2012年06月27日

食事の前に

何をやっていても同じことです。

やっている内容じゃありません。

大切なのは、どんな自分がそれをしているかです。


目の前の現実に対して、十分に心を込めること。

それが「いま」を生きるってことです。



今日のお昼ごはん、食べ物を口に運ぶ時に、食べるという行為に十分留意しながら、ゆっくり味わって食べてみませんか。

あれこれ何かを考えながらじゃなくて、食べることにだけ成りきるんです。


ご飯なら、苗が育って米になるまで、日光を浴び、雨に濡れ、土の養分をたくさん吸って育ったわけで、そこには天の力や地の力、いや宇宙の力が含まれています。

お米の中に宇宙があります。

あたりまえの中に宇宙を感じることができたら、それが生きる極意。

それすなわち「禅」です。



簡素の中にある美しさ。

わび、さび。


あー、日本っていいなあ。







食事の前に   食事の前に


・・・・・・・・


【お知らせ】

7月15日大阪講演会(ソロ講演会)は残り席僅かです。

雲 黒斎くんとのコラボ講演会、「阿雲の呼吸」は仙台が満席、京都と横浜は第一部が満席、第二部も残り僅かです。

7月7日京都

8月4日横浜

そのほかの開催は

7月22日札幌講演会(ソロ)

6月30日朝日カルチャー横浜講演会(ソロ)


詳細は上記都市名をクリックしてください。



Posted by Toshiro Abe at 10:46│Comments(119)
この記事へのコメント
わかりました。
数日前の大学生だけじゃなく、私も応援してください。
Posted by 猫柳 at 2012年06月27日 10:48
ありがとうございます
宇宙までは難しいですが生かされている事に感謝致します…♪
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月27日 10:55
毎瞬、遊びのつもりで心掛けます

リアルなお目覚めゲームですね(笑)




当たり前

それが一番

むつかしい




やりがいがありますね

ありがとうございました

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月27日 10:57
もちろん応援していますよ♪

猫柳さん^^

だって貴方は私だから・・・
Posted by ゆみたん at 2012年06月27日 10:58
「何をするかじゃなくて、それをどんな自分がするかが大事…」

ちょうど同じようなことを考えながらも、上手く言い表せなかった自分に、ぴったりの記事でした。

阿部さん、

お金について、今この時代に大切なことをまたブログで書いて頂けないですか?



観念☆
Posted by 観念☆ at 2012年06月27日 11:03
いまを生きる。
そのために意識に還る。

本来、意識のレベルから淡々とこなせばいいことに、
肉体としての自分の欲求、感情がまぎれてくるから、
話がややこしくなるんですね。

たしかに、肉体の欲求に気づいてあげることは大事だと思います。
それが、この現実社会を生きるということだと思いますし。
そこをないがしろにすることは、肉体としての自分を無視することであり、
不満がくすぶります。
そしたら、ますます感情に巻き込まれて、意識と肉体が同化して
苦しみが増大していく。

あるがままの自分を認めるってことが、いかに難しいか。
意識のレベルに還って、そこから肉体としての自分を距離を置いて
眺めてやる。そして大事にしてあげる。

それを意識のレベルから、内的に認めて、受け止めてやってということが、
できれば、楽ちんになるんかなあって思います。
まさに修行ですね。

あとは、淡々とことにあたるだけ。

意識のレベルにいることのすばらしさを、早く体験したいなあ。
瞑想によって、落ち着きをとりもどしつつ、意識のレベルを体感しきる
ことの重要性に気づきつつある、今日この頃です。

阿部さん、いつも気づきを、そしてこの場を提供してくださって、
ありがとう!
Posted by okkun at 2012年06月27日 11:05
そうですね、心をこめて (^ー^)

P.S. 猫柳さん、応援しています!
Posted by 朋子 at 2012年06月27日 11:05
「一粒のお米にも、万人の力が加わっています。
 一滴の水にも、天地の恵みがこもっています。

 ありがとう。いただきます」


子どもの頃、夏休みの間にお寺合宿に参加したことがあります。
食事の前に、いつもこんなようなことを唱えていたのを思い出しました。

食べるってこと、あたりまえじゃない。
でも、そんなことすら忘れて、味わいもせず食べている私がいる。

今日のランチは、食べ物と真摯に向き合ってみます。
Posted by 波平 at 2012年06月27日 11:08
いま、ここ
ですね。

阿部さんのブログを
教えてくれた心友に
感謝です。


出会いは不思議。
Posted by まゆ at 2012年06月27日 11:11
あいよ!心を込めてご飯食べます。 猫柳さん私も応援します!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月27日 11:19
ちょうど今からご飯を食べるところなので、実践してみます。
Posted by MIYABI at 2012年06月27日 11:20
栃木でも講演してください☆
(人′ヮ`)
Posted by ぴめり at 2012年06月27日 11:24
猫柳さんに幸あれ

喧嘩して辞めて来月で早一年
現在求職活動中
35歳、高卒
有資格 普通運転免許のみ
のわたくしにも
どなたかエールを
Posted by そこ笑うとこ at 2012年06月27日 11:27
阿部さん、いつもありがとう!!
阿部さんは、将来のことについて計画を立てたり、夢を思い描いたりすることがありますか?そのための準備、練習、訓練などをしますか?それとも全体の流れを信頼しつつ「いまここ」に集中し、起きることに身を任せる「行き当たりばったり」的(言い方は悪いですが)ですか?そのへんのバランスが知りたいです。
Posted by ネット塾生 at 2012年06月27日 11:33
>>大切なのは、目の前の現実に対して、十分に心を込めること。

やってみます。
心を込めて、丁寧に。

日本って、
ほんとうにいいですねえ。。。
Posted by あん at 2012年06月27日 11:47




お米の中に宇宙があるならば


天は人の横に人をつくり、人の横にすべてをつくったと…ちょいと言いかえて


ありとあらゆものを受け入れ、心を開くならば、すべての中のすべてに宇宙があると言うことですね



今この瞬間、宇宙すべてのお陰様と、、、



宇宙に乾杯!



ありがとうございます^^*。
Posted by 優。 at 2012年06月27日 11:48
今から昼飯をつくります。

昨日買ってきた冷凍のうどんを温めて

沸騰したつゆに卵をいれます。

揚げ玉を散らしてきざんだネギをいれ

ゆっくり味わっていただきます!


ありがとうございました。
Posted by angelo at 2012年06月27日 11:48
あ、愛だ
Posted by たに at 2012年06月27日 11:48
今、目の前にソースカツ丼があります。

心込めて食べます(^o^)
Posted by いぬ at 2012年06月27日 12:05
あ~、おいぴかったパンだけど、米粉パンだから、日本っていいなぁ~。ほんとにね!!おかずもいっぱいあって、困っちゃった。食べる事に気持ちを向けたら、もう十分に満たされていたよ。自然と歌が出てくるね。うえを向い~て あ~るこおぉ~
そこ笑うとこさん 応援してるよ!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月27日 12:14
今日はホイコーロー丼です( ´ ▽ ` )ノ

スマホは横に置いといて、心を込めていただきます☆


今日もありがとうございます。
Posted by cumi at 2012年06月27日 12:18
阿部さま ご夫妻のおかげで 今 心が軽くなりました。
感謝。
Posted by ショコラ at 2012年06月27日 12:23
こんにちは。

あちゃ~!

昼休みにお弁当を食べながら、このブログを見るのが日課なのですが、

読んだときには、ほとんど食べ終わっちゃった!(笑)

明日からは食べ終わってから読みます。。。

家庭でも、家族に「テレビを見ながらご飯食べるのは止めようよ!」と訴えているのですが、

なかなか聞く耳を持ってくれませんねー。(^^;

ありがたくご飯を頂きたいですね。

ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年06月27日 12:29
そこ笑うところさん

 このブログに出会って、コメントに書き込みをしようと思い、実際に書き込むことができた時点で、随分と多くのハードルを越えてきていらっしゃるのだと思いますよ^^
Posted by 黒須あき at 2012年06月27日 12:29
・・・


いまここにあたりまえに生きている(生かされている)あなたに


いまここにあたりまえに生きている(生かされている)わたしに


いまここにあたりまえにある、空気、水、太陽・・・



わたしを取り巻く全てに感謝!



ありがとうございます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月27日 12:40
ありがとうございます。
おかげ様で美味しくいただけました。

目の前の食事をいただくのには、一体どれほどの条件が必要なのでしょう。
健康、時間、お金、素材や料理、食器を作ってくださる人・・・etc

ただただ感謝しかありません。

しかし、それよりも重要な振りをして思考が騒ぎ出すんですよね。
いまここ以上に重要なことは無いはずなのに・・・

今日は仕事が休みなので、少しだけ焼酎もいただきました。
口の中に気持ちよく宇宙が広がりました(^^)
Posted by あつし at 2012年06月27日 12:41
お昼インスタントラーメンでした。食事前に今日のメッセージ読んでたらたかがラーメンでも気持ちを食べてたかもしれない...夕食から気持ちを込めていただきます!
Posted by フミ at 2012年06月27日 12:47
はい。

ゆっくり噛んで、いただきます。
今日も快晴。
Posted by トパーズ at 2012年06月27日 12:48
いま気づきましたが、
昨日の向さんのブログ記事と合わせて読むと、
さらに理解が深まりますね。

お二人に感謝です。
Posted by あつし at 2012年06月27日 12:50
「あぁ~おいしいー」と感じた、その瞬間は「いまここ」

悟りの瞬間かもしれませんね。

そう考えたらもっと食べる時間を大切にしなくては、な

がら食事はいけませんね。

味の向こう側はどうなっているんでしょう、自覚したい

ものです。
Posted by ゼットン at 2012年06月27日 13:03
脳科学者の苫米地さんも同じことを本に書いておられましたね。

なづけて「黙って食え瞑想」だとか。(笑)

やってみると
普段 食事という行為を意識してないでしているかがよく分かりました。。(^^;)
Posted by くらら at 2012年06月27日 13:04
ありがとうございます。

今から、感謝してお昼ご飯をいただきます。

今日はちらし寿司と野菜いための手作りお弁当♪嬉しいな♪♪♪

猫柳さん、そこ笑うとこさん、頑張って\(^o^)/
Posted by にじ at 2012年06月27日 13:08
阿部さん、いつもありがとうございます(^-^)

最近になってようやく「いまここ」を真剣に生きる決意が出来ました。

何をするかではなく、どう在るか。

一瞬一瞬を感謝して味わい、ほとばしる生命の息吹、情熱を持って
生き抜く。

それこそまさに物質世界と精神世界の融合のような生き方だと思います。

これからもっともっと生き抜いていきたいと思います。
Posted by ばず at 2012年06月27日 13:45
あれこれ何かを考えず食べる時 食べるだけがあり自分はいない

あれこれ何かを考えず聞く時 聞くだけがあり自分はいない

あれこれ何かを考えず見る時 見るだけがあり自分はいない


考えている時は自分がいるように思えますが

本当は自分はいなんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月27日 14:28
小池龍之介さんも似たようなことをおっしゃってました。
一口一口大切に食べることも禅である、と。

一人暮らしなので食事はいつも一人です。
テレビもないのでけっこう静かに食べている・・・つもりですが、
たまにラジオつけちゃったりしてますね~。

今夜は静かに晩酌したいと思います。
ワインとパスタの中にも宇宙がある!!!


あれ、ワビサビじゃない(^^;) じゃあ日本酒と納豆パスタにしよう。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月27日 14:30
宇宙は遥か彼方にあるのではなく


まさにいまここにありますね。



わたしたちは宇宙の中で生かされているのと同時に


わたしたちの本質は宇宙そのものです。


空の意識は

無限に広がる静寂の意識空間であり

宇宙そのものです。



空の静寂はまさに


わび・さび


という表現がピッタリですね^^
Posted by 大空 at 2012年06月27日 14:41
何人か、肉を食べている人がいるけど、どうなんだろう?

悟りとかを目指しているのなら、あまりよくないと思うのだけど、、、。

あんまり関係ないのかな?
Posted by やす at 2012年06月27日 14:44
今朝、私は「いまここ」を読んでいて 
まさに今日の阿部さんのブログと同じ内容のページを読んだばかりでした。ああ~これは偶然では無く必然なんだなぁ、と感じます。

そして今日は掃除機をかけるのを止めて、床に雑巾がけをしてみました。低い姿勢で雑巾がけをしていると、今まで感じ得なかった床の感触、木目、色、匂い、温度が伝わってきました。しばらくして時間を忘れて一心に雑巾がけを行っていた自分に気が付きました。
とても気持ちの良い時間でした。

「今」と言う現実を自覚するとは、このことかもしれないなぁ、と感じました。穏やかな心を取り戻せました。
阿部さん、ブログでも本でもお世話になります(笑)ありがとうございます。
Posted by わんこ at 2012年06月27日 15:05
これですよ、この感覚です。
知りたかったことは。
なんだかこころがスッキリしました。
Posted by Bruce at 2012年06月27日 15:18
これですよ、この感覚です。
知りたかったことは。
なんだかこころがスッキリしました。
ありがとうございました。
Posted by Bruce at 2012年06月27日 15:21
>何人か、肉を食べている人がいるけど、どうなんだろう?
>悟りとかを目指しているのなら、あまりよくないと思うのだけど、、、。
>あんまり関係ないのかな?

肉食は、善悪の問題ではなく、
空次元を体験してしまうと、食べられなくなります。
「宇宙人アミ」の世界ですね。

なので、反対に、食べなくなると、繋がり易くなる、
ということは、言えるかもしれませんね。
(必要絶対条件というわけではないと思いますが)
Posted by ニュートリノ at 2012年06月27日 15:28
肉を食べることが悪いとは思っていません。

でも、YouTubeで、牛や豚の屠殺シーンを一度は見てもらいたいと思います。
それを見ても、まだ肉を食べられる人は、それでいいかと思います。

ただ、このサイトに来られる方は、あれを見たら、もう肉は食べたくなくなるのではないかとは思いますけど、、、。
Posted by やす at 2012年06月27日 15:53
牛や豚は、同じ哺乳類ですから、
人類とは兄弟姉妹、のような関係と言えます。

ただ、肉食の是非については、、
個人の判断、嗜好、感覚の問題になってしまうので、
結局、自分はどうするか、に帰結すると思います。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月27日 16:04
ニュートリノさん、

全く同意です。

ただ、知っていて食べることと、知らないで食べることには、大きな差があると思います。

知っていて食べている人は、その人の判断なので、それでいいと思います。

でも、知らないで食べている人には、それが何であるか、そして、それがどのように作られているのか、を是非一度知っておいてもらいたいと思いコメントしました。
Posted by やす at 2012年06月27日 16:20
やすさん、お優しいですね。

無自覚、無意識、無知、の三無は、
カルマに関係するかもしれませんね。

仏教の世界でも、
三悪と云われる貧(とん:欲望)、瞋(じん:怒り)、痴(ち:無知)に代表される
煩悩と執着心があると、
迷いの世界(六道輪廻)を繰り返す、と言われています。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月27日 16:43
やすさん


私は普段、自分で肉を買っては食べませんが、友人宅で出された時や付き合い等で自分の分として出された時には感謝してありがたく頂いています。

私も「アースリングス」という映画をネットで見ましたが、見ているのも辛い映像ですよね。見る前からお肉は断っていましたが・・・

今日の記事の内容でいくと、何を食べるかよりも、どう食べるか、どういう心で頂くかが大事ということにも取れるなと思いましたが、目の前にある食材がどういう経緯を辿っていまここにあるのかを知っておくことも大切だと改めて思いました。

あとは、ニュートリノさんが仰るように個人個人の判断ということになりますよね。

ありがとうございます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月27日 16:46
お元気様です

いつもありがとうございます

これから最愛の娘に心を込めて

オムライス作ります(冷凍米で)
Posted by 天道満穂 at 2012年06月27日 17:04
おコメだけでなく作物が出来るためには、何千、何万の害虫が死んでいるのでしょうね。

多くの命を頂いてるって思います^^

「いのちの食べ方」という映画もぜひ見て頂きたいな。

ショッキングな場面もありますが、意識を向けることからすべて始まりますね^^
Posted by 由未 at 2012年06月27日 17:12
最近、津留晃一という人のメッセージを読んで、とてもわかりやすくすばらしいと思いました。

ただ津留さんが早くに癌で亡くなったということに関して、もやもやしています。メッセージと矛盾する気がするからです。
津留さんは自分でそのような選択をされたんでしょうか?

阿部さんのブログを読んで、目覚めた人は健康で長生きできると思っていたし、私は小さいときから死をとても怖がってたので
すごく心が困惑しています。
Posted by まめ子 at 2012年06月27日 17:13
雪光さん、由来さんのおっしゃることも頷けます。

わたし達は、(肉体のある間は)
>天の力や地の力、いや宇宙の力 を
食べ物と云う形で、口から摂り入れて、
体内(内臓)で消化し、エネルギーに変換して、
身体や脳の活動を支えています。

食べることが、生きることに直結しているのは、
宇宙の摂理ですから、否定しようがありませんが、
何をどう食べるか、どういう気持ちで食べるか(いただくか)は、
もう少し意識的であってもよいか、と思います。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月27日 17:26
まめ子さん、

昨日の阿部さんの記事にもある通り、起こることは(死も含めて)全て決まっています。

悟っても、悟らなくても、それは基本的には変えられないようです。

なので、死を恐れるのではなく、死ぬまで生きるという気持ちで、毎日を充実させて過されたらよいかと思います。

もし、まめ子さんが悟れれば、死は怖くなくなるはずです。
Posted by やす at 2012年06月27日 17:30
こんばんは


自分♪

自分♪

自分♪


それは考えている間にだけ本当に存在しているように思える幻

あれこれ何かを考えずに感じる時 感じるだけがあり
自分はいなくなって私はあなたということが実現するんでしょうね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月27日 17:35
昨日、娘に話しかけられて、顔を向けていたにもかかわらず生返事をしていました。(←じぶん、器用。

そのお陰で、本日、いろいろもめました。(- -;)

最終的に「さーせん。ちゃんと聞いてませんでした。ごめんなさい。」と謝ったけど、なかなか機嫌がなおりませんでした。(いろいろ言いわけしちゃったから…)

ちゃんと「いまここ」に在ろうね? 自分。(^ ^)
Posted by PANDA at 2012年06月27日 17:35
ニュートリノさん


>何をどう食べるか、どういう気持ちで食べるか(いただくか)は、
>もう少し意識的であってもよいか、と思います。


仰る通りだと思います。

肉に限らず、「何を」取り入れるかも大事ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月27日 18:07
阿部さんの過去記事に
肉食についてのお話があります。

2007年6月8日
http://abetoshiro.ti-da.net/e1603628.html

低燃費時代に合わせて私も少食へシフト中(^^)
最近一日一食を薦める本が売れているとか。
今のところ一食は無理だけど(笑)
でも食べなきゃダメ、栄養取らなきゃダメの呪縛からは
解放されて来たと思います。

習慣から抜けるのには、やはり知識と自覚が必要ですね。
体が求める食物は精神状態と密接に関係がありますよね。
自分の体に最適な質・量の食事を大切にいただく。

みなさんのお話勉強になります!
ありがとうございます(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月27日 18:12
洗い物をしなかったことで、妻の前で正座させられて説教食らってます。起きることが起きています。はやく悟りたい(笑)
Posted by まさやん at 2012年06月27日 18:16
食事を味わうこと。
食事の一挙手一投足を味わうこと。
呼吸を味わうこと。
「私」のいない、静けさを味わうこと。
味わいを味わうこと。
わび、さびは、静かな空間そのもののことかもね。
Posted by nori at 2012年06月27日 18:16
真在(まある)さん、

ありがとうございます。

阿部さんは、今から5年も前に、肉食に対する警鐘を鳴らしていたのですね。
感動しました。

私は、肉食を止めてから、まだ一月足らずなので偉そうには言えませんが、出来る範囲で広めていきたいと思っています。
Posted by やす at 2012年06月27日 18:26
PANDAさんはママだったのですね^^


上野動物園のパンダ シンシンも

ママになりそうですね♪
Posted by 大空 at 2012年06月27日 18:31
すべては お陰様ですね♪

宇宙の息を 

吸って~っ♪吸って~っ♪…吐いて~っ♪吐いて~っ♪吐いて~っ♪

…ほっほっほ~っ♪の…ほっ♪(*^_^*)


いつも
ありがとうございます♪
Posted by あさみ まり at 2012年06月27日 18:43
今日の夕飯はひとりご飯だったけど、そしていつも早食い(笑)ですが、
簡単にだけどちゃんと作って、味わって食べてみました。
食卓に来るまでたくさんの人が関わってるんだなーとか
改めていろいろなことを感じていただきました。
おいしかったです。
その食べたものが自分のカラダの栄養になって、元気になって
わたしって生かされてるんだねー(^u^)

今日もありがとうございます☆
Posted by タルジャ at 2012年06月27日 18:47
僕は料理人をしてますので、肉食について何ともいえないまぁ、という感じですね。
自分でも食べます。
どうしてほ乳類と魚介が同列でないのだろうとも思います。

正直何ともいえませんが(汗)、ただ、食卓に上る物は総て命である、とは思っています。

基本的に過食ではなかろうか?という疑問もありますし・・・・、ただ、その時口に入る物を有り難く頂くのが一番ではないのだろうかなどと思います。肉食否定でたくさんのお肉屋さんが路頭に迷ってしまのもなんだかな、などと思いますし。。。

なんだかとりとめのない一文ですいません。。
Posted by taka at 2012年06月27日 18:47
PANDA さん

私は運転に集中するあまり?!
目的のお店を通り過ぎてから気づき、
「あれ~どこに行く気なの私??」ということをよくやります(笑)

>ちゃんと「いまここ」に在ろうね? 自分。(^ ^)

私もです(^^)


まさやんさん

お説教はいくら食らってもお腹いっぱいにはならないですね(笑)
御自愛下さいませ(^^)


やすさん

私は元々お肉を好まなかったので、お肉を食べなくても平気なタイプです。
でも機会があったらラーメンは食べちゃうかもです(笑)


大空さん

私も シンシンの妊娠 興味津津 です(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月27日 19:02
真在(まある)さん


返信ありがとうございます^^


少食健康法では最近

南雲吉則先生が有名ですよね。


少食による南雲先生の若返り写真には

本当に驚きました\(◎o◎)/!
Posted by 大空 at 2012年06月27日 19:11
全ては完全であり、全ては神の化身です。

当たり前の事(と自我が思っている)に、完全(神の姿)を見出す事ができたなら、あなたは「神への記憶」を取り戻す道を歩んでいますね!^^
Posted by 近藤 at 2012年06月27日 19:13
ある科学者の方が食べると云うのは即ち「プロセスを取り入れている」んですね~。といっていましたが今日の氏の記事と通じるかも知れません。
あ~そういう時代になってきたかな?

自然をどうにかするではなく自然に学ぶみたいな!
Posted by 遊離子 at 2012年06月27日 20:01
>食べると云うのは即ち「プロセスを取り入れている」

遊離子さん そういうことなんですね。
自分の行動に意識的というだけでなく
そこに在るものすべてに、意識的という食べ方。

浅い理解が、掘り下げられました。
Posted by トパーズ at 2012年06月27日 20:10
真在(まある)さん、ありがとうございます。

5年前の阿部さんのメッセージに、
わたしも感動しました。

1000年後、ですか・・・・。

キリスト意識になってから、2000年。
それを思えば、比較的近い未来、とも言えますね^^;

原発問題が、エネルギー問題や新エネルギー開発とセットで考えられて、
初めて現実的な問題解決への糸口となるのと同じで、

肉食のことは、食糧問題とセットで考えられるようになることでしょう。

牛肉100gを生産するのに、飼料は12倍、水は、20倍必要だそうです。

このことや、食糧をバイオエネルギーに変換していることなどが、
アフリカなどで、食糧難で餓死する人々に
少なからず影響を与えているだろうという現実を、無視することはできません。

エネルギーや環境問題、食糧問題、などは、個人では対応に限界があるのも事実ですが、
覚醒した個の意識が、これらの問題に、これからどのように取り組んでいくか、は、
これから明らかになっていくと思われます。

個人的には、人口の推移(人口爆発)が、これからの地球上で生を営む人類の未来に、
大きな影響力を持つと思っています。
現在70億の人口が、今世紀末には、100億人に達すると言われていますので、
この数字は、これからの地球が抱える多くの問題の根源となる、と言えるでしょう。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月27日 20:12
夕食をいただきました。
いつもより美味しかったなぁ。

自分は以前、屠畜場で働いていました。
生きている豚が食肉になるまでの全てを経験しました。

当たり前に食べていた肉が、こんな風に・・・

ただただ、感謝していただくのみです。
Posted by あつし at 2012年06月27日 20:24
いつもいつも、有難いなぁと実感しながら読ませてもらってます。
すぅーと入る言葉が有り難く、ありかとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
Posted by ともとも at 2012年06月27日 20:28
 ブログおよびコメント拝見しています。
ありがとうございます。
Posted by gai at 2012年06月27日 20:32
真在(まある) さん


阿部さんの記事の紹介ありがとうございます。

続、続々編もありましたね。


2007年06月10日「続・僕達を殺さないで」
http://abetoshiro.ti-da.net/e1606318.html

2007年06月22日「続・続・僕達を殺さないで」
http://abetoshiro.ti-da.net/e1622264.html


takaさん


「続・僕達を殺さないで」の方に、魚や野菜のことについて書いてありましたよ。
よかったらご覧ください。


私が肉食を断ち始めたのは5年程前からですが、きっかけは自分の心身の健康のためと、続々編に書いてあるような食糧問題について知って、自分一人(一家族)でも肉食をやめれば食糧難で苦しんでいる人達を少しでも救えるかもしれないと思ったからでした。

皆が少しずつでも減らせると地球を救えるかもしれないと思っています。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月27日 20:44
何をするかより
どんな自分がするか…

今日まさに考えていたことです。
びっくりしました。

他にもそうおっしゃるみなさん方もいらっしゃいますね。
タイミング、シンクロ…。
必要なときにぴったりな言葉がくるものですね。
ありがとうございます。
Posted by LOVEソング at 2012年06月27日 20:51
大空さん

>PANDAさんはママだったのですね^^

そういわれればママですねぇ。「かーちゃん」とか「はは」とかしか呼ばれませんが。
「バァバ」とか呼ばれたいですねぇ。

誰か赤ちゃんさわらせてくれーっ! パンダのでもいいーっ(←絶対ムリ


真在(まある) さん

>私は運転に集中するあまり?!
>目的のお店を通り過ぎてから気づき、

私も、歩いてもチャリに乗ってもよくやります。動くことに集中しすぎてるのかー。
(単に目的を見失っている…。)
Posted by PANDA at 2012年06月27日 20:58
やすさん

長生きできるという観念をもつ人は長生きできて、
長く生きられないという観念をもつ人もまたその観念のとおりになる、
最終的にそのような観念をもつに至る、思考活動の過程も含めて起きることは全て決まっている。

そのような解釈をしていたのです。
だから死ぬのが怖い、早死にするかもという観念を捨て去れれば(悟れば)、
それなりに長生きして穏やかな最期が迎えられるもんだと思っていました。
そう単純でもないのかもしれませんね。

今は先ほどより気持ちが落ち着いてきました。
やすさんのコメントを読んだ少しあと、
いつも今なんだから、いつ死んでもおんなじか、なんてふと思いました。
お返事いただけて嬉しかったです。
たまに今回のように死がものすごく怖くなることがあるのですが、
今に集中して日々を充実させられるよう努めたいと思います。
Posted by まめ子 at 2012年06月27日 21:09
阿部さんの放つ音(言葉・波)が、す~っと意識に浸透します♪

“成りきる”っていいですね。
私は集中というのがピンとこないのですが、“成りきる”というのは感覚的にスッと入れます。

今朝は少し早起きして、ごぼう茶をゆっくり味わいました。
ささがきにしたごぼうを天日干しにし、フランパンでから煎りして出したお茶。
土の香りから大地の力を感じ、じっくりいただいたお茶。

ごぼうの中に宇宙がありました。
味わうという中に、豊かさがありました。
シンプルな中にある極意。
これぞ禅。。。なのかも。。。

『 大切なのは、 “どんな自分” がそれをしているか』
『目の前の現実に充分に心を込めることが 今 を生きること』

命をいただく行為の “食事” に例えた阿部さんの言葉にふれながら、
宇宙の中心に還った気がしました。

ありがとうございます。
Posted by 0 maririn at 2012年06月27日 21:13
                                                                                                               ありがとう御座います。

             今うまれて・・・今・・・を頂きます。

                    感謝・・・。
Posted by ^^☆ at 2012年06月27日 21:35
雪光(ゆきひかり)さん、

参りました。

肉食に関して僕が言いたいことは全て、阿部さんが5年前に述べていたのですね。

脱帽です。



まめ子さん、

ちょっとでもお役に立てたなら幸いです。
『悟れば、 それなりに長生きして穏やかな最期が迎えられる』かどうかは、分かりませんが、
『悟れば、 穏やかな最期が迎えられる』のだけは絶対間違いありませんよ。
Posted by やす at 2012年06月27日 21:46
今ご飯の直後に読みました。
なんだか仕事のことを考えながら食べていたので、、、はっと致しました。
今日もありがとうございます。
Posted by 耳 at 2012年06月27日 21:49
相川さん
以前相川さんが 言われていた事で教えてほしいのです。
「他の多くの種族は スタート時から もう非肉体だったり テレパシーが可能だったり」と書かれていたのですが、種族とは宇宙人の事ですか?
何年か前に、目に見えない人物らしき者に 「私とあなたの魂を渡した者とは種族が違うと言われた事があったので知りたいのです。
Posted by takako at 2012年06月27日 21:55
たなつもの

もものきぐさも

あまてらす

ひのおほかみの

めぐみえてこそ


そんな神道の食前の

和歌を思い出しました

天地の恵みをうけ

生かされてあることに

感謝!

大切にいただきたいですね

いまここ に心満ちて

まいんどふるねす
Posted by 風 at 2012年06月27日 22:05
いつもありがとうございます。

地球上の生物は、直接的或いは間接的に自分以外の生物を食べなくては生きてゆけません。

ワンネスの視点で見ると、生物はみな共食いで命を支えています。

なんてゆうことだ!

せめて食べるときは、自分の胃袋に入ってくれるもう一人の我が身に感謝しながら食べましょう。
Posted by 万福亀鶴 at 2012年06月27日 22:29
肉食について 誰かよかったら教えてください

私は 「ぼくたちを殺さないで」を読んでから ここ一ヵ月 スーパの畜産コーナも 素通りしてたのですが いつのまにか 加工食品(ハムやソーセージ)
買ってしまってしまいます
 もろ、肉じゃないけど もとは 牛さんや豚さんの肉体なんですよね
飲み会で ほとんど肉系だった場合 みんなが 食べてる中 「私は肉食べ
ない 」って 言えずに 罪悪感いだきながら 誘惑に負けて食し あとで
すごい 後悔します  
動物性蛋白質必須との思い込みで あさりを 食べることにしましたが
いままで生きていたあさりを 熱湯に浸ける行為は 罪悪感がよぎりました
 外では 他人さんに作ってもらったから 好意だからと 言い訳しながら
食べてる自分は 一体?て 疑問わきつつも そういう気持ちを無視してしま
います    
 肉食は ダメと思いながらも ついつい ハムサンドとかに手が伸びてしまう

知らなくて食べてるんじゃなくて 知ってて なお 言い訳しながら食べてしまう私自身  YUUTYUBUで 画像のことは 知ってるけど 怖くて見れません

徹底的にベジタリアン目指せない。ハムとか加工食品でさえ 完全に 絶てないうちは 空を理解 悟りは 遠いのでしょうか     
よかったら 教えてください    m(_ _)m
Posted by ハムスター at 2012年06月27日 22:51
命は、すべて持っています。
だだ、今のあなたの体に必要無いものを見極めるための考えで、

あなたのこれからの道に必要な情報の人もいます。

食べたい、食べたくないに関わらず、あなたの口に入ったものが、あなたにとって必要なものです。
Posted by みどり at 2012年06月27日 23:00
いまに目覚めれば、まさに「禅」ですね。
禅が存在するというのは
なんというか、、、
すごいですね^^
「そのもの」をなにかしら 伝える、カタチとしての
教えというのでしょうか
すみません、うまく言えません(笑)

日本てすごいなぁ。。
Posted by とまとま at 2012年06月27日 23:08
理屈にとらわれないこと!

ブッダの時代でも乞食で

施された食物に肉が入っていても

食べてよかったそうですよ

上座部仏教の国の仏僧たちは

今でもそうしていると聞きました

瞑想とかに関心のなかった人が

いきなり覚醒したりもあるもので

肉食が悟りの必須条件だとは

到底思えません

肉を食べたら悟れないとか

行き過ぎた思い込みではありませんか

瞑想などで感受性が深まった結果

肉食への嗜好が自然に減っていく

というのが望ましいと思うのです

無理をしないで

むやみに自分を責めないで

観念で抑圧しても爆発します

あるがままの今の自分で

ゆっくり進んでいきましょう
Posted by 一空 at 2012年06月27日 23:14
2年前には考えられなかったこと。

人生が終わるのは、数秒後でも50年後でもどっちでもいい。
ワクワク&ウキウキしながら、生かされて生きれるところまで生きていく。
ただそれだけ。2年前よりとてもシンプル。

こんなに精神が解放されてて嬉しく思います(*´ー`*)

2年前までは、ずっと張りつめた細い糸の上に立っていなければならないと思ってました。
それしかなくて、それが絶対で、そうしなければ生きていけない、生きることさえ許されないと思ってたのに、そんなのはただ自分を規制してガッチガチのルールを体験していただけ。
それを知った時は言葉にならない感情がありました(笑)

もう今では笑い話を通り越して何とも思いません(´・ω・`)
ただただ穏やかです(*´∇`*)
Posted by 夏目 at 2012年06月27日 23:18
ハムスターさん

罪悪感持ちすぎです。なんでそんなにマゾなんですかね。

「誘惑に負けて」ってことは「食べたい」ってことなんだから、「自分はこれ食べたいんだ」ということを認めて、お肉と、そのお肉が生きていたときの動物さんに感謝しておいしくいただきましょうよ。そして、その命を自分がつないでいけばいいじゃないですか。

動物性タンパク質が必須、というのは、戦後のGHQによるすり込みです。
タンパク質は大豆でも摂れますよ。

空の理解や悟りと肉食は直接関係ないと思います。
Posted by PANDA at 2012年06月27日 23:19
ハムスターさん、

最終的には、自分で判断するしかないけど、僕の基準は(あくまでも個人的な基準ですが)、自分でできるかどうかです。

僕は、魚を自分でおろして、刺身にもフライにもできます。だから、僕にとって、魚介類はOKです。
でも、牛を殺して、腹を割いて、舌を切って、、、ということはできません。だから、牛、豚は僕にとってはダメですね。
鶏は微妙ですね。その気になればできそうです。(とりあえず、今は鳥肉、卵、乳製品も遠慮しています)

ベジタリアンになる必要はないと思います。それより、江戸時代くらいの日本の食事を心掛ければよろしいかと思います。

あと、友達の気持ちを害してまで、拒む必要はないと思います。
昔の日本でも、何かの御祝の時には、鶏をおろしたりしていたみたいなので、そんなときは楽しく頂いたらいかがでしょうか。

それから、肉食は悟りを遅らせるようなことを、何人かの覚醒者もいっていましたね。

ただ、食の問題は難しくて(人によっても違うし、本当にいいのかどうかが分かるまで長い時間も必要)、推奨はできても強制はできないのです。
最終的には、各人が自分の基準で線引きするしかないのだと思います。
Posted by やす at 2012年06月27日 23:22
雪光(ゆきひかり)さん

リンクありがとうございました。読みました!

うまい事言えないですけど、それぞれどのように思い、そしてどうするか、もうぶっちゃけそれだけで、そう言う事なのかなって。
食べちゃいけない、とかじゃなくて、食べたくない人は食べなければいい、食べたい人は食べればいい。

ただできれば、やっぱりその背景は知っておきたいですね。

僕自身は、食べる物は総て命であるから、あれこれ選別する、これは食べちゃいけないとか、それって人間のエゴだと思っていたんですよね。
それよりなにより、目の前の食べ物に感謝する事。それが一番大切だって。
だって、全部命だから。それで自分たちは生かされるのだから。

だから「頂きます」なんだよなぁ〜って。

僕は生きた4つ足は捌かないですけど、生きた魚介は生きたまま捌きます。まさに殺生してます。
だから、お客さんには有り難く食べてほしいなぁ、などと思います。

人に強要する事ではない。
自分が何を思いどうするのか、じっくりと考える事なんでしょうね。
Posted by taka at 2012年06月27日 23:31
今を生きようと思いつつも、つい「何をするか」に意識が向いてあたふたしている自分がいます。
最善の結果に繋げたいと思っているからですが、
それも「自分が何とかしなきゃ」というエゴなんでしょうかね…

今日の夕飯は少しゆっくり意識して食べ、腹八分目にしました。
Posted by ez at 2012年06月27日 23:37
阿部さん♪皆さん♪

こんばんは(^-^)g"

『目の前のことに十分に心をこめること』

ハイ(^o^)/


猫柳さん、そこ笑うとこさん

フレー♪フレー♪

応援していま~す☆

甲賀忍者さん、

いつもありがとうございます☆

やすさん、ニュートリノさん、雪光さん、真在(まある)さん、

ありがとうございました。知らない情報を知ることができました。

数年前、動物実験に関する映像を観たことがありますが、ものすごいショックでした。市販されているシャンプーなどを開発する時に安全性の確認の為に、捨てられた犬なんかが実験に使われるのですね。

人間(私達)は残酷ですね。

商品が売れなくなったり経済が混乱するので、こういう事実は一般のメディアを通して公表されることはないそうです。

知らないことってたくさんありますね。


大空さん、

私も南雲医師の昔の写真には驚きました!

著書に書かれている今までの常識を覆す内容も驚きましたが、色々な情報の中から

自分が善きものと思えるものを、取り入れていきたいですね。
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月27日 23:40
飲み食べる行為(人間の本能)は、同時に五感で味わってます。
まさに意識を集中する瞑想です^^
ビールを注ぐ音、色、香り、苦味、のどごし、・・・
右脳で宇宙生命エネルギーをいただく。

固形物を食するときだけに分泌される唾液を大切にしたいです。
(唾液には2種類あります。食事用と会話用)
これからも、味わう行動はゆっくりと、食事はおいしくて、味の良いものだけを腹7分目食べることに意識を向けたいと思います。

日常生活で食すること意外のあらゆるシーンで、生きる極意(いまここ)が共通して存在してますネ^^
Posted by アーサー at 2012年06月27日 23:50
雪光(ゆきひかり)さん

手厚いフォローをありがとうございます!
さすが雪光さんです!!
続編の記事まで全部読むと理解が深まりますね(^^)

心身の健康を考えた時、まず日々の食事のことを
学ぼうとすると、それは食物(命)が育まれる地球環境に
ついても自然に学ぶことになりますね。

自分の体をいたわる食事は、動物も地球も
すべてをいたわるものですね(^^)


大空さん

若返り写真を検索してびっくりしました!
南雲先生本当にお若いですね。
36歳の写真は老け過ぎの気もしますが(笑)
若返り目的で皆さん本を買っているのかしら?

私のかかりつけのお医者さんは、現代人は食べ過ぎで
病気になっているから、腹7分目で充分!と言います。
先生の言う通りと思います(^^)

不眠不休の働き者の体を断食や少食で休ませてあげる。
そのような考え方は、恐らく昔からあったのでしょうね(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月28日 00:05
ミルキー☆さん

>色々な情報の中から
>自分が善きものと思えるものを、取り入れていきたいですね。

↑このスタンスは大事ですね。
情報を鵜呑みにせず自分で精査・吟味し、個々人の体質や体調、
体格、肉体年齢などに合わせて、柔軟に取り入れたいですね(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月28日 00:24
やすさん takaさん


お返事ありがとうございます。


やすさん、阿部さんはやっぱり凄いですね~

私も最初はマクロビオティックの標準食を頼りにきっちりとやっていましたが、今はやすさんと同じような基準で食べています。

真在さんも少食について書いてましたが、現代は毎日がハレの日の食事のようになっていて、食べ過ぎだとはよく聞きますよね。ハレの日とケの日のメリハリも大事だと思います。

あと、takaさんと同じく一番大切なのは何よりも感謝して頂く心だと思っています。

takaさんは料理人さんなんですね~
私は「重ね煮」という陰陽の調和をとる調理法を習った時に、調理法やレシピよりも食材に向き合う姿勢が大切だと教わりました。
皆で人参の気持ちになってみるワーク等があり面白かったです。自分が人参だったらどういうふうに調理されたいのか考えるんですよ。どう扱われたいですか?って。

そうそう重ね煮は、陰陽の法則に沿って食材を重ねて行き、お鍋の中の蒸気の対流で陰陽の調和をはかることによって美味しくなるし、何よりエネルギーがアップするのですが、その対流って映画「スライブ」の中のトーラスの流れかもと思いました。

やはり丁寧に調理されたものはお味も違うと思います。
takaさんの創ったお料理、きっと美味しいんでしょうね♪
食べてみたいな~

ありがとうございました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月28日 00:31
こんばんは

 
日本♪

日本♪

日本♪


日本が平和でありますように


ミルキー☆さんもいつも大きな愛をありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月28日 00:35
葛藤について 答えてくださったみなさま 有難うございます

おいしいものを食べることが 唯一のストレス発散でした

そうとうなグルメで 時には~~ 産牛とかにこだわってた過去の自分には

「僕たちを殺さないで」の記事とか YUUTYUBの画像は かなりショックでした

 完全にやめようと 頑張らずに そのうち 自然に 離れるかなと思ってみます 
        ( 罪悪感持ち過ぎって マゾなんですか~~^^)

答えてくださったみなさまの おかげで なんだか 気がらくになりました

ありがとうございました     
               では 失礼しますm(_ _)m              
   
Posted by ハムスター at 2012年06月28日 00:42
甲賀忍者さん


>本当は自分はいなんですよね


そうなんですよね


甲賀忍者さんのコメントを読んでいて思い出した、今読んでいる本の途中に出てきたパパジの言葉です↓


「~あなたの身体は服を着ている。あなたはそれを着ているが、それはあなたではない。それはあなたに属するが、あなたはそれではないのだ。「私の服」と言うとき、あなたは服は自分に属していても、服があなたではないことを知っている。「私の身体、私の心、私の知性」と言うときも、それと同じ理解をもちなさい。それらはあなたに属するものであって、あなたではないことを知りなさい。その所有者であるあなたは、それらとは異なるのだ。~」


『覚醒の炎 プンジャジの教え』より(^_-)


おやすみなさ~い
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月28日 00:43
雪光(ゆきひかり)さん

ありがとうございます。
けど、僕のお店は間もなくなくなっちゃうんですけどね。。

けど、面白い物で、それはそれで良い、って完全に受け入れてから、肩の力も抜けて、そしてその方が美味しい物が作れているみたいです。。賄いを食べるスタッフがそう教えてくれました。

料理もあるがままが良いみたいですね。

もちろん、若いときにとんがってやっていた下地があるからなんでしょうけど。
「拘り」も悪くないけど、拘りすぎちゃうのもあまりよろしくないんでしょうね。何事もそうかな。


いまここに集まる皆さんに料理作りたいな、などと思う事もあります。


そうか。
明日から皆さんのためにも作ってみますね。
Posted by taka at 2012年06月28日 01:07
大空さん

間違えました!

南雲先生の昔の写真も(ちょっとだけ)インパクトがあったのですが、

あの若返りように驚いたのです☆

※訂正しておかないと南雲先生に失礼と思い(汗)
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月28日 01:23
雪光さん


フォロー♪

フォロー♪

フォロー♪


雪光さんのフォローで多くの方が恩恵を受けていますね
僕も過去記事読ませていただきました


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月28日 02:45
今生まれてきている子ども達の親御さんから

「うちの子は、あまり、お肉をよろこんで食べない。
野菜の方が好きみたい。」というような言葉を聴くことが、
けっこうあります。

こんな表現は不適切かもしれませんが、

すでに、そういう子ども達は、
わたし達大人が持って生まれた時に携えていた価値観とは別の価値観を
持って生まれてきているのでは?と思ったりします。

わたしの考え過ぎ、思い過ぎかもしれませんが、
こんなところにも、世界の変容が水面下で進行しているのを感じます。

そして、ボブさんが、著書の中で、アセンションには、2000年ほどかかる、と書かれていたように、

わたし達が銀幕から退場した後に、主人公として登場してくる者たちは、
生まれながらにして、すでに聡明な感性の持ち主たちで、

古い価値観や考え方をそのまま踏襲することなく、
全く新しいやり方、感覚で、新しい世界、世界観を創り上げていく、
ことになるのではないか、と思われて、
その世界を見ることはないのが、残念でもあります。

なんにせよ、何を食べるかは、全ての人間に与えられた選択の自由ですから、
肉食を悪く思う理由はない、と思いますが、
お肉を必要としない世代が台頭してくる時代の到来は、そう遠くない、と感じるこの頃です。

そして、これから何代も世代交代を繰り返す中で、ゆっくりと、
地球という宇宙船は、宇宙という大海原への航海を続けていくことになり、
その行方は、人類の短いスパンの中では、イメージしにくいものですが、

2000年後には、目覚めることは、特別でも何でもない世界になっているやもしれず、
こんな夢物語(ファンタジー)も、また救いの光、希望の光として心に留め、
今のこの現実世界の推移を、楽しんで見ていけたらと思います。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月28日 02:49
阿部さーん!

詳しいことは省きますが(詳しいこと書いたらものすごく長くなるので)

「人生は大いなる冗談である」ということを 今夜 体感しました。

すんごくまじめにやっていたんだけど、 気づいたらそれが可笑しくて可笑しくて。なにムキになってたんだよ、って思っちゃって。
歩きながらにやにやしてたんですが、部屋に帰ったら大笑いしちゃいました。

笑いの中に一抹の悲しみも含まれていたんですが、
それもひっくるめて
「人生は大いなる冗談だ~」って。

最後は、あることをきっかけにぼろぼろ泣きました。
すべては決まっていたんだろうな、みんな私が自律するために現れてくれて、
きっちりやるべきことをやってくれたんだなー、ってわかって、
今日まで関わってくれたある人がいとしくて、いとしくて、心からぎゅううううっと抱きしめてあげたくて

でもきっともうそれは(この世では)できないんだなあ、ってわかって、
私の言葉で感謝の気持ちを直接伝えることもできないだろうな、って
わかっているので、涙が後から後から流れてきました。

でも、一方で、私の守護霊さんと彼の守護霊さんが、
「うまくいったね!」「いやいやなかなかの見ものだったねえ」
とか言って「イエーイ!」って祝杯あげているイメージも浮かんできて

きっと、あの世でこの人の魂と再会した時に
「これはこれはその節はどうも」「うまくいってよかったよね」「あんた、すごかったねえ」とか言って笑い合ってるんじゃないかな、とも思いました。

愛は、自分の中にありますね。
すべてがいとしいですね。

あらゆるものに ありがとう。

(こういうときの涙って、 ぜんぜんしょっぱくないんですよねー 不思議。)
Posted by アラヤクリ at 2012年06月28日 03:07
いつもどうもありがとう
Posted by どんくん at 2012年06月28日 03:33
・・・

お腹が空いて目が覚める朝のしあわせ。

何も食べたくなかったり

無理に食べたりを繰り返してきながら

新たに巡る朝日のまぶしさ浴びて

今朝の食事を頂きます!

今日も新しい朝がきた、うれしいな、おめでとう~(^^)
Posted by etsu at 2012年06月28日 05:18
食欲がありすぎるって、不満を持っていたんですが

何でも美味しく食べられることって

本当にありがた~いことなんですね

又、新しい一日が始まります

楽しく過ごせますように

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月28日 06:18
アラヤクリさん

>愛は、自分の中にありますね。
> すべてがいとしいですね。
>あらゆるものに ありがとう。

よかったですね(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年06月28日 08:13
おはようさん!

アラヤクリちゃん なんか良かったね。私も心がスッキリした!
ところで私は牛肉は食べない。いつだったか、カラオケで「ドナドナ」を歌っていたら、とてもつらくなって最後まで歌えなかった。子牛の美しく悲しい瞳が、胸に突き刺さったんだね。お母さんに甘えていたいだろうに、兄弟と遊びたいだろうに…野原で自由にいたいだろうに、って

今日も優しさをもって生きていけたら、いい。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月28日 08:28
アラヤクリさん おはようございます

なんだか、それ全く、私と同じ現象。
そして、すごく安らかでしょ。
感謝しかないでしょ?!
悪態ついたあのことこのこと、ぜんぶ「わかった」でしょ!

さなぎの時間は、案外あっさり過ぎたかな。

ゆっくりと、あなたの羽を広げてください。
Posted by トパーズ at 2012年06月28日 09:01
アラヤクリさん

心からぎゅううううううって抱きしめた上げたいなら
抱きしめたらいいですよ、波動は伝わるんじゃないかな。
涙があとからあとから・・・なんだかとってもよくわかる。

時間なんてない、って言いますから、あの世に行くまでもなく
いま、あなたの中で気づいたものを、空に預けておくと
その方が深い夢の中ででも、空につながるときに。

自立(自律より、こっちじゃない?)は
孤立じゃないんだね。
共依存でもなく、相互依存ができることが「自立」だ。
魂には時間制限ないから、
助け合いながら、この時をむかえるべく在ったんでしょう。

詳しくわからないのに、わかったつもりで、喜びを分かち合いたかったです。


オ・レ さん 見てますか?

私は昨日、ひとの「怒りの解放」をてつだいました。
私が、自分を裁かず安心して「自分の、お人よしぶり」を差し出しましたら
相手は、「そんなことじゃだめだ、あっちはもっとひどいことしたんだぞ」っていって。
本当は、その人こそが、怒りをぐっとこらえていたのを、私は知っている。

みんな実は怒りをたっぷりためていた。
でも「誰かの怒る姿」を見ると、そのあまりに強いエネルギーにたじろぎ
怒りはダメだ、醜い、自分は怒りなど表すものか・・・と
精一杯制御して、いからぬよう、怒りで誰かを傷つけぬようって
一番傷ついているのはその人自身、なのに表せなくなってた。

だから、私の「お人よしぶり」への怒り、って体裁で
どんどん心の奥の苦しい気持ち、ずるずるずるずる出すままに出してもらった。
まだ何も変わったわけじゃない、でもきっとこれも始まりの一歩だ。

私ね、それもオ・レさんが言ってた「産道を作る」だと気付きました。

オ・レさんは、もう見ていないかもしれないけれど
あの時話をさせていただいた時の気持ちで、
私は、たくさんの人と手をつないで、前に進もうって思う。
みんな連れて行くよ、って思う。

オ・レさんもね。元気でね。
Posted by トパーズ at 2012年06月28日 10:56
真在さん
ラブ∞マヨ さん
トパーズさん

ありがとうございます。睡眠とって少し落ち着きました。
興奮していて、目覚めたみたいな感じで書いちゃいましたが、まだ さなぎ なんですよー。

いわゆる「目覚め」体験ではないんです・・・

本人たちはまじめにやっているんだけど、傍から見たら、スゲーおかしい光景だ~ ということに 気づいちゃって、
(だって、人気の少ない夜中の街をダッシュしたり、後ろから名前呼びながら追っかけたり してるんだもん ≧▽≦)ノシ キャハハハハ
まるっきりドリフのドタバタじゃないかと。観客大爆笑ですよ。

夜中の街を走ったら、「ああ、人生ってやっぱろ冗談みたいなものだったんだ~」という感覚がわいてきて 可笑しくなっちゃったんです。
まったく、40過ぎて何やってんだか。(そんなじぶんがだいすきです)

今回のコントの相方は 私の父と兄と元夫の依存の特徴を兼ね備えた依存の博覧会みたいな人で、
依存依存症だった私がジリツするために つかわされた 完璧な天使みたいな人でした。(見た目は天使からは程遠いけど)
彼を傷つけるのがこわかったんだけど、それは彼のモノガタリだし、傷つけるのが私の役目なんでしょう。
とにかく、彼の依存に対して、毅然とした態度(?走って逃げたのが?わははは)で対応できたので、このコントは終了。
「8時だよ!全員集合!」のコントの終わりの音楽がちゃっちゃらちゃっちゃ~♪と鳴って次のコーナーへ。

ほんとうにすべてはシナリオ通りなんだろうなーと・・・・・まだこれが体感できていないのがもどかしいのですが ・・・・・うすうす感じています。
まだまださなぎなんですが、こういうすり足で進むような変態も 私らしくていいな、と思います。


肉食はどうしてもしてしまいますが(昨日はいつもより肉が多かった・・・これが目覚めを妨げたのか?)、食べるときは感謝していただこうとおもっています。
『世界屠畜紀行』という本があります。二日前に偶然本棚の奥からひっぱり出して読み返したりしてました。世界の「屠畜」(著者は「屠殺」とはいわない)の現場をレポートしたものです。
「命をいただく」ということがどういうことなのか、肉を生産している人々がどれほどのいつくしみと感謝の中で日々を生きているのかが この本から伝わってきます。多くの人に読んでほしい本です。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月28日 14:20
トパーズさん

>時間なんてない、って言いますから、あの世に行くまでもなく
いま、あなたの中で気づいたものを、空に預けておくと
その方が深い夢の中ででも、空につながるときに。

とてもいいことを気づかせてくれてありがとう。
瞑想する際に、感謝と愛を空に預けます。

自律(「自立」だと経済的な一人立ちの意味が含まれちゃうので・・・)すると
一人でも孤独ではなくなりますね。
相互依存の関係は理想的です。自律した者同士だからできることですよね。

喜びをわかちあってくれて、ありがとう。うれしいです。
トパーズさんはじめ みんなに、ハグハグ~~ ぎゅうううううううう☆(>ω<)☆
Posted by アラヤクリ at 2012年06月28日 14:32
 昨日 解答くださった方々の コメントを今あらためて じっくり よませていただきました

  みどりさん
> すべて 命をもっています 食べたい 食べたくないにかかわらず 今、必要なものを 食べてる
  そうですね 必要でないものは 自然と遠のいていくかもしれない
  焦らず いきたいと 思います

  一空さん
>あるがままに進んでいきましよう
 はい  食べてはいけないと 過度に責めていたことに気づきました
>瞑想で感受性が高まれば自然と・・・
 あ なんとなく わかります 肉食べて 元気になる 感覚より 自然の野草食べる時の癒され感のほうが 自然に好むようになる   って感じですかね

  パンダさん
命をつなぐという考え方  素敵です   もし食べたくなったとしても 否定せ
ず動物さん に 深~く 感謝して 頂きたいとおもいます

  やすさん
ベジタリアンになろうと 頑張りすぎてた ことに気づきました
江戸時代の食事   ネットで検索して 是非参考させていただきたいと
思いました

 一日遅ばせながら  恐縮ですが   ご解答いただいた皆様方に
改めて、厚く、御礼 申し上げます  
 今すごく 楽です   ありがとうございました  m(_ _)m
Posted by  ハムスター at 2012年06月28日 14:42
takaさん


お返事ありがとうございます。

>けど、僕のお店は間もなくなくなっちゃうんですけどね。。

そうなんですか~

>料理もあるがままが良いみたいですね。

本当にそう思います。

私も一年ほど前まで少しの間でしたがマクロビ系カフェのスイーツを担当していました。
で、損得考えずにこれだ!とひらめいて勘を頼りに創るになりきって作ったものはまず間違いなく上手くいくし、旨い!!(笑)
自分も満足でしたし、お客様にも好評でしたね。
そして、その逆の時はみごとに逆の結果でした。

お料理ってその時の自分の内面が出ちゃいますよね。
takaさんの賄が美味しくなったのもtakaさんの内面が顕れたんだと思います♪

takaさんのお店がなくなっちゃう経緯はわかりませんが、私はカフェを辞めた後で、自分で工房を始めようと思ったんです。
で、保健所へ行って話を聞いたり、プランを立てたりしていたのですが、途中から進めなくなっちゃったんです。

そこからが、自分が今まで見てこなかった自分の内面と向き合い始めるきっかけとなりました。真っ暗闇でした。

あのまま計画が進んでいても、遅かれ早かれ壁にぶち当たっていたのは確実だと思うので、今はあそこでつまずいて、立ち往生しておいてよかったなと思っています。

そんな中で、今までの出来事は何一つ無駄がなかったんだと気付けたこともあり、たとえいま何かしら苦しくても、大きな観点から見れば全ては良い方向へ進んでいるということだけは信じられるようになったので、今後どうなっていくのかはさっぱりわかりませんが、あとは今自分に出来ることをやって流れにおまかせという感じです。

>いまここに集まる皆さんに料理作りたいな、などと思う事もあります。

ぜひぜひ、お願いしま~す♪

ありがとうございました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月28日 16:57
雪光(ゆきひかり)さん


横からコメントの割り込みで、失礼します。

マクロビオティックのカフェで働かれていて、
そして、自ら工房を開こうと思われていたんですか!

あまりに素敵なお話だったので、
つい、コメント投稿させて頂きました^^

わたしは、今、地元の方々(特に若いお母さん達)を中心に、
マクロビオティックを教えています。
(本当は、教えているなんて、おこがましいのですが^^;
 一緒に学んでいます、という方が、相応しいかと思います)

雪光さんの計画が、たとえ当初の思惑とは違っても、
何らかの形となって、実現すると良いですね!

小さくても一歩は、一歩ですものね。

ゆっくりでも、つまづきながらでも、
踏み出す一歩は、確実に世の中を変えていく、と信じ、
辿り着く所まで、行ってみよう、と、行き先はお任せ、
今は、導かれるままに、道中、楽しみながら、日々を送っています。

マクロビオティックは、食事法にあらず。
(タオイズムが根底にあるので、当然ですが)

食べ物の中に宇宙があること、
お米一粒であっても。 (ですよね^^)

雪光さんが、これから、どちらに歩んでいかれるのか、
他人ではありますが、楽しみにしております^^
(これは、大変失礼な言い方かもしれませんね。
 お気を悪くされたら、お許し下さいね)

心に響くコメント、ありがとうございました。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月28日 18:44
ニュートリノさん


コメントありがとうございます♪

本当に素敵な話ですよね~(笑)
話は素敵なんですが、中身(精神面)が伴っていなかったみたいですね。今思うと・・・(汗)

だから、「いまここ」へ連れて来られたのでしょう(^_^;)

ニュートリノさんはマクロの先生をしてらっしゃるのですね!
どうりで、お詳しいと思いました。
しっかりとご自身の考えを持たれていて素敵ですね♪

>辿り着く所まで、行ってみよう、と、行き先はお任せ、
>今は、導かれるままに、道中、楽しみながら、日々を送っています。

これぞ、「タオに生きる」ですよね。

数日前に、以前一度観たことのある『ザシフト』のDVDを改めて観たのですが、出演されているダイアーさんもタオの教えを説いていて、とても今の私の心に響いたんです。
それで、気になった言葉をメモしようとメモ帳片手に最初から観ていたら、最終的にダイアーさんの喋っていた言葉、ほとんど全部メモしていました(笑)

その中から一つ↓


「肩の力を抜き柔軟に生きるんだ“あるがままに生きろ”」



私も老子の教えには興味があります。

ニュートリノさんのコメント、とても勉強になりました。
以前もお話させていただいたような気がしますが・・・
また、色々と教えてくださいね♪

私もいったいどこへ導かれるのか想像もつきませんが、行き先はおまかせして「いまここ」を生きようと思っています。

こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月29日 00:28
雪光(ゆきひかり)さん


学びが足りない、ということで、
いまここ塾に、出戻り(?)ました^^;

卒業と勝手に思い込んでいたのですが^^;
どうやら、そんなに、卒業試験は、甘くないようです?^^;

雪光さんとまた、いまここ塾で、
ご一緒に(席を並べて?^^)学びの場に預かることができて、
とっても嬉しいです^^

人生、とは、学び(感動)の日々の連続であるだけ、ですものね。

どこか他の場所へ行くつもりはありませんが、
いまここを、もう少し深く掘り下げたい、と思い、
いまここ塾、再入塾することにしました?^^;

マクロのお仲間がいて下さって、とっても嬉しいです。

どうぞ、これからも、宜しくお願い致します。
Posted by ニュートリノ at 2012年06月29日 01:32
ニュートリノさん


わーい!!

「いまここ」におかえりなさ~い♪

出戻り仲間?(一緒にするなですね)がいてくれるのは心強いです(笑)

卒業試験、甘くないようですね~あはは^^

こちらこそ一緒に学べること、とても嬉しく思います。

HNもおニューですね♪
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしま~す。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月29日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。