2012年09月30日
永遠の風の中で
今日は東京講演会でした。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。
「人は死なない」・・・昨日の窪田老師の論文を、僕なりの表現で話させてもらいましたが、これは仮説ではなく、存在への理解が深まったとき、誰もが実感できる事実です。
親しい人を亡くした人や、最期を看取る人は、死と直面した時に自分には何もできない無力感を持つかと思いますが、そんな時は思い出してください。
現象としての肉体は機能を停止しますが、その人を生かしていた命は永遠です。
宇宙大の意識の懐に帰っていくだけです。
死は旅立ちであり、決して忌まわしいものではありません。
命とは現象界での活動ではなく、森羅万象すべての基盤にある無尽蔵のエネルギーです。
命はあなたの所有物ではなく、あなたが命そのものなのです。
命は現象界においては、姿を現したり消えたりして見えますが、実際には現象を超えて在り続ける存在そのものです。
死への誤った観念が変われば、生き方も変わっていきます。
恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わっていくのです。
講演会の後は、瞑想伝授した方たちへのアフターケアを兼ねて瞑想会をやっています。
今日も嵐の中を来場いただきありがとうございました。
天候が悪化する前に終了したので、やや短い時間となりましたが、とても素晴らしい時間を共有させてもらいました。
みなさんが、会うたびに輝きを増しているのが分かります。
永遠の風の中で、出会えたことに感謝しています。
いまとても爽やかな気持ちなので、こうして記事に書かせてもらいました。
明日沖縄に帰ります。
ありがとうございました。
・・・・・・・
10月2日(火) 沖縄いまここ塾
今回は20:30開演になりますので、ご注意ください。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。
「人は死なない」・・・昨日の窪田老師の論文を、僕なりの表現で話させてもらいましたが、これは仮説ではなく、存在への理解が深まったとき、誰もが実感できる事実です。
親しい人を亡くした人や、最期を看取る人は、死と直面した時に自分には何もできない無力感を持つかと思いますが、そんな時は思い出してください。
現象としての肉体は機能を停止しますが、その人を生かしていた命は永遠です。
宇宙大の意識の懐に帰っていくだけです。
死は旅立ちであり、決して忌まわしいものではありません。
命とは現象界での活動ではなく、森羅万象すべての基盤にある無尽蔵のエネルギーです。
命はあなたの所有物ではなく、あなたが命そのものなのです。
命は現象界においては、姿を現したり消えたりして見えますが、実際には現象を超えて在り続ける存在そのものです。
死への誤った観念が変われば、生き方も変わっていきます。
恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わっていくのです。
講演会の後は、瞑想伝授した方たちへのアフターケアを兼ねて瞑想会をやっています。
今日も嵐の中を来場いただきありがとうございました。
天候が悪化する前に終了したので、やや短い時間となりましたが、とても素晴らしい時間を共有させてもらいました。
みなさんが、会うたびに輝きを増しているのが分かります。
永遠の風の中で、出会えたことに感謝しています。
いまとても爽やかな気持ちなので、こうして記事に書かせてもらいました。
明日沖縄に帰ります。
ありがとうございました。
・・・・・・・
10月2日(火) 沖縄いまここ塾
今回は20:30開演になりますので、ご注意ください。
Posted by Toshiro Abe at 18:40│Comments(96)
この記事へのコメント
一番記念失礼しました
Posted by 猫柳 at 2012年09月30日 18:42
今日の講演会も 深く 楽しい時間でした
ありがとうございました
まだ笑っている私です。
ありがとうございました
まだ笑っている私です。
Posted by ショコラ at 2012年09月30日 18:44
阿部さんから 伝わってくる 語り 言葉 表現が 好きです いつも ありがとうございます。
Posted by ナトリーノ at 2012年09月30日 18:54
「千の風になって」という歌がありますが
あの歌は亡くなった人だけではなく
生きている人たちにも当てはまりますね。
何年か前に秋川雅史さんのコンサートに行き
「千の風になって」を生で聴くことができました。
永遠の大いなるひとつの存在であるわたしたちの中で
永遠の風が吹き渡っています。
あの歌は亡くなった人だけではなく
生きている人たちにも当てはまりますね。
何年か前に秋川雅史さんのコンサートに行き
「千の風になって」を生で聴くことができました。
永遠の大いなるひとつの存在であるわたしたちの中で
永遠の風が吹き渡っています。
Posted by 大空 at 2012年09月30日 18:55
素晴らしい講演会だったのですね!
私も11月に松山で開催される阿部さんと雲黒斎さんの講演会に初めて参加すべく、今日チケットを購入しました。
楽しみです!!!
私も11月に松山で開催される阿部さんと雲黒斎さんの講演会に初めて参加すべく、今日チケットを購入しました。
楽しみです!!!
Posted by 笑われ隊 at 2012年09月30日 19:18
阿部さん
いつも本当に心に沁みる言葉をありがとう!
今日もタイムリーでした!
少しづつですが、受け止めていけている気がします^^v
いつも本当に心に沁みる言葉をありがとう!
今日もタイムリーでした!
少しづつですが、受け止めていけている気がします^^v
Posted by matsu at 2012年09月30日 19:29
こんばんは
贈♪
言♪ 命 る♪
葉♪
私達は全く同じ永遠の命なんですよね
私達は本当に愛されているんですよね
ありがとうございます
贈♪
言♪ 命 る♪
葉♪
私達は全く同じ永遠の命なんですよね
私達は本当に愛されているんですよね
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年09月30日 19:32
講演会に伺わせていただきましてありがとうございました。質問させていただいた佐々木です。解放の感覚、特別な感覚を追い求めていたことに気がついて本当に良かったです。ありがとうございました。
Posted by ささき at 2012年09月30日 19:33
阿部さん
今日の講演会で元気をいっぱいいただきました。
ありがとうございます!
質問されたみなさん、
みなさんの質問と阿部さんの温かいメッセージで、
会場の雰囲気がさらに繋がる感じがなんか嬉しいな。
次回も楽しみにしています!
今日の講演会で元気をいっぱいいただきました。
ありがとうございます!
質問されたみなさん、
みなさんの質問と阿部さんの温かいメッセージで、
会場の雰囲気がさらに繋がる感じがなんか嬉しいな。
次回も楽しみにしています!
Posted by けんた at 2012年09月30日 19:36
人生というものの定義が、恐れからの逃避ではなく、
創造の喜び、『自由』という喜びを経験すること、
その意識のシフトことが『悟り』とか『目覚め』だってことですね^ー^
創造の喜び、『自由』という喜びを経験すること、
その意識のシフトことが『悟り』とか『目覚め』だってことですね^ー^
Posted by YoShi@Libertyze at 2012年09月30日 19:44
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2012年09月30日 19:52
今回はじめて参加させていただきました。とても素晴らしい講演でした。ありがとうございました。
今日阿部さんにお会いできることも、きっと決まってたのだと実感しています。
今日阿部さんにお会いできることも、きっと決まってたのだと実感しています。
Posted by RYO at 2012年09月30日 19:57
今日の講演会、とてもよかったです☆
なんか、今日は阿部さんのおしゃべりがとても濃かったです。(録音のせい?!)
あっというまに質疑応答時間になった気がします。
そして今回の質問は私が知りたかったことなどもでていたので、
聞きいちゃいました!
瞑想会は台風の件で参加できませんでしたが(これも決まっていたこと?!)
また来月の講演会&瞑想会を楽しみにしています。
なんか、今日は阿部さんのおしゃべりがとても濃かったです。(録音のせい?!)
あっというまに質疑応答時間になった気がします。
そして今回の質問は私が知りたかったことなどもでていたので、
聞きいちゃいました!
瞑想会は台風の件で参加できませんでしたが(これも決まっていたこと?!)
また来月の講演会&瞑想会を楽しみにしています。
Posted by いぬ at 2012年09月30日 20:10
ブラボー!ブラボー!
体はボロボロですが「心は錦」ですーいゃーあほんまでっせー
というのは「人は死なないんだ」と、ある時、ある意味わかったのね。
それは常に「死」と隣り合わせでいると---
今は「幸せ」何があっても「これでいいのだ!」という心境。
体はボロボロですが「心は錦」ですーいゃーあほんまでっせー
というのは「人は死なないんだ」と、ある時、ある意味わかったのね。
それは常に「死」と隣り合わせでいると---
今は「幸せ」何があっても「これでいいのだ!」という心境。
Posted by 白い花 at 2012年09月30日 20:26
阿部さん
いつもありがとうございます。
身内が先日倒れおそらく症状から末期のガンのようです。
来週本人に会った時、なんて声をかけたらいいかアドバイスいただけないでしょうか。
死についての記事、タイムリーに読ませていただいて少し安心します。でもやはりかなしくて混乱しています。
いつもありがとうございます。
身内が先日倒れおそらく症状から末期のガンのようです。
来週本人に会った時、なんて声をかけたらいいかアドバイスいただけないでしょうか。
死についての記事、タイムリーに読ませていただいて少し安心します。でもやはりかなしくて混乱しています。
Posted by ゆき at 2012年09月30日 20:41
私は、最期を迎えている方の傍に寄り添う仕事がしたい。
(ホスピスや老人ホームで)
気の利いた事はなにも言えないと思いますが
安心を、安らぎを伝えたい。
優しく微笑んでいたいと思うのです。
そこには、静寂があるかも知れません。
とても濃い、空間に包まれているかも知れません。
とても大切な時をご一緒させて頂きたいと思うのです。
まだ、携わってないのでなんとも言えませんが
絶対にさせて頂けると思っています。
不安でない様に、孤独でない様に。。。
本当は大丈夫なんだよって心の中で伝えながら
寄り添っていたい。
日々無気力になったりしますが、この思いはずっと心の奥に有り続けて
変わらないのです。
なんでしょうね。
(ホスピスや老人ホームで)
気の利いた事はなにも言えないと思いますが
安心を、安らぎを伝えたい。
優しく微笑んでいたいと思うのです。
そこには、静寂があるかも知れません。
とても濃い、空間に包まれているかも知れません。
とても大切な時をご一緒させて頂きたいと思うのです。
まだ、携わってないのでなんとも言えませんが
絶対にさせて頂けると思っています。
不安でない様に、孤独でない様に。。。
本当は大丈夫なんだよって心の中で伝えながら
寄り添っていたい。
日々無気力になったりしますが、この思いはずっと心の奥に有り続けて
変わらないのです。
なんでしょうね。
Posted by ジンライム at 2012年09月30日 20:43
白い花さん
贈♪
言♪ 光 る♪
葉♪
僕達は全く同じ永遠の命なんですよね
僕達は本当に愛されているんですよね
おめでとうございます
贈♪
言♪ 光 る♪
葉♪
僕達は全く同じ永遠の命なんですよね
僕達は本当に愛されているんですよね
おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年09月30日 20:55
昨日、ふと思ったことなんですが。
明日、自分の命や家族の命の危険がないならば、どんなことも、まあいいやと思ったんです。
何かを失っても、言われても、得られなくても、大したことではないと思えたんです。
(自然災害や病気での命の危険でなく、迫害や戦争や犯罪や人権蹂躙での命の危険です。)
明日、自分の命や家族の命の危険がないならば、どんなことも、まあいいやと思ったんです。
何かを失っても、言われても、得られなくても、大したことではないと思えたんです。
(自然災害や病気での命の危険でなく、迫害や戦争や犯罪や人権蹂躙での命の危険です。)
Posted by 小口和宏 at 2012年09月30日 20:58
命(純粋意識)は永遠である!
肉体の死において、無くなるのは、肉体とエゴだけですね。(だからエゴは死を恐れる)
そして肉体を持っていながらでも、エゴの死は可能。
エゴが死のうと、肉体や命には、問題はないのだから。^^
肉体の死において、無くなるのは、肉体とエゴだけですね。(だからエゴは死を恐れる)
そして肉体を持っていながらでも、エゴの死は可能。
エゴが死のうと、肉体や命には、問題はないのだから。^^
Posted by 近藤 at 2012年09月30日 21:00
『我逢人』
「我、人と逢うなり」
人との出逢いは素晴らしいですね
寝ても覚めても人と出逢い、寝ても覚めても人と出逢う
たくさんの人との出逢いが真実を示し、空から涌き出る叡知が真実を理解させてくれますね
万象すべてが教えてくれます
宇宙バンザイ、出逢いバンザイ\(^-^)/(笑)。
「我、人と逢うなり」
人との出逢いは素晴らしいですね
寝ても覚めても人と出逢い、寝ても覚めても人と出逢う
たくさんの人との出逢いが真実を示し、空から涌き出る叡知が真実を理解させてくれますね
万象すべてが教えてくれます
宇宙バンザイ、出逢いバンザイ\(^-^)/(笑)。
Posted by 優。 at 2012年09月30日 21:03
今日の東京講演会、体調不良で行けませんでした。
はじめてだったしすごい楽しみにしてたのに残念です・・・
次回こそは絶対!
そういえばKFCホールのKFCとは
国際ファッションセンターの事なんですね。
昨日、KFCホールの行き方を調べるまで特に違和感なくケンタッキー・フライドチキンのことだと思ってました(笑)
たぶんそう思ってたのは私だけじゃないはず。
今回は行けなかったけど、
一つ気付きがあったので良しとします(笑)
はじめてだったしすごい楽しみにしてたのに残念です・・・
次回こそは絶対!
そういえばKFCホールのKFCとは
国際ファッションセンターの事なんですね。
昨日、KFCホールの行き方を調べるまで特に違和感なくケンタッキー・フライドチキンのことだと思ってました(笑)
たぶんそう思ってたのは私だけじゃないはず。
今回は行けなかったけど、
一つ気付きがあったので良しとします(笑)
Posted by 20 at 2012年09月30日 21:11
台風は日本列島を洗うかのように縦断してますね。
台風の影を懸念して今日は仕事が休みになりまして
「これなら瞑想会に参加できるかも!」と思っていたのに なぜか今は日本海側にいます…
これもおまかせ、素直な気持ちに忠実に動いた結果です。
今日の講演会と瞑想会、友人のF氏か参加されておらんことを。
あ、日本海側で瞑想しました。首都圏を離れると瞑想が深くなるのが不思議です。
ということで、みなさんお気をつけてお過ごしください。
台風の影を懸念して今日は仕事が休みになりまして
「これなら瞑想会に参加できるかも!」と思っていたのに なぜか今は日本海側にいます…
これもおまかせ、素直な気持ちに忠実に動いた結果です。
今日の講演会と瞑想会、友人のF氏か参加されておらんことを。
あ、日本海側で瞑想しました。首都圏を離れると瞑想が深くなるのが不思議です。
ということで、みなさんお気をつけてお過ごしください。
Posted by アラヤクリ at 2012年09月30日 21:18
遅刻しながらも行けました。
最初の座禅に参加できなかったのは残念でしたが、参加できたことがgoodだと思います。
これだけ散々悩んで、やっとこさ参加を決めましたが、それを選ぶ以外には起こり得なかった・・・何とも不思議なことです。
いくつかの気づきを得ました。
そして幾つかの疑問もわきました。
質問出来なかったのが残念です。
あと、講演後、売り場コーナーでウロウロしていたら、演台の方を見たら阿部さんの姿が。
持ち合わせていた「みんながブッダ」にサインでもしていただこう、ついでに聞けなかったことをお聞きしようと思い立ったら、楽屋の方へ引っ込まれてしまいました。
残念ー・・・これも起きることが起きてる・・・
あ~
いい話を聴けて嬉しい一方で、悔いの残る講演会になっちゃいました;_;
でも、それ以上に、きっと有益だったはず~・・・
>ジンライムさん
お気遣いありがとうございます。
かなり悩みつつ、行けましたf^_^;
遣り残したこと、心残り、幾つか残しながら・・・
こういう時、自然の流れでなかったのかもしれません。
もっとナチュラルに、自然に、緩んでいける時が本当だったのかな~って。
悟りを求める焦る心が、今回の不自然なスケジュールになってしまったような気が、してしまったり、思い直したりw
何にせよ、お心遣い、感謝です!
最初の座禅に参加できなかったのは残念でしたが、参加できたことがgoodだと思います。
これだけ散々悩んで、やっとこさ参加を決めましたが、それを選ぶ以外には起こり得なかった・・・何とも不思議なことです。
いくつかの気づきを得ました。
そして幾つかの疑問もわきました。
質問出来なかったのが残念です。
あと、講演後、売り場コーナーでウロウロしていたら、演台の方を見たら阿部さんの姿が。
持ち合わせていた「みんながブッダ」にサインでもしていただこう、ついでに聞けなかったことをお聞きしようと思い立ったら、楽屋の方へ引っ込まれてしまいました。
残念ー・・・これも起きることが起きてる・・・
あ~
いい話を聴けて嬉しい一方で、悔いの残る講演会になっちゃいました;_;
でも、それ以上に、きっと有益だったはず~・・・
>ジンライムさん
お気遣いありがとうございます。
かなり悩みつつ、行けましたf^_^;
遣り残したこと、心残り、幾つか残しながら・・・
こういう時、自然の流れでなかったのかもしれません。
もっとナチュラルに、自然に、緩んでいける時が本当だったのかな~って。
悟りを求める焦る心が、今回の不自然なスケジュールになってしまったような気が、してしまったり、思い直したりw
何にせよ、お心遣い、感謝です!
Posted by 破壊者 at 2012年09月30日 21:19
そうそう
色々と気づきの多いお話でした。
阿部さん、ありがとうございました。
色々と気づきの多いお話でした。
阿部さん、ありがとうございました。
Posted by 破壊者 at 2012年09月30日 21:21
20さん コメントおもしろすぎ(笑)
笑いをありがとう!
次はいけるといいね!
笑いをありがとう!
次はいけるといいね!
Posted by たか at 2012年09月30日 21:33
20さん コメントおもしろすぎ(笑)
笑いをありがとう!
次はいけるといいね!
笑いをありがとう!
次はいけるといいね!
Posted by たか at 2012年09月30日 21:33
阿部さんこんばんは~
今日は講演会&瞑想会ありがとうございました。
帰りのJR千葉方面は遅れてましたが何とか電車は動いてくれまして
無事に帰宅できました。
満員電車の中で引き寄せの法則を使った中2の阿部少年を思い浮かべニヤニヤしてました。
あと今日こころに一番残ったのは「私たちは一瞬一瞬生まれている」って言葉でした。(「生まれ変わっている」だったかも・・・)
何だか自分も含めて色んな人を許したい気持ちになりました。
何気ない阿部さんの言葉で私はとても癒されています。
阿部さん・・・まじ良い仕事してますぜ 笑
大人数でやる瞑想は一人のそれとは違い深くて、気付きも有りとても良いですね。お話した事は無いけれど皆さんとご縁が有るんだなと思うとそれだけで気持ちが温かく成ります。
来月も参加します。楽しみにしています。ありがとうございました。m(__)m
今日は講演会&瞑想会ありがとうございました。
帰りのJR千葉方面は遅れてましたが何とか電車は動いてくれまして
無事に帰宅できました。
満員電車の中で引き寄せの法則を使った中2の阿部少年を思い浮かべニヤニヤしてました。
あと今日こころに一番残ったのは「私たちは一瞬一瞬生まれている」って言葉でした。(「生まれ変わっている」だったかも・・・)
何だか自分も含めて色んな人を許したい気持ちになりました。
何気ない阿部さんの言葉で私はとても癒されています。
阿部さん・・・まじ良い仕事してますぜ 笑
大人数でやる瞑想は一人のそれとは違い深くて、気付きも有りとても良いですね。お話した事は無いけれど皆さんとご縁が有るんだなと思うとそれだけで気持ちが温かく成ります。
来月も参加します。楽しみにしています。ありがとうございました。m(__)m
Posted by Jinn at 2012年09月30日 22:03
今日最後に質問させてもらった者です。
質問に答えて頂きお時間ありがとうございました。
ここ何年も緊張する場面がなかったのですが、自分でも驚くぐらいものすごく緊張してしまい、質問が訳わからなくなってしまってすみません。
お聞きしたかったことを整理してみると、SMを仕事としながら悟った平和な生活は共存できますか、という質問でしたが、今では愚問のようにも感じております。
世で変態と呼ばれている人は性に感しては社会からのつまみ者で、非難されたり話題を避けられたり笑って誤魔化されたりするので非常に傷ついていて、許された場所でしかその癖を明かせません。
抑圧されたゆがんだ性欲は支配、権力欲になるということでしたが私もそう思います。
そのようにして生まれた支配、権力欲が領土争いや戦争に繋がるのではないかと私は考えてしまいます。
ゆがんだ性欲(者)を無視、排除するのではなくしっかりと受け止めてなぜこうなってしまったのかを変態以外の人にも考えてもえたら嬉しいと思いました。今までタブーだった根っこを考えることで社会の役に立つこともあるのではないかと。 おふざけでやっている人以外は好きで変態になっている人はあまりいないんです。
講演終了後、帰り際に「質問は私も興味があることでした。」と優しく声をかけて下さった女性に暖かい気遣いのある素晴らしい女性エネルギーをいただきました。 本当にありがとうございます。
長くなってしまって、そして場違いな質問(コメント)でしたら大変失礼致しますm(_ _)m
質問に答えて頂きお時間ありがとうございました。
ここ何年も緊張する場面がなかったのですが、自分でも驚くぐらいものすごく緊張してしまい、質問が訳わからなくなってしまってすみません。
お聞きしたかったことを整理してみると、SMを仕事としながら悟った平和な生活は共存できますか、という質問でしたが、今では愚問のようにも感じております。
世で変態と呼ばれている人は性に感しては社会からのつまみ者で、非難されたり話題を避けられたり笑って誤魔化されたりするので非常に傷ついていて、許された場所でしかその癖を明かせません。
抑圧されたゆがんだ性欲は支配、権力欲になるということでしたが私もそう思います。
そのようにして生まれた支配、権力欲が領土争いや戦争に繋がるのではないかと私は考えてしまいます。
ゆがんだ性欲(者)を無視、排除するのではなくしっかりと受け止めてなぜこうなってしまったのかを変態以外の人にも考えてもえたら嬉しいと思いました。今までタブーだった根っこを考えることで社会の役に立つこともあるのではないかと。 おふざけでやっている人以外は好きで変態になっている人はあまりいないんです。
講演終了後、帰り際に「質問は私も興味があることでした。」と優しく声をかけて下さった女性に暖かい気遣いのある素晴らしい女性エネルギーをいただきました。 本当にありがとうございます。
長くなってしまって、そして場違いな質問(コメント)でしたら大変失礼致しますm(_ _)m
Posted by ko at 2012年09月30日 22:13
阿部さん、いつも本当にありがとうございます♪
最近、東京の夜の瞑想会に参加させて頂いてます^^
阿部さん、智子さんのお顔を拝見していると、思わず「ただいま」と言う気持ちになります(*^o^*)
いまここで、こうしてご縁を頂けた事は大きな歓びです
気をつけてお帰り下さいね!
最近、東京の夜の瞑想会に参加させて頂いてます^^
阿部さん、智子さんのお顔を拝見していると、思わず「ただいま」と言う気持ちになります(*^o^*)
いまここで、こうしてご縁を頂けた事は大きな歓びです
気をつけてお帰り下さいね!
Posted by Rosemary at 2012年09月30日 22:59
昨日の記事の「人間には死なない」といい、
今日の記事の「永遠の風の中で」の内容にインスピレーションを得て、
自分なりに(目覚めていないなりに?^^;)いろいろ検証してみました。
(今回は、死を物質という観点から分析してみました。長くなります。 お許し下さいね^^;)
私達の身体(物質)が、複数の分子の塊であることは、今では当たり前になっていますね。
1個の受精卵が46回細胞分裂を繰り返すと60兆個の細胞数に達っし、
分子レベルで見れば、その内訳は、タンパク質・アミノ酸・糖・ホルモン・コレステロール・ビタミンなどです。水は、体重の70%とされます。
そして、その分子を構成している原子レベルで見れば、重量比で酸素(62.6%)、炭素(19.5%)、水素(9.3%)、窒素(5.2%)、カルシウム、リンということになります。
そして、この原子は、更に原子核と電子から構成され、
この原子核は、陽子と中性子から成ります。(原子は、陽子と中性子の数で決ります)
そして、この陽子や中性子は、現在発見されている6つのクオーク(今のところ発見されているクォークはアップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトム)の内、3つから構成されています。
(例えば、アップ2個とダウン1個で陽子を、アップ1個とダウン2個で中性子を形作ってます)
説明が長くなりましたが、私達(人体)は、最終的には、この物質の最小単位である素粒子で構成されているということになります。(当たり前のことですね^^;)
そして、ここからは、想像力を要するのですが、
水の分子を例で見ると、温度が低い順に、氷(固体)→水(液体)→水蒸気(気体)となります。
他の物質も同じで、熱により(熱エネルギー)で固体が形態変化し、融解し、気体へと変化します。
そして、更に高温となると、気体は、プラズマ状態となります。
気体との違いは、気体が分子単位で飛び回るのに対して、プラズマ状態は分子は原子に分解され、さらに原子は原子核と電子にまで分解された形で飛び回ります。プラズマ状態は、原子から電子が離れた[電離状態]=[イオン化]した状態です。
このように固体、液体、気体、プラズマという状態をミクロ単位で考えると振動数の違いとなり、ミクロ単位で考えると振動数がとても高くなります。
(反対に、固体は、振動が少なく、振動エネルギーも低く、温度も低いということになります)
このように振動数(周波数)が上がれば上がるほど、物質が分解されて飛び回ることがわかります。
そして、このプラズマ状態よりも振動数が高まった状態が、一番最初に述べた、原子核が分解されて陽子と中性子、その陽子も中性子も3つのクォークという小さい粒子(素粒子:物質を構成する粒子をフェルミ粒子、力を媒介する粒子をボース粒子と呼ぶ。物質を構成するフェルミ粒子は更に、クォークとレプトンに分かれる)になります。
そして、この素粒子レベルで動き回ると振動数が非常に高くなるために、宇宙空間からは観測できなくなり、物質世界(4次元)では、認識できなくなる、つまり、5次元世界の性質に変化するのではないか、という説があります。
存在するけれど、現在ある観測機器では観測できない物質(超微粒子)で、それがダークマター、ダークエネルギーと呼ばれている、という解釈もあります。(これは、実在の世界です。何故なら、振動=ポテンシャルエネルギーがあるからです)
ここまでは、物質世界(4次元時空)について科学的(?)に捉えたらどうなるか?という観点から書きましたが、
これからが肝心の5次元世界(見に見えない世界=精神世界?)についてとなっていく訳ですが、
更に長くなりますので(^^;)途中ですが、この辺で止めにします。
(ここまで書いて、エネルギーを使い果たしてしまったため^^;)
不適切な内容でしたら、削除して下さいね。
許して頂けるようなら、気が向いた時に、続きを書きます^^;
(いつになるかは、わかりませんが^^;)
読んで頂き、ありがとうございました^^
今日の記事の「永遠の風の中で」の内容にインスピレーションを得て、
自分なりに(目覚めていないなりに?^^;)いろいろ検証してみました。
(今回は、死を物質という観点から分析してみました。長くなります。 お許し下さいね^^;)
私達の身体(物質)が、複数の分子の塊であることは、今では当たり前になっていますね。
1個の受精卵が46回細胞分裂を繰り返すと60兆個の細胞数に達っし、
分子レベルで見れば、その内訳は、タンパク質・アミノ酸・糖・ホルモン・コレステロール・ビタミンなどです。水は、体重の70%とされます。
そして、その分子を構成している原子レベルで見れば、重量比で酸素(62.6%)、炭素(19.5%)、水素(9.3%)、窒素(5.2%)、カルシウム、リンということになります。
そして、この原子は、更に原子核と電子から構成され、
この原子核は、陽子と中性子から成ります。(原子は、陽子と中性子の数で決ります)
そして、この陽子や中性子は、現在発見されている6つのクオーク(今のところ発見されているクォークはアップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトム)の内、3つから構成されています。
(例えば、アップ2個とダウン1個で陽子を、アップ1個とダウン2個で中性子を形作ってます)
説明が長くなりましたが、私達(人体)は、最終的には、この物質の最小単位である素粒子で構成されているということになります。(当たり前のことですね^^;)
そして、ここからは、想像力を要するのですが、
水の分子を例で見ると、温度が低い順に、氷(固体)→水(液体)→水蒸気(気体)となります。
他の物質も同じで、熱により(熱エネルギー)で固体が形態変化し、融解し、気体へと変化します。
そして、更に高温となると、気体は、プラズマ状態となります。
気体との違いは、気体が分子単位で飛び回るのに対して、プラズマ状態は分子は原子に分解され、さらに原子は原子核と電子にまで分解された形で飛び回ります。プラズマ状態は、原子から電子が離れた[電離状態]=[イオン化]した状態です。
このように固体、液体、気体、プラズマという状態をミクロ単位で考えると振動数の違いとなり、ミクロ単位で考えると振動数がとても高くなります。
(反対に、固体は、振動が少なく、振動エネルギーも低く、温度も低いということになります)
このように振動数(周波数)が上がれば上がるほど、物質が分解されて飛び回ることがわかります。
そして、このプラズマ状態よりも振動数が高まった状態が、一番最初に述べた、原子核が分解されて陽子と中性子、その陽子も中性子も3つのクォークという小さい粒子(素粒子:物質を構成する粒子をフェルミ粒子、力を媒介する粒子をボース粒子と呼ぶ。物質を構成するフェルミ粒子は更に、クォークとレプトンに分かれる)になります。
そして、この素粒子レベルで動き回ると振動数が非常に高くなるために、宇宙空間からは観測できなくなり、物質世界(4次元)では、認識できなくなる、つまり、5次元世界の性質に変化するのではないか、という説があります。
存在するけれど、現在ある観測機器では観測できない物質(超微粒子)で、それがダークマター、ダークエネルギーと呼ばれている、という解釈もあります。(これは、実在の世界です。何故なら、振動=ポテンシャルエネルギーがあるからです)
ここまでは、物質世界(4次元時空)について科学的(?)に捉えたらどうなるか?という観点から書きましたが、
これからが肝心の5次元世界(見に見えない世界=精神世界?)についてとなっていく訳ですが、
更に長くなりますので(^^;)途中ですが、この辺で止めにします。
(ここまで書いて、エネルギーを使い果たしてしまったため^^;)
不適切な内容でしたら、削除して下さいね。
許して頂けるようなら、気が向いた時に、続きを書きます^^;
(いつになるかは、わかりませんが^^;)
読んで頂き、ありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2012年09月30日 23:03
>koさん
今日、参加させていただいた者です。
今日は質問していただいてありがとうございました。
阿部さんのブログの魅力のひとつは
性のタブーを取り上げているところだと思います。
阿部さんの言うところの"歪んだ性の教育"がどんな人にもされていて
多かれ少なかれ誰の心の中にも
変態性みたいなものが在り、
そして、"こんなことを思うなんて!"という
自己否定につながっている。
koさんが質問されることで
その理解が深まりました。
ありがとうございました。
今日、参加させていただいた者です。
今日は質問していただいてありがとうございました。
阿部さんのブログの魅力のひとつは
性のタブーを取り上げているところだと思います。
阿部さんの言うところの"歪んだ性の教育"がどんな人にもされていて
多かれ少なかれ誰の心の中にも
変態性みたいなものが在り、
そして、"こんなことを思うなんて!"という
自己否定につながっている。
koさんが質問されることで
その理解が深まりました。
ありがとうございました。
Posted by ささき at 2012年09月30日 23:41
『あなたが命そのもの』 というのがストンと入ります。
Posted by o maririn at 2012年10月01日 00:17
窓の外では今、風がGoGoと吹き荒れています。
満月は雲と風の流れを見ていることでしょうね。
台風の中心はひっそりと凪いでいます。
私の中心も凪いでいます。
愛を問うものはいない。
私が愛そのものだから。
素晴らしき宇宙に感謝!(^^)
満月は雲と風の流れを見ていることでしょうね。
台風の中心はひっそりと凪いでいます。
私の中心も凪いでいます。
愛を問うものはいない。
私が愛そのものだから。
素晴らしき宇宙に感謝!(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年10月01日 00:23
たったいま
この動画を見つけて視聴しました。
ラマナ・マハルシの直弟子プンジャジの直弟子ムージのメッセージです。
youtube
ムージ~『死による深い悲しみ』
死に直面した方へのメッセージ・・・「死を受け入れて生きる」とは?
この動画を見つけて視聴しました。
ラマナ・マハルシの直弟子プンジャジの直弟子ムージのメッセージです。
youtube
ムージ~『死による深い悲しみ』
死に直面した方へのメッセージ・・・「死を受け入れて生きる」とは?
Posted by 大空 at 2012年10月01日 01:17
>ささきさん
タブーな話題にレスして下さってありがとうございます。
この話に対して考えて下さって大変嬉しいです。思慮深い意見に心が癒されます。
悟った後も自慰行為はすると書いてあった阿部さんのブログを以前読んで、この人だったら歪んだ性の話も聞いてもらえるかもしれないと思ったのです。
後から考えると、この話を人前でお話しするのは阿部さんがおっしゃったパンツを脱いで騒ぐのと同じぐらいの勇気が私にはいったようです。
お話できた嬉しさとちゃんと質問が整理できず感で、家に帰ってしばらくはまだ頭がごちゃついていましたが、さっきコメントを書いてからはなったつもりで時間を過ごしていました。
ブッダになったつもりでです。
すると。。変化が現れています。 本当にそうなんですね!
1秒前の私と今の自分は違います。まるで違う人のようにもなれるんですね!
まだ悟っていないかもしれませんがそんな風に考えることをやめることができました。
阿部さん、ありがとうございます!
ささきさん、みなさん、ありがとうございます!!
タブーな話題にレスして下さってありがとうございます。
この話に対して考えて下さって大変嬉しいです。思慮深い意見に心が癒されます。
悟った後も自慰行為はすると書いてあった阿部さんのブログを以前読んで、この人だったら歪んだ性の話も聞いてもらえるかもしれないと思ったのです。
後から考えると、この話を人前でお話しするのは阿部さんがおっしゃったパンツを脱いで騒ぐのと同じぐらいの勇気が私にはいったようです。
お話できた嬉しさとちゃんと質問が整理できず感で、家に帰ってしばらくはまだ頭がごちゃついていましたが、さっきコメントを書いてからはなったつもりで時間を過ごしていました。
ブッダになったつもりでです。
すると。。変化が現れています。 本当にそうなんですね!
1秒前の私と今の自分は違います。まるで違う人のようにもなれるんですね!
まだ悟っていないかもしれませんがそんな風に考えることをやめることができました。
阿部さん、ありがとうございます!
ささきさん、みなさん、ありがとうございます!!
Posted by ko at 2012年10月01日 01:36
生も死も体験であってそれを体験しているのが
いのちなんですね。
いのちでこの世はできている。
いのちなんですね。
いのちでこの世はできている。
Posted by わんだ at 2012年10月01日 01:39
今日は出席できてよかったです
あのあと21年間うそぶいていたことを開示できました
すべては決まっていたことと理解していたつもりだったと
怖いことから逃げていた自分を反省しました
情を離脱して情を理解したかったんです
やっぱり自分をこ○しちゃダメなんだ
これでいいんだ。。。なんて悟ったふりをしてもっともらしく自分をこ○すと
これでいいんだ。。。って係わった相手をこ○してしまうんだ
そうはっきりと思えた今日になりました
生きていることも幻想
自分と呼べることも呼ばれることも幻想
幻想なんだから
自分と呼べる自分を生き切りたいと思いました
誰も殺してないなと言える人生を生きたいです
質問ではないのに
手を挙げて指されたら感じたことを表現しよう
そして空間を感じよう
そんなわがままを2回も許していただき
決まっていたこととはいえありがとうございます
想いは瞬間瞬間産まれている
それを連続と思ってしまうのか?
瞬間瞬間と感じ続けるのか?
どちらも幻想とはいえ
自我には肝心なところだと受け取りました
今というこの瞬間を
いろんな人にありがとうございます
あのあと21年間うそぶいていたことを開示できました
すべては決まっていたことと理解していたつもりだったと
怖いことから逃げていた自分を反省しました
情を離脱して情を理解したかったんです
やっぱり自分をこ○しちゃダメなんだ
これでいいんだ。。。なんて悟ったふりをしてもっともらしく自分をこ○すと
これでいいんだ。。。って係わった相手をこ○してしまうんだ
そうはっきりと思えた今日になりました
生きていることも幻想
自分と呼べることも呼ばれることも幻想
幻想なんだから
自分と呼べる自分を生き切りたいと思いました
誰も殺してないなと言える人生を生きたいです
質問ではないのに
手を挙げて指されたら感じたことを表現しよう
そして空間を感じよう
そんなわがままを2回も許していただき
決まっていたこととはいえありがとうございます
想いは瞬間瞬間産まれている
それを連続と思ってしまうのか?
瞬間瞬間と感じ続けるのか?
どちらも幻想とはいえ
自我には肝心なところだと受け取りました
今というこの瞬間を
いろんな人にありがとうございます
Posted by ぎっくり腰のふとしくん at 2012年10月01日 02:02
昨日から生と死についてのお話に導かれることが多く、このブログはとてもタイムリーでした。
阿部さんのお話しは深刻になることなく受け止められて大好きです。
満月に台風、手放しに浄化、私は今ここがすべてと頭でわかっているレベルからハート、腹でわかるレベルに降りていく時期のように感じています。
永遠の風の中で、『今、ここ』にすべてを明け渡したい、そんな気分ですね。
阿部さんのお話しは深刻になることなく受け止められて大好きです。
満月に台風、手放しに浄化、私は今ここがすべてと頭でわかっているレベルからハート、腹でわかるレベルに降りていく時期のように感じています。
永遠の風の中で、『今、ここ』にすべてを明け渡したい、そんな気分ですね。
Posted by ヨッチェル at 2012年10月01日 02:04
死への誤った観念が変われば、生き方も変わっていきます。人生が創造の喜びに変わっていくのです。
ここをもっと詳しく書いていただけたら嬉しいです。
どう思うから、人生が創造の喜びに変わっていくのでしょうか?
ここをもっと詳しく書いていただけたら嬉しいです。
どう思うから、人生が創造の喜びに変わっていくのでしょうか?
Posted by まりこ at 2012年10月01日 02:14
お疲れ様でした!
というか、つい2時間ほど前にこちらのブログを初閲覧したもので、阿部さん東京にいらしていたのかーと非常に口惜しい(ギリギリギリ)
いつかお会いしたいです。
そして勉学でチェンマイに行く予定なので、最近の内容は非常にタイムリーでした。
タイ料理まいう~ですよね(*^_^*)←これ一番大事
無事に沖縄へ戻られますように!
というか、つい2時間ほど前にこちらのブログを初閲覧したもので、阿部さん東京にいらしていたのかーと非常に口惜しい(ギリギリギリ)
いつかお会いしたいです。
そして勉学でチェンマイに行く予定なので、最近の内容は非常にタイムリーでした。
タイ料理まいう~ですよね(*^_^*)←これ一番大事
無事に沖縄へ戻られますように!
Posted by nanoko at 2012年10月01日 04:27
おはようございます。
肉体の死とともに エゴもなくなるのでしょうか?
純粋意識に統合されるような 話しもどこかで聞きましたが
よくは判りません。
肉体の死後は 個性は また違う世界を創造すると
思っていますが・・・どなたか お教え願えませんか?
肉体の死とともに エゴもなくなるのでしょうか?
純粋意識に統合されるような 話しもどこかで聞きましたが
よくは判りません。
肉体の死後は 個性は また違う世界を創造すると
思っていますが・・・どなたか お教え願えませんか?
Posted by ど素人 at 2012年10月01日 07:23
ブッダに「毒矢の譬え」という
エピソードがありますね
ああいうブッダの姿勢が
いいなあ~と思ったり、てへっ
エピソードがありますね
ああいうブッダの姿勢が
いいなあ~と思ったり、てへっ
Posted by へのへの at 2012年10月01日 07:59
阿部さん、みなさん、ごきげんよう!
koさん はじめまして。
まず、あなたの勇気と同じような悩みを持つ方がたへの思いやり、そして素晴らしい人間性に感動し、拍手を送りたい心境です。
東京の講演会のこと、内容はよくわかりませんが、その質問があって、阿部さんがそれに答えている状況は十分に想像することができます。
これまでの宗教では決して口にされず、タブー視されていたことが、いわば自然的に、なんの臆面もなく受け入れられ、ほぐされていく。
阿部さんや黒斎さん、向さんのスタンスには、その斬新性というか、おおらかさ、やさしさが感じられますね。
「背徳」という言葉があります。徳に背を向ける、それが人間にとってどれほど魅力的なことであったか、は歴史が語ってくれているでしょう。
倒錯した性の世界も、ある意味、その「背徳」のジャンルに入ることではないでしょうか。
人は多かれ少なかれ、アブノーマルな興味を抱いているのは、ささきさんもご指摘されている通りだと思います。
でも、それもこれも、すべてエゴが、自我が思っている範疇でのこと。
「坐禅は私がしているのではなく、私が坐禅の中に身を置いている」という言葉がありますが、「私がアブノーマルではなく、アブノーマルな状況に私がある」という、その「私」がエゴなのだと思います。
だから、瞑想により、そのエゴから解き放たれたなら、アブノーマルもまたノーマルということにさえ思いが至らない世界が出現するということでしょう。
そういう世界が出現することがあるということを信じて、私も日々坐禅(瞑想)に勤しんでいるきょうこの頃です。阿部さん方お三人さんの心境に至るのはまだまだ先の話です。といまここでも思っている私は、やっぱりまだまだですわぁ。
大心隆三
koさん はじめまして。
まず、あなたの勇気と同じような悩みを持つ方がたへの思いやり、そして素晴らしい人間性に感動し、拍手を送りたい心境です。
東京の講演会のこと、内容はよくわかりませんが、その質問があって、阿部さんがそれに答えている状況は十分に想像することができます。
これまでの宗教では決して口にされず、タブー視されていたことが、いわば自然的に、なんの臆面もなく受け入れられ、ほぐされていく。
阿部さんや黒斎さん、向さんのスタンスには、その斬新性というか、おおらかさ、やさしさが感じられますね。
「背徳」という言葉があります。徳に背を向ける、それが人間にとってどれほど魅力的なことであったか、は歴史が語ってくれているでしょう。
倒錯した性の世界も、ある意味、その「背徳」のジャンルに入ることではないでしょうか。
人は多かれ少なかれ、アブノーマルな興味を抱いているのは、ささきさんもご指摘されている通りだと思います。
でも、それもこれも、すべてエゴが、自我が思っている範疇でのこと。
「坐禅は私がしているのではなく、私が坐禅の中に身を置いている」という言葉がありますが、「私がアブノーマルではなく、アブノーマルな状況に私がある」という、その「私」がエゴなのだと思います。
だから、瞑想により、そのエゴから解き放たれたなら、アブノーマルもまたノーマルということにさえ思いが至らない世界が出現するということでしょう。
そういう世界が出現することがあるということを信じて、私も日々坐禅(瞑想)に勤しんでいるきょうこの頃です。阿部さん方お三人さんの心境に至るのはまだまだ先の話です。といまここでも思っている私は、やっぱりまだまだですわぁ。
大心隆三
Posted by 大心隆三 at 2012年10月01日 09:12
阿部さん 皆さん
おはようございます
今日の223地区台風いっかの日本晴れ富士山も見えています
昨日は『中秋の名月』旧暦の8月15日でした
阿部さん、台風が本州を通過する中の、講演会お疲れさまでした
講演会行きたいのですが、いつも、寺子屋が重なり行けなくて残念です
なを昨日の寺子屋では、なぜか?私が十五夜の説明をする事になり、
『台風で今は見えないけど、今日、この空の遥か上は、まんまるな満月が浮かんでいます』
と言った時に、子供達がいっせいに空をみて『そうだよな〜』と言った瞬間、
やはりみんな繋がってるんだなぁ〜と感じました
もしかしたら、この感覚が『いまここ』かも知れない…あまりうまく説明できませんが
命は永遠、みんなでひとつ、だから命は大切な宝もの…なんだなぁ〜って
おはようございます
今日の223地区台風いっかの日本晴れ富士山も見えています
昨日は『中秋の名月』旧暦の8月15日でした
阿部さん、台風が本州を通過する中の、講演会お疲れさまでした
講演会行きたいのですが、いつも、寺子屋が重なり行けなくて残念です
なを昨日の寺子屋では、なぜか?私が十五夜の説明をする事になり、
『台風で今は見えないけど、今日、この空の遥か上は、まんまるな満月が浮かんでいます』
と言った時に、子供達がいっせいに空をみて『そうだよな〜』と言った瞬間、
やはりみんな繋がってるんだなぁ〜と感じました
もしかしたら、この感覚が『いまここ』かも知れない…あまりうまく説明できませんが
命は永遠、みんなでひとつ、だから命は大切な宝もの…なんだなぁ〜って
Posted by コネクター223 at 2012年10月01日 09:13
昨日の講演会の余韻が今朝も尚、心地よく残っています。
しあわせです^^
>破壊者さん
参加できて良かったですね。
破壊者さんと同じ場にいられたということがとても嬉しいです。
>koさん
コメント欄の文章を読ませていただいたら、koさんは「聖女」なんだと思いました。根っこは、マザー・テレサと同じです。
ただ、koさんとマザー・テレサと、今世での役割が違うというだけのことだと思いました。
koさんが勇気を出して質問し、阿部さんが答えてくださったおかげで、私の偏見も溶け出しました。 ありがとうございます。
☆驚きの「瞑想」シンクロ報告です。
伝授でいただいたヤントラを写メに撮って、それを間違えて、本当に送ろうと思った友人ではなく、阿部さんのことを知らない別の友人に送信してしまい、「しまった!」と思ったのですが、その友人から以下のような返信が来ました。
「送信相手の間違えだとは思うけれど・・・。スリランカ仏教長老「アルボムッレ・スマナサーラ」の「いつくしみの瞑想」もいいですよ。」
おかげで、その友人も阿部さんのブログを読んでくれるようになりました。
私が「間違えて送信」してしまったことも「すでに決まっていたこと」なのですね。
本当に、この世はめでたいことばかりです^^
しあわせです^^
>破壊者さん
参加できて良かったですね。
破壊者さんと同じ場にいられたということがとても嬉しいです。
>koさん
コメント欄の文章を読ませていただいたら、koさんは「聖女」なんだと思いました。根っこは、マザー・テレサと同じです。
ただ、koさんとマザー・テレサと、今世での役割が違うというだけのことだと思いました。
koさんが勇気を出して質問し、阿部さんが答えてくださったおかげで、私の偏見も溶け出しました。 ありがとうございます。
☆驚きの「瞑想」シンクロ報告です。
伝授でいただいたヤントラを写メに撮って、それを間違えて、本当に送ろうと思った友人ではなく、阿部さんのことを知らない別の友人に送信してしまい、「しまった!」と思ったのですが、その友人から以下のような返信が来ました。
「送信相手の間違えだとは思うけれど・・・。スリランカ仏教長老「アルボムッレ・スマナサーラ」の「いつくしみの瞑想」もいいですよ。」
おかげで、その友人も阿部さんのブログを読んでくれるようになりました。
私が「間違えて送信」してしまったことも「すでに決まっていたこと」なのですね。
本当に、この世はめでたいことばかりです^^
Posted by ショコラ at 2012年10月01日 09:33
阿部さん
>死への誤った観念が変われば、生き方も変わっていきます。
観念が変わることが、一番の供養になりますね。
供養は生きている人の観念が変わることで、起こること。
それはこの上ない癒しになりますね(^^)
昨夜風の中で、ひととき満月に会いました。
美しく優しいお月様でした。
感謝♡
>死への誤った観念が変われば、生き方も変わっていきます。
観念が変わることが、一番の供養になりますね。
供養は生きている人の観念が変わることで、起こること。
それはこの上ない癒しになりますね(^^)
昨夜風の中で、ひととき満月に会いました。
美しく優しいお月様でした。
感謝♡
Posted by 真在(まある) at 2012年10月01日 10:07
毒矢の譬え・・・は 私も脳裏をよぎりました(笑)
どこから とんできた矢なのか、どんな毒がつかわれているのかを
織る以前に 重傷者の手当てが先であるということと理解します。
「今」に在る・・・この姿勢でしか、解ることは解りませんね♪
ありがとう へのへのさん。
どこから とんできた矢なのか、どんな毒がつかわれているのかを
織る以前に 重傷者の手当てが先であるということと理解します。
「今」に在る・・・この姿勢でしか、解ることは解りませんね♪
ありがとう へのへのさん。
Posted by ど素人 at 2012年10月01日 10:29
>大心さん、ショコラさん、
変態で見世物的な感じ以外でこんなに真剣に優しい温かい意見を頂いたのは初めてです。 本当に感謝です。
きのうも沢山瞑想をしました。
マザーテレサなんておこがましいですが、彼女のように人の為に何かできる人になれたら素敵だと思っています。
ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。
変態で見世物的な感じ以外でこんなに真剣に優しい温かい意見を頂いたのは初めてです。 本当に感謝です。
きのうも沢山瞑想をしました。
マザーテレサなんておこがましいですが、彼女のように人の為に何かできる人になれたら素敵だと思っています。
ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by ko at 2012年10月01日 10:32
昨日はありがとうございました。
koさん
ひとつ言い忘れましたが、人間はこの世に生れ出るとき、ありとあらゆる経験(感情的経験)をしたいと、潜在的に望んでいます。
そのような観点から言えば、変態と位置付ける行為も、当然興味の対象になります。
と同時に、それだけの世界に埋没してしまうとしたら、やはりなんらからの抑圧からくる歪みだと考えていいでしょう。
性については、一般に信じられている以上に重要なテーマなので、これからも扱っていこうと思います。
koさん
ひとつ言い忘れましたが、人間はこの世に生れ出るとき、ありとあらゆる経験(感情的経験)をしたいと、潜在的に望んでいます。
そのような観点から言えば、変態と位置付ける行為も、当然興味の対象になります。
と同時に、それだけの世界に埋没してしまうとしたら、やはりなんらからの抑圧からくる歪みだと考えていいでしょう。
性については、一般に信じられている以上に重要なテーマなので、これからも扱っていこうと思います。
Posted by Toshiro Abe at 2012年10月01日 10:58
最高に素晴らしい講演会だったのでしょうね^^
皆さんのコメントから、癒しと希望のエネルギーを感じます♪
素敵です☆
>永遠の風
旗が揺れている…
旗が揺れているのでもない
風が揺れているのでもない
心が揺れているのでもない
では、何が揺れているのでしょうか^^
揺れているのを観ている、おおらかな、
生まれては消えるものを観ている、平和な、
宇宙精神そのもの、大いなる意識そのもの、
大いなる存在そのもの、命そのもの、である「私」
その「私が在る」という意識。
では、「永遠の風の中」を感じているのは誰でしょうか?←(by 阿部さん)
「いまここ」を感じているのは誰でしょうか?←(by イエスキリスト)
対象がない集中、注意でしょう。
私たちは幸せになるために生まれてきています。
その可能性に満ちているのが「命」です。
その可能性を邪魔しているのが自我です。
自我とは、「私」という思いです。
開いた命から、思考をコントロールすることは、人間の特権です。
善意のために、いのちのために、思いやりを持つことは偉大です。
みなさんが、存在していることは、空の現れであり、可能性そのものです。
空とは、なんでしょうか?
>neutrinoさんが仰っていたように、
実在・高次元から現象世界を観ることでしょう。
そうして、
一生使っても、感じ切ることが出来ないほど大量の感謝の気持ちが湧いてくるでしょう^^
神のために生きることが、喜びの道となることでしょう^^
神とは何でしょうか?
あぁ、すみません。長くなってしまいましたのでオシマイにします。
皆さんのコメントから、癒しと希望のエネルギーを感じます♪
素敵です☆
>永遠の風
旗が揺れている…
旗が揺れているのでもない
風が揺れているのでもない
心が揺れているのでもない
では、何が揺れているのでしょうか^^
揺れているのを観ている、おおらかな、
生まれては消えるものを観ている、平和な、
宇宙精神そのもの、大いなる意識そのもの、
大いなる存在そのもの、命そのもの、である「私」
その「私が在る」という意識。
では、「永遠の風の中」を感じているのは誰でしょうか?←(by 阿部さん)
「いまここ」を感じているのは誰でしょうか?←(by イエスキリスト)
対象がない集中、注意でしょう。
私たちは幸せになるために生まれてきています。
その可能性に満ちているのが「命」です。
その可能性を邪魔しているのが自我です。
自我とは、「私」という思いです。
開いた命から、思考をコントロールすることは、人間の特権です。
善意のために、いのちのために、思いやりを持つことは偉大です。
みなさんが、存在していることは、空の現れであり、可能性そのものです。
空とは、なんでしょうか?
>neutrinoさんが仰っていたように、
実在・高次元から現象世界を観ることでしょう。
そうして、
一生使っても、感じ切ることが出来ないほど大量の感謝の気持ちが湧いてくるでしょう^^
神のために生きることが、喜びの道となることでしょう^^
神とは何でしょうか?
あぁ、すみません。長くなってしまいましたのでオシマイにします。
Posted by nori at 2012年10月01日 11:00
人は死なない、ということを感覚的に理解しています。
でも、死を前にしたら私も「死にとうない」と言います。
肉体も死なない生き方があるのでは?と日々思っています。
でも、死を前にしたら私も「死にとうない」と言います。
肉体も死なない生き方があるのでは?と日々思っています。
Posted by けん at 2012年10月01日 11:18
タイムリー。
昨日、おばぁが宇宙大の意識の懐に帰っていきました。
知識としてはあるけどやっぱり腑に落ちてないからか
寂しいし、涙も出ます。
自分の人生を創造する感覚までに至っていなくて
色々なものが崩壊していく中、疲れ切った私はその
「宇宙大の意識の懐」に私も帰りたいと思うのです。
でも実際はすでに、そこに私は「在る」のでしょう。
昨日、おばぁが宇宙大の意識の懐に帰っていきました。
知識としてはあるけどやっぱり腑に落ちてないからか
寂しいし、涙も出ます。
自分の人生を創造する感覚までに至っていなくて
色々なものが崩壊していく中、疲れ切った私はその
「宇宙大の意識の懐」に私も帰りたいと思うのです。
でも実際はすでに、そこに私は「在る」のでしょう。
Posted by aki at 2012年10月01日 12:32
質問すみませんがネガティブな考えをやめようとか
瞑想しようとかよりよい自分になろうとか
そういうことさえできないくらい疲れて
くたびれたときはどうするのが一番よいでしょうか?
瞑想しようとかよりよい自分になろうとか
そういうことさえできないくらい疲れて
くたびれたときはどうするのが一番よいでしょうか?
Posted by kiki at 2012年10月01日 12:43
「死への誤った観念が変われば、生き方も変わってい きます
恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わってい くのです」
スーパーマリオで例えるなら
むか~しむかし
あるところにマリオとルイジーがいました
ふと?マリオはたずねました
マリオ「ルイジーや、おぬし何回死んだべ?」
ルイジー「ん?そりゃもう、数えきれねーべ」
マリオ「つか、わしら死なねーべな!何度も生まれ変わってっぺ!」
ルイジー「だべ!びびってゲーム(人生)挑んでたべ!」
マリオ「んだ!んだ!クッパ大王に勝てるわけねーわけだべさ!」
ルイジー「そりゃそーだべな」
マリオ「死なねーなら覚悟決めっぺ?」
ルイジー「わしゃ覚悟決まったべ!」
マリオ「わしもじゃ!そんじゃいくっぺか!ピーチ姫や!今いくっぺな!!!」
とマリオとルイジーは覚悟を決め人生(ゲーム)をおくったとさ!
僕らも、死なないと根底から深く理解することができたなら、無限の創造に喜び、覚悟(信頼)のもと行動を起こし、人生を素晴らしく感じ、生きられるかもしれないですね
どうもすみません、昼間かっら方便でした(笑)^^*。
恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わってい くのです」
スーパーマリオで例えるなら
むか~しむかし
あるところにマリオとルイジーがいました
ふと?マリオはたずねました
マリオ「ルイジーや、おぬし何回死んだべ?」
ルイジー「ん?そりゃもう、数えきれねーべ」
マリオ「つか、わしら死なねーべな!何度も生まれ変わってっぺ!」
ルイジー「だべ!びびってゲーム(人生)挑んでたべ!」
マリオ「んだ!んだ!クッパ大王に勝てるわけねーわけだべさ!」
ルイジー「そりゃそーだべな」
マリオ「死なねーなら覚悟決めっぺ?」
ルイジー「わしゃ覚悟決まったべ!」
マリオ「わしもじゃ!そんじゃいくっぺか!ピーチ姫や!今いくっぺな!!!」
とマリオとルイジーは覚悟を決め人生(ゲーム)をおくったとさ!
僕らも、死なないと根底から深く理解することができたなら、無限の創造に喜び、覚悟(信頼)のもと行動を起こし、人生を素晴らしく感じ、生きられるかもしれないですね
どうもすみません、昼間かっら方便でした(笑)^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月01日 13:42
kikiさん
やめようとか しようとか なろうとか・・・っていう しばりを
自分に持つと、現実とのギャップで 苦しむことにならないでしょうか?
そういうことさえできないくらい疲れて・・・というよりも
自分に課題をもつ事が 疲れをよぶのではないでしょうか?
くたびれたときはどうするのが一番よいでしょうか?
私なら ばくすいします(笑)
やめようとか しようとか なろうとか・・・っていう しばりを
自分に持つと、現実とのギャップで 苦しむことにならないでしょうか?
そういうことさえできないくらい疲れて・・・というよりも
自分に課題をもつ事が 疲れをよぶのではないでしょうか?
くたびれたときはどうするのが一番よいでしょうか?
私なら ばくすいします(笑)
Posted by ど素人 at 2012年10月01日 14:21
昨日の講演会ありがとうございます。
両国で友達と飲んで帰ったので台風には会いませんでした(^_^)ノ
前何度か書いたのですが、東大大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授・救急部集中治療部長の矢作直樹先生が『人は死なない』ーある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索ーという本を書かれています。
生と死が行き交う日々の中で、自らの体験を通して、神、魂、生命の不思議、宇宙の神秘について書かれた本です。
読まれてみるといいと思います。
そして、その矢作直樹先生が保江邦夫先生の最新刊の『愛の宇宙方程式』という本のまえがきを書かれています。
保江先生はボブ・フイックハスの『超人生のススメ』に紹介されている『量子場脳理論』の著者です。
また、保江先生は愛で相手を倒す愛魂(合気)を指導されています。
2時間半思考をせず愛=いまここを体験し、魂を浄化する稽古です。
昨日、阿部さんが講演会で言っておられたまさしく「動中の工夫」です。
まったく運動ができなくてもできます。実際70代の女性の方々も嬉々として稽古されています。
興味がある人は
kankoujiryu を検索してください。
なお女性の方は無料です(^_^)ノ
両国で友達と飲んで帰ったので台風には会いませんでした(^_^)ノ
前何度か書いたのですが、東大大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授・救急部集中治療部長の矢作直樹先生が『人は死なない』ーある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索ーという本を書かれています。
生と死が行き交う日々の中で、自らの体験を通して、神、魂、生命の不思議、宇宙の神秘について書かれた本です。
読まれてみるといいと思います。
そして、その矢作直樹先生が保江邦夫先生の最新刊の『愛の宇宙方程式』という本のまえがきを書かれています。
保江先生はボブ・フイックハスの『超人生のススメ』に紹介されている『量子場脳理論』の著者です。
また、保江先生は愛で相手を倒す愛魂(合気)を指導されています。
2時間半思考をせず愛=いまここを体験し、魂を浄化する稽古です。
昨日、阿部さんが講演会で言っておられたまさしく「動中の工夫」です。
まったく運動ができなくてもできます。実際70代の女性の方々も嬉々として稽古されています。
興味がある人は
kankoujiryu を検索してください。
なお女性の方は無料です(^_^)ノ
Posted by バッカス at 2012年10月01日 15:03
ああ、すばらしいです。
本当は人は死なないんだよ
というような話を共有できる方々がこんなにいて。
そういう人を引き寄せている阿部さんはすごいです。
瞑想会、今回はいかれませんでしたが、次はきっと行きます。
楽しみです。
本当は人は死なないんだよ
というような話を共有できる方々がこんなにいて。
そういう人を引き寄せている阿部さんはすごいです。
瞑想会、今回はいかれませんでしたが、次はきっと行きます。
楽しみです。
Posted by とらこ at 2012年10月01日 15:10
ああ、すばらしいです。
本当は人は死なないんだよ
というような話を共有できる方々がこんなにいて。
そういう人を引き寄せている阿部さんはすごいです。
瞑想会、今回はいかれませんでしたが、次はきっと行きます。
楽しみです。
本当は人は死なないんだよ
というような話を共有できる方々がこんなにいて。
そういう人を引き寄せている阿部さんはすごいです。
瞑想会、今回はいかれませんでしたが、次はきっと行きます。
楽しみです。
Posted by とらこ at 2012年10月01日 15:11
昨日はありがとうございました。現実が夢と言えども、社会で生きているからこそ、悩んだりするときもあり
でも昨日はそんな現実での話が聞けてとても良かったです!
まだ目覚めていない(私も含む)人にとって、問題が問題ではなくなったんじゃないかな?って思いました!
さとり、空、のお話ももちろん聞きたいですが、たまにはそんな現実な話もいいですね!
でもそれはいつの講演会で聞けるのか、きっとそれも決まってますよね(笑)
ほんとありがとうございました!
でも昨日はそんな現実での話が聞けてとても良かったです!
まだ目覚めていない(私も含む)人にとって、問題が問題ではなくなったんじゃないかな?って思いました!
さとり、空、のお話ももちろん聞きたいですが、たまにはそんな現実な話もいいですね!
でもそれはいつの講演会で聞けるのか、きっとそれも決まってますよね(笑)
ほんとありがとうございました!
Posted by みいちゃん at 2012年10月01日 16:31
優。さん
昼間かっら方便話。
楽しく判り易い、良いお仕事されてますね(^^♪
方便は判りますが、何故に(・・? 方言(笑)
方言大好きですからいいんですが、ミックスの方言のような。
それと ルイジー って新キャラは、どんなお爺さんですか(笑)
優。さん、笑わせてくれてありがとう(^^)v
昼間かっら方便話。
楽しく判り易い、良いお仕事されてますね(^^♪
方便は判りますが、何故に(・・? 方言(笑)
方言大好きですからいいんですが、ミックスの方言のような。
それと ルイジー って新キャラは、どんなお爺さんですか(笑)
優。さん、笑わせてくれてありがとう(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年10月01日 17:33
真在さん
ごめん、『ルイージ』でした
のばすとこ間違えた(笑)
ルイージはマリオブラザーズのマリオの双子の弟で
『マリオの類似(るいじ)やからルイージでええ んちゃう』と言ったために決まったことに由来する
と言う俗説があるらしいですね(ウィキ参照)
コメントありがとう
それでは(B-DASH)また!^^*。
ごめん、『ルイージ』でした
のばすとこ間違えた(笑)
ルイージはマリオブラザーズのマリオの双子の弟で
『マリオの類似(るいじ)やからルイージでええ んちゃう』と言ったために決まったことに由来する
と言う俗説があるらしいですね(ウィキ参照)
コメントありがとう
それでは(B-DASH)また!^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月01日 18:26
みんなが仏陀読みました。
父を亡くして1年、父さん元気かなぁ?と思っていたので、供養の件など、なんか、気持ちが温かくなりました。
般若心経を唱えてあげたいなと、ミニ経本を買ったものの、音読の仕方が上手く出来ず、だからと言ってわざわざ仏壇屋さんでCDを買うまでに至らず…
そうしたら、向さんの読経が収録されていて、ラッキーでした!
阿部さんの笑いもつい、つられてしまいましたw
本気で笑っていないのに、すごいですね(*^^*)
父を亡くして1年、父さん元気かなぁ?と思っていたので、供養の件など、なんか、気持ちが温かくなりました。
般若心経を唱えてあげたいなと、ミニ経本を買ったものの、音読の仕方が上手く出来ず、だからと言ってわざわざ仏壇屋さんでCDを買うまでに至らず…
そうしたら、向さんの読経が収録されていて、ラッキーでした!
阿部さんの笑いもつい、つられてしまいましたw
本気で笑っていないのに、すごいですね(*^^*)
Posted by うり at 2012年10月01日 18:28
先月父を亡くし、一人で生活する母をどうやったら元気付けてあげられるのかと思い悩んでます。...昨日の阿部さんのメッセージを読んでも私は読解力がなく、しっかり理解できなくて上手に伝えてあげられそうにないです。よくないと分かっていても、心配や不安を持ってしまいます。
Posted by フミ at 2012年10月01日 19:00
瞑想って カルマが はがれおちることもあるんですか?
Posted by ど素人 at 2012年10月01日 19:21
フミさん
お父さまが亡くなられたそうで、本当にご愁傷さまでした。
お母さまも茫然自失という状況下とお察しいたします。
さて、「誰がために鐘はなる」という言葉があります。
その鐘は、死者を弔うためであり、また、この世に残ったすべての人たちのための警鐘でもあると言われています。
全世界をバランスよく保ってきた全人類にとって、一人の人間が死ぬことにより、そのバランスがくずれるという考え方に立てば、残された人たち、つまり私たち一人ひとりがどのようにこれからの人生を生きていけば、亡くなった人に対してベスト、あるいはベターなのか、という視点に立ってみることが大切なのではないか、と鐘は鳴っているのだと、私は推察しています。
えらそうなことを言える立場ではありませんが、そうした視点もあるのだということをお知らせすることで、少しは気分の転換が図れる、あるいは新しい視点に立った人生を送ろうという気になる、そういうことではないのかな、と思うのです。
あくまでも、これはヒントであり、強制することでも、これをしなさいということでもありません。
こんな視点もあるということで、参考にしていただければと思います。
どうも失礼をいたしました。
大心隆三
お父さまが亡くなられたそうで、本当にご愁傷さまでした。
お母さまも茫然自失という状況下とお察しいたします。
さて、「誰がために鐘はなる」という言葉があります。
その鐘は、死者を弔うためであり、また、この世に残ったすべての人たちのための警鐘でもあると言われています。
全世界をバランスよく保ってきた全人類にとって、一人の人間が死ぬことにより、そのバランスがくずれるという考え方に立てば、残された人たち、つまり私たち一人ひとりがどのようにこれからの人生を生きていけば、亡くなった人に対してベスト、あるいはベターなのか、という視点に立ってみることが大切なのではないか、と鐘は鳴っているのだと、私は推察しています。
えらそうなことを言える立場ではありませんが、そうした視点もあるのだということをお知らせすることで、少しは気分の転換が図れる、あるいは新しい視点に立った人生を送ろうという気になる、そういうことではないのかな、と思うのです。
あくまでも、これはヒントであり、強制することでも、これをしなさいということでもありません。
こんな視点もあるということで、参考にしていただければと思います。
どうも失礼をいたしました。
大心隆三
Posted by 大心隆三 at 2012年10月01日 19:22
大心さん、温かいご助言ありがとうございました。残された家族が元気でいることが父の一番の供養なのですよね。今は未だ淋しさの中に沈んでおりますが、母のこれからの人生平穏で暮らせるよう支えていきたいとおもいます。
Posted by フミ at 2012年10月01日 19:39
コネクター223さん
私♪
私♪ 命 私♪
私♪
私達は全く同じ永遠の命なんですよね
ありがとうございます
PS そうでしたか 寺子屋と講演会が重なるんですね
東京で平日でもいまここ塾があったらいいですよね
私♪
私♪ 命 私♪
私♪
私達は全く同じ永遠の命なんですよね
ありがとうございます
PS そうでしたか 寺子屋と講演会が重なるんですね
東京で平日でもいまここ塾があったらいいですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月01日 19:51
阿部さん
人♪
男♪ 性 女♪
間♪
性は一般に信じられている以上に重要なテーマなんですね
よろしくお願いします
人♪
男♪ 性 女♪
間♪
性は一般に信じられている以上に重要なテーマなんですね
よろしくお願いします
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月01日 20:06
優。さん
指摘してごめんなすって(笑)
もしかしたら長い間私がルイージって思い込みしてたのか?!って
思って、ウキで確認してから優。さんにコメントしたのでした。
なので、優。さんのコメントにウキからの引用があって、
また笑いました(^^)
優。さん、お茶目です(笑)
私たちみんなは ルイージ(類似)以上の 『オナージ』 ですね(^^)v
指摘してごめんなすって(笑)
もしかしたら長い間私がルイージって思い込みしてたのか?!って
思って、ウキで確認してから優。さんにコメントしたのでした。
なので、優。さんのコメントにウキからの引用があって、
また笑いました(^^)
優。さん、お茶目です(笑)
私たちみんなは ルイージ(類似)以上の 『オナージ』 ですね(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年10月01日 20:29
フミさんへ
はじめまして、たまに阿部さんのブログにコメントさせて頂いているうりと申します。
お父様のこと、大変御愁傷様でした。
私も1年前に父を亡くし、母は遠い実家で一人で暮らしております。
私も母を元気付けようと、何度も大丈夫だよ!と言っていましたが、当時は何を言っても、心あらずでした。
でも今振り返ってみますと、そういう時期があっても仕方なかったなぁ。母は母で、父の死を受け入れるのに精一杯だったんだなと思います。
一周忌を終えてからでしょうか、犬を飼ったということもあり、やっと母の前向きな言動をみることができ、私も安心したところです。
今はお父様が亡くなったばかりで、お母様もフミさんもお辛いと思います。でも時間が必ず、和らげてくれます。
上手くお伝えできませんが、一緒に頑張りましょう!
ありきたりなことしか言えなくてすみません。
はじめまして、たまに阿部さんのブログにコメントさせて頂いているうりと申します。
お父様のこと、大変御愁傷様でした。
私も1年前に父を亡くし、母は遠い実家で一人で暮らしております。
私も母を元気付けようと、何度も大丈夫だよ!と言っていましたが、当時は何を言っても、心あらずでした。
でも今振り返ってみますと、そういう時期があっても仕方なかったなぁ。母は母で、父の死を受け入れるのに精一杯だったんだなと思います。
一周忌を終えてからでしょうか、犬を飼ったということもあり、やっと母の前向きな言動をみることができ、私も安心したところです。
今はお父様が亡くなったばかりで、お母様もフミさんもお辛いと思います。でも時間が必ず、和らげてくれます。
上手くお伝えできませんが、一緒に頑張りましょう!
ありきたりなことしか言えなくてすみません。
Posted by うり at 2012年10月01日 20:32
フミさん
悲しい時は悲しい、淋しい時は淋しいですよね。
その時の感情を感じきることも供養のひとつだと思います。
そしてお母様を元気付けるのにとても有効なのは、
それはフミさんが元気であること、安らかであること、
ではないでしょうか(^^)
フミさんもお母様も亡くなられたお父様もみんな繋がっています。
フミさんが笑顔であればみんな笑顔です。
無理に元気になる必要はありません。
あるがままで、あるがままに、御自分を労わって下さいね♡
悲しい時は悲しい、淋しい時は淋しいですよね。
その時の感情を感じきることも供養のひとつだと思います。
そしてお母様を元気付けるのにとても有効なのは、
それはフミさんが元気であること、安らかであること、
ではないでしょうか(^^)
フミさんもお母様も亡くなられたお父様もみんな繋がっています。
フミさんが笑顔であればみんな笑顔です。
無理に元気になる必要はありません。
あるがままで、あるがままに、御自分を労わって下さいね♡
Posted by 真在(まある) at 2012年10月01日 20:43
フミさん
フミさんとお母さまが平安でありますように
フミさんとお母さまが平安でありますように
Posted by 大空 at 2012年10月01日 21:24
うりさん、私の実家も遠く母が一人なのです。うりさんの実体験のお話を聞き、身内の死を受け入れるのは時間がかかるの当然のことなだと改めて納得しました。一日も早く元気になって欲しいなんて自分の勝手な思いですよね!真在(まある)さんがおっしゃるように、今はしっかり哀しみを感じきることですよね。哀しい時はいっぱい泣いて、少しづつ笑顔を増やしていこうと思います。本当にありがとうございました。
Posted by フミ at 2012年10月01日 21:30
大空さん、ありがとうございます。今日は満月がとてもキレイです。
Posted by フミ at 2012年10月01日 21:33
こんばんは
女♪
男♪ 愛 性♪
性♪
地球に暮らす私達が愛し合い幸せになりますように
ありがとうございます
女♪
男♪ 愛 性♪
性♪
地球に暮らす私達が愛し合い幸せになりますように
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月01日 21:45
死なない?魂の数は無限に増えるのかな
Posted by バンバン at 2012年10月01日 22:10
>ショコラさん
I thank you♪
なるほど、一緒の場所を共有したこと。
それも幸せに思えるのですね。
>フミさん
Be good.
Be happy.
それを選択する力がうちらにはあるらしいですぜ。
Be together.
I thank you♪
なるほど、一緒の場所を共有したこと。
それも幸せに思えるのですね。
>フミさん
Be good.
Be happy.
それを選択する力がうちらにはあるらしいですぜ。
Be together.
Posted by 破壊者 at 2012年10月01日 23:04
存在への理解が深まったとき、誰もが実感できる事実存在への理解
これは、なんの存在なのでしょうか。。。。
神の存在?
私の存在?
存在への理解。
ある。ことへの理解、とすれば
何がある、ことの理解なのでしょうか。
例えば、大空さんとかトパーズさんとか、
悟った人には理解できることなのでしょうか。
それは何の存在の理解なのか。
これは、なんの存在なのでしょうか。。。。
神の存在?
私の存在?
存在への理解。
ある。ことへの理解、とすれば
何がある、ことの理解なのでしょうか。
例えば、大空さんとかトパーズさんとか、
悟った人には理解できることなのでしょうか。
それは何の存在の理解なのか。
Posted by SOL at 2012年10月01日 23:17
今回も参加出来ませんでした
阿部さんが更にメジャーになって、
このような講演会が行われなく
なちゃったりする前に
いけるといいな、とか思ったりしています
阿部さんが更にメジャーになって、
このような講演会が行われなく
なちゃったりする前に
いけるといいな、とか思ったりしています
Posted by f at 2012年10月01日 23:24
甲賀忍者 さま
そうなんです〜寺子屋は土、日なので講演会と重なってしまいます
でも、講演会に行かれた皆さんの話や波動が伝わるコメントを見て、納得したり、ワクワクしています
まだ、こちらに来たばかりの頃、阿部さんが、あなたは、私であり、私はあなた という言葉に『いまここ』で出会った時は、「うーん…何だろう?」って思いましたが
今は、おかげさまで、ワンネスになれば、あたり前なんだなぁーって、感じました
甲賀忍者さんをはじめ、皆さんのおかげと感謝しています
今日の手裏剣も、心に響きました
ありがとうございました
そうなんです〜寺子屋は土、日なので講演会と重なってしまいます
でも、講演会に行かれた皆さんの話や波動が伝わるコメントを見て、納得したり、ワクワクしています
まだ、こちらに来たばかりの頃、阿部さんが、あなたは、私であり、私はあなた という言葉に『いまここ』で出会った時は、「うーん…何だろう?」って思いましたが
今は、おかげさまで、ワンネスになれば、あたり前なんだなぁーって、感じました
甲賀忍者さんをはじめ、皆さんのおかげと感謝しています
今日の手裏剣も、心に響きました
ありがとうございました
Posted by コネクター223 at 2012年10月01日 23:27
優。さんの「むかし、むか~し」のお話、楽しいですね!^^
このように、子どもにも分かり易い形で、
精神世界のことを伝えていくことが出来るといいですね!^^
(ともすると、固い表現、難しい表現が多くなってしまうので)
阿部さんのブログも、平易な言葉で、その実物凄く奥深いことが
サラッと語られているところが、いつもスゴイなぁーと思っています^^;
「人間は死なない」
この真理に触れただけでも、「いまここ」に辿り着けて良かった~!
と、心底、思います^^
今では、これは、わたしの中で、当然の真理として在り、
身内の死の際にも、己の死の際にも、訪れる死をどう捉えるかで、
その真価を発揮することでしょう^^
死とは?生とは?己とは?存在とは?
多くの疑問に対する答えを、いまここ、で見つけることが出来ました。
そして、己の存在の中に息づいている神の愛を識り、
あまりの至福感と感謝の気持ちで、涙が止まりませんでした。
(このことについては、また、いつか書けたらいいな、と思います)
阿部さんのお陰です。
いつもいつも、ありがとうございます^^
このように、子どもにも分かり易い形で、
精神世界のことを伝えていくことが出来るといいですね!^^
(ともすると、固い表現、難しい表現が多くなってしまうので)
阿部さんのブログも、平易な言葉で、その実物凄く奥深いことが
サラッと語られているところが、いつもスゴイなぁーと思っています^^;
「人間は死なない」
この真理に触れただけでも、「いまここ」に辿り着けて良かった~!
と、心底、思います^^
今では、これは、わたしの中で、当然の真理として在り、
身内の死の際にも、己の死の際にも、訪れる死をどう捉えるかで、
その真価を発揮することでしょう^^
死とは?生とは?己とは?存在とは?
多くの疑問に対する答えを、いまここ、で見つけることが出来ました。
そして、己の存在の中に息づいている神の愛を識り、
あまりの至福感と感謝の気持ちで、涙が止まりませんでした。
(このことについては、また、いつか書けたらいいな、と思います)
阿部さんのお陰です。
いつもいつも、ありがとうございます^^
Posted by neutrino at 2012年10月01日 23:48
SOLさん
「存在への理解が深まったとき、誰もが実感できる事実存在への理解
これは、なんの存在なのでしょうか。。。。
神の存在?
私の存在?」
意識が存在しています。
無限に広がる静寂の意識が存在しています。
無限に広がる静寂の意識が
神でありわたしであることが理解できます。
「 無題 」
http://abetoshiro.ti-da.net/e2635109.html
「存在への理解が深まったとき、誰もが実感できる事実存在への理解
これは、なんの存在なのでしょうか。。。。
神の存在?
私の存在?」
意識が存在しています。
無限に広がる静寂の意識が存在しています。
無限に広がる静寂の意識が
神でありわたしであることが理解できます。
「 無題 」
http://abetoshiro.ti-da.net/e2635109.html
Posted by 大空 at 2012年10月02日 00:05
昨日は歯が痛くて、この記事をじっくり読めませんでした(涙)
今日じっくり読み、何度も読み返しました。
何度も何度も読み返したくなるのです。
読むごとに、このことへの理解が深まり、自分の中で溶けていくかのようです。
これまでの経験。
自分なりに感じたこと。
この記事。
これらが混ざり合って、ひとつになる。
理解しようとして読んでいるのではなく、私の中でとけていく。
読みながら過去のことや、いろんなことが浮かんでは理解と共にとけていきました。
だから
>恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わっていくのです
↓ ↓
これからこの “最高のエクスタシー” を味わっていくのだと思うと、とても楽しみです。
今日じっくり読み、何度も読み返しました。
何度も何度も読み返したくなるのです。
読むごとに、このことへの理解が深まり、自分の中で溶けていくかのようです。
これまでの経験。
自分なりに感じたこと。
この記事。
これらが混ざり合って、ひとつになる。
理解しようとして読んでいるのではなく、私の中でとけていく。
読みながら過去のことや、いろんなことが浮かんでは理解と共にとけていきました。
だから
>恐れからではなく、人生が創造の喜びに変わっていくのです
↓ ↓
これからこの “最高のエクスタシー” を味わっていくのだと思うと、とても楽しみです。
Posted by o maririn at 2012年10月02日 00:33
優。さんへ
追伸。
ウィキなのに、ウキって^^;・・・
ヤダワァ~奥さんたら雨が降って来るかも・・・
失礼いたしました <(_ _)>
フミさん
済みきった清らかな光を放つ本当に美しいお月様ですね。
月光がフミさんを 私たちを包み込んで 愛してくれていますね。
追伸。
ウィキなのに、ウキって^^;・・・
ヤダワァ~奥さんたら雨が降って来るかも・・・
失礼いたしました <(_ _)>
フミさん
済みきった清らかな光を放つ本当に美しいお月様ですね。
月光がフミさんを 私たちを包み込んで 愛してくれていますね。
Posted by 真在(まある) at 2012年10月02日 00:36
真在さん
「オナージ」ときましたか
さすがです!おもしろい(笑)
neutrinoさん
おめでとうございます
いつか、お話聞かせてね^^*。
「オナージ」ときましたか
さすがです!おもしろい(笑)
neutrinoさん
おめでとうございます
いつか、お話聞かせてね^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月02日 00:42
こんばんは
満月♪
満月♪
満月♪
滋賀でもキレイな満月を見ることが出来ましたよ
皆さんはいかがでしたか
満月♪
満月♪
満月♪
滋賀でもキレイな満月を見ることが出来ましたよ
皆さんはいかがでしたか
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月02日 01:56
静寂を感じているのは私であって 神ではないですよね?
精神統一によって誰もが 感じる 静寂・平安・やすらぎと 深い静寂?
とは わかりづらいです(汗)
静寂(精神の安定)=神・・・が思い込みに なりやすいのではないでしょうか?
精神統一によって誰もが 感じる 静寂・平安・やすらぎと 深い静寂?
とは わかりづらいです(汗)
静寂(精神の安定)=神・・・が思い込みに なりやすいのではないでしょうか?
Posted by ど素人 at 2012年10月02日 07:45
>阿部さん
変態である自分を楽しむと同時にだいぶ抑圧されて(して?)歪んでしまったのかもしれません。自分で選んだのならば悲観的に線を引かずにしていこうと思います。
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!
変態である自分を楽しむと同時にだいぶ抑圧されて(して?)歪んでしまったのかもしれません。自分で選んだのならば悲観的に線を引かずにしていこうと思います。
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!
Posted by Jo at 2012年10月02日 13:16
>阿部さん
変態である自分を楽しむと同時にだいぶ抑圧されて(して?)歪んでしまったのかもしれません。自分で選んだのならば悲観的に線を引かずにしていこうと思います。
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!
変態である自分を楽しむと同時にだいぶ抑圧されて(して?)歪んでしまったのかもしれません。自分で選んだのならば悲観的に線を引かずにしていこうと思います。
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!
Posted by ko at 2012年10月02日 13:17
すみません返事が何回も重なってしまいました。。。(>_<)。。
Posted by ko at 2012年10月02日 13:20
ちがうんですっ
人はほんとうに死なないんです
魂の死だけではない
人はほんとうは肉体の死を超えることができるのです
人はほんとうに死なないんです
魂の死だけではない
人はほんとうは肉体の死を超えることができるのです
Posted by の。 at 2012年10月02日 14:04
阿部さま、はじめまして。
私は精神科の先生に勧められこちらにお邪魔するようになりました。
3年半前(33歳)に乳ガンになり手術を受け抗がん剤治療とホルモン療法中にうつ病になりました。
ですが、こちらのブログを読ませてもらってからはうつ病が嘘のようによくなり本当に感謝しています。有り難うございます。
そんな日を嬉しく過ごしていたのですが、乳ガン転移の疑いが色濃くなってきた今日この頃…。
「起こっておることは単に現象にすぎず自分ではどうしようもない。」
「あるがままを受け入れる。」
そうわかっているのに落ち着かないです。
死は忌まわしいものではないこともわかってるつもりですし死ぬのも怖くないです。ただそこにたどり着く前の肉体的痛みや苦しみが自分を不安にします。
家族には心配をかけまいとなるべく普段の通りの自分でいるのですが、いざ一人になると涙が溢れます。
痛みや苦しみをどうやったら受け入れられるのか…。
これが今からの私のこの世での課題になりそうです。
私は精神科の先生に勧められこちらにお邪魔するようになりました。
3年半前(33歳)に乳ガンになり手術を受け抗がん剤治療とホルモン療法中にうつ病になりました。
ですが、こちらのブログを読ませてもらってからはうつ病が嘘のようによくなり本当に感謝しています。有り難うございます。
そんな日を嬉しく過ごしていたのですが、乳ガン転移の疑いが色濃くなってきた今日この頃…。
「起こっておることは単に現象にすぎず自分ではどうしようもない。」
「あるがままを受け入れる。」
そうわかっているのに落ち着かないです。
死は忌まわしいものではないこともわかってるつもりですし死ぬのも怖くないです。ただそこにたどり着く前の肉体的痛みや苦しみが自分を不安にします。
家族には心配をかけまいとなるべく普段の通りの自分でいるのですが、いざ一人になると涙が溢れます。
痛みや苦しみをどうやったら受け入れられるのか…。
これが今からの私のこの世での課題になりそうです。
Posted by ヨシコ at 2012年10月04日 15:58
ヨシコさん
ヨシコさんが平安でありますように!
ヨシコさんが平安でありますように!
Posted by 大空 at 2012年10月04日 16:14
ヨシコ さん
>痛みや苦しみをどうやったら受け入れられるのか…。
私は、癌ではありませんが、
今、難病で全身が痛み、日常生活もままならない状況にあります。
以前は、何故自分だけ(本当は、自分だけではありませんが)こんな病気で苦しまなくちゃならないのか、と随分と運命を恨んだものでしたが、
「いまここ」にお邪魔するようになってからは、
最近は、大分、精神世界への理解も進んで、
この自分の身体と思っていたものは、本当は、自分のものではなく、
(自分というものは、本当は無いので)神様がこの世を体験したくて使っているのが、この身体であり、
この病気も神様が体験したかったのだと思うようになってから、
大分、気持ちが落ち着いてきました。
つまり、身体に起こっていることを客観的に捉えられるようになり、
病気である私=不幸、惨めな私ではなく、
病という体験を通して、私(=神)が何を得るか、が大切なのだ、と思うようになりました。
そして、身体に起きることを全て受け入れる覚悟であれば
病気だからと言って、イコール不幸である必要はない、という結論に達し、
今は、これも人生で起こるひとつの体験として病を受け入れ、
そのことで心を乱されずに、毎日を送ろうと思っています。
病=不幸、という思い込みを捨てれば、できないことは、多いですが、
それでも、心豊かに人生を送ることはできると思います。
ヨシコさんの苦しみを体験している訳ではないのに、
こんなことを書いて、お気を悪くされたら、申し訳ありません。
どんな経験、体験も(覚醒でさえ)個人的なもので、病も同じです。
一人で向き合わなくてはなりませんが、
同じような局面に立たされている人間は、この世には大勢います。
ヨシコさんの苦しみ、お辛い気持ちが少しでも軽やかになりますように。
神は、背負えない重荷を人間に課すことはないと、信じます。
結果がどうであれ、サレンダー(絶対帰依、降参)でまいりましょう^^
お身体の状態が少しでも良い方向へ向かわれますように
心よりお祈り申し上げます。
>痛みや苦しみをどうやったら受け入れられるのか…。
私は、癌ではありませんが、
今、難病で全身が痛み、日常生活もままならない状況にあります。
以前は、何故自分だけ(本当は、自分だけではありませんが)こんな病気で苦しまなくちゃならないのか、と随分と運命を恨んだものでしたが、
「いまここ」にお邪魔するようになってからは、
最近は、大分、精神世界への理解も進んで、
この自分の身体と思っていたものは、本当は、自分のものではなく、
(自分というものは、本当は無いので)神様がこの世を体験したくて使っているのが、この身体であり、
この病気も神様が体験したかったのだと思うようになってから、
大分、気持ちが落ち着いてきました。
つまり、身体に起こっていることを客観的に捉えられるようになり、
病気である私=不幸、惨めな私ではなく、
病という体験を通して、私(=神)が何を得るか、が大切なのだ、と思うようになりました。
そして、身体に起きることを全て受け入れる覚悟であれば
病気だからと言って、イコール不幸である必要はない、という結論に達し、
今は、これも人生で起こるひとつの体験として病を受け入れ、
そのことで心を乱されずに、毎日を送ろうと思っています。
病=不幸、という思い込みを捨てれば、できないことは、多いですが、
それでも、心豊かに人生を送ることはできると思います。
ヨシコさんの苦しみを体験している訳ではないのに、
こんなことを書いて、お気を悪くされたら、申し訳ありません。
どんな経験、体験も(覚醒でさえ)個人的なもので、病も同じです。
一人で向き合わなくてはなりませんが、
同じような局面に立たされている人間は、この世には大勢います。
ヨシコさんの苦しみ、お辛い気持ちが少しでも軽やかになりますように。
神は、背負えない重荷を人間に課すことはないと、信じます。
結果がどうであれ、サレンダー(絶対帰依、降参)でまいりましょう^^
お身体の状態が少しでも良い方向へ向かわれますように
心よりお祈り申し上げます。
Posted by 今回は、匿名で at 2012年10月04日 16:28
大空さま、ありがとうございます。心に響きました…。
匿名さま、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
でもまだ自分はそこまでの境地には行っていない気がしてお恥ずかしいです(笑)身体的苦痛が心を不安に追いやり乱します(笑)
私は自分だけが苦しいとか自分が不幸だなんて思いません。
もっと苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。
重々承知しています。
苦しみを人と比べようとも思っていませんし同情的なコメントをしていただこうとも思っていませんでしたので正直少し驚いています。
しかしながら自分の感じる肉体的苦痛が神のものなどという発想はありませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
これからもっと自分で学んでいきます。
場違いな発言、申し訳ありませんでした。
匿名さま、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
でもまだ自分はそこまでの境地には行っていない気がしてお恥ずかしいです(笑)身体的苦痛が心を不安に追いやり乱します(笑)
私は自分だけが苦しいとか自分が不幸だなんて思いません。
もっと苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。
重々承知しています。
苦しみを人と比べようとも思っていませんし同情的なコメントをしていただこうとも思っていませんでしたので正直少し驚いています。
しかしながら自分の感じる肉体的苦痛が神のものなどという発想はありませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
これからもっと自分で学んでいきます。
場違いな発言、申し訳ありませんでした。
Posted by ヨシコ at 2012年10月04日 20:00
今日もステキなお話ありがとうございます(^_^)
瞑想会があるんですね!
私は最近、瞑想伝授してもらったんですが、参加できるんでしょうか。
講演会のあととのことですが、講演会のように応募したりして参加するんですか?
瞑想会があるよ~というようなお知らせはどこを見ればいいんでしょう?
機会があればぜひ参加してみたいです♪( ´▽`)
瞑想会があるんですね!
私は最近、瞑想伝授してもらったんですが、参加できるんでしょうか。
講演会のあととのことですが、講演会のように応募したりして参加するんですか?
瞑想会があるよ~というようなお知らせはどこを見ればいいんでしょう?
機会があればぜひ参加してみたいです♪( ´▽`)
Posted by LOVEソング at 2012年10月09日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。