2012年06月07日

目覚め

「はい、これで終了です。ご苦労様でした」

という神の言葉を、死の宣告だと思った人もいたみたいですね。

これは肉体の死ではなく、「人生」という名の夢の終焉、目覚めのことです。


でもある意味、目覚めは、肉体の死よりももっと完全な「死」とも言えます。

なぜなら、肉体が死んでも夢は続いていきますが、目覚めれば夢は終わってしまうからです。

それは個別意識という夢の終焉、人生という名の夢の終焉、無数の繰り返し(輪廻)の終焉です。


夢の中にいるときは、この現実が夢に過ぎないなんてことは認められないし、認めたくありません。

ところが目覚めてみれば、なんであんな苦しみの世界に固執していたのか不思議になります。



以前、実際にこんな夢を見たことがあります。


僕が遠方にいる友人宛に大切なメッセージを預かっていて、彼の居所を探しているんです。

山を越え、谷を越え、町から町へと訪ね歩いて、やっと見つけたと思うと、寸でのところで行き違いになってしまいます。


義務感とあせりの気持ちで、少しうなされ気味だったかと思いますが、そんな時、天上から声がしました。

「これは夢だ。覚めてしまえばすべては終わる。抱えた責任も消えてしまうから、もうそろそろ起きなさい」

その瞬間、僕も心のどこかで、これらすべてが夢であることを直感しました。


でも同時に、

「だからと言って責任を放棄するわけにはいかない。まずは彼を探し出すことだ。そうしたら夢から覚めるとしよう」

と思い、また果てしない探索の旅に出かけました。


それからどのくらい時間が経ったのかわかりませんが、再び真実を思い出しました。

「そうだ、これは夢だ。本当に必要なのは夢から覚めることだけだ」


しかし、まだ彼を探し出していません。

彼を見つけなければという思いは消えませんでした。

ここまで探すのにどれだけ大変な思いをしたか、せっかくここまできたのだから、きちんと結果をつかみたいという思いが、真実を消し去っていました。


何度かそんなことを繰り返して、フラストレーションが溜りにたまり、

「もういやだ、もうたくさんだ。そうだこれは夢だ。だったら覚めてしまえ」

とばかりに、夢からさめようとしました。

でも抵抗する気持ちも相当に強く、何度か引っ張り合いを繰り返したのですが、あるタイミングで「えい」とばかり無理やり目を開けると、あら不思議、


「な~んだ、夢か」

やれやれ大変だった。

まったく、何していたんだろう。



これは夜の睡眠中に見た夢ですが、僕たちが現実だと思っているこの人生にも、まったく同じことが言えます。

どこかで夢だと感じ始めたのに、やめるわけにはいかないのです。

だって責任があるから。

それに目覚めた後、どんな悪いことが待っているかわかったもんじゃありません。


いまの人生は大変だけど、たまに楽しいこともある。

この大変さには慣れてきたし、なんとか耐えられそうだ。


もう少し、そっとしておいてほしい。

いつかそのうち目覚めるから。



そんな人が目覚めたとき、きっとこう言うことでしょう。


「な~んだ、夢か」

やれやれ大変だった。

まったく、何していたんだろう。



僕たちには、好きなだけ夢を見る自由が与えられています。

いいも悪いもなく、全部自分が決めています。

たまにこのような目覚めのメセージに出会うのですが、そのメッセージさえも夢の中で消化して、これからも夢の続きを見ていくのでしょう。



「もう少し、そっとしておいてほしい。

いつかそのうち目覚めるから」



はいはい、わかりました。



それとも、いっそいま目覚めてみますか?



そうそう、大切なことを忘れていました。


夢から覚めても、まだ夢は続いていきます。

個の夢が終わっても、人類という集合意識が見ている夢があるからです。


でも今度の夢は、圧倒的に楽チンです。

だって、夢を夢だと知っているし、強度な義務感もなく、ただ楽しむだけだからです。




先日、別れ際にボブさんが言った言葉。

「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」








目覚め   目覚め




Posted by Toshiro Abe at 10:49│Comments(198)
この記事へのコメント
目が覚めたらスッキリと楽になるんですかね。
いい加減、葛藤せずにスッキリ目覚めたいんですが。

今日もありがとうございました。
Posted by Hanae at 2012年06月07日 10:54
前回と同じコメントで失礼しますm(__)mそろそろ目覚めますね
Posted by コネクター223 at 2012年06月07日 10:54
こんにちは


夢♪

夢♪

夢♪


昼の夢であれ夜の夢であれ
その夢をただ静かに観ている自分こそが真実なんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月07日 11:01
なんだろなぁ
わかるような、わからないような
不思議な感じです

でも、阿部さんのブログにたどり着いている、ということは、理屈ではなく、ちょっぴり本能でわかりはじめているのかもしれないな、と勝手に思っています

いつもありがとうございます
Posted by きすみれ at 2012年06月07日 11:04
阿部さん

ありがとう!

寝ている間に見ている夢を、
起きた後、全く覚えていない理由が分かりました!

この世界で生きることが、
わたしが見ている夢だからなんですね^^;

今回は、自分が目覚めていないことを
はっきりと悟りました?

でも、夢の中でも楽しいので、
目覚めていようと、目覚めていまいと、
どっちでもいいかな?
Posted by ふふふ at 2012年06月07日 11:05
楽しみまーす♪

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by 朋子 at 2012年06月07日 11:10
こんにちは!

いっそ、いま!目覚めます!
Posted by みーた at 2012年06月07日 11:13
体験しに来てるなら、幻想とわかった時点で失敗では。
でも目覚めたい!楽になりたい!
Posted by みつばち at 2012年06月07日 11:15
おはようございます。

今日も、リアルな夢をみて、目覚めました。

夢だって、本当にわかれば、この現実も自由に、のびのびと楽しめるんだなあって、思います。

夢から目覚める、目覚めた意識にシフトしていくために、夢を一生懸命みてるのかなあ

そんなふうにも思います。
Posted by okkun at 2012年06月07日 11:17
>「もう少し、そっとしておいてほしい。

>いつかそのうち「完全」に ・・・目覚めるから」

>はいはい、HAI わかりました。

       ・・・降参
Posted by AQU@ at 2012年06月07日 11:23
あ~よかった♪
これからも夢の中で、愛を演じます。
楽しく自由に…
たくさんの気付きをくださってありがとうございます。
Posted by すみ at 2012年06月07日 11:38
私、うっすら覚えている
何の為にこの地球にやって来たのか
(夢かもしれないけど(^ ^)
70億、1ピースの取りこぼしもなく
100%で、アセンション!
まだ、ミッションは終わっていない
な~んちゃって(^ ^)

これからめっちゃくちゃ面白い経験するんだよ
このイベントに参加する為に、やって来たって
感じてる
みんなといっしょにワクワクしたいな
今行くなんてもったいないよ
Posted by 無知の知 at 2012年06月07日 11:38
今朝、自分が今まで、目を通して、な~んにも見ていなかったんだなぁ。。と感じました。

「万物」のある世界で、「自分だけ」を通して
見るのは、嗅ぐのは、感じるのは、聞くのは、思うのは、味わうのは、
もったいないですね^^
Posted by nori at 2012年06月07日 11:51
そう。

この世界が現実だと、
いったい誰が決めたのか。

と思うと、自分以外の何物でもないですよね。

ただ、今この途中で目覚めるわけにはいかない。とか

最後まで見届けないと目覚められない。とか

途中で目覚めたら、何か罪悪を感じる。とか 

睡眠中の夢でも、感覚や感情はあるし。

でも、結局は

>「な~んだ、夢か」

>やれやれ大変だった。

>まったく、何していたんだろう。
Posted by きよし at 2012年06月07日 11:52
「瞑想」も義務感からでなく、ただ楽しいからやるのがいいですね。

全てはプログラミング通り、映像(幻想)を見てるに過ぎませんから。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年06月07日 11:55
人類の集合意識も早く目覚めないかなぁ~。
それが、世界が激変するといわれているアセンションなのかな。
Posted by littlemy at 2012年06月07日 11:56
じゃあ目覚めてから楽しむんじゃなくて”今”楽しめば?

今、幸せであれば。

今、あるがままであれば。

それでいいしょ!

問題は目覚めていない自分ではなく、楽しむのに条件が要る事じゃ?
Posted by ぷ~すけ at 2012年06月07日 11:58
○「目覚めろー入ってこい!」と言われ目覚めて入っていった。
○「目覚めろー入ってこい!」と言われ「うるさい!入ってくるな!」と言って拒絶した。
○「目覚めろー入ってこい!」と言われたけど怖くて目覚めてたまるか!と思ったし、入ってもいけなかった。

人は『ひとりぼっち』が本当は嫌なはずなのに、
入ってもいけないし
入ってきてほしくないと思っている人が多い。
『ひとりぼっち』でも強く生きてみせる!みたいに強がって
『ひとりぼっち』でも強く生きていけますように・・と神に祈って
うーーんと疲れ果てなきゃわかんないよなー。俺がそうだった。
自分の弱さや欠点なんて絶対に認めようとしなかったし、ましてや人に見せてたまるか!だったなー俺。

でも、阿部っちが書いてくれたこれがよくわかるようになった。

「夢から覚めても、まだ夢は続いていきます。
 個の夢が終わっても、人類という集合意識が見ている夢があるからです。

 でも今度の夢は、圧倒的に楽チンです。
 だって、夢を夢だと知っているし、強度な義務感もなく、
 ただ楽しむだけだからです。」

嬉しいなー。わかるって嬉しいなー。
知らなかったこと知るって嬉しいなー。
学校の勉強は面白くなかったけど、ここは面白いなー嬉しいなー

素直が一等だぞ!と言ってたじいさんの言葉をしみじみ思った今朝の心の風景だ。
ありがと 今ここ。
ありがと 阿部っち。
Posted by オ・レ at 2012年06月07日 12:02
今日ちょうど悪夢を見たところでした。

もう内容は全く覚えていませんが。。。
Posted by 諦三 at 2012年06月07日 12:08
目覚めてないけど、阿部さんや皆さんの言う事は、真実だと実感します。

ぷーすけさんの言うように、だったら自我君の言う事をきかないで、先ず楽しんじゃうっていうのは、ありですね!

順番はどちらでもいいですもんね。
自由に動いていくうちに、観念の鎖が切れていって、目覚め状態になる事も可能な気がします。
Posted by 泥んこ祭り at 2012年06月07日 12:09
縁~、円~、え~ん(;▽;)

出会い、で、愛~、が、全て。

みんな、1つの、まどかなる、

愛。のダンス、ダンス、ダンス♪
Posted by etsu at 2012年06月07日 12:12
こんにちは。

うーん、たしかに!

この例え、わかりやすいですね~。

夢の中で、義務感とか、執着とか、色々ありそう。

それだけ夢にはまっているのですね。

そういえば、寝てる時に見る夢ですが、よく嫌な夢を見てました。

気持ちのいい夢を見たいな~!と思っていたのですが、

夢は見なきゃいけないものでもないのですね。

特に、二度寝したときなんかに、よく夢を見ますが、

二度寝なんかしてないで、さっさと起きろ!って感じですね。(^^;

ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年06月07日 12:13
Dear阿部さん*
今此処仲間*

分離意識を体験しなければ
私達は絶対的孤独でした(^-^)
私達は
絶対的愛(Oneness)を
確認したかった……。

それだけで…*
こんなややこしい事してる…*

もう

確認作業も
終わりに近づいて
どんなことも
受け止められるか…?

No~!

ある種、欲は
私達の現世を生きるための
肉体の為の
プロテクター(保護)
ですから(^-^)

未完成、出来損ないが
そもそもの
キャラクター設定だし、

少なくとも

現世に生きれる幸せ
(うれしい時、辛い時、)

受け止められるひとで
在りたいな~(*^o^*)

泣いたり、笑ったり、
後悔したり、感謝したり…*

そんなふうに…o(^-^)o

阿部さん

貴方や黒斎さんたちの
様な人達も居て下さる事だし、
現世に遭難したら、

また来ます(^-^)
Posted by *おねむ* at 2012年06月07日 12:31
阿部さんおはようございます♪


今日もありがとうございます☆

穏やかです('-^*)ok
Posted by 美子 at 2012年06月07日 12:41
えい! 覚めろ。 
Posted by NORTH at 2012年06月07日 12:44
うん! 納得。

阿部さん ありがとう~
Posted by トクコ at 2012年06月07日 12:57
いつも勉強させていただきありがとうございます。

夢と気がついたとき、痛いの、ひもじいのがなくなればいいなー。
Posted by 清左衛門 at 2012年06月07日 12:58
集合意識が見てる夢の移行へのため、今、目覚めます。
今、目覚めを決断された方がどれだけ我を我良しを消化してるかによって、集合意識が見てる夢への移行が移行の過程が変わります。

阿部さんはご存知なのでしょう。
愛は全てです。
愛に善悪はありません。
善悪なき世界に我と我良しは一切入ることが出来ません。
今、目覚めることを本当に選択できますか?
Posted by シリウスA at 2012年06月07日 13:00
数日前、ちょっと苦しい夢を見て、にっちもさっちもいかなくなった時、夢の中でこれは夢だと気づきました。
夢の中で感じた苦しさはあっという間に消えました。
だって夢だもん。何があっても大丈夫さ、って思いながら、もうしばらく、ほんの少しだったと思うけど夢の中にいました。

こういうことだったんだなぁ、なんて思っていたら今日の記事でした。
Posted by taka at 2012年06月07日 13:01
死ぬ瞬間に横たわった状態で全てを知る。
ということをずいぶん昔から映像のように見えて感じていて,確信があるために,昨日の質問を,つい死と結びつけてしまった。
この人生で知ることができるのかしら。
全てが決められたとおりに進んでいるとしたら,かすかな映像の確信のまま,死まで知ることが,思い出すことができないのだろうか。。。↓↓↓

それでもいいけど,やっぱり思い出したい。
もう疲れることに飽きてしまったしなぁ。
Posted by はす at 2012年06月07日 13:15
個が見ている夢、それを消し去っても、
次には、人類という集合意識が見ている夢が待っている・・・。

これじゃ、まるで、マトリューシカじゃないか!

目覚めても、目覚めても、夢の中・・・・。

全く、上手くできている!

腹がたつくらいに!
(この腹が立っているのが、自我ってヤツか)

でも、その一方で、
心の奥のほんの片隅で、
降参している自分がいる。

ま、いいか~
好きなようにさせてあげれば・・・。

こっちも好きなように生きているわけだし・・・^^;

どんな存在だって、
この宇宙生命が見ている夢から完全に目覚めることはないってことか。

あ~アホらし。

目覚めても、目覚めても、夢の中なら、
夢の中で、たっぷりと、夢を愉しんだほうがマシ。

これで、完全に卒業試験、落第だね。
でも、もういい。

試験放棄、いまここを、たっぷりと味わう方が先決だって
やっとわかった。

グルグル回って、振り出しに戻るなんて、
笑っちゃう。

でも、最後の一人が目覚めて、
人類が見ている夢が完全に消滅するまで、

この宇宙生命の見ている夢は、永遠に続くのだから、
こっちは、こっちで、楽しめばいいんじゃないの~~?
という気がしてきた^^;

「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている」

ボブさん、ありがとう~~。

でも、これを自覚して生きる、って、
わたしには、ちょっと、しんどいかも?

あ~、また、次の試験問題、
出されちゃったってこと?^^;

でも、卒業しなくてもいいか、って思えただけでも、
気が楽になった(笑)。

阿部さん、ありがとう~~!
Posted by 浪人生 at 2012年06月07日 13:35
昨日のコメント数、すごかったですね〜。
圧倒されてコメントし損ねました。
私の答えは「はい!喜んで〜」

先日、久々に実家に帰ったら、本棚にバシャールと坂本政道さんの対談本が有りました。
精神世界好きの母が、いつの間にか購入していたみたいで。

出版は2009年なんですが、内容は正に今、私が必要としている事で。
やっぱりタイミングってあるんですね。

バシャールが選択の自由を言っていて、また再びこの世で輪廻転生するか、もう転生しなくていいって気が付くか、ってな事を言っていたんです。

それで、あーそうなのか!輪廻転生を選んでカルマを生きなきゃいけない訳ではないのね!って思ってた所に昨日の問いかけでした。

私は自由なんだ〜!(^o^)!
Posted by tonton at 2012年06月07日 13:35
諸行無常の中で
いかにして楽しむか・・・

をテーマに何気に頑張っちゃってる
私ですが少しは阿部さんやボブさんに
近付いたかしら??うふふ^^
Posted by S at 2012年06月07日 13:40
諸行無常の中で
いかにして楽しむか・・・

をテーマに何気に頑張っちゃってる
私ですが少しは阿部さんやボブさんに
近付いたかしら??うふふ^^
Posted by S at 2012年06月07日 13:40
いい夢見ろよ~♪


悪い夢見ろよ~♪


夢から覚めろよ~♪



いい夢を見て楽しい思いをするのも


悪い夢を見て苦しい思いをするのも


夢から覚めて思いから解放されるのも


すべては大いなる宇宙である自分自身の計らいによって


起こるべきときに起こりますね♪
Posted by 大空 at 2012年06月07日 14:15
最近似たような夢を見ました。
誰かから逃げてる途中で(あ,これ夢だった!)って気づいて目を開けたら布団の上でした。


あぁどーすれば目を開けられるんでしょうf^_^;
Posted by やんち at 2012年06月07日 14:20
 ハ~~イ!

 アムロ行きます!ですよね~。

 
 ♪探し物は何ですか~~♪
 夢の途中でもかまわないです。

 この現実ではいつだって途中なんだから。
 これが終わったらって思っても、すぐ次の何かが
 出てきて終わらせちゃくれないんだなぁ、この私。

 もう、いいかな?充分苦しみを楽しんだからかな。

 なんでもまっいっか! \(ε ̄\))))
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月07日 14:30
あ、なんだ
問いは目覚めのことだったんですねぇ
(〃 ̄▼ ̄〃)ヾイヤァ勘違い勘違い

>夢から覚めても、まだ夢は続いていきます。
>個の夢が終わっても、人類という集合意識が見ている夢があるからです。

夢を見ながらにして夢に気付いているって、こういうことでもあったんですね
Posted by かみゆ at 2012年06月07日 14:30
今「この世」だと思っていたこの世が、実は「あの世」だったとしたら…。

「あの世」の世界で、さて今すぐ「この世」に行きますか?と問われたら…。

結局、「あの世」も「この世」も全部「あの世」。

夢から覚めた夢が夢の中をあっち行ったりこっち行ったりしてるだけ…。

今日の記事は、ある意味私には衝撃的な記事となりました。

結局、選択肢は今を楽しむかどうかしかないみたいですね。
Posted by 地球人 at 2012年06月07日 14:35
夢といえば、今日、夢に阿部さんが出てきました~
ノーギャラで出演ありがとうございます、、えへへ(^^ゞ


ところで・・・
・・・無数の繰り返し(輪廻)の終焉・・・とありますが
目覚めたらもうこの世には生まれ変わらないってことですか?
目覚めないから何度も生まれ変わっているの?
Posted by タルジャ at 2012年06月07日 14:52
ぼくの場合、魂は、あえて強度の義務を選び使命を突き進む道を選びました。

もう、夢だから、愉しくてしょうがない♪

10年職業選択に悩んで、結局日本にないのに気づいて、
「天職・日本合気革命家」とか言ってしまってるし(笑)

しかし、夢を見るとは、本当に夢を見ているのです。

夢見る愉しさに溢れています☆

ありがとうございます。
Posted by あいきみらい☆ at 2012年06月07日 15:09
皆さん、なんて物わかりがいいんだろう・・・

私は、「???」の連続です。

阿部さんの書いておられた

>ここまで探すのにどれだけ大変な思いをしたか、
>せっかくここまできたのだから、きちんと結果をつかみたいという思いが、
>真実を消し去っていました。

では、「ああ、これは夢だ、夢だからこそハチャメチャに。
たとえどんなに疲労困憊しても、夢だから、安心して疲労困憊してみちゃお。」
という、楽しみ方は、ありやなしや。

そんなに疲労困憊が好きか?というと、ただそういう「Mっけ」みたいなものですが。
痛みすらもなんだか憧れた…気がする。
ハラハラドキドキのスペクタルの末に、ぼろ雑巾のようにあっけなくコケて、涙を誘いつつ
「まあ、これも所詮夢だから♪」と、ひざの埃を払って立ち上がる、みたいな。

常日頃、演者と観客を同時にしているような感覚があるので、よくわからなくなっちゃいます。

書きながら、終わり=目覚めと見抜けなかった自分の「負け惜しみかもしれない」と思いつつ
「今生への責任感」から、「よき終焉」を見るまでは覚めたくない、とかじゃなくて、
今、いいところなんだってば、という「エンタメ」感覚??
ホレ、目を覚ませ~と言われたら、覚めてなおかつ、「続きが見たい」と寝ぼけていそうな気がします。

覚めてホッとするばかりじゃなくて、
夢から覚めて、所詮夢だったか、とむしろがっかりする。
それくらい「波乱万丈な夢」ってものに、執着している自分、なんだかなあ。

>夢から覚めても、まだ夢は続いていきます。

>個の夢が終わっても、人類という集合意識が見ている夢があるからです

う~~ん。どっちで見ている夢か、その時が来たらわかるのだろうか。
所詮、取らぬ狸の皮算用。
目覚め以前の私が、心配することじゃないですが。
Posted by トパーズ at 2012年06月07日 15:10
いますぐ目覚めたいとあがいてる真っ最中です。
どうしたら目覚められますか?

それとも自然に目が覚めるのを待つことだけしかできないのでしょうか?
Posted by MIYABI at 2012年06月07日 15:15
今日の記事はよぅくわかりました!
もう終わり!としたいけど、その前にこの人生のどんでん返しを見たい!なんて思ってるんです。もうちょっとで「ざまぁみろ!」の場面が来るんです。
わかってるんですけど止められない、今日の記事はそんな私のために書かれたのですか?って思うほどでした。
Posted by シオン at 2012年06月07日 15:18
何が何だかわかんない。(笑)
Posted by ゆず at 2012年06月07日 15:27
私が、今日の朝見た夢は


【私は、いつも寝ている部屋でいつも通り一人で寝ていました。

そこにお袋が(もう死んでいません)誰かを案内して来て、

「ここで休んでください。」と言っているような声がしましたので

声に気づいていて、寝てる振りしてるのも悪いなーと思って、

眠かったけど起き出して挨拶しようと起き出した・・・】



と実際に布団から起き出したんですが、誰も来るはずないよなぁーと

夢を見ていたんだと気づいたのが、この朝です。



今日の話題とシンクロだぁ!!と思ったので書いて見ました。


こんな夢を見ている自分もまた夢の中なんですね。

まるでマトリョーシカみたいです。
Posted by santouka at 2012年06月07日 15:30
今日の文章は、とても心に響きました。

ありがとうございました。

重ねて、阿部さん、いつもありがとうございます。

阿部さんのブログに出会えて、本当に助かったという思いです。
Posted by S at 2012年06月07日 15:33
5日前に、夢で弟に
「6月6日に死ぬぞ」って言われて、何か大変な事が あったらどうしよう と慌てふためいた私です。 今日 阿部さんの ブログを読んで、そっちの意味なのかも~ なんて、勝手に解釈しました☆
Posted by ひとみ at 2012年06月07日 15:40
一昨日のお題はかつて東京講演でも引用された聖書からの例え話ですね!
非常にシンプルで秀逸な提言だなと当日聞きながら感嘆していました。
大雑把に纏めれば「神が人を宴に招き、前日まではOKを貰っていたのだけども、
いざ当日になったら日常の雑務を理由にドタキャンされた」という(笑)
苦しみからどう抜け出したらいいのか?という僕らの一般的な問いに対し、
口では抜け出したいと言いつつも、無自覚に、或いは自覚的に、
内心では苦しみに何らかのメリットを感じていて握りしめていませんか?
と応じる阿部さんの提言だったように思います。

余談ではありますが、このイエスが用いた例え話について帰ってから調べた所、
『マタイによる福音書』『ルカによる福音書』『トマスによる福音書』の三冊に
収録されていて、それぞれ少しずつ内容が異なっている事が分かりました。
マタイさん、ルカさん、トマスさんの思想的立場による加筆修正が見られ、
特にマタイさんの場合は当時の世相であるユダヤ戦争を反映してか、
宴を知らせた召使が殺されてしまったり、その報復として町が焼き払われたり、
もう話の展開がかなり独自で陰惨な方向に向かってしまっています。

如是我聞と恣意的な加筆修正も大概にせえよ~^^;といった感じで、
そりゃ『神との対話』で神さんも聖書に関して、私はそんな事は言っていない
とばかりに訂正するし、黒斎さんの雲さんも原語と翻訳が異なってしまっていると
突っ込みもするわ、と同情を禁じ得ませんでした(笑)
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月07日 15:41
「彼方の次元」に関する思いも銘々で、本当に興味深いですね。
僕もアセンションや次元上昇という言葉を聞く度に次元に思いを馳せます。
僕らは決して「現象界という箱庭から、彼方の次元という別の箱庭へ移される」
訳ではなく、視点を広げる事で単純にもっともっといまここに集中し易くなるのですね。

超弦理論の解説や、理論物理学者のリサ・ランドールさんの動画を拝見するに、
この分野はまだまだ定説には至らぬ研究段階なのだなと思いつつも、
僕らは新たな五次元へと視点・認識を広げつつあるまさに当事者ですから、
僕自身も何とも想像が止まりません(笑) 例えばこんな風に体系化したりして―

0次元で点という視点を手に入れました。
1次元で点を並べて線にして前・後という視点を手に入れました。
2次元で線を並べて面にして左・右という視点を手に入れました。
3次元で面を並べて箱にして上・下という視点を手に入れました。
4次元で箱を並べて時にして過去・未来という視点を手に入れました。
(ここまでが現人類が採用している現象界の視点)

5次元で時を並べて束にして平行・交差という視点を手に入れました。
(所謂パラレルリアリティ。ここまでが一人称単数「私」を主観とする視点)
6次元で束を並べて林にして単・複という視点を手に入れました。
(集合意識オーバーソウル。70億の地球人類を包括する「私達」を主観とする視点)
7次元で林を並べて森にして合従・連衡という視点を手に入れました。
(万有引力などの物理法則を採用していない全く別の宇宙の数々に住まう
オーバーソウル達をも束ねる大オーバーソウルの視点)

以降、森という森が並び、樹海と化した海という海が無限に並び続け、
究極的には海をも見下ろせる空があって――

∞次元で全という視点を手に入れました。
(一つなるもの The One にして、大いなる全て All That Is の視点)

0次元と∞次元は故意に文体を似せて、
「アルファにしてオメガ」をアピールしましたが……
わはは、真っ昼間から妄想が過ぎましたか?(笑)
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月07日 15:44
以前手術中に
光の点から
私が現実だと思ってきたものは「全て夢だ」と
言われたことがありました。
拒否しちゃったんですけど(汗)。
今回阿部さんに問われて
「ちょっと待って!」と思う自分に気が付いたのですが
つくづく目ざめたくないんだなあ~、と
自分のエゴの強さに苦笑いです。

あ、今日「降参のススメ」を買いました。
Posted by たまこ at 2012年06月07日 15:59
シリウスA さま


お久しぶりです。
ここでお目にかかれるとは(笑)。

いつか、御礼を申し上げたいと常々思っておりました。
想いは、叶うということですね。

今まで、多くの愛あるメッセージをありがとうございました。

>愛は全てです。
>愛に善悪はありません。
>善悪なき世界に我と我良しは一切入ることが出来ません。
>今、目覚めることを本当に選択できますか?

お変わりなきご様子。
頭が下がります。
ありがとうございます。

ところで、シリウスAさまの問いは、
シリウスAさまからのものですか?
それとも・・・・?

確かに、純粋性
これなくしては、錬金術は不可能です。

アセンションに向けて、
浄化と選択が起きているということですね。

本当に選択し、望めば、叶うということですか?

選別ではない、ということなのですね?

いろいろ質問攻めしてしまい、
申し訳ありません。

必ずしも、シリウスAさまに答える義務はありませんので、
その点をご了解して頂きますれば、幸いです。

いろいろご教示頂きまして、
ありがとうございました。
Posted by 錬金術師 at 2012年06月07日 16:14
この二日間の 内容は みんなを強く信頼してる阿部さんを感じた。

阿部さんも さらに アセンションしてる・・と見た。

  夢の中の 友人は 目覚めた自分。

  目覚めた自分は 探さなくても いまここにいる。

ストップすれば気付くのに・・

でも その時は 阿部さんが 夢の中で 「もういやだ」ってうんざりしたように

一人ひとりに 時があるんだと思う。
Posted by トクコ at 2012年06月07日 16:36
こんにちは。


まだまだ夢うつつ
なんですが…


戦う、逃げるしかないアイテムに

降参というアイテムが加わりました♪


かな~り楽に
なりました。

目覚めは遠く
ないのかしら?
Posted by てるりん at 2012年06月07日 17:01
阿部さん、
質問です。

目覚めていないけど、目覚めたふりして、何が起きても「夢なんだから、まっいいか。」と過ごしていても、大丈夫ってことですか?

やってみたいことがあるのですが、家族を巻き添えにしてまでやることか迷っています。

思い切ってやってみたい。
夢なんだから、何でも出来そうな気がしますが、失敗したくないという恐れも握りしめています。

先ずは恐れを手放すことなのかしら?
頭で考えるとダメですね~。
何か良いヒントを下さい。
Posted by アイビー at 2012年06月07日 17:13
目覚めのサポートをしている毎日なのですが
昨日目覚めた人と、今日目覚めた人が、同じことを言いました


  なんだか今までの自分がバカみたい


私の感覚では、目覚めると今までの自分が恥ずかしくなる
そして^^笑えてきちゃうんですよね

この感覚が「自転車に乗れるかもしれない!」という感覚と
同じ感覚だと思います^^


 あとは知恵の海(人間社会)に飲まれずに
 泳ぎつづけることができるか?


泳ぐことに不安が無くなると^^泳ぐ必要もないのかに移行してゆく
目覚めるって、人間である限り無限につながるから楽しいです^^

ホ・オポノポノの伝達者kr女史が、
このような言葉を講演会で語っていたそうです


  私たちは何も知らないのだ、
    知らないということを理解することが大事


この言葉って、自分の根っこを感じていないと出ないよなって
気持ちよかったです^^


  幸せは、めんどくさいものじゃない


この自分が発した言葉も^^好きです
ありがとうございます
Posted by 一さん、全さん^^ at 2012年06月07日 17:21
>悟った人と悟ってない人の違いなんて何にもないんだ、
ということに気付くことが、悟りだ(笑)

☆このことを教えて下さった阿部さんに、とっても感謝しています(^_^)/

>人類という集合意識が見ている夢

☆たのしんご、もとい、たのしんで、いきましょ~~(^_^)v
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年06月07日 17:27
この世はマーヤ(幻想)なのね。 
じゃぁ、せっかくだから楽しもうかな。

マーヤ。。。みつばちマーヤ。。。

ある日、
まだ出会ったことのない驚きや感動を求めて、ミツバチの国を飛び出してしまうマーヤ。
私が幼稚園児のとき、テレビでやっていて。(なつかしい)

みつばちマーヤを見ていたあの時代、

「死んだら終わりだろうか?いや、終わらない。
だって終わってしまったら、この世界は誰が感じるんだ?・・・
たぶんどこかに行って見てるはず・・・どこだ・・・」

なんてことを考えて、お遊戯に没頭できない子供でした(苦笑)
みつばちマーヤ、みつばちハッチ、みなしごハッチ・・・こんがらがるな・・・

あっそうそう、この世はマーヤ(幻想)でしたね。

みつばちマーヤと、この世はマーヤ。
あとは、目覚めのマーヤを楽しみたいな♪
Posted by o maririn at 2012年06月07日 17:44
タルジャ さん


>無数の繰り返し(輪廻)の終焉・・・とありますが
>目覚めたらもうこの世には生まれ変わらないってことですか?
>目覚めないから何度も生まれ変わっているの?

目覚めてしまうと、人としてもうこの世で学ぶべき(知るべき)ことは、
ないから、ということなのでしょうね。

なんともまぁーなゲームですが、
人生ゲームのカラクリ知ってしまったら、
ゲーム続けていても、面白くないですものね。

ゲームプレイヤーも、ゲームクリエーターも。

でも、個人戦を終了しても、
また次なる団体戦(?)ゲームが待ち受けている、というのですから、

それは、それで、また面白く設定されているのでしょうが、
なかなかあがりに到達できないように、
完全ゲームオーバーには、ならないように
仕組まれている、ということでしょうか~~;

そして、その団体戦に参加できるのは、
個人戦をクリアーした人のみ、ってことなんでしょうね。

本当に、なんともまぁーなゲームのカラクリですねー(溜息)

でも、こうなると、このゲームは、
ゲームプレイを愉しむことに、ゲームそのものの面白さがあるのであって、
必ずしも、ゲームクリアーを目的としなくても、いいような気もしてきました。

そうだと、ホント、楽なんですけどねー(><)

これって、考えれば、考えるほど、頭が混乱してきそうなので^^;
もう、あれこれ考えるのは、この辺で止めておいて、
再び、ゲームに戻ることにしますわ・・・。
Posted by ゲーム嫌い at 2012年06月07日 17:57
先日、家族で食事中、中学生の息子が「いまのこの状態って夢かも?って思うときがあるんだ。本当は自分は寝ていて、ご飯を食べてる夢を見ているのかなって」
すると小学生の息子までもが「ぼくもそう思う、なーんか寝てるだけで夢かもって」
・・・母として「うん、夢だよ」と言ってあげるべきか否か(笑)
でも「うん、お母さんもそういう感覚になることあるよ。その感覚、素敵だよねー」と言いました。おわり
Posted by ち at 2012年06月07日 18:00
阿部さんの悟りはニセモノではないかと勘ぐっていた悪者・光明です。

阿部さんはお忙しいにも拘わらず私に愛のメールを返信してくださいました。

阿部さん助けてください、という言葉に対して優しいメッセージを頂きました。

阿部さんごめんなさい、そしてありがとうございます。
Posted by 光明 at 2012年06月07日 18:11
しかし、あんたの話はうまいわ!これほどまでに納得出来る文章に
出会った事がない!すばらしい!
だいたい、小難しい話や上から目線のIT何とか・・・ふにゅらかほい!の話は
特につまらん!
体験の無いガキの話は本当につまらん!2元論ばかりで本当に馬鹿みたいだが60歳を前にした阿部さんの話は、すべてのバランスに肩の力が抜けて
すばらしい!
これも才能なんだろうね。霊的な世界を探求して30年あなたの話が一番おもしろい。
今日もありがとうとかそれもそれで良いが隷属に感じる時もある、上も下も無いので教祖だ、部長とか教え主とか・・・あー面倒くさい!しかし宗教入る人は
折角神様と二人ずれなのに、悪魔も連れていくようなものですね・・。。。
(*^_^*)(*^_^*)
Posted by 軽人 at 2012年06月07日 18:31
 旅は全て外に向かう旅だ。内に向かう旅はない。
 どうやって、内側に向かって旅が出来るかね?
 貴方はすでにそこにいるのだ。
 行こうとすることなど問題外だ。
 行こうとすることが止まったら、
 旅をすることも消える。
 欲しがることで貴方の心がもはや曇っていないとき、
 貴方は内にある。
 ”内側に向かう”と言われているのは、このことだ。
 それは向きをかえることではまったくない。
 たんに、外に出て行かないことだ。 by OSHO
Posted by 光惑 at 2012年06月07日 18:41
まるで映画「マトリックス」のようですね。

夢の中の「責任」というワードが引っかかりました。
いつも「責任」を取りたくないのに
取る立場になって・・・取らないといけないと思ってるからかな?
他人の無責任な態度もいやなんだけど。う~~。

先日図書館で「雲 黒斎さんの あの世に聞いた、この世の仕組み」を見つけました。
探してたわけではなかったので、お~~って感じで
今必要な本なんだっって借りました。

読んでみたら「思い癖」というのがあって、
今の私の悩みだったのでビックリでした。

「責任」という言葉におきかえて、もう一度読んでみます。

なんども気づきがあって、その度に「わかった、もう大丈夫」って
思うのに、結局又同じような事にはまってて
「いいかげん本気で分かれよ」って思います。
そんな夢はもうあきたので、起きます。

って起きれて無い(笑)
これもあせらず、今に集中して楽しむところからですよね。

ありがとうございます。
Posted by tariteru at 2012年06月07日 19:17
阿部さん、またはボブさんのプロセス瞑想を受けられた方に質問です。

本日、ようやく瞑想CDが届きました。
私は阿部さん夫婦から瞑想伝授をしてもらってますが、今回のボブさんのプロセス瞑想の方は受けることが出来ませんでした。
なので、CDを楽しみにしていたのですが・・・

さすが海外物。
一切の説明がありません。
CDはそれぞれ1時間弱あります。

これらは
「CD1枚目、2枚目を続けて聴いた方がより効果的」とか、

「1.invocation は特にこういう面に効果的で、こういう時に聴くと良い」とか、

「1.invocationをしっかり聴き込んでから、2.Mantras for Healersを聴いた方が良い」とか、

「運転中とか入浴中はダメよ」とか、

「BGMのように流しているだけでも効果アリ」とか、

何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
フルフィルメント瞑想で受けたマントラの朝と夜の合間に、時間のある時に聴こうかと思っていたのですが、いいのかなあ?
それとも毎日続けて聴かないと、何らかの効果は薄いのかしら?

う~ん・・・

よろしくお願いします。
Posted by たーにゃ at 2012年06月07日 19:32
阿部さんこんにちは☆

今日の記事で、自分はトコトン、じぶんの夢が好きなんだなぁと、感じました。

僕はハングリー精神が好きですが、実際は全くハングリーではありません笑

疲れたり、ストレスが溜まるとすぐ甘い物を食べます。

糖質中毒です笑

そうする自分を自己卑下します笑笑

自分の思いとは真逆の行為をしょっちゅうします。
これは、自分がこうだと思っている自分の夢(理想)を見つつ、現実という夢を見ている。
まさに夢の中で夢を見ているのと同じ状態なのかな?と感じました。

確かに、これに体で、体感で気付いたら、なーんだ!
ってなりそ~笑
多分、今の僕は、そうなるために、夢(理想)を重くして、夢(現実)を押し潰し、降参するために、今生きているんだろうなぁと感じました。
だったら、今すぐ辞める方が良いですね笑

夢さん、お世話になりました

夢さん、さようなら

夢さん、おかえり

夢さん、ただいま

夢さん、ありがとう
Posted by イーファン at 2012年06月07日 19:47
そーいや質問があります。

哲学って何のためにあるんでしょうか?

僕は真剣に哲学を学んだことはありませんが、悟りと哲学って似たところがあると思います。



言葉を発信するということは、自分の生きる哲学を発信しているとも思えます。

それとも、哲学は自我の一部?
哲学は思考だから、悟りではない?
哲学は思考の限界に気づくためにある?

こう生きたら良いという生き方本や、哲学本が書棚に多数並んでいます。

悟ってるとか、悟ってないとかどっちでもいいとも思いつつ、ついつい深く考えてしまいます。

僕は最近、哲学者の本に救われたというか、それがきっかけで社会復帰したので、ここに集う人、もしくは阿部さんの哲学って何のためにあるのか?悟りにはそんなもんいらねーのか?
良かったらその辺教えてください(^_^)
Posted by イーファン at 2012年06月07日 20:05
阿部さん、こんばんは。

そうですね、夢だとわかっていて、その夢を楽しんじゃえばいいんですよね。

私も、よく夢の中で(寝ている時の、笑)すごく大変な思いをしてるんですよ・・とってもストレスの溜まる夢なのです。

で、夢から覚めると、なんであんなヘンな夢見てたんだろうって、いつもいつも思うんですけれど、今生きているこの現実も本当は幻想なんですね^-^

寝ている時の夢が夢であると分かっていたら楽なように、この現実も夢なんだ~と分かっていたら気が楽ですね^o^

阿部さん、いつもありがとうございます♡♡♡
Posted by tomo at 2012年06月07日 20:06
あ~やっぱり!個人の夢と人類集合意識の夢とあるんですね!薄々感じていました。引き続き夢をみせるのは「責任」。 感じていた通りだ! 迫真するのはやはり止めにしてみようと思う。
Posted by 遊離子 at 2012年06月07日 20:13
ここ数日、世の中の常識、良識からはおよそかけ離れた行動をとってます。
あ、犯罪とかじゃないですよ〜(ノ゚o゚)ノ ネンノタメ!

ただ、情動にしたがって生きてみたらどうなんだろうって、
同じ過ちをまた繰り返してるのか?もしかしたら人を傷つけたりするかも、なんてことも思いながら
傷つくのもその人が望んで選んだ道なんだからあれこれ考えなくていいやーって思ってしまったし
なんだか全てが等しく愛しい存在に思えてきて

もうとことん行ってみてもいいんじゃない?って、これは自我の声かも?

そんな感じでマーヤの海を泳いでいます。

>軽人さん

同感です。難しいことを難しく言っても意味がないしただの独りよがりです。易しくして伝えるのは大事なことですね。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月07日 20:18
イーファンさんへ。
哲学も阿部さんも他の人の言葉も、それぞれの人のその人なりの表現方法です。

だから、誰がというより、あなたが、その事を感じ取れるようになって来たということです。

これからも、気になる言葉が、出てくるでしょうが、自分とここまでは、感覚が、一緒というのが、あなた自身の世界感です。
Posted by みどり at 2012年06月07日 20:35
  ブログに 出会って半年 講演会に 二回ほど 参加さしてもらって 
今 やっと 目覚めかけてる みたいです

今日の 記事の 内容も うっすら わかる気がします   今まで 頑張ってきたことが な~んだ 夢か って うれしいような せつないような 複雑な
気持ち だと 思います
 
でも 目覚めても 夢が 続く 夢だと わかってるから なお 楽しいんなら

ぜひ 早く 目覚めてみたい  でも  目覚めは 努力とか 意識で 起きる
んじゃなくて 睡眠みたいに 勝手に 時期が 来たら 起きるんですよね

いままで出会ってた教祖(スピリーダー)は 我こそ 本物と 崇めよ 従え 信じよて 感じ でした   こ難しいこと 並べて さらに 惑わされていました

なんで もっと 早く 出会わして くれなかったの かしら?
真実を こんなにも わかりやすく 教えて くださる スピリーダーなんて
かつて いた かしら?  釈迦や キリストは ただの 先輩と  特別な
人なんか いないんだよって 豪語 (?)  今まで 出会ってきたスピり
ーダって  なんだったのかしら  今までの 植えつけられてきた 価値観
って いったい なんだったの ?    それは コントロールするための
・・・宗教家たちが コントロールするために 真理を ・・・

 めっちゃ わかりやすい   腑に落ちた~ 目から ウロコ ポーロ
          すみません 黒斎さんのネタ  m(__)m

また  大阪に きてくださいね  (^。^*)
Posted by いまここファンです(^^ at 2012年06月07日 20:37
光明さんに転機が訪れたようで何だか感激してしまいました。
いいじゃないですか、「覚者を詐称するな」と糾弾していた過去があっても(笑)
大仰な例えかも知れませんが、コメント欄を眺めていると、
かつてイエスの周りに、身分の高い人も低い人も、経済的に豊かな人も貧しい人も、
教養のある人もない人も、病める人も健やかな人も、信じる人も疑う人も、
み~んな集まって車座になり話を聞いていたという当時の光景が
ありありと脳裏に浮かんで来ます。

いいじゃないですか、そうして皆自身の力を思い出して行くのですから。
特に日本語は謙譲語が非常に豊富な所がありますから、
ひたすら平身低頭して額づき、他者に権威を置いて仰ぎ見易いのかもしれませんが、
ところがどっこいマスター達は「貴方自身が貴方の最大のマスターである」
「質問は既に解答だ。貴方が求める答えは私の中にはなく、貴方の中にある」
「どんな金言も、貴方が自身の力を否定している限りは全力を出せないだろう」
「天上天下唯我独尊」と僕らに力を取り戻すよう促してくれている訳ですから。

阿部さんも何度「普通の人」を公言してくださっている事か。
例えば「人類の起源が知りたいです!ムーやアトランティスの話をしてください!」
と尋ねた場合、ボブさんならある程度の事は話してくれるかもしれません。
バシャールだったら数字や固有名詞を使って更に踏み込んでくれるかもしれません。
でも阿部さんだったら…「ごめん、分からない(笑)」でしょう。
いいじゃないですか、それで。僕にも分かりません。そのうち分かる事です。
その代り沖縄の話なら沢山してくださると思います(笑)
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月07日 20:52
空に至るステップやステージは無限の数だけ設ける事が出来て、
僕らはずっと成長が出来て、想像し得る限りの楽しみをずっと享受出来る訳ですから。
そういう意味で僕らは卑下すべき存在からは程遠く、
非の打ち所がない完全体なのですね。
「無限に成長を楽しめる存在」という完全体、究極最終形態なのです。

完全体というとRPGに於ける「Lv99・HP9999・攻撃力999・防御力999」なんかを
想像するかもしれませんが、そうなるとすぐに飽きてしまって
もう全然楽しくないので、そういう意味でそれは非常に未成熟な殻と言えるでしょう。
でも僕らに殻はありませんから。
同じ普通の人同士、完全体同士、唯我独尊同士、共に手を取り合いましょうぞ!

たーにゃさん、CD媒体を通してマントラを耳から聞くプロセス瞑想は、
受け取ったマントラを自分自身で使うFF瞑想に比べると半分程の効力なので、
いわば入門編とでもいうべきものなのでしょうか、ともかく伺った話では、
「ハートマントラ等を受けた方はCD聞かなくていいです」だそうですよ。
え?買う前に言え?ですよねー(笑)

ショコラさん、「空」に直接当たる英単語がないので、
ボブさんはそのまま ku と発音していましたね。超連投失礼致しました。
Posted by 相川 美晴 at 2012年06月07日 20:59
相川さま

私の質問を覚えていて下さいまして、ありがとうございます。

明日、「超人生のススメ」を入手する予定です。

阿部さんの本やブログを読んで、心にどんどん響くのですが、読んだ後に、「何が書いてあったんだっけ?」となる私です(^_^;)

ここで親切な先輩方に出逢えて、とても嬉しいです。
感謝。
Posted by ショコラ at 2012年06月07日 21:14
イーファンさん


哲学は単なる思考の結晶ではないと思います。

哲学を創始した人自身が、自身の感覚と照らし合わせて、
確信をもって紡ぎだしたものだと思います。

考えることだけでは、哲学は深まらないのかなと。
自分の感覚があくまで土台で、
思考でその感覚を形にしていくんだと思います。

ですので、考えること、悩むことは感覚とぴったりくる
言葉探しだと思っています。

悩む力があるんなら、とことん悩んでいけばいいと思います。

あとはそこに感覚をのせて。

思考、感覚の両方の統合ができたときに、
はじめて本当の言葉、
哲学になるんやと思います。

だから、みんな哲学家、阿部さんも哲学家、要はその言葉が本物かどうか。
なのかなあと。

あくまで持論です。。
Posted by okkun at 2012年06月07日 21:18
ゲーム嫌いさん

個人戦が終了したら次は団体戦が待ち受けてる・・・

そうか、そうゆうことか、、。
魂の学びは続く・・・ということですね。

わかりやすい説明ありがとうございました☆彡
Posted by タルジャ at 2012年06月07日 21:38
イーファンさんへ

>哲学って何のためにあるんでしょうか?
>哲学者の本に救われた
>それがきっかけで社会復帰した

>ここに集う人、(の コメント)
>もしくは阿部さんの哲学って何のためにあるのか?
>悟りにはそんなもんいらねーのか?

あなたが 哲学によって 救われたように

阿部さんの 哲学によって 救われた あるいは これからも

救われる 人が たくさんいますよね

私も その 一人です。(笑)

悟りに 必要なのは 「求める心」 であり 様々な思想や哲学

・・・そして

>小難しい話や上から目線のIT何とか・・・ふにゅらかほい!
>体験の少ない、若者の2元論・・・ で あったりも する訳です♪。。。





 
Posted by 相川さん ・・・すてきです。 at 2012年06月07日 21:39
イーファンさん


>悟りと哲学って似たところがあると思います。


あるある
哲学って、理性を使って考えることで、
真理でないものを取り除いていく作業してるようなところがある。
最後に残ったものを指さして「これが真理だー」って。
瞑想とかはアプローチが逆で、考えるのを止めることによって
現れてくるものを真理だと感得するっていうか。

両方とも「悟性」が働いていると思います。
言葉ではない叡知的な直感というか。

フィヒテっていうドイツ人哲学者が
「自己は自己自身に対して死なない、そもそも生まれてもいない」
とか言ってるんだけど
禅の坊さんと言ってること全く同じだなあと思ってました。

どっちにしろ、結果的にやすらぎや平安が得られたら同じですよね。
どっちにしろ、お腹が空くのも同じだしね(笑)
Posted by lemoncake at 2012年06月07日 21:50
かみゆさん


私もおもいっきり勘違い勘違いでした(^_^;)


今日は、お昼前にこの記事を読み、「なーんだ肉体の死のことじゃなかったんだ~だったらすぐに行きたいな」と思いながら昼食を食べ、出掛けるまでの30分程の時間、ちょっと横になるか・・・と念のためタイマーをセットして、しばし休憩・・・

やっぱり眠ってしまい、その夢の中でも同じシチュエーションで眠っており(笑)夢の夢の中で「そろそろ起きなくちゃ」と思っているが、なかなか起きられず(汗)やっとの思いで起きたと思ったら、あれ?まだ夢の中??

また「起きなくちゃー」とドタバタして、やっとのことで「えいっ」と夢(睡眠)から覚めたのはいいが、ここ(現象界)もまだ夢の中なのか~

休んだつもりが、心臓バクバクでぐったり疲れて・・・ついでにもういっちょ上の次元まで行ってしまいたかったな~と思ったのでした(笑)

いやぁ、ほんに疲れましたよ。

そろそろ、神様お迎えに来てくれないかな~

・・・と言っている人が消えないと神様はやって来ないんですよね(笑)

というか、よくよく考えると神様は自分の中にいるんだから、やって来るんじゃなくて、近づいて行く感じかな。
っていうか、自分は神自身なんだから、偽物が消えた時にドーンと現れるのか!やっぱり。

と、神様騒動でちょっと混乱気味の脳みその整理中。。。


相川 美晴さん


>CD媒体を通してマントラを耳から聞くプロセス瞑想は、
受け取ったマントラを自分自身で使うFF瞑想に比べると半分程の効力なので、


半分も効力があるんですか!
それじゃあCD買ってみようかな(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月07日 22:09
えっ?そのCDってプロセス瞑想で使うものなのですか?

普通にFF瞑想中に聞こうと思ってたのですけど・・・♪

まあ、いいっか。(笑)

この世は夢なので、私は魔法を使いたいなあと思います。^^
Posted by 由未 at 2012年06月07日 22:43
エンジョイ、素敵!
Posted by とぺ at 2012年06月07日 22:54
タルジャ さん


>魂の学びは続く・・・ということですね。

さすが、理解度が、素晴らしいですね^^

「目覚め」て、やっと初めて、
果てしなく続く魂のホームへの旅の始まりに立つことができる、
と言えるのかもしれませんね^^;

これは、個人戦だって制していない者にとっては><;
考えると気が遠くなるような話なので、

もう完全にお任せするしかない、という感じです。
(降参で~す、勝手にやって下さ~い^^;)

人類の団体戦ゲーム、onenessゲーム、
阿部さんやボブさん、その他の有資格者(?)に
頑張ってもらうしかありませんねぇー^^;

(ここまで書くと、まるで、本当のゲームアプリみたいですねぇー^^;)
Posted by ゲーム嫌い at 2012年06月07日 23:38
相川 美晴さんの「いいじゃないですか」で思わず涙が出てしまいました。

僕もここまで本当にいろいろな事が在って、
多分他の人の視点で見ればとんでもな奴に見えるかもしれません。
それでも今は全くお構いなしで、なんだか時々「これでいいんかな。こんな事が許されるのかな。」と良心の呵責的な事が迫ってくるときも在る事は在りますが、それでも基本的には、「だってしょうがないじゃない。こうなったんだからさ!」のスタンスですね〜。
それでも、何かが引っかかっていたんでしょうね。癒されました。
ありがとうございます。

大きな気付きはないですが、小さい気付きを重ねて今が在ります。



もう十分に苦しみました。能力の限りを尽くしたって思ってます。
まだやれるんじゃないかって、そんな声も聞こえるんですが(笑)、もう主導権はいりません。

流れのままに、現れるままに。
自分がするのではなく、自分という物を通してさせてもらっているというか、なんか勝手にやってるっていうか、そんな感覚になるときも在ります。

あるがままに、ですね。
Posted by taka at 2012年06月08日 00:03
すみません、頭が悪くなったきがします。どなたか、ご教授願えますか?

阿部さんが書いておられることを、自分の理解したことと重ねて吟味しているのですが
答え合わせのないままどんどん話が進むので
自分がわかっているのかわかってないのか、わかりたいのです。

「あああ、そこ、残念な勘違いですわ」というのがあったら
まだ柔らかいうちに、ぜひ教えてください。


私は「愛を学び、愛を体験するために、この地球に降り立った」と思うのですが
それが、ここで言う個人の夢の始まりでしょうか。


眠って見る夢の中のすべてのキャラクターは、自分の投影で作り出すものと言われますが、
この世という夢も、一貫して存在する大元のわたしが、私の要素(想像しうる、あらゆる感情体験のことだろうか)に呼応するよう、キャラを準備してスタートしますね。
両親であったり、兄弟、環境、国や地域など、「動かしがたい条件」が設定され、
その関係・環境という制限や幾多の障害物をわざわざ準備した中で、
窮屈な・あるいは全的でない愛情関係を経験し、それに順応すべく、四苦八苦して、
その設定こそが諸悪の根源、それがゆえに自分は幸福になれない!!
こんな人生もう嫌だ~~~!!などと苦悶の日々を送り
あくまでもその設定の中の窮屈なキャラクターとして
関係・環境の犠牲者として「設定に翻弄される夢」を生きている。


それが、阿部さん言うところの「覚めてみれば、なんであんな世界に固執していたんだか」の、「世界」のことですよね?

この夢から覚めるというのは、この世に生まれてこの世から去るときに
「その関係性にしばられていた(はまり込んでいた)だけだ~」」と気づき
しがらみに捕えられた世界なんて、夢だった、と悟って楽になる。

だったら、何も肉体の死を迎えるまでもなく、
「しがらみなんてものは夢だよ~、あなたはただ愛を経験しに来ただけだよ」と
我が身に、気づかせればよい、と思ったのですが。
私は、あの苦悩この障害、全部愛だなあ、と思えるようになり
それ自体が私を幸せにしてくれている気がして
別に、「はい、終わり。別の次元に行きますよ」と終わらせてくれなくていい
この世界で、巧妙にかくれんぼしているみたいな「愛」に会いたいです。

でも、目覚めというのは、その先にあるのですか?

あの環境も、この関係も「愛ってものの多様性」を知るに十分な教材に思えてしまい、
「あれはよい、これは悪い」の基準がほどけてきて、
今ちょっと、自分が現世的には通用しない「扱いづらい人」になってる気がします。

私自身は、現象界の下に流れる水脈こそが私の意識の流れに思えて
その流れを感じ取る(勘違いかしら??)方が大事でなりません。
現象界のルールに沿うことを、大命題とし、得意な自分だったはずが
それをどう説明しようにも、その水脈を感じない人の目には
「ついにここまで、おかしくなってしまったか?」と、憐れみを以てみられる始末です。
私の言をもって説明しきれないはずはないと試みますが、
もはや、私に現世の理性はなくなってしまったのか?
そんなはずはない、意識が拡大しただけだと思うのに、怪しいです。


でも、そもそもその水脈は、あるのかないのか。
ここで阿部さん言うところの、

>個の夢が終わっても、人類という集合意識が見ている夢がある

それが私の感じる、水脈に相当するのでしょうか。


シリウスAさんが書いておられた

>愛に善悪はありません。
>善悪なき世界に我と我良しは一切入ることが出来ません。

これも大変気になるところです。

私も、愛に善悪はない、すべてが愛だとの思いが浮かんだ時、世界がぐるんとひっくりかえってしまいました。

でも、「善悪なき世界に我と我良しは一切入れない」とあるのを見ると
私は世界が二極化し、あちらとこちらとに分かれていくことが
たいへん気になっています。
私は「愛に善悪はない」と、気が付いた気がしています。
では、それに気が付かない人は、悲しいかな反れていくしかないのでしょうか。

今、いっそ目覚めてみないか?と問う時
「我は目覚めます」の人だけの王国のドアが開くのですか?


私が、「目覚め」に抵抗するのは、そこなんじゃないかと思うのです。
私は私の目覚めに責任持ちます。
目覚めを問われる環境にもない人は、そう言うシナリオを生きているのだから
起きるべきは起き「起きないは起きない」ゆえに、目覚めは起きない。
そうなるのでしょうか?


なんだか長々すみません。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 00:14
原発も 放射能も 貧困も 格差社会も 動物虐待も
夢なら
ぜんぶ責任を感じなくていい?のだろうけど、
やっぱり、まったく無視することはできないなあ。

だけど社会活動もやればやるほど、窮屈になってくる。
この世は、悪役と善役が用意されてるんだ、と思えてくる。

そんな世界の解決方法が、夢から覚めることか。
Posted by Pika at 2012年06月08日 00:24
なるへそ〜

なんか…なんじゃかんじゃうだごつより、すなおにいきます
Posted by おぅ at 2012年06月08日 00:43
人、それぞれ成長の仕方も違うから、自分が思う通りで、良いと思う。

私は、阿部さんと違い、夢から覚めたのではなく、辛い苦しいを乗り越えた先に、今までは、そのためのもので、寝てて、見る夢にリアル感が、出てきたっていうかんじだから。
そして、私は、乗り越えた先に、自分の感覚が、加わったから、その感覚をまだ持っていない人は、感じ取れないから、私は、その人から見たら、おかしい、信じられない、病院行けってなる。

だから、私は、目覚めますっていって、目覚めれるもんじゃないと思う。

人それぞれ違うから、なるようにしか、ならないと思う何事も。
Posted by みどり at 2012年06月08日 00:46
そういえば!


先月、お休みの日に近所の円山公園(北海道神宮)へ行ったのです。たくさんの木々や草花、自然のエネルギーに癒されようと思い。

こんなに近所に、こんなに素晴らしい公園があるのに、気持ちばかりが“忙しい”気になって。もっと足を運べば良いのにね。

私がたくさん自然と触れ合うことが出来るようにと祈って下さった、雪光さんの温かい想いと共に散歩したんです(雪光さん、ありがとうございます♪)。

ひと気の少ないベンチに座り、インチキ臭い空を見上げて大空さんのことを想ってました(最近、空を見上げる度に大空さんを思い出します笑)。

あ、何だか空がインチキ臭く見えることありません?

私はたま~にあるのですが、『そっかぁ、この世がマーヤだから空もインチキな空間なのね』とアホなことを考えつつ…

私、大空さんのこと男性かと思っていたんです(大空さん、ごめんなさい)。

“とんがった少女”だったんだなぁ…

どうりで、大空さんの詩はパンチがきいていて(笑)心に響いてくるんだなぁ…
などと勝手なことを想い(スミマセン)。

つくしちゃんのトンネル工事は続いているのかな~…とか。

コメ欄に登場される色々な方々のこと考えたりしてたんです(余計なお世話:汗)

しばらく一人でぼんやり色々考えていたら!

思い出したんです☆

私の両親が肉体を脱ぎ捨て、還って逝った後に夢の中でメッセージをくれたんです。

父のメッセージが私には全く理解出来ず???だったのですが

『ミルキー☆
ミルキー☆
死ぬことはダメなことじゃない。
そこからが大切。』

って。

『え~?まさか、自我の死(悟り)のことを言っていたの~???』と驚きました★

ま~…夢は思考が見せるものと、どこかに書かれていた気がするので、意味なんてないのかもしれませんけど。

それに『そこからが大切』の意味もわからないし。

でも『もしかして???』と思い、ビックリしました(笑)


スミマセン、今回のテーマから思い出して、つい書いてしまいました☆

マーヤの世界で、ちょっぴりショックなことがあり凹んでいます(笑)

大空さん★

悪い夢は見たくないんですぅ~w(笑)

やだやだ☆

見たくな~い!!!

ジタバタしながら今夜は眠ります…

皆様(私含め)が

心地良い夢に包まれますように…

゚。☆゚(*^_^*)゚☆。゚
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月08日 00:48
雪光さん

私は夢の中で、これは夢だと気付いたこともないし
夢の中でさらに夢を見ているとか、そんな器用な夢も見た事ないですよ~
夢の中にいるときは、常にまったく気付いていません^^;
覚めてから「ああ、夢かぁ そうよね~現実にあんなこと起きないよね 笑」
っていうことばっかりです
なんで夢の中にいるときって、現実じゃ絶対起こりようのない設定なのに
夢だと気付かないんだろ( ̄Д ̄;)
そう思うとこの現実も夢だとなかなか思えないのも仕方ないよねー
特にどっか痛い時とかねー( ̄∇ ̄;)
別にいーけどさー キィッ! ←

あ、ちなみに私はCD購入しましたよ( ̄ー ̄)
まだ届いてないけどー
Posted by かみゆ at 2012年06月08日 00:57
トパーズさん

僕はちょっとしたきっかけがあったので、参考になれば。

あれこれ考えちゃうじゃないですか。僕もそうでした。
けど、それって自我(エゴ)の声ですよね。
ものすごく簡単に言ってしまうと、エゴに真我の事なんか分かりっこ無いんですよ。捉えきれないと言えばいいのかな?

考えたって最初から分かるはずが無いんですよ。でも考えちゃう。

真我を温泉に例えて、真我っていわゆる源泉掛け流しでどんどんお湯が、違った、世界がどんどん溢れ出ている、と例えた人がいたんですが、その世界観が分かりやすくて。

溢れ出る物はもうお構いなしです。その本質は愛です。
そして、その溢れ出た物を自我があーだこーだ言っている、って感じ。
自我にはあーだこーだ言う事しか出来ないんですよ


お湯が熱かろうが冷たかろうがどうでもいいんですよ。
そのときそのとき最適のお湯が出てきているんですから、理解できない物があーだこーだ言ってもしょうがないじゃないですか。
で、ちなみに、あーだこーだ言う自我の声もその源泉から湧き出てるんですけどね。
僕たちはその温泉を流す管です。単なる管です。あーだこーだ言ってますけどねww

だから、サレンダーでいいと思うんです。

そうしなさい、ではなくて、それ以外できないでしょ?って感じです。
で、今はそれが凄く腑に落ちて、そういう事だよねって。
目の前の事、自分がしてるって思っている事も総て、源泉から湧いた事なんだって。
エゴの声も湧いているんだもん。もうお手上げですww

設定も何かもエゴの声です。
ほっときましょう。

ここにきて僕はあまり考える事をしなくなりました。
後は源泉から勝手に湧いてきます。。
Posted by taka at 2012年06月08日 01:04
トパーズ さま


私も、阿部さんのおっしゃることを完全に理解している訳ではないので、
的外れなことを書いてしまうかもしれませんが、
私なりの解釈を書かせて頂く無礼をお許し下さいね。

>でも、目覚めというのは、その先にあるのですか?

「目覚め」には、段階があるということなのではないか、と思います。

最初の目覚めは、「わたし」という「個」の目覚め。
これにより、「わたし」(one)という意識は、「わたしたち」(oneness)へとシフト(アセンション)しますが、
ゲームはそれで終わりでなく(多分)、

「わたしたち」(oneness)という魂のグループが、また次元シフトするために、
ゲームを続ける(学び続ける)ということなのでしょう。

宇宙の創造時にあった大本の原点へ戻るまでには、
次元がいくつあるのか、よく知りませんが、
このグループ集合意識の夢の段階になると、
個は消滅していますから、「わたし」は完全に無く、
本当の意味でのoenessという意識になるのだと思います。

「空」を体験された方は、onenessを体験されていると思います。

onenessですから、当然、我と我良しは、存在できないということなのでしょう。

>私は世界が二極化し、あちらとこちらとに分かれていくことが
たいへん気になっています。
私は「愛に善悪はない」と、気が付いた気がしています。
では、それに気が付かない人は、悲しいかな反れていくしかないのでしょうか。


その学びのために、輪廻転生を繰り返すと言われています。
最後の一人が目覚めるまで、この夢は、果てしなく続く、ということなのでしょう。
阿部さんが、早く目覚めただけ、いつかみんなも目覚める時が来る、
というようなことをおっしゃっていたように記憶していますが、
これは、きっとその通りなのでしょうね。

>今、いっそ目覚めてみないか?と問う時
「我は目覚めます」の人だけの王国のドアが開くのですか?

王国のドアは、いつでも開いていると思います。
「目覚め」の時も、予め自分で決めているそうなので、
これは、もう、お任せするしかないように感じます。

>目覚めを問われる環境にもない人は、そう言うシナリオを生きているのだから
起きるべきは起き「起きないは起きない」ゆえに、目覚めは起きない。
そうなるのでしょうか?

人それぞれ、目覚めの時は、違うのでしょうね。
今目覚めない人でも、いつか、それは、次の人生でかもしれませんが、
必ず、その時はやって来る、と思います。

その時が、その人の「起きることが起きた」時なのだと思います。

また、宇宙では、我はないので、全て平等、一律といってもいいですが、
わたしもあなたも違いはなく、そして時間も存在していないので、
遅い、とか、早い、とか、目覚めていない人と目覚めた人、という
違いは、一切ないのではないか、と思います。
(つまり、早いのが良くて、遅いのが悪い、目覚めている人が良くて、
目覚めていない人が悪い、という判断は、これは自我がしているもので、
宇宙意識にあっては、そのような判断はないと考えます。
なので、悲しい、というのは、こちら側の感覚だと思います)

次元シフトすることは、物理的に言うならば、
原子から素粒子(クォーク)、そして、最終的に波動(粒子と波)にシフトする必要があるのではないかと思いますが、
まずは、地球に生まれた私たちは、地球のエネルギーのバリア外(または、太陽系宇宙のエネルギーのバリア外)へ出なければ、
大宇宙にシフトすることができません。
この段階では、完全に個は消滅している筈ですので、
onenessとして、大宇宙を旅して、存在の故郷ホームへ戻っていく、
ということなのでしょう。

長々と書いてしまいましたが、
夢のような(?)話ばかりで、申し訳ありません。

こんな考えもあるということで、ご披露しましたが、
今後是非、この話に関しては、阿部さんにご意見を伺いたいものです。

読んで頂きまして、ありがとうございます。
Posted by アカシャガルバ at 2012年06月08日 01:12
トパーズ さんへ つまらない参考意見としてですが・・・
> 「愛を学び、愛を体験するために、この地球に降り立った」と思う
> 個人の夢の始まりでしょうか?
 「愛を学び、愛を体験し、愛に生き、愛を体現するために生まれてきました」
 それは、個人の夢ではなくて肉体を持つというリアルと思います。
 「夢」というならば、物質が全て、お金が全て、物が全てという唯物思想の
 「概念」のままに生きることが 「夢」であり、私達は 魂(精神・スピリット
 心・自我+真我)としての 永遠の生命体であると「自覚」した時点で
 最初の「夢」は おわりますよね。これは 同意見でしょ? 普通ですよね。
 物質が全てと「概念を固定化されている方と 精神性に目覚めて生きる
 私達とでは 価値観や考え方に 相違があるのは 当然ですよね。
  阿部さんの言われる 「夢」とは 私達の「本質」が「神の意識」であり
 物質やこの世界も全てが 神と神としての私達の 意識が 創造した
 世界であり、な~~んだ、私達が 生み出した世界の中で、私達が
 計画した 人生を 自作自演で 演じてきただけなんだ。
 これが、「目覚め」で 二度目の 「夢」が終わりますよね?
  私達が精神(魂・スピリット)の「概念」に固定化されている方と
 「ひとつ」の意識(神の意識)に「目覚め」た魂とでは見方が逆転して
 神からの視点を持ちますから あらゆる事象に対しての見方も受け止め
 方も 相違がでてまいりますよね。いまここさんがスピ系さんから誤解
 されるのも この一点にあるかと 思います。
  さて、ここからが 三度目の「夢」から覚める過程にはいります。
 私達の本質は「神の意識」に目覚めたとしても「ひとつ」の意識には
 至りません。理解はできても 実感が伴いません。今、となりにいる人は
 本当にあなたですか?まだ 分離した意識は残ります。
  実感を伴うには その方の 意識と同通がなされて 悲しみや怒り
 そういった感情が 自分の心の中で 共通化されることです。
 自分の不利は相手にとっても不利、有利も同じです。自分だけですから。
  ともすれば「ひとつ」という言葉は スローガンになってしまうのは
 理解や認識がなされても 実感がともなわないせいだと思います。
 そうして、相手のことを 思いやることは自分を思いやることであり
 自分も相手も 等しく 愛することができなければ「ひとつ」の意識とは
 言えませんよね。あたりまえですよね。
  その対象が動物や植物、地球や宇宙へと拡大するごとに また
 次なる「夢」から 覚め続けていきます。「神へと帰還」するまで
 延々と続いていきます。そうした過程の中で「今」この瞬間を楽しみ
 ながら 新しい地球へと 向っているのが 私達です。
  まず 最初は 分離した「概念」を個々の心の中で「統合」することと
 思います。苦しみや辛さの「概念」から解放されれば 自由で歓喜に満ちた
 人生を 歩みはじめることが 叶いますので。長くて ごめんなさい(汗)
Posted by AQU@ at 2012年06月08日 01:35
錬金術師さま

私はオリオンに上昇する計らいの為のシリウスAです。

今が我良しを消化し、上昇するのに適した時と忘れなかった魂はその使命を果たし、善悪なき愛なる全てへ帰って、さまよえる意識達を身体を持ってこの境地への導き手になるだろ。

目覚めは選抜ではない。
意識があれば、貴方達の惑星の感覚での不快感をもって目覚めの門をくぐることもないだろう。
Posted by シリウスA at 2012年06月08日 02:04
相川美晴さま

お返事ありがとうございます。

・・・てか、えええー! そうなんだ~。
必要なかったんだなあ・・・

ちゃんとそのことを話してる会場と、そうじゃないところがあると思います。
私の地域の瞑想伝授を受けた人で、且つプロセス瞑想を受けたという方が
「CD,早速発注したよ♪」と言っていたから。

あーあ。

ま、何かの役には立つでしょう。

・・・立つかなあ?
Posted by たーにゃ at 2012年06月08日 03:04
おはようございます。

昨日の講演すごく、よかったです。

ありがとうございました。

あの場にいることは、いいもんですね。
Posted by てつ at 2012年06月08日 07:20
シリウスA さま


ご丁寧なお返事ありがとうございます。
テロスにあられても、いまここを訪ね、お言葉を頂けましたこと、
大変有難く、心から感謝申し上げます。

シリウスAさまのメッセージ、しかと心に刻みました。
心より御礼申し上げます。

目覚めは、選抜ではないのですね。

シリウスAさまにそう言って頂けると、確信が持てます。
ありがとうございました。

>我良しを消化し、上昇するのに適した時と忘れなかった魂はその使命を果たし、
善悪なき愛なる全てへ帰って、さまよえる意識達を身体を持ってこの境地への導き手になるだろ。

光の波動となって上昇する魂が少しでも多くあらんことを願うばかりです。
シリウスAさまの想い、阿部さんの想い、本当に尊いです。

いつもいつもありがとうございます。

降り注ぐ那由他の愛の祝福が、地球アセンション、
多くの純粋なる魂と共に在りますように。

覚醒した魂が、ひとつとなって、宇宙意識にシフトしますように。

地球が、無事、次元上昇して、宇宙の仲間入りを果たせますように。

シリウスAさま、ありがとうございました。
Posted by 錬金術師 at 2012年06月08日 08:24
シリウスAさま

「選抜ではない」(平等)と「忘れなかった魂」(不平等)とのちがいはなんなのですか?
役目のちがいってことですか?
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 08:24
ゲーム嫌いさん
メッセージありがとうございます。
個人戦をそろそろ終了させたい気分なこのごろですが
負けず嫌いが災いしてか!?
なかなかゲームを降参できないという感じです(>_<)

ムダナ テイコウハ ヤメロ・・・(心の声)\(-o-)/降参!


今日もよい一日になりますように☆
Posted by タルジャ at 2012年06月08日 08:48
オ・レさま

皆、平等に忘れてしまった魂であると同様に、皆、思い出すことを選択できる魂である。

物質的に極まった貴方達の惑星で、我、我良しを消化するにもう迷う道などないだろう。この極まった状況だからこそ、思い出した魂は一気に変容をとげるだろう。

愛に善悪はない。善悪なき意識の世界に我良しは一切入れない。

私の言葉に気がついた方は、我良しから肉体をもって変容し、輪廻から逃れ、眠れる魂のため、貴方の統一された魂のさらなら成長のため、上昇しつづけるだろう。
Posted by シリウスA at 2012年06月08日 09:04
どうしたら目覚められるのでしょう

苦しくて苦しくて、早く楽になりたいです

瞑想をすれば、目覚められるのですか?

経済的に難しい場合は、どうしたらよいのでしょう

今の現実が夢なら、だったら楽しまなくちゃ?
楽しまなくちゃなんて思えません

苦しくて苦しくて仕方がない状態は、どうしたら抜け出せるのでしょうか

単なるわがままなのでしょうか
Posted by ハテナ at 2012年06月08日 09:12
ハテナさんへ


>苦しくて苦しくて仕方がない状態は、どうしたら抜け出せるのでしょうか

切実ですよね。抜け出すことを求めず、「今」ある状況や環境の「原因」は

自己の責任と思って(抱きしめて、受け止めて、味わい(ここは辛いです)

そうして、認めて(自己責任であることを・・・)体験(経験)しつくした 時

まさに その「瞬間」に 目覚めは 訪れます。

逃げても 追いかけられます。

勇気をふりしぼって 向かう決意をなした 時に・・・

「神聖」への扉が 開かれます。これは 精神論ですが、現実の問題は

現実の問題として 対応されてください。

こうした 状況を 生み出したのは「自分自身」であるとの 認識は

今に「在る」環境や状況を 受け入れて 超えた 「魂」が感じることなんです。
Posted by アクア at 2012年06月08日 09:47
シリウスAさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

>皆、平等に忘れてしまった魂であると同様に、皆、思い出すことを選択できる魂である。

これが選別はない!ですね。ありがとうございます。

>物質的に極まった貴方達の惑星で、我、我良しを消化するにもう迷う道などないだろう。

はい。自分はそう思います。
が、まだ迷っている人がいるのも事実です。

>この極まった状況だからこそ、思い出した魂は一気に変容をとげるだろう。

はい。勿論です。

>愛に善悪はない。善悪なき意識の世界に我良しは一切入れない。

はい。これも理解できます。ごもっともです。
ただ、意識と無意識に分けるとして
みんなの意識は
>皆、平等に忘れてしまった魂であると同様に、皆、思い出すことを選択できる魂である。
ですよね!
ならば、無意識(我・我よし)の自分ではなく、意識の自分に「在る」ように実践すれば、みんな善悪なき意識の世界に入れるのでは?と感じています。
過去の修行?のようなイメージで無意識の我・我よしの部分を直す?というような考えではなく(我が我を直すことはできませんよね)
とにかく「意識に在る」ことを実践していけば、みんな入れるのではないか?と感じていますが如何でしょうか?

>私の言葉に気がついた方は、我良しから肉体をもって変容し、輪廻から逃れ、眠れる魂のため、貴方の統一された魂のさらなら成長のため、上昇しつづけるだろう。

はい。勿論です。
でも、気づけない人をどうしたらいいのか?を自分は思うのです。ここはどうにかならないのでしょうか?
自分がまず目覚めたら連鎖でみんなが目覚めると信じています。だから、まずは自分だ!と信じています。なので自分は必死です。
気づいた者から先に目覚めていけば、必ずみんなが目覚めていくはず。自分はみんなに、ひとり残らずみんなに入って欲しいのです。
それは叶いますか?どうか叶えてください。お願いします。
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 09:53
でも、やはり夢の例えと現実の違いは、夢の場合は夢から覚めてしまえばその世界には戻らないから、「な~んだ夢か」と言えるのですよね。
どんな怪物に追いかけられていても、その世界から自分を断ち切れるわけで。

現実で、「な~んだ夢か」と思っても、まだ夢の世界にいたまま思ってるわけで、体に障害があっても、借金があっても、「な~んだ夢か」と気づいたものの、夢の世界に居続ける・・・・この違いは大きいです。
Posted by yuki at 2012年06月08日 10:07
シリウスA さま


オ・レさまへのご丁寧なお返事、誠にありがとうございます。

オ・レさまも、的確なご質問ありがとうございます。
より明確にシリウスAさまの謂わんとされていることが、理解できました。
心より感謝申し上げます。

>皆、思い出すことを選択できる魂である。

阿部さまは、このことのために全身全霊で臨んで下さっているのですね。
忘れてしまった魂への「目覚め」の呼びかけ、
いつも有り難いことと、感謝しております。

阿部さまに、手を合わせ、深く頭を垂れ、感謝の意を表します。
ありがとうございます。

シリウスAさまに於かれましても、
今までお伝え下さいました、忘れてしまった魂への「目覚め」の呼びかけを、
多くの魂たちが、受け取り、目覚めていったことでありましょう。

この場をお借りしまして、純粋意識からの感謝の気持ちをお伝えします。
多くのことを学ばせて頂きまして、ありがとうございます。

金環日食、部分月食、金星の太陽面通過、などの宇宙からの祝福を受けて、
さらに地球が、瑠璃色の光に包まれて、次元上昇し、

やがては、そこに生まれし命あるすべてのものが、
肉体を持ちながら目覚めることで、次元上昇し、
魂の錬金術を果たさんことを、
心より願い、その成就を信じたいと思います。

>私の言葉に気がついた方は、我良しから肉体をもって変容し、輪廻から逃れ、眠れる魂のため、貴方の統一された魂のさらなる成長のため、上昇しつづけるだろう。

As Above, So Below.
上の如く、下も然り。

シシウスAさま、ありがとうございました。
Posted by 錬金術師 at 2012年06月08日 10:09
オ・レさま

まず、あなたの意識が完全に今のあなたの意識段階を制したとき、あなたはあなたの願いを立ち上がらせ、あなたの見た世界を体験できるだろう。

あなたがあなたの今の意識の段階からひとつ、もしくはふたつ、自力で上昇するなら、シリウスAに対して何も問うこともないだろう。
あなたが我と我良しを消滅させたかどうかの目安は、あなたは無限の意識のひとつひとつを取り出せる全てになったと実感できる時です。あなたに我良しがある限り、あなたはあなたの上にあなた以外のものが置かれた状態で、分離を体験するだろう。

耳ここちの良い言葉に惑わされず、純粋に魂に向ったものが、我良しを超え、善悪なき全てへ向かえられる。

もう、あなたの魂のグループでは肉体を持ち輪廻から脱し体験している方達が現れ始めている。あなたの意識がそこに繋がれば、そこへの移行が早くなるだろう。
意識で繋がることの体験を起こして下さい。
Posted by シリウスA at 2012年06月08日 10:20
オ・レ さま


>自分はみんなに、ひとり残らずみんなに入って欲しいのです。

オ・レさまの想いは、本当に純粋で尊いですね。
ありがとうございます。

多くの魂が、喜んでいると思います。

このようなお気持ちを持った方が、一人でもいれば、
目覚めの連鎖は、自然ともたらされると信じます。

強い想いは、想念となり、波動エネルギーを持ちます。
(また、ネガティブな想念は、自分に反ってきますので、忘れずに)

オ・レさまがその想念エネルギーを発すると、
その波動を受けた方々に変化が訪れると思います。

初めは、見に見えないほど小さな変化かもしれませんが、
阿部さまのブログも初めの頃に比べて、閲覧者の数が格段に増え、
より多くの魂が、そのメッセージを受け取り、目覚めに至ったように、

最初は小さな波紋であったものも、
やがては、既存意識をも巻き込むほどの大きな波となって、
世界を変容へと導くと思います。

その日のために、阿部さまのように、
想念エネルギー(波動)を送り続けるお役目でありたいものですね。

オ・レさまの温かい愛溢れるメッセージ、ありがとうございました。

As Above, So Below.
上の如く、下も然り。
Posted by 錬金術師 at 2012年06月08日 10:40
アクアさん

ご丁寧に、ありがとうございます

自己責任と認めるしかないのですね

それは、自分を責めることとは違うんですよね?

自分はダメだ、自分はいけない…と

ふと、オウムの高橋さんと私の共通点は?と思った時、逃げていること?と思いました

現実の問題は、現実の問題として対応して下さいと、これはどうしたらいいのか良くわかりませんが、

とにかく今ある状況を受け入れ、体験し尽くせば、おのずと答えや方法は見えてきますかね?

すみません

また書き込みをしてしまいました
Posted by ハテナ at 2012年06月08日 10:43
おはようございます。


ハテナさん


私の経験上わかることだけですが


>今の現実が夢なら、だったら楽しまなくちゃ?
楽しまなくちゃなんて思えません

楽しもうとしなくていいんですよ。
いま苦しいのなら、その苦しみの真っ只中にいるのですから楽しめませんよね。

>苦しくて苦しくて仕方がない状態は、どうしたら抜け出せるのでしょうか

抜け出そうとしないことです。
抜け出そうとすることは、苦しみから目を背けることです。アクアさんの仰っていますが、逃げようと思っても付いてきます。

まずは、いま自分が苦しいんだということをしっかりと認め、苦しいね~と自分に声を掛けてあげてみてください。
苦しみは自分に目を向けて欲しいという合図のようなものだと感じます。

何が苦しいのか、何で苦しいのかに目を向けてしっかりと見つめることで、苦しみから抜け出すきっかけが訪れると思います。

まずは、苦しんでいる自分を受け入れてあげてください。
苦しんでいてもいいんだよと。

苦しみから抜け出したいという思いは、わがままでもなんでもないですよ。そのおかげで、先に進めますよね。

この苦しみもやがては過ぎ去って行きます。

これらは、ハテナさんが成長するためのチャンスを神様がくださっているのだと考えると、この苦しみさえも愛なのですね。
だから大丈夫ですよ。

瞑想のことはわかりませんが、ハテナさんがいいと思ったことをやって行ったらいいと思います。

一歩一歩進んで参りましょうね(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月08日 10:46
シリウスAさま。

ありがとうございます。100%納得しました。
シリウスAさまに何も問うことがなくなるのは、もう会えないようで寂しくもありますが、親心として深く深く心して、ありがたくいただきます。

>あなたに我良しがある限り、あなたはあなたの上にあなた以外の>ものが置かれた状態で、分離を体験するだろう。

このことも何度も阿部さんも言っていたので重々承知です。
合わせてありがとうございます。

>耳ここちの良い言葉に惑わされず、純粋に魂に向ったものが、我良しを超え、善悪なき全てへ向かえられる。

はい。しっかり腹に頂きました。ありがとうございます。

>もう、あなたの魂のグループでは肉体を持ち輪廻から脱し体験している方達が現れ始めている。あなたの意識がそこに繋がれば、
>そこへの移行が早くなるだろう。
>意識で繋がることの体験を起こして下さい

不躾な質問で申し訳ありませんが
今この状態はシリウスAさんと繋がっている?とは言えないのでしょうか?この感じは繋がっていると勝手に感じていますが・・

意識で在ることにつとめ、肉体を持ちながらも意識の現れとしての自分でありたい!今の自分は「これのみ」しかしたいことはありませんので、しっかりとシリウスAさんの言葉を頂きます。
はじめてお会いさせていただいたにもかかわらず、ほんとうにありがとうございました。

>まず、あなたの意識が完全に今のあなたの意識段階を制したとき、
>あなたはあなたの願いを立ち上がらせ、あなたの見た世界を体験できるだろう。

こんなに嬉しいことはありません。
とにかく意識に在ります。
それのみにつとめます。
今の自分の意識段階を制します。
ありがとうございました。またお会いしたいです。
よろしくおねがいします。ありがとうございました。
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 11:08
雪光さんへ

ナイス フォローに 感謝します

ありがとう これからも よろしくお願いします ね♪
Posted by アクア at 2012年06月08日 11:16
雪光さん
ありがとうございます

私は実は、あいちゃんです1ヶ月程前にも助けていただきました

他にもたくさんの方々があたたかくコメントを下さいましたが、お礼もせずにいることを申し訳なく思っています

子どもを望んでいるのに、授からなかった方もおられるのに、私は二人も子を授かったのにも関わらず、幸せにすることができていません

上の子が不登校、今は下の子まで不登校になっています

この状況は私の自己責任
私が変われば、きっとこの状況は打破できると信じてやってきました

少し良くなったかなと思えば、また落ち その繰り返し

私が子どもたちにしてきたことが、相当な酷いことだったので、そう簡単にこの状況から抜け出せるわけがないんです

怒鳴りまくり
叩きまくり

虐待としかいえません

誰かに通報されてもおかしくないだろうなと

私がいつも太陽のように笑顔でいることができれば…
そう思っています

子どもたちと楽しく笑っていたい

望みはただそれだけです
自分を見つめる作業が甘すぎるんだなと思っています
私は人が大好きで、特に子どもが大好きで、みんなが楽しくいられるように接すると、私も楽しくて

元気のない人を見ると、ほっとけなくて

でも、酷いもので、自分の家族にはできないんですね
一番大切にしたい存在なのに

本当に酷いと思います

二重人格だなと思います
Posted by ハテナ at 2012年06月08日 11:19
オ・レさま

全てである意識で繋がれたら、もう会えないのではなく、会いたい時にいつでも会えると言うことです。会いっぱなしと言うこともありえる。
あなたが全てになれば、全てなのだから、私はあなた、あなたは私です。
あなたの意識が上昇すればシリウスを超えてどこえでも行ける。

善悪なき全てへ我良しを消滅させ純粋で自由な魂として、あなたが帰ってくるのを両手を広げて待っています。
Posted by シリウスA at 2012年06月08日 11:20
錬金術師さま

ありがとうございます。
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 11:27
昨夜の長い問いかけに答えてくださった、
みどりさん、taka さん、アカシャガルバさん、AQU@さん。  

深夜にも関わらず、丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。

みどりさん

私も、どちらかというと「目覚めて、あははと笑う」タイプにはならない気がします。これまでの苦難が「自分で置いたハードルで、それを越して初めて、あ、自分が置いていた」と気づいただけなので、なんだか、「これまで当たり散らしてごめん」って感じです。でも、皆の中には、当たり散らし、周囲のエゴを指摘しまくった私の残像が今もリアルなので、「ごめん」も届かないし。
ひたすら、「気が付かなかった多くの愛に、あの時もこの時もはありがとう」を心の中で返す日々です。
しかし第三者から見れば、「あなたは被害者、ゆるせなくていいんだよ!」とか「被害者として唯物的代価を受け取れ」と、世間知で励ましてくれます。ありがたいけど、そういうのはもういいよ、と思う。
それがこの世のルールからはみ出した、扱いにくいと言われる自分です。

takaさんのおっしゃる
>溢れ出る物はもうお構いなしです。その本質は愛です。
>そして、その溢れ出た物を自我があーだこーだ言っている、って感じ。
>自我にはあーだこーだ言う事しか出来ないんですよ

というのが、まさにその「世間知」の声なのだろうな、と思いますね。
相手の自我の声を、これは自我の声だなあ、とわかっていても私はその奥にある「その人の真我」に向けて、話したくなる。話したくて話したくて言葉を探すのだけど、その言葉を探されることすら、自我には耐えがたいからか、自我多き人は、私を見ずに「私の残像」こそを私と決めて、話がかみ合うことはない。
話のかみ合わなさを、悲しいと思う。それが私の自我の声としても、悲しいものは悲しいし、それが今の私のいる「意識の層」なのではないか。

アカシャガルバさんが下さった

>このグループ集合意識の夢の段階になると、
>個は消滅していますから、「わたし」は完全に無く、
>本当の意味でのoenessという意識になるのだと思います。

そこです。私はonenessの手前にいて「私」がある状態だと思われます。
言ってみれば、まだ輪廻転生の車輪を回している状態で、前世的な課題、そこから持ち越したカルマを、昇華したい気持ちがある以上、「昇華以前」である自分を、認めぬわけにはいきません。onenessというスローガンはとても魅力的なのですが、そのドアに飛びついて押し開ける、というものでもなかろうな、と理解しました。私には私に必要なことが起きている。これは昇華以前の私として、昇華課題に取り組むことがすなわち、次のドアのカギとなるだろう。

原子から宇宙(ホーム)へのお話も、とても具体的でわかりやすいです。私は寓話よりも理で解かれた方がしみ込みやすいのでしょう。

そしてAQU@さん

>ともすれば「ひとつ」という言葉は スローガンになってしまうのは
>理解や認識がなされても 実感がともなわないせいだと思います。
>そうして、相手のことを 思いやることは自分を思いやることであり
>自分も相手も 等しく 愛することができなければ「ひとつ」の意識とは
 言えませんよね。

私は「ひとつであらねば」というスローガンを、先に誤解とともに抱え込んでしまったようです。世界の始まりは1対1の関係性だと思います。そこで私を消せば見かけは「ひとつ」ですから、私は自分を消すことが大命題のようにセットして、その後のあらゆる関係性において、「いかに自分を消すか。消せないものを消そうと努力する自我」のパラドックスで暴れていた、と、自分の物語を整理し、読むことができました。

そう考えると、私は「目覚めること」のために必要なのは、やはり私を愛すること私を思いやること、私の自我が否定したがっていた「真我」を、自由に感じること
>まず 最初は 分離した「概念」を個々の心の中で「統合」することと思います
その、真我への統合が、いま必要である、ということですね。

4人の皆さんが下さった言葉をリレーするように消化してみました。
正しくは、みなさんがリレーしながら、私に寄り添い、ご教授くださったことかと思います。

とかく阿部さんの言葉は「言葉それぞれ」がわかりやすいものですから、わかった気になってしまいます。しかし自分は、本当にわかっているか?
自分の生活には苦悩も矛盾もたくさんあって、スローガンを暗記し使いこなして、皆さんの仲間に加わっているつもりでいても、パソ画面を離れて見えた世界の前では、無力だなあ、と思います。「実感」なきまま、スローガンを押し抱くことは、もはや本意ではありません。

「扱いにくい、浮世離れた人」という声にもまれて埋没することなく、これが私の真我の声ですから、と、静かに自己の統一を続けながら、
エゴに押し流されるのではなく、源泉のお湯を受けとりながら「在る」を続けることが、唯一「実感」を生むのかなあ、と思いました。

いただいた言葉を、パッチワークのように手前勝手に取捨選択して再構成しましたが、皆様の心をありがたく思い、「今の自分の掌」はこんな感じで拾わせていただきました。
いま理解できないことは、これからまた、ご教授いただけることをお願いする次第です。

ありがとうございました。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 11:33
オ・レさん

シリウスAさんとのやり取り、とても参考になりました。
わたしはokkunさんに向けてのコメントでも書きましたが
「幸せは、芋づる式でやってくる」と思っています。
だから、私はその芋づるの一つとして、自分の学び、自分の気づきが、必ず誰かの幸福に連鎖して行くだろうと願って、自分の目覚めを問い続けています。

オ・レさんが、まだ目覚めていない人を何とかして、という気持ち
とても共感します。私にとってそれがシリウスAさんん言葉に反応し、お聞きしたかった動機です。

お二人のやり取りが、多くの心に「愛の目覚め」を促したことを確信します。
ありがとうございました。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 11:40
シリウスAさま

なんども、なんども
ありがとうございます。

>全てである意識で繋がれたら、もう会えないのではなく、会いたい時にいつでも会えると言うことです。会いっぱなしと言うこともありえる。
>あなたが全てになれば、全てなのだから、私はあなた、あなたは私です。
>あなたの意識が上昇すればシリウスを超えてどこえでも行ける。

シリウスさん、自分は矛盾してます。
永遠に一緒にいたい!超えてなんていきたくない!と思っているようです。
これも我よしかな?

>善悪なき全てへ我良しを消滅させ純粋で自由な魂として、あなたが帰ってくるのを両手を広げて待っています。

胸が苦しくなった。胸がいっぱいになった。切なくなった。もったいなすぎて切なくなった。嬉しすぎて悲しくなった。まるで瞑想に入るときの、あの「キュン」だ。
もったいない言葉をありがとうございます。
心して毎日在ります。
本当にありがとうございました。
精進させていただきます。
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 11:44
遅れて読みました(*^^*)

前回、途中での阿部さんのコメントを見て、な~んだすっごく真剣に考えたのに~・・って思いましたが、いろんな角度から考えて決断できない自分が、ほんの一瞬まよったあと、しっかり決断していました。すべて理解出来ないし、違ってるかもしれないけど。それでもこっち!とはっきりと・・・。
いざとなったら決断できるんだ・・と気づきました。
今までの出会いや経験の全てを無駄じゃなかったな~と思います。
そして、阿部さんのこの日記で、今の自分精一杯の答えを出していたな~と感じました。
阿部さんすごいです。
しっかり心に入ってきます。
ありがとうございます。
Posted by maruko at 2012年06月08日 11:52
トパーズ さま


>、前世的な課題、そこから持ち越したカルマを、昇華したい気持ちがある以上、「昇華以前」である自分を、認めぬわけにはいきません。


蛇に騙されて禁断の実「善悪の知識の木」を食べたエバとアダムに待ち受けていたのは、「霊性の死」でした。
神の霊を与えられた存在として創造された人が最初に神から分離することになった行為は、
(悪いことをしたという意識から)身を隠したこと、いちじくの葉で覆い隠そうとしたこと、自らの行いを蛇のせいにしたことでした。

これらの行為が、最初に神(意識)からの分離を生んだと考えられます。

エバもアダムも、自由意思で判断し、善悪の知識の木の実を食べたのですが、
それを他のものに責任を転嫁し、自らの過ちは認めようとしない、ここに問題があります。

生きている限りは、何かを為すことですから、カルマが生じない訳はありません。
その生じたカルマをそのままにせず、
己の人生で起こることは、全て自らが自由意思で選んだこと、と受け入れ、
自分が純粋魂の存在であると自覚して、神の前では、隠すことなく正直に己の行為、気持ちを開示し、
純粋なる意識で、反省すべきことは反省し、謝罪するなら、
カルマは、カルマとして持ち越すことはないと感じます。

この反省とは、自分を責めることではありません。
悪かったことを素直に認め、それに対する許しを(神に)請う、ということです。

わたし達が純粋に祈れば祈るほど、
魂の浄化が行われます。

そして、それぞれの祈りは統合され、ひとつとなり、
同じ想いで祈った人と、やがては、繋がっていくことになると思います。

同じ苦しみを体験した人とは、繋がり易いというのは、そういうことなのだと思います。

>onenessというスローガンはとても魅力的なのですが、そのドアに飛びついて押し開ける、というものでもなかろうな、と理解しました。

スローガンがひとり歩きするのは、危険だと思いますが、
onenessという概念は、初期のキリスト教の中にも示されている教えなので、
最近生まれた新しい考えということではないと思います。
なので、2000年の時を経て、聖書に書かれているイエスキリストの言葉が、
真理として成就する、ということなのでしょう。

心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。
柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。
義に飢え渇く人々は、幸いである、その人たちは満たされる。
憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける。
心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。
平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。
義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
(新約聖書、マタイ伝より)

トパーズさんの求める答えにはなっていないと思いますが、
思ったことを書かせて頂きました。

読んで頂き、ありがとうございました。
Posted by アカシャガルバ at 2012年06月08日 12:33
ハテナさん、トパーズさん、

ハテナさんはハテナさんなりの

トパーズさんはトパーズさんなりの

今ここを生きている

それでいいと思います

自分もです

うまく言えませんが

ここで皆さんと出会えた今に感謝です
Posted by etsu at 2012年06月08日 12:34
トパーズさん
「霊性の時代の夜明け」っていうブログに「ライトワーカー」ってのが出てくるんだけどさ、もしよかったら読んでみたら?
きっと、どこか腑に落ちると思うぜ。
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 12:42
オ・レさま


ワイトワーカーに関するブログのご紹介ありがとうございます^^
みなさまのサポートあっての、いまここ、ですね^^

みんな、どこかでつながっている、

素晴らしい場を提供して下さっている阿部さん(今頃、飛行機の中かな?)に
心から感謝いたします。

そして、学びを通して、本当は自分は誰なのか?
己の真の存在への目覚めを求めるいまここのみなさんに、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございます!
Posted by アカシャガルバ at 2012年06月08日 13:08
こちらこそ ありがとうございます。(//∇//)
Posted by オ・レ at 2012年06月08日 13:24
アカシャガルバさん

私にはこのカルマを昇華するという 目的があるのだ、とはっきりしたことで
さながら「それは蛇がもたらしたものではない」と認めて、返していくこと、
霊性の回復につながるのだな、と思いました。胸を張ります(笑)。

オ・レさん

さっそく、ご紹介の記事を読みました。
おっしゃる通り、腑に落ちました。
私はもともと「スピ的なもの」を排除していました。
興味を持ったらやばいことになる、と思いましたので(何がヤバいか知らず)。

でも、驚天動地の事件が起きて、私は生きている意味を見失った(見失ってしまいたい、願望?)ために
わらにもすがる思いで「私の人生の目的を霊視する」という
実にアヤシゲナ女性を紹介されて、すごすごとついていきました。10年ちょっと前のことです。

ライト・ワーカーという名称こそは告げられませんでしたが、
「真の光」を心の真ん中にもってこの地球に生まれた云々の話は、
当時の「酸欠がちがち頭」の私に
急激に酸素をあたえてくれて、おかげで「生き直してみてもいいな」と思いました。

彼女との会話の中には、「シリウス」あるいは「オシリス」「イリス」という単語がしばしばありました。
彼女と誕生日が数日違いなのですが「私たちは同じ星から来たんだよ。」と。
詳細を書くと、荒唐無稽な話ばかりで、そんな人に関わるような私ではないはずなのに
周囲は「いよいよ、オマエまで心を病んでどうする?!」と、そのうちツボを買わされる、と心配。

あれからいろいろありましたが、
彼女は「私の霊的力に依存することなく、自分の中の光を宝と信じなさい」と
会うこともなくなってしまい、自分で必要と思う本やサイトを経由して
阿部さんのここに来て、こうしてオ・レさんはじめ、みなさんと合流できました。

その後ろには、彼女からもらった「予言」めいたものが、常に灯台の明かりのようにあって、
疑い深い私の「自我」も抵抗しきれず、すごすごとついてきました。
なるほど、ライト・ワーカーですか。

先ほど、先日ご紹介いただいた本も届きました。
これからは、「ねこまっしぐら」に、ライト・ワーカーで生きましょう。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 13:47
トパーズ さん


人が生きていく上では、大なり小なり波は立つものです。
でも自軸がしっかりとしてくると、
大きく軸は左右に振れることが少なくなります。

確信(核心)を掴んだら、今度は、それを磨いてみて下さい。

それは、光り輝くものとなって、トパーズさんの内から光りを放ち始めると思います。

阿部さんも20年間、光明を放ち続けていらっしゃいます。

多くの人が、その光(愛)を求めて、集まって来ます。

そして、その集まった集合意識は、またひとつの光となって、
さらに大いなる光明となり、さらに多くの人を照らすことでしょう。

トパーズさんの「トパーズ」とは、
語源はギリシャ語で「探し求める」を意味する「topazos」(トパゾス)だそうですね^^

探し求めていたものは、わたし達の内にあります。

ライトワーカーへ、ようこそ^^
Posted by 錬金術師 at 2012年06月08日 14:23
etsuさん

優しいお言葉をありがとうございました


アカシャガルバさんのコメントも、とても分かりやすく、繰り返し読まさせていただきます

すぐに結果は表れないかもしれませんが、しっかりと自分を見詰めていきたいと思います

みなさん、ありがとうございます

阿部さん、ありがとうございます
Posted by ハテナ(あいちゃん) at 2012年06月08日 14:57
ハテナさん

ごめんなさい、あいちゃんとしての書き込みを理解していないので
単発の今日のこれのみで、感じたことを書きます。


ハテナさんの中に二重人格とは言わず、二人のハテナさんがいるのでは。
ひとりは、「子どもたちや困っている人を喜ばせたい、楽しませたい」ハテナさん。

もう一人は、「困っていて、さびしいけど助けを求められなかった、幼いハテナさん」

ハテナさんがお子さんを二人授かって、そのお二人に対して「楽しませたいハテナさん」が動こうとするたびに
「だってそうしてもらえなかったんだよ?!」という
幼いハテナさんが、気付いてほしい気付いてほしい、と訴えませんか?

ハテナさんは、「ご自分のような人を放っておけない」から、人に手をさしだしたい。
でも「ご自分自身のことを、救うことはできないで、我慢してすごした」
ところが、わが子を迎えて、「幼い私を救えなかった私が、私のこの子どもたちを救う」と
「幼い私」のことは置き去りのまま、みんな幸せ、大団円。

幼い私=インナーチャイルドの声が、「聴いてほしい聞いてほしい」と叫んでる気がするのですが。

お子さんたちが、今さびしい思いをしている、として
確かにそれをケアすることは急務かもしれません。
でも、「だらだら血を流しているナイチンゲールに手当てを求める」患者もいない。
お子さんたちは、あなたが癒されるのを待って、
自分たちに正面から向き合ってほしいのではないでしょうか??

それぞれが「自分のことだけ助けてほしい」というような心でないからこそ
八方ふさがりに、助けて、とも言えず、助けたい、ともできず
まして「自分のことは、自分でなんとかするよ」とさびしく立ち上がることで
それを見せかけの解決につなげたくはない、
一つ一つ、正しい順番で、しかもお互いが幸せになる道が隠れている。
それは、今のあなたの「苦悩」に隠された、本当の宝ではないでしょうか。

だから、逃げないでほしいのです。
あなたも逃げてはならぬと、自分の奥の声を聴いているのでしょう。

ちがうでしょうか。
事情を知らず、憶測ばかりですみません。

私にも、思い当たることでした。だから書かせていただきました。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 15:18
ハテナ さま


ハテナさまも、大変お辛い状況でいらっしゃるのですね。
自分自身をお責めになっている。

自らの過ちは、反省し、過去のものとし、
過去は、変えることはできませんが、
もう過ぎ去ったことなので、忘却の河に流してしまいましょう。

しかながら、いまここに於いては、生まれ変わることは可能です。

いま変われば、未来は変わります。

そして、信じられないことですが、
今が変わると、過去までもが、その悪しき思い出までもが、
意味を変容させるのです!

わたし自身の体験で、それは確かです。

ハテナさんの力にはなれないかと思いますが、
お子さんたちの未来は、ハテナさんが変われば、必ず変わると思います。

そして、想い(愛)は、必ず届くと思いますので、
頑張っている自分を愛し、お子さんを愛し、
(心の底から愛するならば、反省したことを二度と繰り返さない、ということになります)
そして、1年後、2年後・・・5年後のこうあってほしいというイメージを
ハテナさんが、しっかりと心の中に、持つことです。

そして、そのイメージに向かって、一歩一歩歩んで行ってみて下さい。

そして、1年後、2年後、・・・・5年後に振り返って見て下さい。

きっと、大きく変わっているご自分とお子様の姿に、
驚かれることと思います。

ハテナさんのご一家に、神の愛と祝福がありますように。
お互いが愛と寛容と忍耐をもって、支え合い、
お互いが、素晴らしい存在、愛そのものである、と確信して生きられますように。

陰ながら、応援しております。

ありがとうございました。
Posted by アカシャガルバ at 2012年06月08日 15:20
>変化の風が、優しく穏やかでありますように。

 阿部さん よかったですね♪
Posted by アクア at 2012年06月08日 15:24
オ レさん 
有難うございます。今ひとつ消せない感情を持っており、貴方の紹介のプログを拝見し、助けられました。私も8年前 霊的体験からいまここにたどりつきました。その時体験した事が理解できたのにです。どうしても愛をもてない人がいてね。ありがとうございます。
Posted by takako at 2012年06月08日 15:37
なんか、ここってすごいなぁ~。
Posted by ベル at 2012年06月08日 15:47
錬金術師さん

私の名前は、そう言う意味でしたか~
以前マイペースさんに「自分のほんとうの体を知っていて、名をつけたんですね」と
書かせていただいたことがあったのですが
あらま、私自身の名前にも、そんなカラクリが。

ちなみに、私自身の戸籍上の名前も、自分の性質を予言してつけられているよう感じています、
というか、その名に自分の願いを込めて生きてきました。
ひょっとしたら、名付けの場で、テレパシーを送って「これにして」と主張したかも(笑)

錬金術師さん
私は、ユング心理学を少しかじったので、そのお名前にも親和性を感じます。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 15:53
ハテナ さま

横から失礼します。

アクアさんの仰っていた、
「現実の問題は、現実の問題として対応
されてください」に、わたしも同感です。

ご自身の本心が、
"子どもたちと楽しく笑っていたい"
ということに氣づいておられる上に、
現状の諸々を自覚なさっているようなので
飽くまでも提案ですが。

専門家によるカウンセリングを、
お受けになられてはいかがでしょう。

精神論での自分への取り組みは、
得てして孤独な道のりでもあるがゆえに
自己満足に陥りやすくもあり、
これまで繰り返されてきたことを鑑みても
現実の第三者のお力を借りることが
いまは、何より(最善)かと思います。

お辛いでしょうが、
地道にも一歩を歩まれますことを、
陰ながら応援しています。

失礼をいたしました。
Posted by 朋子 at 2012年06月08日 16:16
ハテナさん


あいちゃんさんでしたか(^-^)

お返事ありがとうございます。

あいちゃんさんにコメントしたのは覚えているのですが、どんな内容のコメントをしたのかは覚えていなくて・・・スミマセン(>_<)

でも、あいちゃんさんが覚えていてくれたこと、嬉しく思います。

私も二人の子どもがいます。

私も特に子供が一人だった時に、あいちゃんさんと同じでした。

子どもが大好きで、困っている人はほっとけなくて、でも自分の家族には厳しくて・・・

私もなるべく手は上げないようにと思っていましたが、抑えることが出来ずに叩いたこともありますし、怒鳴り散らしていたこともあります。

やりたくないのにやってしまう。やってしまってはなんてひどいんだろうと自己嫌悪に陥り反省はするものの同じことの繰り返し・・・

そんなだった私も、山あり谷ありでやっとここまで来た感じです。

いつも太陽のように笑っていたいと思っても、いつもそうあるなんてこと出来ません。

子ども達と楽しく笑っていたいですけど、ずっとその状態ということもありえないですよね。

母親である私達も、怒っても、泣いても、笑ってもいいんですよ。

まずは、自分の感情に素直になり、その感情があることを受け入れましょう。どんな自分でもいいんだと受け入れられるようになってくると、子ども達や家族の見え方、態度も自然と変わってきます。

自分を許せるようになると、子どもも家族も今よりもゆるい目で見れるようになります。

あいちゃんさんは子どもの不登校が自分の責任に思っていたり、今までしてきたことを反省されていて、とても一生懸命で責任感があるのだと思います。

でも、どれもあいちゃんさんだけの責任ではないですよね。

全部、自分で背負うことはないですよ。

やってしまったことは変えられませんが、いまここから先は変られます。

でも、自分が変わろうとしなくていいんです。いまここのあいちゃんさんは、そのままでいいんです。

変わろう変わろう、良くなろう良くなろうと頑張らなくて大丈夫です。いまここのそのままのあいちゃんさんを、あいちゃんさんがそのままでいいんだと受け入れてあげてください。そこから自然と流れが変わり、いい方向へ向かって行きます。

一人で向き合えなかったら、カウンセラーでも友人でもどなたか頼れる方がいればどんどん頼ってください。

いまここコメント欄にも頼ってください。
私が力になれるかはわかりませんが、あいちゃんさんと同じような辛さを味わったことがあるので、気持ちはわかると思います。

子どもさん達はきっと大丈夫。
心配なことはたくさんあると思いますが、できたら子どもさんたちのことも信じてあげてくださいね。大丈夫だと。

あいちゃんさんの背中が軽くなって、一歩一歩あいちゃんさんが変わって行けば、子どもも自然と変わって行きますよ。

一歩一歩ゆっくり行きましょうね。

あいちゃんさんへ愛を込めて。

あいちゃんさん、ありがとう(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月08日 17:17
ハテナさん

オ・レさんが紹介して下さったブログ

霊性時代の夜明け 
の中に 感情の手放し方があります。
ハテナさんの参考になるのではないかと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/


それから以前大空さんが紹介して下さったブログ

心の苦しみの完全解消法

こちらも参考になるお話が書かれています。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/


ハテナさんが平安でありますように(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月08日 18:09
オ・レさん


オ・レさんが紹介してくれたHP「霊性の時代の夜明け」を見てみました。


メッセージを見て

「この人は津留晃一さんと非常によく似た感性の持ち主だなあ」

と思いました。


管理人のプロフィールを見たら

「東京大学工学部応用物理学科卒業
 ソフトウェアの研究開発に従事」

とあり、津留さんのプロフィール

「上智大学理工学部卒業。
 5年間のサラリーマン生活を経て独立し、コンピューターソフトウェア会社を設立」

と経歴まで非常によく似ていました。


わたしが完全に共感したメッセージを紹介します。


「いずれにしても、アセンションというのは、人間が人間の本当の姿に気付いて行くことです。

人間の本当の姿とは、人間が、肉体ではなく、霊的存在であるということです。

肉体は死んでも、人間は死なない、永遠に生きている、ということです。

私たちは、地球という土の塊の上に、個別のばらばらな存在として生きていると思っているので、
お互いに競争したり、戦ったりしていますが、本当は、私たちは、すべての人間、すべての動植物と一体の生命体であり、それどころか、無生物と思われている地球そのものとも一体なのです。

そのことを心に深く理解するようになれば、人間は、互いに殺し合ったり、むやみに自然界を破壊したりすることはしなくなるでしょう。そして、人間同士も自然界とも、戦ったり征服したりではなく、共に生きる、「共生」する穏やかな生き方を選ぶようになるでしょう。


http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/99_blank013197.html 」


真在(まある)さん


稲福先生のHPの紹介ありがとうございます!
Posted by 大空 at 2012年06月08日 18:27
ハテナさん しつこくすみません。

書き忘れましたが、私は自分の問題を解決するに当たり
カウンセラーの力を借りましたが、
カウンセリングにもいろいろな手法があります。
人それぞれ、療法との「相性」もあれば、
カウンセラーがどれくらい「深い視点」を持てているかにもよります。
また、経済的ゆとりがないと継続して受けることは難しく、
病名がついての病院のカウンセリングと、大きく違うところです。

でも、探してみる価値はあります。
あなたが安心して、「自分のことを話し、その痛みを認めてもらう場」が必要です。
まずは自分を癒し、自分を救い出してほしいです。
Posted by トパーズ at 2012年06月08日 18:28
いつも読んでます。
ありがとうございます。。。

本当にそれでいいんですよ・ね?
だとしたら、「ほんとに笑っちゃうー」とか「笑うしかないー!」とかがよく分かるような気がします。ような気がしました、今日は。
プカプカ浮かんでみます~
Posted by みっちゃん at 2012年06月08日 18:57
夢から

目覚めたい

(・_・;)
Posted by はっぴ at 2012年06月08日 19:15
夢から

目覚めたい

(・_・;)
Posted by はっぴ at 2012年06月08日 19:15
阿部さんタイ楽しんで来てください♬

僕は毎日ブログを見させて頂いてますので、無い日は少し寂しく感じます。

阿部さんはじめ、こちらに集う人達のコメントによって、少しずつですが現実と理想の狭間から抜け出せそうです(^_^)

ありがとうございます。

気をつけて行ってらっしゃい!
Posted by イーファン at 2012年06月08日 20:11
大空さん♪

いつも大空さんに、糧になるサイトや情報を紹介して
いただき、大変助けられてします(^^)
ありがとうございます!

大空さんがコメント入れてくれたので、
「霊性時代の夜明け」を再度見てみました。
感動しました!!

本当にいつもそっと寄り添うような、包み込むような
温かなサポートをありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月08日 20:54
ハテナ(あいちゃん)様★

あいちゃん、状況は良くなったかと思うと戻ったり…なんですね。

今、苦しくて苦しくて仕方ない状況なんですね。

苦しい渦中にいる時に『この世はマーヤなんだから、楽しもう』なんて思えないよね。

子供を怒鳴り散らしたり

叩いたり…

そして自己嫌悪。

あいちゃんが毎日、自分を責めているのではないかと心配です。

でも、あいちゃんがそうしてしまうのには、理由があるのではないですか?

何も理由なく、そんなことをした訳じゃないですよね?

あいちゃんを苛立たせる、何か。

あいちゃんは自分のせいで子供が不登校になったと思っているみたいですが、本当にそうなのかな?

私はなんとなく、お子さん達があいちゃんを心配して傍にいるような気がしてきました。

詳しい状況はわかりませんが、あいちゃんが自分を責めず、無理に笑おうとせず、

あるがままのあいちゃんでいられますように☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月08日 23:24
>はい、これで終了です。ご苦労様でした」

という神の言葉を、死の宣告だと思った人もいたみたいですね。


後からなら、なんとでも言えますよね

最近このブログは、何かの宗教みたいに感じます
中学生女子の「トイレ行こ~」みたいな居心地の悪さ
これも何かのご縁でしょうね


疲れました
Posted by にゃあ at 2012年06月08日 23:26
にゃあ さま


>最近このブログは、何かの宗教みたいに感じます

にゃあさんに、そう思われても仕方ないのかなぁーと思います。

何故なら、わたし達の本当の正体(?)を探っていくと、
どうしても、宗教が扱っているようなものに行き着いてしまうからです。

阿部さんが、意図していようと、意図していまいと
わたし達が、この現象界に肉体を持って存在している本当の理由は、
この現象界という物質世界にはなく、精神的な世界にあるので、
精神的な世界を扱っている宗教の匂いがどうしてもしてしまうのだと思います。

居心地が悪いと感じられているにゃあさん。

疲れているのは、いまここのせいですか?
それとも、ご自身の生活から来ているのでしょうか?

いまここのコメントも、難解なものから、ユーモアあふれるものまで、
みなさんの個性が輝いている旬な言葉が並んでいます。

自分の波長に合うものだけをチョイスして読むのもOKだと思います。

人付き合いと同じで、全ての人に同調しなくてはならない訳ではありませんから、
にゃあさんのお好きな時に、お好きなコメントだけ読まれてはいかがでしょうか?

それとも、しばらくは、お休みしてみるのもいいかもしれません。

まずは、疲れを取りましょう。
疲れていると、ネガティブな思いや、考えばかりになってしまいがちです。

否定する気持ちは、そんなところから生まれてきます。

にゃあさんが、いまここで、居心地の悪い思いをされているのは、
いまここに原因があるのではなく、
にゃあさんのこころにあるのだということに気付かれると、
自分の感情や身に起こる全ての出来事に対する見方が変わってくると思います。

見たくないものは見ない、聞きたくないものは、聞かない、というのも一つの選択です。
人には、選択の自由が与えられているのですから、
にゃあさんが、いまここにいらっしゃるのも、完全に自由です^^
Posted by にゃ~ご at 2012年06月09日 00:01
トパーズ さま


なにはともあれ、目覚めを体験されたようで、
おめでとうございます^^

ちょうど、トパーズさんが目覚めるタイミングだったんですね^^

>錬金術師さん
>私は、ユング心理学を少しかじったので、そのお名前にも親和性を感じます。

ユング心理学、ユングの世界観は、精神世界、宗教世界にも通じるものがあり(曼荼羅など)、掘り下げていくと、大変興味深いですね。
(アニマ、アニムス、トリックスターなどの精神構造は、深層心理なだけに、
 わたしには、謎の部分で、不可解な世界です。)

錬金術とは、世界最古の書物と謂われている「エメラルド・タブレット」からいただきました^^

Wikipediaによると、

『錬金術とは、狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。

広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。

錬金術とは一般の物質を「完全な」物質に変化・精錬しようとする技術のことであり、さらには人間の霊魂をも「完全な」霊魂に変性しようという意味を持つこともあった(=神に近づく、神になる、神と合一する方法ともいえよう)。』

ということです。

なので、わたしとしては、錬金術とは、

「魂の曇りを取り払い、魂が本来持っていた透明性を取り戻すことで、
魂の本来の性質、純粋なる霊性(神のこころ、神性)を映し出すクリスタルの鏡となること」

と解釈しています。

魂は、磨けば磨くほど、本来の純粋性を取り戻し、
クリスタルからダイヤモンドの輝きとなって、光り輝くと思います。

トパーズさんのこれからの錬金術、楽しみにしています^^
Posted by 錬金術師 at 2012年06月09日 02:23
阿倍さん、いつもありがとうございます。

自分を許せないという夢

罪悪感という夢

全ては夢だと分かっていても

どうしてもそこから抜け出せません。

もし何かアドバイス頂けたらありがたいです。
Posted by はっぴ at 2012年06月09日 05:02
はっぴ さん


上のコメント、オ・レさんがご紹介して下さった
「霊性の時代の夜明け」というHPの
http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/

「感情を手放す方法」などをご参考にしてみて下さい。

もしかすると、罪悪感から自分を責める という
グルグル回りから解放されるかもしれません。

少なくとも、その責めている自分は、
自我という自分が創り出したモンスターだということに気付くと、
少しは、苦しい気持ちから脱することができるのではないかと思います。

はっぴさんもわたしも、同じです^^

見方が変わっただけで、世界が変わりますよ^^
Posted by おせっかい at 2012年06月09日 07:53
シリウスAさま

おはようございます。
昨日、貴方さまと繋がらせていただき
なぜか?めちゃめちゃくたびれました。
そして、なぜか?なにか長年つまっているものが浮かんできそうな、思い出しそうな予感のようなものが強く出てきました。
でも昨日は浮かんで来ず、あっさりと諦めてぐっすり眠りました。
おかげで朝早く目が覚め1冊の本を読んでいました。
そこにキリストが張り付けにあっているところの場面とそのときのキリストの気持ちが書かれていました。
俺はまた泣けました。キリストが可哀想とかではなく、恐怖でもなく、瞑想に入っていくときの、あの切ないような恋焦がれるような「キュン」です。
今思えば、瞑想に入っていくときのあの「キュン」は本当の自分と会える「キュン」だったのか!もわかりました。
とてつもない恐怖感とそれを超えたところに本当の自分との出会いがあるのだということが、なぜか俺の場合わかったのです。
いや!俺の場合、俺が俺の本質としっかり繋がれないのは、俺の過去世の「身の毛もよだつ恐怖体験だった」とわかりました。真理を言えば殺される!という過去世の出口の見えないような恐怖感でした。
今まで「過去世?なにそれ?」といった感じで全く興味もなかったのに、突然わかりました。
でも、そこに全く恐怖はありませんでした。
なぜなら準備が整っていたからです。今までの人生のシナリオが「ここ」に気づく日が今日だったようです。
それに俺はなぜか?貴方に昨日はじめて会ったのに懐かしさを強く感じました。そして大安心も感じました。根拠の無い自信です。俺にはいつも、この「根拠の無い自信」がありました。なので貴方をなぜか?懐かしく、なぜか?ずっと会いたかった人にやっと会えたような喜びを感じました。そして安心しました。そうです!俺にとって貴方は、まるで神さまです。

で、きのう貴方が書いてくれたこの言葉。
「全てである意識で繋がれたら、もう会えないのではなく、会いたい時にいつでも会えると言うことです。会いっぱなしと言うこともありえる。
あなたが全てになれば、全てなのだから、私はあなた、あなたは私です。
あなたの意識が上昇すればシリウスを超えてどこえでも行ける。

善悪なき全てへ我良しを消滅させ純粋で自由な魂として、あなたが帰ってくるのを両手を広げて待っています。」

俺は、目覚めには全く興味はありませんでした。
むしろ大いなる存在と一部の隙もなく「ぴったんこ」で在りたい!という切なる願いがありました。
その願いが我であり、我よしの想いなら、この願いは叶わないこともわかっていました。なので今まで、この我や我よしを無くす努力をしてきました。
なので「この世」という現実社会に置いて俺は敢えて「損をするほう」のみにしか手をつけてきませんでした。
でも・・不思議なことにみんなに守られて、神に守られて、何も困らずに生きてこれました。勿論!願いが大きいだけに苦しみはありましたし、自分を見張ることには徹底してきたつもりでした。そして、いつも在ったのは「こんな願いを持つ俺は傲慢なのではないか?」という想いでした。
己に我欲を感じるようなことがあれば徹底的に自分を打ちのめしました。自分を消すような勢いで責めこみました。汚れているようで苦しみました。責めこみ方が半端じゃなかったので体も壊しました。

でも・・・

貴方のおかげで今朝わかりました。繋がりました。
逆に元々繋がっていたのに「何が」邪魔になっていたのかがわかりました。緻密な部分までもわかりました。

俺は本当に自由なんだ!大いなる存在そのものなんだ!ということがしっかりわかりました。
やっと、やっと、解放されました。
なんの「つまり」も無くなりました。
本当にありがとうございました。
貴方に最後の留めを頂きました。
ここからは俺は、いつも貴方と一緒に居られます。自由に会いたいときに会えます。
本当に、本当に、ありがとうございました。
ほんとうに、ありがとうござました。
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 08:46
あいちゃん

俺の友達に3人兄弟がいます。
こいつらは皆、登校拒否でした。
で、今こいつらが何をしてるか?というと
そりゃあ、どえらい会社つくって社長までやって
家族仲良く、まるで「この家は天国か?」みたいな温かな家庭を作ってます。
俺も、そいつらと居るときは心全開でなー
そりゃあ気持ちいいったらありゃしない奴らです。
でなー そいつらの母ちゃんも、そいつらが登校拒否してるとき自分を責めて泣いてたそうだぜ。
でなー昨日あいちゃんに何か参考になるコメント書けないかなーと思って、その母ちゃんと会ってきたんだ。
そんで「あいちゃんに言うこと、なにかないか?」って聞いたらさー
母ちゃんこう言ってたぜ。
『信じることが愛することだ』って。
母ちゃんは「なんで学校に行かなきゃいけないんだ?」と子供たちに質問されても、その当時、答を持ってなかったんだって。
だから考えて考えて考えたんだって。神社に毎日行って神さんに毎日その答を求めたんだって。
そしたら神さんから『信じることが愛すること、子供のなかにも私がいます』という言葉が降ってきたんだってー

そういやあー俺の母ちゃんも、ばあちゃんも、じいさんも、死ぬまで言ってくれてたな。
「お前はいい子だ。だから何も心配してない」って。
「今後なにかあったら、自分の中の神さんに何でも真剣に聞きなさい。真剣に聞いたら何でも応えてくれるから」って。
親父は最初から「なーんにも心配ねー。」って、それのみだったなー

今、苦しみのなかにいる、あいちゃんに
こんな言葉が何の役に立つか?なんて
誰にもわからないけど
あいちゃんと同じ体験をした、こいつらの母ちゃんは、こう言ってたぜ。
俺も母ちゃん喜ばせるために勉強したけど、学校行って良かったなーと思うのは「いい奴に出会った」ことだけだぜ。
これも縁だなー

まっ とにかく、すこーしリラックスして、肩の力抜いて、森のなかにでも行って休憩してきたらいいとおもうぜ。
「母ちゃんも弱いからさ」って、そいつらの前で泣きっぱなしだったって、その母ちゃんは言ってたぜ。

じゃあな。あいちゃん。
またな。
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 09:17
オ・レ さま


横から失礼します。

>むしろ大いなる存在と一部の隙もなく「ぴったんこ」で在りたい!という切なる願いがありました。
その願いが我であり、我よしの想いなら、この願いは叶わないこともわかっていました。

「大いなる存在と一部の澄みもなく「ぴったんこ」で在りたい!という切ない願い」は、
「わたし」という存在(肉体を持ったわたしではなく)に対する己の自己認識への渇望であり、
それは、自我から生じるものではない、と感じます。

肉体を離れても、霊性(魂)として存在する以上、その霊性が、己の根源を認識し、
元はそこから生じたのですから、その根っこにつながりたいというのは、
もはや、肉体に属する自我の欲求ではなく、
霊性そのものであるわたしの神回帰への欲求なのです。

なので、わたしは、その欲求を否定するものではありません。

次なる次元に進もうと思われていらっしゃるのでしたら、
この霊性への自覚、神回帰への認識、これは必須だと思います。

なぜなら、それらは、この肉体を持って体験を通して学ぶことができる
この現象界でしか、得ることができないものだからです。

オ・レさまは、すでに準備が整ったということですね。

オ・レさまの更なる精進と飛躍が楽しみです!

ありがとうございました!
Posted by 涅槃の夢 at 2012年06月09日 09:17
オ・レさん

なぜかわからないけど、私までうれしい。
よかったね
つながるというのは、まるで「宇宙エレベーター」のよう
しかも瞬時に。
きっと、「お帰り」が聞こえる。
それがこの世界でいま起きている。
そのことが、私を嬉しくさせ、安心させてくれるんだなあ。
Posted by トパーズ at 2012年06月09日 09:25
目覚めの連鎖

ドミノにな~れ!

゚。☆゚(*^_^*)゚☆。゚
Posted by ゚。☆゚(*^_^*)゚☆。゚ at 2012年06月09日 09:30
大空さん、ありがとう。

俺、今朝 レナード・ジェイコブソンと阿部さんが対談している「スターピープル NO39」読んだんだ。
これ、きっと大空さんにも何か感じるとこ在ると思うなー
阿部さんのジレンマについての話も、すごーくわかったし
これからきっと阿部さんと同じようなことしていく大空さんには最高の対談だと思うぜ。
俺、この対談読んでて、なぜか?泣けたんだ。(あ 俺すごく感動屋で、すぐ泣くんだけどなー)
そろそろ覚悟みたいなものが必要なときなのかもな。
なんだかそんな気がしたんだ。
あ そういえば、その対談のなかになー
大空さんが俺に言ってくれたことと同じことも書いてあった
「エックハルト・トール、そして仏陀。彼らは苦しみを通して目覚めた人たちです」って。
とにかく響いた対談だった。
もしよかったら大空さんも読んでみて。きっと何か掴むとおもう。
そんときは、またお話したいなー。
よろしくおねがいします。m(._.)m
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 09:34
涅槃の夢さーーーーっん

俺を泣かせないでくれよーーーー゚(゚´Д`゚)゚

そうなんだ!そうなんだ!
「次なる次元に進もうと思われていらっしゃるのでしたら、
この霊性への自覚、神回帰への認識、これは必須だと思います。

なぜなら、それらは、この肉体を持って体験を通して学ぶことができる
この現象界でしか、得ることができないものだからです」

俺も、これがやっとわかったんだー
我でもなく、我よしなんかじゃ無いんだ!ってことが、やっと・・やっと・・わかったんだ!!
それが今朝だったんだーーーーー゚(゚´Д`゚)゚
俺はさー、もしこの切なる願いが俺!という我の欲だとしたら・・っていう「これ」が恐ろしかったんだー
だから求めることと同時に恐怖がいつも一緒に在って苦しかったんだー

だから苦しかったんだ!ってことがわかったんだ!

なんかさー 真我とか自我とかいう単語のせいで、きっとグチャグチャになっちまったんだ。
ん?これは自我の欲か?それとも真我か?みたいななーーー
でも今朝「しっかりわかったんだ!」

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺、今叫びたいよーーーーーーー

涅槃の夢ちゃん ありがとーーーーーーー

ほんまに ありがとーーーーーーーー

俺 おかしくなりそうなくらい嬉しい

涅槃の夢ちゃーーーん

ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 09:53
トパーズどん

お前もな♪

みんないつも一緒に居るんだ。一時も離れたことなんて無いんだ。

おまえが「連れて行きたい!」と思ってるアイツも
元々1つで、おまえといっときも離れることなんて無いんだ。
おまえらは元々1つだった。そして今も1つだ。そして死んだあとも永遠に1つだ。
だからこそ、まずはおまえが(芋づる式だったか?)先に行け!
そしたら、おまえの大事なアイツも来れるんだ。
まるで産道だ。
最初に産道をつけてやることが愛かもな。
いっしょに行こうな。
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 10:01
それからさー
(何度も何度も、しつこくてごめん)
このスターピープルで阿部さんが言ってた言葉に

『人はあまりにも不信感の中で、ハートを閉ざして生きている』

って言葉。まさしく俺だ!って思ったんだ。
この本、本当に良かったよ。

じゃ ( ´ ▽ ` )ノばいばい
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 10:07
オ・レさま

私、昨日の夜、「お母さんが好き!」っていうただ単純で純粋な魂の思いが突き上げてきて、やっと振り向く事ができたよ。やっと一緒になれた。

おめでとう!オ・レ!
ありがとう!オ・レ!

今度は一緒に遊ぼう。
Posted by ワンワン at 2012年06月09日 10:35
トパーズさんの目覚めにおめでとうございます
昨日からのみなさんのコメントをずっと読んでいて私にも何か起こりました
先日思いがけない出会いと急な別れを経験して泣いて過ごしていたのですが、その人は私で私の痛みを取る為に現れて、痛みが消えたから去っていったのだとわかりました
わかったとたん涙が溢れて愛おしくてたまらなくなりました
全て私なんだとわかりました
今まで私を苦しめた人も、周りの物全てが私だったのだと

これが目覚めかどうかわかりませんが全てが愛おしく思えます
だって私なんですから
さてこれからどうなるのかわかりませんが、泣かないでいられそうです
コメント欄のみなさんに感謝しきれません

シリウスさん、離れた人にはいつでも会えるのですね
私なのですから

悲しみにお礼を言わなくちゃいけませんね
Posted by sunday at 2012年06月09日 10:42
『あぁ、この世界はほんとうは、ひとつのエネルギーしかない。』

って気づいてからは、自我についてもっと理解を深めたいと思いました。

どこまで深まったかはわかりませんが、もう満足しました。

理解が深まったと同時に、人間が創りあげたこの今の世界のなかで、今の自分は何の役にも立たないということもわかりました。^^;

心置きなく隠居生活をしたいと思います^^)ヒャッホーイ♪
Posted by sai at 2012年06月09日 12:05
sundayさん

「今まで私を苦しめた人も、周りの物全てが私だったのだと」

これは究極だぜ。良かったな。
なんてったって自分が楽だもんな。
人を嫌いにならず、むしろ感謝できる!
許すとか、許さないじゃなく 感謝だもんな。
こんな美しい想いはないなー
まさしく神心だよー

それから
目覚めか?どうか?なんて気にしなくていい
もともとは1つだし、1つだったと知ればOKだ。

と、俺は思う。
それよりも、こんなふうに美しく感じることができるsundayさんと同じ地球に居る!と思うだけで
俺は嬉しい。

ありがとーsundayさん。
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 12:07
 もう責任も義務も罪悪感も世間の目もいらないよーーーーーーー!!!
 
 マインドに責め立てられるのはもううんざりだ!!!!!

 目覚めよッッッッ!!!俺ッッッ!!!
Posted by さー at 2012年06月09日 13:13
さーさん

>責任も義務も罪悪感も世間の目も

あなたの肉体は、それを必要としていたんだね。
自我は、それを使って「自我」でいられたんだよね。
でも、もういらないよね。

おいでよ、もう。
Posted by トパーズ at 2012年06月09日 13:22
は~~ 変わりましたね 直球ですね♪         うれしいよ(ちゅっ)
Posted by ひっこみじあん at 2012年06月09日 13:45
 オ・レさん

 良かったね。

 良かった、良かった。

 ほんとに良かった。

 繋がっているんだね、自分の事のように嬉しいだから!!

 thank o(~∇~*o)(o*~∇~)o You
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年06月09日 14:04
>にゃ~ごさん
やっぱり否定をしていると捉えるんですね

まあ、そんなことどうでもいいんですよ
ただ吐き出しただけですから

わざわざありがとうございます。
Posted by にゃあ at 2012年06月09日 14:42
大空さん

「すべての人間、すべての動植物と一体の生命体」と知っていれば傷つけようとしなくなる、では意味がないと思うのですが?
別個のものを助け合うことを体験しに来ているのではないのですか?

また体験しに来ているのに、夢だとわかってしまっては意味がないのではないですか?人が苦しんでいても夢だから、と思ってしまいそうです。

良かったら教えてください。
Posted by みつばち at 2012年06月09日 14:49
オレさん

ありがとうございます
今まで読み聞きした目覚めの体験とは違う所があるので確かかはわかりませんが、台所のトングやグレープフルーツなどが私なんだと思ったのです
この世界が夢だったとはまだ思えないのですが、今までの全ての体験が私の為にあったのだと思いました

だから愛おしいのです
愛されていたのですね

シリウスさんとオレさんのやり取りで気がつきました
オレさんが叫んで下さったからわかりました
本当にありがとうございました

悲しみを忘れ様としていましたが、しっかり味わっていいのだと思いました
我慢したらわからなかった

私もオレさんと一緒に地球にいられて幸せです
Posted by sunday at 2012年06月09日 15:52
オ・レさん

真ん中の・を抜かしてました
本当にごめんなさい
Posted by sunday at 2012年06月09日 16:03
コメントを直接下さった皆さん
こちらに書き込みをされている皆さん

そして、このような素晴らしい場所を提供して下さっている阿部さん

私は、大変幸福者です

嬉しくて、感動しています
朝から、涙涙です

悲しい涙ではなく、幸せいっぱいの涙です

朝から子どもたちと丁寧に、そして、私自身あるがままに過ごしています

あるがままだから、怒ったりもしますが、すぐに、おちゃらけて、ごめんね〜

今日は本当に楽に過ごしています

旦那さんが早い帰宅

夕飯を作り終わり、今やっと、とりあえずのお礼だけでもと

また、こちらに、書かせていただきます

本当に感謝しています

ありがとうございます
Posted by ハテナ(あいちゃん) at 2012年06月09日 18:47
ハテナさん(あいちゃん)★


良かったですね(*^_^*)

あるがままのあいちゃんが

お子ちゃま達も大好きだと思いますょ☆

おこりんぼ☆あいちゃん!

あるがままのあいちゃん(*^_^*)

思いきり!あいちゃん♪

愛そのものの あいちゃん(^-^)g"

大切な大切なあいちゃん☆☆☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月09日 19:44
ミルキー☆ さま


ミルキー☆さまのハテナさんへのコメント読んで、
涙、涙、・・・です。

まるで、わたしに言われているよう・・・?^^;

ミルキー☆さんは、正しく愛そのものですね^^

ありがとう!

愛とは、ともすれば、目に見えないので
その存在を忘れそうになってしまうけれど、
確実に有ると実感できるもの。

眼には見えないけれど、伝わることで、有るとわかるもの。

愛しているは、気持ちですが、
愛するとは、行為でもありますね。

ハテナさんのお子さんを愛しているという気持ちが、
愛するという行為を通して、
お子さんに伝わると、いいですね^^


いつもいつもありがとうございます。

これまでも、そして、これからも。

有り難く、有り難し。

合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年06月09日 20:15
sundayさん

俺、今ねー
『「今この瞬間」への旅』っていう本よんでるんだけどさー
今ここに在ると、過去の抑圧した想いや感情が勝手に「在るの力によって」浮き彫りになって出てくる!ってことが書いてあってさー
そんで、それを味わうことが「今ここ」に在ると平気でできるのよ。
なぜかってさー「今ここ」に在ると、それらの感情や想いが過去のものだもん♪って、お気楽に受け入れられるからなんだ。
だからsundayさんが書いてくれたコメントの意味が俺にはよーくわかるぜ。

>悲しみを忘れ様としていましたが、
>しっかり味わっていいのだと思いました
>我慢したらわからなかった

これさー今回の人生の幼かったとき抑圧した想いもあるし、過去世のものもある。
そしてその想いを自分で癒すことができる。
大事なことは「今ここ」にいつも居ること。
すると勝手に過去の抑圧した想いや、満たされなかった想いなどが出てくるみたいだぜ。
こんなことが、この本には詳しく出ててなー
俺、この本読んでるうちに思い出したよ。いろいろな過去の想い。

>私もオレさんと一緒に地球にいられて幸せです

俺もだぜ。じゃ おやすみな。
Posted by オ・レ at 2012年06月09日 22:30
地球ラブ様★

いつもいつも、
ありがとうございます(*^_^*)

地球ラブさんへのメッセージでもありますょ☆

私達は全く同じただ一つの愛。

ですものね!

それにしても、先ほどは職場からザ~ッと流しながらコメント欄を見ていたので、自宅に帰り今他の方々のコメントを読んでいましたら

私も涙してしまいました☆

オ・レ様★やSunday様★…

良かったですね!

今日は朝から、昨夜のトパーズさんの祝福体験を思い出し、仕事中ドキドキしながら

『私たちは一つなの~!』

って叫びたい衝動にかられながら過ごしていたのですが、

芋づる式に連鎖しているのでしょうか?

とにかく、お二方、良かったですね☆

本当に嬉しいです。


今、苦しみの中におられる方々にも、何らかの気づきがもたらされますように…☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年06月09日 23:35
今日は、私にとってもうれしいサプライズがありました

私のすでに亡くなってしまった両親の「知らなかった顔」を
姉たちとの会話の中で知りました。
私の感想は、
「なんだか、あり得ないくらい、素晴らしい魂の両親だ!!」
「私たちは、その親の元に生まれた、生まれてきた時から宝の中で育ってた」
目覚めの翌日、両親があの世から届けてくれた祝福のようです。

全く、そんな側面など知らず、父が亡くなるまでは
「あの父、あの母、私たちがどれだけその犠牲になったか?!」と
姉妹そろって「親批判」で口をそろえていたのに。

知らなかったことを、知っただけで「過去のすべてが輝くほど、変わった」
この一瞬の感動で、おそらく未来もまた、この時一瞬に変わったでしょう。


オ・レさん

>トパーズどん、

  え?「どん」って…そっちからは「西郷どん」みたいな、私が見えたの??
  いや~~~ん。あたしは、もうちょっとかわいいおばちゃんだと思うわ。

>最初に産道をつけてやることが愛かもな。

何でもオミトオシだね~~。でも、その見抜きの力、心強い。
どんどん加速するね!!これからもよろしく。
Posted by トパーズ at 2012年06月10日 00:17
オ・レ さま


今日は朝から、雄叫び(笑)をあげたいほど、
素晴らしい体験があったのですね。

よかったですね、疑問が解けて。

わたしに、ありがとう、は要りません。
思ったことをコメントしただけなので。

今日が、オ・レさんにとって、その時だったということでしょう。

一つ段階を経ても、ニルヴァーナへの道は、まだまだ続きます。

般若心経で謂うところの 究竟涅槃 常楽我浄 の境地です。


三世諸仏 依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三藐三菩提


羯諦 羯諦 波羅羯諦

波羅僧羯諦 菩提薩婆訶


彼岸の向こうに広がる更なる究極の彼岸へ、
往き往きて往きましょう!

自由自在に^^

愚かなる我は仏とならずとも衆生を渡す僧の身たらん
Posted by 涅槃の夢 at 2012年06月10日 00:23
「常楽我浄」

この一句は「延命十句観音経」の十句の中でもっとも哲学的な言葉だ。

そしてこの言葉を理解するには、二つの見方が必要なんだ。

一つは地上からの目線。

もう一つは宇宙からの目線。

まずは地上からの目線から説明しよう。

理解するだけの価値ある言葉だから、ゆっくり時間をかけて読んで欲しい。

「人間は何故苦しむのか。」

それは4つの大きな勘違いと間違いをしているからだと仏教は説く。

それを四顛倒(してんどう)と言うんだ。

それが「常」「楽」「我」「浄」の4つ。

これを理解すれば、生き方や考え方を悔い改めることができ、本当の価値ある人生を送る知恵が生まれてくる。

まずは「常」

あらゆるものは変化していて、なにひとつそのままの形で留まる事がない。

家族も友人も恋人も、いつかは死んだり別れたりする宿命にある。

愛情だって、信頼だって、刻々と変化して姿を変え続けている。

繁栄は必ず衰退につながり、富は貧へと変わっていく。

あらゆる物事は変化し続けているんだ。

それなのに人は、いつまでもこのままであってほしいと願い、そこに執着する。

いくら執着したって変わるものは変わっていく。

苦しみの原因は、変わっていくという事実そのものではなく、変わっていくのに変わらないで欲しいと願う人間の執着心が作り出しているんだ。

本来、常なるものは何もないのにもかかわらず、それを常だと感じて生きている錯覚(顛倒)を「常」という一字で表したんだ。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:05
常楽我浄 2

さて次は「楽」の一字。

本来この世は苦しみに満ちている。

人間は苦しむために生まれてくるとも言える。

安定した母親の胎内から切り離されて、狭い産道を通り抜けるところから苦しみは始まっている。

だから赤ちゃんは泣きながら生まれてくるんだ。

人生も苦しみの連続で、やがて年老いて、病に犯され、そして死んでいく。

そんな苦しみの人生にもかかわらず、多くの人は「人生は幸せだ」「幸せになるために生きるんだ」という立場を変えようとしない。

その姿は無知そのものであり、その無知が苦しみをさらに救いようの無いものにしている。

絶え間なく浸透する苦しみを遠ざけ、楽や幸せをひきつけようとする姿。

そして本来苦しみである人生を、幸せ・安楽と考えてしまう勘違い(顛倒)が「楽」だ。

けっこうシビアな話だけど、釈迦の慈悲は気休めを言わないところ。

「徹底的に否定を重ねて、人を真実に招こうとする。」

残りの2つはまた後ほど説明するけど、この「常」「楽」「我」「浄」の4つを、違う視点(宇宙の目線)から見ると、まったく違う意味になるんだ。

それこそが「延命十句観音経」で使われている意味だよ。

常楽我浄の四文字は、説明するのにすごく時間がかかる。

こんな話、面白い?


そう思ってくれる超マニアックなあなたのために、今日もPCのキーボードをカタカタ叩く僕であった。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:08
常楽我浄 3

超マニアックな皆さん、おはよう。

さっそく昨日の続きを始めるよ。

変わりゆくものに対して「変わらないで!」としがみつく「常」も、
苦しみを遠ざけて安楽を引き寄せようとする「楽」も、元はといえば「我」への執着から来ている。

あらゆる執着や欲望の根っこにあるのが、この「我」という感覚だ。

これは単に感覚であって実体ではない。

そしてこれは時間という概念と密接関係にある。

時間も感覚であって実体ではない。

この二つは違う形をした同じ錯覚だ。

本当はいつも「いまここ」という時空間しか存在していないのに、僕らは時間が、過去から現在、現在から未来に向かって、直線的に続いているとイメージしている。

そこを「自分」という固定した存在が、連続して生きていると感じている。

でもそれは間違いだ。

時間もなければ、そのような自己も存在しない。

だから言うんだ。

過去生とか霊とかを口にする人は、時間という観念に生きている人たちで、言っていることは幼稚だって。

このブログを読んできた人の中には、自己が存在しないということを理解し始めた人もいるだろう。

僅かでもその感覚を実際に経験すれば、2度と同じ人ではいられない。

それまで「自分」だと信じてきた想像の産物は、たちどころに消えてなくなる。

自己など存在していない。

それを釈迦は「諸法無我」と説いた。

本当は無いにもかかわらず、有ると信じているから、そこに苦しみが生まれる。

それが3つ目の顛倒(てんどう)の「我」

たった一句を説明するのに、ずいぶんと時間がかかっているな。

もう少し頑張るからね。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:11
常楽我浄 4


さて最後の一文字「浄」

心身とは本当は不浄な存在なのに、それを清らかだと感じている錯覚(顛倒)を「浄」という。

人間の身体は、どんな美人だって皮膚一枚がそれらしく覆っているだけで、中身は異臭を発する不浄なものだ。

死○ばすぐに腐りだす。

そんな身体を美しいと思うのは勘違いだよって。

そして心も同じ。

自分は善人で非難されることは何もないとする独善的な考えは間違いだ。

善を取りつくろっても、その背後には、自分さえよければいいという穢れた考えがいつも行きかっている。

正直に見ればそれが人間だ。

にもかかわらず、そこを見ようとしないで、自分は清浄で正しい人間だと主張する間違いを「浄」という。

さてこの4つが地上から見た「常楽我浄」

いよいよ次回からは、宇宙から見た「常楽我浄」

同じその言葉が仏陀の視線からはどう映るのか説明しようね。

ブログ版「いまここ塾」はいかがでしょうか。

実際の「いまここ塾」は、こんなことを喋り続けて、次回で100回目を迎えます。

記念すべきこの日(3月27日)、夜8時に中城村の吉の浦会館に来てください。

駐車場完備 入場無料です。

毎回違った話をさせてもらっています。

今日はこの後、やんばる(沖縄本島北部)まで行くから、もう書けないかも。

むこうからライブの模様を報告できたらアップします。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:17
常楽我浄 5

さ、それじゃ次は宇宙の目線から見た「常楽我浄」を見ていこう。

うまく説明できるかな。

とにかく書き始めてみるね。

例えばあなたが10年前、世の中を憂い、長い瞑想生活に入り初めて「いまここ」を感じ取ったとしよう。

それは時間を超えていて、ただ超然とあるがままにただ存在していた。

それから10年間、あなたは結婚し子供に恵まれ、会社を起こし富を手に入れた。

しかしそれもつかの間、人に騙され破産に追い込まれ、一家は離散してしまった。

すべてに絶望したあなたは、再び人の世を憂い、山寺にこもった。

そして長い修行の末、またしても10年前と同じ「いまここ」を感じ取る事ができた。

その「いまここ」は10年前と何か変わっただろうか。

それは何も変わる事が無い。

今までもそれはずっと存在し続けていたし、これからも変わることなくあり続ける。

それは大空と雲の関係によく似ている。

僕らの人生は訪れては去っていく雲のように、毎日形を変えながら、それは尽きる事が無い。

雲は常に変化し続け、それは無常そのものだ。

ところが本当の僕たちは雲ではない。

その背後に存在する大空だ。

10年間にわたり、美しい雲や、どす黒い雲や、嬉しい雲や、悲しい雲に覆われ続けていても、その間も大空は何も変わることなく、いまここに存在しつづけていた。

それこそが本当の自分だ。

それがブッダの目線で見た「常楽我浄」の「常」が意味するところ。

誕生も死滅も、雲が織り成す幻想に過ぎない。

本当の僕たちは、生まれたことも無ければ死んだことも無い。

永遠に「いまここ」に存在し続けている。

表面的な形を絶えず変えながら(無常)、中心はなにひとつ変わることなくありつづけている。

それが「常」の意味するところだよ。

だからだいじょうぶ。

何も怖がる事はない。

あなたは最初から救われているのだから。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:21
今ここブログより さん


「常楽我浄」の詳しい説明を、
過去のいまここブログから転載していただき、
ありがとうございます。

感謝します。

それにしても、阿部さん、
とても分かり易く説明してくれていますね。

阿部さんの愛を感じます^^

阿部さん、ありがとうございます!
Posted by 涅槃の夢 at 2012年06月10日 01:22
常楽我浄 6

おはよう。

僕の朝の日課はPCの前に座ること。

そんなわけで今朝も、超マニアックなみなさんへの連続シリーズの続きだよ。

この言葉はいままでに何度も聞いた事があると思う

「神はあなたの中にいる」

あるいは

「あなたと神とは一体だ」

そして頭のどこかで、それは本当かもしれないと思っているでしょ。


そう、その通り。

それは本当のこと。


でもね、多くの人は
「そうは言っても自分が神と一体だって思えるのは、自分がもっと成長して高まった時だろう」
って思っているよね。


そうじゃないんだよ。

まさに、いまあるがままのあなたがそのまま神そのものなんだ。

だから、そのことを体感した人はみんなこう思う。

「こんな罪深い自分が!!!」

「こんなどうしようもない自分が・・・!!」

そしてその事実に対して無限の感謝がわいてくるんだ。


さらに、人生のすべての出来事は何一つ無駄もなく、偶然もなく、まさにこの体験に自分を誘うために計画されたものだったってわかって、そのありがたさに涙がこぼれてくる。

その至福感は「幸・不幸」という二元性を超えていて絶対的なもの。

その感覚を「楽」とした。

その感覚はいつも「いまここ」にあるので、未来を必要としないんだ。

自分の中から未来が落ちると、欲望が落ちる。

欲望は未来の中でしか存在できないからね。

欲望のあるところには不満や苦しみがあり、欲望が消滅すれば「苦」も消滅する。

そこに残るものが「楽」だよ。

僕たちは本来、この「楽」によって生かされていて、宇宙にはそれしか存在していないのに、人間はそこに欲望や執着を生み出して「苦」を作り出した。

本当は心の底の底では、僕たちみんな絶対的な幸せを感じているのにね。

それなのに、自分が感じたい分だけ苦しみや悩みを作っている。

いま幸せを感じてみよう。

同じ一日なら、そんな気分で生きてみよう。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:24
常楽我浄 7

今朝は宇宙の目線から見た「楽」について話をしたら、こんなことを書いてくれた人がいた。

>身も心も生まれては消えていく単なる現象

まさにそのとおりって思う!

この言葉を拝借して、次の一字「我」の説明に入っていこう。

>身も心も生まれては消えていく単なる現象

それは海に生じる波のようなもの。

波は海面に無数に生じるが、二つとして同じ波はなく、すべて形も大きさも微妙に違っている。

その波同士が、隣の波と比べあい、競い合い、よりよい波になるために、生きている間、絶え間ない葛藤をしているのが、人の人生。

生じた波はいつか必ず消滅するときが来る。

それを知っている波は、なんとか自分の寿命を延ばそうと、その形にしがみつく。

そして日々消滅を恐れている。

どんな努力も自然の摂理には勝てず、遅かれ早かれその波は消滅する運命にある。

ところが消滅した波は、初めて大きな気づきを得るんだ。

「なーんだ、自分は波としての自分にしがみついていたけれど、本当は海そのものだったんだ。

波(自分)はたんに海(全体)の運動現象にすぎず、それは実体じゃなかった

本当の自分は海そのものだったんだ。

自分は全体・神・宇宙そのものだったんだ」

ブッダからの目線では、その海である自分を「我」と呼ぶ。

「常楽我浄」


さ、あとは「浄」の一文字だね。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:27
常楽我浄 8

おはよう。

9時間も爆睡してしまったけど、気分は爽快!

さて今日は「常楽我浄」の最後の一文字、「浄」を見ていこう。

地上の目線から見た時の「常楽我浄」と、宇宙の目線で見たときの「常楽我浄」

これを学ぶのは、自分の普段の人生と、彼方なる自分を理解するのに役立つよ。

約15年間にわたり、多くの人たちの悩みや苦しみと出会い、その苦しみが少しでもなくなるようにと様々な話やレッスンを提供してきた。

ちょっと話がハードになるけれど、その中に、幼少の頃、心無い周囲の大人によって性的いたずらをされた女性たちが少なからずいた。

その経験がその人自身やその人の人生に与えた影響は想像以上に大きい。

しかもそのような出来事を親にも誰にも言えず、ずっと一人で苦しんできた人たちも多く、そのような事件は表面化するのは一部で、僕の経験から言うと実際にはかなりの数にのぼるのではと思う。

そんな人たちに必ず伝えてきたのは

「あなたのせいじゃないし、あなたは少しも穢れていない」

そしてその言葉は気休めじゃなく、事実だ。

もちろんそう言われてもすぐに傷が癒えるわけじゃない。
でも何度でも繰り返し伝えよう。

「あなたのせいじゃないし、あなたは少しも穢れていない」

僕たちの本質は現象界とは違う次元に存在し、それは起きた出来事に影響されることは無いんだ。

それを理解するのにも大空の話は役に立つ。

僕らの人生には雷のように心を引き裂く出来事や、嵐や、雨や、様々な受け容れがたい出来事が起きていく。

そのたびに僕らは傷つき悩み、恨みや怒りや嫉妬のような感情を溜め込んでいく。

その感情が内側に向かえば、罪悪感や自己嫌悪となる。

いつしか素直な気持ちは失われ、自分が自分ではなくなり、さらにはそんな自分を責めたり罰したりするので悪循環に陥ってしまう。

しかし何十年間も否定的などす黒い雲に覆われていようと、空を引き裂くような稲妻が何度訪れようと、その背後に存在する「大空」は決して影響される事はない。

雲や雷が大空に影響を与える事はできないんだ。

大空はどこまでも純粋無垢に、その姿を変えることなく存在し続けている。

それが僕らの本質だよ。

自分がどんなに不純で汚れてしまったと思っても、それは表面的な感覚に過ぎなくて、本当の僕たちはいっさい穢れを知らない清らかな存在だ。

それが「浄」の意味するところ。

それは垢にまぎれたこともなく、したがって浄化の必要もない。

それを般若心経では不垢不浄(ふーくーふーじょう)と表している。

だから何度でも自分自身に言ってあげよう。

「本当の自分はいつもいまここで光り輝いている」って。

雲がそれを見えなくしているだけで、見えなくたって大空が消えたわけじゃないから。

だから「大丈夫」なんだよ。

宇宙の目線から見た「常楽我浄」

うまく伝わったかな。


ちなみに地上目線の「常楽我浄」を四顛倒(してんどう)と呼んだのに対して、宇宙の目線のそれを四徳(しとく)と呼ぶんだ。

同じ言葉が「過ち」にもなれば「徳」にもなる。

延命十句観音経の中に出てくる「常楽我浄」は四徳のそれだよ。


さてこの経文の説明も佳境に入ってきたね。

この後はそれほど難しくないから、すでに多くを理解したことになるよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:32
「愛と憎しみ」


ふつう僕たちはこう考える。


愛している人を憎んではいけない

愛している人と争ってはいけない



一見、論理的に聞こえるこの言葉だが、それは間違っている。


愛しているからこそ憎しみが湧いてくるんだ。

この世には愛と憎しみが存在しているのではなく「愛憎」というひとつのものが存在しているのだから。

その「愛憎」の片方に寄れば「愛」だし、もう片方に傾けば「憎しみ」になる。



それが僕らの心の限界で、心は何でも両極の間を行ったりきたりするんだ。



それなのに愛している人を憎んではいけないと考えているから、憎しみや怒りが出てくると心の中で押し殺してしまう。

でもその抑圧されたエネルギーはどこかに消え去るわけじゃない。


いつまでも心の中でふつふつと静かに燃え盛っている。


だから愛せなくなってしまうんだ。



相手を愛したかったら、たくさん争ってたくさん憎しみをぶつけ合うことだ。


するとまた片方の極に移行し、愛が燃え上がることになる。



愛と憎しみは車の両輪。

片方だけを切り取って、前に進むことはできないんだよ。



さて、そんな僕らのこの世の愛を超えた愛も確かに存在する。



その話は後ほど
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:43
「愛と瞑想」


さっき、愛と憎しみはひとつのものの両極だって話をしたね。

それが僕らの心(マインド)の限界で、僕らはふだん心を使って生きていて、マインドで人を愛そうとしているんだ。


そして僕らがその心を超えた時、そこに絶対的な「愛」がある。

それは特定の対象に向かう愛ではなく、普遍的な愛だ。


それを神とよぶ人もいる。



心を超える・・・これが瞑想の意味するところ。

だから瞑想と愛は違うアプローチの同じもの。



深い瞑想に入っていくと、そこに愛が存在する。

深い愛に包まれる時、それはとても瞑想的だ。



どちらも神に続く道。



キリスト教を中心とする西洋文明は「愛」の道を選んだ

東洋文明は「瞑想」の道を選んだ。


それはどちらも同じ道。



西洋と東洋が統合される時、そこに新しい文明が花開くように思う。


そんな意味からして、西洋と東洋が出合う「日本」の役割は大きいように思うんだ。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 01:45
涅槃の夢どの
お礼はいりません。

俺さんが愛しくてたまらないので置かせて頂きました。

純粋・無垢な俺さんを応援したくてたまらないだけです。
俺さんの純粋で無垢な姿に力を頂いています。

心から感謝申し上げます。
Posted by 今ここブログより at 2012年06月10日 02:10
オ・レさん

まだ起きてます
特別な一日で興奮しているみたいです(笑)

ミルキーさん

ありがとうございます
ここのみなさんのおかげです
トパーズさんから始まり、芋づる式だったのでしょうか?
感謝しきれません

今ここブログよりさん

真夜中なのにありがとうございます
愛と瞑想はその通りだと昨日体験しました
ずっと我の視点で悲しんでいました
でもコメント欄を読んでいたら突然わかりました
愛だったのだと
それも相手だと思っていた人は自分だったと
相手が私にくれた愛は私からの愛だと突然わかったのです
その後見た景色は初めて見た景色でした
いつものリビングが全部私でした
過去の苦しみも今の私の為に起きただけ
有り難いものでした
あんなに悲しかったのにあれから涙が出ません
別れていないのがわかったから
もう思い込むのは辞めにします
この世界は自分の思い込みで占められていたんですね
これが夢という事なのでしょうか?
まだまだわからない事ばかりですがここのみなさんと一緒に分かち合いたいと思います

ありがとうございました
よろしくお願いいたします
Posted by sunday at 2012年06月10日 03:05
今ここブログより  さん


そうですね。
純粋・無垢、これが宇宙での絶対条件ですね。

魂の錬金術

ニルヴァーナへ至ることのできる
唯一の存在の在り方 

今ここブログさんの真摯なお姿に、
感謝してもしきれません。

神心(かみごころ)をありがとうございました!
Posted by 涅槃の夢 at 2012年06月10日 07:10
心のおしゃべりを止めて、目の前の景色を眺めて、「わ、た、し」とつぶやいてみた。
この、つぶやいている人でしょうか?
Posted by iwagon at 2012年06月10日 08:33
オ・レさまは、孫悟空のようですね。

目覚めの体験をいただいても、ときに、そののち慢心・取り違いという体験を恩寵はくださいます。だからこの間「恐怖」も同時にくださいます。

なぜなら「人に伝えたい」気持ちが、このとき生まれるからです。実は、これもマインドです。

人に伝えたい気持ちもわかりますが、それよりも、さらに進みつづけることが大事です。

微動だしなくなるまで「在るそのものの現れ」となるまで進み続けてください。

それでも、それでも、進みつづける道は

純粋無垢なる「それ」のみしかありえないでしょう。

ここには目覚め体験は頂いたものの、どうにも「そこ」で止まってしまっている方々が多く見受けられます。

オ・レさん

そのまま、純粋無垢なまま

天衣無縫にお進みください。

わたくしも応援させていただきます。

その姿勢に感謝申しあげます。
Posted by オリオン at 2012年06月10日 08:33
オリオンさん

オ・レさんへのコメントを拝読しながら
私はこれからそののちの恩寵に触れるのだな、すでに起きているなと知りました。
目覚めという喜びを得て、大はしゃぎする自分にいささか辟易しながら
「これが、慢心、とり違いに通じている」と、冷静な視座も頂きました。
何かを書き込もうとする折に触れ、それを映す鏡と心得て行こうと思います。

オ・レさんが、私の声なき声を聞き届けてくれたことで、
私はそれまで自分の中にカギを掛けてひっそりあった無明の闇が、
すっと晴れて行く経験をいただきました。
私も「目覚め」の体験をここでとどめることなく、在るを続けることを学びながら、愛でありたいです。

横から、失礼いたしました。ありがとうございました。
Posted by トパーズ at 2012年06月10日 09:05
トパーズさん

>ああ、自分で書きながら「本当に、アヤシイ。アヤシすぎる。」
>怪しいことの大嫌いな私の自我が「お前の作り話!」と騒ぎますが
>でも、書いておきます。

今後、このようなメッセージがドンドン来ます。
これは当たり前のことです。
ただ
その夢の内容に「囚われず」流してくださいね。

慢心・取り違い という恐怖も恩寵そのものからの
大きな大きな愛です。

ほとんどの人が、ここで慢心・取り違いという罠にハマり
最後まで行かず、また生まれてきています。

貴方さまも前世そこまで行かれたのに・・でしたね。

オ・レさん同様、貴方さまのことも陰ながら応援しています。
ここからは「自覚と責任」が必要になります。

この世を地上天国に還すお役目です。

途中の「慢心・取り違い」という罠に気をつけて
「在る」の現れとして、この地上に在られてくださいね。

いつも陰ながら応援していますよ。
両手をひろげて待っていますね。
Posted by オリオン at 2012年06月10日 09:20
オリオンさん

ありがとうございます。深い深い安心をいただきました。

>貴方さまも前世そこまで行かれたのに・・でしたね。

はい。
それがあったから、今生においては「右脳の暴走」を押さえて、理性的であれと、
最初から左脳が厳しく監視していたことを、理解しました。
ときどきはしゃぎだす、「これ」とともに、恩寵をいただき
「自覚と責任」をもって、お役目を全うします。

これで最初からあった「役に立たなきゃいけない」と言う刷り込みの意味が分かりました。
待っていてくださいね。
Posted by トパーズ at 2012年06月10日 09:47
はい。

いつも一緒にいますよ。
Posted by オリオン at 2012年06月10日 10:07
こんばんは
あいちゃん(ハテナ)です
 
アクアさん、雪光さん、etsuさん、トパーズさん、アカシャガルバさん、朋子さん、真在さん、ミルキーさん、オ・レさん、地球ラブさん


私は、毎日いまここブログを覗かせていただいておりますが、主に携帯から見ている為、皆さんのコメントを拝見することが、中々困難で

今はパソコンからですが、見やすいですね〜
いつも、疲れて、こどもたちと寝てしまうし、こどもたちがいる時は、中々ゆっくりパソコンを開けず…

すみません
私の気持ちをこちらに書かせていただきます

私の為に、大変心のこもったコメントを頂き、本当に感謝しております

皆さんから頂いた、貴重なお言葉を、ノートに書き記しました
5月に書き込みをさせていただいた際にも、たくさんの方々に、勇気づけられる、心温まるお言葉を頂戴いたしました

少し時間は掛かるかもしれませんが、必ずお返事させていただきたいと思います

私は、いつも携帯からなので、こんなにもたくさんの方々が、様々なコメントをされていることに、大変驚きました

ピン!ときた言葉は、書き写しましたが、きりがないほどです

私は、この精神世界に入り込んだのは、今から丁度2年前になります

旦那さんとの関係がうまく行かず、子育てにも、自分の生き方にも行き詰まりました
死ぬしかない、誰か助けて!の思いがきっかけです

そこから、助けてくれる方との出会い、バシャール、神との対話、引き寄せの法則、シークレット、雲さん、阿部さん…今に至る
ざっと、このような流れで来ました

バシャールも、神との対話も、1度では理解できず、読めば読むほど理解できることも増えていくのでしょうけど、とにかく、ワクワクすることをしなさい!の言葉を信じ、いろいろとやっていきました

たくさんの方々との有り難い出逢いや、思いもしない素晴らしい出来事など、それまでの状況とは格段の差で、状況が良くなっていきました

旦那さんとの関係も、山あり谷ありですが、大分変わっていきました
両親が仲が良ければ、こどもたち、特に上の子が嬉しそうで
 
状況が良くなっていくのは、私自身の念が強いからだと、信頼している方に言って頂いたことは、とても嬉しかった

なんとかやって来ました

何かを感じる方々にも、私たち夫婦は必ず良くなる、それが見えると言われていて、それを信じ(時に、本当かよっ)過ごしてきました

この4月に入り、何かがおかしくなりました
2年前の時のように、どん底です
もう、あそこまでの思いはすることはないと思っていたので、何でなんだろうと
こどもたちの不登校もそうですが、いろいろなことが起きました

でも、そこで見えたのは、こどもが苦しそうに、辛そうにしている姿を見て、私は何故、抱きしめてやって、どうしたの?大丈夫?辛いね〜、よしよし大丈夫だよ〜って、あったかく包み込んでやらないんだろう、やれないんだろうって
私がしていたこと、思ったことと言えば、また今度は何なの〜?何なんだよって、嫌な顔をしている自分
どうして私は、優しくしてやれないんだろうって

そうしたら、記憶が蘇ったんです
私がこどものとき、辛いことがあっても、母は、どうした〜?何があった〜?そうかそうか、辛かったね〜、大丈夫だよ〜なんて言ってもらった記憶は全くなく、母はいつも、不機嫌な顔をしていました

私がこどもたちにしているのは、母と全く同じことだって
はっとしました

幼かった時の自分が寂しがっている、自分が忘れていた、記憶の奥の奥の方で、寂しいよう〜って泣き叫んでいる自分がいるって
 
丁度その頃、願っても願っても叶わないのは、潜在意識の奥の方になんちゃらかんちゃら(←記憶力と理解リョクが乏しくてスミマセン)
それから、阿部さんが、瞑想でなくても、何か自分に合った癒せるもの?があればそれでもいいというようなことを仰っていて、そこから、ホ•オポノポノの本を読んでみようと

そして、全て自己責任ということを知りました
潜在意識、インナーチャイルドが…ということも

今まで、言霊的なもの、ポジティブにポジティブにとやって来ました
それでも確かに良くはなってきました

でも、奥の奥の方が根本的に解決されない限り、クリーンに浄化されない限り、ごまかしごまかしでやっているだけなのだなあと気がつきました
ごめんなさい、許してください、愛してます、ありがとう

それでも、やっぱり自分ひとりではあまあまですね
少し状況が良くなればやめている自分がいるし、ダメな状況がくれば、簡単に折れてしまう、やっぱりダメだと

そこで、こちらに助けを求めさせて頂きました
 
アクアさん、雪光さん、etsuさん、トパーズさん、アカシャガルバさん、朋子さん、真在さん、ミルキーさん、オ・レさん、地球ラブさん
 
本当に心温まるお言葉をありがとうございました
ノートに書き記して何度も何度も読ませて頂きます

皆さんが温かいお言葉を私に送ってくださったのは、皆さんもとても苦しまれて今があるという経験からのお言葉だと思っています

現実の具体策を教えてくださったり、私と同じような状況、思いをされていての言葉だったり、参考になるサイトを教えて頂いたり、実際に同じ境遇にあわれた方に足を運んでくださったり…そこまで…私の為に…と、嬉しさ、有り難さ、感謝の気持ちでいっぱいです
涙、涙です

こちらの場所は、本の世界とは違う、とてもリアルでとってもあったかい場所だなあと思います

4月からものすごく落ちてしまったのは、自分の疲れもあるかと思いますが、丁度親戚の叔父が亡くなり、そのことも何か関係しているのかな、とも思っています
父方の叔父で、うちの近所ですが、昔から、事故や病気で亡くなる方がとても多い家です
残された家族のことも、とても心配です
余談ですが

お一人お一人にお返事をさせて頂きたい気持ちでいますが、このような形で申し訳ありません

お名前を出させて頂いていない方のコメントの中にも、とても響く言葉があったりと、勉強させて頂いております

わからないことがあったら、また教えて頂きたいと思います

私はバカなので、これくらいのことしか言えませんが

皆さんが光り輝いて、笑顔で、楽しく、平安であるように

心から、祈っております

ありがとうございました

阿部さん、私にこちらの場所を、ありがとうございました
Posted by あいちゃん(ハテナ) at 2012年06月12日 23:32
あいちゃん

こんなに長いメッセージを書かれるのはとても大変なこと
だったでしょう。
心のこもった丁寧なお返事をありがとうございます。
れしく読ませて頂きました(^^)

長い間苦しまれ、同時に学び、たくさん頑張って来ましたね。

>奥の奥の方が根本的に解決されない限り、
>クリーンに浄化されない限り、ごまかしごまかしでやっている
>だけなのだなあと気がつきました

あいちゃんはもう充分に大切なことに気付いていらっしゃる。
得た気づきを現実の暮らしの中に活かしていく。
それが本当に学んだことになりますね(^^)
私も実践者として在りたいと思います。

あいちゃんありがとうございます。
これからもよろしく(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月13日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。