2012年06月16日

チェンマイから Ⅲ

長時間の瞑想も終わり、今日から少しずつ生活を戻していきます。

仏陀の言う「中道」という意味を直感しました。

中道とは本来、思考の性質を説いた言葉です。


思考は二つの極の間を行ったり来たりしますが、その真ん中にいることは困難です。

真ん中において、思考は存在できません。

なぜなら、思考とは動きのことだからです。

思考はちょうど時計の振り子のように、真ん中で止まります。


そこから「中道」の在り方が始まっていきます。

中道という自覚もありません。

それは「無思考」「なんでもない人」「判断が消えたあるがまま」の状態です。


誰もが簡単に達成できる状態ですが、誰もそれを達成できません。

達成という態度自体が、思考(自我)の現れだからです。

誰かが達成できるのではなく、「誰か」が消えたとき達成されています。


言葉にすると理屈になってしまいますが、その状態にいる時、求めていたすべての答えと高い価値が、無尽蔵に体の奥から湧き出してきます。

「すべてはOK」「すべては完璧」という感覚が、このとき生まれます。


思考の状態において「すべてはOK」と言ってはいけません。

それでは自分を欺くことになります。

思考は決してOKには行きつかないのですから。



な~んてね、早くもいつもの蘊蓄(うんちく)ブログです(^o^)




とりあえず、社会復帰したご報告でした。









チェンマイから Ⅲ   チェンマイから Ⅲ



Posted by Toshiro Abe at 12:06│Comments(84)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます

今、延命十句観音経にハマっています

唱えたあと、気持ちが並行な状態になっているように感じます

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月16日 12:13
>思考の状態において「すべてはOK」と言ってはいけません。

思考で言ってる人が多いです。自分もそう思いたいと思ってました。
違うのですね…。
Posted by みつばち at 2012年06月16日 12:13
思考ですべてはokしてます、すいませんでした(>_<)
Posted by pinole at 2012年06月16日 12:17
!イヤイヤ、そーゆー事はもっと早く言ってくれないと!困るんだよ、君~ぃ。~ネチネチ

ラッキーそして、ありがとー。

230 拝
Posted by 230 at 2012年06月16日 12:34
「お戻りなさいませ」
そんな言葉が思いつきました。

「御帰りなさいませ」と書こうかと思ったのですが、未だチェンマイにいらっしゃるので、これは変かな?と思ったら出てきました。

ってことであらためて。

「お戻りなさいませ」

(瞑想から?瞑想へ?)(頭じゃ解らんなぁ…)
Posted by at 2012年06月16日 12:36
阿部さんこんにちは。
瞑想三昧お疲れさまでした。
娑婆に戻ってこられてなによりです。

「すべてはOK」「すべては完璧だ」で思ったのですが、
最近瞑想を始めてから不思議なことが起こりました。

瞑想するときはなにか心が乱れるときにするのですが、
心の乱れが落ち着き、空っぽな心が表れるとふと、
「大丈夫」と力強いメッセージが心のそこから湧き出てきたのです。

なんだこれは?と思ったのですが、すごくパワーがあり、
自分の思考を押さえつけるかのように響き渡るので、
信じ込むといいますか、「大丈夫」が当たり前のようになりました。

これが今回の阿部さんのメッセージで言ってたことなのかなと思いました。

そのメッセージを受け取ってもやはり思考の檻の中で心が乱れますが、
瞑想するたびに解消されていきます。本当に嬉しい限りです。
これから何があっても「大丈夫」と思えました。

やはりプロセス瞑想用のCDの効果は絶大です。
5分と持たなかった私が45分も続くようになりました。
これから瞑想は嬉しい習慣になると思います。
阿部さん、ボブさんに感謝です。ありがとうございます。

ちなみに瞑想中に他に湧き出たメッセージは、
「思考は現実化しちゃうよ」
というものでした。

急いでそのあと思いっきり望みの現実を想像しまくりました(笑)
自分あさましいし滑稽だなと思いました。
Posted by 修善寺 悟 at 2012年06月16日 12:48
こんにちは


今♪

今♪

今♪


思考がつくり出す過去と未来から抜け出し今この瞬間を生きる時
自分が存在しているという思考も消えているんですよね



今♪

今♪

今♪


思考がつくり出す過去と未来から抜け出し今この瞬間を生きる時
後悔と理想が無い状態を生きることになるんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月16日 12:55
思考でokっていう時もありますが、それはそれで別にいいと思ってます。
あまりこだわりなく思考がしたいようにさせておくのも手かなと。
臨機応変ですな。
Posted by 綿棒 at 2012年06月16日 13:00
阿部さんはいつも何故か
その時の私に
ドンピシャなメッセージを
書いてくださることが多々あります。


これまで苦悩の日々
苦悩の年月でした。


嫉妬や執着、独占欲、支配欲

そういったものに縛られて
でもそんな思いを持つ自分を
ダメだいけないと責めてましたし

そういった感情にガンジガラメ
になってました。


相手を思い通りにしたい
私だけを見ててほしい
相手の全てを把握して
私だけのものにしたい

どこかいつもこの気持ちがあり
この思いを持つことを
責めながら苦しんできました。


(苦しかったのは
自分やあらゆる事柄への執着
抵抗、今現在の否定でしたが)


今朝からとても楽です

相手と連絡を取ってない
相手の状況を知らない
からなのかもしれませんが

何だか解放されてます

逃げてるだけ?とまた
自己否定入りそうですが。。。


苦しみって
今ある状態への抵抗であり
幸せになりたい
という思いは
現在が幸せではない
という思いであり
期待したり望んだりすることが
苦しみを生むのかな
なんて思いました。

幸せ
になりたい
とは今は思ってない事に
気づきました。


今だけかな(^-^;


長々すみません。。。
Posted by まゆ at 2012年06月16日 13:03
中道の中に無思考がある……。

なるほど、確かにそうかもです!

何かを考えているときって、偏っているときですね!

今日も学びありがとうございます!
Posted by そあら at 2012年06月16日 13:09
思考は決してOKにはいきつかないということが、いまははっきりわかります。

それは、自分を許せてないから。
心の底から、許せたときに、はじめてOKになるんだなあって、実感しました。

それまでは、何をやっても苦しみだなあって。

阿部さん、ありがとう!
Posted by okkun at 2012年06月16日 13:15
わあ、ちょうどコメントしてブログに戻ったら、阿部さんのメッセージが!

阿部さん、お帰りなさいませ。最後のコメントに、ぷぷぷ、と笑わせていただきました。

うんちくも、うんちクンも、大事!(←訳わかりませんね)

これからも、阿部節を、うならせてください!!!\(^o^)/

愛をこめて

(遅ればせながら、「五日目」の投稿でのお返事を先ほどあちらに書かせていただきましたので、よろしければ、お読みください)
Posted by にじ at 2012年06月16日 13:26
ようこそ、お帰りなさいませ(#^.^#)

筋斗雲でお迎えにまいりましたのに…フフ
Posted by 隆ママ at 2012年06月16日 13:32
おかえりなさい~。

私も、来月から、ボブさんの教室?スタジオ?に瞑想を習いに行こうと思っています。
今まで、自分の感覚で適当にやっていたので、一度しっかり指導してもらおうと思っています。

阿部さんや、皆さんに影響されました!

いつも、皆さんありがとうございます。
Posted by 泥んこ祭り at 2012年06月16日 13:39
思考が「幸せ」といくら言っても、振り子の途中の幻か。。。
Posted by JAC at 2012年06月16日 13:49
>思考の状態において「すべてはOK」と言ってはいけません。

それでは自分を欺くことになります。

思考は決してOKには行きつかないのですから。



えぇ??今日のブログの内容はわからないです。

阿部さん、ブログや本などでも「すべてはOk」って言っていましたよね?
ブログを書くと言うことは、「思考」の状態というか
「思考」を使っている状態だから、すべてはOKと言ってもええの~?
人は日々生まれ変わるから、昨日と違ってもええのぉか。。
なんて、思いつつ・・・(笑)

今日は、私がわかっていないことがわかりました♪
ある意味スッキリ☆
Posted by いぬ at 2012年06月16日 14:13
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2012年06月16日 14:21
「わたしは素晴らしい人間だ!」「わたしはひどい人間だ!」

「わたしは幸せだ!」「わたしは不幸だ!」

「わたしは正しい!」「わたしは間違っている!」

「右だ!」「左だ!」

「前だ!」「後ろだ!」

「上だ!」「下だ!」



このような思考のおしゃべりに対する執着を手放していくと

思考のおしゃべりのボリュームが落ちてきて

思考のおしゃべりの背後にずっと存在している

静寂である自分が自覚できるようになります。


静寂である自分がしっかり自覚できるようになると、

「すべてはOK」「すべては完璧」という感覚が出てきますね。


静寂である自分は


ただ在り


ただ思考に気づいているだけですね。
Posted by 大空 at 2012年06月16日 14:32
阿部さん、みなさん、初めまして。初コメントで質問ですみません。

2.3年前にカーペットに散らばったビーズを拾っていたら突然時間のない感覚になりました。陽は登り沈むだけ。自分の大切な子供が死のうとも、ただそれだけ。

自分の起こる事、めの前にあるものをこなしていく。

そこにあるのは不幸じゃない状態がただ続いているだけ。

上手く説明出来なくてすみません。私の中で一番しっくりくる言葉が野生の動物達の感覚でしょうか?

この状態をどう表現したらよいのかわからなくて。
教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)
Posted by なな at 2012年06月16日 14:39
深いですね~
深すぎて深すぎて、いつになったらそこにいけるのだろうか。
お試し期間が長すぎて行き着けないかもしれない。
お試ししようと思ったら、本当に複雑な波に飲まれてました。

目覚めてもまだまだいろいろとあるんですね。(私はまだですよ)
思考は決してOKにはいきつかない。
とてもタイムリーでした。
ありがとうございます。
Posted by yumi at 2012年06月16日 15:04
深いですね~
深すぎて深すぎて、いつになったらそこにいけるのだろうか。
お試し期間が長すぎて行き着けないかもしれない。
お試ししようと思ったら、本当に複雑な波に飲まれてました。

目覚めてもまだまだいろいろとあるんですね。(私はまだですよ)
思考は決してOKにはいきつかない。
とてもタイムリーでした。
ありがとうございます。
Posted by yumi at 2012年06月16日 15:04
お帰りなさいませ~♪( ´▽`)
Posted by 脱力ママ at 2012年06月16日 15:05
阿部さん社会復帰おめでとうございます笑

僕は今まで社会復帰したり、引きこもったりを繰り返して来ました。

それで思うことは、人は社会(顕在意識)に入り、会社(集合意識)に入る。

会社(顕在意識)を出て、社会(集合意識)を出る。

それを繰り返して、人間(潜在意識)となり、

人間(潜在意識)を繰り返して、かみさま(宇宙意識)となる。

なーんて、思っちゃいまし[(良いこと言いたい欲が出ました(;´Д`A]

今までは輪廻転生を繰り返して来て、宇宙意識と繋がって来た気がしますが、今はこの周期の感覚がめちゃくちゃ速くなっている気がします。

マスメディアからソーシャルメディアへ。


2013年にはスーパーコンピューターが人間の演算処理を追い越すとも。

人間はより心の仕事に取り組むようになっていくんでしょーか?

それとも、人間はマトリックスのよーに、機械に自分達の人生を預けた生き方をするんでしょーか?

どちらにしろ、僕は阿部さんのブログを読んでいます笑

いつもありがとうございます(^_^)
Posted by イーファン at 2012年06月16日 15:05
私ははっきり、思考しながらこれを読み、思考しながらこれを書く

中道に向かって思考し、行き過ぎてまた中道を目指して思考し
再びまた中道にむかって・・・・・さらにまた・・・・

そんな風に思考しつつこのブログを読みました

私の頭に浮かんだ言葉は

「あなたはだんだんねむくなる・・・・」

は~~~、
あの時、コメントのカウントは「ゼロ」でした。
すっかりお昼寝しておりました。今は何番目かな。

阿部さん、もうすぐお帰りなのですね。
Posted by トパーズ at 2012年06月16日 15:07
私にとって、とてもタイムリーなメッセージです。ありがとうございます。

思考は常に常に何かを目指していますね。
いつも自分の中に在る静寂を邪魔するかのように。
出来るだけ思考を使わない。頭の中でストーリーを作り上げ無いように、実践中です。
Posted by むつみ at 2012年06月16日 15:21
もしかすると

私自身は「思考だ、理解だ、ちゃんとよく読め」と思考し文字を拾うつもりが、
なにごとも、すぐに「イメージ」にすり替えて吸収する私の癖で
空間認知に変わり、右脳に働きかけるかたちになってしまい
文字による催眠術に入ってしまったの、かしら??

お昼ご飯を食べたら、満腹おねむ。・・・こどもか?!
Posted by トパーズ at 2012年06月16日 15:31
潜在意識なんだけど、私、考え事や、気になる物にみいっちゃう時、呼吸してないから、苦しくなっちゃう。
知らないうちに、潜在意識に入ってるんだけど、前は、死ぬかと思うほど苦しかったけど、今は、大分まし、でもまだ苦しくなる時あるんだけど、これは、慣れるしかないのか、克服出来るものなのか、わからないなぁ。
Posted by みどり at 2012年06月16日 15:35
阿部さんへ

今日の記事のチェンマイよりの後 ← が、ついたり、消えたりするのは、何か意味ありますか?

それとも、私の携帯だけかな。
Posted by みどり at 2012年06月16日 15:43
すみません。
チェンマイより、じゃなく チェンマイから でした。
Posted by みどり at 2012年06月16日 15:45
中道
中というと上下、左右などの両極を連想しますが、両極のない
状態を中道を呼ぶのではないかと思います。
要するに相対的思考を離れたところと思っています。
Posted by いずみ at 2012年06月16日 16:42
中道
中というと上下、左右などの両極を連想しますが、両極のない
状態を中道を呼ぶのではないかと思います。
要するに相対的思考を離れたところと思っています。
Posted by いずみ at 2012年06月16日 16:43
阿部さん、お帰りなさい!薀蓄まみれの現象界でお待ちしておりました(笑)
ボブさんが以前チェンマイで話されたという仏法僧についてのお話が、
彼のサイト enlightenmentprogram.com で視聴できる事を最近知りました。
早速見た所、講演会と違って思いっきり煙草を吹かしながらの講話だったので
「柄悪っ!w」と思わず突っ込んでしまいしたが、内容は流石の一言でした。

「思考の状態においてすべてはOKと言ってはいけません」、これいいですねぇ!
現象界で実際に起きた災害や事件を挙げて
「これも本当にOKなんでしょうか…?」と訝る方の思いはやはり切実ですから。
でもそれが本当にOKになるのは、現象界以上の視点での話なんですね。

例えば瞑想中にインスピレーションを得て、
加害者と被害者が現象界入りする前の魂の次元で
「今生では一緒にこういう事をやろう」という同意を交わしていて、事後に
「どう、上手くできたかな?」「最高だったよ!」と抱き合う絵を見たとか、
或いは突然パラレルな視点を得て、全宇宙は無限であるが故に
「この事件が起きた現象界もあれば、起きなかった現象界もあるんだ。
そして僕がこっちの現象界を敢えて選び入ったのには理由がある。それは…!」
といった洞察を経て初めて「なるほど、そうだったのか!なら確かにOKだ!」
と自分の真実として体得する訳ですから。

それ無しに、いきなり何処かの馬の骨に「全てはOK。それが真実だよ」と言われて
「はいそうですか」って自分の真実として採用できるかって話ですよ(笑)
今の現象界ではまだまだ「肉体が機能を停止すれば命は消滅する」とか
「地獄に落とされる」とか、そういう風に思われている状態ですから。
でも例えそうだとしても、頭だけで、言葉だけで「全てはOK」と覚えておくのは
必ずしも無駄ではないと僕は思っています。
というのも、いつか必ず来る僕らがより高い次元の真実に触れたその時、
僕らが興奮しすぎないように馬の骨さんがきっとまた声を掛けてくれますから。
「な?俺の言った通りOKだったろ?(笑)」
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月16日 16:45
阿部さん

悟った人は、共通点が無くて、強いてあげると、変な人と、書かれていたと思います。

中道とは、人々の中での平均的という意味ではなくて、
各人の道の中心と、いう意味ですよね?

普通の人から見て、変な人に見えても、その人にとっての中道を進むべきという意味ですよね?
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2012年06月16日 17:00
中道
善&悪・上下左右の(真ん中ゼロ・0・空・矛盾が存在しない全てをふくむ)超えた所

この世のすべてが目の前に提示しているのに見えない私(/_;)

理解ではない事もわかるのに降参しないであがいている私(ノ>д<)ノ

厄介です(^_^;)
失礼しましたm(__)m
Posted by ブルー at 2012年06月16日 17:57
ななさん


一心不乱に何かをしているとき

空の意識状態になるケースがあります。


ななさんはカーペットに散らばったビーズを拾っていたら

空の意識状態になったんでしょうね。



「ただそれだけ」という言葉は

空の意識状態を示すのによく使われます。


空の意識状態について書かれた

「ただそれだけ セイラー・ボブ・アンダーソンの生涯と教え」

という本もあります。


「時間のない感覚」

「野生の動物達の感覚」

という言葉もまさに空の意識状態を表現していますね。
Posted by 大空 at 2012年06月16日 18:02
こんばんは(^-^)ブログ更新有難うございます

簡単に言うと…

中道 とは いづのめ思想です。

即ち 片寄らないこと!
なかなか難しいですがいつもかたより気味で…

ちょうど 車の運転ですよね。
そうなんです。真ん中を真っ直ぐ行くには、
即ち 遊びがないといけないのです。

良かったぁ

10時2時をもって右によったり左によったり
思考も人生も右に寄ったり左に寄ったりするから バランスがとれるんですよね!
思考も人生もガチガチでは どっかにぶつかってしまいます。

適当に遊びながら行くと実はちゃ~んと、行きたい所にいける てことでしょうか~

難しいですが かたよらないことが大切

真面目過ぎて 考え方も見方もガチガチで あっちに頭ぶつけこっちに頭ぶつけて 凄く苦しかった若い頃の自分にさよなら私は自由 決めつけない 片寄らない 良い加減に生きていきます

やっとかな。 人間好きなことをすると チャクラが開いて 幸せになる 讃美歌を歌う今日この頃の私
Posted by エンジェル at 2012年06月16日 18:54
おかえりんご
Posted by IV at 2012年06月16日 19:05
昼寝から覚めてぼんやり思った。

大人には「大人っぽい人、子どもっぽい人」がいる

子どもにも「大人っぽい子ども、子どもらしい子ども」がいいる

おとなは自分が大人でありつつ、大人っぽかったり子どもっぽかったり
色っぽかったり、おこりっぽかったり
さまざまな「っぽさ」を頭において、振舞うのだろうけど

子どもの子どもっぽさは、「子どもっぽさ」などみじんも考えずに
ただ、子どもで在ることが「子ども」のすがた。
子どもとして「中道である」などの言い回しはないだろうけど。
子どもが「大人っぽく」振舞う時、子どもも思考しているんだろう。

大人である自分は、「大人でアル」など専念もできず
子どものように振舞うときは「あざとさ」が見え隠れする
それが思考の仕業でもあり、右往左往。
大人の中道など、答えも見えず。

子どもだけが「そのままである」を、理屈も知らず、知っているのかな。

難しい言葉に出会い、考えが追いつかず、催眠術にかかったか。
そんな時は、黙って寝て置け。だからこその昼寝。昼寝もギフトだ。

昼寝から覚めても、わからないものは、わからないままだな。
Posted by トパーズ at 2012年06月16日 19:15
全ては完璧で起きることが起きている。
たら、ればの話は無用なのかもしれませんが、それでももし安部さんのブログと出会ってなかったらということは考えます。

どうなっていたんだろうか・・・(笑)

そう思うと、本当に感謝いたします。
そして、言葉にしにいくい数々をよく文章にまとめて伝えてるなあと。
今更ながらその凄さが分かりました。
Posted by ハツ at 2012年06月16日 19:22
相川美晴さん! 流石ですね

そうそうなんですよね。

人間思い込みー即ち かたより 究極の思考
〇害の話 〇すとか 〇されてもいいとか

そういう思考は NGですよね。 決してOKは出せません。

魂の次元で、カルマを解消するために、魂の成長のために、嫌われ役を頼んだり頼まれたり

と、それによって起こる苦しみは、その魂の成長のため。だからOKなんです。

でも かたよった究極の考えは 大変問題です。

これって、とっても深い話ですよ!

ただ究極の思考は 魂までも やきつくしてしまいますから 皆さん 気をつけてくださいね!
Posted by エンジェル at 2012年06月16日 19:28
おかえりなさ~い。

いずれにしても、「人生を味わいつくす」ってことなのかな……と思ってます。

素晴らしき日々を!

( ´∀`)
Posted by mitsuzo at 2012年06月16日 19:42
大空さんへ

ななです(*^_^*)

あれが空の意識なんですね。
少し前、友達と空について話していたんです。

私、体験していたんですね(^^;)
スッキリしました。

ありがとうございました(*^▽^*)
Posted by なな at 2012年06月16日 19:48
よくネガティブと云うか猜疑心に満ちた おっかない思考に囚われることがありますが、そんなときは自分が恐ろしくなります。今回の記事を読みそれが思考であったことに気付いたので自分を牢獄に閉じ込めることをやめようと思いました。と云うかそこまで自分は大した人ではないです。ただ生きればいいんですね。 「あるがまま教」「あべっち中道教」ではなくただ生きればよいですね。
でも阿部さんに感謝します。記事が気付きのきっかけになりました!
Posted by 遊離子 at 2012年06月16日 19:55
相川さんの書き込みを見て、
おおっ~!わかりやすい♪と思いました。

>例えば瞑想中にインスピレーションを得て、
加害者と被害者が現象界入りする前の魂の次元で
「今生では一緒にこういう事をやろう」という同意を交わしていて、事後に
「どう、上手くできたかな?」「最高だったよ!」と抱き合う絵を見たとか、
或いは突然パラレルな視点を得て、全宇宙は無限であるが故に
「この事件が起きた現象界もあれば、起きなかった現象界もあるんだ。
そして僕がこっちの現象界を敢えて選び入ったのには理由がある。それは…!」
といった洞察を経て初めて「なるほど、そうだったのか!なら確かにOKだ!」
と自分の真実として体得する訳ですから。



前に交通事故に遭い怪我をした私は、入院して数日後にふと思いました。

「私みたいに何の落ち度もないのに怪我をするのも嫌だけれど、ふとした偶然で?事故を起こして、他人に大怪我をさせる立場も嫌だな。怪我をするのもさせるのも、どっちも嫌だよね。」

そんなことを思ったら、
事故後の数日間自分が「被害者」を演じていたのに気づきました。
そして、可哀想と言われる被害者の立場を演じることをやめることにしました。

あれから事故のことを思うと、
あの事故は私と相手の方の共同作業だったと感じています。
たまたま私が被害者を呼ばれる立場で、
相手の方は加害者と呼ばれる立場になっただけ。

お互いにあの事故によって大きく人生が変わり、
お互いに学びがあったはず。
(相手の方はわからないけれど、
私は私の望む人生の方に行き、大きな学びがありました。)

相川さんの言葉は私の心に響きました。
私の心をノックしていただき、ありがとうございました♪
Posted by いぬ at 2012年06月16日 20:51
お帰りなさいまし。。深いところからのメッセージありがとうございます。
Posted by まる at 2012年06月16日 20:58
阿部さま

長時間の瞑想を終えられた阿部さまのお姿を拝見する日が待ち遠しいです。

感謝
Posted by ショコラ at 2012年06月16日 20:59
ブログ拝見しています。
Posted by gai at 2012年06月16日 21:08
大丈夫\(^^)/と言って頂けたように思えて♪
ありがとうです♪♪♪♪
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月16日 21:24
中道のお話、沁みました。

今日姪っ子に、私の両手の手のひらを差し出して
「どんなことでもいいから何かピンとくる言葉があったら言ってみて」って
唐突に言ってみたんです。

19歳の姪っ子は、私の手のひらを見て、木の根っこの話をしてくれました。
それは中道に通じる話で、とっても感激しました。


阿部さん、おかえりなさいませ。
あっ、
「おかえりなさい」って、中道に還ったときに言われる言葉なのかなって思いました♪
Posted by o maririn at 2012年06月16日 21:35
誘導瞑想のようでした。

実にわかりやすく、今日もまたすばらしいです。

ありがとうございます。
Posted by m at 2012年06月16日 23:27
振り子ならば何度も中道を一瞬通る筈。

だったらいいじゃん。
偽りのない自分で何が問題だろうか?

特定の状態を求める事こそ、考える行為。

ただ、リラックスしてあるがままにくつろぐ自分で問題なかろうもん。
Posted by ぷ~すけ at 2012年06月17日 00:08
いぬさん


拍手♪

拍手♪

拍手♪


いぬさんのコメントから大きな学びがありましたよ


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月17日 00:21
思考は友人であって、わたしではない

友人が今世をエンジョイできるようにサポートするのが、わたし

わたしは電源であって「IC」ではない

魂と呼ばれている電池に収められている電気が、わたし

ただわたしは、友人である「思考=IC」とつながっているとき

友人が感じている様々な感覚を共有させてもらえる

これは奇跡と言っていい体験である
Posted by りんのかぜ at 2012年06月17日 00:41
>その状態にいる時、求めていたすべての答えと高い価値が、無尽蔵に体の奥から湧き出してきます。
>「すべてはOK」「すべては完璧」という感覚が、このとき生まれます。

まさにリラックス(瞑想)中の静寂さとダイナミックさの両方を体感する瞬間ですね。
サッカー日本代表・本田や長谷部ではないですが、準備すること(瞑想)の重要性を書籍やマスメディアを通じて伝えています。

これからの人生のさまざまなシーンで起こってくるであろう縁や出合いに対し、質の高い選択(状況判断)、心の自由性&柔軟性を保持することの大切さを感じています。

チェンマイで霊的エネルギーを充分にチャージして、ますます光ほとばしる阿部さんをイメージしました^^

かみゆさん

友人達に桜島の灰の件、伝えましたよ~^^
めちゃ、ビビッてました。
宮崎~都城~霧島経由、7人でお邪魔します。
鹿児島中央駅でレンタカーを乗り捨てて、超おたのしみの新幹線「さくら」で博多に帰ります。
Posted by アーサー at 2012年06月17日 01:05
真ん中において、思考は存在できません。

なぜなら、思考とは動きのことだからです。

思考はちょうど時計の振り子のように、真ん中で止まります。


むむむっ??
真ん中に存在できない思考が、真ん中で止まる?!
意味不明…。
言ってるコトがわかんない。
Posted by オヤちゃん at 2012年06月17日 06:43
おはようございます。

>思考は決してOKには行きつかないのですから。

なるほど~。

「全てはOK」と、いくら頭の中で考えても、

なんかウソっぽいのは、ほんとなのですね。(笑)

しかし、中道とは深いですね。

思考でいくら考えてもわからない。

考えても分からないことは、考えない。

お任せしたいと思います。

ありがとうございます。

お気を付けてお戻りください。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年06月17日 08:12
甲賀忍者さん

滋賀から、拍手♪ありがとうございます~☆

その拍手♪は、事故という出来事を一緒に作り出してくれた相手の方にも届いてくれるといいな、と思いました。

結局、事故という出来事により
私は「被害者」という自分のうわべに張り付いたレッテルを自分から放し、
本来の自分に戻れた気がします。

私の魂は本来の自分に戻るために、事故という体験を選んだのかなぁとも感じています。

ではでは、今日もいい一日を♪
Posted by いぬ at 2012年06月17日 09:06
いぬさん

事故にあわれた後に、この気付き。
私も拍手の仲間に入れてください。

恩寵を恩寵ととれるか否か、
それが、ひとりひとりに与えられている分岐なんですね。
どちらにとってもいいけれど、光にとることができれば光にちかづく。
ことは単純なんだろうけど、とても拍手です。
相手の方にも届くよう、私も拍手の波を送ります。
Posted by トパーズ at 2012年06月17日 09:21
先日 数名のお友達と 鞍馬寺に行きました。

鞍馬寺までは かなりアップダウンの激しい道のりであり 木の根が地面の表面を這っていて 気を抜くと ひっかかる為 ゆっくりしか進めません。
登り坂は かなりきつく 何度か休みながら登らなければいけません。

それでも 登り坂は 途中で後ろを振り返り 自分が頑張った景色を眺めては 喜びを分かち合います。 道端になってる実をイタズラに食べてみては
美味しかったり 渋かったり・・いろんな発見、喜び、苦難を 仲間と味わいます。道に迷えば 手をかしてくれる人がいて 感謝の気持ちも味わいます。

いざ 頂上です!!
鞍馬には すごいパワーが 宇宙から降り注がれているらしいですが みんなで しばし その至福の時を味わいます。
あまりの快感と気持ちよさに 下山するのが惜しいような・・
でも 登ったからには 下山してこそ 登山が成功したといえますね。

下山の時。体は 重力に身を任せていけばいいのですから らっくらくです。
ただ スピードがでる分 足元に気を付けなければ 登りと違って滑り落ちてしまいます。下りは 自分の足元に注意する以外は 大丈夫。
ただ 登りのように たくさんの 発見があるわけではなく 淡々と降りて行くことになります。それは ある意味孤独でもあります。 
でも 心の中は 宇宙のパワーに満ち溢れています。

これって 覚醒体験に似ていませんか?
せっかく 登ったのだから 降りたくないよ~って思ってしまう・・
そんなふうに 思ってしまう。
でも 下ってこその登山なんですよね。
鞍馬寺に行って感じたことです。

長くなってしまいすみませんm(__)m
Posted by みーちゃ at 2012年06月17日 09:43
みーちゃさん

すご~い、読んでいて嬉しくなってきたよ~(感)

仲間との共感を味わったり、孤独感を味わったり

それでも宇宙のパワーを感じていて

何だか、いまここの雰囲気に似てますね

貴重な体験談ありがとうね

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月17日 10:23
  あべ先生  やっと 意味が つかめました
 
メッセージありがとうございます 

すべてはOKといっては いけませんの意味

思考の状態で いうてことは 自分に 言い聞かせてる こと

だから 納得するには また 理屈を 言い聞かせないといけない(自己欺瞞

 スピ本の(あるがままでOK) 甘い罠に はまってたら 混乱しちゃいますね

そう 言い聞かしては なんか しっくりこない苛立ちがあり 認められない
自分が だめ なんだと おもってました

すべてはOKていう 状態 は 完全な 無思考 に至ったときにはじめて
到達する 高次元の意識? なので
意識して 言い聞かせ 思い込もうとする自体 無理ていうか 無駄ていうか

かつての ありがとうというたら 幸せに なれるとか いう 間違って買ったKさんの本は ごみに 出しました

これから あべさまの 講演会に 参加して まちがって 覚えた思い込み
とかを はずしていきたいと 思いました

 今年初め、母との永遠の別れで 絶望していた私は なぜか ふと 目にした ブログに より 幾度となく 救われました
なんて いつも 自分に ふさわしいメッセージを 書いてくれてるんだろうと
 不思議な気がしてました
   
時期がきたら すばらしい瞑想の 伝授も 頂きたいとおもってます

                長文 失礼しましたm(__)m
Posted by ひよこ  at 2012年06月17日 11:06
  あべ先生  やっと 意味が つかめました
 
メッセージありがとうございます 

すべてはOKといっては いけませんの意味

思考の状態で いうてことは 自分に 言い聞かせてる こと

だから 納得するには また 理屈を 言い聞かせないといけない(自己欺瞞

 スピ本の(あるがままでOK) 甘い罠に はまってたら 混乱しちゃいますね

そう 言い聞かしては なんか しっくりこない苛立ちがあり 認められない
自分が だめ なんだと おもってました

すべてはOKていう 状態 は 完全な 無思考 に至ったときにはじめて
到達する 高次元の意識? なので
意識して 言い聞かせ 思い込もうとする自体 無理ていうか 無駄ていうか

かつての ありがとうというたら 幸せに なれるとか いう 間違って買ったKさんの本は ごみに 出しました

これから あべさまの 講演会に 参加して まちがって 覚えた思い込み
とかを はずしていきたいと 思いました

 今年初め、母との永遠の別れで 絶望していた私は なぜか ふと 目にした ブログに より 幾度となく 救われました
なんて いつも 自分に ふさわしいメッセージを 書いてくれてるんだろうと
 不思議な気がしてました
   
時期がきたら すばらしい瞑想の 伝授も 頂きたいとおもってます

                長文 失礼しましたm(__)m
Posted by ひよこ  at 2012年06月17日 11:06
ブッダの言う中道とは、超越した道ともいわれます。
彼岸に達した人は、人間を超えた、佛(人にあらず)です。

>求めていたすべての答えと高い価値が、無尽蔵に体の奥から湧き出してきます。
アーカーシャ、虚空蔵もこの状態のことなのでしょう。

魚が水から離れるように、
鳥が空から離れるように、
私は思考から離れる事が出来るでしょうか。

でも結局は、
魚は水を離れないし、
鳥は空から離れていない、
私は周りを映す鏡に過ぎないのだと思います。
Posted by nori at 2012年06月17日 11:19
だいだい、自分は左(上)に寄っていると思っている人は右(下)に補正したがり、
右(下)に寄っていると思っている人は左(上)に補正したがる。

その”寄っている”って考えが邪魔なんだと思うよ~。

寄ってると思うから落ち着かない気持ちなのでは?

本質は永遠に存在し続けるなら、落ち着いたらいいと。
振り子を揺らすのは考えなのだから。
Posted by ぷ~すけ at 2012年06月17日 11:20
これは個人的な感想です

目覚めると、いままでわたしだと信じていたものが
わたしではなかったと、明らかにわかる
そのうえで、わたしだと信じていたものを楽しむようになる

あべさんは、あべさんらしく、わたしだと信じていたものを楽しんでいる
雲黒斎は、雲黒斎さんらしく、わたしだと信じていたものを楽しんでいる
わたしは、わたしらしく、わたしだと信じていたものを楽しみ始めた^^

目覚めるって、いいなぁ^^
Posted by りんのかぜ at 2012年06月17日 11:24
阿部さん、素晴らしい直感、素晴らしい気付きをシェアして頂きありがとうございます。

阿部さんの到達した境地に今生でたどり着けそうにはありませんが、
そこそこ、がんばってみます^^
ありがとうございました。
Posted by nori at 2012年06月17日 11:24
阿部さん、チェンマイからありがとうございます。

これは、前にも話し合われたことかもしれませんが、
目覚めを経験された方はどう感じられるのでしょう?

野田総理が大飯原原発の再稼働を決めてしまいました。
私のところには、たくさんの反原発の署名や運動の誘いがきます。

311前に反原発の鎌仲ひとみさんの映画の上映会をやった日から、
311以後ですら、いくら反対しても、
原発が継続してしまう現象に驚いています。

首相官邸前に11000人集まっても、
報道は完全に無視です。

反対すればするほど、継続されるのか?と思うほどです。

よくわかりません。
この世は中道の立場でながめれば、
永遠に良い世の中になることはないのかもしれません。
善もあれば悪もある、それが中道の世界なのだろうと思います。

動物や植物は、なにもいわず、
ただあるがままに、放射能の影響を受けとめます。

人間も、ただあるがままに
放射能を受けとめるしかないのでしょうか。


一方で、逃げもせず、中道の世界から、
放射能の除染を試み、成功した人もいます。
http://www.tenemos-ier.org/
この世の原理を理解すれば、
放射能など怖くなくなるのかもしれません。

本当に中道の世界にたてば、
なにも考えなくても、自然に害を与えるような行為がなくなり、
壊されたものを元通りにする力も出て来るのだろうか?
とも思います。
反対運動より、悟りを開く方がよいのか?とも思います。
Posted by Pika at 2012年06月17日 11:27
本質は「目覚めた!」とは言わない。「もう大丈夫だ!」とは言わない。「すべてはOK」とは言わない。
なぜなら本質は『永遠に進化していく』『永遠に進化したがる』ものだからだ。最初から目覚めているからだ。
もし「目覚めた!」「もう大丈夫だ!」「すべてはOK」と言ったとしたら、思ったとしたら、それは【思考・エゴ・自我】が言っているのだ。

>思考の状態において「すべてはOK」と言ってはいけません。
>それでは自分を欺くことになります。
>思考は決してOKには行きつかないのですから。

【思考・エゴ・自我】の状態において「すべてはOK」と言ったとしたら、それは本質が言うわけ無いことを、【思考・エゴ・自我】が言っている。
【思考・エゴ・自我】が自分を騙している。欺いている。【思考・エゴ・自我】は決してOKに行きつくことはないのだから。

ただし、今まで本質の満たされない想いを満たし、かばってきてくれたのも【思考・エゴ・自我】だ。
《この思考・エゴ・自我をこの世ではプライドとも言う》
無意識の世界で(この世で)【思考・エゴ・自我】は自分の守り人だった。悟りを開くことをあなたに励ましてきたのも【思考・エゴ・自我】だった。そして【思考・エゴ・自我】は「今、この瞬間」の入口まであなたを連れてきたにもかかわらず、今やそこで置き去りにされてしまう。
【思考・エゴ・自我】は高く評価され感謝されて、あなたの目覚めた人生でも役割があるのだ!と安心する必要がある。

ただ最後の最後に【思考・エゴ・自我】は、最終的にあなたを自由にさせる前に最後の欺き(騙し)を試みます。
エゴは巧妙な詐欺師で、いとも簡単に目覚めた者のふりをします。【思考・エゴ・自我】はこの瞬間に存在しているように見える方法と、あらゆる正しい言葉を知っているのです。
気をつけなければ、あなたはエゴ性(利己性)に【思考・エゴ・自我】に騙されてしまうでしょう。

目覚めているのはあなたの内なる「神と一体の自己」なのです。
悟りを開いたのはあなたの内なる「神と一体の自己」なのです。

決して、あなた自身【思考・エゴ・自我】が目覚めたわけでも、悟ったわけでも無いのです。

目覚めているのはあなたの内なる「神と一体の自己」なのです。
悟りを開いているのはあなたの内なる「神と一体の自己」なのです。

「神と一体の自己」のあなたは、生まれてもきていなしし、死ぬことも有り得ないのです。
Posted by 奥 at 2012年06月17日 11:29
最近起きることが起こってるだけ、という意味がよく分かります。

あらゆる現象が私の中に入り、私から出て行く・・・まるで泡が生まれては消えていくように。

いい事、悪い事という判断をしない、のではなくて、できなくなってきました。

瞑想で少しづつ剥がれては現れる新しい自分に、いつも驚きます^^

ほんと素晴らしいですね^^この瞑想。

一人でも多くの方がこの瞑想をされて、本来の自分を輝かせていけたらいいなと思います。
Posted by 由未 at 2012年06月17日 11:41
直弘です さん

こちらこそ 読んで頂いてありがとう~です(*^_^*)
Posted by みーちゃ at 2012年06月17日 12:04
阿部さん わかりません


『誰か』が消えたとき=振り子の真ん中=無思考=静寂?

『誰か』が消えたとき=私はいない?の私は=自我?

いつも意識している『私は在る』= 真我?


思考の状態において≠すべてはOK
自我だから

ん〜 これでせーいっぱいだ〜 ぐるぐるしそうなので ほっておきます。(;_;)

今日の空は、すっきり爽快です〜

あ〜 そうかい(笑)

失礼しました。
Posted by 五月 at 2012年06月17日 12:52
更新ありがとうございます (^ー^)

ただ起こるにまかせても、
なるようになるもので、
"なんくるないさー" な今日この頃。

ちなみにいま実家で、
そろそろネコとお昼寝です zzz

チェンマイ、満喫なさってください (^ー^)/
Posted by 朋子 at 2012年06月17日 13:08
Pikaさん

思いのこもったメッセージをありがとうございます。
テネモス国際環境研究会のサイトも教えて頂き、ありがとうございます。

テネモスとは スペイン語で 「われわれは持っている」という意味と
HPの初めに書かれてありました。
自然のメカニズムを理解し 永続・循環のサイクルに返す。

『これからは物質と、目に見えない空エネルギーとの関係である
生命科学を解明する必要があります。  
また、根本的な原因である人間の利己的な考えを変え、
自然と共存していく必要があるのではないでしょうか。
テネモスグループでは、自然から学び、自然のメカニズムを理解し、
現在の学問や常識では説明できない事象を具現化、実践しています。』

↑HPのこれを読むだけで、その素晴らしさに拍手\(^o^)/したくなります。

今まさに、科学は生命科学へとシフトしているのですね!。


Pikaさんのお陰でテネモスから下記のサイトに繋がりました(^^)
老若男女の健康を守る、放射能を超越する鍵

http://www.angeliclovers.com/yamatonadeshiko3.html

私もまだ詳しく読んだ訳ではありませんが^^;
でもサイトを開いて感じた爽やかな波動が半端ない(笑)です!


『人口の放射線が人体に悪影響をおよぼす崩壊系であれば
その逆の蘇生系でゼロにできる。放射能物質除去も
この法則を促進かけたものです。

つまり、食べ物でいうと蘇生系の食べ物がよい。
酵素、味噌など自然の菌が発酵しているもの。』

↑この部分を読んだだけでも、私はかなり嬉しくなりました(^^)


Pikaさん、私は脱原発の署名にサインしました。
なぜおかしい方向に進んでしまうのだろう・・・
と少し前までは思っていましたが、
私が変だと思うことが起きているから、私はそれに気づいていられんですね。
そのお陰で意識を向けることが出来ると、最近はそう思っています。

フリーエネルギー、生命科学。

何かに気づいていること。
気づいたことに意識を向けていること。

瞑想の時に地球の平和を祈ること。

それがいま私に出来る、脱原発活動だと思っています。
Pikaさんのお陰で、また気づくことが出来ました。
ありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年06月17日 13:34
真在さん

お返事ありがとうございます。
そうなのです。
私はもはや悟るしか方法はないのではないかと思うのです。

発酵の原理を学ぶ時、私達が教えられてきた科学の方法では、
真の力を学ぶ事ができないような気がしてます。
まさか、放射能に空気を混ぜ込んで、
発酵させることが変化になるとは・・・

そして、コチコチの現象界の頭では、
どうもテネモスの言ってることは理解できないのです。

たまたま放射能を除染できたからといって、
テネモスを知りましたが、
彼らは洗剤の汚染やダイオキシンのことも言っていて、
放射能以前に、どれだけ人類が自然を汚してきたか・・・

だけど、本で読んだ知識も講演会で得た知識も、
真実を理解することにならない。


「一度、座ってみないとわからないんじゃないかね。
 やってみるしかないんじゃないかね・・・」
とテネモスの飯島さんは言います。
これは、瞑想しなさいと言う事です。

もう、目覚められた方は、
放射能を消す方法がわかるのではないでしょうか。
わかるというより感じるのかもしれませんね。
Posted by Pika at 2012年06月17日 14:00
Pikaさん

お返事ありがとうございます。

Pikaさんのおっしゃる通り、頭に知識を入れるだけでは
理解したことにはならないですね。

ボブさんも著書の中で、自分が行動を起こすまで
自分の内なる声を聞いたことにはならない と書かれていました。

知識という様々なアプリを頭にインストールするだけでなく
それを活かすこと。
私は瞑想アプリを活かし、
内なる声に耳を澄まし行動したいです(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月17日 16:50
Pikaさん
真在さん



僕の感じとってることをひとつ


いまここに在ること、それは私を救うこと


私が私を救うとき、私に平和は実現されます


私とは『世界』そのものです


1人1人が世界そのものです


1人1人が自分を救うこと、それは即ち、全体が全体を救うこと


それは、反対運動を超え、平和運動を超えて、『平和の実現』です


そもそも、『いまここ』に最初から平和は実現されていたと気付くだけのこと


人類のみなさんが気付いたなら、一瞬で平和は実現されると僕は感じてます



ゴール・平和は最初の最初から用意されている


すべての欲・理想・観念・思い込み・理屈を吹っ飛ばし、いまここに在る平和を受け取る覚悟を決めるだけ


瞑想や空をまだ知らない人はたくさんいます


それに気付くため、瞑想と言う言葉は空へと促し、大役を果たすでしょう


やっぱり平和は、いまここに、ですね



僕はそのように感じとってますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年06月17日 17:51
優。さん

はい、優。さんのおっしゃること

すご~くよく伝わります(^^)

ありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年06月17日 18:11
優。さん

とっても心に響きました。

私が日々、実践していることに、瞑想の他に「ホ・オポノポノ」というクリーニングスキルがあるのですが、

そこにも「私の平和 それは世界の平和」とあります。

日々の生活でも、「私の平和は、夫の平和」と思って

ケンカしそうになる度に、それを意識しています(笑)

世界平和も大切、でもそれと同じくらい、日々の(自分の)平和が大切ですね。
Posted by にじ at 2012年06月17日 18:31
あの横からすみません。

にじさんにお聞きしたのですが、・・

阿部さんが、『にじさんもチェンマイに来ているのですね』 みたいに書かれていたのは、空? のそこで にじさんの意識?を感じてのことだったのでしょうか?

にじさんも阿部さんの意識?を感じられたのでしょうか?

はじめて声かけするのに質問ばかりの失礼をお許し下さい。

もし差し支えありましたらするーしてください。
m(__)m
Posted by 五月 at 2012年06月17日 19:39
五月さん、こんばんは。

全然、差し支えないですよ〜私はサイキックな能力は無いので、阿部さんの意識を感じとったわけではありません。

多分、私が、「先ほどの瞑想で」と言ったので、
阿部さんは(多分、同じ位の時間に行われた)チェンマイでの瞑想だと思われたのだと思います。

私は「いつもの日課のお昼の瞑想」という意味で言ったつもりです。

ふふふ、でも五月さんのおっしゃるような事も、実はチラっと想像しました(笑)

「もしかして意識の交流があったのかしらん!?」って。
だと嬉しいな〜と思ったけど、私の自我はすぐに否定しました。

「そんな能力ない。」って。夢がないなぁ〜私の自我ちゃんは(笑)

でもね、こうは考えたのです。
「私が瞑想中に阿部さんもチェンマイで瞑想していたのなら、それこそが恩ちょうだったな。
阿部さんが空を広げてくれたおかげで、私に大いなる気付きが来たのかもしれない。
やっぱり、起こる事が起こるのだな。。」と。

長くなりましたが、こんな感じです。おわかりいただけたら、良いのですが。。
Posted by にじ at 2012年06月17日 22:16
トパーズさん

拍手、ありがとうございます♪

今日、トパーズさんのコメント欄を読んだあと、
「全ての人(特に許せないと思う人)にも拍手を送りたいなぁ」って感じました。

私、一年前ぐらいから「許せない人」がいたのです。
少しずつ許せるようになってきて、あと1歩!のところ。。

今日は携帯の充電が出かけてすぐに残わずかになってしましました。
なので、携帯を見ずに、
休憩時間は手元にあった都留晃一さんの本を読んでいました。

そうしたら、私が許せないと思っていた人はその人が悪いのではなく、
自分の心が自分を責めていただけだったことがわかりました。
やっと私は人を責める気持ちがなくなりました。

話が脱線しつつありますが、
甲賀忍者さんさんとトパーズさんの拍手の波が私の心に広がりました。
ありがとうございます☆
Posted by いぬ at 2012年06月17日 22:19
にじさん
私の突然の質問に答えてくださってありがとうございます。

同じ時間帯に瞑想していたのですね。

コメントを読んでにじさんが、阿部さんのことをすごくお慕いしているのだな〜っと嬉しくなりました。

>やっぱり、起こる事が起こるのだな。。」と。

私にも起こるかしら?

なんてちょっとワクワクしました。

ありがとうございました。
Posted by 五月 at 2012年06月17日 22:55
うけるwww
一年くらい前から思考で全てはOKつってドヤ顔してた気がwww

振り子の例えは、とてもわかりやすくて助かりました(*^^*)
思考が動くものだという意味がわかりました。
そっかそっか。
Posted by ☆ at 2012年06月19日 15:10
優。さん

思わぬお返事ありがとうございます。

そうですね。

日本人がきっと昔もっていた「空」と共にある感覚が、
すべてを解決に導くのだと思いました。

しかし、現代はTVやネットにしろ、
ぼーっとするヒマもない経済にしろ、
「空」に気づく瞬間を
昔とは比べ物にならないほど、
奪われているんだろうなと思います。

その瞬間は、どんなに忙しくしていても、
おとずれる時はおとずれるのかもしれませんけれど。

いつかなあ。
Posted by Pika at 2012年06月19日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。