2012年07月19日
観念と罪悪感
先日の講演会で質問に立った若者が
「お金も稼ぎたいし、女の人も欲しい。でも行動しようとすると罪悪感が出てしまう」
と言っていました。
罪悪感は、自分の観念と行動が一致しないときに生じます。
観念≠行動 → 罪悪感
罪悪感を持ちたくなければ、『いけない』と感じていることはやらないことです。
でも、なぜ『いけない』と感じるのか、それは本当に自分の声なのか、それとも何かの情報を鵜呑みにしただけなのか、それは検証に値します。
そしてたいていは、外側から擦り込まれた「正しさ」が、自分の観念を作っています。
罪悪感を持たないもう一つの方法は、観念を書き換えることです。
観念=行動
にすれば罪悪感は生まれません。
僕たちは、行動を変えることも、観念を変えることもできるのです。
特にお金儲けに関して、多くの人が心の底に否定的観念を抱えています
お金を稼ぐことは悪いことだと言わんばかりです。
確かにお金は人を狂わせることもありますが、そのことと「お金儲け=悪」とは別の話です。
性への衝動も同じです。
性とは生きることそのものであり、誰もが両親の性交渉から生まれてきているのだから、性欲を否定してしまえば、自分の存在そのものを否定しかねません。
わかりやすい例を挙げましょう。
オナニー
この言葉を見ただけで拒否感持ち、ドキっとした人もいたでしょう。
それは心の中に、このことに対する否定的な思い、観念があるからです。
「オナニー」という言葉は、良いも悪いもなく中立です。
しかし観念を通せば、偏った思いが出てきます。
性に関する行為に、多くの人が罪悪感を抱えています。
反対に、このような言葉を喜んで調子に乗る人も、否定的観念の反動に過ぎません。
罪悪感は、僕たちの人生を不自然にし、自分に喜びを与えることをさせません。
罪悪感の素になっている観念を再検証し、必要があれば書き換えていくことで、人生を自由に生きることが可能になります。
特に、「お金」と「性」は、この世を生きる上でとても大きな要素ですが、同時に、罪悪感を抱えやすいという特徴があります。
罪悪感を持てば、そのことを自由に生きている人を非難しだします。
そうやってまた、自らの観念を強化していくのです。
お金も性も、それそのものは良いも悪いもなく、中立だということを忘れてはいけません。
若者へ!
君の命を燃やして、なんでもトライしてみることです。
実は、その先に何もありません。
でも、何もないと知るのは、本当にやった者だけです。
頭でっかちにならずに、心のままに生きることです。
もちろん、それらの衝動を健全に使いこなすためには、いくつかのセオリーがあります。
タコのアベッチが、以前にもブログに書いてきたし、これからも分かち合っていくから参考にしてください。
・・・・・・
7月22日の札幌と、29日の東京講演会に、若干数のキャンセルが出ました。
参加ご希望の方は以下の都市名をクリックしてください。
札幌
東京
「お金も稼ぎたいし、女の人も欲しい。でも行動しようとすると罪悪感が出てしまう」
と言っていました。
罪悪感は、自分の観念と行動が一致しないときに生じます。
観念≠行動 → 罪悪感
罪悪感を持ちたくなければ、『いけない』と感じていることはやらないことです。
でも、なぜ『いけない』と感じるのか、それは本当に自分の声なのか、それとも何かの情報を鵜呑みにしただけなのか、それは検証に値します。
そしてたいていは、外側から擦り込まれた「正しさ」が、自分の観念を作っています。
罪悪感を持たないもう一つの方法は、観念を書き換えることです。
観念=行動
にすれば罪悪感は生まれません。
僕たちは、行動を変えることも、観念を変えることもできるのです。
特にお金儲けに関して、多くの人が心の底に否定的観念を抱えています
お金を稼ぐことは悪いことだと言わんばかりです。
確かにお金は人を狂わせることもありますが、そのことと「お金儲け=悪」とは別の話です。
性への衝動も同じです。
性とは生きることそのものであり、誰もが両親の性交渉から生まれてきているのだから、性欲を否定してしまえば、自分の存在そのものを否定しかねません。
わかりやすい例を挙げましょう。
オナニー
この言葉を見ただけで拒否感持ち、ドキっとした人もいたでしょう。
それは心の中に、このことに対する否定的な思い、観念があるからです。
「オナニー」という言葉は、良いも悪いもなく中立です。
しかし観念を通せば、偏った思いが出てきます。
性に関する行為に、多くの人が罪悪感を抱えています。
反対に、このような言葉を喜んで調子に乗る人も、否定的観念の反動に過ぎません。
罪悪感は、僕たちの人生を不自然にし、自分に喜びを与えることをさせません。
罪悪感の素になっている観念を再検証し、必要があれば書き換えていくことで、人生を自由に生きることが可能になります。
特に、「お金」と「性」は、この世を生きる上でとても大きな要素ですが、同時に、罪悪感を抱えやすいという特徴があります。
罪悪感を持てば、そのことを自由に生きている人を非難しだします。
そうやってまた、自らの観念を強化していくのです。
お金も性も、それそのものは良いも悪いもなく、中立だということを忘れてはいけません。
若者へ!
君の命を燃やして、なんでもトライしてみることです。
実は、その先に何もありません。
でも、何もないと知るのは、本当にやった者だけです。
頭でっかちにならずに、心のままに生きることです。
もちろん、それらの衝動を健全に使いこなすためには、いくつかのセオリーがあります。
タコのアベッチが、以前にもブログに書いてきたし、これからも分かち合っていくから参考にしてください。
・・・・・・
7月22日の札幌と、29日の東京講演会に、若干数のキャンセルが出ました。
参加ご希望の方は以下の都市名をクリックしてください。
札幌
東京
Posted by Toshiro Abe at 09:46│Comments(64)
この記事へのコメント
ありがとうございます♪丁度、どうしようかと考えていました。
ベストタイミングに感謝です\(^^)/
乗り越えて行きたいです。
ベストタイミングに感謝です\(^^)/
乗り越えて行きたいです。
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年07月19日 09:54
禅の老師で井上希道という人がいます。
その人のお話の中で、
「悟ったら性欲がなくなるか?もし人類みな悟ったらどうなる?
人類滅亡するでしょ。だから性欲は必要なんだ」
といっているのを思い出しました。
禅 少林窟道場
というサイトで毎日老師の法話を聞くことができます。
その人のお話の中で、
「悟ったら性欲がなくなるか?もし人類みな悟ったらどうなる?
人類滅亡するでしょ。だから性欲は必要なんだ」
といっているのを思い出しました。
禅 少林窟道場
というサイトで毎日老師の法話を聞くことができます。
Posted by わんだ at 2012年07月19日 09:56
今日も素敵なお話
ありがとうございます☆ミ
ありがとうございます☆ミ
Posted by まゆ at 2012年07月19日 10:00
松山で瞑想会を企画しました♪
日時は
第一回 8月19日(日) 13時から一応16時まで、終わりの時間は適当です。
第二回 9月23日(日) 時間同じ。
場所は
愛媛県武道館
1F小会議室
http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=53&Itemid=66
これはFF瞑想に限らず違う瞑想をされてても、また自己流でもまた瞑想したことなくても、どなたでもOK~にしたいなって思っています^^
思考から離れた心地よさをぜひ体験していただきたいのです^^
私の経験からも、一人より二人、二人より多くの人との瞑想はとても深く入れます。
より多くの方の参加を願っています^^
ここの場所は私の家からも近いのですけど、駐車場がめちゃ広くて、JRの駅もあるし、市駅からもバスが出ています。市街地から少し離れていますが、アクセス割といいです。
また比較的新しい施設で坊ちゃん球場とか大きなプールもあって、家族で楽しめると思いますっ♪
松山に遊びに来られるときは、瞑想会にもお寄りくださいね~
瞑想の後は、楽しいお勉強会とか(笑)、楽しいお茶会とか、楽しいバトミントンとか、お気楽なことをいろいろ企画したいと思います。
人数に制限がありますので、参加される方はここか、mixiでhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3190891
いまここコミュで見てもらえればいいなかな?
またはfacebookで弓崎 由未でメールをいただけるとありがたいです。
ではでは、多くの方にお逢いできるのを楽しみにしています ^^
日時は
第一回 8月19日(日) 13時から一応16時まで、終わりの時間は適当です。
第二回 9月23日(日) 時間同じ。
場所は
愛媛県武道館
1F小会議室
http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=53&Itemid=66
これはFF瞑想に限らず違う瞑想をされてても、また自己流でもまた瞑想したことなくても、どなたでもOK~にしたいなって思っています^^
思考から離れた心地よさをぜひ体験していただきたいのです^^
私の経験からも、一人より二人、二人より多くの人との瞑想はとても深く入れます。
より多くの方の参加を願っています^^
ここの場所は私の家からも近いのですけど、駐車場がめちゃ広くて、JRの駅もあるし、市駅からもバスが出ています。市街地から少し離れていますが、アクセス割といいです。
また比較的新しい施設で坊ちゃん球場とか大きなプールもあって、家族で楽しめると思いますっ♪
松山に遊びに来られるときは、瞑想会にもお寄りくださいね~
瞑想の後は、楽しいお勉強会とか(笑)、楽しいお茶会とか、楽しいバトミントンとか、お気楽なことをいろいろ企画したいと思います。
人数に制限がありますので、参加される方はここか、mixiでhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3190891
いまここコミュで見てもらえればいいなかな?
またはfacebookで弓崎 由未でメールをいただけるとありがたいです。
ではでは、多くの方にお逢いできるのを楽しみにしています ^^
Posted by 由未 at 2012年07月19日 10:04
10代の男子!限定
シコシコにAV使うなー。
好きなコを本気で喜ばせる事を、本気でイメージしてやろー。
AVの刷り込みは、本気でマイナスにしかならないよ。
オッサンになったら笑えるけどねー。
シコシコにAV使うなー。
好きなコを本気で喜ばせる事を、本気でイメージしてやろー。
AVの刷り込みは、本気でマイナスにしかならないよ。
オッサンになったら笑えるけどねー。
Posted by 230 at 2012年07月19日 10:05
はーい、タコのアベッチさん
参考になります♪
「罪悪感」とは、本当の自分を生き始めないための言い訳に使われたりしますよね…
「罪悪感」もって苦しんでいるくらいならすっぱりやめれば言い訳だし…
また、やりたいなら「罪悪感」というものをきっぱり捨てちゃって心底楽しめばいいわけだし…
本当は、
何かをしない…
何かをする…
ということに理由などいらないのかも…
理由付けを求められるから、言い訳しなくてはいけなくなってしまう…
頭は、自分にも嘘をつくけど…
その時、身体はとっても正直に反応してくれます♪
身体は本当はいつも味方してくれているの♪
例えば…病気という症状を創り出したりして(笑)
人生どんな揺らぎがいいのか選ぶのは自由♪
楽しいなあ♪
参考になります♪
「罪悪感」とは、本当の自分を生き始めないための言い訳に使われたりしますよね…
「罪悪感」もって苦しんでいるくらいならすっぱりやめれば言い訳だし…
また、やりたいなら「罪悪感」というものをきっぱり捨てちゃって心底楽しめばいいわけだし…
本当は、
何かをしない…
何かをする…
ということに理由などいらないのかも…
理由付けを求められるから、言い訳しなくてはいけなくなってしまう…
頭は、自分にも嘘をつくけど…
その時、身体はとっても正直に反応してくれます♪
身体は本当はいつも味方してくれているの♪
例えば…病気という症状を創り出したりして(笑)
人生どんな揺らぎがいいのか選ぶのは自由♪
楽しいなあ♪
Posted by ガンダーリ at 2012年07月19日 10:05
こんにちは!
阿部さん
みなさん!
性に対しての罪悪感ってあるんですよね。
でも実は本当はベールをかぶっているだけで、素晴らしいものなのです。
だってあなたが・・私が今ここにいるのは、それがあったからです。
どんなに素晴らしいことなのかわかるでしょう。
性を明るくとらえていくべきですね。
罪悪感なんてもってのほかだと思います。
阿部さん
みなさん!
性に対しての罪悪感ってあるんですよね。
でも実は本当はベールをかぶっているだけで、素晴らしいものなのです。
だってあなたが・・私が今ここにいるのは、それがあったからです。
どんなに素晴らしいことなのかわかるでしょう。
性を明るくとらえていくべきですね。
罪悪感なんてもってのほかだと思います。
Posted by サラ at 2012年07月19日 10:08
阿部さんおはようございます♪
なるほど〜
腑に落ちました。
今日も穏やかです☆(*^_^*)
なるほど〜
腑に落ちました。
今日も穏やかです☆(*^_^*)
Posted by 美子 at 2012年07月19日 10:18
叶姉妹の御姉様に聞けば「お金」「性」
について、罪悪感が無いことを
意図も簡単に言ってくれそうですね
について、罪悪感が無いことを
意図も簡単に言ってくれそうですね
Posted by 高子 at 2012年07月19日 10:21
おはようございます
Love♪
Love♪
Love♪
Money is Love
僕はこの言葉が好きですね
Love♪
Love♪
Love♪
Money is Love
僕はこの言葉が好きですね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月19日 10:22
皆さん
タコ♪
タコ♪
タコ♪
タコがだんだんアベッチに見えてきたのはきっと僕だけではないと思います(^o^)
タコ♪
タコ♪
タコ♪
タコがだんだんアベッチに見えてきたのはきっと僕だけではないと思います(^o^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月19日 10:26
余計な観念は
抜きにして
サラリと生きたい
ですね
中年のおじさんも
(少々疲れちゃってるけど)
命を燃やして
トライしたいです
抜きにして
サラリと生きたい
ですね
中年のおじさんも
(少々疲れちゃってるけど)
命を燃やして
トライしたいです
Posted by 風 at 2012年07月19日 10:37
>何もないと知るのは、本当にやった者だけです。
そうですね。やる前から結果を想定しまいがちです。無駄だとか、だめとか
できないとかのレッテルを貼り、結局やらずじまいで終わってしまえば、
生まれてきた意味が見えなくなります。勇気を出して行動してしまえば
何か結果がでますよね。失敗でも成功でも 行動した者のみが経験できる
「概念」ですものね。・・・この先に 何もないとは まだ思えませんが、
仮に なくても記憶と思い出は残せる気がいたします。
とびきり 素敵な「記憶」を やきこんで行こうと 記事を読み 思いました。
ありがとうございます。
そうですね。やる前から結果を想定しまいがちです。無駄だとか、だめとか
できないとかのレッテルを貼り、結局やらずじまいで終わってしまえば、
生まれてきた意味が見えなくなります。勇気を出して行動してしまえば
何か結果がでますよね。失敗でも成功でも 行動した者のみが経験できる
「概念」ですものね。・・・この先に 何もないとは まだ思えませんが、
仮に なくても記憶と思い出は残せる気がいたします。
とびきり 素敵な「記憶」を やきこんで行こうと 記事を読み 思いました。
ありがとうございます。
Posted by AQU@ at 2012年07月19日 10:39
物事なんて、ほんとどこから見るかでどうにでもなりますよね!
Posted by ともとも at 2012年07月19日 11:41
「お金も稼ぎたいし、女の人も欲しい。」ことにどうして罪悪感を?
普通だと思うのですが。
「彼女」ではなく「女の人」が欲しいという表現は、性欲中心だから罪悪感があるということ?
彼女は欲しくないのかな。
阿部さん今日も更新ありがとうございます。
普通だと思うのですが。
「彼女」ではなく「女の人」が欲しいという表現は、性欲中心だから罪悪感があるということ?
彼女は欲しくないのかな。
阿部さん今日も更新ありがとうございます。
Posted by みつばち at 2012年07月19日 12:00
「性」というのは、本来はとても神聖なもので、
奥が深いように思います。
これも観念の一つかもしれませんけど、、
でも、生命の誕生という最も神秘的なことが行われる場所ですから、、、。
奥が深いように思います。
これも観念の一つかもしれませんけど、、
でも、生命の誕生という最も神秘的なことが行われる場所ですから、、、。
Posted by Ann at 2012年07月19日 12:07
「性」というのは、本来はとても神聖なもので、
奥が深いように思います。
これも観念の一つかもしれませんけど、、
でも、生命の誕生という最も神秘的なことが行われる場所ですから、、、。
奥が深いように思います。
これも観念の一つかもしれませんけど、、
でも、生命の誕生という最も神秘的なことが行われる場所ですから、、、。
Posted by Ann at 2012年07月19日 12:08
阿部さん、みなさんこんにちは。
心のままにコメントします。
>君の命を燃やして、なんでもトライしてみることです。
過去こういったメッセージを「動かない若者には価値がないんだ」って歪めて解釈してしまって泥沼に陥った事を思い出しました。
うつ病の時、この手の言葉が一番来るんですよね(汗)
価値は行動や結果に関係なく普遍。
まだそう願っている段階ですがそれだけでも随分と楽になりました。
隙あらば自分に価値がない事を証明するネタを探していた気がします。
いくつ年を重ねても死ぬまでは自分のペースで懸命に生きていこうと思いました。さあぼちぼちでんな講座を参考にお金稼ぎチャレンジしてみますか!
ありがとうございます。
心のままにコメントします。
>君の命を燃やして、なんでもトライしてみることです。
過去こういったメッセージを「動かない若者には価値がないんだ」って歪めて解釈してしまって泥沼に陥った事を思い出しました。
うつ病の時、この手の言葉が一番来るんですよね(汗)
価値は行動や結果に関係なく普遍。
まだそう願っている段階ですがそれだけでも随分と楽になりました。
隙あらば自分に価値がない事を証明するネタを探していた気がします。
いくつ年を重ねても死ぬまでは自分のペースで懸命に生きていこうと思いました。さあぼちぼちでんな講座を参考にお金稼ぎチャレンジしてみますか!
ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2012年07月19日 12:10
おなにー
それは
自由な時間
それは
自由な時間
Posted by てらぽん at 2012年07月19日 12:20
観念の書き換え方を伝授してほしいです><
Posted by pinole at 2012年07月19日 12:22
こんにちは。
うちは小5の娘と小1の息子が私たち夫婦が寝てる横で二段ベッドで寝てます。
ですので、神聖なる(?)夫婦の行為は子どもたちの側でしてます。
そのノリで僕が一人でするときも、子どもたちの側でします。(嫁さんは夜にお仕事です。)
最初は罪悪感みたいなのはありましたが、最近は二人でも一人でも同じじゃないって感じで、気にならないですね。
昼間っからリアルな書き込みですみません。
ただ、そんなこんなことが数日前にもあったところに今日の阿部さんのブログを読んだのでつい…。
(。-_-。)
うちは小5の娘と小1の息子が私たち夫婦が寝てる横で二段ベッドで寝てます。
ですので、神聖なる(?)夫婦の行為は子どもたちの側でしてます。
そのノリで僕が一人でするときも、子どもたちの側でします。(嫁さんは夜にお仕事です。)
最初は罪悪感みたいなのはありましたが、最近は二人でも一人でも同じじゃないって感じで、気にならないですね。
昼間っからリアルな書き込みですみません。
ただ、そんなこんなことが数日前にもあったところに今日の阿部さんのブログを読んだのでつい…。
(。-_-。)
Posted by しょうじ at 2012年07月19日 12:40
素晴らしい!
ありがとう!
ありがとう!
Posted by tonn at 2012年07月19日 12:57
性(…お金もだけど)
自分にピッタリでした。
罪悪感あり。でも原因はすり込みな気もします、親の>_<
それでいて適齢期になった今、結婚は?デートの予定は?
だもんなあ。
性に対してはヘンな固定観念があります!紐をときたい…
自分にピッタリでした。
罪悪感あり。でも原因はすり込みな気もします、親の>_<
それでいて適齢期になった今、結婚は?デートの予定は?
だもんなあ。
性に対してはヘンな固定観念があります!紐をときたい…
Posted by ほたる at 2012年07月19日 13:10
ただ自分が好きな生き方に徹したとき、思いもかけないきっかけで自分の目の前に本当に好きな人、好きなものごとが現れるのではないでしょうか^^
Posted by アーサー at 2012年07月19日 13:31
性への罪悪感
めっちゃある。
自慰行為は、めっちゃコドモのとき(5歳くらい?)からしてた。
超罪悪感。異常児か自分?!と思っていたけれど、
フロイトさんのお蔭で救われたかな。
性の発達段階ってのがあるらしい。
逆にオトナの今、しない。
男女の営みも、しない。
その男女の「行為」の想像は嫌悪感を惹起させる。
何か、穢いもの という刷り込みがある。
本能が怖い。
あるがままが怖い。
たぶんほんとうはものすごくのぞんでいるのだろう。
穢れたものという上書きがどうしても削除できない。
めっちゃある。
自慰行為は、めっちゃコドモのとき(5歳くらい?)からしてた。
超罪悪感。異常児か自分?!と思っていたけれど、
フロイトさんのお蔭で救われたかな。
性の発達段階ってのがあるらしい。
逆にオトナの今、しない。
男女の営みも、しない。
その男女の「行為」の想像は嫌悪感を惹起させる。
何か、穢いもの という刷り込みがある。
本能が怖い。
あるがままが怖い。
たぶんほんとうはものすごくのぞんでいるのだろう。
穢れたものという上書きがどうしても削除できない。
Posted by みーた at 2012年07月19日 13:32
生まれてから、いろんな刷り込みをされてきました。
どうしてそんな風に思ってたんだろうと、はっと気づいたりすることもありますが、自分でもまだ気づいてない刷り込みがたくさんあるんだろうなあ、と思います。
刷り込みをすべて外していったとき、そこにあるのはなんでしょうか。
あるがままの自分でしょうか?
どうしてそんな風に思ってたんだろうと、はっと気づいたりすることもありますが、自分でもまだ気づいてない刷り込みがたくさんあるんだろうなあ、と思います。
刷り込みをすべて外していったとき、そこにあるのはなんでしょうか。
あるがままの自分でしょうか?
Posted by MIYABI at 2012年07月19日 14:18
罪悪感を持っているから、
性の営みの最中、
「いや~~~」
「だめ~~~」
「死んじゃう~~~」
とかって、
女性の多くは言うのかな。
性の営みの最中、
「いや~~~」
「だめ~~~」
「死んじゃう~~~」
とかって、
女性の多くは言うのかな。
Posted by がうちょびん at 2012年07月19日 15:45
阿部さんこんにちは(^_^)
自分はお金も欲しいし、女の人も欲しい若者です。
今日の内容は、心に響きました。
罪悪感はどこから出てくるのか?
質問した時に、感じたことは、両親への嫌悪感でした。
両親を否定しているから、自分の存在まで、潜在的に否定してしまっていたんだと思いました。
お金や仕事は父親に、性や人格は母親に影響されると聞いたことがありますが、本当にそうだなと実感します。
それで、問題を浮き彫りに、することはできたかと思いますが、両親との和解はどうすれば良いのでしょうか?
僕自身は、表面的には中の良い家族だと思っていますが、心のどこかで何かが引っかかっていることも分かります。
それはどう解消すれば良いのか…?
講演会の時、最後の質問者の方の、内観法をまずはやってみようと思っています。
他にできることがあらば、教えて頂きたいです。
ありがとうございました(^_^)
自分はお金も欲しいし、女の人も欲しい若者です。
今日の内容は、心に響きました。
罪悪感はどこから出てくるのか?
質問した時に、感じたことは、両親への嫌悪感でした。
両親を否定しているから、自分の存在まで、潜在的に否定してしまっていたんだと思いました。
お金や仕事は父親に、性や人格は母親に影響されると聞いたことがありますが、本当にそうだなと実感します。
それで、問題を浮き彫りに、することはできたかと思いますが、両親との和解はどうすれば良いのでしょうか?
僕自身は、表面的には中の良い家族だと思っていますが、心のどこかで何かが引っかかっていることも分かります。
それはどう解消すれば良いのか…?
講演会の時、最後の質問者の方の、内観法をまずはやってみようと思っています。
他にできることがあらば、教えて頂きたいです。
ありがとうございました(^_^)
Posted by イーファン at 2012年07月19日 15:55
罪悪感を伴った行動をすると痛みを伴うが、そのうち慣れて平気になる場合もある。
ケースバイケースだからそのへんのさじ加減は自分でやるしかないけど。
感じたくなきゃ阿部さんもいってるけどやらないに越したことはないな。
しかしあえて挑戦してみるのも面白いよ。しんどかったらすぐ辞めればいいんだし。問題はやる前から躊躇して悩むことなんじゃないかな。
ケースバイケースだからそのへんのさじ加減は自分でやるしかないけど。
感じたくなきゃ阿部さんもいってるけどやらないに越したことはないな。
しかしあえて挑戦してみるのも面白いよ。しんどかったらすぐ辞めればいいんだし。問題はやる前から躊躇して悩むことなんじゃないかな。
Posted by うどん at 2012年07月19日 16:58
7月の講演会参加予定しました。
Posted by gai at 2012年07月19日 18:27
未婚の母です。
子の父親は家庭のある人です。
子は生まれてしまいましたから、
行動を変えることは叶なわないという思い。
観念を変えるのも厳しいです。
そんな中でも、
子に向かって、
裏道を歩くような生き方をするな、なんて説教してしまう。
思春期に入った子に、
いつか、おまえに言われたかね~って言われてしまうのかなと
苦々しく思いつつ。
いつか相談したいと思いつつ、
今日まで来ました。
子の父親は家庭のある人です。
子は生まれてしまいましたから、
行動を変えることは叶なわないという思い。
観念を変えるのも厳しいです。
そんな中でも、
子に向かって、
裏道を歩くような生き方をするな、なんて説教してしまう。
思春期に入った子に、
いつか、おまえに言われたかね~って言われてしまうのかなと
苦々しく思いつつ。
いつか相談したいと思いつつ、
今日まで来ました。
Posted by poi3 at 2012年07月19日 19:51
初めてコメントします。でも、ブログはもう2年近く読ませてもらってます。正直、毎日一生懸命読ませてもらってるわけではなくて、自分のタイミングで読んでます。でもコレがグッドタイミングで今の自分に欲しい言葉が阿部さんから語られてます。不思議です。ちなみに自分は阿部さんの言う『悟り』を何回か体感してます。でも、すぐに俗世界の欲に目を奪われ、悟りとは無縁の世界に身を置いてしまいます。でも、根っこにはこの世界の真理、悟りを理解していて、ずっとそこに身を置けるようになりたいと思います。
なんか支離滅裂な文書ですがゴメンなさい。常に角度を変えながらも、いつも同じことを言い続ける阿部さんに感謝します。僕はいつも阿部さんに救われています。
なんか支離滅裂な文書ですがゴメンなさい。常に角度を変えながらも、いつも同じことを言い続ける阿部さんに感謝します。僕はいつも阿部さんに救われています。
Posted by ゴぉ at 2012年07月19日 20:33
阿部さん、皆さん、こんばんは。
ブログはいつも拝見してましたが、コメントは初めてします。
私は女性ですけど、ひとりえっちはしてます。
この行為は男性にとっては当たり前に受け入れられている部分があると思んですけど、女性の中でははしたないとか、タブー視されてしまっていると感じます。
男性に性欲があるように女性にも性欲はあります。
だから、女性だってひとりで気持ちよくなってイイじゃん!!
って思います。
女性同士でこういう事について気兼ねなく、話せる時が来ると良いなぁと思います。
ブログはいつも拝見してましたが、コメントは初めてします。
私は女性ですけど、ひとりえっちはしてます。
この行為は男性にとっては当たり前に受け入れられている部分があると思んですけど、女性の中でははしたないとか、タブー視されてしまっていると感じます。
男性に性欲があるように女性にも性欲はあります。
だから、女性だってひとりで気持ちよくなってイイじゃん!!
って思います。
女性同士でこういう事について気兼ねなく、話せる時が来ると良いなぁと思います。
Posted by ミラクル at 2012年07月19日 20:54
いつも、ありがとうございます。
Posted by ノイレーベン代表 at 2012年07月19日 21:05
こんばんは
poi3さん
お子さんのこと、とても大切に思ってらっしゃるのですね。
だからこそ、ついつい説教じみたことを言ってしまうのでしょう。
私も二人子どもがおりますので、お気持ち察します。
私もなるべく口出ししないようにとは思っているのですが、それでもついつい余計な口が出てしまいます。
でも、それでもいいと思っています。
そして、上の子は最近、こちらの言ったことに「はい」とは言わない年頃になってきました。
それも、それでいいと思っています。
お互いに遠慮なく言いたいことを言えるようになってきた、反抗も受け入れられるようになってきた、と考えると、お互いに成長しているのだな~と思います。
大事なのは、お互いに何を言おうが、何をしていようが、互いに信頼していること、相手を信じていることだと思います。
そして、子どもは神様(おおいなるもの)がいいように育ててくれると思って、神を信頼することも大事だと思っています。
私も子どもが大きくなったら何て言われるかわかりませんが、今の私の精一杯でお互いに育っていこうと思っています。
子どもは親が思うよりこちらのことを良く分かっているものですよね。
私のことも良く分かっているな~と感心することがあります。
きっと、poi3さんのお子さんもpoi3さんの気持ちを良く分かってくれていると思いますよ。
なんとなく、poi3さんのコメント読んで思ったことを書かせていただきました。
poi3さんの観念もきっと変えられますよ。
いろいろあると思うけど、あなたも私も、子どものことも自分も信じていきましょうね^^
poi3さん
お子さんのこと、とても大切に思ってらっしゃるのですね。
だからこそ、ついつい説教じみたことを言ってしまうのでしょう。
私も二人子どもがおりますので、お気持ち察します。
私もなるべく口出ししないようにとは思っているのですが、それでもついつい余計な口が出てしまいます。
でも、それでもいいと思っています。
そして、上の子は最近、こちらの言ったことに「はい」とは言わない年頃になってきました。
それも、それでいいと思っています。
お互いに遠慮なく言いたいことを言えるようになってきた、反抗も受け入れられるようになってきた、と考えると、お互いに成長しているのだな~と思います。
大事なのは、お互いに何を言おうが、何をしていようが、互いに信頼していること、相手を信じていることだと思います。
そして、子どもは神様(おおいなるもの)がいいように育ててくれると思って、神を信頼することも大事だと思っています。
私も子どもが大きくなったら何て言われるかわかりませんが、今の私の精一杯でお互いに育っていこうと思っています。
子どもは親が思うよりこちらのことを良く分かっているものですよね。
私のことも良く分かっているな~と感心することがあります。
きっと、poi3さんのお子さんもpoi3さんの気持ちを良く分かってくれていると思いますよ。
なんとなく、poi3さんのコメント読んで思ったことを書かせていただきました。
poi3さんの観念もきっと変えられますよ。
いろいろあると思うけど、あなたも私も、子どものことも自分も信じていきましょうね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月19日 21:11
性や金儲けに対する罪悪感は、社会的支配者階級による意図的大衆洗脳もあるかと思います。
いずれにしても、脱洗脳するには、全てが完全完璧である事を実感する事です。
金儲けもオ○ニーも、その他・・・も、全ては完全完璧である!!
つまらぬ固定観念のみが、神が作りし完全完璧な存在に罪悪感を抱かせるのです。^^
いずれにしても、脱洗脳するには、全てが完全完璧である事を実感する事です。
金儲けもオ○ニーも、その他・・・も、全ては完全完璧である!!
つまらぬ固定観念のみが、神が作りし完全完璧な存在に罪悪感を抱かせるのです。^^
Posted by 近藤 at 2012年07月19日 21:30
どうやってうまく観念を書き変えていったらいいんだろう?
過去に取り組んでみたことがあるけど
その観念が深く根付いている程、取り組み自体がかえってその観念を強化してしまったようなことがけっこうあります。
これは例えばですけど、寒いのに「寒くない寒くない。暖かいなー」なんていって逆に寒さをより強調させてしまうような。
過去に取り組んでみたことがあるけど
その観念が深く根付いている程、取り組み自体がかえってその観念を強化してしまったようなことがけっこうあります。
これは例えばですけど、寒いのに「寒くない寒くない。暖かいなー」なんていって逆に寒さをより強調させてしまうような。
Posted by 20 at 2012年07月19日 21:48
寒い時は、
寒いね、寒いね、わかったよ。
です。
寒いね、寒いね、わかったよ。
です。
Posted by みどり at 2012年07月19日 21:59
「罪悪感は、僕たちの人生を不自然にし、自分に喜びを与えることをさせません。」
これからは大きな時代の流れによって
自然回帰が進んでいくと思っています。
自然であることが
自然な状態ですよね^^
これからは大きな時代の流れによって
自然回帰が進んでいくと思っています。
自然であることが
自然な状態ですよね^^
Posted by 大空 at 2012年07月19日 22:23
みなさま、こんばんは、再びお邪魔します。
>雪光(ゆきひかり)さん
ありがとうございます。
思いがけず暖かいコメントをいただき感激しています。
そうですね、
お互いに根っこの部分で信じ合えていればいいのかな、
そんなふうに思えてきました。
アベさんには、【わかってねーなー】って笑われてるかもしれませんけど。
最近、子は学校で性教育を受け始めたようで、
父親のことをよく質問されるようになってました。
結婚してないから、精子バンクで買ったのか?とか・・・、
どう説明したらいいやらで、私自身がちょっと煮詰まってました。
ゆっくり考えていきます。
あ、考えなくていいのかな・・・
>雪光(ゆきひかり)さん
ありがとうございます。
思いがけず暖かいコメントをいただき感激しています。
そうですね、
お互いに根っこの部分で信じ合えていればいいのかな、
そんなふうに思えてきました。
アベさんには、【わかってねーなー】って笑われてるかもしれませんけど。
最近、子は学校で性教育を受け始めたようで、
父親のことをよく質問されるようになってました。
結婚してないから、精子バンクで買ったのか?とか・・・、
どう説明したらいいやらで、私自身がちょっと煮詰まってました。
ゆっくり考えていきます。
あ、考えなくていいのかな・・・
Posted by poi3 at 2012年07月19日 22:28
こんにちは!東京はすっかり夏です!
そうですね~、お金や性についての間違った観念?というよりは自分自身にとって役に立たない観念ということでしょうか。
神との対話でも書いてありましたが、性が悪いものであるならば、あれほど良い気持ちになるように?はしなかったと書いてありました。
オ○ニーについても(ニールさんの神は)推奨していたと思いました(笑)。
観念と聞くと二十数年前の自己啓発セミナー(阿部さん)を思い出してしまいます。
自分の思い込みにより自分の世界が決められている、自分の思い込み(観念)を変えることによって自分の世界も広がっていく。
こういった考え方が自分の人生の土台ができたのではと思っています。
観念、思い込み、思考、考え方・・・が自分の現実を引き寄せますからね、いつもマイナス思考であればマイナスな出来事を引き寄せるのでしょうね。
子供を育てるときなども観念を刷り込まないように努力しているのですがなかなかうまくはいきませんね。
例えば、寒いと風を引くよ!などとわずに
寒いから何か着たらというようにしています。
なかなか言う事を聞かないと脅し文句になってしまいがちですね。(笑)
そうですね~、お金や性についての間違った観念?というよりは自分自身にとって役に立たない観念ということでしょうか。
神との対話でも書いてありましたが、性が悪いものであるならば、あれほど良い気持ちになるように?はしなかったと書いてありました。
オ○ニーについても(ニールさんの神は)推奨していたと思いました(笑)。
観念と聞くと二十数年前の自己啓発セミナー(阿部さん)を思い出してしまいます。
自分の思い込みにより自分の世界が決められている、自分の思い込み(観念)を変えることによって自分の世界も広がっていく。
こういった考え方が自分の人生の土台ができたのではと思っています。
観念、思い込み、思考、考え方・・・が自分の現実を引き寄せますからね、いつもマイナス思考であればマイナスな出来事を引き寄せるのでしょうね。
子供を育てるときなども観念を刷り込まないように努力しているのですがなかなかうまくはいきませんね。
例えば、寒いと風を引くよ!などとわずに
寒いから何か着たらというようにしています。
なかなか言う事を聞かないと脅し文句になってしまいがちですね。(笑)
Posted by 田島 at 2012年07月19日 22:46
私は女性ですが、ひとりえっちします。
私は割りと、人より固定観念が強くない方だと思います。
というか、若い頃から「それって固定観念だよね?」と思って、壊してきたものが沢山あるからです。
その一つに、婚外恋愛があります。(フリンが入力禁止用語になってるみたい・・・)
なんで、結婚したら他の異性を好きになっちゃいけないの?
結婚したらいろいろな角度から観念に縛られる。
そう感じて、恐ろしくて結婚できません。
そうすると、それに応えるかのように、既婚者に言い寄られます。
どうして目の前に素敵な人が現れたのに、相手が既婚者だと身体を重ねちゃいけないの?
観念と、いわゆる現実問題と、自由でありたい心とで日々悩んでしまいます。
空からすぐに遠ざかってしまう気分・・・
私は割りと、人より固定観念が強くない方だと思います。
というか、若い頃から「それって固定観念だよね?」と思って、壊してきたものが沢山あるからです。
その一つに、婚外恋愛があります。(フリンが入力禁止用語になってるみたい・・・)
なんで、結婚したら他の異性を好きになっちゃいけないの?
結婚したらいろいろな角度から観念に縛られる。
そう感じて、恐ろしくて結婚できません。
そうすると、それに応えるかのように、既婚者に言い寄られます。
どうして目の前に素敵な人が現れたのに、相手が既婚者だと身体を重ねちゃいけないの?
観念と、いわゆる現実問題と、自由でありたい心とで日々悩んでしまいます。
空からすぐに遠ざかってしまう気分・・・
Posted by 今日はあえて匿名で at 2012年07月19日 23:59
前の今日はあえて匿名さんへ。
>その一つに、婚外恋愛があります。(フリンが入力禁止用語になってるみたい・・・)
なんで、結婚したら他の異性を好きになっちゃいけないの?
結婚したらいろいろな角度から観念に縛られる。
そう感じて、恐ろしくて結婚できません。
そうすると、それに応えるかのように、既婚者に言い寄られます。
どうして目の前に素敵な人が現れたのに、相手が既婚者だと身体を重ねちゃいけないの?
男性で既婚者で逆の立場ですが、
ものすごく腑に落ちました。。。
今日はあえてそのまんまのネームでいきます(^_^.)
>その一つに、婚外恋愛があります。(フリンが入力禁止用語になってるみたい・・・)
なんで、結婚したら他の異性を好きになっちゃいけないの?
結婚したらいろいろな角度から観念に縛られる。
そう感じて、恐ろしくて結婚できません。
そうすると、それに応えるかのように、既婚者に言い寄られます。
どうして目の前に素敵な人が現れたのに、相手が既婚者だと身体を重ねちゃいけないの?
男性で既婚者で逆の立場ですが、
ものすごく腑に落ちました。。。
今日はあえてそのまんまのネームでいきます(^_^.)
Posted by しゅんしゅん at 2012年07月20日 00:23
poi3 さん
お子さんに、poi3 さんがひとりでもお子さんを
産み、育てようと、決意した気持ちをそのまま
素直に伝えてみたら・・・と私は思います。
子どもを産むのには、
それぞれいろいろな理由があるかも知れません。
愛する人の子どもが欲しい。
自分の子どもが欲しい。
女性としての身体機能を使いたい。
母親になりたい。
家族を持ちたい。
夢を叶えたい。
いのちを授かったから産んだ。
そんなシンプルな理由も勿論ありますよね。
私は、子どもに会いたかった。
産みたかったから産んだ、です(^^)
私は息子に言いいましたよ。
君が私を親に選んで来たんだから、
私に文句言うんじゃありません!って(笑)
いのちがけで産んで いのちがけで育てて
私が望んだ子だから、何があってもどんな時も
大丈夫な子なんです(^^)
みんなみんな光の子ですから、大丈夫なんですよ!
だからpoi3 さんのお子さんも心配は要りませんよ(^^)v
お子さんに、poi3 さんがひとりでもお子さんを
産み、育てようと、決意した気持ちをそのまま
素直に伝えてみたら・・・と私は思います。
子どもを産むのには、
それぞれいろいろな理由があるかも知れません。
愛する人の子どもが欲しい。
自分の子どもが欲しい。
女性としての身体機能を使いたい。
母親になりたい。
家族を持ちたい。
夢を叶えたい。
いのちを授かったから産んだ。
そんなシンプルな理由も勿論ありますよね。
私は、子どもに会いたかった。
産みたかったから産んだ、です(^^)
私は息子に言いいましたよ。
君が私を親に選んで来たんだから、
私に文句言うんじゃありません!って(笑)
いのちがけで産んで いのちがけで育てて
私が望んだ子だから、何があってもどんな時も
大丈夫な子なんです(^^)
みんなみんな光の子ですから、大丈夫なんですよ!
だからpoi3 さんのお子さんも心配は要りませんよ(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年07月20日 00:39
>でも、なぜ『いけない』と感じるのか、それは本当に自分の声なのか、それとも何かの情報を鵜呑みにしただけなのか、それは検証に値します。
>そしてたいていは、外側から擦り込まれた「正しさ」が、自分の観念を作っています。
以前から、そのように感じ、自分なりに検証したことがあります。
その結果、それまで「常識」というレッテルを貼り、当たり前だと思っていた多くの物事が、
刷り込み、思い込みの観念であることに気が付き、唖然としたことがあります。
今では、「教育」でさえ、一種の刷り込みだと思っています。
特に、「性」は、公にはタブー視されることが多く、
生殖に直結するだけに、万人に共通した問題でもあり、
「性」に封印している蓋をこじ開けようとすると、
歪んだ「性エネルギー」が噴出し、人生観、結婚観、恋愛観、命の価値観、など、
方面へ影響を及ぼすことが考えられます。
生命活動の根源であり、これなくしては、命の連鎖は在り得ないですから、
「性」を歪みなく、それこそ、あるがままに、捉えられるようになると、
本当の意味で、わたし達人類に、精神の自由が訪れるように感じます。
「性」に関する呪縛から、まずは、一人一人が解放されること。
否定的観念が、どこから来るものなのか?
これを追求していくと、己の潜在意識に刷り込まれた価値観や道徳観に
気付くことが出来て、魂の浄化が、かなりできると思います。
創造主が、わたし達に与えた性エネルギーに、良いも悪いもない、と思いますが、
人間が創り上げた「性」を閉じ込めるための「檻」は、かなり頑丈で、
壊すのは、かなり大変だと感じています。
阿部さんがこれから展開されるだろう「正しい交尾の仕方」(?)に関する序章として、
興味深く、読ませて頂きました(笑)。
ありがとうございました^^
>そしてたいていは、外側から擦り込まれた「正しさ」が、自分の観念を作っています。
以前から、そのように感じ、自分なりに検証したことがあります。
その結果、それまで「常識」というレッテルを貼り、当たり前だと思っていた多くの物事が、
刷り込み、思い込みの観念であることに気が付き、唖然としたことがあります。
今では、「教育」でさえ、一種の刷り込みだと思っています。
特に、「性」は、公にはタブー視されることが多く、
生殖に直結するだけに、万人に共通した問題でもあり、
「性」に封印している蓋をこじ開けようとすると、
歪んだ「性エネルギー」が噴出し、人生観、結婚観、恋愛観、命の価値観、など、
方面へ影響を及ぼすことが考えられます。
生命活動の根源であり、これなくしては、命の連鎖は在り得ないですから、
「性」を歪みなく、それこそ、あるがままに、捉えられるようになると、
本当の意味で、わたし達人類に、精神の自由が訪れるように感じます。
「性」に関する呪縛から、まずは、一人一人が解放されること。
否定的観念が、どこから来るものなのか?
これを追求していくと、己の潜在意識に刷り込まれた価値観や道徳観に
気付くことが出来て、魂の浄化が、かなりできると思います。
創造主が、わたし達に与えた性エネルギーに、良いも悪いもない、と思いますが、
人間が創り上げた「性」を閉じ込めるための「檻」は、かなり頑丈で、
壊すのは、かなり大変だと感じています。
阿部さんがこれから展開されるだろう「正しい交尾の仕方」(?)に関する序章として、
興味深く、読ませて頂きました(笑)。
ありがとうございました^^
Posted by ニュートリノ at 2012年07月20日 01:04
観念と罪悪感というテーマにぴったりなので書きます。
私は既婚ですが、かれこれ5年、妻子ある人と付き合っています。
前の方の書き込みみると、不○は禁止ワードだそうですね。
私も嫌いな言葉だけど、世の中の観念そのままで何か笑えました。
私が知りうる限りの一般的な常識や観念は、何ひとつ婚外恋愛を認めません。
まさに阿部さんのおっしゃる
観念≠行動 → 罪悪感
の図式通り、苦しみました。
彼と別れるだけではただの逃げで本質的な解決にならないと感じ、苦しみ、答えを求めてさまよううちにスピにたどり着きました。
…婚外恋愛を許さないという観念は、他の誰でもなく自分自身が握りしめて放さないのだと、書きながら今、気づきました。
私は何と闘ってるのだろう。
とりとめのない文章ですみません。
結論出ちゃいましたね。
だからって何の解決策も浮かばないし、何も変わらないけどこれ以上考える必要はないって、思考が止まってしまいました。
こちらのコメ欄でたまに似たような境遇の方がいらっしゃるので、変な文章ですが何か響けばいいなぁと思いながら書かせていただきました。
精神的に居場所がなくて本当に辛いです。
自業自得と言われればそれまでですが(笑)
ありがとうございました。
私は既婚ですが、かれこれ5年、妻子ある人と付き合っています。
前の方の書き込みみると、不○は禁止ワードだそうですね。
私も嫌いな言葉だけど、世の中の観念そのままで何か笑えました。
私が知りうる限りの一般的な常識や観念は、何ひとつ婚外恋愛を認めません。
まさに阿部さんのおっしゃる
観念≠行動 → 罪悪感
の図式通り、苦しみました。
彼と別れるだけではただの逃げで本質的な解決にならないと感じ、苦しみ、答えを求めてさまよううちにスピにたどり着きました。
…婚外恋愛を許さないという観念は、他の誰でもなく自分自身が握りしめて放さないのだと、書きながら今、気づきました。
私は何と闘ってるのだろう。
とりとめのない文章ですみません。
結論出ちゃいましたね。
だからって何の解決策も浮かばないし、何も変わらないけどこれ以上考える必要はないって、思考が止まってしまいました。
こちらのコメ欄でたまに似たような境遇の方がいらっしゃるので、変な文章ですが何か響けばいいなぁと思いながら書かせていただきました。
精神的に居場所がなくて本当に辛いです。
自業自得と言われればそれまでですが(笑)
ありがとうございました。
Posted by 名乗れません at 2012年07月20日 01:13
観念で、不自由になる必要はありません。
しかし、あなたの浮気で伴侶や子供が悲しんだらあなたの責任だ。
親に裏切られた子供の悲しみを知っていたら、良心のある人なら浮気はできないはずだ。観念の問題ではない。
しかし、あなたの浮気で伴侶や子供が悲しんだらあなたの責任だ。
親に裏切られた子供の悲しみを知っていたら、良心のある人なら浮気はできないはずだ。観念の問題ではない。
Posted by 万福亀鶴 at 2012年07月20日 01:21
お金も欲しいし、女性とウホウホしたいゴリラ、じゃなくて中年で~す。
おにゃにーと聞いて、調子に乗った中年で~す。
イルカにゃ乗れないかにゃ~。
あー自分に素直ってラクチンチ!
・・・待てよ!ホントに素直なのか?素直を装っているだけではないのか?
なんだこれは!私は「素直になる事」を素直に出来ないのか??
ああ、なんてややこし~。
そして、こんなややこし~事をオレは望んでしているんだな・・・
少し昔を思い出してみようか・・・
あの頃のオレは、おにゃにーした後、とてつもない虚しさに打ちひしがれていた・・・
だが!今のオレにとっちゃ、鼻をかむのと同じくらい自然な事さ・・・
オレはオレの事をこう呼ぶぜ。オナニスト・・・
キザに決めてみたぜ・・・
ま、当たり前って思っちゃったら、当たり前になっちゃうのねん。
おにゃにーと聞いて、調子に乗った中年で~す。
イルカにゃ乗れないかにゃ~。
あー自分に素直ってラクチンチ!
・・・待てよ!ホントに素直なのか?素直を装っているだけではないのか?
なんだこれは!私は「素直になる事」を素直に出来ないのか??
ああ、なんてややこし~。
そして、こんなややこし~事をオレは望んでしているんだな・・・
少し昔を思い出してみようか・・・
あの頃のオレは、おにゃにーした後、とてつもない虚しさに打ちひしがれていた・・・
だが!今のオレにとっちゃ、鼻をかむのと同じくらい自然な事さ・・・
オレはオレの事をこう呼ぶぜ。オナニスト・・・
キザに決めてみたぜ・・・
ま、当たり前って思っちゃったら、当たり前になっちゃうのねん。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月20日 01:33
こればっかりは、魂のシナリオに入ってるか、どうかは、わからないんだなぁ。嫌だと思っても、この先は、誰にも解らない。
嫌だと思ってたのに、そこで、新たな自分、発見てな事も有り得るかも知れないし。
もちろん、自分のした事の責任は、自分で取らなきゃいけませんけどね。
嫌だと思ってたのに、そこで、新たな自分、発見てな事も有り得るかも知れないし。
もちろん、自分のした事の責任は、自分で取らなきゃいけませんけどね。
Posted by みどり at 2012年07月20日 01:36
こんばんは
YouTubeで
Love ジョン・レノン
をご覧になると性の見方にヒントが得られると思います
YouTubeで
Love ジョン・レノン
をご覧になると性の見方にヒントが得られると思います
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月20日 02:23
コメントを読んで、やはり「性」についてはタブーがつよいんだなーと感じました。
うちの母なんか私が子供の頃からおもいっきり女性性を抑圧してくれました。元々かなり早熟な子だったと思われます。
そんな子を抑圧したらどうなるか?
はい、生きる意欲を失います。
セクシャリティは生きる力、生命力そのものだと最近知りました。
善悪の価値観を刷り込んでセクシャリティを抑圧することは、生きる力を削いでいくのと同じこと。そうすることによって相手を支配しやすくするんですね(極端な言い方なので反発を覚える人もいるかと思いますが、ここは敢えてこの言い方で)。親が子供に、支配層が民衆に、抑圧を押し付けます。
あ、二十歳過ぎて色気つき始めたら抑圧が裏目に出て娘は悪さしたい放題になり、
母は狂ったようになりましたとさ。
その時に言われた言葉「どんなに時代が変わっても決して変わらないものがある。」どうやら倫理観のことを言っていたらしいのですが、民俗学の本を読み漁っていて一昔前の村落の民俗など知ってた娘にそんな口先だけのお説教など効くはずもなく(笑)
結局生まれ直しするまで抑圧の影響は続きました。
生まれ直したらどうなったかって?
幼年期を過ぎてただいま思春期にさしかかり、大変です。
これもやるべき時にやることをやらなかったから仕方ないやと諦めつつ…
つづく
うちの母なんか私が子供の頃からおもいっきり女性性を抑圧してくれました。元々かなり早熟な子だったと思われます。
そんな子を抑圧したらどうなるか?
はい、生きる意欲を失います。
セクシャリティは生きる力、生命力そのものだと最近知りました。
善悪の価値観を刷り込んでセクシャリティを抑圧することは、生きる力を削いでいくのと同じこと。そうすることによって相手を支配しやすくするんですね(極端な言い方なので反発を覚える人もいるかと思いますが、ここは敢えてこの言い方で)。親が子供に、支配層が民衆に、抑圧を押し付けます。
あ、二十歳過ぎて色気つき始めたら抑圧が裏目に出て娘は悪さしたい放題になり、
母は狂ったようになりましたとさ。
その時に言われた言葉「どんなに時代が変わっても決して変わらないものがある。」どうやら倫理観のことを言っていたらしいのですが、民俗学の本を読み漁っていて一昔前の村落の民俗など知ってた娘にそんな口先だけのお説教など効くはずもなく(笑)
結局生まれ直しするまで抑圧の影響は続きました。
生まれ直したらどうなったかって?
幼年期を過ぎてただいま思春期にさしかかり、大変です。
これもやるべき時にやることをやらなかったから仕方ないやと諦めつつ…
つづく
Posted by アラヤクリ at 2012年07月20日 07:17
つづき
結局さー、なにごとも「自分を好きになって大切にする」ことに尽きるよねー。それが根本にあれば、自分も大事にするし他人も尊重するから
むやみやたらに男女かんけいを結ぶこともないだろうし、注意されなくても避妊はするでしょうね。
婚外恋愛するにしても
「大切な家族がどう感じるか?」
「好きな人ができたけど、自分の欲望に正直に行動したらこの人はどうなるか?」
という観点で考えて行動を決めたら罪悪感もないんじゃないかな。
いろんな形で婚外恋愛に関わったことがあるのですが、リンフーするのもさせるのも、リンフーされて嫉妬するのも全部エゴです。
大切なのは、ある極端な感情を感じた時に自分とどう向き合うか?なんじゃないかな。
あらゆることは自分が引き起こした結果だしねー
つまり、リンフーしちゃったとかされちゃったとかって表面にあらわれた一部であって、その下にはものすごい大きな問題が潜んでいるということ。
自分のこれまでの生き方がそういう結果を引き起こしているということに気づくチャンスですよね。それはもう善悪の問題じゃないと思います。
まあこんなこと偉そうに言いながら、やり直しの思春期で暴れまくるセクシャリティに手を焼いております。そろそろコントロールすることを覚えて「前向きに生きる力」に転換しなくては。
とりとめもなく長くなってしまってすみません。m(__)m
結局さー、なにごとも「自分を好きになって大切にする」ことに尽きるよねー。それが根本にあれば、自分も大事にするし他人も尊重するから
むやみやたらに男女かんけいを結ぶこともないだろうし、注意されなくても避妊はするでしょうね。
婚外恋愛するにしても
「大切な家族がどう感じるか?」
「好きな人ができたけど、自分の欲望に正直に行動したらこの人はどうなるか?」
という観点で考えて行動を決めたら罪悪感もないんじゃないかな。
いろんな形で婚外恋愛に関わったことがあるのですが、リンフーするのもさせるのも、リンフーされて嫉妬するのも全部エゴです。
大切なのは、ある極端な感情を感じた時に自分とどう向き合うか?なんじゃないかな。
あらゆることは自分が引き起こした結果だしねー
つまり、リンフーしちゃったとかされちゃったとかって表面にあらわれた一部であって、その下にはものすごい大きな問題が潜んでいるということ。
自分のこれまでの生き方がそういう結果を引き起こしているということに気づくチャンスですよね。それはもう善悪の問題じゃないと思います。
まあこんなこと偉そうに言いながら、やり直しの思春期で暴れまくるセクシャリティに手を焼いております。そろそろコントロールすることを覚えて「前向きに生きる力」に転換しなくては。
とりとめもなく長くなってしまってすみません。m(__)m
Posted by アラヤクリ at 2012年07月20日 07:30
確かに…絶対こうだ!ということはありませんが、
やはり周りの目や評価が気になります。気にしないようにするにはどうしたらいいのか('';)
勝手にしてくれと思うんですけどね、
やはり周りの目や評価が気になります。気にしないようにするにはどうしたらいいのか('';)
勝手にしてくれと思うんですけどね、
Posted by さっち at 2012年07月20日 07:35
最近、自分が何だかとても良くない感じです。
今になって気がつくのは、つねに受け身で、他人との繋がりも心を閉ざしながらも顔だけニコニコして疲れていて、心の奥底ではその他人をよく批判している。周りの人にイライラしたり過敏になる。
そういう人付き合いに違和感を感じながら、今思うのは、本当の友人っていないなぁということ。
長年の友人はいますが、年に1度会うか会わないかだったり、2〜3ヶ月に1度集まりながらも1対1では会わないとか、どこか気を使われてるとか。
相談しあう仲じゃなかったり。
何だか寂しさを感じる今日この頃。。
ライフスタイルが変化する30代女性特有の悩み事なのだろうなと納得させて、仕事に出掛けます(^^)
近い内にゆったり時間を取って自分と向き合おうと思ってます。
今になって気がつくのは、つねに受け身で、他人との繋がりも心を閉ざしながらも顔だけニコニコして疲れていて、心の奥底ではその他人をよく批判している。周りの人にイライラしたり過敏になる。
そういう人付き合いに違和感を感じながら、今思うのは、本当の友人っていないなぁということ。
長年の友人はいますが、年に1度会うか会わないかだったり、2〜3ヶ月に1度集まりながらも1対1では会わないとか、どこか気を使われてるとか。
相談しあう仲じゃなかったり。
何だか寂しさを感じる今日この頃。。
ライフスタイルが変化する30代女性特有の悩み事なのだろうなと納得させて、仕事に出掛けます(^^)
近い内にゆったり時間を取って自分と向き合おうと思ってます。
Posted by ラララ at 2012年07月20日 08:51
あっしが、思ったことであります。
ラララ さん
なんだか自分を見てるような感覚になりました。
自分の場合は、「そうしている自分」にすら気付けなかった自分をずっとしてたな~って思いました。
「これが自分」って思ってるのに、なんか変だぞ?
ニコニコは良い事のはずなのに、心がギクシャク。無理してる感じ。
でも、思っちゃいけない事を考えている自分は、何なんだ?
嫌な自分がいる。こいつを追い出したい。
きっと、修行が足りないんだ。頑張れ頑張れ!
ふとした時に思う。押さえつけ続けていた事に。
あるべき、なきゃいけない、を「本当」と思い込もうとして
そうじゃない思い、気持ち、を封じ込めようとしてきた。
だけど、存在しちゃいけないものを自分の中に感じる。
自分の中に「本当」が無くて「あっちゃいけない」が存在する。
自分の理屈を通すには、
気付かないフリするか、自分を嫌いになるしかない。
でも爆発寸前になった。なんでこうなってる?考えた。
ふと、思った。「なんか、逆転してね?」って。
だから、ひとつずつ認めて、受け入れていこうと。
これが、愛ってやつなのかな?なんて思いつつ(^○^)
友達もおらんなぁ。
てか、自分が、「友達=○○」って方程式作ってた。
「気にかけてくれる」「世話を焼いてくれる」「苦しい時に助けてくれる」など
これら自分が作った条件をクリアしてない相手は、友達と承認しない。
オレ様の条件をクリアせよ!さもなくば友達として認めぬぞ!
逆に、自分が描く友達条件を、自分もクリアせねば!とヤッキになる。
でも、ちょい甘い(^○^)都合の良い感じに条件を捻じ曲げる。
「友達なら許してくれる」「友達なら・・・」
更に、自分が友達と認めた相手が、自分作の友達条約に反すると
「自分はここまでしてあげたのに!相手は返してこない!
もう!こいつは友達じゃない!」って
相手は、僕の条約なんて知らないのにねぇ。伝えてないんだし(^_^;)
友達には「ホイホイ」すればなれるぜぇ。
韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」でやってたぜぇ(^○^)
ラララ さん
なんだか自分を見てるような感覚になりました。
自分の場合は、「そうしている自分」にすら気付けなかった自分をずっとしてたな~って思いました。
「これが自分」って思ってるのに、なんか変だぞ?
ニコニコは良い事のはずなのに、心がギクシャク。無理してる感じ。
でも、思っちゃいけない事を考えている自分は、何なんだ?
嫌な自分がいる。こいつを追い出したい。
きっと、修行が足りないんだ。頑張れ頑張れ!
ふとした時に思う。押さえつけ続けていた事に。
あるべき、なきゃいけない、を「本当」と思い込もうとして
そうじゃない思い、気持ち、を封じ込めようとしてきた。
だけど、存在しちゃいけないものを自分の中に感じる。
自分の中に「本当」が無くて「あっちゃいけない」が存在する。
自分の理屈を通すには、
気付かないフリするか、自分を嫌いになるしかない。
でも爆発寸前になった。なんでこうなってる?考えた。
ふと、思った。「なんか、逆転してね?」って。
だから、ひとつずつ認めて、受け入れていこうと。
これが、愛ってやつなのかな?なんて思いつつ(^○^)
友達もおらんなぁ。
てか、自分が、「友達=○○」って方程式作ってた。
「気にかけてくれる」「世話を焼いてくれる」「苦しい時に助けてくれる」など
これら自分が作った条件をクリアしてない相手は、友達と承認しない。
オレ様の条件をクリアせよ!さもなくば友達として認めぬぞ!
逆に、自分が描く友達条件を、自分もクリアせねば!とヤッキになる。
でも、ちょい甘い(^○^)都合の良い感じに条件を捻じ曲げる。
「友達なら許してくれる」「友達なら・・・」
更に、自分が友達と認めた相手が、自分作の友達条約に反すると
「自分はここまでしてあげたのに!相手は返してこない!
もう!こいつは友達じゃない!」って
相手は、僕の条約なんて知らないのにねぇ。伝えてないんだし(^_^;)
友達には「ホイホイ」すればなれるぜぇ。
韓国ドラマ「僕の彼女は九尾狐」でやってたぜぇ(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月20日 10:00
社会的に認められない恋愛の可能性や機会は
世の中にごまんとあります
その魂の情熱の向けところがそこだった、という
精神的に成熟した人間同士であれば
お互い、そしてその家族まで巻き込んで苦しい状況の中にい続けなくてはならないということはないと思います。
自分を本当の意味で大切に、自分に正直にい続けたら、関係性への変化は避けられないと思います。
世の中にごまんとあります
その魂の情熱の向けところがそこだった、という
精神的に成熟した人間同士であれば
お互い、そしてその家族まで巻き込んで苦しい状況の中にい続けなくてはならないということはないと思います。
自分を本当の意味で大切に、自分に正直にい続けたら、関係性への変化は避けられないと思います。
Posted by いろいろ at 2012年07月20日 11:53
こんばんは。
>真在(まある)さん
コメントいただきありがとうございます。
妊娠して、子どもが生まれて、今日まで
数え切れないほどの幸せな経験をさせてもらいました。
これからも精一杯、
子どもの人生を応援していきたいと思います。
>真在(まある)さん
コメントいただきありがとうございます。
妊娠して、子どもが生まれて、今日まで
数え切れないほどの幸せな経験をさせてもらいました。
これからも精一杯、
子どもの人生を応援していきたいと思います。
Posted by maco at 2012年07月20日 20:31
ごめんなさい、ハンドルネームが、
直前のコピペワードに替わってしまってました。
大変失礼しました。
直前のコピペワードに替わってしまってました。
大変失礼しました。
Posted by macoあらためpoi3 at 2012年07月20日 20:34
多くの女性を楽しませてあげることができたとしたらいいのではないでしょうか?
ひとりだけって誰が決めたのですか?
神ですか?
多くの女性を幸せにできることができたら素晴らしいと思います!!!
ひとりだけって誰が決めたのですか?
神ですか?
多くの女性を幸せにできることができたら素晴らしいと思います!!!
Posted by kazu at 2012年07月20日 21:18
『古代インドから伝わるヨーガでは、精神発達の基盤にシャクティーという力を想定しています。シャクティーとは、宇宙を創造し、動かしている力を意味するサンスクリット語です。
われわれ人間の発達の最終段階で生まれる創造性は、意識の根源をあらわすシバから湧き出るものとし、そして究極的には、シバがシャクティーと共振することで、基盤となるシャクティーから創造性が生まれてくると考えられています。
このシャクティーとシバの関係は、ホログラムの関係と非常によく似ています。シャクティーとは宇宙であり、宇宙のホログラムとしてシバ、すなわち脳が存在するという考え方です。
ヨーガを伝えた古代密教によれば、宇宙の力であるシャクティーは2つの様態で現されるという。1つは具体的表現としての身体的シャクティーであり、もう1つは抽象的表現としての精神的シャクティーです。
この2つの見方は、量子力学の発見から、素粒子が、ある時は実体的な粒子として、また別の時には、非実体的な波動として現れるのと同じことです。
身体的シャクティーはわれわれを身体的成熟へと導きます。それは身体や脳を機能させ、維持する知能やエネルギーの形で存在します。そして身体や脳を完成させた後、このシャクティーは精神的発達をうながす精神的シャクティー(サンスクリット語で“クンダリニー”)に変化します。
クンダリニーと性機能が同時に発達を開始するのが、思春期なのです。
性衝動は肉体の衝動であると同時に精神的な衝動でもあるのです。ヨーガにおいても、性衝動は身体的シャクティーの最高段階の表出であり、同時に精神的シャクティーの最も低い段階の発現とされています。精神的シャクティーは身体から常に離れて究極の目標である精神発達へ向かおうとします。
性のシャクティーと精神のシャクティーはまったく正反対の方向をめざすのですが、同時に互いに依存し合い、二重螺旋のように動いていきます。
われわれ人類の性衝動が他のどの動物よりも強大なのは、実は、動物のように生殖だけを目的するのではなく、精神の発達を促す役割(クンダリニーの原動力としての役割)が組み込まれているからなのです。
ヨーガでは、クンダリニー(精神的シャクティー)は脊髄の一番下端の尾骨より少し上で時期が整うまで眠っているとされています。そして自然のプログラムによる時期が来ればクンダリニーは脊髄の最下部から7つのチャクラを経て発達上昇し、最後に頭頂に至るとされています。
チャクラとは、サンスクリット語で“力の湧き出る泉”という意味で、つまり原動力のこと。ヨーガ指摘するチャクラは現代生理学でいう内分泌腺にあたる。内分泌腺はホルモン分泌と深い関係があり、われわれのあらゆる活動に影響を与えます。
ヨーガでは、クンダリニーが目覚めることで生じるエネルギーは、低いチャクラから高いチャクラへと発達しながら上っていきます。各チャクラが開かれると、われわれはそこから固有のエネルギーを獲得して、より高い精神段階へと進んでいきます。
<1>第1のチャクラはクンダリニーの眠る尾骨の少し上にあります。
ここは、生存に関わるエネルギー表現と関係があるとされています。
<2>第2のチャクラは、性器の少し上にあり、性に関係。
<3>第3のチャクラはへその下にあり、意志に関係しています。
以上の3つのチャクラは、自分自身の維持・強化に使用されるエネルギーと関係が深いのです。
<4>第4のチャクラは、心臓の右側にあって、おもに感情と関連しています。
<5>第5のチャクラは、時空に関する創造に関連し、
<6>第6のチャクラは眉間にあり、叡智の波動表現を担っている。
<7>最後のチャクラは、頭頂部にある。ここが、完全な自己超越に関するエネルギーの表現の場なのです。
第1と第2のチャクラに固有のエネルギー表現は、爬虫類型の脳を通して具体的な意識に変換されます。第3と第4のチャクラが原始哺乳類型の脳によって、第5と第6のチャクラは新哺乳類型の脳によって意識に変換されます。
しかし、最期の第七チャクラだけは、どの脳とも関係を持ちません。
クンダリニーは、まず、思春期になると第1チャクラで目覚める。この目覚めは、それまでの身体的プロセスを通しての「知」の発達が完了したことを示しています。やがて、クンダリニーは第2のチャクラに移る。そこに衝動を加えることによって、性を活発に目覚めさせることになり、さらに、第2チャクラが開かれて固有の波動表現を得たクンダリニーは、第1チャクラも巻き込んで(螺旋をえがきながら)勢いをつけます。それによって、性衝動の第2チャクラは第1チャクラに力強くささえられて、クンダリニーの発達上昇するための推進力を得ることが出来ます。
その後も同じようなプロセスを繰り返し、クンダリニーは各チャクラからエネルギーを与えられながら上昇し精神を発達させて行きます。
以上がヨーガで説くクンダリニーの上昇です。
われわれの性衝動が強大なのは、動物のように生殖だけを目的とするからではなく、クンダリーニの原動力としての役割があるからなのです。
そこで得られた力をもとに、クンダリーニは第三のチャクラへと上昇し、意志力を手に入れます。この意志力こそが、人間と動物を分けるものです。いわば、精神発達の究極目標達成のためのパスポートといえるものです。
感情と関連する第4チャクラからは、愛が生み出される。愛はすべてのものを結びつける力となります。
発達初期での子供の愛は、利己的な理由から生まれます。自分の欲求をみたしてくれればよかったからです。しかし、成人の愛は違います。利己的とはまったく逆に、心の結びつきを求め、相手を喜ばせたい、相手の願いをかなえてやりたいという気持ちから生まれます。この充足感が自己を成長させるのです。
これは、青年期に起こる愛に関する大きな転機でしょう。
それまではつねに、何かを獲得することをめざしてきた。子どもの精神発達は、経験によって得られたものを自分のなかにどうかすることで進んできました。そのためにはどうしても、獲得に向かわざるをえないからです。
しかし、青年期の精神発達では逆となります。何かを与えることが、愛に結びつきます。その意味でも、この第4チャクラは大切になってきます。人間として、より一段と高い所に達するかどうかの分岐点となってきます。
なぜなら愛は、創造につながるからです。
愛は最初、若い男女を結びつけることから始まります。二人の結びつきは子供や家族、そして社会へと広がっていきます。愛は多様なものをより高次な全体へと結びつける力でもあります。
そして、最終的には、創造過程そのものでもあります。
愛する男女は互いに相手の中に神を見ます。なぜなら、2人が互いに愛するものは、相手に投影された愛そのものだからです。愛する2人は、互いに相手の中に自分を融合させたいと願います。つまりセックスです。この愛の交歓こそ、シャクティーへの合一を激しく願うシバへの愛の具体的表現となります。
シバとは意識の根源を意味していました。それが究極の全体であるシャクティー、宇宙を動かす力との共鳴を願うのです。それは、身体的プロセスから超越した精神的自己に、自分をゆだねる練習でもあります。この繰り返しによって2人の男女は成長し、やがて精神的な結びつきにまで発展していきます。
異性愛には具体的な相手が必要ですが、愛とは、結局、その相手を通し、反転させて自分のなかにある愛を知ることで成熟します。つまり具体的な相手から、抽象的なものへと反転していくことが成熟であり、発達なのです。クンダリーニがこの反転を推進します。そして、具体性から抽象性へと上昇していくのです。』(脳とテレパシー:濱野恵一)
われわれ人間の発達の最終段階で生まれる創造性は、意識の根源をあらわすシバから湧き出るものとし、そして究極的には、シバがシャクティーと共振することで、基盤となるシャクティーから創造性が生まれてくると考えられています。
このシャクティーとシバの関係は、ホログラムの関係と非常によく似ています。シャクティーとは宇宙であり、宇宙のホログラムとしてシバ、すなわち脳が存在するという考え方です。
ヨーガを伝えた古代密教によれば、宇宙の力であるシャクティーは2つの様態で現されるという。1つは具体的表現としての身体的シャクティーであり、もう1つは抽象的表現としての精神的シャクティーです。
この2つの見方は、量子力学の発見から、素粒子が、ある時は実体的な粒子として、また別の時には、非実体的な波動として現れるのと同じことです。
身体的シャクティーはわれわれを身体的成熟へと導きます。それは身体や脳を機能させ、維持する知能やエネルギーの形で存在します。そして身体や脳を完成させた後、このシャクティーは精神的発達をうながす精神的シャクティー(サンスクリット語で“クンダリニー”)に変化します。
クンダリニーと性機能が同時に発達を開始するのが、思春期なのです。
性衝動は肉体の衝動であると同時に精神的な衝動でもあるのです。ヨーガにおいても、性衝動は身体的シャクティーの最高段階の表出であり、同時に精神的シャクティーの最も低い段階の発現とされています。精神的シャクティーは身体から常に離れて究極の目標である精神発達へ向かおうとします。
性のシャクティーと精神のシャクティーはまったく正反対の方向をめざすのですが、同時に互いに依存し合い、二重螺旋のように動いていきます。
われわれ人類の性衝動が他のどの動物よりも強大なのは、実は、動物のように生殖だけを目的するのではなく、精神の発達を促す役割(クンダリニーの原動力としての役割)が組み込まれているからなのです。
ヨーガでは、クンダリニー(精神的シャクティー)は脊髄の一番下端の尾骨より少し上で時期が整うまで眠っているとされています。そして自然のプログラムによる時期が来ればクンダリニーは脊髄の最下部から7つのチャクラを経て発達上昇し、最後に頭頂に至るとされています。
チャクラとは、サンスクリット語で“力の湧き出る泉”という意味で、つまり原動力のこと。ヨーガ指摘するチャクラは現代生理学でいう内分泌腺にあたる。内分泌腺はホルモン分泌と深い関係があり、われわれのあらゆる活動に影響を与えます。
ヨーガでは、クンダリニーが目覚めることで生じるエネルギーは、低いチャクラから高いチャクラへと発達しながら上っていきます。各チャクラが開かれると、われわれはそこから固有のエネルギーを獲得して、より高い精神段階へと進んでいきます。
<1>第1のチャクラはクンダリニーの眠る尾骨の少し上にあります。
ここは、生存に関わるエネルギー表現と関係があるとされています。
<2>第2のチャクラは、性器の少し上にあり、性に関係。
<3>第3のチャクラはへその下にあり、意志に関係しています。
以上の3つのチャクラは、自分自身の維持・強化に使用されるエネルギーと関係が深いのです。
<4>第4のチャクラは、心臓の右側にあって、おもに感情と関連しています。
<5>第5のチャクラは、時空に関する創造に関連し、
<6>第6のチャクラは眉間にあり、叡智の波動表現を担っている。
<7>最後のチャクラは、頭頂部にある。ここが、完全な自己超越に関するエネルギーの表現の場なのです。
第1と第2のチャクラに固有のエネルギー表現は、爬虫類型の脳を通して具体的な意識に変換されます。第3と第4のチャクラが原始哺乳類型の脳によって、第5と第6のチャクラは新哺乳類型の脳によって意識に変換されます。
しかし、最期の第七チャクラだけは、どの脳とも関係を持ちません。
クンダリニーは、まず、思春期になると第1チャクラで目覚める。この目覚めは、それまでの身体的プロセスを通しての「知」の発達が完了したことを示しています。やがて、クンダリニーは第2のチャクラに移る。そこに衝動を加えることによって、性を活発に目覚めさせることになり、さらに、第2チャクラが開かれて固有の波動表現を得たクンダリニーは、第1チャクラも巻き込んで(螺旋をえがきながら)勢いをつけます。それによって、性衝動の第2チャクラは第1チャクラに力強くささえられて、クンダリニーの発達上昇するための推進力を得ることが出来ます。
その後も同じようなプロセスを繰り返し、クンダリニーは各チャクラからエネルギーを与えられながら上昇し精神を発達させて行きます。
以上がヨーガで説くクンダリニーの上昇です。
われわれの性衝動が強大なのは、動物のように生殖だけを目的とするからではなく、クンダリーニの原動力としての役割があるからなのです。
そこで得られた力をもとに、クンダリーニは第三のチャクラへと上昇し、意志力を手に入れます。この意志力こそが、人間と動物を分けるものです。いわば、精神発達の究極目標達成のためのパスポートといえるものです。
感情と関連する第4チャクラからは、愛が生み出される。愛はすべてのものを結びつける力となります。
発達初期での子供の愛は、利己的な理由から生まれます。自分の欲求をみたしてくれればよかったからです。しかし、成人の愛は違います。利己的とはまったく逆に、心の結びつきを求め、相手を喜ばせたい、相手の願いをかなえてやりたいという気持ちから生まれます。この充足感が自己を成長させるのです。
これは、青年期に起こる愛に関する大きな転機でしょう。
それまではつねに、何かを獲得することをめざしてきた。子どもの精神発達は、経験によって得られたものを自分のなかにどうかすることで進んできました。そのためにはどうしても、獲得に向かわざるをえないからです。
しかし、青年期の精神発達では逆となります。何かを与えることが、愛に結びつきます。その意味でも、この第4チャクラは大切になってきます。人間として、より一段と高い所に達するかどうかの分岐点となってきます。
なぜなら愛は、創造につながるからです。
愛は最初、若い男女を結びつけることから始まります。二人の結びつきは子供や家族、そして社会へと広がっていきます。愛は多様なものをより高次な全体へと結びつける力でもあります。
そして、最終的には、創造過程そのものでもあります。
愛する男女は互いに相手の中に神を見ます。なぜなら、2人が互いに愛するものは、相手に投影された愛そのものだからです。愛する2人は、互いに相手の中に自分を融合させたいと願います。つまりセックスです。この愛の交歓こそ、シャクティーへの合一を激しく願うシバへの愛の具体的表現となります。
シバとは意識の根源を意味していました。それが究極の全体であるシャクティー、宇宙を動かす力との共鳴を願うのです。それは、身体的プロセスから超越した精神的自己に、自分をゆだねる練習でもあります。この繰り返しによって2人の男女は成長し、やがて精神的な結びつきにまで発展していきます。
異性愛には具体的な相手が必要ですが、愛とは、結局、その相手を通し、反転させて自分のなかにある愛を知ることで成熟します。つまり具体的な相手から、抽象的なものへと反転していくことが成熟であり、発達なのです。クンダリーニがこの反転を推進します。そして、具体性から抽象性へと上昇していくのです。』(脳とテレパシー:濱野恵一)
Posted by シャクティー at 2012年07月20日 23:58
poi3さん
お返事をありがとうございます。
お子さんを精一杯応援し続けるpoi3さんを
私も心から祝福いたします(^^)
お返事をありがとうございます。
お子さんを精一杯応援し続けるpoi3さんを
私も心から祝福いたします(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年07月21日 00:05
>2012年07月20日 10:00
>ジョン・檸檬さん
お返事ありがとうございます!嬉しかったです!(^-^)
条件決めすぎです!
自分自身にも、他人にも。だから苦しくてイライラしちゃう。
ひとつひとつ、条件外していきたいです。
>ジョン・檸檬さん
お返事ありがとうございます!嬉しかったです!(^-^)
条件決めすぎです!
自分自身にも、他人にも。だから苦しくてイライラしちゃう。
ひとつひとつ、条件外していきたいです。
Posted by ラララ at 2012年07月21日 02:31
世の成功者と言われる人は英雄、色を好むではない
が他に女を作ってもうまくやっている人が多いと聞くが
かの有名な松下幸之助さんでも奥さんの他に好
きな人がいて付き合ってたみたいですが奥さんも付
き合ってた女性も幸せにしてたからどちらもうまくやっ
ていける器量があったら婚外恋愛でもダメだという観
念は持たなくても良いと思う。ただし婚外恋愛とはど
ちらかを不幸にしてしまいやすいし自分でうまくやっ
ていけないならやらない方が良いと思う。
が他に女を作ってもうまくやっている人が多いと聞くが
かの有名な松下幸之助さんでも奥さんの他に好
きな人がいて付き合ってたみたいですが奥さんも付
き合ってた女性も幸せにしてたからどちらもうまくやっ
ていける器量があったら婚外恋愛でもダメだという観
念は持たなくても良いと思う。ただし婚外恋愛とはど
ちらかを不幸にしてしまいやすいし自分でうまくやっ
ていけないならやらない方が良いと思う。
Posted by えん at 2012年07月21日 19:10
性を否定するつもりも
ないですし、この記事も言いたい事はなんとなく、違うのはわかりますが。
この伝え方、違った角度から捉えると自由にという事とは違うのでは?
自由をはきちがえたら、それこそ泣いてる方達もたくさんいらっしゃる訳で。。
モラルと法に触れないなどの
精神の高い人達に言ってる分にはなんの問題もないですが、一を知って十を知る人ばかりでないのでは?
ないですし、この記事も言いたい事はなんとなく、違うのはわかりますが。
この伝え方、違った角度から捉えると自由にという事とは違うのでは?
自由をはきちがえたら、それこそ泣いてる方達もたくさんいらっしゃる訳で。。
モラルと法に触れないなどの
精神の高い人達に言ってる分にはなんの問題もないですが、一を知って十を知る人ばかりでないのでは?
Posted by に。 at 2012年07月30日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。