2012年07月18日

ダンスの中の動かざるもの

すべては変化していきます。

あらゆる現象は刻々と変化していきます。

どんなに物事がスムーズに進んでいようと、現状が停滞して見えようと、すべては変化しています。

思い通りにうまくいっているときは、いつまでもこの状態が変わらないでほしいと願いますが、暗闇に閉ざされて苦悩の中にいるときは、永遠にこの状態が続くような気がします。

でもどちらにせよ、あらゆる現象は刻々と移り変わっていきます。


僕たちが知っているもので変化しないものはありません。

と同時に、変化を見届けている者だけが変化を超えて存在しています。

車輪は回り続けますが、その中心は不動なのです。


イスラム教神秘主義のスーフィズムは、独特の回転ダンスをすることで、中心にある不動の自己を見つけようとします。

それは動きの中の禅であり、瞑想そのものです。


僕たちは静かに瞑想することで、その中心を見つけます。

そして現象界という動きの中で、決して動かない自己と共に在るのです。


そんな感覚を養うことができたら、起きている現象に右往左往することはなくなります。

泣いても笑っても、現象は変化し続けていくのですから。


あとは変化とともに流れ、その瞬間を楽しむだけです。


何をしているかではなく、どんな自分がいるのか、そこが最重要ポイントです。

それは優れた自分とか、堂々とした自分とか、そういうことではなく、表面的な現象界に同化しているのか、それとも中心にあるのかということです。


この先、生きる術を学びあっていくとしても、今日書いた内容が、その基本にあるべきです。

だから結局は、地上目線と宇宙目線の両方を、バランスよく生きていくことだと思います。



まさにいま、あなたの中心に思いを馳せてください。


それはいまも、ここにあります。









ダンスの中の動かざるもの   ダンスの中の動かざるもの


・・・・・・・


本日より博多講演会(ソロ)のお申込受付を開始します。

詳細はコチラから



Posted by Toshiro Abe at 15:31│Comments(67)
この記事へのコメント
ダンスを愛で楽しみながら

囚われず自由自在

そんな心境に

至りたいものですなあ
Posted by 風 at 2012年07月18日 15:39
それが、色んな言い方がありますけれども、
センターというものなのでしょうね。

中心にある自分から目を反らす。
見ないようにする。
そんな自我の存在はハッキリと確認出来ます。

少しずつ、そんな自我を
他人のように思えるようになってきました。
(良いのか?悪いのか?)
Posted by こひつじ at 2012年07月18日 15:44
不動の中心。

とても静かで、穏やかで、無音の存在。




宇宙と地上をバランスよく。

動と不動を限りなくありの状態で、あるがままに。

言葉にしずらい究極の両立の世界ですね。


でも、ワクワクします。


大切なメッセージありがとうございます。
Posted by 田中健太郎 at 2012年07月18日 15:53
まさに「いまここ」の真髄ですね。

ありがとうございます。
Posted by yoitomake at 2012年07月18日 16:09
そんな感覚がはっきりわかる時が来るって考えるだけでわくわくしちゃうな~。  
Posted by しんこ at 2012年07月18日 16:15
うわぁ~、今日は

田中健太郎さんのコメントが強烈に伝わってきます

ありがとうございました

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年07月18日 16:27
メヴラーナの踊りですね。(゜∀゜;ノ)ノ

回転は宇宙の運行を表し、回転する事で神との一体化を図るという事らしい。

総本山はトルコのコンヤにあります。創始者ルーミーの霊廟が素晴らしい。皆さん今夜あたり、ネットでいってみる?
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月18日 16:51
元々、真我さんが、肉体を通して、3次元世界を体験し、観察したいということで、我々がいまここに存在してますね。

本当の自分は、肉体の自分でなくて、観察してる真我意識さん。

現象界で何が起きても、観察意識には影響ありません。

今日どんな事が観察できるか、好奇心を持ちながら、観察してましょう。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年07月18日 16:52
田中健太郎さん


名前を見て、アレ?もしや…と思ったんですがジャイアンツの選手だった田中健太郎さんでしょうか?

学生時代「月刊ジャイアンツ」愛読してたんです。

他の選手とリレー対談とか記事載ってたの思い出しました!

もし違ってたらすみません(_ _ )/ハンセイ
Posted by ほたる at 2012年07月18日 16:53
>だから結局は、地上目線と宇宙目線の両方を、バランスよく生きていくことだと思います。

この目線は、とても大切な事だと思います。

今日も、気づきに感謝です((((o゚▽゚)o)))♪
ありがとうございます。
Posted by めぐさん at 2012年07月18日 17:04
何も聞こえないような
全てが聞こえてるような

何もわからないような
全てがわかるような

内の全てが外の全て
外の全てが内の全て

止まってるように見えて
気づいたら動いていて

変わりながらも変わらないを保つ
調和と進化の循環運動体である自分

流れているままに流れていく
しなやかさをあらしめていく

揺らぎながらも安定している
静かでダイナミクスな自然体

この道に生かされているんだ
ただ転がっているだけだけど
Posted by etsu at 2012年07月18日 17:05
>あとは変化とともに流れ、その瞬間を楽しむだけです。

ついつい選り好みしちゃいますけどね^^;
手に入れて嬉しいものいっぱいーとか、
笑えるアクシデント(変化)がいっぱいーとか、
希望どおりいってしめしめーとか。

変化は、ただ、起こっているだけ、なんですよね。
Posted by JAC at 2012年07月18日 17:15
こんばんは


タンス♪

タンス♪

タンス♪


タンスの中の動かざるものはタンスにゴンですね


失礼しました(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月18日 18:01
とくに強烈なドラマに出会ったときは
その中心軸を意識するのは難しい。

しかし、普段の生活で些細なドラマだったら
練習次第ですぐに意識はできるもの。

瞑想習慣はそのお役に立つと思います。

といっても自分は瞑想というより自分の体を
感じ、そして気持ちを感じるというワークを
一日1回やっています。
どんな体の感覚や気持ちも判断せずに
ただ感じるというものです。お試しあれ。
Posted by わんだ at 2012年07月18日 18:40
動中の静


ですね。


雲がどれだけダイナミックに発生して変化し続けても

空は変わらず空として存在し続けています。


音がどれだけダイナミックに発生して変化し続けても

静寂は変わらず静寂として存在し続けています。


本当の自分に気づきたければ

ずっと存在している空の静寂に

ただ気づけばいいだけですね。
Posted by 大空 at 2012年07月18日 19:27
\(◎o◎)/!☆!♪!♯

オゥイェーーーィ!!

今までの実験の集大成。

自分はずっと、このメッセージを求めていた様な気がします (T_T)/~~~ァァ

<(_ _)>シェシェ シェシェ
Posted by あまのじゃく at 2012年07月18日 19:28
それはハートチャクラを中心に自分がいるという感覚でいたらいいという事ですか??
Posted by pinole at 2012年07月18日 19:31
「イスラム教神秘主義のスーフィズムは、独特の回転ダンスをすることで、中心にある不動の自己を見つけようとします。」


セマーの踊りですね。


セマーの踊りは

映画「THRIVE」と「ガイアの法則Ⅰ」で知ることになりました。


youtubeで

メヴレヴィー教団のセマー

と入力するとセマーが見れます。


小さな子どもが回っているのがかわいいです^^


セマーの創始者ルーミーの言葉はyoutubeの

神秘的思想家ルーミー語録

で見ることができます。
Posted by 大空 at 2012年07月18日 19:40
「ハートチャクラを中心に自分がいるという感覚」

その、感覚を観ているのは誰でしょう!?
Posted by あまのじゃく at 2012年07月18日 20:21
Dance dance dance
never stop♪

Chance chance chance♪

まだ いまなら 帰る場所を 選べるわ~♪

輪廻の輪に戻るか…
空へ還るか…

迷わず 空へ 舞い戻りたい
Posted by 雪うさぎ at 2012年07月18日 21:01
甲賀忍者さん、ナイスです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、笑い上戸になってしまった!

笑いはいいですね(*^_^*)

阿部さん、今日もありがとうございます!
Posted by みさこ at 2012年07月18日 21:11
そうそう!

いつも回転している一番外側にいて、

楽しくダンスする事も忘れ(笑)、

もう回り過ぎて酔っちゃって、気持ち悪くなってるにもかかわらず、

もっと早くまわる事だけが自分の使命だと思って生活を送りがちだけど、

ほんとうは、不動の中心が在って、

そこから生かされている と言うか、生きてるんですよね。

・・・阿部さん、きょうもありがとうございました。
Posted by hiro-k at 2012年07月18日 21:23
変化してると
いうことが

変化しないことだね


(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2012年07月18日 21:43
みさこさん

   
    笑♪


笑♪  ☆   笑♪


    笑♪


みさこさんありがとうございます!

書き込んでよかったで~す 助かりました(^_^)
お礼に笑いの手裏剣をお送りします
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月18日 22:44
>僕たちは静かに瞑想することで、その中心を見つけます。
>そして現象界という動きの中で、決して動かない自己と共に在るのです。

少し前までは、この文章が、どのようなことを言っているのか、よくわかりませんでしたが、
今は、お蔭様で、よくわかります^^

人生、長生きしてみるものですね(笑)。

>だから結局は、地上目線と宇宙目線の両方を、バランスよく生きていくことだと思います。

そうですね^^
両方の目線を持っていれば、恐いものなし、ですね、きっと^^

>まさにいま、あなたの中心に思いを馳せてください。
>それはいまも、ここにあります。

ありがとうございます^^
宇宙目線は、↓で、 地上目線は、→ですから、
この二つの目線のベクトルは、クロス(十字)を描いていますね。
(クロスには、そんな意味もあるのかもしれませんね?^^;)

この二つのベクトルが交わる中心となる一点に在って、
双方の目線のバランスを取るということが、
この現象界でのわたし達という存在の本来の在り方、なのでしょうね。

二つの目線、常に意識できると、いいですね^^
Posted by ニュートリノ at 2012年07月18日 22:55
あまのじゃくさん



いろいろ実験・実践しているようですね


またひとつ、おもしろい実践があるので紹介したいと思います(笑)


それは『自らがマインドに巻き込まれる』練習です、これはイコール自然にかえる練習です


マインドに巻き込まれた時、いまここに在ろうとしたら、ちょっとした抵抗が生じますが、自らが巻き込まれに行った時、それは抵抗を手放し受け入れ体勢が整い自然にかえるのです


それは、色、即ち空で在る理解を深め、自ら巻き込まれる練習を続けてたら、それこそ意識的なので、おもしろいことに巻き込まれたくても、よけいにまったく巻き込まれなくなっちゃいますよ(笑)


心が右に揺れようが左に揺れようが、即、真ん中、中心に自然とかえれるようになります


在ろうとする実践はよくしますが、巻き込まれる実践はあまりしないと思いますので、、、僕的には『自らが巻き込まれる練習』恐るべしです!(笑)


まぁ、巻き込まれることじたい起こるべくして起こっているので、いつ巻き込まれる状況が起きるかわからないので巻き込まれることじたいが大切なことにも気付いちゃいましたが(笑)



最終的には巻き込まれちゃいけない、と言う無意識の抵抗・観念は落ち、巻き込まれてもいい、起こったならどっちでもいいと言う、『ただそうである』自然な状態・境地に至るわけです、より静寂を保てるようになるわけです


いまここに在る実践、自らが巻き込まれにいく実践、この2つの実践、僕的にはよかったです^^



興味があるなら是非お試しを(笑)^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月18日 23:03
甲賀忍者 さん

預金も、ひょっとしたらあるかも、ですよ。うひひ。


僕はチラッと、
ニュートンが言ってた「絶対空間」ってタンゴが頭をよぎりました
が、流れ星のように去っていきました・・・
意味が、あんまわからないのに単語だけ残ってたみたい。

墾田永年私財法、とか、カノッサの屈辱、みたいな感じ(^_^;)
暗記だけしてたんだな~。あ、また方向がズレた・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月18日 23:23
以前書かれていた「ゾルバ・ザ・ブッダ」を思い出しました。
Posted by カンナ at 2012年07月18日 23:32
>何をしているかではなく、どんな自分がいるのか、そこが最重要ポイントです。

これは私も一番大切にしているポイントです^-^

あとは変化を楽しめばいいですね^o^

せっかくこの地球という星に生まれてきたんだもの。

Enjoy our lives on earth!
Posted by tomo at 2012年07月19日 00:26
優。さん


>それは、色、即ち空で在る理解を深め、自ら巻き込まれる練習を続けてたら、それこそ意識的なので、おもしろいことに巻き込まれたくても、よけいにまったく巻き込まれなくなっちゃいますよ(笑)

面白い練習ですね^^

そこで、ひとつ、初歩的な質問なのですが・・・
(笑わないで下さいね^^;)

己が真ん中、中心にあるとすると、
「愛する」という気持ちに巻き込まれる、ということは、
なくなってしまうのでしょうか?

宇宙目線からすると、愛に巻き込まれる、ということはないと思いますが、
地上目線からすると、愛は、人間の存在の根源、
生への渇望の根源とも言えるのではないか、と思い・・・・?^^;
(色即是空、ではありますが・・・^^;)

宇宙意識も愛だそうですし^^;
わたし達が、この世で学ぶことの一つに、「愛」があるとする意見もあります。

男女の愛から、親子の愛、隣人愛、人類愛、神への愛

巻き込まれるとまで行かなくとも、
そういう想念は、湧き起こらなくなる、ということでしょうか?

変な質問で申し訳ありません(^_^;)
気が向いたらで構いませんので、お教え頂けると有り難いです^^
Posted by ニュートリノ at 2012年07月19日 00:43
甲賀忍者さん


今日のタイトルを見て一瞬私も「タンス?」って思いましたよ(笑)
そして、今日のタンス♪三連チャンで思い浮かんだのが村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』です^^


タタータ♪

タタータ♪

タタータ♪


起こることが起きているんですよね。
そして、それをただ観ているのが本当の自分なんですよね(^_-)


あまのじゃくさん


おひさしぶりです^^


>今までの実験の集大成。
>自分はずっと、このメッセージを求めていた様な気がします (T_T)/~~~ァァ


よかったですね~おめでと~う!!パチパチパチ
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月19日 01:00
6月始め、ガイアの法則を書いた千賀さんが主催しているわの舞に参加してきました。

その時に千賀さんが仰っていたのを思い出して書きます。

「身体は私たちよりも知っています。
精神世界を勉強して、いくら自分たちが愛だとか光だとか言われてもドロドロしている自分がいるのはいったいどうしたらいいの~とか、カウンセリングに失敗した人がよく僕のところに来ます。

僕はわの舞を通じて、身体からその気づきを得ることがわかったのです。

精神の歪みは身体に出ます。

16ビートのわの舞を踊ってスピンすることで、自分の中心軸ができます。

その時、人は初めて自立できるのです。

たとえば、国に依存すれば、国のエゴに振り回されるんです。
だから、皆さん自立しましょう。

中心軸ができるとそこに意識が生まれます。

みんなで手をつないで踊ると、さらにその中に中心軸ができるのです。

そうすると、感謝しようと思わなくても
勝ってに感謝の気持ちが込み上げてくるんです。」
(思い出して書いてますので、少々違いはあると思いますがw)

確かに踊ったあとに感謝の気持ちが湧いてきました( ´ ▽ ` )ノ♡

日本人の盆踊りは、輪になって踊りますもんね。

阿部さんは瞑想で、千賀さんは舞で気づきを教えてくれている。

悩んでいる方、実際、経験されてみてはいかがでしょうか♫

今の日本はいろいろありますが、
素晴らしい方々が活躍されていて嬉しい限りです!
Posted by Yacco at 2012年07月19日 02:11
ニュートリノさん



>己が真ん中、中心にあるとすると、
>「愛する」という気持ちに巻き込まれる、ということは、
>なくなってしまうのでしょうか?



>男女の愛から、親子の愛、隣人愛、人類愛、神への愛
>
>巻き込まれるとまで行かなくとも、
>そういう想念は、湧き起こらなくなる、ということでしょうか?



そういう想念は起こりますが、僕が使ってる『愛』は愛するとか、愛されるとかの愛ではなく、相対の愛を超え、絶対の愛です、その真実の絶対の愛には対極はありません、それがひとつの確かな実在です


この世は相対の世界、相対の世界には中心が在りどこもかしこも中心が在り、すべてが中心、それはすべてが愛だと言うことです


僕の中にも、ニュートリノさんの中にも愛が在り、それは時間と空間を超えて同時に宇宙のすべてを包み込んでひとつの愛として実在しています、そのひとつの実在こそが私でありあなた、と言うことです


これは思考での理解は難しいので、思考を超えていまここに在ることにより、真の自己理解を深め、真実の愛を知り、ひとつの愛を体験し、愛を深めてください


在ること、それは真実の愛で在ること、そしてすべてを包み込む愛で在ることです^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月19日 02:27
ジョン・檸檬さん

ジョン・檸檬さんが億万長者になりますように(^_^)


雪光さん


無♪

無♪

無♪


無と無であるからこそ
全く同じただ一つの無になることが出来るんですよね


自分♪

自分♪

自分♪


私達は全く同じただ一つの自分なんですよね


ありがとうございます!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月19日 05:41
エックハルト.トーレを知って、阿部さんを知り
『いまあること』に意識をすることが多くなりました。

本当にありがとうございます。

自分の感情に”間(ま)”を持たせるようにしてます。
そうしたら、感情と思考の流れをストップできるようで、、、。

>地上目線と宇宙目線の両方を、バランスよく生きていくことだと思います。

この感覚がとっても好きです。会得するには時間掛かりそうですけど、、
でも、心の深いところで納得してる自分がいます。

ありがとうございます。
Posted by Ann at 2012年07月19日 07:46
おはおうございます。
ここのところずーっと浮き沈みが激しくなんとなくブログ拝見避けていましたが、
今日久しぶりに拝見させていただきました。

「それは優れた自分とか、堂々とした自分とか、そういうことではなく、表面的な現象界に同化しているのか、それとも中心にあるのかということです。」

の言葉が他の方の言動に一喜一憂している今の私にぴったりきて
一瞬ですっきりしました。
本当に抜け出せない自分にあまりにもいら付いて
どうしようかと思っていた矢先でした。
ありがとうございました。
Posted by 星華 at 2012年07月19日 08:34
優。さん


遅い時間に(真夜中に)、お答えいただきまして、ありがとうございます!
優。さんの誠実なお人柄が滲み出るようなお返事、心から感謝申し上げます。

>そういう想念は起こりますが、僕が使ってる『愛』は愛するとか、愛されるとかの愛ではなく、相対の愛を超え、絶対の愛です、その真実の絶対の愛には対極はありません、それがひとつの確かな実在です

わたし達は、もともとは、絶対の愛の世界(次元)に在った(在る)わけですから、
わざわざ(?)肉体を持ってこの世に顕われたのは、
真我が、この超リアル三次元ゲームで、相対的な愛を(また、その他のことを)体験したいからなのかなぁ?と思ったので、このような変な疑問が湧いたのでした^^;

地上目線で見ると、相対的な愛を通して、絶対的な愛を知る(識る)こと、
が、わたし達が求め、また、求められているところであったりするわけですが、

宇宙目線で見ると、絶対的な愛には、もう飽きてしまっている(?)ので^^;
(なぜなら、わたし達という存在は、絶対的な愛、そのもの、ですものね^^)
肉体を持つことで、「個」となり、相対的な愛の体験を通して、
真我としてある限りは味わうことはない「愛」を、客観的に愉しもう(?)ということなのかなぁ、と、思ったりしたのです。

肉体を離れれば、この相対的な愛を体験することは適わなくなります。

宇宙目線を獲得した後であっても、地上目線を持つ限りは、
この世でしか体験できないことを体験し、愉しむことも、
わたし達が、この世に在る間は、許される、というか、
わたし達としては、在って然るべき姿なのかな?と思ったりしたのです。

>在ること、それは真実の愛で在ること、そしてすべてを包み込む愛で在ることです^^*。

そうですね。
わたしとしては、この宇宙の愛をわかった上で、また地上に戻り、
「個」として地上に在る限りは、「個」としての愛を体現できる存在でありたい、と改めて思います。
(個人の立場は自由ですから、人それぞれであると思いますが)

恋愛、しかり。
博愛、しかり。

人生の最期に見る夢は、
もしかすると、巻き込まれて味わった強烈な思い出、だけかもしれませんものね^^;

いろいろ体験するために、この地上に降り立ったのでしょうから、
悔いのないように、人生を全うしたいです^^

優。さんの真の愛への深い理解からのコメント
ありがとうございました^^*。
Posted by ニュートリノ at 2012年07月19日 08:53
優。さん


遅い時間に(真夜中に)、お答えいただきまして、ありがとうございます!
優。さんの誠実なお人柄が滲み出るようなお返事、心から感謝申し上げます。

>そういう想念は起こりますが、僕が使ってる『愛』は愛するとか、愛されるとかの愛ではなく、相対の愛を超え、絶対の愛です、その真実の絶対の愛には対極はありません、それがひとつの確かな実在です

わたし達は、もともとは、絶対の愛の世界(次元)に在った(在る)わけですから、
わざわざ(?)肉体を持ってこの世に顕われたのは、
真我が、この超リアル三次元ゲームで、相対的な愛を(また、その他のことを)体験したいからなのかなぁ?と思ったので、このような変な疑問が湧いたのでした^^;

地上目線で見ると、相対的な愛を通して、絶対的な愛を知る(識る)こと、
が、わたし達が求め、また、求められているところであったりするわけですが、

宇宙目線で見ると、絶対的な愛には、もう飽きてしまっている(?)ので^^;
(なぜなら、わたし達という存在は、絶対的な愛、そのもの、ですものね^^)
肉体を持つことで、「個」となり、相対的な愛の体験を通して、
真我としてある限りは味わうことはない「愛」を、客観的に愉しもう(?)ということなのかなぁ、と、思ったりしてしまい・・・。

肉体を離れれば、この相対的な愛を体験することは適わなくなりますものね。

宇宙目線を獲得した後であっても、地上目線を持つ限りは、
この世でしか体験できないことを体験し、愉しむことも、
わたし達が、この世に在る間は、許される、というか、
わたし達としては、在って然るべき姿なのかな?と思ったりしたのです。

>在ること、それは真実の愛で在ること、そしてすべてを包み込む愛で在ることです^^*。

そうですね。
わたしとしては、この宇宙の愛をわかった上で、また地上に戻り、
「個」として地上に在る限りは、「個」としての愛を体現できる存在でありたい、と改めて思います。
(個人の立場は自由ですから、人それぞれであると思いますが)

恋愛、しかり。
隣人愛、しかり。

いろいろ体験するために、この地上に降り立ったのでしょうから、
悔いのないように、人生を全うしたいです^^

人生の最期に見る夢は、
もしかすると、巻き込まれて味わった強烈な思い出、だけかもしれませんものね^^;

優。さんの真の愛への深い理解からのコメント
ありがとうございました^^*。
Posted by ニュートリノ at 2012年07月19日 08:59
「動きの中の禅」

「現象界という動きの中で、決して動かない自己と共に在る」

「そんな感覚を養うことができたら、起きている現象に右往左往することはなくなる」


人がほしいのは、この感覚だと思います。
Posted by o maririn at 2012年07月19日 09:01
コメント、同じものが2個入ってしまいました。
スミマセン!
Posted by ニュートリノ at 2012年07月19日 09:02
外側(思考)は
その瞬間に生まれ
その瞬間に終わっている

しかし多くの思考はそのことに気づかずに
悦びや苦しみが永続していると思い込んでいる

内にある愛の世界は
外側の変化に関与することなく
こんこんと湧き出ている

思考はその瞬間に生じて滅する
愛は永続して湧き続ける

愛の世界から思考すると
その瞬間に生じて滅する思考のはかなさが
たまらなく愛しくなる

まだ足りない。。。
この感覚は今この瞬間の奇跡だ

ありがとうございます
Posted by ブラボーふとしくん! at 2012年07月19日 11:48
阿部さんの夢を見ました。

この記事が、気になって何回も読んでいたせいでしょうか?

教室(と言うかスタジオ?)に私ともう一人女の人が、阿部さんから出された宿題を答える場面で女の人は、答えがわかったらしくにこやかな様子で私は、答えが、わからず下を向いてたら阿部さんが、ガラスの向こうで『はい!前を見て!』っと

目を覚ましてから『阿部さんの宿題って何だったのと考えてたら頭の中で楽しそうにクルクル回ってる私(なぜか女子大生風?(笑))

阿部さんが、目の前に来て『あなたは、どこにいますか?』と

私は、ダンスを止めて『私は、ここにいます』と自分を指さしていました。

阿部さんは、首を横に振ってからもう一度『あなたは、どこにいますか?』と

あー これが宿題だったんだ〜 と苦笑い

私 どこにいるんだろ?
まだ 答えがわからない(T_T)

長々と失礼しました。m(__)m
Posted by 五月 at 2012年07月19日 14:14
五月さん


   こ♪


こ♪ 今  こ♪ 


   こ♪ 


このような手裏剣を作りましたので
滋賀よりお送りいたします!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月19日 16:06
甲賀忍者さん 私いましたー\(^O^)/

ずっと頭の中 『私 どこ?』『私 どこ?どこ? どこにいるの?』ってぐるぐる

ガイアの法則の本や阿部さんの過去記事を書いた手帳バシャールのメモなど 引っ張り出して読んでも わからない

その内 『私 どこ?』って探してるこのシチュエーション?、どこかで見たような!!

あっ! て気づいたんです。

すぐに先日の記事を読み直しました。
泣き笑いしながら 私 いたじゃん〜

そう『タコの独り言』の魚太郎でした。

海(真理)の中にいながら海を探してた。

もうほんと 泣き笑いでした。甲賀忍者さんの『今ここ』の手裏剣 しっかりと受け取らせていただきました。

ありがとう〜

ありがとう〜

ありがとう〜

もしかして夢の中に出てきた女の人甲賀忍者さん?(変身の術?)

阿部さん 宿題ありがとうございました。(夢の中でしたけど(笑)
Posted by 五月 at 2012年07月19日 20:52
雪光(ゆきひかり)さん、有難うございます。

観ているものは変わらないのに、それを観る視点がガラリと変わった感があります。
今更ですが、阿部さんの凄さを感じる次第です。

実は実践というよりも、どうすればブレ無いで長くやって行けるかという、今はその実験(模索)段階です。
でも阿部さんの言葉で、心の在り方がより簡素化されて、やり易く成った次第です。
今までの目覚めに対する疑問も、腑に落ちた様な気持です。

けど、他にもやりたいことが色々ありまして・・・・・(苦笑)
並行させて行くのは大変ですが、気長にやって行こうと想ってます^m^

その様な訳でしてハイー.........(^^ゞ デワデワ
Posted by あまのじゃく at 2012年07月19日 21:27
>マインドに巻き込まれた時、いまここに在ろうとしたら、ちょっとした抵抗が生じますが、
>自らが巻き込まれに行った時、
>それは抵抗を手放し受け入れ体勢が整い自然にかえるのです

>それは、色、即ち空で在る理解を深め、自ら巻き込まれる練習を続けてたら、
>それこそ意識的なので、おもしろいことに巻き込まれたくても、
>よけいにまったく巻き込まれなくなっちゃいますよ。


優さん、有難うございます。
感情は味わい尽くせば満足して消えて行く、この辺が良く分らず、最近のテーマと成っていたのですが、お話聞いて別の角度から解決出来ましたョ。
べつに味わい尽くさなくとも(今の自分には、到底出来そうにないです^^;)、自覚を持って受け入れさえすれば、それに飲み込まれることはない、という事ですネ。

これと同じく、思考を見ようとすれば思考は浮かばない様です。
自説ですが、恐らく見ようとする事自体が思考なので、見よう見ようとするその思い(思考)で頭がいっぱいに成り、次の思考の生じる余地が無くなる、この様に偏見している次第です。
そしてこれと同じで、感情に自分を委ねようとするなら、そこにはその思い(思考)が満ちている事になり、それにより感情の入り込む余地が無くなる、このように思ってしまう訳です(汗)
Posted by あまのじゃく at 2012年07月19日 21:28
続きですぅー^^;

自分は、自覚(意識)は感覚(思考)の一種のように思えて来るんですが・・・
何故なら、人間以外の他の生物は、意識しているという自覚が無いのではと思うからです。
つまりそれは、前頭葉が人間より少ないためなら、脳が原因とも言えるからです。
ならば、人間は他の生物より脳が発達しているので、自覚は脳(思考の元)によるものと言えるでしょうか。
では、三次元としての脳(思考の元)が無くなれば(死)、自覚も無くなって目覚めは起こらない事に成ります。
という事は、自覚と言うのはやはり思考という事に相成ります。

故に、阿部さんの言われる中心とは、見ることも、感じる事も、そして自覚する事も出来ない、未知なる何かという事に成ります。
恐らく誰もが pinole さんのような疑問を抱くと思うのですが・・・
脳が三次元物質である以上、私達はその様にしか考える事が出来ないのだと思います。
つまり、三次元(脳)を超えた思考は、出来ないのだと思います。
だから、三次元(物質脳)での感覚(イメージ思考)を追っても、無意味という事に成ります。
マハリシが言うように、「私は誰か?」という問いかけ・・・
三次元を超えて行こうとするこの欲求だけが、未知なる何かを知る事が出来るのでしょうか !?

いつものよた話、ほんにスイマセン^^;
まだまだ、妄想全開で行かねば成ら無い様です (><)丿ァィャ
Posted by あまのじゃく at 2012年07月19日 21:31
五月さん


こんばんは~

お久しぶりです^^


自分発見おめでと~う!!


よかったね♪

よかった、よかった♪


今度、五月さんのトンファー対甲賀忍者さんの手裏剣の対決が見てみたいです^^

五月さんがトンファー振っている姿、見てみたいな~♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月19日 22:06
ニュートリノさん

>恋愛、しかり。 隣人愛、しかり。 いろいろ体験するために、この地上に降り立ったのでしょうから、 悔いのないように、人生を全うしたいです^^ 人生の最期に見る夢は、 もしかすると、巻き込まれて味わった強烈な思い出、だけかもしれませんものね^^;

素敵ですね!
今日の阿部さんの記事も同じ事をお話していると思いました
私が一瞬でしたが愛の世界を垣間見たのも強烈な思い出のおかげです
もう少し早くニュートリノさんや阿部さんのお話を聞いていたら私のとった行動は違っていたと思います
でもそれが私の決められた事なんですね
さて…
これからはどうしよう
体験するために観念を捨てて未知の世界に入るのか、観念に従いながら同じ事を繰り返すのか
生まれ変わってもまた同じ宿題を出されるのなら片付けちゃおうか

自分の心が答えを持っているのでしょうね
私が私の世界を作っているのだから全てOK!
安心して冒険に飛び込んでみましょうか…
う~まだまだ怖いけど(>w< )
Posted by sunday at 2012年07月19日 22:26
五月さん

ありがとうございます!
うれしいですね(^_^)
暑さのせいか微妙に手裏剣がひし形になってしまって悔いていましたが
それも吹き飛びました
夢の中の女の人は僕であり五月さんでもあるのでしょうね


雪光さん

数日前?ラマナ・マハルシの不滅の意識の本の話しをしましたよね
実は僕も半分まで読んだのですがそこでストップですね
この本はタイトルの不滅の意識という言葉とラマナ・マハルシの写真で十分ですね(^_^)
なんだか思考が一杯の時このラマナ・マハルシのピュアな瞳を見ると静まってきますね
でもラマナ・マハルシの信者というわけではありませんから
今度カーテンを開けて証明写真のボックスに入ってにっこりと笑った自分の写真を一枚撮影してこようと思っています(^o^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月19日 22:49
あまのじゃくさん



>マハリシが言うように、「私は誰か?」という問いかけ・・・
>三次元を超えて行こうとするこの欲求だけが、未知なる何かを知る事が出来るのでしょうか !?


『私は誰か?』この疑問に的がしぼられてきていますね


妄想全開、いろいろな実践がこの疑問に導いてるかもしれないですね(笑)


この疑問さえも超えたなら…


何の判断も打ち消し、純粋無垢に、幼児のように求めたのなら、、、答えが与えられるかもしれないですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月19日 23:55
雪光(ゆきひかり)さん

お久しぶりです〜

ありがとうございます。
嬉しいです。 トゥンファー(ゥが、抜けてました。ごめんなさい。) まだ初心者マークレベルでお恥ずかしいのですが・・

是非沖縄に遊びに来てください 道場にご案内しま〜す

甲賀忍者さん ひし形だったんですか!(笑)

私 瞑想が好きではなかったのです。

空とか変に意識してしまってできない自分に対して苛立ったり・・

でも今日泣き笑いして後にスッーと力が、ぬけていく感じがしてなんか 瞑想したいな って初めて思いました。

女の人甲賀忍者さんでもあり私でもあるのですね。(^^)v

ありがとうございました。
これから瞑想します。

甲賀忍者さんへ ありがとうを込めて

沖縄からシーサー送ります。恐がらないでね。(笑)
Posted by 五月 at 2012年07月20日 00:19
sunday さん


ひとり言のようなわたしのコメントに、
このように反応して下さるとは・・・(チョット、ウレシイデス^^)

人生も半分以上終わっている身としては、
過去を振り返って思い出されるのは、淡々とした日々ではなくて、
辛かったことや、楽しかったこと、初めてのキスで身も心も打ち震えたこと(^^;)、失恋による傷心、出産時のリアル体験、などなど、
これまでの体験の中でも、強烈に脳裏に焼き付いていることばかりなので、
この三次元にさよなら、する時に思い出されるのは、
やはり、同じようなことなのかなぁーと思ったものですから、
ついつい、書いてしまいました。

その中には、本当に辛かったり、死んでしまいたい、と思ったこともありましたが、
今、振り返ってみると、それらが、体験した多くの中で、
ダイヤモンドのように、燦然と輝いているのですよね^^;

>体験するために観念を捨てて未知の世界に入るのか、観念に従いながら同じ事を繰り返すのか
>生まれ変わってもまた同じ宿題を出されるのなら片付けちゃおうか

はい、ここまでわかっていらっしゃるなら、
今生で、宿題は片づけられるのではないでしょうか(笑)。

>自分の心が答えを持っているのでしょうね
私が私の世界を作っているのだから全てOK!
安心して冒険に飛び込んでみましょうか…
う~まだまだ怖いけど(>w< )

sundayさんの世界は、sundayさんが創造主ですから、
saudayさんがOKなら、全てOKだと思いますよ^^

そして、そのように導かれたのなら、
これは、天の計らいですから、
感謝と喜びをもって、素直に受ければよいのではないでしょうか?

ああだこうだと心配しても、全ては、無常、過ぎ去っていきますから、
いまここで、人生に数えるほどしか訪れない(だろう)魂が打ち震えるほどの強烈な体験を、
今生で味わえるかどうかは、ある意味、奇跡なのだと思います。

なので、「明日死ぬことになったら、それまでに何をしたいか?」
そう考えたら、肉体がある間は、肉体を通して意識できる全てを愛したいですね^^(やはり、その時は、瞑想より、愛、でしょう^^;)

観念を捨て、未知なる世界に飛び込むことで、
まだ在ったことのない「わたし」に出会えるかもしれませんね^^
(恋せよ、乙女~、行き生きて、往って、下さいね~(笑)←過激発言?^^;)
Posted by ニュートリノ at 2012年07月20日 00:52
グッドモーニング(^^ゞ

優さん、二度米有難うございます。
こちらは、朝めし米になっちゃいましたけど(笑)
ほんに未熟な文章だったんで、今ひとつ分り辛かったと反省してます、スイマセン(汗)

多少付け加えて分り易く述べて見ますと、三次元的自覚(既存意識)と、高次元的自覚(覚醒意識)があるのではないかと、その様な気がしてならない訳です。
つまり覚醒意識という(未知なる知覚)は、物質である脳が生じる(既知なる知覚)では、捉える事が出来ないのではないかと、かように思った次第です。

そして、問いの欲求エネルギー(エゴ)が満ちれば、やがて(エゴ)も弾け散るのだと思います。
それが、優さんが言われる、
>この疑問(自我の見解、つまりエゴ)さえも超えたなら…
と言う様な、エゴの抜けた真新な状態に成るのだと、この様な希望的推測をしている次第です。

ほんに、莫妄想というより爆妄想だったりして(爆)
Posted by あまのじゃく at 2012年07月20日 06:01
おはようございます


甲賀忍者さん


ナイスアイディア~♪

ですね^^


自分信者になるのはいいことですよね。

せっかくですから、ラマナファン♪ぐらいのノリで、ついでにツーショットを撮って来るっていうのはどうでしょうか(笑)


純粋な瞳も×2で効果2倍!!

になるかも(^_-)


『不滅の意識』甲賀忍者さんも半分止まりですか。
私は今、さらにその半分のところです。
この本は一気に読むのではなく、大空さんも確か静寂を意識してと言ってましたが、じっくり読むタイプの本ですね。

あまのじゃくさんは2冊とも読破してそうだな~^^

途中でストップしてお守り状態(汗)になっている本が数冊ありますが、、
読書は楽しい♪(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月20日 08:32
ニュートリノさん

おはようございます♪
お返事ありがとうございました!

女の方だったのですね♪
体験をお話しして下さってありがとうございました
うん、うんと頷きながら読みました
こんな答えをずっと探していたのだと思います

辛い経験も感動した経験も振り返ればダイアモンド!
本当ですね!
死ぬ時に後悔しないようにしなくっちゃ(≧∇≦)

>観念を捨て、未知なる世界に飛び込むことで、 まだ在ったことのない「わたし」に出会えるかもしれませんね^^ (恋せよ、乙女〜、行き生きて、往って、下さいね〜(笑)←過激発言?^^;)

私は乙女ではありませんが(笑)気持ちは乙女で困ることがしばしばありますf^_^;
でも行き生きて、往きたいです~!

私が作っている世界はこの世の観念で言えばおかしい世界です
どうして次々にそんな事ばかり来るのか全くわからないのですが、それをしたくてまた生まれてきたのかもしれませんね
例えば交通事故に遭ったとか、予測出来ない様な事から急展開な世界に振り回されたり…

私って普通でいたくないんだ…そう思うしかないのです
そうとしたら少しずつ自分を解放して未知なる世界へ恐る恐る足を踏み入れていくのが運命(さだめ)なのかも知れませんね

このブログに来たのも、ニュートリノさんとお話出来たのも必然ですものね(*^-^*)
いつか踏み入れた世界のお話が出来る日が来たら報告しますね♪

ありがとうございました(*^-^*)
Posted by sunday at 2012年07月20日 08:45
あまのじゃくさん



>多少付け加えて分り易く述べて見ますと、三次元的自覚(既存意識)と、高次元的自覚(覚醒意識)があるのではないかと、その様な気がしてならない訳です。
>つまり覚醒意識という(未知なる知覚)は、物質である脳が生じる(既知なる知覚)では、捉える事が出来ないのではないかと、かように思った次第です。


思考・五感・感覚を超えた境地、自覚による自覚(ひとつ・ワンネス・すべて私)ですね(笑)


真実への疑問、迷い、苦しみは、『私は誰か?』の答えがすべて洗い流してくれますが、、、私は誰か?のこの単純な問いかけが?こんなものが?みたいな疑いがちょっとでも潜んでるなら答えは与えられず、いろいろな妄想や真実への疑問を考え実践し、最終的に、もうこの私は誰か?の問いかけしかないと、ほんとうの自分を真っ白な気持ちで、純粋無垢に幼児のように求めた時、見性や一瞥を引き起こすかもしれないですね(笑)


なのでもうひとつおもしろい実践があるので紹介したいと思います(笑)


それは…名付けて「会話の合気道」です、、、お喋り、話し合いを合気道のつもりでするのです


僕の場合は沈黙が増え相手が淡々と話し続け、事はスムーズに流れを変えていきましたよ(お話しの良い結果、悪い結果は別にして流れに身を置いた感覚)


あと会話の最中の意識の焦点がかわり、おもしろかったです(笑)


思いの世界に捉われず、世界から外れプレイヤーにシフトされた感じ



会話を合気道しちゃいました(笑)^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月20日 13:46
優。さん こんにちは〜

お久しぶりです。突然ですけど質問させてください。

『私は誰か』は、頭の中で繰り返していれば、いいのですか?

『会話の合気道』をもう少し具体例で書いていただけないでしょうか

すみません 合気道 自体どういうものかよく分からないのでして・・

宜しくお願いします。m(__)m
Posted by 五月 at 2012年07月20日 15:12
五月さん



お久しぶりでーす


>『私は誰か』は、頭の中で繰り返していれば、いいのですか?


はい、頭の中で私、私、私、と繰り返すことにより、まず無意識による思考のお喋りは止まります、私、私、と繰り返し生じては滅する私と私の間、スペース、隙間に意識を合わせて(思考に気付いている意識を意識する感覚)、僕の場合はそれと同時に四方八方に広がる空間全体に意識をおもいっきり、いまここに開きます、そしてそれを保ちます、、、



>『会話の合気道』をもう少し具体例で書いていただけないでしょうか


会話の合気道は僕の単なる遊び感覚なので、それを説明するとごちゃごちゃになりますので、上に書いたほうが的を射て大事なのでそれをオススメしますよ(笑)^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月20日 19:18
優。さんありがとうございます。

>私と私の間、スペース、隙間に意識を合わせて(思考に気付いている意識を意識する感覚)、僕の場合はそれと同時に四方八方に広がる空間全体に意識をおもいっきり、いまここに開きます、そしてそれを保ちます、、、

この部分が、わからないのですけど これは体験しないとわからないのかも知れませんね。

私は、昨日から頭の中で『あなたは、どこにいますか?』 の問いに『私は今ここにいます』と声に出しています。

側に人が、いたら絶対変な目でみられるだろうな〜(笑)

頭の中の『無意識のお喋り』を映像化できたら凄い発明になるかな?なんて考えてしまいました。

ボーっと何も考えてないような時でも頭の中では、お喋りしているのでしょうか? ん〜 脳ってOH NO〜

失礼しました。(>_<)
優。さん丁寧な説明をありがとうございました。
Posted by 五月 at 2012年07月20日 20:19
五月さん


>『私は誰か』は、頭の中で繰り返していれば、いいのですか?


私もちょうど、このことを訊いてみたかったんです。
質問してくれてありがとう^^


そして、優。さん回答をありがとう^^

私も最近は他にやる(実践する)ことが思い浮かばず、今日も犬と散歩中に私、私、私、、、在る、在る、在る、、、と畦道を歩きながらそこに広がる空と田んぼを意識しながら散歩していたのですが、ホントにこれでいいのかな~とどこかで思っていたのです。

>私と私の間、スペース、隙間に意識を合わせて(思考に気付いている意識を意識する感覚)

これ、なるほど~です!
「間」「スペース」「隙間」ですね。
明日から、そこに意識を向けて散歩してみまーす^^

>四方八方に広がる空間全体に意識をおもいっきり、いまここに開きます、そしてそれを保ちます、、、

これも、はたして出来ているのかは???ですが、周りの景色に意識を広げていくと気持ちがいいので、そんな感じでやっています。

いいお話、聞けました。

五月さん、優。さん、ありがとうございました^^

そういえば、今日、絆創膏を買いに行った薬局のレジ係のお姉さんのお名前が「優」さんでした。しかも、姓の一字が私の姓と一緒でした(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月20日 21:02
あ!


「ホントにこれでいいのかな~とどこかで思っていたのです。」


これが想念ですね~(笑)


観念とか想念とか見つけるのって、『ミッケ!』(絵本)をやっているみたいですね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月20日 21:31
優さん、美味しいおコメ感謝です^^

エゴが退いた時、二元性が無くなって、問が即答えでもある訳なら、
「私は誰?」という公案を、エゴが嫌気を差して退くまで、とことん問い続ければ良いのではないかと、
かように偏見する始末です^^;

そして「会話の合気道」ですが、なんとなく分る気がします。
美というのはハートを揺さ振るというか、そこに実感を伴なった感覚が在るのだと想います。
実感こそが美の正体だと偏見してます。
この実感というのは例えて言えば、幽霊に遭遇した時、恐怖で心臓がバクバクすると想像出来ますが、
この時の恐怖感こそが、鳥肌の立つ実感と言えるのかもデス(汗)

で、この実感というのは、畏怖を感じなければ、生じて来ないのではないかと思ったりもします。
自然の大いなる景観に美を感じるのは、そこに畏怖の念を抱くからだと思ってます。
そしてその畏怖の念が、美という実感を生じさせるのだと思います。
なので先程の恐怖感も、そこに幽霊に対して畏怖を抱いているからではと思うのですが。

ベートーベンの「月光」からは、銀色の光が出ていると言う人がいますが、
この恐怖感もまた、ブラックライトの輝きという事になるんでしょうか^^;
とにかくそこに畏怖の念があれば、その念は魂(ハート)を揺さ振るのだと思います。
Posted by あまのじゃく at 2012年07月20日 23:10
でも、もし人に慢心というものがあれば、この畏怖の気持が阻害されるようです。
自分は子供の頃にこの慢心が生じたために、自然に対する瑞々しい実感を損ないました。
そして、実感は畏怖の念が在ってこそ、生まれて来るのだと気付いた次第です。
慢心というエゴは、人の全面に押し出て来て、他人や環境を自分の下と見なします。
当然そこに、畏怖の念などを抱きはしないでしょう。
そのために、実感という瑞々しい感情が薄れて行ったのだと思います。

人は、普通は大人に成るに従って、知識や経験が豊富に成ったと思い込み、そして慢心が生じて来るのではないかと思います。
それによって、自然という環境に畏怖の念を抱く事も、無くなってしまうと思われます。
だから、大人が子供の頃の様な、瑞々しい感情を取り戻すには、自分は何も知らないという謙虚さが必要に成って来るのだと思います。

でも今日、優さんの「会話の合気道」を知り、難しく考えなくても簡単に瑞々しい感情を得れると分りましたョ。
合気道とは、恐らく字のごとくに相手と気を合わす事だと思います?
そして、この気を合わすのを自然環境に置き換えれば、そこに瑞々しい感情が湧いてくる事が分った次第です。
つまり実感とは、気というバイブレーションで共鳴しあう事になるのかと。
それは又、自然に溶け込むとう事だと思います。
目覚めへの方向であれば良いのですが・・・。

スイマッセン、妄想まっしぐらに進んでます(爆)
よた話にお付き合い、誠に謝謝です (~_~;)
しかし、今これをポチルのを非常にためらってまして・・・・・(><)丿ホンニ
Posted by あまのじゃく at 2012年07月20日 23:11
みなさんスイマセンですぅ<(_ _)>
Posted by あまのじゃく at 2012年07月20日 23:14
あまのじゃくさん



>でも今日、優さんの「会話の合気道」を知り、難しく考えなくても簡単に瑞々しい感情を得れると分りましたョ。
>合気道とは、恐らく字のごとくに相手と気を合わす事だと思います?
>そして、この気を合わすのを自然環境に置き換えれば、そこに瑞々しい感情が湧いてくる事が分った次第です。
>つまり実感とは、気というバイブレーションで共鳴しあう事になるのかと。
>それは又、自然に溶け込むとう事だと思います。
>目覚めへの方向であれば良いのですが・・・。


無知の知を心底知る


お見事だと思いますよ!


ただ自然の流れに明け渡す、、、それだけですね


何かを見て触れた時、もし幼児のように無邪気に新しい物を見るが如く全開にハートを開くならば、ありとあらゆるものと共鳴し瑞々しい感情は溢れだしますよ


真我実現はハートを全開にさせ、世界の外から世界を見ることにより相対を超えた美や愛を感じさせ、ありとあらゆるものと共鳴し瑞々しい感情を湧きだしてくれるわけです



真・善・美とはよく言ったものです(笑)^^*



雪光さん、五月さん、コメントありがとうございます(^O^)/。
Posted by 優。 at 2012年07月21日 00:25
優さん、誠に有難うございました。

今後ともよろしくです <(_ _)>シェシェ
Posted by あまのじゃく at 2012年07月21日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。