2012年07月25日

時代の証言

Yさんは60歳を過ぎて定年退職し、それまでまったく縁のなかった精神世界に興味を持ち始め、たくさんの勉強をされてきたそうです。

いまここ塾にも遠方から毎月のように参加されていました。

そのYさんが、昨日我が家で開催した瞑想会の終わりに、こんなことを言い出しました。


「そうか、さとりをたくさん学んできたけれど、いま、さとりの中に入ればいいだけなんですね。

いまのままの自分ではダメだと思い、自分を変えよう高めようと頑張ってきましたが、さとりたいという気持ちそのものが、さとりを遠ざけていた、ただそれだけのことなんですね」


この言葉が知識からではなく、まさにいま、Yさんの体験から出ていることは明白でした。

同席していた20数名の参加者も、心からその言葉を理解しているようでした。


やはり、時代は大きく変わり始めていると思いました。

Yさんが放った言葉は、山で何年もの修業を積んだ雲水たちに向かって、老師が語るような言葉です。

それを僕たち一介の市民の集まりの中で、しかも単なる表面的な発言ではなく、理解の中で分かち合われる時代になったのです。


人間はどんな変化も時間の流れの中で、あたりまえのように受け入れてしまうので、その変化がどれほど大きなものなのかの実感がありませんが、それは確かに起きています。



さまざまな経典の中で、おごそかに語られてきた真理が、実はとても簡単なことであり、誰にとっても身近なことだということがわかってきました。

豪華絢爛な宗教施設や、聖者覚者たちの伝記の類が、真理を凄いことのように錯覚させていただけです。


それがわかれば、自分にはまだまだその境地に達する資格がないという自己催眠から解放されます。

そして、いまの自分でいいんだというあたりまえのことを受け入れ、心底リラックスすることができます。

そうなれば、見栄を張ることもなく、競い合うこともなく、お互いに認め合って生きることができますね。


本当は、すでにみんながブッダなんだから。




時代の証言









時代の証言   時代の証言



Posted by Toshiro Abe at 10:33│Comments(106)
この記事へのコメント
阿部さんおはようございます♪


今日もありがとうございます(*^_^*)


穏やかです☆
Posted by 美子 at 2012年07月25日 10:38
にゃんこ!がんばれ!
Posted by ともとも at 2012年07月25日 10:39
「さとり」というとなにやら難しいイメージが
出来上がっていますが、なんてことない
「あるがまま」の状態のことをいうだけです。

その手本が写真の猫であったり、子供で
あったり、目の前に映るすべてであるわけで、、

それを思考というフィルターを通してみると
「あるがまま」ではなくなるマジックがかかるわけで。
Posted by わんだ at 2012年07月25日 10:42
最後の写真...
これは阿部さんちのニャンコですか???

それにしてもいい顔だ。
Posted by pigster at 2012年07月25日 10:42
じ~ん…感動…


と思って写真見たらビックりしたー!
いきなりあの顔なんだもん!
Posted by はな at 2012年07月25日 10:43
さとりたいと思う事がさとりから遠ざかるというのは何度も聞ききましたが
腑に落ちず苦しんでます。

いま、精神的に非常にキツイ状態です

弱点をピンポイントに責められてるようです

やはり独学では無理なんでしょうか…
Posted by しょう at 2012年07月25日 10:44
ギャハハハ(≧▽≦)

ぼくの中に笑うブッダがいるぅ!

今日もいい日だなぁ~
Posted by ss at 2012年07月25日 10:45
しょうさん、無理やりでも笑ってみたらいいですよ。

空に向かって10分くらい、「がははははははは」って。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年07月25日 10:49
本当にそうですね。

個々がブッタなんですよね。

ワンネスはそうして作られていくのでしょう。
Posted by サラ at 2012年07月25日 10:55
さとるという状態をわかっているならば、さとる必要はないわけなんですよね。

理解するとわかる(実体験を伴うまたは伴わなくても)って違うんですよね・・・また理解してわかっているつもりになっていることって、多いんだな~って思ったりします(これは自分に言い聞かせてます(笑))

日々気付きの毎日だな~って思います★
それは、阿部さんのブログからだったり、友達の何気ない一言だったり・・・

難しく思えて本当はとっても簡単なことなんですけどネ。
Posted by REN at 2012年07月25日 10:56
体験から出てくる言葉~「さとりの中にはいればいい」

そんな体験してみたい、なんて欲を出すと、もっと遠ざかる…

自分以外の言動に一喜一憂して、揺れ動く自分を持て余して、楽になりたくて… 瞑想をして…

あー、これも欲ですね。難しい~~!
Posted by コ・サマンサ at 2012年07月25日 10:56
そうかぁ・・・・・

そうだったんだね・・・・
Posted by yumi at 2012年07月25日 10:58
「悟りたい、悟りたい」って、悟った人になろうとしなくても、いいんですよねぇ~。
ついつい、『何者か(悟った人)になろう』としてしまいそうになりますが。(^^;)

Yさんの簡潔な言葉は、知識や思考からの言葉じゃなくて、本心からのものだということが、よく感じられます。
簡単そうな、当たり前の様に受け取られがちな、Yさんの言葉ですが。
この三、四行の言葉の中には、(ハートで読めば)真理が満載ですね。(^^)

ところで、猫好きな私ですが・・・
こんな映像、初めて観たぁー。(*^_^*)

なんてユルユルな顔してるんだぁーーー。(大笑)
Posted by さとコ at 2012年07月25日 11:03
感動と共感!!

…のあとのニャンコ、読んでる途中から目に入ってきて…

もう、わらけてしまった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by みさこ at 2012年07月25日 11:03
こんにちは


    仏♪


仏♪  今   仏♪ 


    仏♪


このような手裏剣が出来上がりましたので
皆さんにお送りいたします


悟っていないのは悟っていないという想念を持っているからなんですよね
ですから
今 悟っていないという想念を手放せばいいんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月25日 11:04
時々、なんとなく、読ませて頂いてました。

今日の日記、さらっとしていて、するりと胸に届きました。

ありがとうございます。
Posted by kgs at 2012年07月25日 11:04
「悟りたい」「救われたい」を手放せば、ゴールなんですね。
Posted by むつみ at 2012年07月25日 11:09
まさか、阿部さんからレスいただけるとは思いませんでした。

空に向かって笑うこと、やってみます

トトロのお風呂のシーンがイメージできました

あんな感じですかね?

深刻になりすぎなんでしょうね…

こころから感謝します

ありがとうございます
Posted by しょう at 2012年07月25日 11:21
結局人間は自分自身が身をもって思い知らない限り、真の理解などできない生物なのです。
いくら頭で理解できたところで、それは単に矛盾を感じることなく納得した、というだけの話に過ぎません。
例えば戦争を真に理解しているのは実際に体験した人だけで、その話を聞いた人はそれを納得しただけの存在でしかありません。
誰もが戦争の悲惨さを知っているにもかかわらず、戦争が無くならない理由は正にそこにあります。
真に戦争の悲惨さを理解した人の多くはその時点で死んでいるわけですから、「もう遅い」のです。
そしてその悪魔のループを飽きもせず繰り返しているのが人間の歴史なのです。
Posted by 自称猫訓練士 at 2012年07月25日 11:24
わあ~\(^o^)/
素晴らしい、阿部さん宅での瞑想会だったのですね~~(o^・^o)
ジンジン伝わり、とっても豊かな気持ちになりましたあ♪
大阪から、翔んでいって、参加させていただきたくなっちゃいました♪
ありがとうございます(^^)
Posted by ぞう at 2012年07月25日 11:32
あーこの感覚かぁー( ´ ▽ ` )
Posted by だれ at 2012年07月25日 11:35
私は聞いた話や読んだ本や
見たテレビや知識ばかりなので
体験から知りたい気持ちです。


そして
幸せになりたい
元気になりたい
苦しみたくない
とがむしゃらな気持ちが
そこからきっと遠くなってますね。


もぅ、治らなくて良いや
幸せにならなくていい
苦しいまんまで良い
と諦められたとき
きっと本当の安らぎが得られる気がします。


私はまだまだ
苦しいのが怖く
もがいてます。


頑張らないことを
頑張りたいです。
Posted by まゆ at 2012年07月25日 11:36
初コメです。

笑って、泣けてきました。

ありがとうございます。

安部さんにも

Yさんにも

ニャンコにも。

みんなステキ。
Posted by たま at 2012年07月25日 11:36
阿部さんが昨日ブログにも書かれていた「自分はいない」 その事をよく言われていたのですが、私にはまだその体験がなくて、ずーと考えていたんですよね。そしたら朝方夢の中で私がお友達と一緒にいたのに私だけが突然消えたんですそれを見ている私がいて「自分はいない」ってこんな感覚ではないよなと思い、向禅師和尚さんのブログ拝見しわかりました。なんだあるがままではないかと。突然自分の姿がなくなることばかり思っていました。
苦笑
Posted by takako at 2012年07月25日 11:43
私は自分をどうにかしないと、ここから抜け出せない、抜け出したい、
とずっと手を伸ばしてきました。

でも伸ばしてそこに届かない。

ここにいるから。
Posted by nao at 2012年07月25日 11:43
悟りたい。そして救われたい。
そんな風に思っていましたけど・・・。

僕もたくさん学んで、そして阿部さんの講演会にも行って、そして今は、本当にそのまんまで好いんだ、って思います。

言葉で上手く言えない、表現できないですけど、言うならば、本当にそのまんまでいい。ただそれだけの事でした。
本当にそれだけで、特別な事をするのでもなく、特別な知識でもなく、学んできた事は。ただ自分がそうであるだけの話でした。
拍子抜けするくらいですけど。。。


だって、何もできないんだもん。。
Posted by taka at 2012年07月25日 11:57
はい、わかりました!

「私は悟りたい!悟りたい! 悟るつもり!! なんとしても悟るんだー!!」

はぁ~ なんかすっきりしました~^0^
Posted by JAC at 2012年07月25日 11:57
「そうか、さとりをたくさん学んできたけれど、いま、さとりの中に入ればいいだけなんですね。」


この「さとり」という言葉を「静寂」に置き換えると


「そうか、静寂をたくさん学んできたけれど、いま、静寂の中に入ればいいだけなんですね。」


となります。


さとりとは

自分自身が静寂そのものであるとさとることですね。


そのためには

静寂ではないものに対する執着を手放して

静寂として在る自分自身としてただ在るだけです。


阿部さん、Yさん

素敵なメッセージありがとうございます^^
Posted by 大空 at 2012年07月25日 12:01
おはようございます。
ここ数カ月、偶然知ったこのブログを楽しませて頂いて
います。

今日のお話、本当に実感です。
十数年前、悩む事があって、沢山の精神世界、心理学等の
本を読み漁りましたが、最近は、気持ちがシンプルになり、
静かにになりました。
皆さん、同じ事を言うために、何ページもさき、説明、証明
しすぎて本質が見えなくなっているように感じました。
今は心配ごとが起きると「私はもう死んでいる・・・」と
言い聞かせます。
あらかんの悟りでしょうか!
Posted by pomme at 2012年07月25日 12:02
今日もまた素敵なお話でうっとりと読み進んんでおりましたら・・・

なんとにゃんこの面白い顔!!  大声で笑ってしまいました^^v


アハハ~~これで好いんですよね☆

流石、阿部ちゃんだわ。
Posted by matsu at 2012年07月25日 12:13
沖縄行ってみたいなー
Posted by 深呼吸 at 2012年07月25日 12:21
ここ数年色々あって混乱し、いまのままの自分ではダメだと思い、自分を変えよう高めようと頑張ってきましたが、やればやるほど、できない自分に気づいて落ち込んで…

>さとりたいと思う事がさとりから遠ざかるというのは何度も聞ききましたが
腑に落ちず苦しんでます。

私もしょうさん同様、そういわれてもできない自分を責めて、苦しんできました。

でも、ここ数日、自分の気持ちを試されているような出来事が続き、今日も子供の小学校の個人面談があって、ショックを受けて…

祖母に相談&愚痴を言っていたら、ふとYさん同様、
「いまのままの自分ではダメだと思い、自分を変えよう高めようと頑張ってきましたが、さとりたいという気持ちそのものが、さとりを遠ざけていた、ただそれだけのことなんだ!
すべてはOK!大丈夫!」
って浮かんで、今まで腑に落ちなかった事が、すとんと腑に落ちて、苦しみは自分で作っていたんだ…馬鹿だ…って笑いが止まらず(爆笑)

笑いながら阿部さんのブログを見にきたら、この内容で、「たった今、私に起こった事じゃん!!!」と、本当ビックリ!!!!そして…

>それがわかれば、自分にはまだまだその境地に達する資格がないという自己催眠から解放されます。
そして、いまの自分でいいんだというあたりまえのことを受け入れ、心底リラックスすることができます。

これも本当にそうで、自分にはまだまだその境地に達する資格がないととっても深い自己暗示にかかっていた事に気が付きました!!

それにしても、ビックリした~
Posted by 悠月 at 2012年07月25日 12:22
ねこちゃん、かわいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

自分は、自分。

あるがままに、どんな自分も自分(^-^)/

ありがとうございます(o^^o)
Posted by めぐさん at 2012年07月25日 12:23
キャハッ☆☆(≧▽≦)
かわいっ♡
動物や赤ちゃんって、いまここに戻してくれますねっ!
Posted by ふみこ☆彡 at 2012年07月25日 12:24
> いまのままの自分ではダメだと思い

この言葉に集約されてますね。私もこれが最大の原因だと思います。
Posted by N at 2012年07月25日 12:32
いやあ、わろたわろた。

猫さんの鼻の下に、ちょうどグラスの影が映りこんでいるのでしょうが
私は、赤塚不二夫か、バカボンパパの顔が張り付いた
人面猫画像をだれかが作ったのかと思っちゃいました。

はあ~~~~・・・わらいとともに脱力(^^)

これでいいのだ。
Posted by トパーズ at 2012年07月25日 12:35
最後のにゃんこの写真は、ずるいっ!ですね~。

何人も書かれていますが、私も 感動感激のあと、
ここでがくっとズッコケました。

しょうさんへのメッセージ、私もすくわれました(感謝)


それにしても、芸能人(阿部さんのこと)のお宅に
気軽に出入りできる私たちは、しあわせです♪
Posted by ショコラ at 2012年07月25日 12:36
何日かまえの記事で「すべてのことは決まっている」
というのを拝読して、たしかにそうみたいに思えると思いました。

どんなにがんばってもできないようになっていることは
なぜか不思議とタイミングや障害がおきてできないし
できることはいつのまにかできたりしているし・・・

わたしはそこでがんばっているつもりでもけして成功してないことが
あって、思考の上ではどうみてもこれからもキャパ的に叶えられそうになくて、
ああ前から決まっているのならどんなに努力したって
だめなんだと想い、すこし楽になるとともに、
だったらその人生いらないかもと思ってしまいました。

もしそれで失意とともに死んだとしても、
あまりがっかりもしないし恨みもないし悲しいとも思わないし
なんの感慨もとくに沸きません。

もし途中で死んだとしてもそれはそれできっと決まっていたこと、
と思えば、別に落伍してみっともないとも負けたとも思わないし。

それすら別にいいやと思えるようになったのですが、
これって間違ってませんよね・・・
Posted by kiki at 2012年07月25日 12:38
@=(-。-@v) シュッ! シュッ!
「ボクシングっていうのはねェ、勇気なんだよね、勇気」

ネコの写真見ながら、関根勉さん風の輪島功一さんモノマネでアフレコしてみたら、面白かったんで、つい・・・ ^^
Posted by モゲル at 2012年07月25日 12:41
すごいなぁ~
6月に転機が来るって言ってたのはこのことだったんですね。
全体のシフト 
みごとですね。 ほんと 素晴らしい
おめでとう~~
Posted by 霽月 at 2012年07月25日 13:05
>kikiさん

kikiさんの言われていることよくわかります。

どんなにがんばっても成就しないことは、自分の人生に必要のないことなのだと思います。

いろいろな事をあきらめた末、見えてくるのが求めてやまなかった平穏なのだと思います。
Posted by mix1 at 2012年07月25日 13:07
しょうさん

この目の前の問題はNGだ!なんとかしないといけない、 と悩み苦しむのが エゴの思考です。

NGかOKか 2つに分けてNGとしているのは誰でしょう?

実は このことは これ であって、 NGもOKもないのです。
いま ここから どう生きましょう? 
できることをし、今のハートの波動を整える(リラックスする)だけです。
笑うと緩みますね。 あはははは。(^▽^)

いいんですよ、それなりになるようになる。
Posted by 霽月 at 2012年07月25日 13:15
感覚器で捉えている自分はアバター
この世界(次元)の人間というキャラクター

感覚器で捉えることはできないけど
そこにあることはわかる存在
プレイヤー(クリエーター)これが自分

自分探しをしていると自分から遠ざかる
目覚めを目指していると目覚められない

自分は自分じゃなくて、自分の乗り物(キャラクター)
だから
乗り物の方を自分だと思って瞑想しても鱗は取れない

瞑想することに目的など持たず
瞑想することに集中することを目的とすると
自分に出会える確率は飛躍的に上がる

本当の自分(プレイヤー)に目的なんかない
遊び心があるだけ
生まれてきた意味と呼ばれている遊び心があるだけ

パチンコ店で言うなら2012年は
ちょ~~~ゆるゆるの開放日みたいなもの
今日フィーバーしなくていつするんだくらいの年みたい

昨日の雲黒斎さんの月一お話会で再確認できた情報です

そして今日の阿部さんの書き込み


普通のことなんだよ
あたりまえなんだよ
成長も進化もフェイクだよ
いまこのままでいまここなんだよ


ああ感覚が幸福
感じることそのものが祝福なんだ
あ~~~~~~
自分で自分に祝福
人生は超手の込んだマスターベーション♪
あ~~~~~~


こういう気持ちになりました
ありがとうございます
Posted by ブラボーふとしくん! at 2012年07月25日 13:16
精神世界の本を読み漁っていると、「自分も悟らなければ」っていうスパイラルに入ってしまいます。私もそうでした。そのことに気づいてから、どうしたもんかな~と。

「ありのままでいいんだー」とまで突き抜けられないし(笑)中途半端なところでごろごろしてる。今はそんな感じです。
Posted by MIYABI at 2012年07月25日 13:41
 にゃんちゅー顔!



 ある人が気づく時、同じようにこの人も気づくんだ!!


 この人はこれで、今日も又安心に導かれた。

 
 不思議だね、この人!


 この人って誰よ?


 ま、いっか!普通で…それなりにワイルドだからね。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月25日 13:42
今日の言葉、スッと入ってきました。

今まであれこれ考え過ぎていたように思います。

つい癖で考えそうになった時は、ガハハ・・・と笑うことにしてます。

笑うと瞬時にいまここに戻れるので、それが面白くてまた笑ってしまいます。

それにしても、この写真・・・おもしろ~い!!
Posted by ほしみき at 2012年07月25日 13:43
阿部さんありがとうございます
大空さんありがとうございます。

いまの自分でいいんだ
いま、静寂の中に入ればいいだけ

自分は静寂そのものだし
いつでもここに在る 

あ~くつろぎます~
Posted by tama at 2012年07月25日 13:52
こんにちは、今日もいい天気です。

悟りたい!と思う願望は裏を返せば悟っていない
心の奥底で悟れていないんだと強く思い込んでいる
なので、その願望は高確率で達成されにくくなる。

考えたことが現実化するから。

できれば悟りつつある、または悟りました有り難うございます。

と、常に思っていたほうがいいのかもしれませんね。(笑)
(自分の心のなかで見性体験したいなぁ~とつよく思っている願望がありました(笑))

>大空さん
悟りを静寂に変えるとてもわかりやすいにゃ~。
Posted by 田島 at 2012年07月25日 14:00
まゆさん♪

昨日から札幌めちゃめちゃ暑いですね~

(・ω・;)(;・ω・)


>私はまだまだ
>苦しいのが怖く
>もがいてます。

まゆさん、まだまだもがいているのですね~…。

苦しいのは怖いですよね。

苦しみから逃れたいですよね。


>頑張らないことを
>頑張りたいです。

まゆさん頑張り屋さんですよね…

13年も頑張ってきたのですから、そうかんには頑張ることをやめられないのかもしれませんね。

ただ…

まゆさんがこの現象界に現れた記念のお誕生日に、生阿部さんにお逢いすることが出来たというのは、素晴らしいプレゼントでしたよね☆

まゆさんが、そのままのまゆさんで

ただまゆさんが、祝福された存在だってことを気づく為のサインのように私は感じました。

阿部さんがいつも仰って下さっていますよね。

『大丈夫だょ』

『そのままのあるがままのあなたで大丈夫だょ』


ごめんなさいね、よけいなコメントして不快な想いをさせてしまったとしたら申し訳ないと思いつつ…

頑張りたかったら頑張れば良いし…

頑張るの疲れちゃうな~と思ったら、少しずつ頑張ることを手放せたら良いですね。

『ま、いっか!(o~-')b』って。


まゆさんの心に平安が訪れますよう、お祈りしています。

☆。゚*。゚(*^_^*)゚。*゚。☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年07月25日 14:42
さとりの勉強を三年間、新潟の先生に教育されておられ
自然体がさとりに繋がると思います。
アーサー(仮名)さんの使命とは何でしょうか?
私は明確な答えが見つかりません。
探し求めてます。
ヒントがあれば宜しくお願いします。
と、遊び仲間の男性(60才)からメールをいただきました。

自分の存在、自分自身が使命(天命)です。
宇宙がなければ、自分は存在できません。
と同時に、自分がいなければ宇宙も存在できません。
それ以上の何も望めません
もう降参します、好きにして〜トホホ〜・・・
と返信しました。
彼は深く考え過ぎていてスッキリされたようです。
心底リラックスした純粋な静寂は、いまここに在る!
ネコちゃんの表情がまさにドンピシャでかわいいです(^o^)
Posted by アーサー at 2012年07月25日 14:49
あっはっはっはっは!!!

にゃんこ~~~~!!!





やっと最近、心底自分に嫌気がさして
もう、降参~~~!! することができたから

あぁ~ まさしく、今日の私に必要な言葉・・・

そう、感動しながらしみじみ、読んでいたのに・・・

^^

にゃんこ、その後、顔は抜けたかな? 笑
Posted by SH at 2012年07月25日 14:54
ねこの笑顔、すごいタイミングですね。

すばらしい! 

阿部さんのおっしゃるように、時代が大きく変わるのを感じます。

自分の中の変化を見ると、地球規模の変革が起こっている流れのなかで起

きていると実感します。

やっと、これからの変化にワクワクする気持ちが芽生えてきました。

いつもありがとうございます。 
Posted by S at 2012年07月25日 14:59




『本当の』自分探しなんかやめたらええねん、、、なんぼ追いかけたって自分の背中は絶対見えへんねん!、、、そんなんやったら『あるがままの今の自分を純粋に生きたほうが』絶対ええねん


おっちゃん最近、、、先週かな?そのこと気付いたやんか、、、フフフ(笑)


と言う松本人志さんのCMも時代の証言ですね(笑)



たのもしいメッセージですね、、、(笑)^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月25日 15:01
素敵な話…と思い、最後は猫の変顔で笑いました。
Posted by はな at 2012年07月25日 15:07
う~ん。勇気付けられます!
Posted by がうちょびん at 2012年07月25日 15:37
腹のそこから笑いながら、思考することって出来ないです。

笑いって多分、平和に在ることの顕れかと思う。

(冷笑とかは別ですよ)

脱力しながら拳を握れる人も(多分)いない。

笑いながら怒れる竹中直人は、しかしみんなに笑いをもたらす。

阿部さんのブログは、随所に「笑いのツボ」があるのがツボだと思う。

思考の向こうに行ことするなら、やっぱり「笑い」ですよね。
Posted by トパーズ at 2012年07月25日 15:40
いまここ  に何度も励まされ読むことが日課になり何年か経ちました
  
 最近一人でいるととめどなく涙があふれてきます
 大半は職場でのこと
 直接自分にではない  にしても 同じ時間を過ごし職場で皆で協力しながら の日々のなかで ある一人の人に冷たくしたり 優しくなかったり
  多くの人間の中で職場はある程度仕方がないと わりきってきたのですが
  
  ある人sさんに対しての悪口や冷たい態度を見聞きするのはとても辛い
  です
  そしてかばいきれない自分に情けなく思い 涙がでます
  sさん が心地よく仕事ができるよう祈ることしかできません
Posted by rila at 2012年07月25日 16:00
rilaさんへ
それで、充分です。

かばうのではなく、言われる側、言う側のそれぞれどこが、気にさわるの見極めてみては、いかがでしょうか?
Posted by みどり at 2012年07月25日 16:51
こんばんは


優。さん


さすが!(笑)


少し前に黒斎さんがツイッターでつぶやいていて、キンチョーのHPでCM集を見たところでした^^

WEB限定の公園編、どれもおもしろく、「がんばる」篇と「思春期」篇も捨てがたい!
でも、単純に笑えたのは「公園(女子アナ)」篇だったな~
一緒にいるワンコがまた可愛いくて♪

どれも、さりげなく深いメッセージ?(笑)
たのもしいですよね~


優。さんありがと~^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月25日 17:30
>MIYABIさん余計でしたらゴメンなさい~

「ありのままでいいんだーとまで突き抜け
られないし中途半端なところでごろごろしてる(笑)」

と感じられてた、MIYABIさんのありのまま、
まさに今ここ、いーじゃないすかっ!

これでいいのだ!って出来ない自分に笑う
ありのままの不全感さえありのままにある

そんな感じに拡がるゆとりに自ずと拍手が
パチパチパチ!送らせてくださいませ(^^)
Posted by etsu at 2012年07月25日 17:35
猫の写真、イイニャ~ 癒される~

「心底リラックス」して、「あるがままを受け入れる」、ことの大切さ。

ネガティブな事も、ポジティブも全部。

最近、夫が失業して「なんで~!?」と思考ばかりになっていたので、グッドタイミングでした。

「借金もあるのに。。。」とか、「子供が生まれるのに。。。」とか、
「これで夫の持病が悪化したら、、、」とか。出てくる、出てくる、心配事が。

でも、自分に出来ることは、静寂になることだけ。

起きることが、起きる。あとは、おまかせ。彼も、本当はブッダだから。

目の前のこと、淡々と、心をこめて、やっていきます♪
Posted by にじ at 2012年07月25日 17:42
いつもありがとうございます。

写真の猫の顔がリングの貞子に見えてきた。

悟りの世界から見ると、幽霊の位置づけはどうなるのでしょうか。

Posted by 万福亀鶴 at 2012年07月25日 17:59
かわいー
うちのネコ達に似てますo(^▽^)o
Posted by 眠り姫 at 2012年07月25日 18:12
はい、今のままでいいとはわかっているのでしょうが…自分をもっと霊的変えたい、高めたいのです。見栄なのかな?
Posted by アタララブ at 2012年07月25日 18:24
はい、今のままでいいとはわかっているのでしょうが…自分をもっと霊的変えたい、高めたいのです。見栄なのかな?
Posted by アタララブ at 2012年07月25日 18:24
ちょっとしたきっかけから、内側から膿が一気に噴き出したように醜い感情が渦巻いてます。

ねたみ、そねみ、ひがみ、恨みつらみ・・・・被害妄想の塊。

それはきっとずっと・・・恐らく生まれてからずっと、し続けてきた我慢の集積。

何をそんなに我慢し続けてきたか。

私は自分の「やりたいこと」がずっとわかりませんでした。

でもわからない、っていうのは少し違っていたんです。

私の頭は「~すべき」「~あるべき」のリストでびっしり埋まり、
魂から湧き出る「やりたいこと」の入る隙間さえなかっただけなんです。

そのため私の生き方には、私が本当にやりたいことがまったく反映されていませんでした。

これじゃあ、恨みつらみが募らないはずがありませんよね(笑

それは今までずっと、私にとって当たり前すぎて見えなかったこと。

そんな根本的な大きな詰まりに気づかむままスピ巡りを続け、
思考のコレクションばかり膨らみ腑に落ちることがなく
とうとう破裂して、ようやくそんな簡単なことに気づきました。

そうそう、「私の生き方にやりたいことが反映されてない」のくだりについては、
こちらのコメ欄でもときどきお見かけするYoshiさんの発信からインスピレーションをいただきました。

この場をお借りしてYoshiさんにお礼申し上げます。


実は、書きはじめにはここまではっきりわかっていませんでした。

何となくコメント欄に向かい、キーボードを打つにつれて言葉が出てきました。

自分語りは少々恥ずかしいですがこれも何かの縁、
そのままこちらでシェアしたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by Ruby♭ at 2012年07月25日 18:29
本当にね~っ♪

起きるように起きたすべての出来事に感謝ですわよっ(笑)

今…にゃんこちゃんのように…あるがままなり~っ!

ただただ…風を感じて…幸福♪

ハハハのハハハ~っ♪\(^o^)/♪
Posted by あさみ まり at 2012年07月25日 18:44
自分のままでいいんだ。

自分もないけど
Posted by てるりん at 2012年07月25日 18:45
最初から皆んな悟っている。
既に悟っているのに、さらに悟ろうとする(悟りたいと思う、期待する)から、却ってわからなくなるんです。

「悟り」とは、既に悟っている事に気づくだけの事!^^
Posted by 近藤 at 2012年07月25日 18:50
ブログおよびコメント拝見しています。
Posted by gai at 2012年07月25日 19:13
tamaさん、田島さん


返信ありがとうございます^^


にじさん


いろいろゴタゴタがあっても

静寂になれば平安ですし

やるべきことも自然に見えてくると思います。


Ruby♭さん


自分がどんな思い込みを持っているのかハッキリ知ることは

心の解放、大きな気づきをもたらしますね。
Posted by 大空 at 2012年07月25日 19:38
そっかぁ~

今の自分でいーんなら、
全て騒音の様に思えて来たりして。

「我れチン黙」

これこそ金ですね^m^
Posted by あまのくん at 2012年07月25日 19:47
可愛すぎる脱力にゃんこの写真 おもきし笑わしてもらいました
猫ちゃんは 笑いをとろうとか 意識してないんですよね。 すべて自分の
生きたいようにやってる楽しく気の向くまま   遊びの天才。
飼い主に 媚びない自由すぎる生き方は、うらやましすぎます
 
毎日、 日の出とともにふすまガリガリ (壊すぞって脅迫)こわ・・・(>.<)
でかすぎる鳴き声で起こしてくれる (+_+;)うちのこも  時々変顔 へんな
ポーズで笑わしてくれます でも、たまにでせ それに一瞬なもんで写真に 収めることができたことないです... 残念(>.<) 
Posted by piyo at 2012年07月25日 19:53
昨日は6月に伝授を受けてから、
初めての1日瞑想会に参加させていただきました♪

最後の瞑想前に阿部さんが・・・
「背もたれのない人、身体大丈夫ですか?」の問いかけに
「腰がいたいで~す」と答えた私。。。
そう、腰と背中が痛くなってきて、辛くなっていたところなのです。

「腰がいたいで~す」と私が言い終えた直後に、
明るく大きな声で「席代わりますよ!」って言ってくださったYさん。

Yさんのご好意に甘え、
背もたれありの席となしの席をYさんと交換していただきました。
Yさんのご好意に感謝しつつ、私は最後の瞑想をすることができました。

この場を借りて、Yさんにお礼申し上げます。
どうもありがとうございました☆

また、お昼は部屋で一人でおにぎりを食べていたら、
「一緒に食べよう」と声をかけてくださった方。
また素敵な写真を見せてくれたりやチェンマイのお話を聞かせてくださった方、
どうもありがとうございました☆

初めてで、そして一人参加でしたが、
みなさんと楽しい素敵な1日を過ごすことができ、とても感謝しています。

そして阿部さん、智子さんにも
あのような素敵な場を設けていただき、とても感謝しています。

そしてそして、阿部さんが書かれているような
Yさんの体感を一緒にシェアでき、とても嬉しかったです。
参加してよかったなぁと思いました。
またぜひ参加したいと思いました。

それにしても、あゆが一度海に行くとか、一年しか生きないとか・・
Yさんの興味深いお魚話にくぎつけでした♪(笑)
Posted by いぬ at 2012年07月25日 20:38
うーん、そうですね。

自分は自分のままでいい。

そう思わないとやってられませんなあ。

まだまだ、と自分を高めている間に時間がどんどん過ぎていくし~~
Posted by りえ at 2012年07月25日 21:10
ほんと、こんな良い時代に生まれて幸せです。
Posted by Powanko at 2012年07月25日 21:46
私の中にも転換期の予感があったのですけど、いよいよ転換するのかなあ~
mixiの表示が変わり、とても使いにくくなりました。
そんなところで阿部さんのfacebookへの進出。(笑)
私の流れもFBなのかな~
mixiでは本当に多くの思考をはきだし開放させて頂きました。
今は瞑想を生活の中心におき、まさしくYさんが言われるように、悟りに入ることへ命を傾けたいと思います。

にゃんこちゃん、かわいい。
無になれますね^^
Posted by 由未 at 2012年07月25日 22:22
阿部さんのブログを読み始めて、
まだ4ヶ月しか経っていないのですが、
読み始めのころは、今のわたしを全く想像できませんでした。
こんなところに行き着こうとは・・・。
本当に、人生って不思議ですねぇ。
だから、面白いとも言えるのかな?
「悟り」とか「目覚め」なんて、わたしには、到底無理、
大変な修行の末に辿り着く境地だとばかり思っていました><
それが、阿部さんの書かれた通り、
時代が大きく変わってきているからでしょうか。
4ヶ月前は、チンプンカンプンだったものが、
今は、阿部さんが伝えようと意図されることが、よくわかります。
実際の「悟り」とは、境地なんてものではなく、
最初からあったものだったんですね。
短期間でそのことに気付くことができたのは、
そこに、情報化時代という現代の恩恵を感じます。
情報のグローバル化のお陰で、
阿部さんを初め、古今東西、多くの覚者(導師)の方々の教えの
神髄(エッセンス)の部分だけを享受できる時代に生を受けたという恵みを、心から感謝せずにはいられません。
人生に偶然はない、必然あるのみ、とよく言われますが、
阿部さんのブログに出会い、目覚めを体験し、
この世界が変容する時代に生き、その変容を見届ける、
あるいは、何らかの形で、変容を推し進める、だなんて、
4ヶ月前は、全く予想だにしなかった流れに、少々戸惑いながらも、
「わたしの世界」に訪れようとしている変化を、
これからも素直に受け入れていきたいと思っています。
全ては、恩寵と感謝しつつ。
これからも、あるがまま、流れに身を任せ、
逆らうことなく、流れていきたいと思います。
これからも、これまで同様、よろしくお願いいたします。
Posted by 真理世 at 2012年07月25日 22:28
雪光(ゆきひかり)さん



おっ!黒斎さんもつぶやいていたんですね(笑)


雪光さんが紹介してくれたCM集みました、、、やべぇー、、、ウィンナー少年、ちょー笑った(笑)



ありがとう(^O^)/。
Posted by 優。 at 2012年07月25日 22:33
大空さん

今日はなぜか大空さんのいうことがよくわかります。なぜだろー。
いつもとは違う言葉で語っている?

実は、いつもよくわかんないからわりとスルーしてたんですけど(ごめん)。
Posted by PANDA at 2012年07月25日 23:03
いぬさん

ご報告ありがとう ニャン!(笑)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月25日 23:33
PANDAさん


いつもと同じ言葉ですよ^^


PANDAさんの意識が

静寂が向かうようになったからでは^^?



真理世さん


目覚めの連鎖がインターネットで起こっていますね。

真理の世界がやって来てますね!
Posted by 大空 at 2012年07月26日 00:03
私の場合、さとりたいという気持ち は、
不足感、不満足感、求道心の皮をカブった慢心だったしれません(^-^)/

足るを知る。呼吸していることから来る満足感、幸福感、
言葉のない内面世界でただエネルギーが湧き出て来る泉を観察していることほど尊い時間はありません( ´ ▽ ` )ノそれはつまり、生きてる間すべての時間、そのまま救われていると実感出来るということでしょう(^-^)/
私にとって、生きて呼吸していること、老い死ぬことは、考えのない世界に至るためのたとえです。全自動的に起きて来る物事は、今に在るためのたとえです。私にとって、呼吸から学ぶことがすべてです。
こちらにコメントされている方々は、深い空を体感されている方が多いことでしょう。
私も続きたいです(^-^)/
Posted by nori at 2012年07月26日 00:08
こんばんは

久しぶりに、書き込んでいます。

あなたは、絶対に悟れません。

悟れたとしても、それは、あなたが創りだした幻影です。

そのことにこだわっているあなた、、、事態がアウトです。

悟りとは、あなたと呼ばれるものが、どうにかなることではないからです。

悟りとは、あなたが思っていることとは、違っているからです。

だから、あなたは、悟れません。

無理に、あなたという存在をなくすことは、できません。

でも、無心になることは、できると思います。
Posted by てつ at 2012年07月26日 01:16
noriさん



noriさんのコメント共感します、、、すべての源、、、源泉に一歩足を踏み込むなら、そこから果てのない深い至福の世界が広がっています


物質、あるいは何かを手に入れ喜び、分かち合う時代を超え、これからは、と言うより、もうすでに自分が至福・幸せ・宝そのものだと言うことを分かち合う時代が流れを加速させていますね



すべては神聖ですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月26日 01:50
優。さん 深いですねぇ


飛び魚♪

飛び魚♪

飛び魚♪


優。さんの境地に比べれば僕なんかびわ湖の飛び魚ですね(^o^)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月26日 02:11
昨日はショックで眠れなかったけど、
今日はサッカーで眠れません(笑)

<大空さん
コメントありがとうございますm(__)m

人生、何が起こるかわからないですね。
ゴタゴタはこれからも、生きている限りあるでしょうが、
静寂は何があっても平安ですね。

こんな時は、いつもの瞑想が雑念だらけになるので、歩き瞑想にしました。
大きな夕焼け空を見ながら、無心に歩くと、無限に広がる静寂を感じます。

帰宅して夫の顔を見ると、ブッダどころか、憎たらしい餓鬼に見えて、また、無言の夕食になりましたが(笑)

二極を行ったり来たり、
人間稼業は忙しい。

幸せも不幸せも、大きな波の一つですね。。
Posted by にじ at 2012年07月26日 02:19
>無理に、あなたという存在をなくすことは、できません。

???

「悟り」=「わたし」という存在をなくすこと?

存在って、なくすことができるんですか?
また、なくさないと、悟れないのですか?
(肉体の死は、存在をなくすことではありませんよね?)

「無心」(ノーマインド)の時の意識の広がりが、真我(空)であり、
「悟り」とは、その意識の広がりが「本当のわたし」であり、
「わたし」とは「在る」である、ということに気付く(目覚める)ことだとばかり、
思っていました><

わたし、勘違いしていたんですかね?
Posted by 大勘違い? at 2012年07月26日 02:19
大空さん

このHN(?)は、35年も前から使っていました。
35年も前から、真理の世が来ることを望んでいましたが、
こんな形でやって来ようとは思ってもみませんでした!
インターネットのお陰で、大きな波が、
うねりをあげて押し寄せてきそうですね^^
この世は、夢のような幻の世界だとしても、
こんな素敵な夢が、目に見える現実となってくれるなんて、
それこそ、夢を見ているような気分です?^^;
Posted by 真理世 at 2012年07月26日 02:41
大勘違い?さん


悟りとは

自我(生じて滅する自分)の不在性に気づき

真我(生じもしない滅しもしない自分)の実在性に気づくということですね。


ですから

「『わたし(生じて滅する自分)はいない』と気づくことが悟りである」

「『わたし(生じもしない滅しもしない自分)は在る』と気づくことが悟りである」

という表現が出てきます。



真理世さん


返信ありがとうございます^^


世界中の人々をひとつにつなぐインターネットによって

「すべてはひとつ」という真理が広がっていくのは

本当に素晴らしいですよね!
Posted by 大空 at 2012年07月26日 03:08
大空さん さすがです。

>悟りとは
自我(生じて滅する自分)の不在性に気づき
真我(生じもしない滅しもしない自分)の実在性に気づくということですね。

これを体験し、心で感じることが 悟りであり はっきりとした認識の
転換を自覚しますし、その「安心感と安全性」を織ることが「至福」ですよね

全ての方が実感の伴う 目覚めを体験されて、日々を「幸福」に埋没した
人生を生きられることを 願います。
Posted by AQU@ at 2012年07月26日 06:41
おはようございます


甲賀忍者さん


アゴ♪

アゴ♪

アゴ♪


びわ湖に住むアゴちゃんも大海に住むアゴちゃんも本質は一緒ですね(^_-)

ひとたび自分に羽が生えていることに気付いてその気になれば、魚のままでも、びわ湖から海までひとっ飛び出来ますよ~(笑)


「私たちは、自分自身が選び、めぐらしている思いによって、自分の人生を創り上げています。

心は、人格という内側の衣と、環境という外側の衣の双方の、熟練した織り手です。

そして、それらの衣は、これまでは暗闇と苦悩のなかで織られてきたかも知れません。

でも、それらは、そもそも光と幸せの中で織られてしかるべきものなのです。」


ジェームズ・アレン


優。さん、大空さん、AQU@さんのコメントを読んでいて後者(光と幸せ)の時代が確実にやってきているんだな~と感じました。


みなさん、いつもありがとうございます^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月26日 08:04
大空さん


的確な言葉で、わかりやすくご説明して下さり、
ありがとうございます!
(しかも、遅い時間帯に、恐れ入ります^^;)

わたしでも、よくわかりました^^
心から感謝申し上げます。

大空さんがおっしゃる通りですね。
素晴らしいです!

今は、納得、ガッテン、です(^o^)
Posted by 大勘違い? at 2012年07月26日 08:26
阿部さん、みなさんおはようございます

昨日の夜の空は星が出てました。
夜、空に向かってガハハハとやると色々と問題がありそうなので、
声を出さずにやってみました。
かなりココロが軽くなりました。
その後、問題はふわっとした感じで、解決しました。
(あくまで目の前の事だけですが、じゅうぶんですよね。)

阿部さんに救われました。本当にありがとうございます。


> 霽月さん、悠月さん、ショコラさん
ありがとうございます。
気にかけていただいて嬉しいです。

ここに来てよかったです。
Posted by しょう at 2012年07月26日 09:04
悟りとは今にくつろぐ事です。
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年07月26日 09:48
もっち@キャバクラの店長さん。

どうして、そう思うのですか?

(阿部さん、悟りとは今にくつろぐ事なのですか?)
Posted by 白雲 at 2012年07月26日 10:02
雪光さん


天使♪

天使♪

天使♪


飛び魚は魚類の天使みたいですよね
いくら大自然の進化の力が凄いといっても魚に羽がはえるわけですから驚きですね
私達人類にも羽がはえ皆が天使になる日も近いかも!(笑)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月26日 10:05
甲賀忍者さん



ありがとうございます


気付きや体験を僕の中だけで終わらせてしまえばそれまでで、、、気付きや体験をここで共感し分かち合うこと、それは世界への変容をおし進めてくれると僕の中の沈黙、真理くんは語ってくれましたよ(笑)


共感し分かち合うイコール真理の広がり、、、それは多大な影響力と共に世界を変容へと導いてくれると思います



なのでいつも、甲賀忍者さんシェアありがとうございます(^O^)/。
Posted by 優。 at 2012年07月26日 10:25
優。さん


素晴らしいです!
覚醒した意識は、確実に世界を変容に導いていくと思います。
少なくとも、わたしは、導かれていますよ^^
ありがとうございます!


共感
共感
共感

分かち合い
分かち合い
分かち合い

シェア
シェア
シェア

ですね(^O^)

あ、全部、同じことですね(笑)

失礼しました~^^;

(今回、わたしも、甲賀忍者さんになってみました(笑)。
 でも、手裏剣は、飛ばせません~)

素晴らしいシェアを、ありがとうございました^^*。
Posted by ニュートリノ at 2012年07月26日 11:55
優。さん

レスして頂きまして、ありがとうございます(‐^▽^‐)
恐縮ですm(_ _ )m

>すべての源、、、源泉に一歩足を踏み込むなら、そこから果てのない深い至福の世界が広がっています

至福に至る道とは、その過程も結果も素晴らしいもので、それは現実逃避ではなく、よりよく生きることそのものですね^^

>物質、あるいは何かを手に入れ喜び、分かち合う時代を超え、これからは、と言うより、もうすでに自分が至福・幸せ・宝そのものだと言うことを分かち合う時代が流れを加速させていますね

私たちが、ここにこうして存在していることの奇跡をお互いにシェアして、謳歌出来るというのは、嬉しいことです☆これこそ最高の福音だと思います♪

>すべては神聖ですね^^*。

本当に、仰るとおりです^^こうしたやりとり自体が私にとって、神聖なものですし、神聖な行為です:,。*:..。o○☆
優。さん、ありがとうございます≧(´▽`)≦
Posted by nori at 2012年07月26日 13:54
ニュートリノさん


忍法♪

忍法♪

忍法♪


忍法 変身の術ですね
手裏剣はちと難しいので誰もやらないと思います(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月26日 15:22
noriさん
ニュートリノさん



みんな神聖なる友達ですね^^



こちらこそありがとうございます(^O^)/。
Posted by 優。 at 2012年07月26日 15:37
げんなりするような猛暑の中
すんばらしいパフォーマンスをありがとうねこちゃん
また明日から頑張れそう!

笑っていいもんだ
Posted by ありのママ at 2012年07月26日 16:31
ありのままではダメだと設定していた
自我さんの雲散霧消<曖昧模糊物語…
てか長くて丸投げm(_ _)m

ずっとずっと闇雲に押し込めて
感じないように守ってきた靄々

現状に嫌悪感で肯定したくない
自分の思い通りにならない不満

要求は当然という不遜な態度故
こうでなくてはならない独裁で

自分のありのままを認められず
こんなモノじゃないと否定して

ホントはもっと出来る子だって
自分の価値を認めさせたい無謀

外に認められなければならない
それ程までに渇望していた無知

満足や肯定の為の条件づけ作り
自分が自分を批判し断罪してた

真に受けて傷ついていたんだ
悔しくて猛反発していたんだ

否定や拒絶を感じて辛かった
不満や恐怖を感じて辛かった

自分は不全だからダメなのだと
感じて固まってしまったんだ

でもダメだと認められないよ
不全だと感じる事を抑圧だよ

出来る自分アピールして価値を
得ないと消えて無くなるようで

肯定されたくて評価されたくて
満たされたく良く思われたくて

誉めて貰う事で満たそうと必死
イタイ程に飢えを放置していた

ちょうだいちょうだいばかりで
でも欲求不満で可哀想だったな

いい子でなければならない強迫
観念と完璧主義を育んだけれど

できなくてはならない感は幻想
自分で条件づけて追い込んでた

ありのままでは存在価値ないと
勘違いな思い込みがあっただけ

ここまでよく頑張って来たよね
今までご苦労さん。お疲れさん

もう大丈夫だよ安心してお休み
たとえ食いしばりの寝起きでも

食いしばってるなぁって気づく
これも今の自分だからいいのさ

イタミも怒りも哀しみもここに
やっと開いたね発現できたんだ

感慨に沁む事すら越え転換の空
軽く吹かれて舞い上がってゆけ

無為自然に委ねて流されていい
信頼に繋がるこの胆力を活かし

思い通りにならない現状を否定
してたらやはり欲求不満だから

目前の今は有難くも当たり前の
歓迎会としてもてなし尽してく

自我の分離感を見つめてやろう
自分の本質感あけて飛び込もう
Posted by etsu at 2012年07月26日 17:53
etsuさん おひさしぶりです(笑)

よく、ご自身の心の内を 見つめられておられますね。(見習います)
>もう大丈夫だよ安心してお休み

何かをぬけましたね。良かったですね。また、パワーアップしたんですね。
私も うれしいですよ♪ 10月にまたお逢いできるといいですね。ははは。。。
Posted by AQU@ at 2012年07月26日 18:33
AQU@さんこんにちは。
起こるままにあるだけで、我ままでもあり
コメントは何となくの衝動でごめんなさい
パワーアップしたと言われてフィットせず
無限にある視点では皆がパワーアップか(^^)

ただいるだけだけど、どんどこ沸いてくる
それを受け流す器としての身心へ働きかけ
メンテナンス意識して取り組んでない感が
学生時就寝中歯折る程の食いしばりで(^^;

まさに流れのままに転がって静かにしてて
過去をまた今、向き合う機会に恵まれてて
今もぐるぐる巡ってるであろう自我さんと
喜びも哀しみもダンスしてる感じ、えへ。

執着してても反動にもいい加減へと寛容に
何もしてなくても呼吸と鼓動に興味向けて
面白がっていられるのは我ながら嬉しいな
リラックス、リラックス、リラックス~♪
Posted by etsu at 2012年07月27日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。