2012年06月17日

唯今

首から上がスコーンと無くなり、取り巻く空間全部が自分になる。

風が吹けば風になり、鳥が飛べば鳥になる。

時間が消えて、色が鮮やかに踊りだす。

何一つ偶然も無駄もなく、それらが超バランスのなかで起きていることには、驚嘆するばかりだ。



ぶっ飛んだ表現になってしまったけれど、全人類が一瞬でも、パッとこの意識を感じ取れば、この世の問題は消えてなくなるだろう。

目覚めは、一瞬で十分だ。


人類の叡智が、真理を社会に反映させる時代がきっと来る。

そんな予感を、多くの人が共有しだしていると思う。




今日は日曜日ですね。

傍にある一輪の花でも、木の小枝でも、何も思わずに、ただじっと見つめてみませんか。

いままで見えていなかったものが見えてきますよ。








唯今   唯今



Posted by Toshiro Abe at 12:28│Comments(50)
この記事へのコメント
相変わらず思考ばかりして、共有できていません。

原発に消費税社会保障…本当に共有し出している人増えているのですか?

庭に出て花見てきます。いまここいまここ。
Posted by みつばち at 2012年06月17日 12:38
人生に無駄なし!!  ですね^^
Posted by 近藤 at 2012年06月17日 12:48
原発再稼働決定の話は知っています。

行ったり来たりが続くだろうけど、新しい波の動きは決して止まることはありません。

この大きな変革は、地球という大きな意識の宿命です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年06月17日 12:48
「安らぎへの目覚め」というブログからたどり着きました。


阿部さんが第一人者として活躍されているとありましたので…。


勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by 初心者 at 2012年06月17日 12:57
阿部さん、おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ

確かにこの目覚めの連鎖はもう止まることはないでしょうね♫

今日は伊勢を満喫中!
赤福のかき氷、美味しかった~(^-^)/
Posted by yacco at 2012年06月17日 12:57
阿部さん
お帰りなさい!

ベランダで向日葵が咲きました 今ずーっと見ています(^O^)/
Posted by まさやん at 2012年06月17日 13:02
ありがとうございます♪
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月17日 13:05
いま、お昼寝するとこでした。

うちネコは既に
傍らで寝息をたててます zzz

わたしもそろそろ・・・

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by 朋子 at 2012年06月17日 13:25
いつも周りの現象に、ただ慌ただしく反応し続けているだけの私は、幻なのでしょうか。。。。
内側の静寂に意識を合わせて居れば、見破る事が出来るのでしょうか。。。
Posted by むつみ at 2012年06月17日 13:28
おかえりなさい(*'-'*)ノ

お留守の間に私に起きた出来事は本当に一瞬でした

私のずっと抱えてきた課題をやっと解決する道が見えました
毎日ここへ来て学ばせていただいたからです
阿部さんに感謝しきれません
ありがとうございました

過去の記事をゆっくり読んでまた学び続けたいです
とっても楽しみです

「愛」を表現していきますね♪
Posted by sundady at 2012年06月17日 13:28
↑名前が間違っていました(笑)
Posted by sunday at 2012年06月17日 13:31
再稼働まで6週間…。

すべては起こるべくして起きる…。

今…すべての平和を祈る…そんな気持ちです。
Posted by あさみ まり at 2012年06月17日 13:41
阿部さん!「ぶっ飛んだ表現」大好きです♪♪遠慮無しでお願いします。
Posted by ハンネ忘れ at 2012年06月17日 13:42
いつからかもう忘れてしまいましたが
草花が輝いて見えます。
風に揺れる草や花が私に手を振ってくれている様に見えます。
そんな自分が微笑ましくて、いまだに噴出して笑ってしまいます。
そして心の中で、「綺麗だよ、ありがとう」って言います。

「何一つ偶然も無駄もなく・・・」
と言う言葉はいつも嬉しくて、嬉しくって

ありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2012年06月17日 13:51
こんにちは


首から上がスコーンと無くなり自分が消えれば

私とあなた から 私はあなた

にシフトするんですよね

そして

私はあなたが全ての存在に言えるので

取り巻く空間全部が自分になるということだと思います



自分は存在していないが全ての存在でもある♪
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月17日 13:54
阿部さん、お帰りなさいませ(^^)

家の中がすごく調和しているなぁ~と感じていたのですが
4日前くらいに、あれ?外もだ!と感じました(^^♪

私に見える世界全部が調和している、と思いました。
道路に落ちているゴミひとつ。病葉ひとつ。
どれもこれもあれもそれも(笑)

みんな調和の中に在って絶妙なバランスだと
感じました。

まあ・・・そう感じても・・・
ベランダに油虫がいたら、つい目の敵にしちゃうんですが^_^;
今日はまた薔薇に見惚れます♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月17日 13:59
♡御意♡

∞深謝∞
Posted by ふさこ at 2012年06月17日 14:14
阿部さんも、みなさんも

みんなみんな、す・て・き。

私も 偶然でもなく無駄もなく、その中に在ることを

確信するような出来事が、今進行中、と思う。

さなぎの時間は、決して、「外圧」を加えてはいけない。

在るべきがあるべきように働くを信じて、

私も、ただ、ある。

また一つ、蝶が飛び立つ日をまとう。
Posted by トパーズ at 2012年06月17日 14:17
思考のおしゃべりが小さくなるほど

静寂である自分が現れてきます。


思考の雲が少なくなるほど

広大な空である自分が現れてきます。


何も思わずただ黙って存在している植物をただ見つめると

何も思わずただ黙って存在している自分が現れてきます。



大自然は偉大な教師ですね。
Posted by 大空 at 2012年06月17日 14:22
むつみさん


ただ地道に

内側の静寂に意識を合わせ続けるだけですよね。


静寂になればなるほど

気づきの連鎖も起きて大きな気づきも起こりやすくなりますよ。
Posted by 大空 at 2012年06月17日 14:29
>原発再稼働決定の話は知っています。
>行ったり来たりが続くだろうけど、新しい波の動きは決して止まることはありません。
>この大きな変革は、地球という大きな意識の宿命です。

本当に行ったり来たりですね。
でも新しい波を信頼して、中心に落ち着いて
「いる」ようにしたいと思います。

地球よ、がんばれ!
あ、自分か!

力を抜こーっと
Posted by wan at 2012年06月17日 14:40
小鳥の姿を見て鳴き声を聞いて。
花花を見て歩いていると、あら、ここは天国? なんて思ったりして。
これがわたしの瞑想です。
Posted by あみ at 2012年06月17日 14:46
ずっと、このままでいられたらもう何もいらないですね(笑)

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月17日 14:51
おかえりなさい 

更新 ありがとうございます

今から 公園に 行って 木を 見に行きます 

 何か 発見できたら いいな
                  
Posted by ひよこ  at 2012年06月17日 14:54
>全人類が一瞬でも、パッとこの意識を感じ取れば、この世の問題は消えてなくなるだろう。

それは人類の悲願、理想ですね^^
そうなるといいですね♪
でも、
・悟りのうえに悟り得る人がいて、迷いの中にさらに迷う人がある
・悟り得た人も、迷う衆生も一切は空である

と言うように、人間が理解できない世界が存在なのではないでしょうか?
個人が出来ることは、存在の神秘を知り、生きることを知り、「幸福に生きること」ではないでしょうか?

ps 原発や消費税について、なぜそうなるのか、ここで述べるには長くなるので自分のブログで書いています。
そういうふうになっている。。。
Posted by nori at 2012年06月17日 17:02
>首から上がスコーンと無くなり、取り巻く空間全部が自分になる。
>風が吹けば風になり、鳥が飛べば鳥になる。
>時間が消えて、色が鮮やかに踊りだす。
>何一つ偶然も無駄もなく、それらが超バランスのなかで起きていることには、驚嘆するばかりだ。

はい、本当にそうですね。
瞑想状態になると、肉体の感覚は薄れ、意識が宇宙大的に大きくなりそして溶け、空間と融合していくその感覚、、、至上の幸福感に包まれます。

とても静かで、穏やかな愛。

何かの音が聞こえても、それは自分の外側から発せられたものでも、内側から発せられたものでもない。

外側は内側であり、内側は外側である。

∞の意味を知る。

そう、ただ音(波)が立っただけのこと。


超バランスで成り立っているこの世界に感嘆せずにはいられない。

ずっとずっと、、、この意識のなかにいられたら、どんなに幸福か。

そう思わずにはいられない、愛しき瞬間。

瞑想に出会えて良かった。

阿部さん、ボブ、ほんとうにありがとう。
Posted by MIKI at 2012年06月17日 17:30
思考の波に飲み込まれ、自分で自分の足を引っ張っていることに気がつき、何をやってんだかとアホらしくなる。
いつまでこういうことをやるんだろう。。。。

別に暇なわけでもないのに、何かから逃げたくて、ゲームに没頭したり、あ~~~~~~自己嫌悪だぁ~~~~

早く穏やかな日々を送りたいものだ。

なんかちょっと愚痴ってます。。。ごめんなさいね。

いつもありがとう。
Posted by yumi at 2012年06月17日 17:32
首から上が、スコーンとなくなる
感じ、体感しました!!

つね
Posted by つね at 2012年06月17日 17:39
私もひとときですが、実感しました。まさに、別の次元にいました。至福です。
Posted by 山本紘衣 at 2012年06月17日 17:50
私もひとときですが、実感しました。まさに、別の次元にいました。至福です。
Posted by 山本紘衣 at 2012年06月17日 17:50
阿部さんのおっしゃるような そんな時代が きっとくる、、と思います。

待つのも うれしいです。
Posted by lotus at 2012年06月17日 18:55
こんにちは


視線♪

視線♪

視線♪


記憶をはさまない何も思わない視線が
私はあなたを実現するんでしょうね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月17日 19:12
木を 見つめてると そこに 生き生きとした エネルギー  見えてきました

誰のためにとか そこに意味があるから 生きてるんじゃなくて 

理由とか ない  

答えは どこに 探しても ない 自分で自分のなかに答えをみつける

 答えは 無数にある でも、どれが 正しい 間違ってるは ない

だから 正しい答えを 見つけたから ゴールとか 安心してる場合じゃない
安心するために生きてるわけではないんですよね

 選択してる ことが 自分の 人生に おこる 
  って ボブさんも おっしゃてたな 
 
 だれかのせいにしたくて怒ることもあるけど

深いとこまで 考えていったら 結局 自分なんだな  って   
だから 一瞬毎瞬 選択の責任もつ  のも 大事かと・・・


今日は 公園の木を見つめ 宇宙のエネルギーを感じ 帰り道 ふと
そんなことが 湧いてきました 

  一応 報告です              長々と すみません m(_ _)m
Posted by ひよこ  at 2012年06月17日 19:24
阿部さま

帰ってきてくださいまして、どうもありがとうございます!
Posted by ショコラ at 2012年06月17日 20:17
新車はアイドリングストップする車です。

田舎なので、他に車がいない交差点で赤信号でとまる時があります。

するとエンジンが止まり、
し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。
と静まりかえります。

やがて聞こえるのは風の音だったり鳥の声だったり。

そして青信号になりブレーキから足を離すとまたエンジンがかかり走りだすのですが。。。

あの「し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」とする数秒間が今大好きなんです。。。

自然だけの音、忘れすぎてるなぁ。。。って思いました。
Posted by めぐめぐ at 2012年06月17日 20:17
この宇宙にあるものはすべて自分なので、今日は原発の原子炉になってみる。
大飯3号機・4号機になって宣言する。

「私たち原子炉は、国民の総意がないかぎり、二度と再び起動しません。たとえスイッチを入れられても。」

がんばるぞ、大飯3・4号機になった自分!
Posted by PANDA at 2012年06月17日 20:57
大空さん、ありがとうございます

はい!内側の静寂を意識し続けます!

私、本気ですから~っっ
Posted by むつみ at 2012年06月17日 21:45
私も、静寂を 地道に
Posted by あいちゃん at 2012年06月17日 21:55
阿部さん、おかえりなさーい!
Posted by タルジャ at 2012年06月17日 22:49
むつみさん、あいちゃんさん


返信ありがとうございます。


静寂である自分を自覚すればするほど

すべてとの一体感を感じることができるようになってきます。


さきほどNHK「宇宙の渚」を見たばかりです。


広大な静寂の宇宙空間から見る地球は

まさにひとつで本当に美しいです。


地球はひとつ

宇宙と地球もひとつ


ですね^^
Posted by 大空 at 2012年06月17日 23:56
今夜可愛がっていた愛犬が死んでしまいました。
私が帰宅するちょっと前に心臓発作で倒れたらしく、病院に連れて行きましたが駄目でした。
高齢で心臓が悪くなって、夕べも咳がひどく病院に連れて行こうか迷ったのですが、寝ている時はらくそうだったので様子をみようと思い、仕事にいってしまいました。
今朝病院に連れて行ってあげれば、今の仕事をしていなければ(新幹線通勤なので)最期を看取ってあげられたのに・・・などなど、後悔すればきりがありません。
数時間前まではいつもどおりの様子だったと思うと、悲ししくてつらくてやりきれません。
今この瞬間にいるのは、冷たく動かなくなってしまった愛犬の体だけです。
Posted by マイケル.JP at 2012年06月18日 00:33
今年発売の扇風機のテーマは、「静寂」というのをTVで観ました。
近頃の「静寂」が世の中のブームで終わらず、当たり前の時代になっていく気がしています。
私ごとですが、語話の数が以前よりも減ったし、しゃべりながらの食事もしなくなって、「おいしいっ!」「う~ん!」と唸ったりするだけ・・・
食べ終わったら、「ごちそうさまでした。ニャン♪ニャン♪」
と言って締めるお茶目さが出たり・・・。
10年前くらいから寡黙になってきてるかな~^^

会話は少なくても、吐息(口腔内)の中の成分(フッ素)が充分に含
まれていて、なおかつ以心伝心で正確に伝わる時代が訪れてきますよ。
静寂の間でお互いが解り合える「いまここ」で在りたいですね。
Posted by アーサー at 2012年06月18日 00:34
人=神 なら、
人類の叡智は、神の叡智。
その意識があれば、この世は変わる、と思う。
変わると、いいね。
Posted by きぼう at 2012年06月18日 01:44
>真理を社会に反映される日が来る

阿部さんみなさんこんにちは。

本当にそうですね。

そう長くはないでしょう。

この世の中で多くの人々が気付きを得てきています。

世の中は大きく変わっていくことでしょう。
Posted by サラ at 2012年06月18日 10:10
マイケル.JPさん

ペットとの別れに立ち会えなかったとのこと。
私には、その悲しみに寄り添える言葉もありませんが
ペットさんはきっと、マイケル.JPさんとの幸せな時間を胸にいっぱい持って
旅立たれたことと思います。

私も、猫を2匹飼っておりますが、
何をするわけでない、芸もない、ほとんど寝る子の「ねこ」のまま。
この子たちが「ただ、猫としてここに居る」というだけで
私たち家族に、安らかな気持ちをくれることに
どれだけ助けられているかなあ、と思います。

大事なつながりを失うことの落胆は
なかなか消えないものだろうとは思うのですが、
共に得た幸せの記憶が、これからもマイケル.JPさんをあたためることを祈っています。
Posted by トパーズ at 2012年06月18日 10:15
マイケルJPさん

私も愛犬家です。留守に旅立たれるのはとてもお辛いですね。
猫は人の見ていない時に行きますが、犬も同じようです。

看病していも、飼い主が一瞬目を離した時に旅立ったりします(私のかつての愛犬・愛猫もそうでした)。
また、犬猫に限らず、動物の死生観は人間と全く違い、「肉体から離れる」タイミングも自分で決めているそうです。

ペットとの別れに関して、いろいろな本が出ていますが、2つご紹介します。

「ペットたちは死後も生きている」ハロルド・シャープ(山川亜希子さんが推薦しています)
人間も動物も命が永遠であること、死後もコミュニケーションできることなどを書いてあります。

「ペットのことばが聞こえますか」モニカ・ディードリッヒ(アニマルコミュニケーターのヒト)
ペットとの別れの前後の実例がたくさん書いてあって、気持ちが救われた人も多いそうです。
こういう本はほとんど欧米の著者で、日本人が書いてないのはちょっと不思議ですが。。。

自分を責めて苦しむことは、あなたの愛犬がいちばん望まないことだと思います。
あなたの愛犬が今望んでいるのは、愛するあなたと心でつながることだと思います。

などと書きながら、私も今いる犬が10才で老化も目立って来たので、避けられない「その時」を思うと辛いです。
だから、一緒にいられる今を大事にしようと自分に言い聞かせ、もしその時を迎えても、「ずっと一緒にいようね」と約束したことを思い出したいです。
マイケルJPさんが癒されることを祈っています。

ひとごとと思えなかったので、つい初コメントしました。
長々とごめんなさい。

※阿部さんへ
今朝、確認画面から投稿しましたが、なぜか表示されないようなので、言葉を少し替えて直接投稿します。
お手数ですが、ダブったら削除して下さいm(_ _)m
Posted by リラ@ライラック at 2012年06月18日 11:11
宇宙の渚
CMを観て、じっくり観てみたいと思っていました
確か、連続企画だったような
調べてみます

堂本兄弟を何気なく観ていたら、ゲストの柴崎コウさんが、友人とよく語ることは、「宇宙!」と言い、堂本光一さんも「同じだ!」と喜んでくいついていました 笑

柴崎コウさんが書いた新曲の詞、何となくわかるなあ〜と思いました
 
今日も、静寂、静寂
Posted by あいちゃん at 2012年06月18日 13:34
宇宙の渚
CMを観て、じっくり観てみたいと思っていました
確か、連続企画だったような
調べてみます

堂本兄弟を何気なく観ていたら、ゲストの柴崎コウさんが、友人とよく語ることは、「宇宙!」と言い、堂本光一さんも「同じだ!」と喜んでくいついていました 笑

柴崎コウさんが書いた新曲の詞、何となくわかるなあ〜と思いました
 
今日も、静寂、静寂
Posted by あいちゃん at 2012年06月18日 13:34
宇宙の渚
CMを観て、じっくり観てみたいと思っていました
確か、連続企画だったような
調べてみます

堂本兄弟を何気なく観ていたら、ゲストの柴崎コウさんが、友人とよく語ることは、「宇宙!」と言い、堂本光一さんも「同じだ!」と喜んでくいついていました 笑

柴崎コウさんが書いた新曲の詞、何となくわかるなあ〜と思いました
 
今日も、静寂、静寂
Posted by あいちゃん at 2012年06月18日 13:34
すみません
3回も入っちゃいました
Posted by あいちゃん at 2012年06月18日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。