2012年11月14日

大いなる一つ

昔から、聖者に関する伝説が、まことしやかに語られてきました。


釈迦は、生まれてすぐに立ち上がって

「天上天下唯我独尊」

と宣言したとか、


キリストが処女の胎内から生まれたとか・・・


宗教上、自分たちが仰ぐ神なる人が、ただの人であってはならなかったのでしょう。



でも僕は断言できます。


釈迦もキリストも、生まれたときは「ただの人」だったと。


それが人生の半ばで、「ただならぬ人」になったのです。


もし最初から神として生まれていたとしたら、その人が達成したものは何もありません。

最初から目覚めていたら、目覚めに価値などありません。


混沌からの成就があってこその悟りなのです。



だからこそ人生は困難に満ち、苦悩が影のように付きまとってきます。

それらは、悟りの種が発育するための土壌となります。


誰もの中に、生まれながらの悟りの種があります。

と言うより、僕たちは真理の種そのものです。


それは然るべき時に芽を吹き、やがて大輪の花を咲かせることになります。

ここに引き寄せられてきた人の多くは、すでに種が発芽し始めた人ではないでしょうか。



僕はそんなことを各地の講演で話し続けてきましたが、そんな講演記録が新しく本になります。


講演の特徴は、目の前に人がいて、その人に伝わるように話している点です。

ですから講演を本にすると、また違ったニュアンスが生まれます。



「大いなる一つ」 ~すべての答えを、すでに私たちは知っている~

11月29日発売ですが、アマゾンの予約も始まりました。


大いなる一つ


内容からほんの一部を掲載してみます。

ちょうど、今日伝えたかったことを話していました。


宇宙という大いなる一つは、あなたを通して生きたかったんですよ。

あなたという個性を経験したかったわけです、だからあなたがいるわけです。

この宇宙には、ムダなことは何もなくてね。

本当に完璧な、緻密な計画の中で事が起きています。


あなたという人が存在するのは、宇宙があなたという個性を通して、自分自身を体験し、自分自身を知りたかったということです。


で、長い人生の中である日突然、自分が何者だったかを思い出すんですよ。








大いなる一つ   大いなる一つ



・・・・・・・・


11月18日の東京講演会に、あと少し席があります。

参加ご希望の方はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 11:44│Comments(39)
この記事へのコメント
また1つ
人生のバイブルが増えますね♪

早速予約させて頂きます(^-^)
Posted by ゆみ at 2012年11月14日 11:49
>あなたという人が存在するのは、宇宙があなたという個性を通して、自分自身を体験し、自分自身を知りたかったということです。

ただそれだけだったんですよね^^(笑)

昨日、友人と話していてそんなことをすごく感じました。

安心してどんな経験も楽しみます(^o^)
Posted by junko at 2012年11月14日 12:26
自分は特別な者だとばかり思っていたが、実はただの人であったことを思い出し、更に全ての人がただの人であることがわかり、特別な人など最初から何処に居なかったことがわかると。
Posted by N at 2012年11月14日 12:27
そうだ。このことも書いておこう。

Kindle版とか電子書籍等も出されると良いと思いますよ。
Posted by N at 2012年11月14日 12:33
ふふふ
阿部さん、最近、CM多いですね^^;
エ?ボブさんとの対談も掲載されているんですか!
それは、それは、楽しみですね^^

それにしても、「みんながブッダ」に続き、
立て続けに2冊も執筆するなんて、
阿部さんのその並々ならぬエネルギーに感服いたします^^

「大いなるひとつ」、どんな内容なのか、
今から、楽しみにしています^^

ありがとうございました^^*
Posted by neutrino at 2012年11月14日 12:37
こんにちは、11月とは思えない穏やかな日差しがあたたかい、ひるさがりです。

このブログがアップされた時間が11:44(^^)

44は守護天使ナンバー(*^^*)

そして、今日、11月14日は蠍座の新月☆

新しい本が生まれる、新しいなにかが始まる、天も地も祝福していますね♪蠍座の阿部さん、本のご出版おめでとうございます。(^_^)
Posted by ヨッチェル at 2012年11月14日 12:42
こんにちは、11月とは思えない穏やかな日差しがあたたかい、ひるさがりです。

このブログがアップされた時間が11:44(^^)

44は守護天使ナンバー(*^^*)

そして、今日、11月14日は蠍座の新月☆

新しい本が生まれる、新しいなにかが始まる、天も地も祝福していますね♪蠍座の阿部さん、本のご出版おめでとうございます。(^_^)
Posted by ヨッチェル at 2012年11月14日 12:42
困難や苦悩の中でもがいていた時は
全くおひさまなんて見えませんでした。

この土壌にあった種が発芽した瞬間、
さんさんと降り注ぐ太陽や
大地の存在を認識できました。

大きな根を張るためには
大きな土壌が必要だったんですね。

思いっきり枝を広げていきます(^o^)
Posted by 輝之 at 2012年11月14日 12:48
新しい本ありがとうございます^^

その次の本は阿部さんと大空さんとの対話とか

「大空さん語録」なんかも読んでみたいなぁ~

もしくは「2006~2012 コメントより」とか・・・・


私も今の苦境が「悟り」のための出来事である
と90%以上信じることができました。

「悟り」の準備はできたので(笑)
あとは、起きることを受け入れながら
ゆっくりと待ちたいですね。

苦境・困難どんと来い。わくわくです^^
Posted by BM at 2012年11月14日 12:55
大いなる存在は、今、毎瞬毎瞬この瞬間、私達個人を通して、喜怒哀楽を体験している。
喜びとはどんな感情か?
悲しみとはどんな感情か?

大いなる存在は、私達に待ち受けている体験、展開を感じとり吸収し益々拡大している。無限に拡大している。

私達の人生は決まっているようで決まっていなかった。
何故なら私達の人生が決まっていたら、大いなる存在は体験しても面白くないからだ。

ただ、一つだけ、確信出来る事はどんなに人間が闇へ闇へ向かおうとしても、空意識の方向へ自動的に向かわされる。

私達が愛そのもので出来ている以上、愛以外のものには成れないから。

ならば、わくわくの感情を指針に生きたいように生きて行こう!

一日一生!
Posted by やわらかな風の覚者。 at 2012年11月14日 13:09
種である私。

私の中に、すべてがある。

それをしっかり思い出して、私という個性を十分に味わおう。
Posted by 0 maririn at 2012年11月14日 13:48
私の目に映る「現実」が

悪徳や惨劇、虚無を見せている

それも「思考」なんだと

わかっちゃいるけど

止められない!

現世の人間劇場が

少しでも望ましいもので

あって欲しい!
Posted by 風 at 2012年11月14日 14:10
今日の阿部さんのブログを見ることができてよかったです。

ムダなことはなにひとつない。私を通して体験したかった。
自分が何者かを思い出すために・・・阿部さんの言葉に涙がでました。

今全てのことが嫌で、生きていることが嫌で。
毎日私でいることにも心底ぞっとするような、、
どうにかしたいけどどうにもならない。そんな絶望感みたいな気持ちで、毎日をただ過ごしています。
あんなに目覚めたかったのに、もう悟りとかどうでもよくなっている。
もう悟りも諦めたのかもしれない。

それでもある日突然、自分が何者だったのか思い出せるかもしれない?
・・・そう思えば生きていけるような気がしてきます。

今日阿部さんのブログを見る気になってよかったです。
ありがとう^^
Posted by いち at 2012年11月14日 14:27
Beautiful !! ^^
Posted by ヒデさん at 2012年11月14日 14:49
大いなるひとつの中で


大いなる様々な現象が展開され


大いなるひとつが


大いなる現象を体験しています



大いなるひとつの存在そのものが


大いなる様々な現象そのものが


大いなる神秘そのもの


大いなる奇跡そのものです^^



BMさん


コメントありがとうございます^^


わたしたちはいい夢を見ているときは

「いつまでもいい夢を見ていたい。この夢から目覚めたくない!」

と願いますが

悪い夢を見ているときは

「こんな悪い夢は見ていたくない。この夢から目覚めたい!」

と願います。


苦しみこそ

わたしたちを目覚めに導く偉大な教師です。
Posted by 大空 at 2012年11月14日 15:05
今日のメッセージ、読んで涙が出てきました。

今日は在宅仕事だったので 合間に瞑想しました。
なんだかいつもよりエネルギーを感じたのは、
今日が日食だったからでしょうか。

瞑想の後しっかり戻したつもりでしたが、
仕事をしていたら急に眠気に襲われてうたたね・・・
夢を見ました。
目が覚めてから、メッセージをもらったと思いました。

おそれを手放して、力を抜いて、意志をもっていなさい
そうすれば、あなたの望んだあたたかい豊かな世界に
行き着くことができるでしょう。

そんなふうに受け取りました。

いろんなものを越えて来たと思います。
これからも越えていくのでしょう。
だって、宇宙がそれを体験したいと思っているから。

自分を縛る「観念」から自由になって、おまかせしながら
「いまここ」に心を寄せて生きていけたらいいな。
いいな、じゃなくて、生きていきます!言挙げします。
Posted by アラヤクリ at 2012年11月14日 16:46
こんばんは
やっぱり阿部さんがわかりやすくて大好きです。

質問といいますか、恋愛についてですが
運命の人って一人だと思っていたのですが(その人とは結婚し子供もいます)
最近もう一人現れました。その人とはなにかずーっと前からつながっているような感覚があります。
世間的に見ればただの浮気なんでしょうけど、、、

阿部さんの恋愛感をなにかの機会にお聞きしたいなぁっていう希望でした。

いつもありがとうございます
Posted by かきくけこ at 2012年11月14日 17:29
こんばんは


空♪

空♪

空♪


性欲もふくむ
あらゆる思考をただ観ている(自分)こそが空


空♪

空♪

空♪


空と空は全く同じ空

私達は全く同じ空

そのただ中にある時は名付ける必要はありませんが
あえて言えば
これこそが肉体レベルのセックスを越えるセックスなきセックスであり永遠の祝福なんですよね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年11月14日 18:25
思考を止めようとするのは思考なのに、いざ思考が止まろうとすると、思考は恐怖を感じるんですね。

なんか変。

そんな恐怖を楽しんでみようと思います。
Posted by TOTORO at 2012年11月14日 19:26
おおいなる目覚め、私も欲しいー。

来年度から消費税とかあるし、震災後、まだまだ少しの揺れにもおだやかではありません

こんななか、衆院選、本当にやるのかな。任期前の解散なら、国費をあんまりつかわないでほしいし、毎日街頭でやるのは、ほうし活動をなにかやるとか、いろいろかんがえてほしいんですがーー
Posted by てん at 2012年11月14日 19:35
人間は、この世に生まれた瞬間から、「死」を運命付けられています。
同じく人間は、この世に生まれた瞬間から、「悟り」も運命付けられているんでしょうね。

全ては、完全完璧に運命付けられています!^^
Posted by 近藤 at 2012年11月14日 19:42
やっと、なんとなくわかりかけてきました。
もうすぐで見えそうな予感…いえ、本当は見えているんでしょうけど
言葉にしようとするクセがまだちょっと残っている感じで、
既に目の前は晴れています。
Posted by k at 2012年11月14日 19:50
紆余曲折してるようにみえる人生も悟りへの必要な道程なんですねっ!
一部掲載だけ読んでもジーンときて、なんだかあたたかくなりました。
ずぇったい買わせていただきます(^▽^)ゞ楽しみ~☆
Posted by mkママ。 at 2012年11月14日 20:40
ロボットの研究をされている慶応大の前野教授が幸福を学問的に研究しているそうです。
脳と心についての書籍も出されていてなかなか面白いです。
(既にご存じでしたらすみません。)

http://blog.takashimaeno.com/?cid=40175
Posted by たま at 2012年11月14日 21:17
とても優しい波動が伝わってくる本ですね( ´ ▽ ` )ノ

新しい表紙のネコがかわいいなあ♪
Posted by ひょんひょん at 2012年11月14日 22:56
こんばんは


sugizoさんはX JAPANのメンバーなんですよね

sugizoさんの友達のリチャードラビンさんがチャネリングするエクトンに
90年代の20代の頃に何回も会いに行ったことがあります

イエスが教えた後その教えはキリスト教になり宗教対立を起こしたりしましたが
エクトンによると
イエスは自分が教えたことを人類が理解するのに2000年はかかることを
当時すでに知っていたそうです
Posted by 甲賀忍者 at 2012年11月14日 23:22
大いなるひとつ、で思い出した、という訳でもないのですが^^;
見た瞬間、何とも言えない不思議な感動を覚えたので、ご紹介させて下さい。
(不適切でしたら、削除して下さいね)

Our Story in One Minute

http://apod.nasa.gov/apod/ap121114.html

137億年前に宇宙が誕生して以来、
そして、わたし達に関して言えば、地球が誕生してから47億年の間、
大いなるひとつは、こんな風に、宇宙を、わたし達を見てきたのかなぁ、と思い、

わたし達の物語が、これからどんな風に続いて行こうとも、
この地球上で紡がれるわたし達の物語は、
大いなるひとつの意志の顕れ、愛の顕れなのでしょうね。

時間の流れはない、とは思いながらも、
こうして見ると、何となくストーリーというのがありそうで、
宇宙や生命にも、変化(進化)の流れがあるのではないか、
と思ってしまいます。
そこが、幻想なのかもしれませんが、
まだ夢の中でまどろんでいる状態なので、
幻想を幻想と見破れません。

大空さんのおっしゃるように、
悪い夢を見て、こんな夢から目覚めたい、と思わないと、
一生、楽しい夢(?)の中で、ウカウカと過ごしてしまいそうです^^;

苦しみでさえも、自分(神?)が体験したかったことだとすると、
それはもう苦ではなく、ただの未知なる体験でしかない、ということになり、
この人生という幻想、夢から、なかなか覚めることができません^^;
まったく、困ったもんです^^;

(大空さんの例え話、とても分かり易かったです^^
 ありがとうございました^^*)
Posted by neutrino at 2012年11月15日 00:04
久しぶりにコメントします。
いつも いまここ を楽しみに読ませて頂いています。
すべては一つなんだと分かり、ありのままに感じて生きる事を楽しんでみよう!って、いろいろ生活の中で起こる事を前向きに受け止められていたはずでしたが、先日第三子を授かり…喜びの前に不安に押しつぶされてしまいそうな自分がいました。
心ここにあらずでボーッとし、
何だか知らないけれど涙が止まらない状況でした。

どうして良いか分からない時、何でも良いから今の私にピッタリの、私が受け取れる言葉を下さい‼と、祈るように本を開けて読んだりしました。
今日の阿部さんのブログもその様に読みました。

少し肩の力が抜けました。
私という個性で人生を体験したかった大いなるものが、三人目の個性を生み出したいのかな?
私はそのお手伝いなのかな?と、
感じたのです。
少し楽になりました。
Posted by アスカ at 2012年11月15日 00:07
こんばんは


表紙、とてもすてきですね~

絵もタイトルも、全体的にこの感じとても好きで、なんだか引き込まれます。

見ているだけで心が穏やかになりますね。

ところで、どなたの絵なんでしょうか?

「すべての答えをすでに私たちは知っている」「ただ思い出す。それだけで、すべての問題が消えて行く。」この辺にもとても惹かれます。

「大いなるひとつ」購入しますね♪
楽しみです^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年11月15日 00:16
ほんと可愛い表紙ですね^ ^
本屋さんに並んでたら、絶対手にとってみたくなると思います♪
Posted by 由未 at 2012年11月15日 00:20
阿部さん♪皆さん♪こんばんは( ☆∀☆)

大輪の花・・・

咲かせたいですね(*^o^)/\(^-^*)

理想通りの自分じゃないとしても(笑)

不完全に見える自分だとしても(笑)

本当は

あるがまま、そのままで

完全完璧な自分なんですよね・・・


臨床心理学でも「気づきは治癒の始まり」と言われていて、自分の拘りや心の縛りが何に起因しているのか気づくだけで、病的な症状が改善されるそうです。

現象界における自分がこんなんなのは(笑)そういう設定になってるだけで、自分のせいじゃないんですよね(*^_^*)

私達は大いなるひとつ。

全く同じただ一つの愛。

せっかくこの現象界に存在しているのですから、オリジナルな自分ならではの大輪の花を咲かせてみたいものですよね\(^o^)/

きっと誰もが

あるがままの自分で輝くことが出来る・・・

私はそう信じています。

今、苦しみのただ中にある人も

自分を肯定できずにいる人も

あなたは愛そのものです。

きっと近いうちに、思い出せる日がくるのでしょうね。

皆で色とりどりの大輪の花を咲かせましょうね(*^^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年11月15日 00:35
弟子にしてくださいm(__)m
Posted by 鬼斬り・改 at 2012年11月15日 01:05
うふふ♪しつこくてごめんなさーい(//∇//)

すっごく久し振りにEnyaの曲を聴いたのですが、大好きな曲の歌詞をシェアさせて下さい☆


アルバム“a day  without  rain "より~wild  child ~

目を閉じて
じっと耳を傾けて
生きていることを感じたなら
足りないものなんて何ひとつないの
理由なんか要らない
一日をそのまま過ぎるにまかせるのよ

あなたのまわり中に
雨を
降りたいだけ降らせるの
一日中閉じ込められていても
理由なんか要らない
雨をそのまま過ぎるにまかせるのよ

なんていう一日かしら
やり過ごすのが大変な一日
なんていうやり方かしら
うまくやり遂げるのが
大変なやり方
なんていう一日かしら
やり過ごすのが大変な一日
野育ちの子供には

大混乱から
ちょっと休みを取るだけで
毎日
すべてが順調になっていくはず
理由なんか要らない
一日をそのまま過ぎるにまかせるのよ

夏の太陽にも
冬の夕べにも
やってくる春にも
去っていく秋にも
理由なんか要らない
一日をそのまま過ぎるにまかせるのよ

なんていう一日かしら
やり過ごすのが大変な一日
なんていうやり方かしら
うまくやり遂げるのが
大変なやり方
なんていう一日かしら
やり過ごすのが大変な一日
野育ちの子供には

・・・
Posted by ミルキー☆ at 2012年11月15日 01:40
適当なこと言うなよ、せ
Posted by たま at 2012年11月15日 05:23
おはようございます!

「ただ、思い出す」

まさに創造主として純粋で能動的なメッセージですね^^

タンポポの種のように愛の風に乗って、多くの人々のもとに「大いなるひとつ」が届きますように!
Posted by アーサー at 2012年11月15日 06:30
おはようございます。

表紙の絵柄がすごく素敵で心惹かれました♪
発売が楽しみデス。
Posted by いぬ at 2012年11月15日 08:02
おはようございます。

阿部さんの新刊、楽しみにしています。

10日の日に、天河神社のガイア祈りのご神事に参加して来ました。

神道やご神事のことは詳しく知らない私ですが、その場にご一緒させて頂いて、とても嬉しかったです。
皆さんの熱心な祈りや想いが、天に届いたように思います。

その時の写真をブログに掲載しておりますので、ご興味のある方は、よろしかったら覗いてみて下さい。

去年の11月2日に、阿部さんの呼びかけで天河神社へ初めて参拝に行かせて頂きましたが、天河神社、とても好きになりました。
阿部さん、ありがとうございます。

25日の伊勢でのイベントも楽しみにしています♪
Posted by あられ at 2012年11月15日 08:39
今日、早速『大いなるひとつ』を予約しました(*^^*)

いつもの私であれば、本屋さんでペラペラ立ち読み少ししてからでないとどんな本であろうと買いませんが、この本はなぜか世に出る前から私の魂が知っていて迷うことなく、注文してしまいました。

まさに宇宙が私に読ませたがっている、そんな確信があります。
Posted by ヨッチェル at 2012年11月15日 23:27
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2012年11月21日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。