2012年07月16日

タコの独り言

最近は、すっかり一回転してしまって、精神世界のことなんかどうだってよくなってきた(^o^)


だって真理は明白で、だれもが真理の海を泳ぐ魚たちだから。



魚は生まれた時から海の中にいて、死んだ後も海の中に消えていく。

魚は海の一部だ。


あるとき、魚の一人、魚太郎が言った。


「海(真理)は、どこにあるんだ?」


そして魚太郎は海を探しに遠くまで旅に出かけた。

インド洋の聖魚と言われる長老の話も聞きに行った。


長老は、海について延々と話をしてくれたが、魚太郎は頭で海を理解できても、実感できないと思った。


「もしかしたら海なんてものは、実在しないのかもしれない」


結局、魚太郎は、海を探すのに疲れ果て、失意のうちに病に倒れた。



死の間際、アベッチというタコが、魚太郎に言った。
タコの独り言


「大丈夫だよ、たとえ死んだって大丈夫だよ」



魚太郎は意味が理解できず、最後まで海を求めながら、やがて死んでいった。

そして消えて海の一部となった。



魚太郎は、何を逃(のが)したのだろう。


いや、何も逃しちゃいない。

逃したつもりになっただけで、海(真理)はいつも彼と共にあった。


やがてまた彼は、海の中から生まれてくることだろう。

彼は海そのものだから。


海は「真理」のことであり、ほかの地方では「神」と呼ばれているそうな。



だからさ、もうこのことについては、語らなくていいよね。

わかろうがわかるまいが、どっちにしても同じこと。

僕たちは最初の最初からゴールにたどり着いているし、そこから一歩も離れたことなんかないんだから。



そこでアベタコは考えた。

30年間も話し続けてきたんだから、もう海の話はいい。

ブログだって丸6年間書き続けた。


大切なのは海を学ぶことじゃなくて、実際に感じることだ。

それには瞑想しかない。

しかもボブというマンボウが、簡単で最高の瞑想を開示してくれている。

用意は整った。



最近はいろんな賢魚が海について語っているし、あとは彼らに任せよう。


これからは、魚としてどう生きたらいいか、餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。



せっかくの魚生、楽しむしかないもんね。


今日は海の日だ。










タコの独り言   タコの独り言



Posted by Toshiro Abe at 09:24│Comments(120)
この記事へのコメント
私も同じ気持ちです♪
Posted by o maririn at 2012年07月16日 09:32
いやぁ
いい話だ。
感動した。
Posted by のぶ at 2012年07月16日 09:34
私、人生どうでもよくなっちゃった。
Posted by みどり at 2012年07月16日 09:35
\(^^)/わぁ♪
多幸だぁ♪
万報だぁ♪
多くの方々がが幸せに包まれて\(^^)/
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年07月16日 09:36
>これからは、魚としてどう生きたらいいか、餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。

是非、お願いします(*>ω<)人
Posted by めぐさん at 2012年07月16日 09:37
「これからは、魚としてどう生きたらいいか、餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。」

笑った♪( ´▽`)

今日も魚生を満喫します♫
Posted by mitsu at 2012年07月16日 09:37
あべっちおはようございまーす


ぼくはあべっちっていうタコさんからおもしろおかしく真理をききたいで~す


深遠な賢魚さんはたっくさん見かけますが、楽しく笑えて真理を聞けるタコさんは阿部さんだけですよ~


瞑想の活動応援しています~


今日もいい日だなぁ~~
Posted by ss at 2012年07月16日 09:37
たのしみにしてます!
やったねー!
Posted by ☆ at 2012年07月16日 09:37
やっぱり、アベタコは良いです!私は私の魚生?を楽しみます。魚生は楽しまなくっちゃ。
Posted by ny子 at 2012年07月16日 09:38
阿部さん
何度も書いてくださっている話なのに泣けてきました。
理解してるけど実感できていない、そしてこの神である私が書いたシナリオは今の私にはさらに辛い状態をつくっています。大丈夫でも救われていても正直つらいです、そしてその気持ちも私がつくったシナリオ内にあることもわかっていてもめっちゃ辛いです。瞑想ならいたいです。どんどん最大級の困難がやってきて、映画にしたほうがよさそうな状態です。それでも救われていて自作自演、わかっていても辛いです。なんで、ここまでのシナリオに耐えられると思って書いたんでしょうか、神である私。確かに耐えられてはいるけど、阿部さんみたいに思ったことを実現させたいです。更なる困難でお金がなくて海外に居る(住むとこがじきになくなるので居るとしか言えません。)私がどうやったら瞑想習えますか? 出世払い制度ありますか? 悩んだり考えてもマイナスにしかならないのでこの半年ほとんどなんにも考えてません、呼吸や笑顔やってます、で、あらゆる種類の困難がやってきました。かなり前から結構なレベルで降参しています、完全な降参でないのはその死んだ魚みたいにこの肉体の死が訪れるまで苦しみたくないからです。乱文ですみません。阿部さん、いつもブログをありがとうございます。
Posted by 苦しんだままの魚でいたくない at 2012年07月16日 09:41
アベタコさん伝授の、餌の探し方や正しい交尾の仕方!!
楽しみでたまらない☆☆☆

私はマリコという名のかに座なので、マリカニさんです(笑)
Posted by o maririn at 2012年07月16日 09:44
楽しくて私にでもわかりやすかったです。♪

ちょうど今から具体的にどうしていくかの実践に入ります。

とってもシンプルです(^^)
Posted by maruko at 2012年07月16日 09:44
阿部さん、今日もありがとうございます!

何を迷ってたのか・・・あぁ~
アベッチタコのお話をして、両親魚と兄弟魚と楽しんでこよ^_^
Posted by ☆ at 2012年07月16日 09:49
ひえぇ~、ブログが終わっちゃうんじゃないかと

勝手にドキドキしちゃいました

ホッ、安心、安心

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年07月16日 09:51
 呼んだ?
Posted by ∑˚)))K∑˚)))K at 2012年07月16日 09:53
ボブさんの顔をしたマンボウを想像したらニヤニヤが止まらなくなりました
Posted by 大学生(4) at 2012年07月16日 09:54
こんにちは。

以前、暗い身上話でコメントした者ですが。
あれから、どうにか持ちこたえました。

そして、今朝のお話を拝読しましたら…
今までの中で、いちばん分かりやすい。
その通り! と納得しつつ、笑顔になりました。

「自分=海」の実感はありませんが、非常に分かりやすい話ですね。
ここのところ、「本当の自分を分からせて」と呟いています。

分かったかな? 自分(笑)
Posted by 不可説不可説転 at 2012年07月16日 09:58
阿部 敏郎さま     ・・・お応えいただき ありがとうございました。

私も タコです。まえは ハゲでした(笑)

広い大海を 自由に泳ぎまわる 方法を 伝え広めてまいりますね。
Posted by AQU@ at 2012年07月16日 10:08
ぴょことおはよう

(-^〇^-)/

う~ん、そうか!
アベタコになったつもりで読んでみたら、何でもいいよねと思った。生きているのが素晴らしいのだから、さらに素晴らしさを具体的にしていくのは、これ叉素晴らしいですねこれからも楽しみです。(^w^)
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月16日 10:16
おはようございます


海♪

海♪

海♪


私達は全く同じただ一つの海なんですよね


大丈夫♪

大丈夫♪

大丈夫♪


たとえ死んでも大丈夫なんですよね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月16日 10:21
はい!楽しみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マンボウ…う~ん、ピッタリすぎてツボにはまってしまった!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by みさこ at 2012年07月16日 10:26
あべさん、おはようございます~♪
先日、プロスを受けさせていただきました。始めて智子さんに間近でお会い出来て、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

ほいで、夕方には最後までツボってて、笑いすぎてスミマセン、
お腹が痛いのは、プロスじゃなく、そのせいかも、です(?_?)

あべさん、ゼッタイ、ヨシモトでトップスターになれます~~♪
私もよく、ヨシモト行け、言われるんです。

次なる仕事として、コンビ組みません?(なんちゃって~・笑)
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年07月16日 10:27
いいお話しですね ありがとございます
Posted by 南風 at 2012年07月16日 10:27
久しぶりにスゥーと入りました。

ありがとうございました( ̄▽ ̄)
Posted by フェンネルフェンネル at 2012年07月16日 10:39




海はいつも、いまここに!

なので海にあるもの、見て、触って、聞いて、五感をフルに使って楽しみます(笑)



アベタコッチにも、イカ黒斎さんにも感謝して…^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月16日 10:40
私も知識は勉強したけど実感は中途半端だし~、なんかもうどうでもよくなってきた!
わかるときはわかるし、わからないときはわからないんだし…。

でも阿雲の呼吸のチケットは買っちゃったけど!

最近、もっと気持ちのいい体(健康な体)になって周りのいろんな人と楽しくやっていきたいとそっちに強く意識が向くようになってきたら、体の調子も良くなってきた。

スピリチュアルに使っていたお金もそっちに使うようにする!

阿部さん、ありがとう~。
Posted by しんこ at 2012年07月16日 10:42
おはようございます (^ー^)

名前に "月" のあるわたしは、
さしずめ「海月」でしょうか 笑

>これからは、魚としてどう生きたらいいか
>餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、
>正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。

"いまここツアー" 参加しまーす (^ー^)o
Posted by 朋子 at 2012年07月16日 10:44
鬱の方への対処法…ありがたく参考にさせてもらいました。

私も瞑想…真剣にやってますが、その海魚のようだったなあって、いまわかりました(笑)

今度の瞑想伝授ではお世話になると思います♪

ふふ!楽しみです。
Posted by 昨日はありがとうございました at 2012年07月16日 10:54
お魚になった

ワ、タ、シ

あれっ?
Posted by 風 at 2012年07月16日 10:59
>そして消えて海の一部となった。
>海(真理)はいつも彼と共にあった。
>やがてまた彼は、海の中から生まれてくることだろう。
>彼は海そのものだから。

不生不滅とはこのことですね^^
生まれてもいないし、死んでもいない、
生まれつつあり、死につつあるものである「わたしたち」

薪が灰となるのは、先があり、後があるわけではない(by道元さん)

人生を楽しもう♪五感を知足の範囲で楽しませよう♪
人生を楽しんじゃいけない。五感に執着してはいけない。

私の中では、いつも矛盾があります^^
Posted by nori at 2012年07月16日 11:02
阿部たこちっち、おはようございます♪

私は一回転していないけれど、
精神世界はさて置き・・・
それよりか、今を楽しもう~!って感じデス。

昨日は、仕事終わりに海猿を見てきて、
そして寝る前にハートマントラ瞑想30分♪

頭の中だけの知識をいっぱいにするより、
シンプルに好きなことを感じる♪楽しむ♪を、今やりたいなぁと思います。

今日はお掃除デーです。
こんまりさんのときめくお片づけ☆

それにしても、ボブマンボウ・・そうか、あの膨らんだおなかはまさしくマンボウ♪(笑)
Posted by いぬ at 2012年07月16日 11:02
僕ら海の生き物は、何かを食べないと生きられない。

食べるためには、作るか、または、稼ぐか。

阿部タコさんは個性を活かして、瞑想伝授や感動の創造で稼ぎ、何かを食べている。

本当にただそれだけのことですよね(笑)


日々リラックスしてると、どんどん楽しくなって来ました。


感謝です(^o^)/



河童の観念☆
Posted by 観念☆ at 2012年07月16日 11:06
とても分かり易いたとえ話?でした(≧∇≦)

実践編?のお話も、楽しみにしていますね♪
Posted by 尊 at 2012年07月16日 11:09
海太郎のお話は、とても心にグサリ!と
突き刺さりました。

そうかあ・・。

「最初の最初からゴールにたどり着いているし、そこから一歩も離れたことなんかないんだから。」

「大切なのは海を学ぶことじゃなくて、実際に感じることだ。」

それには瞑想しかない。


瞑想・・・・

実際に感じ取ることが

できるのですね??


実感してみたいです・・・♪♪
Posted by ひよこ at 2012年07月16日 11:21
うん、同感!!!(^o^)
Posted by うばこ at 2012年07月16日 11:25
生きる事が、感じる事ですね。

考える事ではなくね^^
Posted by 近藤 at 2012年07月16日 11:30
丁度、そう思っているところでした。自分で感じて行こう…って!

ハートヤントラの真ん中ににタコが見えるのもシンクロニシティ~
Posted by ふうちゃんぷる at 2012年07月16日 11:32
アベタコさん、最高です(*^^)v
Posted by motoyama at 2012年07月16日 11:35
実践編、楽しみです。
う~、マンボ(*^o^*)♪(古すぎ^_^;)
Posted by 雪うさぎ at 2012年07月16日 11:37
阿部さん天才!!^^

海の日にタコ話で真理を語るなんて・・・

小難しい理論なんてもういらないですね。

ユーモアたっぷりだから実に分かりやすいです。

私たちはそれぞれの違いを認め合い、ただ愛するだけですね。
Posted by peace&oneness at 2012年07月16日 11:41
初めてコメントさせていただきます!
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
とっても、楽しく^^納得出来ました!
今後のお話も、楽しみです♪
Posted by かよ at 2012年07月16日 11:54
まったくもって、そのとおりですね。実践するほうが大事。それは最近実感してるところです。
・・・たまにスピ本売っぱらおうと思うこともあるのですが、スピ本読むのが趣味と化しているので・・・(~_~;)
スピを実践してくのも大事、この幻想世界を楽しむのも大事。今はそんな気持ちです。
Posted by MIYABI at 2012年07月16日 11:56
こんにちは


魚♪

魚♪

魚♪


街を歩いている人がだんだん魚に見えてきたのはきっと僕だけではない
と思います(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月16日 12:05
今日は海の日だ(*^^*)
うちのワイルドベタのディミちゃんたち、元気にしてるかな⁈
Posted by わにこ at 2012年07月16日 12:09
はじめまして
黒斎さんのブログから辿り着きました
いまここ! 満喫します
ありがとうございます
Posted by じんべえ at 2012年07月16日 12:31
アベッチタコさん♪

いつもいつもありがとうございます♪

アベッチさんが「大丈夫だょ」って語りかけて下さるだけで

心の中がほっこり(*^_^*)

安心感に包まれちゃいます☆


22日のいまここ塾では実践的なお話が聴けるのでしょうか。

楽しみです♪♪♪


今日も世界中の海が穏やかでありますように…

(*^_^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年07月16日 12:37
同感です♪

せっかく魚(人)に生まれたんだから
楽しまないと。

ぜひ、正しい交尾の仕方を教えてください。(笑)
Posted by くらら at 2012年07月16日 12:46
いつもわかりやすいお話をありがとうございます。
考えないこと、感じることが大切ってこと解っているんですけどね、頭では。
しかしながら、考えないってどういうこと、って又、頭が考えていますね。考えないってことは、すでに考えではないってことであるにもかかわらずです。
大いなるものへのジャンプは、思い出さずに、忘れずに自然体で粛々と進めていきたいと思っています。
Posted by ゼットン at 2012年07月16日 12:52
わはは!\(^o^)/ とうとう、そうなっちゃいましたか!
私も余生は好きなことして過ごそうっと( ̄▽ ̄)
Posted by 50歳主婦 at 2012年07月16日 13:13
実践してます 昨日はアドバイス ありがとうございました

両親への感謝と 涙が とめどなくあふれてきます 

供養に対する形にこだわってた こだわり過ぎてた 自分

今まで それよりも、もっと大事なことを忘れてたんですね。 
 
先生の おっしゃられたお話の意味が ようやく 分かったみたいです
Posted by piyoko at 2012年07月16日 13:14
魚介類のなかで、タコとイカは特に好きです。
なので回転寿司では、安上がりですみます^^

これからは、タコを食べる時には、
拝んでからありがたくいただきます。

タコさんからは、生きるすべを教わり、生きる糧を与えてもらいました。
Posted by ショコラ at 2012年07月16日 13:24
「せっかく生きているんだから楽しまないと」と日々思いながら暮らしています。これまでまじめに?眉間にしわを寄せて日々を生きてきたせいか、「楽しまないと」と思うとそれが苦痛になったりプレッシャーになったり。ただのコントですよね。力を抜いて楽しむということがこんなに難しいなんて。まずは自然体でいることからです。
Posted by 石原健 at 2012年07月16日 13:27
何故タコ…

海の日でしたね。

ボフさん
マンボウにナイス。
Posted by てるりん at 2012年07月16日 13:36
「タコの独り言」という日記のタイトルを見て

「どんな記事なんだろうか?」

と興味津々で読み始めました。


タコ役が阿部さん、マンボウ役がボブさんだったので笑ってしまいました。


もし、さかなクンが

自分自身が大いなるひとつの存在であることに気づいたら


「ぎょぎょぎょぎょっ!!」


って驚くんでしょうかね(笑)
Posted by 大空 at 2012年07月16日 13:36
昨日は講演会、瞑想会ありがとうございました^^
何と最初会場のエアコンが暖房になってて(笑)、エアコンの正面に座っていた私は暑くて暑くて。Σ(T□T)
阿部さんが初め何をしゃべってたのかさっぱり覚えていませんが(笑)、いつもの様に楽しいいまここ熟でした^^

今回の講演会の流れもとっても不思議で、行くときも帰りも飛行機の中から見る風景がものすごくきらきらして涙が出ました。

松山での講演会をお約束して頂いて本当に嬉しかったです。
私も松山での有志の瞑想会の企画、本格的に始めたいと思います^^
実は私は本当は何がしたいのかずっと分からなくて、今回の瞑想会で少し光が見えてきたような気がします。

講演会で阿部さんも言われてた様に、天の流れを信じて、自分を信じて、これからも目の前のものをただ受け取っていける自分でありたいと思います^^
Posted by 由未 at 2012年07月16日 13:49
昨日は講演会、瞑想会ありがとうございました^^
何と最初会場のエアコンが暖房になってて(笑)、エアコンの正面に座っていた私は暑くて暑くて。Σ(T□T)
阿部さんが初め何をしゃべってたのかさっぱり覚えていませんが(笑)、いつもの様に楽しいいまここ熟でした^^

今回の講演会の流れもとっても不思議で、行くときも帰りも飛行機の中から見る風景がものすごくきらきらして涙が出ました。

松山での講演会をお約束して頂いて本当に嬉しかったです。
私も松山での有志の瞑想会の企画、本格的に始めたいと思います^^
実は私は本当は何がしたいのかずっと分からなくて、今回の瞑想会で少し光が見えてきたような気がします。

講演会で阿部さんも言われてた様に、天の流れを信じて、自分を信じて、これからも目の前のものをただ受け取っていける自分でありたいと思います^^
Posted by 由未 at 2012年07月16日 13:49
イイ!
すごくいいお話でした。

ほんとそうだなあと思いました。
だけど、実際の海の中では悟った魚ばっかりなんだろうな。
だからあんな団体行動でいっせいに動いたり、
無心で泳いでいるんだろうな。
誰も海を汚そうなんて考えもしない〜

あんなふうに人間がなったら、
誰も奪い合いなんてしないだろうなあ。
Posted by Pika at 2012年07月16日 13:53
ゼットンさん


感じる♪

感じる♪

感じる♪


それは言葉での表現を一切せずにただ味わうこと
だと思います(^_-)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月16日 14:16
タコ、サイコー(^◇^)
Posted by ほしみき at 2012年07月16日 14:25
『アベタコ』と『ボブというマンボウ』という名の手土産があると、なんか楽しそうだなと思った。
Posted by ともえ at 2012年07月16日 14:27
 暑中お見舞い申し上げます
今日も「気づき」をありがとうございます。
Posted by gai at 2012年07月16日 14:33
海は「海」を感じることができないから
「タコ」やらなんやらを通して海を知るんでしょうね。
Posted by みなも at 2012年07月16日 15:01
みなもさん        ・・・すごいです そのとおりだと思います。
Posted by アクア at 2012年07月16日 15:33
お疲れさまでした
Posted by よしぶ at 2012年07月16日 15:46
こんにちわ♪

今日は暑くて何にも出来ず(いや、毎日かも)降参しています
そんな日はどうでもいいや~と丸投げ(笑)

>せっかくの魚生、楽しむしかないもんね。

了解です^^

アベッチのこれからのお話を楽しみにです☆☆☆
Posted by sunday at 2012年07月16日 16:21
∑˚)))Kさん、ナイスタイミングでの登場に(笑)


ちょうど先日『マトリックス』を観たところなので、そこから


 There is a difference between
 knowing the path and walking the path.

 「道を知っていることと実際に歩くことは違う」


やっぱり大事なのは


 Free your mind.

「心を解き放て」


 Don't think. Feel!

「考えるな、感じろ!」


だよな~

大海を、使える感覚ぜ~んぶ使って自由に泳ぎたいと思います♪

アベタコガイドさんのお話、楽しみにしています^^


わにこさん

うちには以前、ふつうのベタちゃんが2匹(ブルー系とレッド系)いましたよ^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月16日 17:19
雪光(ゆきひかり)さん毎日暑いですね

僕も汗をたっぷりかきながら毎日を過ごしてます

不思議なんですが、夏が好きだと思い込んでいれば

そんな状況が現れてくるようです

ふぅ~、今日もビールがうまい

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年07月16日 17:31
>これからは、魚としてどう生きたらいいか、餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。

初めてコメントします。
ウケました!
Posted by ルルルン at 2012年07月16日 17:48
阿部さん
素晴らしいですね
サイコーです

20年前に衝撃的な出会いがあって
その方が「考えるな!感じろ!」って言うんです
桜井章一さんっていう麻雀の神様みたいな方なんすけど

麻雀って頭で考えて打つもんだと思ってたんで
かなり衝撃的だったんです
それ以来、感じる事を実践して来たけど…まだまだ…
今日の記事はすんごいヒント満載です
ありがとうごさいます(^^)
Posted by omari-kamenGT at 2012年07月16日 17:55
きゃははっヾ(^▽^) ノ


大空さんに!

座布団三枚☆☆☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年07月16日 18:00
阿部さんこんにちは♬

今日の話しは、阿部さんのブログを通して何百回と語られている内容ですね。
けれど、受け手の状態、状況次第で、物事の観る視点、気付きは変わってくる。

阿部さんの表現力は本当にすごいですね~(^_^)

僕は真理を求めて彷徨う魚を演じています。

それも、それを頭では分かったフリをしているが、体感、体験していないので、確信が持てず、不安と不満が入り混じり、なかばヤケクソ状態。

もう、開き直って、僕は陸に上がります笑
Posted by イーファン at 2012年07月16日 18:02
阿部さんが何を書いても、何を書かなくても
私の世界も変わらずあるから
安心して、好きにくつろいで行こうと思います。
Posted by トパーズ at 2012年07月16日 18:30
三休さん

今日は特にあっちぇのお(暑いですね 笑)

私もクーラー苦手なので、いつも限界までクーラーなしで過ごしています。

今もまだ室温30℃以上ありますが、私以外の家族はクーラーのある部屋にこもっています(笑)

三休さんは今ビールですか~
やっぱり夏はビールがうまいですねぇ(笑)

私は今日沖縄から届いたマンゴーを食べましたっ!

うまかったです^^

そういえば・・・今日は正にマンゴー色の短パンはいてたぞ!わたし(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月16日 18:31
どうも~

夏大好き、汗大好き三休で~す

やっぱり、汗をかくと人間気持ちがいい

雪光(ゆきひかり)さんのマンゴー色の短パン姿を想像しながら

ハッピーに浸ります

ありがとうございました

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年07月16日 18:44
世界は広くて狭いお話
ありがとうございました

今日も大海の中での一日が
過ぎようとしています

いい日です
Posted by YABOI at 2012年07月16日 18:55
あのさかなクンが書いた「さかなのなみだ」という絵本があります。とても示唆に富んだ内容になっていますので、少しシェアしたいと思います。

さかなの世界にもいじめがあるとの書き出しで始まります。メジナというさかなは、海の中だと仲良く群れて泳いでいるのに、狭い水槽の中ではいじめがはじまる。かわいそうなので、いじめられているさかなを助けるため別の水槽に移しても、又別のさかながいじめられる。いじめる側を移してやっても結果は同じ。広い海ならこんなことはないのに狭い小さな世界ではいじめが起きる。
最後に「もったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう」と結ばれています。

すばらしい絵本です。自我と真我の関係に似ていますね。
Posted by ゼットン at 2012年07月16日 19:01
いまここ( ´ ▽ ` )ノ♡
Posted by Yacco at 2012年07月16日 20:07
由未さん


「何と最初会場のエアコンが暖房になってて(笑)、
 エアコンの正面に座っていた私は暑くて暑くて。Σ(T□T)」


まさに「熱気ムンムン」の講演会でしたね(笑)


ミルキー☆さん


座布団三枚☆☆☆

ありがとうございます^^☆☆☆彡


ゼットンさん


さかなクン

素晴らしいメッセージ絵本出しているんですね(〇^o^〇)
Posted by 大空 at 2012年07月16日 20:09
大空さんへ

私からも座布団3枚(^_^)v

ミルキー☆さん
のってるね。いいじょー


なんだか水の中で生きている気がする、今日。エビかな?サクラエビちがうか~
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月16日 20:42
久しぶりのコメントですが、ブログはいつも拝見しています!

にぎりしめていたものを手放して、すっかり軽くなって

今日の阿部さんの書き出しの気持ちと同じです(*^。^*)

でも、阿部さんのお話は、まだまだ聞きたいです~!

いつも心地よいお話をありがとうございます(*^_^*)

優しい気持ちになれる毎日に感謝感謝です!!!

時々、意地悪になったりしますけど(笑)

これからも、ブログ楽しみにしています♪
Posted by mika at 2012年07月16日 20:51
ボブさん=マンボウ・・・・
阿部さん=タコ。。。。。笑



カメムシの交尾を見ました
煮込んだ何かの食べ物の臭いがする草を発見しました

今日もいい日です♫
Posted by いぶりがっこ at 2012年07月16日 20:54
阿部さん、楽しく読ませて頂きました!
大人にも子どもにも分かり易くて良いですね。

「タコの独り言」も絵本になるといいな。
夫にも読ませたいかも。
Posted by ちあき at 2012年07月16日 20:59
そこは見知らぬ街でした。
私が歩いていると、たこ焼屋さんを発見。近付いて見てみるとたこ焼きを焼いているのは何と阿部さん。ポロシャツにジーンズという服装で懸命にたこ焼きを焼いていました。
その時私が思ったのは、昼間阿部さんはたこ焼き屋さんなんだということでした。
私と阿部さんは顔見知りのようで阿部さんが私に「近くに住んでるの」と聞きました。私は「ええ」と答え、阿部さんに「今度どんちゃん騒ぎをしましょうよ」と言うと阿部さんはにこにこ微笑んでいました。・・・・そこで夢から覚めました。
これは7/15の朝目覚める直前に見ていた夢です。
今日のアベタコさんと見事につながったと思い、つい書いてしまいました。
Posted by z-cоm at 2012年07月16日 21:25
ゆきひかりさんもベタちゃん飼ってましたか(^O^☆♪

青や赤タイプのベタも一見は鮮やかで良く見るとお顔がキュートですよね☆
ワイルドベタの交尾はとっても感動的らしく、こないだはオスのディミオくんが卵口いっぱいにくわえて保護してました。(マウスブルーダー)

今日は阿部さんの悟りの授業の帯をお書きした山川ご夫妻にもお会いできたとても素敵な日となりました(*^^*)
Posted by わにこ at 2012年07月16日 22:11
今日もあっちぇぇっ!
( ̄□ ̄;)!!
クーラーこわれとるぅぅ!


雪光(ゆきひかり)さん、私の住んでるココも、暑いをあっちぇって言います。
ご近所さんだったりして^^
Posted by sai at 2012年07月16日 22:11
最近新星のごとく登場した賢者テラさんが人気みたいですね。

メッセージに優劣はなく、今の自分にあうかあわないか。
それだけだと思います。
Posted by わんだ at 2012年07月16日 22:15
おもしろかったです~

楽しい~ 魚生楽しみます
  
自然に笑顔になっちゃった。

いつもありがとうございます。
Posted by ikiataribattiri at 2012年07月16日 22:31
阿部さんのいまここブログの最初の投稿記事、
6年前の2006年7月19日の「いちゃらなくてもちょーでー」を読んでいたら、
何だか、切なくなってしまいましたーー。。。

6年前も、今も変わらず、メッセージを発信し続けて下さっているんですね。
頭が下がります。有難いです。ありがとうございますm(__)m

>30年間も話し続けてきたんだから、もう海の話はいい。
>ブログだって丸6年間書き続けた。

はい、おっしゃる通りです(笑)。
宇宙の真理を、誰にでも、わかり易く、
(今回のは、特にわかり易かったです。紙芝居にして、子どもたちにも伝えたいくらいです。ホント作ってみようかしらん?^^;)
しかも、無料で、提示して下さっていることに、心から感謝申し上げます。

阿部さんのブログあってこその今のわたしなので、
30年間話し続けて下さったことと、6年間ブログを書き続けて下さったことは、本当に有難いです。

阿部さんが、途中で、「や~めた!」となっていたら、
わたしは、今頃まだ、夢の中であることも知らず、夢の中を彷徨っていたことでしょう。
(夢から完全に覚めていなくとも、夢の中だと意識できるようになっただけでも、人生は、全く違ってきますね^^)

>最近は、すっかり一回転してしまって、精神世界のことなんかどうだってよくなってきた(^o^)

ブログの更新に、講演会に、本やDVDの発売に、瞑想伝授に、と
いつも、精神世界にどっぷりと浸かっていらっしゃるのですから、
飽きた~(?)というのも、至極、自然な感情かもしれませんね^^;
(無常は、宇宙の理ですから、変化は、当然あるでしょう。
 極陰、転じて陽となり、極陽転じて、陰となる、というところでしょうか?^^;)

わたしはというと、いまここブログとの出会いがきっかけとなり、
最近、急激に、精神世界にのめり込む様に、その知識を吸収してきた訳ですが、(知識だけでは、哀しいですが・・^^;)
熱しやすく冷め易い性格なので、30年間この情熱的な気持ちを維持できるか、どうか?
また、いまここブログに、べったりと付き合って(恋人かい?って感じですが^^;)
6年間もコメント投稿し続けられるか?というと、全く、自信がありません(--;)(←移り気、という訳ではありませんが・・・^^;)

なので、本当に本当に、これまで繰り返し、手を変え、品を替え、
同じことを伝え続けて下さった阿部さんは、わたしにとって、命の恩人(?)にも等しい存在なのです。
(これは、ある意味、適切な表現でしょう、笑)

いつもいつも、ありがとうございます。m(__)m
これまでも、いまも、これからも、
わたしには、感謝の気持ちを表すことしかできませんが。

>これからは、魚としてどう生きたらいいか、餌の探し方や、他の魚との付き合い方や、正しい交尾(?)の仕方をガイドしていこう。

あははは・・・ヾ(^▽^) ノ
それは、それは、ご丁寧にありがとうございます^^

6月20日の「心機一転」の記事の中で、

>さて、そのうえで、どう生きるのかです。
>このように生きなければならないという形はありませんが、僕の中でみなさんと分かち合いたいことがあります。

と、書かれていたのを思い出しました。

魚は、自分のいる世界が、海だということも知らずに、海を泳いでいるのでしょうが、
たとえ、自分のいる世界が海である、ということを知らなくても、
海で生き、海を楽しむことは、できますものね。
(海がどんなものであるかは、実感できずとも、自分が魚だという自覚があれば、
魚は、魚の人生を楽しむことはできる、と思います^^)

若い人達にとっては、人生の先輩として、
同年代にとっては、同胞として、
また夢の中にいる人にとっては、目覚めのタイミングが早く来た者として、
このような分かち合い、シェアは、大変有り難いですね^^

海にいるときは、海の生活を楽しみたいですものね^^
今日も、わたし達のために(?)
わかり易く説明して下さって、ありがとうございます(^o^)/

海は、産みであり、生み、ですね。

海に感謝。水に感謝。地球に感謝。

産みの日、生みの日、有身の日、に感謝!\(^o^)/
Posted by ニュートリノ at 2012年07月16日 22:41
昨日、ある人が話してました。「スタートに立ったからさあ踏み出そう!と思ったら、そこがゴールだった」
それを聞いた時、ああこれは真実だなーと思いました。
我々はいつだって「ここ=ゴール」にいるんだ。
ただ、実感できないだけ。

そして、ボガンボスの名曲「魚ごっこ」を思い出しました。

☆魚じゃないとやってらんないよイェー 
(中略)
☆魚なんだからウォウォウォウォウォウォ名前ありまへん〜
☆これでいーよ ウォウォウォウォ遊ぼーよ 魚ごっこ♪

魚の生を遊ぼう遊ぼう。
正しい生殖の知恵を、ぜひ! 
Posted by アラヤクリ at 2012年07月16日 22:52
わにこさん


お返事ありがとうございます^^

私は先日、庭に来たハトの愛の戯れを見ました。
くちばしを絡めあうこと数回、その後に交尾、美しい光景でした♪


sai さん


>今日もあっちぇぇっ!
>( ̄□ ̄;)!!
>クーラーこわれとるぅぅ!

うちも昨年からメインのクーラーがこわれとるぅ!(笑)
で、唯一寝室にクーラーがあるので、みんなそこに逃げ込む^^


「あっちぇ」使いますか~

ちなみに旨いは「うんめぇ」とか「うんめ」です


うちはカエツ地方ですよん^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月16日 23:18
魚太郎の話、最高でした。
これだから、いまここブログはやめられない(笑)

魚太郎シリーズ期待しています。

交尾の仕方にも、神の摂理があるのでしょう。

わくわくします!
Posted by BM at 2012年07月17日 00:18
笑いました~。
Posted by れんげ at 2012年07月17日 00:59
こんばんは


愛♪

愛♪

愛♪


私達は愛から生まれてまた愛に帰って行くんですよね
そして
今も愛の海のただ中
ですから
どんなにつらくてもどんなに孤独を感じていても大丈夫!

今 そんなことを感じました
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月17日 00:59
真在さん


イシジマ ヒデオさんのYoutubeの映像見ました。

「究極の自然音 Island Sound / 八重山~神々が集う場所~」

これ、最高でした!

ヘッドホンでお楽しみくださいと書かれていたので、あわててイヤホンはめて視聴したのですが、一度目は映像と共に楽しみ、二度目は目を閉じて聴いたのですが、自分が海そのもの、自然の一部になったような気分になり、とても心地よかったです♪
何度も聴いちゃいました^^

これは、みなさんにもオススメです~
(是非、ヘッドホンかイヤホンで!これをするかしないかで全然違います)

甲賀忍者さんが仰る、愛の海のただ中にいる感じがするかも(あくまで、かもですが)しれません(^_-)

あとはYoutubeでジョン・レノン のLove視聴してから寝よ~う
(愛♪の三連チャン見たら聴きたくなった 笑)

おやすみなさ~い
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月17日 01:43
>わかろうがわかるまいが、どっちにしても同じこと。

なのに、なぜ、人は、知りたい、と思うのか?
わかりたい、と願うのか?
どっちでも同じなのに、求めるのか?

どっちでも同じなら、
宇宙真理への探究も、瞑想も
わたしは誰か?と自らに問うことも、無意味だ。

そして、宇宙目線から見ると、同じであっても、
地上目線しか持っていない者にとっては、
宇宙目線を獲得することは、ひとつのゴールなのである。

いま現在、このゲームを楽しむ人は、増えつつあり、
誰もこの流れを押しとどめることはできない。

長い間、道なき道を後続者たちのために
切り開いてきてくれた多くの導師に、感謝しつつ、
その恩恵をさらに後続者たちに伝えていく。

そんな役割を楽しみながら演じる
人間稼業、も、また、一興かと。
Posted by もうひとつの夢 at 2012年07月17日 02:19
正しい交尾したい!はぁはぁ
Posted by mum at 2012年07月17日 02:46
おもしろい瞑想補助アプリ見つけました~。
瞑想用の3分、5分、10分、無制限、のタイマーがあって、
行った日付に時間、行ったトータルの瞑想時間も記録できます。
あと面白いのが、トータルの瞑想時間によって、ステージが菩薩⇒○○菩薩⇒○○観音みたいに上がってく(?笑)という自我ちゃんをやる気にさせる機能付きです(笑)。ダウンロードしたばっかでまだちゃんと使ってないんですけど評価もいいみたいだし、使ってくのんワクワクしてます。
瞑想をゲーム感覚で楽しみながら続けるには助けになるかも~って期待してます。
⇩iMEISOってアプリです。
http://www.applefan2.com/20942
Posted by 玉岡宏章 at 2012年07月17日 02:55
おはようございます

雪光さんありがとう

ジョン・檸檬さんも本当にジョン・レノンみたいかも(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月17日 08:30
正しい交尾は瞑想と同じ、時間も自分の存在すら感じない事があります。自分と相手が開いていないと、わからない発見でした。
Posted by 交尾大好き at 2012年07月17日 08:44
素晴らしいたとえ話ですね!

まさに真理だと感じます。
Posted by そあら at 2012年07月17日 09:04
春ごろから、漠然とですがこの記事の後半と同じように感じてました。
最近では、まさにこの通りに思っていたので、ますます更新楽しみです(*^^*)
Posted by 虹 at 2012年07月17日 09:19
雪光(ゆきひかり)さん

ウオー、(え?魚?)
やはり。
うんめぇ。言います言います。
食べるは男女問わずフツーに食うって言います。


うんめぇ。(運命)
食う。(空)
ムフ。


私はチュウエツ地方でーす(・∀・)
Posted by sai at 2012年07月17日 10:32
肝心なのは経験ですよね。

いろいろわかっていたって、行動にうつして経験をしなくてはなりません。

経験は私たちの魂をみがいてくれます。

精神世界のお話はあきるってことないです。

いつも語れる人がいたらとおもっています。

阿部さんはめぐまれているんですよ~~!
Posted by サラ at 2012年07月17日 10:36
阿部様

“真理は明白なので精神世界のことなんて
どうだっていい”ということが分かるために
ボブさん瞑想が必要なのですか?

でも高額ですよねきっと。
明白な真理はお金で買えるのですか?
買えるものなら買いたいです。
Posted by オリーブ at 2012年07月17日 10:37
オリーブさんへ

そういう考え方も当然出てきますよね。


ちなみに、お金よりも、本当に心から真理を求めるかが重要です。

ちなみに僕の場合は、真理を探究するために仕事を辞め、わずかな貯蓄を使いながら、毎日12時間自己流で瞑想しました。

一年半かかりましたが、それはボブさんの瞑想と同じ効果を得ていたと思います。

もしあのころ、ボブさんを知っていたら、ずっと早く快適に空(くう)に出会っていましたが、これも僕の必然だったと思います。

彼が提示する金額は、同様のワークショップに比べればとても安価ですが、その価値に無関心な人からは高額に見えるかもしれませんね。


どちらにせよ、自分が本当に求めた時が、その時です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年07月17日 11:01
先日、「空」なるものに出会いました。

前から、これは、知っていたものだったので、
ヘ?これが?と、かなり拍子抜けしてしまいました(笑)

今は、面白い時代になってきましたね。
(一昔前では、考えられない時代、と言えます)

明白な真理が、お金で買えるかどうかは、わかりませんが、
昔は、長く辛い苦行の果てにやっと至ったであろう
ダイヤモンドの如き「真我」との出会いも、

この情報化時代、溢れる情報と手段により
昔より、よりずっと簡単に体験できる時代となったようです。

これも、新時代の幕開け、であり、
この流れこそ、神の恩寵、と感じるこの頃です。
Posted by ニュートリノ at 2012年07月17日 11:19
いや!!

どうでもよくはない!

結果は同じであっても、過程はリアルで我々目覚めていない者には現実です。

痛み少なく!
Posted by アム at 2012年07月17日 12:30
甲賀忍者さん

ぼくー、最近「愛」について「大発見した」
って勝手に舞い上がってましたよ。

愛って、受け入れる事なんだ!って。
・・・って、言葉にすると「当たり前」な事ですよね。

受け入れるってのは、自分が持つ「観念」を手放すことじゃん。
相手を愛する=相手を受け入れる
てのは
相手への「観念」「思い込み」を捨てる。

金遣いが荒いところが嫌い=「金遣いが荒い」は受け入れない
浮気性なところは嫌!=相手の「浮気性」なところは、受け入れない


結婚の「愛し続けます」は、「受け入れ続けます」
観念を握りながらも、無理に受け入れたふりをしていくか
観念を手放して、受け入れる、入れない、なんて考える事すらしない状態になるのか。

んで、受け入れる=許す だとも思った。

神様!許してください=こんな自分を受け入れてください。
 たぶん、受け入れてくれてるんだろうね。
俺はあいつを許さない!=あいつは、俺の世界に「受け入れない」


だから、思い込みを手放すと、それは受け入れる事につながる。
自分で勝手に作ってた世界像を手放していけば、愛に溢れていく、気がする。

そういう事っぽい!ってウハウハ浮かれてる今日この頃です。あはは。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月17日 12:42
こんにちは。
私も「え~っ!?ブログが終わっちゃうの??」って勝手に焦っていました(笑)

ここのところ、思っていたことがその次のブログに書かれていたりしたので、
なんだかとっても嬉しい日々を過ごせています。ありがとうございます。

マンボウがボブさん、タコが阿部さん。面白いです(笑)
私は……小さい頃からなぜかクラゲに憧れていたので(笑)クラゲかな~。
アベタコさん目線の魚生ブログも、楽しみにしています。
Posted by 球根 at 2012年07月17日 13:00
阿部さん

ボブさんはご自身の著書、「超人生のススメ」の中で
空に導いてくれる瞑想の、最適な乗り物がマントラで
それはタクシーのようなものだと表現されていますね(^^)

私にどうしてもどうしても行きたい、秘境の温泉、があるとします。
その秘境温泉へ行くのに、自宅から歩いていくのか、タクシーで行くのか、
選択出来るなら、今の私ならお金を払ってタクシーを選ぶかも知れません。

だってタクシーの方が楽チンで早そうですから(^^)

秘境温泉へ行くタクシーの料金が高いと思うか安いと思うかは、
私の価値観や金銭感覚次第ですよね^^;
お金がない、またはお金をかけたくないのなら、徒歩でも自転車でもいいのですよね。

私は毎月、自宅でネットをするために、プロバイダや電話会社や
電力会社、保守会社にお金を払っています。

ネットで買い物をしたり、情報を得たり、人と交流したり、
それは私の生活にどうしても必要だから、ネットにかかる費用は
トータルでは結構高いなぁとは思うけれど、でも出します(笑)
生活必需品は、必要だから!私はたとえ高くても買うのです(^^)

今のところ、私には瞑想伝授を受ける予定はありませんが、
必然的にお金出すことになるかも知れません。

その際には、少しでも阿部さんの懐を温められる自分の存在を
心から喜ぶつもりです(笑)

いつもありがとうございます(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年07月17日 13:20
ジョン・檸檬さん


発見♪

発見♪

大発見♪


僕はジョン・檸檬さんが愛の人であることを大発見しました!

お久しぶりですね(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月17日 13:22
タコがね、タコが言うのよー

ってコマーシャルが

昔あったなあ~(古っ!)

アベタコ様の魚生レッスン

楽しみですね
Posted by 一空 at 2012年07月17日 13:35
ブラボーです♪ 阿部先輩!

愛は語るより、感じた方が面白い

愛の世界に理屈はない、愛があるだけ

ガーディアンとの今日の対話です



 お前もここ(愛の世界)にいるのか?



 はい ここにいます

 あなたがわたしの一部だと理解したうえで

 あなたの隣にいることを選択しています

 ここから額の世界を生きています



わたしには、生きている意味は必要ありません

生きているという錯覚(実感)があるだけで充分です

足りないことを堪能しています

求めることを、成長することを、堪能しています

愛の世界を生きながら、額の世界を堪能しています

今日は心地良く文字を書けました

ありがとうございます
Posted by ブラボーふとしくん♪ at 2012年07月17日 13:54
阿部さん 皆さん

こんにちは

今日の223地区は朝は曇りでしたが昼は晴れました
昨日夫の故郷、横浜に行き帰路で見た夕方の黄金色の雲は美しかった
丹沢山系、足柄、富士山と山の夕陽は荘厳でした
あ、今回は、海のお話しでしたね(笑)失礼しました
Σ?)))K さん

わぁ!お久しぶりです

ほんと、絶妙なタイミングです
コメント欄を今日チェックしていて嬉しくなりました

ありがとうございました
Posted by コネクター223 at 2012年07月17日 13:56
こんにちは


saiさん


やはり!

「こわれとるぅぅ!」で、こりゃ近いな(笑)と思いました^^

そんだそんだ、食べるは食うだ。


>うんめぇ。(運命)
>食う。(空)


うまい!
座布団5枚!!


エリア的にはお隣さんでしたね~
いまここでsaiさんと出会ったのもうんめぇですね
これからもよろしくう(^_-)


私は県外出身だし、若い世代はあまりこてこての方言は使わないので、お年寄りの会話はまだまだ全然聞き取れないし、意味不明な言葉たくさんあります(笑)
が、なんとかなってるし、方言って味があって大好きです^^

あ、これはもしかして頭で考えないで感じる練習になっているかも。
そういう時は、わからないなりに感覚全開で聴こうとはしてるし(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月17日 14:03
雪光(ゆきひかり)さん
こちらこそよろしくう(^^)デス。

私は県外に何年も住んでいた時があって、方言は話すのも聞くのもそこでゴッソリ忘れてしまいました(笑)

私もコテコテ世代ではないので、歳も近いかもしれませんねぇ。


お返事、ありがとうございました。^^
Posted by sai at 2012年07月17日 18:59
ジョン・檸檬さん

>だから、思い込みを手放すと、それは受け入れる事につながる。
>自分で勝手に作ってた世界像を手放していけば、愛に溢れていく、
>気がする。

私も最近、同じように思っています。
ひとつずつ思い込み、価値観、恐れなどに気が付いては手放していこうと思っています。
Posted by れんげ at 2012年07月18日 00:15
甲賀忍者 さん

ひさかたぶりでございます<(_ _)>
風邪引いてまして、なかなか治らなくて。
どうやら、風邪に惚れられたようなんです。
なかなか離れてくれなくて~参ったなぁも~。
うん、思い込みも才能のひとつ!

僕が愛の人だなんて恐れ多い・・・
というか自分ではわかりませぬ(^○^)おほほ。



れんげ さん

自分が持ってる観念って、自分で気付けるようで気付けないと思いました。
だから、
日々の出来事が
「自分で気付けない」思い込みを
気付かせてくれる
きっかけ

与えてくれてるような気が、しています。

お!またスゲー発見!って思ったけど、
わたしの頭の片隅に残ってた記憶が教えてくれた。
確か、阿部さんの本で書いてあったな~と(^○^)

日々、気付き。日々、発見。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月18日 22:36
うまい!すっ〜と染み込みました。
Posted by ゴぉ at 2012年07月19日 20:40
ジョン・檸檬さん

>日々の出来事が
「自分で気付けない」思い込みを
気付かせてくれる
きっかけ

与えてくれてるような気が、しています。

同感ですよ。
なので、日々起こる感情を動かすような出来事は
いい教材なのだなと思っています。
Posted by れんげ at 2012年07月20日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。