2012年06月24日

なんとかなるよ

いま東京講演会が終わりました。

初めてだという人たちもたくさんいて、とても有意義な時間でした。


なんだかみんな、家族みたいな気になります。


就職を控えた大学生君、その気になれば君にできないことなんて何もない。

その気になれなくても、とりあえず何かを始めたらいい。

やってみて、どうしても馴染まなかったら辞めればいいだけの話。

でももしかしたら、自分に合っているかもしれない。

やってみなきゃわからないよ。


思考は思考を呼ぶだけだ。

現実に違いを作るのは行動だよ。


おいちゃんが応援しているよ(^o^)




今日も一日お疲れ様でした。









なんとかなるよ   なんとかなるよ



Posted by Toshiro Abe at 19:12│Comments(99)
この記事へのコメント
私は頭でっかちになってばかりで
前々日行動に移せてないなぁ
と思いました。


勇気ほしいです。
Posted by まゆ at 2012年06月24日 19:17
 講演会お疲れ様でした。
おおぜいの方が早く目覚めて幸せになってもらいたいものです。
Posted by gai at 2012年06月24日 19:19
ありがとうございます
何とかなるよ~♪
この一言で救われます
ホッとします
そして、考え過ぎない…♪
\(^^)/身に付けたいです
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月24日 19:20
講演会参加しましたー。
自信をなくした大学生君。君が幸せであるといいなって
そう思いながら質疑応答を聞いてました。
Posted by ふみ at 2012年06月24日 19:27
「思考は思考を呼ぶだけだ。

現実に違いを作るのは行動だよ。」

素敵ですね(^ー^)ノ
わたしも、明日から新しい場所で副業開始!
新しい試みに不安もあるけど、このプロジェクトを終えたら、
きっとひとまわり成長している自分も見えます。

ところで、とっくにご存じだっら失礼しますが、
みつろうさんという、とっても面白いスピ系ブロガーさんのブログにて、
「降参のススメ」が紹介されてました。

http://s.ameblo.jp/mitsulow/entry-11252943134.html
Posted by mitsu at 2012年06月24日 19:29
『なんくるないさ』ですよね。
忘れていました。
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2012年06月24日 19:29
>現実に違いを作るのは行動だよ。

生まれてきたことの 意味ですよね(笑)
Posted by とりし at 2012年06月24日 19:30
今日はいつもよりたくさんの人が集った瞑想会でした。

やっぱり、自分一人でやる瞑想とはまた違ってとてもいいものですね♫

思考が湧いてきてもほっとくことを瞑想で覚えると
普段の生活にも、それをいかす事ができます。

そうすると、不思議なくらい物事がスムーズです。

それはもう自分で事を起こしているのではなく
大いなる存在がやってくれている、そんな感覚です。

最初のうちは物忘れが激しくなったと思うかもしれませんが
大丈夫!大事な時に思い出します。

ということで、目の前のご飯を冷めないうちに
いただきまーす(^-^)/
Posted by Yacco at 2012年06月24日 19:41
なんとかなる。
果たしてそうだろうか。僕の中にある醜さは長い間人に不快感を与え続けている。いつまで経ってもなんともならないままだ。
Posted by mick at 2012年06月24日 19:42
うん、うん!

私も思考にまみれ行動に移せないタイプなので…(^-^;

でも今までもなんとかなったし、これからもなんとかなるよね♪

阿部さん、今日も応援して下さってありがとうございます(^人^)
Posted by ハイジ at 2012年06月24日 19:56
びっくりしました!!

丁度思い立ったときにとてもタイムリーなお言葉…ありがとうございます!!

本当に感謝です!!

ずーっと立ち止まったまま動けなかったのが、
本当に今日
「失敗しても大丈夫!やってみよう!!踏み出そう!」と
思ったときでした。
Posted by 星華 at 2012年06月24日 19:57
そんな風に思える時もある。
少なくともわたしは、
不快感は感じなかったけどね。
Posted by かりん at 2012年06月24日 19:58
お疲れさまでした (^ー^)
Posted by 朋子 at 2012年06月24日 20:00
大学生君へ

今日の東京講演会、参加していました。
実は、20日の黒斉さんの講演会、あなたの斜め前に座っていました。5月の阿部さんの講演会で見かけて覚えていたからです。

あなたの話を懐かしい気持ちで聞いていました。
なぜなら、私も10年ほど前、あなたと同じ気持ちだったから。

私自身の話ですが、もっと学生でいたかったけど、家庭の事情でとるものもとりあえず就職。当時は今と同じくらいの新卒不況。
なんとか職を得たけどブラック企業(笑)。

1年で辞めましたが、今は天職とも言える職業に就くことができています。楽しいです。

でも、そのブラック企業で学んだことも多いのも事実。役に立っていると胸を張って(?)言えます。

怖い気持ち、よくわかる。でも、とりあえず飛び込んでみてもいいかな、って思います。そこには必ず、あなたの糧になるものがある。
それを「糧」だと気づけるかどうかは、あなた次第でしょう。

ですが、今日のお話を聞いていて、あなたなら気づけると思う。だから、飛び込んでみてほしい。社会に。

私は学生のとき、社会が怖かった。自分は何もできない、才能がないと思っていたから。大海に漂う草のような、途方もない恐怖もあった。

でも、飛び込んでみたら、楽しい。大変だったけど、目の前のことをこなして、直感で今の仕事に就いた。
いまは働くことが楽しくて仕方ない。

こんな人もいるよ。がんばって。

あなたよりちょっとお姉さんより、応援しています。
Posted by 波平 at 2012年06月24日 20:10
思考は思考を呼ぶだけだ。

現実に違いを作るのは行動だよ。

日々、実感です!
ぼくは、自由だ~
Posted by okkun at 2012年06月24日 20:10
講演会おつかれさまでした。
大学生君の質問は自分にも突き刺さるものでした。聞く勇気のなかった自分の代わりに聞いてくれた大学生君に本当に感謝です!よく勇気を出してくれたと思いました!

大学生君みてるかな?
大丈夫だよ!なんとかなるさー。
おいらも高卒で、親には相当迷惑かけてるけど、それでも生きてる。なんとかやっていってる!
動けなかった時は、一日中寝てた。起きれるようになってからはゲーム三昧。やっと外に出れるようになったら、フリースクールでボランティア始めた。そこから縁が繋がって、託児所で働かせもらえるようになったし、塾講師の手伝いもさせてもらってる。
なんとかなるよ!どんなことでもいいから、好きなことをやってみて!
Posted by まこ at 2012年06月24日 20:18
お疲れ様でした☆
Posted by 夏目 at 2012年06月24日 20:21
阿部さま

お疲れさまでした。
今日は、参加できませんでしたが、来月参加のため、
仕事はすでに休みをとってあります。

そうですね、
なんとかなりますよね。
Posted by ショコラ at 2012年06月24日 20:40
こんばんは


フレ~♪

フレ~♪

フレ~♪


大学生君が良き人生を歩まれますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月24日 20:41
東京講演会、今日は参加できました。ありがとうございます(^o^)/

ほんと家族みたいでした。

あんな大勢の方々の前で堂々とあべさんとお話されていた大学生くん。

自信のない方には感じませんでした。
お話を聞いていて楽しい方だなと^^

あと残りの貴重な学生生活を楽しんでくださいね~♪


あべさんのお話の中で
自分の中にしか愛はないと‥

とてつもない広い自分に
Posted by 母 at 2012年06月24日 21:06
講演会を終えて、ご飯を食べて今、帰宅しました(^_^)

モヤモヤした気持ちを抱えておジャマしましたが
阿部さんのトーク、質問コーナー&みんなで瞑想したら
そのモヤモヤもなんとかなるさーって軽い思いになって
帰ってくることができました。
ありがとうございます☆

チェンマイに行きたい度もupしてしまいました(笑)!

お疲れさまでした~
おやすみなさい(*^_^*)
Posted by タルジャ at 2012年06月24日 21:09
講演会、楽しかったです。

大学生君
私もあなたと全く同じ気質なので身につまされて聞いていました。
自分を臆病だと言っていましたよね。
でも今まで生き抜いてきたのだから、文句なしに強い人です。
そして周りから愛される人ですよね。

人生で一番不安な時期のひとつかもしれませんね。
でも多分必要なときには行動をしてきたのでは?

私も応援しています。
頑張ってください。
Posted by soleil at 2012年06月24日 21:29
東京講演会、今日は参加できました。ありがとうございます(^o^)/

ほんと家族みたいでした。

あんな大勢の方々の前で堂々とあべさんとお話されていた大学生くん。

自信のない方には感じませんでした。
お話を聞いていて楽しい方だなと^^

あと残りの貴重な学生生活を楽しんでくださいね♪


帰りに新宿に寄り山田電気の前を通った時
"アヴェ"マリアが流れていました。

偶然???
Posted by 母 at 2012年06月24日 21:32
阿部さんの講演会は

阿部さんから参加者への応援会でもありますね♪


大学生君が試練を通じて

大きく学び生きることができますように!
Posted by 大空 at 2012年06月24日 21:35
素敵なおいちゃんからの

エールですね!

若い皆さんの未来に

幸あれ! と祈ります
Posted by 風 at 2012年06月24日 21:45
若さは行動だ!

他人から見て、つまらない事でも、自分が興味を持ったら、とにかくやってみよう!

独身時代は、全く将来の事など考えず、無謀でしたね~^^
Posted by 近藤 at 2012年06月24日 21:56
阿部さん

台風の影響で2日遅れで、ブータンから沖縄に帰りました。
人は、質素な生活でも大きな幸せがあるんですね。

2,3日前は、このブログも嵐だったんですね。

でも、ナンクルナイサ~(どうにかなるさ~)

今までどおりの、ブログを楽しみにしていますよ。
Posted by マタサン at 2012年06月24日 21:57
ここのところ…
「私」が揺れてます…。

意識に感情が追いついていかないみたいで…。
Posted by 藤沢 at 2012年06月24日 22:04
「やってみなきゃわからないよ。
思考は思考を呼ぶだけだ。
現実に違いを作るのは行動だよ。」

いつも。安部さんの言葉や思考に救われている。
動けない思考がずっとぐるぐる回っているだけ・・。

又、失敗したらどうしよう。
この思いがいつも足を引っ張る。

でも、もしも失敗が待っているとした時
その経験の数も人生の糧に出来たら、

きっと、その先の人生の幅が大きくなって
いつかは、何事にも動じない人
強い意志で向かっていかれるのかなあと。

考えさせられました。
良い日をありがとうございました
Posted by himeru at 2012年06月24日 22:10
こんばんは


レインボー♪

レインボー♪

レインボー♪


皆様の人生にも美しい虹が輝きますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月24日 22:12
こんばんわ。
本日、初めて講演会に参加させていただきました。
大学生君他の質問者に対する阿部さんのやさしい応対に
感動をしました。
そして、瞑想のありがたさも感じました。

勝ち負けや競争ではなく、おおらかな女性性の世の中になることを
願っています。

瞑想をはじめてみたいと思います。
自己流ではじめてみたいと思いますが、いまここの先輩方から
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします^^
Posted by MD at 2012年06月24日 22:16
大学生君に、ちゃんと向かい合ってくれる


おいちゃん


って、いいなあ…


そんな、おいちゃん、いっぱいでて来るといいなあ…


なんか、うれしくなって

ひさしぶりに、思わずコメントしちゃいました(笑)
Posted by ガンダーリ at 2012年06月24日 22:24
思い立ったらすぐに行動してしまい、気づいたらやることだらけな私にとっては、慎重な学生さんをステキと思いました。
それぞれの個性を活かせばいいのですよね。
みんなが適材適所で水を得た魚になりますように。

2回目の瞑想でもカクッとなって、あ、また寝た?と思いましたが、
寝たのではなかったのですね。

阿部さんの空気感で心が二ヘラ~と緩みました。
あの場はとても居心地よいですね。

それから愛は自己完結、球体でポヨ~ンって感じとおっしゃっていた方の言葉が印象的でした。そうだったのか~って感じです。

また皆さんに会いにゆきます♥
Posted by わかめ at 2012年06月24日 22:25
本日、最前列でいまここ塾と瞑想会に参加させていただきました。

今日の阿部さんは、どこまでも温かかったな~(^o^)、質問者の男性の方とハグやチュー⁈までしてしまう大サービスだったし(笑)

本当に楽しかったです!

ありがとうございました。
Posted by ナオヤ at 2012年06月24日 22:27
マタサン さん


ブータン♪

ブータン♪

ブータン♪


ブータンが平和でありますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月24日 22:31
瞑想伝授&講演会、ありがとうございました☆

一期一会の瞑想、
これからも顔を洗い歯を磨くように
期待せず理想化せず判断せず、ただ淡々としていこうと思いました。


大学生君、最後は笑顔が見られましたね♪
やりたいこと見つかるといいね☆

また今日の講演会での男女のお話、とても興味深かったです。
横浜での講演会楽しみにしています。

愛溢れた二日間、阿部さん&智子さん
ありがとうございました♪
Posted by いぬ at 2012年06月24日 22:32
はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いています。

阿部さんのことを知り合いから紹介してもらい、
このブログを読み始めました。
お昼休みにいつも楽しみに読んでいます。

仕事で謀殺されるなか、ホッと自分の大切なものを思い出させてくれる
場所になっています。

博多でのいまここ塾、前回仕事が終わるのが遅くて行けなかったので、
次回の開催を楽しみにしています。

ぜひ、よろしくお願いします!
Posted by ひふみ at 2012年06月24日 22:52
コンバンワ、「なんとかなるさ」って

本当に優しくて心強い言葉ですね

ありがとうございます

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月24日 23:05
所用あって瞑想会だけ参加しました。
最近どでかいカルマが解放されたので、今日の瞑想は深かったです。
アホ面で口をカッパリ開けてました・・・・これ以上ないほどリラックスしたようです。

男女の話、聞きたかったです~
今、自分の女性性に取り組んでいるところなので。
そのうちブログにも 書いてください。m(_ _)m

相川さん、ginnさん
お話しできてよかったです。ありがとうございました。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月24日 23:28
 阿部さん、皆さん東京講演会お疲れ様でした。

 いつも阿部さんは、質問者の方にその瞬間二人きりの世界の如く、真摯に向き合っておられます。
いまここにあるということを行動で示してくださっていると感じるのは、私だけでないと思います。

大学4年生の素敵な彼。実はうちの息子と同じ大学4年生で、もう心の事を真剣に考えているなんて、就職活動をあっちこっち条件で選び続けている大学生よりずっとかっこいいし、魅力的だと思います。

今日のいまここ塾の参加者には、なんの問題もない大学生君と映ったですよね。
みんな応援しているよ。就職は新卒うんぬん関係ないよ。
新卒に拘る会社の管理職は、大したことないから、選ばれなくてどっこい。。

それから、お父さんの小言の時は、「えんやーとっと。えんやーとっと。」

忘れないでね。これは、とっても精神衛生上良い方法だ!さすが、アドバイスも
ウルトラCです、阿部さん。

お父さんは、君の事愛してやまないということが、そのうち分かってくるよ。
Posted by nurse at 2012年06月24日 23:40
阿部さん♪お疲れ様でした☆

本当に

人生なんとかなるものですよねっ

なんとかならない時には

降参(サレンダー)しましょう♪

そうしましょ♪


mick様★

>なんとかなる。
果たしてそうだろうか。僕の中にある醜さは長い間人に不快感を与え続けている。いつまで経ってもなんともならないままだ。

果たしてそうだろうか。

もしやmickさんの思いこみでは…!?
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月24日 23:53
なんとかなるよ なんくるないさー ですね(^^)

今まで生きて来て、なんとかならなかったこと なんてなかった!
いつも いつも いつも どんな時も
結局なんとかなって来ました(^^)v

今も本当になんとかなっているし(笑)

それって私の思いが、ナント!叶っている!!
ってことですね ブラボ~(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月24日 23:55
すみません、ginnさんじゃなくて、Jinnさんでした。
失礼いたしましたm(><)m
Posted by アラヤクリ at 2012年06月25日 00:03
<今日のおさらい>

「とうとう出てきたね。タントラ」
「うん、うん」
「男性性と女性性って、
 もしかして、アニマ、アニムス、と関係あるのかな?」
「うん、うん」
「はぁ~。昔、深層心理学のユング、チョー難しくて、
 投げ出しちゃったんだけど^^;
 勉強し直した方がいいってこと?」
「うん、うん」
「この前、TVの”ほんまでっか”で、
 理想の異性に出会う確率は、26万分の一って、
 どこかの有名な先生が言っていた。
 ということは、現在、日本に、理想の異性に出会った人は、
 500人は、いるって計算になる。」
「うう~?」
「男女の話、今日、ちょこっと披露してくれて、
 これからどんな展開になるか、楽しみだけど、
 身近な問題だけに、いろいろな方面に影響するから、
 摩擦も多くなるかも、ね」
「う~ん。。。。」
Posted by いま& at 2012年06月25日 00:10
せやね^^

初めてのバイトは17歳。
海の近くだった環境もあって、伝馬船をグラスファイバーで造り、汗だくになりながらエンジンを取り付ける仕事内容だったなぁ^^
いい人たちに恵まれた!

「なんとかなる」から「なんとでもなる」の心の余裕を・・・。

日常で好きと嫌いの感性を磨いて、ハートの衝動が起きるとヨキですね。

今月もあと1週間。あきらめないで^^
Posted by アーサー at 2012年06月25日 00:15
東京講演会 初めて参加しました。 とても居心地の良い空間でした。

質問された大学生君。

他の方もおっしゃっているけれど、大勢の見知らぬ人の前で、手を挙げて自分の状況と気持ちをシェアーできるなんて、臆病というより大胆かも・・。

「自分の中には自分の知らない自分がいる」


今、ふと私の通った小学校の玄関に飾ってあった額の中のこの言葉を思い出しました。

「あなたの中にはあなたの知らないあなたがいる」・・・。

今日、あなたの左前の席から 、発言しているあなたを振り返り、「充分に大丈夫!」とそんな気持ちが広がりました。そんな風に初めて出会った人に感じさせるあなたがいるのですよ・・・。

  きっとあなたの知らないあなた ですね・・・?
  
  大丈夫と感じさせる「あなた」です。


Posted by momo at 2012年06月25日 00:39
(・∀・)阿部さん&みなさん、こんばんはっ!

今日の東京講演会に参加してきた30代独身の女性です。

今日の講演のひとつに「結婚」がありましたが、

今の私にピッタリのテーマでした。(゚∀゚)


今はまだ結婚願望がなく、必要性を感じない娘(私)に、

親が縁談を持ってきてくれたのですが、

“あ~なんて断ろう・・・。またいろいろ言われるんだろうな(;´Д`)”

なんて思いながら親に電話をしました。


案の定、親からは、

「早く結婚しないと赤ちゃんが授からないよ」とか

「このまま独りでいるつもり?」とか

「家庭を持てば幸せになれる」などなど

不安や危機感を与える言葉のオンパレード。 ・゚・(ノД`)・゚・

そんな時、フト、今日の質疑応答で阿部さんが歌っていた

♪えんや~とっと えんや~とっと♪

が湧いてきて・・・。

そしたら阿部さんが船頭さんの格好をして、

小船を漕いでいる姿まで見えてきました(^Д^)♪


いつもならここで言い返す自分でしたが、

なんだか可笑しくなっちゃって。

そして、

“親は本当に娘の事を思って、幸せを願って、言ってくれているんだなぁ”

って感じが伝わってきて、

「心配してくれてありがとう。んでも、今のままでも私は幸せなんだ。」

と言葉がスルリと出てきました。

結果としては、親も納得(いや、諦めか・・)してくれて

電話は終了しました。


この♪えんや~とっと は、


今日の講演で、あの場所、あの状況で、

就活中の学生クンに向けた歌でしたが、

今の私にもあっていたみたいです。(^_^)v


阿部さん、そして、勇気をしぼり出して質問してくれた学生クン、

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 235 at 2012年06月25日 00:45
瞑想会のみ参加しました。
瞑想会自体も阿部さんのに会うのも久しぶりでした。
一番前で阿部さんの話を聞けたのがラッキーでした。

講演会の大学生さんとの質疑応答は今読んでるだけで心がほっこりしますね~(*^^*)皆さんあたたかい。
生阿部さんの言葉はいいですよね。
ブログと同じ言葉を直接聞きましたが、胸に迫ってきて、ブログとの違いを感じました。

阿部さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした~。
Posted by はな at 2012年06月25日 00:49
阿部さん、今日はパソからこんばんみ(・∀・)ノ

とりあえず始める。合わなくてダメならやめればいい・・・
何たるうちなーんちゅスピリットですか阿部さんwびっくりですわww
でも確かにね、「なんくるないさ」なんだよね。若さがあれば特にさ。
阿部さんの父性に感動です(*´∇`*)ワイルドですなぁ~w
Posted by ミサイルジェット at 2012年06月25日 00:51
今日のいまここ塾、盛りだくさんだったな。

大学生君の質問、わたしにとっても必要なメッセージがもらえました。
勇気をだして質問してくれてありがと^^

大学生君は“愛されキャラ”だし、笑いをとるのもとってもじょーず。
阿部さんからのアドバイスももらったし、
あなたの魅力・気質が活かされる場所へきっと行けるんじゃないかな。
少なくともあの会場にいた多くのひとがこころから応援しているよ。

自分の魅力って自分は当たり前すぎて気が付かなかったりするんですよね~。

 
Posted by ぐり at 2012年06月25日 00:54
今日は本当に良かったです^^
本当にみなさんありがとうございます^^
阿部先輩の口うつし伝授は、まさにわたしを目覚めさせてくれました

・わたしは目覚めていなかった
・わたしは多動症だった

このことに目覚められるくらいは、目覚めていたみたいです^^
近くの席にいた方たち^^動きすぎでごめんなさい

でもほんとうに目覚められそうです^^
気付いたこと^^実践してみます!

阿部先輩^^
阿部先輩をこよなく愛しているみなさん^^
こんなわたしに握手をしてくださった方々^^
本当に今日はうれしかったです^^
ありがとうございます^^
また一緒に笑いたいです^^
ありがとうございます!
Posted by おバカなふとし at 2012年06月25日 01:28
クリさん、こちらこそお会いできて光栄でした!
Jinnさんと一緒に「可愛かったね~!」とあの後感動しまくってました(笑)
そして実際にお話しした事で改めて確信しました。
人がある問題を抱える時、他ならぬその事実自体がもう
当人にその問題解決能力が備わっていることの証明になっているんだと。
解決できない問題を抱え込むことは、この世的にも意味がなく不可能なんだと。
そんなわけで是非来月もまた宜しくお願いしますね!

では以下は阿部さん宛ての私信になりますが、
いや本当に僕の住んでる佐倉は佐原と、臼井は白井としばしば混同されます(笑)

『八木耳かき』 不定休 090-3202-2816 千葉県香取市佐原イ504

佐原は水運の拠点として江戸時代から栄えた町で、
今でも町中を流れる小野川を中心に当時の景観が保護されていて、
「小江戸」の異名を持つ素晴らしい観光地です。
史上初めて日本地図を完成させた伊能忠敬が暮らした町でもあり、
彼の名を冠した忠敬橋の傍にこの『八木耳かき』さんがあります。
成田線・佐原駅の南口を出て橋に向かえばまず見逃さないでしょう。

耳かきは普通しなる竹を用いますが、この方は100年は腐らないであろう
銘木ばかりを用い、加工し難いその硬質さを匠の技で乗り越えて、
もはや日用品を越えた美術工芸品とも言える品々を作っておられます。
そしてやはり対面で実際に僕らの耳に合う様、
細かく細かく削り直してくれるのが最大の特色でしょう。
「合わなくなったらまた持って来てください」はまさに感動の一言です(笑)

ではお伝えしました通り、丁度良い紹介動画も見つけましたので
併記しておきます。14:10からです。
直接コピペすると入力禁止扱いされますので、二つ折りにしておきます。
http://www.youtube.
com/watch?v=2oh6iYbr9kU

それでは本日もまことにありがとうございました!
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月25日 01:46
こんばんは


>その気になれば君にできないことなんて何もない。
>その気になれなくても、とりあえず何かを始めたらいい。
>やってみて、どうしても馴染まなかったら辞めればいいだけの話。
>でももしかしたら、自分に合っているかもしれない。
>やってみなきゃわからないよ。

今日の記事のこの部分を読んで、不安だらけだった私も結局はそうやって色んな仕事をしてきたな~と振り返っていました。

正社員、派遣、バイトと雇用形態から職種や業種も色々で、有名大手企業から社員2、3名の小さな会社まで色んなところで色んな人達と楽しかったり時には鬱になったりしながら働いてきました。なんにもしていない時もありました。

だいたい、自分の内なる声を無視して欲に目が眩んだり、焦って仕事を選んだ時は、心身が病んで辞めましたね~
辛かったけど、それも学びとなり、無駄ではなかったと今は思えます。
人間、やってみれば、結構なんでも出来るものですね。
出来なくても、合わなくても、それはそれで学びとなり糧となるので無駄にはなりませんよね。

行動を起こすまでが大変かもしれませんが、「エイ!」っと最初の一歩を踏み出せば、後は神様がいい方向へ(合っていなければ辞める方向もありで)導いてくれると思っています。

最初の一歩が踏み出せますように♪

おいちゃんと一緒に応援しています。


それから、相川さんは佐倉に住んでいらっしゃるんですか~
私は実家が柏で高校は我孫子だったので、とーーーっても懐かしいです。
ローカルな成田線、好きでした~
高校の帰りに、たまに間違って成田線に駆け込んで乗ってしまって反対方面に電車が走りだした時のショックは大きかったですけどね(笑)なんせ本数が少ないのですぐには帰って来れないのだ!それこそ、サレンダーでしたよ。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月25日 02:17
阿部さん♪ みなさん♪

講演会と瞑想会、ありがとうございました!
私は「いまここ塾」4回目ですが
今日はいつもにも増して感動でした!

阿部さんからも、みなさんからも
泉のように愛が溢れていて
会場全体が愛の温泉のように感じられて
本当に素晴らしかったです!
本当にみんなが家族のような気持ちになりました。

こんな愛の温泉に包まれたら
かたい蕾もフワッと花開いてしまいそう。。。

そんな気さえしました(o^^o)

それから、100人以上の人が一緒に瞑想すると
本当にすごいですね!
なんだか、あの会場の磁場が
すごいパワースポットになった感じでした。
次回も楽しみです♪

最後に、大学生くん、ありがとう!
質問をしてくれたことで
たくさんの気づきをいただきました。
阿部さんと会話をしている時の
真っ直ぐな目が印象的でステキでした。
私も応援しています♪(^o^)ノ
Posted by miwa♪ at 2012年06月25日 02:20
真夜中にこんばんは

私は小さい頃から男尊女卑に腹を立てていました。
そしていつも両親などからも男に生まれてればよかったのにね!と言われてました。自分もそうだと思っていました。

団塊の世代で生まれ、女はこうでなければいけないと、耳にタコ状態でえんや~どっと♪でした。
なので、早く大人になって社会に出て仕事をしたい。
そのためには、何か手に職を付け大学に行って専門職も勉強してと、中学の時に思い、その目標に向かって充実した学生生活を楽しんでいました。すべてが叶い大学卒業後、某アトリエにデザイナーとして就職したとき、光り輝く日々を過ごして幸せでした。ところが毎日毎日母が結婚しなさい攻撃でえんや~どっと♪どころではなく地獄の針山に突き落とされ、仕方なく仕方なく、1年後に全てを捨てて相手の専業主婦希望にも答えて結婚しました。

子育て・義父母の介護・夫の食わせてやってる発言・夜の営みが平均6分ぐらい・処女で結婚したので男の人のことは分からない・夫の経営していた会社の倒産・夫の鬱病(2年で回復・エライ!)

それはそれで思い描いていたのとは違っても女性としての、最高の経験を致しました。感謝です。

いま、ワクワク・ドキドキをいつ頃からしていないのだろうか?
ちょっとやそっとのワクワク・ドキドキではない真の、真の、ワクワク・ドキドキはないのかと考えたら、ありました。

いい年をしていますが、


恋をしたいです。心躍る恋を!!!

夫も子供も孫も老母もいますが、リチャード・ギアのような人と恋をしたい!

危険な恋を想像して、ワクワク・ドキドキ!!!

まぁ~いいか!想像だけにしておきます。
想像だけでワクワク・ドキドキですから~(笑)

私って変ですか?
そうなんです。
阿部さんのいまここ塾参加10回以上ですから~~~変人です~~
Posted by 今日だけ匿名でお願い致します at 2012年06月25日 02:24
なんとかなる
なんとかならなくても
いつか死ぬ
Posted by Mr.フライドチキン at 2012年06月25日 02:27
なんとかなるよ

今一番聞きたかった言葉なんです

ありがとうございます
Posted by あみ at 2012年06月25日 06:31
なんとかなるよ

今一番聞きたかった言葉なんです

ありがとうございます
Posted by あみ at 2012年06月25日 06:32
昨日の講演会で、いかに男性社会で女性が生きずらい思いをしているかというお話が出たついでに‥

講演会の会場の席ですが、5cmでもいや2,3cmでも離して、並べていただけることはできないでしょうか?
3時間近くずっと座りっぱなしで、せっかく瞑想をさせていただく時間もあったりするわけなので、少しでも快適にと思いまして。

女性専用車両があるくらいですから、私のように、見知らぬ男の人と長時間、接触しているとどっと疲れてしまう人間もいると思います。(女性が生きていれば、性のことでなんらかの辛い経験をされていると思います)

本当は、顔が見えなくてもこういったコメントするのも嫌なのですが、女性が生きずらい社会というものにとりあえず生きちゃっているのもなんかんと思いましたので。

昨日の講演会で私にあった事の詳細ははぶかせてください。

せっかくの講演会に水を差して申し訳ありません。
Posted by のはな at 2012年06月25日 07:25
おはようございます

ハンドルネームを直弘から三休に変えました

名前変え

意識も変えて

眺めてる

よろしくお願いします

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月25日 07:49
なんですとぉ?生きづらくない人が、いるんですか?
Posted by みどり at 2012年06月25日 08:17
阿部敏郎先生

プログ更新有難う御座います

今度の東京講演会は、是非参加しようと思いますので

宜しくお願い致します

とても楽しみです

「世の中なんとかなりますよね」
Posted by 天道満穂 at 2012年06月25日 08:38
講演会には参加できませんでしたが、この場から本当に温かい一体感を感じる事が出来ました。ありがとうございます。

大学生君。私も振り返ってみたら、雪光さんと同じように、
「自分の内なる声を無視して欲に目が眩んだり、焦って仕事を選んだ時は、心身が病んで辞めました。」
そのとおりです・・・笑える位必ず・・・。

反面、どるなるか判らないがやってみたいとか、何だか惹かれるなぁとか面白いかもなんて思ってるとすぐに決まったり、結果的に良かったと思えることが多かったな・・。思考にがんじがらめになったりすると「なんとかなるさ」の言葉はわかっていても、なんとかなるさと思えなかったりするけど、結構思い立ったが吉日で即行動でしたね。あなたの直感はあなたに必要なメッセージをくれていると思います。

あなたが素敵だったと多くの人が感じている。きっと大丈夫。私もお会いしたかったなぁ。これからが楽しみです♪
Posted by ひろこ at 2012年06月25日 08:58
三休さん

新しいハンドルネーム(愛称)とてもいいですね(^^)v
三休=サンキュー=ありがとう♪

三休さんの優しさが表れている気がします(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 09:00
真在さんありがとう

休んで、休んでまた休んでの

なまけものの三休だったんですが(笑)

ありがとうの意味もあったんですね(良)

ありがとうの方が良いイメージですねありがとうにします(笑)

サンキューでした(礼)

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月25日 09:33
みどりちゃん

お久です。

>なんですとぉ?生きづらくない人が、いるんですか?

って、どのコメントに対応してるんですかね?
ここに一人いますけどね。


相川さん

なんですとぉ?佐原にそんな耳かきやさんが?
もっと早くに聞きたかったです。おとといの午後、私はまさに忠敬橋のたもとにいたのです。シンクロしそこなってる…。

でもまあ、いつでも行けますけどね。
私、佐原の隣町に住んでますから。
Posted by PANDA at 2012年06月25日 09:38
PANDAちゃん、

今まで、辛いと思ったこと無いの?
Posted by みどり at 2012年06月25日 09:50
阿部さん、そして講演会に来ていた皆さん
自分のこんな平凡な悩みに、これ以上ない位優しいコメントを下さってありがとうございます。泣きそうです
阿部さんが最後に「気楽にね」と言ってくれましたが、確かにこれまでを振り返ってみると、どんな事柄にも深刻に深刻に考えてる声が居ました(今も居ます)
阿部さんのブログを読んでいるにもかかわらず深刻になることが、問題解決になるとどこかで思っていたのかもしれません、これからは少し気楽と余裕をもってやってみようかと思います。
もちろん「気楽」という言葉は持ち運ばずに(笑)

最後に、こんな自分の為だけの悩みに長い時間を割き、真摯に応えてくれた阿部さん。そして優しい言葉を送ってくれた皆さん。
本当にありがとうございます
みんな大好きです
Posted by 大学生(4) at 2012年06月25日 09:53
阿部さん

昨日はありがとうございました!
初めての参加でしたが阿部さんのあたたかさに触れて感動した1日でした♪
一発で好きになりました☆
お父さんみたい(*^o^)


質問していた大学生さんへ
あなたは自分の事を臆病だといっていたけれど
あんなに大勢の前で、自分の事を「臆病だ」って言えるあなたの事を
本当に強いと思いました。
勇気をもらった気がします。
ありがとうございました。
Posted by texas at 2012年06月25日 09:57
阿部さん いつも楽しいブログありがとうございます

私もこの4月5月はすっきりしないでモヤモヤしていました・・・
でも、今月になって何とかなりました!

きっと”今”にいないから悩むのだろうなぁと・・・
思いつつ思考に囚われてしまう私

何を勉強させてもらっているのだろう
何も知らない人と大差ないなぁ

一休さんも同じこと言ってましたよね!

今日も生きてることに感謝!
Posted by さんとる at 2012年06月25日 10:21
なんとかなるよ。

いい言葉ですね。
ありがとうございます!
Posted by ちこ at 2012年06月25日 10:47
みどりちゃん

過去にはそういう瞬間もあったみたいだけど(ひとごと?)、今は全然です。

2年前、新しい生き方をすることにして、当地に引っ越してきて、畑やら田んぼやらDIYやら、毎日やりたいことをやって暮らしています。人間関係も良好。毎日が楽しい。

私、3~4年前に、「自分は、静かで美しくて豊かな世界に生きている!」というようなアファメーションをしまして、そいういうアファメーションをすればそういう世界になるんだろうと思っていたら、何と、そういう世界に移動させられました。(笑

…ということに気付いたのはここ最近のことですが。
「あ、自分、まさにそういう世界に生きてるじゃん!」みたいなね。
だから、私はもうアセンションしちゃった気分です。

目覚めはまだだけどね、してもしなくてもあんまり変わらない気がする。
Posted by PANDA at 2012年06月25日 10:51
自分の世界は自分の意識が創っているですね

これからはPANDAさんのような人がどんどん出てくるんでしょうね(笑)

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年06月25日 10:58
PANDAちゃんへ。

きっと乗り越えたんだね。
私、まだ思いどうりにならないというか、体が動いてくれないけど、良いこと聞けてよかった。

ありがとう。
願いが叶っておめでとう
Posted by みどり at 2012年06月25日 11:07
こんにちはー、いつも読ませてもらって元気をもらっております。


もうすぐ私はボブさんの瞑想を4日間受けようと思っていたのですが、
座禅に親しむ知人には、座禅と瞑想は全然違うもので、
座禅のほうがよいものなんだと聞き、
私は他人の意見を気にしてしまうたちなのでちょっと揺れています(^_^;)

迷いなく伝授に参加したいので
よかったら違いを教えていただきたいです。

というかこれも気楽に考えたらいいんですよね? 笑
Posted by 鈴木 at 2012年06月25日 11:31
大学生(4)君、おはよ~!

って・・(4)がなんかおちゃめさんだ(笑)
大学生君に向けられた阿部さんの真髄なまなざしを見て
それは大学生君を含めた会場にいるみんなに向けられているようにも感じました。
あぁ・・私達愛されているって感じました。

えんや~とっと♪えんや~とっと♪

ぜひ心の中で歌ってください(笑)
今日もいい一日を☆


そして、10万円の耳かきなんてあるんですね。。。
つい阿部さんと相川さんの会話が聞こえてきて、びっくらした者です。。
Posted by いぬ at 2012年06月25日 11:31
みどりちゃん

ありがと。

そだね。乗り越えたんだろう。その辺の事情は実はコメ欄に書いたことがある。どっかの記事の最後に、当時よく来ていた(たしか)keijiさんあてに書いたの。もう、どの記事か覚えてないけど。

願いはうんと具体的に思い描いた方が実現しやすい。そして、やっぱ、動かないことには変化は起こってこないように思う。動くってのは、たとえば、それについてPCで調べる、なんてことも含まれる。

それに意識が集中してるとどんどん情報が集まってきて次の動きにつながる…という感じで、まさに自分の前にレールが敷かれたように、あれよあれよという間に当地への移動が決まっていました。

サインは常に出ているので、見逃さないでね。(^ ^)v
Posted by PANDA at 2012年06月25日 11:37
今、大学生くんのコメントを読んでいたら
なんだか涙がこぼれてしまいました。

そして、私も
「みんな大好きです」って言いたくなって
コメントしてしまいました(*^^*)

どこへ行っても何をしていても
すべては「いまここ」愛の中しかなくて
そして、すべてに愛が流れてる。。。

そんな風に感じさせてくれる
このブログのすべて
阿部さんとみなさんに感謝です☆
本当にみなさんにめぐり逢えてよかった(*^^*)
Posted by miwa♪ at 2012年06月25日 11:37
相川さん

お忙しい阿部さんに代わってのリクエスト対応を
ありがとうございます。

動画観ました(^^)
海岸線の風景を楽しみながら佐原までのドライブを
想像し楽しくなりました♪
耳かき貯金を早速始めます(笑)

水郷佐原を訪れる日が楽しみです(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 12:02
昨日初めて参加させていただきました。

こういう会は初めてで、参加することを決めるにもものすごく時間がかかったんですけど、行ってみたら、なんだーもっと早く行けばよかった。と思いました。

最近、いろんな問題が山積みで悩みすぎて何も行動できなかったのですが、
阿部さんの楽しく温かいお話に癒されて心軽く家路につくことができました。
案ずるより産むが易し、ですね。

大学生さんと阿部さんとのやりとりも、すごく心に響きました。
他の方もおっしゃってましたが、私も勇気をもらいました。

彼の色んなことを真剣に考えてる姿は素敵でした、これからのご活躍、私も応援させてください。

あとは、男性性女性性について、とか恋愛の話とか、色々考えさせられるお話聞けて本当によかったです。

自分は女ですが、男女関係ない仕事をしてるせいか普段あまり男性社会を意識せずにいますが、それって自分が男性化してるせいなのかも。とも思います。結構攻撃的でとにかく白黒はっきりさせたがるところとか。。。


男性も女性も、同じくらい抑圧されてる同士なんですよね、ほんとは。
お互いにこういう話をできるようになったらいいですね。

最後に阿部さん、素敵な時間をありがとうございました。また遊びに行かせてください。
Posted by ニノファンです at 2012年06月25日 12:06
こんにちは。

大学生の頃、何を考えていたっけな~と思いました。

ちょうどバブルの真っ盛りだったし、なーんも考えてなかったなぁ。

就職してバブルがはじけて、大変、大変とは言われたけど、

今ほどはギスギスしてなかったなぁ。

今は、人を信頼しないことを基本とする世の中になってしまった。

小学生の息子も、大人になりたくないと言います。

もう、こんな現実には飽きたから、そろそろ変えたいですね!

ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年06月25日 12:18
大学生(4) さん


丁寧なお返事ありがとうございます。


>阿部さんが最後に「気楽にね」と言ってくれましたが、確かにこれまでを振り返ってみると、どんな事柄にも深刻に深刻に考えてる声が居ました(今も居ます)


私は昨日、海の近くの公園へ行ってきました。

松林に小鳥がさえずる公園です。

で、海の近くまで行ったついでに久しぶりに海開き前の海へも行ってきました。

砂浜に座って青くて広い空と海を眺め(海の向こうには佐渡島が見えました)、波の音、風の音に耳を澄ませることしばし・・・

自然との一体感を感じていると、思考から離れやすくなりますし、心身ともに解放感を感じられ気持ちにゆとりが出てきます。

深刻モードになっちゃっている時には、自然を感じてみるのもオススメです♪

わざわざ遠くへ行かなくても、近くの公園でも、近所をちょっと散歩するのでも、窓を開けて風を感じるだけでもいいもんです。

あなたもわたしも自然の一部ですね。


ところで、沖縄では海沿いの防風林ってやっぱり南国チックなのが植えてあるんですかね~??
やっぱり「松」ではないのかな?
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月25日 12:55
う…、耳かきじゅうまんもするのか…。
弟子になって自分でつくろうかなぁ…。
Posted by PANDA at 2012年06月25日 13:37
あらためて、ここはいいなあ。

ずっと、ここに居たのに、気が付かなかったなあ。

そうだったそうだった。

「こと」が起きるたび、そう思う。

そのたび、ちゃんと帰るところを思い出す。

ただ、ここに帰ればいいだけだ。

いつも、ありがとうございます。
Posted by トパーズ at 2012年06月25日 13:50
昨日の講演会からひと晩明けて、
きょうもとても満たされたきもち^^

「いまがゴール。」

改めて基本に立ち返り、今日も満喫します~。
Posted by ぐり at 2012年06月25日 14:04
いや~~~いい感じ続いてますね^^
大学生さん^^いい汗流し始めたみたいですね!
おめでとうございます^^

この言葉^^ぼくの先生筋の方がヒントをくれたんです
この先生には^^頭が上がらなくて
ふんづけたくても高すぎて!^^精進精進◎


 このブログも、100人で行った瞑想会も、
 そろ~りと、悟後の温泉になっているのかも


テルマエロマエという映画が、はやっているのも
こういった意識変換の外応かもしれませんね^^
阿部先輩に、阿部寛さんだし^^

ありがとうございます!
Posted by はしゃぎすぎだよふとしさん at 2012年06月25日 14:22
あっトパーズさん♪


>あらためて、ここはいいなあ。

ほんと、ここはいいですね~


ひろこさん


>大学生君。私も振り返ってみたら、雪光さんと同じように、
>「自分の内なる声を無視して欲に目が眩んだり、焦って仕事を選んだ時は、心身が病んで辞めました。」
>そのとおりです・・・笑える位必ず・・・。

ご賛同いただき(笑)ありがとうございます♪

渦中では笑い事ではないんですが、終わって後から振り返ると、あんなに止めろと言ってる声を無視するとは、なんて私はバカだったんだと笑っちゃいますね。

無視するのは内なる声じゃなくてマインドの方なんですよね~

>あなたの直感はあなたに必要なメッセージをくれていると思います。

私もそう思います♪


PANDAさんのコメントを読んでいて、マイクマクマナス著の『ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある』を思い出しました。
PANDAさんがコメントに書かれた人生の流れはまさにこの本に書かれていたようなことだな~と思いました。
ソース(源)と繋がってステキな流れに乗っているのですね♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月25日 17:15
阿部さん、皆さんこんにちは~

阿部さん昨日はたくさん笑わせていただきありがとうございました。

先月の講演会も感じましたが、会場内が本当に良い雰囲気ですよね~
質疑応答も間違いなくその場に居合わせた方々に必要なお題展開されていたように感じました。
最初の瞑想で深く入りすぎて・・・途中眠くなっちゃった私でしたが私だけでは無かったとわかり一安心  笑

その後の瞑想会も本当に「いやぁ~ん!起さないでよ~」と言いたいくらい
心地よかったです。素晴らしい!ありがとうございます。

講演会参加10回以上は病気の域と言われても「私の思う壺ですね」と言われても来月を楽しみに仕事に励むわけです。

大学生(4)くん・・・
とても個性的な雰囲気で一度見たら忘れられないルックス!!
持ち物にこだわりを感じたけれどファッション関係とか興味ないのでしょうか?いい味出してますよ~応援してます。

アラヤクリさん・・・
なははぁ~笑 こちらこそお話させて頂いて嬉しかったです。HNは何でもOKなので気にしないでくださいね。次回会えたら本名名乗ります。
本当に華奢で綺麗な方だったので相川君と大絶賛でしたよ!もっと話したかったな~またお目にかかれたら近くの席に座らせてもらっていいですか?

相川君・・・佐原と佐倉を間違えたお茶目な阿部さんのオーダーに応えるべく佐原までの旅お疲れさまでした。あなたの真面目さと阿部さんに対する愛と忠誠心(笑)に思わず感涙するJinnでした・・・うそぉ~笑
兎に角グッジョブ!→英語で書けとか言わないでね爆
Posted by Jinn at 2012年06月25日 17:33
いつもありがとうございます。

私は100円ショップで買ってきた耳かきを使っています。


作りが大雑把で太すぎるので、ヤスリとカッターで削って使っています。

10万円の耳かきで誰かのひざ枕でやってもらえたら、幸せ感じるだろうなー
Posted by 万福亀鶴 at 2012年06月25日 18:24
大学生さん

私は会場にいなかったので、君がどんな悩みを持ち運んでいるのかは分かりませんが、皆さんのコメントからだいたい(笑)を汲み取って、君と阿部さんの遣り取りを想像してました。
会場にいた皆さんからも、「素敵な人」の称号もらったりして、やるじゃないですかー。私も直に声をお聞きしたかったです。いやね、この記事を読んで、自分の大学生の頃を思い出していまして、「自分も自信なかったなぁ」と、感傷に浸ってしまってました。就職氷河期と言われた10年ほど前の就職活動では何社も落とされ(数社しか受けなかった(笑))、たったそれだけのことで、自分の無価値さが証明されたみたいに思えてしまって、いま思えばなんつーことない悩みなんですが、自分にとっては我が人生の暗黒期です。
でも、何とか今の仕事(自信がないと言いつつ営業職)に就いて、今では奥さんと娘をちゃんと養えるところまで連れてきてもらえました。実は未だに自分に自信がないんです(小声)。自分の根底には、いつもいつも劣等感が大きく寝そべっていて、何をするにも言うにも考えるにもソレが張り付いてきます。これは、何なんだろうと、考えたこともありません。でしたが、今回の一連の大学生さんのお話を聞いて「何故か」このことをよく見てみなくては!と思ったのです。きっと、そろそろ自分をちゃんと知っとかないといけないよー、っていう誰かさんからのメッセージなんだと受け止めました。ずーっと引っかかっていたんです。自分を矮小化する癖。
気づきをどうもありがとう。そしてなんか、大して面白くもない身の上話みたいなの書いちゃってすみません。
でも、ホントに何で自分をこき下ろすクセがあるんだろうか。。。うぅー、ちょっと考えてみます。
Posted by ひのいろ at 2012年06月25日 19:05
PANDAさん

弟子入りデシね(笑)
数千円のもあるようですよ(^^)

雪光さんも素敵な流れに乗っているのですね♪と書かれていますが、
PANDAさんがみどりさんへのコメントに書かれたことが、
あるがままに生きるということなのだなぁ~と感じました。

朝が来る 夜が来る 明日が来る と言いますが
自分はいまここにいて、 ワクワクはみんな向こうから
ゾロゾロやって来るんだ!と今朝思いました(^^)v

PANDAさん素敵なお話をありがとうございました♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 19:09
今回の記事+皆さんのコメントを読んで自分の中にある劣等感や臆病さとしっかり向き合おうと思いました。

そういう感情から逃れたくて善い人演じてたのかもしれません・・・。

もっと精神的に自由になりたい、今はそれが一番の望みです。
Posted by sen at 2012年06月25日 19:43
こんばんは


旅♪

旅♪

旅♪


この場を使って皆様と一緒に旅が出来ることに
あらためて感謝いたします
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月25日 19:58
こんにちは。
6月30日の横浜での講座を申し込みました。
男の生き方、女の生き方・・・どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
このテーマに沿っているかどうかは分かりませんが
私(女)は既婚者なのですが恋をしたいと思ってしまうのです。
人生は一度だし・・・なんて。
阿部さんは一度も浮気をしたことがないと書いていましたね。
悟りを体験するとそんな思いも消えてなくなるのでしょうか・・・。でしょうね。
兎にも角にもお目にかかれるのを楽しみにしています。
Posted by こっこ at 2012年06月25日 21:28
  人生ってさ、ホント予想だにしない事が起こりますね。

だから !!   
悪い事、嫌な事ばかり
Posted by そうだった at 2012年06月25日 21:32
雪光さん

>ソース(源)と繋がってステキな流れに乗っているのですね♪
そ、そーすか?(真在さんふう) 
キャッホーイ! あざーす!


真在さん

>弟子入りデシね(笑)
そうデシ(笑)
でも、勝手に作っても50円くらいのならできるかも?
まずは100均で小刀買って。

>自分はいまここにいて、 ワクワクはみんな向こうから
>ゾロゾロやって来るんだ!と今朝思いました(^^)v
うんうん、そんな感じです。
Posted by PANDA at 2012年06月25日 21:36
切れた・・・  続き

だから!!

悪いこと事、嫌な事ばかり起こってはいないでしょ!

ハッピーな事も沢山あるじゃない!

大丈夫 大丈夫

おいちゃんも、おばちゃんもみんなそうだったよ ^^

                   可愛い大学生さんへ
Posted by そうだった at 2012年06月25日 21:37
こんにちは。就職を控えた大学生です。
なんだかタイムリーなメッセージありがとうございます。

自分のやりたい仕事よりもできそうな仕事ばかり探していました。
このご時世だから内定貰えただけで充分でしょ、と
自分の専攻に関わりのある仕事がしたいという思いに蓋をしていました。

でも、先日、やっぱりチャレンジだけでもしたい!
だからいい就職があったら目につくように斡旋お願いします><と天にお願いしてみました。笑
次の日、気になる求人を見つけて応募してみました。
私は芸術分野を学んでいるので、あまりそういった学生向きの求人がなく、やりたいと思える仕事もほとんどなかったので、行きたいと思う職種の求人が見つかっただけでも嬉しいです。
どうなるか、わくわくです。

結果がもし不採用であれば今の内定先が自分に相応しくって
採用であればそこの職場が相応しいんだと思います。

人事を尽くして天命を待つとはこのことですね!
Posted by ようこ at 2012年06月25日 21:39
相川さん、Jinnさん

ありがとうございます。(〃^^〃)>ソンナニホメテモナニモデマセンヨー
お二人ともつきぬけてて明るくて、屈託がなくてお話が楽しくて、素敵でした。

次の講演会は お近くに行きますので、またお話しましょうね。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月26日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。