2012年06月30日

お辞儀

「みんながブッダ」昨日収録が終わりました。


( ̄0 ̄)



(ゝ_ξ)


の会話から生まれたタイトルに沿って、普段着の会話が録れたと思います。


向さん、僕たちの宇宙的本質は空気みたいなものだと言ってました。

空気はいつもあって、人間はいつもその力に生かされているのに、いつもあるからゆえに気がつないと。


なるほどそうですね。



「みんながブッダ」


それは

「アンタがブッダ」


ということです。


日本古来の風習であるお辞儀は、相手の内なるブッダへの敬意をこめて頭を下げているという話を聞いたことがあります。。


社会的身分がどうだろうと、お互いにお辞儀をしあう。


何気ないところに、真実のエッセンスが伝えられてきているんですね。



今日もたくさんの人にお辞儀してきます。








お辞儀   お辞儀



Posted by Toshiro Abe at 12:48│Comments(53)
この記事へのコメント
ありがとうございます
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月30日 12:52
は~い!
Posted by tonn at 2012年06月30日 12:56
何気ない習慣の中に、宇宙の心理が隠されているのですねぇ

今度お辞儀をする時は、そんな想いでやってみます

阿部さん今日もありがとうございます(^人^)
Posted by ハイジ at 2012年06月30日 13:02
インドでもタイでも、両手を合わせて拝みますね~
仏教のすてき。
Posted by ともとも at 2012年06月30日 13:04
今日もありがとうございます (_ _) ペコリ
Posted by 朋子 at 2012年06月30日 13:05
今日もありがとう
m(_ _)m
Posted by あみ at 2012年06月30日 13:08
阿部さん、いつもありがとうございます。
今日の横浜の講演会行きます!
地元なのでうれしいです。
お話はモチロンですが、阿部さんの笑顔に会えるのがスッゴ~く楽しみで~す♪
Posted by ♪Tama☆Go♪ at 2012年06月30日 13:11
「とんでもねぇ、あたしゃブッダだよ!」

「とんでもねぇ、あんたブッダだよ!」

「とんでもねぇ、みんなブッダだよ!」


ですね♪


本当の自分である空の意識は


いまここにずっと在り


あまりにも透明で


あまりにも静かなので


素通りしてしまうんですよね(笑)
Posted by 大空 at 2012年06月30日 13:18
お辞儀ってそういうものだったのですね。勉強になりました。
Posted by MIYABI at 2012年06月30日 13:20
ふむふむ…すべてに…ありがたや~っ♪
Posted by あさみ まり at 2012年06月30日 13:28
ただ空気のようでもあり

万物に遍く尊いものに

いつも崇敬の念を

持てたら…


たまたま YouTube で

「監獄で自由」という

動画を見てました

アジャシャンティ氏の講話で

良かったですよ

さて茅の輪くぐりに行ってこよう~
Posted by 一空 at 2012年06月30日 13:32
m(_ _)mこれからもよろしく。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月30日 13:36
誰もがブッダ、誰もが神、だと多くの人が気づいた時に、この世界が天国になる(初めからそうだった事に気づく)でしょうね~^^
Posted by 近藤 at 2012年06月30日 14:05
≪お辞儀は、相手の内なるブッダへの敬意をこめて頭を下げている≫

また素敵なお話を伺えました。

人は、余分なものを沢山抱えてますから、心を開いて両手を広げて仲良く出来ません。

でも、お辞儀はブッタに触れる行為だと思うと嬉しくなります。

私のブッタとあなたの内なるブッタが響き遭うのですね。

安らかな気持ちでお辞儀が出来そうです。

ありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2012年06月30日 14:06
他人を尊敬する心でありたいですね

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月30日 14:27
ナマステ。。

わぉっ☆
阿部さん、今夜は横浜で講演会なんですねー(^_^)
横浜で熱いトークを繰り広げてきてくださいねー☆
Posted by タルジャ at 2012年06月30日 14:38
こんにちは


自分♪

自分♪

自分♪


喜びも悲しみも

この現象界に現れては消えて行く出来事を
ただ静かに観ている自分こそがブッダなんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月30日 14:43
どんな人もちょうどいいブッダ(^^)
そしてカミそのもの。

本日の講演会の内容に興味津々です
Posted by アーサー at 2012年06月30日 14:46
今日も妻の中の仏陀にお辞儀(というか土下座)せざるを得ない状況が起きるのでしょうか? 起きることが起きて欲しくありません(笑)
Posted by まさやん at 2012年06月30日 14:51
こんにちは(*^o^*)
1歳半のむすこがまだ言葉は話せないけど『こんにちは』と『ありがとう』の時はペコペコお辞儀をします(笑)

日本人てすごいですね! m(__)mペコリ
Posted by あすは at 2012年06月30日 15:01
一空さん


一空さんが紹介してくれたアジャシャンティの

「監獄で自由」を視聴しました。


素晴らしいメッセージの紹介ありがとうございました。


映画「一遍上人」の公開も始まりましたね♪

http://www.kaerucafe.co.jp/ippenshonin/
Posted by 大空 at 2012年06月30日 15:08
は~~い!  畏まり^^v
Posted by matsu at 2012年06月30日 15:50
_(._.)_

今日の横浜での講演会楽しみです♪
講演会場に行くまえに
プレセール気味の横浜のお店を見てこようと。
Posted by いぬ at 2012年06月30日 15:54
「安らぎへの目覚め」で紹介されていましたので来ました。


さすが一流の覚者の方だけあって、ものすごい内容が多いですね!


理解が全然追いつきません…。


コメント欄も難しく深いものが多いし…。

でも、なぜか心に響きます…!
Posted by ラミ at 2012年06月30日 16:19
「安らぎへの目覚め」で紹介されていましたので来ました。


さすが一流の覚者の方だけあって、ものすごい内容が豊富ですね!


理解が全然追いつきません…。


コメント欄も難しく深いものが多いし…。

でも、なぜか心に響きます…!
Posted by ラミ at 2012年06月30日 16:20
「安らぎへの目覚め」で紹介されていましたので来ました。


さすが一流の覚者の方だけあって、ものすごい内容が多いですね!


理解が全然追いつきません…。


コメント欄も難しく深いものが多いし…。

でも、なぜか心に響きます…!
Posted by ラミ at 2012年06月30日 16:21
上の者です!


すみません、連続投稿になってしまいました! (汗)


上二つは消してください!!
Posted by ラミ at 2012年06月30日 16:22
こんにちは。

急な雨で、かなり濡れてしまいました。。

こども見てたら、ブッダだなあって感じれます~
そしたら、自分も!おなじやん!ですね。
Posted by okkun at 2012年06月30日 16:41
最近、樋口了一さんの歌をきいています。
「よろこびの歌」いいですよ!
Posted by okkun at 2012年06月30日 16:57
毎日、仕事柄たくさんお辞儀しますが、今日からは「みんながブッダ」を意識してお辞儀しま〜すm(__)m
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年06月30日 17:15
合掌も、
『あなたの内なる神に祈りを捧げます』って意味もあるんですって(^-^)
お辞儀も合掌も、心をこめてしたいですね〜

明日は仙台で、
阿部さんに心を込めてお辞儀をしますね
(=⌒ー⌒=)
Posted by mima at 2012年06月30日 17:31
初めまして。

みんなブッタって素敵な考えですね。
今、引き寄せを実践してますが、
私達の思考が世界を作っているっていう考えと
みんなブッタは同じラインですよね。

また遊びに来ます。
Posted by 和み人 at 2012年06月30日 18:15
私も聞いたことがあります。

日本人は自分たちの “本質”(魂)を、霊(れい)とよんでいて、
お辞儀(礼)とは、相手の “霊” に対してしているから、礼(霊 れい)というと。

細い道のすれ違いざまなどになされるお辞儀。
さり気ない所作にあらわれる気心。
それがわかる日本人の精神。

日本ってい~な~
Posted by o maririn at 2012年06月30日 18:24
一空さん ご紹介の「監獄で自由」を見ました。まぁ、素敵!
愛に気づく時はいろいろだけど、それでいいんだよね。

阿部さん
今日もお疲れ様でした。おやすみなさ~い(-.-)zzZ
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月30日 21:07
しあわせです。 阿部さん、ありがとうございます。

自我が「しあわせ」を感じているのかもしれません。

状況が変われば、また落ち込んで、過去を悔やみ、未来に不安を抱くかもしれません。

でも、今は、しあわせです。


阿部さんとコメント欄の皆様に感謝のお辞儀 m--m
Posted by ショコラ at 2012年06月30日 22:19
お元気様です♪

いつも本当にありがとうございます!

お休みなさい”
Posted by 天道満穂 at 2012年06月30日 22:41
大空さん、ラブ∞マヨさん

 「監獄で自由」 ご覧になりましたか!

 目覚めに至るまでに

 過酷な人生を課される方も

 あるのですね…

 エゴという監獄から自由になれたら!


 映画「一遍上人」見忘れてました(T_T)

 ご紹介いただいたのに面目ないです

 今度地元で上映したら見に行かなきゃ
 
 

 
Posted by 一空 at 2012年06月30日 22:58
あんたがったブッタさ♪

そうナンダ あ~な~んだ♪
Posted by ふとしくん!静粛に at 2012年06月30日 23:51
こんばんは


愛♪

愛♪

愛♪


愛を吸って愛を吐く

空気=愛なんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月01日 00:35
こんばんは


さすが向さん!

私達の本質は空気みたいなものとは、素晴らしい表現だと思いました。

みんなが、そのままそこにあるのが当たり前の空気のように自然体で在れたら、お互いを比べることもなく、自然に助け合い、当たり前なだけにストレスもなく生きて行けるなと思いました。

甲賀忍者さんの空気=愛、素敵ですね♪
私たちは愛に囲まれているんですね♪


それから、お辞儀のお話、どこかで聞いたことがありましたがすっかり忘れていました。
心を込めてしたいと思いました。
いつもありがとうございますm(__)m


一空さん


「監獄で自由」観ました♪

素晴らしいお話でした。

自ら作った監獄から自由になれば、どこに居ようともその人の自由は誰も奪えないのですね。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月01日 00:51
講演会伺いました。素敵でした。
最後の質問の方の話でとても悲しくなったけど、阿部さんはわかってくれていたので嬉しかったです。
私も周囲の友人たちも、チヤホヤされてるうちにと(笑)今頑張っています。
ありがとうございました(#^.^#)
Posted by ゆい at 2012年07月01日 01:02
雪光さん


素敵♪

素敵♪

素敵♪


私達は愛に囲まれているわけですからホント素敵ですよね

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月01日 02:04
昨日から、お辞儀が、お世辞に見えてしょうがない。
Posted by みどり at 2012年07月01日 06:52
みんながブッダ・・・

そうやって心がつながったときには、
お金なんていらなくなる世界がやってくるんでしょうね。

生活保護の問題や、被災地への保障とか考えてると、
いつも思い浮かぶのが、「天国のお箸」のはなしです。

先の長〜いお箸をどうやって使うか?
地獄では、自分の口にいれようとしても食べ物が入らなくて、
みんなこぼしてアセってしまう。
天国では、長〜いお箸で、
向かい合った相手の口に食べ物を入れる。

こちらのブログでもいつだったか、お話がありましたっけ?

人間が、みんながブッダだと気づいたら、
お金のしくみなんかいらなくなって、
おたがいに社会をささえることが喜びになるんだろうなって、
思います。

お金のしくみがあると、どうしてか奪い合いになっちゃう。
でも、奪い合ってばかりいると、
稼ぐ力の弱い人は、手元にお金がなくなってしまう。
ほんとうは、お金をつかってくれる人も世の中には必要。
だから、保障や保護が手厚くなることもあっていい。

でも、お金ってしくみがなくなったら、
そんなこともカンケー無くなっちゃう。
社会の問題、ほとんど無くなっちゃうんだろうなと思います。

みんながブッダ。
Posted by Pika at 2012年07月01日 07:27
おはようございます♪

昨日の横浜での講演会、楽しかったです♪
ありがとうございました。

質疑応答で、遅刻しちゃう息子さんのお話がありましたが、
私もそのような子供でした。
(遅刻はしませんでしたが。。)
子供の頃の思い出で、よく覚えているのは
学童保育の先生に、ある日ふと自分が書く絵を褒められたことです。
「自分をわかって認めてくれている人がいた!」ということが
ほんとに驚き、嬉しかったです。
そんなことを思い出ました。

また次の講演会を楽しみにしています☆
Posted by いぬ at 2012年07月01日 08:01
いぬさん


尊敬♪

尊敬♪

尊敬♪


16日のチェンマイからⅢのいぬさんのいくつかのコメントを読んで
僕はいぬさんのことを尊敬していますよ(^_-)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月01日 09:22
よき人に、よき感謝
よき人に、よきお辞儀

痛みを与え、苦を与え、危機を与えたその人の中にも
ブッダがいたことを、忘れそうになる。
忘れそうになる自分のことを、忘れない。

事の善悪などない、という真理を忘れて
よきを追う自分が、分離を生むたび
自分の願いを選ばせてくれる、その苦のブッダに感謝する。

ともどもに、世界をなしていることを、忘れない。
Posted by トパーズ at 2012年07月01日 09:36
おはようございま~す♪

昨日は横浜だったんですね^^
横浜のダイヤモンド地下街の真ん中あたりに、ものすごいエネルギー感じる所があります^^下から上へ。
上は車道かな?
横浜も不思議な場所ですね。
今度行ったらまた確認したいと思います^^
Posted by 由未 at 2012年07月01日 09:40
いつ販売ですか?楽しみです
Posted by フミ at 2012年07月01日 10:37
甲賀忍者さん

尊敬ですか?!
めちゃくちゃ照れます。
ドキドキしちゃいます(^o^)

昔の私なら、尊敬といわれてもスルーしちゃいました。
今は他人から見た自分を受け入れられるようになりました。

甲賀忍者さん

ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪

今日もいい1日を☆
Posted by いぬ at 2012年07月01日 11:27
阿部さんに ペコリ<(_ _)> イツモ アリガトウ ゴザイマス
みなさんに ペコリ<(_ _)> イツモ アリガトウ ゴザイマス

今の私は腹ペコリ(笑)

今日もとても楽しい~(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年07月01日 12:05
シンクロです♪
板垣恵介さんの新連載の漫画を思い出しました♪
自分が土下座して、相手を空に誘ってました^^
阿部さんのお辞儀には、相手に静けさを呼び起こす相当な「力」があるように思います♪
Posted by nori at 2012年07月01日 13:13
お辞儀...
会釈って言いますもんね...(*^^*)

ヨーロッパにいると、
アジア人同士が無意識に交わす会釈...

それにつられて現地のひとも会釈...

こちらで見た美しい景色の1つですね。

過去記事でしたが、
ゆびが勝手に動いてこのページへ...(*^^*)

初めてこちらに書き込みます
阿部さん、みなさんに、
会釈...m(__)m
Posted by another at 2013年07月27日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。