのことを忘れ^^;
コネ姉さんは、(多分)お子さんのことでお忙しいのでしょう。

次は、2狙いですかね~(笑)。



優。さん

お答え有難うございます!
感涙です!
自分が頭で考えていたことと、優。さんが優。さんのブログで
書かれていたことが、一致して嬉しいです!

優。さんが優。さんのブログで書かれていることは、
全て、優。さんの悟り体験から得た智慧なのですものね。

その体験こそが、揺るぎ無い真実そのものなのですものね。

ありがとうございます。
本当に感謝いたします!
(誠に勝手ではありますが、あまりに素晴らしい内容なので、転載させて下さい。
 一人でも多くのみなさんと分かち合いたいと思いますので、
 優。さん、どうぞお許し下さいね)


『至福や悟りについて、あえて断定して答えるなら

サット・チット・アーナンダ(存在・意識・至福)がひとつとして実在しているだけです

存在するものすべてに神意識がやどり、それは即至福そのもの だということ

これまでも、これからも、ずっと

信じられないような話ですが、これまでも、これからも、ずっと、 サット・チット・アーナンダ(存在・意識・至福)が無限の体験を含むひとつとして、あるがままに実在するだけです。 』

(優。さんのブログ「日常」から転載)

優。さん、ありがとうございます!

これまでも、いまも、これからも、
どうぞ、よろしくお願い致しま~す(^o^)/
Posted by neutrino at 2013年01月11日 12:03
トパーズさん

大大吉の御裾分けに預かり光栄です♡\(^o^)/♡
Posted by 真在(まある) at 2013年01月11日 12:11
neutrinoさん


僕の理解では

想念が現実化しているわけですから
想念=存在
なんですよね

あらゆる想念をただ観ている(自分)は唯一想念ではなく存在ではありません
存在でないものを言葉で説明したり名づけたりは出来ません
しかし
コミュニケーションのためにあえて名づけるなら 空 と言ったところでしょうか

想念が現実化しているこの現象界で姿形のないただ観ている(自分)つまり空が
この肉体を自分と信じると僕になり
その肉体を自分と信じるとneutrinoさんになります
全てのものを自分と信じると全てのものとして存在するのでしょう
これが宇宙意識なんでしょうね

今は僕もneutrinoさんもひとつの肉体を信じ込んでいる状態であるわけですが何者でもない空に戻ることを助けてくれる動画をご紹介します

YouTube

ムージ 最上の癒し
    概念に覆われている自分


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月11日 20:39
neutrinoさん

YouTube

ムージ 概念に覆われている私達の真実

に訂正です

おもろい♪
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月11日 20:48
甲賀忍者 さん

ムージのおもろい動画のご紹介ありがとうございます♪
言われてみれば、その通り、と思う自分もいて・・・(笑)。

私達人間は、この脳がある限り、
同じことを繰り返し、繰り返し、やっていくのでしょうね^^;

それをわかった上で、人生劇場、最後まで愉しみたいと思います♪
ありがとうございました(^o^)/
Posted by neutrino at 2013年01月11日 23:56
neutrinoさん


言われてみれば その通り と思う自分もいて

という思考が現れては消えていく幻影なんですよ!
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月12日 05:07
甲賀忍者  さん

幻影も愛おしい・・・
この世の全ては、思い込み、幻影の世界なので。

そんな心境です^^
Posted by neutrino at 2013年01月12日 08:39
neutrinoさん


降参♪

そんな心境です
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月12日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。